過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:土曜日、天気・晴れ

そんなわけで、今日の盆踊りは、近所の幼稚園でした。ちなみに、その幼稚園には、ぼくも昔通ってました。(笑)
やぐらの上で太鼓を叩いて、3時間ほどで無事に終了。終わった後は、町内の役員さんや踊り手のおばちゃんたちと楽しい懇談会。
この町会は、いつもいろいろと気を使ってくれるのでうれしい。ビールやお寿司や天ぷらなどを出してくれる。
太鼓の叩き手は、盛り上げ役だから、それくらいはしてほしいと思うのが、本音である。とは、言っても、こちらから言うことではない。
してくれれば、うれしいが、してくれなくても怒ってはいけない。いろいろな町会に行くと、対応がまるで違う。
ビールなんか出してくれない。水しか出してくれない。(笑) 水だけでも出してくれれば、まだましである。
何も出してくれない町会もあるので、そんなときは、自分たちで飲み物を調達してこなければならない。
太鼓を叩くと暑くて汗が出るので、水分補給は大事である。冷たいビールなら言うことはない。
だからと言って、こっちから『ビールが飲みたい』などと、言える立場でない。ものすごく遠慮しながら『飲み物がほしいのですが・・・・』と
言ってみることはある。それで、出てきたのが『やかんの水』というときは、ビックリした。(笑)
ラクビー選手じゃないんだから、やかんの水はないだろ。そんなわけで、最初から催促することを諦めて、
自分たちで飲み物を持参することにしている。氷らせた麦茶とか、冷たいビールなどをあらかじめ持っていく。
やぐらの上と言うのは、意外にも熱いのである。紅白の幕やすだれを張って、周りにちょうちんを飾っているところが多い。
なので、異常に暑いのである。明るいちょうちんにセミが飛んでくることもある。すると、さらに暑苦しい。
一曲、叩くと汗だくになる。こりゃ、水分を取らなきゃ、脱水症状になってしまう。体力勝負ですね。
あと2週間くらいは、週末になると各地で盆踊りが続くので、がんばらないといけませんね。では、今日の川柳です。
『ひまわりが ずっと後から 付いて来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:金曜日、天気・晴れ

今日は、盆踊りが近所の神社であるので、行ってみる。最近は、騒音の問題なのか、未成年者は8時で強制帰宅するからなのか
盆踊りの時間がすごく短い。9時には、終わってしまう。以前は、もっと遅くまでやってたような気がする。
そんなわけで、9:30には帰宅して、お風呂に入って汗を流す。そして、ミニバイクで今夜は、乃木坂でイベントがある。
盆踊り帰りで忙しいことだ。そんなこんなで、10時過ぎに出発。途中、六本木を通るが、相変わらず明るい街で、人が多い。
なんとなく、新宿よりは、人が多い気がする。それを過ぎると、すぐに乃木坂のイベント会場である。
中に入ると、すでに知り合いがたくさんいた。『久しぶりだね』と、みんなに挨拶。(^_^)
『ところで、今日は、ナニをやるの??』と、聞いてみるが『知らんなぁ・・・・ただ、グダグダ飲むだけじゃないの』という返事。
そんなわけで、いつもとは違い、ただみんなと飲むだけらしい。(笑) 隣を見てみれば、ソファでは、水タバコを吹かしている皆さんたち。
試しにぼくもやってみたが『スイカ味』は、おいしくなかった。夜中になればなるほど、人が集まってくる。
仕事を終えてやってきた、オネーチャンたち。楽しいけど、とても朝までいられる元気がないので、ぼくは二時前に帰宅。
徹夜で騒ぐには、もう、体力がありません。若い子たちには、ついていけません。m(_ _)m 年は取りたくないもんだ・・・・・
では、今日の川柳です。明日も盆踊りがあるので、体力温存で、明日の昼まで寝てよう。
『父さんの 不倫相手が 叶姉妹』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:木曜日、天気・雨

雨なのに、近くでロケがあるというので、朝っぱらからバイクで強行してきました。
行ってみれば、確かに近いが、ほとんどカメラに映らず、1時間であっという間に終了。
雨も降っていたし、早く終わってよかった。今日は、雨なので、久しぶりにいつもより涼しく感じる。
朝が早かったので、帰宅して昼寝してみる。が、ジメッとして寝られなくて、起きてしまう。
そんなことはおいといて、こんな日は、頼まれ物を作らないといけない。アダルトグッズがたまっているので
コルセットの型を取って、首輪を作ってみる。ついでに、ハート型の鞭なんかも作ったりした。
やる気はあるのに、なぜだかはかどらない。こんな日もありますね。と、いいながら、現実逃避してしまう。
では、今日の川柳です。今日の日記は、日記らしくなくてごめんなさい。
『暑いから マスクをしない 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:水曜日、天気・晴れ

プリンターが壊れた。しばらく使っていなかったので、しょうがない。それに、使って何年もたってるし・・・・・
パソコンと連動しないのである。名刺を作ろうとしたのに、それができなくて困った。
それはさておき、皆さんもスパムメールで困っている人は多いと思う。いわゆる『100万あげるので、私と寝てください』という
毎度お馴染みの迷惑メールである。あんなメールに本気で返事を出す奴がいるとは思えない。
が、そんな数多い迷惑メールの中にも、おもしろいのがある。つい、返事を出したくなってしまうメールである。
スパムメールの伝説といわれているのが『主人が大ありくいに殺されました』と、言う迷惑メール。
どうやったら、大アリクイに殺されるんだ。(笑) しかも、タイトルがすごいが、メールの中身はまったく普通。
アリクイに殺された若妻は、夫の莫大な保険金で、一生金には困らないが、性欲が満たされないという内容。
そんな『バカ妻』は、アリクイとでもやればいいと思う。スパムメールは、おもしろいです。
他にも『私の夫はパプワニューギニア人』というタイトルの迷惑メール。もはや、迷惑メールというよりもお笑いメールである。
スパムメールとわかっていても、返事がほしくなって、返信しそうになる。(笑) どうやったら、パプワニューギニア人と結婚できるんだ。
つーか、どこに住んでるんだ。まさか、日本で・・・・・(笑) 迷惑メールには違いないが、こんな微笑ましい笑ってしまうようなメールなら歓迎である。
返事はしないけどね。(笑) 皆さんも笑える迷惑メールがあったら、教えてください。では、今日の川柳です。
『ばあさんの 初恋相手が えんま大王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:火曜日、天気・晴れ

今日は、友達を誘って、久しぶりに落語会に行ってきた。その名も『快楽亭ブラック毒演会』。
立川流を破門になって、今年で五周年だそうです。(笑) 前半は、みっちりと古典落語を聞かせてくれました。
元・立川しっ平くんが、今では、立派な落語家として、二つ目に昇進してました。高座で本を読む、読書落語家の『立川佐談次・師匠』も健在。
そして、後半は、トンデモ落語会のようなメンバー。毎度お馴染みの『元気いいぞう』先生の、素晴らしいコンサート。
相変わらず、放送禁止ソングで会場も大盛り上がり。『基地外の歌』は、いつ聞いても素敵です。m(_ _)m
さらに、大御所『唐沢俊一』先生の『携帯落語』が最高でした。こんなに笑ったのは久しぶりでした。
しかも、そこで、大ニュース。あの『立川キウィ』くんが、事もあろうか、真打に昇進するとか・・・・・
ついに、談志も狂ったのかと本気で思いました。(笑) 何度も破門にされ、昔は、あの『古館伊知郎』のかばん持ちをしていたが
それさえ勤まらず、クビになった、あのキウィくんが、真打なんて、信じられません。高座で作文を読んでいたあのキウィくんが・・・・
史上最低の真打が生まれるかもしれません。そして、トリを飾るのは『快楽亭ブラック』大師匠。放送禁止の落語のオンパレードでした。m(_ _)m
ちなみに、前座で高座に上がった『快楽亭ブラ坊』くんでしたが、まったく進歩が見られず、昔とまったく変わってなかった。(笑)
アレから何年たってるんだよ。いい加減、もっと、上手になってほしい。そんなこんなで、とても楽しい落語会でした。
また、いろいろと落語会に行ってみようかなと思っています。では、今日の川柳です。
『妖怪が 毎晩ウチで 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:月曜日、天気・曇り

今日は、銀座に行く用事があったので、いい機会だったので、前から行きたかったお店に行ってみた。
まず、その一つが『銀座 珈琲蕃』。この店は、本格珈琲を出してくれる喫茶店であるが、
そこのママさんがあの『ウルトラマンエース』の『美川隊員』だった『西恵子さん』がやってるのである。
大ファンだったぼくは、いつか行きたかったのである。とりあえず、入店すると、あの美川隊員が案内してくれる。
今も変わらぬ、美人でした。(^_^) 話をして、サインをもらう。店内には、ウルトラマンエースグッズがある。
ファンの人たちが持ってきたプレゼントもある。当時の話など、仕事中なのに快く聞かせてくれた。
これから、銀座に行ったときには、おいしい珈琲を飲みに行こうと思う。そして、この店からすぐ近くでやってる画廊がある。
その名も『ヴァニラ画廊』。アダルト的なものを展示している画廊である。知ってる人もいると思う。
今回のイベントは、SM小説の挿絵画家として、今も現役の『笠間しろう・先生』の個展。気さくな老紳士で、訪れたファンの皆さんと
楽しく話をしてくれた。もちろん、サインももらいました。(^_^) この日はオープニングパーティーで、お酒も振舞われ
集まったファンとの交流会でした。初日なのに大盛況。しかも、お客さんの大半が若い女性。
『こんなに若い女の子に囲まれて、うれしいなぁ』と、笠間先生が言ってました。挿絵画家は、すでに高齢な人が多く
すでに亡くなられた方も多いが、笠間先生は、今もがんばっている。まだまだ衰えるには、早いと思う。
最近は、パソコンで絵を書く人が多いが、やはり、挿絵といえば、手書きじゃないと味が出ない。
笠間先生は、最近の男が性的に魅力がないと言っておられました。また、学校の教師と生徒の関係にも厳しく話してました。
違う意味でも、勉強になりました。今日は、銀座まで足を伸ばしてよかった。(^_^) では、今日の川柳です。
『爺さんの 頭に止まる カブトムシ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:日曜日、天気・曇り

さて、今夜も盆踊りである。近所の小学校であるので、行ってきた。ところが、急に雨が降って中止になる。
なんとも、消化不良な盆踊りになってしまった。早く終わってしまったので、太鼓仲間と打ち上げに行ってくる。
当然のように、太鼓仲間の皆さんは、一般の皆さんである。酒が入ると、当然のようにエロトークになる。
お姉さんたちも酔っているせいで、シモネタトークに大笑い。それはいいよ。一般人だって、シモネタトークは大好きだからね。
でも、普段から、ヘンタイさんたちとの付き合いがある、ぼくとしては、非常に微笑ましく聞き役に徹する。
いい大人がその程度で盛り上がるのって、なんとなく不思議な気がする。それとも、ぼくがマニアックすぎるのか・・・・・・
すでに、皆さんもテレビなどで有名な『新宿二丁目』といえば、ゲイの街である。二丁目で遊んでいる人は、
全員ゲイだと言い切る人たちは、ぼくとしては、かなり間違っていると思うのである。確かに、ゲイの人は多いが
普通の人たちも飲みに来るのである。ぼくに言わせれば、偏見以外の何物でもない。でも、まだまだ、そう思っている人が多いのも事実。
タトゥがある人は、全員ヤクザとか・・・・・・ そんなことないでしょ。もし、そうだったら、ぼくの知り合いは、ヤクザばかりになってしまう。(笑)
から揚げを作ってくれた、可愛い女の子もヤクザである。コレも、偏見である。間違った情報を信じないでほしいですね。
とは、言っても、その場で訂正するわけにも行かない。そんなことを言ったら、墓穴を掘ってしまうようなもんである。
そーゆー人たちに限って、情報ばかりで、実際にそんなお店に足を運ぶことはしない。行ってみたいとは言うものの
『それじゃ、いい店案内しますよ』と言うと、及び腰になってしまう。やっぱり、実際にみてからとでは、感想が違うものだ。
評論するときは、話だけじゃなくて、自分の目で見てから言ってほしいですね。では、今日の川柳です。
『人よりも ギターがうまい バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は、都内某所のいつものヘンタイ共が集まるバーで、から揚げパーティーがありました。
全身タトゥーまみれの二十歳の可愛い女の子が、から揚げを作って来るそうです。もちろん、参加しました。(笑)
が、時間を間違えて、早めに行ってしまう。バーのマスターは時間前なのに、店内に入れてくれました。
しばらくビールを飲みながら待っていると、続々とお仲間さんたちが集まってくる。この日のために、昼も抜いてきたという
欠食児童のように飢えたおバカさんたちが、箸を片手にから揚げが来るのを待つ。(笑) その間も、放送禁止トークで盛り上がる。
店内は、あっという間に満員になり、人で溢れる。人が多くなると、店内も熱気がこもる。冷房を最強にしても涼しくならない。
むしろ、暑いくらい。(笑) から揚げを五キロも持参してやってきたのは、それから三時間後でした。
それから、店内の奥で揚げる。出来上がると同時に箸を持って集まり、一瞬にしてなくなる。(笑) 食うのが早すぎる。
作っても、作っても、すぐに食べちゃうので揚げる方は大変。お酒を飲みながら、揚げ立てのから揚げはおいしい。
余りにも暑くて、脱ぎだすバカども続出。(笑) 『服を着て、食え』と、マスターが激怒。しかし、聞いちゃいない。
美人のママさんも呆れて放置。夜中になると、さらに人が集まる。『から揚げを食いにきたよ』と、ヘンタイさん大集合。
そんなわけで、閉店の朝まで、みんなでから揚げをたらふく食べました。(^_^) 次回からは、六キロにするとか・・・・
そんなこんなで、新宿の夜は、朝まで大賑わいでした。では、今日の川柳です。
『暑いから 仕事に行かない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:金曜日、天気・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。体調のほうは大丈夫ですか。風邪など引いている人はいませんか。
夏バテしてませんか。こう暑いと、エアコンがフル回転だから、むしろ身体に悪いです。(笑)
そんな最中、ジョギングとかしてる人がいるんですね。全身汗だくなんだけど、見ているこっちのが心配になります。
脱水症状とかならないんでしょうか・・・・・ いくら水分を取っているとはいえ、汗をかくのも程があると思います。
ジムで走る方がまだいいんじゃないでしょうか・・・・・・ この時期に、スポーツは危険という話も聴きます。
くれぐれも注意しましょう。そんなぼくは、外を走るなんて危険な行為は基本的に無理です。
いまや、50メートルも走れません。(笑) なので、ウチの中で仕事をしているわけですが、外より中のが暑いので
汗が止まりません。マスク製作など、室内作業で、決して過激なことをしているわけではないのに汗をかきます。
なぜでしょうか・・・・・ 余り暑い部屋だと、違う意味が過酷な肉体労働になってしまう。
サウナでマスクを作っても、はかどるわけがないですね。(笑) そんな感じです。なので、やる気もおきません。
手が汗でべとべとになるので、うまく縫えません。冷房の聞いた、工房を持っている人が心から羨ましいです。
いい仕事は、いい環境でやらなきゃいけませんね。って、言えるほど、上手じゃないんですけどね。(笑)
では、今日の川柳です。明日から、盆踊りが始るので、がんばって行ってきます。年に一度の運動なので筋肉痛が心配です。
『盆踊り 家族で踊る 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:木曜日、天気・晴れ

ホントにお疲れでした。m(_ _)m ウチに帰ったのが、朝の5時だよ。つーか、夜が空けて、空が明るくなってた。(笑)
余りにも眠くて、寝ようとしたけど、暑くて寝られないし、どーすりゃいいのって感じ。
朝からエアコンをつけるほど、金持ちじゃないので、そうもいかない。とりあえず、我慢して夜を待つことにする。
そんなとき、友達から遅いランチのお誘いがあったので、久しぶりに行ってみた。おいしい中華屋さんでした。
それから、新宿まで買い物に付き合ったわけですが、途中のバスで爆睡しちゃいました。(笑)
すごく眠かったんだなと、自分でも思いました。そして、高級装飾品が立ち並ぶ、デパートに行ってみたわけです。
自分ひとりだったらこんな高級品の売り場は、絶対に行かない。そして、絶対に買えない。
友達といっしょだったから行ったけど、1人じゃ、足が向かないですね。それにしても、デパートというのは涼しい。
でも、一歩でも外に出ると、ムッと来る暑さがたまらないですね。でも、そんなことを言ったら、怒られちゃいました。
『そんなに暑い、暑いって言うと、一日中、外で仕事してる人たちに失礼でしょ』。おっしゃるとおりです。
ぼくのように、いつもダラダラ過ごしている人が、言える立場じゃないですね。この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
とにかく、熱中症には注意しないといけませんね。熱帯夜も続くし、体調には、気をつけてください。
では、今日の川柳です。帰りの電車が異常に冷房が効きすぎて、寒かったけど、最近の電車は酷すぎるよ。
『暑すぎて 毛皮を脱いでる 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:水曜日、天気・晴れ

てなわけで、熱いのにバイクでスタジオに行ってきました。途中、余りにも暑くて、ボーっとしてきたので
スーパーにバイクを止めて、冷たいお茶を飲んで、一服していたら、日陰のベンチに座っていた、地元のおばちゃんから
『バイクに乗ってると、涼しいんじゃないの』と、話しかけられました。確かに、走っているときは、風を受けているから
いくらかまともだけど、信号で止まると、暑くて死にそうになる。しかも、ヘルメットしているから、たまらん。(笑)
そんな話をして、スタジオ入り。『終電の頃に終わるから』という話だったけど、結局終わったのが、28時過ぎっていったい何時だよ。(笑)
一日は、24時間しかないのに、28時って意味がわからん。(笑) それにしても、監督のこだわりと女優さんの言い分と
そんな夜中にそこまで熱心にしなくたって、いいじゃないのかと、単なるエキストラは思うわけです。
しかも、まったくカメラに映っていないし、さっさと返してくれればいいのに・・・・・ 久しぶりにロケに行くと、
こんなに長い拘束時間だったから、ビックリするやら、体力が持ちません。Kマネさんもお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。家にいるより、スタジオのが涼しいから、この仕事を請けたけど、よかったのか、悪かったのか・・・・
『水槽の 金魚がいきなり 煮魚に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:火曜日、天気・晴れ

ホントに暑いですね。夏なんだからしょうがないとか、言ってるレベルの暑さじゃないですよ。ホンマの話が・・・・・
ホントに体が溶けちゃうから。(笑) それと、冷たい物が飲みたいので、氷を使うわけですが、
ウチの冷凍庫の氷が追いつきません。いくら作っても、氷が足らない。水が氷に固まる暇がないってのは、
これまでの夏でも、前代未聞です。皆さんのご家庭の氷はどんな感じですか・・・・・・
ビールにしても、冷蔵庫に入れてもそれほど冷えた感覚がない。コップからして生温いので、飲む前に冷やしておきます。
しかし、こう、暑いとたまらんですね。ニュースでは、熊谷や高崎などは、さらに暑いということですが川崎だって暑いです。
スーパーに行くと、意味なく、うろうろしている人が目立つのは、やはり涼しいからでしょうか・・・・・・
今はないけど、ぼくが学生の頃は、近所に『クーラーハウス』というのがあった。入場料として、200円払うと
冷房の効いた部屋でゆっくりすることが出来る。本を読んだり、昼寝をしたり、自由である。
余りにも暑かったので、行ったことがあるが、ドアを開けてビックリ。中にいる人たちが、みんなグッタリしている。
暑いからではない。涼しすぎて、全身から力が抜けて、もぬけの殻のようになり、死んだようにボーっとしていた。
まるで『阿片窟』みたいで、怖くてすぐに帰ったことがある。本を読みに来ても、涼しくて気持ちがいいと、本を読む気がなくなるらしい。
そして、一度、そこを知ったら、明日も来てしまう。入場料は安いし、一日中時間をつぶせるわけだが、ココに通っていたら
精神衛生的に、人間としてダメになると思う。(笑) 今は、そんなところはない。変わりに、ネット喫茶がある。
ここにいけば、涼しくて、一日中ネットをしながらすごすことが出来る。ある意味、現代の『クーラーハウス』である。
とにかく、外出したくない。外に出たくない。部屋でエアコンをつけて・・・・・ それじゃ、クーラーハウスにいるのと代わらんな。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに仕事なので、がんばってきます。(^_^)
『日焼け止め きちんとぬってる 半漁人』 では、明日もお楽しみに。

7月19日:月曜日、天気・晴れ

さて、盆踊りの話です。土日と行って来たわけですが、太鼓の叩き手が相変わらず『女の子ばかり』でした。
しかも、小学生ばかり。男子はどーしたんだ・・・・・・ なぜ、女子しかいないんだ・・・・・
ぼくの立場、いわゆる『助っ人』なので、地元の子供たちが叩いているので、邪魔しないようにするのが基本。
要するに、その場の空気を呼んで、叩かないといけない。櫓の下では、女の子の親御さんたちが、娘の晴れ姿を
カメラやビデオに収めようとしているわけで、これまた邪魔してはいけない。(笑) そこらへんが難しいのである。
また、気軽に話しかけるのも、非常に気を使う。一年に一度しか会わない『異性の男』という立場だから会話が難しいのである。
余計なことを聞いて、セクハラの容疑がかけられたら、シャレにならん。まもなく思春期の女の子たちだから余計である。
それにしても、最近の小学生というのは、親や先生に教わっているためか『知らない男』に対して異常に壁が厚い。
でも、同じ太鼓を叩いているぼくに対して『挨拶』すらしないのは、いかがなものか・・・・・・
『今日は、何時までやるの』とか『この曲はなんていうの』とか、こっちから話をふっても、返事をしないんだから、どーにもならん。
その点、女子高生になると、大人との接点が多くなるので、そこらへんの空気をしっかり読んでいる。
『ココは、どうやるんですか』など、聞いて来るだけでも、可愛いじゃないか。こんな素敵な見本がいるんだから
今は無愛想な小学生の女の子たちも、五年後には、こんな素敵な女子高生になっていることを期待している。
では、今日の川柳です。今週も週末には、盆踊りがあるので、がんばってくるよ。どっかで会うことがあったら、声をかけてね。
『盆踊り いっしょに踊る 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、この秋に結婚式を挙げるという、花婿さんに記念のプレゼントをしたいということで、
花嫁さんから『マスクの依頼』がきました。で、どんなマスクがいいのか聞いて、製作したわけですが、すっごいマスクでした。(笑)
そんなこんながあって、無事に完成して、先方に送ったわけです。花婿さんも気に入ってくれたようで、ホッとしました。
結婚式に使うらしいけど、いい記念になればうれしいです。(^_^) それはそれとして、結婚式用のマスクというのは
意外にもオーダーが多い。結婚指輪はある意味『一点物』であるが『結婚マスク』も一点物である。(笑)
指輪に比べれば、金額も意味も違うわけで、いっしょにしてはいけないけど、プロレスファンにとっては、いい思い出になるみたいです。
でも、新婦さんや親戚の皆さんにとっては『ドン引き』以外の何物でもない。(笑) いきなり、マスクした花婿さんが
花嫁さんと腕を組んでキャンドルサービスとか来られたら、プロレスファンでも、ちょっと引くかもしれない。
そんなわけで、ぼくもそんなめでたい結婚式のお役に立てて、作ったかいがあるってもんです。
ぜひ、素晴らしい結婚式にしてほしいですね。(^_^) そんなぼくの結婚式は、いつになったら、挙げられるのでしょうか・・・・
では、今日の川柳です。これから本格的な夏になるわけですが、ぼくの部屋は暑くて仕事にならないので、マスク製作も中断します。
『じいちゃんが 暑さで半分 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、いよいよ今夜から、毎年恒例の盆踊りが始ります。各町内の神社や小学校などで、始る季節になったわけです。
だもんで、今夜が今年最初の盆踊りになります。張り切って、行ってこようと思います。詳細は、明日の日記をお楽しみに。
それはそれとして、毎日、暑くてたまりませんね。エアコンも効かないし、扇風機なんて、話になりません。(笑)
皆さん、夜は、どうやって寝ているんでしょうか・・・・・・・ こんな日は、ホテルでぐっすり寝たいですね。
朝、起きると全身汗だくだから、寝ていても、以外に疲れる。(笑) いろんな意味で、毎日、布団を干さないとダメです。
また、エアコンをつけても、元から部屋が暑いので、部屋が涼しくなるまで時間がかかります。(笑)
エコとか言ってるけど、この際、温度をギリまで下げないことには、どうにもなりません。皆さんのご家庭はどうなってますか。
特に、食欲がわきませんね。ビールや麦茶など、冷たいものしか飲めないし、そうめんとか冷奴とか、冷たいものしか食べられません。
こんなときに、熱々のラーメンとか食ったら、汗が止まらなくて死ぬと思います。(笑) 部屋にいても汗をかくので、
熱中症に気をつけないといけませんね。外出しているときだけではなく、室内にいても危険らしいです。
それにしても、プールとか海に行きたい・・・・・・・ 一身上の理由で無理なんだけどね。(笑)
とにかく、早く、この異常に暑い夏が過ぎることを期待しながら、毎日を過ごしています。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『浮き輪して プールで泳ぐ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:金曜日、天気・晴れ

今日は、外国に旅行に行っていた、美人妻のU嬢様が帰国しました。その間、預かっていた観葉植物の受け渡しに行ってきた。
2週間というのは、長いように短い。その間、枯らしてはいけないので、たまに水をあげたりして、管理していました。
おかげで、枯れることもなく、元気に渡すことが出来ました。で、受け渡しついでに、やきとり屋で飲んできました。
とてもおいしかったです。(^_^) 旅行の話も聞いてきました。外国旅行というのは、2週間というのは短いかもしれませんね。
特にあちこち見て回るには、短すぎます。ひとつのところをじっくり観光するとなると、一ヶ月くらいは必要かもしれない。
それにしても、この暑いときに日本に帰ってくるというのは、大変かもしれない。外国よりも、日本のが暑いらしい。
さらに、二次会はいつもの居酒屋で飲んだくれて、遅くに帰ったわけですが、記憶にないくらいいろんな話をしたらしいです。
相変わらず、可愛い美人妻さんですが『巨乳疑惑』と言うか『巨乳詐称』と言うのは変わってませんでした。(笑)
今度、旦那様も交えて、その辺、しっかり確認しておきたいと思います。m(_ _)m 海外の話を聞くと、また、行きたくなるのが外国。
メキシコはともかく、別の国に行って見たいですね。特に、東南アジアとヨーロッパに行きたい。
最近では、韓国が安いという話なので、行ってみたいですね。日本は暑いので、外国に行くのをお勧めします。(笑)
では、今日の川柳です。日本がメキシコより暑いってんだから、どーかしてると思う今日この頃です。
『昼食が ご飯とライスと オムライス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:木曜日、天気・晴れ

なんとなく、梅雨明けしたみたいに異常に天気がいい。暑くてたまらん毎日である。
経は、某事務所が移転したので、初めて行ってみた。メイン通り沿いのビルの中にあるわけだが、
よりによって、すごいところに引っ越してきたもんだ。久しぶりに会った、社長やマネージャーの皆さんに挨拶する。
ギャラをもらったわけだが、余りにも安くてガッカリするよりも、ビックリした。(笑)
せっかく、ここまで来たんだからと、某スタジオにもよってみた。『8月のイベントは、こんな予定ですよ』と教えてもらう。
またしても、鬼畜イベントが楽しくなりそうで、ぜひとも、行かねばなるまい。あのステージで、そこまでやるのかと・・・・・
帰宅してから、頼まれたアダルトグッズの受け渡しをしに行く。今回の依頼者は、いつものように忙しい人で明日から大阪に行くらしい。
最近は、どこに行くにもできる限り、バイクで行くようにしているが、そのおかげで歩かなくなった。
『なんかさ、太ったんじゃない。顔が丸くなってるよ』と言われて、自分の運動不足を感じる。
そういや、昨日のロケで踊ったとき、余りテンションを高くしすぎて、脚が筋肉痛である。
ジムに通うと言うよりも、とりあえず、運動しようと思うが、基本的に運動が嫌いで苦手である。
年が年なので、体重の変動はないけど、お腹が出てくる。とりあえず、毎日、コロコロしているけど、効果があるのかないのか・・・・
とにかく、地道に毎日してます。これで、お腹がへっこむとは思えないけど、気は心だからがんばります。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、暑くて体調を壊さないように気をつけてください。
『カラオケが とってもうまい メトロン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:水曜日、天気・晴れ

今日のロケは、精神的にきつかった。今年で44歳で、あんなことはやらせないでほしい・・・・・(笑)
まさか、あんなことをやらせるとは思わなかった。オンエアは、秘密にしたい。m(_ _)m
ロケ地はご存知、オタクの聖地秋葉原。久しぶりにメイド喫茶に行ってみたわけだが、誰が役者で誰が本物なのかわからない。
聞いてみたら、メイドさんはその店の本物の店員さんとのこと。メイド喫茶が出来た頃は、いろいろ通った過去もある。
しかし、ここ数年はまったく行っていないので、最近のメイド喫茶の現状がわからなかった。
で、行ってみると、ビックリするわけですよ。メイドさんたちは、もはや『アルバイト』ではなく『プロ』です。
ちょっとした質問でも、軽くいなしてくれる。マニュアル化されているのか、それとも、本気で言っているのか・・・・・
マニアの常連でもない限り、そこの判別がつかない。最近の傾向は、一番多いのがスーツ姿のサラリーマンだそうだ。
これから、オタクの演技をするときは、スーツがいいかもしれない。(笑) ぼくが通っていた当時は、まだまだ異質な文化として
認知されていなかったが、今は、すっかり定着している。『萌』と描かれたオムライスを見たのは、実は、この日が初めて。
しかも、値段も高い。昔は、普通の喫茶店と同じ値段だったのに、今は、オプションがすでについているために
最初から値段が高めに設定されている。最近は、そーゆーことになっているのかと、感心することばかりでした。
個人的な感想を言えば、アキバはプライベートで行くに限るということです。(笑) では、今日の川柳です。
『梅雨明けで 傘を干してる ウルトラの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:火曜日、天気・曇り

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと会って来た。横浜某所で待ち合わせて、まずは軽くランチをする。
その場の議題が『夏に備えて、どこで野外撮影をするか』である。梅雨もまもなく終わり。そうなると、野外の季節である。
とは、いうものの、夏休みもあるわけで、やたらと屋外で撮影するわけにも行かない。そこで、みんなでいろいろと候補地を考えてきて
検討すると言うわけである。詳しい場所は、ここでは機密事項なのでいえないが、以外にも穴場が都会のど真ん中にある。
言われてみれば『なるほど』と思うが、普段は気がつかないのである。穴場ですよね。てなわけで、早速、ロケハンに行ってみた。
車があれば一番いいが、電車とバスでも行ける。駅から離れているものの、案内板が出ているので、迷子にならずに到着する。
『こりゃ、絶好の場所かも・・・・・・』てなわけで、せっかく来たので、ジャンケンで負けた、オネーチャンをモデルにして撮影してみる。
さらに、奥地まで足を伸ばしてみる。すると、いくつか誰もいない、ほったらかしの公園がいくつか発見。
トラックの運ちゃんすら、スルーしてしまうほどの公園である。掃除する人もいないので、荒れ放題。
伸び放題の草木がある意味、目隠しになるので、条件的に最適である。そんなこんなで、この日のロケハンは収穫がたくさんあった。
ロケハン終了後は、みんなで飲み屋に行く。が、どこも満員だったので、一番近いゲボクさんちに酒を持ち込んで飲み会。
当然のように、酒池肉林になってしまう。(笑) いろんな意味で、楽しい一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夕飯は 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。

7月12日:月曜日、天気・曇り

この日は、家でマスク製作して、夜はまったり家で飲んでいた。そんな夜に、電話がかかってきた。
飲み屋で待ってると言うことなので、行ってみると『マスクがほしいんだけど、こんなの作ってくれないか』と、言われた。
そのマスクと言うのが『ニワトリ仮面』。理由は『焼き鳥屋だから』。なんか、単純すぎないですか・・・・・・(笑)
メキシコにいたとき、近所のスーパーの鶏肉屋さんに『ニワトリ仮面』を作ったことがある。
また、八百屋さんに『キャベツ仮面』を作った。タコス屋のおっさんには『キン肉マン』を作った。
考えてみれば、発想が単純である。しかし、メキシコ人だからいいだろう。ところが、日本人も同じ発想とは・・・・・
店の名前やロゴマークを入れるとか、他にもデザインはあると思うが、なぜか「ニワトリ仮面』らしい。
仕事だから、頼まれれば作るけど、もう少し捻ってほしい気がする。作るほうは、楽しいからいいけどね。
もっとも、ぼくも人のことは言えない。マジンガーZをパクッたマスクを作って、メキシコで大人気になったことがある。
何もないところから、何かを生み出すのは大変なことで、その人の発想とセンスがわかる。ぼくは、基本的にセンスがないので
何事も、なんかのパクリになってしまう。そこらへんが、物作りをしている者として、悲しい・・・・・・
もっと、デザインの画力と発想をナントカしないとダメですね。まだまだ、修行が足りません。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『じいちゃんが 隣のワンコに 一目惚れ』 では、明日もお楽しみに。

7月11日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日は選挙です。皆さん、選挙には行きましたか。一票を投じましたか・・・・・
が、そんなことは、どーでもいーのです。ちなみにぼくは、選挙の開票作業のバイトに行ってきます。(笑)
選挙と言えば、ぼくもそれに絡んだバイトを今までにも何度かやってきました。事務所の電話番や駅前に立ってパンフを配ったり、
今回の選挙で言えば、ポスター貼りもやりました。だからと言って、選挙や政治に興味があるかといえば、まったくありません。
仕事のつもりでやってるだけなので、特に誰を応援しているとかはありません。もっとも、あてがわれた政治家の先生が
当選すれば、うれしいに決まってる。今まで、ぼくがかかわった立候補の皆さんたちは、すべて当選しております。
つーか、大物だから、自分の選挙区なんかにきたことがない。当選したときに事務所に来るくらいで、選挙中は他の候補者の
応援に行ってるから、ほとんど本人を見ない。それでも、今回の選挙は『ひょっとしたら、落ちるかも』と思っていたらしく
何度か事務所に顔を出しにきたそうです。もちろん、本人は今回も当選したけどね。今の選挙は、現職の大臣でも落選するから
何があるかわからないと言ってました。とりあえず、今回、当選した皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m
個人的には、元女子プロの選手が、今回の選挙で落選したけど、どーすんだろう・・・・・・・ 今更、復帰してもロクに練習してないから
試合なんか出来ないし、体力だって落ちてるだろうし、今後が心配である。飲み屋で会ったときに、聞いてみようと思う。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、天気が不順で困ったもんだ。予定が予定通りに行かないことが多い毎日です。
『大変だ 家族全員 アンドロイド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日はサイドカーで予定通りサイドカーで行きました。慣れた道路をいつものようにスイスイ走る。
以外にも渋滞もしてなくて時間通りに問屋に着きそうでした。で、いつものように、新橋のトンネルを潜っていると
後ろから白バイがやってきた。特に違反もしてないので、気にしないで走っていると『止まりなさい』と言われてビックリ。
『スピードも出してないし、信号無視もしてないし、酒も飲んでないですよ』と、言ったら『そうじゃない』と、言われる。
『ここは、二輪車は走っちゃいけないんだよ』と、白バイ隊員が言う。確かに、二輪車通行禁止の標識はあった。
しかし『これは、タイヤが3個付いているから』と、言うと『でも、二輪免許で乗ってるなら、タイヤがいくつ付いていても二輪車扱いになるんだよ』と
言うわけで、それでもあーだこーだと言い訳してみると『サイドカーってのは、グレーゾーンの乗り物だからね』
と、わかったような、わからないようなことを言われる。でも、違反しているつもりじゃないから『それじゃ、今日はどうなるの』と
聞いてみたら『次から、ここは通らないようにしてね』と、白バイ隊員もぼくからいろいろ突っ込まれて、しどろもどろになっていたので
今日のところは見逃してくれました。要するに、タイヤがいくつ付いているかではなく『どの免許で乗っているか』で、違反かどうか決まるらしい。
確かにサイドカーは二輪免許で乗れるが、普通免許では乗れない。ここがミソなんだな。交通法規というのは、以外にも
グレーゾーンと言うのは多く存在する。そこをわざと意識しているわけではない。まして、サイドカーに乗ってる人なんて少ない。
だから、それ専用の交通ルールは存在しない。最近でこそ、やっとサイドカーの高速道路に乗れることになった。
こんな法律を考えれば、サイドカー専用の交通法規の改正をしてほしいと思う。では、今日の川柳です。
『殿様の 頭のチョンマゲ チューリップ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:金曜日、天気・曇り

今日は、マスクの打ち合わせにわざわざ、ウチまでお客さんが来てくれました。
で、マスク本を見ながら、あーだこーだと話をして、やっと、デザインが決まりました。
個人的には、オリジナルのマスクは作っていても楽しい。そんなこんなで作ることになったわけですが
果たしてうまく出来るのかどうか・・・・・・・ そんなわけで、明日は、急遽買出しに行くことになりました。
土曜日だけど、店は開いているのだろうか、ちょっと心配です。最近、問屋さんも土曜日も営業する店が多く
それはいいことだけど、土曜日だと、一般の人や学生が多くて、問屋が込むので余り行きたくない。
しかも、道路も混んでいるし、サイドカーで行くのは、余り気が乗らないのである。
天気が曇りでも、サイドカーで行くと、日焼けをするのである。暑くても長袖を着て、手袋を嵌める。
信号で止まると、汗がどっと出てくる。走っているときは、いいけど、止まるとつらいのがバイクの宿命。
ちょっとでも、油断して、袖をまくると、あっという間に日焼けしてしまう。この時期は、つらいです。
だからといって、電車で行くと、冷房が余りにも寒すぎて乗っているのがつらい。どっちにしてもつらいんですね。(笑)
その前に、明日の天気が気になる。雨だけは降らないでいてほしいと思う。では、今日の川柳です。
『裏庭の 車庫に寝ている ヤッターキング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:木曜日、天気・雨

今日もいつものドラマのロケでした。毎度のことなので、参加するエキストラの皆さんも、言われる前にサクッと用意をします。
メイクして、自分で手足を汚して、カツラをかぶって、着物に着替える。相変わらず、映るかどうかまったくわからない。
何しろ、時代劇は、すごく無理な注文をされるのが困る。『飲み屋に入ったら、わらじを縫いで、すぐに囲炉裏の前に座ってください』と
言われたわけですが、わらじって脱ぐのがすごく大変なんですよね。入り口でモタモタしてたらダメなので、脱げるように
あらかじめ紐を解いておく。が、足元が見えるので、ちゃんと縛らないといけない。ホントに大変でした。
早く脱がなきゃと思うと、焦ってうまく解けない。そんなこんなで、みんな苦労しながら、何とか無事に撮影終了。
それにしても、全身真っ黒にされるわけで、帰る時がみんな大変でした。ぼくは、いつものようにバイクだから
顔と手足を簡単に落とせば、ウチに帰って風呂に入るだけですが、他の皆さんは電車で帰るわけだから
顔や手足が異常に黒いと、カッコ悪い。しかも、私服が汚れる。そんなわけで、みんなはシャワーに入ってから帰るわけです。
とは、言っても、シャワー室はそんなに多くないので、取り合いになる。それくらい、真っ黒になるわけです。
こんなとき、つくづく『バイクで来てよかった』と思います。(笑) で、自宅に戻り、お風呂に入ったわけですが
石鹸が茶色になりました。(笑) こんなに汚れが落ちてなかったのかと思うと、自分でもビックリしました。
女性の皆さんは、どうらんを塗られても、顔を洗うと『化粧も落ちてしまう』ので、スッピンを見られるのが恥ずかしいので
メイクしたまま帰る人が多い。なんとなく気持ちはわかる。目の前で、石鹸で顔を洗っているお兄さんたちを
うらやましく見ている人が多いのは、そーゆーことだったわけですね。当然、シャワーなんて浴びれない。
女性が時代劇を嫌がるのは、そんな理由だったらしいです。人それぞれなんですね。では、今日の川柳です。
『新事実 ウチの地下室 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:水曜日、天気・雨

今日は、いつもの基地街バーに緊急集合があったので、行ってきました。
『アンタに紹介したい女の子がいるから』と、言うので、楽しみにして行ってみる。
が、行ってみたら『あの時の人よね』と、あっさり言われた。前に、一度会ったことがあるらしい。
こっちは、酔っ払っていたから、覚えてないので『初めまして』と挨拶しちゃいました。(笑)
で、焼き鳥屋で一杯飲んでから、バーに行ってみる。そこで、どんなことがあったのかは、ここでは秘密。
余りにもアダルトすぎて、放送禁止である。それにしても、せっかくの七夕の夜なのに、カオス過ぎる・・・・・
久しぶりに会った人もいるし、楽しかったからいいけどね。(^_^) 月末には、毎月恒例のから揚げパーティーがあるので
こっちも楽しみである。なんか、バーなのに、定食屋みたいになっている気がしますが、ホントはバーです。
機会があれば、こっちの皆さんとも飲みに行きたいですね。全然、怖くないし、普通のバーだから大丈夫ですよ。
では、今日の川柳です。明日もロケなので、早めに帰りたかったけど、結局、終電だったよ。
『機関車の 吐き出す煙が レインボー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:火曜日、天気・晴れ

今日は、九州から引っ越してきた、お姉さんの引っ越しの手伝いに行ってきた。
今度の住まいは、都内某所の新築マンション。出来たばかりなので、とてもきれいです。
しかも、高層マンションの上のほうなので、窓からの景色がとてもいい。天気のいい日は、東京タワーが見えます。
が、問題がある。それは、マンションの周りが『ラブホテル』と言うこと。(笑) 部屋の窓から、ラブホの部屋が丸見え。
部屋を掃除しているおばちゃんたちがよく見えます。と、言うことは、もしも、ラブホに入ったカップルが窓を開けたら・・・・・
この辺一体のラブホは、使わないようにしました。(笑) もしも、窓を開けたら、見られちゃうからね。
てなことがあったりして、テレビを設定したり、ベッドを組み立てたり、生活必需品を買い物に行ったり
引っ越し作業は、お姉さん1人じゃ、かなり大変です。ベッド一つを組み立てるのも、かなり大変でした。
そんなこんなで、とりあえず、無事に引っ越し作業は終了。あとは、家具を少しずつ揃えれば、ちゃんとした部屋になります。
一段落したら、遊びに行くので、帰れなくなったときは、泊めてくれるように言ったら『ベランダならいいよ』と言われました。(T_T)
最近のお姉さんは、酷いです・・・・・・・・ とりあえず、ペットシッターのときは、呼んでもらえるそうで、そのときを楽しみにしています。
では、今日の川柳です。しかし、雨が多くて困りますね。たまに晴れると、ものすごく暑いし、これからが思いやられる。
『神様が 隣に住んで もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:月曜日、天気・雨

てなわけで、大雨の中、バイクでスタジオまで行ったわけですが、2回ほど転倒しました。(笑)
ケガはないけど、バイクが心配です。ロケに行くときは、東映撮影所以外は、基本的にバイクで行くようにしてます。
その際、事故には注意して、安全運転ですが、これまで、数回転倒したことがあります。
今でも覚えているのが、顔をすりむいて血が出たことがある。それでも撮影に参加した。
しかも、役者さんと絡むシーンだったので、顔から血が出ているのがすごく心配で、バンソーコーをはってやりました。
カメラには顔が見えないように気をつけたのが、一番酷かったかもしれない。この日は、特にすごい大雨でした。
しかも、スタジオにもうすぐ着くと言うときに、いきなりの大雨で、前が見えない。『ヤバイ』と思って、速度を落としたときに
マンホールで滑って、転んだ。転ぶだろうと言う、予測運転して覚悟してたので、ケガはなかったけど、
雨のときは、バイクはホントに危険ですね。皆さんも注意してほしいです。さて、この日の撮影ですが
このドラマの恒例は『汚される』ことなので、覚悟していたけど、いつもよりも多く汚されました。(T_T)
しかも、着物が洗濯してないから、くさくて気持ち悪くなる。汗と、ホコリと、水でグチャグチャになるわけで
鼻の中まで真っ黒になりました。(笑) こんな思いをしても、実際には、まったく映ってないからなぁ・・・・・
そんなロケでした。いろんな仕事をしてるなと、最近、つくづく思います。では、今日の川柳です。
『テレビから 流れる声が バルタン語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:日曜日、天気・曇り

昨日のロケの話である。相変わらず、いてもいなくてもどっちでもいい撮影でした。(笑)
大体『のれんの隙間から』人が歩いているのを見せるために、歩くなんて、演出的には必要かもしれないけど
それなら、スタッフでやればいいと思う。わざわざエキストラを呼ばなくても、いいんじゃないかと・・・・・・
もっとも、それがエキストラの仕事なんだけど、誰が歩いているか顔もわからないし、真っ暗でまったくわからない。
慣れっこだから、それでもいいんだけど、なんと言うか、つまらないロケでした。(笑)
夜遅くに帰宅したわけですが、当然のようにバイクで来たわけですが、ここで思ったことがある。
『ぼくは、信号に嫌われている』。なぜか、信号があると、ぼくの前で必ず赤になる。
信号運が悪いらしい。夜中だし、車も人もいないし、赤でも行こうと思うけど、とりあえず、それはやめておく。
特に家の前の信号が、ぼくが通るときに『青』になったことが、おそらく一度もないと思う。
買い物に行くとき、仕事に行くとき、歩いて通るとき、バイクで行くとき、必ず通る信号がある。
しかし、青だったことがただの一度もない。それくらい記憶にない。そんなに信号に嫌われるもんか・・・・・
ぼくは、信号無視はしないので、信号機に恨まれる覚えはない。つーか、日本て、信号が多くないか。
たかが、100メートル進むのに、信号が四箇所もあるし、それが見える。いくらなんでも、多すぎると思う。
メキシコなんか、信号って余りないし、あっても無視するし、それでも事故はそんなに起きていない。
信号があるからといって、事故が起きないと言うことはない。何事もほどほどってことが一番ですよね。では、今日の川柳です。
『すごくイヤ ザンバラ髪の お雛様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:土曜日、天気・曇り

今日は悲しいニュースがありました。競馬ファンなら誰でも知ってる、競馬界のアイドルホース『オグリキャップ』が亡くなりました。
25歳だったそうで、人間で言えば、80歳を超えているそうです。骨折で死亡するとは、残念です。(T_T)
思えば、引退レースの有馬記念で、奇跡の優勝。あの時の走りは、今でも覚えています。あし毛の馬体でとてもきれいでした。
あの時の馬券は、今でも宝物の一つとして持っています。まさしく、競馬ブームのピークだったと思います。
誰もが、オグリを応援してたし、地方から出てきた馬として、注目を浴びたのが懐かしいです。
オグリ以上のアイドルホースは、もう、出てこないと思う。もっともっと、長生きしてほしかったです。
謹んで、ご冥福をお祈りします。天国で、もっともっと、たくさん走り続けてほしいです。合掌。m(_ _)m

7月2日:金曜日、天気・曇り

てなわけで、7月です。今年も残すところあと半年。これから夏を迎えて大変暑くなりますが、体調はいかがですか。
夏バテなどしないようにご注意ください。今日は、皮がないので、別のマスクを作ることにしました。
金額が安いので、防縮するかどうか迷っています。応援用のレベルだから、そこまでしなくてもいいんじゃないかと思っているんですが
手抜きと思われるのもイヤなんですよね。裏張りとかテープなどで補強もしないマスクだから、防縮までしなくてもいいでしょ。
と、勝手に思っているんですけど、どう思いますか?? やっぱり、防縮した方がいいですか・・・・・・・
さて、話は変わって、夜に久しぶりにご近所様と飲んできました。しかも、男2人でなぜかカラオケボックス。(笑)
それはいいけど、その部屋がビックリ。『これって、回転ベッドですか』『まさか、ラブホか』と思うような室内。
ホントに丸いベッドがありました。ここって、カップルで着たら、間違いなく押し倒しますね。(笑)
見てみると、他にも『ガラス張り』の部屋があったり、どう見てもカラオケボックスじゃないです。
今時のカラオケボックスってすごいですね。たまにしか行かないので、わかりませんでした。
普通にソファがあって、テレビがあって、歌うだけじゃないんですね。でも、部屋の半分以上が丸いベッドというのは
思いっきり無駄なスペースな気がします。間違いなく、横になると思う。酔っている人が大半だから、寝るだろ。
この部屋は、ぜひとも、オネーチャンと歌いに行きたいですね。では、今日の川柳です。
『カラオケが とっても上手い 地底人』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:木曜日、天気・曇り

昨夜の唐揚げパーティが余りにも楽しすぎて、興奮して余り寝られなかった。(笑) 小学生か・・・・・・
で、今日は、早速『念仏の鉄』の手袋を試作してみる。今日だけで、20枚くらい作ったと思う。
その度に型から作り直して、切ったり、縫ったり、嵌めたり飽きずによくも作ったと思う。
最後に作ったものが、やっぱり一番よく出来ているので、写真にとって、依頼主にメールで見せてみる。
ドンだけ生地を無駄にして、試作品を作ったかと言う事で、自信満々で見せてやったわけである。
すると『手の平と手の甲が逆じゃないの???』という、ご指摘をもらった。『えーーーーーーっ・・・・・・』である。
逆なの?? 逆だったの・・・・・・ どーゆーこと??? ビックリするやら、言われてもどこがいけないのか理解できなかった。
落ち着いて考え直して、結局、もう一度作り直すことになったけど、もう、生地がない。(笑)
1mも試作用で買ってきた合皮もスッカラカンだし、本番用で買った皮も3枚作ったので余りがない。
てなわけで、急遽、週明けに買出しに行くことになった。まさかの展開に、作者として凹んだよ。(T_T)
いいんだけどね。そんな落ち込んだ気持ちの整理をつくために、製作時間20分で作った、本皮製のデジカメケース。
金のスパンコールもどきの派手な皮でやってみた。プロトタイプなので、自分用だけど、デジカメケースを買ったという
K口嬢に画像で見せてみたら、気に入ってもらえたので、ちょっと自信がついた。(^_^) 鉄の手袋も作り直しだけど
また、来週からがんばって作ります。たまには、息抜きで『スケスケブラジャー』とか作ろう・・・・・(笑) では、今日の川柳です。
『ラーメンの スープが緑で イチゴ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る