過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


11月30日:火曜日、天気・晴れ

退院後、初めて、女王様と愉快なゲボクさんたちと会いました。実は、年内にみんなで温泉に行こうという企画があります。
12月になると、みんな会社が年度末だったり、忘年会だったり、忙しいので、早めに行こうという話になります。
そこで、この日は、みんなで集まって、どこに行くのか、企画を立ててみました。場所は、お馴染みの某ホテルの一室。
『箱根はメジャーすぎる』『長野はちょっと遠い』『伊豆は近い』『草津は会社の旅行で行った』などなど・・・・
みんな勝手なことを言い出して、旅行雑誌を見ながら、どこがいいか検討したわけです。そこで、女王様が一言。
『会津にしましょう』と言うので、そこに決定。(笑) さすが、女王様の鶴の一声はすごい。てなわけで、ゲボクさんの中でも
鉄道マニアのY氏がいろいろと検討してくれることになりました。『酒が飲みたいから』と言うみんなの意見を取り入れて、
今回は、電車で行くことになりました。よって、電車の切符の手配とホテルの予約などは、他のゲボクさんにお任せして
ぼくは、温泉で遊ぶための道具などを準備することになりました。(笑) もちろん、混浴なので、男も女もお風呂に入るときは
みんな裸で大騒ぎする予定です。どうなることやら、先が思いやられる。しかし、たぶん、この時期寒いと思う。
雪はまだでも、東京に比べたら、寒いに決まってるわけで、なにを着ていこうか考えどころです。
久しぶりの温泉なので、ぼくも楽しみにしてます。この時期は、やっぱり温泉ですよね・・・・・(^_^) では、今日の川柳です。
『雪だるま 中に入って もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:月曜日、天気・晴れ

またしても悲しいニュースがありました。つい、先日『愚乱・浪花選手』の死去のニュースを聞いたばかりなのに
今度は『星野勘太郎選手』が亡くなられました。(T_T) 昭和世代のプロレスファンなら『ヤマハブラザース』を思い出す。
あの『前田日明』にガチで殴りこみに行った昔を思い出す。平成に入ってからは『ビッシビシ行くぞ』という、名台詞がある。
いろんなときにこの一言は使わせてもらいました。(笑) 天国で、先に逝かれた『山本小鉄』と、ヤマハブラザースを復活させてください。
ホントに今年は、プロレスラーが亡くなる年である。ファンとしては、悲しいニュースばかりで、いい話がない。
今年も後わずかだが、楽しくなるような話を聞きたいですね。謹んでご冥福をお祈りします。m(_ _)m
なので、今日のラパラパはお休みします。明日をお楽しみに・・・・・・

11月28日:日曜日、天気・晴れ

てなわけで、ウチにお泊りした友達をつれて川崎大師に行ってきました。『くずもちを食べてみたい』と言うので
それなら、川崎大師だろうと言うことです。時期的に、七五三の家族連れが多い。そんな中、参道を歩いてお参り。
くずもちとそばを食べて、昼食タイム。『蕎麦は、関東だよね』と、おいしく食べてもらってよかった。(^_^)
大阪は、うどん文化だから、冷たい蕎麦に濃い目のツユをつけて食べる、おいしい蕎麦屋さんが少ないらしいです。
その後、新宿に移動してみる。有名な『美女と野獣』の地下にあるイベントスペースで、大人のイベントがあるので、行ってみた。
早めに着いてしまったが、中では大音量のクラブ状態で、踊り狂っていました。(笑) そのウチ、知り合いがやってくる。
公開ナンチャラってのをやるので、見学させてもらう。詳しいことは、ここでは秘密。m(_ _)m
見ていて余りにも痛そうなので、休憩してから、外に出る。別の友達も合流して3人で、韓国料理屋さんに行く。
おいしいジャガイモ鍋を食べました。初めて食べたけど、すごくおいしかった。(^_^) 鍋がてんこ盛りなので、よくみたら
骨付きテールでした。それについている肉が、箸で触っただけで、ポロポロ落ちるので、しゃぶりながらおいしく食べた。
また、キムチやナムルが、5皿も出てきて、おいしすぎておかわりしてしまう。お腹一杯になって、店を出た。
友達が深夜バスで帰るので、東京駅まで送りに行く。それにしても、日曜日の夜は、帰る人でバス乗り場が人で溢れていた。
手には、たくさんのお土産を持っていて、バスの倉庫はパンパンでドアが閉まらないほど。しかし、今は、深夜バスと言っても
シートが豪華ですごかった。完全にリクライニング式で、座り心地もいいらしい。これなら、新幹線を使うよりも
ずっと安いし、長時間の移動も疲れない。(^_^) 次回は、仙台までフロンターレを追いかけていくらしいです。
また、等々力競技場で試合があるときには、遊びに来て欲しいですね。では、今日の川柳です。
『起きるたび 手足の数が 増えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:土曜日、天気・晴れ

今日は、のんびりする予定でした。昨夜、かなり酔ったので、昼過ぎまで寝てから、夕方前に起き出して、
テレビで『新極真・全日本空手大会』なんかを見てました。(笑) 最前列に『神取忍』大先生がいて笑った。
夜になって、大阪から来た友達がやってきた。大阪在住なのに『川崎フロンターレ』のファンで、わざわざこっちまで試合観戦に着たらしい。
サッカー友達と見てから、食事をして、連絡が来たので、駅まで迎えに行ってから、軽く飲んできた。
どこにも泊まるところがないというか、ブラッと来ただけで、何の予定もないというので、ウチに泊めてみる。
暖房器具がないから、風邪を引くので、布団をたくさん出して寝かせた。いろんな意味で、この人は楽しい。
明日は、久しぶりの東京観光に連れて行こうと思う。豪華な路線バスで早朝について、最初に食べたのが
築地の『井上ラーメン』だそうだ。(笑) 確かにうまいけど、築地だったら、他に食うものあるだろ・・・・・・(笑)
『もんじゃ焼き』が食べたいと言うので、連れて行こうと思うが、もんじゃ焼きは『お好み焼き屋』さんに行かないと食べられない。
しかし、根っからの大阪人で、粉物文化にうるさく、特にお好み焼きにはこだわりがある彼に、東京の『大阪・お好み焼き』は
何よりも我慢できないらしいので、店のテーブルをひっくり返し、店と喧嘩するので、食べに行けない。(笑)
だから、もんじゃ焼きはしばらく食べに連れて行けない。食文化のこだわりは、難しいですね。では、今日の川柳です。
『たこ焼きの タコの代わりに たくあんが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:金曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに外で飲んできた。退院後、初めてかもしれない。場所は、いつもの吉祥寺。しかし、飲んだお店は始めてのバー。
いつもの飲み友達と合流して、カウンターだけのバーに行く。今じゃ、懐かしのジュークボックスが今も元気に動いている。
そんなカウンターバーで、放送禁止トーク。マスターは、ニヤニヤ笑って聞いているだけ。そんな雰囲気が素敵。
出てくるツマミも『イカさき』と『コンビーフ焼き』と言うのが、安くて最高。しこたま飲んでしまいました。
続いて、久しぶりのカラオケバーに行って、ガッツリ飲んでしまう。しかし、最近では、この店でカラオケを歌っている人を見たことがない。
ホントにカラオケスナックなのか、考え直した方がいいかもしれない。(笑) 久しぶりにお酒をしこたま飲むと、こんなに酔うなんてすごく楽しい。
渋谷について、なくとなく、ラーメンを食べてしまう。しかも、替え玉までしてしまう。酒の勢いってすごい・・・・・
退院後、初めて食べたラーメンの味がとてもおいしかった。たぶん、普通な状態では、絶対に食べないと思う。(笑)
深夜に帰宅して、まるで記憶がないのに、ちゃんと風呂に入って、着替えて寝たのである。お酒はほどほどにしよう。
では、今日の川柳です。明日は、大阪から友達が来るので、それに備えないといけないのに・・・・・
『自動ドア なぜか俺だけ 開かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:木曜日、天気・晴れ

今日の買出しは、事情により、電車で行くことになりました。(笑) いつもサイドカーで走る通りを歩くの新鮮でした。
とりあえず、今日のコースは、秋葉原と浅草橋。なので、まずは、電脳都市とは昔の話、オタクの聖地というよりも
いまや、すっかり『中国人』に占領された、アキバのメイン通りを歩いてみる。店の看板には、日本語よりも中国語のが多い。
そんなメイン通りを抜けた、一軒の非常に入りにくい専門店に行く。入ってみれば、無愛想な社長。
店内にある商品には、値段が一切書いてない。わかる人しか来ない。そして、わかる人しか買わない。
そんなお店である。そこで、大量に買い込む。『こんなに、何に使うの』と、聞いてきたので『聞きたいですか』と言ったら
『ニッコリ』不気味に笑うだけでした。さすが。秋葉原に店を出して、ウン十年の老舗の社長だけに、言わなくてもわかるらしい。
もっとも『プロレスのマスク作りに使うんですよ』と言っても、意味がわからないと思う。せっかく、電気街に着たので、
やっぱり、地デジ対策の事をしつこく聞いてみる。こんなに大きなショップでも、品薄らしいことがわかる。
また、平日の昼間なのに、テレビを買いに来る人が多くてすごかった。メイン通りを歩いて、一駅散歩を楽しみながら浅草橋に向かう。
ガード下を歩いて、目的地に到着。皮をもらって、今度は、パーツ屋巡りを始める。住所を頼りにうろうろしてみる。
すると、ものすごくわかりにくいところにあった。表通りから行けばわかるのに、いつもはサイドカーなので、通るだけで
中に入ったことはありませんでした。さらに、足を伸ばして、馬喰町の問屋街にも行ってみた。相変わらず、客を客とも思わない
上から目線などぇすっぷりな対応を笑いながら、アチコチ見て回る。問屋街と言うのは、パーツはたくさんあっても、
完成品はないのである。ネックレス用の部品はたくさんあっても『ネックレス』はナイのである。ここがミソ。
てなわけで、この日は、久しぶりにすごく歩いた。足が疲れた。馬喰町の地下は、地下鉄とJRが乗り入れていて、
駅が四つもあるので、初めての人は絶対にわからないと思う。(笑) そんなわけで、無事に帰宅できました。
やっぱり、買い出しに行くときは、電車よりもサイドカーのがいいね。では、今日の川柳です。
『なぜだろう 三分間しか 動けない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、天気もいいので、サイドカーで買出しに行ってきました。今回は、大荷物になる予定なので、帰りも大変。
今回のコースは、浅草橋、カッパ橋、日暮里、浅草、南千住、北千住と、下町巡りのコースとなってます。(笑)
しかし、どれも、一箇所の滞在時間が『10分以内』なので、一つの場所にじっくりいることはありません。
てなわけで、まずは、浅草橋で買出し。微妙に不調で、迷った末に、買ってみた。色と材質はよくても、厚みがありすぎたので
わがままを言って、漉いてもらうことにした。皮屋のお姉さん、ありがとう。m(_ _)m 続いて、サテンを買いに行く。
無地のサテンなら安いけど、柄物は高いので困る。ついでに、金属加工屋に行って、情報を仕入れてくるがなかった。
それでは諦めないのが、ぼくのいいところ。今度の新たな任務遂行のため、いろいろと探し回った。
続いて、サイドカーを飛ばして皮屋向かう。社長の愚痴を聞きながら、皮を購入。(笑) 相変わらず、ぼくの名前を間違える
奥様が変わってなくてうれしかった。(笑) サンプルを見せたら、某会長を紹介してもらったのでそこのお店に行く。
そこで『メタリック皮』が、たくさんあったので、もはや理性をなくして、買ってしまった。(笑)
銀の皮が何より素敵でした。大砲のような包みをサイドカーの側車から突き出しながら、最終地点まで向かう。
あしたのジョーで有名な、なみだ橋付近の朝から飲んだくれて、道路で寝ている人たちの脇を通り過ぎ、無事に到着。
が、見事にスカされてしまう。(T_T) 昔は、そこで普通の金ラメが『ただ同然』の値段で買えたのが懐かしい。
夕方前に帰るために、サイドカーで帰宅。しかし、その途中で、大型電気店に寄り道して、またしても、地デジ対策について
話を聞いてくる。話を聞けば聞くほど、どれを選んでいいのかわからなくなるので、そろそろ決めたいと思う。
そんなこんなで、今日の成果は、とりあえず物は揃ったけど、明日も買い出しに行くことになって、疲れた。(笑)
では、今日の川柳です。運転中に音楽が聴けないのが、車と違うところである。バイクでも音楽が聞きたいですね。
『年賀状 今頃届く ウチの嫁』 では、あしたもお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:火曜日、天気・晴れ

知り合いのエキストラさんが、舞台をやるとのこと。なので、舞台に使うカツラを探すことになった。
特殊なカツラなので、とりあえず、コスプレショップなどを探してみると、以外にもいろいろなタイプがあった。
とはいえ、舞台なので、予算がない。(笑) ウイッグというのは、意外に高いのである。女性の皆さんはわかると思う。
特に日本では、カツラの類は高い。明日から買出しに行くので、そのときにでも探してみようと思う。
そんなこんなで、明日から買出し強化週間である。入院中に、いろいろと頼まれたものを買ってこないといけない。
入院先の病院が、問屋から目と鼻の先なのに、買いに行けないのが、何より悔しかった。(笑)
今回の買出しのメインは、久しぶりの本皮である。いつもの皮屋に行くのも久しぶり。店が潰れてなければいいが・・・・・
ぼくは、買出しが何より好きである。手間がかかるし、歩くし、嫌な思いもするが、それでも材料探しにいろんなお店を
訊ねて歩くのが大好きである。もちろん、そのほとんどが、自分のためではない。人からの頼まれ物を探してくるのである。
現在、探しているのが有名マスクマンの材料。川崎役員会という名の、マスクマニアの集いで、日夜、仕事をしながら
研究を重ねている皆さんがいる。材料から縫い方まで、すべてを犠牲にするのである。ぼくに与えられた任務は『材料探し』でした。
その任務を遂行するために、昼寝もしないで、問屋巡りをしているわけです。何しろ、無職だから、暇だけはある・・・・・(笑)
つーか、数十年前のマスクを今更復刻するって、難しい。材料が今と昔はまったく違う。おそらく、研究した成果をまとめた
レポートがすでに膨大な量になっているので、まとめたら『百科事典』くらいの厚さになると思う。(笑)
たかだかヒモ通しの皮のハギレのために、足が棒になるまで皮屋巡りをしていると散歩番組みたいで、ちょっと楽しい。
気がつけば、皮は見つからないのに、別なものが見つかることがある。
これが、問屋めぐりの醍醐味である。と、思っているぼくは、どぇむなんだろうか・・・・・ では、今日の川柳です。
『パンツより ボンドのニオイを 嗅ぐ男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:月曜日、天気・雨

今日は、朝から久しぶりのロケでした。スタジオなので、バイクで行ってみた。早く行って、早く終わったのでよかった。
同じ日、地方ロケに借り出された皆さんは、無事に帰ってこられるのか、心配です。(笑)
さて、帰宅して、しばらくしていたら、悲しいニュースが入ってきました。
『愚乱・浪速選手、心筋梗塞で10月に死去していた』と、言う悲しいニュースです。しかも、年齢があっと驚く『33歳』。
余りにも若すぎる。しかも、一ヶ月以上も前に死んでいたとは、知らなかった。みちプロを辞めるまでは、ぼくもマスクを作ってました。
いろんなタイプのマスクを作ったのを今でも覚えている。しかし、団体が代わってからは、音信不通になってしまった。
こちらから連絡しても、電話には出ない。引っ越したのか、まったくわからない。また、フリーな立場になったことで、
試合数がかなり激減していて、プロレス雑誌を見ても、姿を見ることは、メッタになくなった。引退したのかと思えば、
たまに出てくる程度で、どこで何をしているのか、まったくわからない。プロレスを辞めても、若いので他の仕事に着くことだって遅くない。
心筋梗塞とはいえ、なにが原因だったのか、謎が多いが、やはり、スポーツ選手は試合をしなきゃダメである。
練習だけしていても、試合という目的や目標がなければ、練習しなくなってしまう。元々、練習嫌いで有名だっただけに
試合がないと、練習にも身が入らない。また、食生活の面でも、彼はすごかった。派手に飲み食いして、酒が特に好きだった。
焼肉をたらふく食べた後に、カツ丼をデザート代わりに食べたときは、ビックリした。サイドカーに乗せて、試合会場まで
連れて行ったこともあった。短い間だったけど、彼とも付き合いがあっただけに、残念です。
当時は、史上最年少レスラーだったので、将来有望な強い選手になるはずだったのに、こんな若くしてなくなるのは惜しい。
特に今年は、レスラーが亡くなることが多く、心から残念でならない。謹んでご冥福をお祈りします。なので、ラパラパはなし。m(_ _)m

11月21日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日も地デジの話。さて、ぼく的に結論を出したことがあります。例え、親不孝だとか、知らない奴を騙すなとか
批判されることはあるだろう。が、そこは『悪代官』になったつもりで、やってみる。何しろ、スポンサーはジジ・ババである。
テレビが見られないと、大変なことになる。しかし、自分では何をどうしたらいいのか、何一つわからない。
なので、すべてがぼく一人に『おんぶに抱っこに肩車』状態なので、それを逆手にとって見ることにした。
いわゆる『悪徳政治家』のように『他人を騙し、金だけ出させて、自分は身銭を切らず、おいしい思いをする』という
基本的なパターンを実行することにしてみる。とりあえず、金を用意させる。もちろん、計算したわけではなく、ザックリと大まかな予算を提出。
その予算内で、テレビやデッキ、工事費など、すべてを支払う。当然、金が余る。余った金で『自分用のテレビを買う』ことにした。
ジジ・ババは『テレビが見られればいい』『エコがもらえればいい』というだけなので、当然のように、エコポイントは全額返す。
領収書は『エコポイント請求用紙』に張ってしまうので、手元には残らない。(笑) ここがミソである。
後で文句は必ず言うだろう。でも、手遅れである。得する情報が公開されていても、それをスルーしてしまうのは
自分が悪いだけで、ぼくのせいではない。もちろん、きちんと要点だけは、説明するが、右から左に流してしまうので
何一つわかっていないのが、手に取るようにわかる。だから、説明責任だけはきちんと果たすが、後は知らない。
はっきり言って、こんなことをしたら、地獄に落ちると思うし、親より先に死ぬかもしれないが、知らないのが悪い。
知ろうとしない、勉強しないのが、よくないので、もし、地デジが見られるようになっても、果たしてリモコンを使えるのか、
今までのように『日テレ=4チャン』ではなくなるので、ちゃんとテレビが見られるのか、今から心配である。
では、今日の川柳です。それはそれとして、こうして、電気屋巡りをしていると、なんとなく詳しくなったように感じるから不思議だ。(笑)
『自転車に 上手に乗れる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:土曜日、天気・曇り

てなわけで、今日も今日とて、電気屋がよい。今更遅いと言われるかもしれませんが、我が家のポリシーは『ギリギリまでやらない』というのが
基本なので、この期に及んで、エコポイントが切れる今月中にやっと思い腰を上げたわけです。
あげたのはいいが、両親ともに、80歳を越えたジジ・ババなので、地デジがどうなのか、さっぱりわからない。
なので、すべてが、ぼく任せである。『金はなんとかするから、頼む』の一言で始った、我が家の地デジ騒動。
そこで、知り合いから町の電気屋を紹介してもらった。早速、話を聞いてみたが、時期的なことが原因なので
対応がものすごく『上から目線』でした。なにを聞いても『お客様次第です』『今は、とても忙しいから、決まったら連絡ください』と
話というか、相談すらできませんでした。結局、基本的な部分だけ押さえて、ものの10分で帰ってしまった。
これじゃ、相談にもならないので、自分で考えるしかないと思い立ったわけです。
テレビのサイズ。3Dとブルーレイ問題。チューナーと光回線のこと。地デジ契約をどこでするか。とにかく、やることが多すぎ。
大型電気屋に行って話を聞いてきたら『駆け込み需要が多すぎて、テレビの製作が間に合わない』ということで、
金は払っても、テレビが実際にウチに届くのは、早くて年末。遅くて年明けになることも覚悟してくださいといわれる。
さらに、フレッツ光にするのか、J-comなどのケーブルテレビにするのかなど、考えることはたくさんあるが、
ウチのジジババには、相談しても、相談にならない。(笑) ない知恵を絞って、どれがベストな選択なのか、これから10日余り考える。
皆さんも何かいいアドバイスがあれば、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今夜から ホテル住まいの サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

11月19日:金曜日、天気・曇り

引き続き、マスク忘年会、または新年会の告知です。皆様、奮ってご参加ください。m(_ _)m
さて、話は変わって、我が家でもいよいよ地デジに切り替えることになりました。
そうは言っても、ぼくも余り詳しくない。そこで、どうしたらいいのか、考えてみました。
この際だから、テレビも液晶にする。ブルーレィ対応HDDディスクも買う。スカパーもHDDに切り替える。
もしくは、テレビはそのままにして、地デジ対応チューナーを買う。ビデオなどは、そのままにする。
どっちがいいか、皆さんのご意見を教えてください。m(_ _)m 今のぼくは、なにを迷っているのかと言うと
今使っているテレビがもったいないということと、ブルーレィデッキがどれほどメリットがあるのかということです。
確かにチューナーを使えば、テレビでそのまま地デジが見られる。しかし、液晶のテレビの画像と比較したら、
かなり落ちるのは現実。とは、言っても、ウチのように『見られればいい』と思っている、年寄り夫婦なら、
画質にこだわって、液晶テレビを買う必要があるのかということである。見られればいいなら、今のテレビでもまったく問題ない。
どうせ、この際だから、光回線に切り替えるので、インターネットも早くなるし、地デジもアンテナを立てる必要もない。
今は、テレビを買うか買わないか、HDDビデオデッキにするかしないか、お金の問題ではなく、どれが一番いい選択なのか悩んでいます。
HDDデッキにするなら、再生するときに画像がよい液晶にするべきだし、今のテレビだったら、HDDデッキにするメリットもないと思う。
どっちをどうすればいいのか、専門家の人やすでに地デジ対策をしてる方の、話や体験談を聞かせてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそうと、明日から連休らしいですね。ぼくも連休です。ずーーーーーーーっと・・・・・・・(T_T)
『新発売 花柄模様の 忍者服』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:木曜日、天気・曇り

さて、今年も後わずかとなりました。昨年の今頃は『マスクの個展』をしていたと思います。
残念ながら、今年は、ギャラリーの適当な場所がなく、開催することができず、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
そこで、その代わりといってはなんですが、年末にかけて『マスク忘年会』なんかしてみようと思います。
参加資格は、フリー。マスクが好きならだれでも参加してください。昨年、マスク飲み会をしたときの皆さんも
ぜひ、今回も参加して欲しいと思っております。m(_ _)m また、参加できなかった皆さんも、ぜひぜひ、来てください。
年末が忙しいという方もいると思うし、すでに忘年会の日程がつまっているという方もいると思うので、そんな場合は
新年会に延期することも考えております。できるだけ、たくさんの皆さんが集まってもらえる日を選んでやろうと思います。
忘年会にするか、新年会にするかは、人数次第ですが、ぜひとも、皆様のご都合のよい日や希望日があれば
伝言板やメールなどで、どんどん質問してください。(^_^) 場所は、皆さんの都合のいいところを考えています。
例えば、新宿、渋谷、水道橋、吉祥寺などなど・・・・・・ 都合が合えば、レスラーのやってるお店でやることも可能です。
マスクマニアの皆さんのたくさんの参加を心からお待ちしております。よろしくお願いします。m(_ _)m
で、マスクの個展の話ですが、どっかギャラリーはないもんですかねぇ・・・・・ 使用料が安くて適当な広さがあるとうれしいです。
ぼくの知ってるギャラリーは、2週間や10日じゃないと貸してくれないので、マスクの個展にはちょっと不向き。
10日どころか一週間も個展をするほど、ネタがあるわけじゃないので、長くても3日が限界。(笑)
今度やるときは、もっとマスクをたくさん作って、マスク的な資料もたくさん用意するつもりなので、まずは会場探しです。
皆さんの中で、どっかお奨めの会場があれば、教えてください。そちらもあわせてお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『嫁さんの 乳首を舐めたら 辛かった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:水曜日、天気・雨

そんなこんなで、今日は事後検査に行ってきました。無事に終わり、気分もすっとしました。
後は、残りのお金が振り込まれてくれば、すべて終了。長いこと、食事制限と禁酒をしてきたかいがありました。
それも、いよいよ今日で終わりです。長くてつらい2ヶ月でした。(T_T) とりあえず、今夜はビールで乾杯します。(笑)
そんな話はさておいて、たまたま入院していた病院が、浅草の近くなので、日ごろの運動不足の解消に問屋まで歩いて
買出しをついでにしてきました。いろいろ回って歩いて、買うものを買う。今回、仕入れたのは『キバ付き用のシール付き合皮』。
皆さんは、マスクのパーツを張るときは、ボンドで張りますよね。しかし、これは最初から裏にシールが付いているので
ボンドの必要がありません。そのままベタ貼りできて便利です。これのなにがすごいかというと、ボンドできちんと張ったものより
微妙にできる『しわ』と『見た目』がとても素晴らしい。(笑) これは、キバ付き研究家の某氏の話を聞くと、納得できます。
まるで国家機密レベルに封印された、牙付き研究の第一人者の論文を読ませてもらいました。
はっきり言って、余程のトラマニアでも、半分も理解できないでしょう。ぼくは、目次の半分も理解できませんでした。(笑)
スポンジの厚みが『1mm違うだけ』で、出来上がりが違うという理屈は、この道一筋ウン十年の職人のようです。
でも、話してる内容が、マスクなんですよね。そこが非常にくだらない。そんなくだらないことを本気で研究している人が
身近にいることが、ぼくはとてもうれしいです。(^_^) ときどき話を聞くけど、虎ファンじゃなくてもおもしろい。
『マスカラスマニアと虎マニアの間には、10年のギャップがある』という、説は妙に納得がいく。
この10年と言う長くて短い歳月は、マスクを語る上で非常に大事であることだけは、わかりました。
牙付きの口元だけを研究している、某研究家の話も楽しい。また、トラの耳だけを研究している人もいる。
耳の向きを見るだけで、いつ頃の、どんなタイプのマスクかわかるらしい。もはや、カルトである。
ある有名評論家と飲んだときに『ぼくは、そーゆーくだらないことを、本気で研究している変人が大好きです』と
すごく褒めていました。ある意味、真夜中に、エロ画像を送られるより、牙付きの口元の画像が送られてくるほうが心臓にいい。
では、今日の川柳です。マスク評論の一点豪華主義で研究する人達は、まだまだ、日本にたくさんいます。
『早すぎる そば屋の出前が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:火曜日、天気・曇り

政治のことは、はっきり言って、よくわかりません。いろいろテレビや新聞で騒がれていますが、ぼくがコメントできるような
事は何一つありません。ただ、言えることは『下手なバラエティーより、おもしろい』ということです。
政治的な真面目な問題を、茶化して笑って見るのは、不謹慎かもしれない。でも、限りなくおもしろいと思う。
三流漫才師のネタを見るより、ずっと楽しい。質問されても、質問で返す言い方は、飲み屋でやったら間違いなく殴られる。
質問されても、それに答えないで交わす言い方は、見ていて非常に勉強になる。そんなシーンをニュースで見ると
出てくる政治家の皆さんが、大真面目にやっているだけに『台本があるんじゃないのか』と、下手な勘繰りを入れざるを得ない。
ひょっとして、テストやカメリハをしてるんじゃないのかと、思いたくなるくらい、じょう舌である。
皮肉めいたことを言ったりするのは、まくらで笑わせる落語家と同じである。それには、やはりテレビ映りのいい人のがいい。
若手の議員やタレント議員なんかのが、見ていて楽しい。中でも、某与党の世界一人相の悪いあの人の顔は、放送禁止だと思う。
元代表という肩書きで、今は普通の平議員になっているが、あんな醜い顔が日本の代表として、世界にいかれては困る。
最近、テレビで余り見ないので、ホッとしている。政治は、顔でするわけではないが、テレビに出る以上、容姿は大事である。
テレビといえば、アイドルの皆さん。アイドルといえば、美少女だったり、イケメンだったりするわけで、
そんな人たちならともかく、おっさんやおばはんの、顔なんか見たくない。渋い俳優ならともかく、口が軽くて
言わなくていい事をテレビで言ってしまうような、頭が足りない政治家なんか見ても、何の特にもならない。
もっとも、それがおもしろいといえば、ちょっとした『ハプニング映像』として、楽しめる。しかし、それが政治の世界で
日常的に行われているのは、いかがなものか。その程度でしかないというのが、今の日本という国なら、平和で大変よろしい。
戦争をしている国に比べれば、ぜひとも、このまま永久に続けていって欲しいと思う。問題があるなら、先送りでも棚上げでも
好きにやりゃいいとも思う。後のことなんか、知ったこっちゃないと、正直に思っている、政治家のがむしろ好感が持てる。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は事後検査があるけど、お茶を飲んでしまったので、ちょっと心配である。
『本当に キツネが食べてる きつねうどん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:月曜日、天気・曇り

てなわけで、思い立って求人誌なんかを読み漁ってます。なんか、仕事がないかと思って、探してるわけですが
『ここは、いいかな』と思って、連絡すると『もう、決まったんです』とか『それは、女性だけなんです』とか
いろいろ言われて、面接にすらたどり着けず、履歴書などを書く以前の問題です。世間の壁は厚いということですね。
何しろ、大学を卒業した新卒の皆さんでも、半分は就職できないと言う時代だから、ろくに仕事もしたことがない
無職の40歳をとっくにすぎた男なんか、雇ってなんかくれるわけがない。しかも、資格が何にもないってんだから話にならん。
せめて『普通免許』くらい持ってろよってことだよね。そんなわけで、ヘルプのバイトを知り合いから言われて、
入院前からやっているけど、それが唯一の『仕事みたいなもの』だったりします。それは、ラブホテルの室内清掃のバイト。
たまたま近所にいくつかラブホがあって、そこで働いているおばちゃんが、家庭の事情で休むときに、代わりに入るのが、ぼくの役目。
昔、ビジネスホテル清掃のバイトをしていたので、要領はわかる。二人一組で掃除するわけだけど、なれて来れば一人でサクッと片付けることもできる。
特に、ラブホだからというのではなく、家の近所だからという理由だけで、引き受けたバイトなので、特にエロ的な期待や
下心は何にもありません。そこんところ、誤解のないように・・・・・m(_ _)m カップルがあんなことをした後に入って、
掃除をするわけですが、特にビックリするようなことはありません。新宿や渋谷のような、都会のラブホならともかく
場所が場所なので、若い人が頻繁に来るわけでもなく、それほど忙しいこともなく、目立った不倫カップルが来るわけでもなく
いたって普通だったりします。普通の民家の中にポツンとあるラブホだから、ネオンが派手に光っているわけでもなく、
見逃してしまうことだってある。たまにしかないけど、お金も割かしいいので、ときどき行ってます。
こんな仕事でも、入院の仕事よりは『普通の仕事らしい』ので、がんばって続けていこうと思います。では、今日の川柳です。
『押入れの 中に100人 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:日曜日、天気・曇り

どうにかこうにか、今日で無事に退院しました。後は、事後検査を待つばかり。これで、無罪放免となります。(笑)
別に、犯罪を犯したわけじゃないけど・・・・・・ で、その帰りに、入院仲間と食事なんかしたわけですよ。
入院中の食事が、おいしかったので、特に食べ物に飢えていたわけではないけど、やっぱり『コーヒー』と『ラーメン』は
食べられなかったので、真っ先に、コンビニでコーヒーを飲んで、タバコを一服すって、こってりトンコツラーメンを食べに行きました。(笑)
そこで、いろいろ話をしました。詳しいことは書けないけど、医学的にかなりヤバイ話でした。
リスクとお金は、比例するという名言は、妙に納得しました。特に、こんなことしていると、ホントに切実ですね。
こんな仕事からは、早く足を洗って、普通の仕事をしてみたいと思うけど、一度『おいしい大金』を手にすると、
苦労して少ない給料をもらうことが、すごく虚しく感じて、結局、戻ってきてしまうという人が多いと聞きます。
ある意味、女性の風俗に似てるところがあります。若いうちは、チヤホヤされて、楽してお金儲けができるけど、
年を取りにつれて、だんだんお金がもらえなくなる。お金と割り切って、この仕事を始めても、いつかは辞めなきゃいけない。
問題は、辞めた後。時給・3000円、日給・2万円とかもらってた人が、普通の生活を始めて、普通の仕事をやったときに
時給・800円とか日給・8000円とかだと、現実のギャップについて行けずに、すぐに辞めてしまうという現実もある。
今のぼくも、そんなお金の魔力に取り付かれないうちに、普通の生活に戻らなきゃいけません。
特に、ぼくの年になったらむしろ『普通の仕事』のが少ないです。時給・800円でも高いくらいですよね。
仕事があるだけありがたいと思わなきゃいけないわけです。そんな年齢になってしまった現実を受け入れないといけない。
世の中は、なかなかうまくいかないし、甘くないですね。そんな話をラーメン屋で話して別れました。
また、いつか、ここのみんなと病院で会うときがあるかもしれないけど、出来れば、二度と会わないほうがいいですよね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週の事後検査までもう少し、食事制限があるので、がんばります。
『酒飲んで クダをまいてる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:土曜日、天気・曇り

皆さんは『自分の寝言で目を覚ました』ことがありますか。ぼくは、今日、生まれて初めて経験しました。
その夢は、ぼくが中学三年生になっていた。志望校に見学に行くところから始まる。
しかも、なぜか「バレーボール部』に入部希望したらしく、体育館に見学に行ってみた。
しかし、そこには誰もいない。しばらくすると、バレー部のキャプテンと部員の皆さんがやってくる。
すると『お前は何者だ?』と、聞かれました。そこでぼくは『自分は、来年、この高校を受験して、こちらの・・・・・・』
と、言おうとしたが、そこから声が出なくなった。ヤバイと思ったぼくは、腹のそこから大きな声を出した。
すると『ホントに声が』出てしまった。明け方にいきなり『こちらの・・・・・』なんて、大声を出したら
他の寝ている皆さんがビックリするわけです。何よりも自分が一番ビックリして、飛び起きた。(笑)
こんなことは、生まれて初めてでした。自分の寝言で起きることなんてあるんですかねぇ・・・・・
その場は、ごまかして寝たわけですが、朝食のときに『誰か、すごい声で寝言いったんだけど・・・・』と
いう話を聞いて、恥ずかしくて名乗り出ることが出来ませんでした。あの犯人は、ぼくです・・・・・m(_ _)m
お騒がせしてすみませんでした。この場を借りて、反省して謝ります・・・・・ では、今日の川柳です。
『すき焼きで 食べたお肉が トキだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:金曜日、天気・晴れ

のん気に入院生活をエンジョイしているわけです。昨日の採血デーも無事に終わり、今日から退院するまで、
何もすることなく、自由にのんびり寝て過ごします。(笑) ホントにダメ人間を地で行ってる一日を過ごしてます。
何しろ、一日が長い。夜が来るのが遅い。何もすることがない。人間は、一度、楽を覚えるとダメですね。
起きて、食事、マンガ、テレビ、ネット、食事、昼寝、マンガ、ゲーム、テレビ、食事、テレビ、ネット、ゲーム、寝る。
こんな一日を過ごしてます。ダメ人間の典型です。よい子の皆さんは、決して、真似しないように・・・・・・m(_ _)m
しかも、トイレに行くときと食事をするとき以外、ベッドから出ません。(笑) ほとんど寝たきりですべてが終わります。
退院してから、社会復帰できるのか、非常に心配です。運動不足はもちろんだけど、何しろ、お酒が飲めないのがつらい。
食べ物が病院食と思えないくらい、ボリューム満点のおいしいお弁当なので、むしろ太って退院します。(笑)
いわゆる、入院したときに食べるような、病院食ではないので、非常においしいです。しかも、量がハンパじゃない。
そして、一日、4リットルの水を飲むので、違う意味で太ります。こんな入院していていいのだろうか・・・・・
では、今日の川柳です。とりあえず、日曜日の退院まで、がんばってのんびりします。
『缶ビール 開けたらハズレの ビックり箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:木曜日、天気・晴れ

外はとても天気がいいです。でも、寒いらしいですね。病院の中にいると、まったくわかりません。m(_ _)m
さて、入院中に暇なので、好きな音楽をニコ動やようつべから落として集めてます。
ぼくは、学生時代に吹奏楽部をしていましたが、高校のときは部員が極端に少なかったので、演奏らしいことは
何一つしてませんでした。でも、中学の三年間は、吹奏楽コンクールにも出場するくらい、練習してました。
なので、当時を思い出して、吹奏楽の音楽を探してます。まずは、よくやったのが『ニュー・サウンズ・イン・ブラス』である。
あの東京佼成ウィンドオーケストラが演奏して、年に一度、アルバムを出してます。ぼくも持ってます。
しかし、レコード時代の曲がネットにない。どなたか持ってる方がいたら、ぜひ、貸してください。m(_ _)m
特に、70年代から80年代の曲がほしいですね。それと、当時練習していた、コンクールの課題曲。
これも欲しい。ネットで探すと、懐かしい曲がたくさんあるけど、実際に自分が練習して、演奏した課題曲がなかなか見つからない。
それに、忘れている曲も多かった。聞けば思い出すけど、タイトルがわからないのもあって、探すのも一苦労。
元吹奏楽部の方は、ぜひ、教えてください。m(_ _)m 当時の音楽を聴くと、懐かしい気分になります。
あの頃は、毎日、暗くなるまで練習してたからねぇ・・・・・・ こまめにチェックして、集めていこうと思います。
では、今日の川柳です。明日から、長くて退屈な一日が始るわけですが、特にがんばらないようにやります。(笑)
『注射器を 持つ手が震える お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:水曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日から最後の入院です。長いようで、短かったですね。あっという間な気がします。
今回は、出たり入ったり、短期間で繰り返すので、忙しいです。こんな入院もやってみれば、楽しいですね。
今度で三度目だから、慣れたもんです。みんな勝手に、着替えをして、ベッドに寝て、採血の順番を待ちます。
病院内も、勝手知ったるなんとやらで、言われなくても自分からやります。ある意味、手がかからない皆さんです。
入院中に、一日に水を少なくても4リットル以上は飲んでます。なので、トイレに行く回数がハンパじゃありません。
でも、それが仕事だから、飲んで出すのが日課です。『水を2リットル飲めないが、ビールなら飲める』と言う話があるけど
『4リットル』でも飲めます。(笑) 身を持って知ってます。飲もうと思えば、飲めます。つーか、普通に飲める。
気が付けば、飲んでます。よって、入院中に確実に太ります。出される食事が、病院食ではなく、
普通のお弁当で、しかもボリューム満点なので、お腹一杯になります。しかも、各自食事時間がいつもバラバラなので
太りやすくなる条件が盛りだくさんです。そこに、水をたらふく飲むから、太らないわけがない。(笑)
ちっとも、ダイエットにはなりません。こんな入院で、どんなデータが取れるのか、不思議です。
とりあえず、最後の入院なので、今週一杯がんばってきます。では、今日の川柳です。
『採血が とっても苦手な ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、明日から、またしても入院するので、今日はその準備をしているわけですが、
慣れたもんで、そんな用意は、すぐに出来ちゃうわけです。(笑) つーか、そんな準備になれたくないです。
外は寒いですが、病院の中はとても快適なのであります。ぼくの部屋は、とても寒いので、とても過ごしにくいのが難点。
周りに燃える物が多いので、暖房器具が置けないと言うのが理由です。んじゃ、部屋を片付ければいいと思うでしょうがそれが出来ません。(笑) 
余りにも物が多すぎて、片付かないのが現状です。違う意味で、ゴミ屋敷です。m(_ _)m 使わない物ばかりではありません。
『いつか使うだろう・・・・』と、言うようなものばかりです。いつか使うんです。使うときがあるかもしれないのです。
だから、捨てられないのです。理屈になってないですか・・・・・・・ ウチに来ると、マスクの材料がたくさんあります。
その代表的なものが『もったいないから、使わない』と言う材料。(笑) 本末転倒ですね。返す言葉もありません。
『だったら、捨てろよ』と言う突っ込みが、聞こえてきそうです。まったく、そのとーりかもしれません。
でも『いつか、使う日が来るんです』。その日のために大事に取ってあるのです。その日がくることを信じて・・・・
こんなダメ人間で、すみません。m(_ _)m 皆さんは、こんなところを見習わないようにしてくださいね。では、今日の川柳です。
『喘息で 入院している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:月曜日、天気・曇り

元気に仮釈放中です。またしても、パソコンが壊れてしまって、すったもんだした挙句、結局『セーフモード』にして
復元したら、直りました。(笑) でも、メーカーさんに聞いたら『それは、お奨めできません』と言われました。
ぼくのパソコンは、ときどきこんな感じで壊れますが、毎回こんなことしてて、大丈夫なんでしょうか・・・・
きっと、大丈夫ではないと思います。近日中に、パソコンの中身を再点検しないとダメかもしれません。
週の初めの月曜日ですが、相変わらず、自宅で引きこもり中です。久しぶりにサイドカーでドライブして見ましたが
時期的に少し寒く感じました。風邪など引かないように、注意したいですね。ネタがないので、今日はこの辺で・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、町はすっかりクリスマスになってます。先週、ハロウィンだったのに・・・・・
『前倒し 今夜のオカズは 年越しそば』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:日曜日、天気・曇り

それにしても、大変な日本シリーズでした。まさかの延長戦でした。しかも、中日は、サヨナラの場面が2回もあったのに
どれも決められなかったと言うのが、今年の日本シリーズを象徴している気がします。地上波の放送がないという
前代未聞の歴代もっとも地味な日本シリーズが、ふたを開けたら、もっとも盛り上がった日本シリーズになった。
中日とロッテと言う、まるでオープン戦みたいな大戦なのに、連日球状は超満員。ビックリですね。野球人気もまだまだですね。
しかも、ロッテは、三位から勝ち上がった、敗者復活で日本一になったみたいな感じで、素直におめでとうです。
なにが敗因なのかといえば、たぶん、運があったかなかったかだと思う。選手の実力は、どっちも変わらない。
野球の神様がいたとしたら、ものすごく気まぐれで、イジワルで、どぇすな人なんだろうね。その日の気分で、勝ち負けを決めるみたいな
やってる選手にしたら、気持ち的にかなり追い詰められていたのではないだろうか・・・・・・・
しかし、笑ったのは、テレビのスポーツニュースですよね。放送中にも試合をしてるから、どーにもならん。
しかも、試合が終わった頃は、深夜番組を放送しているから、結果を伝えることが出来ない。んで、翌日のワイドショーは
尖閣問題をまだ引きずっているから、夜中まで試合をしているのに、それを取り上げないんだから、
やっぱり、今年の日本シリーズがドンだけ地味かがわかる。世間的には注目を浴びたんだろうか・・・・・
これだけ盛り上げて、優勝したロッテに対して、微妙に人気がない某千葉県知事は、どういう姿勢を見せるのか見たいですね。
そんなこんなで、ロッテファンの皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m 来年もがんばってください。
では、今日の川柳です。とりあえず、来年は、阪神タイガーズが優勝するので、そのつもりで・・・・・
『ドラえもん 結婚相手が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:土曜日、天気・曇り

無事に一時退院したので、久しぶりに自宅でのんびりしています。てなわけで、見ているのは、プロ野球の日本シリーズと世界バレーです。
中でも、今年の日本シリーズは、延長戦が長すぎる。延長15回って、終電ないじゃん。(笑) だからと言って、途中で帰るわけにはいかない。
あんだけの熱戦を見せられたら、席を立てない。どっちも意地だよね。それにしても、出てくるピッチャーが大変だよね。
これだけ長いと、投げる方が大変。見ていると、日本シリーズというすごくシビれる場面の連続で、見ているほうも緊張する。
やってる選手は、もっと緊張する。公式戦では、当たり前に出来るプレーが、緊張で硬くなっているのか全然出来ない。
エラーはするしバントは失敗するし、普通にやれば、出来ることもできなくなるって、ドンだけプレッシャーがあるんだろう。
そんなに緊張するほどの場面に出会ったことがないので、ぼくにはわからないが、きっと、すごいんだろう。
だけど、監督やコーチの皆さんは、さぞかし疲れたことだろう・・・・・・野球で5時間って、異常だもんね。
こんなに長く野球をすることなんて、絶対にないと思う。しかも、日本シリーズで24年振りの延長戦で、最長時間だからね。
高校生ならともかく、30歳をすぎたおっさんたちには、かなりきついと思う。そして、明日も試合があるんだからね。
こりゃ、大変だよ。明日の試合は、投げるピッチャーは、休んでなれないよね。とにかく、明日が楽しみである。
では、今日の川柳です。それはそれとして、自宅に帰ると、家がすごく寒いことがわかって悲しい・・・・・・
『今夜から 家にサンタが いそうろう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:金曜日、天気・晴れ

今日も今日とて、退屈な一日がスタートしました。おかげで原稿書きが進んでしょうがない。(笑)
冬コミ用として書いたものは、とっくに出来上がっているわけで、この分だと、来年の冬コミの分まで書けそうな雰囲気。
企画書は、たくさん書いたし、プロットも出来てるし、新しいストーリーを書き始めたところです。
それにしても、こうして退屈な一日をベッドで過ごしていると、いろんなことを思いつくから不思議である。
思いついたら、とりあえず、粗筋くらい書いてみると、勝手に登場人物が動いてくれるので楽である。
妄想の中で、キャラクターが勝手に動き始めると、楽しい原稿が書ける。途中で食事や検診で中断されると
早く続きが書きたくて仕方がないという感じになるから、自分でも笑える。入院しているので、テーブルにケント紙を広げて
インクやペンを使ったり、定規やスクリーントーンを使うことが出来ないので、出来ること言ったら、パソコンで原稿を書くくらい。
小説でもなく、脚本でもなく、その中間的な文章である。後で読んでわかるようにしておけば、それをイラストやマンガに出来る。
ミシンを持ち込めれば、マスクが何枚出来たことか・・・・・・(笑) 近くに問屋もあるし、材料はいつでも買える。
外出できないので、無理なんだけどね。ゲームも相変わらずやってるので、非常にうまくなりました。(笑)
『ぷよぷよ』『上海』など、ハイスコアを出してます。ドンだけ暇なんだよって・・・・・・・
明日の夕方前には、第二期目の一時退院なので、とりあえず、夕食に何を食べようか考えてます。では、今日の川柳です。
『点滴が 1年たっても 終わらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:木曜日、天気・晴れ

今日から採血デーパートUが終わり、いつものように、退屈な一日が始る。漫画を読んだりゲームをしたり、テレビを見て過ごす。
しかし、正直言って、同じことの繰り返しなのですぐに飽きる。毎度のように、原稿書きをしながらネットをしてみる。
無線LANができるようになったので、ベッドの上からでもできる。よって、トイレ以外にベッドから起きることをしなくなる。
そうは言っても、一日4リットルくらい水を飲むので、トイレ行く回数がハンパじゃない。(笑)
平均10回は行ってる。自分の感覚だと、500mlの水を飲むと、350mlくらい出る。飲むと出ると言う人間の仕組みが、おもしろいようにわかる。
相変わらず、外はいい天気だし、窓からスカイツリーがよく見えるし、見晴らしは非常にいいのである。
そんなこんなで、長い一日を過ごしているわけですが、ぼくの口から言うのもなんですが、やっぱり、病院と言うのは
病気で行くものではないですね。(笑) 特に入院と言うのは、健康じゃないとしてはいけない。
矛盾しているので、ぼくのしていることを知らない人には、なんのこっちゃと言う人も多いと思う。
今週末は、楽しいイベントがあるが、当然のようにぼくは行かれないわけです。参加する人たちが羨ましい。
11月に入ったばかりですが、こんなことしていていいのかと言えば、絶対よくない。正式に退院するまでまだまだですが
早く社会復帰しないと、年を越せないから、大変だったりします。早く、社会の一員になりたい・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、日本シリーズが異常に盛り上がっているけど、結果が楽しみです。
『じいさんが 突然我が家を FA宣言』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:水曜日、天気・晴れ

今日は、毎度お馴染みの採血デー。それはなれたからいいんだけど、聞いてみたら、食事が一期目の入院に出たときと
まったく同じものが出た。比較するためとはいえ、オカズも同じなら、出てくるお弁当も同じ。
唯一の楽しみが食事である。『今度は、どんな食事か』出てくるのが楽しみなのである。
それなのに、今夜の食事はもちろん、明日の昼食まで『すでに知っている』と言うのは、いかがものか・・・・(笑)
もちろん、おいしい。が、一度食べたものよりは、違うものが食べたいじゃないか。
同じお弁当屋さんだって、他にもメニューがあるはず。比較対象にするためとはいえ、カツ丼とオムライスでドンだけ数値が変わるんだよ。
たぶん、どっちも同じだと思う。たいして変わらないんじゃないか。素人はそう思うわけである。
世間様は、祭日らしい。なので、テレビでは、いろんなイベントを放送しているが、迷惑な話である。
B級グルメだのラーメン王だの、すごくどーでもいー話である。とりあえず、正式に退院したら、ビールで焼肉は決定。(笑)
酒と焼肉は、はずせないだろ。それと、ラーメンな。(笑) そんなこんなで、今度も退院したら、食事制限が大変。
ご飯のオカズを考えるのが大変である。今度も納豆に豆腐の生活になるのだろうか・・・・・・ では、今日の川柳です。
『お弁当 蓋を開けたら ビックリ箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日から始った、入院生活。前回と同じなので、勝手知ったるなんとやら・・・・(笑)
入所すれば、着替えてベッドで待機。事前検診を済ませて、軽く説明を受けて、二期目に突入。
今回は、無線LANを使ってみたので、ベッドの上でネットが出来る。非常に楽で便利である。
また、クロスワードの本を持ってきたので、これもやってみる。退屈しのぎにはちょうどいいのである。
そして、外付けHDDを持参したので、音楽や動画も見てます。短期ながらも楽しい入院生活を送る予定です。
それにしても、盛り上がらないのが、日本シリーズですね。(笑) テレビでも見るものがないので、とりあえずみんなで見てます。
でも、特に中日ファンでもなければ、ロッテが好きなわけでもないので、どっちが勝とうがどーでもいいのである。
さて、この病院は特殊なので、いわゆる普通の病院食というのは出ない。食べるものは、すべて外からの出前である。
弁当屋だったり、老舗の総菜屋からだったり、すべてがお弁当である。今半のすき焼き弁当とか、カツ丼弁当とか
アメリカンサンドイッチなどなど、かなり豪華で量も多い。なので、前回入院したときは、二キロほど太りました。(笑)
しかし、仮釈放されて、一次退院して、すごく節制して体調に気をつけた生活をしたら、二キロ痩せました。
揚げ物系は一切口にしなかった。肉類は一切れも食べなかった。豆腐や焼き魚にご飯と納豆に味噌汁など
かなりあっさりした食事を心がけた結果です。しかし、今度の入院も、ガッツリ系の食事なので、また、太る。
出たり入ったり忙しいが、体の方も痩せたり太ったり忙しい。(笑) そんな感じで、今週一杯、楽しんできます。
では、今日の川柳です。それにしても、天気がいいようですね。でも、寒いらしいです。秋が来ないで冬が来たんですね。
『寝るときは パジャマを着ている ウルトラマン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:月曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日のロケは、都内某所の小さなスタジオでした。裁判所の設定らしいので、集まったのは老若男女の約20人。
『書記官か裁判官』というので、スーツで行ってみたのに『髪が長いから記者』に変更。言うほど長くないんだけどね。
長さの感覚は、人それぞれだからしょうがない。で、撮影が始まったわけです。毎度のことながら『これからも使い回しするから、
こんなところで映るな』という、暗黙の指示に従って、カメラから外れるようにしていたのに、隣に役者が座ったからさあ大変。
メイクさんが直しに着ちゃったから『こりゃ、ぼくも映るかも・・・・・』と、覚悟したわけです。
ところがどっこい、さすが天下の国営放送のカメラマンは、民放とは違う。モニターを見たら、隣のぼくも映っていたけど
役者にピントを合わせているので、ぼくは、まったくのピンボケ。しかも、顔が半分切れてる始末。
これを『テレビに映る』と言ったら、詐欺になること間違いない。(笑) なので、次回も使いまわされるらしい。
それはともかく、明日から、二期目の入院なので、準備の方が忙しいのである。前回、忘れた物は持って行く。
余計な物は持って行かない。と、とりあえず学習したわけです。なので、前回よりは、荷物が多少、少ないと思う。
短い間ですが、明日からの闘病日記もお楽しみに・・・・m(_ _)m では、今日の川柳です。
『点滴が とっても甘くて ピンク色』 では、明日もお楽しみに。

戻る