過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


2月29日:水曜日、天気・曇り

今日は、29日。閏年でオリンピックがあるので、一日多いわけです。そんなこんなで、今年も2ヶ月が過ぎるわけです。
早いもんですね。早いといえば、今の職場に入って、五ヶ月たちました。よくもったな・・・・・・(笑)
まさか、こんなにもつとは自分でもビックリ。同時期に入ったパートさんたちは、都合6人いるけど
やめたのは一人だけなので、かなり優秀な人たちが残っているわけです。初心者から経験者まで、
また、二十代の若い人からおばちゃんまで、年齢層も幅広い。ぼくとしてもいろんな年齢の人と
仕事ができるのは、楽しいしいつも刺激を受けるのでうれしい。実際、最初はどうなることかと思った。
前に働いていたラブホとどうしても比べてしまって、毎日、文句ばっかり言ってた。
ラブホという職場環境は、はっきり言ってどこも同じレベルのようです。
厳しいところももちろんあるけど、ゆるいところのが格段に多い。
その点で言えば、今の職場は『完全にゆるゆるのダルダル』である。(笑)
職場に何しに来てるのかと思う人が多い。特にフロントの皆さんは、高学歴出身の人ばかりいるのに
意味不明なことをすることが多くて困る。それに引き換え、清掃担当の人たちの学歴の低いこと・・・・(笑)
その割にみんな頭の回転が速く、仕事ができるのがすごい。若干約一名は例外だけど。
フロントよりも清掃の皆さんのが、その日の客入りの予想が当たることが多い。
なので、仕事の分担や速さを調整するのが上手。効率的に仕事ができるといえば、ちょっと褒めすぎかも。
また、個性的な人が多く、ダブルワークをしている人もいるので、休憩中や引継ぎのときに
ちょっとした話を聞くのが楽しい。また、プライベートが謎の人がかなり多い。
仕事が終わった後、何をしているのか、とても気になる人がいる。
前のラブホとは違って、とてもいい意味で、世の中にはいろんな人がいるけど、やっぱり、人と付き合いのは
毎日が勉強だなと感じるわけです。でも、余りにも人間離れして、付き合っていて精神的に壊れる人がいなくてよかった。
約一名は抜かして・・・・・・(笑) そんなこんなで、これからも楽しく仕事をしていこうと思います。では、今日の川柳です。
『本当は 寺の坊さん クリスチャン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月28日:火曜日、天気・晴れ

今日は、いつもの女王様と愉快なゲボクさんたちと、いつもの都内某所のパーティールームにしけ込んで、
またしても一日楽しく過ごしました。内容は、よい子も見ているので秘密です。m(_ _)m
それはともかく、パーティールームといっても、単なるラブホみたいなもんだけに、仕事柄いろんなところに気がついてしまう。
ラブホで仕事をしていると、部屋をぐちゃぐちゃにしていく人が多いだけに、いざ使い立場になったら、掃除する人の身になって
なるべく汚さないように使ってしまう。たとえば『ゴミは、ゴミ箱に捨てる』。当たり前のことだけど、できない人が多い。
使ったタオルなどはそこらへんに放り捨てない。別にたたむ必要はないが、ひとつの場所にまとめておく。
お風呂の浴槽のお湯は抜いて、窓があれば開けておく。せめてお湯くらい抜いてから帰ってほしいですね。
とにかく、あまり汚さないのがエチケットですね。だもんで、つい、帰るときにいろいろ点検してしまう。(笑)
逆にベッドのシーツのつけ方なんかチェックしちゃうね。きちんと折っているのかとか・・・・・・・
ついつい見てしまう。これって、職業病なんだろうか。部屋の造りや浴室の形なんかを見ると
『ここの隙間に何の意味があるんだろう』とか思ってしまうことがよくある。
コップはちゃんと洗っているのかとか、その辺がとても気になるわけです。
いったい、何しにラブホに着てるんだか・・・・・・(笑) いっしょに行ったゲボクさんたちからも笑われました。
異常なサービスとかいらないし、目的はひとつしかないわけで、それ以上の過剰なサービスはいらない。
そんなこんなで、帰るときには、すべて点検してから帰りました。(笑) 従業員思いのいい客ですね。
皆さんもラブホを利用するときは、帰るときには、きちんと点検してから帰りましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、都内某所は、平日でも人が多くて困った。
『アルバムを 見たら隣に 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:月曜日、天気・晴れ

久しぶりの休みである。そんなわけで、パソコンができなくなって2日目。今まで、当たり前のようにパソコンをやっていた
ぼくにしては、パソコンができないのは、すごく苦痛である。何より、手持ち無沙汰という感じ。
メールがとても気になる。中でも、マスクの材料を注文してくれたお客さんたちに、連絡ができないこと。
材料や見本は揃っているのに、住所がわからないだけじゃなく、誰に何を送っていいのかわからない。
なので、早くパソコンを直さなきゃいけない。とは言うものの、先立つものがない。(T_T)
パソコンを買ったのは、メキシコに行く前だから、今から5年くらい前である。
そりゃ、いくらなんでも壊れてもしょうがない。(笑) 新しいのを買えってことです。
んじゃ、どんなのを買ったらいいのか、今はいくらくらいするのか、自分なりに調べてみたわけですが
はっきり言って、さっぱりわかりません。(笑) そんなこんなで、半分泣きが入った状態で、パソコンの先生に
連絡したら、とりあえず見に来てくれるとのこと。ホントに頼りにしてます。m(_ _)m
しかし、なんですね。パソコンがないってのは、禁断症状ですね。目の前にあるのに使えないんだからつらい。
バックアップくらいは、自分で取れるようにしておかないとダメですね。今回は、ホントに懲りました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、携帯電話がこんなときに、すごくありがたみを感じました。
『夕方に なると吠え出す おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月26日:日曜日、天気・曇り

いきなりパソコンが壊れた。起動しなくなった。どうやってもダメ。てなわけで、ネカフェに行くことになった。
ネカフェは、久しぶりに行ったことになる。今は、すごく進化しているんですね。
レディース専用、カップルシート、シャワー、フリードリンク、食事の出前などなど、とにかく充実している。
なのに、パソコンが古い。(笑) まさかのVISTA使用とはビックリした。せめてXPだろと・・・・・
さらに、漫画のラインナップが二昔前である。ぼくが中学生のころに読んでいた本が多くて古い。
いまどき、読まないだろと思うようなものが多くて驚いた。ぼくが使っているのは、大体が昼間である。
なのに、意外にお客さんが多い。それも、スーツ姿のサラリーマンが多い。営業をサボっているのだろうか・・・・
確かにネカフェは、安くて便利だけど、通うのが面倒である。また、入るサイトによって、いちいちIDやパスワードを
入れなきゃいけないのが面倒。それとなんといっても、自分の使い慣れたパソコンじゃないだけに、使いづらい。
それが何よりつらい。ネカフェ通いがいつまで続くのかわからないけど、とにかく、早くパソコンを何とかしたい。
ぼくが使うのは、メールチェックくらいなので、そんなに長時間いるわけではない。
しかも、漫画を読んだりするわけでもないので、一時間もいない。極々短時間で退出する。
すごく昔に、終電がなくなって、ネカフェで一晩過ごしたことがある。たぶん、それ以来である。
どうやら、ネカフェというのは、今は、そんな使い方をしている人は少ないようです。
とにかく、これからもネカフェから時々アクセスするので、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。てなわけで、この日記は、パソコンが直ってから書いているのでリアルタイムではありません。
『缶ジュース 当たりが出たら もう10本』 では、明日もお楽しみに。

2月25日:土曜日、天気・晴れ

もう一人、いっしょに仕事をしている人がいる。職場で最年少の若い男の子である。
名前はS様としてみる。彼によるぼくの第一印象は『何だ、このおっさんは・・・・・』だそうだ。(笑)
ぼくは覚えてないが、彼によれば、最初の一言が『若いのに、こんなとこにいないで、ちゃんと就職しろ』だったそうだ。
若いうちから、定職につかずにバイトしてちゃいかん。しかも、ラブホだなんて・・・・・・
はっきり言えば、最低の仕事である。時給もさることながら、仕事内容が内容だけに、もったいない気がする。
何しろ、一番若いだけに深夜を中心に力仕事が担当。そして、何よりも仕事が速い。
近い年齢の人が多いだけに、打ち解けるのも早くて、みんなと仲良く慣れたのはとてもよかった。
ただ、彼の不幸は、職場内に尊敬できる上司や頼れる兄貴的存在がいないことである。
ぼくが彼の頃は、仕事でもプライベートでもすごく仲がよく、何でも教えてくれた先輩がいた。
仕事の仕方はもちろん、酒の飲み方、恋愛相談などなど仕事が終わってから、よく飲みに行って
いろんなことを話したことが多い。しかし、今の職場では、彼にとって、よき先輩がいない。
今のうちに、いろんな仕事を経験して、プライベートでもたくさん恋愛をして、いつか後輩ができたときに
頼れる先輩になってほしいですね。しかし、若いというのはうらやましい。慣れるのも早いし、体力もある。
そのウチ、飲み会したいですね。ぼくが言える立場じゃないが、個人的にはとても頼りにしている一人でもある。
インフルエンザにかかったり、車で事故ったときは、どうなることか心配したけど、とりあえず早く彼女を作ってほしい。
別の意味で『彼女らしい』人はいるようだけど、今後の展開が個人的に楽しみである。(笑)
では、今日の川柳です。なかなか休みが合わずに、飲み会ができなくて、申し訳ない。
『三分間 茹でるとできる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:金曜日、天気・晴れ

しかし、職場環境ってのは、大事ですね。何よりも仕事をしていて、楽しくできるってのがいいですね。
仕事内容が単調だけに、黙々とやっていると苦痛に感じるだけに、話しながら楽しくできるのが大事なことです。
男ばかりでやってると、昨日の日記ではないが、話の内容がバカすぎて笑える。
それに引き換え、女性が一人でもいると、ガラッと変わるだけに、女性の存在というのは大きい。
いつもいっしょにやっている二十代の若い女の子がいる。N嬢とあえて呼んでみる。
若いのにラブホで清掃をしているってのが、感心する。いまどきの女の子といえばそれまでだけど
髪がピンクで耳にピアスがたくさんしている。回りがライブハウスばかりだから、そんな女の子たちがたくさんいるが
その中でも、かなり目立つ存在である。仕事もできるし、いつもきれいにやってくれる。
女性だけに細かいところにも気がつくし、仕事が丁寧なのがいいですね。
しかも、家に帰れば、まるで主婦のように家事をやっている。特に料理の腕前はすばらしい。
いつかご馳走になりたいもんだ。いっしょに仕事をしていると、いろんなことを話す。
ぼくより二周りも違う女の子と仕事をすることは、ぼくにとっても新鮮である。
ほぼ同時期に入っただけに、仲がよくなるのも早かった。最初に話をしたきっかけが
『ピアス』だったのを覚えている。そして『ニコ躊』であること。(笑)
バカ動画を見ているらしい。そして、ニコ動本社にもよく通っているとのこと。
趣味というか、趣向が似ているので、仕事中もずっとそんな話ばかりしている。
職場では、いろいろといじられているようで、早くみんなになじめてよかった。
若いのにいろんな経験をしてきているようで、ぼくが若いころと比べて、経験値が高い。
とりあえず、これからも続けていってもらいたいですね。あえて批判をするとしたら
『ニコ躊もほどほどにしよう』ってことです。朝まで見てるとバカになります。(笑)
では、今日の川柳です。女性は、外見と中身が違うことを教えてくれた貴重な人です。(^_^)
『チャンネルが いつも勝手に 変わってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:木曜日、天気・晴れ

この日は、急遽、残業で明け方まで仕事でした。それはそれでいいんだけど、昨夜、飲みすぎて体が重いです。
それでも体を動かしているうちに、酒が抜けてきたのか、動けるようになりました。
しかし、朝までってのは、この年ではきついですね。深夜の仕事は若くないとできませんね。
いっしょに働いている、中国人の某氏は、ぼくと同じ年齢なのに、異常に元気です。(笑)
暇だと、機嫌が悪くなって、無口になります。逆に忙しくなれば、なるほど元気が出てきて、ずっとしゃべってる。
彼の真似は、日本人には誰もできません。中国人だからできることだと思うけど、もしかしたら彼だけかもしれない。
中国人のことを悪くいう人が多いけど、彼は中国人にしては『とてもいい人』という話でかなり珍しいとのこと。
言われてみれば、仕事に関してはすごく真面目で、いい仕事をする。しかし、ものすごい自己中で自分のことしか考えてない。
自分の言い分が通らないと、子供みたいに拗ねちゃうところがなんとも言えない。
深夜にいっしょに仕事をしていると『下ネタ』のことしか言わない。つ〜か、ずっと話してる。
男ばかりで仕事をしているときと、女性がいるときとは、まったく別人である。(笑)
『女の人がいるときは、真面目です』と、堂々と言ってるのが調子がいい男である。
男ばかりのときは、ホントにしょうがない。(笑) こんな最低な男は、国外追放したほうがいい。
夏前に一時帰国で中国に帰るらしいが、彼がいない間、このホテルはどうなるのか心配である。
正直言って、彼がいないとホテルの仕事はどうにもならない。それくらい彼は、いないと困るのである。
ちなみに彼が一番好きなのは『ワンカップ大関』とのこと。日本のお酒はうまいとのこと。
また、納豆も好きらしい。嫌いなのは『緑茶』だそうだ。食べ物の好みがよくわからない。
何はともあれ、彼がいると職場が明るくなるのでとても楽しい。直してほしいのは、外国人にありがちな
『自分が不利になると、日本語が突然わからなくなること』ですね。(笑) 日本語をしゃべっているのに
わかりませんとかいうんじゃねーよ。とにかく、これからもよろしくってことですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、どーでもいいけど、たまには服を洗濯してほしい・・・・・
『洗濯機 ぐるぐる回る おばあさん』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:水曜日、天気・雨

昨日のテレビの『何でも鑑定団』に出てきたのが、本物のウルトラマンの『カラータイマー』と『レプリカマスク』。
鑑定結果は、250万円だそうです。個人的には『安い』と思いました。もっとしてもいいと思う。
だって、本物だからね。当時、ホントに使っていたカラータイマーだけに、もっと高値がついてもいいと思う。
それはそれとして、皆さんのご自宅や実家の押入れに、お宝はありますか?? ウチには、お宝と言えるようなものが
残念ながら、何一つありません。(T_T) 例えば、有名が画が書いた掛け軸とか昔のお皿とか・・・・・・
そーゆー物がまったくないってのは、ウチの家系には、歴史がないのかとちょっと悲しくなる。
困ったときに、これを売ればお金になる値打ち物とか、そーゆーのがひとつくらい欲しいじゃないですか。
戸棚を開けても、あるのは昔もらったタオルとかそんなのばかりで、お宝と呼べる代物がない。
なんかないのかよと、オヤジ殿に聞いたことがあるが『ナイ』と即答されました。(T_T)
寂しい家だなぁ・・・・・ とは言っても、骨董品の趣味がないので、今から集めようにも、どれがいいのかわからない。
もちろん、そんな目利きもないし、お金もないんだから、どーにもならんね。そんな寂しい話は置いといて
昨日からの続きで、マスクを作ってます。以外に上手くいってる気がするんだが、ちゃんと被せてチャックを嵌めると、不恰好になる。
どっかが違うと思うんだが、どこがどう違っているのかわからない。地道に何度もやり直してみようと思う。
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、仕事が始る。2月は短いので、あっという間に終わりますね。
『日本語を 勉強している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:火曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりにすることがない。しかも天気がいいので、まずは、部屋の掃除をしてみる。
続いて、布団を干してみた。部屋がきれいになるのは、気持ちがいいです。(^_^)
そして、先週、宣言したように、今週はマスク製作強化週間なので、マスク作りをしております。
まずは、展示会のときに見た、某特撮マスクのレプリカに挑戦。が、きちんとコピーを取ってなかったので
裏覚え的な記憶を頼りに作ることになる。(笑) あの時、ちゃんと資料として残しておけばよかった・・・・・
てなわけで、とりあえず作ってみたわけだが、作り方が普通のマスクとは全然違うことが判明する。
だもんで、まずは、普通にマスクを作ってから、それを切って、型紙を作ってから、もう一度作り直すと言う
二度手間的な感じで、かなり面倒臭い。作れば作ったで、うまくいかないので、もう一度、作り直したり、
何度もやり直して、やっとプロトタイプの型紙が完成。型紙を作るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった。
何枚、マスクを無駄にしたんだよ・・・・・・(T_T) でもって、いよいよ作ってみようと言うときに、今夜の飲み会がインフルエンザにつき
延期にすると言う連絡が来た。メンバーがインフルにかかったとのこと。こうなると、飲み会してる場合じゃない。
そんなこんなで、今夜の予定がなくなると、急にやる気がなくなる。(笑) それでも、何とか型紙を作って
それを元にマスクを作り直した。我ながら、上手くできたけど、レプリカにしてはかなり違う感じである。(笑)
どう見ても、あのマスクには見えない。これじゃ『普通のマスク』じゃないか・・・・・・ と、自己分析しているところに
別の友達から飲み会の連絡が来たので、行って見ることにする。いつもの飲み屋で、いつもの皆さんとマスク鑑定会をしてみた。
某所で有名な、虎仮面の裏話を聴くと、買う方も買う方だけど、売る方も売る方だなと・・・・・・
てなわけで、今夜もやっぱり、酔っ払ってしまいました。休みの日くらい、飲んだくれてもいいでしょ。では、今日の川柳です。
『タクシーの ハンドル握る チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:月曜日、天気・晴れ

今日は休みです。てなわけで、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんが集合しました。(^_^)
週の初めの月曜日から、何をしてんだと思う皆さんも多いかと思いますが、この人たちは、それぞれカタギの仕事をしているような
していないような、そんな自由業と言うか、自営業的な人や、実業家のえらい人たちなので、基本的に仕事はフリーなのです。
で、朝っぱらから、都内某所の観光地として有名なところに集合。まずは、モーニングを食べながら、今日の予定を話し合う。
みれば、揃いも揃って、どっか旅行にでも行くのかと思うような、大荷物を持っている。(笑) 中身は人前では出せないものばかり。
でもって、とりあえず、ホテルのパーティールームにチェックイン。女王様の号令の元に、早くもあんなことやこんなことが始った。
女の子もお兄ちゃんも、オジちゃんもそれぞれの役目をしっかりこなしているのが、見てて笑える。女王様の躾というより
調教が行き届いていると思う。(笑) てなわけで、夕方過ぎまでみんなで楽しく過ごしました。久しぶりだったから楽しかった。
もちろん、帰りはちゃんと浴槽のお湯は抜いて帰りました。m(_ _)m 帰りは、飲み会しながらお疲れ様会をする。
『今度は、桜の季節にみんなで泊まりに行こう』という企画がでてます。皆さん、フットワークが軽いので、
候補地もすでにピックアップ済みらしい。これはこれで、今から楽しみです。では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 桜の下で 乾杯中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:日曜日、天気・曇り

明日は久しぶりにお休みなので、今日は仕事から帰ると、さっさと寝てしまうことにした。
しかし、相変わらず人が足りないわけですが、この日の清掃数を見ると『もう、無理』と、いきなり諦めちゃうのもいかがなもんかと思う。
諦めが早いとか、諦めが潔いとか、そーゆーこととはまったく違うと思う。(笑)
『ここまでやったけど、出来ませんでした』と言うならわかるから、仕事を始める前から『もう、無理だ』と言い切って仕事を
放棄するのは、どうかと思うわけです。実際、人が足りないからしょうがないんだけど、それでもいきなり諦めるのは早すぎるだろ。
フロントだって、モニターを見ていれば、どう考えても出来ない数だってことは、わかるんだから少しはバランスよく、見ながら客を
入れればいいのに、とにかく掃除が終わったら、終わった部屋から客を誘導するってのも、わざとやってるとしか思えない。
確信犯なのか、嫌がらせなのか、疑ってしまうことがよくある。もう少し、やりようがあると思うんだけど、
高学歴の皆さんなんだから、考えればわかると思うんだが・・・・・・・ そんなこんなで、この日も結局、全部出来ませんでした。
出来ないのではなく、正確に言えば『やらなかった』と言う方が、当たってるかもしれない。こんなことが日常的に
行われているわけで、それを解決するには、一にも二にも、人を増やすことですね。では、今日の川柳です。
『通勤の 電車にワニが 乗っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:土曜日、天気・曇り

最近、お酒を飲んでいないことに気がついた。帰りが明け方になることが多いので、ウチに帰ってから、飲みに行こうにも
飲み屋はすでに閉店。朝までやってる飲み屋ってないもんです。休みに飲みに行こうにも、平日が休みなので、友達とも時間が合わず
せっかく、誘ってくれても飲みに行けないことが多い。それが何より悲しい。(T_T) 
渋谷や新宿なら、24時間の居酒屋もあるけど、ウチの近所にはない。そんなこんなで、帰るとすぐに寝てしまった。
内職的なアンケートをしている。いつもながら、帰宅すると、まずはパソコンを開いて、アンケートに答えないといけない。
最近始めたのが『テレビ視聴について』のアンケートなので、その日に見たテレビ番組を入力するという内容。
が、テレビを見てないので、答えようがない。(笑) 何しろ、昼まで寝て、起きたらネットをやって、マスクを作って
夕方に家を出てラブホに行く。帰宅するのは、夜中や明け方だから、テレビを見ている時間がない。
なので、せっかくのアンケートも『見ていない』にチェックを入れることしか出来ない。これじゃ、アンケートにならん。(笑)
せっかく、買った大型液晶テレビもぼくの部屋にあるのは、まったく機能していない。(T_T)
何のために買ったんだ・・・・・ なるべく、テレビを見るようにしたいと思うんだが、結局、見るのは地上波ではなくスカパーが多い。
いいんだけどね・・・・ テレビを見ないとみんなの話題についていけないとか、旬な話がわからないとか、いろいろあるわけで
やっぱり、それなりにテレビの活用法って大事かもしれません。そういや、最近、テレビを見て笑ってない・・・・(T_T)
では、今日の川柳です。それはそれとして、休みの日に晴れてくれないと布団が干せない・・・・・・
『ベッドより 布団が好きな ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:金曜日、天気・曇り

無事にインフルエンザから復帰した、バイトくんが今日からやってきました。とにかく、元気に戻ってきてよかった。
それはそれとして、世代間のギャップというのを感じる今日この頃。若いつもりでも、やっぱり、年は取っているわけです。
何しろ、いっしょに働いている人の半分は、ぼくより『20歳以上』若い。そんな人たちの話しを聞くと、自分が20歳代の頃に
何をしていたのか、思い出すことが多い。そんな若い皆さんより、二回り以上長く生きているだけに、いろんな経験をしてきた。
そんな話をしても、若い人たちはピンと来ない。でも、ウチらだって、若いときはそれなりのこともしてきたわけで、
若い皆さんを笑うことは出来ない。『みんな、一度は必ず通る道』ってことです。今から20年後に、ウチらが言ったことが
実感できるだろうと思う。今は、わからなくて当たり前。中国人の彼がそんな若い人たちを『超現代人』というけど
もしかしたら、そうかもしれない。ぼくも若い頃は、年配の人たちから、そう見られていたと思う。
いろんなことを経験していくから、人生が楽しくなるんだろう。いいことも悪いことも、今のウチにたくさん経験しておくといいよね。
と、今年で46歳になる、ぼくは思うわけですが、これも年を取った証拠なのでしょうか・・・・・・ では、今日の川柳です。
『ろうそくが 多くてケーキが 食べられない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:木曜日、天気・雪

雪がちらついているけど、天気が心配な今日のこのごろです。さて、毎度お馴染みの今日のラパラパですが
読んでいる人がどれくらいいるのかわかりませんが、職場のお姉さんから『日記を読んだけど、笑いました』と
いうので『職場の人も読んでくれているんだ』と、感じたわけです。主に、マスクファンやリアルな知り合いしか読んでないと
思っていたので、なるべく一般受けする内容を書いていたわけですが、いっしょに働いている人も読んでいるなら
『ラブホネタ』や『身内ネタ』を書いてもいいわけです。だもんで、身内ネタの一発目は、素敵な職場環境です。
知らない人のために簡単に言えば、ラブホの掃除の仕事というのは『やり終わった部屋の掃除』なわけです。
ドアを開けて中に入ると『いったい、このカップルは、何をしたんだ』と、まったく想像できないくらい散らかっている場合がものすごく多い。
ベッドのシーツを捲るとそこは『殺人事件』並みの大量失血があったり、妙に生温かったり、使い終った物が床に落ちていたり
口に言えないような、文章で表現できないような状況が多い。この日に合ったものは、バレンタインの直後だったのか
チョコで出来た『食べられるパンティ』や『食べられる○○○』でした。こんなもんを使うカップルって、どんなカップルなんだ。
つーか、どんなプレイだ。(笑) しばらく笑いが止まらず、爆笑してました。これからラブホを使う皆さんのために
清掃担当者から一言。『帰る時は、浴槽のお湯は抜きましょう』『ゴミは、ゴミ箱に捨てましょう』『ラブホで飲み会するのはやめましょう』
また、女性の皆さんは『あの日は、ラブホに来るのは控えましょう』。以上、一般常識的な普通のことです。
それが、ほとんど守られていないのは、なぜなんだ・・・・・ ゴミはゴミ箱に捨てるくらい、学校で習うだろ。
ラブホで宴会すんなよ。(笑) 他所にやれ、他所で・・・・・ ラブホは、アレをしにくるとこで、飲みにくるとこじゃない。
てなわけで、毎度のことながら、ネタに事欠かない職場環境が、楽しすぎる。 では、今日の川柳です。
『新事実 電池で動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:水曜日、天気・曇り

インフルエンザでダウンしているバイトくんの代わりに、今日からフルで朝までお仕事することになりました。
それはそれでいいんだけど、やっぱり2人はきついですね。さて、いっしょに仕事をしている、中国人がいます。
日本語は片言だけど、一応話はできる。でも、ちゃんと勉強しているわけじゃないので、単語的なことしか話せない。
文法的に言えば『現在形』と『形容詞』しか知らない。過去形とか未来形というのは、知らないらしい。
なので『話す』しか、知らない。『話し』『話した』『話している』という言い方が出来ない。
『私が、昨日、話す』とか『○○さんが 話す』という言い方である。それでも通じるから問題ない。
てなわけで、毎度お馴染み『中国人のための、真夜中の日本語講座教室』が始った。もちろん、講師はぼく。(笑)
昨日のこと、職場の女の子から、バレンタインチョコの変わりに、お弁当をもらった中国人の彼。
かなり感激して『うれしかった。おいしかった』と、仕事中、ずっと言ってる。よほど、うれしかったんだろうけど
一回言えばわかるから・・・・・(笑) で、日本語でお礼分が書きたいので、どう書いたらいいのか聞いてきたので、教えてあげました。
例えば、こんな例文『とてもおいしかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。また、作ってください。今度は、あなたが食べたいです』
最後の一言がミソです。(笑) この意味がわからない方は、お父さんに聞いて見ましょう。意味がわかる人は、実際に使わないように。
んで、中国人の彼はどうしたかというと『わかりました』と、本気にしたので『あの人の前では、絶対に言うなよ。言ったら殴られるぞ』と
念を押しておきました。(笑) と、こんな感じで、悪い日本語を覚えている現況は、ぼくである。m(_ _)m
さて、明日はどんな日本語を教えてあげようか、楽しみな夜勤が続く今日この頃です。 では、今日の川柳です。
『日本語が 俺より上手い 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:火曜日、天気・晴れ

今日は、バレンタインデー。男性諸君は、ドキドキする一年に一度の記念日でもある。
はっきり言って、バレンタインチョコなど、彼女や奥さん、娘さんなど、本命チョコを1個もらえればそれでいいわけで
下手に義理チョコを何個ももらっても、お返しが大変なだけである。また、義理チョコを配る女性の皆さんだって大変。
中には、義理チョコでも勘違いしてしまう、もてない男だっているわけで、いろいろと苦労もあるわけで、たかがチョコレートではすまない。
そんな僕は、今年は、例年になく、5個という多さにビックリしてます。(笑) もちろん、すべて義理チョコだけど、
プレゼントしてくれた女性の皆様、この場を借りて、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
ぼくの職場でも『あげた』とか『もらった』とか、いろいろ話題になっていますが、最近の傾向としては、
本命だからこそ『特にあげたり、もらったりしない』ということらしい。『別にいいわよね』で済ませるのは、
よほど、愛情があるとか、信頼されているとか、付き合いが長いからこそ出来ることではないでしょうか。
付き合い始めた頃は、やっぱり、バレンタインのチョコは、手作りしているわけです。それが長くなれば、
『何を今更』って、感じになるとのこと。そーゆーもんなのか・・・・・ 本命の彼氏よりも、義理で配るチョコのが気合が入っているなんて
話も最近では、珍しくない。皆さんは、ダンナ様や彼氏さんに、ちゃんとチョコをあげてますか。
ぼくがもらった義理チョコも『ウチのダンナより、高いからね』とか『アタシの彼氏には、あげてないから』とか
ホントだったら、ダンナ様や彼氏さんに申し訳ない気がする。いつになっても『たかがチョコ。されどチョコ』なのですね。
もらった方は、うれしいんだけど。(^_^) 作ってみたけど、あげる相手がいないとか、あげる勇気がないなど
自分で食べるくらいなら、ぜひぜひ、ぼくに下さい。m(_ _)m まだまだ絶賛募集中です。では、今日の川柳です。
『ウルトラの 母から父へ バレンタイン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:月曜日、天気・晴れ

相性というのは、人にはそれぞれあるようです。合う人、合わない人ってのは、一人や二人はいるもんです。
ぼくの場合、相性が合わない人が確実に、1人います。それは、某ADさん。この日のロケで、ばったり会ったのがこの助監督。
民放のドラマで最初に会ったのが、かなり昔のことで、エキストラを始めた頃でした。会って最初に『あんたたちもエキストラなんだから』と
集まったエキストラたちに言った一言が、今でも記憶に残っている。そりゃそーだけど、過度な演技を期待する方もどうかしている。
だって、ウチらは『役者』じゃなくて、ただのエキストラですからね。演技の練習なんか一度もしたことないんだから。
で、それからも何度か現場で会うけど、やっぱり、相性が合わない。合わないというか、必ずなんかある。
この日もそうでした。なぜか、ぼくだけ、出番がなかった。出番がないのは、毎度のことだから、特に問題はない。
むしろ、仕事をしないでお金がもらえるわけだから、これはこれでいいと思う。そうじゃなくて、最初に見たときに
『今日は、ダメだな』と直感したわけで、それがそのとーりになっただけです。毎度のことながら、現場で仕切るチーフの立場でありながら
1人でテンパッてて、監督の言うことが理解できていない。だもんで、その下のセカンドやサードの若い皆さんが、
何をどう指示したらいいのかわからず、うろうろしている。それを怒っているけど、あんたがちゃんと指示しないからだろ。
一人で役者やスタッフに指示を出すのは、やること多すぎて無理。まして、エキストラまで手が回らない。
だから、セカンドやサードがいるわけで、そいつらをうまくつかえばいいのに、どーにも上手く使いこなせていない。
ドラマの現場を助監督一人で廻せるわけないだろ。監督の指示をちゃんと聞けよ。(笑) てなわけで、今日の撮影は
やっぱり、ダメでした。m(_ _)m 早く帰れたから、ぼくはよかったんだけどね。では、今日の川柳です。
『主役より 台詞が多い エキストラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:日曜日、天気・晴れ

しかし、人ってのは、ホントに難しい生き物ですね。先週の日曜日にいっしょに仕事をした人と、今夜もいっしょでした。
一週間前の日記と読み比べて欲しい。今夜は、ホントに最悪でした。忙しいってこともあったけど、ぼくは、今後一切
この人と2人きりでは、いっしょに仕事は二度とやりません。m(_ _)m 先週と同じ人かと思うくらい、別人のように仕事をしませんでした。
つーか、仕事前から仕事放棄宣言が飛び出すって言うくらいだから、最初からやる気がないってことです。
人が仕事をしている前で、堂々とタバコを吸って休むって、どんな神経なのか疑いますね。
こんな態度でもクビにならず、同じバイトで同じ時給で働くなら、ぼくも今後一切、仕事なんかしやしません。(笑)
せっかくいい体をしていて、体格にも恵まれているのに、それがまったく生かせてないって言うのが、イラつきますね。
マイペースにも程があるって感じで、ぼくはつくづく今回で、懲りました。(T_T)
今日の5時間は、見事に苦痛でした。先週は、サクサク仕事をしてくれて、少しは見直したのに、残念でしょうがない。
人ってのは、緊張する中で仕事をしないと、ダメってことがわかりました。慣れてくるとダレてしまうわけですね。
自分も気をつけようと思います。m(_ _)m 他人を気にしないというより、まったく関心がないって言うのが、ぼくには理解できない。
開き直って『もう、いいんです』的な態度を取ってることは、自分で自分の首を閉めている原因になっていることが
わかっていながらしてしまうから、孤立してしまうわけですね。なので、彼には、一切の同情をしてません。
人付き合いってのは、ホントに難しいなぁと、思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『新発売 飛び出す位牌の おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:土曜日、天気・晴れ

さて、今日は、久しぶりのマスク勉強会。なぜか、都内某所のはずれでやってます。(笑)
会議室に総勢約30名のマスクマニアが集結。ドクトル・ルチャ先生だけではなく、今回はマスクに詳しい方を招いて特別講義を
してもらいました。ホントにみんなマニアックにも程があるって感じでした。(笑) そこまで分析するのかと・・・・・・
つーか、詳しすぎるというか、どこで調べてくるんだと感心しました。推測というか、評論というか、すべてが事実に見えてしまう。
まさしく、推理小説の謎解きをしているような感じですね。てなわけで、みっちり三時間講義を受けてきました。
終了後は、皆さんで懇親会があったわけですが、残念ながら、ぼくはその後も仕事なので欠席。(T_T)
急いで電車を乗り継いで、ラブホにはギリギリセーフで着きました。たまには、懇親会にも行きたいですね。
きっと、懇親会のが濃い話が聞けたんじゃないかと思う。行った皆さんが羨ましいです。
んで、仕事をするわけですが、土曜日の夜だけに忙しいわけですが、なんと言うか、いつもの土曜日に比べて暇でした。
結果的に、夜中の2時には満室になったわけですが、それまでは空室が多くてみんなダラダラやってました。(笑)
たまには、こんな土曜日があってもいいですけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『相部屋に なってしまった ラブホテル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:金曜日、天気・曇り

そんなこんなで、インフルエンザがついにウチの職場にもやってきました。ただでさえ、壊滅的に人が足りないのに
インフルで休んでしまったら、さらに人が足りなくなる。とは言っても、病気が病気だけに、無理して出てこられても
他のみんなに移してしまうので、完全に治してから、出てきて欲しいもんですね。とにかく、インフルエンザにかかって
自宅療養している皆さん、お大事に・・・・・m(_ _)m んで、ぼくはといえば、まったく、その気配がありません。(笑)
特に予防しているわけではないけど、なぜか、インフルエンザになっておりません。やっぱり、バカは病気を・・・・・・
それは置いといて、やはり、予防といえば、うがいと手洗いが一番効果があるらしいですね。
薬に頼るよりも、まずは、うがいと手洗いみたいです。ちゃんとやってますか。特に、小さなオコチャマは気をつけたいですね。
んで、ぼくは、仕事でしょっちゅう手を洗っているので、その点は大丈夫みたいです。(笑)
うがいというよりも、これまた、しょっちゅう水を飲んでいるので今のところ特に異常はありません。
しかし、この病気は、空気感染するので、ホントに気をつけなきゃいけないようですね。
マスクは必需品です。マスクといっても、プロレスのマスクじゃないですよ。(笑) こっちのマスクは病気に効果がないから。
しかし、ホントに困った病気がはやってますね。ただでさえ、花粉症で悩まされる時期なのに、この上、インフルエンザだから大変です。
ホントに体調には気をつけたいですね。皆様もご注意ください。では、今日の川柳です。
『すごくイヤ 10時で閉店 警察署』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:木曜日、天気・曇り

夜の11時に仕事が終わって、速攻で帰宅して、近所の飲み屋に行ったわけですよ。毎度のように、12時ギリギリって感じです。
ところが、今日は平日なので、急いで行ったら『平日は、夜中の2時までやってるから、ゆっくりで大丈夫ですよ』って言われて
なんと言うか、ホッとしたというか・・・・・・・(笑) てなわけで、いつもだったら、熱燗と焼き鳥5本を30分くらいで
とっとと飲んで食って帰るわけですが、今夜は2時までやってるって言うから、安心してゆっくり飲めるわけです。
だもんで、調子に乗って、熱燗を2本に煮込みまで頼んでしまう、太っ腹というか、調子に乗りすぎたというか・・・・・
すっかり酔っ払って、いい感じで帰りました。やっぱり、急いで飲むのと、ゆっくり飲むのとでは、違いますね。
やっぱり、行くなら、平日のがいいですな。焼き鳥屋に限らず、すっかり平日しか休めない毎日です。
土日に予定が入っても、参加できないので、皆さんとはすっかりご無沙汰しています。m(_ _)m
飲み会やイベントなどなど、誘ってもらっても、欠席ばかりで、申し訳なく思っております。
誰か、平日が休みな人っていないのかねぇ・・・・ 飲み会や買出しなんかも付き合ってくれるとうれしいんだけどね。
皆さん、普通の会社員の人が多いので、やはり土日もしくは、金曜日の夜が一番行きやすいんですよね。
でも、そんな日が一番忙しいので、無理して参加しても、二次会に行かれなかったりするのが残念です。
なんにしても、二次会がメインだからね。(笑) だから、この際、平日の昼間から飲んだくれる人を募集したい。
これからの時期なら、桜を見ながら、真っ昼間から堂々と酔ってみようじゃないか。(笑) と、思うんですが、いかがでしょうか・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、インフルエンザが流行っています。皆様、お体にはくれぐれもご注意ください。
『風邪引いて 今日はお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:水曜日、天気・曇り

しかし、異性に対して積極的なのは、ホントに外国人はすごい。日本人も少しは見習ったほうがいいかもしれない。
職場の中国人が、ものすごく大好きな職場の女の子がいます。ものすごい猛アタックしてます。毎日、会うたびに『好きです』を繰り返してる。
とは言っても、彼女の方も『ありがとう』と笑うだけで、それ以上進展することはない。彼の中では、日本で一番美しい女性らしい。
残念なことに、日本語が片言しか話せないので、デートをすることは難しいようです。彼女に会うためだけに、休みの日でも
職場に顔を出すという入れ込みようは、ぼくも感心してます。夢は『彼女と二人だけで仕事をする』ことらしい。
が、それがかなってしまったから大変。しかも、サプライズだったから、彼は、いきなりエンジン全開で仕事を始める。
しかも、仕事はほとんど彼1人でしている。手伝おうとしても『大丈夫です。そこに座って待機しててください』というだけ。
ゴミを捨てに行こうとしても『思いからやらなくていいです』など、ものすごい気の使いよう。彼女も笑ってました。
とにかく、好きな人に対して、気の使いようは、日本人が思う以上にハンパじゃないです。『全部、私がやります』と
ものすごいスピードで仕事をしていました。しかし、彼女が時間になり、帰った途端に電池が切れました。
『眠い』を連発して、まったく仕事にならん。(笑) 配分を考えて仕事をしろよ。エネルギーの使い方を間違ってる。
とにかく、今の職場は、毎日飽きないので楽しいというより、退屈しません。では、今日の川柳です。
『降りられない 十キロ続く エスカレーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:火曜日、天気・曇り

最近、仕事に行くまでの昼の時間は、マスクの型紙作りと撮りためたアニメの映画を見るのがブームです。
今、作っているのが、某特撮番組のその他大勢の人たちのマスクです。(笑) 目しか開いてないし、簡単なもんだと
たかを括って舐めていたけど、意外に難しくて苦労してます。根本的に、プロレスマスクとは作り方が違います。
なので、やってみると、難しいことがわかりました。作り方さえわかれば、プロレスマスクよりずっと簡単で量産できるんですけどね。
今の仕事が今週で、とりあえず一段落付くので、来週から休みを増やして、マスク製作強化週刊にするので
ガッツリマスクを作ろうと思っています。そして、今、見ている映画は、正月に撮りまくった、劇場版のコナンの映画。
コナンの映画は、その年によって、デザイン画が極端に違ったり、セル画からCGに変わって、映像がものすごくきれいになっていたり
いろいろ発見がありますね。内容的には『探偵たちのレクイエム』と『天空のロストシップ』が好きです。
個人的に怪盗キッドに灰原哀が好きなので、この人たちが活躍するのに好感が持てます。主人公とか、どーでもいいです。(笑)
そんなこんなで、昼間しかテレビを見てないので、夜のドラマやバラエティーなど、サッパリわかりません。
最近では、必殺の悪役シリーズを見てます。昔の悪役俳優って、ホントに悪い奴ですよね。そんな俳優が今は、いないのが寂しいです。
では、今日の川柳です。なんだか、今日は暖かいけど、寒くなったり体調に皆様もお気をつけ下さい。m(_ _)m
『給料日 通帳見たら 一億円』 では、明日もお楽しみに。

2月6日:月曜日、天気・雨

今日は、久しぶりにお休みだったので、セレブな人妻さんと飲みに行って来ました。
しかし、今日は、ゲストがおりました。人妻さんの好みのタイプの男性です。しかも、その人って、いつもの焼肉屋の店長。
『飲みに行きたい』というので、誘ってみたら、休みが合ったと言うので、3人で行って来ました。
だが、飲み屋が系列店のイタリアンのお店ってことで、笑いました。休みの日まで、自分の会社に貢献するとはさすがだ。
てなわけで、待ち合わせて、もちろん、予約もしてくれたので、楽しくワインなどで乾杯。ピザも食べたりおいしいパテを食べて
調子に乗りすぎて飲みすぎてしまいました。m(_ _)m しかも、悪乗りが過ぎて、言ってはいけないことをカミングアウトして
個人的に後になって、かなり反省しました。あのときのことは、忘れてください。すみませんがよろしくお願いします。
それにしても、ウチらは、ホントに会えば必ず泥酔いするね。でも、シャンパンの氷入りってのは、初めてだったので口当たりがよかった。
イタリアンもたまにはおいしいですね。(^_^) いつも、ホルモンばっかりだから、おしゃれにピザとワインもいいですね。
これからは、3回に一回は、イタリアンにしましょう。(笑) では、今日の川柳です。
『グラタンが とっても好きな 中国人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:日曜日、天気・晴れ

今日の仕事は、違う意味でつらかった。何しろ、2人だけだから。しかも、例の人と・・・‥(笑)
やる前に、いろんな人にリサーチして、相談した結果『とにかく、がんばろう。5時間の我慢だから』と自分に言い聞かせた。
で、始ったわけですが、これが、異常なまでに淡々と仕事が進んだわけです。(笑) まさに、恐ろしいほどに・・・・・
そこで、自分から話し掛けて見ました。でも、返ってくる返事は、相変わらず返事に困るような答えばかりで、会話が続かない。
気が付いたら、ぼくが一方的に話している。でも、会話がブツ切れなので、もう、諦めて話しかけるのを辞めた。
すると、向こうから話し掛けてくるようになる。しかし、その内容がはっきり言って『どーでもいーこと』なので、
これはこれで、返事に困るわけである。しょうがないので、仕事に集中しようと気持ちを切り替える。
以外にも、仕事もスムーズに特に問題なく進んだので、ちょっとビックリした。いつもは、全然仕事ができなくて
怒られてばかりでどーにもならない人が、以外にもきちんとやっていたのには、驚いた。久しぶりにいっしょに仕事をしたので
緊張していたのかもしれない。また、仕事的にも、忙しいわけでもなく、時間通りに進んだので、それもよかったのかもしれない。
食事中も、向こうからいろいろ話しかけてきたので、少しはホッとした。でも、話してくる内容が、ホンッとにしょーもないことなので
返事に困るのは、変わってない。要するに、会話の仕方がわかってない。一言で言えば『独り言』をしゃべっているだけなのである。
独り言に返事をする奴はいないわけで、聞いてる方は非常に困る。(笑) この日は、仕事でミスをすることもなく、
やるべきことは時間内に終わったので、一安心ということです。もっとも、向こうは、僕に対して『様子見』的な感じで
よそよそしい態度だっただけに、よかったと評価することも微妙な感じですね。つらい5時間というより、何事もなく
あっさり終わった感じがしたので、ぼくはよかったと思う。それだけは、評価してあげたい。
そんなこんなで、来週も2人でやるわけだが、今日みたいな感じだといいんだけど、どうなることやら不安です。
では、今日の川柳です。言っちゃ悪いが、拍子抜けって感じがしたんだけど、いつもの自分を出してほしかった気もします。
『どうしよう ウチのオヤジが 母だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、勉強会と言う名の、遅い新年会がありました。参加メンバーは、いつもとはちょっと変わった、
マスクに詳しい皆さんたち。もちろん、ドクトル・ルチャの清水さんも参加されました。
今回は、幹事がぼくなので、場所は言うまでもなく、元力士で、現役のレスラーで、スナックを経営している
『維新力の店』を使いました。ぼくもよく飲みに行ってるんですけどね。(笑) 飲み放題に、つまみとちゃんこ鍋というセットでした。
まずは、清水さんの挨拶から始り乾杯。後は、みんなで、飲んで食って、マスクトークで盛り上がりました。
維新力さんにもいろいろお世話になりました。こんなときにしか食べない、ちゃんこ鍋はおいしかったです。
〆のうどんが、ラーメン風のスープの味付けで大好評。みんなスープまで完食。(笑) しかも、飲む量も半端じゃない。
ぼくは、この後に仕事があるので、飲めなかったのが残念。皆さん、喜んでくれたのでしょうか・・・・・
それがちょっと心配だったけど、盛り上がってよかった。皆様、お疲れ様でした。それと、力さんにもありがとうございました。m(_ _)m
その後、ぼくは、バイトに行ったわけですが、土曜日の夜ってことで、大忙しでフラフラになりました。
後で聞いたら、渋谷で翌朝まで飲んでたそうです。(笑) 大丈夫なのかな・・・・・ では、今日の川柳です。
『飲むたびに 指がどんどん 太くなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日は節分です。皆さんもちゃんと豆まきをして、年の数だけ豆を食べましたか。ぼくは、近所の神社の豆まきに
参加してきました。(^_^) 毎年恒例のことなんですけどね。相変わらず、人が多くて、いろんなものをまいたけど
なかなか拾えませんでした。(T_T) もちろん、自宅でも、豆まきはしましたよ。これも恒例ですからね。(笑)
てなわけで、その後、いつものようにバイトに行ったわけですが、何も、ラブホで豆まきをしなくても・・・・・・
ウチらがじゃなくて、お客さんが・・・・・(笑) 室内で、豆まきをしたバカップルがいました。
掃除するほうの身になれって。豆を拾うのも大変なんだぞ。それと、最近、お約束らしい恵方巻。
これって、単なる太巻きじゃないのか・・・・・ 関東地区の人には、まだまだ馴染みがなくて知らない人も多い。
隣のコンビニに買い物に行ったら、おばちゃんが恵方巻を買って、店員さんに『食べやすいように切ってください』と
言ってたけど、店員さんが『これは、恵方巻だから、包丁を入れてはいけないんです。そのままかぶりついてください』と
返していたのが笑った。おばちゃんは、恵方巻のことを知らなかったんですね。知らない人が見たら、これって単なる太巻きだからね。
そりゃ、食べやすいように、切ってほしいわな。(笑) 気持ちはわかるが、これは、縁起物だから切っちゃダメだろ。
てなわけで、今日の節分も楽しい一日でした。では、今日の川柳です。
『豆まきに 参加している 赤鬼さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:木曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに休みが合ったので、知り合いの某Mさんと飲み会をしてきた。
吉祥寺のいつもの店で、いつものコースです。で、飲んだくれたおかげで、ベロンベロンになりました。(笑)
居酒屋でビールに日本酒をしこたま飲んで、食うだけ食って、腹いっぱいになって、スナックに行ったわけです。
そこでは、いつもの焼酎がよくなかった。すっかり酔っ払いました。土曜日に遅い新年会に使うお店なので
その打ち合わせも兼ねて行ったのに、話にも何もなりませんでした。m(_ _)m
スナックでも、常連の皆さんとあって、大騒ぎしてきたので、帰りはヘロヘロだった。
マスターが外まで送ってくれたけど、まったく記憶にありませんでした。(笑) もちろん、帰りの井の頭線では一往復。(笑)
何とか、無事に帰宅できたけど、帰りのことはまったく覚えてない。途中で何があったのか、記憶にない。
それでも、ちゃんとウチにたどり着いたので、これはこれでよかったと思います。心配かけた皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今年も早速、お酒に飲まれちゃったけど、ちっとも懲りてません。
『明日から 教習所に行く 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:水曜日、天気・晴れ

最近の悩みは『人と給料日がずれている』ということです。普通は、25日か月末だと思うが、ぼくの職場は10日なのである。
なので、皆さんが給料をもらって、一番懐が暖かいときに、ぼくは、スカンピンということ。(笑)
せっかく、飲みに誘われても、一番お金がないときなので、行かれないことが多い。後10日で給料がもらえるが
今が非常に切迫しているわけである。月末や月初めは、支払いが重なることが多いが、それが払えない。
きついです。正直言って、大変です。10日もずれると困るんですよね。こっちの給料が入ったときは、
普通の皆さんは、すでにお金を使ってしまっていることもあって、なかなか遊びに行くこともできません。
先日、早目に着いてしまって、暇つぶしに某有名漫画屋さんに行ったら、どうしてもほしい本があったわけですが
所持金がなくて買えませんでした。(T_T) こんなことがよくあります。給料日をみんなと同じにして欲しいです。
仕事時間さえ、皆さんとずれているだけに会う時間もなくて、最近、悩み中だったりするわけで
その上、お金のことでも悩むというのは、困ったもんです。何とかならんもんかと思うけど、こればかりはどうにもなりません。
社会復帰をすると、いろんなことがありますね。と、思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『寒いから マスクをしている お巡りさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る