過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


9月30日:木曜日、天気・雨

さて、先日からのスピンドル騒動が、やっと治まってきたと思ったら、今度は『マネキン』騒動が勃発。
いわゆるマスクを作るときに使う『頭部マネキン』のこと。皆さんは、どうやっているのかわかりませんが、
ほとんどの人が、マネキンを肉付けして、人間大のサイズにして、各自工夫していると思います。
でも、これって、意外に大変な作業で、鼻や目の位置とか、人によって違うから難しいですよね。
そこで『ライフマスク』から型を起こして作って見ようと言うことになった。とは、いっても、これって素人がやっても
いきなり上手に出来るわけがない。簡単に言えば、石膏を顔に縫って型を取ってから、シリコンを流し込んで作る。
でも、一人でやると『窒息』する可能性があるし、ある程度の知識がないと、出来ない。そこで、かかるお金はともかく
デスマスクから作ってみたらどうかと思うので、協力者が必要。どなたか、やったことがある人がいたら、詳しく教えてください。
また、手伝ってくれる人も募集したい。それ以前に、美容院等のマネキンでもなく、ハンズで売ってる発泡スチロールのマネキンの頭でもなく
そこそこ大きなマネキンの頭部を売っているお店があったら、ぜひとも教えてください。m(_ _)m
てなわけで、ぼくもサイトで調べてみたわけです。すると、ドンキホーテで『貯金箱』型のでかいマネキンがあったので
早速見てこようと思います。また、マスク工房のサイトで聞いてみたら、かなり高いお金が必要とのこと。
しかも、仮面ライダーやウルトラマンの顔みたいに、FRPになるそうだ。そこまで本格的なものは求めてないんだけどね。(笑)
なかなか話が伝わらないと言うか、感覚がすれ違っているみたいで、一口にマネキンと言っても、難しいもんだ・・・・・
何か、いい方法や情報があれば、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夜明けから カツ丼食ってる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は久しぶりに晴れた。つーか、明日から、またしても天気が悪くなるので、今日しか買出しに行く日がないと
言うことなので、サイドカーで行ってきました。先ずは、ヒモ屋に行って、注文したものを取りに行く。
いつもの店員のオネーチャンと話をして、次の問屋に行く。頼んでいた、テープ屋さんにサンプルを見に行く。
値段と量を相談して、何とかいい方向に行きそうな気がしてきた。後は、正式に注文すればいいわけだが
果たして、サンプルどおりに出来上がるのか、それが実は不安だったりもする。とりあえず、出来上がりを待つ。
続いて、以前世話になった、都内の某病院によってみた。相変わらず『病院らしくない』病院でわかりにくい。
外観は、どっからどう見ても『病院』ではない。外来患者もいないし、入院病棟もない。看板からして『病院』とかいてない。
近所の人は、どう思っているんだろうか・・・・・・ たまたま、休憩に出てきた、看護婦さんに挨拶する。
ちょっと、話をして『また、来てよ。ベッドは空いてるから』と言われる。(笑) 入院中に、看護婦さんと卓球をしたのは
いろんな意味でいい思い出になりました。(笑) さらに、市ヶ谷の某ショップに休憩しに行く。
最近、買出しの途中で、休憩するためのお店になりつつある。美人店長さんには、いつも迷惑かけてます。m(_ _)m
前から、交換したかった、指輪の時計をやっと持ってきたので、交換してもらう。『今度、イベントやるから着てね』と言われて
かなり楽しみになる。なんと、ハロウィンパーティーをするとのこと。コスプレして行かないといかんな・・・・・・
てなことがありつつ、夕方前に帰宅。今日もたっぷり、50キロ以上走ってきた。やっぱり、走るときは、最低でも
これくらい走らないとバイクのためにもならないので、今後もがんばって走ってきます。では、今日の川柳です。
『ベロだけが とっても長い ダックスフンド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:火曜日、天気・雨

今日も雨である。雨は嫌だねぇ・・・・・・ それにしても、めっきり寒くなりました。ちょっと2週間前までは『暑い』と言っていたのに
なんだろうね、このいきなりの気温差は。体調を崩している方も多いと聞きます。くれぐれもご注意ください。
そんなわけで、もはや、Tシャツだけでは外出も出来ない。長袖のシャツが必要になってますね。
で、ぼくも早速、長袖シャツを出してみたわけです。つーか、そろそろ冬物も出さなきゃダメなんですかねぇ・・・・
どうも、服の調整がうまくいきません。コートを出すほどじゃないけど、長袖はほしい。
冬服にはちょっと早いが、秋物でいいのか迷うところです。やっぱり、難しいもんだなと思う。
元々ファッションセンスがないので、寒いのか暑いのかわからない服装をしていることが多い。
自分でもわからないから、こればかりはしょうがない。上着を一枚はおるだけでもいいと思うが、どの程度の上着がいいのか
かなり微妙だったりもするのである。コーディネーターの人は、大変だろうなと思う。
それはともかく、雨の日とは外出しないから、家にいるときはジャージでいいわけである。
でも、外に出られないのは、なんとなくストレスがたまる。雨の日でも、ジョギングをしている人もいるけど
やっぱり、雨だけは降ってない日のがいいと思うわけで、雨が降っている日は、自動的に中止になってしまうわけだけど
雨が続くと走れないので、イヤだね。つーか、走れない日が続くと、休み癖が出来てしまうので、晴れたときに走りたくなくなる。
こーゆーのは習慣化しているだけに、休みが続くのはなんとなく違和感を感じる。そんなわけで、やっぱり、晴れてほしいわけです。
とりあえず、てるてる坊主でも作ってみようかと思う今日この頃である。では、今日の川柳です。
『カッパ着て ジョギングしている 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:月曜日、天気・雨

今日は、用事で横浜に行ってきた。雨の横浜である。横浜といっても、桜木町に近いので、野毛通りや日の出町の付近である。
昼間とはいえ、飲み屋街を歩くと、お店が開いているところもある。仕込みの最中かと思ったら、普通に飲んでいる人もいた。
どちらかといえば、いかがわしいお店が多い街である。でも、歩いていて楽しいのも現実。いつもお客さんで満員のドンキホーテも
今日はガラガラである。ゆっくり見てみることにする。久しぶりに行くと、いろんなものが売っていて楽しい。
錆びれた映画館の隣に個室ビデオ店があるし、違う意味で情緒がある。なんか、昭和にタイムスリップした感じである。
中華街からは離れていても、中華料理屋さんが多いのも特徴。しかも、中華街よりもおいしいお店がある。(笑)
あの『美空ひばり像』もある。赤い靴で有名な場所でもある。飲み屋街は、ぜひ、夜に行って見ると楽しそう。
安くてうまい喫茶店もあるし、昔ながらのお店が軒を並べているので、みなとみらい地区とは違う横浜も楽しめる。
普通は、横浜といえば、赤レンガ倉庫やパシフィコ横浜、足を伸ばして中華街や山の手地区だけど、こーゆー現代でも
取り残された横浜も決して悪くはない。ぜひ、お奨めの横浜として、散策してはいかがだろうか・・・・・ では、今日の川柳です。
『もう5年 カエルにならない おたまじゃくし』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:日曜日、天気・曇り

最近のテレビがつまらないと思うのは、ぼくだけではないと思います。理由は、とにかく放送時間が長すぎる。
2時間でも長いのに、3時間が普通で、4時間越えってのもある。いくらなんでも、長すぎるだろ。
人間の集中力は、20分が限界って言うけど、3時間は無理だろ。(笑) てなわけで、最近は、テレビもスカパーの
野球中継を見ている。もちろん、阪神戦である。いよいよ佳境に入った、ペナンとレースだが、阪神はギリギリのところにいる。
これから1敗もできないわけだが、どう考えても、今の阪神が、このまま勝ち続けることなんかできるわけがない。
大事なところで負けるのが、阪神の伝統である。つくづく、プレッシャーに弱いのが、阪神の秘密である。
しかし、まさかの中日が優勝するなんて、いくらなんでもこのままでいいわけがない。
阪神が勝たないで、どないすんねんと思うのは、阪神ファンだけではないというのも、これまた現実である。
過去に本当にあったウソみたいな話として、中日が日本シリーズに西武と戦ったとき、事もあろうかチケットが余った。
日本シリーズなのに、客席に空席がたくさんあった。普通、日本シリーズのチケットはプラチナペーパーである。
それが、売れ残ったという現実。ドンだけ、人気がないんだよって・・・・・・(笑) それを思えば、今年も同じ事が起きるのか。
阪神戦なら、完売どころか、立ち見まで出るのは確実。誰もが願うのは、阪神である。が、その願いは、届かないだろう。
そんなわけで、とりあえず、すでに阪神ファンは、来年を見ているのである。今年は、終わったしな。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、なんか、いきなり天気が悪くなってるのは、どーゆーことだ・・・・・
『犬小屋に 空き巣が入って ポチが泣く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:土曜日、天気・晴れ

今日は、恒例のから揚げパーティーでした。場所はいつもの新宿某所のバーです。出てきたから揚げは、いつもながら非常においしかった。
いろんな味があったし、タルタルソースにネギ醤油がたまりません。今回は、ポテトサラダもあったし、どれもおいしくいただきました。
人数も10人程度だったので、まったり出来て、ゆっくりできたのがいいですね。いつも、から揚げが取り合いになるのに
落ち着いて食べられたのもよかった。(^_^) ビールを飲みながら、楽しくパーティーが出来たのは、久しぶりかもしれない。
ぼくは、残念ながら終電で帰ったけど、朝まで食って飲んでいた人もいました。毎度ながら、途中で寝る人もいたり
常連の皆さんだけに、楽しかったと思います。こーゆー集まりはいつやってもいいですね。
OFF会というわけじゃないけど、一声かければ、集まれる人がたくさんいるって、いい関係だと思います。
ネットは、ネット内だけの人間関係野が、楽しいと思う。プライベートは必要以上に知ることはないとも思う。
リアルな関係を求める人もいるけど、それはそれでもいいと思う。ぼくは、ネットはネット、リアルはリアルと割り切るようにしてます。
必要以上に深入りしないように、注意してますが、皆さんはいかがですか?? では、今日の川柳です。
『記念写真 2人で撮っても 手が五本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:金曜日、天気・雨

始発電車で撮影所に行きました。久しぶりどころか、2ヶ月ぶりの仕事です。(笑) なのに、今日のロケ時間はたったの2時間。
朝の10時前に帰宅しちゃいました。そんなわけで、今日のラパラパは、これまた、久しぶりの必殺アイテムの更新です。
今回は『必殺からくり人』に登場した『夢屋時次郎』が使っていた『枕へら』です。待望の初アイテムです。
しかも、土台に刺すとあの音楽がなります。どんな音楽なのかは、刺した時のお楽しみなので、ここではあえてネタバレしません。
わかる人はわかると思うが、からくり人とは、主水が出ない必殺シリーズで、あの山田五十鈴さんが主役を勤めました。
最終回の一話前で、時次郎は壮絶な死を向かえ、いまやマニアの間でも伝説になってます。その時次郎を演じたのは
今は亡き、名優の『緒方拳』だったのである。そんなわけで、今回は、マイナー作品の中から、チェイスしました。
これを機会にぜひお買い求めください。m(_ _)m また、年内にも続々と企画しているのがあるので、それもお楽しみに。
てなわけで、今日のラパラパは宣伝になってしまいましたが、なにとぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。あんなに暑かったのに、やっぱり、寒くなるんですね。天気というのはわからんもんだ・・・・・・
『膝のボタン 軽く押したら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:木曜日、天気・雨

いきなり寒いです。なんですか、昨日は猛暑だったのに、いきなり冬ですよ。やっぱり、アレだけ暑くても秋は来るんですね。
しかも、雨がすごいです。体調管理が大事になりますね。ほんとに気をつけてください。m(_ _)m
さて、今日は、御近所様とお茶してきました。今日の場所は、ドトール。(笑) そして、議題は『虎仮面の作り方』について。
しかも、牙付き限定。(笑) 虎仮面は基本的に作るのが面倒で難しいが、中でも、牙付きはさらに面倒である。
『接着してから縫う』ことが出来ない、非常に手間がかかるマスクである。『接着しながら縫う』ただ一つのマスクである。
そして、あの口元。見れば見るほど、手間隙かかっていると思う。そんな話から『それじゃ、特撮ヒーローのマスクは』と
話がいきなり脱線したが、これはこれで議題のテーマとしては、文句はない。そんな話をコーヒーを飲みながら話してました。
ウチに帰ると、ものすごく長い論文が送られてきました。内容は『牙付きについて』(笑) とにかく、トラファンというのは
研究熱心で、細かい分析をしている。ぼくは、最初の二行で、置いてけぼりにされました。m(_ _)m
そのウチ、タイガーマスク大研究でもやってみようと思います。それはそれとして、明日は早朝ロケなのに、こんなに寒いとつらいよ。
では、今日の川柳です。風邪など引かないように、今日からは、長袖シャツを着て、体調に気をつけてください。
『鳴いている カエルの声が アニメ声』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:水曜日、天気・晴れ

暑いね。まだ、猛暑だよ。今日で猛暑日が71日で新記録だった。(笑) いい加減にしろって・・・・・・
なのに、明日は、雨でいきなり寒くなるらしいね。こりゃ、体調管理が大変だよ。
てなわけで、熱いけど、我慢して、☆付きポーチとやらを作りました。頼まれたのは、かなり以前ですが
肝心の星がなくて作れなかった。昨日、買出しに行ったとき、テープ屋さんに聞いたら『ウチの前の店にあるよ』と
言われて行ってみたらあったわけです。(笑) いつも前を通っていたのに、通り過ぎていただけらしいです。
ハトメ屋さんとかカシメ屋さんを探していたけど、そこにはいくら探してもありませんでした。まさかの展開にビックリ。
つーか、探す必要すらなかった。(笑) そんなわけで、星が手に入れば、後は作るのは簡単なのでサクッと作ってみる。
で、出来上がったわけですが、一番大変だったのは、星をつけること。つーか、星をつけすぎてポーチが重たくなった。(笑)
なんだかとても心配である。果たして、注文したお客さんは、これでOKって言ってくれるだろうか・・・・・・
ちなみに、皮製だから、以外に贅沢である。二重生地にもしたし、補強もしてあるので、ひょっとしていい出来かも。
と、自分では思ってるけど、使うのはぼくじゃないからね。(笑) 今度は、冬に向けてコートを作ります。
果たして、ちゃんとできるのだろうか・・・・・・ がんばってコートを作ります。しかも、リバーシブルで・・・・(笑)
では、今日の川柳です。明日から寒くなるらしいので、体調にはくれぐれも気をつけてください。
『窓開けて 景色を見るたび 違ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は買出しに行ってきました。久しぶりにガッツリ買ってきました。(笑)
虎仮面に使う合皮やヒモまで特注してきたし、肝心の点線のスピンドルも注文してきました。
都内の下町周辺をかなり走り回った。そこで目に付いたのが、交差点はもちろん、ちょっとした角にいる
地元の交通安全の役員の皆さんと交通課のお巡りさんたち。信号があるところには、必ず1人は立っていました。
特に違反はしてないけど、サイドカーが目立つので、白バイ隊員が隣に併走していると、かなり緊張します。
まるで、ぼくが違反をするのを待っているかのようで、気になって仕方がない。道路を走っていると、
アチコチで切符を切られているドライバーがいて、なんとなく同情してしまう。きっと、そんなに悪質な違反じゃないと思う。
一時停止とか、駐禁とかだろう。ハザードも点いて、鍵もかけっ放しだし、目の前がコンビニなんだから、どう考えても
コンビニで買い物しているくらいのことはわかるのに、出てきたら切符を切られてたら、高い買い物したことになるよね。
そこまで厳しくしなくても、その車で渋滞になったりしてるわけじゃないんだから、むしろそこに止まって切符を切ってる
警官のパトカーのおかげで、渋滞になってるから、それのが迷惑だろ・・・・・・・・(笑) そんな気がしました。
ぼくがよく走っている某所の道は、両脇にトラックがビッシリ止まっているが、駐車違反で切符を切られているところは
ただの一度も見たことがない。どうやら、そこは『穴場』らしく、止めても切符を切られることがないので、安心して止められるとのこと。
警官もそのことを知ってるのか、知らないのか、パトロールをしていない。なので、運転手は堂々と止めて中で寝てる。
そんな道路もあれば、ちょっとでも止めたら切符を切られる道路もあって、日本の道路は様々ことがわかった一日でした。
では、今日の川柳です。ちなみに、今日の収穫は、テープに関する話し合いの余地があったことです。(^_^)
『ベロ出して しまい忘れる ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:月曜日、天気・晴れ

なんか、いきなり暑くなりました。また、暑い夏に逆戻りと言う感じがします。それにしても、祭日と言うのは退屈ですね。
公共機関が休みだし、問屋さんも開いてないし、仕事が微妙にはかどらなくて困ってます。
月曜日が祭日なのは、迷惑な話である。しかも、今週は、木曜日も祭日なので、明日とあさってしか平日がない。
明日は忙しくなりそうな気がする。そんな話はさておいて、久しぶりにパソコンの中の掃除などをしてみた。
リンクやお気に入りなどのブックマークしてあるものを一つずつ点検してみた。すると、半分以上が機能してなかった。
すでにサイトそのものがなかったりしているのも多い。なので、リンクできないところは、整理してみたら、なんと半分以上消してしまった。
パソコン内部としては、きれいになったが、なんだか寂しい気がする。残っているサイトも、まったく放置状態で
更新もされてないし、掲示板は荒らされたままだったり、もはやホームページとしては機能してないところが多い。
企業や会社ならともかく、個人の場合は、ホームページと言うのは、もう流行らないみたいですね。
個人の場合は、ブログやSNSに移行して、サイトは閉鎖か放置なんですね。そーゆー時代になったんですね。
なんとなく、整理しながら感慨深くなりました。(T_T) ぼくは、このサイトはやめる気はないです。
マスク販売は、放置状態でまったく更新はしてないけど、材料販売とこのラパラパだけは、細々と続けていくので
ブログに移行することはしません。なので、これからも、01工房のサイトをよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、毎日が祭日だと、ホントに祭日になったときのすごし方がわかりません。誰か教えてください。
『なんかイヤ 着物が似合う 宇宙人』 出は、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、やっと、スピンドルのサンプルが届いたので、御近所様と今後の相談をしてきました。
場所は、ぼくがお金がないので『王将』です。(笑) まさかの王将での企画会議です。
届いたサンプルを見る限りは、特に問題はなく、かなりいい具合に出来ていました。(^_^)
後は、値段と量です。思ったよりも安かったので、発売するときには、かなり安くお譲りできると思います。
が、量としては、やはりどうにもならない。最初は、珍しいからたくさん売れると思うが、それでも量は多い。
一人のマスク職人が、一生かかっても使い切れない量なのである。(笑) 数人の人に手伝ってもらいながら
消費するとしても、どんなに早くても、2年や3年はかかるだろうと言う推測でした。(笑)
気長に売って行こうということになりました。まずは、正式な注文をしてから、連休明けに問屋との話し合いをしてきます。
それはそれとして、会議と言うのは、ぼくは今までいろんな仕事をしてきたけど、出席したことがない。
場所が王将だし、お茶の代わりにビールと餃子だから、普段から会議をしている人たちにすれば『そんなの会議じゃない』と
怒る方も多いと思いますが、ぼくにとっては、これが会議なのです。(笑) 会議は『会議室』でやらなきゃいけないわけでもない。
どこでも会議をすれば、会議になるのである。御近所様のように、普通に働いている人の話は、貴重なアドバイスである。
営業戦略とか、どうやって売るかなど、いろいろとためになる話を聞かせてもらえるのがうれしい。(^_^)
とりあえず、また、問屋に行ってきたら、改めて戦略会議とやらを王将でしてきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『うどんより カレーがうまい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。

9月18日:土曜日、天気・晴れ

昨日の続きのような今日のラパラパです。先日、金もないのに、ヤフオクを見ていたら、ずーーーーーっと探していた本を発見。
まさか、ヤフオクで見つかるとは思わなかったぼくは、速攻で入札しました。値段も以外にも安かったのもよかった。
きっと、誰かが落札するだろうと、放置してたらいきな『落札通知』が来た。まさかの展開にぼくもビックリ。
今更キャンセルも出来ないし、ほしかった本だから、入金したら、すぐに送ってくれた。前から読みたかった本だから
ドキドキしながら届くのを待ち、届けば、ワクワクしながら中を開いた。が、期待したよりも、おもしろくなかった。
『えーーーーーーっ、これだけだったの・・・・・・』と、いう感じでした。(T_T) こんなに十何年も探していて
やっと見つけて、値段も安くて、得したと思ったのに、このガッカリした気持ちはなんなのか・・・・・・
まだ、絶不調の波は続いているみたいです。(T_T) このままだと、スピンドルもセルモーターも悪い結果になりそうな予感がする。
やだなぁ、やだなぁ・・・・・・・ 早く好調の波に乗りたいなぁ・・・・・・・ 8月は暑かったけど、あの頃に戻りたいなぁ・・・・
そんなことを考えています。そんなわけで、今日は、拘束具を作ってます。作ってはいるけど、イマイチ、調子が出ない。
出ないと言うより、なんかが足りない。何が足りないのかわからないけど、どーも仕事がはかどらない。
なんだろう、この気持ちは・・・・・・ こんな気持ちになったのは、初めてだから、わからないです。
とにもかくにも、やることはあるんだから、このままがんばってやりますよ。何もしなかったら、進まないからね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、昔の歌手の声量と歌唱力のよさに、今更ながらびっくりしました。
『死ぬ前に 彼女がほしい 俺の兄』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:金曜日、天気・晴れ

晴れたので、今日もサイドカーでお出かけしてきた。まずは、やっと届いた、スピンドルのサンプルを受け取りに行く。
これが、微妙と言うか、なんと言うか・・・・・・・・ ぼくの判断でははっきりしたことがいえないので、とりあえず保留にする。
これでいければ、GOサインを出して、発注をかけるんだけどねぇ・・・・・・ なんとなく、難しいと言うか、なんと言うか・・・・
はっきり言えなくてすみませんでした。m(_ _)m その後は、いつもの問屋回りをして、帰りがけにサイドカーショップを訪ねてみた。
預けてあるセルモーターを返してもらいに行ったので、特に連絡しなかったのが悪かったのか、行ってみたら
『アレは、電装屋に預けてあるから、今はないです』と、言われてかなり凹んだのは言うまでもない。(笑)
と、言うことは、電装屋に預けっ放しなのかよ・・・・・・・ そんなこんなで、しょうがないので夕方前に帰宅。
もう一軒のバイク屋に、今度は、ミニバイクで行ってみたが『現物を見ないと、わからないよ』と、予想通りのことを言われた。
そりゃ、そーだ。だけど、手元にないんだからしょうがない。そんなこんなで、今日は、一日中バイクに乗りっ放しでした。
今更思うけども、9月に入ってから、いきなりスランプになった気がします。8月までは、やることなすこと、良い事はなくても
悪いことはなかった。予定通りに事が運ばなくても、結果オーライだった。なんとなく、こんなに調子がいいのが怖かった。
それが、9月に入った途端に、いきなりすべてが裏目に出てしまう。『これが、そうなのか』と、感じる。
いい事ばかりが続くと、悪いこともやってくると言うから、今が悪いときなんだろう。そんな気がしますね。
今は、我慢の時期なのか、動いてはいけない時期なのか、それはわからないけど、余り派手なことをしないで、おとなしくしようと思う。
10月になって、いい方向に少しでも向けばいいなと思う。つーか、今までがよすぎたのかもしれないね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は土曜日だけど、仕事もないので、マスクをつくろう・・・・・
『ザブトンに 座ってくつろぐ 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:木曜日、天気・雨

久しぶりのエキストラの仕事である。2ヶ月くらいやってないんじゃないかと、思うくらい、ご無沙汰の仕事でした。
なのに、天気は雨。(笑) 久しぶりに現場に行ってみたら、半分以上、知らない人ばかりで、いつも会ってた人たちは
足を洗って、普通に仕事をしているのか、心配になった。現場で三ヶ月会わないと『あの人、死んだらしいよ』と言ううわさが立つのが
この業界なので、たまには現場に出ないと、死んだことにされてしまう。(笑) 時間になったら、知ってる人がいたのでホッとした。
最近の状況を聞いてみるが、やはり仕事が少ないらしい。10月からの新ドラマも撮影が始っているのに、仕事がないらしい。
仕事がないのではなく『エキストラを使う必要が無い設定』の話が多くなっているとの事。以前みたいに『通行人』とか
『カフェのお客さん』とか、そーゆーのがいない、役者だけで成り立つストーリーのようです。こりゃ、仕事なんかないわけだ。(笑)
てなことを話ながら、ロケに参加してきました。久しぶりの現場は、やっぱり楽しかったですね。
相変わらず、あの監督さんは、カットが多くてうんざりしたけど、果たしてどんな話になるのか、オンエアが楽しみです。
撮影時間が押したので、帰りの時間に間に合うか心配だったけど、無事に間に合ってよかった。
たまにはと言わずに、ときどきは呼んでほしいと思う。現場でしか会わない人も多いので、会いに行きたいですね。
では、今日の川柳です。さて、明日は天気になるんでしょうか・・・・・・ 
『傘を刺し 長靴はいてる ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:水曜日、天気・曇り

てなわけで、サイドカーショップに行ってきました。心の準備をしていったので、よかった。
もし、心の準備をして行かなかったら、完全に心が折れて、凹んでました。(笑) 
サイドカーを一目見るなり、鼻で笑われました。ぼくの話を聞いてくれただけでもよかったと思えば、涙は出ない。
結果的に『無理です』と言われたけど、もうその言葉を聞くのも慣れたから、どうってことはなかった。
悔しい気持ちと、悲しい気持ちと、諦めかけた気持ちと、かなり複雑だったけど、これはこれでしょうがない。
でも、いつか直してやろうという気持ちになったことだけは確か。スピンドルとどっちが先に結果が出るか楽しみである。
今は、スピンドルとセルモーターのことしか頭にないです。どっちも、なかなか進まないけど、結論は急がないので、
いい結果が出ることを信じて、がんばっていこうと思います。m(_ _)m 皆様からの情報もお待ちしています。
では、今日の川柳です。おかげで、最近は、頻繁にサイドカーに乗るようになりました。(笑) 
『メガネして 本を読んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:火曜日、天気・雨

そろそろ夏も終わりなのだろうか・・・・・・ 秋なんだろうか。残暑はまだあるみたいだけど、あの夏の暑さに比べたら
かなり涼しく感じる。10月にイベントに参加する予定なので、今月は極端にお金を使えないと言う、事情がある。
そのため、今月は、飲み会などがいつもの半分以下でしかない。つまらないといったら、簡単だけど、つらいですね。
エキストラの仕事もなくて、暇な毎日なので、日払いのバイトでもしてみようと行ってみました。
簡単な受付とお客さんの案内を、5時間やって、1万円はおいしかったと思います。(^_^) 
これを機会に、ちゃんとした仕事をやってみようかと思って、ハローワークとか言うところに言ってみようと思った。
が、意外にもハードルが高いことを知った。昔のように『仕事がほしいから』とか『働くために』とか言うのではないらしい。
例えば、仕事を探す前に『登録』しなきゃいけないらしい。ハローワークの職員に対して『事情徴収』的なことを聞かれるとの事。
『この人を、企業に紹介できるか』と言うのを、ココで選別するみたいです。求人広告を見ても『大卒・要普通免許』と言うのがほとんどだから
ココからして、ぼくは、無理なわけです。(笑) だいたい、履歴書って書いたことないし、かけないことのが多いし、
まさか、白紙で出すわけにはいかない。空欄を出来る限り埋めて、たくさん書くだけは書かなきゃいけないらしい。
世の中、だんだん変わってきているんだなと、感じました。それについていけてないぼくは、まだまだ就職は出来そうもない。
では、今日の川柳です。明日は、ネットで検索した、サイドカーショップに行ってきます。心の準備はできてます。(笑)
『ハンドルが 三角形の 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:月曜日、天気・曇り

今日のラパラパは、バイク愛好者やバイクに詳しい方、バイクショップなどに知り合いのいる方にお知らせします。
何度も言うように、ぼくはサイドカーに乗っています。が、数年前から、バックギアが壊れてはずしたままにしてあります。
そこで、バックギアを直してみようと思い立った。しかし、入る予定のお金がはいらず、資金がないために断念。
そんな話を友達にしたら『そんなに高くはないはずだから、直せると思う』と、言う話を聴いて、ダメもとでやってみた。
まずは、セルモーターを探すところから。ところが、これがスピンドル同様、どこにもない。それどころか、話すら聞いてくれない。
サイドカー専門のショップを探すだけでも大変。やっと探し当てて、話を聞きに行ってみれば、相手にされない。
そんな毎日です。m(_ _)m でも、スピンドルだって、探し当てようとしてるんだから、セルモーターだって、
日本のどこかにあるはず。と、信じて、探し回っております。m(_ _)m 特殊な乗り物とはいえ、構造は簡単なんだから
出来ないはずはないと思う。とりあえず、今日もこれからバイク屋に行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夕食の オカズの代わりに 新聞紙』 では、明日もお楽しみに。

9月12日:日曜日、天気・晴れ

青い点線入りのテープのことです。まだ、サンプルは届いていません。が、話だけは聞いているので、ちょっとだけ報告。
値段はともかく、量が多くて大変困っております。(T_T) どれくらい多いかと言うと『マスク職人、一人が一生かかっても
使い切れない量』と思ってください。(笑) 皆さんは、一年間に、何枚マスクを作りますか??
100枚ですか、200枚ですか・・・・・ その程度じゃ、使い切れませんよ。と、言うことです。だいたい想像はつくと思います。
注文して、材料販売で安く売ったとしても、とてもさばききれない。(笑) とにかく、サンプル次第だから、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m
また、気になる皆さんに情報として、大阪でそれらしいテープを売っているお店があるらしいです。
どこだかわからないけど、あると言う情報です。関西にお住まいの皆さんで、素材に詳しい方は、ぜひ、探してみてください。
話はそれるが、ぼくの性格で『無理です』とか『ありません』とか、面と向かって言われると、ムキになったり、意地になって
探してみようと言う意欲が沸いてきます。このスピンドルがいい例ですね。探してみれば、以外にも、日本のどこかで売ってる。
意地になって探してみれば、以外にも『似たようなテープ』はあちこちに売っていた。でも、そのどれもが『微妙』だった。
『惜しいんだけど、違う』とか『もう一歩なんだけど』と言うのが多い。なんとなく出口は見えてきているんだけど
なかなかたどり着けないと言うのが、今の状況です。皆様からの情報もお待ちしております。では、今日の川柳です。
『夏だから 水着で歩く おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:土曜日、天気・晴れ

さて、今年の夏は暑かった。なので、ビールの消費量がハンパじゃなかった皆さんも多いのではないでしょうか。
と、言っても、ビールじゃありません。高いからね。そこで、第三のビールの登場です。一本100円だから水代わりに飲むには
麦茶よりおいしいと思います。ぼくも、今年の夏は、例年よりもたくさん第三のビールと言うのを飲みました。
ところで、第三のビールってなんですか?? 改めて聞かれると、説明が難しい。要するに、ビールのニセモノってことです。
ビールに似た味のお酒と言うカクテルと思えば、わかりやすい。ここで、問題があるとの事。そろそろ第三のビールも
世間一般に認知されているし、売り上げも多いので、ココらへんで『名称』を各メーカー統一した、新しい呼び名を考えたらどうだろうか??
いつもでも、名前なしの『第三のビール』ってのはいかがなものか。新しいジャンルのお酒として確立したんだし
ちゃんとした名前をつけてあげたらどうだろうか・・・・・・ しかし、このお酒は『ビールに似ている』と言う看板があってこその
売れるお酒なので『第三のビール』と言う名称をはずしたら、売れなくなってしまう。と、言う心配もあるらしい。
言われてみれば納得である。このお酒は、あくまでも『ビールにどれだけ似せた味になるか』が売り文句なので、
ビールじゃなくなったら『第三のビール』ではない。こりゃ、難しい問題だなと思った。世間的にはどうなんだろうね。
それはともかく、おいしかったら飲むんだから、名前はどーでもいいのか?? でも、以外にも、第三のビールは飲まないと言う
『本物志向』の方も多い。ビールは、ビールで、発泡酒や第三のビールは、ビールじゃないから飲まないという人もいる。
誰だって、ビールが飲みたいに決まってる。でも、高い。そんなに気軽に何本も家庭では飲めない。だから、みんな、第三のビールで
我慢しているわけで、たまに、ビールを一本飲むと言うのが、普通らしい。つまり、ビールと言うのは『高級品』と言う
贅沢な趣向品の部類になってしまいつつある。これでいいのか・・・・・・・ と、悩む今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、この暑いのは、いつまで続くんですかねぇ・・・・・・・
『そばつゆと 思って飲んだら ホッとチョコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:金曜日、天気・晴れ

まずは、残念な報告から。結局、入院することが出来なくなったので、当てにしていたお金が入らず、資金繰りが大ピンチ。
予定していた、サイドカーと電動キックボードの修理も無期延期となりました。(T_T) さて、そんなことは置いといて
『青線入りのスピンドル』の話である。都内某所の問屋街を片っ端から行ってみた。どれもこれも、まったく相手にしてもらえない。
諦めかけた最後のリボン屋さんに行くと『ウチの工場で作れるよ』と、あっさりした回答に、こっちがビックリ。
しかも『サンプル』まで作ってくれるとの事。なので、とりあえず、サンプルをお願いしてきた。果たして、どんなのが出来上がるのか
完成が楽しみである。サンプル次第によって、正式に注文することになるわけである。が、ココで問題なのは、
正式に注文したときの値段と量。特注品だけに、ロット数がものすごい。はっきり言って、マスク職人一人が一生かかっても
使い切れないほどの量である。なので、ぜひとも、マスク職人の皆様に手伝ってもらいたい。m(_ _)m
今までの青線のスピンドルとは違い、柔らかく、使いやすい。あのローリン製のマスクに使っている、青い点線のスピンドルと同じ。
それが、日本で手に入るとはビックリです。が、値段もさることながら、量がハンパじゃないので、全国のマスク職人の皆様に
少しでもいいので、買ってほしいと思っております。共同出費でも構いません。詳しいことは、メールで聞いてください。
何はともあれ、金さえ出せば、日本で作ってもらえるということがわかっただけでも、収穫はあった。
後は、サンプルの出来次第ということです。とりあえず、サンプルが出来上がるのを待って、また、後日報告します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。人って、ほしい物や探してるものを、偶然見つかると、血が逆流するって、ホントですね。
『俺よりも 貯金が多い 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:木曜日、天気・晴れ

さて、事件が起きたのは、一人遠足に行った帰りに酔った、ホームセンターで起きた。
単純に、暑かったから涼みに行っただけで、特に目的はない。汗が引くまで、涼しい店内をうろうろしていたとき
目に入った、毛糸屋さんによってみた。すると、そこにあったのは、マスク職人なら、喉から手が出るほどほしい
『青い点線の入った、スピンドルテープ』でした。ぼくのサイトで販売している『青線入りのスピンドル』ではなく
メキシコ製のマスクで多く使われている『青い点線』のスピンドルでした。アメリカやメキシコでも探したのに、なかったものが
横浜のホームセンターにあるとは思わなかった。興奮を抑えて、震える声で店員に言った。が、残念なことに、
『20mm幅』と『10mm幅』しかないとの事。ベストなのは『15mm幅』である。が、聞いてみても、それはないとの事。
販売元を聞いて、帰宅してから、早速電話してみるが、けんもほろろに断られ、話すら聞いてくれない。
『企業秘密』とか『出来ません』とか『わかりません』とか言うだけで、話にならない。
が、せっかく、見つけたこのチャンスを逃すわけには行かない。そこで、某県の商工会議所に連絡して、繊維工場の組合を
紹介してもらい、電話を掛け捲る。が、どこもまったく相手にしてくれない。一般人からの注文は受けてないのである。
行き詰ったぼくは、ご近所様に泣きついて相談に乗ってもらう。いろいろとアドバイスをもらった。
もしかしたら、間もなく入院するかもしれないので、そうなる前に、やれるべきことをやろうと思った。
某県にあるなら、関東地方にだってあるかもしれない。関東地方にあるなら、東京にだってあるかもしれない。
明日は、知ってる問屋街を片っ端から聞いて歩いてみようと思う。今、自分ができることは、それしかないからね。
『青い点線』のスピンドルがほしいですか。ほしい方は、ぜひ、探す協力をしてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、まさかの展開に、見つけたときはビックリして腰を抜かしそうになった。(笑)
『少しずつ 東京タワーが 育ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:水曜日、天気・晴れ

今日は、晴れたので、久しぶりに一人遠足に行って来た。場所は、横浜ズーラシアの近くにある『四季の森公園』である。
典型的な、ムダに広い公園。(笑) 噴水があって、広場があって、滑り台があって、池がある。
散歩コースがあるので、一番大回りのコースを歩いてみた。70分コースらしいが、ザックリ歩いたので、60分かからなかった。
夜になると、蛍が出るらしい。細い参道を歩いて上の方に行ってみると、歩いている人は誰も居ない。
また、あちこちに休憩ポイントがあるので、休むことが出来るので、年配者には人気があるらしい。
金がかかっている割には、草木がそのままでまったく手入れをしていない。あしが伸び放題で、ある意味、自然がそのまま残っている。
幼稚園の遠足で子供たちは大はしゃぎだけど、先生たちは暑さでかなりグッタリしてた。(笑)
家族連れも騒いでいるのは、オコチャマだけで付き添いの親御さんは、暑さと日焼けで大変そうでした。
てなわけで、ぼくも2時間くらい楽しんで、帰ってきました。途中に暑くてよったホームセンターである事件が起きた。
それは、明日のラパラパにとっておくとして、探し物は、探しているときには見つからないことがわかりました。
必要なものは、必要なときにはないということもわかりました。世の中、理不尽というか、矛盾だよね。
神様がいるとしたら、遊んでないで、もっと仕事しろよ、大きな声で言いたい。(笑) では、今日の川柳です。
『アルタ前 キリンに乗ってる 元彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:火曜日、天気・雨

本格的な雨です。つーか、台風です。久しぶりに上陸するらしいです。ウチは、オヤジ殿もオカンも、大変な騒ぎになってます。
別に、関東地方に上陸するわけじゃないけど・・・・・・・・ 各地で被害がホントに出ているようですが、心配です。
てなわけで、ぼくは、家から出ないで、引きこもっているわけです。(笑) 最近では、マスク製作の仕事もなく
ポーチやベルトなどを作っていますが、雨のせいではないが、やる気が出ないです。ダメ人間炸裂中です。m(_ _)m
ここ数日、雨のおかげでそれほど熱い夜ではないので、ちょっと前に比べれば、ゆっくり寝ているけど、
なんとなく寝た気がしなくて、寝不足な気がします。寝ているのに、寝ていないってなんかスッキリしないですね。
さて、先日、買出しに行って来た材料で、きれいな首輪を作りました。しかも、蛇皮です。(笑)
バックル部分にスワロフスキーをあしらって、かなり豪華です。これだと、普段していてもおしゃれに見える。
お客さんのオネーチャンも喜んでくれた。(^_^) 彼氏に見せるという話です。気にいってくれるといいです。
『でもね、ダイエットするから、首も細くなるから、そのときにはもっと細くしてね』といわれた。
それなら、ダイエットしてから、注文すればいいのに・・・・・・・と、思ったけど、それは言えなかった。(笑)
ウチには、市販のものを買ったが、体型に合わないので、手直ししてくれという注文も来る。
例えば、スカートやズボン。さらに、コルセットや首輪など、いろんなものを持ち込んでくる。
気持ちはわかるが、ちゃんと自分の体型が完成してからでも、遅くないと思う。そんなに慌てなくていいのに・・・・・
これも女性心理なのでしょうか。ぼくには、ちょっとわかりません。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『獅子舞が ずっと我が家に 居ついてる』 では、明日もお楽しみに。

9月6日:月曜日、天気・雨

台風が着てますね。久しぶりの雨のようです。これで、いくらかでも涼しくなるといいんですけど、まだまだ暑いです。
雨は必要かもしれないけど、雨が降ると気分的に滅入ってしまう。出掛ける予定だったけど、それも出来ない。
そうは言っても、雨はたまには降らないと、農家の皆さんとしては、大変ですよね。最近は、野菜の高騰でその原因も雨が降らないこと。
しかし、極端ですね。降るとなると大雨で台風だから、各地に被害が出るわけで、もう少し、適当に降らないものか・・・・・
普通に降ってくれればいいのにと思う。それが、木が倒れたり、洪水になったり、極端すぎるだろと思う。
いくら雨が必要といっても、そこまで降らなくてもと思ったりする。それもこれも、天気が悪いわけで、
人間が調整することは出来ないのがつらいところである。何事も程々が一番いいけど、天気だけは程々とはいかない。
こんなに毎日、暑い日が続くとつらいが、冷夏だとこれはこれで後々問題になる。だから、ちょうどいい暑さにならないものか・・・・・
特に最近の日本は、四季の温度がかなり極端である。こんなに極端な国って世界中にあるんだろうか・・・・・
こんなに暑いのに、冬には必ず雪が降る。四季があるから日本の魅力なのかもしれないけど、そこに住んでる人は、ついでいけない。
やっぱり、地球全体がおかしくなっているのかもしれないですね。こりゃ、火星に移住しなきゃダメかな・・・・・
では、今日の川柳です。明日は、買出しにいこうと思ったけど、雨で延期ですね。
『日本地図 俺の家だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:日曜日、天気・晴れ

皆さんは、夢を見ますか。ぼくは、滅多に夢を見ません。いつも、寝るときは一生懸命寝るので、夢を見る暇がありません。
しかも、今年は寝苦しい熱帯夜が続くので、寝られない日が続いて、夢を見ている余裕がないです。
そんなぼくが、久しぶりに夢というのを見ました。ビックリしたのが、パンツの中からどんぐりが出てきました。(笑)
なんか違和感があって、トイレに行ってみたら、どんぐりがたくさん出てきました。えーーーーっ、てな感じですよね。
そこで、目が覚めたわけですが、いったいあの夢はなんだったんだろう。皆さんは、へんな夢って見たことありますか。
夢って見るほうがいいんでしょうか?? 死ぬ夢とか、殺される夢は、見ると何かあるって言う話ですね。
正夢というのもあります。どうせ見るなら、いい夢を見たいですよね。(^_^) では、今日の川柳です。
『なんかイヤ バクと寝ている ウチの姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:土曜日、天気・晴れ

今日は、新横浜にある、ラーメン博物館に、素敵なオネーさんたちと行ってきました。(^_^)
昭和の香りが漂う館内は、とても楽しかった。ラーメンもおいしかったし、食べ歩きするにはいいですね。
ラーメン博物館だけに、いろんなラーメンが楽しめます。しかも、どこも行列が出来ていて大人気でした。
ぼくは、つけ麺と辛みそラーメンを堪能してきた。二杯食べて、お腹一杯である。
さらに、チャレンジラムネの『ラー油ラムネ』を飲んでみた。味は、ものすっごく微妙でした。
『ごぼうをかじった』味がしました。(笑) そんなに辛くはないが、全部飲みきるのは、かなり大変でした。
そして、グッズ売り場を見て、お土産を買ってきた。定期的にラーメンも代わるので、これからも時々行ってみたいですね。
その後は、喫茶店で休憩して、いつものエロトーク爆発。(笑) 周りの客もドン引き。最低な集まりです。
きれいなオネーチャンの口から出る単語の一つ一つが、放送禁止だから笑える。夕方になったところで、いつものカラオケボックスに移動。
みんなでガッツリ5時間歌ってきた。(笑) ロックにアニソン、演歌など、ジャンルがバラバラなのが笑える。
ピンクレディーを振り付けで歌ったり、みんなでノリノリで楽しかった。(^_^) そんな楽しい一日があってもいいよね。
では、今日の川柳です。今年もまだまだ暑いけど、9月をがんばって乗り切りましょう。
『新事実 俺の妹 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:金曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは、かなりアダルト的な話です。とは、言っても、大人の皆さんは飲み会でちょっとお酒が入ると
軽いエロトークはするのがお約束。最近では、若い女性も飲み会の席で軽いシモネタで盛り上がることも少なくない。
そんな話である。先日の飲み会でも、酔ったオニーちゃんが『俺はSだから』とか『お前は、Mだろ』とか言ってたわけです。
勝手に決め付けてほしくないですね。(笑) 何で、SとかMとか、決めたがるんだろう・・・・・ どっちだっていいじゃないか。
Sがそんなにえらいのか・・・・・・ だいたいSってすっごく大変なことである。勉強して、練習して、ベテランになって
初めて『私はS』と名乗れるわけで、そんな飲み会の席で、いきなり『S発言』されても、ドン引きするだけである。
それじゃ、そのSと名乗った男は、何が出来るんだ。縄の一つでも縛られるのか。人間を縛るのって難しいのである。
ホントに『口だけのS』ってのが多くて、困ったもんです。たぶん、エロマンガの読みすぎなんだと思う。
そんなに簡単に人間を縛れるわけがない。そんなやつに限って、いざというときになると、まったく役に立たない。
『自称S』とか『ナンチャッテS』とかが多くて、今や絶滅寸前なのが、Sという人たち。本物のSというのは、
日常生活では決して表に出さない。地下に潜って、いざというときに本領を発揮するのである。
そんな人たちは、飲み会の席で『俺はS』なんて言うことは、絶対に言わないのである。
皆さんも、そんな話で盛り上がったときには『それじゃ、アンタは何ができるの』と聞いてみましょう。(笑)
では、今日の川柳です。それはともかく、ガールズトークの中身の過激さに、最近はドン引きしている今日この頃です。
『ゴレンジャー 変身するのに 6時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:木曜日、天気・晴れ

さて、そんな禁酒生活が続いています。大好きなお酒が飲めないのがつらいです。つーか、どっちでもいいから、早く結果が知りたいです。
禁酒と同じように、禁止されているのが『汗をかく運動』。いわゆる、ジョギングやウォーキング、ストレッチなどのこと。
もっとも、こんな運動は、基本的に嫌いなので、したことないんですけどね。(笑) なので、もし、入院することになったら
一切の運動が出来ないので、その前に、一度やってみようと思ったわけです。ジョギングなんてしたことない。
だいたい、走るのが嫌いだからね。(笑) そうは言っても、世間的には、ジョギングがブームだし、身体のためにも走るのはいい。
ぼくもビールばっかり飲んでいるから、お腹が出てるし、ダイエットするわけではないが、お腹を凹まさないといけないので
運動はしなきゃいけないと思っていたので、初めてのジョギングというのをやってみようと思ったわけです。
で、近くの公園を一周してみた。ちなみに一周が約一キロ。結果的に言えば、一周を約6分で走りました。
果たして、これが早いのか遅いのか基準がわかりません。マラソン選手は、一キロを三分で走るわけで、それから比べたら
単純に二倍かかってるから、遅いわけですよね。で、走った観想ですが、やっぱり、いきなり一キロ走るのはきつかった。
最初の300mは、楽に走れたが、500mを越える頃には、息が上がって苦しくなった。やはり、急に走るのは無理ですね。
てなわけで、皆さんは、ジョギングをしてますか。日常的にやっている方がいたら、いろいろ教えてください。
では、今日の川柳です。それにしても、近くの公園でも走っている人がやたらと多くてビックリしました。
『海パンで 巡回している お巡りさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:水曜日、天気・晴れ

今日から9月です。でも、暑いのは変わりません。何とかならんのかね・・・・・・・(笑)
そんな暑いのに、買出しに行ってきました。しかも、サイドカーで。走っているときは、いくらか風があるが
信号で止まったら、死ぬほど暑いです。(笑) しかも、ヘルメットの中が汗だくです。早く涼しくなってほしいです。
無事に買出しも終えて帰宅してから、飲み会に行ってきたわけですが、そこの飲み屋がバカすぎました。
普通に焼酎のソーダ割を頼んだのに『ピッチャー』で出てきました。どうやって飲むんだ。しかもマドラーが『焼き鳥の串』でした。
レバーの串焼きを頼んだら『AからZまであります』とわけのわからんことを言うので『レバーのM』を頼んでみたら
海苔で真っ黒のレバーがきました。一口食べたらワサビがてんこ盛りでした。余りにも辛いので文句を言ったら
『気のせいです』と、スルーされました。(笑) 店員がバカすぎる。2時間かけてピッチャーを飲んだら、頼んでもないのに
お代わりがきた。それが『金魚鉢のソーダ割』でした。普通のジョッキがコップに見えるくらい、でかいのである。
こんなのをどうやって飲めというんだ。『よろしかったら、金魚を入れましょうか』というから、バカにも程がある。
そして『飲みにくいみたいなので、サービスでストローをつけます』といわれた。どんなサービスなんだ・・・・・・
知らない客が大笑いしている。客も客なら、店員も店員である。昨日の飲み会は、バカすぎて楽しかった。
次は、どんなサービスをしてくれるのか、楽しみである。でも、お酒は普通に出してほしいですね。(笑)
では、今日の川柳です。てなわけで、今日でしばらく禁酒が始まります。早く結果が知りたいよ・・・・・・
『昼食が そうめんだけで もう10年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る