過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


6月30日:木曜日、天気・曇り

今年は、節電の夏というらしいですね。節電は大事なことだから、それはそれで文句を言うつもりはない。
ぼくもやってるし、ウチの家庭も節電は気にしている。最近のテレビを見ると『昼間は、電気をたくさん使うので、家庭ではエアコンは止めて
外に出て、図書館や公民館で涼みましょう』とニュースでやってたので、実践してみたわけです。
まずは、図書館。ところが、これが涼しくない。図書館まで、冷房の温度を上げて、節電中らしい。
これじゃ、図書館に来てもちっとも涼しくないので、すぐに撤退。次は、子供文化会館に行ってみた。
しかし、そこも同じく節電中とやらで、ちっとも涼しくない。ガキンチョはグッタリしてるし、付き添いの親は寝てるし、
騒ぐ子供たちがうっとうしくて、ここもすぐに撤収。(笑) 涼しいのは、スーパーの野菜売り場くらいじゃないか。
これじゃ、ウチでエアコンを付けちゃうよ。家庭で節電するのはいいけど、外でも節電かよって・・・・・・
駅が暗いし、エスカレーターは止まってるし、荷物を抱えた人は階段を登るのが大変ですよね。
節電にも程があるんじゃないかと男もうですけど、皆さんはいかがですか。暑いから、ラパラパも今日は短めです。(笑)
では、今日の川柳です。明日から、7月ですね。もう、一年の半分が過ぎたことになるけど、早いですよね。
『サイレンが 軍艦マーチの 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:水曜日、天気・曇り

今日は朝っぱらから、撮影所でロケに行って来ました。今回の時代劇は、複雑な帯の締め方と、かなり大人数のエキストラが参加するために
衣装の帯が『マジックテープ』になっている。時間短縮と衣装さんが面倒だからという理由だそうだ。(笑)
マジックテープ式にすると、ウエストが細い人もいれば、太い人もいるわけで、調整が上手くいかない。
そこで、ぼくのようにウエストが75cmくらいの人は、腰にバスタオルを巻かないといけない。
しかし、バスタオルを巻いても、マジックテープなので帯が足りすぎて、すぐにずり落ちてしまう。
いつもみたいに、自分で負ければ、きちんと負けるけど、今回ばかりはそうはいかない。
なので、衣装さんの愚痴が止まらない。(笑) それも,ほとんど逆ギレ状態で、ほぼ全員が怒られる。
でも、怒られる意味がわからないし、別にウチらは、何も悪いことはしていない。ただ『ウエストが足りないだけ』で
それは、ウチらに文句を言われても、どうすることもできない。(笑) ウエストが細くて怒られたのは初めてでした。
何もそんなに怒鳴らなくてもと、その場にいた人達は、みんな思っていました。初心者の人は、トラウマにならなきゃいい・・・・
何年もやっているけど、そんなことで怒られたのは初めてだし、言われたのも初めて。だったら、最初から、お腹が出ている人を
選べばいいのに・・・・・・(笑) そんなこんなで、夜遅くに無事じゃないけど、終了してよかった。では、今日の川柳です。
『日曜日 父がUFO 洗ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:火曜日、天気・曇り

久しぶりの野外ロケでした。歩くだけでいいって言うから、行ったわけですが、集合場所に行ってみたら、大事件発生。
なんと、ロケ現場のすぐ目の前で火事が発生。消防車がたくさんやってきて、無事に火は消し止めたけど、
焦げ臭いニオイがあたり一面を覆って、臭くてたまらん。さらに、通行止めになったから、ロケ車が入れず、足止めを食らって
かなりに待つことになる。2時間ほど待って、やっと、車が通れるようになり、撮影再開。それにしても、一時は中止になるかと思った。
で、始ったら『時代と違うから、その靴はNG』ということで、ぼくは、昼で強制終了。(笑)
まさか、靴で返されるとは思わなかった。暑いし、早く終わったから、これはこれで結果オーライ。
その後、せっかく都内まで来たから、浅草橋に皮を見に行ったわけですが、欲しかった皮がなくてガッカリ。
しかも、ものすごく暑くて、探し回る気力もなくて、あっさり断念して、さっさと帰りました。m(_ _)m
後で聞いたら、夕方までロケがあり、都内各地を回っての野外ロケで、大変だったとの事。早く帰ってよかったかも・・・・・
遅くまでがんばった、他の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新事実 シッポが付いてる 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。

6月27日:月曜日、天気・曇り

今日も暑いですね。そんなことは、今更言うことじゃないです。今年は、春から日本中が、いろんなことがありました。
一つ、大きな事が起きると、それに伴って、小さな事件やニュースがたくさん出てきますね。
日本は平和すぎる国として有名ですが、いよいよ今年は、平和じゃなくなりつつあるようです。
事件だけでなく、災害に国のあり方から、花火大会など、庶民の楽しみまで、考えなければならない時期に来てます。
今年ももうすぐ半分が終わるわけですが、秋にはどうなっているのでしょうか・・・・・・・ 誰も予想できないですよね。
日本はどうなるのか、毎日、そんなニュースを見ていると、不安にならないわけがない。特に被災地の人達は大変。
この際、諦めが肝心だと思う。国を頼りにしないで、自分たちでがんばるしかないわけですよ。
リーダーがどーのとか言ってるけど、しょうがないんですよ。元々、この国はそーゆー国なんだから。
昔っから、そーゆー国なんだから、そんな歴史が何百年も前から続いているのを、今になって、急に変える事なんか
最初からできるわけがない。なるようになるしかない。寂しいけど、そんな感じが受ける今日この頃です。
では、今日の川柳です。しかし、もうすぐ7月だというのに、これからもっと暑くなるんですかねぇ・・・・・
『キバよりも 前歯が長い 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:日曜日、天気・曇り

天気予報が微妙に外れてますよね。真夏日とか言ってるわりには、今日は意外に涼しかった。
ウチでは、いまだにエアコンはつけておりません。とりあえず、6月は我慢しようと思ってます。
とは言っても、熱中症が危険なので、無理してつけないわけにもいきません。特に、お年寄りや子供さんがいる家庭では
つけるときは、つけなきゃいけない。また、ぼくの知り合いには、熱帯魚や爬虫類を飼っている人が多いので
電気を止めたら、全滅してしまう危険があるので、節電するのが非常に難しく、計画停電のときには、
実際に、爬虫類の中で、数引き亡くなられたという話も聞きました。人間も大変だけど、動物だって大変なのですね。
動物園でも節電対策をしているらしく、白熊やペンギンなど、寒い国から来た動物の皆さんたちが心配です。
ライオンだって、サルだって、ゾウだって、暑いもんは暑いわけで、今年の夏も大変そうですね。
昼間は、日陰でグッタリしている姿をよく見かけるけど、そりゃ、そーだよね。冷暖房完備のパンダとは違うわけで
ずっと野外にいる動物たちは、熱中症になりはしないか、心配です。犬だって、昼間の散歩はヤバイし
暑くない、朝や夜にしないと、犬だって暑いと思う。何で、日本はこんなに暑いんだろうか・・・・・
つーか、いつから、日本はこんなに『熱帯地区』になったんだろう。メキシコから帰ってきたとき、成田で降りたときの第一声が
『何で、メキシコより、日本のが暑いんだ』と言ったことは、今でもはっきり覚えています。(笑)
暑くても、スッキリしていた、メキシコの夏が懐かしいです。夏は、日本を脱出しないとダメだな。では、今日の川柳です。
『もう2時間 昇り続ける エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:土曜日、天気・曇り

皆さんのご自宅の部屋にコンセントはいくつありますか。大体、二個だと思います。考えて見ましょう。
コンセントがたった二個で足りると思いますか。足りるわけないですよね。テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、パソコン
プリンター、チューナーなどなど、細かい電気機器を合わせたら、とても二個では足りません。
そこで、皆さんがやっているのが『たこ足配線』。これって、火事の原因なので、危険だからやめたほうがいい。
しかし、そうも言っていられない。たこ足配線をやめたら、どうなりますか。いまさら、手遅れなのはわかっているけど
やっぱり、家を作る時に、壁にいくつコンセントをつけるか、考えないといけないわけです。
二個や四個じゃ、とても足りない。それじゃ、たこ足配線をするしかないわけですよね。いけないことはわかっていても
やらなきゃ使えないんじゃ、やるしかないわけです。家を作る時に、部屋の間取りとか、洗面所とか、いろいろ考えても
コンセントの数は、考えたことがない。だから、いざ、できたときにたらなくなる。今年は、節電といわれているわけで
皆さんの家庭でも、電気を使わないようにすると思うけど、どうやっても『一部屋で二個』だけってわけにはいかない。
掃除を小まめにやって、埃を掃除するなど、予防しながら、気をつけてたこ足配線を続けていくしかない。
今年の夏も暑くなるので、がんばって節電もしながら、たこ足配線にも気をつけましょう。では、今日の川柳です。
『よく見たら 指紋の形が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:金曜日、天気・晴れ

今日は、伝説のプロレスラーで『モンゴリアンチョップ』で御馴染みで、あの『アンドレ』の足を折った『キラーカーン』の
立ち飲み屋に行って来ました。入ってみれば、通り沿いの細長い小さなお店。すでに常連の人たちで賑わっていました。
誘ってくれたのは、そこから歩いて三分のところで仕事をしている、美人なセレブな人妻のY嬢様。
すでに、週に3回は、立ち飲み屋で飲んでいるらしく、カーンさんとも顔なじみ。さすが、酔っ払い主婦である。(笑)
本人は、どこにでもいるような、居酒屋のおっさんで、オーナーなのに皿洗いをするなど、マメな人でした。
料理を担当する店長さんは、元ボクサーで、とてもカッコよくて、金髪のお兄さんでした。
夕方になると、会社帰りの常連の皆さんがやってきて、軽く飲んでいる感じで、みんなアットホーム。
一軒目としては、うってつけだと思います。それにしても、やっぱり、カンちゃんはでかいね。
店内に若い頃の写真も飾ってありました。しかも『スタンハンセン』や『フレッドブラッしー』との写真なんて、
プロレスファンなら、ツマミいらずで、写真を見ながらいくらでも飲めます。(笑) 昔の話も気軽に話してくれるし
とても楽しかったです。(^_^) 誘ってくれた、Y嬢様、ありがとうございました。m(_ _)m 
また、遅くなったけど、誕生日プレゼントでTシャツまで買ってくれて、記念写真も取ってくれて、大感激。
ホントにありがとうございました。また、新宿に行くときには、飲みに行きましょう。では、今日の川柳です。
『いつまでも 耳から出てくる 万国旗』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:木曜日、天気・雨

ウチの近所の商店街は、食材店が多くて、安くてとても便利である。しかし、電気屋、本屋、雑貨屋がない。
CD-ROMだったり、必殺マガジンだったり、ボンドが欲しいときに、ちょっと離れたところまで行かないといけない。
これが非常に面倒なのである。さらに、おいしいラーメン屋とか、お客さんが来たときに連れて行ける、洒落た飲み屋とかない。
ちょっとしたレストランもなくて、ファミレスが一軒あるだけ。下町の商店街などで見られる、食べ歩きとか
散歩したりとか、するような商店街ではない。昼間から夕方にかけては、とにかく人が多い。
しかし、夜の6時も過ぎると、あっという間に閉まってしまう。閑散とした商店街になり、昼間の喧騒がウソのようです。
飲み屋も少ししか開いてないので、酔っ払いもほとんどいない。夜中に一人で酔っ払って歩いても、安全である。
主婦の皆さんには、便利なのかもしれないけど、若い人たちには、微妙に使い道がない。
皆さんの地元の商店街はどんな感じですか。総菜屋さんのコロッケがおいしかったり、駄菓子屋に子供がたくさんいたり
マニアックな本を置いている本屋があったり、素敵な商店街なのでしょうか。そんな商店街をぼくも散歩してみたいです。
では、今日の川柳です。ところで、梅雨は、まだ明けてないんでしょうか・・・・・さっさと明けて欲しいですね。
『命がけ 青木が原で スタンプラリー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:水曜日、天気・晴れ

今日は暑かった。カンカン照りの中で、通行人をしてきたけど、ホントに溶けるかと思った。(笑)
短時間で終わったからいいけど、長かったらきつかったよ。たまには、屋外の撮影もしないと、季節感がなくなる。
最近は、スタジオ内ばかりなので、大汗をかくほどつらいことはないけど、ぼくは、やっぱり、野外ロケのが好き。
しかし、相変わらず、まったく映っていない。(笑) これから、もっと暑くなるけど、ロケにもたくさん行ってがんばりたい。
話は変わるけど、最近、電車に乗ってません。どこに行くのもバイクで行くので、満員電車だったり、通勤時間帯に電車に乗ることがない。
それはそれで楽でいいし、マイペースで行けるので、電車の事故や遅れなどを気にすることがない。
ただ、最近、すごく目立つのが、角や交差点に立ってる、お巡りさんたち。何かいけないことをしたのかと思うくらい、多い。
なんて事がないことで、すぐに捕まってしまう。意味もなく、職質してきたり、困ったもんです。
また、検問をするのはいいことだけど、そのおかげで道路が渋滞するのは、本末転倒じゃないでしょうか。
警官が渋滞の原因てのは、ものすごく納得できません。事故や工事ならあきらめもつくけど、何も交差点の前で
検問しなくてもいいだろ。だから、すっげぇ渋滞になるんだってことを、わかって欲しい。やるなら、他所でやれ。
では、今日の川柳です。明日は、天気が悪いので、買出しは延期の予定です。常連のお客さん、ごめんなさい。m(_ _)m
『絡まれた ヤクザの声が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

6月21日:火曜日、天気・晴れ

この数年、ずっと不動で壊れたまま、埃をかぶっていた、もう一台のミニバイク、その名も『ヤマハ・ポッケ』。
いい加減、処分しようということで、バイク掲示板に書いたら『ポッケマニア』の方が、遠いところから取りに来られました。
軽ワゴンで、2時間かけて取りに来る根性とフットワークの軽さは、すばらしい。話を聞くと、すでにポッケを数台所持しているとの事。
実際に動くのは、一台だけなので、パーツ取りに使ってくれればうれしいし、直して元通りに元気に走るようにしてもらえるとぼくもうれしい。
しかし、世の中には、いろんなマニアがいるけど、まさか、ポッケマニアがいるとは思わなかった。
すでに、ポッケは、廃版になっているわけで、今から20年以上昔に発売されたミニバイクである。
ぼくがこれを中古で買ったときは、がんばって修理して、改造して、直しながら乗ってました。
しかし、いくら直しても、すぐに動かなくなる。維持費と改造費が余りにもかかるので、いつの間にか諦めて
放置状態でした。ぜひ、元気に直ってほしい。なんにしても、大事にしてくれる人にもらってくれると、安心できますね。
ミニバイクの情報交換などもできるとうれしいです。ぼくが計画している、もう一台のミニバイクの改造の参考にしたいです。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに日中のロケなので、ちょっと楽しみです。
『よく見たら 東京タワーが 育ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:月曜日、天気・曇り

昨日のルチャ勉強会で、進行役が言った例えが『マスカラスは、三船敏郎。サントは、高倉健』。
上手い例えだと思った。要するに、マスカラスは、三船敏郎のように、国内よりも海外のが評価が高い。
サントはその逆で、高倉健のように、外国よりも国内のが人気がある。なるほどと思った。
さて、今の日本国内の有名人を見てみると、特にスポーツ選手と芸術家と科学者は、どんどん外国に行って有名になっている。
日本じゃ無名でも、外国に行ったらすごく有名人な人が、実は多いみたいですね。その逆に日本でしか有名になってない人もいる。
自分の国でがんばるか、外国でがんばるか、それは人それぞれかもしれないし、どっちがいいとか悪いとかは、言えない。
日本でダメでも、外国で成功している人もいるわけで、それを考えると『自分は、どこの国で必要とされているのか』だと思う。
その国が、ドイツなのか、中国なのか、アメリカなのか、それともメキシコなのか・・・・・・ もちろん、日本かもしれない。
仕事をして、生活する国が、自分の国だけとは限らないわけで、それがどこの国でもいいわけです。
貴方を必要としている国が、もしかしたら、他にあるかも知れない。それがどこの国か、探してみるのもいいかもしれませんね。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですな。やっぱり、日本は暑いですね。困ったもんだ・・・・・・
『桃太郎 桃が流れる ナイル川』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:日曜日、天気・曇り

今日は、ルチャ勉強会に参加してきた。しかも、ゲストがあの伝説の小さな巨人『グラン浜田』さんでした。
が、会場入りした浜田さんの姿には、何一つオーラがなく、単なる『パチンコ帰りのおっさん』でした。(笑)
早速、勉強会が始るものの、一人で酒を飲み始め、すでに酔っ払い状態。参加者の皆さんに対して『みんな、呑んでますか』とか言うし
勉強会なのに、横道にそれまくりで、グダグダになって進行役が困ってました。恒例のオークションも、今回はかなり微妙。
いつもなら『札束』が乱れ飛び、落札価格も普通にウン十万円なのに、ちっとも高額にならない。
マスクより『紙物』というのが、マニア的には欲しいものらしく、金額が上がるのも、すごいと思う。
二度と手に入らないし、破れるなど、壊れ物的なポスターや当時のチラシがすごい値段になる。
それに比べて、マスクがお買い得なくらい安くて笑った。マニアな皆さんは、落札するツボが違うらしい。
それにしても、場所が新大久保の界隈なわけで、回りは韓国街で、若い女の子が列を成しているのに、
その一角だけ『男ばっかり』で、ものすごく異様でした。(笑) マスクだのルチャだのに夢中になってるマニアだから
女の子は、誰一人いないのはわかるけど、それにしたって、回りとまったく違うのに笑った。
来月の勉強会も楽しみですが、女性との出会いを期待することは、微塵もアリマセン。m(_ _)m
『何気なく 開けた扉が どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。

6月18日:土曜日、天気・曇り

今日は、朝っぱらから某県の田舎の大学でロケに行って来ました。軽く遠足でした。(笑) 電車で2時間だもん。
そこから、バスで20分って、ドンだけ遠いんですか。『ただ、立ってるだけでいいから』というので、行ったのに
『マイクをつけます』とか『台詞があります』とか、聞いてないんですけど・・・・・ 教壇に立って軽く台詞を言ってきました。
昼過ぎに終わったので、さっさと帰ったわけですが、帰りも遠くて電車の中で、ガッツリ寝られました。(笑)
それにしても、ウチらはホントに仕事にやる気が見られない。それに比べて、若い皆さんたちは、やる気満々ですね。
蒸し暑いのにすっごい元気だし、声はでかいし、女の子も堂々と生着替えをしちゃうし、そこまでやる気を見せなくてもと
すごく実感した撮影でした。それくらい、やる気と元気がないといけないんだろうけど、ウチらは、まったくないですね。
終わった後もレッスンに行くらしく、目指してるものが違うんですね。いろんな意味で、見習わないとダメですね。
では、今日の川柳です。しかし、熱いですな。節電らしいので、冷房もなくて、違う意味でつらいロケでした。
『病院で もらった薬が 福袋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:金曜日、天気・雨

今日は、知り合いに紹介してもらったバイクのパーツ屋さんに、雨の中バイクで出発。
雨の環八は、運転がシビアだよ。(笑) 隣を走るトラックが容赦しないで、水しぶきを飛ばしてくれるから・・・・・
そんなこんなで、無事に待ち合わせして、パーツ屋さんに行くことが出来ました。『懐かしいバイクだねぇ』と、ぼくのミニバイクを見て
褒めてくれました。(^_^) で、肝心のボアアップの話をして見る。いろいろ問題はあるものの『やってみようか』と
うれしい一言がもらえました。とりあえず、パーツを探してみようということになり、見つかり次第、改造することとなりました。
それにしても、まさか、こうも話が進とは思いませんでした。紹介してくれた、知り合いに感謝ですね。m(_ _)m
で、バイクの話をしていると『サイドカーを乗ってる』ということがわかったので、同じサイドカー乗りという事が判明。
話も弾んで『バックギア』の事をいってみた。『見てみないとわからないけど、出来ないことはないと思う』と、これまだうれしい返事。
ミニバイクの次は、バックギアをやってもらおうと思ってます。(^_^) では、今日の川柳です。
『節電を いっしょに始めた ウルトラの国』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:木曜日、天気・曇り

とにかく、無事に退院したらしいH氏にメールしたら『昨日のピンホールも作れそうだよ』という返事が来た。
相変わらず、病人としての自覚がない。たぶん、あと数日したら、また、病院に戻ってくると思う。(笑)
さて、今日も今日とて『待機中』の身分としては、何もすることがない。お上がちっとも動いてくれないので、
ぼくは相変わらず、返事待ちなので、どうすることも出来ないのである。そこで、この時期なのに、大掃除をしてみた。
とりあえず『着ない服』を選んでみる。サイズ的に履けなくなったジーパンやズボンの数々。着る予定のないシャツなど
選別してみれば、およそ30着以上もあった。どうすんだこんなのに・・・・・ と、言うわけで、捨てるのももったいないけど
ぼくが着ていた服なんか、もらう人いないだろ。フリマに出すか、誰かにあげるか、思い切って捨てるか、いろいろ考えています。
しかし、これだけ整理すると、棚がすっきりしますね。(笑) こんなに着ない服があったのかと思うと、ビックリします。
つーか、こんなに服がたまっていたけど、どうしたんだろう。買った覚えはないし、もらった記憶もない。
そんなこんなで、今度は使わないバッグを整理しようと思います。それと、使う予定のない『生地と材料』も整理しないとね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、バイクを直してもらいに行くので、雨だけは降らないでくれ・・・・・・m(_ _)m
『全身の ホクロがいつも 動いてる』 では、明日もお楽しみに。

6月15日:水曜日、天気・曇り

さて、今日は買い出しに行く予定でしたが、メキシコでお世話になった、某H氏が事もあろうか入院したと言う話を聞いて
『こりゃ、何を置いても、お見舞いに行かねば』と言うことで、買出しの途中で行ってきたわけです。
本人は、いたって元気でしたが、病名は、本人の名誉のために、ここでは秘密にしておきます。(笑)
せっかく、入院したわけなので、お見舞いになんか差し入れをしないといけないと、話をしたら『ボンドが欲しい』とか言いやがりました。(笑)
どこの世界で、入院のお見舞いに接着剤を持って行くバカがいますか。お茶とか花とか本とか、考えたけど、仕事が仕事なので
ボンドを買って行ったら、喜んでました。会ったのも久しぶりなので、いろんな話をしました。
病気の話し、マスクの話、仕事の話、こんなに話したのは、メキシコで会ったとき以来ですね。(笑)
プライベートの話はさておいて、教えてもらった問屋に行ってきたわけですが、結局、欲しかったものはありませんでした。
そこで、たまたま目にしたのが『ピンホールらしき物』でした。某オークションでは、とんでもない高値で出品されているわけですが
まさか、日本で作れるかもしれないと言うところまで来たわけです。ここまでの道のりは長かったね。(笑)
とは、言うものの、お金もさることながら、材料がないわけですよ。ピンホールの素材ってなんだろうね・・・・・
もし、わかる方がいたら、ぜひ教えてください。もしかしたら『日本製のピンホール』が出来るかもしれません。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日退院するらしいです。早く、石が出るといいね・・・・・(笑)
『勢いで 背中に彫った ドラミちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:火曜日、天気・雨

てなわけで、昨日は飲みすぎて、帰宅したのは、朝の7時過ぎでした。二日酔いと言うより、寝不足と、頭がフラフラしてて
死にそうになって帰ってきたのに、外見は『普通』に見えるらしく、ウチの親は『お帰り、早かったね』と、普通に出迎えました。(笑)
そのまま、着替えて、倒れこむように布団で寝ました。気が付けば、夕方だった。(笑)
そんなに寝たのかと思うくらい、寝ました。寝る前は、肩が痛いし、首はこってるし、頭もふらふらしてたのに
ぐっすり寝たから、気分もスッキリしました。(笑) でもって、夜になれば、また、ビールで乾杯しました。
全然懲りてないですね。m(_ _)m 皆さんも、飲みすぎには注意しましょう。飲んでも飲まれちゃいけないのが、お酒ですが
最近のぼくは、お酒に飲まれすぎで困ったもんです。そんなわけで、今日のラパラパは、短くてごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに買い出しに行ってくる予定なので、がんばって体調をよくします。
『寝坊して ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:月曜日、天気・曇り

今日の飲み会はまいりました。久しぶりに調子に乗って、飲みすぎちゃいました。飲んで、歌って、大騒ぎしました。
それにしても、井の頭線というのは、20年くらい利用しているけど、はっきり言って、終点で『起こしてもらったこと』がただの一度もない。
普通は、駅員さんや警備の人が『終点ですよ』と、寝ている人を起こしてくれるものだが、井の頭線に限って、起こしてもらった記憶がない。
おかげで、この日は、井の頭線を三往復しました。(笑) 11時前に電車に乗ったのに、吉祥寺に戻ってきたのが夜中の1時。
終電でした。当然、帰れないわけですよ。しかも、所持金がたったの1000円。どこにも行けないわけですよ。
そこで、初めてかもしれない、ネットカフェで一夜を過ごしました。泥酔しているぼくは、漫画を読むためでもなく、
ネットをするわけでもなく、ただ寝るためだけに入ったわけです。しかも、6時までならたったの『990円ポッキリ』。
所持金1000円のぼくでもお釣りが来る。帰りの電車賃は、スイカがあるから帰れるので、大丈夫なのです。
そんなこんなで、お金を払って入店して、自分の部屋に入ったわけですが、さっぱり記憶がありません。(笑)
ソファでグッタリ寝てから、起きたときは朝の6時でした。フラフラになったけど、寝られただけでもありがたい。
これから、寝過ごして終電を過ぎたときには、ここに泊まろう。(笑) では、今日の川柳です。
『スーツ着て 隣にワニが 座ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:日曜日、天気・曇り

今日は、知り合いと横浜に遊びに行って来ました。目的は『水パイプを吸うこと』でした。
タバコもいろいろあるけど、水パイプはタバコが吸えない人でも、安心して吸えます。
これは、香りを楽しむと言うもので、煙を吸ったりはしません。もちろん、ニコチンなどもありません。
フルーツ系なら『甘い香り』がするので女性向かもしれません。今回は、薔薇やミントなど、さっぱりした香りを楽しみました。
これは、たまらんですよ。お酒を飲みながらこれを吸うと、ゆったり、まったりできて、一人で吸うのがお薦めです。
今回は、バーで吸ってきたけど、カフェでも吸えるお店があるらしいので、コーヒーを飲みながら吸うのもいいかもしれませんね。
一服と言うより、長時間をゆったり吸えるのがいいですね。もし、これが自宅にあったら、ずっと吸ってると思う。(笑)
ぜひとも、やってみたらいかがでしょうか。久しぶりのお薦めグッズに出会えた気がします。では、今日の川柳です。
『ラブホテル 女将とボーイが お出迎え』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:土曜日、天気・曇り

今年も蚊の季節がやってまいりました。ぼくは、二階の上にある、屋根裏部屋で寝ているけど、いよいよ熱くて我慢できないので
二階に寝る場所を引越ししました。すると、蚊が多くてたまらん。皆さんは、蚊取り線香派ですか、電子蚊取り派ですか。
うちは、蚊取り線香を使っています。昨夜は、たまたまつけなかったのがダメでした。なんと10箇所以上も刺されてしまいました。
ぼくの血は、そんなに美味いのか・・・・・ ちなみに血液型は、O型です。話では、O型は蚊に好まれると言う話ですが
その話はどこまでホントなのでしょうか。知り合いが言うには『虫除けスプレーがいいよ』とのことですが、
イマイチ、あのニオイが好きになれません。かの対策があれば、ぜひ、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『銀行の 金庫の中に 黒ヤギさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:金曜日、天気・曇り

しかし、予定が決まらないってのは、ホントにイライラする。しかも、相手の返事待ちなので、こっちは待つことしか出来ない。
結果はどうあれ、早く教えて欲しいと思うのは、たぶん日本人の典型かもしれない。
ニュースなどを見ていると、政府の動きが遅いと言うけど、ホントに遅いと思う。何事も、お上次第なので
とにかく、早く動いて欲しい。待ちくたびれたよ。ホントに・・・・・ やらないなら、やらないではっきりすれば、
こっちだって、他にやりようがあるけど、返事が来ないことには、次に移れないので、待つしかないのが困った。
それはそれとして、本格的な梅雨ですよね。はっきりしない天気が続いて、雨が降ったりやんだり、どっちなんだと・・・・
おかげで買出しに行きたいのに行けない毎日で、なんかそっちもイライラする。途中で雨に降られるのが一番つらいので
曇り空でも心配でサイドカーで行けない。電車で行くと荷物が多いので無理だし、どうにかならんかね・・・・
てなわけで、最近は、不安定な毎日です。情緒不安定なのかな・・・・・ 明日は、晴れて欲しいです。では、今日の川柳です。
『どうしよう ロケットパンチが 戻らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:木曜日、天気・曇り

今日は、浅草に行って来ました。しかも、買出しではなく、普通に観光です。友達が来たので、案内と言うことですが
残念ながら、天気が悪かった。それでも、いつもの仲見世通りは人がたくさんでした。観光客と外人ばかり。
平日なので、露天は出てなかったけど、仲見世どおりのお土産屋さんは人で一杯でした。
駐車場に行けば、観光バスがものすごい数が止まっていて、かなりビックリしました。
ひょっして、修学旅行の学生なのかと思ったら、その通りで、学生服を来た人たちがたくさん降りてきた。
そして、観光ガイドさんが行く、いつもの天ぷら屋さんやテレビで有名なショップに行くわけですが、
ぼくが案内するところは、そんなメジャーのところではなく、路地裏探求的な、裏ガイドです。
花やしきの裏とか、浅草寺の横とか、普通は地元の人しか歩かないところを案内してみました。
昼前から、ビール箱に座って飲んだくれている人や、煮込みとビールですでに酔っ払ってる人たちを横目で見ながら
ウチらはマニアックツアーを楽しみました。地元の人も行かないような、裏手の天丼屋さんで昼食を食べて、
演芸場を冷やかして、カッパ橋まで足を伸ばして、地方から来た人なので、とても楽しんでもらえたみたいでよかった。
次回は『裏・秋葉原マニアックツアー』に招待します。(笑) アキバは電気だけでも、メイドさんだけが名物ではないのです。
では、今日の川柳です。ちなみに友達は、雷おこしと人形焼をお土産に買って帰りました。(笑)
『手術する 喪服姿の お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:水曜日、天気・雨

今日は、事もあろうか、早朝と言うか、夜明け前の4時にスタジオ集合。当然、電車は走ってないので、バイクで行きました。
で、付いたらすぐにロケバスに乗って、都内某所に移動。次第に夜が明けてきたけど、雨が本降り。つーか、大雨。
ウチらは『テラスを歩く通行人』なので、雨が降っていては具合が悪い。スタッフが『どうしよう』とか本気で困ってた。
しかも、雨がやむ時間を待てない。ホテルを借り切っている時間があるので、時間内に撮らないといけない訳で、雨がやむのを待っていられない。
そこで、スタッフが『雨が降ってる設定に変更』と決断して、結局、ウチらは傘を刺しながら歩くことになる。
それはそれでいいけど、とにかく外が大雨。傘なんてちっとも役に立たないくらいの大雨。役者さんたちは、テラスの中で芝居してるからいいけど
ウチらはほとんどずぶ濡れ状態。話ではさらに移動して『公園内の通行』ということでしたが、余りにも雨が酷くて中止。
そんなこんなで、夜明け前に始まった撮影も、9時前に終了。早く終わったからいいけど、帰りにお腹がすいたので、
どっかで食事をしようと思っても、店がまったく開いてない。しかも、人が歩いてない。駅に向かって歩くと、近くの会社に
勤める人たちがものすごい人数で降りてきて、通勤時間帯と言うことで、ちょっとビビッた。
一度、バイクを取りにスタジオに戻らなきゃいけないので、ぼくの場合は、二度手間なのである。
そんなこんなで、帰宅したのは、昼前でした。しかも、その頃には、雨が上がっていたのが皮肉でした。
最近、こんなロケが多い気がするけど、これはこれで楽しいと思うけど、こんな早朝ロケは二度と行かない。(笑)
では、今日の川柳です。六月とはいえ、夜中にバイクで行くと、まだまだ寒いですね。
『寝るときに はずした入れ歯が しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:火曜日、天気・曇り

今日のイベントは『鶴見を散歩してガッカリする会』と言うのに参加してきました。
鶴見と言えば、ロケでしか行った事がないので、普通にみんなで商店街などを散歩するのは、楽しみでした。
で、駅前に集合して、早速、ブラブラしてみる。すると、わかったことは、鶴見と言う街は、南米の人たちと沖縄の人たちが多いと言うこと。
なので、まずは『南米食材店』に行って見た。すると、メキシコにいたときに毎日飲んでいた、懐かしい飲み物や食べ物に出合う。
まさか、日本にあるとは思わなかった『インカコーラ』と『タマリンドウジュース』。(笑) そして『ミリンダ』。
懐かしくて、テンション高くなって、思わず飲んでしまいました。さらに、エンパナーダなどなど、まさか日本の鶴見で普通に食べられるとは
思ってなくて、みんなで食べ歩きしました。(^_^) また、これまた懐かしいおもちゃ屋さんをみんなで見学。
昭和世代の懐かしいプラモデルに調合金などが所狭しと置いてあったけど、どれもみんな『当時の値段』だったので
高くて何も買えない。このまま埃にまみれて、箱は日焼けしているわけで、たぶん、一生売れないんだから、
半額にすればみんな買うのにと、もったいない気がしました。それにしても、今の時代とはいえ、鶴見も例外に漏れず
商店街も『シャッター通り』のように、どこも閉店してました。寂しい商店街です。しかも、今の若い人向きの服や靴などが
何一つ置いてなくて、対象年齢は、還暦以上でまったく客が入ってない店ばかりで、かなり心配になりました。
鶴見の街をそんなこんなでブラブラして、歩きつかれて、南米レストランに入って、みんなで休憩。
とても楽しい鶴見の散歩でがっかりしてきました。たまには、こんなのもいいですよね。(^_^)
皆さんの街は、ガッカリしてませんか。今度は、どこの街を散歩して、ガッカリするか、考えてます。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、鶴見川沿いを歩くと、潮のニオイがして、海が近いことがわかって、とてもよかったです。
『花婿の 背中にハズレと 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:月曜日、天気・曇り

ヒーローは正義の味方と相場が決まっているけど、中には『むしろ悪者だろ』と思うヒーローも少なくない。
あの『ウルトラマン』でも、某劇場版では『鬼畜ヒーロー』として大活躍したわけで、何も悪いことしてない怪獣を苛めるどころか
ウルトラ兄弟で『集団暴行』してたわけで、正義のヒーローとしてあるまじき姿を見たことがある。
そんな中『レッドマン』と言う、5分間のミニ番組が毎日やっていたことを記憶している人は、どれだけいるだろうか。
主役のレッドマンが怪獣たちと戦うと言うだけの、正味2分くらいの『怪獣プロレス番組』である。
が、これを今になってよく見れば、怪獣たちは、何一つ悪いことをしていない。『ただ歩いている』だけで惨殺される。
もはや、通り魔的殺人である。いったい、このレッドマンは『なにが気にいらなくて』怪獣たちを殺しているのか、わからなくなる。
そんな彼のことをマニアは『赤い通り魔』と呼んでいる。(笑) 何しろ、あの『カネゴン』ですら容赦なく、メッタ刺しにしている。
いくらなんでも、カネゴンを殺すなよと・・・・・・ しかも、殺し方がえげつないし、しっかりトドメまで刺しているからすごい。
どこが正義のヒーローなんだと、声を大にして言いたい。そんな番組を昔は普通に放送していたわけです。
それも、子供番組として・・・・・ 今じゃ、絶対に放送できないし、中身が放送禁止である。(笑)
昭和と言うのは、いろんな意味で、寛大な時代だったんだなと、感じる今日この頃です。m(_ _)m
『病人が 運転している 救急車』 では、明日もお楽しみに。

6月5日:日曜日、天気・晴れ

昨日は楽しいロケでしたが、今日は、打って変わって、なんだかわからないロケでした。(笑)
集合しても、ちっとも呼ばれず、待つだけ。やっと出番が来たと思っても、まったく画面に入ってないと言うか
むしろ『邪魔』なので、隅の方でひたすら待ってました。結局、何もすることなく、夜中に解散。
何もしてないのに、疲れた。(笑) そんな同時刻に、イベントが開催されていたらしい。
そっちのが楽しかったと思う。このドラマは、昭和50年代が設定とのことで、服装などその当時のものにして欲しいと言うことでした。
しかし、今の若い子は『生まれてない』わけで、わかるわけがない。結局、衣装さんが用意してくれた服に着替えたわけだが
年配のおじさんがそれを見て『50年代は、そんな服を着てなかったと思う』と正直な感想が笑えた。
どう見ても『戦後すぐ』って感じがしたのは、ぼくだけではなかったらしい。いくらなんでも、時代が前過ぎる。
可哀想だったのは、おばさんたちが、当時の服を引っ張り出して、大量に着替えを持ってきたのに、一度も着替えることなく
出番もなく、終わってしまったこと。アレだけ持ってきたんだから、一度くらい、使ってあげればいいのにと・・・・・
これまた、素直な感想でした。とりあえず、これはこれで、無事に撮影も終わってよかった。では、今日の川柳です。
『マジックで 毎朝顔描く お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:土曜日、天気・晴れ

今日のロケは、久しぶりにすごかった。いわゆる『飲み屋の客』と言う設定だったけど『リアル酔っ払い』多数。
何しろ『本物のビール』が出てきた。監督から『普通に飲んでください』と言うあいずで、エキストラ全員で『乾杯』してから
普通に飲んだくれる。(笑) しかも、居酒屋でやったので、店員さんが『普通にツマミ』を出してくれるから、酒が止まらない。
刺身、煮込み、フライ、揚げ物などなど、テーブル一杯に並ぶおいしい食べ物。しかも『ビールがたらなかったら言ってください』とか
言うから、調子に乗って飲みまくり、食べまくる。たった1時間で、すでにほろ酔い気分。(笑)
『次もあるので、セーブして飲んでください』とスタッフが心配すると『二次会もあるのか』と、勘違いするエキストラたち。
結局、飲んで、食って大騒ぎして、リアルに寝込む人もいれば、普通に酔っ払う人もいて、いわゆる普通にドンちゃん騒ぎ。
テーブルに空き瓶がゴロゴロしました。ほぼ4時間くらい飲み食いして『一次会のお開き』。続いて、ガード下に移動して
今度は『焼き鳥屋』で二次会スタート。出された串焼きはもちろん、ジョッキで乾杯して、これまた大騒ぎ。
昼から夜まで、ずーっと飲んでました。しかも、本物のお酒なので、かなり酔っ払う。出されたビールを一気飲みしたり
焼酎まで飲み干すなど、すべて完食。無事に撮影も終了すると、全員で『ご馳走様でした』と挨拶。(笑)
図々しいにも程がある。するとスタッフが『皆さんは、ギャラをもらって、酒を飲んでるんですよ』と言われて
いろんな意味で『おいしいお仕事でした』と、酔って挨拶するエキストラの皆さん。そんなこんなで、フラフラしながら帰りました。
たまには、こんな仕事もいいですね。今まで、お酒の仕事の場合は、ほとんどが『ノンアルコール』か『水』だっただけに
本物のビールが出て、テンションが高くなり、つい飲み過ぎてしまう人がたくさんいました。これも仕事って事で・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、こんなに飲んで、二日酔いにならなきゃいいけど・・・・・
『焼酎が とっても好きな 地底人』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:金曜日、天気・晴れ

今日は、晴れていたので、急遽、いつもの買出しに行ってみた。このところ雨が続いて、しかも、土日も天気が悪いと言うことで
道路も問屋さんも大混雑で、大変でした。レジで長蛇の列だったのは、初めて見ました。(笑)
サクッと行って、サクッと帰ったきたけど、道路も渋滞でした。しかし、のろのろ運転だと、ホントに眠くなりますね。
前の車が遅いと、運転が単調になるので、眠くなる。サイドカーはギアがないので、運転中はアクセルとブレーキだけなので
さらに眠くなります。スピードがある程度出せるといいんだけどね。問屋のお姉さんから言われたのが、時期が時期なので
『今年の夏は、サマータイムと時差休日になります』と言われてビックリ。問屋街なのに、まさかの『日曜日も営業』って、ホントかよって・・・・・
で、火曜日が休みらしい。むしろ、それだけとぼくが困る・・・・・・(笑) 日曜日に営業したら、それこそ、大混雑だよ。
普段、行かれない平日に仕事をしている人たちが、来るのは目に見えているわけで、大変だぞ。
こんなところにも、震災の影響があるんですね。それはそれとして、今日は、45歳の誕生日になりました。
あえてラパラパには書かないようにしてたけど、メールがたくさん来たので、書いてみました。
メールをいただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m そうは言っても、祝ってもらう年でもないので・・・・・(笑)
つーか、また一つ、年を取ってしまったことに、複雑な心境です。とりあえず、この一年もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。6月になって、今年の後半になるわけですが、いい年の暮れを目指して、がんばりましょう。
『便器から 俺の名前を 呼んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:木曜日、天気・雨

今日もあいにくの雨です。何しろ、100%雨女のユッケ嬢がいっしょだから、傘は手放せません。(笑)
2日目は、とりあえず、朝風呂に入り、朝食を食べたら、まずは、目的の一つだった、海賊船に乗る。
見晴らしがとてもよかったけど、雨で残念。今度は、ケーブルカーを乗り継いで大涌谷で『黒玉子』を食べる。
すると『アソコの黒ラーメンが食べてみたい』と、ユッケ嬢が言うので、みんなで食べてみる。
麺に竹炭が練りこまれているので、麺が真っ黒。味は普通のトンコツ醤油。普通においしかったけど、ネタですね。(笑)
ここでもビールを飲むU嬢とぼく。すると、ユッケ嬢が楊枝を手に取ろうとして、何を思ったのか『こしょうの瓶』を手に取る。
『食べ終わったのに、コショウをどうするのか』みんなで黙って見ていると、手の平にコショウが・・・・・・
『アラ、楊枝じゃない』と、一言。いきなり、大ボケをかましてくれました。m(_ _)m コショウと楊枝がわからんのか・・・・(笑)
さらにケーブルカーに乗って、早雲山まで行く。ホントなら彫刻の森に行く予定だったけど、雨が酷いので断念。
そこで『1個・100円』の餃子を食べるか『シチューパン』を食べるか、考えて、シチューパンを食べに行く。
おいしいと話題の餃子センターの餃子は、7個入って約800円。1個・100円ちょっとである。いくらなんでも、高いんじゃないのか・・・
てなわけで、シチューパンをみんなで食べる。外がカリカリして、中のビーフシチューがとてもおいしかった。(^_^)
一度、箱根に戻り、ゆっくり温泉に行ってみる。近くの立ち寄り温泉で、寒くて冷たくなった体を温める。
やっぱり、温泉はいいですね。(^_^) 時間になったので、駅に戻って、駅弁とやっぱり、ビールを買って乗り込む。
つーか、前日に『駅弁の下見』をするとは思わなかった。(笑) 徹底した計画ですな。さすが、ユッケ嬢。m(_ _)m
それにしても、今回の旅行は、ずーーーーーっと、食ってるか、飲んでるかでした。しかも、ビールばっかり。
地ビールもおいしかったし、日本酒もおいしかった。箱根は、都内からたったの90分だから近いので、いつでも行けると思うから
意外に行った事が少ない。ロマンスカーは、行きは旧車で、帰りは新型車両だったのもおもしろかった。
たまには、電車の旅もいいですね。(^_^) ぜひ、また、みんなで行きましょう。m(_ _)m 箱根はリベンジしてもいいかも。
とにかく、皆様、お疲れ様でした。素敵なホテルに安く泊まれて、F嬢には感謝。偏食なMさんも、夕食時には、たくさん食べてたし
Mっちくんとは、温泉でいろんなことを話しておもしろかった。ユッケ嬢の見事な食べっぷりに、改めて感心した。
この面子で行くと、楽しいですね。今度は、どこに行こうか、また、企画しましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『紫陽花が 頭に咲いてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:水曜日、天気・雨

さて、今日と明日は、いつもの仲間と久しぶりに温泉一泊旅行に行って来ました。メンバーは、K口ユッケ嬢、酒なら何でも来いのU嬢
髪の毛が針金みたいなMクンとぼく。今回は、箱根なので『ロマンスカーで行こう』と言うことで、新宿に集合。
駅弁を買って乗り込む。もちろん、ぼくとU嬢はビールも買う。走り出してから、みんなで乾杯。(^_^)
早速、車内では盛り上がって、楽しいトークタイム。箱根までは、あっという間。着いたらお昼は、テレビで有名な『湯葉丼』を食べる。
雨なのに店内はお客さんで満員。それにしても、初めて食べた湯葉丼はおいしかった。熱々で猫舌のMっちさんは食べるのが大変そう。
もちろん、ここでもU嬢とぼくはビールで乾杯。登山鉄道に乗って、今度は強羅公園を散策。しかし、微妙に花の時期がずれていて残念。
つつじは終わり、紫陽花にはちょっと早かった。軽くお土産を買って、ホテルに向かう。ホテルで先に来ていたF嬢とMさんと合流。
露天風呂に入ってから、お待ちかねの夕食。(^_^) 宴会場でウチらだけでゆっくり食べる。鍋にお造り、先付け、お寿司などなど
献立が豪華すぎる。しかも、サービスで『角樽』の日本酒がついてきた。しかし、飲めるのは、ぼくとU嬢だけ。
2人で飲みまくった。残りを徳利に入れ替えて、部屋で飲もうとしたが、途中でお土産コーナーの試食を食べながら、飲んでしまう。(笑)
こんなにゆっくり食事をしたのは、久しぶりかもしれない。部屋に戻れば、風呂に入って、夜中までおしゃべりタイム。
明日の計画を考えながら、すっかり飲みすぎたぼくは、夜中過ぎに寝てしまう。結局、U嬢とMっちさんはほとんど徹夜だったらしい。
そんなこんなで、温泉一泊ツアーの初日は、これで終了、明日に続く・・・・・ では、今日の川柳です。
『温泉に ゆっくり浸かる 雪女』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る