過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


3月31日:木曜日、天気・晴れ

皆さんもよく使うコンビニのこと。はっきりいって、ぼくは、コンビニの使い方がとても下手です。
買うものが、すべて失敗ばかり。特に飲み物。先日買った『ジンジャーレモンソーダ』『スパークリングチョコレート』は
特に、失敗しました。m(_ _)m 『おいしかったから、もう一度、買ってみよう』と思ったことが、ただの一度もありません。
なので、どうしても、お茶のように安心できるものしか買えない。お弁当にしても、全部食べられたことがない。
新作が出ると買ってみるけど、半分くらいしか食べられない。決して、まずくはない。でも、完食できない。
なので、食べ物といえば、おにぎりやパンくらいしか、買わない。唯一、安心できるのは、おでんくらいなもんです。
皆さんは、コンビニを上手に使いこなしていますか。上手な使い方をぜひとも、教えてください。
ぼくがコンビニを使う目的は、お茶と東スポを買うくらいです。(笑) これじゃ、ちっとも、使いこなしてないじゃん。
せっかく便利なコンビニがもったいないですよね。24時間営業してるし、年中無休なのに、ちっとも上手に使えない。
公共料金を払ったりするだけでなく、他にも上手な使い方があれば、アドバイスしてください。m(_ _)m

3月30日:水曜日、天気・晴れ

さて、今日は、とても素敵な秘密兵器を落札しました。その名も、ワンセグ地デジテレビ。ぼくもびっくりしたけど、
まさかの7000円で落札しちゃいました。届いたので、早速、やってみたら、意外にも画質もよくて映りもいい。
これなら、退屈な駐車場の仕事も、これがあれば大丈夫。てなわけで、早速、仕事場に持って行ったわけです。
まずは、セッティングして、準備万端。スイッチを入れてみたら、なんと電波が届かなくて、映らない。
アンテナを目一杯外まで伸ばしたけど、やっぱり、入らない。せっかく、買ったのに・・・・・・
これじゃ、役に立たないじゃないか。(T_T) 何のために落札したんだ。駐車場でテレビが見られると思ったのに・・・・
というわけで、今回の地デジ作戦は、見事に失敗しました。m(_ _)m よく考えたら、駐車場の個室にいると
携帯電話の電波もイマイチ届かない。これじゃ、ワンセグテレビなんか見られるわけがないよね。(笑)
まったく、お粗末というか、大失敗というか、笑うしかないです。m(_ _)m 情けないったら、ありゃしない・・・・

3月29日:火曜日、天気・晴れ

今日は、川崎某所に非難している、被災者の皆さんたちのボランティアに行って来ました。
なんと、募集したら、予定の200人を大幅に超えた、500人以上集まったそうです。
ぼくは、運よく選ばれて、今日はその中から、10人が呼ばれて行って来ました。しかし、選ばれた理由って言うのが
『場所から家が近いから』だそうです。(笑) その避難所には、およそ100人くらいがいます。赤ちゃんから老人まで、
たくさんいますが、皆さん、ものすごく元気でした。ウチらのやることといえば、救援物資の仕分け作業と在庫整理。
実際に非難してきた人には、ほとんど接することはありませんでした。しかし、とにかく、物資が多すぎる。
特に駄菓子とカップラーメン。『ここは、駄菓子屋か』と思うくらい、ものすごい量が、ダンボールで毎日、がんがん着てます。
カップラーメンなんて、どう考えても、食べきれないと思います。ここに非難してきた人は、かなり恵まれている人たちで
避難所は、冷暖房完備。テレビ、洗濯機もあるし、自転車も自由に借りて外出できる。着の身着のままの人は少ないので
自分のお金で買い物に行く人もいます。新聞も全紙、毎日届くし、マンガも読み放題。非難してきた人が『ここは、暑いね』って
ドンだけ暖房を利かしてるんだって。(笑) もちろん、計画停電の地域からも外れているので、停電の心配もなし。
お菓子は食べ放題だし、毎日、炊き出しで暖かい食事がもらえる。地域の人が、ヨガとか太極拳とか教えてくれるし
周りはグランドだから運動不足の心配もない。さらに、服と靴が溢れかえって、ここに限って言えば、足りないものはない。
しいて言えば『缶切り』と『調味料』くらいである。(笑) 下着だって、靴だって、オムツだって、ものすごい量の善意の物資がある。
それを仕分けるのが、ウチらの仕事なわけですが、歯ブラシを1個1個仕分ける意味があるのか・・・・・・
どう見ても、賞味期限が切れていそうな『昭和時代』の石鹸とか、使えるのか。救援物資というのは、新品か未使用の物が
当たり前で『賞味期限』が切れた物や、履き古した靴とか、着古したものを持ってくるところではない。
避難所は、リサイクル屋じゃないんだぞ。それに、アレほど『生物は持ってくるな』と言ったのに、バナナを5箱もどうすんだ。
そんなに食うわけないだろ。一箱も食べきらないうちに、残りの四箱は、腐って捨てちゃうんだぞ。もったいないだろ。
焼きたてのパンを差し入れしてくれるのは、とてもうれしいし、被災者の皆さんも喜んで食べてくれる。
でも、そんなの最初だけ。半日もすれば、パンなんか『カッチカチ』になって、とても食べれない。
せめて、ビニールに包むとかすればいいのに・・・・・・ それに、醤油がないなら、それくらい借りてこいよ。隣がレストランなんだから。
この辺も役所の対応が融通が利かないと思うね。役所は、寝るところは提供しても、食べるものは、善意のボランティアや
企業の炊き出しだけが頼りだから、食うものは一切関知しないって言うのも、いかがなものか・・・・・・
それはそれとして、一週間も同じところにいれば、そりゃ、飽きるよね。お菓子とカップラーメンじゃ、大人だって飽きるよ。
被災者のリクエストで、一番欲しいものは『野菜』だそうです。でも、野菜は生物だから、その場で食べきれないと、受け入れられない。
そんなこんなで、今日のボランティアは、被災者の皆さんの役に立ったのかどうか、かなり疑問ですね。
どちらかと言えば『役所のお手伝い』に来たようなもんで、実際に、被災した人とは、ほとんど話もしてなきゃ、接してないからね。
被災してない地域に非難してきたところのボランティアってのは、こんなことくらいしか、できないのかねぇ・・・・・
そんなこんなで、ホントにボランティアしたいなら、実際の被災地まで行かなきゃダメかもしれませんね。
とにもかくにも、今日のぼくの初めてのボランティアの話しは、これからやってみたいと思う方の参考にしてください。
物資提供するなら『うまい棒』と『カップラーメン』はやめるように・・・・・・(笑)
ちゃんと、リサーチして、何が必要なのか調べてから、差し入れした方が、せっかくの好意が無駄になってしまいます。
さらに、日に日に避難所の皆さんも、福島に帰ったり、仮設住宅に行ったり、少なくなってきてます。
それなのに、物資だけは、毎日、山のように届きます。ボランティアとして、実際に現場に行って見ると
テレビで見るような、忙しく働くような人たちとは、まったく違っていて、なんとなく拍子抜けでした。
やっぱり、見ると聞くとじゃ大違いですね。でも、いい経験でした。もし、次に呼ばれるときには、もっと、役に立つようなことをしたいですね。

3月28日:月曜日、天気・晴れ

さて、今日から、ラブホに新人さんがパートでやってきたそうです。来たそうですと言うのは、会ってないからです。(笑)
ぼくが控え室に入ると、まだ、仕事をしていて、ぼくとすれ違いでした。それでも、人がいなくて大変なのは、相変わらず。
誰か、パートやバイトでいいから、来てくれないかなぁ・・・・・ラブホで働いてみたいという方がいたら、こっそりメールください。m(_ _)m
さて、話は変わって、必殺アイテムの話ですが、相変わらず『棺桶の錠』の『手槍』は今でも人気があります。
すでに完売となり、再販の予定はありません。それでも、全国からの問い合わせがいくつもきております。
そこに、先日の『政の手槍』を出したら『やっぱり、錠のもほしい』という問い合わせが、くるようになりました。
そこで何とかならないかと、製作者や原型師たちが、連日話し合いをしたそうです。そこで、めでたく『再販・決定』となりました。
詳しいことは後日、改めてサイトに更新しますが、そちらをお楽しみに・・・・・・m(_ _)m
また、それと合わせて『平内のキセル』(オマケ付き)と『惣太の鏡』も合わせて出す予定。
新旧必殺アイテムの夢の共演となります。そちらも合わせて、お楽しみください・・・・・・・・

3月27日:日曜日、天気・晴れ

余りにも駐車場が暇すぎて、クロスワードも三日で一冊のハイペースだし、落語を覚えるにしても、独り言が多くて
自分でも、危なすぎると思うので、控えようと思いました。そこで、ヤフオクでワンセグテレビを買って見ました。
一万円でかなりお釣りがきたので、安かったと思う。早速、今度の仕事で試してみようと思います。
そんなこんなで、今日の日曜日も、やっぱり、ラブホは満室でした。m(_ _)m なれてきたので、常連のお客さんも覚えてきました。
しかし、土日になると、必ずやって来るリピーターが数人います。お金もかかるけど、体力も必要なのに、すごいなと感心する。
もちろん、連れてくる相手はいつも同じ。その逆に、いつも違う場合の人もいて、なんか、男ってすごいなと思う。
感心するところが違うけど・・・・・・(笑) それにしても、いつも思うのは、連れている女の子が、みんな『美人』だということ。
やっぱり、こーゆーところに来るような人は、みんな美人で可愛いんだなぁと、見てしまうけど、不謹慎ですか・・・・
高級車に乗ってる割には、たったの1時間で出て行く人もいれば、軽ワゴンの中古車で来る人が、一日以上も泊まったり
いろんな人がいるもんだと、人間観察が楽しい毎日になりつつあります。m(_ _)m

3月26日:土曜日、天気・晴れ

さて、いつも言ってるように、駐車場で仕事をするようになってからというもの、夕食はもちろん一人で食べます。
また、休憩時間というのがきちんと決まっていないので、お客さんが来ないときに、サクッと食べます。
なので、ゆっくり食べている時間がないので、お弁当やカップラーメンは食べられません。
そこで、いつも食べているのがおにぎりです。もちろん、自分で作って行きます。おにぎりの具は、おかかとコンブの
ヘビーローテーションと決まってます。(笑) バリエーションがまったくありません。いい加減、飽きてます。
そんなわけで、すっかり、痩せてしまいました。久しぶりに体重計に乗ったら、なんとびっくり、48.5Kgになってた。
まさかの50キロ切りとは、自分でもビックリした。こりゃ、いかんと思って、なんか食わなきゃと最近、異常にビビッております。
何が原因で痩せたのか。特にダイエットしてるわけではないのに、なぜなんだと考えると、一番の原因は、何はなくとも
『毎日、おにぎりしか食べてない』体と思ったわけです。オカズなしだから、なおさら、カロリーがない。
成人男子の一日の摂取量がまったく足らないどころか『もっと、食え』という感じです。
帰りの時間が遅くなるので、夜中に帰宅すると、何も食べずに寝るだけ。こりゃ、痩せるわけだよな。(笑)
今まで、毎日、ビールに焼酎に日本酒を飲んで、肉を食べて、ご飯を食ってたのに、肉どころか、ビールなんて一週間に
一度か二度しか飲む機会がない。今まで、ドンだけ飲んでいたんだってことですよね。お酒はカロリーが高いからね。
そんなわけで、皆さんも、ダイエットをスルなら、まずは、お酒を控えることです。お試しください。(笑)

3月25日:金曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりに休みだったので、これまた、久しぶりに飲みに行っちゃいました。こんな時期に不謹慎とか言わないように。m(_ _)m
行った先は、ご存知安くて有名なホルモン屋。と、思ったら、すでに満席だったので、近くの焼肉屋に行ってみた。
集まったメンツは、いつものど変態の皆さんですが『01さんが定職を持ったんだから、記念に飲もう』という話で
サプライズゲストのエロマニアの方がやってきました。定職といっても、パートだから、定職ではない。
しかも、いつ、辞めるかわからない状況だし・・・・・(笑) それはそれとして、みんなで乾杯。その後は、グダグダ・・・・・(笑)
飲んで、食って、しゃべって・・・・でも、内容は思いっきりシモネタ爆裂トークで、後ろの席にいたカップルさんや
隣のサラリーマングループが黙ってしまいました。(笑) しかも、その店は、ビールでも、日本酒でも、ワインでも、サワーでも
なんでも一律270円だから、みんな、ガンガン飲んだくれました。そんなに飲むかって言うくらい、飲んだね。
帰りの記憶なんか、きれいさっぱりありません。m(_ _)m どうやって帰ったのかわからないけど、乗り越しすることもなく、
無事に帰れたようです。たまに飲むお酒は、おいしいですねぇ・・・・・(^_^) また、飲むときを楽しみにしてます。m(_ _)m
皆さんも、こんなときだからと言わずに、外に出て、どんどんお金を使って、楽しく飲みましょう。

3月24日:木曜日、天気・曇り

てなわけで、しっかり一人ぼっちの駐車場で、落語の練習をしました。
とりあえず、覚えたのが『寿限夢・現代版』。いわゆる、前座さんが一番最初に覚える、初心者向きの落語。
それを現代風にアレンジしてみた。落語初心者でも、安心して聞ける内容になっております。m(_ _)m
続いて『饅頭怖い・特撮&アニメバージョン』。これまた、古典落語のお約束のお話。
これに出てくるキャラクターを、誰でも知ってる、有名怪獣やアニメのヒロインたちに置き換える。
しかし、内容は、かなりマニアックになっているので、コアな人にしかわからない筋書きになっています。
さらに『孝行息子・マスク職人編』。これも古典落語で有名な話で、大工の二代目を襲名した若者の成長物語。
とてもいい話になっていますが、これを、実在するマスクマンとマスク職人にガラッと変えてみた。
マスクマニアじゃないとわからないような内容になっているので、発表の場がいまだにありません。(笑)
そんなこんなで、とりあえず、これくらい考えてみたんだけど、とにかく、自分でも笑っちゃうくらい
ひどい話ばかりで、古典落語の好きな皆さんには、ホントに申し訳ないです。m(_ _)m
まだまだ、あるんですが、内容が内容なので、秘密です。いつか、話せる日が来るといいですね。

3月23日:水曜日、天気・曇り

そんなこんなで、ラブホで働いているわけですが、最近、駐車場の仕事が多くて、一人ぼっちで寂しいです。
何しろ、話好きだけに、話し相手がいないのが、なんといってもつらいのである。1人でしゃべっていると、
単なる独り言を言う危険な人になるわけで、壁を相手に話すのは、非常にヤバイ。(笑)
室内清掃をしている人たちとは、仕事場が違うので、顔を合わすこともなく、すれ違いで挨拶程度しか言葉を交わさない。
お客さんとは『ありがとうございました』くらいの、決まったことしか言わないので、会話とはいえない。
つまり、約8時間、ずっと無言なのである。これじゃ、いくらなんでも、精神衛生上よろしくない。
てなわけで、一人でできることを考えて見ました。そこで、考えたのが、素人落語のネタを考える。
今まで、たくさん新作落語を作ってきた。これを機会に、もう一度、きちんと作り直して、練習してみようと思う。
そうは言っても、ぼくの落語は『放送禁止落語』だったり『アダルト落語』だったり『シモネタ落語』だったり『プロレス落語』だったり
聞いてくれる人を選ばないと、後が怖いという内容だけに、かなり気を使うのである。せっかく覚えた落語でも
なかなか発表の場がありません。ネタだけは、たくさんあるけど、狭い駐車場の中で、1人でぶつぶつ言いながら
落語を話しているのは、かなり危険な行為かもしれないと思います。でも、それくらいしかできないのでやってみます。
いつか、日の目を見て、話せる日が来ることを期待していてください。m(_ _)m

3月22日:火曜日、天気・雨

そんなこんなで、トップページと表紙の画像を入れ替えました。トップ画像は、今回の地震の被災地支援ポスターです。
詳しくは、下の公式サイトをクリックしてみてください。
がんばれ東北支援ポスターのサイト。
知り合いが、手伝っているそうなので、ぼくも募金したついでに、ポスターを買って見ました。
それが、このポスターです。これで、少しでも役に立つのなら、うれしいことです。
そして、表紙の方は、あのWWEです。世界的なプロレス団体が、事もあろうか、こんなコメントを公式サイトでやってくれました。
なので、画像を拝借してきました。これまで、世界の国々で難民やら戦争などで、支援をしていた日本という国が
今回、初めて『支援される立場』になったわけです。あらゆる国から募金や物資や人材が来ているわけですが、
それで、おたおたしてるのが、日本政府というのが、テレビや新聞を見ていて、不謹慎ながら、笑ってしまいます。
どう対処していいのか、どんな対応をしたらいいのか、さっぱりわからず、何をどうしたらいいのかわからない様子が見て取れます。
特に、原発の問題は、世界中から注目を浴びているので、ものすごく慎重にやっていると思うけど、その影響で野菜などが
風評被害や放射能により人の影響が、二次被害的なことになっているわけで、そんなのを世界中が報道しているのを見ると
このままじゃ、日本は世界から見捨てされそうな気がしますね。日本人は、しっかりしてるし、国民は頭がよくても
政府がこんな状態では、やばいですよね。こんなときに、都知事選があっても、ちっとも注目されてないし
立候補した人も、何をどう話せばいいのか、困っていると思いますね。プロ野球もすったもんだしてるし、
ナイターしなきゃいいだろと、単純に思うわけですよ。外で停電してるのに、ナイターしてる場合じゃないしね。
そんなこんなで、これからが大変ですが、とにかく、今は『がんばれ、東北』ですよね。

3月21日:月曜日、天気・雨

こんな時期ですが、三連休になったこの三日間は、満員御礼でした。m(_ _)m こんなときでも、したいことは、するんですね。
話は変わるが、今回の地震は、ついに他人事ではなくなりました。被災者の避難先に、ウチの近所にある『等々力アリーナ』が
使われることになりました。人数は、およそ100人だそうです。詳しいことは、下の公式サイトを見てください。
川崎等々力アリーナ公式サイト。
ここは、いわゆる『川崎フロンターレ』のホームグランドがあるところです。サッカーファンは、知ってると思います。
そんなこんなで、ボランティアとして、交代で派遣されることになりました。いつになるかわかりませんが
ぼくも、被災に会われた皆さんのために、何かできることがあれば、少しでもお手伝いしてこようと思います。
また、お客様の中にも、被災にあわれた方がいます。幸い、ケガもなく、ご家族も無事とのことで、ホッとしました。
しかし、電気が通らないとか、家を流されたなど、大変な被害にあっております。今は、マスクを作ってる場合ではないけど
あえて『こんなときだから』被災にあってない人は、今までどおり、普通の生活を送って、飲みにも行く、遊びにも行く
仕事もするし、マスクも作って欲しい。そこで、今までマスクの材料をたくさん買ってくれた皆さんのために
01工房も少しでも、お役に立とうと思って、材料販売でオーダーくれた皆さんの代金の中から、募金しようと思います。
なので、これからも今までと変わらず、材料販売など、ご注文ください。m(_ _)m そして、一日も早く、
被災に会われた方が、普通にマスクが作れるようになって欲しいと思っています。全国のマスクマニアの皆さんも
東北にもマスクマニアがいることを忘れずに、応援してやってください。よろしくお願いします。

3月20日:日曜日、天気・曇り

さて、今回の地震で、あのWWEが公式サイトで、こんなコメントをしたそうです。詳しくは、下をクリックしてください。m(_ _)m
WWE公式サイト。
てなわけで、世界中から支援の輪ができているようです。あの『ブッチャー』や『ハンセン』『ファンクス』までがコメントしている。
日本で育ったプロレスラーも、いいこと言いますね。そーゆー話はおいといて、またしても、ぼくの勤務体系が変わりました。
今度は、夕方から終電まで、週に5日勤務と言うことになりました。これじゃ、夜に飲みに行けないじゃん。(笑)
そーゆーことじゃなくて、このままでは、エキストラもできないし、マスク製作も出来ないので、希望としては、週に4日勤務が理想です。
わがままだし、ホテルの状況を考えると、ギリギリ週に5日勤務が、限界だったりします。
しかも、ずーーーーーっと、勤務中は、一人ぼっちで話し相手がいないし、体を動かすことも極端になく、寒いし退屈だし
眠くなるし、精神的にまいってしまう。そこで、一人でできることを考えてみた。落語の練習である。
と、言っても、狭い部屋で1人でブツブツ独り言のように落語を話す練習をしていると、ちょっと危ない人に見える。
壁を相手に独り言を言うのって、かなり危険だと思う。(笑) どないすんねん、このままで・・・・・・
さて、来週から、新人さんが来るらしい。待望の新人さんなので、ぼくの勤務日が代わったらしい。
それを知った、ベテランさんが支配人に一言『まだ、来てもいない人を優先に、シフトを作って、どうすんだ』
そばで聞いてて、そのとーりだと思った。まだ、その新人さんが、これからも働いてくれるかどうかわからない人を頼るのって
ちょっと、急ぎすぎじゃないかと思ったわけです。今回のシフトチェンジで、ぼくも4月になったら、また、変わるんだろうなと
本気にしてません。(笑) だって、4月は、花見とかイベントが目白押しだからね・・・・・・って、そっちが優先かよ。

3月19日:土曜日、天気・曇り

しかし、こんなときでも、ラブホは満室です。周辺地域のラブホ街は、どこも満室らしいと言う話です。
なぜなら、一番料金が高い、ウチのラブホが満室だからです。こんなときにという人もいるけど、それはそれ、これはこれなのですね。
節約などはしているけど、お客さんで一杯なのは、いいことです。それにしても、ウチのラブホはぼろい。
地域で一番新しいのに、内装がぼろい。タイルははがれているし、ひび割れがあるし、床は汚れているし・・・・・・
それは、ウチらがちゃんと掃除してないからというのではなく、壊れた箇所を修理してないからなのです。 毎日、一部屋に何組も使うわけで、当然、直す箇所も出てくるわけですが、金がかかるので、直してくれない。
自分たちの手で掃除をして、きれいにするにも、限度があるってもんです。水漏れってのは、清掃担当の仕事じゃないし・・・・
業者を呼んで、直せよって・・・・・(笑) いや、ホンマに・・・・・ 戸棚の電気が切れたくらい、取り替えればすむことじゃないか。
その電球を買ってくれないってんだから、こりゃ、話にならんよね。客を入れようとか、ホテルをきれいにしようとか
盛り上げようとか、よくしようとか、そーゆーことを上の人たちが考えてないんじゃ、パートの人たちだって、萎えるよね。
唯一の正社員である、支配人が『ウチに帰れない』ってんだから、倒れるのも時間の問題だよね。
人をいれようとしても、この時期だから、応募してくる人がいない。せっかく、応募してきても、待遇が悪いから、
結局、入ってくれない。そんなわけで、慢性的な人材不足だったりするわけです。どうすんだろうねぇ・・・・・

3月18日:金曜日、天気・晴れ

こんな最悪な状況が一週間たっても、続いてはいるけど、飲み屋さんはまだまだ健在です。
秋葉原の街も節電のため、電気が半分以下になって、暗くなっているし、飲み屋だっていつもより暗い店内です。
だからといって、家に閉じこもることはない。こんなときだからこそ、あえて外に出ることもいいんじゃないかと思いますね。
今は、何を言っても、何をやっても『不謹慎』と思われるけど、何もかも地震のせいにしたり、被災者でもない人が
必要以上に暗くなっても仕方がない。むしろ、被災にあわれた人のが、前向きな気がします。
被災者じゃない人が、暗くなってどうするんだ。『自分にできることがない』と思わずに、募金だって、ボランティアだって
なんだってできるわけで、それが小さいことでも、それは、被災者の皆さんに必ず届くんだから、落ち込むことはない。
そう思うんだけど、これを読んでる皆さんは、どう考えているでしょうか・・・・・ あの阪神大震災からも立ち直った日本は
この程度の地震で、沈んだりしないと思うね。あの時の『がんばろう神戸』を思い出して、東北を元通りにすることもできるはず。
起きちゃったことは、しょうがないんだから、そこからどうやって復興するか、今の日本人の結束力は、世界に胸を晴れることなんだから
明日を信じて、明るい未来を信じて、東北を立ち直ろうじゃないか。と、思ってますけどね。

3月17日:木曜日、天気・晴れ

状況が少しずつでもわかってきたけど、テレビを見るたびに、暗くなってしまう。
いまだに、阪神大震災のトラウマがある人だっているのに、被災地の皆さんの映像や、津波の映像を繰り返し見せられると
気持ち的に沈んでしまう。そんな人は、決して、少なくない。そろそろテレビもどんな映像を映したらいいのか、考えるときだと思う。
地震情報は、刻々と代わるけど、その度に映さなくてもいいんじゃないかと思いますね。
さて、話は変わって、今のラブホの話ですが、ぼくもいい加減辞めた方がいいんじゃないかと思うようになりました。
社員さんがまた1人、突然、辞めてしまいました。それも突然。続いて、パートさんもいきなり辞めてしまいました。
しかし、辞めた人たちの事を、残された人達は、決して悪く言いません。だって、辞める人の気持ちはよくわかるから。
『ウチらも、もうすぐ辞める』と、みんな思ってるわけで、明日はわが身ってことです。今回、辞めていった人達は
この経営者には、付いていけないというか、従業員と客のことを、まったく考えてないことに、呆れて辞めたわけです。
いくら改善要求をしても、聞く耳を持たない社長の態度を長年我慢してきたけど『もう、ダメだ』と思って、見捨てちゃったわけです。
壊れたところを直さないとか、いくら従業員ががんばって、よくしようと働いても、上に立つ人がそう思わないのでは話にならない。
最近、飲みに行った人に言われるのが『痩せたと言うより、やつれて老けたね』と言われる。
こりゃ、ヤバイと思って、ぼくも今回の事をきっかけに、辞める方向で考えてます。

3月16日:水曜日、天気・晴れ

少しずつ、被害の状況がわかってきました。マスクの材料を買ってくれるお客様の中に、被災に会われた方はいるのでしょうか。
東北地方にお住まいの方もお客さんでいるので、すごく心配してます。また、関東地方でも、停電だったり、物がなかったり
連絡が取れない方もいるので、無事にいることを強く思っております。今は、時期が時期ですが、元に戻ったときには
また、材料のご注文をお待ちしてます。また、元気に普通の生活が送れるようになったら、マスクを作りましょう。
そんな日が、一日も早く来ることを祈ってます。とにかく、今は、自分の出来ることをやりましょう。
被災地じゃない人は、なるべく普通に生活するのが、一番だと思います。飲みに行くのもいいし、遊びに行くのもいいです。
『こんなときだから』と、言わないで、今までどおりの生活をして、仕事をして、遊んだりする方がいいと思います。
もちろん、節電や募金など、できる範囲で被災者の皆さんを助けることは、やった方がいい。
個人でできることは、小さいことでも、それは、被災された皆さんには、必ず届くはずです。
被災してない人たちまで、暗くなることはない。助け合いながら、普通に働いて、生活して、少しでも明るくしよう。
もちろん、今は、マスクを作ってる場合じゃないかもしれないけど、地震を理由にマスクを作らないとかしないで欲しい。
問屋さんは、無事だから、注文があれば、買いに行くことはできます。被災に負けず、みんなでがんばっていこう。

3月15日:火曜日、天気・晴れ

こんな状況で、ホテルに来る人もいるわけがないってことで、ものすっごく暇になってます。(笑)
それでも、こんなときだからできる『大掃除』をしてます。普段は、お客さんがいるので、家具を動かしたり
フィルターを掃除したりできないから、こんなときは、時間を気にすることなく、ゆっくりできるのがいい。
それにしても、普段掃除してないところってのは、ホントにすごく汚れてますね。たまには、掃除した方がいいです。
さて、地震の事ですが、パートさんたちの話を聞くと『アソコのスタンドは、ガソリンを売ってる』とか
『アソコのスーパーは、売るものがなくて、何もなかった』など、いろんな日常的な話を聞きます。
あの『ドンキ』すら、物がありません。ビックリですね。皆さんの商店街はどうなってますか。
また、相変わらず『計画停電』のことで、フロントスタッフはすったもんだしてます。
要するに『やるのはいいけど、いつやるのか』『それ以前に、ホントにやるのか』と言うことで、
今日の話をすると『停電しているのに、この地域は停電ではなかった』。と、いうことは、ホテル外は停電地域から除外されているのか。
でも、隣の地域のマンションは、電気が消えている。東電に問い合わせしても、返事その度に変わるので対処できない。
ホントの情報とテレビの情報が違うし、結局『消えたところが、その地域』と思うしかない。
消えるなら、消えるって、消える前に一言欲しいですよね。店によっても家庭にしても、準備って物があるんだから・・・・
そんなわけで、皆さんのご家庭や職場などで、計画停電しているところはありますか。とりあえず、ウチは消えてません。m(_ _)m

3月14日:月曜日、天気・晴れ

テレビは、ずっと地震のことばかりやってますね。それにしても、原発のこととか、行方不明の人とか、
なんだか見ているだけで暗くなりますね。被災地じゃなかった人達は、自分に今できることをすればいいと思うが
それ以外は『心配する』しかないわけですよ。他に何もできないんだからね。それよりも、もっと落ち着こう。
スーパーに群がったりする前に、他にもいろいろできることがあると思います。こんな状況は、ずっと続くわけがないけど
いつまで続くかわからないので、食料は少しずつ食べるとか、助け合うとか、そーゆーことをすればいいだけで、
深刻に考えない方がいいんじゃないかと思います。会社だって、電車だって、まだまだ通常じゃないので
そこで働いている人達は、毎日が今まで以上に大変な状況だけに、早く元通りになって欲しいですね。
何よりも、地方に工場があるところは、どうにもなりません。道路の状態がよくないので、輸送が出来ないとか
市場で売るものがないとか、それを運ぶ手段がないとか、こんなときに平和な日本が崩壊するところを見てしまう。
それにしても、これからどうなるんでしょうか・・・・・・ あの時、神戸や阪神地区が元に戻るのに何年かかったことか。
今でもまだまだ元には戻ってないところもあるくらいなのに、今回の地震で東北地方は、どうなるのか・・・・・
地震も怖いけど、津波も怖いし、被爆って話もあるくらいだから、元に戻るには、10年や20年じゃ無理だと思う。
とにかく、がんばれ、東北。ってことで、ぼくにも出来ることがあれば、どんどん応援して行きたいです。

3月13日:日曜日、天気・晴れ

計画停電とやらで、ウチのホテルもその地域に入っているわけです。てなわけで『急遽、昼は休み』となりました。
でも、夕方から行って見たら、昼間は停電しなかったらしくて、休んだのは意味がなかったらしい。
こんなときに、ホテルなんかに来る客なんているわけないだろと、思ったら、久しぶりの満室状態。
こーゆーときでも、することはするんですね。(笑) 被災地ではなかった皆さんたちも、決して他人事ではない今回の地震で
『とにかく、自分たちも何かしなきゃ』と、言うことで、募金とか寄付とかボランティアとかしていると思います。
そんな人たちを見ていると、ホントに日本人てすごく冷静だなと思う。その反面、スーパー等に殺到して、
被災者でもないのに『物の買占め』をする人もいて、同じ日本人なのかとビックリする。
やはり、日本人なのか、米に集中するんですね。そんなに備蓄しなくてもと思う。必要な分だけ買えばいいのに・・・・
また、早速、ガソリンスタンドに行列ができてます。並べば買えるんだから、必要以上に買わないほうがいいですよね。
だから、輸送関係のトラックなどにガソリンが回らなくなるわけですよ。しかし、パニック映画を見ているようで
ホントにすごい映像を毎日見ていると、これが現実なのかと思ってしまいますね。

3月12日:土曜日、天気・晴れ

一夜明けて、テレビを見ると、津波で大変な被害が出たことがわかってきました。
これほどの人的被害が出たのは、阪神大震災以来かもしれないけど、地震の大きさは、史上最強だそうです。
津波の威力の大きさを改めてみると、ビックリするよりもすごいことですよね。てなわけで、近所に働いている
友達も電車が止まり、帰れなくなったということで、ウチに泊めることになりました。
電気が止まると、ホントにパニックになりますね。信号は止まるし、店の電気も消えるし、ホントにどうなるんでしょうか。
マックも居酒屋もファミレスも、急遽閉店してるし、外食産業は大打撃ですよね。これから、計画停電とか言う話も
あるようで、そうなると、皆さんのご家庭はもちろん、自営業をしている人たちも、電気が消えると大変なことになります。
早速、外国から支援が来ているということですが、ホントにありがたいことです。それに引き替え、肝心の日本政府の対応には
なんと言うか、呆れてしまいますね。とりあえず、国民はこんなときでも『世界一冷静』らしいので、暴動も起こらず
落ち着いていこうと思います。それと、心配してくれた皆さん、ぼくは大丈夫なので、心配しないでください。m(_ _)m

3月11日:金曜日、天気・曇り

大変なことが起きましたね。まさか、こんなことが起きるなんて、誰が予想していたでしょうか・・・・・・・
大地震ですよ。ビックリしました。それも、真っ昼間にこんなことが起きて、ホントにダメかと思いました。
ウチはとりあえず、大丈夫なんですが、ぼくの部屋は本屋フィギアが散乱して足の踏み場もありません。
しかし、都内近郊に住んでいる人は、まだいいですね。ホントに被災地にいる方は、大変です。
親戚やご家族がそちらにお住まいの方の生死が心配な方も多いと思います。こんなとき、携帯電話は、まったく役に立ちませんね。
ぼくも友達に連絡がまったく通じなくて、心配してます。ホントなら、今夜は、コンサートに行く予定だったのに
電車が止まって行けなくなりました。それどころじゃないけど、これほどの大地震を予知できなかったのが残念です。
これから、地震情報を見ていくことになると思いますが、いったい、どうなるのか、心配です。
なので、しばらく落ち着くまで、川柳はお休みします。m(_ _)m

3月10日:木曜日、天気・曇り

今日は夕方から勤務でした。挨拶しに行ったら、第一声が『明日も仕事できない』といわれた。(笑)
明日は、用事があるので、断ったけど、なぜか、フロントがすったもんだの大騒ぎをしていた。
訳を聞いたら、パートのおじさんが無断欠勤したので、急に人が足りなくなったとのこと。
しかも、家がラブホの隣なので、見に行ったのにいなかった。電話しても音信不通。『こりゃ、ひょっとして、失踪したのか』と
騒いでいたわけです。急に失踪って・・・・・・(笑) 出て行ったのか、逃げたのか、理由はわからないけど、人が足りないので大変なのは事実。
そこで、人を募集するために、新聞のチラシやサイトなどに求人募集をしたらしい。が、電話がかかってくるのが、外国人ばかり。
しかも、日本語がイマイチな人ばかりなので、他のパートさんたちとコミュニケーションがとれないので、断られている。
日本人は応募に来ないのかよ。(笑) 募集条件を見せてもらったら、見事に『ウソばっかり』書いてあって唖然とした。
チラシに書いてある金額と実際の時給がぜんぜん違う。交通費全支給とか、食事手当てとか、そんなのもらってないし。(笑)
これじゃ、せっかく、応募に来ても『話が違う』といって、断られるに決まってるだろ。ホントに、募集する気あるのか・・・
帰り際に『大変だけど、人が来るまでだから、辞めないで、がんばってね』といわれた。(笑)
ホントに大丈夫なのか、このラブホ・・・・・・ つーか、頼むから、誰か応募してくれ。(T_T) では、今日の川柳です。
『ストレスで 病院通いの ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:水曜日、天気・曇り

てなわけで、今日は、バイク保険に加入するために、知り合いの保険屋さんに会って、書類にサインをしてきました。
都内某所の駅で待ち合わせしたわけですが、昼時なのでどこま満員だったので『カラオケボックスに行こう』となりました。(笑)
歌うのが目的ではなく、単なる話し合いと、サインをするためだけにカラオケボックスで1時間過ごしてきた。
保険の説明を聞いて、サインをして、無事に終了。今まで、いろいろ相談に乗ってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
余った時間は、言うまでもなく、保険の話とはまったく関係ない、過激なエロトークに終始。(笑)
『彼氏があんなことを始めた』とか『やきもちを焼いてくれない』とか『ピアスやタトゥについて、一般人は質問するな』とか
あーでもない、こーでもないと、いろんな話をしてきた。非常に有意義な時間を過ごしたと思います。(笑)
帰ろうとすると、別の友達から『バイト、始めたんだって。飲ませてやるから出て来いよ』と、言うのでお言葉に甘えてご馳走になりにいった。
そこで『ラブホで働いてんだけどね・・・・』と、話をしたら、大笑いしながら『ネタになる職場だけど、長く勤めるとこじゃないね』とか
『楽しいことは、飽きるのも早いだろ』とか『お前は、退屈しのぎの天才なんだから、好きにやれ』とか、いろんな話を聞きました。
で、カラオケスナックに飲みに行って、しこたま飲んだわけですが、そこでマスターや顔見知りのお客さんたちに
『こいつが、社会復帰したから、祝ってやってくれ』と、言ったらたくさんビールをご馳走してくれました。(^_^)
でも、ラブホに勤めてるといったら、みんな大笑いしました。『やった後の部屋に入るとどんな感じ』とか
『ラブホって楽しいそうだな』とか、みんなから質問攻めにされました。(笑) 皆さん、ラブホには一度は行った事あるわけで
興味もあるようですね。確かに、客としてじゃなく、従業員としてみると、別の見方ができて、違う意味で楽しいかもしれない。
ウチのラブホは、人が足りないので、興味のある方は、男女を問わず、募集しているので、働いてみませんか・・・・(笑)
では、今日の川柳です。今まで、引きこもりだったけど、外に出ると楽しいですね。人と話すのっておもしろいよ。
『ガムテープ 肩に張ってる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:火曜日、天気・曇り

今日は、仕事終わりに、2ヶ月振りくらいに新宿に出てきた。飲みに誘ってくれたのは、これが初めて2人で飲む、E嬢様。
いつもどっかで会ってるけど、2人で刺しで飲むのは、これが初めて。お互い、転職したばかりで、いろいろと忙しくなり
環境も変わったし、いろんなことを話しました。つーか、人と話すことが、久しぶりなので、楽しくて仕方がなかった。
でも、第一声が『痩せたね』でした。(笑) ちなみに、この日の体重は、49.8Kgでした。『いいから、たくさん食べな』と
久しぶりに焼き鳥なんか食べて、ビールをガンガン飲んで、カラオケにも行って、エロトークして、騒いできました。
社会生活に復帰したウチらにとっては、見るもの、聞くもの、すべてが初めてのことだらけで、毎日が新鮮で楽しい。
『会社勤めって、大変だよね』と、2人で話しては、乾杯した。(笑) でも、お互いに社会復帰できてよかったと
何度も話してた気がします。久しぶりにビールをしこたま飲んだから、派手に酔っ払いました。
とにかく、また、誘ってください。ぜひ、新宿某所で飲み明かしましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『なぜだろう 鏡を見るたび 目が違う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:月曜日、天気・雨

月曜日は、朝から夜中までのロング勤務なので、疲れるので、ラパラパは月曜日はお休みなのです。m(_ _)m
さて、ぼくの仕事は、駐車場係のはずですが、なぜか、毎日、することが代わります。(笑)
いいんだけど、決まってくれた方が何かと準備の都合もあるので、コロコロ代わるのはやめてほしいですね。
ちなみに、駐車場係のいる場所は、立体駐車場の一角にあります。広さは畳み二畳分。大人が二人は入れません。
加湿器、空気清浄機がありますが、いずれも壊れています。(笑) 頼りになるのは、エアコンと電気ストーブだけです。
テーブルがありますが、微妙な大きさです。そして、一番大事な、管理モニターを映すテレビ。
とにかく、ドアは開けたままにしないといけないので、この時期は特に寒いです。吹きっ晒しなのでたまりません。
特に足元が冷えます。なので、サンダルでは仕事ができません。清掃係をするときは、Tシャツにジャージ姿が基本。
濡れるとまずいので、裸足です。女性は室内担当、男性は風呂掃除と決まってるので、主に力仕事ですね。
ラブホのお風呂は、ムダに広く、浴槽も大きく、ミストサウナに露天風呂などがあるので、時間もかかります。
水滴の一滴残さず、きれいに拭き取るのが基本。アメニティグッズがムダにたくさんあって、細かすぎて覚えられません。(笑)
化粧水、乳液、フェイスマスクなどなど、数種類あるので、補充も大変だったりします。お客さんが出て行くと、すぐに部屋に入り
掃除をしないといけないので、使った後の『ぬくもり』が感じられるときが多いです。(笑)
何をしようが、時間内は、2人の時間だから、他人が文句を言える立場ではないが、掃除をする身になって欲しいのは
『せめて、風呂のお湯くらい、抜いてから帰って欲しい』ということと『女性のアノ日は、ベッドが血だらけになるのでやめてほしい』と
この二点をわかって欲しいです。使った後は、きれいにして、乱暴に汚さずしてくれる人が多いのはうれしい。
フロントをするときは、普段着のまま。モニターとにらめっこしながら、電話応対が主な仕事です。
ずっと座りっ放しなのは、違う意味できついので、忙しくても、室内清掃をしている方が楽しいです。
体を動かしている方が、気がまぎれるし、余計なことを考えなくてすむのでいいですね。
こんな感じで、仕事をしてます。人が足りないので、興味のある方は、ぜひ、パート・社員にかかわらず、応募してください。
では、今日の川柳です。なにはともあれ、少しずつでも慣れてきたので、仕事も少しずつでもこなせるようになってよかった。
『レストラン 最後に出てきた 胃の薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、泊まりに来た人を駅まで見送りに行った。その時、たまたま駅前にある、立ち食いそば屋を発見。
『コロッケそばが食べたい』と言うので、朝食の代わりにご馳走した。わざわざ大阪からきて、よりによって、立ち食いの
コロッケそばでいいのかと思ったら『これが食べたかった。大阪にはないから、東京にきたら絶対食べたかった』と
食べ終わると、満足そうに言ってました。とりあえず、フロンターレも無事に開幕戦を勝利できてよかった。
送ってから、仕事に向かう。この日は、日曜日なので、ラブホも大忙し。つーか、日曜日くらい、忙しくないとヤバイだろ。(笑)
この日の勤務は夕方まで。夕食を食べようとしていたら、大阪から来た友達が、観戦を終えて打ち上げの後に、ウチにやってきました。
『家系ラーメンが食べたい』と言うので、検索したら、ウチの近所にあったので、連れて行った。
ぼくもそこのラーメン屋は初めてなので、味の保障はできないといったけど『大丈夫』というので、食べに行ったけど
以外においしかったです。家系ラーメンには詳しくないけど、味が濃くて、めんが太くておいしかったですね。
とりあえず、東京に来たら食べたいものとして『もんじゃ焼き、コロッケそば、家系ラーメン』をコンプリートしたので
満足した彼は、夜のバスで帰って行きました。本人が食べたいものを食べたから、いいんだろうけど、それでいいのか・・・・
もっと、他にもおいしいものは、東京にたくさんあると思う。次は、月島や中華街なんかに連れて行きたい。
では、今日の川柳です。とにかく、3月になって、やっと落ち着いた感じがしました。よかったよ、ホントに・・・・・
『缶ビール 開けたら出てきた 大魔神』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:土曜日、天気・曇り

なぜか、行って見たら、全館でカラオケが使用不能になっていた。なので、来るまで来たお客さんには、カラオケが使えないことを
伝えないといけない。てなわけで、いちいち説明するわけですが、よく考えれば『わざわざ、ラブホに歌いに来る人』なんて
はっきり言って、いるわけない。やることは一つなわけで、歌うのが目的なら『カラオケボックス』に行けばいい。
なので、その事を伝えると、判で押したようにお客さんからこういわれました。『別に、いいですよ』とか『歌いに来たわけじゃないから』 『全然、問題ないよ』など、皆さん笑っていました。そりゃ、そーだよね。言われたお客さんだって、笑うしかない。
ラブホに来たのに、まさか『カラオケが出来ませんが、いいですか』なんて、聞かされるとは思わないからね。(笑)
そうは言っても、宿泊だったり長時間いる人にとっては、カラオケでもなければ、間が持たない。
数十時間から、一日以上も泊まっている人は『こんなに長くいるけど、何してんだろ』と思うときもある。
そんなときにカラオケは必須アイテム。だから、休憩に来た人はいらないけど、長く泊まる人には、カラオケは必要なのである。
ラブホのカラオケって、こんなときに便利なんですね。また一つ、勉強になった一日でした。
しかし、ラブホでカラオケしたことある人って、何を歌うんですかねぇ・・・・・ では、今日の川柳です。
『卒業を 間近に迎えた おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:金曜日、天気・晴れ

それにしても寒いですね。今日は、大阪から、川崎フロンターレの試合を見に、ネットの知り合いがやってきました。
東京は久しぶりと言うので、案内してきました。『何か食べたいものはあるか』と聞いてみたら
『もんじゃ焼きと立ち食いのコロッケそばと、家系ラーメン』とかなりビックリした答えが返ってきたので、
とりあえず、もんじゃ焼きを食べに連れて行きました。『関西では、もんじゃ焼きはないから、一度食べてみたかった』というので
連れて行ったわけですが、食べてみたらかなりおいしかったらしく、四種類も食べてくれました。(笑)
さらに、焼きそばをおかわりした。体格のいい人だけど、もんじゃ焼きだけ、四回もおかわりするとは思わなかった。
その後『基地外バーに行ってみたい』と言うので、案内して来た。ぼくも久しぶりだったけど、店に入ったらいきなり
オカマのマスターから『大変よ、六本木のアソコが手入れが入って、あの人、逮捕されたわよ』と言う、ビッグニュースを聞いて腰を抜かした。
久しぶりに来て、第一声がこんなニュースとは思わなかった。(笑) 『六本木は、全滅するかも』と閃々恐々でした。
なので、次は新宿かも・・・・・・と、内心ドキドキしてました。この日は、前世占いの某嬢が着ていたので、
大阪から来た友達が占ってもらいました。終わった後に感想を聞いたら『なんか、泣いちゃったよ』と言ってました。
この占いの先生は、ずばり当てることで有名なので、女の子など、特に話を聞くと泣いてしまう。
この日も濃いメンツのお客さんばかりで、初めて来た大阪の友達には、よかったかもしれない。
その後、荷物を持って、泊まるところがないので、寒いけど、ウチの部屋に寝てもらいました。
風邪を引かなきゃいいけど・・・・・・ 明日は、近くの等々力競技場でフロンターレの試合観戦らしいです。
わざわざ大阪から見に来るとは、ファンはありがたいですね。では、今日の川柳です。
『ゼンマイで 動く我が家の おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:木曜日、天気・晴れ

今日は、バイクの保険に入るために、知り合いにあって話を聞いてきました。
ファミレスでいろいろ話を聞いたわけですが、そんな話は数分で終了。あとは、エロトークに終始。(笑)
真っ昼間のファミレスで、周りに聞こえるような声で、専門用語と放送禁止用語が飛び交いながら、
あーでもない、こーでもないと、エロトークが炸裂したわけで、隣のお客さんがすぐに逃げるように帰って行きました。m(_ _)m
話がコアすぎて、一般の人にはわからないはずだけど『何を話しているのか』はわかるようです。
そんな楽しいおしゃべりタイムをたっぷり3時間過ごしてから、昨日の買出しの続きをしてきました。
さて、マスク職人の皆さんには、この場を借りて、深くお詫びをしなくてはいけません。
いわゆる『1ウェイサテン』には『普通のサテン』と『厚手のサテン』の二種類存在します。もちろん値段も違います。
ところが、今回、初めて衝撃の事実が判明したのが、サテン生地は、店によって、値段も厚みも名称もバラバラであること。
つまり、皆さんから注文された『1ウェイサテン』の中には『あってのサテン』の場合があります。
なのに、値段が普通のサテンと同じと言うのは、どういうことかといえば、店によって『二種類のサテン』を置いているところと
厚手のサテンと知らずに『普通のサテン』として販売している店が存在するので、値段的に得していると言うことです。
『この前買ったサテンとちょっと違うな』と感じたお客さんがいると思います。それは、ぼくが知らずに『厚手のサテン』を買ったり
『普通のサテン』を買ったりして、統一していなかったのが原因です。今回、たまたまそれが判明したのは、
厚手のサテンと普通のサテンを両方買ったので、初めて比較したら、わかったことでした。
実は、ぼくも知らずに、厚手のサテンを普通のサテンとして、マスクにしていたことになります。
文章の表現力が乏しいので、わかりずらいと思いますが、こんごのたいさくとしては「1ウェイサテン』を注文された場合は
いわゆる『普通のサテン』を買ってきます。『厚手のサテン』を別に注文された方には『厚手のサテン』を買ってきます。
が、値段的には、かなり割高になります。しかし、今回みたいに『普通のサテンの値段』で買えた場合には、普通のサテンとして
値段を変えずに、販売いたします。色的な制限や行って見ないとわからないなど、いろいろと不安な部分は多いですが
今後、サテンを注文する場合は、メールのやり取りを綿密にして、誤解のないようにしたいと思います。m(_ _)m
皆さんもよろしくお願いいたします。だから、店ごとにバラバラではなく、統一してくれればのに・・・・・・
では、今日の川柳です。客的に混乱するのは、ホントに困るよねぇ・・・・・
『火星から 国際電話が かかってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:水曜日、天気・雨

今日は、ホントに休みなので、買出しに行ってきた。しかも、サイドカーが直っていないので、久しぶりの電車である。
電車で行くと、電車賃が高くて困る。儲け分がすべて交通費で消えるどころか、赤字になってしまう。
しかも、バスに乗り継がなくてはいけないので、その分も加算される。そして、歩かないといけない。
バスと電車と徒歩で40分もかかるが、サイドカーで行けば、たったの15分ですんでしまうと、言う問屋さんもある。
早くサイドカーが直ってほしいものである。そんなわけで、買出しをとりあえず済ませて、一服していたら
またしてもホテルから呼び出しの電話が来た『夕方から、着てもらえるかな』と言うので、買出しを中断して
急いで自宅に戻り、ミニバイクで夕方から駆けつけたわけですが、またしても『室内清掃』でした。(笑)
しつこいようですが『駐車場係』なんですよ。とは言っても、仕事は仕事なので、終電の時間までやってきました。
急遽、人が休んだので、その代わりらしいです。ところが、深夜勤務の支配人がやってきて、ぼくの顔を見て一言。
『何で、いるの???』 呼んだのアンタじゃないのか・・・・・・ 人が休んでいないから、代わりに来たのに『何でいるの』と言われたぼくの立場は・・・・・
そんな雰囲気なんですね。この職場は・・・・・・ そして、帰り際に『明日は、ホントに休んでいいからね』っていわれたけど
それは、こっちの台詞ですよね。(笑) 明日は、予定があるので、来いと言われても、行かれません。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 鏡の俺の 目が違う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:火曜日、天気・曇り

昨日の話。仕事が終わり、帰り際に、新・支配人に言ったことがあります。もともと社員になるのを前提で採用されたのに
結果的にパートにさせてもらったのは、ある意味、ぼくのわがままです。なので、会社に迷惑をかけたことは事実。
まずは、そのことを詫びてから『何か、人が足りないときには、いつでも呼んで下さい』と、ちょっとカッコイイことを言った。
そばで聞いていたベテランのパートさんが『いい様に使われないように注意するのよ』と、そっとアドバイスしてくれたのは秘密である。m(_ _)m
そして、今日は『予定通りの休日』でした。ところが、朝の9時に電話が鳴り『今から、来て下さい』と、支配人からありました。
特に予定もなかったけど、起きたばかりなので『昼からなら行けます』と言って、結局、昼の12時から『休日出勤』となった。
もっとも、休日に仕事しても、休日手当てなんかないんですけどね。(笑) で、そのまま夕方5時まで仕事しました。
もちろん『室内清掃』です。駐車場係を仰せつかったのに、またしても、仕事が変わった。
そんなこんなで、相変わらず、風呂を洗いながら、ベッドメイクをしていたわけですが、支配人さんから『新しいシフト表』を
いただきました。それには、今までとは、まったく違ったシフトになっていて、ちょっとビックリ。
でも、休みが続けて取れるので、個人的にはかなり都合がいい。(^_^) 『また、社員とパートを募集するから』と
言っていたけど、果たして、ホントに応募に来るのだろうか・・・・・ 先日、応募に来たパートさんがドタキャンしたわけで
ホントに信用できない。つーか、確かに人は足りないけど、新人さんを頼りにするよりも、今いる人たちだけでがんばれば何とかなる。
だから、今いる人たちを大事にして、時給を上げるなりしてあげた方が、よっぽど仕事をすると思う。
それにしても、昨日の今日で、いきなり休み返上で仕事に呼ばれるとは思わなかった。(笑) では、復活の川柳です。
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る