過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


10月31日:日曜日、天気・曇り

今日は、秋の天皇賞です。勝った皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m 負けた皆さんは、残念でした。(T_T)
でも、順当だから、配当的には、余りおもしろくなかったよね。穴党の人たちは、負けたわけで、来週がんばりましょう。
さて、日本シリーズも見事に盛り上がっておりません。(笑) 地上波の放送がないってのは、千葉と名古屋だからね。
微妙に都会なんだか、田舎なんだかわかりません。せめて、阪神かソフトバンクが混じっていれば、盛り上がったんだけどね。
サッカーもイマイチ、熱くなりません。何でですかね・・・・・ そんな最中、がんばってるのが、バレーボールです。
ポーランド戦の逆転勝ちで、一気に盛り上がった感じがします。スポーツの秋というのに、なぜか、微妙な雰囲気なのは
ぼくだけではない気がします。今日は、地元の陸上競技場で、子供を対称にした、陸上測定会をやってました。
そばのグラウンドではサッカーをやってました。テニスコートでも大人の皆さんががんばってました。
それに引き替え、ぼくは、まったく、スポーツから無縁です。つーか、運動と名のつくことをしてはいけないわけで
体操すら禁止されてます。元々、運動は苦手だからやらなくても別にいいんだけどね。
そんなわけで、スポーツの秋でも、ぼくは、まったく無縁ということです。(T_T) 寂しい秋を迎えております。
では、今日の川柳です。台風が去ったのに、天気が悪くて困ったもんです。明日はロケなので雨が降らないで欲しいですね。
『焼肉の 肉が硬くて 噛み切れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:土曜日、天気・雨

台風です。関東地方はもちろん、奄美諸島の皆さんが心配です。こんなときに、ロケの仕事をやらなくてよかったと
罰当たりなことを言ってはいけないのでしょうか・・・・・・ 話は変わって、点線・スピンドルも無事に完売しました。
買っていただいたいつもの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m こっちのスピンドルのが、柔らかいので癖をつけやすく
首を縫うときに、とてもやりやすいという評判を聞いてます。おかげさまで、上々のようで、初回限定は、売り切れとなりました。
そんなわけですが、通常料金に戻して、今後も切り売りしての販売を継続することにしました。今後とも、よろしくお願いします。
今まで買ってなかった方も、この機械に一度、お求めください。(^_^) 次の目的は、ピンホールを探してくることです。(笑)
期待しないで、気長にお待ちください。ぼくは、今回の点線・スピンドルを作ったことで、ちょっと自信がついた。
世界中で、もっとも物が溢れている日本で『ない物はない』と思ったからです。なければ、作ればいいということ。
もちろん、それまでには苦労もあるだろうけど、こーゆー苦労は、苦労とはまったく思いません。
なぜなら、好きだから。マスクに関係することを探したり、作ったりするのは、苦労とも努力とも思いません。
好きなことのためにしている苦労は、苦労じゃない。他人から見たら、苦労に見えるが、本人はまったくそんな自覚がない。
だから今後も、新規開拓と新商品を見つけ出すことにがんばろうと思います。皆さんからの情報もお待ちしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、自宅の部屋が相変わらず寒くて笑える。早く病院に帰りたい・・・・・
『父ちゃんが 夜中に金魚と しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:金曜日、天気・曇り

台風が来ているらしい。その前に、退院できてよかった。傘を刺してかえるのは嫌だ。なんにしても、わがままである。
そんなこんなで、無事に検査も終了して、一時退院となる。早速、自宅に帰るわけだが、家が寒くて悲しい。
病院がドンだけ恵まれていた環境にいたのか、思い知ることになる。そして、台風が去って、ひと段落したら再入院が待ってる。
今回は、出たり入ったりを繰り返すので忙しい。何が大事なのかといえば、仮釈放中の過ごし方である。
自宅に戻ったからといって、暴飲暴食はもちろん、酒や食事に気をつけないといけない。ここで羽目をはずしてラーメンなんか食ったら
今までの苦労が水の泡になるので、しばらく我慢である。入院に決めの初日にも検査があるので、ここで数値が悪かったら
ここで終わりになってしまう。何のために苦労したのか・・・・・・ と、そんなことにならないためにも、家にいるときも食生活に
注意しないといけない。運がいいのか悪いのか、台風も来ている事なので、自宅でおとなしく静養していればいい。
もっともダメなのが、運動と名のつくものすべて。今回は『ラジオ体操』もダメ。もちろん、ストレッチやマッサージもダメ。
せっかく、少しはお腹も引っ込んできたのに、入院して食って寝てばかりいたから、また、太ってしまった。
食事がおいしいので、お腹も出てきたし、早く運動が出来る体になりたい。とりあえず、腹筋くらいしたいぞ。(笑)
さて、入院中も、点線・スピンドルの注文が来たので、退院したら、順次発送します。間もなく完売なので、
今のウチにご注文ください。m(_ _)m また、完売しても、通常価格で販売は続くので、ご心配なく。では、今日の川柳です。
『聴診器 タンスに当てる おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:木曜日、天気・曇り

そんなわけで、やることもなく、今日も今日とて、うだうだしてるわけです。
久しぶりに、入院しているみんながテレビの前に大集合。目当てはもちろん『プロ野球、ドラフト会議』である。
各自が、自分のひいき球団に、あいつが来て欲しいとか、当たりくじを引いてくれとか、新聞を見ながら
自分がスカウトや関係者になったつもりで見ている。そして、事もあろうか『ハンカチ王子』が日本ハムに大当たり。
それより驚いたのが、あの大学野球NO1のストッパーが、6球団も競合。そして、今年もやっぱり、西武が当たった。
さらに、驚いたのが、巨人があの選手を一本釣りとは・・・・・・ それにしても、毎年思うが、阪神はホントにくじ運が悪い。
ドラフト一位を取ったことがない。(笑) さらに悪いのが『ヒョットコ仮面・岡田』である。阪神時代もダメだったが
オリックスの監督になってからもダメとは・・・・・ こいつの顔を見ると、当たりくじの方が逃げていくようである。
それにしても、前日、監督になって、いきなりくじを引くとは『グーパンチ・星野』もよくやるよね。楽天もなめられたもんだ。
そんなこんなで、来年のプロ野球を見ると、ぱ・リーグのが人気も実力もすごいことになりそうだ。
それと、育成枠の指名を見ると、巨人があっと驚く8人も指名した。それに引き替え、西武は一人も取ってない。
これは、数年後、明らかに差が出るのではないだろうか・・・・・・ とにかく、来年のプロ野球も楽しみになった。
しかし、肝心の日本シリーズの地上波の放送がないのは、笑った。(笑) もっとも、ロッテVS中日なんて、
オープン戦みたいな試合を見たいとは思わん。どっちが勝とうが、関係ない。千葉はともかく、名古屋が盛り上がってないのが笑える。
とにかく、阪神ファンのぼくは、来年を楽しみにするだけである。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 突然我が家を FA宣言』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:水曜日、天気・曇り

てなわけで、昨日の採血デーが終われば、後は、退院を待つだけ。退屈な一日の始まりである。
楽しみといえば、食事だけ。この病院は、普通の病院食ではない。外から弁当屋などで前を取ってくれる。
朝も昼も夜も、すべてである。詳しく書けないが、ここは、専門の病院なので、いわゆる外来や入院病棟はない。
よって、病院食を作る食堂などがない。医者も看護婦も外食か出前である。そーゆー病院もあるということを知ってください。
では、何をやって、夜まで過ごすかといえば、テレビとゲームとマンガとネットである。マンガといっても、すでに読んだものだし
今更『コナン』や『ドカベン』を読んでもしょうがない。wiiがあるが、ゲームソフトがイマイチ。
なので、ぼくはネットをやってるわけですが、時間制限もあるので、ずっとやるわけにもいかない。
集団生活なので、占領するわけにもいかない。そんなわけで、書きかけの原稿を書いているわけですが、
これが、非常に筆が進む。(笑) こんなに暇で集中できることは滅多にないので、ここぞとばかりに書いてる。
あっという間に、200ページも書いちゃいました。自分でもビックリです。最初の数枚しか書いてないまま
数ヶ月もたって、ちっとも手を出してなかったのが、あっという間に、書き上げたよ。
それにしても、病院内というのは快適である。熱くも寒くもない。出勤する看護婦さんに聞くと、外は寒いらしい。
テレビを余りに見ないので、外がどんな天気なのかさっぱりわからない。こんなことじゃ、退院したときに、ビックリする。
つーか、このままだと、ダメ人間になってしまうのは、目に見えている。(笑) がんばって、社会復帰しよう。
では、今日の川柳です。昔の入院仲間にこのことを言ったら、とても羨ましがられました。(笑)
『秘密だが オレの兄貴は スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:火曜日、天気・曇り

そんなこんなで、めでたく合格したので、これでしばらく外には出られません。で、今日は、文字通り、採血デーです。
午前中は、30分起きに。午後は、1時間起きに。夜は、2時間起きです。夜中も容赦しません。(笑)
でも、前回に比べてとてもいいのは、採血のときに毎回刺さなくていいので、腕が穴だらけになりません。
今回は、留置針をするので、いちいち刺さなくてすむので、かなり楽です。(^_^) しかも、食事が豪華。
下手なドラマのロケ弁より、かなり豪華です。ちなみに夕食は『今半のすき焼き弁当』でした。
前回のような、冷めた病院食とは月とスッポン。(笑) さらに、看護婦さんがみんな若くてきれいである。
前回のような、ヤンキーだったり、上から目線な人は誰もいない。それだけでも過ごしやすい。
やはり、行くなら、ココですね。モチロン、ネットも常備。有線も無線も使い放題。前回みたいに、電波を探して
ノートパソコンを持って、うろうろしなくていいのである。テレビも地デジ対応だからきれいである。
どれひとつとっても前回のアソコとは、全然違う。(笑) だもんで、非常に住み心地がいいのである。
むしろ、自宅よりいいです。帰りたくないかも・・・・・・ しかも、場所が場所なので、いつも買出しに行くところに近い。
歩いて行ける距離だったりする。近くに郵便局もあるし。ここにいながら、発送できるかもしれない。しないけどね。
それにしても、採血デーだけに、看護婦さんの数が半端じゃないくらい多い。およそ、20人はいる。
さらに、見学の製薬会社の人。もちろん、お医者さんも全員集合。こっちのが緊張しました。(笑)
でも、これをすぎれば、明日からかなり暇になります。むしろ、何もすることがない。テレビを見て、マンガを読んで
ネットをして、ゲームをして、食事を食べて、水を飲んで、トイレに行って、一日が過ぎていくのである。
なんか、一日がすごく長く感じますね。そんなわけで、明日からしばらくは、闘病日記をお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何がおもしろいって、窓からスカイツリーが見えます。(笑)
『真夜中に スカイツリーが 移動する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:月曜日、天気・曇り

てなわけで、今日から強制収容所に入ることになりました。(笑) いいのか悪いのか、よくわかりませんが
しばらく、シャバとの間を出たり入ったりをしばらく繰り返すことになります。シャバに出ても、保護観察が着くので
酒やタバコは出来ません。さらに、トンカツや天ぷら、ラーメン、ピザ、ハンバーグなど、こってり系のものも食えない。
なので、シャバに出ても、なんとなく楽しくありません。今日は、入所説明と事前検診がメインである。
残念ながら、事前検診の段階で不合格の人も数人いる。ここまで来て、帰るのはやっぱり残念な気がする。
今回は、大所帯なので、どうなることやら先が楽しみである。何はともあれ、合格して、明日の採血デーを迎えたい。
なので、材料販売の方は、11月になるまで、しばらくお休みです。m(_ _)m 発送の方も遅れることになりますが
なにとぞ、ご理解ください。さて、点線・スピンドルですが、好評に付き、間もなく完売になります。
この分だと、11月を待たずに売り切れると思います。うれしいけど、こんなに早く売れるとは思いませんでした。
追加分も仕入れる予定なので、今から予約をしていただけると、その分、早く入荷できます。
第二弾もお楽しみに。ちなみに、次回からは、通常料金になるので、欲しい方は、まだ、在庫がある今のウチにオーダーください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日からは、強制収容所からこの日記を書くので、そちらもお楽しみに。
『泳げない 浮き輪で泳ぐ カッパちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:日曜日、天気・曇り

さて、点線・スピンドルも残り少なくなりました。買っていただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
そこで、トップページと表紙の画像を変更して見ました。トップページは、ラパラパでも書いた『頭でっかち・マネキン』です。
かなり苦労して手に入れたものです。ところが、蓋を開けたら、ヤフオクに買ったときよりも安い値段で、出品されていて笑うに笑えない。
小さいマネキンよりはいいけど、でかすぎるのもこれはこれで問題である。展示品を安く譲ってもらったので、傷だらけだから
まんまだとみっともないので、カツラとアイマスクをつけてみました。ちなみに、このマネキンにマスクを被せると
『後頭部の紐』が結べません。(笑) 後頭部がでかすぎる。まして、メキシコ製のマスクなんか、元が小さいので
無理に被せたら破れます。アロン製のドスカラスなんか、絶対被れません。m(_ _)m 表紙の方は、先日のラパラパで書いた
『電動キックボード』です。数年前、中国から大量輸入されて、大ブレークしたものの中古品です。
サドルやウィンカーなどがついている、いろんなタイプがあるけど、これは非常にシンプルなものです。
しかし、故障が多く、作り方が非常に無理があり、一度壊れたら直せない代物ということで、あっという間に絶滅。
当時の価格は『5万円』だったのが、中古品で買ったこれは『たったの1000円』でした。(笑)
もちろん、取り説もなし。充電器なし。キーもなし。これまで、ウチに同じタイプのが三台あります。
そのすべてが『不動』です。(笑) なので、3台をばらして、使えるパーツだけを取り出し、一台にまとめて
組み立てて、バッテリーを半日充電させて、ようやくまともな一台が完成。これで、自転車に乗らずに近所に買い物にいける。
てなわけで、早速、試運転してみたけど、異常にバッテリーが減るのが早い。(笑) バッテリーが悪いわけではなく
バッテリーと本体を繋ぐ部分の接触がよくないらしい。しかし、どうやっても自分では直せないから、しばらくこれでいくしかない。
充電と起動を繰り返しているうちに、こなれてくるだろう。てな感じです。皆さんも、ぜひ、電動キックボードで検索してみてください。
売っているショップはたくさんあるけど、すべてが『品切れ』になってます。(笑) 公式メーカーも今は廃盤商品なので
取り扱ってくれません。ヤフオクで検索すると、いろんなタイプのが出てますが、どれも動きません。(笑)
自分で直せる自信のある、機械に強い方なら、激安でゲットできるので、お奨めです。一家に一台いかがですか。
では、今日の川柳です。引き続き、点線・スピンドルの方もよろしくお願いします。m(_ _)m
『居酒屋の 生けすで泳ぐ 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。

10月23日:土曜日、天気・晴れ

なんと、事もあろうか、2日続けてのロケに参加してきました。が、行って見れば、過酷というより、つまらない現場でした。
こんな撮影だから、呼ばれたんだろうなと、正直に思いました。m(_ _)m 昼に集合して、ワンシーン撮っただけで
『次は、ナイトシーンだからそれまでお休みです』って、言われました。再集合を言われたけど、はっきり言って、このロケ地って
駅周辺に何にもありません。東急ストアがあるだけです。他に、商店街もなければ、コンビニがありません。
なので、3時間もどうやって時間を潰せばいいのか・・・・・・・ 正直に言えば、この空き時間が一番つらかった。(笑)
何しろ、都心に比べて、少し寒い。もう、外ロケはコートが必要な時期になったようだ。
そんなこんなで、ロケ弁をもらって食べたわけですが、夕方の3時にもらっても、夜までお腹すくだろ。(笑)
何しろ、終わり時間は『終電ギリ』だから、余り早く食べると途中でお腹が減ってしまう。
しかし、そこはエキストラ。もらったものは、すぐに食べてしまう。(笑) で、食べ終わったら、もう、やることがない。
暇つぶしは、非常に大変でした。やっと夜になって、撮影再開。とは、言うものの、出番がないというか、やることがないというか
待機しているうちに、スタッフから忘れられる始末。(T_T) 有名女優さんがきたので、近所の皆さんが見に来て
大騒ぎになってしまう。そんな中にいるウチらは、一般人の皆さんに間違えれるなど、非常に悲しい存在でした。
それでも、終了時間よりもかなり早く終わったのでよかった。遠くからきている人は、終電を気にしていたので
無事に帰れてよかったです。たまにいくと、こんなロケばかりで、困ったもんだ。もっとも、地方から地方に、ロケの遠征に
一週間も借り出されるよりは、ましだと思う。終わってから、自宅に帰れるだけでも、ありがたい。では、今日の川柳です。
『明日から 電車の車掌が 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:金曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりに朝からロケがありました。近くだったので、ミニバイクで行ったわけですが、行く途中に事件がありました。
もうすぐ、集合現場というそのときに、いきなり、クラッチレバーが切れました。太いワイヤーがプッツンしました。(T_T)
車が行きかう激しい国道の途中だったので、ビックリするやら、慌てるやら、側道に緊急避難しました。
まさか、切れるとは思わなかった。ギアを使うときには、頻繁にクラッチを使うので、酷使していたのかもしれないけど
走っている途中に切れたら、事故の可能性もあるので、日ごろからバイクの点検はしておいた方がいいですね。
撮影そのものは、あっという間に終了。つーか、ワンカットだし・・・・・しかも、映ってないし・・・・・
エキストラは必要ないんじゃないかと思いました。で、ロケの帰りに通りすがりのバイク屋に行って、修理を頼んできたわけですが
この街は、バイク屋がない。交番に聞いたら『わかりません』って、言われたけど、地元のお巡りさんとして、この返事はいかがなものか・・・・・
せめて地図を見るならしろよ。調べもしないで、わかりせんて即答したけど、この警官はそれでいいのか。(笑)
しょうがないので、交差点にいた『緑のおじさん』に聞いてみた。さすが地元の人だけに親切に地図まで書いてくれました。
交番のポリスより、何倍も役に立つね。あの交番は、使えないので、皆さんは頼りにしないように・・・・・m(_ _)m
で、バイクを預かって、治してもらうことになったわけですが、ご存知のように、ぼくのバイクは、20年以上昔のバイクで
今は、絶版になっているバイクで、まさかの『2スト』なので、バイク屋のお兄ちゃんは一目見るなり『う〜ん、難しいですね』と
うなってしまった。そこに、親方らしい年配のおじさんが来て『注文すれば、直るよ』と、あっさり。
さすが、ベテランですね。(^_^) そんなわけで、直ったら、取りに行ってこようと思います。では、今日の川柳です。
『寒いから コートを着ている 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:木曜日、天気・曇り

パソコンが直ったと同時に、点線スピンドルの更新でした。お蔭様で、初日から、少しずつ注文が着ております。
買っていただいた、常連の皆様、ありがとうございます。m(_ _)m 残り半分くらいなので、欲しい方はお早めにご注文ください。
それにしても、たった5日、留守にしていただけで、いろんなことがありました。ロッテが日本シリーズに進出するとか
まさかの出来事があった。それ以外に、ぼくの身の回りでも、妊娠が発覚した人や、出産された人、別れてしまった恋人や
付き合い始めた人など、やっぱり、ネットは常に毎日変化があるので、チェックしてないと、置いていかれますね。
体調のほうは、少しずつよくなってきてます。まもなく、この大変なケアの毎日から開放されます。
大変でした。初めてのことなので、注意してないといけないし、ケアーは、ホントに大事だなということがわかりました。
皆さんも、体調や体に無理をさせないようにしてください。また、人間の体の不思議を実体験すると、その神秘がわかります。
誰が作ったの知らないけど、人間の身体は、ホントによく出来ているね。体に無理しながら、ケアーをするという
矛盾してることをしているわけですが、よい子の皆さんは、真似しないように・・・・では、今日の川柳です。
『真夜中に ゴジラが我が家に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:水曜日、天気・曇り

てなわけで、やっと、パソコンが直りました。(^_^) そして、昨日の日記に書いたように、点線・スピンドルを発売します。
早い者勝ちなので、お早めにお買い求めください。皆様からの、ご注文を心からお待ち申し上げております。m(_ _)m
詳しくは、サイトの解説をクリックしてください。それにしても、パソコンが直ってよかった。だって、自分でもどうやって
直ったのかわからないのが、非常に笑える。とりあえず、立ち上がったら、すぐに、セーフモードに切り替える。
データが壊れる前の日にちに設定してみる。続いて、再起動。すると、直りました。イヤ、ホントに直ったのか、いまだに半信半疑。
だって、原因がわからない。何で、こうなったのか。ウィルスが原因なのか、実は、さっぱりわかりません。
データはとりあえず、壊れてなくてよかったけど、もし、また、今回みたいなことがあったら、今のと同じように1人でパニックになって
しばらく音信普通になるんだよね。5日振りにメールを開いたら、迷惑メールも含めて、600通のメールがありました。(笑)
その中を読んでいたら、しばらく音信普通になってたぼくを心配して、たくさんメールをくれる方がいました。
ホントに、皆さんには、ご心配をおかけしてすみませんでした。m(_ _)m とりあえず、元気です。まだ、腰は痛いけど・・・・
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。復帰記念で、点線・スピンドルを発表できてよかったよ。
では、今日の川柳です。それにしても、ネットが当たり前のように出来るのって、すごく幸せだ・・・・・・
『嫁さんの 乳首を押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、いまだにパソコンが直りません。これで5日目だけど、こんなにパソコンができない日が続くとイライラがたまる一方である。
なので、点線・スピンドルのことを報告させてもらいます。かなり、フライングだけど。たぶん、この日記を読んでいるときは、
パソコンも直っていると思って、スピンドルを買ってください。m(_ _)m 今回の点線スピンドルは、材料販売の『新・マスカラ・ヒムナシオ』の
新発売として、最新版です。15mm幅は、1ロール=50mです。定価5000円のところ、初回限定10ロールとして、4000円のサービス価格。
8mm幅は、1ロール=25mです。定価2000円のところ、同じく初回限定12ロールとして、1500円のサービス価格。
初回限定分がなくなり次第、売り切れになります。2回目からは、定価通りで販売を再開する予定です。
なので、今回は、限定商品ですが、その分お得なので、お早めにお買い求めください。m(_ _)m
画像を見ればわかるように、青い点線になってます。メキシコのスピンドルと同じです。なので、これを機会に、ぜひぜひ、早い者勝ちで
買ってくれると、非常にうれしく思います。よろしくお願いします。質問や問い合わせも歓迎します。
どんどんメールでください。ただし、パソコンが直ってないと、返事が出来ません。m(_ _)m
2回目からは、切り売りも考えているので、それからでも構いませんが、工場直送で特注で作らせているので
その分、時間と日数がかかるので、早く欲しい方は、今回がお奨めです。それにしても、探して、探して、やっと手に入って
こうして、売ることが出来るのは、ぼくもうれしいです。(^_^) 苦労した甲斐があったよ。この調子で、今度は、ピンホールも
探してみようかと思ってます。(笑) 期待しないで、クビを長くして、お待ちください。では、今日の川柳です。
『意味不明 すべてが違う ウチの時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:月曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は、都内某所まで、サイドカーで買出しに行ってきました。待望の『点線・スピンドル』が入荷した。
ところがどっこい、売りたくても、パソコンが動かないので、更新できません。(笑) 笑い事じゃないってば・・・・・
お客さんも楽しみにしてたし、ぼくもやっと、苦労して手に入れた点線スピンドルを、堂々と陽の目を見ることができてうれしい。
なのに、パソコンが動かないってどーゆーことだよ・・・・(T_T) 早く直らないかな。つーか、誰でもいいから、治してくれ・・・・(T_T)
このままじゃ、せっかくの素敵な材料が、宝の持ち腐れだよ。待望の点線・スピンドルが大量にあるのに、このままじゃ泣くに泣けない。
どうしたらいいんだろう・・・・・ 誰かパソコンに詳しい人がいたら、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハロウィンに ウルトラマンが 混じってる』 では、明日もお楽しみに。

10月17日:日曜日、天気・晴れ

昨日から、腰が痛くて、せっかくのOFF会もキャンセルしてしまいました。(T_T) 参加者の皆さん、すみませんでした。m(_ _)m
相変わらず、パソコンは動きません。どうしたらいいんでしょうか・・・・・・ それはともかく、ネットが出来ないと、余りにも暇で
テレビばかり見ている。腰が痛くて、歩くのが大変なので、仕事も断ってます。で、そのテレビも飽きちゃってどうしようもない。
なので、スカパーをみてるわけですが、こっちのが楽しいですね。(^_^) ところで、プロ野球のCSシリーズですが、
まさかのロッテが調子に乗っているようです。それにしても、ソフトバンクが弱くて・・・・・・・ せっかく、公式戦で優勝したのに
ここで負けたら、どうなのよって。つーか、ソフトバンクって、前もそんな感じだったね。公式戦で優勝したのに
CSシリーズで負けちゃって、まさかの三位が日本シリーズに進出して、こともあろうか、日本一になったからね。
どうなんですか、これって・・・・・ それにしても、阪神のダメ虎ぶりには、笑うしかないですね。まさかの二連敗だもんね。
つーか、阪神の選手って、勝ちたくないのかね・・・・・ そんなに負けたいなら、負けりゃいいんだよね。
とりあえず、今年は終わりでいいから、来年を期待してるから・・・・・・では、今日の川柳です。
『なぜなんだ 鏡のオレが 睨んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:土曜日、天気・晴れ

やっと、一週間が終わりました。傷の痛みもようやく治まりつつあります。ところが、ホッとしたのも束の間、今度は、ノートパソコンが
ぶっ壊れやがりました。(T_T) 起動はするけど、画面のディスクトップのアイコンがすべて消えました。
さらに、スタートメニューが立ち上がらないので、どうすることも出来なくて、ショックがでかすぎて、呆然としちゃいました。
ちなみに、これを書いているのは、パソコンが直った週明けです。パソコンが使えないと、メールの確認もできないので
不安と心配で、どうしようもないです。それに、時間があれば、パソコンで音楽を聞いていたけど、それも出来ないので
退屈で退屈でしょうがない。テレビを見るしかないわけですが、余りにもつまらなくて、一日がとても長くてたまらない。
寝ようにも、傷が痛くて、寝られないし、睡眠不足だったりします。(T_T) それにしても、パソコンというのは、いまだにわからない。
特に、アイコンとスタートメニューが消えると、どうすることも出来ない。ヘルプを見ることもできないので、何もできない。
本体のデータはどうなっているのか、非常に心配です。結果的に、外付けハードディスクに非難しておいたので、無事だったけど
本体が壊れたら、大変だからねぇ・・・・・・ ショップに修理を頼んだら、とんでもないお金がかかるので、ナントカしなきゃ・・・・・
では、今日の川柳です。とにかく、パソコンが直らないと、話にならないので、どうしたらいいか教えてください。
『弁当の 蓋を開けたら ビックリ箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:金曜日、天気・晴れ

ヤフオクで落札した、電動キックボードをサイドカーで取りに行ってきた。これまで、ヤフオクで3台落札したけど
どれもこれも、ロクなもんじゃなくて、動かなくてガッカリしたけど、今回は期待した。早速、受け渡しをして帰宅する。
充電して、キーを回して動かしてみる。以外に動いてホッとする。これで、近所に買い物に行くときは、使える。
ところが、バッテリーがやっぱり、微妙なので、今まで落札して、動かなくなったものを全部ばらして、パーツを交換する。
いろいろやって、中身を取り替えたり、自作でやって、3台を一台にまとめて、やっと動くようになった。
かなりホッとしました。(^_^) 早速、試乗してみる。すると、どうしても目立つので、走っているといろんな人に声をかけられる。
『これは、どこで買ったんですか??』とか『ちょっと、乗らせてください』とか、誰が見たって、キックボードが電動で動くわけだから
珍しいですよね。乗った感想を聞くと『自転車より早いですね』『でも、充電が時間がかかって面倒ですね』などなど
普通の乗り物じゃないし、自転車屋さんなどにも売ってないから、見たことないんですね。乗ってみれば楽な乗り物です。
でも、充電に時間がかかるだけ、一度乗ったら、充電しないといけないので、面倒といえば、面倒です。
今は、廃盤商品だから、どこにも売ってないし、製造元もやめちゃったので、壊れたら、ヤフオクが頼りです。
当時といっても、今から5年くらい前は、かなり流行った乗り物だけど、あっという間に廃れてしまった。
当然、中国製だけど、定価で買うと5万円はした『おもちゃ』でした。それが、今じゃ、中古どころか、半分壊れているのしか存在しない。
壊れても、直す事ができないので、乗り捨て状態だけに、壊れたらそれでおしまいだった。ちなみに、ヤフオクでいくらで買ったかというと
あっと驚く『たったの1000円』でした。(笑) 誰も入札しないから、これで落札できました。
これが、損なのか、得なのか・・・・・・ とりあえず、今、動いているものは、壊さないように大事にしようと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、昨日は、痛かった。今日は、いくらかましだけど、サイドカーに乗ると傷に響く。
『よくみたら 三角形の フロントガラス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:木曜日、天気・晴れ

今日は、最強に腰が痛くて、歩くことも出来ません。ほとんど、一日中、寝たきりの状態でした。
座るのも大変出し、無理に身体に負担をかけているので、変なところが筋肉痛になりました。
しかも、体中、湿疹だらけで、痒いのか痛いのかわからない。薬を塗ろうにも、塗れないし、寝るに寝られないし
たぶん、今年一年で、一番最悪な一日だったと思う。仲間に話を聞いたら『4日後くらいが、一番つらいよ』というので
覚悟はしていたけど、こりゃ、つらい。ホントにつらい。痛いのと痒いのと、しかも、どこがどうなのか、わからなくて大変な一日でした。
これをすぎれば、いくらか落ち着くと思うけど、明日はどうなるか、すごく不安だったりします。なので、今日のラパラパは、
書くこともつらいので、これでおしまい。やっぱり、足の関節ってのは、何をするにしても動くんですね。では、今日の川柳です。
『現場まで 電車で通う スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:水曜日、天気・晴れ

今日は、横浜までスイーツ食べ放題というのに行ってきました。参加者は、初めてお会いする皆さんでした。
でも、なぜか、いつものように、過激なエロトークでした。(笑) スイーツを食べるお店で、昼間っから、放送禁止てんこ盛りでした。
一滴もお酒を飲んでないのに、そこまで平気で話ができるなんて、ちょっと考えられません。
ちなみに、参加者の半分は、女性でした。最近のオネーチャンたちは、過激ですね。ぼくもビックリです。
時間がきたので、二次会は、駅の近くの喫茶店に場所を代えて、またしても大盛り上がり。話を聞くと、皆さん、普通のサラリーマン。
営業をサボってのOFF会に参加というのは、いかがなものでしょうか。男性陣は、みんなスーツだったし・・・・・(笑)
名刺をもらったけど、誰でも知ってる、一流企業だったのがすごい。ぼくみたいな人に、そんな名刺を渡していいのか・・・・
夕方前に解散して、ぼくは、せっかく横浜まできたので、別の友達に会いに行くことにする。
が、仕事が終わらず、結局、この日は会えませんでした。(T_T) こんな日もありますね。
本日、OFF会に参加された皆さんとは、また、どっかで会えるのを楽しみにしてます。(^_^) では、今日の川柳です。
『凧揚げが とっても上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:火曜日、天気・晴れ

てなわけで、2日目です。相変わらず、パンツが赤いシミができて困ってます。(笑)
そんな話はさておいて、最近、いろんな会社に電話をする機会が増えてます。返事を待つというのは、ストレスがたまる。
いい返事か、悪い返事なのか、それによって、その先の展開も変わるわけで、受話器を持ってダイヤルするときがドキドキします。
こっちから電話して、話を聞くならまだいいが、ひたすら電話を待つとなると、それまでがすごく長く感じる。
返事が来ないというのは、なんか嫌な気分である。結果はどうあれ、返事だけでも聞きたい。そう思うときが多い。
で、今回の電話は、とりあえずいい結果でした。もちろん、その先もあるので、まだまだ安心できません。
ぼくは、どんな結果になろうと、常に『悪い方』に考えるようにしてます。かなりネガティブな後ろ向きな考え方ですが
悪かったときには、ショックも少なく、予想していた通りだから、すぐに立ち直ることができる。
よかったときには、うれしさも倍増。ダメ元で物事に当たって、いつも砕けているけど、たまには、砕けないときもある。
それと、逃げ道は常にいくつも作っておく。こっちがダメなら、アッチに行く。的は一つに絞らないようにする。
当たり前なことだけど、意外にできないときが多い。精神的に、自分で自分を追い詰めるのが好きなので、
なるべく、意識的に追い詰めないようにするのが大事なのである。そんなわけで、とりあえず、第一関門的な部分は完了した。
次が心配ですが、それは、まだまだ先の事なので、がんばって意識をしないようにしています。では、今日の川柳です。
『デパートで おもちゃを買ってる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:月曜日、天気・曇り

1日たちました。特になんともないです。血が出てるだけです。(笑) はっきり言って、痛いです。でも、それほどじゃなかった。
しかし、パンツが赤くなるので困る。家族にはないしょだから、血で真っ赤のパンツを洗濯に出すわけにもいかないので
どうにかしなきゃいけない。が、余りにも真っ赤なので、洗濯するわけにもいかず、泣く泣く捨てることにした。
が、真っ赤に血で染まったパンツをどこに捨てるか。そこらへんに捨てたら、事件と勘違いされて大変なので、
ゴミといっしょに捨てるわけにも行かず、迷ってます。こんなことは、ぼくの体験上、特に珍しいことじゃないので
とりあえず、ゴミ収集車が来たときに、中身を見られないように捨てるしかないわけです。こんなことに苦労してるってどーなの。
とりあえず、血が収まるまでの我慢である。だけど、夜がねぇ・・・・・・(笑) 痛くて寝られません。
かと言って、薬を飲むわけにもいかず、気合で我慢するしかないわけで、朝までがすごく長く感じます。
これを読んでる人は、いったい何をしたのか気になると思いますが、通常の一般人は、絶対にしないことです。
これから、ますます温泉などに行かれなくなったと、そーゆー意味では反省してるけど、やったことに対しては後悔してません。
もし、どっかの露天風呂でお会いするときまでには、直っていると思うので、そのときには、ご披露いたします。
女性の方は、混浴に行かない限り、見ることはできませんが、決して、エログロ的なものでも、刺青やピアス等ではないので
その点は、安心してください。誤解のないように・・・・・・m(_ _)m では、今日の川柳です。
『空の雲 パクッと食べたら 甘かった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:日曜日、天気・曇り

今日も朝からロケでした。続くときは、続くけど、仕事がないときは、さっぱりありません。(T_T)
サクッと終わらせてから、都内某所の年に一度の、世界的イベントに行ってきました。
どんなイベントなのかは、ココでは、ちょっとグロい内容もあるので秘密です。(笑)
大勢の人が来るし、知り合いもたくさん来るので、誰にも言わずに、1人で来たのに、やっぱり、知り合いにたくさん会いました。
あることをしてもらうわけですが、恥ずかしいので余り人が来ない、午前中に来たのに、そこそこ人が来ちゃって大変でした。
しかも、館内放送までされたので、それを聞いた人が集まってきて、ほとんど晒し者状態でした。(笑)
なんだかんだあって、2時間かからずに無事に終了。無事に終わったけど、これからが大変です。いや、マジで・・・・・
大変だよ。これからが・・・・・・ ちなみに、タトゥーとかじゃないから、誤解の内容に念の為。m(_ _)m
そんなわけで終わったはいいけど、体力を使い果たして、ホントは他のブースやイベントを見ていくつもりだったけど
歩くもやっとだったので、夕方前にさっさと帰ってしまいました。他の参加者の皆さんとは、ゆっくり話ができなくてすみませんでした。m(_ _)m
それと、記念の写真を一枚も撮ってません。(笑) それどころじゃなかったから、デジカメを持参したけど、結局、本人が一枚も持ってません。
どなたか、ぼくの写真があったら、送ってください。m(_ _)m やられた本人が持ってないのはいかがなものです。(笑)
皆様、よろしくお願いします。でも、ここを読んでる人は、このイベントに行った人はいないんだろうな・・・・・では、今日の川柳です。
『タクシーの ハンドル握る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:土曜日、天気・雨

今日は、マスク勉強会に出席してきました。雨の中、マニアックな皆さんが大集合。(笑)
主催は、言わずと知れた、マスクマニアの中では神様と呼ばれる、あの方である。
当然のように、川崎役員会の皆さんも参加。コアな話を聞いてきました。さすが、勉強会だけあって
素晴らしい話がたくさん聞けました。その後、二次会は、みんなで大盛り上がり。参加者の皆さんは、ホントに隠れた秘話の持ち主ばかり。
しかも、某マスクマンのマスクに命をかけていたり、かけたお金は、数千万というマスクコレクターがいたり、
あんな選手やこんな選手の写真を撮っている人がいたり、メキシコに行ったことがある人もいたり、
非常に楽しい会合でした。m(_ _)m 遠くは名古屋から来る人もいたり、この勉強会は、とてもおもしろいです。
また、古本屋時代にお会いしたことがある方もいたり、懐かしい人とも会うことが出来ました。
プロレスファンは多いが、マスクファンの中でも、さらにマニアックなコアな皆さんで、話す内容がとてつもなく詳しすぎる。
雨の中、こんなにたくさんの人が集まるとは思わなかった。しかも、貴重のマスクを見せてもらったり
素晴らしい写真の数々も見せてもらいました。ぜひ、次回も行ってみようと思う。では、今日の川柳です。
『卓球が とっても上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:金曜日、天気・晴れ

今日は、朝から都内の病院にいつもの健康診断に行ってきました。実際、二度目なので、3時間ほどで終了。
終わった後に説明を受けるわけですが、今回の説明は、非常に丁寧でした。なんかあったのか・・・・・(笑)
数値のいい順に番号をつけるとか、予備が何人とか、そこまで細かく説明するとは思わなかった。
どうやら、順位付けされるらしい。と、いうことは、その時点で危険な心当たりのある人たちは、すでに落選ムード一色。
定員30名に90名の人を集めて、予備も含めて40人を選出。つまり、数値のいい順に上から40人が仮の合格ラインということである。
そこから、さらに、5人失格となり、最終的に、さらに5人が落ちて、30人がホントの合格者ということです。
まだまだ道は険しいですね。その後、夕方からのロケに参加してきたけど、ホントに疲れました。
はるか遠いところで撮影してるわけで、しかも夜だから、声も出せないので、何をしてるのか、指示がまったくわからない。
いつの間に始まって、いつの間にか終わってました。(笑) 駅前だから、人は多いし、見物人は来るし、
警備の人も『いつになったら、終わるのかねぇ』と、心配してました。さらに、スタッフの一人が、間違って
別の店舗に入ったために、某警備会社の非常ベルが鳴ってしまって、さらに撮影が遅れる。(笑)
すったもんだあって、結局、シーンをカットして強制的に終了。昨日といい、今日と言い、疲れた。では、今日の川柳です。
『マネキンが 夜になったら ウィンクする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:木曜日、天気・曇り

てなわけで、今日のロケは、大騒ぎで久しぶりにヘトヘトに疲れました。早朝から集まって、それぞれのコスプレに着替えて
昨日、覚えてきた歌を大勢の皆さんと練習したわけですが、ほとんど完璧でした。ウチらの気合よりも、助監督の気合の入れようがハンパじゃない。
スタジオに入って、いよいよ本番スタート。監督が『ちゃんと歌わなくてもいいです。それぞれが、気分を盛り上げて、好きに歌ってください』と
言うから、みんなノリノリで騒いで、歌ったわけですが、結局、誰一人『ちゃんと歌ってなかった』。(笑)
アレだけ練習して、歌詞を覚えてきたのに、なんだったんだ。あの苦労は、まったく、意味がないじゃないか。
こんなことだろうと思ったから、真面目に覚えてこなくてよかった。(笑) バカ騒ぎするだけで、歌じゃないもん。(笑)
それが目玉なんだろうけどね。主役のあの人が一番ビックリしてたよ。それはそれでいいんだけど、その後がいけない。
みんな、最初のこのシーンで体力を使い果たしちゃったから、次の別のシーンは、みんなヘトヘトになってました。
次もあるなら、あるといえばいいのに、これで終わりだと思ってたから、みんな全力で演じたのに・・・・・・
お祭りのシーンなのに葬式のシーンみたいに静まり返ってました。(笑) さらに、なにがよくないのか、2時間以上もかけて
ワンカットも取れない監督って、どーなのよ・・・・・ その間、スタジオ内でずっと立ちっ放しだから、足が疲れた。
その前に踊り狂っただけに、足がヘトヘトになりました。しかも、終わったのが、夜中の1時だから、余計疲れる。
明日は、1日、寝ていることにします。つーか、歩くのもつらいよ・・・・・・では、今日の川柳です。
『赤ちゃんが 焼き鳥食って 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:水曜日、天気・晴れ

明日のロケに備えて、がんばって『歌』を覚えております。台本とCDと歌詞カードを渡されたので、がんばって覚えてます。
短い歌の繰り返しだから、すぐに覚えるんだけど、その通りにしゃべったことが一度もないのが、今までの経験である。
せっかく、がんばって覚えてきても、現場に入って台詞が変わったり、歌の出だしが変わったり、そんなのばっかりだから
イマイチ、本気で覚える気がない。思い起こせば、数年前の大晦日の紅白歌合戦に出たときにも、一極丸ごとフルコーラスで
覚えて来いと言われて、がんばって覚えてきたのに、結局、ウチらが歌ったのは『ラララ〜・・・』のコーラスだけ。
歌詞なんか一行も覚える必要がなかった。あの苦労は、なんだったんだ・・・・・ もっとも、その後、カラオケに行っても
その歌だけは、歌詞を見なくても歌えるようになったけどね。(笑) そんなわけで、鼻歌まじりに歌いながら覚えてます。
基本的に、台詞が下手だし、活舌が悪いので、こーゆーのは絶対受けないことにしてるけど、現場に行ったら、やらなきゃいけないときもあるわけで
そんなときは、やるようにしてるけど、正直に言えば、やりたくないですね。いきなり歌を歌わされたこともあるけど、
あの時は、監督から『この下手くそ』って、言われました。(笑) だって、ぼくは、エキストラであって『歌手』じゃないから・・・・
歌ったこともない、知らない歌をいきなり歌えって言われて、歌えるわけがないでしょ。とりあえず、明日のロケはどうなることやら
楽しみというよりも、楽しいロケにしたいですね。では、今日の川柳です。
『宇宙から 温泉旅行に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:火曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに晴れたので、都内某所のマネキン製作所に直接、行ってみることにした。
地図を見ながら行ったわけですが、いつものように迷子になったわけです。(笑) 普通に行けば40分もかからないのに
2時間近くかかって、やっとたどり着きました。で、行ってみた訳ですが、普通の家でした。(笑)
責任者は『中国に出張中で不在』と言う、話を聞いて『まさか、拘束されたのか』と思ったけど、そうではありません。
単なる、仕事だそうです。中に入って話を聞くと、ココで作っているのは、いわゆる『スポーツ選手のマネキン』でした。
スポーツショップでユニフォームなどを着せるためのマネキンだそうです。日本で型を作って、それを中国で量産するそうです。
なので、どれもアスリートの体系していて、筋肉マンですごい体をしてました。ぼくが必要なのは『頭部マネキン』なので
首から下はいらない。が、スポーツ体型だけに、頭もでかい。(笑) そして、首が太い。試しにマスクを被せてみたら
マネキンがでかいのか、マスクが小さいのか、パッツンパッツンな状態。(笑) 後頭部の紐がしまらない。
すっぽりタイプは、耳が邪魔で被れない。こりゃ、メキシコ製のマスクは、絶対に被れない。
そんなわけでココのマネキンも残念な結果になってしまいました。(T_T) さらに話を聞いてみると、どうやら頭部マネキンを
探しているのは、マスク職人だけではないらしい。市販のマネキンでは小さいので、一般男性の平均的なサイズの頭部マネキンが必要な
仕事もあるらしい。それは、ご存知『カツラメーカー』である。カツラを作る際に、ある程度のサイズのマネキンが必要らしい。
しかし、この会社のマネキンは、カツラ製作には、大きいとの事。元の頭がでかいと、そこにカツラを乗せたら、さらにでかくなってしまう。
そんなわけで、マスク職人同様、普通サイズのマネキン探しに大変らしい。やっぱり、自作するしかないのかねぇ・・・・・
では、今日の川柳です。今週は、いろいろと忙しくなりそうです。体調も整えないといけないので、禁酒中です。
『ハロウィンで カボチャの代わりに スイカマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:月曜日、天気・曇り

雨が降りそうだけど、カッパを二枚重ねでバイクで強行してきました。久しぶりの某スタジオである。
あの局が作るドラマで、このスタジオでやるのは珍しい。行ってみたのはいいが、セットに入ってみれば、
でっかい太い柱の後ろに隠れてしまって、何一つ映ることもなく、無事に撮影も終了しました。(笑)
最近、こんなロケばっかりである。しかし、毎回思うのは、エキストラの扱いも、だんだん雑になってきますね。
この日の控え室は『納品口』でした。しかも、シャッターを閉められると真っ暗で何も見えない。(笑)
しょうがないので、シャッターを少しだけ開けてもらいました。このスタジオは、大きいのに、この日はとても静かでした。
映画の撮影とかしてないのかちょっと心配になりました。邦画全盛といわれるのに、映画の撮影所なのに静かなのってどーなの。
アッチの映画の撮影所はいつも賑やかなのに・・・・・・・ やたらときれいになったけど、映画スタッフで賑わってないと
なんとなく映画のスタジオに来ている気がしませんね。そんな感じの今日の撮影でした。ぼくは近いからいいけど、
遠い人は、駅から離れているし、行きずらいですね。では、今日の川柳です。
『いなり寿司 パクッと食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:日曜日、天気・曇り

またしてもマスクネタです。マスクというのは、表情がすべて違う。同じマスクマンのマスクでも、型紙が違えば、当然表情が変わる。
型紙が同じでも、作る人が変われば、これまた表情が変わる。つまり、同じマスクは二枚と存在しないということである。
人間が作っている以上、いくら量産して同じマスクを作っても、機械とは違うのでまったく同じには出来ないのである。
そんなマスクの表情をたとえると『人間の指紋と同じ』と言った人がいる。確かにその通りかもしれない。
指紋は同じのはこの世に存在しない。だから、マスクは指紋と同じと言う理屈である。言われて見れば納得である。
ぼくも同じマスクを5枚同時に作ったことがある。被る人が同じだから、当然型紙も同じ、材料も同じである。
しかし、どれも微妙に変わっていた。意識的に変えたわけではない。どちらかと言えば、すべて同じように作ったつもりである。
なのに、なぜか、5枚が5枚とも微妙に違っていた。ガサツな性格だからこうなったのかもしれないが、ある意味、機械の様に
すべて同じように出来てしまったら、ちょっと気持ち悪い。マスクと言うのは、どんなに上手に作っても、それに『味がない』とつまらない。
小学生の工作のように、すべてがキッチリ出来ているマスクは、ただ上手なだけで、まったくおもしろみが感じられない。
例え下手でも『このマスクは、いいねぇ』と言えるマスクは、そこに何かしら味が感じられる。
マスクは、プロレスラーの必需品と言う消耗品なのか、ファンに対する芸術品なのか、どっちなのか考えてしまう。
どっちもありかもしれないけど、人の意識によって、考え方が変わるのかもしれない。だから、マスクはおもしろい。
作るのも集めるのも、楽しい。自分のマスクが一番とは思わないけど、自分が楽しかったらそれでいいと思う。
だって、マスクなんて、自己満足の世界だから、誰かに理解されなくても自分がよければ、それでいいのだ。 では、今日の川柳です。そんなこんなで、10月も始ってしまいましたが、今月もがんばりましょう。
『夕方に なると起き出す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:土曜日、天気・曇り

今日は、不定期で行われる、マスク勉強会の予習に行ってきました。参加者は、川崎役員会の皆さんです。
平たく言えば『マスクマニア』の皆さんと言うことです。(笑) 場所は、いつもの居酒屋。そこの店長もなぜかプロレスファンで
マスク職人が常連客なのがうれしいらしい。また、アルバイトの店員も、メキシコに留学すると言う、非常にウチらと繋がりが深い。
毎度の事ながら、ビールで乾杯してから、マスクを取り出し品評会と今日の報告会。周りの人には、まったく意味がわからない
専門用語と見事な例えで、盛り上がる。それぞれが、それぞれのミッションを確実に、しかも隠密に行動するのが鉄則。
その成果を持ち込んでの報告会。今回は、某有名マスク職人宅の潜入捜査の報告でした。報告によると、相変わらずだったそうです。(笑)
安心するやら、進歩がないやら、なんか宗教みたいな勧誘をされたと言う話で、大笑いした。
世の中、いろんな『職人さん』がいるが、マスク職人と言うのは、いわゆる『江戸職人』とはまったく違う、現代の新しい職人である。
しかも、仕事の幅がものすごく狭い。よく言えば、マニアック。なので、世間に出ることはほとんどない。まして、この道一筋何十年の
超ベテランでも、国から『紫綬褒章』などもらえない。(笑) 当然『人間国宝』なんてなれるわけでもない。
悪く言えば『カタギの仕事ではない』のである。そんな仕事を選び、毎日マスクを作り続けて、生活と締め切りに追われ
作れば作ったで、ファンから叩かれて、選手からはギャラをもらえず、引きこもりのようなことをしている。
好きで選んだ仕事とはいえ、こんなことをしていれば、性格だって歪む人もいるし、人間不信になる人だっている。
ぼくは、いろんなマスク職人を見てきたけど、普通の生活している人は、一人もいないと思う。
中でも、普通の生活をしていないのは、01工房以外にいないだろう。(笑) 最初のマスク職人の出会いは、中学生の頃に
近所にいたマスク職人宅に出入りするようなったのが最初である。その年の夏休みの宿題で、手縫いのマスクを作った。
これが、人生で初めて作ったマスクである。数ある職人の中でも、最も陽の当たらないマスク職人の皆さんたちですが
裏方なら、裏方に徹するのもいいけど、たまには、陽の当たるところに出てもいいと思う。いろんな意味で、もっと評価した方がいい。
と、そんな気持ちになった、今日の川崎役員会・マスク予習会でした。では、今日の川柳です。
『海老だけど イカがとっても 大好物』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:金曜日、天気・曇り

今日は、昼カラなんかに行って見た。その後、ホルモン焼きなんかも食って、久しぶりに食事らしいものをしてきた。
そして、帰宅したときに、テレビをつけたら、凹んだニュースをやっていた。それが『中日・優勝』である。
やはり、予想通り、阪神は負けた。しかも、完封負け。まったく、やる気がないとしか思えない。
つーか、勝つ気があるのか・・・・・・こんなことじゃ、CSシリーズも一度も勝てないような気がする。
第一、先発投手がまったく頼りにならない。それどころか、押さえのエースの藤川すら、最近は撃たれている。
そして、打線が撃てない。これじゃ、勝てるわけがない。二位すら危ないかもしれない。それにしても、阪神の負けっぷりには笑える。
だいたい『負けてはいけない』に限って、負けると言うのはどーゆーことなんだ。相手球団の広島や横浜も『空気を読め』と言いたい。
スポーツだから真剣勝負だから、八百長はいけないが、最下位が決定して、身売りの噂も出ているチームが、
何をいまさら勝ちに行く必要があるんだ。今更、一つや二つ負けても、ファンは怒ったりしないぞ。つーか、負けろよ。(笑)
 阪神がダメなんだから・・・・・てなわけで、せっかくいい気分で帰ってきたのに、夜のニュースを見て、がっくり凹んだのは言うまでもない。
それはそれとして、今日から10月なんだよね。タバコの値上げの話が多いが、皆さんは買いだめしたんですか。
ぼくは、意地でも吸ってやろうかと思ってます。(笑) やめてなんかやらない。誰が、禁煙なんかするもんか。
そんなこんなで、がんばって、これからも吸っていこうと思います。十月もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。しかし、秋が短いですね。夏が暑くて長いとこんなことになるんですね。
『夕食に 知らない人が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る