過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


8月31日:水曜日、天気・曇り

台風が来ているのに、雨も降らずに、意外に天気がいいです。数日前から、携帯メールに迷惑メールが1日に100通くらい着てました。
最初は、根気よく着信拒否に入れていたけど、余りにも多くて、いい加減やめました。
何しろ、夜中でも2分おきにバンバン携帯がなるので、うるさくて寝られません。なので、電源を切りました。
翌朝、新着メールを確認したら150通入っていて、ビックリしました。(笑) どうにもならないので、いよいよアドレスを変えるしかないと
思っていたわけです。ところが、昨日くらいになったら、一通もこなくなりました。なにがあったんだろう・・・・・
誰かが通報したのか、送り先の会社が捕まったのか、そこらへんの事情はまったくわかりません。
でも、迷惑メールがパッタリ来なくなったのは、いいことです。(^_^) 皆さんはどうですか。こんなことありますか。
パソコンの方でも毎日、迷惑メールが何十通って来るけど、勝手に仕分けるようにしているので、何とかなってます。
一時は、どうなることかと心配しました。何しろ、携帯電話に、メールが100通も来るんだから、ありえないです。
しかも、全部、同じ内容。微妙にアドレスが違うので、いくら迷惑メールに振り分けても、無限に来るわけです。
こーゆーこともあるんですね。世の中、便利なようで、不便ですね。皆さんも気をつけてください。では、今日の川柳です。
『でかすぎる カメに乗れない 浦島太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:火曜日、天気・晴れ

晴れだか曇りだかわからない天気ですね。台風が着ているようですが、そんな気配がありません。
それはそれで、今日は買い物に溝の口になんかに行ってみました。溝の口といえば、地域限定ヒーローの『天体戦士サンレッド』で有名な街です。
それはそれとして、溝の口は、駅ビルとドンキが出来てから、町全体が変わりつつある気がします。
しかし、駅の反対側に行けば、取り残された『昔のドヤ街』がそのまま残っているのが、なんとなくおもしろい。
街の表と裏がくっきり分かれている街としては、珍しいと思う。昔は、安いディスカウントのお店があったり、
ペットショップや古本屋がたくさんありました。ワゴンで生地を売ってるイカにもインチキ臭いおじさんもいました。
今で言う、ガレージセールなのがあちこちにありました。明らかに、ガラの悪い街だったわけです。
それが、きれいに街に大変身。特に駅前は丸井が立ってから、ガラッと変わったわけです。
そうは言っても、値段が安い街としては、今も健在。外で食べれば『99円』の焼肉屋とか、立ち飲み屋がズラッと並んでる。
5時過ぎに行けば、どこの飲み屋も満員。だからといって、決して、おいしいとはいえない。(笑)
そんな街なのが溝の口なんだけど、最近は『ヴァンプ将軍』のおかげで有名になったもんで、喫煙所も出来ました。
なんとなく、昔が懐かしい街だなと思った一日でした。では、今日の川柳です。
『試着室 開けたらゴジラが 仁王立ち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:月曜日、天気・晴れ

今月ももう少しですが、8月はいろんなことがあった。振り返れば、悪かったことしか思いつかない気がする。
被災地復興支援のために、現地に行くための準備をして、いろんなものを買い揃えたのに、直前になって断られて
せっかく買ったものは、一度も使わないままに、無駄になります。もし、これを読んでいる方で、現地に行ってみようと思う方がいたら
鉄板入り長靴や手袋などなど、いろいろあるので、お譲りします。このまま使わないともったいないので、代わりに使ってください。
すべて、新品未開封、未使用なので、興味のある方メールください。m(_ _)m
仕事にしても、せっかく日にちを空けていたのに、前日に断られることが多くて、がっかりすることが多かった。
ダメならダメでいいから、もっと早く言って欲しい。準備だって、日にちだって調整しているんだから、ホントに頼むよ。
それに、注文しておいて、延期ばかりで、いったいいつになったら取りに来るんだか・・・・・・
延期を3回もされたら、信用問題になるとは思わないのか。要するに、もう、注文する気がないってことなんだろうな。
とにかく、8月は余りいい月じゃなかったので、9月になったら、少しは運も変わるだろうと、期待したい。(T_T)
では、今日の川柳です。それにしても、長靴とかどうしようかな。高かったのに・・・・・
『なぜだろう 訛りが酷い 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:日曜日、天気・晴れ

今日は久しぶりにBBQをしてきた。でも、こんなBBQは初めてでした。正直言って、ホントにできるのか不安のが多かった。
まずは、早朝から駅で席取りのために幹事さんと待ち合わせ。ところが、幹事が90分も大遅刻。(笑)
しかも、駅から降りてきたら『まさかの手ぶら』でビックリ。『何にも用意してないの』と聞いたら『これから買う』と一言。
肉や野菜、ビールやお茶などから、箸や皿、BBQ用の機材一式、すべて『これから用意する』って、何にも準備してないのに驚いた。
あるのは、ぼくが用意した炭だけ。とりあえず、席だけ取って来るように言って、ぼくは買出しに向かう。
ところが、行ってみれば、前日からの雨のために、水位が上がって、河川敷のBBQは全面禁止になっていて
買出しの大荷物を持ったまま、唖然としているBBQ難民が多数。結局、案内されて、さらに上流まで上がることになる。
運がいいのか、悪いのか、何一つ買出ししてなかったウチらは、荷物がないだけに、移動も楽だった。
で、上流まで電車で移動して、後から来る友達の車に乗って、買出しに行くことにする。その間、ぼくは場所取り。
朝は90分待って、今度は場所取りで2時間も待つ。BBQは待つのも仕事なのかもしれない気がして、どーでもいー気分になる。
やっと食材と機材を持って到着。準備をしたのは、昼の2時過ぎ。それから、炭に火を起こして、肉を焼くまで、1時間。
何しろ、BBQ初心者ばかりで、思いつきの突発的なことだけに、何をどうしていいのかわからない。
『新聞に火をつけて炭に火が起きる』とか、着火剤の存在すら知らないんだから、開いた口もふさがらない。
そんなこんなで、やっと炭に火が付いて、BBQ開始。待ち続けて、炭を起こすのも汗だくだっただけに、冷えたビールが上手い。
しかし、この場所は、水道がなく、トイレが遠くて少ないだけに、BBQをやるにはかなりイマイチ。
特に野菜など、全部切って、洗って、下ごしらえしてから来ないと、出来ないだけに不便ですね。
つーか、ここしかBBQの場所がないだけに、8月最後の日曜日で天気がいいので、大賑わいで場所取りも大変。
夕方になって暗くなると、今度は、アチコチで花火をしている。なんだかんだあったけど、結果オーライになってよかった。
アレほど、準備もしないで、アバウトなBBQだったけど、無事に終わってよかったと思う。
朝からいろいろあったけど、とにかくお疲れ様と言うことですが、次は、違う場所でやりましょう。
それと、もっと、準備して、せめて車の一台はないと機材の搬送が出来ないので、大変ですね。では、今日の川柳です。
『どうもヘン 俺の右手は 指6本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:土曜日、天気・曇り

皆さんも利用しているヤフオクですが、失敗したことはありますか。出品してみたら、意外に値段が付かなかったり
それ以前に誰も入札しなかったり・・・・・ また、落札してみたら、まったくおもしろくなかったり、金額以上に損した気分になったり・・・・
そんな経験はありませんか。ぼくは、あります。m(_ _)m むしろ、失敗のが多いです。(笑)
先日、落札した漫画本は、意外に安くてラッキーと思ったわけです。しかも、届いてみれば、帯も付いているし、きれいでした。
早速、中身を読んでみたわけですが・・・・・・ これが、驚くほどに『つまんなかった』わけで、妙にガッカリしました。
期待しすぎたかもしれないけど、これには、ホントに凹んだ。(T_T) 確かに、おもしろくはなかった。正確に言えば、普通すぎた。
とりあえず、コレクションにはするけど、どうなのこれって感じで、微妙な感じを受けたのが、正直な感想です。
それに引き替え、某LDに入札したのはいいけど『1円』差で、落札できなかったのが、心から悔しい。
絶対の自信で入札したのに、気がついたらたったの1円差で落札できなかったのが、何より心残り。
1円差で落札できないのって、悔しくて涙も出ないですね。(笑) こんなことの繰り返しで、ぼくのヤフオクは失敗ばかり。
皆さんは失敗のないように、くれぐれも注意して、入札したり、出品してください。では、今日の川柳です。
『もう2年 我が家に住んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:金曜日、天気・雨

ウチには、メダカの赤ちゃんが100匹くらいます。やっと、肉眼で見えるようになるほど、大きくなりました。
さらに、金魚も30匹くらいいます。それも、15センチくらいでかいのが・・・・・・(笑)
メダカは、毎年卵を産んで、赤ちゃんが孵るわけですが、なぜか、金魚はタマゴを産んだことがない。
なぜなのかわかりません。とっくに大人になってるはずなのに、何で、メダカは卵を生むのに、金魚は産まないのか・・・・
考えられることは『全部オスばかり』もしくは『すべてメスばかり』と言うことである。
でも、そんな偶然てあるんですか?? ウチの金魚たちは、全部、お祭りの縁日の金魚すくいで掬ってきた金魚ばかり。
金魚掬いの金魚って、オスばかりとか、メスばかりってことあるんですか。だいたい、オスとメスの見分けが付きません。
図鑑や本で見ても、まったくわかりません。しかも、90cmの水槽二つに分けているけど、どんどんでかくなります。
特に夏は、エサもよく食べるので、尾ひれのヒラヒラが特に大きくなってきている気がします。
何とか、タマゴを産ませて見たいんですが、どうしたらいいんでしょうか。金魚の詳しい方がいたら、ぜひ、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、金魚ってでかくなるのが早いですね。
『銀行の 金庫の中に カネゴンが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:木曜日、天気・雨

どうも、涼しくなったのはいいけど、雨が多いですね。しかも、傘がいるのかいらないのかっていう感じの小雨が多い。
そんな雨が降る今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、横浜に行って来ました。久しぶりの横浜は、相変わらず楽しい。
今日の生贄に決定している、T嬢のかなりエッチな撮影会に、パーティールームでみんなで入ってみる。
どんな撮影会なのかは、まだ夏休みでよい子もみていると思うので、自主規制します。m(_ _)m
無事に終了後、時間がある人たちで、横浜の散歩をして見る。歩いているうちに、伊勢佐木町に行ってみた。
相変わらず人が多くて、いろんなお店がありますね。おいしいパン屋さんがあるというので、みんなで入って休憩してみる。
本屋さんで、次の旅行の計画をチェックするために、ガイドブックも購入。そんなこんなで、久しぶりの横浜探求して来た。
ちなみに、横浜と言うのは、ずっと昔に仕事に通っていた場所です。しかも、伊勢佐木町の目と鼻の先のところでした。
なので、ちょっと懐かしい気がしたのは、気のせいではありません。ぼくが通っていたときとは、通りの雰囲気もお店も
ガラッと変わっているけど、歩いていると、昔を思い出しますね。また、横浜で仕事をしてみようかなと思います。
では、今日の川柳です。しかし、雨はいつになったらやむんですかね。天気にならないと、洗濯が出来ないです。(笑)
『黒塗りの ベンツで売ってる 焼きいも屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:水曜日、天気・雨

さて、今日は、久しぶりに某ホルモン焼きに、美人妻のY嬢様と行って来ました。
Y嬢様のお目当ては、ホルモン屋の店長だそうです。が、残念ながら、この日は夏休みでいませんでした。
悔しがるY嬢様は、いつもよりも飲みがたらない気がしました。寂しそうな感じがしたのも、気のせいではありません。
話は変わって『片思い』と言うのは、つらいもんです。特に『かなわぬ恋』の場合は、特につらい。
学生時代にあの子に片思いして、告白するのが、定番ですわな。断られても、それはそれで、自分を納得できるし
成功すれば、ラッキーってな感じです。でも、告白すら出来ないとなれば、話は別。自分の中で、妄想するしかない。
しかも、その妄想ですら『断れた』と思って、さらにつらくなる。告白もしてないのにである。
告白して、断られて、初めてその片思いは終わるのである。告白もしてないし、断られてもいないのに、いつまでも片思いのままでいるのは
果たして、どうなんだろうか・・・・・ しかも相手が、いつも見る人だったら、その人と顔を合わせるだけで涙が出ますよね。
合わさないわけにいかない状況なら、なおさら自分にとってつらくなる。だったら、ダメ元で告白だけでもしてみればいい。
でも、それが出来ない。つらいですわな。ぼくは、片思いと言うのをしたことないので、そのつらさを知らない。
片思いをしたときには、結果はどうあれ、口に出さなきゃ、いつまでたっても現状維持なので、やっぱり、言うべきじゃないかな。
と、思いますが、皆さんはどう思いますか。片思いってのは、アイドルやアニメキャラにするのは、意味が違う。
相手が生身の人間なら、やっぱり、伝えることは、伝えておくのがいいんじゃないかと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、やっぱり、いつ食っても、アソコのホルモンは上手い。(^_^)
『焼肉が とってもおいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:火曜日、天気・曇り

今日の撮影は、オペラを鑑賞している人って事の観客役。なので、椅子に座っているだけ。
『こりゃ、眠くなるな』と思っていたわけですが、撮影が始まったら、寝るどころの騒ぎではなかった。
なんと、オペラの演奏が、超一流の有名のフルオーケストラの楽団の皆さんが、生演奏してくれた。
もちろん、舞台で実際にオペラを歌うのも、本物のオペラ歌手の女優さん。寝てる場合じゃないです。
『こんなもん、ホントに見たら、数万円出さなきゃ、見られません』と言ってたけど、たぶんホントだと思う。
ぼくは、オペラなんて知らないし、今までも見た事ないけど、こんなときじゃないと、見る機会はないです。
しかも生演奏だけに、迫力はあるし、オペラの声はすごいし、感心しました。もちろん、オペラなので、曲の内容とか
全然わからないけど、初めてのオペラ鑑賞は、とてもよかったです。いつもなら、何もない舞台を『見ているつもり』で
観客をしているので、まったくわけがわからない状態だけど、今回は、全然違いました。
なので、隣のスタジオからも、役者さんやスタッフが、見に来ていました。ヨロイ姿の武将やもんぺ姿の女優さんに
いつもの監督さんたちなど、みんな見にきてました。最後に拍手をするわけですが、演技やタイミングではなく
自然に拍手が起きて、見学に来た人たちまで、拍手したので、かなりいい音が撮れたそうです。
でも、モニターを見たら、ウチらはみんなシルエット状態で、誰一人わかりませんでした。(笑)
それと、今日は、エキストラさんたちから、いろんなものをいただきました。仕事でマカオに行った人から
中国語で書かれた『クレヨンしんちゃん』と『少年ジャンプ』をお土産にもらいました。(^_^)
まったく読めないけど、なんとなく書かれている意味はわかります。それと、先日から探し回ってやっと入手した
『食べる七味唐辛子』をK口ユッケ嬢からいただきました。m(_ _)m 今日のロケは、お土産がたくさんあってうれしい。
ちなみに、食べる唐辛子は、酒のつまみにそのまま食べるのが、一番おいしかったです。(^_^)
では、今日の川柳です。たまには、こんなロケもあってもいいですよね。得したような気分でした。
『もう3年 カラータイマーが 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:月曜日、天気・曇り

久しぶりに事務所にキャラというものを取り入った。たぶん、今年、初めてである。(笑)
ドンだけたまってたんだよと、感心しているそこの貴方。約半年分で、たったの10回ですよ。
それじゃ、額だって微々たるもんです。(T_T) だもんで、事務所の行き方を忘れて、迷子になりました。(笑)
バイクで行ったわけですが、曲がるところを間違えて、赤坂中を二週くらいしました。何やってんだか・・・・
で、もらった帰りは、間違えないように、普通に帰るはずが、アメリカから誰かが着ているようで、
道路のあちこちに警官がたくさん立っているし、護送車はあるし、厳戒態勢してるし、おかげでまたしても道を間違えて
遠回りしてやっと帰宅することが出来ました。帰れただけでも良しとしなきゃいけないのかもしれません。m(_ _)m
とにかく、これで今月一杯は、生活できます。ほっとしたけど、すぐにお金も減っていくのがたまりませんね。
では、今日の川柳です。明日は昼からロケなので、がんばって行ってきます。でも、衣装が厳しいので気になります。
『なぜだろう 俺のときだけ 赤信号』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:日曜日、天気・曇り

日曜日のお楽しみといえば『サザエさん』でもなく『笑点』でもありません。ぼくの場合は『ジャンボーグエース』です。
もちろん、再放送です。しかも、東京MXテレビという、ローカルチャンネルです。これを毎週楽しみに見ているわけですが
さすが再放送だけに、放送がメチャクチャで、マニアとしてはなんというか、非常にイライラするわけです。
突然休止することは当たり前。そうかと思えば、話数を飛ばして、いきなり『26話』を放送したかと思えば
前に戻って『8話』を放送したり、順番がデタラメなのである。(笑) なので、悪役が変わっているのに、戻っているとか
死んだ隊長の話を放送した翌週に、まだ生きていたり、話の展開がかなりわかりません。
いくらなんでも、デタラメ過ぎる気がするのは、ぼくだけではないと思います。こんなのメキシコのテレビ局ではよくあったけど
まさか、日本でもあるとは思わなかった。笑い事じゃすまないと思う。ファンサイトに行くと『来週は、どの話を放送するのか』
予想が立っています。(笑) しかも、競馬よりも当てるのが難しい。順番通りに放送してくれないだけに、ハズレばかり。
でも、こんなことで、ファンサイトで盛り上がるのは、いかがなものかと思います。順番通りに放送していれば
来週あたりから『ジャンボーグナイン』が出てくるはずなのに、まったくそんな気配がありません。(笑)
この先、どうなるのか、いろんな意味で楽しみです。後半は,ミラーマンの『SGM』が合流するはずですが、
そこを放送するのは、まだまだ半年以上もかかると思います。(笑) 果たして、最終回は何年先になることやら・・・・
では、今日の川柳です。そうは言っても、再放送されるだけでも、ありがたいと思わないといけませんよね。
『嫁さんの デベソに触れたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:土曜日、天気・雨

雨が降ると、外に出たくなくなるので、気分的にも落ち込みますね。だからといって、何もしないわけにもいかない。
てなわけで、今日は、掃除なんかしてみた。すると、いろんなものがでてきました。買ったきり、一度も封を切っていない本や
ハサミが三個も出てきて、かなりビックリしました。(笑) たまには掃除もして見るもんですね。何が出てくるかわかりません。
たとえば、ずっと探していた、写真集が全然関係ところから見つかって、うれしかったです。数年振りの再会ってことですね。
掃除のきっかけは、引っ越しする近所のおばちゃんから、大きなテーブルをもらったからです。
が、それがでかいのなんの。(笑) 60cmX120cmもあるから、もらったのはいいけど、どこに置くんだって事で、置き場所を作るのに
掃除をするわけです。そうそう、見られなくなった、今までのアナログテレビはどうしてますか??
ウチには、なぜか今でもそのままです。もちろん、見られません。地デジ化する直前に、ワンセグテレビを買ったわけですが
これが7インチしかなくて、電波の状態で見られないときがあるし、映りもイマイチだし、いいのか悪いのか・・・・・(笑)
でも、見られないよりはいいですね。最も、最近もテレビは余り見ないんですけどね。では、今日の川柳です。
『オシッコが 2時間たっても 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:金曜日、天気・曇り

今日の撮影は夕方からなので、ゆっくり家を出ることにしたわけですが、天気の様子がおかしい。
家を出ようとすると、雨が降ってくる。結局、撮影所に付いたときは、濡れてしまいました。
カッパを着ていてよかった。で、行ってみたら、朝から来ていた人たちが疲れきっていました。(笑)
なんと、朝の8時から来ているのに、出番は昼からで、その後は夜まで出番待ちだそうです。
でも、ウチらだって、夕方着て、着替えてから待つ事3時間。出番は10時過ぎ。なんだかんだで、結局、終わったのが夜中。
で、何をしたかというと『死体役』でした。(笑) 事務所の話では『寝てるだけでいいから』ってことで、それならって受けたわけです。
で、実際、寝ているだけでいいわけですが、衣装が重いし、刀が邪魔だし、倒れ方が不自然だし、ずっと寝たきりも楽じゃない。
しかも、役者さんが死体につまずいて、腰を抜かすってシーンで、ぼくに寄りかかったまま演技をするから重いのなんの。(笑)
ぼくは、死体だから動いちゃダメだし、お腹は減るし、本番中にお腹が鳴るし・・・・・ 有名な俳優さんから『食事してないの』と
言われて笑ってごまかしました。m(_ _)m だって、食堂なんかとっくに閉まってるし。待ちが長いんだから、その間に食事する時間は
あったはずなのに・・・・・(T_T) しかも、本番直前まで『血のりをつけるかどうか』で、監督と衣装さんですったもんだしてて
一時はどうなることかと思った。結局『映らないから、血のりはいらない』といわれて、ホッとしました。
帰るときに血のりをつけられたら、落とすのが大変だからね。てなわけで、無事に死体役も終わりました。
着替えて帰るときは、すっかり雨も上がって、外は真っ暗でした。暗い道路をバイクで走るのも気持ちがいいもんです。
でも、寝ている時に、姿勢が悪くて、右腕が引きつってます。死体役も楽じゃないね。では、今日の川柳です。
『ぼくんちを 市原悦子が 覗いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:木曜日、天気・晴れ

とにかく、今日も暑い。明日から涼しくなると言うらしいが、ホントなのか・・・・・・
それはともかく、先日の古本屋で痛い目にあったので、近所の古本屋を見て回ってみることにした。
ウチの最寄り駅を基点に、南北・一駅先までの古本屋に行ってみる。思いつくまま、知ってる店に行ってみるが、
全部で、8店舗あるはずなのが、2店舗閉店してました。寂しい話です。(T_T)
逆に、新しいお店が出来ていたので、行ってみたら、今流行の『新古書店』でした。
新古書店とは、普通に書店に並ぶ新刊本を『2割引』にして売っている、中古の本でもなく、新刊でもない、中間に位置するお店のこと。
なので、新しい本が安く買えるが、いわゆる古いマンガなどはまったく売ってない。古本ではないのである。
ウチの周りでも、そんなお店ができるようになったとは、思わなかったので、ちょっとビックリ。
昔からあった、小さな古本屋は、すでになくて、レストランになっていました。また、今まであったお店もオーナーが変わったらしく
棚の本のジャンルが、ガラッと代わっていて、個性がなくなってました。本屋ってのは、店主の個性が出るのに、まったく感じられない。
そんなこんなで、2時間程度で終了してしまいました。何かしら、収穫があるかと思ったのに、それもなくてガッカリ。
そんな感じの一日でした。つーか、こんなことをしているってことは、暇ってことですね。(笑) では、今日の川柳です。
『いかしてる ガルウィンドの 霊柩車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:水曜日、天気・晴れ

今日のラパラパでは、最近、ふがいない阪神タイガースのことに関して、怒ってみようと思う。
政治では、今の首相のことを『早く辞めろ』と言っているようだが、それ前に『真弓が辞めろ』と声を大にして言いたい。
内閣支持率が一桁になっているようだが、それよりも支持率が低い、真弓監督は、いつになったら辞めてくれるんだ。
たぶん、阪神ファンは誰も支持していないと思う。選手時代にアレだけ活躍した、一番打者だっただけに監督になったときは
久しぶりの『インテリ監督』と期待していたが、これほどバカだったとは思わなかった。(笑) 実は、頭悪かったんですね。
支持したウチらが大バカでした。m(_ _)m トンチンカンな采配は、何とかならないもんでしょうか。
アレほどの戦力がいながら、使いこなせないって、どういうことだ。素人が見ても『ここは、藤川』だろと思うところで
使わないってのが、まったく意味がわからない。リリーフエースを使わなくてどうすんだ。
横浜の『尾花監督』が余りにも弱すぎて、ファンから非難を浴びているが、あの戦力だったら、誰が監督になっても最下位である。
なので、同情できる。しかし、真弓は違う。リリーフエースと四番がいるのに、何で逆転負けするんだ。
そんな試合が最近は、特に多い。テレビで見ていて、ガッカリする。うまいビールが一瞬でまずくなるって、どういうことだ。
幸い、次の監督候補がいないから、辞めることはナイだろうが、それは、阪神ファンにとって、悲しいのだ。
とにかく、首相が辞めるのが先が、真弓が先か、阪神ファンとしては、間違いなく、真弓が先に辞めて欲しい。
では、今日の川柳です。この調子なら、今年の優勝は間違いなくないだろうな。生きているうちに、もう一度、優勝が見たい。
『レントゲン 撮ったら見えた ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:火曜日、天気・晴れ

たまりにたまった古本を売りに行くことにしました。さて、どこの古本屋に行こうかと、考えた結果、近所の某書店に行った。
全部で30数冊あったのに、たったの200円でした。しかも、20冊は『値段が付かない』と言われました。
理由は『古いので汚れている』からだそうです。ちなみに、引き取ってもらえなかった本の中には『けっこう仮面』や『魔王ダンテ』など
かなりプレミアが付いている漫画もあります。意外な結果にちょっとショックでした。ぼくが十数年前に古本屋をしていたときは
『引き取れません』とは、絶対に言わなかったし、例え10円でも値段をつけていました。昔の古本屋では、ありえなかったことです。
今は、時代が変わったんですね。それもこれも、有名な大型チェーン店が出来始めてからですね。
良くも悪くも、古本屋がマニュアル化したのが、原因ですね。大型チェーン店ならともかく、小さな古本屋まで
同じようなマネをすることはないと思う。古本屋は、店主の趣味と個性があったのに、今はなくなりつつあります。
どこの古本屋も、チェーン店と同じ本が並んでいて、個性も特徴もまったくありません。価値のある本が100円で売られているのを
見るとなんとなく悲しくなります。この店の店主は、本の価値がわかってないと思ってしまう。
今の時代は、本の価値は『きれいで新しい』だけで、価値があるとか、プレミアがついているとか、関係ないんですね。
それじゃ、ウチにある、自慢の本棚にあるものは、全部、値段が付かないことになってしまう。なんか悔しいです。(T_T)
では、今日の川柳です。ほとぼりが冷めたら、ぼくが売った本がいくらで売られているのか見てこようと思います。(笑)
『首都高の 追い越し車線に リヤカーが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:月曜日、天気・晴れ

夏になれば定番なのが『ゴキブリ軍団』です。皆さんのご家庭でも、ゴキブリ対策はとっていると思います。
ウチも例外なく、アチコチに神出鬼没で困ってます。そこで、まけずにいたるところにゴキブリホイホイを仕掛けてますが滅多に捕まりません。
たまに捕まっても、一匹とか二匹とか・・・・・ これじゃ、話にならんし、ゴキブリさんたちのが頭がいい。
そんなある日、いつものように夕食を作るときに、鍋でお湯を沸かそうとしたら、鍋の中で、ゴキブリさんが干からびて亡くなられていた。
この暑さに、ゴキブリさえも死んでしまうのか・・・・・ で、問題なのは、その鍋。まさか、ゴキブリが死んでいた鍋で味噌汁なんか作っても
食べる気がしないので、捨てるつもりでいたのに『ちゃんと洗えば大丈夫』と、オカンが自信満々で、味噌汁を作りました。
それを知ったオヤジ殿が激怒。『そんな鍋で作った、味噌汁が食えるか』と、至極当たり前のことを言ったんですが
オカンは、まったく聞いてませんでした。ウチの家庭って、毎日、そんな感じで夕食時には、なんかしらケンカがあります。
『どうして、左右の箸が違うんだ』とか『箸があるんだから、手を使うな』とか、言われてみれば当たり前のことが
ウチの家族は出来ません。(笑) こんな家に、他人様が食事時に来たら、2日で逃げ出すと思います。
世間の常識が通用しないのが、ウチの家庭なので、毎日、いろいろ大変なのです。そんな家族と、40年以上も暮らしている
ぼくは、果たして、常識人なのかどうか、自分でもわからなくなりました。では、今日の川柳です。
『犬笛で 反応示す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:日曜日、天気・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。ウチでは、冷たい麦茶がついに『ビールよりも』購入金額が上回りました。
ドンだけ飲んでるんだと・・・・・・(笑) 家族三人ですが、一日に二リットルの麦茶が3本飲みます。
飲みすぎですね。(笑) しかも、氷が出来るのが間に合わない。冷凍室の氷が出来るまで、待てないわけです。
今の時期は、氷がないと飲むもんも飲めないですね。そんなわけで、氷までコンビニで買うようになりました。
皆さんのご家庭での氷の使用量はどれくらいですか。氷が出来るそばから使うので、なかなか氷が出来ません。
昼間からビールを飲むわけにもいかないので、どうしても麦茶を飲んでしまいます。
なので、とにかく、麦茶がすごい勢いで減って行きます。ペットボトルに小分けして、冷やしておいても、
冷えるのが待ちきれずに飲んでしまうので、結局、氷に頼るしかない。ホントに、ウチの冷蔵庫がフル稼働してます。
でも、ウチの冷蔵庫は、物が多すぎてなかなか冷えません。氷が出来るのもかなり時間がかかります。
そんな毎日を過ごしているわけですが、とにかく、早く涼しくなって欲しいですね。では、今日の川柳です。
『俺よりも すでにハゲてる 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:土曜日、天気・晴れ

今日は、近所の川崎市民ミュージアムに行って来ました。開催している、実相寺昭雄展です。
本日上映するのは『ウルトラマンを作った男たち』と『ウルトラセブン』『ウルトラマンマックス』でした。
それにしても、30分前にいったら、すごく並んでいました。このためだけに、地方から見に来たマニアも多かった。
ウルトラマンの人気は、いまだに健在なんですね。しかも、見に着ているのは、大人の人ばかり。
なぜか、女性が多かった。実相寺監督は、女性に人気があるようです。しかも、今回は、トークショーもありました。
ウルトラマンの関係者が当時の裏話を話してくれるわけですが、サプライズゲストに『アンヌ隊員』が着てくれました。(^_^)
今もアンヌ隊員は、とても美人でした。(^_^) トークショーの中身は、マニアックすぎて、一般の人にはわかりません。(笑)
それはともかく、予想してなかった上映会が『入れ替え制』で、お金がないぼくは、見られませんでした。(T_T)
入れ替え制ってのは、ちょっと反則な気がします。今回の上映会の中でも、メトロン星人の昔と今を見せてくれるので見たかった。
それにしても、実相寺監督と言うのは、かなり変わった人らしいですね。そうでないと、ちゃぶ台を挟んで、ダンとメトロン星人が
会話をするシーンなんて撮れませんね。(笑) また、怪獣に『オスとメス』があるなんて、当時は考えもしなかったのに
それを初めて設定したのも、実相寺監督でした。当時は、絶対的ヒーローだったウルトラマンが、怪獣を倒さないとか
悪役に見えてしまうとか、そんな演出をしたのも、実相寺監督が最初だったそうです。
そんなことをするわけで、当時のテレビ局や偉い人たちから、かなり怒られたそうです。でも、今となってみれば
それが思いのほか支持されて、大成功だったわけです。ホントに惜しい人を亡くしました。来週は遺作となった
シルバー仮面の上映会らしいので、また、見に行って来ようと思います。では、今日の川柳です。
『急用で 2分で帰った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:金曜日、天気・晴れ

久しぶりに集まって、近所で飲み会してきた。最近は、めっきり現場に出なくなったので、こんなときしか会わない人たちです。
皆さん、元気そうだったけど、暑いので仕事は余りしてないそうです。(笑) こんな日に野外ロケはホントに死ぬかもしれないしね。
洋風居酒屋に行ってみたけど、とても値段が安かった。こんなしゃれた街にも、こんな店があるんですなぁ・・・・・
そうそう、ストラップをくれたA嬢様、ありがとうございました。早速、携帯に付けました。m(_ _)m
翌日も早朝から、地方ロケなのに付き合ってくれた、Kさんもお疲れ様でした。
久しぶりに見たFさんが、ますます肌の色が黒くなっててビックリ。(笑)
それと、いつも幹事してくれて、お世話になってる、Tマネさんもありがとうございました。(^_^)
いい店でしたね。女性率が高いので、今度、ネットのOFF会にも使ってみようと思うけど、場所が一度じゃたどり着けないね。(笑)
駅から近いのに、路地に入ったところがわかりずらいよ。それはともかく、二次会のカラオケも久しぶりで楽しかったです。
やっぱり、どんな歌を聞いても、郷ひろみにしか聞こえないFさんの歌は、いつ聞いても最高でした。(^_^)
ぼくは、相変わらず、トンチンカンな歌ばかりで申し訳ありませんでした。m(_ _)m でも、楽しかったね。
ぜひ、また、歌いに行きましょう。(^_^) たまに集まると楽しいけど、今度は、現場で会いたいですね。
では、今日の川柳です。8月は、最近では珍しく、カレンダーに予定が書いてなくて、真っ白です。
『中古車に 羽が生えてて 空を飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:木曜日、天気・晴れ

家の中がとても暑くて、テレビも見ていられないので、外に行ってきた。とは言っても、どこに行くか考えてみる。
ムダに出かけてもしょうがないので、新聞なんかを見ていたら、近所の『夢見ヶ崎動物園』でシマウマの赤ちゃんが生まれたと言うので
ミニバイクで見に行ってきた。猛暑なので、生まれたばかりの赤ちゃんは、母親と厩舎の中にいて、外には出てませんでした。
それでも、元気に育っているようで、可愛かったです。(^_^) しかし、節電なのか、ペンギンプールの水がありませんでした。
動物たちも暑そうにグッタリしてて、見てて可哀想ですね。オウムがずっと『オハヨー』と言ってるのが笑った。
バンビの皆さんもヘトヘトみたいだけど、お猿さんたちは元気でした。(^_^) いつもなら、近所の園児の皆さんが遊びに着ていたり
家族連れが広場でピクニックをしているはずが、こうも暑いので、誰もいません。(笑)
いたのは、家にいられない事情がある、おじいちゃんたちとジョギングしてるお姉さんが数人だけ。なんとも寂しい動物園でした。
むしろ、客より、飼育係の人数のが多いかもしれない。(笑) サクッと見れば、1時間もあれば、余裕で見られるくらい小さな動物園だけに
ゆっくり歩いてみた。日陰に入ると涼しく感じるし、家にいるよりずっと暑くない。それでも、まだまだ外は暑いです。
今度は、もっと涼しくなってから、行ってみようと思います。そのころには、シマウマの赤ちゃんも大きくなっているでしょう。
では、今日の川柳です。しかし、この暑さは、いつまで続くんですかねぇ・・・・・早く秋が来てほしいです。
『じいちゃんの 白髪を抜いたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:水曜日、天気・晴れ

それにしても暑いですね。熱中症対策は大丈夫ですか。ちゃんと水分はこまめに取りましょう。
それはさておき、先日、またしても懲りずに健康診断をしてきました。『健康なのに、健康診断』をしょっちゅう受けるのって
日本中でも、かなり限られていると思います。(笑) で、その診断結果なんですが、まったく問題ありませんと言われました。
悪いところがないんだから、いいんだけど、違う意味で非常に残念です。m(_ _)m 悪いところがなければ『入院できない』。(笑)
まったく、当たり前の理屈ですが、最近では『健康だと、入院できない』ことがわかったので、少しでも不健康じゃないとダメ。
一番いいのが『高血圧』と『糖尿』と『喘息』だそうです。残念ながら、ぼくは、すべて当てはまりません。
むしろ『低血圧』で『栄養不足』だそうです。(笑) これじゃ、ダメじゃん。毎日、酒ばかり飲んでいるのに肝臓だって健康でした。
健康は金には返られないというから、いろんな意味で『ありがたい』んですけど・・・・・・
皆さんも、健康にはくれぐれも気をつけて、体を大事にしてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:火曜日、天気・晴れ

今日は、浅草に行ってきた。前から決まっていたことだけど、昨日の日記みたいに、仕事が延期になったので、
ぼくはいわゆる『ドタ参』でした。(笑) 集まったメンバーは、女王様と愉快なゲボクさんたち数人。
浅草巡りをしながら、アダルトショップの見学ツアーでした。(笑) 下町にあるアダルトショップは、新宿などのような
店とはまったく違って、とても昭和の雰囲気が漂う、ノスタルジックな感じです。とても『アダルトショップ』とは思えないようなたたずまいと
ちっとも『エロくない』商品の数々に、一同関心しきり。『昔の人は、これで、エロチックな雰囲気だったんだなぁ』と
昔を思い出しながら、いろいろと見学してみる。今の時代は、アダルトショップなんていわずに『大人のコンビニ』って言うらしい。
秋葉原に行けば、駅前のメイン通りに堂々と五階建てのビルが建って、若い女の子やカップルにも大人気で、
堂々と入って、品物を選んでいるわけで、昔のように『こっそり』入るような感じではない。
それが、浅草には残っているのが、かなり貴重である。違う意味で、有形文化財とかにして欲しい。(笑)
そんな店のすぐ隣で『花やしき』から子供の明るい声が聞こえるって、浅草らしいというか、なんと言うか・・・・・
ちょっと路地を曲がれば、昔ながらの『連れ込み旅館』が今でもこっそり、営業してます。
室内は、当然『和室』である。畳にふとんが敷いてあって、タイル張りの小さなお風呂があるだけ。情緒漂いますね。
この雰囲気だけでも、すばらしいと思います。その向かいには、外人専門の観光ホテルがあったり、なんだかよくわかりません。
だから、浅草はおもしろいのかもしれません。仲見世通りに雷門に行って、浅草寺で手を合わせるだけが、浅草じゃないですね。
裏・浅草を歩くのが、ウチらのテーマなのである。夕方前には、通り沿いの『煮込みしかない居酒屋』で、ビールケースを椅子の代わりにして
みんなで乾杯してきました。そんなわけで、今回は、一切エロはなしです。m(_ _)m 期待した方、ごめんなさい。
では、今日の川柳です。夏休みだからなのか、観光客がたくさんいて、どこに行っても暑かったです。
『空港で だんじり祭りが 大騒ぎ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんながあって、結局、やっとありつけた仕事も、またしても延期になってしまいました。(T_T)
前日になって『やっぱり、延期です』って、そりゃ、ないだろ・・・・・・こっちは、準備もしたし、買うものも買ったのに・・・・
と、愚痴の一つも出たわけですが、これで何度目の延期だよ。いい加減、はっきりして欲しいですな。
てなわけで、こうなった以上は、ブラブラ遊んでいるわけにいかないので、別に仕事でも探してみようかなと思い直す。
しかし、今回も『また、延期になるんじゃないか』と、いやな予感がしてたので、誰にもこのことは言いませんでした。
いろんな意味で『言わなくてよかった』とホッとしてます。(笑) 全開は、行く気満々で、予定も決まっていたので
『行って来るね』と、カッコつけて言いふらしたのに、前日になって『延期になりました』と言われて、赤っ恥をかいた。
こんなことにならないように、ギリギリまで誰にも言わずにいたのが、功を奏しました。でも、これっていいことじゃない。
こっちは、それなりの準備と覚悟をしてるんだから、ギリギリまで待たされて延期って、そりゃないよね。
とにかく、今月一杯で、結論を出して、9月からどうするのか、考えようと思います。では、今日の川柳です。
『サービスで お任せコースの 外科手術』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:日曜日、天気・曇り

今日は朝からロケでした。昼過ぎに終わったので、のん気にバイクで帰るときの話。『いつもと違う道で帰ろう』と思ったのが
果たして、よかったのか悪かったのか・・・・・・ たまたま寄った本屋で買ったのが、ディアゴスティーニのウルトラマンの雑誌。
週刊で発売されて、アルバムに閉じこんでいくアレである。しかも、事もあろうか『最終巻』でビックリ。
終わりなんだ。と、正直に言えば、かなり驚いた。まだまだ続くと思っていたのに、まさか、終わりがこれとは思わなかった。
ところが、この最終巻のひとつ前の本を買い忘れていることを思い出した。『こりゃ、いかん』と思って、帰る途中に
本屋を探して、片っ端から寄ってみたが、どこにもない。あと一冊で全巻揃うのに、この一冊がないのが、とても悔しい。
ないとわかると、どうしても欲しくなるのが人情というもの。たぶん、十件くらい捜したが、どこにもない。
余りにも悔しくて、大型書店まで行って見ようと、わざわざ渋谷まで着替えずに、荷物を持ったまま、ロケ帰りで行ってみた。
ところが、渋谷の大型の有名書店を探しても、すべてない。『そんなバカな』と思いながら、それでも諦めずに探し回ること数件。
小さな書店にダメ元で寄ったら、ありました。『これで、全巻揃った』と、うれしさの余り感動しました。(笑)
『さて、これで全部揃ったし、帰ろう』と思ったら、大雨が降ってきた。後でニュースを見たら『渋谷は、ゲリラ雷雨』だったらしい。
てなわけで、ずぶ濡れになりながらも、とりあえず帰宅。何とか全部揃ったのを感慨深く感じながら、アルバムして見る。
ちなみに『全112巻』です。て事は、週刊誌だから、ほぼ2年かかったということですね。長かったねぇ・・・・・(T_T)
2年も集め続けた自分を褒めてあげたい。途中、入院して買えなかったときは、知り合いに頼んで買ってもらったり
買い忘れたときは、在庫がある店に足を伸ばしたり、いろいろありました。2年は長いよ。でも、こんなコレクションは二度とやりたくないね。
では、今日の川柳です。だけど、ウルトラマンて、こんなにたくさんいるのかと思うと、改めてビックリですね。
『ぬか床の そこから出てきた 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:土曜日、天気・曇り

さて、皆さんは、新聞をどこから読んでいますか。だいたい、一面から読む人と、裏の番組欄から読む人が多いですよね。
ぼくは、番組表を見てから、三面記事を開いて順番に読んでいく方ですが、ウチのオヤジ殿は、逆です。
どっちから読んでもいいんだけど、読み方が違うとなんとなく違和感を感じます。例えば、食事に関してもそうです。
オカズと味噌汁とご飯を順繰りに食べるのが、ぼくの食べ方ですが、時々見かけるのが、ご飯はご飯だけ先に食べて
オカズはオカズだけで食べてから、最後に味噌汁を一気飲みする人がいます。みんな別々に食べるのって、とても違和感を感じます。
こだわりなのか、その人の食べ方なのか、よくわかりません。また、ご飯を絶対に『汚さない』というこだわりの人もいますね。
そんな人は『カレーライス』の『カレー』だけを別々に食べる。カレーをご飯にかけることは絶対にしないそうです。
納豆をご飯にかけて混ぜて食べることもしません。当然、カツ丼や天丼なども、ありえないんだそうです。
白いご飯に何かが乗っているというのが、とても気にいらない。白いご飯は、白いままきれいな状態で食べる。
なるほどなと、感心することがあるけど、なんとなく付いていけない気がします。皆さんは、どうですか・・・・・
ぼくは、納豆かけご飯やカレーライスは好きですよ。では、今日の川柳です。
『俺の妻 三日に一度 タマゴを産む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:金曜日、天気・曇り

どーでもいーけど、こうも天気がわからないと、出かけようにも出かけられません。(笑)
雨なんだか、晴れなんだか、はっきりしてくれ。いや、マジで・・・・・・ 買い物にも行かれなくて、空ばかり見上げてます。
それにしても、昨日の地獄のハイキングのおかげで、足が筋肉痛です。皆さんは大丈夫だったんでしょうか・・・・・
自宅でおとなしくしているつもりでしたが、やっぱり、バイクで買い物に行ったわけですが、帰りはやっぱり雨に降られました。
雨の境目というのを初めて見たけど、ホントにあるんですね。道路こっち側は、アスファルトが濡れていないのに、向こう側は雨が降ってる。
ビックリですね。そうそう、雷にも気をつけたほうがいいですね。光ってからじゃ遅いらしいですよ。
そんなことはおいといて、いよいよ来週に出発することになりました。しばらく留守になるかもしれません。
とにかく、がんばってきます。その前に、することはやらなきゃいけないってんで、作るべきマスクを今日中に作ります。
もちろん、新型マスクですよ。きっと、誰も認めてはくれないだろうけど、これはこれで味があるマスクなんだからいいじゃないかと
ある意味、開き直っています。それと、最近の悩みは、夜の寝つきが悪いということです。
エアコンをかけなくても寝られるくらい涼しいけど、なぜか、眠れない毎日が続いています。
本を読もうにも、とりあえず、読んでしまった本だけに、なかなか読む気が起きないのも困り者です。
なんとかしないと、寝不足ですよ。体は疲れているのに、寝られないってなんだかおかしいですね。
では、今日の川柳です。8月の第一週もいよいよ終わりで、来週もがんばりましょう。
『背広着た ワニが電車で 通勤中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:木曜日、天気・曇り

今日は、いつものエキストラさんたちと、毎度お馴染みの都内某所にハイキングに行きました。
誰がなんと言おうと『楽しいハイキング』です。しかし、結果的に、どう見ても『なんかの訓練』みたいでした。
普通、ハイキングというのは、ゆっくり遊歩道を歩いて、周りの景色を見ながら、楽しく歩くわけですが
今回のハイキングは、道なき道を歩き、急な段差を乗り越え、柵もない細い泥道を歩き、気の根っこを足掛かりにして歩き続けること3時間。
周りの景色など見る余裕もなく、足元を見てないと、滑って転んだら、崖から落ちて確実に、遭難するか死にます。(笑)
みんな汗だくになりながら歩いて、滝を見たり、休憩所に行ったら、なんかのロケ隊が来ていました。
もはや、罰ゲームみたいで、ウチらはヒーヒー言ってました。しかも、雨が降ったりやんだりで、びしょ濡れになるし
どうやら、雨女が約一名いるようです。(笑) そんなこんなで、やっと下山して、汗だくなので、今度は温泉に行きました。
途中で、いつものお土産を買うわけですが、すでに常連のウチらなのに、いまだにその店の『名前を知りません』。(笑)
こんだけ行ってるのに、一人くらい店名を覚えろよ・・・・・・・ で、温泉に行ってから、夕食に行くわけですが、
途中の車の中の会話が、余りにも『バカすぎて』思い出すと笑える。『この先、右に曲がるのか、まっすぐ行くのか』聞いたら
『どっちでもいい』って・・・・・それは答えになってないだろ。(笑) 『信号は、どっちに曲がるの』と聞けば、
みんな一斉にそれぞれ、違う方向を指示するから、運転手がパニックになってました。せっかくのナビも『無視する』し・・・・
ナビの言うこと聞けよ。(笑) 右って言ってるのに『そこは、左』とか言うから、ナビもパニックになって、終いには黙っちゃいました。
いい大人なのに、車中の会話が余りにもバカすぎる。録音して聞かせたいですね。(笑) 特にユッケ嬢とSさんがひどかった。
いろいろと今回も楽しい事があって、楽しかったです。皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m たぶん、翌日は、みんな筋肉痛だと思います。
秋には、温泉らしいけど、今回行ったところは、二度と行かないので、そのつもりで企画を立てるようにしましょう。(笑)
では、今日の川柳です。そうそう、今回買えなかった『食べる七味唐辛子』がわかる方がいたら、情報をお願いします。
『遮断機に 100円入れたら すぐ開く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:水曜日、天気・曇り

それにしても、ゲリラ雷雨っての困ったもんですね。天気だと思って、バイクで行くと、帰りに雨に降られます。
念のためにカッパを持参すると、雨が降りません。(笑) なんか天気に恨みでもあるのか・・・・・
なので、家にいるのが一番ですね。てなわけで、ぼくが開発した、世界で初めての『7枚で作るマスク』が完成しました。
手間がかかるかもしれないけど、四枚の布で作るマスクなんて、作るのに飽きました。(笑) もっとも、飽きる、飽きないとか言う
問題じゃないのかもしれないけど、新機軸というか、オリジナルの作り方を発明しちゃったんだから、これで行くしかないですね。
今後は、01工房のマスクは、これで行きますよ。口で説明するより、見せたほうがわかりやすいので、色違いでマスクを一枚作りました。
色が違うので、どこがどうなっているのか、見ればわかるので、これを『説明用マスク』と呼んでます。
何よりも、一番の売りは、顔の正面を縫い合わせていないというのが、スッキリしています。
鼻筋が通るので、非常に見栄えがいい。スッポリ式のマスクにすると、後頭部もきれいに見えます。
たぶん、普通にマスクを作っている人たちには『まったく意味がないマスク』に思うはずです。
趣味で作っているから出来ることで、試合用にはもしかしたら向いていないかもしれませんが、それでも、ぼくにとっては
自慢のマスクの一枚というか、これが当たり前の作り方になってくれるといいと思ってます。
パーツが多い分、生地の無駄を減らすことが出来るのが、ポイント高いと思います。無駄なく、ハギレを捨てることなく、
作ることが出来るように、がんばりました。見せる友達には『そんな手間がかかる作り方をしなくても』といわれるけど、決して、めげません。
これからもがんばって作るよ。そして、もっといいマスクに仕上げるようにしてみます。では、今日の川柳です。
『引越しを するたび起きる 殺人事件』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:火曜日、天気・曇り

しかし、なんだね。心境の変化というわけじゃないけど、覚悟が決まると、人間て強くなれますね。(笑)
準備万端で、さらに、身辺整理までするほどの念の入れようがすごいと思います。自分、がんばってます。
ところが、いまだに肝心なことが、はっきりしなくて困ってるんですけど、それでも、何時出発してもいいように
心の準備だけはしています。それにしても、見ると聞くとじゃ、大違いというか、笑えることなんだけど、笑えません。
そんな話はさておいて、最近の我が家は、ぼくが食事当番です。ぼくが夜にいないと、食事がものすごく質素です。
先日、ロケの帰りで遅くなって帰ってきたら、ちょうど夕飯時でした。なにを食べているのかみたら、漬物と味噌汁だけでした。(笑)
冷蔵庫にはいろいろ野菜や肉などあるのに、なぜ作らないのか聞いたら『台所が暑くて、面倒だから』と、オカンに即答されました。
夕方になると決まって『今夜のオカズは何』と聞いてきます。ほとんど、主婦みたいです。(笑)
スーパーに行くと『今夜のオカズは何にしようか』考えているお母さんたちをよく見ますが、今のぼくがそれです。
なので『何が食べたい』と聞くと『何でもいい』とか言いやがります。そのくせ、作ると『これじゃなかったほうがいい』とかいいます。
ウチの食事時は、なぜか、ぼくが母親みたいに食事係になっています。料理を作るのは嫌いじゃないからいいんだけどね。
皆さんのご家庭でも、毎日の夕食作りに困っている方もいるかと思います。夏場は、フライトか炒め物は暑くてイヤですね。
食欲が落ちる時期ですが、がんばってスタミナをつけて夏を乗り切りましょう。では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 居座り続けて もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:月曜日、天気・曇り

さて、8月になったわけで、皆さんは夏休みとかあるんだろうけど、ぼくは、今年の夏も休みっぱなしです。(笑)
それでも、いろいろやることもあるわけで、それなりに忙しいんですよ。それはそれとして、来週から、どこぞにで稼ぎに行くことになりました。
そのための準備を始めているわけですが、何しろ、初めてのことなので右も左もわからず、一人でてんてこ舞いしてます。
そんなこんなで、ガッツリ買いましたよ。いろんな物を・・・・・・・ これで万全というわけじゃないけど、なけなしのお金をはたいて買いました。
これで、後は現場に行くだけなんですが、最終的な連絡待ちです。それがサッパリ来ないから困ったもんだ。(笑)
ぶっちゃけ『行くのか、行かないのか』すらわかりません。ホントにその会社って、信用していいんだろうか・・・・・・
今後の展開が、ぼくにもわからないので、ちょっと不安ながらもワクワクしてます。まるで、他人事のようですみません。
では、今日の川柳です。それにしても、今週はなんか涼しいけど、天候不順で困りますね。
『なぜだろう 忍者が後を 付いてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る