過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


9月30日:金曜日、天気・晴れ

なんのかんの言っても、今日で9月も終わりです。早いですな。明日から10月ですよ。
クリスマスまで、もう少しだし、もうすぐ大晦日ですよ。年賀状とかどーすんだ・・・・・・(笑)
って、かなり早いですね。でも、あと2ヶ月なんてあっという間ですよ。つーかさ、年内になんかバイトできんのかね・・・・
なんか、内職の仕事が忙しいんだけど、これって本末転倒じゃないかと思うわけです。
そりゃ、忙しいのはいいけど、すっごくがんばっても一万円くらいしかもらえないわけで、なんとなくやる気が微妙。
納期が厳しいので、ガッツリ集中してやってるので、決められた個数はクリアできるわけです。
しかも、やればやるだけお金にはなるけど、なんにしても『ウチは狭い』ので、置き場所がない。(笑)
これまた、本末転倒な話なのです。『いくつ出来ますか』と聞かれても、それほどたくさん出来ないのです。
なんか、どんどん横道にそれて行ってる気がするのは、気のせいじゃないと思うんですね。
外で働くために仕事を検索して、連絡して、面接しても、ちっとも採用してもらえないので、内職に精を出していると
どんどん引きこもりになっていくわけで、これでいいのかと思うわけですが、いいわけないですわな。(笑)
某所に調査に行ってくださいと、仕事をもらうわけですが、近いのか遠いのか、場所が微妙だし、行くべきはどうか迷ってます。
そうは言っても、せっかく、仕事を振ってくれたので、行かなきゃいけないんですけどね。(笑)
それにしたって、1日、数件回っても、一万円にもならないんじゃ、がんばるほどの仕事なのか微妙。
もちろん、イヤじゃないけどね。こーゆー仕事は、楽しいから、お金にならないけど、どんどんやりたい。(^_^)
そんなわけで、忙しいようで、暇な毎日を過ごしています。これが、充実していると言えないのが、ちょっと悲しい。
では、今日の川柳です。10月初めにイベントがあるんだけど、チケットが高くて行かれないんだよ。かなり悔しいぞ。(T_T)
『キャバクラで 豪遊している 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:木曜日、天気・晴れ

今日は久しぶりにロケでした。これまた、久々の某撮影所に行ってきたわけですが、いつものように入り時間が早すぎて
待ち時間が異常に長い。着替えて椅子でグッタリしてる人やぐっすり寝ている人多数。(笑) しばらくして出番が来て、スタジオ入り。
が、何度も言うけど『ちっとも、映ってない』。つーか、画面に入ってないし・・・・・・(笑)
だもんで、ウチらは何しに来たのかわからず。そんなこんなで、時間よりもずっと早く終了。
夕方前に帰ることが出来たわけですが、聞いてビックリ、自転車で来ている人がいたので『近くなんですか』と聞いたら
『いいえ、○○です』と言うから、開いた口が塞がらなかった。神奈川と東京を通ってさらに遠くじゃないか。
ビックリしているぼくに『たいしたことないですよ。たった三時間ですから』って、遠すぎるだろ。
サイクリングとか、ツーリングとか言うレベルじゃない。撮影所まで、自転車で来る人は多いけど、この人が一番遠いと思う。
だいたい、1時間以内で来られる人は、自転車を使っている人はいるけど、3時間てのは最長ですわな。
往復6時間じゃないか。撮影よりも体力を使うんじゃないのか。いやぁ、ビックリですな。ぼくは、どこに行くにもミニバイクだけど
たった30分の距離でも、自転車で行こうとは思わない。坂道とかあるし、大変だと思います。
するとその人は『あの坂は、自転車を担いで行きました』と、平然と言うので、さらにビックリ。
若いとはいえ、根性あるなぁと、感心しました。エキストラって、いろんな人がいますね。では、今日の川柳です。
『夕刊が 頼んでないのに 入ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:水曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日も今日とて『数撃ちゃ当たる作戦』で、面接に行ってきたわけです。(笑)
が、時間前に行ってみたら、面接するお店が『開いてない』って・・・・・・ 早速、どうしたらいいのか、軽くパニック。
時間をすぎて行ってみたら、開店していた、ちょっとホッとする。言われた部署に行って、担当者の名前を言ったら
『そのような人間は、おりません』と言われて、どうしたらいいのか、さらにパニック。
とりあえず、履歴書だけは預かりますと言うので、面接は2分で終了。(笑) 時間を持て余しすぎたので、
駅前の喫煙所で一服していると、電話が鳴った。『さっきは、すみません。戻ってください。担当者が違ってました』と言うので慌てて戻る。
そんなこんなで、面接再開。いろいろと条件ついて話を聞かれたが、一番印象に残っていたのが『貴方は、ミシンが使えますか』でした。
そりゃ、マスクは下手でも、マスクを作って数十年。ミシンだったら、小学生の頃からいじってるので、自信満々でした。
『それじゃ、試しにこれを縫ってください』と言われて、やって見せました。もちろん、自信満々の鼻がテングみたいに伸びてます。(笑)
が、触ったミシンが『最新式のデジタルミシン』てやつで、ちょっとペダルを踏んだら、目にも止まらない速さで針が進んで
あっという間に、数十センチも縫えてしまった。この日、三度目の、どうしたらいいのか、軽くパニック。(笑)
まさかの展開に、返事も出来ない。ちなみに、ぼくのミシンは、足踏みミシンだし、最新式に比べたら『アナログミシン』だし
縫える速さも『ウサギとカメ』のカメだし、こりゃ、勝負にならないどころか、ぼくの実力なんか、1ミリも発揮することもなく
自信満々だったテングの鼻も、ポッキリ折れたわけです。m(_ _)m これじゃ『即戦力』とか『ミシンのベテラン』とか
全然話にならんじゃないの。(笑) 『こりゃ、アカンな』と思いながら、帰宅したら、やっぱり『不採用』でした。
20年以上のミシン歴なんか、世間じゃちっとも通用しなかったわけで、いったい、20年も何をしてたんだろうと思ったわけです。
マスクが縫えても、世間的には、まるで鼻にも引っ掛けてくれないってことがわかりました。
ウチで材料を買ってくれる皆さん、日本中のマスク職人の皆さん、マスクをいくら作って実力となんて認めてくれませんよ。
どっかのマスク職人が言ってたけど『マスクを縫うなら、パンツを縫ってたほうが、よっぽど儲かる』これって、当時は笑い飛ばしてたけど
今は、笑えませんね。m(_ _)m いくらマスクが上手でも、仕事にするには、何一つ武器にはなりませんね。
そんなことがわかった一日でした。履歴書に『マスク職人』なんて書いても、ちっとも意味がないってことです。
書く方も書く方だから、ぼくは書いてませんけどね。(笑) そんなこんなで、別の仕事を探している今日この頃です。
では、今日の川柳です。それにしても、社内格差と言うか、差別と言うのって、すごいですな。ビックリしました。(笑)
『シラタキの 長さが全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:火曜日、天気・晴れ

最近、内職に手を染めてから、自宅で座ってする仕事が多くなっているので、運動不足です。
なので、必然的に太ってきました。久しぶりに体重計に乗ったら、二キロ増えてました。
食事の量を減らしたりしても、運動してないとダメですね。今から思うと、ラブホで風呂掃除していたときは、
それなりに体を動かしていたので、体重も減ったし、やっぱり運動はしないとダメですね。
ちょっと出かけるのも、バイクだったり電動スケートだったりするので、歩かなくなりました。
いかんよね。そんなこんなで、今年の冬にやってた、キャッチボールとランニングを再開しようと思って
地元の公園に行ったわけですが、キャッチボール広場が閉鎖されてました。(笑)
なんだか、いきなり躓いた感がありました。やる気になったときに限って、こーゆーもんなんですな。
それでも、せっかくなので、ジョギングだけはやってみようと、公園を一周してみました。
すると、半分も行かないうちに、パトロール中の警官に『職質』されました。(笑)
『何してるんですか』って聞かれたけど、ジョギングしてんだから、見りゃわかるだろ。
しかも『身分証は』って言われたけど、ジョギングしてるんだから、財布すら持ってないし、証明しようもない。
結局、半分怪しげに見られて、返してもらったけど、やる気もなくなって、公園を一周せずに帰りました。
なんと言うか、せっかくやる気が出たのに、ノッケからこんなことになって、どーでもよくなっちゃいました。
要するに、ぼくは、自分からやる気を出しちゃダメってことなんですな。(笑) よくわかりました。では、今日の川柳です。
『バッグから 顔を出してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:月曜日、天気・晴れ

やっと、連休も明けて平常の生活に戻りました。なんだか、忙しいのか、暇なのかわからない一週間です。
予定は、あるにはあるけど、はっきりしないことが多くて、結局、どうするのかわからないので、とりあえず、時間だけは
空けておかなきゃいけないようです。先日、日払いのバイトでもらった4000円の中から、久しぶりに1000円使って、飲みに行ってきた。
使えるお金は、この程度なんです。(笑) つーか、1000円あれば、吐くまで飲める安い飲み屋だけに、これで十分。
そこの常連の某一流企業の課長さんとも、久しぶりに会えました。お互いに『久しぶりだね』といいながら、乾杯しました。
酒の勢いで『仕事を探しているんですが、なかなか見つからないんですよね』と、言ってみる。
『キミには失礼だけど、その年になっても、社会的信用がないから、誰かの紹介じゃないと、バイトも出来ないと思うよ』と
はっきり言われました。確かに、言われて見ればそうですね。結婚してるわけでもなく、今までどっかに勤めていたわけでもない。
経歴を見ると『いろいろ人生経験が豊富だね』と、言われておしまい。それ以上でもそれ以下でもない。
現実ってのは、やっぱり厳しいなぁと、思ったわけです。それでも雇ってくれる会社は『どっか、おかしい』ということもわかる。
今は、仕事探しというより、面接に行ったときの、人事担当の反応が楽しくてしょうがないです。
採用されるとうれしいけど、そうじゃなくて、結果はどうあれ、どんなことを言って来るのか、それがおもしろいです。
だいたい、それが想像出来ちゃうのが、ちょっと悲しいけど、それはそれで、参考になります。
なので、めげずに今週もがんばってきます。では、今日の川柳です。
『ひまわりが 夜中になると しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:日曜日、天気・晴れ

それにしても、今月は三連休が2回もあって、普通に働いている人はいいかもしれないけど、そうじゃない人はつらいです。
早く祭日が空けて欲しいと思ってます。そんなこんなで、9月ももうすぐ終わってしまうけど、早いですね。
個人的には、早く今年が終わって欲しいと思ってますが、どうなんでしょうか。今年を振り返るには、まだ、早すぎるけど
ぼくとしては、早く今年は終わって欲しいと思っています。年明けから、嫌な事ばかり続いて、なんだか悪い一年だった気がします。
そんな一年は、さっさと終わって、新年を迎えたいと思ってます。唯一の心の救いである、阪神タイガースも負けてばっかりで全然ダメです。
暗い気持ちでも、阪神が勝てば、明るくなって、明日もがんばれるのに、ちっともよくない。勝つ気があるのかと思う。
とにかく、監督が変わってもらわないと強くならないですよね。と、言っても、来年も真弓監督だから、来年もダメです。
何とかなりませんかねぇから・・・・・・(T_T) そうそう、相撲もやっと、大関に日本人が出てきたそうで、
相撲人気が上がるといいなぁと思います。日本の国技なのに、外人ばっかりというのは、本末転倒じゃないかと思った。
いい加減、国技なんていわなきゃいいのに・・・・・ そんなこんなで、今日で連休も終わって、明日からやっと平常に戻る。
明日からも、また、がんばろう。明日もバイト探しだ・・・・・・ (笑) では、今日の川柳です。
『冷蔵庫 中に住んでる ペンギン一家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:土曜日、天気・晴れ

今日も今日とて、履歴書を書いているけど、何度書いても『空欄ばかり』で書くことがない。(笑)
『これじゃ、いかん』と思って、なるべく埋めるようにがんばって書いて見ました。
ところが、それもよくないらしく、ちょうどいい感じというのがわかりません。
いろいろ試しながらやってます。そんな時、助かるのが『履歴書が要らない仕事』です。
それがいわゆる『内職』というもの。テレビで最近見かけるようですが、ぼくがしているのは『鞄の金具をつける』内職。
面接もなく、電話とメールのみで仕事を請けて、会社に郵送するだけ。さらに、覆面調査員というお仕事。
会社から依頼を受けて、指定のショップなどに行って、いろいろ調査をするということ。
難しいのは、報告書の書き方。順序だてて書かなきゃいけなかったり、店員の言葉をそのまま書かないといけないので
メモしたり、覚えたり、以外に大変でした。それと、いつもやってる、アンケートというお仕事。
不定期とはいえ、日払いで謝礼をもらえるのでうれしいけど、その日のうちに、飲んじゃうのでなくなってしまう。(笑)
そんなこんなで、小さな仕事をコツコツとやりながら、生き長らえているので、早くどっかでちゃんと固定給がもらえる仕事を探さないとね。
では、今日の川柳です。それにしても、急に寒くなって、寝るときも布団を2枚かけています。皆さんも風邪を引かないようにね。
『大福を 割ったら出てきた かぐや姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:金曜日、天気・晴れ

またしても三連休のようですが、何とか天気もよくなったようです。
最近のぼくのちょっとした目標が『1人カラオケ』です。今では、1人でカラオケに行く人も少なくないようですが
ぼくは、受付で『1人です』というのが、言えなくてまだまだハードルが高い。1人カラオケって、どうなんでしょうか。
行ったことある方がいたら、ぜひ、どんな感じだったのか教えてください。仲間や友達で行くのも楽しいけど
1人カラオケで、歌いたい歌を好きなだけ歌って見たいと思ってます。やはり、仲間とはいえ、みんなで行けば、
選曲も気にしなきゃいけないし、周りの雰囲気もあるし、空気も読まなきゃいけないので、好きな曲を歌っていいとはいえ
やはり、そこは気になるところです。なので、回りを気にせず、好きな歌を歌ってみたいと思ってます。
そうは言っても、なかなか勇気がありません。同じように『1人焼肉』もやってみたいけど、なかなかチャンスがありません。
いつかはやって見たいと思っているけど、実現しそうにありません。やってみたいなぁ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『リモコンを 向けると踊る おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:木曜日、天気・雨

まだまだ、台風の余波が続いてるようで、朝から雨です。今日は、愉快なゲボクさんにお願いした、
マスク展のポストカードとポスターの打ち合わせをしてきました。金額はもちろんですが、完成度が高いらしい。
ぼくも自分でいろいろと印刷会社などを調べたけど、結局、どこも値段的には同じくらいでした。
だったら、愉快なゲボクさんに紹介してもらって、やってもらったほうがいいんじゃないかと思ったわけです。
頼りになるゲボクさんで助かります。m(_ _)m とりあえず、10月中に出来上がったら、関係者の皆様に
それを配って、ないしょで宣伝してもらいながら、協力してもらって、11月を迎えたいと思います。
先日、他の皆さんは、どんな感じで展示会をしているのか、実際にギャラリーを見に行きました。
ところが、やっていません。アレだけ、半年前に、抽選して、当たったのにキャンセルだそうです。
役所の人に話を聞いたら『この三ヶ月間で、キャンセルが相次ぎ、ほとんどやってない』とのこと。
何度も抽選に参加して、やっと当たったのに、結局、展示物が集まらなくて、キャンセルということのようです。
なので『なるべく、キャンセルしないで欲しい』といわれました。プロレスのマスクの展示会なんて、役所の皆さんは
実際に『舐めている』ので、なんとしても成功して、鼻を明かしてやりたいと思ってます。(笑)
成功するために、マスクを集めて、いい展示会をしたいと思います。改めて、皆様のご協力をお願いいたします。m(_ _)m
詳細は、後日、連絡するので、その時はぜひともよろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『湯豆腐の 豆腐が硬くて 歯が欠けた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:水曜日、天気・雨

本格的な台風です。風も強くて、雨も降ってます。これぞ、台風って感じですね。
そんな最中、某スーパーに調査に行って来ました。『何も、こんなときに・・・・』と思う。
でも、日にちが最初から決まっていたので、この日じゃないと調査にならんということで、たまたま台風が着ただけというわけです。
で、調査に行ってきたわけですが、この大雨だけに、お客さんは少なかったです。こんな大雨の日に、買い物には来ないですよね。
ぼくの場合ですが、買い物に行くときは、買うべき物が最初から決まっているわけで、いわゆる『目的』がある。
なので、買うべき物を買ったら、買い物は終了なのである。しかし、見ていると、用事は済ませて、買うものは買ったはずなのに
それでも、売り場をうろうろしている人って、以外に多いですね。いわゆる、店内寄り道って言うらしいです。
目的を果たしても、意味もなく、売り場を歩いて、何か掘り出し物があるか探したり、珍しいものがないか探しているわけです。
だから、買い物の時間が長い。男に買い物を頼むと『頼んだ物しか買って来ない』わけですが、女性は違うようです。
最初から、買う物を決めて買い物来る人も以外に少ないとか、買う物を買ったのに、他に何かないか探したり
とにかく、買い物の時間が長い。ぼくなど、10分で終わってしまうのに、女性は1時間以上もしている。
ぼくは、さっさと行って、とっとと終わらせて帰るほうなので、長く店内に居られないですね。
こんな男性って、もしかして多いのかもしれません。と、こんなことを考えた、調査でした。では、今日の川柳です。
『すごくイヤ 怒ると火を吹く わが女房』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:火曜日、天気・雨

これまでもいろいろ日記に書いた『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・作戦』ですが、現在、2勝12敗です。(笑)
このウチ、2勝は、モニターとアンケートの仕事です。しかも、その日限りの日払いの仕事なのです。
それでも、飲み代くらいにはなったので、一応、2勝にしました。m(_ _)m 本格的な勝利はまだまだです。
でも、初勝利を目指してこれからも下手な鉄砲を打ちまくる予定です。それはそれとして、いい加減、この雨をはっきりして欲しいですね。
風も強くなってきたし、それなのに、雨はそれほど降ってない。なんだか、変な天気で予定が予定になりませんね。
先日、晴れというので、傘を持たずに都内某所に行ってきましたが、夕方になって、外に出てみたら雨が降ってました。
慌ててコンビニで傘を買ったわけですが、自宅の駅に降りたら、すっかり雨は上がっていました。
降るなら、降るでいいから、ホントに降って欲しいです。おかげで、ウチのオヤジ殿は、浅からずーーっと天気予報ばかり見てます。
そんなに気になるなら、テレビじゃなくて、外を見ていればいいのにと思う今日この頃です・・・・・ では、今日の川柳です。
『晩飯は 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:月曜日、天気・雨

自分の家なのに、家に居られない事情があるってのは、イヤなもんです。でも、そんな人も世の中には、決して少なくないようです。
例えば、家族間で不仲だったり、家になんかしら事情があるとか、人それぞれかもしれないけど、やっぱり、自分の家に『帰りたくない』と
いうのは、いかがなものかと思うわけです。幸い、ぼくの家族は、そこそこ上手くやっているし、仲もいいので、
なにがあっても『とにかく、帰りたい』と思う家です。ある人は、家の『空気と雰囲気』がい屋なので、家に帰りたくないと
街を意味もなく徘徊したり、行きつけの飲み屋に閉店までいたり、時間を潰してから、帰るそうです。
引き篭もりならともかく、外で仕事をして、家に帰るというのは、当たり前のことですよね。
疲れて、家に帰るというのは、ホッとする瞬間なわけで、一番、安心できる場所でもあるわけです。
それなのに、家に帰っても、疲れるとか、居ずらいとか、居られないとか言うんじゃ、家が家として役目を果たしてないと思います。
我が家は、ホッとする、安心して、楽しい場所なのが理想ですよね。各家庭には、何かしら、問題は抱えていると思うけど
それでも、家に帰ってホッとするような家庭が、一番ですよね。楽しい雰囲気で、安心できる、楽しい場所にしたいもんです。
では、今日の川柳です。ところで、この雨は、これからどうなるんでしょうか・・・・・・ 
『どうしよう 俺の血液 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:日曜日、天気・雨

雨と風が本格的になりました。台風がきています。それにしても、今年は台風の当たり年のようですね。
確かに、台風もまったく来ないと、水不足になるけど、だからといって、これだけ続けてくると、逆に水の被害が多くなる。
適度に着てくれるのがうれしいわけですが、天気の話だけに、どうにもなりません。やはり、人間の思うようには行かないわけですね。
我が家では、台風が来る前から、雨戸を閉めたり、植木を縛ったり、まだ雨も降ってないのに、大騒ぎです。
それにしても、風が強くて大変です。こんな日は、外出は控えた方がいいです。イヤ、マジで・・・・・・・
だけど、三連休の日曜日なのに、こんな天気でホントにイヤになりますね。つーか、天気の話しか書くことがないね。
そういや、いつもお世話になっている、セレブな人妻さんたちは、ご夫婦で外国旅行に行っているので、
台風は関係ないみたいですが、果たして、向こうでは大丈夫なんでしょうか。とりあえず、無事に帰国して欲しいですね。
では、今日の川柳です。日本は台風が多いけど、メヒコにいた頃は毎日、大雨だったわけで、個人的には特に驚いてないです。
『コンビニで 並んで買ってる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:土曜日、天気・曇り

世間は三連休らしいですが、天気がよくないみたいです。これじゃ、外出できませんね。とにかく、家でおとなしくしてましょう。
それはそれとして、余りにも暇なので、ネットを検索していたら、いろいろ楽しいものが出てきて、おもしろすぎます。
特にアニソン界の隠れた教祖、我らが『山本正之・大先生』の曲がたくさん聞けるのがうれしいじゃないですか。
山本正之といえば、タイムボカンやヤッターマンで有名ですが、そんなメジャーの曲ではありません。
マニアな人たちでも知ってる人は少ない『ナントカマンシリーズ』が、フルで聞けるのがとても感激しました。
久しぶりに聞いた『キットクルマン』『オカエリマン』『オマタセマン』『イッターマン』『ライトマン』などなど
隠れた名曲がまさか聴けるとは思わなかった。(^_^) たぶん、ラパラパの読者の皆さんも、知ってる人は少ないと思います。
そんなこんなで、ネットで遊んでいるわけですが、やっぱり、これじゃいけませんよね。ネットで探すなら、歌じゃなくて仕事にしなきゃいけません。
わかっちゃいるけど、これが楽しくてやめられません。(笑) おっと、日記なんて書いてないで、仕事を探さなきゃ・・・・
では、今日の川柳です。しかし、この天気は、どうなるんでしょうか・・・・・・ 今年の日本は、天候不順で困ったもんだ。
『家政婦が 炬燵の中から 覗いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:金曜日、天気・曇り

最近のテレビドラマを見ると『昔のアニメの実写化』が多いみたいですね。『怪物くん』がヒットしたのが要因かと思います。
アレはアレで、おもしろかったと思います。で『るろうに剣心』『らんま2/1』『妖怪人間ベム』と、過去のヒット作の実写化。
アニメや原作でファンだった人たちにとっては、かなり複雑な心境だと思います。原作のイメージってのは大切だからね。
特にアニメだから出来たことや、声優さんたちの声が大事になるわけで、それを、実際の俳優が演じるというのは、
果たして上手くいくのかどうか・・・・・・ ベムやペロたちはどうするんだ。特撮番組になるじゃないか。
特殊メイクしなきゃ出来ないわけですよね。つーか、ストーリーはどうするんだ。アニメの内容は、かなりヤバイぞ。
今じゃ、放送禁止的な話が多いんじゃないのか。だからといって、ベムたちがホントに『正義の味方』になったら、おもしろくないわけですよ。
どんなにいいことをしても『妖怪人間』というだけで、差別されて、理解もされず、報われないオチがあってこその話だから
そのまま放送は出来ないわけで、脚本家の技術が試されると思います。とにかく、いろんな意味で楽しみです。
では、今日の川柳です。それにしても、最近、急に涼しくなりましたね。体調には気をつけてください。
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:木曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は、またしても、事前診断とやらに行って来ました。毎回、思うのは『この程度でいいのか』ということ。
行く前は『アレはしない』『これは飲んではいけない』とか『5分前に来るように』など、厳しいことを言われるのに
いざ、行ってみれば『たったの5分』で終わりだから、あっけないというかなんと言うか・・・・・・
10分前に着いてしまったので、ロビーで待つつもりで受付に行ったのに『診察室にどうぞ』とか言われて
中に入れば、あっという間に診察終了。ロビーに戻ったら、指定の時間よりも前でした。(笑)
身長と体重は、同時に測るらしいですよ。そのまま座ったら、左手で血圧を測り、終わると同時に、右手で採血。
これで終了。まさしく、流れるような作業であっという間に終わってしまう。この結果が、どうなるのかわからないが
とりあえず、これで終わったわけで、帰りに電車賃をもらって終わり。なんともあっさりした感満載ですが、ぼくも慣れたもんです。(笑)
午後に行くので、外来診察は終わっているので、閑散としている病院のロビーでは、看護婦さんたちのまったりした雰囲気で
いつもの病院とは違って、ゆるい感じがして、なんとも居心地がいい。(笑) 待ち時間なんてないし、会計もない。
病院というのは、やっぱり、健康じゃないと行っちゃダメですね。病気やケガをしていくところじゃないです。
皆さんも病院に行くときは、元気なときに行きましょう。長いの待ち時間なんて苦痛以外のなにものでもない。
そんなこんなで、今日も元気に病院に行ったきたという、お話でした。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 迷彩服の お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:水曜日、天気・晴れ

台風が着ているという情報ですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか。つい、先日も台風で大変なことになったのに
またしても、台風の被害ということで、大変ですね。幸い、ウチは、前回もそれほどの被害もなく、無事でした。
それはともかく、9月も半ばをすぎたのというのに、相変わらず暇です。(笑) そうは言ってもいられないので、
いろいろと仕事探しの登録をしているわけですが、どれもこれもハズレばかりで困ってしまいます。
『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』方式で、手当たり次第に、何でもいいから、応募しているわけですが
残念ながら、すべて外れてばかりです。(笑) 一つくらい、当たれよと思うけど、これがちっとも当たらないから困ったもんだ。
それでも、負けずに応募してます。中には『落ちるなんて、一ミリも考えず』に、採用される気満々で行ったのにダメだったり
よくわからない理由で落ちたりしてます。かなりテングになって『採用、間違いなし』と思っていたぼくの鼻も、ポッキリ折れました。
世の中、厳しいというか、よくわからないことが多いですね。でも、がんばってますよ。では、今日の川柳です。
『電話から ニョロッとでてきた ところてん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:火曜日、天気・晴れ

毎日暑いですね。残暑というか、まだまだ夏って感じですね。今夜は、十五夜で月がきれいなのに、ちっとも秋の気配じゃない。
それはそれとして、サイトの表紙などを差し替えたら『マスクのページ』が見られないという、クレームを来たので確認したら
『マスクのページのプロバイダが配信停止』してました。m(_ _)m なので、もう一度、リンク先を張り直しました。
お客様には、迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m もっとも、新入荷など、ここ数年まったくなくて
売れたマスクもないし、もう、見てる人もいないと思いますが、たまに見ている人がいるようで、大変失礼しました。
てなわけで、このサイトも、今では、ほとんどこの『今日もラパラパ』しか、更新されてなくて、マスクはもちろん、掲示板も
メッタに更新がないし、必殺アイテム関連もしばらく休止だし、目新しいものがなくて、営業不足なのを自覚しております。
そうは言っても、先立つ資金がないので、どうにもなりません。とにかく、いろいろと不備があったら、その都度、クレームしてください。
しかし、まさかの事態に、管理人のぼくでもビックリしました。これから少しずつ、見直してみようと思ってます。
でも、昔からここを見てくれているお得意様というか、常連の皆さんたちには、心から感謝してます。
この日記を読んでみると、過去のことがわかるし、あんなこと、こんなこと、メキシコに行ってたこともわかるし、
ちょっとした『人に歴史あり』って感じですね。(笑) 思い起こせば、昔は、マスクが大量にあって、毎日、売ったり買ったりしてた。
懐かしいですね。あの頃が・・・・・・ それが今じゃ、この有様で、申し訳なくて・・・・・・m(_ _)m
もう少し、ぼくに経済的な余裕があればいいんだけど、仕事もなければ、金もないんじゃ、どうにもならん。
でも、辞めたりしないので、これからもがんばります。たまにマスクの材料の注文があるので、これからも細々とやって行きます。
では、今日の川柳です。そうそう、皆さん、夜はきちんと寝てますか。夜中でも暑くて、寝てられません。(笑)
『ゆで卵 殻を割ったら 孵化してた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:月曜日、天気・晴れ

最近、調子が悪いと言うか、タイミングが悪いというか、予定が次々とキャンセルされて、ただでさえ暇なのにさらに、暇である。
予定を空けていたのに、急になくなると困る。家は暑いし、エアコンもかけられないし、むしろ外のが風があって涼しい。(笑)
それはともかく、今日もいつものように、自宅にいると、昼前に郵便配達がやってくる。ポストを見てみると
なにやら、白い封筒があったので、見てみると『ウチ宛』じゃなかった。間違えてポストに入れたらしい。
でも、ウチは、普通の一軒家だし、会社じゃないのに、間違えようがないだろ。(笑) 外観を見ればわかりそうなもんだ。
で、宛名を見てみたら、住所はウチの近所だけど『そんな会社は聞いたことがない』名前でビックリ。
長年住んでるけど、ウチの隣近所に、会社はない。ご近所の名前はほとんど知っているが、知らない名前というか、会社名でした。
なので、会社名を頼りにネットで検索してみたら『まったく、ヒットしない』ので、二度ビックリ。
闇の会社なのか、デタラメなのか・・・・・ 住所で検索しても、その近所に会社が入っているような建物はない。
何しろ、すぐ隣がその番地だから、届けてやろうと思ったが、その住所にそんな名前の会社は存在してない。
どうなっているのか、その辺をうろうろしていたら、近所のおばちゃんが出てきたので、聞いてみた。
『あら、ホント。こんな会社は知らないわよ』と、いったいどうなっているのか・・・・・ 電話番号もないので連絡することも出来ない。
送り先の住所もついてないので、どうしたらいいものやら・・・・・ そこに、たまたま通りがかった郵便配達のお兄さんがいたので
それを渡して、配り直してもらうことにしたが、果たして、ホントにこの会社は存在するのか・・・・
ウチの地域って、もしかしたら、謎の会社があるのかもしれない。では、今日の川柳です。
『薬屋で 安売りしている 福袋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:日曜日、天気・晴れ

先日の日記にも書いたように、被災地支援に行くために買い揃えた、長靴や手袋などの引き取り手が無事に決まりました。
何しろ、普通の長靴じゃないし、普段に使う手袋じゃないので、ぼくにとっては、邪魔でしかない。
せっかく買ったのに、一度も使わず、このまま無駄にしては、決して、安いものじゃないだけに、もったいない。
そこで、これから、被災地などに行く方や、仕事に使える方がいれば、お譲りしますということにしたけど
意外に、もらってくれる人がいなくて、どうしようか迷っていました。そこに、前から被災地支援に行っている人から
連絡があって、役に立ててくれるということで、受け渡しに行って来ました。今回は、ぼくに限って言えば
『不適格』とよくわからない理由で断られたので、行ける人が羨ましいです。ぼくの分まで、被災地でがんばってきて欲しいです。
しかし、世の中には、資材をなげうって、被災地のためにがんばっている人がたくさんいるようです。
正直に言って、感心します。『ぼくにも、何か出来ることはないのか』と思ったので、聞いてみたら
『お前は、被災者のことを考える前に、自分のことを考えろ。被災地に行く前に、自分の仕事を見つけろ』と逆に怒られました。
おっしゃる通りなので、返す言葉はありませんでした。m(_ _)m 確かにその通りですね。
自分の生活が全然成り立っていないのに、被災者のことを考える資格も余裕もないわけです。
まずは、自分のことですね。被災者のことを考えるは、それからってことです。
そんなこんなで、とにかく、無事に使ってもらえるようでホントによかったです。では、今日の川柳です。
『大変だ カッパの皿が 割れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:土曜日、天気・晴れ

ご存知のように、ウチには、メダカが数百匹います。どんどん生まれて、今は、赤ちゃんたちがすくすく育って、水槽が三つになりました。
水を取り替えるときは、すごく神経を使います。小さすぎて、間違って捨てちゃったら、大変なので気を使います。
それにしても、メダカというのは、タマゴを産むとあっという間に孵化して、どんどん増えますね。
欲しい方がいたら、赤ちゃんメダカをあげます。ぜひ、育ててみませんか。何しろ、まだ、赤ちゃんだけに、エサより『口のが小さい』ので
エサを細かくすりつぶさないと食べることが出来ない。個人的には、メダカもいい加減、毎年増えるので、今度は、違う魚にチャレンジしてみたい。
一番気になるのは『タナゴ』ですが、タナゴは飼育が難しいとのこと。ウチのメダカのように、外でほったらかしというわけにはいかない。
きちんと、温度管理をして、濾過器もつけて、室内で飼わないとダメらしい。熱帯魚ではないけど、神経質な魚らしい。
それにしても、このままだと、メダカは限りなく増え続けるかもしれない。どうすんだ・・・・・・
では、今日の川柳です。ペットにするなら、多少反応があったほうが、飼育していておもしろいよね。
『ウチのカメ たまに火を吐き 空を飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:金曜日、天気・晴れ

変わった仕事をしていることでは、ちょっとは知られているようですが、今回は『覆面調査員』というのをやって見ました。
どこを調査したのかは秘密です。ぼくは、そこにはときどき行ってるわけですが、まったく気にしたことなかったことを調査することになって
かなり『挙動不審』になったと思います。(笑) どこのお店でも、店員さんには、それなりに接客業務の教育というのがされているはず。
ぼくは、よっぽど酷くなければ、まったく気にしないタイプなので、調査をすることの難しさを感心しました。
例えば、飲食店に行ったとき、壁に貼られたメニューを見ることはよくあると思います。でも『天井』は見ないと思います。
店員さんの言葉遣いは、多少気にしても、店員さんの『履いている靴』を覚えている人はいないと思います。
それが『サンダル』であっても『スニーカー』でも『ゲタ』でも、それが店に対する評価とは、関係ないとも思います。
お客さんとしては、接客もそうだが、一番問題なのは『値段と味』でしょ。しかし、調査員は『味』や『値段』は
一切、評価の対象になりません。調査員の仕事の内容を初めて知った気がしました。どんな仕事も、難しいんですね。
ぼくも飲食店の仕事をしたことあるけど、きっと、誰かに調査されたかもしれません。ぼくの応対は、はっきり言って、
ダメだったと思います。m(_ _)m 特に百貨店やスーパー、レストランなどにお勤めの皆さんは、ホントに気をつけてください。
そんなこんなで、こんな仕事でも、ないよりはいいので、次も依頼されれば、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『イラストが 毎回飛び出す エロマンガ』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:木曜日、天気・晴れ

毎日暑いですね。それにしても、いろいろと面接など行ってるわけですが、たまたま見つけたのが、メキシコ雑貨店での求人募集。
しかも、自宅から近い。スペイン語もちょっとは話せるし、メキシコには詳しい。パソコンだって、少しは出来るし、ホームページを
作るくらいならできるわけで、こりゃ、かなり自信を持って行ったわけですが、思いっきり、断られました。(笑)
理由は『自分より年上の人に、気軽に命令できない』と、いうことでした。そこの社長さんは、ぼくより年下だそうです。
求人募集したけど『まさか、ぼくのような人が』来るとは思ってなかったらしく、かなりビックリしてました。
男より、女性のがいいんだそうです。会社が求めるバイトの条件としては、ぼくは、ピッタリだと思ったのに残念でした。m(_ _)m
やっぱり、年齢ってのは、問題ですな。でも、こればかりは、自分でもどうしようもないからね。
これはこれで、仕方がないってことで、勉強になりました。m(_ _)m 気を取り直して、次に行ってみようと思います。
なんか、仕事があれば、ぜひ、紹介してください。何しろ、誰かの紹介じゃないと、話にならんからね。
では、今日の川柳です。お祭りも終わって、すっかり、ふだん通りの町内に戻って、静かになりました。
『秘密だが 俺の妹 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:水曜日、天気・晴れ

ぼくの特技の中に、文章を書くというのがある。絵は苦手だけど、文章ならある程度、スラスラ書ける。
なので、同人誌のサークルに入ってるけど、ぼくは主にストーリーを考えたり、台詞や吹き出しを書く、プロット担当です。
中身はともかく、文字を書くのは得意です。でも、字は下手なので、パソコンで書いています。
しかし、文章というのは、人によって、受け取り方が違うので、難しいですよね。最近、特にそれを感じるようになりました。
何気ない文章でも、読んだ人が『気分を害する』こともあるようです。『そんなつもりで書いたわけじゃない』という言い訳は、
通用しないとのことです。だって、書いてる方は、そんなこと思ってないんだから、それしか謝りようがない。
最近では、気をつけるようにしているけど、まだまだ、ときどき怒られます。なので、その分のストレスが同人誌にモロに出てます。
作画を担当する人に『遠慮しないで、ズタボロに書いてください』と、指示するようにしてます。(笑)
なので、ウチらのサークルの同人誌に出てくる、可愛い女の子は、毎回、ズタボロにされて、救い様のない最後を迎えております。
台詞も禁止用語の連発と、シモネタを連想させる単語をバシバシ使ってます。(笑) ストーリーとか、内容とか、
そんなのまったく考えません。 妄想と台詞だけで、ストーリーが進んでいくので、台本を書いていて楽しい。
出来上がった台本を自分で読むと、恥ずかしくなるほど、なんかのエロ小説に似てます。(笑)
これがどう作画になるのか、楽しみです。でも、ぼくがいつも思うのは、イラストなど、絵が書ける人が羨ましいです。
ぼくも絵が書けるといいなぁと、感心してます。少し絵の勉強でもしてみようかな・・・・・ では、今日の川柳です。
『玄関を 開けたら俺が 2人いた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:火曜日、天気・曇り

関西地方は、台風の被害が大変らしいですが、皆さんは大丈夫ですか。ウチは、むしろ、雨が降ってません。
それはそれとして、テレビを見ていたら、職業体験というのがあるんだそうだ。例えば『バーテンダー』『イルカのトレーナー』『芸者』などなど・・・
子供の頃に憧れていた職業だったり、なりたかった仕事だったり、そんなことを大人になってから、体験できるというのは、
いいことなのかもしれない。今は、違う仕事をしているけど、子供だった頃の夢をかなえることが出来るわけです。
そんなぼくは、エキストラという仕事を始めてから、これまでいろんな『職業体験』をしてきました。
ある意味、子供の頃になりたかった職業かもしれません。例えば『警官』『医者』『弁護士』『騎手』『電車の運転手』『政治家』などなど
他にもたくさんあります。いろんなお店の店員さんは、それこそたくさんやってきました。
違う意味では、夢をかなえたのかもしれませんね。(笑) 普通なら、何十年も修行をしたり、国家試験に合格しなきゃ出来ない仕事など
そんなことを、役とはいえ、できたことは、1日体験といえるのではないでしょうか。いろいろと楽しませてもらってます。
リアルに今まで経験した仕事も、飲食店やホテルマンから、サラ金や探偵など、普通は経験できない仕事もしたことあるし
いろんな仕事を経験してきて、恵まれているなぁと、感じています。それなのに、今は、無職ってどういうことなんだ。(T_T)
では、今日の川柳です。そんなわけで、とりあえず、何かお仕事を紹介してください。よろしくお願いします。m(_ _)m
『コウモリが 鼻に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。

9月5日:月曜日、天気・曇り

台風が来ているようです。でも、こっちは、雨も降ってないし、むしろ天気がいいって、どういうわけなんだろう・・・・・
さて、今日は、朝からロケに行って来ました。場所は、久しぶりの新木場ってとこなんですが、昔とガラッと変わっていてビックリしました。
なにが変わってたって、治安がよくて、サラリーマンがたくさん働いていたってことです。
昔は、アッチ系の皆さんの『ハッテンバ』として有名で、とても栄えていた、穴場だったのに、いまや、そんな人達は人っ子一人いません。
それもそのはず、海岸沿いのフェンスの立ち入り禁止区域が広がって、目隠しの役目をしていた、木や花がすべて切り倒されて
土手が丸坊主なので、船からも電車からも丸見え。これじゃ、何も出来ません。(笑) 昔は、夏になれば、日光浴をする
若いお兄さんたちで賑わっていたのに、誰もいません。地域住民にとっては、いいことなのかもしれないけど、そこに集まっていた皆さんは
いったい、どこに行ったんでしょうか・・・・・ そんな謎が深まった、今日のロケでした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 隣に出来た 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日は朝から、近所では神輿を担ぐ大きな声と、お囃子の皆さんの太鼓で、いやがおうにもお祭り気分が盛り上がる。
婦人会の皆さんも、お世話係で大忙し。子供神輿のお世話に、大人の皆さんと世話と、ホントに汗だくで大変そう。
そうは言っても、年々担ぎ手も少ないし、お祭りに参加しない人も多くて、ギャラリーが少ない。
見物人がいなきゃ、担いでいる方だって、盛り上がらない。だもんで、路地裏とか、人がいないときはリヤカーに乗せてます。(笑)
商店街のように、人が多いところに来ると、担いで派手に声を出すという感じです。手抜きといったら悪いけど、
誰もいないところで担いでもしょうがないからね。(笑) しかも、担いでいる皆さんの休憩の回数が多すぎて、逆に疲れる。
5分担いだら、休憩って言うんじゃ、担いでいる時間より、休んでいる時間のが長い気がする。しかも、その度に、ビールやお酒を飲むから
余計に疲れて、汗が出て、逆効果な気がします。接待する方だって大変な気がします。今年は、盆踊りが中止になっただけに
派手に盛り上がっているような感じがします。とにかく、担ぎ手の皆さんはもちろん、役員の皆さん、町内会の関係者の皆さん、
暑い中、一日中、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m ウチは、家族揃っていろいろ手伝ったので、オヤジ殿もオカンも、終わるとグッタリしてました。
夜は、お神楽を見に行って、最後にお餅を配るので、争奪戦が今年も激しい。(笑) そんなこんなで、今年のお祭りも無事に終了しました。
これで、一年が終わった感じがして、普段なら夏が終わるのに、今年の夏は、まだまだ暑くて終わりそうにありません。
では、今日の川柳です。それにしても、今年の夏は、暑くて大変ですな。マジで・・・・・・
『大変だ 日なたで溶けてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:土曜日、天気・曇り

今日と明日は、地元のお祭りです。一年に一度なので、地元の人たちも派手に盛り上がっています。
ぼくは、山車を引っ張ったり、子供神輿を手伝ったりする予定。大人の神輿は、背が低いので、残念ながら担げません。
神社の露天も年々少なくなってきてます。高齢化と跡継ぎの問題のようで、いつものおじさんが亡くなると、一つ、二つと露店の数が減ります。
寂しいことです。元々、ウチの神社は小さいので、規模も大きくありません。それだけに、露天が一つ減ると、とても寂しくなります。
それでも、毎年盛り上がるのが、町内の皆さんの素人演芸会。踊りがあったり、カラオケだったり、毎年、楽しいですね。
子供たちもたくさん遊びに着ているのも、毎年のことで、こんな狭い町内に、こんなに子供がいるとは思いません。(笑)
それと、年寄り連中の多さですね。ウチの町内も高齢化が進んでいるなぁと感じます。
夜になると、商店街をちょうちんで飾った、夜神輿がとてもきれいです。(^_^) それにしても、思うのは、担ぎ手の皆さんが
若い女性が多いと言うことですね。男の人達は、年寄りのおっさんばかりで、若い男性はほとんどいません。
今の時代は、女性のが元気なんですね。男の皆さんも、もっとがんばって欲しいなと思います。
明日は、日曜日で、朝からお神輿が各町内から集まって、大賑わいになるので、楽しみです。では、今日の川柳です。
『お神輿の 先頭切ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:金曜日、天気・曇り

今日は、トップページと表紙を一新しました。まずは、トップページと表紙の画像を差し替えました。
ぼくが昼寝もしないで考えた、パクリマスクの改良版の、新型マスクのハーフマスクの右と左です。
右側のマスクは都合『5枚』の生地からできてます。左側は『7枚』の生地でできてます。
色で区別しているので、わかりやすいと思います。今回は、そのハーフマスクです。
特徴は、中央部が後頭部から鼻まで一体型になっているのと、頭の『お皿』がありません。
これは、フルフェイスタイプですが、口開きタイプにもそのまま応用できます。
普通は、マスクは四枚の生地で作るわけですが、当たり前すぎてつまらない。そこで、某マスク職人が
開発した『3枚生地マスク』を見て、パクリました。それに、改良を重ねて、ぼくは、五枚と七枚のマスクを作りました。
興味がある方は、質問でも何でもどうぞ。m(_ _)m それと、お知らせにも書いたように、諸般の事情で、
『必殺アイテム』の武器の製作は、しばらく休止することになりました。年内には、再開する予定です。
今まで、問い合わせなどをいただいたファンの皆様には、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
再開するまで、しばらくお待ちください。そして、再開したときには、また、たくさんのご注文をお待ちしております。
もちろん、新商品などの開発は、今でも続けております。新商品もお楽しみに・・・・・・(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、今度の台風は、困ったもんだな。来るなら、さっさと来いよ。
『病人が 運転している 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:木曜日、天気・曇り

テレビや新聞では、台風で大騒ぎしてます。実際、関東の一部では、大変な被害が出ているようです。
皆さんの地域は大丈夫ですか。ぼくのところは、ちっとも雨が降りません。台風らしいことがなくて、むしろ、晴れるときもあります。
それはそれとして、今日から9月で、夏休みも終わって、学生の皆さんは、二学期が始ったらしいです。
しかし、9月になっていきなり台風ってのは、困ったもんです。雨などの被害には、くれぐれもご注意ください。
ウチは、台風が来ると、ホントに大騒ぎしてます。雨戸を閉めるのはもちろんですが、金魚やメダカの水槽の非難。
植木などの補強。もちろん、外出禁止。でも、実際に、大雨は降っていません。(笑) 振る前からこんな騒いでいるので
ホントに雨が降り始めたら、どうなることやら・・・・・・ 先月は余りいいことがなかったので、今月は、いいことがあるといいなと思います。
とりあえず、なんかバイトでも探してみることにします。なんか、仕事があったら、紹介してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、夜のテレビがつまらないです。むしろ、昼のテレビのがおもしろいのは、主婦化してます。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラマン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る