過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


3月31日:土曜日・天気・雨

しかし、すごい風ですな。バイクで行くのも命がけですよ。(笑) 特に、丸子橋を渡るときが一番危険。何度も死にそうになりました。(笑)
で、いつもより早めに家を出たけど、ラブホに着いたのは、いつもより遅かった。しかし、こんなときでも、土曜日だけに客入りが多かった。
やりたい気持ちは、風とか雨とか関係ないようです。この日は、五人体制だったので、2対3で分かれたわけです。
おかげで仕事がスムーズにできました。仕事ってのは、誰とやるかで、うまく出来るか、出来ないかというのが、分かれるわけです。
もちろん『仕事ができるやつ』と組むのが一番ですが、なかなかそうもいかない場合もあるわけです。ぼくの場合は、とても人に恵まれているので
ほとんど、仕事が早い人といっしょに出来るのでうれしい。仕事中の話も合うし、黙々と単調な仕事だけをこなしているのとは、ぜんぜん違う雰囲気である。
こればかりは、感謝しなきゃいけない。仕事は、一人でやるものではないだけに、無口でやるのは疲れが倍に感じるときがある。
そーゆー事を一切、考えもしなければ、考えようともしない人が約一名いるので迷惑なのである。ずっとそんな感じで仕事をしてきているとしたら
よほどの無神経と思わざるを得ない。それで、何年もよく続いているなと、違う意味で感心する。(笑) ぼくは、この仕事を始めて、
文句を言いつつも半年ももったのが、奇跡です。(笑) 自分でもえらいと思う。前回は、三ヶ月もたなかったからね。
しかし、半年もたってみると、この会社って、ホントにゆるいなと思うことがすごく目に付くようになった。無断欠勤したって、翌日は、何事もなかったように
平然と仕事をするから、ぼくには真似が出来ないことだなって思う。よく、そんなことを平気で出来るなと思う。怒るより呆れる人が多い。
それでもクビにならずに仕事を続けていける会社も会社だと思うけどね。だから、真似をする人が出てきても不思議じゃない。
ぼくは、なるべく遅刻しないで、仕事に行くようにしてますけどね。やっぱり、仕事は仕事だから、真面目にやらんとね。では、今日の川柳です。
『新事実 俺の父親 目玉の親父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:金曜日・天気・晴れ

先日、たまに行ってみる、立ち飲みのホルモン焼きに知り合いの人妻さんたちと行って来た。その店の常連の奥様たちは、すっかり顔馴染みの様子。
ギュウギュウ詰めに入っても、15人が限界。それくらい狭いホルモン屋なのである。それでも、超人気店なので、いつも満員。
皆さん、肩を寄せ合って、一つの七輪をみんなで使うくらいである。たべろぐに出たので、初めてのお客さんも後を絶たない。
しかも、駅前なので、女性のお客さんも多い。肉もおいしい、酒もうまいなら、毎日、満員になっても当たり前。
ここで仲良くなった常連同士も多いみたいです。しかし、なんのかんの言っても、立ち飲みは立ち飲みであって、いくらおいしいとは言っても
立ったまま2時間も3時間も飲んでいるのは、はっきり言ってつらい。体を斜めにして、隣の人と肩を寄せ合いながらというのは、落ち着かないですな。
なんとなく、食った気がしないというか、酔った気にもならない。とにかく、回りを気にしながらなので、ゆっくり話しもできない。
次から次へとお客さんがやってくるので最初に入った人は、外に出られない。とにかく、ゆっくり自分のペースで飲んだり食ったり出来ないのがつらい。
てなわけで、ぼくは、早々に退散しました。久しぶりに会ったのに、ちっとも話が出来なくて、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
んで、帰宅したわけですが、駅に着いたのが、10時前出し、飲み足りないので、近所の飲み屋に一人で行って飲み直してきた。
そこの焼き鳥屋が、これまたかなり残念な飲み屋なのである。(笑) 焼き鳥は、立ち飲みのホルモン焼きで出す肉とは、まったくレベルが低い。
値段もさることながら、残念にもほどがあるくらいの焼き鳥である。酒だって、激安すぎる。焼き鳥4本に熱燗で、800円でお釣りが来る。
しかし、そんな店でも、常連で賑わっている様子。やっぱり、飲み屋ってのは、フラッと一人で行くには、店を選ばなきゃダメみたいですね。
だいたい、飲み屋ってのは、最低2人で行くのが一番楽しいわけで、ワイワイしながら、楽しいトークが、実は一番おいしいツマミかもしれない。
一人で行くと、話相手もいないから、さびしい酒になって、飲んだらすぐに帰っちゃうから、静かに飲むには一人がいいかもしれないけど、
それなら、自宅で飲めば済む話だから、やっぱり、一人酒ってのは余りお勧めできないこともわかった。そんな飲み屋の話でした。では、今日の川柳です。
『泣きながら 酒を飲んでる ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:木曜日・天気・晴れ

さて、マスク職人の皆様にお知らせがあります。皆様も使っている、ワンウェイサテンに新色がたくさん出てます。
もう、お気づきの方もいると思いますが、見てみると、素敵な色がたくさんあります。特に『ワインレッド』と『深緑』が渋くて素晴らしい。
これでマスクが作れると、楽しいと思います。値段は据え置きなので、ぜひ、お買い求めください。他にも、マンゴー色とかいろいろあります。
カタログも用意しているので、参考までにぜひ、一冊買ってみてはいかがでしょうか。てなわけで、買出しに行ってきたわけですよ。
今日もいろいろ回ってきました。(笑) 行った先の社長やおばちゃんたちから、いろんな話を聞いてきました。
実は、熱帯魚ファンだとか、プロレスファンだとか、バイク乗りだったとか、買出しの話よりも、そっちのが楽しかった。(笑)
サンプルをもらいに行ったら『そんなのないよ』と言われたけど『まぁ、いいや。サンプルのサンプルでよければ、切ってやるから持って行け』とか言われるし
『今日は、テレビが撮影に来てるのよ。アンタも写って行きなさい』とか言われるし、非常に楽しい買出しになりました。
工場に行ってみれば、ホントは企業秘密なんだろうけど、裏側まで見せてもらったし、なんか得した気分になりました。
サイドカーで行くので、走っていると、ものすごく目立つわけです。店の前に止めて話を聞くと、本題よりもサイドカーについてこっちが聞かれます。
それとは別に、ついでに寄り道して、上野のバイク街に行って見ました。すると、7割以上のバイク屋が閉店しててビックリした。
残っている店に聞いたら『この辺は、もう、すっかりバイク街じゃなくなっ「た』とがっかりしてた。上野のバイク街といえば、店頭にバイクがずらっと並んで
専門店がたくさんあって、いつもバイク乗りが来て、とても賑わっていたはずが、すっかり寂れて、バイクのお客さんが少なかった。
これも不況のせいなんだろうか・・・・・・ てなわけで、ぼくが探しに行ったのは、サイドカーのシートカバーと言うか、車体カバーです。
今まで使っていたのが、ボロボロになったので、新しいのを買おうとしたけど、これが以外になくて探すのが大変。
しかも、値段がかなり高くてとても手が出せない。どないしようと思って、上野のバイク街に行ったわけですが、バイク屋そのものがないんじゃ話しにならない。
ある店に、ダメ元で話をしたら『そのサイドカーなら、トライク用でも大丈夫じゃないの。今度、オリジナルで作るから、それなら安いよ』って事で
試作品を見せてもらって、被せてみたら、サイズが合うじゃないの。(笑) それじゃってんで、二つ返事で予約しちゃいました。m(_ _)m
もしかしたら、この日の買出しの成果は、ひょっとして、サイドカーカバーかもしれない・・・・・・・ そんなことを言ったら、マスク職人の皆さんに失礼ですね。m(_ _)m
そんなこんなで、またしても、新しいことをおっぱじめる予定なので、結果が出たときには、お知らせするので、それまでお楽しみに。では、今日の川柳です。
『全員が 笛しか吹けない オーケストラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:水曜日・天気・晴れ

今日のシフトは、珍しく『男4人』という最強メンバーでした。(笑) 『4人でやったほうが早いよ』という一言で、仕事開始。
すると、言葉通り、ホントに早いのなんの・・・・・・ 一部屋五分以内に終わるんだから、ドンだけ早いかわかる。
Oさんがどんどん風呂を掃除するから、それにみんなが釣られて追いかけるから、大変なのである。洗面担当のFさんも追いつくのに必死。
その間にベッドを二人で組んで、最後の鍵をかけて点検するS様が、なぜか汗だく。(笑) 1フロア、12部屋を一時間で掃除するんだからすごい。
『今日は、あの人がいないから、みんな早くてきれいに掃除できるから楽しい』とOさんが言ったのは、正解かもしれない。
約一名のあの人がいたら、とてもこんなに早くは出来ないだろう。しかも、全員男だから、仕事が速い。とにかく、サクサクやってしまう。
しかし、ラブホの清掃員手のは、ほとんどのところが『女性ばかり』という話ですが、実は、意外にもウチは男のが多い。
力仕事があるからというのもそうだが、なんにしても仕事ができる男が多くて助かる。また、女性陣も若い人が多く、みんな元気で明るく仕事をしている。
地元のラブホは、近所のおばちゃんをパートに雇っているだけで、男性は一人もいないし、募集するときは、女性限定である。
それに引き換え、ウチは、積極的に男性を雇っているのが目立つ。ちょっと珍しい部類に入ると思う。男としても、働きやすい職場である。
それはそれとして、男4人で仕事をしていると、ホントに『エロトーク』ばっかりしゃべっていて、ものすごく品がない。(笑)
特に、Oさんがバカすぎる。ちょっとでも、風俗雑誌を見つけると『この子は、可愛いね』とか、そんな話は、どーでもいーって・・・・・
そんなこんなで、始める前は、空き室が一桁だったのが、終わってみたら、20を超えていたから、ドンだけ掃除したのかわかる。
たぶん、40室以上はやったと思う。こんな調子で毎日仕事を出来たら、とてもいいと思う。そんなことは、店長は考えてないんだろうけど・・・・・
では、今日の川柳です。やる気があるときってのは、休まなくても仕事ができるもんだと、今日はよくわかった気がする。
『痴漢され その手を見たら 千手観音』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:火曜日・天気・晴れ

しかし『ティッシュがない』って言うラブホって、死活問題だろ。(笑) 客がティッシュを持参のラブホって、たぶん、日本中どこを探してもないと思う。
ティッシュとゴムは、ラブホにとって必需品だし、使い放題なはずょ。それがないって言うんだよ。どこまで適当なんだこのラブホは・・・・・
『ないんですけど』とフロントに言っても『あっそぅ。ないんじゃしょうがないから、そのままにしておいて』って、言われたそうだ。(笑)
いいのかそれで・・・・ しかも、ティッシュだけじゃない。冷蔵庫のお茶や缶チューハイとか、コーラとか、何もない。在庫がないんだよ。
点検してんだから、補充しろよ。(笑) フロントの仕事じゃないのか。ゲームやって、笑ってる場合じゃないでしょ。(笑)
この前なんか、コーヒーがなかったとか、トイレットペーパーがないとか、ダメすぎる。在庫の確認は、ウチらの仕事じゃないでしょ。
客からクレームがきたら、どうするんだろう。つーか、すでに来ていると思うし、こないほうがおかしい。そんな時、どういって応対してんだろう・・・・・
それにしても、ティッシュがないのが笑ったね。ウチらじゃ、どーにもなんないもん。近くのコンビニで買ってくるのか・・・・・
更に、ドライヤーは壊れてるし、ガラス戸は割れているし、壁に穴があいているし、はっきり言って、何から何まで、ダメすぎる。
それでも、直そうとしないし、直す気もない。フロントに連絡しても『壊れてんじゃ、しょうがないよね』で、終わりだからダメだ。(笑)
2ちゃんで叩かれているのもうなずける。こりゃ、ウチらだって、納得ですね。返す言葉がないもん。そのとーりなんだから。
たまには、パソコンでゲームばかりしてないで、書き込みを見たほうがいいんじゃないかと思うね。そんなこんなで、このホテルはだめだな。
ぼくが客だったら、二度と来ないもん。人にも言えないしね。そんなホテルだから、緩すぎてしたい放題なんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『蛇口から 水が出ないで 酒が出る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:月曜日・天気・晴れ

てなわけで、やっと、追いついたよ。(笑) パソコンが壊れてからって言うもの、約一ヶ月間の日記を書くのに疲れました。(笑)
まとめて書くのは、疲れる作業でした。で、やっと、今日からリアルタイムで日記を更新することが出来ます。
今日は休みだったので、まずは、朝からロケに行って来る。都内某所のスタジオで撮影も無事に終了。
帰りに某ディスカウントショップに寄ってみた。噂どおり、最強の薬が糸も簡単に手に入る。薬剤師もいなきゃ、あっさりレジで買える仕組み。
こりゃ、ジャンキーにはたまらんわな。(笑) 完全スルーなんだもん。これでいいのか・・・・・ んで、帰宅してから、御近所様と飲みに行く。
いつもの激安居酒屋である。吐くまで飲んでも一人2000円もあればお釣りが来るという、素敵な飲み屋である。
月曜日という、週の初めにもかかわらず、店内は満員。もちろん客は、すべてサラリーマン。店内は大賑わい。
そこで話し合われたのが『日墨親善』という、真面目な話だけど、内容はおもしろすぎる。早い話が、日本とメキシコの話である。
安酒を飲みながら、あーだこーだと数時間酔っ払いました。(笑) 二次会として、ショットバーに行ってみる。
久しぶりにジンなんか飲んじゃったら、これがうまいのなんの・・・・・(^_^) やっぱり、これって口当たりがいいから、飲んじゃうよね。
つい、飲みすぎると、記憶がないんだ。(笑) てなわけで、二杯でやめておく。酒を飲んだ後は、ラーメンがお約束。
しかし、地元には、おいしいラーメン屋がなくて断念。検索してみると、たくさんラーメン屋が出てくるわけですが、何一つ、おいしくない。
評価が高い店があるが、地元民から言わせれば『全部、ウソ』としか思えない。(笑) だって、おいしくないんだもん。
そんなこんなで、武蔵小杉でおいしいラーメン屋さんがあれば、ぜひ、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『もう2年 駅につかない 山手線』 では、明日もお楽しみに。

3月25日:日曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、最終日です。普段温厚な人に限って、一度怒ると怖いですね。イヤ、マジで・・・・・ 今日は、それに改めて感心しました。
今まで予ほど我慢していたのか、堪忍袋の尾がついて切れたのか、積もり積もったことが爆発したのか、理由はいろいろあると思います。
でも、このときは、反射的に怒ったんじゃないでしょうか。『わかったから、もう、いいでしょ』と、間に入っても、怒りは収まらなかったらしい。
そうはいっても、怒ったほうの気持ちは、ものすっごくわかります。(笑) ぼくでも怒るからね。普段は、ヘラヘラしている人ほど怒ると怖いので
怒らせないように気を使わないといかんなと、思ったわけです。思い起こせば、今までいろんな人と出会ってきたけど、笑顔が素敵な人ほど、怒らせると手がつけられない。
そんなことを思い出します。そんなに怒るようなことじゃないことでも、一度火がつくと、止まらないわけです。瞬間湯沸かし器とはよく言ったもんだ。(笑)
でも、怒るには、それなりの理由があるわけで、わけを聞くと『そりゃ、そーだ。怒って当たり前だ』と思うことのが多い。怒らせたほうが悪い。
むしろ、わざと怒らせて遊んでいるように見える。それって、どぇむかよって・・・・・・(笑) 怒られてうれしいって、周りの人は、迷惑なんだよね。
そんなわけで、今日は、おもしろいやら、うざいやら、複雑な一日でした。怒りたくても、そんなときに限って、あまりにも頭に血が上って、
うまく言葉が出てこないときもある。自分で何を言ってるのか、わからないときもある。外国人なら、なおさら、うまく日本語が話せなくて、伝わらないと気がある。
それでも、必死に怒っている姿を見ると、メキシコにいるときの自分を思い出す。スペイン語で怒ることができなくて、日本語で怒鳴ったことがある。
でも、相手には『怒っているんだな』ということだけは、伝わるわけです。だからこそ、外国人を怒らせるようなことだけは、しちゃいけない。
例え外国人でも、いっしょに仕事をしてるんだから、仲間は仲間だからこそ、仲良くしていかなきゃいけない。それを怒らせるようなことをする日本人はダメでしょ。
と、思うんですが、いかがでしょうか・・・・・・ わかる人はわかると思うので、笑ってください。って、昨日も同じ事を書いたな。(笑) では、今日の川柳です。
『飛行機で 移動している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:土曜日・天気・晴れ

この日も5人でした。でも、諸事情により、2対3で分かれて仕事をしました。(笑) そんな話ではなく、人として、社会的に問題になっている
『いじめ』というのは、よくないわけです。いかなる理由があっても、いじめはよくない。今まで、テレビのニュースや新聞報道はもちろんのこと
自分自身の問題としても、よくわかっているつもりです。実体験がある方が大人になって、直面する大きな問題ですね。
今まで、ぼくもいじめというのは『いじめるほうが悪い』と思ってました。『いじめられるほうにも、何かしら問題がある』という評論家の話を聞くと
『お前は、いじめられたことがないからいえる』と思ってました。でも、現実問題として『いじめられるほうにも、少しは問題がある』と気がついた。
たとえば、団体行動が出来ないとか、他人とコミュニケーションがとれないとか、みんなが一つのことをやっているのに、自分だけは我が道を行くように
我関せずの態度をとるように、人と離れて一人でなんかしている人ってのは、第三者的に見ても、いじめの対象になってしまう。
これって、はっきり言って『しょうがない』と思ってしまう。これこそ、いじめの原因ではないかと思うわけです。
本人が『いじめられている』という自覚があれば、いじめられないように態度を改めるとか、進んでみんなの輪に入るとか、改善するのがいじめられないようにする
最善の策ではないでしょうか。人は、一人で生きていけないように、今いる学校や会社で、複数の他人と生活するためには、
ある程度の協調性と我慢は必要なのではないでしょうか。『いじめはよくない』というのは、簡単だけど、実は難しい問題なのです。
どうしたら、いじめられないようになるかというのは、いじめられっ子も考えなきゃいけない。いじめっ子だけを問題視するのは、片手落ちじゃないでしょうか。
てなわけで、いじめられている某氏は、第三者的に見ても、いじめられているように見えるし、本人も自覚している。でも、直そうとする気がない。
完全に開き直っている。『自分は、そーゆー人間なんです』と、言い切っている以上、いじめられていても助ける気にはならない。
自分がいじめられているという自覚が足りない。それがイヤなら、どうすればいいのか、考えようとしない。考えてない。考える気もない。
態度を改める気は、さらさらないのである。注意して、アドバイスしても、聞く耳すら持ってないどころか、同じことを繰り返し、余計ひどくなる。
これじゃ、いじめられてもしょうがない。無視されても平然としている無神経さは、むしろ清々しいとすら思える。(笑)
怒られたそばから、同じ事をして改めようとしないんじゃ、誰からも相手にされなくなるのも致し方ない。遅刻しても謝らない。
それどころか、謝る気もなければ、謝ろうともしないし、遅刻したことに対して、開き直っているんじゃ、話にならない。
大人として、それでいいのか・・・・ 『自分は、クズだからいいんです』というような、基地外じみた狂った人と仕事をしていると無性にイライラするときがある。
誰とも仕事をしないし、誰とも合わない。合わす気がない。休憩のときも一人でいる。何を考えているのかわからない。だから、誰もいっしょに仕事をする人がいない。
『あいつと仕事をするなら、一人でしたほうが、仕事がはかどる』という人もいれば『二度と、あいつと仕事はしたくない』と宣言しちゃう人もいる。
なので、いじめというのは、一方的にいじめるほうに問題があるというのは、ちょっとばかり違うんじゃないかと思う。いじめられる方にだって問題は少なからずある。
身体的なことでいじめるのはよくないが、人並み以上の健康体でありながら、人の言うことは聞かない、仕事もできない、言動がメチャクチャ、悪いことをした自覚がない
こんなやつに同情は、もったいない。犯罪者だって、もう少し自覚があるでしょ。(笑) まさしく、犯罪者予備軍というか、いつかホントに犯罪を犯しそうな雰囲気を漂わせる。
『謝ってるじゃん』と、ちっとも気持ちがこもってない謝り方をする人や、なんでも土下座して済ませようという人は、はっきり言って嫌いである。
2秒でばれるウソをつくメキシコ人よりひどい。(笑) 人を陥れるようなウソを平気で着いて、それがばれても開き直るって、動なんだろう・・・・
ばれても平然としている神経を疑う。と、こんな人が身近にいるんだけど、付き合うのは、大変だよ。(笑) ホントに大変ですよ。振り回される人が大変です。
皆さんもそんな人が回りにいたら、巻き込まれないように注意しましょう。こんな日記を書いているけど、わかる人は笑ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、やっと四日目が終わったよ。長いけど、明日もあるんだよな。がんばらなきゃ・・・・・・
『信号機 赤で止まって もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月23日:金曜日・天気・晴れ

この日は、すったもんだあったけど、結局、五人で仕事をした。珍しいといえる。5人でやれば、更にあっという間に仕事が終わると思いきや
意外に大変だった。特に、最後の点検をするN嬢がへとへとでした。(笑) 何しろ、他の4人が早いので、普段なら楽な担当なのに
付いていくのが必死だったらしい。人数が多ければ、楽かといえば、そうでもないことが、この日で証明されたわけです。
そのままの勢いで、深夜に突入すると、S様が『N嬢の大変さがわかった』と、早くも根を上げてしまう。(笑)
相変わらずマイペースの意味を履き違えて、どんどんやっていくO氏もO氏だが、まったく急ごうとしないあの人もあの人である。
なんというか、足して2で割った感じで、結局、普通のペースで仕事をこなしていく。これはこれでいいのかもしれない。
それにしても、客の入れ方のバランスが悪くて、掃除して2分しないうちに、次の客を誘導するってのは、いかがなものか。
いくら掃除したからといっても、前の客のにおいも残っているし、完全に乾ききってないわけで、せめて30分は明けた方がいいと思う。
『えっ、もう、入れるの・・・・』と、仕事中につい口に出てしまう。そうかと思えば、24時間以上も客を入れない部屋もあるし
フロントの誘導の仕方がいまだによくわからない。深夜にみんなで休憩しながら、食事をするわけですが、男ばかりだけに
そんなときの話の内容が、エロ過ぎる。特にO氏がバカすぎて笑える。女性が一人でもいるときと、男だけでやるときの態度や言動に
落差がありすぎる。つーか、二重人格の見本のような男である。(笑) 明け方になると、さらに酷くなるのが笑える。
日本語の勉強というらしいが、エロ本で勉強するってのが、そもそもバカである。なので、覚えなくていい日本語を覚えてしまう。
そんな日本語よりも、もっと必要な言葉を覚えてほしい。それにしても、日本語ってのは難しいもんだ。日本人のウチらでさえ、説明が難しい言葉がたくさんある。
なので、外国人には、もっと難しいはず。誰か、ちゃんとした日本語を教えてやれよ。そんなこんなで、朝まで楽しくお仕事しました。
皆様、朝まで、お疲れ様でした。m(_ _)m 明日もがんばりましょう。5連荘のバイトもやっと半分が過ぎて、ホッとしました。では、今日の川柳です。
『お風呂から あがると体が 溶けていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:木曜日・天気・晴れ

昨日と変わって、いつも通りのシフトでお仕事開始。S様は、朝まであの人といっしょにやるので、長くて大変である。
5連荘の二日目は、いつものように、二人でゆっくり仕事をしているが、どうやら『あの二人は遅い』といわれているらしい。
あえて、お言葉を返させてもらえば『時間を見ながら、仕事をしている』わけで、やたらと仕事をしているわけではない。
その辺が、あの人にはわかってもらえないようだ。わかってもらえないのではなく、わかろうともしないし、わかってない。
すぐにタバコを吸い始めるあの人より、ずっとましである。(笑) 休憩中の食事は、ぼくの場合は、いつもおにぎり2個だけ。
そりゃ、お腹はすくけど、夜は余り食べないし、どっちかといえば、酒とツマミでお腹一杯にするので、食事はしないのである。
帰ってから夜食を食べるわけでもなく、見た目が小食である。なので、どんどん体重が減っていく。(笑) ダイエットをしているわけではないが
この仕事を始めて、こんなペースで、こんな食事をしているので、見る見る体重が減っていく。中国人のO氏に軽く持ち上げられてしまう。
『力がないですね』とS様に言われることがよくある。なので、休憩中の腕相撲大会には、決して参加しない。(笑)
O氏に負けたS様は、悔しいのでバーベルを持ち上げて力をつけようとトレーニングを始めたらしいが、三日坊主だったらしい。
そんなこんなで、仕事をして入るけど、経営者や管理する人が、非常に残念なため、従業員はしたい放題である。
どんなことをしているのかは、いえないけど、ゆるいにも程がある気がする。2ちゃんで叩かれていることを知らないのだろうか。
てなわけで、今日も今日とて、深夜に帰宅すると、風呂に入って、すぐに寝ちゃいました。m(_ _)m 明日もよろしく。
では、今日の川柳です。何はともあれ、やっと二日目が終わった。明日は、朝までなので、がんばって乗り切ろうと思う。
『食べたくなく カレー風味の メロンパン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:水曜日・天気・晴れ

さて、今日から始まった、5連荘のバイト。こりゃ、体力的にきついよ。でも、今日はいろんな意味で、ベストメンバーだからやっていて楽しい。
何が楽しいって、仕事しながらのおしゃべりがバカすぎて、時間が長く感じられない。(笑) そんなベストメンバーを紹介してみる。
忙しくなればなるほど、元気が出てくる、金と女が大好きな、中国人のO氏。最年少だが、仕事が速く、プライベートが秘密だらけのS様。
紅一点でピアスまみれでピンクヘアーがトレードマークのN嬢。そして、ぼく。いろんな意味で、今日は自由に仕事が出来るベストメンバーなのである。
耐えずしゃべっているO氏に突っ込みを入れるS様。それを笑っているN嬢。おしゃべりしながらでも、仕事が速いのが素晴らしい。
この日は、平日で最も忙しい水曜日だけに、それぞれが役割をきちんとこなしている。チームワークが一番優れているともいえる。
何もいわなくても、気がついたことをやってくれるだけに、みんな安心して仕事ができる。やっぱり、例え4人と言えども、団体行動ってのは大事。
ここに、一人でも基地外がいると、もろいのである。(笑) 一部屋、早いと五分でやっちゃうんだから、ドンだけ仕事が速いかわかる。
仕事の要領がとてもいい。次に何をすればいいのかわかっている。頭の回転が速いといえる。ただ、欠点を言えば、仕事中の話がデンジャラスでマニアックであること。(笑)
それにしても、S様の口が硬い。いつか、酒を飲みに行ったときに、酔っ払わせてすべて白状させたい。(笑) 中国人のO氏は、都合のいいときになると
『私は、日本語がわからないから』とか言うし・・・・・・ ずっと日本語をしゃべってんじゃねーか。調子いいこといってんじゃないって・・・・・
最後に点検をするN嬢は、追いつくのが大変らしい。でも、ジャンキーなときは、ウサギのように体が軽いらしい。(笑)
臨機応変で対応できるこんな人たちは、頼もしくて頼りになる。こんな人たちとなら、楽しく仕事ができるので助かる。
休憩中のトークも楽しすぎる。全員、喫煙者だけに、誰に気兼ねなくタバコが吸えるのもうれしい。最近のマイブームで、ミルクティーが好きなN嬢だけど
たまに失敗するのが笑える。同じミルクティーでも、味が違うらしい。また、緑茶が嫌いでも、麦茶のような茶色のお茶ならのめるO氏の飲み物の選択も笑える。
完全夜型になってしまったS様は、若いのに電池がすぐに切れるのが心配である。(笑) そんなこんなで、このメンバーで仕事ができるシフトはほぼ無敵といえる。
とにかく、この調子で明日もがんばっていきます。他の皆さんもよろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『閉じたまま 10年たった 玉手箱』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

3月20日:火曜日・天気・晴れ

祭日ってのは暇だねぇ・・・・・ てなわけで、マスク製作が進みます。(笑) やっちゃいるんだけど、微妙に続かないです。
何が悪いって、思った感じに出来ないんですよね。こんなはずじゃないとか言うんじゃなくて、型紙通りにやってるのなぜかうまくいかない。
てなわけで、何度もやり直しをしているんだけど、やり直すたびに下手になっていくのが、なんか悔しい。(T_T)
気分転換に別のものを作ってみたわけですが、材料がなくて途中で挫折。なんだか間が悪いというか、変な感じな気がする。
ネットで久しぶりにヤフオクなんかも見てみたら、検索しても出てこないんでやんの。いつの間にか、消えてるのがビックリだよ。
アダルト商品でもないのに、消えるのか・・・・・(笑) 昔に登録しておいたヤフオクをいくつか探してみたけど、出てこないのが今も信じられない。
そんなに売れないのか・・・ そんなはずはないんだけどね。そんなこんなで、やっぱり、今日の祭日も無駄な一日に終わってしまった。
パソコンの先生に最後の調整をしてもらってから、飲みにいったわけですが、結局、ベロンベロンになって、まったく記憶がない。
毎度の事ながら、飲みすぎてしまったわけです。m(_ _)m その帰り、酔った勢いで、初めて行くお店に行ってみたけど、
そこでもしこたま飲んじゃって、まったく記憶が飛んでしまった。(笑) 休みだとつい飲みすぎてしまうのが悪い癖です。
だって、バイトがあるときお酒が飲めないので、休みになるとついつい飲みすぎてしまう。だから、余計に体に悪い。
これから、バイトから帰ってきたら、夜中になっても、一杯くらい飲むようにしようかなと思うけど、それはそれでよくないのかもしれない。
とにかく、お酒の飲みすぎには注意しましょうということと、酒に飲まれすぎないようしようということですね。では、今日の川柳です。
『大変だ 起きたら女に なっていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:月曜日・天気・晴れ

休みは休みって事で、今日は、飛び石連休の中日で、しかも平日の月曜日と言う、中途半端な一日です。
てなわけで、明日は祭日だから、今日はすごく貴重な一日なので、充実した一日にしなきゃいけないわけですが
過ぎてみれば、あっという間って感じで終わってしまいました。(笑) 買出しに行こうと思ってサイドカーを動かしてみたら
調子がイマイチなので延期になる。スカパーで特番でも見ようと思ったら、曜日を一日間違えていて失敗。
なので、パソコンでいろいろ試して遊んでみた。ヘルプを見てもわからないことが多い割りに、ちょっといじってみたら、案外あっさり解決したり
やっぱり、触ってみないことにはわからないことが多いですね。なるほどって感心しながらパソコンをやっている毎日です。
画像ソフトを新しく入れ直して遊んでみると、これまた、今まで使ったことがない発見が多くてかなり便利になりました。
こんな機能があるとは思わなかった。テキストファイルで日記を書いてみるが、これがちょっと面倒になったけど、書けるようになっただけよかった。
たぶん、前のパソコンのような機能がどっかにあるはずなんだけど、どこにあるのかわからなくて、今も探しているところです。
続いて、部屋の掃除をしてみる。久しぶりである。きれいになったんだけど、オヤジ殿が言うには『どこをきれいにしたのか、わからん』との事。
片付かない部屋なんだから、しょうがない。更に、この日は大事な平日なので、まずは、銀行に行ってパスワードを再発行してもらう。
時間もかかるけど、日にちもかかるらしい。ネットで出来なくなったのがつらいけど、一週間くらい我慢するつもり。
家にいるときは、電動キックボードの充電を忘れずにしているわけですが、もともとバッテリーが古いから、フル充電してもすぐになくなる。
とは言っても、新しいものは、もう市場に出てないので、買い直すわけにもいかず、このまま使っていくつもり。
こんな感じで、気がついたら夜になっていました。なんか、いろいろやった割には、無駄になったなという気がするのは、気のせいなんでしょうか・・・・(笑)
では、今日の川柳です。明日の祭日もきっとこんな感じになるんだろうか・・・・・・ やることやった一日の充実感がないです。
『キャバクラで ボーイをしている 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:日曜日・天気・晴れ

そんなこんなで、最近テレビと言うのを余り見ていない。特に夜はバイトなので、見ていない。昼間は、スカパーでアニメかチャンバラか刑事ドラマだし
地上波のテレビってホントに見なくなった気がする。たまに見ると、タレントさんの髪形が変わっていたり、芸人が役者をやっていたり、
ちょっと見ない間に変わっている点ばかりが目に付く。最近のドラマの傾向は、エキストラを使わないことが多くなってきている。
要するに、役者だけのシーンが多くなって、その他大勢的な人たちのシーンがもともと脚本にもなく、演出上もないということ。
昔は、エキストラだって出演者の一部として、なくてはならない存在だったのに、今じゃすっかり影も形も見当たらないことが多くなった。
事務所のマネージャーが『仕事がない』と言うのもわかる気がする。昔は、ドラマの撮影に行くと、某有名監督さんから
『エキストラだって出演してるんだから、遠慮しないでちゃんと映れ』と言われて、カメラ前に出たこともある。
オーディションをやって、合格して、オンエアを見たら『顔がぼやけていた』なんて話も珍しくない。んじゃ、何のためのオーディションだったんだ・・・・・
てな感じで、いまや、エキストラの仕事は映画かCMが多くなった気がする。それでも映画だと、ネットで募集したボランティアたちが出ているし
ウチらの出番なんてホントに少ないし、映ってないところで『雰囲気』としているだけの存在である。まぁ、いいんだけどね。
『結局、今日は、何しに来たんだ・・・・・』と、言うような撮影が多い。これじゃ、エキストラだけで生活してた人は、たまったもんじゃないね。
もちろん、他のバイトをすればいいわけだけど、エキストラを長年やってきた人たちの中でも、特にベテランと言われる年配の人たちは
他にバイトが出来ないし、採用だってされない。つぶしが利かない存在ってのは、つらいですわな。ほとんど使い捨てみたいなもんですね。
若い人は、足掛けのバイトのつもりだったり、他にも仕事をしてるからいいけど、年配のベテランに限って、大変そうです。
辞めるに辞められないって感じらしいですね。ぼくも長年エキストラをしているけど、昔ほどやってないし、重要な仕事としての役割は終わったと思います。
自分が出来るときに、マイペースで、暇なときにだけやってるから、今日まで続いているんだと思う。それのが気楽だし、気楽にやる仕事だからね。
そんなこんなで、エキストラと言う仕事がなくなるまで、とりあえずやっていくので、事務所の皆さん、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、飛び石連休らしいですね。祭日がやってくるのが非常に億劫です。(笑)
『ウチのポチ ホントの姿は ヤッターワン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:土曜日・天気・晴れ

ウチの場合と言うか、今じゃ、二週間単位でシフトを作る会社が多いとの事。バイトの場合に限るらしいけど、そんなこんなで、3月後半のシフトが出来上がりました。
つまり、今日からのシフトって事です。なのに『今日できた』ってのは、おかしくないか・・・・・(笑) 遅くても、昨日出来てないといけないんじゃないのか。
んで、出来上がったシフト表を見たわけですが、いいのか悪いのか・・・・ ガッツリ入っている人と、ほとんど入っていない人の差がありすぎて笑った。
従業員の希望を聞いたなら、そのとおりにやりゃいいんじゃないかと思うけど、希望通りにいかない。だったら、最初から聞かなきゃいいのに・・・・・
もっとも、ウチの場合のいいところは、シフトが自由なところなので、固定されるとこれはこれで困るわけです。(笑) 
わがままというかなんと言うか・・・・ でもって、シフトが出来上がると『削られた』とか『この日に入りたい』とか、出来たらできたで、不満が出てくるわけですよ。
でもって、二次調整みたいにそれぞれ話し合いながら、空いているところを埋めたり、交代したり、なんのかんの言って、結局、最終的に出来上がるのは、きっとあさって以降です。(笑)
家庭の事情とか予定とかいろいろあるわけで、それはそれでしょうがないけど、なんの予定もなけりゃ、何もない人が『予定があるから』とかウソをつくのはいかがなものでしょうか。
その逆に、一日も休まずにシフトを入れる人って、これはこれで、どーなんだよって思う。そんなに金に困ってるのかと思いきや『家にいたくないから』とか言う理由で
ずっとシフトに入ると、これはこれで仕事をしている人にとって、迷惑な話である。要するに、休んでないから、疲れてる。疲れてるから、仕事をしない・
仕事をしないなら、休んでほしい。そんなに眠いなら、3日くらい休んでいいから、ウチでぐっすり寝てから、仕事に来てほしい。無理にシフトに入って仕事に来ないでほしい。
シフトに入っておいて『削られると思った』とか『やっぱり、交代してくれ』とか、だったら、最初からシフト表に書かなきゃいいのに・・・・・
急な予定があるから交代してくれって言うなら、いつでもぼくは交替する気はあるけど『疲れたから、交代してくれ』って言うのは、なしだろ。(笑)
『やりたいなら、交代しますよ』って、そんなこと言ってくるやつとは、絶対に交代してやんない。誰とは言わないけど、約一名の基地外が・・・・・・・
一日も休まないで仕事してたら、疲れるに決まってるだろ。休めばいいだけのことなのに、休まないんだから、おかしい。てな感じで、毎回、月に二回のシフトを決める日は
皆でカンカンガクガクとすったもんだしてます。(笑) それでも、決まれば決まったで、問題があるから、おもしろい。いろいろあるけど、楽しい職場である。
では、今日の川柳です。仕事自体が単調だけに、楽しいことを少しでも見つけてやらなきゃ、続かないもんな。って、職場に何しに来てんだ・・・・・(笑)
『髪の毛を 洗い続けて もう二年』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

3月16日:金曜日・天気・晴れ

いっしょに働いている、中国人の彼を見ていると、いろんな発見があります。もちろん、中国の人が全員彼と同じとは思ってません。
でも、そう思わざるを得ない気がします。彼の考え方を聞いていると、今の中国政府の方針に間違いはないと思ってしまう。
そりゃ、何十億人も人口が増えるのもしょうがねーなとか、机と椅子以外の四足動物は、何でも食べるっていう話も、ウソじゃないなとか
彼を見ていると、そんな気がします。外国人特有の『自分が悪くても、決して、謝らない』と言う姿勢は正解ですね。
日本酒が大好きな彼ですが、そんなにお酒は強くない。いわゆる紹興酒のような、中国のお酒が好きではない。
辛いものは大丈夫なのに、日本食にありがちなインスタント的な辛さが苦手。いろんな逸話話があるけど、ソース焼きそばのお湯を捨てずに
ソースをかけて『ソースラーメン状態』にして食べたことがある。理由は『辛いから』だそうだ。(笑)
彼の悪い癖は、自分の意見が通らないと、子供のようにすねて無口になるところ。自分がやろうとしたことを他人に先にやられると
自分のプライドを激しく傷つけられた感じになって、機嫌が悪くなる。最強のマイペースで自己中。一番いいことは『早いこと』であり
『丁寧』と言う言葉は、彼の辞書にはないようです。(笑) 日本人の女性が好きだけど、日本語がイマイチ話せないため
妄想の中で付き合っているらしい。女性の前と男の前とでは、別人になるくらい、人柄が変わる。女性の前では、カッコつけたがる。
男の前では、常にシモネタと女と金のことしか話さない。(笑) しかし、彼がいないと、仕事が回らないのである。
今の職場では、なくてはならない、誰よりも貴重な存在なのは、間違いない。彼の話をすると、いろんな笑える話がたくさんある。
たぶん、彼の人柄によるんだろう。同じことを日本人がやったら、怒鳴れると思う。それは、彼はそんな人柄で得していることが多い。
ときどきイラッと来るときがあるけど、見てておもしろいので、これはこれでいいと思う。夏前に一時帰国するらしいが絶対に戻ってきてほしい。
では、今日の川柳です。しかし、金曜日の夜だってのに、客が入らないよなぁ・・・・・・ 大丈夫か、このホテル・・・・・
『同僚の 刑事が全員 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:木曜日・天気・晴れ

そんなわけで、今日はいちいち休みなので、パソコンと戦ってます。(笑) まずは、なれることが一番なので、とにかくいじって、触ってみました。
キーの配列は同じでも、やってみると前のパソコンと全然違う。前のパソコンで簡単にできたことができないとか、その逆もあって、
とにかく、やってみて、なれることが一番早いだろうと思ったわけです。んで、スクリーンセーバーの設定とか、マウスの設定とか、
基礎的なことからやってみましたが、できませんでした。メールの出し方から勉強してます。どこで返信していいのかわからないって、もうダメじゃん。(笑)
てなわけで、初期の初期から遊ぶ感じでとにかく、何でもいいからいじりまくってます。そうすると、新発見とかあっておもしろい。
ショートカットキーの使い方もわかるようになったし、やっぱり便利だねぇ。(笑) 新しいパソコンは、やっぱりいいもんだ。
早速、デジカメで写真を撮って、それを保存して、添付ファイルにしたり、画像を加工したり、日記を書いてみたり・・・・・・
てな感じでいろいろやってみたけど、さっぱり要領がわかりません。と言うか、どうすればいいのかわからない。(笑)
やっぱり、ダメじゃん・・・・・ なれるというのは大変なものだけど、何でもいいから、やってみれば何とかなるってもんです。
そんなこんなで、日記もまだまだ書ける状態じゃないけど、今までためていた日記のネタはあるから、なれてきたころ、一気に更新するので
それまで、皆さんお楽しみに・・・・・m(_ _)m って、いつになることやら・・・・・では、今日の川柳です。
『腕時計 時間になると しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:水曜日・天気・晴れ

さて、今日は、いまやマスク勉強会有志のメンバーで構成された、定期戦の日です。場所は、もちろん、ラーメン博物館。略して、アレナ・ラー博。(笑)
アレナ・メヒコじゃありません。みんなでラーメンを食べようって言うだけ、ラーメン同好会みたいなもんです。いつものマスクマニアの皆さんたちが
集まってラーメンを食べまくります。で、味どーとか、ここがおいしいとか、いろいろと話するわけです。この時期は、ラー博内でマジックショーなどを日替わりでやっているので
家族連れで来るとオコチャマたちが大喜び。30分限定で飲み放題も用意されているので、近くのサラリーマンたちも、単なる飲み会の場所として使っているらしく
スーツ姿の会社員たちも飲んで繰って騒いでます。〆のラーメンだって、どこの店にするか、いろいろあるわけで楽しくないはずがない。(笑)
現在は、9店舗の味が日本全国、いろいろ楽しめる。食べてスタンプをもらって、全国制覇すると、お楽しみがあるようで、ラーメンマニアは、食べ歩きに忙しい。
しかし、マニアによると、食べる順番が難しいらしい。いきなり、こってりのを食べるよりも、最初はあっさり味のラーメンから行くのが通だそうです。
なので、さっぱりした塩ラーメンやしょうゆラーメンから食べ始めて、味噌やトンコツ系は最後に食べるほうが、食べやすいみたいですね。
そんなこんなで、みんなでカードを交換し合って食べてラーメンを食べるなど、グループで来ると、すべてスタンプが達成できるわけです。
当然ですが、一人前のラーメンを何杯も食べられないので、ミニラーメンを食べて、ラーメン屋のはしごをするわけです。
それでも、三杯が限界ですね。四杯食べるつわものもいるけど、二杯がちょうどいいようで、がんばって三杯です。(笑)
それにしても、皆さん、よく食べますよ。それに詳しい。集まったのに、みんなバラバラでゲリラのように、それぞれ違う店舗に入り、ラーメンを食べて、
食べ終われば、再び集合して、味の感想を言いながら、カードを交換して、食べていない店に再び散っていくと言うことの繰り返し。
かなり頭脳プレイ的なチームワークが素晴らしい。そのリーダーが我らが巨匠、ドクトル・ルチャ大先生なのである。
ラーメンでお腹一杯になったら、今度は飲み会。ラーメン屋からツマミを頼んだり、駄菓子を食べたりしながらビールで乾杯するわけです。
この定期戦は、楽しいですよ。(^_^) 少なくとも、アレナ・コリセオよりは楽しいですね。(笑) 毎週水曜日は、定期戦なので、来週もがんばって行きます。
では、今日の川柳です。しかし、今日は久しぶりだったので、食べ過ぎた気がします。この後、バイトなのにいいのかね・・・・・・・
『ラーメンが とっても好きな 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:火曜日・天気・晴れ

てなわけで、いよいよパソコンを買ってきました。行ったのはもちろん、メイドさんたちの聖地・・・・・じゃなくて、電脳都市の我らが秋葉原。(笑)
パソコンの先生に付き添ってもらって、いろいろ見て歩いて、最終的にノートにするかディスクトップにするか決めることにした。
予算とも相談して、結局、ノート型パソコンにしました。買ったのは、もちろん、有名メーカーではなく、誰も知らないマニアックなパソコンです。
金額もあっと驚く低価格。なのにスペックは優秀。そんなこんなで買ったら自宅に戻り、セットアップしてもらう。
何から何まで、お世話になります。m(_ _)m さて、一通りセットアップして、自分でやってみようと思ったわけですが、これが難しい。
何が難しいって、今まで慣れていたパソコンじゃないから、全然わからない。つーか、XPとWin7てまったく違うじゃん。(笑)
よくなったと言えば、そうだし、便利に使いやすくなって、更に賢くなったと言うことなんだが、使うほうがついていけないんじゃ、話にならん。
そんなこんなで、設定を使いやすいように直してもらったわけですが、何しろ初めて触る機械だから、どこをどうしていいのかさっぱりわからない。
たとえば、スクリーンセーバーやマウスのポインタなどから、ショートカットキーの登録やパスワードの設定、メールの出し方、消し方、読み方、テキストファイルの書き方
画像ソフトのダウンロード、変換ファイルの使い方、何から何まで、一からやり直しで勉強のやり直しだから、大変です。
何しろ、5年分のメールと大事な顧客リストに住所から、メキシコ時代の画像など、すべてきれいに消えちゃったわけで、凹んでいるわけですよ。
そんな折れた心のまま、パソコンを勉強するのって、精神的にきついですよ。(笑) それでもがんばってます。ちゃんと使いこなせるまで一ヶ月くらいかかるだろうけどね。
では、今日の川柳です。とにかく、直り次第、迷惑かけた皆さんには、心から謝るのでもう少し待っていてください。
『パソコンが 俺より詳しい 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:月曜日・天気・晴れ

ぼくは、占いとか評論家の言うことは、余り信用しないことにしてます。でも、最近はちょっと考え方が変わってきています。
周りの人たちの様子だったり、行動だったり、知り合った人たちの話を聞いたり、見たりしていると、案外当たってるかもと思うときがある。
正座占い、血液型占い、タロット、姓名判断などなど、いろいろあるけど、意外に当たってる人が多い気がする。
もちろん、ぼくもそうです。むしろ、ぼくなんて、まったく占いどおりの性格です。そう言われると、返す言葉がありません。m(_ _)m
中には、違う人や外れている人もいるだろうけど、当たってる人のが多い気がします。『私は、そうじゃないから』と言い張る人に限って
『イヤ、ばっちり当たってるよ』と言う人がいます。誰とは言わないけど・・・・・・ だから、否定しないほうがいいんじゃないかと思うわけです。
自分の性格を言い当てられると、感心するか逆ギレするかどっちかですよね。てことは、当たっている証拠じゃないですか。
全部が全部当たっているとは思わないけど、思い当たる節は、いくらでもあるって事です。あなたの彼氏や彼女、オコチャマや親御さん、友達、知り合い
今まで一緒に付き合ったり、暮らしたり、生活している間には、いくらだって『そういや・・・・・』と思うことがあるはず。
それを全部、占いのせいにしてはいけないが、全否定するのもいかがなものかと思う。でも、依存して、何から何まで、占いで決めるのはもっとダメ。
巷で話題のタレントさんがいろいろ大変なことになっているけど、これって他人事じゃないです。ぼくの知り合いにもそんな人がいるので、大変なんです。
皆さんは、占いを信じるのも信じないのも自由だけど、信じすぎたり全否定したり、極端にならないように、上手に活用しましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、3月だというのに、ちっとも春らしくないですね。桜どころか、梅すら咲いてないのはどういうことなんだ・・・・・・
『よく見たら 時計の針が 12本』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

3月11日:日曜日・天気・曇り

今週は、休んでばかりで余り仕事をしてない。なので、肉体的にかなり楽です。やっと体が仕事のシフトに沿って慣れてきたので
休みが続くと逆に体のサイクルがおかしくなります。今月は、思ったよりも給料が安かったので、緊縮財政になりそうです。
何しろ、パソコンと言う高い出費を控えているだけに、飲み会もイベントも自粛しなきゃいけない。
それだけに、友達や知り合いと会う機会が極端に少ないのが寂しい。もうすぐ、パソコンを買うので、それまでの我慢です。
もっとも、リアルな友達とは飲みに行ってるんですけどね。(笑) 先日も軽く飲むつもりがガッツリ飲んじゃって、まったく記憶がありません。
それも二回もありました。最近、マイブームなのが、いつもの飲み屋じゃなくて『新規開拓』で行ったことがない飲み屋に行ってみること。
これまで5軒ほど開拓してきました。イタリアンの店、しゃれたオリジナル料理屋、和食屋さん、焼き鳥屋などなど・・・・・・
なんというか、やはり、どこもお客さんが一杯でした。しかも、常連客が多いみたいです。一見さんは、やっぱり、対応がどことなく違う。
でも、いつもの飲み屋とは違う雰囲気があって、飲んでいて楽しい。ぼくの地元の町は、安い飲み屋はたくさんあるけど、お客さんが来たときや
女の子と飲みに行けるしゃれたお店は、ないもんだと思っていたけど、探してみればそこそこ見つかるもんです。もっとも、そんな店だけに
値段もそこそこしますけどね。(笑) それでもいろいろ開拓できて、お酒が楽しくなりました。今度、こちらに来るときには、
ぜひ、いっしょに飲みに行きましょう。いろんなお店に案内いたします。お楽しみに・・・・・・(^_^) では、今日の川柳です。
『平然と ラーメン食ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:土曜日・天気・曇り

どんな会社にも、人が10人いれば、一人くらいはダメな人がいるもんである。仕事ができないとか、給料泥棒とか、人と会話ができないとか
いろいろ問題を抱えている人が、一人や二人はいるもんである。しかも、なぜか、クビにもならなきゃ、辞めることもしない。
ある意味、七不思議でもある。ウチの職場にも約一名いるが、これがホントになんでクビにならないのか、誰もが不思議なのである。
遅刻なんて当たり前。しかも、2時間、3時間と大幅な遅刻常習犯。この仕事について1年以上たつのに、数日前に入った新人さんより仕事ができない。
数々の問題を起こし、警察沙汰になったこともあるいわくつきの人。要するに、問題児としては、前科がたくさんついているわけです。
社長も『あいつ、クビにする』と言いながら、なぜかクビにならず、ずっとそのまま。いつクビになってもおかしくないのに、クビになってない。
ぼくの観想を言えば、人といっしょに仕事ができないだけでなく、他人とコミュニケーションが取れない。みんなと仕事をしていても
一人だけ違うことをしている。『それ、今やるべき仕事じゃないよね』と、何度注意したことか・・・・・・・(笑)
でも、やめないので、今じゃみんなほったらかしで、誰も相手にしない。本人に何度も注意したが『ぼくは、そーゆー人間なんです』と
開き直った態度なので、こりゃ、相手にするだけ時間の無駄と思ったわけです。今じゃ、ほとんど社内いじめのように、誰からも無視されて
本人から何か言ってきても、スルーして相手にしない。いわゆる友達のいないタイプって事です。家にも帰らず、ネカフェ難民のように生活だし
犯罪者予備軍と言う言い方が、非常に合っているのが笑えない。いつか、犯罪を犯しそうなタイプって事です。
頭がよく、学歴もあり、外国語も話せて、体格にも恵まれているのに、それをまったく使いこなしていないのが、すごくもったいない。
でも、彼を見ていると『この会社をクビになったら、どこにも働く場所はない』と思わざるを得ない。こんなゆるい会社だから、
クビにもならず、遅刻しても、仕事ができなくても働けるって事です。やはり、チームワークは大事なわけで、一人でやる仕事じゃないから
みんなとやるときは、みんなに合わせないといけないのに、終始マイペース。しかも、余りにも体力がなさ過ぎて、すぐに座り込んでタバコを吸い始める。
いわゆるチェーンスモーカーって事です。もっとも苦手なのが、言葉のキャッチボール。メキシコ人並みに、すぐにばれるウソを平気でつく。
女性を女性と思っていない。彼女が一番できないタイプ。会社で好かれるには、女性を敵に回してはいけないことだけど、彼の場合は、
すべての女性を敵に回してしまったこと。もっとも、自己責任だから同情はしない。自分がしでかした事の重大さがまったくわかってない。
人生を悪い意味で投げ捨ててしまった点を自分で自覚しているだけに、たちが悪い。人は、一人じゃ生きていけないことをまるでわかってない。
どうやったら、こんな大人に育つのか、彼の子供時代や成長過程が、まったく想像できないだけに、不思議な人です。
これを読んだ皆さんの感想を聞きたいですね。悪口に聞こえるかもしれない。でも、それが現実であり、事実なのです。
こんな人と毎日、顔を合わせて仕事をしているわけです。ぼくは、彼から話しかけられたときだけ、話をしてるけど、ほとんど一言のみです。
どーですか、こんな仕事環境って。会社のガンといった人がいたけど、座布団十枚上げたい気分になりました。(笑) では、今日の川柳です。
『嫁さんの 乳首はピンクで ボタン式』 では、明日お楽しみに。m(_ _)m

3月9日:金曜日・天気・雨

最近、職場で流行っているのが、ロッカールームにある、伝言板に使うためのホワイトボードの『落書き』である。
本来の使い方とは、まったく違うのが笑える。最初は『いつもお疲れ様』とか『風邪に注意』とか書いていたのに
漫画を描いたのがきっかけで、いまや、落書きボードになっている。(笑) 最初のきっかけは、ぼくだったんだけどね。
すると、ニコ動本社で買ってきた、ビックリマンチョコに似ているシールのイラストを描き始めた。
それにコメントをするようになった。例えば『キター』とか『イイネ』とか『うP主 乙』とか、
そのウチ、だんだんイラストボード化して、ぜんぜん伝言板になってない。その落書きというかイラストのレベルが高い。
知らないうちにそれに手を加えて、原型をとどめないくらい変わってるときがある。みんなイラストのセンスがある。
更に、ロッカーがシールまみれになってきた。(笑) つーか、ほとんど私物化している。ぼくのロッカーもひどいけど・・・・・
普通のロッカーじゃ、つまんないから、いろいろ飾ったほうが楽しくていい。ぼくのロッカーもどんどん酷くしていこうと思う。
それくらいの洒落っ気があってもいいわけです。楽しくやったほうが仕事ができるからね。(^_^)
とは、言うものの、なんか女子高の更衣室みたいな感じになるときもあって、ちょっと微笑ましい。(笑)
そんな職場ですが、まだまだ人が足りないので、やってみたいという方がいたら、ご一報ください。
時給は安いけど、楽しいですよ。いろんな意味で・・・・・・・(笑) では、今日の川柳です。
『新事実 俺の涙は しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:木曜日・天気・曇り

今日は予想外のお休みだったので、久しぶりにゆっくりしました。m(_ _)m
まずは、買出しに行ってみる。これまた、久々のサイドカーの出動。もちろん、行く前に空気圧のチェック。
とりあえず、いつもの問屋街に行ってみる。パソコンが壊れる前に注文をもらっていたものを買いに行く。
相変わらず、サイドカーは目立つので、交差点で止まっていると必ず声をかけられる。
今日は、久しぶりに白バイのお兄さんから話しかけられました。(笑) 白バイ隊員もサイドカーに乗ってみたいそうです。
いつものように買出しを終わらせて、いつもの公園で一服しながら、いつもの自販機でいつものジュースを買おうとしたら
なぜか、いつものジュースがなかった。なかったというより、商品が変わっていてビックリ。集めていたのにないとはがっかり。
ときどき、思いもしないことがあるので、人生ってのはわからないもんですね。って、そんな大袈裟なことじゃないけど。(笑)
んでもって、帰り道も案外あっさり帰れて、なんかいつもと違う感じでした。買ったら買ったで、今度はそれを発送しなきゃいけない。
これをどうやって送るんだ。結局、丸めて、大砲みたいにして送ったわけですが、大丈夫なのかちょっと心配です。
何はともあれ、久しぶりに充実したサイドカーで走れてよかった。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 刑事がずっと 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:水曜日・天気・曇り

朝から今日のロケです。ロケバスに乗り込んで、一時間ほど走ると、ちょっとしたお城のようなものがあった。
その周りを歩いている人って言うことで撮影開始。昼過ぎに終了して、ロケバスに乗り込みそのまま東京に戻る。
渋滞にも巻き込まれないで、すんなり撮影所に着いた。さて、ミニバイクで帰ろうとしたら、見当たらない。
まさかの駐禁かと思ったら、一日置きっ放しだったので、裏に片付けられたとのこと。一番あせった瞬間でした。
でもって、これで帰ったわけですが、久しぶりの泊まりのロケだったから、ぐったり疲れました。
やっぱり、泊まりは行くもんじゃないですね。後から考えると、どう思い直しても、映ってない。
何しにあんな田舎まで行ったんだろう・・・・・・ いろいろあった二日間だったけど、ドラマの展開上、言えないことが多い。
てなわけで、今日のラパラパはこれで終了。明日をお楽しみに。では、今日の川柳です。
『俺よりも 田んぼのかかしが いかしてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:火曜日・天気・曇り

そんなこんなで今日のロケは、久しぶりに泊りがけの仕事です。しかも、千葉県某所。
スタジオまでは近いので、バイクで行ったわけですが、とにかく朝方は雨で、撮影所まで行くのが一番大変でした。
そこからロケバスで一路千葉まで行くわけですが、着いた先は、とにかくど田舎。(笑)
駅前だってコンビニどころか、自販機すらない。マックや牛丼屋もない。こんなところでどんな撮影をするんだ・・・・
そんなこんなで、まずは、軽く田んぼや畑の中でロケを開始。のどかでいい風景って言えばそうなのかもしれないけど
東京を知ってる人にとっては、こんな静かなところは無理ですね。(笑) てなわけで、夕方前に終了。
ホテルに泊まるわけですが、某有名温泉チェーン店の大部屋でみんなで雑魚寝って事です。
温泉はでかいしよかったけど、いろんな事情があって、ぼくは、みんなと入れないので、夜中にこっそり一人で入りました。
料理はバイキング形式なので、飢えたエキストラの皆さんは、我先に食い物を取り合うという、凄まじさ。
のんきにビールを飲みながら、ツマミを食べるなんてゆっくりしてたら、自分の食べるものがなくなります。(笑)
明日も朝が早いのに、みんなよく食って、よく飲んでるよ。大人数でやってきた忘年会のような雰囲気で、すごかったよ。
ぼくは、ホテルの中を見て歩いていると、ゲームコーナーがあったので覗いてみたけど、イマイチな感じがしたわけですよ。
すると、ガシャボンがあったので、見てみるとニコ動があったので、それをやってみた。見事にゲット。
職場のニコ動マニアのお姉さんのお土産にしようと思う。てなわけで、ゆっくり宿泊した一日でした。
では、今日の川柳です。明日も朝からどっかでロケらしいけど、どこでやるんだろうか・・・・・・
『どうしよう ひとつ残った パラシュート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:月曜日・天気・雨

そんなこんなで、今日が休みでよかった。何しろ、昨日の転倒事故でひざとか肘が痛い。
しかも雨が降ってるし、ホントに休みでよかった。そんなわけで、家でマスク製作をしているわけですが
なんにしても、パソコンが使えないとわかっていても、なんとなく気分が乗らない。
それはいいんだけど・・・・・・ 目処が立たないってのが、イライラしますね。
何かすることはあるんだけど、手につかないってのがなんか自分でも嫌な感じがする。
テンションが下がっているのかねぇ・・・・・ そんなときは、気分転換に、久しぶりに料理でも作ってみる。
とは、言ったものの、葉物野菜が高くて野菜料理ができない。とんかつを作っても、千切りキャベツが無理。
そんなわけで、カツを揚げてもカツ丼くらいしかできない。知り合いでハムスターを飼ってる人が
エサに苦労しているとの事。レタスやキャベツなんか高くて替えないという話を聞きます。
日本は物価が高いけど、まさか野菜まで・・・・・ 天候不順なのかもしれないけど、家計に響きますね。
なので、やっぱり、思い直して、カップラーメンにしました。(笑) 食生活が基本的にダメですね。
では、今日の川柳です。明日は、ロケなのに雨がやんでくれないとバイクで行けないので嫌です。
『夕飯の メニューが知らない 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:日曜日、天気・曇り

仕事が終わったのが、23時でした。急いで帰って、24時に閉店する近所の飲み屋に行こうと、雨がちょっと降っていたけどがんばって帰りました。
ラブホを出てすぐでした。いきなり前のタクシーが止まったので、すり抜けようとしたとき、いきなりドアが開いてそれにぶつかって激しく転倒。
バイク乗りの癖で、つい左側をすり抜けようとしたのが失敗でした。でも、いきなりハザードも出さないでドアを開けるタクシーもどうかしてるだろ。
てなわけで、激しく転んだわけです。ぼくは、特にケガもなく、バイクも傷がなかったけど、かごが思いっきりグニャグニャに凹みました。
しかも、タクシーの運転手は『ごめん』とか『大丈夫ですか』とか、一言もなく、むしろ乗っていたお客さんが心配そうにしてた。
雨は降ってるし、転ぶし、無性に悲しくなって、さっさとその場を後にしました。で、信号があったので止まって、バイクを点検してみた。
何度かエンジンをかけていると、遠くで見ていたらしいパトカーがやってきて、お決まりの職質。(笑)
見た目がすごいわけですよ。何しろ、バイクのかごが派手に壊れているわけだからね。どう見たって、事故を起こした後って感じですわな。
だもんで、事の次第を話したら『そのタクシーはどれ』って聞いてきたけど、そんなのとっくにどっかに走り去った後です。
んで、免許証の提示をして『どこに行くの』『どこの帰りなの』『仕事は何』とか、いろいろ聞かれました。
着ているジャンパーが雨よけの某新聞社の服なので、思いっきり字が書いてあるわけです。『新聞配達ですか』とか聞いてきたけど
いくらなんでも朝刊には早すぎるだろ。(笑) それはそれとして、雨は降ってるし、寒いのに、路上で職質とかしないでほしいですね。
自分だって濡れるわけで、せめて屋根があるところまで行ってからしろと・・・・・・ 別に悪いことをしたわけじゃないから、逃げたりしないし
こっちはミニバイクでボコボコになってるんだから、逃げられるわけないし。いい加減にしてほしいですね。
そんなわけで、すっかり遅くなって、結局、飲み屋の時間には間に合いませんでした。(T_T)
寒いに濡れているから、風呂に入って寝ようとしたわけですが、服を脱いだら膝は擦り剥いているし、肘には青タンができてるし
なんだか踏んだりけったりでした。雨の日は注意して運転しているけど、自分だけ安全運転していても、他人からやられるときがあるので
ホントに怖いですね。それがバイクってものなんだけどね。とにかく、今日は、ひざが痛いです・・・・・(T_T) では、今日の川柳です。
『火星から 昨日届いた ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:土曜日、天気・晴れ

急遽、朝までやることになった。深夜勤務は疲れるけど、とりあえずがんばってきます。
今日はひな祭りである。女の子の節句なのですね。皆さんのご家庭で、女の子のいる方は、
ひな人形を飾ってますか。アレは、いつ見てもきれいで可愛いですね。(^_^)
近所に住んでいるお姉ちゃんに女の子が生まれて、今年が初節句との事。
おばあちゃんは、大喜びでひな人形を買った。『アンタも見てきなさい』といわれて
お邪魔したら、超豪華の七段飾りでした。きっと高かったと思います。
その子も大きくなったら、ひな人形のありがたみがわかるんじゃないかと思います。
そういや、買出しに行くと、問屋街には、有名な人形店がたくさんあります。
ウィンド越しに見てるけど、値段が半端じゃないです。高いもんだなぁと、いつも見てます。
職人が一つ一つ手作りらしいですね。同じ職人でも、マスク職人とは偉い違いですな。(笑)
5月になれば、男の子の節句で、今度は鯉のぼりだから、オコチャマのいる家庭は大変ですな。
もっとも、その前に、4月4日があるんですけどね・・・・・ それはそれとして、別の意味で楽しみです。
では、今日の川柳です。しかし、天気が日替わりで困ったもんです。晴れる日が続きませんね。
『すごくイヤ ザンバラ髪の 雛人形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:金曜日、天気・雨

ラブホでは、忘れ物が意外に多い。そんなもん忘れんなよと、ときどき思うことがある。
中でも一番多いのは『貴金属』である。指輪やネックレス、ピアスなどがそれです。
もちろん、こちらでは預かっているけど、取りに来たことはほとんどない。
いくら高い指輪でも、ラブホに取りに来るほど、度胸のある人は滅多にいない。
他には、アダルトグッズ。使ったものなら、持って帰れよって・・・・・・(笑)
置いて行くなよこんなもんをと、思うものが非常に多い。しかも、人が使ったそれを
持って帰る従業員が約一名いるから、更に困ったもんだ。(笑) 男がそんなもんを持って帰るな。
つーか、それって、女用だから、男が持っていても何の役にも立たない。彼女に使うって言うなら
彼女に対して、ものすごく失礼な行為である。使いたいなら、新品を買え。
たまたま、その日は、ぼくは休みでした。そんな日に事件が起きたらしい。
事もあろうか『遺書』を忘れ物で見つかったとか・・・・・・
しかも、室内は血まみれ。どう考えても『自殺未遂』としか思えないが
現実に死人は出ていない。てゆーか、遺書って大事なもんじゃないのか。
それを書いて、忘れるとは、どーゆー事なんだ。(笑) 意味がさっぱりわからない。
やっぱり、ラブホに来る人って、おかしい人が多いんだな。その後、その遺書は預かっているままだが
取りに来るはずもなく、そのままになっている。果たしてそれを書いた人は、今はどうしているのだろうか・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、忘れ物はしないように、帰るときは十分回りに気をつけてください。
『灰皿に タバコを捨てたら 火傷した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:木曜日、天気・曇り

今日から3月。春ですね。春にしてはまだまだ寒いけど。桜なんかちっとも咲いてません。
花粉症の皆さん、まだまだ大変ですが、もう少しの辛抱です。
それはともかく、相変わらずネカフェ通いの毎日です。パソコンができない毎日ってのは
ある意味、新鮮で昔に戻った感じがしたけど、もう辛抱たまらんて感じです。(笑)
なので、悔しいけどネカフェに通ってます。そうはいっても、ただじゃないので、そんなにゆっくりしてはいられない。
メールチェックとサイトを確認したら、さっさと退室します。それにしても、メールサーバーに残っているメールの
数が半端じゃないくらい多くて困ったもんです。何しろ、壊れてからというもの、1500通も着てます。(笑)
その9割以上が迷惑メールだから更に困った。いちいちチェックできない。自分のパソコンならともかく、
ネカフェのパソコンじゃ、そこまで設定できないからね。こりゃ、本気でどんなパソコンを買おうか
勉強しなきゃいけないくらいまで追い詰められています。てなわけで、詳しい人に聞いたり
本屋で勉強してるわけですが、何はともあれ、予算が予算なので、そんなに高いものは買えない。
だもんで、やっぱり、電脳都市に行って見て来なきゃダメかなと思いながら、近所の量販店に行ってみた。
すると、テレビで宣伝しているような、有名メーカーのものばかりで、値段も目玉が飛び出るくらいの金額でした。
モニターを見ると、いらないソフトや使わないものがたくさん入っているので、そんなパソコンは問題外。
確かにスペックはよくなってるし、便利になっている。昔の金額を出せば、それ以上の高性能のパソコンが買える。
でも、今は、そんなお金はない。なので、さっさと退散してきました。m(_ _)m 来週になれば給料が出るので
その金額によって、どんなパソコンを買うか決まるわけです。先月より、少しでも余計にもらえるとうれしい。
では、今日の川柳です。しかし、来年くらいにWin8が出るらしいけど、果たしてWin7てのは、どんな感じなのでしょうか・・・・・
『よく見たら 猿が車掌の 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る