過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


2月28日:月曜日、天気・曇り

前の日記にも書いたけど、どうも、このホテルで働くようになってから、天気運がない。雨や曇りはもちろん、雪の日が目立つ。
常に鞄の中にカッパを入れていないと心配な天気ばかりが続く。しかも、それが役に立つ。(笑)
小雨だったり、普通に雨だったり、なんとなく天気に見放されている気がする。これはこれでいいのか悪いのか・・・・
さて、現実問題として、周りの友達に今回のラブホのことをいろいろと相談してみると、大半が『辞めた方がいいんじゃないか』と
言う意見でした。今のご時勢、確かに就職は厳しい。特にぼくの年齢になると、バイトで雇ってもらえるだけでもありがたい。
だからといって、会社側もそれなりに優遇しないといけないのも確かである。アルバイトやパートといえども、今や『社会保険』は
完備されているのが普通。他にもいろんな手当も付いていなくては、労働基準法に違反するという話もある。
しかし、現実には、そこまできちんとしている会社は、決して多くはない。別にラブホにこだわって、この仕事に就いたわけではない。
たまたま、採用されたところがラブホだっただけで、他にいいところがあれば、転職する気はある。
同じラブホのパートでも、もっと待遇がいいところはあるのも確か。保証もあれば、時給も高い。
何よりもシフトがしっかりしていて、コロコロ変わることもない。仕事も大事だけど、プライベートだって大事にしたいし
個人的な予定が組めないのは、友達や知り合いに迷惑をかけることになる。また、自分の休みがいつなのか・・・・
いつが出勤日で、何時から仕事なのかわからないと、自分自身でもそれがストレスになることだってある。
そこらへんがはっきりしてないのが、今、自分が働いているラブホです。シフト表があってないようなもんだから怖いですね。
それはさておき、今日で2月も終わります。いろいろ会ったこの2ヶ月間ですが、明日から三月になるので『トンデモ川柳』も再開しようと思います。
川柳ファンの皆さん、大変長らくお待たせしました。つーか、待ってる人がいるのか・・・・(笑) 明日からもお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:日曜日、天気・晴れ

今日こそ、ホントに駐車場係になりました。(笑) 先輩のおじさんに教えてもらいながらやったわけですが
とにかく、日曜日なのに暇で仕方がない。大丈夫なのか、このホテルは・・・・・・・(笑)
で、仕事の引継ぎなんかは、1時間もあれば教えてもらえるわけで、後は、仕事とは関係ない話に終始しました。
ラブホ業界で働く人の特徴は『ラブホだけを渡り歩いて仕事をして入る』人が多いそうです。
そんなにラブホが好きなのかと思う。数年そこで働いたら、別の業種で働くとか、同じラブホにしても地域を変えるとか
すればいいのに、なぜか『地元のラブホ』を渡り歩くので、前の職場の人とばったり会うことも多いとか。
また、ラブホを掛け持ちしている人もいるらしい。確かに、働く場所としては、ラブホテルはおもしろい。
楽しいと思う。でも、そこまでラブホが好きかといえば、正直言って、そこまで好きではない。
やっぱり、ラプホは『プライベート』でお客さんとして行くのがベストではないでしょうか。
また、ラブホといえば『女性が多い』職場の一つですが、以外にも男性も多く働いています。
ラブホの特徴は『ムダに風呂場がでかい』ので、浴槽を洗うのは、力仕事で、男性が担当します。
お客さんが出た後は、浴室中が蒸れて、ビショビショなのでそれをタオルで拭いて、水滴など一滴残らずきれいに拭き取らないといけないので
女性にはきつい仕事かもしれません。てなわけで、ウチのラブホは男性陣も多く、活躍しています。
駐車場係といえば、お客さんが車で来ない限り、仕事は発生しません。なので、大半が暇です。(笑)
テレビもなく、静かで狭い部屋の中で、たった一人でいると、退屈で眠くなります。本屋新聞を読むくらいしかすることがない。
どうやって、居眠りしないで時間内を勤め上げられるか、それが違う意味で問題であり、課題だったりします。
ゲームやパソコンは持ち込めないので、とりあえず、本くらいしかもっていけない。でも、1人なので、
他人を気にせず、マイペースで過ごせるのは、一人でいるのが苦じゃないぼくにとっては、別の意味でも環境がいい。
どうにか、続けていけそうな気がします。あとは、給料と待遇ですね。(笑)

2月26日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、旅行帰りで、いよいよ今日から『予定通り』に仕事が新しくスタートしました。
駐車場係ということで、先輩について、今日と明日は、やり方を覚えるということでした。
ところが、初日から『今日は、室内清掃してください』といわれて、早くも予定が崩れる。(笑)
別にどっちでもいいんだけどね。そんなこんなで、ベテランのおばちゃんと2人で部屋の掃除をすることになりました。
掃除中もいろんなことを話してくれました。言ってることは、すべて正論だし、正しい。
でも、それが通用しないのが、このホテルの特徴らしいですね。(笑) 世の中、すべて正論だけでは成り立たないことは
自分でもわかっているけど、それにしては、ちょっと行きすぎな感じがしないでもない。
職場に対する不満がないといえば、ウソになるけど、それを上回るくらい、今はとても楽しいです。
楽しいというより、おもしろい。こんなおもしろい職場は、久しぶりかもしれません。
まだ、このホテルに着て、一ヶ月も満たないのに、楽しくてしょうがない。ラブホの裏側をこの目で見ると
感心することも多いし、笑っちゃうこともある。お客さんが知らない、ラブホの事情を知ると、奥が深い。
『たかがラブホ・されどラブホ』である。ラブホは『あらゆる人間模様』がみられると思う。
特に、ウチのホテルは、従業員と顔を合わせないシステムなので『駐車場係』だけが唯一、直接お客さんと顔を合わせ
時には、話をすることもある。人間観察するには、絶好の場所なのかもしれない。お客さんが帰ったばかりの部屋に入ると
まだ、いろんな温もりが残っていて、どんなことをしていたのか、想像すると楽しい。(笑)
そんな室内清掃は、今日がとりあえず最後なのかと思うと、ちょっと残念です。とりあえず、明日から、駐車場をがんばろう。

2月25日:金曜日、天気・晴れ

さて、一夜明けて、外を見れば、すっかり雨も上がって、青空が見えました。しかも、とても暖かい。
春の陽気のようです。まずは、朝風呂ですね。そして、朝食。これまた、昨日の夕食みたいに豪華でした。
朝からお腹一杯になって、今日の予定を確認して、ホテルを後にする。まずは、下田港の遊覧船に乗ってみる。
こんなに朝早くから、乗る人なんていないと思っていたのに、バスツアーのお客さんだけじゃなく、中国人の皆さんも
たくさん乗ってきて、満員でした。遊覧船が出発すると、船の後ろで、カモメやトビにエサを上げる人たちで大盛り上がり。
カモメたちもエサがもらえることを知っているので、たくさんよってきました。トビをこんなに間近で見たのは初めてでした。
その後、お土産を買って、河津に移動。その際、スーパービュー踊り子に乗りました。河津に着いて見たら、ものすごい人でした。
平日だというのに、河津桜を見るために観光客が大挙して集まって、年に一度の大混雑でした。
日本各地から車や観光バス、電車に乗って、人がやってきて、ものすごい人でした。それにしても、河津桜がきれいでした。
両脇には露店が並び、どこも満員で大繁盛。すごい人でした。ビックリですよ。ゆっくり時間をかけて、桜見物をする。
適当に歩きながら食べたり、飲んだりしながらゆっくり散策。その後、夕方前に踊り子号に乗って、東京に戻る。
電車に乗ったら、みんなあっという間に爆睡。歩き疲れたのか、昨日も遊び疲れたのか、ぐっすり寝ちゃいました。
ぼくは、駅弁を食べると、やっぱり、寝ちゃいました。危うく、降りる駅を寝過ごすところだった。(笑)
そんなわけで、いろいろあった今回の温泉一泊旅行ですが、また、みんなで行きたいですね。(^_^)
駅でみんなと別れて帰るときも、昨日のことを思い出すと、なんとなく笑ってしまいます。
明日から、決まった職場で仕事があるので、これで割り切ってがんばれます。よかった、よかった・・・・・・・
それと『今日の川柳』は、キリがいいので、3月から復活します。こちらもよろしくお願いします。m(_ _)m

2月24日:木曜日、天気・雨

てなわけで、駅で待ち合わせて、みんなで踊り子号に乗り込んで、下田まで出発。終点に着いたら、大雨でした。(笑)
でも、せっかく来たから、バスに乗って、早咲きの桜を見に行って来ました。川沿いに咲いているピンク色の桜は、
まだ、七部咲きとはいえ、かなりきれいでした。地面には、黄色の菜の花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。
平日で雨なのに、観光客がたくさん来ていて、人気ぶりに感心しました。ホントなら、ここで撮影会の予定だったけど
雨は降ってるし、人が余りにも多すぎて断念。少し早めに予約したホテルに行くことにしました。
各自、部屋に戻って、浴衣に着替えて、とりあえず露天風呂に入るわけですが、お湯がちょうどよくて、メッチャ気持ちよかった。(^_^)
いつまでも入れる気がして、気持ちよくて寝そうになった。(笑) そして、いよいよお楽しみのお食事タイム。
2人で一つの大きな金目鯛の煮付けと、1人一つずつの生きアワビの蒸し焼き、舟盛り、アジのから揚げ、茶碗蒸し、先付け三種盛り
炊き込みご飯、お吸い物などなど、豪華なお食事に、一同ビックリ。『まさか、こんなに豪華とは・・・・・』と、女王様も
愉快なゲボクさんたちも、みんなバクバク食べてました。(笑) 中でも、金目鯛の煮付けは、最高においしかった。
アワビもうまいし、取れたての刺身もおいしかった。お腹一杯になりました。平日だというのに、お客さんも満員でした。
バス旅行の皆さんが50人くらい来ていて、大広間で宴会してました。(笑) バーでカラオケ大会もしてて、すごく賑わっていた。
そんな人たちを横目で見ながら、ウチらは部屋に戻って、室内撮影会が始る。部屋も二部屋借りたけど、6人は余裕で泊まれるくらい
広い部屋に3人ずつだから、むしろ広すぎる感じ。女王様の指示の元、撮影会がスタート。どんな写真を撮ったのかは
残念ながら秘密ですみません。(笑) とても言えません。m(_ _)m 自主規制です。明日の予定は、河津に戻って河津桜の見学です。
朝が早いので、早めに寝ようというのに、露天風呂に行ったり、撮影会を続けていたり、ちっとも寝ようとしてない。(笑)
とりあえず、ぼくだけでも早く寝ようとすると、やっぱり、いろんなことされるわけで、寝るわけにもいかない。
なので、皆さんで夜のお散歩に行って見た。すぐ目の前が海なので、海辺に行って見る。夜の海もいいですね。
星がとてもきれいで、東京では絶対に見られない、きれいな夜空でした。とにかく、明日も楽しみです。
たまには、温泉にみんなで行くのも楽しいですね。(^_^)

2月23日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、ぼくのするべきことも決まったわけで、丸く収まったと思う。つまり、今日が、室内清掃の最後の日となりました。
ぼくが思うには、これでよかったのかもしれません。いろいろあった10日間だったけど、ホントに無事に終わりそうでホッとした。
と、言うのも、明日から女王様と愉快なゲボクさんたちと、久しぶりに皆さんで温泉旅行なので、その前に不安だったことが
解消されて、スッキリした気持ちで旅行に行けます。(^_^) しかも、旅行帰りでそのまま夜勤のつもりでいたのに
『パートだから、その必要はありません。休んでいいです』って、言われたのも、複雑な心境だったけど、駐車場係だから
休めというなら、喜んで休ませてもらうことにした。来週からは、そんな人間関係や、いろんな話を聞くこともなく
一人で仕事ができるようになるので、これはこれで楽しみかもしれません。それよりも、明日の旅行のが楽しみですけどね。(笑)
ちなみに場所は、伊豆です。久しぶりの伊豆なので、ワクワクしてます。そして、旅行が終われば、新しい職場でがんばるよ。

2月22日:火曜日、天気・晴れ

しかし、なんですね。社員・前提だったぼくが、パートになった途端に、他の人たちの態度がコロッと変わりました。
そーゆー世の中なんですね。つーか、会社ってそーゆーモノなんですね。ホントなら、21時まで勤務のはずだったのに
パートだから夕方で帰っていいですって、あっさり言われたのも、実はちょっとビックリしました。
何か手伝おうとしても、パートだからいいですって言われたのには、ちょっと悲しくなりましたね。甘いのかな・・・・・
みんなの見る目も変わってきたみたいです。今まで仲間たちでうまくやってきたのに、突然『社員前提』のぼくが入ってきて
いずれ社員になると思っていたからよくしてあげてきたのに『パートになります』って言われて、皆さん的には裏切られた気持ちに
なったのかもしれないですね。いろいろ教えてあげていたし、これからも教えてあげようと思っていたのに、社員を断るような奴には
呆れてしまったのかもしれませんね。その点は、ぼくに落ち度があるわけで、申し訳ないと思うし、素直に謝りたい。
でも、ぼくが社長に言ったのは『オールマイティーに仕事がしたい。何でもできるように、フリーの立場で、パートとして社員さんたちを
フォローできるようになりたい』と言ったわけですが、それをどう理解してくれたのかわからないけど、結局『駐車場係』になりました。
これはこれで、不満はありません。ただ、お客さんが車で来ない限り、仕事が発生しない。そんなにしょっちゅう来るわけでもない。
狭い部屋にたった一人で、孤独に仕事をするというのは、違う意味でつらいかもしれないが、1人でいるのは苦じゃないので
本を読んだりして、過ごせると思う。本を読む暇もないくらい、忙しい方がいいんだけど、そうでもないので、
どうやって、退屈な時間を潰すか、自分なりに楽しみを見つけて、やっていこうと思います。
何はともあれ、自分のやることが見つかっただけでもよかった。まずは、やってみてからってことですね。

2月21日:月曜日、天気・曇り

さて、結論から言えば、週に4日勤務の夕方から終電までのパートという身分になりました。
しかし、ここまで、すったもんだあって、二転三転どころか、四転五転くらい、コロコロ変わりました。(笑)
どうにかこうにか、落ち着いたのが、この結果です。何はともあれ、結論が出たわけで、何事も肩の荷が下りた。
時間はかかっても、少しずつお金も返せる目処がついたし、固定給がもらえるというのは、安心できる。
また、週に四回なので、エキストラの仕事も辞めずにすむし、マスク製作や買出しにもいけるようになった。
夜の飲み会などは、時間がなさそうだから行けないにしても、まったく行けないわけじゃないから、
結果オーライ的なことになったと思います。後は、どれだけ長く続けていけるかということですね。
ただ、やってみないことには、どうなるかわかりません。また、昼間がフリーになったわけで、今の仕事をしながら
他の仕事を探すこともできるようになったので、これもよかったのかもしれない。人によっては『早く、次を探した方がいい』と
アドバイスをもらったので、そんな意見も視野に入れながら、がんばってやっていこうと思います。
今までいろいろ言われてきたけど、せっかく採用されたので、パートになったとはいえ、少しでも長く続けていければと思ってます。
何事もはっきりするというのは、精神的にも肉体的にもいいですな。良くも悪くも、自分がどうなるのかわからないままなのは
よくなかったですね。今は、とても気持ち的に安定しています。明日も仕事にがんばれる気がしてきました。m(_ _)m

2月20日:日曜日、天気・曇り

今日の仕事は、夕方から。少しずつ慣れてきたけど、まだまだ難しくて、うまく行かないことがあります。
それはそれとして、やっと、この日、社長に会うことができました。話をした結果『社員は断って、パート』になりました。
正直言って、社員は無理だと思った。勤務時間が変則というのはともかく、今の社員さんたちを見ていると
とてもじゃないけど、ぼくには勤まらないと思ったのが、正直な感想でした。不安だったこともきちんと聞いたし、
ぼくも自分の言いたいことは言った。社長がわかってくれたのかどうかは、明日にならないとわからないけど、
とりあえず、今の素直な気持ちとしては、スッキリしました。後は、自分の処遇がどうなるのかは、向こうにお任せ。
ダメならダメで辞めればいいし、受け入れてくれるならそのつもりでがんばればいいだけ。しかし、なにはともあれ、
この10日間は、ホントに不安一杯で、何も決まらず、わからないまま仕事をするだけの毎日だったので、それがはっきりしただけで
明日からやる気が出るってもんですね。果たして、ぼくはどうなるのだろうか・・・・・・ いろんな意味で、明日が楽しみです。
もちろん、明日はっきりしないかもしれない。でも、そのときはそのときだし、自分としては、やるだけのことはやったから
もう、スッキリした気分ですね。(^_^) とりあえず、明日の日記もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:土曜日、天気・曇り

よくわからないうちに、今日は、たまたま夕方までが仕事だったので、前から予定していた『マスクトークショー』に参加できました。
早速、仕事終わりに急いで都内某所に向かいました。今回のテーマは『ミル・マスカラス、来日40周年記念特集』ということで
店内は超満員でした。みんなマスカラスフリークの大集合のようです。しかも、この日は、マスカラスが初めて来日した日ということで
ドクトル・ルチャのトークショーも大盛り上がり。マスカラス本人に関しては、いろいろと言われているようですが、
やっぱり『マスカラス』という名前は、今も変わらないってことですね。悪く言えば『腐っても鯛』というのでしょうか・・・・
マスカラスの名前だけで、本人はいないのに、超満員になるって言うのが、証明されたわけです。
ファンが講じて、同人誌を出した人もいて、それがあっという間に完売というのが、信じられない。
それだけ中身が濃いってことなんでしょう。そして、みんなが待ってた、マスカラス・オークション。
マスクもたくさん出品されたけど、なぜか、マスクよりも『生写真』のが、高値というのが、マニアックすぎた。
なんと言うか、ものすごい金額で落札されてました。みんなすごいわ。m(_ _)m 休憩中もマスクの話が止まらないし
一度、しゃべりだすと全然止まらない。そして、自慢のマスクコレクションをお披露目。貴重なマスクをこの日も見せてもらいました。
それにしても、ホントにみんな、好きなんだなと感心する。ここまで、熱中できるくらい好きなことがあるというのがすごい。
ある人は、マスカラスに関するものにつぎ込んだお金は、軽く一千万円を超えるって言うから、返す言葉がない。
貴重なポスターだけど、マスクより高値って言うのが、ホントにビックリしました。次回は『マスクでお花見』らしいので
参加者の皆さんは、怪しいマスクの集団になると思います。貴重な体験ができるかもしれませんね。

2月18日:金曜日、天気・雨

やっと、初めての休みをもらったので、気分転換にエキストラの仕事をしてきました。
ところが、朝が大雨で大変でした。明け方に起きて、服が濡れないように、カッパを着たり、大騒ぎしました。(笑)
無理してバイクで行ったら、午前中で終了。終わったら、外は大雨が嘘のようにやんで、きれいな青空になってました。
バイクで行って良かったと思いながら、帰宅したわけですが、今度は、風が強くて煽られて帰りは帰りで大変でした。
無事に帰宅したら、女王様から連絡があって、お茶をしに行ったわけですが、そのときに、今回の仕事のことを相談したら
たくさん怒られました。『ちゃんと考えて就職しなきゃダメよ』『社員になるのをやめてパートになるか、辞めた方がいいんじゃない』とか
いろいろアドバイスをもらいました。言われてみれば、ホントにそうですね。ここ最近のラパラパを読んでいる皆さんからも
メールをもらったり、掲示板に書き込みなど、いろいろ心配をおかけしてすみません。m(_ _)m
それに、仕事のことで連絡をくれた皆さんからも、この場を借りて心からお礼を申し上げます。
社会に出るって、ホントに大変なことだということが、数年振りに外で働くことがわかりました。
でも、今日のエキストラの仕事で、かなりリフレッシュできた気がします。例えホテルでこのまま働くにしても
エキストラの仕事は辞めたくありません。仕事は少なくなっても、続けていこうと思います。
事務所の社長とマネージャーの皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m

2月17日:木曜日、天気・雨

今日の勤務は、夕方から夜の12時まで。それにしても、このホテルに行くようになって、天気に見放されている気がする。
雨や雪が多くて、まともに帰れたことが余りにない気がします。しかし、昨日の夜から出勤して、今朝の9時まで仕事して
また、夕方から夜中まで仕事するのは、体がついて行きません。体のサイクルというか、リズムが狂ってきてます。
しかも、まともに食事をしてないから、疲れやすいですね。ちゃんと食べて、しっかり寝ないといけないけど、それができない。
家に帰っても、まともに食事をしたことがない。夕方に帰れるときはいいが、そんな日はほとんどないので、食事が作れない。
最近食べているのは『おにぎり』ばかり。味噌汁、肉、魚、野菜はもちろん、お酒もまったく飲んでない。
ホテルに行っても、お弁当を食べる時間がないので、おにぎり1個で済ませてしまう。これじゃ、体力が追いつかないよね。
寝ることだって、ちょっと寝て、すぐに出勤だから、8時間睡眠をぐっすり取ったことがこの一週間はまったくありません。
3時間くらいしか寝てない。寝ても『遅刻』が気になって、寝た気がしないし、1時間おきに起きてしまう。
帰宅してテレビをちょっと見ようとすると、気が付くと寝ている。(笑) こんな生活していたら、体が壊れると思う。
そろそろ結論を出して、どうするか考えないとダメですね。果たして、このままやっていけるのだろうか・・・・・・

2月16日:水曜日、天気・曇り

今日は、昼間が時間が空いたので、久しぶりに買出しに行って来ました。サイドカーが故障中なので、電車で・・・・・(笑)
頼まれたものを買いに行ったわけですが、残念ながら、全部ありませんでした。(T_T) まさかの全敗。つーか、大ハズレ。
収穫が何一つないというのは、初めてかもしれません。サンプルだけでももらおうと思ったら、カタログがまさかの『カラーコピー』。(笑)
これじゃ、ちっとも参考にならない。てなわけで、何しに電車賃を使っていったのか・・・・・・(T_T)
そしてこの日は、初めての夜勤でした。0時〜9時まで。初めての深夜勤務ですが、小さなホテルとはいえ、フロントが2人で清掃が1人の計3人で
仕事をするってのは、はっきり言って、無理があると思います。(笑) 真面目な話が・・・・・・ 忙しいというか、真夜中なのに
やることが多すぎるというのは、いかがなものでしょうか・・・・ とにかく、やることが細かいことが多い。
もちろん、その日の売り上げのお金の計算、泊り客の合計、注文したもの、タオルなどを畳む、シーツの折込などなど
とにかく細かいことが多くて、覚えるのが大変。せっかく、覚えても、次の深夜勤務の日まで、一週間以上も間が空くと忘れてしまう。(笑)
夜勤というのは、疲れますね。やっぱり、人間は、夜は寝なきゃダメです。年が年だから、徹夜はつらいよ。
オールのイベントに行っても、最後はフラフラになるくらいだから、仕事だったら、なおさらフラフラになります。
夜勤をやっても、深夜手当が付かないことを知って、さらにフラフラになりました。(笑) 仕事はつらいですね。

2月15日:火曜日、天気・晴れ

昨日の大雪にはまいりました。帰りがバイクだったけど、通常は20分で帰れるのに、この日は1時間以上もかかりました。(笑)
それにしても、帰るのが大変でした。皆さんは、雪で大丈夫だったでしょうか・・・・・・
さて、この日は、昨日と変わって、よく晴れました。おかげで、雪もすぐに溶けてしまいました。
それはともかく、今日も今日とて、夕方まではベッドメイクと風呂洗い。夕方から夜までフロントと掛け持ち。
早く覚えるようにと、ホテルの料金の一覧表をもらったけど、ビックリしたのが、値段が部屋によって半分くらい違う。
こりゃ、覚えるのが大変だなと感心したわけです。覚えきれないけど、大丈夫なのか・・・・・・
しかし、ベッドメイクとフロントと、違う場所で仕事をすると、いろいろ話を聞きます。
誰からも信頼されてないフロントと、まったく信用されてないベッドメイクの皆さん。こんなにチームワークのない会社はすごい。
これでよく、仕事しているなぁと、感心する毎日です。あからさまに『あの人は、最悪だから』とか、口にするというのも
新人のぼくとしては、かなりドン引きします。(笑) まだ、正式採用されていないのに、こんな話を聞かせていいのだろうか。
悪い話ばかり聞いて『やっぱり、辞めます』って、言わせたいのか、言ってもらいたいのか・・・・・・
もしも、ホントに辞めますと言ったら、どうするつもりなのか。今後の就職活動の参考にしたいと思うので
実は、いろいろとシュミレーションしています。(笑) 何しろ、飲み屋やバーで、売り言葉に買い言葉の使い方は
みっちりやってきているので、甘く見ていたら、火傷すると思いますね。もっとも、そのときは『シラフ』だから負けると思うけど。

2月14日:月曜日、天気・雪

今日は、バレンタインデーです。しかし、大雪です。こんな雪に、ホテルに来る人がいるんだから不思議だね。
で、今日は、9時〜21時までの、12時間労働です。もちろん、休みはありません。(笑)
昼食は、手が開いたときに『かっこむ』ように食べる。エキストラみたいである。ゆっくり、味わって食べられない。
夕方まで、おばちゃんたちのお手伝いをして、夕方から夜までは、フロントを手伝ってきた。
フロントをしているお姉さんと言うか、おばさんと言うか、微妙な女性のしゃべり方が『女王様タイプ』の話し方なので
一瞬ビックリしました。聞かれたので『ハイ』と返事をしたら『ハイじゃわからないですよ』と言われて、その後は何も返事が出来なくなった。
『ハイ』がわからなかったら、なんていったらいいんだろうと、ない頭を絞って考えていると『OKといってください』と言われた。
ますます、頭がこんがらがってきた。(笑) 話し方がいちいち紋切り型なのがすごいし、返す言葉が余りにもトゲがありすぎて
心が弱い人だったら、きっと立ち直れないと思う。『パソコンは出来ますか』と言うから『できますよ』言いました。
『それじゃ、やってください』と言うので、パソコンをいじろうとしたら『ローマ字入力』だった。
ワープロ時代から、20年以上も『かな入力』でやってきたので、ローマ字入力はできませんと言うと
『それじゃ、パソコンできないのね』と、思いっきり、全否定されました。(笑) こうして、ホームページも作っているし
サイト運営もしてるし、ワードもエクセルもとりあえずできるけど、ローマ字入力ができないだけで『パソコンは全否定』するって言うのも
なんだかおもしろい話である。だったら、パソコンは『出来ないことにして』仕事を一つ、しないことにしました。(笑)
フロントの場の雰囲気は、エキストラの現場で『ピリピリしている現場』と同じで、何を言っても怒られるから
相手の顔色を見て、オドオドしてしまう挙動不審になるね。どうなることやら先行き不安ですね。(笑)

2月13日:日曜日、天気・曇り

今日は、9時〜17時までの勤務。今日は日曜日なので忙しい。今日は、室内清掃を手伝ってきました。
日曜日だけに、出入りが激しくて、休んでいる暇もない。さすがである。しかし、普通にやれば、それほど忙しくはない。
忙しいと、時間がたつのが早く感じる。いろいろ仕事を教わっているが、教え方がいいのか悪いのか、
自分はわかっているからいいけど、わかってないぼくは、頭で理解する前に、体を動かさないといけないので
『これは、こうだから、こうしないといけない』と言う理屈が、まったくわかりません。(笑)
『大丈夫、慣れればすぐに出来るから』と言うけど、きっと慣れないと思います。だって、理解できないんだもん。
それでも、3日、4日もすれば、おばちゃんたちと仲良くなるし、話もするようになる。
どこの会社にもいるように、おしゃべり大好きのおばちゃんたちがいるものである。それが聞いていておもしろい。
もし、この会社にホントにお世話になるなら、やっていけるかどうかの判断材料にもなる。
こんな情報源は、非常に大切かもしれない。(笑) 仕事が終わった後に『もう、できるようになった』と聞かれたけど
教わりながら、時間内に終わらせることだけで、イッパイイッパイだから全然わかりません。
と、素直に言ったら、上司のおじさんは笑ってました。この仕事は、やっていけるのかねぇ・・・・・・・

2月12日:土曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日は、おばちゃんたちといっしょに、ベッドメイクを教わることになりました。
以前、ビジネスホテルでバイトしていたことがあるので、数年ぶりのベッドメイクは、昔を思い出した。
男子担当は『風呂掃除』とのこと。ホテルがホテルだけに、風呂がでかい。ムダに浴室が豪華。
露天風呂にミストサウナまである。こんなとこ、使う意味があるのか・・・・・(笑) この寒いのに、露天風呂に入るなよ。
温泉ならともかく、街中だぞ。(笑) ミストサウナに二人で入るのかよ。密着するけど、微妙じゃないでしょうか・・・
また、ブランド物のシャンプーを数種類用意しているけど、ホテルに来てまで、シャンプーにこだわるって言うのが理解できない。
自宅ならともかく、ホテルに来てるんだし、ウチに帰ってから風呂に入り直せばいいんじゃないかと・・・・・
で、仕事を教わりながら、長く勤めている、ベテランのおばちゃんたちからいろんな話を聞きます。
正直言って、人間関係というか、車内の雰囲気と言うのは、ものすっごく最悪らしいです。
『これからの新人』にそこまで、話していいのか・・・・・(笑) もしかしてこれって『早く、辞めろ』『ここには来るな』と、
暗示をかけられているのかと、誤解してしまう。その割には、ホテルができた当時から働いている人が異常に多い。
せっかく、新しく入ってきた人も、この雰囲気と人間関係で、すぐに辞めてしまう人が多いらしい。
しかし、そんなベテランさんたち全員が仲がいいかというと、そうでもなくて、また、入って三日しかたってないぼくなのに
それがものすごく伝わってきます。新人のぼくは、どう振舞ったらいいのか、さっぱりわかりません。
これから、ぼくは、どうなるんでしょうか・・・・・・ 未来がわかる人は、ぜひ、占ってください。m(_ _)m

2月11日:金曜日、天気・雪

てなわけで、初日を終えて、今日も夕方から出勤します。昨日の続きで申し訳ないが、初日を終えた感想です。
まずは、駐車場から覚えるらしいが、いまだにホテル内は一度も目にしておりません。室内がどうなっているのか
フロントはどうなっているのか、見てない。ホテルなので、24時間営業で年中無休なので、パートさんや社員は交代で勤める。
昨日聞いた話では、会社のように明確な『休憩』はないとのこと。お互いに手のあいたときに、食事をしたり、タバコを吸うなど
サクッと『休憩らしい』のを取るとのこと。それはそれでホテルだから仕方がないけど、以外にも『時間』に対して『アバウト』な面が多い。
『9時まで勤務なのに、8時で勝手に帰る』ことや『3時間の遅刻』も、普通らしい。厳しい割には、アバウトな気がする。
シフト表があっても、それに従わないことも多々あるらしい。制服もないようで、パートさんたちは『コンビニに買い物に行く』様な格好だし
車やバイクで来る人も多く、その際、交通費とガソリン代のことで、問題が起きることもあるらしい。
よく言えば、臨機応変だけど、はっきりするべきところのグダグダ感というか、馴れ合い的な感じがするので、
この環境に慣れれば、かなり働きやすい場所と言える。せっかく、採用されたなら、出来る限り長く勤めるわけだが
『ホントに採用されたのかどうか』当人であるぼくが、いまだにわからないでいるというのが、問題ですよね。
社員として採用する方としては、ある一定の条件などを提示して、それでよければ採用する。されるほうは、それを納得して
会社と契約を交わす。それから、仕事を覚えていくのが、順序だと思うんだけど、今回の場合は、すべての順序が逆。
まず『仕事を覚える』ことから始ったわけで、今でも『ホントに採用されたのか』疑心暗鬼な状態なのが、正直な感想。
もし、給与や休み等、条件に納得いかずに『やっぱり、辞めます』と、ぼくが言ったとしたら、どうするんだろう・・・・・
もしくは『社員ではなく、パートにしてください』と言ったら、どうなるんだろう・・・・・・
いわゆる、会社に初めて出勤する前の段階での、説明は何一つなかったので、昨日の場合『夕食を持参』することも知らなかったし
『室内履きを自分で用意する』ことも知らなかった。ホテルの施設案内もなかったし、仕事の説明もない。
今の正直な感想は『就職したから、がんばるぞ』と言うよりも『自分は、どうなるのか』と言う不安のが大きい。
果たして、今日の勤務はどうなるのか、なんとなく、メキシコにいたとき『明日は、どうなるのか』と思いながら暮らした毎日と似てる。(笑)
だから、まだ『就職、おめでとう』とか、言わないでね。m(_ _)m

2月10日:木曜日、天気・曇り

さて、このたび、めでたく『正社員』として就職できました。たぶん・・・・・(笑) ここが重要なのです。
新卒でさえ、就職が厳しいと言う今の時代に、この年で一発採用と言うことからして、自分でもビックリしてます。
採用されたのは、ホテルマン。そして、この日が初出勤。が、初日の出勤時間が夕方の17時。
『社員として、いろいろ覚えてもらうことが多いから、まずは、駐車場の係りから覚えてください』ということで
駐車場で車の出し入れから教えてもらいました。それはそれでいいと思う。ここで問題なのは、正社員として
『ホントに採用されたのか』と言うのが、ものすごく疑問なのである。ホテルの責任者から『社長の了解はもらってます』と
言うのはいいが、社長とは会ってないし、これから会う予定も未定なのである。
『待遇』『給料』『保険』『休み』『交通費』などなど、正社員としての話がまったくないのである。
責任者に聞いたら『詳しいことは、社長に聞いてください』というので、正社員として聴いておきたいことがわからない。
今の立場は、研修だから『時給』らしいが、その自給も『いくらなのか』わからない。シフト表と言うのがあるが
シフトに入るのは、研修後で、早くて3月からとのこと。なので『明日は、何時から勤務なのか』と言うのもわからない。
とりあえず、しばらくは責任者と同じ時間に来て、帰ることになりそうですが、それはその日に聞かないとわからない。
当然、次の休みもわからない。要するに、わからない事だらけなのである。なので、個人的な予定がすべて未定。
今は、研修の立場だから、わがままは言えないし、せっかく正社員として『採用されたらしいので、仕事を優先にするつもりだけど
勤務時間がその日にならないとわからないというのは、こちらとしても、今後の予定が立てられない。
とにかく、社長に会ったら『ホントに採用されたのか』聞いてみたいし、会社組織というの聞いてみたい。
前に日記に書いたけど、日本人は予定が不安だと、非常にストレスがたまる。自分がどうなるのかわからないまま
仕事を先に覚えると言うのは、意欲が高まらないですね。自分としては、せっかく就職できたなら、がんばっていくつもり。
そうは言っても、条件や給与など大事なことから、交通費や休みなど細かいことも大事なことでもある。
急ぐ必要もないけど、不安なことは早く聞いて、納得してから働きたいと思う。
ぼくとしては、はっきりしたことを知りたいし、お互いに納得してから、働く方がいいのではないだろうか。
その辺のことを、ぜひとも、皆さんのアドバイスを聞かせてください。m(_ _)m

2月9日:水曜日、天気・曇り

今日は、都内で初雪がありましたね。雪が降ると、バイクで走れなくなるので、降ってもらうと困ります。
てなわけで、今日も今日とて、事前検査に行って来ました。話を聞くと『ドタキャンする人が多い』と言うことで
今日までに、何度も何度も、確認電話をされました。しつこいって言うくらいでした。で、行ってみれば『30分』で終了。
まさかの『採血だけ』でした。(笑) 今回は『普通の病院』なので、行ってみれば、これまた普通に『外来患者さん』がたくさんいて
そんなじいさん、ばあさんに混じって、待合室で待機してたわけですが、時期的に混んでいるので、一向に名前が呼ばれない。
漫画本一冊、完全に読みきってしまいました。(笑) やっと呼ばれて診察室に入ったら、採血されて終わり。
『これで終わりなんですか?』って、聞いたくらい、ものすごくあっさり終わったので、ビックリしました。
しかも帰る時に『初診料をお願いします』って言われて、二度ビックリ。治験の事前検査には『謝礼金』が出るのと
『無料診断』と、二種類あるけど、まさかこっちが『お金を取られる』とは、思わなかった。
かなりビックリしたのを看護婦さんは『変な顔』で見てました。病院に来たのに、金を払わないで帰る人って、普通はいないから
金を払わずに出て行こうとしたぼくに、驚かれたことでしょう。そんなわけで、今日の検査は、よくわかりませんでした。
同じ施設で年末にやった検査結果を見て『正常すぎるので、入院できませんね』と、看護婦さんがものすごい笑顔で言うけど
それは、ぼくにとっては、まったく、フォローになってないわけです。入院したいのに、健康だから無理って・・・・
それじゃ『糖尿病』のなり方を教えてください。『高血圧』になるには、どうしたらいいんですか。
入院するには、違う意味で、リスクが多すぎて、ハードルが高いですね。(笑)

2月8日:火曜日、天気・曇り

とりあえず、今日で事故の話は終わりました。昨日、無事に車も直り納車されたとの事。なので、向こうの会社に電話してみた。
『示談書を郵送するので、それで終わりにしましょう』と言うことになったので、これが届いた時点で晴れて無罪となるわけです。
とは、言っても、まだ、示談書も届いてないわけで、中身を読んでからじゃないと、安心できませんね。
なんて書いてあるのか、そんなのもらったこともないから、見て見ないことにはわからない。違う意味で、ラブレターのように
ドキドキしながら待っていると言うのが、今の心境です。m(_ _)m それにしても、この二週間は長かった。
あっという間だけど、何から何まで、初めてのことだから、緊張の連続だったし、毎日ドキドキしてた。
電話がかかってくると、ビクビクしてた。(笑) あとは、サイドカーが無事に直れば、言うことなしなんだけど
いつになったら、直るのか、いくらかかるのか、そればかりはまだわかりません。お金も底をついたし、どうもならんです。
飲んだり、遊んだりしてる場合じゃないので、ほとんど自宅謹慎してます。引きこもり同然ですね。(笑)
ネットで保険のことを勉強したり、見積もりを出してもらったり、バイク仲間に話を聞いたり、ちょっとした勉強週間にもなりました。
また、外に出ると、お金を使わないといけなくなるので、極力外出を控えて、誘われても断ったりしました。
誘ってくれた皆さん、ホントにごめんなさい。m(_ _)m そこで、いろんな本を読みました。
することがないので、掃除をしたら、ずいぶん昔に買ったいろんな本が出てきて、改めて読み直したりしたわけです。
久しぶりに本というものを読んだ気がしました。とにもかくにも、これで、問題が一つ片付いたので、ほっとしました。

2月7日:月曜日、天気・晴れ

メキシコにいたときに、メキシコ人て『予定』というのに、ものすごく気にしない国民性に感心しました。
『今夜の予定は、今夜にならなきゃ、わからない』という話に、日本人のぼくは、メキシコ人との考え方の違いを強烈に感じたわけです。
日本人というのは『予定』というのがわからないと、すごく不安になる人種のようです。
例えば『飲み会』や『仕事』など、私的なことから、内輪的なことでも、すべて『予定』で成り立っているわけで
その『予定』がはっきりしてないとか、未定だったりすると、ストレスを感じるようです。
特に『予定が入っていない』と、感情的になったり、イライラしたりするのが、日本人の典型な気がした。
手帳が真っ白で、何も予定が書き込まれていないと、不安になって仕方がない。ある意味、メキシコ人が羨ましいと思った。
ぼくの場合は、元々手帳というのを『ロケの小道具』としてしか使わないので、いつも真っ白。(笑)
予定というのは、なくても不安にならないし、知らないうちに、カレンダーに予定が書き込まれていくので、
その日に予定がなければ『休み』と思って、何もしない。でも、今回のように、自己や事件があると、
その後の予定というのが、とても気になって、気になってしょうがない。相手の連絡待ちと言う立場だけに
『どうなっているのか』不安で仕方がなくても、こちらから聞くわけにいかない。電話が鳴ると、すごく緊張する。
そんなこんなで、いよいよ2月になり、週も明けて、いろいろ何かしらの結果が出そうである。
あの日からたった二週間だけど、三ヶ月くらい長く感じた。その結果を、毎日、ドキドキしながら待ってます。
結果がどうあれ、何かしらの反応がないと、ぼくも今後の『予定』が立てられない。今週は、ドキドキする緊張の一週間になりそうだ。

2月6日:日曜日、天気・晴れ

朝から電話がありました。仕事の話でした。とてもいい話でした。でも、信用していいのだろうか・・・・・・
今までが今までだけに、うれしい話だけに、そのまま信じていいのか、不安だったりします。
実際に、その時になってからじゃないと、実感もないし、めでたい話だけど、人には話せないですよね。
もしかして『ドッキリ』じゃないかと・・・・・・・(笑) 話をくれた人には、申し訳ないけど、話がうますぎる気がします。
さて、明日は昼過ぎから久しぶりのロケですが、実は、明日は、事故に対する最初の結論が出る日だったりします。
なので、ドキドキしてます。つーか、物が手に付かないというか、すでに気持ちは明日になっています。
果たして、どんな返事が来ることやら・・・・・・・ つーか、来なかったらどうすんだ。(笑)
今は、そんな心境だったりします。そんなわけで、お酒も飲んでないし、余り食べてもいないし、
昨日の健康診断で体重を量ったら『51.6Kg』で、自分でもビックリした。まさかの三キロも痩せるとは思わなかった。
ダイエットしてるわけじゃないのに・・・・・ なのに、自宅で測ったら『54.7Kg』でした。いったい、ぼくのほんとの体重は何キロなんだろうか・・・・・・
服の分を差し引いても、差がありすぎると思います。とりあえず、今夜も体重を測ってみようと思います。m(_ _)m

2月5日:土曜日、天気・晴れ

またしても、健康診断に行って来たわけですが、毎回思うのが『いくらなんでも、早すぎる』と思うこと。
電話で確認を取ると『一時間くらいかかります』と、言われるけど、1時間かかったことは、ただの一度もない。
長くて『20分』。昨日はホントに『10分以内』で終了した。病院に行く時間のが圧倒的に長かった。
血圧なんか2分もかからないし、採血が3分。医師の話が3分。最後に説明があって終了。あっという間に終わってしまう。
『説明』というのは、病院側からすれば義務だからやらなきゃいけないことだけど、行き慣れている人たちにとっては
毎度のことだし、耳にタコができるくらい、聞いているので、はっきり言って、とても詳しいだけに、面倒なのである。
てなわけで、またしても、診断してきたわけですが、ムダに健康だけに、条件に合うものがありません。
最も、重要な人は『糖尿病』『花粉症』『インフルエンザ』『高血圧』が、一番人気がある。
なので、ちょっと『血糖値が高い』くらいでは条件に当てはまりません。さらに、健常者はさらに厳しい。
それはそれとして、最近疲れてきているんですよ。事故のことやサイドカーのこともそうだけど、
一つのことが解決しないうちに、新たな問題が起きるわけで、同時進行に物事が進むと、何をどうしていいかわかりません。
さらに、相手の返事待ちと言うことだけに、気分的に疲れますね。どっちでもいいから、早く返事が欲しいです。
そうじゃないと、ちっとも話が前に進まないまま、時間だけがムダに過ぎていく感じがします。
とりあえず、明日をがんばろうと思っています。m(_ _)m

2月4日:金曜日、天気・晴れ

今更、手遅れというわけですが、この期に及んで、バイク保険というのに入ってみようということになりました。
それじゃ、どこにしようかと思って、いろいろサイトを見たりしてます。テレビのCM等でやってる有名な会社もあるし
そうじゃないところもあるわけで、自分なりに調べてみると、年齢やバイクの排気量でも金額やサービスが変わるらしい。
てなわけで、比較しているんですが、これが以外にもどこも金額もサービスも、それほどの差がないってことがわかった。
オプションをつければ、その分だけ高くなるわけですが、基本的な金額は余り変わらないんですね。
要するに、自分に必要なオプションを選ぶということが大事になって、後は経済的なことです。
とは、言っても、決して安くはないわけで、どこにするかというと、非常に難しい問題になるわけです。
話を聞いたり、見積もりをもらったり、資料を見てからってことになるんだろうね。
皆さんは、どこの保険会社に入っていますか。どこかお薦めのところがあれば、参考までに教えてください。
何事も、初めての経験だけに、選ぶとなるとわからないことが多いですね。ネットなどをみると『比較した方がいい』というので
金額やサービスの比較をしているわけですが、どれも余り大差ないだけに、決めかねているというのが、現状です。
もっとも、まだ、サイドカーは直っているわけじゃないし、直ってからじゃないとわからないことがあるので、
もうしばらく時間の猶予があるので、しっかり考えてみようと思います。それにしても、時間が経つのって早いですね。

2月3日:木曜日、天気・晴れ

相変わらず、皆様には、ご心配をおかけしております。m(_ _)m まだ、すべて解決とは行きませんが、
少しずつ、元気を取り戻しております。飲み会やイベントなどに誘ってくれる人も多いです。
『とりあえず、パァーっと飲もうよ』とか『明るい夜明けは、誰にでも来るんだから、元気を出せ』などなど・・・・・
たくさんのメールや掲示板の書き込みをいただいております。この場を借りて、深くお礼を申し上げます。
ホントにホントに、ありがとうございました。m(_ _)m そんなわけで、今日は節分なので、近所のお寺さんに行って
厄除けの豆まきに参加してきました。これで少しは、厄落としが出来たかもしれません。
もちろん、今夜は、自宅でも豆まきをしますよ。鬼は外で、福は内だからね。皆さんも今夜は、豆まきをして
悪いことを追い出してやりましょう。それはそれとして、やっぱり、ギャラの締め切りが切れていたようで、
かなり凹んでいます。(T_T) これで二回目だからね。懲りてないねぇ・・・・・・・・m(_ _)m

2月2日:水曜日、天気・晴れ

今日は、気分を取り直して、ロケに行って来ました。いっしょになった人の話を聞いたら、前日の画楽しいロケだったらしく
非常に悔しい思いをしました。(T_T) 集まったのが、いわゆるベストメンバーだったらしいじゃないか。
ぼくもそんなロケに呼んでほしかったよ。で、今日のロケだが『ビールがのめるよ』と言うから、行ったのに飲めませんでした。
しかし、よく考えれば、ロケ中に本物のアルコールを飲むとは思えないので、たぶん、ノンアルコールだろうと思ったので
思いっきり、ミニバイクで行っちゃいました。(笑) 行ってみれば、ノンアルコールどころか『ただの水』でした。(笑)
違う意味で、ガッカリしました。それはともかく、ロケ中にベテランの某氏にいろんな話を聞かされました。
詳しくはプライベートなので話せないけど、一言で言えば『感動して、泣かせるシモネタ』でした。
話だけ聞けば、単なるエロトークだけど、なぜか感動できます。そして、最後はホントに泣かせてくれました。
一冊の本にしたら、売れると思う。その場合『エロ』の部分は、大幅カットされるだろうけど・・・・・・・(笑)
しかし、人間と言うのは、自分の死期を感じると、最後に残るのは、今までやり残したことを後悔する事みたいです。
『どうせ、もうすぐ死ぬんだから』と言うのは、最強の武器だけに、周りの人達は、この世に悔いを残さないために
出来る限り、その人のしたいこと、やりたいことを実現させてから、あの世に送ろうとする。
それが『あの人に会いたい』とか『あそこに行きたい』とか『これを食べたい』とか、どちらかと言えば、健全なことが多いが
一部は『思いっきり、SEXしたい』とか『不倫したい』とか、シモネタ系のことを望む人もいるらしい。
『そんなバカな』と思うだろうけど、0ではない。だったら、願いをかなえてやらなきゃ、この世に悔いが残る。
ある意味、ボランティア精神で、大真面目にシモネタの話をしてあげるのも、決して不謹慎ではない。
そんな話をロケ中にずっと話してました。(笑) とにもかくにも、お疲れ様でした。m(_ _)m

2月1日:火曜日、天気・晴れ

今日から2月です。月も改まったことだし、気を取り直して、がんばりましょう。
ぼくの方は、全然大丈夫じゃないし、昨日の今日で、いまだに引きずっております。m(_ _)m
今日は、買い物に行ってきたわけですが、買うものは、女王様の誕生日プレゼントです。
こんな状況でも『元気を出しなさい』と、連絡をいただいたわけで、愉快なゲボクさんからも、いろいろと励ましてもらいました。
なので、お金はないけど、感謝の気持ちもこめて、そんなに高いものではないけど、買ってきました。
何がいいか、考えたけど、経済的なことと、プレゼントのセンスがなくて、ものすごく迷いました。
果たして、喜んでくれるか不安なんですけど、近日中に会えると思います。でも、自分がこんな状況なので
どんな顔をして会えばいいのか、実は恥ずかしかったりします。それはそれとして、サイドカーはどうなるのか
無事に直るとは思うが、どれだけ修理費がかかるのか、不安で仕方がありません。m(_ _)m

戻る