過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


4月30日:土曜日、天気・晴れ

さて、ゴールデンウィークに突入したようですが、皆さんはいかがお過ごしですか。ぼくはお仕事です。
以前だったら『毎日が黄金週間』だったぼくにしては、環境の変化についていけません。(笑)
そんなこんなで、ラブホも連休に備えて、人員を増やそうという話ですが、いきなり頓挫した。
なぜなら『この時期に、ラブホに来る客なんているわけないだろ』というのが、理由です。
そりゃ、そーだよね。せっかくの連休に、ラブホに来なくても、他に行くとこあるだろと思うわけです。
温泉とか海とかキャンプとか被災地とか・・・・・・ 何もこんなときにラブホに来なくてもって、思うのが人情です。
最近の傾向として、地元のちょっと離れた人たちが来るようです。以前なら、地方のナンバーの車がたくさん来ていたそうですが
今では、地元の『横浜ナンバー』の車のが多く、駅から歩いてくる人もいます。ドライブの途中に寄った人なのか
それとも、遠いところからわざわざ来たのか、それはわからないけど、意外に地方ナンバーの車は少なくなりました。
それと、軽自動車と大型ワゴン車で来る人が多い。いわゆる『普通車』で来る人が少ないです。
バイクで来る人もたまにいるし、トラックで来る人もいるけど、軽自動車とか大型車が多いですね。
駐車場にいると、いろんな『ワケありカップル』もいるので、人間観察には楽しいかもしれない。
若い人ばかりではないのも現実。年配者だって、堂々と手を繋いで入ってくる。ある意味、いい関係ですよね。
うちじゃ、子供や孫がいるので、したくても出来ないから、年寄り夫婦はラブホに来るしかないわけです。
最近、SEXレスとか言ってるけど、そんな夫婦よりは、ずっといいと思いますね。(^_^) では、今日の川柳です。
『新ルール ゴングで始る 大相撲』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:金曜日、天気・晴れ

国民食と言われるのが『カレーライス』『ラーメン』『ハンバーグ』。どこも有名チェーン店がたくさん出ている。
専門店なんか星の数ほど、あちこちにある。嫌いな人はいないだろうと、思っているそこの貴方。間違ってます。
世の中には、この国民食と言われる物が『嫌いな人』もいるんです。ビックリするでしょ。ぼくもビックリしました。
嫌いな理由は『ニオイ』だそうです。あの『ニオイ』がおいしそうでいいじゃないかと思うんですが、そうじゃないんです。
好き嫌いがある人は、多いですよね。野菜が嫌い、魚が嫌い、いろいろいると思いますが、国民食が嫌いというのは
非常に少ないけど、いることはいるんですね。それじゃ、今まで食べたことがないのかといえば、そうでもなくて、食べたことはある。
でも『おいしいとは感じなかった』ということです。これが嫌いになった理由だそうです。でも、まったく食べないかといえば
そうではなくて『自分で作れば』食べるとのこと。つまり、外食でこの三食は食べないということですね。
ただし、自分で作るにしても、一年に『一回くらい』だそうです。好きな人なら、一週間に3回くらいは、口にすると思うけど
一年に一回しか食べないって言うのも、これはこれですごい話。ラーメン好きな人は、毎日でもいいって言う人もいるわけです。
それが、一年に一回しか食べないって言うのは、すごい話だと思う。もちろん、レトルトやカップラーメンも食べません。
それじゃ、何を食ってるんだと聞いてみれば、主にパンだそうです。パンなら、オカズがいらない。それと駄菓子。
味覚がおかしいんじゃないかと疑ってしまうけど、どうやらそうではないみたいです。居酒屋に行けば、普通に焼き鳥も食べたり
刺身も食べるわけで、特に偏食ではなくて、国民食の三食だけが嫌いなんだそうです。いろんな人が世の中にはいるなと
感心した今日この頃でした。ちなみに、ぼくは、大好きです。(^_^) では、今日の川柳です。
『いろいろな ボタンが付いてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:木曜日、天気・晴れ

さて、駐車場勤務になってからというもの、毎日、本を軽く二冊ずつ読めるくらい、暇な日が続く。
大丈夫か、このラブホ・・・・・(笑) 最近、めっきり読書をしなくなったが、この数日間は、すごいペースで読んでいる。
自分でもびっくりするくらいです。とにかく、本は『この作家』とか『このジャンル』というのを決めてないので
作家もジャンルも見事にバラバラ。(笑) 推理小説に時代物、SFからアダルト物に、BL系にハーレクインまで、守備範囲は広い。
最近、お気に入りで読んでいるのが『相棒』の小説版。テレビの方は、余り見てないけど、キャラクターは有名なので
非常に読みやすい。テレビを知ってる人も、見たことがない人でも、楽しく読めると思う。
こーゆー本は、サラッと短時間で読めるので、仕事中に読むには、最適じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
ちょっとばかり重い本として『動物園学』というのも読みました。みんな大好き動物園を、研究するって本です。
いろんな見方があって、作者の考察は、おもしろいです。動物園の歴史や動物たちの行動学など、勉強になりました。
少し前は、人間が動物たちを見に行くというのが基本だったけど、最近は、見に行く人間たちが『動物たちに』見られているという
関係になりつつあるって言うのは、なんか感心しました。檻を隔てて、見る側と見られる側が逆転しているってのは、なるほどと思った。
日本の動物園なのに『日本の動物』が少ないというのも、改めて現実感を感じる。言われて見れば、日本産の動物が少ない。
外国の動物ばかりで、肝心の日本の動物がいない、日本の動物園も、おかしな話である。
そんなわけで、これからも毎日、仕事中に本を読むことにしてます。(笑) では、今日の川柳です。
『姉さんの 首に消費期限が 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:水曜日、天気・晴れ

天気がいいのか悪いのか、風が強くて、困った天気が続きますね。さて、前から企画していた、温泉旅行ですが、
今回は、残念ながら、ぼくは欠席となりました。(T_T) 日にちの調整が付かなかったのが理由です。
ラブホで働くようになってから、シフト表と言うのがあるわけで、それの休みが合わないと、休めなくなったわけで
なんとなく、今更ながら『社会人』と言うか『会社勤め』している感じがします。以前だったら、フリーで、自由だったので
いつ休もうが、まったく関係ない生活してたけど、今は、そうじゃないわけです。時間と日にちに拘束されるのって、
決して、嫌いじゃないけど、用事があるときに、休めないのがつらいですね。しかし、この仕事もそろそろ飽きてきたし
なんにしても、給料の額が『違っている』場合が多いので、そろそろ辞め時かなと思っているのも事実です。
タイミングと理由を探していると言うのが、今の現状です。果たして、今度の給料は『ちゃんと計算してもらえるのか』
もし、それを忘れて『いつもの通り』だったら、その場で、辞めてやるつもりでいます。今から、ちょっと楽しみです。(笑)
そんなこんなで、今度の温泉旅行は、給料次第なので、今のところ欠席ですが、どうなることやら・・・・・
みんなと現場で会わなくなっただけに、こんなときしか会えないから、会うのが楽しみだし、みんなで泊りがけで温泉なんて
久しぶりだから、すごく楽しみにしてたし、行きたかった。一時は、この地震で延期とか言ってて、いろいろもめたときもあったけど
決行することが決まっただけに、すごくうれしかった。なのに、行けないなんて・・・・・(T_T)
悔しいとか、後悔するとかじゃなくて、残念でならない。また、次の機会を楽しみに・・・・なんて思ってるけど、
次があるのかどうか・・・・ 今回参加者の皆さん、文句だけ言って、欠席なんて、ホントに申し訳ありません。m(_ _)m
ものすごく反省しているので、皆さんで楽しく、旅行してきてください。では、今日の川柳です。
『飛べるのに 電車で旅行の 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:火曜日、天気・晴れ

久しぶりに、市内某所までサイドカーで行ってみた。ちょっと行かないと、町並みの風景がガラッと変わってしまう。
『こんなところに、ラーメン屋なんてあったっけ・・・・』てな感じである。いつもの駐車場に止めてみる。
悪いことだけど、ここの駐車場は、3回に1回は『料金を取られない』ですむ。(笑) 駐車板が上がらないのである。
最初は、いつものように、料金を払おうと番号を押してみる。しかし、機械が反応しない。壊れているのかと思って、
何度もやってみたり、先にお金を入れたりする。でも、まったく反応がない。どうしようと、困っていると、隣に止めている人が来て
『駐車板が上がってないから、そのまま行っても大丈夫だよ』と、教えてくれた。それが最初のきっかけだった。
要するに、サイドカーは軽いので、駐車版に乗っても、反応しないらしい。しかし、ミソなのは『毎回』ではないこと。
3回に一回なのである。運がよければ、タダで止められると言うことで、必ず、そうとは限らないのである。
たまには、こんなことがあってもいいかなと、思いながらいつも止めている。ホントはいけないんだけどね。
では、今日の川柳です。そんなわけで、浮いた駐車代は、昼食代に使いました。m(_ _)m
『サザエさん ドラ猫追いかけ 博多まで』 では、明日もお楽しみに。

4月25日:月曜日、天気・晴れ

最近、マスクの材料の注文が多い。理由は、連休中にマスクを作るためらしい。ホントかどうかわからないけど・・・・・
そんなわけで、買出しに行かなきゃいけないけど、なかなか時間が取れない。問屋もカレンダーどおりに休むので、
こっちが休みでも、買いに行くことが出来ないので、ホントはしたくないけど、電話注文をすることにした。
とりあえず、電話して、注文する。電話口に出るのは、いつものお兄ちゃんなんだけど、電話だから、ぼくのことはよくわかってない。
『失礼ですが、お名前は』と言うので、名前を告げると『ありゃま、電話なんて、珍しいですね』と、口調がガラッと変わる。(笑)
さらに、最近の生地事情を聴いて見たら『○○さんが、まとめて買いにきましたよ』教えてくれた。
この人の名前は書けないけど、まとめて買い占めるから、生地がこっちまで回って来ないんじゃないかと思う。
こっちは、小口の客だから大きなことは言えないけどね。(T_T) それにしても、毎回思うのは、生地の質が落ちてきたと言うこと。
ホントに、外国まで、買占めに行かなきゃいけないのかな・・・・・ 日本で手に入る生地って、いつからこんなに質が悪くなったんだろう。
以前に比べて、ホントにビックリするくらいで、マスクマニアはガッカリするばかりですね。
昔だったら『二重生地』なんて、滅多にやらなかったのに、今じゃそうでもしないと試合用として使えないってんだから、話にならん。
薄くなったとか、腰がなくなったとか、色が悪くなったとか、いろいろと突っ込みどころはあるけど、今は、それが普通なんだな。
それに、店で定番として扱う商品の数が極端に少なくなった。工場の閉鎖とか、店の倒産とか、いろいろ事情はあるだろう。
困ったもんだ。そんな時代になったわけですね。マスクも時代に取り残されてきているのだろうか・・・・・・
もう、マスクの時代じゃなくなったんですね。そんな現実を見た気がしました。では、今日の川柳です。
『パトカーが 紅白模様で 目立ちすぎ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:日曜日、天気・晴れ

てなわけで、劇場版、第15弾は『名探偵コナン・沈黙の15分』を見てきました。
実は、コナンは余り好きじゃありません。でも、この映画は、非常の楽しかった。タイトルの通り、ラスト15分は
スリル満点で、ハラハラさせてくれます。ただし、それは『コナンのファン』の人に限ります。
個人的感想を言えば、ぼくは、かなりイマイチでした。なぜなら『怪盗キッド』が出てない。『服部平次の出番がない』
『灰原哀』が活躍してないから。なので、ぼくが思うに、前作の『名探偵コナン・天空の難破船』は、シリーズ最高傑作ではないだろうか。
なんと言っても、怪盗キッドが大活躍。大阪が舞台なので、服部平次の出番が多い。これがもっとも支持される理由ですね。
そして、劇場番第10弾『名探偵コナン・探偵たちの鎮魂歌』も名作。コナンのキャラクター総登場で、まさしく、オールスター夢の共演でした。
キッドに平次に灰原哀が同じスクリーンに一度に見られるなんて、マニアにはたまらないです。
なので、今回の映画は『コナンファンのための』映画で『コナンファンなら』満足される内容になっていると思います。
好きな方は、ぜひ、劇場で見てみましょう。m(_ _)m 映画って、ホントにいいもんですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『傘刺して 生活している 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:土曜日、天気・雨

ついに、70歳のおじいちゃんが倒れてしまったので、代わりに昼から仕事に行ってきた。(笑)
非常に心配です。来週の勤務に復帰できるのでしょうか・・・・・・ そんな話はおいといて、またしても、大阪から
目がほとんど見えないのに、フロンターレの応援に、友達がやってきたので、前日はウチに泊めて、今日は朝から
バス乗り場まで、送りに行ってきた。目がほとんど見えないのと、糖尿病で、いわゆる障害者に認定されているので
交通手段もかなり安くできるらしいが、それでも、全国の競技場にフロンターレの追っかけで行くのは、すごいと思う。
そんなにぼくはフットワークが軽くない。ぼくは、阪神ファンだけど、甲子園まで行く行動力はありません。
そこは、見習わないといけませんね。特に、目がほとんど見えないのに、一人でバスに載って、地方まで行くのって大変だと思う。
ぼくだったら、たぶん、引きこもりで家から出なくなると思う。お店屋さんに行っても『メニューが見えない』ので、
何を頼んだらいいのかわからない。店員さんにお薦めを聞いて、注文するそうです。四六時中、薬が手放せないし
飲むのもあるし、自分で注射もしないと、血糖値が上がるとのこと。病気ってのは、ホントにつらいですよね。
つくづく、健康であることに、感謝しないといけませんね。ホントにそう思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『コーヒーの 香りが甘くて イチゴ風味』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:金曜日、天気・曇り

今日は、被災地ボランティアに派遣されると言う、派遣会社に登録に行って来ました。
もっと詳しく言えば『ボランティア』ではなく『お仕事』として、派遣されるとのこと。
つまり、仕事だから、給料が発生するわけです。派遣会社って、こんなこともしてるのかと、ちょっとビックリした。
が、よくよく聞いてみると、実際に仕事を派遣するだけで、現地では、向こうの『下請け会社』の仕事をするだけで
人を集めるだけって事のようでした。それはそれとして、それじゃ『いつ、向こうで働けるのか』と言うのが、一番気になるところですが
余震が続いているために、今のところ『白紙』だそうで、向こうで実際に仕事ができる目処は、まったくたってない。
でも、この仕事は『政府公認』だそうです。(笑) 国の公共事業だそうです。どこまで本気にしていいのかわかりません。
説明会と言うか、登録に来た人は、この日だけで、数十人。普通の社会人やボランティアできている人、フリーターで仕事のひとつとして
来た人など様々でした。説明を聞くのはともかく、それ以上に驚いたことが、説明をしている『お兄ちゃん』が『ヤンキー』だったこと。
終わってから、帰りがけにいっしょなった人が『あんな奴が責任者なの』と、ビックリしてました。
ダボダボの服を着て、茶髪で、ダラダラのシャツを着ていて、同じ『フリーター』として登録に来た人かと思ったら
実は『説明をする側』の人だったことに驚いた。もちろん、外見だけで人を判断してはいけないけど、
いくらなんでも、その服装はないだろうと・・・・・・スーツを着ろとは言わないが、もう少し、なんとかしようよ。(笑)
そんなこんなで、またしても、社会の見てはいけない部分を見た気がしました。では、今日の川柳です。
『携帯の 電池が二分で すぐ切れる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:木曜日、天気・曇り

最近は、仕事中も退屈すぎて、寝るしかない。そうは言っても、寝ている場合ではない。クロスワードの本も一週間持たず。
落語台本も15本も作れば、もう飽きた。そろそろ、この仕事も終わりかなと思っている毎日です。
何しろ、70過ぎた爺さんの仕事を40代のぼくがしているって、これがそもそもおかしいのではないだろうか。(笑)
他にすることあるだろうと思うわけですよ。そんな、70歳のおじいさんも、ついに倒れてしまいました。
果たして、無事に職場復帰できるのだろうか・・・・・・そりゃ、何にもない、狭いところで、一日中、一人でいたら
精神的におかしくなるに決まってる。もう一人いれば、話し相手にもなるが、そうもいかない。
風邪でも引いたら、さらに、体調が悪くなる。そんな話を『壁に向かって』一人でぶつぶつ言うようになってます。
こりゃ、末期症状かな・・・・・(笑) そんなわけで、本でも読むしかないってわけで、近くにある古本屋に行って、本を買いました。
もちろん105円の本限定です。しかし、買ってみたのはいいけど、これまた、2時間で一冊読めてしまう。
一度の勤務で三冊は余裕で読めてしまうので、ピッチが早くて、あっという間に読む本がなくなる。
そんなわけで、行きがけに本屋で買ってから行くわけですが、ぼくの場合は、読む本のジャンルが統一されていません。
時代物から、推理小説、恋愛小説から、研究本まで、幅広く読むので、はっきり言って、どれが好きなのかわかりません。
本を読むのが好きという方は、お薦め作家さんや、こんな本はおもしろいというのがあれば、ぜひ、教えてください。
では、今日の川柳です。ハーレクインからフランス書院までって、守備範囲が広すぎ・・・・・(笑)
『パソコンが 俺より詳しい 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:水曜日、天気・曇り

今日は、仕事が終わってから、急いで事務所に久しぶりにギャラをもらいに行ってきた。ミニバイクで、横浜某所から
都内某所まで、1時間で行けました。それにしても遠い。ガッツリ走ったけど、こんなに早く着くとは思わなかった。
しかし、残念なことに、またしても『5分遅刻』しました。(笑) 玄関の前で社長と久しぶりに会う。
挨拶もそこそこに『間に合いましたか』と聞いたら『大丈夫じゃないの』と言うので、ヘルメットを脱ぎっぱなしで中に入る。
『すみません、遅れました』と言ったら『5分、遅れたね』と、あっさり返された。(笑) で、ギャラをもらうわけですが
またしても『期限切れ』のギャラがあったらしい。『これで、何度目なの。せっかく、仕事を上げてるのに、ギャラをもらわないなら
もう、仕事を回さないわよ』と、ガッツリ怒られました。m(_ _)m 実際、これが三回目のギャラの期限切れ・・・・・
非常にもったいない話ですよね。それはそれとして、残りのギャラは少しだけど、無事にもらえました。
ホッとすると『契約更新しますか』と、言うので『もちろんします』と答えて、更新料を払う。
ただでさえ少ないギャラから、更新料を払って帰りました。ラブホの仕事をしているとはいえ、空いた時間に、仕事がしたいです。
エキストラも一ヶ月以上もしてないと、禁断症状が起きてきます。何とか、仕事を回してください。m(_ _)m
たまにテレビを見ていると、知ってる人たちが、出ていて『ぼくもやりたいなぁ・・・・・』と、思う。
しょっちゅう、現場やスタジオに行っていたときが、すごく懐かしく思います。たまに仕事があっても、ラブホの仕事時間と
重なって行かれなくて、ホントに申し訳ありません。(T_T) 久しぶりに横浜のスタジオとか行きたいですね。
では、今日の川柳です。そういや、仕事をもらっても、断ってばかりで、なんかホントに悲しいです・・・・・
『カラオケで 熱唱している ウルトラマン』

4月19日:火曜日、天気・曇り

今日は、夕方に都内のアンケートに参加してきた。アンケートというお仕事をしたことがある方もいると思いますが、
これって、大真面目にきちんと考えてやると、ものすごい時間がかかるわけです。第一印象的に、サクッと思いついたことを
書いたり答えたりしないと、後から来た人に対して、渋滞が起こるわけです。自分だって、短時間で終わらないから、
とにかく『まずい』か『おいしいか』という感じで、サクッと答えないと、いつまでたっても終わらないのである。
だもんで、いつものようにサクサク答えて、予定よりちょっと早めに終わってしまった。すると、終わってから、謝礼金をもらって
回答の確認をしていると、責任者の方から呼ばれる。『もしかして、回答ミスとか、変なことを書いたのがばれたのか』と
一瞬、かなりドキドキしました。(笑) すると何のことはない『回答が非常にわかりやすいので、もう少し、詳しく話を聞かせて欲しい』と
いうことでした。そんなわけで、別室に連れて行かれて、アンケートの係員と2人だけで向かい合って、いろいろ聞かれる。
ここで、ボロを出したら終わりなので、今までの回答を思い出しながら、答えてみる。かなり突っ込んだ質問をされるが
緊張しながら、サクッと答えて、矛盾がないように気をつける。時間にして、ほんの20分くらい。なんとなく、ホッとした。
さて、ここで、これを読んでいる皆さんに一つ質問をしてみます。『厳選された』というのと『本格派』と、どっちが『高級そう』に思えますか。
実際、難しいですよね。人それぞれの受け取り方だと思います。でも、企業は、そこをすっごく気にするんですね。
商品の文字を『ローマ字』にするか『筆記体』にするかでも、ものすごく悩むらしいです。
消費者にすれば『気にすることがない』とか『どーでもいー』ことでも、ものすっごく会議を繰り返して、決定されるとのこと。
だもんで、リサーチ会社というのが、存在するわけですね。人の動向ってのは、ほんとに大変だと思います。
日々、変わる毎日だけに、今日がよくても、明日はダメな商品もあるらしいです。今は、商品が溢れ返っているけど
世の中に出ているものは、すべてそんなことを通り過ぎて、合格したものだけが、売られているんですね。
なんか、また一つ、世の中の勉強をした気がしました。では、今日の川柳です。
『絵本から 文字が飛び出し しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:月曜日、天気・曇り

先日、久しぶりに生地の注文があったので、買出しに行って来ました。その売り上げの中から、川崎にある、とどろきアリーナという
非難している人が暮らしているところに、2800円ほど、募金してきました。今回もお買い上げ、ありがとうございました。m(_ _)m
おかげで、一部の売り上げを義捐金にすることができました。少しですが、東北の皆さんの力に慣れればと思います。
そんな時、たまたま、ヤフオクでマンガを落札しました。すると、出品者が福島の方でした。
幸い、被災することはなかったとはいえ、原発や地震の影響で、普段の生活ができないとのこと。
そこで、自分のコレクションを泣く泣く手放すことを決意して、ヤフオクに出品したということでした。
テレビなどを見ると、東北のお酒を買ったり、福島の野菜を買ったり、遠く離れた東京でも、なにか力になれることがあるんだと思ったわけですが、
まさか、ヤフオクでもこんな支援ができるとは思わなかった。出品されたものは、出来る限り高く売れてくれるとうれしい。
たまたま、パソコンも使える環境で、ヤフオクに出品することが出来たわけですが、もし、自分がその立場だったらどうするか。
長年かけて集めた大事なコレクションの数々が、流されたり、壊れたりしたら、きっと立ち直れない。
そうなる前に、同じ趣味を持って、大事にしてくれる人に譲った方がいいのかもしれない。
こんなことをちょっと考えました。でも、自分で守るのが一番なんですけどね。では、今日の川柳です。
『改築後 お菓子で作った ぼくの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:日曜日、天気・晴れ

東映スーパー戦隊35周年記念の、海賊戦隊ゴーカイジャーがおもしろい。さすが、35周年記念だけあって、東映特撮の本気が伺える。
過去の歴代戦隊の皆さんが、ゲストに出てくる。しかも、変身前の俳優さんたちが、当時の役名のまま、出演してくれる。
あの時は、新人だった人たちが、大人になって帰ってくる。それが日曜日の朝に見られるのが、何よりうれしい。
特撮ファンの人達は、見逃せない。ゴレンジャーから始る戦隊シリーズも、途中で卒業した人たちも、楽しめるようになっている。
平成の時代になって、出演者がみんなイケメンで美人揃いのため、子供よりも、パパやママのが支持率が高い。
今回のゴーカイジャーも例外でなく、イケメンとツンデレ満載である。しかし、今までと違うのは、ゴーカイジャーは、
『海賊』であって、正義の味方ではない。たまたま地球に『宝探し』に来ただけで、決して、平和を守るためではない。
そのお宝を悪の組織と取り合いをしているだけで、それが地球だっただけの話である。要するに、宝探しの旅なのですね。
そして、なんと言っても、派手なアクションと特撮シーンがすごいということ。特撮スタッフの気合を感じられる。
さらに、中に入っているスーツアクターの皆さんの日ごろの練習の成果が、いかんなく発揮されている。
CGだけに頼らず、アクションがすごい。久しぶりにゴーカイジャーがおもしろい。毎回、過去の歴代戦隊ヒーローが出てくるが
次回は、誰が出てくれるのか、それが楽しみです。いずれ、あの方やあんな大御所も出てくるでしょう。どんな形で出演するのか
今からとても楽しみだったりします。もう、見逃せませんよ・・・・・ では、今日の川柳です。
『ばあさんが バトンでギャルに 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:土曜日、天気・晴れ

コナンを見ました。テレビの方です。劇場版もそのウチ、見に行く予定だけど、その前に、テレビで見てみた。
特に、文句を言う気はないけど、実写版は、その後にやる『ホントのコナン』の前座でしたね。(笑)
5分でチャンネルを変えましたよ。その後のアニメの劇場版がよかっただけに、見なくてよかった。
コナンは、やっぱり、小さくてナンボですよね。工藤新一じゃなくて、江戸川コナンですよ。
あの、こまっしゃくれた生意気なガキが、マニア心のツボにはまりますね。それと『怪盗キッド』ですよ。
人気が出るのもわかる気がします。しかし、個人的には『灰原哀』を押したいですね。シェリーですよ、シェリー・・・・
最近、出番がなくて、ファンはイライラします。コナンの特徴は、登場人物が余りにも多すぎるということ。
それでいて、人気が衰えることもなく、15年続いて、キャラクター一人ひとりに、固定ファンが付いている。
それがなんと言っても、強みだと思います。キャラクター一人を主役にした話があっても不思議じゃない。
コナンばかりが人気者だと思ったら、大間違いなのである。今度の映画も楽しみですね。では、今日の川柳です。
『自動ドア 俺だけ中に 入れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:金曜日、天気・晴れ

相変わらず、ラブホは人がいなくて、毎日、何かしらすったもんだしています。仕事はともかく、そーゆーのを見ていると
なんだかうんざりして、やる気がなくなります。エキストラもしばらくしてないし、また、やりたくてたまらない。
贅沢な悩みかもしれないけど、今は、たった一人で狭い部屋で駐車場係をしているので、そんなうんざりしたことに巻き込まれていない。
その分、退屈でたまりません。(笑) お客さんが車で来る以外は、仕事がないので、することといえば、前の日記で書いたように
素人落語を考えて、練習すること。お蔭様で、11本もネタができてしまった。(笑) しかし、どれもこれも、人前で出来るような
話ではない。シモネタだったり、マニアックだったり、放送禁止だったり、普通の落語ファンには、ドン引きな内容になっています。
それにしても、よく、こんなに思いつくなと自分でも感心してしまう。それ以前に、古典落語をここまで崩していいのかと
天国の落語の大師匠の皆様は、激怒していることと思う。新作落語って言えば、聞こえはいいけど、内容がひどすぎる。
先日作った、オゲレツ落語三部作は、勢いで作っただけで、とても人には聞いてもらえない。特に、未成年者と女性は無理。
理解のある、我慢強い大人の皆さん限定です。昨日作ったのは、実在する今話題の人たちの実名をちりばめた、話ですが
たぶん、どこで話しても、怒られるでしょう。たまには、ちゃんとした落語も考えようと思います。では、今日の川柳です。
『座布団が 三角形で 座りずらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:木曜日、天気・晴れ

さて、待望の抽選会に行って来ました。早速、お知らせすると、見事に当たりました。m(_ _)m
そこで、半年先の話ですが、先に発表します。このたび、第二回・マスク工房01のマスク展を開催することになりました。
日にちは11月18日(金)〜20日(日)まで。場所は、川崎市民中原市民館の1階ギャラリー。武蔵小杉駅から徒歩3分。もちろん、無料です。
今回は、オリジナルマスクだけでなく、お宝マスクや貴重なマスクの数々。貴重な資料やポスター、雑誌やコスチュームなども
展示して、前回以上にいいものにしようと思っています。そこで、マスクマニアの皆さんにお願いがあります。
実際に、始るまで半年あるので、準備期間がたくさんあります。いっしょに参加したい方、大募集します。
もちろん、お金は一切かかりません。皆さんの自慢のマスクや、貴重なマスクコレクションやお宝本などがあれば
ぜひ、いっしょに展示してください。貸していただける方は、メールなどでお知らせください。m(_ _)m
たくさんのマスクマニアの皆さんに協力してもらって、いろんなマスクを展示して、プロレスのマスクを知らない人たちに
見てもらって、もっと広く知ってほしいと思います。マスクファンの方でも、十分楽しめるように、レベルの高い個展にしようと思います。
ぜひぜひ、ご協力ください。m(_ _)m マスク展示会・実行委員会みたいなのも作れれば、みんなで楽しくできそうです。
たくさんのご参加をお待ちしております。もちろん、見にくるだけでも大歓迎。会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。
全開来た方も、来ていない方も、ご来場をお待ちしております。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ちょっとイヤ、マスク姿の お巡りさん』 では、明日もお楽しみに。

4月13日:水曜日、天気・晴れ

今日は、昼間に仕事をサクッとこなして、夜は、夕方から飲み会に行ってきた。
集まったのは、いつもの危ない人たち。ホントに、この人たちと飲んでいるときの話は、鬼畜を超えて、不謹慎極まりない。
いつか、後ろから刺されると思う。(笑) マスターから『声が大きいよ』といつも注意される。
どんな話かは、口が裂けても言えないが、とにかく、楽しかった。人間として『人の悪口』を言うのは、よくない。
はっきり言って、それはしてはいけない。しかし、A氏とI氏の悪口は、いくら言っても悪いと思えない。
この2人だけは、決して、陰でどんなに悪口を言おうと許される気がします。しかも、この2人は、ちっとも懲りないので、
叩かれるネタを提供してくれるので、それが非常に楽しい。(笑) そんな飲み会でした。m(_ _)m
それと、買出しもしてきました。遅くなって大変申し訳ありません。今回の買出しの成果としては、
『売ってない物でも、特注すれば手に入る』と言うことと『廃盤商品』を見つけたことです。
要するに、金があればできると言うことだけど、間に仲介人が何人も入るので、高くなってしまう。
特に『カット代』というのが微妙に高い。かと言って、某ショップで正規の値段を出して買うのも高くてイヤだし・・・・・
いろいろと、今回の買出しに関しては、かなり成果がありました。今後の参考にしてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、いよいよ待ちに待った、抽選日です。がんばってくるので、期待してください。
『かなづちが 釘より弱くて 柔らかい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:火曜日、天気・晴れ

愚痴じゃないよ。最近は、ラブホの仕事も駐車場係が多く、まったく『人間』と会話をしていない。
他のパートさんたちとは、時間的にすれ違いなので、挨拶しても、一言くらい。お客さんとは『ありがとうございました』など
決まった言葉しか言わないので、会話とはいえない。なので、人と話さないというのが、こんなにきついとは思わなかった。
一人で狭い部屋に入って、テレビもなく、パソコンもなく、本を読むくらいしかできない。
趣味の素人落語の練習を壁に向かって、独り言のように話していると、だんだん虚しくなってくる。(笑)
つーか、壁に向かってしゃべっていたら、かなり危険な人である。久しぶりに会った友達と、飲み会してきた。
すると、ほぼ9割、ぼくが一方的にいろんなことをしゃべっていた。話すのって、こんなに楽しいとは思わなかった。
人と会話のキャッチボールをするのが、こんなにおもしろいとは、今更ながら感心した。思えば、この数週間はいろんなことがあった。
選挙の開票作業のバイトに行ったこと、被災地にスクールバッグ制作に参加したこと、ボランティアに行った事、
ラブホでの仕事のこと、いろんなことをたくさん話してきた。人には、言葉と言うのがあるので、やっぱり、話さないとダメだね。
特に、ぼくみたいな話好きは、黙っているのが何より苦痛である。独り言を言ってたら、危ない人に見えるし、
精神的にカラータイマーが鳴ってる気がする。実際、こんな『仕事とは言えない仕事』でも、黙ってやってれば
給料がもらえるわけで、これはこれで、贅沢な悩みかもしれない。考え方を変えれば、これほど楽な仕事はない。
しかし、一人で無口でいるのは、かなり大変。せめてパソコンでもあればいいけど、電波が届かないからそれも無理。
そんなときに、飲み会に付き合ってくれて、ぼくの話をたくさん聞いてくれた、某I氏には、心から感謝です。
また、飲み会しましょう。そして、ぼくの話をたくさん聞いてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『免停で ジョギングしている 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。

4月11日:月曜日、天気・晴れ

今日で震災からちょうど一ヶ月。まだまだ、復興の目処は立っていません。いろんな人が現地に行って、被災者を助けています。
一方、被災地ではない人たちの間では、自粛とか不謹慎とか言われて、飲みに行ったり、花見で騒ぐことが犯罪みたいに思われています。
しかし、そんななか、ラブホテル業界には『自粛』の2文字や『不謹慎』の三文字はありません。(笑)
ウチのラブホ街周辺は、いつも賑わっています。お客さんが常に入っている状態で、そこそこ忙しい。
もちろん、カップルだけではありません。男性が一人で入って、後から、風俗のオネーチャンを呼ぶというのもあります。
そんなオネーチャンの送り迎えをする車が、ラブホの近くには、いつも数台止まってます。
『何も、こんなときにラブホで・・・・・・』と、思う方もいますが、こんな時期でも、することはするわけです。(笑)
いい意味で、商売繁盛って事です。今でも余震がありますが、それでもお客さんも従業員も、慌てません。
冷静に、することはしてから、帰って行きます。(笑) 今日も揺れたけど、慌てて逃げるように帰る人はいませんでした。
現実ってのは、こんなもんなんですね。また、一つ、社会勉強した気がしました。では、今日の川柳です。
『リモコンで ときどき動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:日曜日、天気・晴れ

さて、今日は統一地方選挙です。皆さん、選挙には行きましたか。ぼくは、選挙の開票のアルバイトをしてきました。(笑)
選挙が終わってから、駅に集合して、役所の会場まで行きます。しかし、集まったアルバイトは、総勢100人の、見た目がおかしい人たち。
エキストラの集合と思えば想像できるけど、それよりも酷かった。(笑) まずは、会場に入り、各自、テーブルに分かれる。
県知事組と市会議員組、県議会組にそれぞれ分かれて、票を仕分けするのが、ウチらの仕事。しかし、ウチら以外にも、役所の人が100人、
監視人が30人、報道が20人と、ものすごい人数が狭い会場にいるので、熱くてたまらん。私語は禁止、ポケットに手を入れるなとか
いろんな注意事項があって、9時きっかりに開票。しかし、この日、一番ビックリしたのが、投票用紙に書いてある候補者の名前が『読めない』。
投票する人は、全員二十歳以上なのにどう見ても大人の書く字ではない。下手とか、汚いとかではなく『判別不能』なのである。
小学生でももっときれいな字を書くぞ。下手でも汚くてもいい。でも、せめて『読めるように』書いてほしい。
もっとも多いのが『ひらがなの間違い』。大人になって、ひらがなも書けないのか。つーか、ひらがなを間違えるってどんな大人だよ。
日ペンの美子ちゃんのとこに行って、一から教わって来い。候補者の名前を間違うならまだましな方。
書けないのに無理して書くな。最初から、白票でいいだろ。『ひ』や『お』が書けないって、どんな大人だよ。
ちゃんと学校に行ったのかよ。ぼくだって、字は下手です。でも『字は読めるよ』。決して、上手ではないけど、
ひらがなくらいは、ちゃんと書けますよ。ホントにビックリしました。今時の大人って、いい年して、ひらがなも書けないんですね。
また一つ、知らない世界を見てきました。m(_ _)m たぶん、開票作業のバイトは、二度としないと思います。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、やっぱり、都知事は『裕次郎の兄』なんですね。ガッカリしました。
『始球式 打ってしまった ホームラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:土曜日、天気・晴れ

どうも、痩せ方が異常らしい。今の体重は、48.5Kg。今度の事前検診までに、最低でも50Kgにならなきゃいけない。
今まででもっとも痩せていたのは、メキシコから帰国直後の46Kgである。そんな事情を知っている人と、昨夜、飲み会してきた。
すると一言『痩せ方がおかしい』と言われる。メキシコから帰国したときのが痩せていたけど、顔に艶もあって張りもあった。
なのに、今は、痩せていると言うより、やつれている。顔に張りもなければ、艶もない。ゲッソリしていると言う感じで、老けてしまった。
なるほど・・・・ そりゃ、毎日、おにぎりばっかり食って、おかずも食べてないから、痩せて当然。
肉なんか滅多に口にしないし、お酒もほとんど飲まなくなった。たぶん、仕事の影響である。
帰りが毎日、深夜なので、帰ると寝るだけ。親は寝ているから、夜中に料理を作って、ビールを飲むこともしない。
なので、違う意味で健康的になったけど、その分、物を食べてないので、どんどん痩せていく。
カロリーなんか全然足りない。栄養なんかまったくない。食べ物のバランスなんか何一つ出来てない。
オカズなしのおにぎりだけじゃ、ある意味、栄養失調になる。たまに食べるサンドイッチは、食パンを薄くスライスして
マーガリンをぬって、チーズをはさむだけじゃ、何の栄養にもならない。(笑) 最近、おかずらしいものを食ってない。
それは、間違いなく、家で食事をしないから。家で料理をしないから。家族と食事なんか、この数週間してない。
夕方から仕事に行くので、家族で食事をすることがない。休みの日は、別のバイトしてるし、外食したり飲み会に行く機会も
ぐっと減ってしまったわけで、焼き鳥やサラダとか、居酒屋メニューを口にしていない。そりゃ、異常な痩せ方するわけだ。(笑)
『とにかく、今の仕事を一日でも早く辞めて、普通の生活リズムを取り戻して、太りなさい』と、ゴチになった人から言われました。
『いいから、アンタは、たくさん食べなさい』と、ホルモン焼きをご馳走になってきた。久しぶりに食べた焼肉はうまかった。
とにかく、昨日の肉はおいしかった。ホントにご馳走様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『酒よりも お茶のが好きな 酒屋さん』 では、明日もお楽しみに。

4月8日:金曜日、天気・晴れ

今年は、お花見をしていない。毎年、どっかで誰かとやっていたのに、今年は、仕事の都合でやってない。
他の友達は、みんな誰かとは波をしているので、ちょっと悔しいから、1人お花見をしてきた。(笑)
しかも、近所の公園。桜が満開でとてもきれいなので、コンビニでビールとツマミを買って、行って見る。
芝生の公園内では、すでに近所のおじさんや子供連れのお母さんたちが、楽しみお花見中。
また、カップルが2人で仲良く花見をしていたり、一人でビールを買って、花見にきているのは、ぼくだけである。
なんともわびしい・・・・・(T_T) ベンチに座って、桜を見ながらビールを飲んでいると、明らかに『ホームレス』なので
ぼくも芝生に座って、桜を眺めながら1人お花見決行。桜がとてもきれいでした。(^_^) やっぱり、日本人は桜が好きだね。
適度に酔っ払って、桜並木を歩いてきました。一人でも花見は楽しいですよ。ピンク色の花びらがヒラヒラ舞ってくると、
ホントに春を感じさせます。今年のお花見は、たぶん、これで終わりです。(笑) では、今日の川柳です。
『寝坊して 現場に遅れた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:木曜日、天気・晴れ

知り合いがいる、日本手芸協会の人から『被災地の子供たちに、スクールバックを1000枚送ろう作戦』の紹介が来ました。
1000枚ですよ、1000枚。量がハンパじゃないですよ。『こりゃ、大変だ』ということになって、ぼくも作ることにしました。
家で余っている生地を持ち出して、とりあえず、5枚作ったわけです。そして、出来たので発送しようと連絡したら、
『すでに、2000枚を超えました』との事。連絡が着てから、たった数日で、1000枚どころか、2000枚を超えたって、
いったい、ドンだけの人が、どれだけ作ったんですか。(笑) 生地を選んで、買いに行って・・・・・なんて、言ってる場合じゃない。
とにかく、とっとと作って、さっさと送らなきゃ、間に合わない。現地に持って行ってもらうのに、間に合わなかったら大変。
そんなわけで、急いで作って発送したわけです。何とか、間に合ったらしいけど、果たして、スクールバッグとして使えるのか・・・・
たまたま、ウチにあった生地は『ケロロ軍曹』と『キティちゃん』に『プリキュア』である。こんなバッグを持って、
学校に行けるのか、かなり心配である。(笑) 不安だったので、送り先の人のブログを見たら、どれもこれも可愛いバッグばかり。
中には『アンパンマン』とかあったので、たぶんぼくの作ったバッグも、大丈夫だろうと、ちょっと安心しました。
現地で配られると思うが、ケロロやプリキュアなので、楽しく使ってくれるとうれしいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。考えてみれば、入学式も終わって、学校に通うわけだから、必要なんだよね。
『朝礼で 挨拶している ジャムおじさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:水曜日、天気・晴れ

さて、急遽、臨時のバイトをすることになったので、派遣会社というのに登録してきた。
行ってみて、わかったことや感じたことをちょっとだけ、書いてみようと思う。派遣会社に登録している人は、
わかると思うけど、登録しに来る人って、やっぱり、どっか『挙動不審』な人が多い気がする。
女性はともかく、男性は、なんかどっかが違うように思う。エキストラでよく見るような人たちとも違う。
どちらかといえば、身なりだけは、エキストラの人たちのが、ずっとまともで、普通に見える。
エキストラは、テレビに映ることがあるので、きちんとした格好だけはしてくる。でも、ここに来た、登録者の人達は
シャツもよれよれだし、寝癖はあるし、ちっとも普通ではない。仕事内容も、現場の裏方が主で、引越しの手伝いとか
イベントの搬入だったり、決して、表に出ることはない。だから、服装なんかどうでもいいのかもしれない。
そうは言っても、説明会や面接のときくらいは、スーツとは言わないけど、それなりの普通の服装のがいいと思う。
派遣会社の仕事は、余りいい仕事は来ないとか、エキストラのがま騙しだとか、そんな話を聞くけど
こんな人たちじゃ、派遣する方だって、人は選ぶわけですよね。そんな気がした、一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。いよいよ4月に入り、本格的な春になりました。新人の皆さん、がんばりましょう。
『なんかイヤ ハサミが小さい バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:火曜日、天気・晴れ

表紙にもお知らせしたとおり、01工房は、その時の売り上げの総額の中から、金額によって、1割〜2割を被災のための募金をしております。
募金は、先日、ボランティアに言った、避難民が暮らしている、川崎のとどろきアリーナに入れています。
今日までの総額は『5280円』です。金額的には、少ないけど、儲けのほとんどをこちらに募金してます。
中には『ホントに募金してるのか』と、思っている方も少なくないと思います。『募金しました』と、ぼくが言っても
信憑性もなければ、それをした証拠もありません。特に写真を取ったり、記名をしたわけじゃないので・・・・・
なので、募金したことは、皆さんに『信用していただく』しかありません。今まで、注文してくれた皆さんの代金の中から
募金してるので『自分が出したお金を勝手に募金されたくない』と思う人もいるでしょう。良かれと思ったことに対して
批判する人もいるでしょう。それでも、少しはなにかの手伝いになればと思って、した事なので、その点はご理解ください。m(_ _)m
マスクの材料のほかにも、必殺アイテムの代金の中から、制作費や原価を覗いて金額は、すべて募金しております。
いちいち、書いているわけではありませんが、これからもオーダーがあった場合には、その中から、少しでも募金を続けて行きます。
不明な点や疑問などがあれば、どんどん質問してください。皆様からのたくさん注文と、ご理解をお願い申し上げます。
では、今日の川柳です。それにしても、いつまでこんな状況って続くんですかね。早く東北が元気になって欲しいです。
『足音が とっても大きな 忍者軍団』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:月曜日、天気・晴れ

さて、今日は、毎年恒例の『かなまら祭り』の日である。例年なら、でかくて黒いのやら、ピンク色のあんな神輿が盛大に登場して
観光客は、初詣の川崎大師よりも多く、事もあろうか『地球の歩き方・日本版』にも紹介されている、盛大なお祭りも
時期が時期だけに、大幅に自粛されました。観光客は、8割が外人で、これを見たくて来日する人が多いのに今年は、微妙でした。
しかし、人が多いのは、毎年のこと。とにかく、大盛況でした。各地でお祭りごとが中止されているようですが
このお祭りは、特に『不謹慎』という話で、中止は免れたものの、ご開帳はなかった。残念である。
来年は、堂々とあの神輿をみんなで担いで、外人も日本人も一体となって、掛け声を上げながら、楽しみたいと思います。
やっぱり、この祭りに参加しないと、アダルトでヘンタイな皆さんにとって、一年の節目だけに、残念ですよね。
こんな時期に、お祭りが不謹慎だから中止というのが多くなってきているけど、それは違うと思いませんか。
あの、三社祭が中止って、いくらなんでもそれはないだろ・・・・・・(T_T) 神田祭はどうなるんだ。
サンバカーニバルだってあるし、ねぶた祭りはどうするんだ。普通に生活できる人は、イベントだって盛大にやって
むしろ、被災した人たちに元気を上げてほしい気がしますね。そんなに自粛って、いいことなんでしょうか・・・・・
では、今日の川柳です。世間が自粛しても、ぼくが遊ぶことは、自粛しません。(笑)
『缶ビール 開けたらハズレと 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:日曜日、天気・晴れ

4月になったけど、まだまだ寒いですね。桜もまだまだ蕾の状態で、満開には、もうちょっとですね。
それでも、日曜日の今日は、各地で桜祭りをやっています。ウチの町内でもやってるけど、なんにしても、桜が咲いてない。(笑)
もう一週間、遅かったらよかったのにね。昼間になると、少しは暖かいけど、朝と夜は、まだ寒いですね。
バイクで通っていると、マフラーがまだ手放せないです。特に帰りは、風もあるので、すごく寒いです。
明日から新学期も始り、新入生や新入社員のめでたい時期になりました。それに引き替え、ウチには、新入社員どころか
新人のパートさんも来ない。(笑) 一年の節目なのに、ちっとも節目じゃないし、いつもどおりの一日です。
それはともかく、新入生の皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m 新入社員の皆さん、がんばってください。(^_^)
では、今日の川柳です。今日の日記は短くてごめんなさい。手抜きじゃないので、誤解のないように・・・・・・
『キスしたら 体が燃えて 大爆発』 では、明日もお楽しみに。

4月2日:土曜日、天気・晴れ

最近、エキストラの仕事がない。というか、してない。みんなは仕事をしているのだろうか・・・・・・
たまには、エキストラをやって見たいと思っているが、連絡が来ない。来ても、仕事の時間と重なってしまうので、できない。
なんか、悪循環な気がして、イライラする日が多い。やっぱり、エキストラは楽しかったなぁと思う。
それと、マスク製作ですが、これまた、なかなか時間がなくて出来ない。マスクもしばらく作ってないです。
昨日の日記じゃないけど、もし、抽選に当たったら、マスクを作らなきゃと思うので、その時間も必要ですよね。
仕事も大事だけど、ラブホばかりやってるわけにもいかない。ラブホが本業じゃないからね。(笑)
とにもかくにも、なんだかんだ言って、もうすぐ2ヶ月この仕事が続いているんですが、出来そうで出来ないですね。
せっかく、室内清掃のおばちゃんたちと仲良くなったのに、独りぼっちの駐車場勤務になったおかげで、職場で引きこもりになってます。(笑)
ぼくのように、人と話すのが好きで、おしゃべり大好きな人には、向いてないんじゃないかと思う。
人見知りだったり、人間嫌いとか、無口な人とか、そんな人が向いてる仕事だと思います。(笑)
電話でのフロントの会話も『ハイ、何番です』か、お客さんに『ありがとうございました』しか、言わなくていい。
こんなの会話じゃないもんね。コミュニケーションですらない。他の人たちとは、仕事時間が微妙にずれているので
毎日すれ違いだから、顔を合わさない日もあるし、挨拶だけで、余計な話しもしない。おかげで、一人で過ごす自由な時間が
たくさんあって、その上、安くても給料をもらえるので、これはこれで贅沢な悩みかもしれません。
仕事はいろいろってことですね。なんにしても、余りやりがいがある仕事じゃないけど・・・・・では、今日の川柳です。
『にんじんの 色がきれいな 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:金曜日、天気・晴れ

先日、ボランティアに行ったときに、役所の人にこんな話をしてみた。『個展をしたいけど、場所がないんですよね』。
すると『市民館のギャラリーなら、無料で貸してくれるよ』というので、早速、話を聞きに行った。で、そこでの話です。
ザックリ言うと『無料で貸すけど、個人には貸さないので、個展はできない』。『宣伝活動、販売行為もNG』。
と、言うのが大まかなところ。つまり、市民のための、市民による、グループ的な集まりの発表会ってことです。
しかも、借りる日にちは抽選だそうです。なので、とりあえず、抽選に当たらないと話にならないので、行って来る事にしました。
無事に当選したら、また、お知らせします。m(_ _)m そんなわけで、年内に、どんな形になるにしても、マスクの個展ではなく
『単なるマスクの発表会』と言うか『マスクの展示会』みたいなことをやります。で、役所の人の話を聴くと、条件が厳しい割りに
解釈次第では『抜け穴だらけ』という感じでした。宣伝活動は一切NG。でも、自分のサイトで告知するのはOK。
しかし、ポスターを作ったり、チラシを友達に配ったりすることはNG。マスクなどの販売はNG。また、後日の販売も
結果的に発表会が『宣伝したこと』とみなされるので、これまたNG。なので、友達や知り合いに、どう知らせるかが問題。
せっかくやるからには、たくさんの人に見に着て欲しいけど、宣伝しちゃいけないってんだから、話にならん。
でも、友達やこの日記を読んだ人たちが『勝手に、自分のブログに告知』するのは、OKなんだって。(笑)
そこまでチェックはしない。なぜなら、プライバシーがあるからだそうだ。要するに、ぼくが他人に『宣伝をお願い』してはいけないけど
『ぼくに無断で宣伝』することは問題ないという、解釈が出来る。屁理屈って言えばそうだけどね。(笑)
なんにしても、当選してからの話になるので、もし、そのときには、マスクマニアの皆さんには『第二回・マスクの個展』ではなく
『単なるマスクの発表会』に足を運んでください。m(_ _)m それと、四月になったので、トンでも川柳も再開します。
こんなときに不謹慎とかいわないようにお願いします。では、今日の川柳です。
『四月から 俺のオヤジが 大統領』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る