過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:日曜日、天気・曇り

てなわけで、最近、涼しくなって夏が終わったような気がします。エアコンをかけずに寝られるのでうれしいけどね。
さて、新型マスクの研究は着々と進んでます。まずは、発想の転換ですね。マスクを作る方なら『当たり前の常識』である
『四枚の布で構成する』というのを、忘れてみる。そこで、三枚の布でマスクを作ることをやってみた。
試行錯誤の結果、そこそこの形になって、プロトタイプとしては成功。それじゃってんで、五枚とか、六枚とか・・・・・
布の色を変えると、マスクのベースだけですごく鮮やかなマスクが出来上がった。某氏に言わせると『また、パクリですか』と
言われたけど、こーゆー事は『やったもん勝ち』だから先に作ったほうがオリジナルなのである。(笑)
そんなこんなで、いろいろ作ってみるととても楽しくなった。マスク作りは、なれると退屈な作業だし、当たり前のように
何も考えずに、四枚の布でマスクを作るけど、四枚でマスクを作ることなんか『誰が決めたんだ』と思うわけで、いろいろ試してます。
たぶん、作って発表したところで『あっそう』とか『いいんじゃない』で、スルーされて、誰も関心なんて持ってくれない。
なぜなら『四枚で作るマスク』が当たり前で、今のマスクマンの誰もが、四枚の布で作るマスクをしているから。
当たり前じゃないマスクなんて、誰も評価してくれないし、関心も持ってくれないけど、いつかそれが当たり前になってくれるとうれしいですね。
ぜひ、マスク職人の皆さんは、いろいろ試していろんなマスクを作って欲しいです。『何で、マスクは四枚の布で作らなきゃいけないのか』。
そこに疑問を持って欲しいです。各自でオリジナルのマスクの作り方を考え出して欲しいですね。
正しいマスクの作り方なんて、どこにもないし、10人いれば、10通りの作り方があるわけで、それが正しいことなんかない。
だったら、四枚の布でマスクを作ることだって、決して、正しくないと思う。5枚だって、3枚だっていいわけですよね。
もっと言えば、ラリッサの裏の縫い目の糸をほぐすと『リクラピエル』になるとか、発想の転換をすると、
いろんなことがわかってくるし、何も四枚で作らなくてもいいということになるわけで、初心に戻って、マスクの型作りを
やってるのが、なんか知らんが、久しぶりにとてつもなく楽しいです。こんな気持ちは、初めてマスクを作った中学生のとき以来かも知れない。
では、今日の川柳です。しかし、7月も終わりですか。今日は野外プロレスに行こうと思ったけど、雨が降ったからやめました。
『キャバクラで 豪遊している 閻魔大王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:土曜日、天気・曇り

なんと言うか、日記というのは、非常に難しい書き物なんだと思うようになりました。
公開式の日記だから、誰が読んでいるかわからないというのは、怖いことなのかもしれませんね。
でも、自分の日記なんだから『何を書いてもいい』というのが、前提になるもので、他人にとやかく言われることはないと思う。
ただ、誰が読むかわからないので、言葉には気をつけないといけない。また、日記の内容も、人それぞれに『考え方』が違うので
否定する人もいる。だからといって、万人受けする日記じゃ『書いていて、つまらない』じゃないですか。(笑)
読む人が不快にならないように、そして、傷つけることのないように、プライバシーに気をつけて書けばいいんじゃないですかね。
言葉尻だけを取って、挑発してくる人も中にはいるわけですが、そんな人でも、レスを返すようにしています。
コメントがあるのは、うれしいことだから、批判的なコメントで、きちんとレスは返してます。
ただ、言葉がきついコメントを書く人も、ぼくと同じように『誰が読んでるかわからない』ので、言葉遣いは気をつけて欲しいですね。
ぼくに当てたコメントであっても、他の人は読めるわけだから、そこは気をつけなきゃね。2ちゃんみたいに匿名じゃないから。
挑発的なきついコメントは、レスの返しようがないので、あえて絡まずにスルーしてくれると助かります。(笑)
ぼくの日記になにを期待しているのか、わからない人も中にはいるので、そんな人は、メールでお願いします。
では、今日の川柳です。某SNSをやってるわけですが、微妙につまんなくなってるので、そろそろ辞め時か放置した方がいいかもしれません。
『公園で 宇宙人を 拾う父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:金曜日、天気・曇り

今日は、数年振りに、Y嬢様とY氏にGさんという、非常に珍しい顔ぶれで、飲みに行って来ました。
4人揃ったのは、ぼくがメキシコに行く前だから、かなり昔の話です。久しぶりに会いたいということで、西新宿のこれまた
お馴染みのキラーカーン氏がやってる、立ち飲み屋で飲んできた。4人揃うと、ベロンベロンになるのも数年ぶりだけど変わってない。
立ち飲み屋なのに、3時間も飲んでるから、ドンだけ飲んだのか想像できると思う。相変わらず、ピッチは早いけど、
電池が切れるのが早いYさんは立ち飲み屋じゃなかったら、寝ていると思います。(笑) 伝票の飲み物の数が半端じゃない。
他の常連さんたちもビックリ。Gさんに聞いたら、ご子息は高校二年生ということで、二度ビックリ。初めて会ったのは、小学生のときでした。
それが、高校二年とは、月日がたつのは早いものですね。しかし、よく飲んだね。飲み過ぎって言うくらい、飲んだ。
立ち飲み屋で飲む量じゃないね。(笑) 二次会は、駅前の餃子屋さんで閉店まで飲んだくれた。
途中から、Y嬢様の旦那様も合流して、何度目かの乾杯をする。ほとんど、終電ギリギリまで飲んだってすごいね。
とても楽しい飲み会でした。また、会いたいですね。それにしても、久しぶりに会ったのに、トークが酷すぎる。(笑)
では、今日の川柳です。だけど、月日がたつってことは、それだけウチらも年を取った事になるわけですね。
『手違いで 俺のクローンが 一万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:木曜日、天気・曇り

最近のマイブームは『電動キックボード』です。直ってからというもの、調子に乗ってどこに行くのもこれに乗ってます。
こんな物に乗ってる人は、街で見かけることはまったくないだけに、珍しいので、乗っているといろんな人に声をかけられます。
『どこで買ったんですか』『それはなんですか』『早いですね』などなど、若い人から、年配の人まで、聞いてくる人が多いです。
はっきり言って、非常に便利です。自転車のように駐輪場を心配したり、カギをかけたり、バイクのようにヘルメットを被ったり
一方通行を気にすることもなく、どこにでもスイスイ乗れて行けます。鍵はあっても、メッタにかけることはありません。
なぜなら、カギを抜いたら『動かなくなるから』です。動かなかったら、持って歩くにはかなり重たい。
バッテリーが重たいので、これを盗んで担いで走って逃げることは、絶対にできない。だから、カギを抜けばそれで安心。
狭くて小さいし折りたためるので、ちょっとしたところに置いておける。ちょっとした買い物や近所に飲みに行くときに
これで行くとすごく楽なのです。もちろん、正確に言えば『公道は走っていけない』とか、飲酒運転とか、いろいろあるけど
お巡りさんとすれ違っても、止められたことは一度もありません。商店街みたいに、人が多いところでは乗りませんけどね。
ある意味、自転車より慣れると安全な乗り物です。問題は『充電時間が長いこと』くらいですね。(笑)
一度乗って、帰宅したら、充電しないと次に乗るときにバッテリーがなくなることがある。しかも、6時間だからね。
バッテリーがもっと軽くなってくれると持ち運びに便利なんだけどね。てなわけで、今日もこれで買い物に行ってきます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、すでに世間は夏休みですけど、果たして、ぼくはこれからどうなるんでしょうか。
『キャバクラが 隣でうるさい 修行寺』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:水曜日、天気・曇り

今日も今日とて、新型マスクの研究です。すでに、失敗したマスクは、8枚になりました。(笑)
ドンだけ失敗したんだよって・・・・・・ 作ったそばから、切り抜いて型紙を作り、それでマスクを作るわけですが
それが、上手くいかないので、また、作って、切り抜いて、型紙を作り直して・・・・・・根気強いですよ。
普通なら、途中で『ブチきれる』んですけどね。てなわけで、昨日のリベンジに、サイドカーで大型書店まで行ったわけですよ。
でも、またしても売ってなかったんですよ。さらに、頭にきたので、地図で調べて、近くの本屋を片っ端に探しに行ったんですよ。
五件目で見つけました。(T_T) それも、たった一冊。つーか、新刊本なのに、一冊しか仕入れてないってどーゆー事なんだよ。
人気があるんじゃないのか。月間売り上げベスト10に入ってる本なのに・・・・・・(T_T) なんか、すっごく悔しい。
そんなこんなで、無事にゲットしたので、帰宅してからワクワクしながら読んでみました。
そうしたら『つまんねぇん』でやんの。(笑) あんだけ苦労して、2日がかりで探して、十数件の本屋に行ったのに
その結果が『おもしろくない』ってんじゃ、なんか、どこに怒りをぶつけていいのか・・・・・・
これじゃ、一冊しかなくてもしょうがないわな。つーか、発売日に仕入れてない本屋のが正解だよ。
ぼくは、そんな本を集めていたのか・・・・・(T_T) なんとなくやりきれない一日でした。では、今日の川柳です。
『すごくイヤ 滝が流れる 市民プール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:火曜日、天気・曇り

そんなこんなで、メキシコのイベントに触発されて、新型マスクの開発をしています。(笑) 調子に乗ってますよ。
いらない材料ならウチにいっぱいあるので、失敗なんか、まったく問題ない。作っちゃ、作り直しの繰り返し。
久しぶりに、ゴミ箱が生地だらけになっています。てなわけで、もうちょいなんだけど、惜しいところで上手くいかない。
てなわけで、試行錯誤を繰り返しているところです。だけど、マスクを作っているときの集中力ってすごいね。(笑)
音楽を流していても、まったく頭に入ってこないからね。好きなことをしているときって、人間てすごいもんなんだな。
とりあえず、プロトタイプが出来たので、気分転換に本を買いに行ったわけです。しかも、本日発売の最新刊。
それなのに、売ってないってどういうことだ。そんなに人気がないのか・・・・・(T_T) つーか、すでに何十巻て出てるのに・・・
三軒ハシゴしたけど、どこにも売っていませんでした。こんなことってあるんでしょうか。発売日に発売されてないって
かなりおかしくないですか。すごく悔しくて、諦めきれずに、最初は、殿堂キックボードで近所を回ったけど
ちょっと遠くの大型書店まで、ミニバイクで行って来ました。でも、売ってませんでした。何でよ・・・・・・
メッチャ、納得いかないんですけど。諦めきれないので、明日は、サイドカーでさらに遠くの書店まで行ってきます。
では、今日の川柳です。最近、自分の性格がわかりません。もしかして、根に持つタイプで執念深いのかも・・・・・
『サイレンが 軍艦マーチの 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:月曜日、天気・晴れ

1日あけて、今日は片づけをしてます。しかし、荷物が減ったね。スーツケースが軽くてビックリ。
つーことは、それだけ売れたったことなんだろうね。でも、単価が100円だから、ドンだけ売っても売り上げが少ない。(T_T)
すっごく売ったのに、3万円ぐらいじゃ、出展料のことを考えると、大赤字ですわな。(笑)
今度の8月には、お台場でメキシコのイベントがあるので『ブースを出しませんか』と関係者から声がかかったけど
とてもじゃないけど『出展料』がハンパじゃないので、無理ですとお断りした。とても、出展料を払える金額はないです。
ある意味、メキシコのマスク屋より『ショバ代』が高いよ。(笑) これじゃ、ブースを出そうと思っても、出せないね。
それに、メキシコなのに、ルチャリブレがないってんじゃ、盛り上がりに欠ける。メヒコもちょうど、この時期に、マスクフェアを
やってるし、メキシコのイベントがあるけど、必ず『路上プロレス』をやってるからね。有名な選手は誰もいないし
知ってる選手も出てこないけど、見ているお客さんはすっごい盛り上がるからね。それと、ニュースを見た人たちからいろいろメールを
いただきました。見てくれてありがとうございました。m(_ _)m ぼくは見てないので、見てみたいといったら、youtubeに上がってたらしくて
見てきました。(笑) ニュースってこんな感じで流れるんだなと、感心しました。 では、今日の川柳です。
『噂だが 肉屋の親父は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:日曜日、天気・晴れ

それにしても、やっぱり、テレビの力は大きい。フジテレビの夕方のニュースにガッツリでました。(笑)
だもんで、それを見た人が、今日はたくさんやってきた。テレビに出るってすごいことだね。普段からエキストラしてるけど
こんなにはっきり映ったのは初めてです。もっとも、マスクしてたから、素顔は出てないけどね。(T_T)
さらに、驚いたのは、それを見た日テレのプロデューサーが名指しで取材にやってきた。改めて、テレビの威力はすごい。
お蔭様で、昨日よりも多い人の数。ウチらのブースも大人気でした。(^_^) たくさんの人と写真を撮って、握手して、
子供たちと遊んで、スペイン語を話して、メキシコ人と知り合いになって、楽しい一日でした。(^_^)
今日も着てくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m それと、買ってくれた人、ビールなどご馳走してくれた方、
ホントにホントに、ありがとうございました。(^_^) 来年も調子に乗って、第3回をやるらしいです。(笑)
それにしても、2日間は、長かったけど楽しかった。ずっとリングシューズを履いて立ちっ放しだったから、
筋肉痛になったり足が痛かったり、大変でした。でも、やってよかったよ。儲けはそこそこあるようなないような・・・・・・
誘ってくれたGOYO氏にも感謝です。m(_ _)m 秋には、ぼくのマスク展をやるので、そっちの方もお楽しみに。(^_^) では、今日の川柳です。
『かくれんぼ 見つけてもらえず もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、いよいよ、始った『アレグレア・デ・メヒコ』。時間前に相方の『GOYO氏』と合流して会場に向かう。
フードコートそばのテーブルに物を並べるわけだが、涼しくっていいけど、風が強くて大変。
出品物は、メキシコのTシャツ、マスク、ルチャ本、雑誌、雑貨などなど・・・・・始って、すぐにたくさんの人が来た。
さらに、フジテレビの取材が着て、ガッツリ映りました。夕方のニュースに出るらしいです。皆さん、見てください。
それにしても、人が多すぎ。タコスやテキーラ売り場の前は、長蛇の列。ウチらのブースも大人気。
なんにしても、ぼくが謎のマスクマンで会場にうろうろしてるから、写真を撮られました。(笑)
子供たちと握手して、ちょっとしたヒーローって感じです。久しぶりにたくさんのメキシコ人とあって話もした。
客寄せは、全部本場の雰囲気を出すために、スペイン語でやりました。久しぶりにスペイン語をたくさん話したよ。
メキシコ人とも話をしたし、昔ルチャ会場の前で呼び込みしてたのを思い出した。(笑)
『そういや、こんなこと言ってたね』と、笑いながらとても楽しい一日でした。それにしても、一日が長い。
TJガールコンテストで水着美女がたくさんやってきたし、マリアッチの演奏もあったし、スペイン語でDJやってたし
ブースの後ろでルチャごっこなんかやったり、楽しかったメキシコ時代を思い出しました。(^_^)
今日の売り上げもまさかの黒字でビックリ。シャツとマスクが人気でしたね。子供用のミニマスクを作って行って正解でした。
やっぱり、こんなイベントは参加する方が楽しいね。それと、宣伝を見てやって着てくれた、マスクファンの皆さん
知り合い、友達、メキシコ好きの皆さんには、心からありがとうございます。m(_ _)m いろいろ買ってくれて感謝です。
この調子で明日もがんばります。それと、いろいろご馳走してくれて、すっかり酔っ払いました。(笑)
では、今日の川柳です。やっぱり、ぼくは、つくづくこーゆーイベントごとが好きなんだなぁ・・・・・
『マスクマン マスクを取っても マスクマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:金曜日、天気・曇り

台風のせいか、なんか涼しくなって、過ごしやすくなりました。エアコンも最近は珍しくつけていません。
それはともかく、明日からイベントなんだけど、準備が間に合わなくて今頃おろおろしてます。(笑)
それにしても、雑誌が大量にありすぎて、どうやっても持って行けません。
半分に減らしてもまだ重くて、厳選してます。ほかに、ルチャ人形とマスクと雑貨類って感じ。
明日は、皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。(^_^) ぼくは、マスクマンのコスプレして盛り上げてます。
去年の第一回は、微妙だったらしいので、今回は盛り上げてみようと思います。
がんばらないと、来年もできなくなるからね。そんなこんなで、準備に忙しいので、今日のラパラパはここまで。
では、今日の川柳です。後は、天気が心配ですね。暑くなりそうなので、体調には注意してくださいね。
『尾行する 忍者が後を つけてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:木曜日、天気・曇り

台風の中、今日は久しぶりにロケに行って来ました。しかも、ミニバイクで・・・・・・(笑)
濡れるとまずいので、カッパを着ようと思ったが、ここ数日、とても天気がよくて、どっかにしまったまま行方不明。
探している時間もないので、急遽、近所で新聞配達をしていたお兄さんからもらった『○○新聞』のレインスーツを着て行きました。
背中に思いっきり、新聞会社の名前がでっかく入っているので、撮影所の手前で脱ぎました。(笑)
新聞配達と思われたらまずいでしょ。そんなこんなで、時間前に入って、すぐにメイクと着替えをしました。
『今日は、山賊だから、顔とか手足を汚してね』と、言うことで、真っ黒になりました。
つーか、山賊ってどんな役だよ。(笑) 山賊って言うくらいなので、着るものもボロボロ。しかも『捕まって連行される』との事。
かなり微妙な役ですわな。しかも、シーンがものすごく長くて何とビックリ『230分』。(笑)
『こりゃ、終わんないなぁ・・・』などと考えていたら、ウチらの出番は『ドアタマ』のほんのちょっとだけ。
そんなこんなで、ウチらの出演時間は、230分のうち、たったの2分。m(_ _)m しかも、モニターを見たら、
捕まって連行される山賊たちは、顔も真っ黒に汚れているので『誰だか分別』がつきませんでした。
で、あっという間にウチらは収録終了。もちろん、他のエキストラさんや役者さんは、延々と収録が進む中
出番が終わった山賊の皆さんは、さっさと着替えて帰ります。いつもなら『暗いうちに来て、暗くなってから帰る』のに
台風も去った、明るい昼間のウチに、撮影所から帰ることになりました。早く終わったからいいけど、2分の出番のために
準備と着替えで、3時間もかかるのって、なんか気分的に微妙でした。では、今日の川柳です。
『駅前で もらったティッシュが 挑戦状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:水曜日、天気・雨

そんなこんなで、表紙にお知らせしたように、横浜の赤レンガ倉庫で、メキシコのイベントをやります。
先日も告知したけど、大事なことなので、もう一度、日記に書きます。
今週の土日に開催する、メキシコのイベント。7/23(土) 12時〜21時まで。/24(日) 11時〜19時まで。
入場無料で、横浜の赤レンガ倉庫広場で、メキシコのイベントに出展します。フードコート内にいるので、
お暇な方は、ぜひぜひ、遊びに来てください。メキシコと言えば、タコスやテキーラですが、そのほかにも楽しいイベントが盛りだくさん。
ぼくは、友達とメキシコ雑貨のブースを出します。マスクはもちろん、雑誌やフィギアやTシャツなど、メキシコに関連したものをたくさん出します。
ご家族、お友達はもちろん、子供さんも楽しめるので、当日は、暑いと思いますが、遊びに来てください。
ちなみに、ぼくは、謎のマスクマンのコスプレしてます。(笑) そんなわけで、出展物の準備をしているわけですが
電車で行くので、荷物は最小限にする予定なのに、スーツケースに入りきりません。(笑) どうしよう・・・・・・
とにかく、当日、どうなることやらわかりませんが、皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、この台風が心配なんですけど、当日は天気になって欲しい。
『エロ本を 読むと頭が 光る兄』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:火曜日、天気・雨

ミニバイクでお世話になっている、パーツ屋さんのところに行ってきた。先日、電動キックボードが壊れたことを話したら
『見てあげるから、持ってきなよ』と言ってくれたので、サイドカーで運んで、店に行って来ました。
で、診断してくれました。『これは、バッテリーが死んでるね。いくら充電してもダメだよ』と言うこと。
ひとつ、ひとつ、診断した結果、持ち込んだバッテリー『8個のうち、7個が死亡』。(笑)
いくらなんでも、8個のうち、無事なのに1個って・・・・・(T_T) 動かすには、2個ないとダメなわけで、このままじゃ動かない。
帰宅して、どっかにないか探してみたら『漬物石』になってたバッテリーを発見。いくら重いからと言って、漬物石にするとは・・・・
てなわけで、早速、充電してみたら『無事に動いた』。(^_^) そんなこんなで、いまや、下駄代わりに生き返った電動キックボを
乗り回して遊んでおります。m(_ _)m ちょっとした買い物などには、非常に便利である。自転車よりも早く、
バイクのように一方通行の必要もなく、ノーヘルでも乗れる。生き返ってホントによかった。(^_^)
診断してくれた、パーツ屋さんに感謝である。m(_ _)m この電動キックボードはもちろんだが、ミニバイクといいサイドカーといい
『変わった乗り物が好き』で困ったもんだ。しかも、揃いも揃って、警察的には『グレーゾーン的乗り物』だけにかなり面倒でもある。
法律が中途半端で、どれにも当てはまらないために『乗って欲しくない乗り物』だけど、楽だし、楽しいので乗るつもり。
これでまたひとつ、新しい乗り物が増えてうれしい。皆さんも一台いかがですか。では、今日の川柳です。
『もう三日 ネズミ花火に 追われてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:月曜日、天気・晴れ

さて、今年最初の盆踊りに行って来ました。今年のブームは『ミニスカ浴衣風フリフリドレス』らしいです。(笑)
『これのどこが浴衣なんだ。どう見ても、ドレスじゃないか。しかもミニスカ・・・・』と、思いました。
いつもいっしょに太鼓を叩く、今年高校三年になった、現役女子高生に聞いたら『あたしたちは、見ないことにしてます』と
どうやら、同性にも微妙らしいです。(笑) が、成人男子としては、どうしても膝上15cmの『中が気になります』。m(_ _)m
だからといって、見物人でもなく、太鼓の叩き役としては『覗くわけには』いかないのである。
しかも、指導者の立場なので、そんなことが出来るわけもない。しかし、そんな女の子に限って『太古が上手い』のである。
櫓に上がるときにハシゴを登ると、失礼ながら『下から丸見え』になる。しかも、風が吹くとフリフリのドレス風浴衣の裾が捲れる。
『こりゃ、いかん』と思って、裾を押さえたり、ハシゴから落ちないように、介助するわけです。
もちろん、ヘンな下心はない。すると『ありがとうございました』と、むしろ御礼を言われたりもする。
はっきり言って、その女の子は、ぼくより『20歳以上も年下』なのである。ぼくは、ロ○○ンの趣味はないが
その手の趣味の人なら『男心がキュンキュン』してしまうこと、間違いない。(笑) 
小学校を卒業すると、色気づく思春期を迎えて、盆踊りのようなイベントに浴衣を着てくることが『恥ずかしい』と思うらしく
ほとんど来ないのである。しかし、中学を卒業して、高校生になると、なぜか、戻ってくる。逆に積極的に参加してくる。
女心の成長と言うのが、ぼくにはわからないが、戻ってきてくれるのはうれしい。それに引き替え、男子は戻ってこない。
それどころか、最初から、盆踊りのようなイベントには、参加すらしない。今は、どの趣味の世界でも、女子のが元気らしい。
なでしこジャパンじゃないが、男より女の子のが、がんばっているし、元気で強い。太鼓の世界でもそうらしい。
みんな恥ずかしがらずに、元気に太鼓を叩いていました。(^_^) このまま、大学、社会人になっても、
夏になったら、盆踊りに来て、一年に一度、会えるのを楽しみにしていたいですね。では、今日の川柳です。
『フルマラソン 予選が終わって すぐ決勝』 出は、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:日曜日、天気・晴れ

久しぶりに、マスク勉強会に行って来ました。今回のテーマは『メキシコの地理』でした。(笑)
メキシコの地図を広げて『ここがメキシコシティー』で『ここが、アレナ・メヒコ』で・・・・などなど、
とても懐かしかったです。通りの名前を聞くと、メキシコにいた頃、毎日、歩いていたのを思い出します。
『アソコで迷子になったな』とか『あの店には、よく通ったな』とか、とても楽しかったですね。
また、ルチャ団体の歴史を勉強もしてきました。今や、WWEのスーパースターの『ミステリお』のルーツは、ティファナのWWAという
『インチキ団体』だったんですね。(笑) また『ルチャの試合を一日に何回、ハシゴできるか』とか、
『あのときの写真は、どこで撮ったものか』とか、日本から来た選手は、メキシコのルチャ会場をどう回っているのかなど
とても興味深い話でした。また、来週に横浜の赤レンガで開催するメキシコのイベントの宣伝もしてきました。
ここで知り合った皆さんたちも、遊びに来てくれるとうれしいですね。(^_^) それにしても、笑ったのが
マスカラスの写真に『ウソが多かった』と言うこと。(笑) セカンドハウスが、まさかのあんなところにあったとは・・・・・
もちろん、今はないんですが、あったところは、しょっちゅう通っていた、あの場所ですよ。知ってたら、写真を撮ってきたよ。
てなわけで、マスク勉強会は、とても楽しいのでまた次回も行きたいですね。では、今日の川柳です。
『乗りたくない 電池で動く 潜水艦』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:土曜日、天気・晴れ

さて、今日も今日とて、等々力球場に高校野球を見に行ったわけですが、今日の目的は、もう一つあります。
同じ敷地にある『川崎市民ミュージアム』で、今日から『実相寺昭雄 展 ウルトラマンからオペラ「魔笛」まで』を
開催しているので、今日は初日だから、見に行ってきたわけです。これが、非常におもしろい。
ウルトラマンの好きな人はもちろんだが、実相寺さんが監督してきた『ちょっとアダルト』な映画の上映会もあり資料も盛りだくさん。
こりゃ、子供より、大人のがおもしろいに決まってる。実際、初日にもかかわらず、子供がいませんでした。(笑)
さらに、上映会があると、関係者のトークショーや出演者の話も聞けます。こりゃ、通うしかないね。
特に『ウルトラセブン・狙われた街』と『ウルトラマンマックス・狙われない街』を、一挙に上映してくれると、比較できてとても興味深い。
『屋根裏の散歩者』と『乱歩地獄』なんて、今じゃ、放送できない。こりゃ、見るしかいないってもんです。(^_^)
近くに住んでいてよかった。暇な日は、市民ミュージアムに通うことになりそうです。だって、無料だから・・・・・
皆さんも、お時間のあるときには、ぜひ、見に来てください。入場料は600円ですが、上映会は無料です。
では、今日の川柳です。それにしても、ウルトラマンといいウルトラセブンと言い、怪奇大作戦といい、ホントに名作ですね。
『退屈で 料理がまずい 竜宮城』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:金曜日、天気・晴れ

今日も近所の野球場で、高校野球の予選を見に行って来ました。ホントに暇なんです。m(_ _)m
毎度の事ながら『売店が近い』と言う理由で、いつも一塁側の応援団の席で観戦します。
それにしても、毎回、見に行って思うのは『親御さんたちが大変』と言うこと。炎天下の中、バッチリと日焼け対策して
ぼくのような『たまたま見に来ただけ』の人たちにも、おしぼりを配ったり、うちわを配ったり、冷たいお茶を配ったり
サービス満点である。もちろん、自分の息子が試合に出ているわけで、始ればそれどころではないのはいうまでもない。(笑)
声を枯らして応援している。勝てば泣くし、負けても泣く。親だから、その気持ちはよくわかる。
しかも、接戦だったりして、最終回にハラハラ、ドキドキの展開になったら、見ていられないと思う。
『応援してくださいね』と、言われて『お茶の一本』ももらったら、そりゃ、応援しますよ。m(_ _)m
そんなこんなで、この日は、二試合見て、2勝しました。(^_^) このまま勝ち進んで欲しいですね。
それと、学校の先生たちも、いろいろと大変だそうです。遠方から来るわけで、大型バスを2台もチャーターして大応援団の手配。
生徒たちの統率。試合前と後の片付け。もちろん、次の試合のための準備も欠かせません。今日、勝った高校は、次の試合は
保土ヶ谷球場らしいです。校長先生まで、がんばって応援してました。また、応援と言えば、チアガールと吹奏楽の皆さんも欠かせません。
練習したのがわかります。汗ダラダラで、応援してました。勝って泣いてる女の子を見るとご苦労様と言いたいですね。
そんな関係者が自分の学校を応援するのはわかる。しかし、まったく関係ない、近所のおっさんたちが、
ビール片手に見に来ているわけで、これが以外にもたくさんいて、バックネット裏も満員。こっちはこっちで盛り上がってるし
高校野球の予選を見に行くと、必ずしもグラウンドだけではなく、客席も楽しいことがわかりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですな。外は、ホントに歩けないですよ。
『裁判で 全裸五年の 懲役刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:木曜日、天気・晴れ

今日は、靖国神社でみたま祭りがやっているので、みんなで遊びに行って来ました。
都内某所に集合して、みんなで行ったわけですが、これがまた、びっくりするくらい人が多い。
多いのではなく、多すぎる。露天の数も桁違いだし、お客さんの数が半端じゃない。
いっしょに行った人たちと、はぐれてしまったら二度と会えないので、付いていくだけで大変でした。
見世物小屋なんかもあって、非常に懐かしく感じました。目当ては、奉納ライブをやる『つのだ☆ひろ』さんでした。
とてもしっとりしたジャズと、話が時期が時期だけに、感動物でした。(^_^) 聞いてよかったです。
それにしても、人が多いので、熱気がすごくて、盆踊りも踊れないくらいすごいし、露天の皆さんも大繁盛。
飲んで、食って、とても楽しいお祭りでした。週末までやっているので、ぜひ、遊びに行ってみるといいです。
でも、ものすごく混雑してるので、はぐれないようにご注意ください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夏だから バカンスしている 雪女』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:水曜日、天気・晴れ

さて、今日は、久しぶりにマスクを作ってます。(笑) ホントにものすごく久しぶりです。
しかし、久しぶりにマスクを作ると『作り方を忘れる』もんなんですね。(笑)
『アレ、どうだったっけ・・・・』と、感じてしまう自分は、マスク職人失格です。m(_ _)m
ミシンの調整もやり直さなきゃいけないし、糸の通し方も一瞬、間違えるし、どうにもなりませんね。
久しぶりに開けた、ボンドの缶も、しばらく使っていなかっただけに、半分固まってました。
もっとも、ちょうどいい粘度だったので、よかったんですけどね。また、ハギレの箱を片付けたら
行方不明になっていたハサミが出てきて、ビックリしました。(笑) 数年ぶりの再会に、ちょっと感動。
てなわけで、久しぶりに忙しくマスク製作をやっております。やっぱり、マスクを作るのって楽しいですね。
やっぱり、マスクは、時々作り続けてないと腕が落ちます。技術のこともさることながら、作り方を忘れるなんて
話にならないし、問題以前ですからね。毎日じゃなくても、マスクを作っている人たちが、ちょっと羨ましいです。
皆さんも、趣味を続けているなら、たまにじゃなくて、ときどき作らないとダメですよ。では、今日の川柳です。
『サンタさん 市民プールで 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:火曜日、天気・晴れ

いよいよ甲子園に行くための地方予選が始りました。神奈川県は、日本一、出場高校が多いので、予選がどこの県よりも大変。
てなわけで、今日は、地元の法政二校が近所の野球場で、予選一回戦に出ると言うので、近所のおっさんや地元の商店街の皆さんと
応援に行ってきたわけですが、とにかく、暑かった。つーか、狭い球場なのに、法政の応援席が満員でした。
それにしても、地元だけに、OBの皆さん、父母会の皆さんが、大変だよね。観客の人たちに、おしぼりを配ったり
お茶を配ったり、気を使って、暑いのにホントにご苦労様でした。m(_ _)m お蔭様で、試合は一方的なコールド勝ちでした。
なので、見るほうとしては、つまんない試合だった。予選の一回戦は、実力に差がある高校が出てくると大差でコールド勝ちするところが多い。
なので、実力的に差がない、三回戦以上でシード校が出てくるころに見るのが、楽しいと言うことです。
でも、甲子園より、地方予選のが楽しいような気がします。名門校じゃないところは『目標が一勝』だから
どこも必死ですよね。監督も選手も応援団も、みんなとにかく勝ちたいわけですよ。がんばっているのを見ると
関係ない高校でも、応援したくなりますね。(^_^) また、近所の球場に見に行こうと思います。
では、今日の川柳です。夜は、ついエアコンをつけてしまいますが、昼間は我慢してます。節電しているのでしょうか。
『組長の 背中の刺青 四コマ漫画』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:月曜日、天気・晴れ

皆さんも利用している思う、ご存知『ヤフーオークション』略してヤフオク。
出品する人、落札する人、いろいろいると思いますが、ぼくの場合は、主に落札する側です。
今までもたくさん落札してきましたが、最近、はずれてばっかり。つーか、失敗ばかり。
安値で落札して、届いてみれば『動かなかった』とか『壊れていた』とか、そんなのばかり。
そんなことが続いています。それでも、懲りずに落札しているわけですが、なかなか上手くいきません。
中でも『電動キックボード』は、6連敗中で、これまで落札したものすべてが、ダメでした。(T_T)
今も7台目を探しているところですが、まったく期待できません。買うより、直したほうが早いと思うけど
それがそうは簡単にいかないところが問題なのです。何しろ、ずっと昔の商品だけに、直せる人がいない。
ネジなんかはずそうとしても、外れないんだから・・・・・・(笑) 充電されているのに、本体にセットすると起動しないとか
どこがどう悪いのか、全然わからない。これまでも一人で、三台を分解して、一台にまとめたりしたけど、やっぱり無理でした。
機械に弱いとこんなもんですね。ヤフオクで機械類を落札するときには、勉強してから入札しましょう。
では、今日の川柳です。月曜日が始ったわけですが、皆さんの夏の予定はどうですか。
『急用で 2分で帰った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:日曜日、天気・晴れ

7月も10日が過ぎたわけですが、なんとなく今月は暇です。その割には、忙しいのはなぜなんだろう・・・・・
ちょっと前に『ガガ様』が来日したわけですが、それを見た天才的なのん気な特撮ファンの某氏から、
『同じようなマスクが欲しい』と言って来ました。ぼくは、よく知らないけど、どうやらテレビでガガ様がマスクをしていたらしい。
と、言っても、風邪を引いたときのマスクとか、プロレスのマスクではない。口元を隠す、黒にマスクで暴走族がしているようなマスクのこと。
てなわけで、プロトタイプを作ったわけですが、それを付けて鏡を見たら『これだと、アイパッチも付けたい』とか言いやがりました。
そんなこんなで、サクッと作ったわけですが、なんか怪しい海賊みたいな感じで、気にいってもらえました。
でもって、早速、プロトタイプを基にして、皮で作ることになりました。皮だと息ができないので、穴をあけようとか
アイパッチは皮ひもで縛るタイプにしようとか、いろいろアイディアが出てくるもんですね。
少しずつ形になっていくわけで、そのウチ、ちゃんとしたのを作ろうと思います。m(_ _)m
もし、ラパラパ読者で欲しいと言う方は、こっそりメールしてください。秘密厳守でお作りします。では、今日の川柳です。
『大変だ 今度の社長が 菅直人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:土曜日、天気・晴れ

地元の武蔵溝ノ口に知り合いが越してきた。彼の引越しを軽く手伝ってきたわけですが『念願の溝の口』だそうです。
理由は『アニメオタク』だから。『サンレッドの聖地で生活できるなんて、夢見たいです』と言ってました。
知らない人のためにちょっとだけ解説すると、テレビ神奈川で放送してから、マニアの間では超有名になったアニメがある。
それが『天体戦士サンレッド』。最近では珍しくなくなった、地元密着のヒーローである。
主題歌には、溝の口の名所が歌詞として出てくるほか、実際の場所が番組にもたくさん出てくる。
溝の口の飲み屋に行けば、サンレッドの作者や声優さんたちのサイン色紙がたくさん張ってある。
まさしく、サンレッドのおかげで、溝の口が有名になったわけである。そんなアニメの聖地に越してきた彼は、うれしそうだった。
引越しの打ち上げに、サンレッドで有名になった実際にある場所を案内すると大興奮。(笑)
デジカメで写真を撮りまくってました。気持ちはわかるが、そんなことする人は、今時いないので恥ずかしい。
そして、サンレッドの色紙がたくさん飾ってある、飲み屋に行ってみると、さらに大興奮。
溝の口に来たら、一度は食べなきゃいけない『黄金つくね』に感激してました。おいしいけど、そこまで感動するほどではない。
そんなこんなで、すっかり酔っ払った彼を家に連れ帰って、面倒見たわけで、ぼくは酔ってる暇はありませんでした。
ぜひ、皆さんも、一度はサンレッドを見てください。非常にシュールなアニメです。(笑) では、今日の川柳です。
『エアバッグ パッと開けば 紙風船』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:金曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちと『早朝撮影会』に参加して来た。(笑)
暑くならないうちに、午前中にやりましょうということで、都内某所に集合。軽くモーニングをみんなで食べながら
綿密な計画を打ち合わせしてから、バスに乗って移動。今回の場所は、工場地帯の一角のほったらかしの公園なので
バスに乗る人は、ウチら以外は、工場で働く人たちだけなので、なんとなく怪しい集団に見えた。(笑)
目的地について、まずは、散策してみる。ちょっとした丘に上がると、都庁やスカイツリーも見える。
周りを見れば、誰一人人間がいない。いるのは、セミと蚊だけ。(笑) 暑いので、ブルーテントすら張ってない。
てなわけで、早速、撮影開始。今回の生贄は、普段は真面目な主婦のH嬢と一流大学に通うJ君。
女王様の命令で、野外であんなこと、こんなことを始める。内容は、秘密です。m(_ _)m
それにしても、この公園は穴場ですね。管理人もいないし、見回りの人もいないし、道路はトラックが走るだけ。
草ボーボーで、ちっとも管理されてない。都内でこんなところがあるとは、きっとマニア以外誰も知らないと思う。
ちなみに、サバゲーの人たちには、聖地だそうです。BB弾がいたるところに落ちてました。(笑)
そんなこんなで、暑くなる前の昼前に撤退。そのまま、都内某所のパーティールームがあるホテルにチェックイン。
外が暑かったので、中に入ると、冷房が効いてとても涼しい。(^_^) でかい風呂場にみんなで入って、汗を流す。
コンビニで買ってきたお弁当をみんなで食べながら、次回の企画を話し合う。ぼくの予想では、次は、捕まると思う。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。皆さんも体調を崩さないようにご注意ください。
『プリキュアに 俺の娘が 選ばれた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:木曜日、天気・曇り

さて、表紙にお知らせしたように、今月の23日と24日の土日に、横浜の赤レンガ倉庫で、メキシコのイベントをやります。
今回で二回目らしいのですが、今年は、メキシコで活躍したマスク職人のGOYOさんと共同でブースを出します。
入場無料なので、ぜひとも、遊びにいらしてください。m(_ _)m テキーラやメキシコの音楽など、メヒコの文化に触れる機会です。
ウチらは、マスクをして盛り上げるらしいです。(笑) 入場無料なのはいいけど、何しろ、時間が長い。
とても2人では、休憩する時間がないので、手伝ってくれる方を募集してます。御礼は出せないけど、時間のある方は
いっしょにマスクを被って、楽しくイベントを盛り上げてみませんか。ぜひぜひ、たくさんの応募をお待ちしてます。m(_ _)m
それにしても、日本でこんなイベントがあるとは思いませんでした。横浜でこんなイベントをやって、盛り上がるんでしょうか。
つーか、ウチらのブースはどうするんだ。(笑) マスクなんか売っても、売れないだろ。どうするんだ・・・・・
今からマスクを作っても、売れないし、前に個展をしたときのメキシコの売れ残りのグッズでも出すか。(笑)
それはともかく、この機会に、メキシコの文化と食事など、知るチャンスなので、遊びに来てください。
お友達や知り合いも誘って、会場でマスクをしている、謎のマスクマンのぼくと、握手をしに着てください。(笑)
詳しいことは、公式サイトをクリックしてください。質問などがあれば、ぼくもわかる範囲で対応します。
七夕の日に、こんな日記でいいのだろうか・・・・・では、今日の川柳です。
『恋人の 乳首に触れたら 感電死』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:水曜日、天気・晴れ

今日は、臨時で買出しに行って来ました。以外にも道路が空いていて、すんなり行けてよかった。
途中で、いつものように、お茶を飲みに某ショップにお邪魔してきた。いつも、喫茶店代わりに使ってすみません。m(_ _)m
さて、話は変わって、皮というのもいろいろあるようですが、染色するものや上から箔を貼るものなど、大きく分けて二種類のタイプがある。
最近の流行は、貼るタイプのものらしい。これだけと、量が少なくてすむ。いろんな色が作ることができる。
見た目がきれいでしわになりにくい。値段も安い。と、こんなメリットがあるみたいで、最近のマスクマンにも多く使われているみたいです。
ただ『厚い皮』が好きな人には、不向きの皮です。牛じゃないので、若干薄いのが、気になるといえば、気になります。
厚いのが好きな方は、牛の皮で、染色タイプがお薦め。ただし、量が多くなる分、値段が高くなるというのが、問題でもある。
個人的には、メタリック系が好きなので、皮の厚みは特に気にしないので、主に薄い方の皮を使ってます。
合皮が最近は、定番がなくなってきているので、その分、皮を使うようになりました。合皮に比べて、色も豊富できれいだし
何よりも本皮って事で、豪華に見える。もっとも、薄いけど・・・・・・(笑) なので、その分は、縁取りなど二重にしてます。
いろんなメタリックの本皮があるので、予算的に考えている人にはお薦めですね。ぜひ、一度、試しに買ってください。m(_ _)m
値段と量は、毎回変わるので、相談いたしますが、牛革より安いです。では、今日の川柳です。
『気づいたら タマゴが全部 孵ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今夜帰るというので、一日の予定を考えてみたけど『何時の電車で帰るか』まだ決めてないって言うから
こっちが困るわけですよ。帰る電車の時間に合わせて、どこに観光に行くか考えているのに・・・・・
とりあえず、都内をぐるぐる回って、横浜の中華街に行ってみることにしました。そうすれば、新横浜から帰れるからね。
テレビでよく見る関西人てのは、やっぱり、テレビで見ている通り、なんにでも突っ込みをいれずにいられないようです。
電車の中吊り広告やショップの店員や通りすがりの人にまで、とにかく、何でも、一言突っ込みを入れる。
聞こえるように言うので、ぼくのほうが困ってしまう。(笑) たぶん、ぼくといるときは、9割以上、向こうがしゃべってました。
なんか、一人でしゃべり続けている感じでした。そんなこんなで、いろいろと不思議なことがたくさんあったけど、
どうにか新横浜まで送り届けて、新幹線に乗せました。数年前のメキシコのオネーチャンを案内したときを思い出した。
あのときもいろんなことがあったけど、今回もいろんなことがありました。今回も、時間を割いて、あってくれた皆さんには
ぼくからも心から感謝してます。m(_ _)m こんなときに人脈は大事なことがわかりました。人は大事にしなきゃね。
では、今日の川柳です。それはともかく、今度来るときは、じっくり計画を立てて、ゆっくり遊びに来てくださいね。
『するめイカ お湯で戻せば 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:月曜日、天気・晴れ

今日の東京観光は『靖国神社』『原宿』『竹下通り』『明治神宮』『横浜・中華街』でした。
他に思いつかないんですよ。(笑) 新宿や六本木に行っても『用事がないから』って言われたら、返す言葉がない。
てなわけで、こんなコースを思いついたわけです。それにしても、東京の昼間は暑いですよね。
汗だくになりながら、時々休んだりしながら行ったわけですが、果たして、楽しかったんだろうか・・・・・
夜は、用事があるので、別の友達にお任せして、夕方過ぎに某所に向かいました。
アンケートの仕事だったのですが、いつものように、細かいことが多くて、答えを考えるのが大変でした。
7月になると、いろんなお店が新規開店するらしいです。開店前は、ホントのお客さんを想定したトレーニングや練習をしているみたいですね。
声をかけたり、注文の取り方だったり、いろいろと大変みたいです。オープンしたら、また、行ってみようと思ってます。
しかし、最近は、ホントに外食をしなくなった。お金がないからって言うのもあるけど、外が暑くて出る気にならないというのが正解ですね。
家にいても暑いんですけどね。(笑) 涼しいところがあれば、そこに非難するんだけど・・・・・・
さて、明日は、どこに観光案内するか、考えなきゃ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『猫なのに 頭に角が 生えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、昨夜は、秋葉原に泊まったそうです。まさかの選択ですね。(笑) この日は、ぼくは、予定があったので
別の知り合いが車を出して、浅草観光に連れて行ってもらったそうです。もちろん、スカイツリーを見て、もんじゃ焼きも食べたそうです。
しかし、関西人というのは、東京に来ると、判で押したように『もんじゃ焼き』を食べるようでおもしろい。
『一度、食べてみたかった』と言う気持ちはわかるけど、それじゃ、食べてみてどうだったかというと『お好み焼きのが美味い』らしい。
そりゃ、そーだろ。(笑) もんじゃ焼きってのは、そーゆー食べ物で、駄菓子だからね。『半生だから、いつ、食べたらいいかわからない』とか
やはり、突っ込みどころのポイントが違うわけです。世界一高いスカイツリーを見ても『通天閣のがカッコイイ』と思うらしい。
そりゃ、そーだろ。(笑) 通天閣は、大阪のシンボルだからね。地元の関西人にすれば、東京タワーよりもスカイツリーよりも
通天閣のが好きだしも、自慢するわけですよね。皇居に行っても『江戸城がない』とか言われたら、返す言葉がない。
大阪には、大阪城が今もあるけど、江戸城はないからね。(笑) 関西の人は、突っ込むポイントが東京の人たちとは違うので
見てておもしろいというか、関西人は、どこに行っても関西人なんだなと感心しました。では、今日の川柳です。
『学校の プールに住んでる 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:土曜日、天気・晴れ

何を思ったのか、突然、関西から知り合いがやってきました。
東京は不慣れなので、とにかく無事に待ち合わせをしないと、どうにもならないので、連絡をしてみたんですが
全然、質問に答えてくれなくて困りました。(笑) 正直に言えば、東京観光に着ている場合の立場ではない。
来たなら、来たで、観光くらい案内するわけですが、特にどこに行きたいわけでもない。
会いたい人や、いきたい店があるので、そこに案内しようと思っているのですが、何しろ急なことで
仕事がある人や忙しい人もいるので、なかなか都合がつきそうにありません。なんとなく、メキシコからオネーチャンが来たときのことを
思い出して、どうなるのか、ちょっと心配です。とりあえず、この日は、無事に会えたけど、すったもんだしました。(笑)
なぜか、巣鴨に飲みに行って、他の知り合いの皆さんとも合流できました。しかし、ホテルも電車も、行き当たりばったりなのが
すごいと思う。何にも計画しないで、一人で東京まで来るって、とても50を過ぎた大人のできることじゃないですよね。
明日からも、いろいろ大変な一日が始りそうです。では、今日の川柳です。
『ラーメンの フタを開けたら ビックり箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:金曜日、天気・曇り

今日から7月です。すっかり夏ですね。これから8月になったら、どうなるのか不安で仕方がありません。
最近、夜が寝られません。暑くて寝られないというのが、現実です。体と頭は眠いから、12時過ぎには布団に横になって
電気を消すのに、なぜか、ちっとも寝られない。ただ、横になって、目を閉じているだけで、寝ているわけではない。
明け方の4時過ぎになって、外がいくらか明るくなって、少し涼しくなってきた頃、やっと寝られるわけですが
すぐに暑くなって、7時には目が覚めてしまう。ぐっすり寝てみたい。ホントに、ゆっくり、8時間くらい寝て見たいです。
皆さんは、ちゃんと寝てますか。そんなわけで、寝ていないので、朝になっても、体がかなりだるいです。
そんななか、買出しに行ってきたわけですが、相変わらず、売ってる物が少なくて困った。(笑)
皮屋さんに行って、話を聞いても『それが、何に使われているのかわからない』ので、調べようがなくて、
探しようもなくて、非常に困っています。現在『ピンホール・捜索大作戦』を実行中。皆さんの中で、手がかりがある方は
ぜひとも、ご一報ください。m(_ _)m 今は、藁をもすがる気持ちでございます。では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 窓から見える 大宇宙』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る