過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


10月31日:月曜日、天気・晴れ

マスク勉強会というのに参加している。最近の静かなブームは『懐かしのプロレス聖地巡り』ということらしい。
今は亡き『蔵前国技館』『田園コロシアム』『大田区体育館』『大宮スケートセンター』などなど・・・・・
当時は、プロレス名勝負が展開された、伝説の体育館である。見に行った人も多いと思います。
思い出せば、あの頃の試合が目に浮かびますね。てなわけで、跡地巡りをしている人たちがいるらしい。
実際に行ってみても、そこにすでに更地になっていたり、駐車場になっていたり、スーパーだったり、マンションだったり
当時の面影は、まったくないとのこと。しかし、かすかに跡地らしいものが残っているとのこと。
これが、都内近郊だけでもいくつもある。全国だったら、ドンだけの量になっているか、おそらく旅行のついでに行って見るとか
軽い一泊旅行のつもりで、地方の聖地巡りに行くのも楽しいかもしれない。城跡を巡って歩くマニアがいるように
プロレス会場の跡地巡りをする人がいてもいいと思う。地方会場なら、そんな今は亡き伝説の体育館は多いはず。
機会があれば、ぜひ、行ってみたいです。そして、地方に在住の方には、ぜひ、そんな体育館が近くにあれば行ってみて欲しい。
詳しいレポートや当時の関係者から話なんか聞けたら、もっとうれしいですね。プロレスの楽しみ方は、いろいろあるもんです。
では、今日の川柳です。それにしても、今日で10月が終わりなんですよ。早いですね。つーか、もう、11月かよって感じ。
『封筒で 送られちゃった 一反もめん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:日曜日、天気・晴れ

昨夜はハロウィンで盛り上がった渋谷ですが、今日も昨日に続いて、昼間からかなりの人手があって、盛り上がっていました。
そんな話はおいといて、深夜に帰ることが多い今日この頃ですが、テレビのニュースでかなり話題になっている、自転車の車道走行のこと。
テレビの効果は絶大というか、最近は、ホントに車道を走る自転車が多い。これはこれでいいんだろうけど、車のドライバーにとっては
どうなんでしょうか・・・・・ ただでさえ、狭い道路に、自転車までもが進出してくれば、邪魔といわずに、なんと言うのか。(笑)
原付だけでも邪魔なのに、今度は、自転車かよって思う人も多いと思います。まして、自転車には『一方通行』とか関係ないからね。
信号で止まっていても、その横をスイスイ走れちゃうわけですよ。横道や路地裏だって走れちゃうわけです。
歩行者との事故が多いからって言うのもわかるけど、ミニバイクを乗っていても、危ないなぁと思うこともあるわけです。
つーか、むしろ、ミニバイクより早いし・・・・・(笑) 免許がなくても、そんなに早い乗り物に乗れるってどうなの。
そんなわけで、最近の深夜に道路を走っていると、自転車に抜かれることがあります。(T_T) がんばれ、ぼくのミニバイク。
では、今日の川柳です。しかし、明け方前の渋谷は、ホントにびっくりするくらい閑散としてますよ。
『ちょっと好き 俺のベッドは、駅のベンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日が本番のハロウィン。皆さんの地域では、仮装した子供たちがお菓子をもらいに来てませんか。
渋谷の街は、あちこちで小さな子供たちが、カボチャやお姫様になって、お菓子をもらいに団体で歩いていました。
さらに、夜になると、今度は大きなオトモダチの皆さんたちが、いろいろな仮装して大騒ぎをしてました。
もはや、ハロウィンとかそんなの関係なくて、単なるコスプレパーティーですね。(笑)
しかし、いつから日本にハロウィンとかやるようになったんだろうね。だいたい、ハロウィンは、日本に関係ないだろ。
眠らない街と言われて有名な渋谷の街だけど、ホントに眠らないですね。どこからこんなに人が沸いてくるのかと思うくらい
ものすごい人でした。歩道は普通に歩けませんでした。道路も渋滞が酷いし、ホントに渋谷の街って、若い人で溢れている。
それがこの街の特徴なんだろうけどね。と、こんな街にいながら、まるで関係ない仕事をしているわけです。(笑)
窓を開けると、仮装して大騒ぎしている人たちが見えるけど、なんとなく自分とは関係ない気がします。
隣のライブハウスでは、相変わらず大きな音でバンドの音がする。夜の渋谷は歩かないほうがいいです。
警備員も警察も、ちっとも役に立ってないし、誰も言うこと聞かないからね。この程度でこれほどの盛り上がりってことは
クリスマスになったら、どうなるのか今から非常に心配です。(笑) では、今日の川柳です。
『新聞の 一面飾る ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:金曜日、天気・晴れ

最近では、仕事にもなれて、いつものようにサクサクと仕事がはかどるわけですが、金曜日だと言うのに暇でした。
夜中の2時前には、仕事も無事に終了。まだ、朝になってないのに、それまでどうするんだと・・・・・・(笑)
それはそれとして、明日はハロウィンパーティーらしく、どこも準備で忙しそうでした。
本来は、10月の末日なので、今年の場合は、月曜日なのに、平日じゃ人が来ないので、土曜日に前倒しってことらしい。
てなわけで、どこもかしこもカボチャだらけ。(笑) ぼくもカボチャ仮面なんか作ったりしてます。
明日の本番が楽しみですね。いったい、渋谷の街がどうなるのか、見てみたいです。
職場の隣のコンビニが新しく開店したわけですが、店員の質が日に日に悪くなってきている。(笑)
開店初日は、おそらく本社の人たちも借り出されていたのか、若い女の子やスーツ姿の店員もいたが
今じゃ、そんな若い女の子なんか1人もいません。いるのは、片言の日本語を話す中国人らしい人だけ。
特に深夜や明け方の時間帯なんて、店員はほとんど日本語が話せない。(笑) 客も客だからいいんだけど・・・・
こっちは気にしてないけど、話を聞くと、店員の質がいろいろ変わっておもしろいという、別の楽しみ方もあるらしい。
これからも毎日、通うわけだから、見守って観察してみようと思います。では、今日の川柳です。
『ものすごく 手先が器用な メトロン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:木曜日、天気・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、浅草見物に行って来ました。もちろん、ただ、見物するだけでない。(笑)
いろいろと某所で楽しいことをしてきました。内容は、通報されると困るのでないしょです。秘密にするほどのもんじゃないけど
よい子のオトモダチも見ているので、自主規制ってことで・・・・・m(_ _)m それにしても、浅草も行くたびにいろいろ変わっています。
今日、新仲見世を歩いたら『にゃかみせ通り』って言うポスターが会って、可愛い猫が書いてありました。
ひょっとして、ゆるキャラにでもするつもりなのか。(笑) とりあえず、浅草ロックや浅草寺に花やしきなどを巡って歩いて
お楽しみの裏通りを歩いてみる。まだまだ、浅草という都会とはいえ、下町の雰囲気が残っているし、とても一人では入れない
怪しい店が軒を並べてます。どんな店なのか、外観からではまったく想像ができない。また、ラブホならわかるが
今では珍しい、和風の『連れ込み旅館』が今も健在。一度、入ってみたい。中は、畳に布団があるだけなんだろう。
テレビでもお馴染みの天丼屋さんは、今日も大行列だったり、相変わらず早朝から修学旅行生の団体がいるし
外人さんの観光客も戻ってきているようで、日本語よりも外国語のが多く聞こえる。これが浅草という観光名所の名物のひとつなんでしょう。
てなわけで、一通り見て歩いた後は、お約束の休憩という事になります。(笑) どこで休憩したのかは、言わなくてもわかりますね。m(_ _)m
今回の生贄は、某Tくんでした。(笑) 髪が長くなったと言うことで、みんなで『断髪式』となったわけです。
もちろん、ちゃんと切って上げました。決して、丸坊主や虎刈りにはなってません。しかし、こんなことがあるとわかっていると
みんな用意がいいね。ハサミやくしは当然として、周りに敷くシートや新聞紙、切った髪を片付けるのに使うガムテープまで準備している。
さすがですわ。そんなこんなで、無事に断髪式も終了。おもしろい一日でした。夜は、みんなで食事会。
久しぶりに神谷バーで電気ブランとか飲んじゃいました。(笑) やっぱり、ゲボクさんたちはおもしろい。では、今日の川柳です。
『イメチェンで コンタクトにした 江戸川コナン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:水曜日、天気・晴れ

今日は、知り合いのお姉さんに会ってきた。なにやら、相談というか話があるというので、聞いてみた。
簡単に言えば『同じアパートの2階に住んでいる若い兄ちゃんの騒音問題』とのこと。よくある話である。
大屋さんに注意してもらっても、一向に直らなくて困っているらしい。そこで、どうしたらいいかと言うこと。
で、お姉さんが思ったのは、直接会って言うのは『女だと舐められる』ので、手紙で注意する方法。
それはわかる。なのに『手書きじゃないと』と言うのにこだわっている。確かに、パソコンより手書きのが効果はありそうだけど
年賀状じゃないんだから、別に、手書きにする必要性があるのか疑問。しかも『男が書いた字』じゃないと効果がないとのこと。
字を見ただけで、それが男が書いたか女が書いたかなんてわからないんじゃないかと思うし、わかったところでそれになんか意味があるのか・・・・
しかも、わざわざ切手を貼って郵便局経由で届くようにするって、なんか遠回りな気がする。直接、切手を貼らずにポストに投げ込めばいいのでは。
しかも、アパートの住人の誰が書いたかわからないように『宛名は書かない』って言うんじゃ、そんな手紙は誰も読まないだろ。
普通は、宛名が書いてない手紙は、怖くて封を切らないし、誰から来たのかわからない手紙なんて、そもそも読まない。
読んだところで、そんな注意が書いてある手紙なんて無視するんじゃないかと思ったわけです。
果たして、この手紙作戦は効果があるのでしょうか・・・・・・ 皆さんはどう思いますか。 では、今日の川柳です。
『トンカチで 釘を打ったら 家崩壊』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:火曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりにロケのお仕事。しかも、スタジオではなく野外ロケ。もうすぐ11月だというのに日差しが暑かった。
指定の場所にミニバイクでちょっと早くついてしまったので、周りを散策してみる。高速道路が走るだけで、閑散とした住宅街って感じですね。
しばらくすると、バスからいつものエキストラさんたちが降りてきた。『書類選考』と言われていたのに、いつもの皆さんで笑った。
別に、書類とか関係ないと思う。集まって、皆さんとロケ地に向かう。今日は、ラジコンカーレースのお客さんと言う設定のようです。
で、久しぶりにラジコンてのを見たけど、今はでは考えられないくらい、すごい世界になっているようです。
リモコンからして、昔と全然違う。片手で出来るみたいです。しかも、カーブを曲がるときは、必ず『ドリフト』してます。
とても本物の車では出来ない動きを、簡単そうにやって見せるのがさすがプロだなと、感心しました。
タイヤもプラスチック製なので、アスファルトのコースをすべるように走る。こりゃ、金がかかる趣味だなと思った。
つーか、もはや、趣味の範疇を超えていると思う。車一台いくらするんだろう・・・・・ 整備や改造だって、金がかかりそう。
それを楽しそうにやっている人たちを見ると、おもしろくて仕方がない。なんか子供の頃に戻って、また、ラジコンをやりたくなった。
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近はバイクで走る機会が多くて、電車に乗らなくなりました。
『何気なく みかんを食べたら ソース味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:月曜日、天気・曇り

今日は、近所に買い物に行きました。軽い買い物なので、ミニバイクで行きました。いつもの道をいつものように走ってます。
この道は、今まで、数え切れないくらい、毎日のように走っている、いつもの道なのです。
目的地に向かって走っていると、後ろから突然声がかかりました。『そこのバイク、止まりなさい』。パトカーからでした。
特に、速度違反もしてないし、信号無視もしてないし、何が悪いのかよくわからないけど、とりあえず止まりました。
警官に止められたときには、必ずするのが『免許証の提示』なので、特になんかした覚えはないけど、免許証の用意をしていると
やってきた警官の第一声が『そこの道路を右折レーンを走っていたでしょ』でした。一瞬、理解できませんでした。
ぼくは、その道は、常に直進しかしない。右折する予定もなければ、する必要もない。なので、ミニバイクだから、左側を直進していたわけです。
『そんなはずはありません。右折する予定はないので、ずっと左を走ってましたけど』と、言ってやりました。
すると、なにやら無線で連絡すると『そうですか。では、気をつけて』と言って、去って行きました。
しばらく、唖然としてその警官の後姿を見つめていました。いったい、何があったのか、なんだったのか、わかりませんでした。
後で、落ち着いて見ると、これって単なる嫌がらせか言いがかりとしか思えない。結局、免許証も見なかったし。
よくわからない事件とはいえない、事件でした。で、今度は、ちゃんと右折しようとして、右折レーンで待っていると
知らないおじさんがバイクに乗ってやってくるなり、隣に止まって『そのバイクは、二段階右折しないとダメだよ』と注意されました。
思わず『ありがとうございます』と言いながら、左によって、直進してしまいました。(笑)
これが、もし、白バイだったら、速攻で違反切符を切られたことになりますね。ある意味、知らないおじさんでよかったかもしれない。
てなわけで、ミニバイクに乗ってる人は、右折するときは注意しましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『自転車の 練習している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月23日:日曜日、天気・曇り

今日も朝まで深夜勤務である。今日は日曜日なので、夜はさぞかし暇だろうと思っていたら、それ以上に暇でした。(笑)
2人で朝まで仕事をするわけですが、数室、掃除したら、もうすることがない。(笑) 『朝まで、3時間もあるのに、どうするんだ』と
相談しながら、空き部屋で話をしながら時間を潰して、部屋が空くのを待つしかないわけです。
日曜日の夜に泊まる人は、当然のように少ないわけです。なぜなら、翌日が月曜日なので、普通は会社に行かなきゃいけない。
なので、土曜日の夜は、翌日が日曜日で休みだから泊まる人は多くても、日曜日に泊まる人は少ないのです。
2人で話をしながら仕事をしても、すぐに掃除も終わってしまう。それでも、朝はやってくる。(笑)
なんだかんだと、時間を潰しながらも仕事を済ませて、時間になったら帰るわけです。
最近は、ショートカット言うか近道を覚えたので、かなり出勤時間も短縮できました。
明け方で、まだ、始発電車も走っていない渋谷の街は、ホントに閑散としていて、人も少ない。さらに車も少ない。
走っているのは、タクシーが数台だけ。近道を走るので、大通りよりもさらに車も人も少ない。スイスイ走れるので
帰りはさらに早く帰宅できてしまう。何よりも、信号につかまることもないので、楽です。ただし、スピードの出しすぎには注意したいですね。
それはそれとして、今日も楽しくお仕事が出来たので、これもよかったと思います。では、今日の川柳です。
『タクシーで 現場に向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:土曜日、天気・曇り

久しぶりにプロレスに行って来ました。維新力・格闘生活35周年記念興行です。今回の対戦相手は、あの『横綱・曙』です。
体格を比べたら、とても勝てるわけがない。試合結果は、当然負けちゃいました。残念ですが、仕方がないですね。
しかし、今回の試合は、負けたことと関係ない。ゲストが違う意味で豪華すぎました。維新力氏とは数年来の付き合いという
あの『仮面ライダースーパー1』事『高杉俊介氏』が来場。当時のベルトを巻いて、もちろん、変身ポーズもサービス。
そして、主題歌を熱唱。当時、子供だった、今じゃ立派な大人の皆さんが大喜び。(^_^) みんなで主題歌を合唱。
特撮ファンで盛り上がりました。ほとんど、プロレス会場というより、ヒーローショー的なノリです。
さらに、極め付けのサプライズゲストは『人造人間キカイダー』でジローを演じた『伴大介氏』が来てくれました。
ハワイにいたときに、毎日見ていて、ハワイでは国民的英雄の登場に、会場は大興奮。曙が大ファンということで
スポンサーがゲストに呼んだそうです。これには、曙選手は、さらに大喜び。つーか、お客さんのが喜んでた。(笑)
さらに、変身ポーズをすると、なんと本物のキカイダーも登場。これには、ファンは大興奮。つーか、もう、プロレスなんてどーでもいー。(笑)
キカイダーとスーパー1の夢の共演が見られただけで、お腹一杯。試合の勝ち負けなんか、この際、問題外。
そんなこんなで、特撮マニアにとっては、夢のような夜でした。m(_ _)m しかし、プロレスのリングでこんなことがあるとは
個人的には、プロレスファンをやめないでよかったと思いました。もちろん、今度のマスク展示会の宣伝も忘れませんでした。(笑)
では、今日の川柳です。ついでに言えば、特撮ファンも辞めないでよかった。(笑) こんなことなら、サインをもらえばよかった。
『新事実 俺のじいちゃん サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:金曜日、天気・雨

ストーカーという犯罪がある。特定の人の後を付けたり、嫌がらせ行為をすることを言う。
女性の皆さんは、ひょっとして、そんなことをされた経験があるかもしれない。
しかし、今は、ストーカーされるのは女性ばかりではない。男の人もストーカーされることもある。
自分に心当たりがなくても、なぜか、気がついたら特定の人が回りにいる。『もしかして、ストーカーされてんのか』と
気がついたときには、手遅れなのである。『ポストに切手の貼ってないはがきが入っている』『留守のときの家の事情に詳しい』
『なぜか、いつも絡んでくる』『行動が逐一チェックされている』などなど、男性の場合は、女性よりも敏感ではないので
それに気がつくのが遅い場合が多い。また『気にしない』という人もいるが、そう言う態度を取ると、ストーカーはますます酷くなる。
『気にして欲しい』という理由で、無視すればするほど、過激になっていく。そして『いい加減に城』と思ったときは、後の祭り状態。
軽度なうちに、穏便に処理するのが妥当ではないでしょうか。てなわけで、知り合いの某Aくんがストーカー被害に悩まされています。
ネット上でブログを更新すると、間髪いれずにコメントを書いて来る。てことは、常にそのブログを監視しているということですね。
会社の事やプライベートの事を書くと、聞いてもいないのに、人生相談並みにいろんなアドバイスを勝手にしてくれる。
なので、彼女のことや友達と遊びに行ったことなど書けない。書いてしまうと、関係ないのに、言葉尻を拾って絡んでくる。
地方にいるので、実際に会うことはないが、それだけになんとなく不気味。Aくんのお母さんになったような感じらしいです。
男だからといって、楽観しないで、身辺には十分に注意した方がいいと思います。本名や住所などは公表しない方がいい。
ご家族や子供さんがいたら、なおさらヤバイです。彼女さんがいる人は、浮気疑惑などされないようにしましょう。
では、今日の川柳です。しかし、自分以上に自分に詳しい他人て、ちょっと怖いですね。
『山手線 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:木曜日、天気・曇り

そんなこんなあって、いよいよ今年のプロ野球も終わりに近づいているようです。毎度同じ、阪神のお家芸といえば、
監督騒動なのは、例年通りのお約束。事もあろうか、これからCSシリーズで日本シリーズに向けて、戦おうという日ハムの『梨田監督』を
阪神の監督に横滑りで獲得しようというニュースがある。これって、日ハムに対して失礼じゃないのか。
まだ、戦いが残っている、その指揮官を獲得表明するってのは、よくないんじゃないですかね。
それより、個人的には、生え抜きでOBで現コーチの『和田』を監督に昇格させるのが筋じゃないかと思うわけです。
ファンだって、それのが納得できるでしょ。やはり、その球団の監督には、OBになってもらう方が、感情的にも応援したくなる。
梨田監督は、日ハムを優勝させたこともあるので、実績には申し分がない優秀な監督にはちがいないが、阪神でいいのか・・・
今年の監督が、OBってことで、最後の最後にずっこけたわけで、説得力はないけど。(笑) 今の真弓ナンチャラよりゃ期待できるでしょ。
和田が監督になれば、当時のOBたちもコーチに戻ってくるし、二軍にいる人たちが一軍に昇格するチャンスでもある。
例えば『中西投手コーチ』『八木打撃コーチ』『赤星走塁コーチ』『久慈守備コーチ』。ヘッドコーチは『平田』か『吉竹』だろう。
85年の日本一になった選手たちが、今度は指導者になって戻ってくるのは、ファンとしてはうれしい。
てなわけで、しばらく、阪神の監督人事から目が離せないですね。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 俺の写真が まったくない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:水曜日、天気・晴れ

それにしても、眠いです。イヤ、中途半端に眠いだけで、横になっても寝られません。やはり、前の日記に書いたように
体のサイクルがおかしくなっているようです。それはそれとして、今度のラブホでは、前回にはない経験をたくさんしてます。
前回では、備え付けてある、コーヒーやお茶はもちろん、シャンプーやバスロープにタオルなど、持ち帰る人が多く
部屋で飲食をするのは、必ずと言っていいので、それだけコップ等の洗い物が多く、トイレも必ず使っていました。
ところが、今度のラブホでは『メッタに洗い物がない』ので、その分仕事が一つないので楽です。
また、なぜか、トイレを使わない人も珍しくない。それどころか、シャワーやお風呂を使わない人も多い。
なので、さらに仕事がへるので、一部屋を掃除するのに、ものすごく短時間で終了する。
文字通り、部屋に入ると『することだけして』終了という、ものすごく淡白というか、目的は一つだけというか
せっかく、高いお金を出して入ったのに、ゆっくりしないで、終わったら帰ってしまう人が多い。
せめて、お茶の一杯くらい飲んで帰ればいいのに・・・・・と思う。つーか、シャワーくらい使えよ。(笑)
そんなわけで、所変われば、人も変わるってことが、最近よくわかるようになりました。
以前のラブホでは、部屋に掃除に入ると、散らかり放題だったのが、今度のホテルでは、非常にきれいに使っている人が多い。
ゴミもほとんど出ない。そーゆーことから言えば、楽なのかもしれないが、個人的には『それでいいのか』という気分になる。
ぼくは、女王様と愉快なゲボクさんたちの話も聞くし、みんなでラブホを使う頻度が多いが、することしたら、シャワーは必ず使う。
浴槽にお湯をためていっしょに入る人だっている。備え付けのコーヒーやお茶などだって飲んでもいいわけです。
コンビニで買い物をしてきたら、それなりのゴミだって出る。それを掃除するのが、ウチらの仕事なわけだし、
金を払う以上は、ゴミを捨てていってもそれは問題ない。今回のホテルのお客さんに限って言えば、
とても使い方がきれいで、粗末に汚したり、ゴミを散らかし放題にする人も少なく、礼儀正しいように見える。
ウチらとしては、いいんだけどね。(笑) 唯一困っているのが『入浴剤』。真っ赤とか泡だらけとか、なかなか落ちなくて困ります。
皆さんもラブホを使うときは、余り散らかしたりしないようにしましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『カーテンを 開けたら外は 戦国時代』 では、明日もお楽しみに。

10月18日:火曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は仕事に行く前に、サクッと買い出しに行ってきたわけですが、なんとビックリ、作っちゃいました。
まさか、ホントに出来るとは思いませんでした。それが、マスク職人だったら、喉から手が出るほどほしい『ピンホールメッシュ』。
と、いっても、日本製なので、皆さんがよく知ってる『ピンホール』とは、微妙に違うかもしれません。
しかし、ちゃんと裏から見えるし、見た目もメキシコのピンホールとそっくり。むしろ、日本製のがきれいでピカピカです。
某問屋さんにお願いして、無理して作ってもらいました。とりあえず、サンプルで作ったわけですが、微妙に『成功』しました。
これが『大成功』と言えないところが、複雑なのである。(笑) メキシコ製のピンホールとの違いは『コシ』なのです。
硬さがイマイチ。見た目はそっくりでも、触ればパチもんなのがばれる。そうは言っても、代用品としては申し分ない。
でも、日本で作るには、これが限界のようです。穴を細かくすると『ひび割れ』するし大きくすると『割れてしまう』。
また、材質を硬いものにすると『さらにひび割れの危険』が増すとのこと。なので、今回サンプルで作ったのが限界のようです。
材質は、フィルムより若干厚みのあるものを使用しました。完全なフィルムだと、ホントにペラペラだからね。(笑)
初お披露目は、来月のマスク展示会を予定してます。これで評判がよければ、正式に新商品として発売します。
ピンホールを探している皆さんには、朗報になることをぼくも祈っております。m(_ _)m
個人的には、満足してるので、価格もいくらか押さえられるはずです。マスク展の皆さんの反応しだいと言うことです。
それにしても、こんなもんをよく作ったなと、自分でも感心します。(笑) これがたくさん出回れば、ピンホールの値段も
さらに安くなるので、マスク職人の皆さんにとっても、いいことだと思います。まずは、自分で作ってみます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ヤフオクのピンホールの値段が高すぎてビックリするのは、ぼくだけですか・・・・
『なぜだろう 俺からハトが 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:月曜日、天気・晴れ

今日はお休みである。やはり、2日続けて朝まで仕事をすると、生活リズムが崩れるようで、明け方に帰宅しても、寝られない。
でも、眠い。昼間に寝ると、夜が寝られない。二度寝するみたいなもんだから、頭がボーっとする。
二日酔いの気分に近い気がする。夜勤をする人は、昼夜逆転の生活になるので、ある意味大変だと思う。
体に負担がかかるというか、寝る時間のサイクルが崩れるというか、今になってその気持ちがよくわかる。
それが元に戻るのに、2日くらいかかるので、やはりもう若くないということのようです。
明日から、また、2日連続で夜勤になるので、体を夜に慣れさせないとダメですね。
てなわけで、月曜日が休みというのは、個人的にも非常に助かる。普通は、週の初めの月曜日は、仕事始めの一週間でもある。
それが、いきなり休みになるので、いろんなところに出かけることが出来る。買出しに行くのもいいし、買い物に行くのもいい。
問屋だって、公共機関だって、閉まってない。やはり、平日が休む方が僕には便利なのである。
と、いうのは、もしかして、へそ曲がりなんでしょうか・・・・・・・・・・では、今日の川柳です。
『耳の穴 覗いて見たら 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:日曜日、天気・晴れ

ぼくの仕事が終わるのが、朝の4時です。明け方の4時と言うのがいいのかもしれない。
なので、当然、まだ外は暗い。始発電車も走ってない。アレほど賑わっている、渋谷交差点もほとんど人がいません。
あるのは、客待ちのタクシーと、飲みすぎて酔っ払って寝込んでいるサラリーマンと、行くところが泣くたむろしている若者だけ。
飲み屋もほとんど閉まっているし、客引きのお兄さんたちがいるくらいで、明るい渋谷も少しだけ節電している。
何が一番困るって、バイクで行かないときは、始発を待たなきゃいけない。始発が走るまでの1時間をどうやって過ごすか
もっとも悩む問題だったりします。喫茶店もないし、飲み屋に行くわけにも行かない。余りシラフでうろうろしていると
絡まれたりするのがイヤなので、シャッターが閉まっている駅の階段で待つしかない。だから、なるべくバイクで行くようにしてます。
バイクで帰れば、近道でおよそ30分で帰れる。始発が走り始める頃には、自宅についているわけである。
こりゃ、1時間無駄になるわけで、やはり、電車で帰るのはやめたほうがいいですよね。てなわけで、バイクを修理に出しているわけです。
きれいに整備して、これからがんばってもらおうと思ったわけですよ。明日にも直るので、バイト共にぼくもがんばります。
では、今日の川柳です。深夜の道をバイクで走るのも気持ちがいいですよ。夜は涼しくて走るのに適してますね。
『怪獣が 我が家で少し 一休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:土曜日、天気・雨

最近は、バイト先に行くときの近道を覚えました。かなりショートカットになります。おかげで、某局で撮影があるときにも
近道を使えば、時間短縮になりそうで、便利ですね。(^_^) 何よりも、渋谷の交差点やセンター街や公園通りを通らなくてすむのでうれしいです。
人が多いし、車も多くて、渋滞が酷くて、信号が変わってもちっとも進めないので、ショートカットできる近道は助かります。
何度も日記に書くけど、どうして、渋谷って人が多いのかねぇ・・・・・(笑) しかも、若い人が多くて、夜中は危険ですね。
特に、隣はライブハウスだから、若い女の子たちが夜になっても出待ちしてて、すごくにぎやかというか、うるさいというか・・・・・
だもんで、男が1人で派手な制服を着て、ラブホに入っていくのは、なんとなく視線を感じます。(笑)
コンビニで買い物をしていると、ウチのラブホの前で『入るか、やめようか』カップルさんが迷っている光景に出っくわします。
堂々と入っていいと思います。『男は、女の子に心の準備をさせない』というのがラブホに入る上手なコツらしいです。
無理やり入るのはいけません。女の子が拒否したときは、スッパリ諦めて、次にするのがスマートなやり方。
サクッと『じゃ、行こうか』と、女の子に拒否したり、気持ちの準備をさせる前に、連れ込むのがいい見たいです。
入ってしまえば、女の子だって、心の準備は出来るもんです。後は、朝まで、ゆっくりお楽しみ。(笑)
深夜になると、入室済みの部屋は、すべて宿泊状態になるので、途中で出たら、お金がもったいない。
夜は長いんだから、2人でゆっくりすればいい。これからどんな仕事場になるのか、楽しみです。
では、今日の川柳です。今度の仕事は昼間に時間があるので、ゆっくりスカパーが見られてうれしいですね。(笑)
『姉さんを 隣の旦那と トレードに』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:金曜日、天気・曇り

バイトの近くに、某古本屋さんがある。早く着いたので、久しぶりに覗いてみた。怪しい地下室に通じる階段を下りると、
そこは、ちょっとしたマニアが集うパラレルワールド。早速、同人誌コーナーに行ってみたら、数十年前の同人誌を発見。
『懐かしいなぁ』と、思わず口に出したら、そこにいたマニアらしいお兄さんが『知ってるんですか』と聞いてきたので
しばらく、昔の同人誌について力説してみた。(笑) 今のようなブームではなく、まだ『裏マンガ』と呼ばれていた時代のものである。
懐かしすぎて涙が出てきた。(T_T) 中身は、まったくたいしたことがない。つーか、ほとんど価値はない。
みんな表紙に騙されて買ったのである。(笑) 当時の同人誌は『キャプつば』『うる星やつら』『北斗の拳』『クリィーミーマミ』が
ほとんどだった。思い出すとすごく楽しかった気がする。そんなマニアと、こんなところで会えるとは思わなかった。
てゆーか、ここじゃなきゃ売ってないし、たぶんここに来ないと、マニアとは会えない。値段もほぼ昔と同じ。
騙されたと思って買うなら、腹も立たないので、奨めてみると『やっぱりそうですよね』と、言ってうれしそうにたくさん抱えてレジに向かった。
ちょっとだけ、背中を押してあげて、いい事をしたような気がしました。(笑) これからは、ここで時間調整と暇つぶしが出来そうです。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに渋谷って若い人しかいないですね。いつ行っても、場違いな気がします。(笑)
『エロ本を 見ると頭が 光る父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:木曜日、天気・曇り

明け方に帰宅して、お風呂に入り、昼まで寝る。ホントなら、別の仕事があったけど、延期になったので、
今日は内職の鞄作りに精を出すことにする。土曜日までにすべて仕上げて、発送しないといけないのである。
そんなこんなで、がんばってミシンと格闘しているわけですが、この鞄は、いくらで売られているのか、実は知りません。(笑)
好きな人に聞くと『かなり高いよ』というだけで、実際の値段がわかりません。そんなに高い鞄を作っているのか・・・・
それはそうと、全部作ると、郵送しないといけないわけだが、かさばるので宅急便に集配に来てもらわないといけない。
しかも、宅配便も指定されているので、そこじゃないといけない。なのに、近所に営業所がないので、電話してもなかなか来てくれない。
出かける予定もあるので、留守に出来ないし、早く取りに来ないと、明日までに指定の会社に届かないのに、一向に取りに来ない。
宅配便の評判を聞くと、悪い噂しか聞かないので、あてに出来ないのが、今の悩みの種である。
せっかく、締め切りまでに作っても、届かなかったら元も子もない。なので、早く取りに来て欲しいので、イライラしながら待つのがイヤだね。
クロネコだったら、近所だから、直接持ち込みできるのに・・・・・・・(T_T) 家にいても内職という仕事があるのは暇が潰れてうれしい。
今月は、収入がほとんどないので、経済的に逼迫しているので、来月は、どれくらい収入があるのか楽しみである。
今のバイトの給料がいくらなのか、内職の合計もあるし、マスク材料の代金も入ってくる。全部合わせて、20万円くらいになれば満足。
それに、久しぶりの事務所にギャラも取りに行く予定なので、今月よりは、お金が入るだろうと、タカをくくってます。
もっとも『絵に描いた餅』にならないようにしたいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『引き出しが 全部開けると タイムマシーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:水曜日、天気・曇り

今度の職場は、周りに時計がたくさんある。モニターやデジタル表示板など、いたるところにある。
が、見てみると、どれも微妙に時間が合ってない。(笑) 『3:58だから、タイムカードを押しに事務所に行ってくる』と
いざ、行ってみるが、事務所の時計は、すでに『4:05』である。会社の隣のコンビニの時計を見て『16:50だから、そろそろ行かなきゃ』と
いつものように時間調整してから、事務所に行ってみる。が、事務所の時計は、すでに『17:03』になっている。
3分遅刻じゃないか。(笑) つーか、隣のコンビニからそんなにかかるわけない。てなわけで、事務所の時計に合わせて行動するようになりました。
かなり早めに行って、早めに帰る。少しずつですが、要領を覚えてきたので、これからは遅刻しないですむ。
毎週、水曜日は忙しいようだが、原因がわからない。普通は、水曜日といえば暇なのに・・・・・・
今度の職場のウチらの仕事の場合は、普通の会社では当たり前のような『仕事のリーダー』が不在なので
何をするにしても、その日に出勤した人たちで『合議制』みたいに話し合ってから、仕事が始る。
『んじゃ、今日は、何する』『俺は、これやる』『それじゃ、アタシはアレをする』みたいに、軽い打ち合わせを済ませてから仕事がスタートする。
仕事が早い人もいれば遅い人もいるわけだが、早い人は遅い人を手伝うことになるので、結局、誰がどんな仕事をするのか
グダグダになって、全部を手分けしてするようになる。(笑) これはこれで、助け合いになるから、仕事もサクサク終わるのでいいと思う。
中には、自分の仕事しかしない人も入るが、今度の職場に関して言えば、それがない。やってなければ、やってあげるのが普通。
でも、仕事中は『誰が、どこで仕事をしているのか』まったく、わからない。(笑) 『あの人、どこにいるの』『3階じゃないの』みたいな 会話が日常茶飯事。なんと言うか、いい意味でおおらかというか、適当というか、これはこれでやりやすいのでうれしい。
ギスギスしたり、ピリピリしているより、ずっといいです。何はともあれ、今のところ、楽しくはたらしています。
では、今日の川柳です。同僚のパートさんに、プロレスファンがいるので、マスク展次回にも着てくれるとうれしいです。
『現場まで バイクで向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:火曜日、天気・晴れ

久しぶりの休みなので、ぐっすり寝ました。起きたら、昼を軽く回っていてビビッた。急いで、サイドカーで買出しに行く。 サクッと買って、知り合いのお店に寄り道して、お茶をご馳走になる。今度のマスク展示会のポストカードをおいてもらって宣伝をお願いする。
それにしても、やっぱり、久しぶりにサイドカーで都内を走ると気持ちがいい。(^_^) つーか、道路が空いていてうれしかった。
買出し中に、いつもの公園で休憩していると、パトロール中のパトカーと遭遇。『ひょっとして、路註で注意されるか』と思いきや
何のことはなく『珍しい乗り物だから、気をつけて運転してください』と、言われてビックリした。
お巡りさんもサイドカーには興味があるようだ。だいたい、十年以上もサイドカーで都内を走っているが
ぼく自身も同じようなサイドカーを見かけることは、ほとんどない。たまにすれ違うと、なんかうれしくなる。
そういや、同じ乗り物に乗ってる人は、まったく見かけることがない。例えば、ミニバイクや電動キックボードもそう。
だいたい、こんなもんに乗ってる人は、きっとぼくしかいないんだろうな。(笑) 夜は、セレブな美人妻さんに焼肉をゴチになる。
毎度の事ながら、ご馳走様です。m(_ _)m 久しぶりにあったので、楽しかったです。最近は、いつものホルモン焼き屋ではなく
某所が多くなりつつあります。それにしても、飲みすぎですね。明日の二日酔いが心配です。では、今日の川柳です。
『まだ続く 次で延長 45回』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:月曜日、天気・晴れ

とにかく眠い。眠いけど、寝ている時間はない。今日も調査の仕事を午前中に済ませて、すぐにバイトに行かなきゃいけない。
5時に帰宅して、9時まで寝て、バイクで調査会社の仕事に行く。食事は、昨日の夕方から食べてなくて、お腹がすいたので
目的地の近くのスーパーで、お弁当を買って、路上で食べました。エキストラをしてるんじゃないんだから、何も道に座って食べなくてもと
思ったけど、お腹が空き過ぎて我慢できませんでした。(笑) で、指定の店舗を二つほど調査する。
ここも、昨日同様、とてもきれいで、明るくて、店員さんも元気で、親切で、とても悪いところはなかった。
早めに終わらせて、そのままバイク屋に行って、バイクを預けて修理をお願いする。その足で、電車に乗りバイトに行く。
三連休の最終日だから忙しいと思ったけど、意外にも暇だった。相変わらず、人が足りない。しかし、シフト表を見る限り
人はたくさんいる。でも、人が足りなくて忙しいのは、仕事に来る人が少ないから。(笑) ダブルワークの人がほとんどなので
平日に出られる人が極端に少ない。休みがみんな重なるので、人がいても、仕事ができる人が来ないのである。
主婦の人は、土日しか来ないし、平日の夕方から仕事をする人が極端に少ない。6人で仕事をするのに、3人しかいないんじゃ
ちっとも仕事が追いつかない。なので、人を募集しているらしいが、指定の時間帯に仕事ができる人が来ないようです。
まだまだ、大変な日は、続くようだけど、体力が続く限りがんばります。では、今日の川柳です。
『驚いた そば屋の出前が 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:日曜日、天気・晴れ

今日は、夕方前からバイトなので、昼までに調査を済ませないと間に合わない。そんなこんなで、かなり寝不足で午前中からバイクで
出かけてきました。どこに行ったのかは、守秘義務なので言えませんが、子供の頃に以来行った場所でした。
今は最新式がずらりと並んで、店内も明るくて、とても広くて、正直言ってビックリしました。
昔とは全然違うんですね。しかも、午前中だというのに、家族連れやカップルの皆さんも来ていました。
今は、女性にも人気の趣味ということだけど、かなり本格的なんですね。確かに、これって趣味としては楽しい。
ぼくは、子供の頃にやって以来なので、初心者と言ってもいいレベルだから、何にもわからない。
そこで、いろいろ店員さんに質問するわけですが、これがものすごく丁寧で、専門的なことを優しく説明してくれました。
昔の店員とは、まったく違っていて、これまた驚きました。まるで、高級ブティックか宝石店かと思うくらい、
にこやかで親切な応対に、こっちのが恐縮しました。それにしても、品揃えがすごいね。こりゃ、小さな個人商店じゃ太刀打ちできない。
それに、値段もかなり高い。高級な趣味としたら、かなりお金がかかる気がします。それでも、楽しいんだろうね。
常連の皆さんの話を横で聞いていると、これは一度やったらやめられないんだろうなと思いました。
そんなこんなで、無事に終了して、急いで帰宅して、着替えてバイクに乗り換えて都内某所の仕事に行きました。
バイクの調子が悪いので、そろそろ修理に出すので、もう少しだからがんばって欲しいと思う今日この頃でした。
では、今日の川柳です。それにしても、深夜勤務というのは、疲れるというか大変なことがわかりました。
『飛行機の 穴を笑って隠す パイロット』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:土曜日、天気・晴れ

今日は、とても素敵なイベントがあるけど、残念ながら仕事のために行かれません。(T_T)
出席者の皆さん、すみませんでした。会いたかったんだけどねぇ・・・・・m(_ _)m
そんなこんなで、バイトを始めたわけですが、何はともあれ、いろんな皆さんが働いているので、楽しく仕事ができそうです。
もちろん、どこの職場にだって、不満はあるけど、それは言って直るもんじゃないってことを、ここの皆さんはよくわかっている。
なので『向こうは向こう。こっちはこっち』という考え方で、自由に仕事をしています。
ぼくの場合は、以前のラブホとどうしても比べてしまうのは、いけないことなのはわかっているけど、
『こうすればいいのに』みたいなことは、少なからずあります。前回のラブホもそうだけど、責任者がほとんど来ていないので
管理する方も、すべてがバイト任せだから、やっぱり、細かいところまで目が行き届かないですね。
そんな話は置いといて、明日は久しぶりの調査の仕事なので、場所を確認するのに大変です。
サイトで地図を見ながら調べているわけですが、初めて行くところなので、道がわからない。
迷子にならないように気をつけようと思う。こっちはこっちで、がんばって仕事をしてきます。では、今日の川柳です。
『キャバクラで 飲み会している 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:金曜日、天気・晴れ

さて、トップページと表紙にお知らせしたように『第2回・マスク覆面展示会』を開催することが決まりました。
実は、関係者の皆さんには、半年前から話をしていましたが、やっと、ポスターとポストカードが出来たので
本日、無事に公式発表することになりました。前回は『展示・即売会』でしたが、今回は、展示と実演だけです。
世界のマスク職人の皆さんが作ったマスクを、一同に展示しようというのが、今回の目玉です。
有名なマスクメーカーから、個人的なメーカーまで、いろいろ取り揃えようと思っております。
関係者の皆さんや協力していただける皆さんには、近日中にご挨拶とお願いをするつもりです。
特に、ギャラリーの設置とディスプレイが難しいので、マスクマニアに限らず、お近くの方は、ぜひとも助けに来てください。
搬入が平日の昼間なので、普通に働いている人たちばかりなので、ぼくだけでは、どうにもなりません。
なにとぞ、助けに来てやってください。m(_ _)m それはともかく、前回は、大変な好評で、同じ趣味を持っている人たちと
知り合うきっかけにもなりました。今回もそれ以上の盛況に、たくさんの人が来てくれるとうれしいです。
何しろ、今回は、公共機関のギャラリーを借りるので、いわゆる『お役人様』の前で『プロレスマスク』が
どれだけすごいものなのか、見せ付けてやりたいと思っております。(笑) また、マスクの販売ができない代わりに
『マスク製作の実演』もします。マスクの材料はもちろん、型紙も公開します。ぼくは、黙々とマスクを縫っているので
マスクを作ってみたいという型は、遠慮なく作りに来て下さい。ミシンも3台くらい用意します。
作ってみたいという方は、なんでも聞いて、生地を縫ってみましょう。材料は無料で提供します。
初めての方も、そうでない方も、この機会にミシンを踏んで、マスクを作ってみてください。(^_^)
そんなこんなで、やっと、ここまでこぎつけました。後は、当日、どれだけの人が来てくれるか・・・・・・
ポストカードもたくさん作ったので、欲しい方は、来る来ないに限らず、お送りするので、メールで送り先を教えてください。
たくさんの皆さんのお越しを心からお待ちしております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それと、これをご覧の方は、ぜひとも、宣伝と口コミでお願いします。頼りにしてるからね。(笑)
『剥がされた マスクの下に またマスク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、帰宅して、風呂に入ったら、そのまま寝ちゃいました。起きたら昼がとっくにすぎてました。
なんか、このままだと、昼夜逆転しそうな気がします。それにしても、全身が筋肉痛です。特に腰が・・・・・・(笑)
それに、仕事中は、余り休憩がないので、とりあえずコンビニでおにぎりを食べたけど
これじゃ、ちょっと前にラブホで働いていたときと同じじゃないか。(笑)
なので、また、お弁当を作ろうと思ってます。時間もなくて、大丈夫かな・・・・
でも、久しぶりに仕事らしい仕事をすると、疲れますね。仕事をしてなかったからというのもあるけど、いきなり体を動かすと
無理がたたりますね。年だからねぇ・・・・・・(笑) 余り無理して働かないで、自分のペースで長く続けていこうと思います。
そんなわけで、夜は、ガッツリ食べたら、お腹がパンパンになったわけですが、そんなの食べたわけじゃないです。
やっぱり、食べる量が減っていると、たくさん食べられなくなるんですね。久しぶりに飲んだビールも、たった一缶で酔っ払いました。
今後は、余りお酒を飲む機会も少なくなるみたいで、たまに飲むと、すぐに酔いますね。(笑)
仕事もそうだけど、お酒もやめられないので、おいしいビールを飲むために、がんばって働きます。では、今日の川柳です。
『書きづらい 重さが五キロの ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:水曜日、天気・雨

事もあろうか、まだ、仕事を初めて、3日目と言うのに、いきなり深夜の泊まりをたった一人でやることになりました。(笑)
で、まだ、わからないことばかりなので、何をどうしたらいいのか、いろいろ聞いてみたんですが『いきなり新人が1人で深夜勤務なんて
そもそも問題だから、無理しないでいいよ』と、言う返事でなんと言うか、気が楽になったというか、なんと言うか・・・・・
で、やってみたわけですが、右も左もわからないので、何をどっから手をつけて、どうしたらいいのかわからず、
結局、朝を迎えたわけですが、やることだけが精一杯で、時間帯を気にしながら仕事をすることが出来ませんでした。
はっきり言って『4人でやること』を『1人で』やるのは、無理があるなと思いました。とにかく、ぼくのようなおじさんには
力仕事は無理です。腰を痛めます。(笑) 明け方、始発で帰るわけですが、その途中、駅まで歩いていると、なんか怖いです。
別に何かされるわけじゃないけどシラフで歩いていると、いろんな酔っ払いの視線が怖いです。酔っていれば、なんて事がないんだろうけど、
1人シラフだと、回るの人の視線が怖いです。それにしても、始発に乗る人って、以外に多いですね。
酔っ払って、始発で帰る人はともかく、実は、そうじゃない人も少なくありませんでした。
どう見ても、ぼくと同じでシラフのサラリーマンとか、カップルさんとか、始発が走るまで駅で待つしかないわけです。
違う意味で、都会の謎を見た気がしました。ちょっと、珍しくて感心しました。では、今日の川柳です。
『よくみたら 電車の車掌は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:火曜日、天気・晴れ

さて、仕事2日目で、今日もいろいろ教わりながらやってきました。なんにしても、前回のホテルでやってたことが役に立ってる。
とにかく、前回みたいなことがないように、出来る限り長く続けていかれるように、無理しないでがんばるつもりです。
それにしても、場所が場所だけに、さすが渋谷だから、人が多くて、若い人がたくさんいますね。
どこを歩いていても、ライブに来るファンたちとラブホを選んでいるカップルさんたちで、1人で歩いているのは違う意味で疲れます。(笑)
なんとなく場違いな感じがするのは、気のせいなのでしょうか・・・・・・ しかし、ラブホ街だけに、右を向いても、左を見ても
いろんなホテルがたくさんある。派手なのから、地味なのまで、いろいろ取り揃えているようです。(笑)
特に今度のホテルは、外観がものすごく派手なので、遠くからでもすぐわかる。
それと、自分流に動かないと、すごく『無駄な動き』が多くなるのがわかりました。要するに、効率悪いですね。
こうすれば、もっと楽に動けるとか、何度も往復しないで済む作業が、目立つ気がするので、疲れないようにやらなきゃダメですね。
でも、深夜でも3人いるので、退屈しないですむ。前のラブホでは、1人だったから、話し相手はいないし、退屈というより、
精神的におかしくなりそうだったので、かなりましです。
とにかく、しばらく我慢して様子を見ながら、やっていこうと思っています。では、今日の川柳です。
『ハンドルの ボタンを押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:月曜日、天気・晴れ

今日は、内職の締切日なので、必死で作って、無事に納品できました。しかし、最近の内職事情は、テレビで紹介されるだけに
ぼくが昔やっていた頃とは、格段に進歩してますね。20年前みたいに『袋貼り』とか『ボールペンのキャップ付け』とか『肉まんの箱作り』
みたいな地味で安い仕事は、ほとんどないみたいです。今回、ぼくがやっているのは『バッグに金具を取り付ける』という
ミシンが出来るぼくには、まさしくうってつけの内職なので、楽しくやれます。しかも、謝礼金も『桁が違う』のでビックリ。
当時は、1個作っても一円にもならなかったような単純作業だったのが、一気に100円を超えたので、驚いた。
『10円の間違いじゃないのか』と、聞き返したくらいだから、きっとホントなんだろうね。
今の内職事情は、昔とはまるで違うようです。単純作業もあるんだろうけど、今は技術系の内職が多い。
パソコンを使うのが一番多いみたいですが、テレビでもやっていたように、ビーズをつけるデコレイターの内職も人気のようです。
なによりも、事前研修で前金を取られたり、テキストを買わされることがないので、その点も助かります。
とにかく、10月に入ってから、いきなり仕事が増えたので、忙しくなりそうです。では、今日の川柳です。
『シャッターを 押すたびカメラが 泣き喚く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:日曜日、天気・晴れ

てなわけで、勤務初日に行って来ました。感想としては『前回のラブホの経験が、役に立ったな』ということ。(笑)
やり方は、場所が変われば、方法も変わるわけで、感心することばかりでした。今回のラブホは、外観はド派手でも
中は地味で、部屋数が多い分、部屋の中が狭いので、掃除はやりくいけど、サクッと終わるので、違う意味で楽です。
風呂掃除だって、水滴を拭くのが肉体労働だったけど、すでに乾いているので、拭くだけで済む。
そんなこんなで、いろいろ教わりながらやってきましたが、やっぱり、場所柄忙しいですね。
何しろ、ラブホのメッカだからね。(笑) しかも、隣はライブハウスだし、窓を開けるとすっげぇ音がするし・・・・
外は、若者で一杯だし、微妙に入りずらいです。カップルさんは、もっと、入りづらいんじゃないかな。
みんな大学生のバイトか、ダブルワークのOLさんたちだから、アットホーム的な雰囲気です。
初日から、楽しく仕事ができました。でも、渋谷のラブホは、話によると、みんなそうらしいですよ。
どこも人手不足なので、時給の割に勤務時間が長くて安いので、なかなか人が長続きしないで辞めていくそうだ。
それは、前回のホテルも同じだけどね。(笑) とにかく、ここも楽しそうだよ。では、今日の川柳です。
『紙芝居 めくり続けて 15時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:土曜日、天気・晴れ

さて、今日から10月。何がビックリしたかといったら、10日前に面接した会社から、突然『採用です』って言われたこと。
『やったっー!!』とか『うれしい』とか、そんな気持ちが何一つ起きませんでした。むしろ『騙されてんじゃないのか』とか
『ひょっとして、みんなでドッキリでも仕込んだのか』と思ったのが、このときの正直な感想でした。
だって、10日も前の話だから、てっきり不採用だと思って、仕事探しをしている最中だったわけです。
それがいきなりだもんね。で『明日から、これますか』っていうから、せっかく、採用されたんだから『行きます』といいました。
しかし、なんだね。これまでラパラパにも書いたけど『数撃ちゃ当たる・作戦』でいろんな職種に応募して、いろいろ落ちたわけですが
結局、採用されたのが『ラブホテル』って言うんだから、笑っちゃうね。やっぱり、それかよ・・・・・・・(笑)
いーんだけどさ。前回のラブホは、最悪だったから、今回はどんな感じなのか、楽しみでもあります。
仕事がきついのはしょうがないけど、人間関係というか、従業員同士の仲が悪いのだけは、やめて欲しい。
てなわけで、明日から、早速行ってきますが、まさかのラブホ復活とは、夢にも思いませんでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ちなみに、今度のラブホは、まさしく東京のラブホの聖地、渋谷某所です。(笑)
『風船ガム 割れずにそのまま 飛んでった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る