過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:金曜日、天気・曇り

今日は、東映撮影所でお馴染みの大泉学園まで、行ってきました。お祭りをやっているということなので、二児の母のK嬢様宅にお邪魔します。
元気な小学生の男の子と幼稚園の可愛い女の子に、旦那様と四人暮らしでした。さらに、すでに妖怪化している老齢のニャンコと
怪獣の子供のような、大きなトカゲさんとエサとなるコオロギさんの大群が同居していました。女性軍は、浴衣に着替えて
ご家族と一緒に神社に向かいました。そこは、あの『松本零士』氏が在住しているということで、東映キャラがたくさんイメージとして
賑わいを見せていました。商店街からして『ゆ・メーテル商店街』となってるし、うちわなどには、ハーロックや鉄郎など
松本キャラがデザインされていました。さらに、特別ゲストは、撮影所からやってきた『シンケンジャー』の皆さん。子供たちは大喜び。
たくさんの人で賑わうお祭りだけに、オコチャマたちの面倒を見るので、パパやママは大忙し。大変ですね。
で、一段落したので、帰宅して早速飲み会。オコチャマたちと怪獣ごっこして、ビールを飲んでピザを食べて、遅くまで楽しみました。
夜中になって、オコチャマたちが寝たところで、遠方から別の知り合いが『終電で遊びに行きます』というので、
途中まで迎えにいく。無事に合流して、朝まで3人で飲み会突入。もちろん、エロトークでした。(笑)
楽しかったです。でも、徹夜はきついですね。飲んだくれて、明け方まで飲んでしまったのである。では、今日の川柳です。
『音楽を かけると歌う ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:木曜日、天気・曇り

そんなわけで、今日は、お友達に連れて行ってもらって、某スタジオに行きました。こんなスタジオに行くのは、数年振りなので
実は、すごく緊張しています。(笑) 中に入れば、思い出すような独特の雰囲気と機械の音が聞こえる。
見た目は怖いけど、優しい人から説明を受ける。いろいろ話し合いながら、打ち合わせをして、予約だけして、その日は終了。
帰りにお友達と『スイーツパラダイス』で遅めのランチをする。略してスイパラは、ホントに女子高生しかいない。
そんな中に、ぼくとK嬢様とかなり年齢が行った2人が入り、とにかく、ひたすら食いまくる。(笑) スイーツからパスタ系まで
とにかく、おかわりしてお腹一杯、時間ギリギリまでいました。今日は付き添い、ありがとうございました。m(_ _)m
その後、帰宅してから、他の皆さんともよく相談するために連絡すると『んじゃ、月曜日に直接会って話しましょうか』と
いうことになって、この日は終了。とは、いうものの、やるのはぼくだからね。(笑) ある意味、実験台ですよね。
いや、そんな言い方は、よくないですけど・・・・・・・ てなわけで、今日の段階では、まだ、決まっておりません。
どうやる子やら、結果は、来週までのお楽しみってことで、よろしく。では、今日の川柳です。
『人生が 写真を撮るたび 削られる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:水曜日、天気・曇り

そんなこんなで、明日は、某所に打ち合わせに行きます。もちろん、一人じゃ行けないので、お友達に連れて行ってもらいます。
場所が場所なので、とにかくいろんなことを考えております。もちろん、秘密でございます。(笑)
よい子の皆さんは、知らない方がいいと思うので、あえてここでは書きません。なので、話は変えましょう。
それにしても、暑いですよね。何なんですかね。何で、日本はこんなに暑いんですかね。つーか、いつから暑くなったんだ。
ぼくがメキシコに行く前は、そんなに暑くなかった気がするんですけどねぇ・・・・・・ 南米のメキシコより暑いって意味が分かりません。
きっと、世界で一番暑いのが日本じゃないでしょうか。南国ですね。すでに、日本は・・・・・・・・(笑)
3年振りの日本の夏は、異常としか思えない暑さですね。暑くて体が溶けそうですよ。つーか、外より、家の中のが暑いのが許せない。
天気も悪いけど、家の中も悪いです。明日を控えて、今日はゆっくりしないといけないのに、昼寝をすることも出来ません。
明日は、どうなることやら・・・・・・ でも、デザインがまだ決まっておりません。では、今日の川柳です。
『ザリガニが 我が家に向かって 大行進』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:火曜日、天気・曇り

てなわけで、グタグダ感満載のまま朝をカラオケボックスで迎える。始発電車で、他のみんなと別れて、N嬢さんとK嬢様宅に
お邪魔することになる。N嬢様がシャワーを浴びている間、ぼくは仮眠を取る。軽く休憩してから、再び新宿に向かう。
が、時間が早すぎたため、漫画喫茶に入り、再び仮眠。(笑) その後、時間が来たので昼頃に起き出して、
N嬢さんの友達のK嬢様と会う。ぼくもずっと昔に一度会ったきりだが、相変わらず美人でした。(笑)
ぼくのことも覚えておいてくれてうれしかった。とりあえず、3人でランチをしてから、おしゃべりタイム。
昼過ぎまでマシンガントークをしてから、K嬢さんと別れて、羽田空港に送りに行く。早めに着いたので、荷物を預けて
2人で空港見学をしてみる。帰りのお土産なども買ったりしながら、空港デッキで飛行機とか見てみる。
そんなこんなで、搭乗時間になったので、入り口でお別れ。二日間、ほんとにお疲れ様でした。m(_ _)m
ぼくは、デッキに上がって、フライトに合わせて飛行機を見ながら、手を振ってみるが、見えなかったらしい・・・・・
何はともあれ、ホントに楽しい2日間でした。でも、ほとんど寝てないので、寝不足が心配です。
飛行機の中では、ゆっくり寝てほしいですね。また、東京に来るときには、迎えに行きます。では、今日の川柳です。
『よく見たら ウチの金魚に 羽がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:月曜日、天気・雨

今日から、地方に引っ越したN嬢様が久しぶりに東京にやってきた。名古屋でアイススケートを見た帰りだそうだ。
なので、東京駅に迎えに行ったが、待てど暮らせどやってこない。大渋滞に巻き込まれて、1時間遅れて到着。
久しぶりの御対面で、無事に会えてよかった。(^_^) 相変わらず、可愛くて、変わってなくてよかった。
まずは、新宿で他の友達と合流。軽く食事をしている間に、当時の皆さんが集まってきた。
が、ここで問題なのは『何一つ、決まりごとがない』ことなのである。まず「どこにいくか」「これからどうするか」
肝心なことがまったく決まっていない。そして、決める人がいない。決められる人もいない。なので、ダラダラするだけ。
最終的には『どこに行く』というしかない。なので、とりあえず、長くいられて安いところといえば、カラオケボックス。
行ってみれば、そこがものすごくボロい店。もちろん、歌を歌いにきたわけではない。なので、ウチは歌わずひたすらダラダラするだけ。
いろいろ離して、お酒をチビチビ飲み『これからどうする』という相談するが、何も決まらず、時間切れ。
そこに、やっと神様登場。『行きつけの飲み屋に行こう』と、鶴の一声でやっと、行くべき場所が決まる。
みんなで移動して、また、チビチビ飲む。が、そこも閉店後『どこに行くか』決まってない。ホテルのような泊まるところも決めてない。
よって、閉店後は、歌舞伎町をさ迷い歩く羽目に・・・・・・ 結局、またしてもカラオケボックスに行く。
そこで朝までダラダラ過ごす。寝る人は寝る。食う人は食う。飲む人は飲む。そんな感じで朝を迎えるのである。
その続きは明日の日記でお楽しみに。でも、きっと、グダグダになると思います。(笑) では、今日の川柳です。
『二死満塁 リリーフエースが チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:日曜日、天気・曇り

今日も盆踊りの話。世の中、不景気でどこの会社も台所が苦しい。同じように、町内会という小さな町の組織も
やっぱり、それだけにお金がない。新しい、今時の若い人が増えると、町内会に入るという意識がない。
マンションが出来て、人が増えても、町内的なイベントに参加する人が少ない。当然、町会費というのも払わないので
町内会というのは、どこも苦しい台所なのである。集まった子供たちには、お菓子とアイスを配るのが普通だが
年々、予算の削減で『アイスだけ』とか、大人には『麦茶だけ』とか、そんな感じなところが増えて着ている。
当然、叩き手のような体力勝負の人たちもしわ寄せが来る。『ギャラを払っているので、接待する必要はない』という
町会が増えて着ている。ぼくがメキシコに行く前は、終われば集会所に集まって、みんなで『お疲れ様』で
乾杯して、いろんな話をしたが、3年振りに帰ってきた今年は、終わったら、みんなさっさと帰っていく。
叩いている途中に『ビール一本』出そうとしない。別にウチらは、ビールが飲みたくて叩いているわけではない。
だから、自分たちでビールを買って、勝手に飲んでいるわけである。それも役員から見たら嫌がらせに映るらしい。
だったら、ビールくらい出せよと・・・・・・ こっちからは『出してください』とは言えないので、自分たちで飲んでいるのに・・・・・
いろんな町会があるなというのが、3年振りに久しぶりに太鼓を叩きに、各町会に廻った感想でした。では、今日の川柳です。
『ないしょだが ウチの子亀は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:土曜日、天気・曇り

今日は、アンケートのお仕事に行ってきた。お酒を飲んで、お金をもらえるなんて、非常にラッキーでした。
そんな話はさておいて、今夜も盆踊りなんです。この日は、毎年恒例の小学校の校庭であるので行って来ました。
快く叩かせてもらい、ビールなどご馳走になりました。でも、中には、そんないいところばかりではありません。
ぼくは、いわゆる『よそ者』なので、町内会の人以外は仲間に入れないという地区もまだまだあります。
盆踊りが好きで、通りすがりの人は、ダメな町会も決して少なくない。ぼくのようにいろんな町会を回って歩いていると
いろんな町会の特徴がわかります。どこがベストかということは言えないけど、踊り手のオバちゃんたちも役員さんも
太鼓の叩き手も、みんな仲がいいところが一番です。なぜか、それぞれに縄張りがあって、仲が悪いところもある。
閉鎖的なところもあるし、ホントに個性的だと思う。世の中、いろいろだなと思う。フリーの立場でいろんなところに
行って、いろんな人を見て、たくさんのチクを見る機会というのは、やっぱり大事なことだと思う。
自分のところが一番と思い込んでいる人が多いのは、ちょっと違うと思う。隣の町会くらいは仲良くして欲しい。
世の中、いろいろってことなんだろうね。悪口は書きたくないので、今日はこの辺で・・・・・・ では、今日の川柳です。
『車掌がサル ハンドル握るの マルチーズ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:金曜日、天気・曇り

久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちと会う。本日の集合場所は、横浜某所のホテル。
しかも、ビジネスホテルを改造したと思われる、ラブホのパーティールームなので、微妙に狭い。(笑)
朝の京浜急行の各駅停車しか止まらない、寂れた駅の改札に集合。そんなところに、見た目は普通なヘンタイさんが集合。
続々と集まる皆さん。スーツ姿あり、フリフリドレスあり、コスプレしてたり、半ズボンにTシャツ姿だったり
服装がバラバラだけに、怪しい皆さん。そこに、女王様登場。みんなでコンビニで買出しをしてから、目指すラブホに行く。
一歩に中に入れば、酒池肉林状態スタート。まだ、昼前なのに、ハイテンションの皆さんに、着いていけないぼくは
昼食代わりのカップラーメンを食べてました。(笑) そんな宴は夕方過ぎまで続いたけど、ぼくは途中で帰らせてもらいました。
とても体力が持ちません。若い皆さんにはとても着いていけませんでした。m(_ _)m そんなこんなで帰宅すると疲れて寝てしまう。
まだ、9時にもなってないのに・・・・・・・(笑) そんな中身の濃い一日でした。では、今日の川柳です。
『金メダル かじってみたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:木曜日、天気・晴れ

で、今日の夜の飲み会は、昨日にも増して酷かった。まず、誰一人として、集合時間を守ってない。
時間になっても、誰も来ないからそれに驚く。なんとか3人集まったところで、飲み屋に移動。
ところが、平日にもかかわらず『やる気茶屋』が満員で『予約客以外は無理』ということで追い出される。
いつから、予約しなきゃ入れないような店になったんだ・・・・・・(笑) そんなわけで、最初の予定を大幅に変更して
別の飲み屋に行く。とりあえず、全員、集まるまでひたすら飲みながら待つ。そこに、本日のゲストが到着。
ところが、それが『まさかの泥酔』。(笑) いきなり、絡んでくる始末。この秋に、昇進が決まったとかでご機嫌。
それはいいけど、そんなに泥酔して、帰りは大丈夫なのか。とにかく、他のメンツにも絡みまくり、シモネタ連発。
普通の飲み屋が、一瞬にして『ハプバー化』してしまった。(笑) きっと、この店は二度と入れないと思う。
そんなこんなで、大酔っ払いになる前に、酔いつぶれたのでみんなで駅まで送り、電車に乗せる。
中央線の終点くらいまで行くので、そのまま乗り過ごしたら、大変なことになる。心配しながら、メールを送っていたが
途中で返事が来なくなり、予想通り、終点まで行ってしまったとか・・・・・・・・(笑)
とにかく、飲んだら、ちゃんと家までは帰りましょう。2日連続はかなりきつかったです。では、今日の川柳です。
『暑いから プールで泳ぐ ウルトラマン』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:水曜日、天気・晴れ

今日は、昼間っから飲み会して来ました。場所は、お馴染みの吉祥寺の『いせや』。昔から悪名高いといわれる、あの飲み屋です。
ぼくが通っていたころは、とにかく、ガラが悪くて酔っ払い同士がケンカしてました。何度、そんな光景を見たことか。
なので、パタッと通うのをやめました。それから、十数年が立ち、久しぶりに友達が昼から飲みたいというので行ってきた。
相変わらず、昼間から満員。でも、客層は昔から比べれば、ずっとよくなってました。そして、飲み会が始まると、
30分ごとに遅れてメンバーが到着するので、そのたびに迎えに行くので、酔う暇がない。(笑) なんとか最終的に
メンバーが集まって本格的に飲み会突入。当然、エロトーク。隣や向かいにいた、オジサン軍団やカップルさんが
静かになって、そのウチ、逃げるように帰って行きました。(笑) 確かに、酷かったです。おじさん、カップルさん、ごめんなさい。m(_ _)m
夏は、暑いけど、とりあえず、女性の皆さんは『ブラジャー』くらいは、してきましょう。もちろん『パンツ』も履いてきましょう。
個室ならともかく、ちゃんとした飲み屋だし、回りは一般人ばかりなので、その辺もきちんとしたほうがいいですね。
夜まで、飲んだくれて、解散となったけど、このままよるまで飲んでいたら、大変だったと思います。
でも、昼飲みは楽しいので、また、みんなで飲み会したいですね。では、今日の川柳です。
『ちょっとずつ 熱さで溶ける 東京タワー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:火曜日、天気・晴れ

連日、猛暑ですが、皆様は体調はいかがですか。身体を壊したりしないように、気をつけてください。
それにしても、暑いです。なのに、今年の夏は、うるさいくらいいたセミの声が聞こえません。
どこに行ったんでしょうか・・・・・・・ カエルの声が聞けなくなってもう数十年たったけど、まさかセミまでいなくなるとは・・・・・
この暑さで、セミもどっかに行ってしまったんだろうか・・・・・・ それはそれとして、ウチの部屋は外より暑いです。
窓を開けても風が入りません。つーか、入っても熱風がくるだけで、扇風機を廻しても、暑いもんは暑い。
そんな話はおいといて、海やプールに入らなくなって、もう何年もたちます。

7月20日:月曜日、天気・晴れ

今日は月曜日でも祭日なので、今夜も盆踊りがあります。もちろん、今夜も行ってきます。
さて、そんな話はさておいて、昨夜、いっしょに太鼓を叩いた中学生の女の子たちに、いろんな話を聞きました。
驚いたことがいくつかあります。まず『夏休みが42日間ではない』。ぼくの時代は、8月31日まで休みで9月1日から新学期でした。
それが、8月の途中からいきなり新学期になるんだそうです。夏休みが短くなるんですね。
さらに『二学期制である』。つまり、三学期がないんだそうです。かなりビックリしました。
しかも『秋休みがある』。ぼくの時代は、休みといえば、春と夏と冬でした。子供のころは『何で秋休みがないんだろう』と
笑って言ってたことが、今は、実現してしまっているわけです。どーなんですか。ぼくには子供がいないので、わかりませんでした。
きっと、子供のいる家庭では、それが当たり前になっているんでしょう。秋休みがあって、三学期がないってビックリですよ。
世の中は、毎日、変わっているんですね。ぼくも世の中の変化についていかないと取り残されますね。では、今日の川柳です。
『蚊に指され 干からびちゃった おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:日曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は3年振りの盆踊りに参加して来ました。いかにも、3年振りなので、自分的にも自信はないし
いきなり、でっかい会場でやるのもまずいだろうということで、近所の小さな公園に行って見ました。
音楽が聞こえるので、とりあえず、ダメ元で行って見る。そこの公園は、ホントに小さい。
なので、こじんまりして、踊り手のオバちゃんたちもお世辞にも多くなく、開催時間もたったの2時間。
とりあえず、役員さんに挨拶して、叩かせてもらおうとしたら『お前、今まで何をしていたんだ。早く櫓に上がれ』と
顔見知りの別の町会の会長さんが声をかけてきた。何で、別の町会長が勝手に・・・・・・・ と、思っていたら
そこの会長さんも『とにかく、太鼓がないと始まらないからお願いします』と、言われた。『それなら・・・・・』と
堂々と櫓に上がって、叩かせてもらいました。(笑) しばらく一人でやっていると、中学生の女の子が3人やってきた。
話を聞くと、地元の子供で、今年から先生に習って、太鼓を始めたとのこと。そんなこんなで、櫓の上で
中学生の女の子3人とぼくと4人で叩くことになる。そこに、女の子たちの先生登場。『下から見ていたけど、プロなんですか』
『ぜひ、ウチの子たちにもいろいろ教えてやってください』とか、言われて、逆に恐縮しました。m(_ _)m
そんなこんなで、楽しい2時間を過ごさせてもらいました。3年振りにいきなり本番で叩いたけど、
ビックリしたのは、頭で忘れていても、体が覚えているもんなんですね。ちゃんと叩けましたよ。
身体は、忘れてないんですね。音楽を聴くと、勝手に腕が動いてくれるのが、自分でも驚きました。楽しい、盆踊り初日でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、きっと筋肉痛になります。年には勝てません。(笑)
『盆踊り 特別参加に 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:土曜日、天気・晴れ

今日は、3年振りの盆踊りと思ったら、ロケでした。(T_T) しかも、東京の外れの何もないところでした。
とにかく、早朝から終電まで、一日中だったので、長くて長くて・・・・・・・(笑) しかも、外で放置されること2時間。
やっと、呼び戻されたと思ったら『どこに行ってたんだ』といわれるし・・・・・・ アンタが外にいろって言ったのに忘れんなよ。(T_T)
終電間際の夜になって、帰ろうとすると『最後に通行があるから残って』とか言うし・・・・・・ そりゃないよ・・・・・
そんなわけで、帰宅したのは、盆踊りなんかとっくに終った、夜中でした。それにしても、今日のロケ地は、すごい。
東京23区なのに、駅前に何もない。唯一のコンビニで朝からおっさんたちが、缶ビールで宴会してた。
ロケ場所のビルの中は、神経質なくらい『物に触らないで』とか言うし、だったら、そんなとこでやんなきゃいいのに・・・・・・
とにかく、撮るのが早い。メチャクチャ早い。翌日の分も撮ってしまうくらい、早い。なので、スタッフも役者もてんてこ舞い。
つーか、監督がパニックになってるし、ウチのマネージャーは一杯一杯の状態。(笑) 無理もないって・・・・・
喫煙所でタバコを吸っていたら、助監督さんがウチらに一言『今日の撮影は、ムチャだよね』と、愚痴ってました。
別の人は『エキストラの扱いが雑すぎて、こんな使い方じゃ、いいドラマできませんよね』と、笑ってました。
それは、その場にいた、スタッフや関係者の全員が同じことを思っていたと思います。(笑)
そんなこんなで取り合えず、終電で帰れたからよかったけど、帰れなかったら、どうしようかと思った。
では、今日の川柳です。明日は、ホントに盆踊りなので、がんばってきます。
『たこ焼きの タコの代わりに 風船ガム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:金曜日、天気・晴れ

そんなわけで、昨日が飲みすぎたので、起きたのは昼をとっくに廻っていました。それでも、頭がボーっとしてて・・・・・・
それはそれとして、明日からいよいよ盆踊りの季節がやってきます。何しろ、3年振りの日本の夏なので
盆踊りの太鼓を叩くのも、3年振りなのである。もちろん、練習なんかしてません。毎年のことですが、ぶっつけ本番です。
町会の子供たちは、練習しているそうですが、ぼくは、練習なんか一度もしたことない。しかも、独学だから、適当だし・・・・
それに、今年は、3年振りだからね。3年も叩いてないと、体が忘れていると思うんですよね。
ちゃんとやれるか非常に不安である。なので、これまた、3年振りに半てんやバチなんかを出して見ました。
忘れるくらいやってなかったんですね。3年の月日は長いよ。全然手入れもしてなかったので、叩けるようにするのに
一日がかりでした。水につけて、乾かして、削って、テープを巻いて・・・・・・・ 昔は、毎年、こんなことをやってたんですね。
そんなこんなで、一日かかって、バチの手入れしましたよ。3年ぶりだから、実は、ドキドキしてたりします。
うまく叩けるか、心配なんだけど、やっぱり、この時期になると楽しくなりますね。(^_^) では、今日の川柳です。
『たいやきの アンコの代わりに イカ墨が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:木曜日、天気・晴れ

今日は、某事務所に数ヶ月ぶりに行って、今まで分のギャラをもらってきました。たまにしか行かないので、場所を忘れるよ。
で、お金がいくらか入ったので、その夜は、美人妻のYさんを誘って飲みに行って着ました。
場所は、お馴染みのホルモン屋です。ガッツリ食っても、5000円でおつりがくるので安くてうまい。(^_^)
で、その後、日本酒を飲みに居酒屋に場所を移して、またしても酔っ払ってしまいました。
そして、こともあろうか、酔った勢いで『ボーリング』などやってしまいました。それが酷いのなんの・・・・・
はっきり言って酔ってボーリングをやってはいけない。やるなら、飲む前にやらないといけません。
スコアが散々で、余りにも恥ずかしいので、見なかったことにしました。いくらなんでも、これは酷すぎ・・・・
もらったスコア票は、永遠に封印しないといけません。ホント、ダメだよ。シラフでやらなきゃ・・・・・
そんなわけで、自宅に帰ったのは、夜中だったんだけど、ほとんど記憶がなくて、気がついたら階段で寝てました。
ダメだね。ホントに・・・・・・ いや、ホントに飲みすぎですよ。その上、ボーリングなんてやったから、さらに酔いが廻ったんだね。
それから、這うようにして、自分のふとんに行ったのは、空が明るくなってました。(笑) 明日は多分、一日寝てます。
では、今日の川柳です。聞くところによると、明日から夏休みらしいですね。学生さんはいいなぁ・・・・・・
『食べずらい 楊枝で食べる 流しそうめん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:水曜日、天気・晴れ

今日は、珍しく、仕事がありました。しかも、朝っぱらから、炎天下のチャペルで撮影。日差しをまともに受けて
死ぬかと思いました。一日中だから、ホントにつらかったです。着ているスーツが汗でグチャグチャになりました。
撮影だから仕方がないけど、この時期にホントに屋外で立食パーティーやったら、嫌がらせですよね。(笑)
そんなこんなで、夜までガッツリ撮影して、ヘトヘトになって乗った電車が、冷房が効きすぎて寒いのなんの。
こんなことしてたら、気温差がありすぎて、身体を壊すよ。でもね、この時期は、水分をマメに取らないとダメですよね。
ところが、そうは言っても、今度は、汗が止まらないし、トイレにも行きたくなる。だから、水分は余りたくさん取らないように
しているんだけど、それでは身体によくないらしいですよ。それと、塩分も取った方がいいらしいですね。
汗をたくさんかく人は、スポーツドリンクを飲むといいとか。ジムに行ってる人は、サウナに入って、一滴残らず汗を
搾り取る人がいるけど、それは身体にあまりよさそうには思えない。その後、ビールを飲んだりするから、さらによくない。
せっかく、鍛えたのに、ビールを飲んだら余り意味がなさそうな気がします。ぼくもその一人なんですけどね・・・・・
つーか、ビールを飲むために、汗をかいてますけど。(笑) 夏は、やっぱり、ビアホールですよね。
そういや、都内某所のビアガーデンでは、きれいなオネーちゃんがたくさんいるらしいですよ。
飲みに行きたいですね。(笑) ビールとオネーちゃんと、どっちが目的か、意味が違ってくるけど・・・・・・
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりにギャラ日です。半年以上も行ってないので、残ってるといいけど・・・・
『鰹節 かじって遊ぶ キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:火曜日、天気・晴れ

それにしても、暑いですね。夏だからしょうがないんだけどね。そんなわけで、暇が出来たので、こんなことをやって見ました。
『NGテーマ曲を集めて編集』。前からやって見たかったんですよね。(笑) 一応、資料は揃えてあるんだけど
なかなかやる気が起きなかったんだけど、今日は、余りにも暇だったので、やってみようと言うことになりました。
NGテーマ曲というのは何かと言うと、作詞・作曲家が作って、歌手が歌を吹き込んだものの、残念ながら番組には使われなかった
曲や歌のことである。当然、シングルカットされていないので、世間に出回ることはない。知ってる人は、マニア中のマニア。
それが、20曲を超えたので、それを一枚にまとめてみようと思ったわけです。いろいろある中、ぼくが一番好きなのが
『NG版・帰ってきたウルトラマン』の主題歌。歌詞もメロディーも、皆さんが知ってるあの歌とは、まったく違います。
でも、なぜか、初めて聞いたときに『ホントの主題歌より、好きだな』でした。確かに、よく聞いてみれば、ちょっと短調だし
地味な感じがする。子供番組で、ヒーローが出てくる主題歌なのに、言われてみればこれはNGだろうなと思う。
しかし、改めてこれだけを聞くと、こっちのが名曲に聞こえてしまう。必殺シリーズの中には、名曲と言われながら
劇中では使われなかったものも決して少なくない。聞きなれていないだけに新鮮だったりもする。
世の中には、以外にもNGになった歌が多いということである。悪趣味と言えばそうだけど、こんな曲を探すのが趣味だったりします。
見つけたときは楽しいし、それを探すのが苦労するけど、それだけに聞いたときの感動はかなり大きいです。
これを見ている人も、何かそんな情報があったら、ぜひ、教えてくださいね。(^_^) では、今日の川柳です。
『盆踊り 歌って踊る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:月曜日、天気・曇り

今日は、エキストラ仲間のFさんから『靴をあげるから、取りにおいで』と言うので、御自宅まで行って着ました。
ミニバイクでちょっと飛ばして、30分もかかりません。世田谷の一角にある白いマンションに住んでいるFさん宅に
お邪魔して、しばし待っていると、革靴を三足もいただきました。しかも、すべてブランド物。
『まだ、履けるのに・・・・・・』『サイズが合わなくなってきたから』と、言うことで、遠慮なくいただいちゃいました。
どれも素敵な靴なので、早速、使わせてもらうことにしました。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
実は、新しいのを買おうと思っていたので、非常にタイミングがよく、心から感謝してます。(^_^)
その後、都内某所に移動して、いつもの飲み会に突入。飲んで、歌って、食べて、騒いできました。
ちょっとした臨時収入があったので、焼酎のボトルを入れちゃいました。しかも、かなり高いやつ。(笑)
滅多に行かないのに、こんなことしていいんでしょうか・・・・・・・ たまにはいいでしょう。こんなこともないとね。
では、今日の川柳です。最近、仕事がないので、日記のネタがないです。暇なんですね・・・・・・(笑)
『なぜだろう いまだに終らぬ 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:日曜日、天気・曇り

ぼくは、もう、40を過ぎたおじさんなんですよ。なので、若者の皆さんのように『ズボン』のことを『パンツ』というのは
かなり抵抗があるんですよね。こんな実話があります。見た目は三十代前半の二児の母が、岩盤浴に行ったらしい。
その際、全身マッサージをしてもらったとのこと。係のオネーちゃんから『それじゃ、パンツを脱いでそこに寝てください』と言われて
恥ずかしいとは思いながらも、全裸になって、タオルをかけて寝ていると、準備をしてオネーちゃん登場。
『失礼します』と、言いながらタオルとって、オネーちゃんがビックリ。そこには、お尻丸出しの二児の母。
要するに、発音の仕方で『パンツ』と『パンツ』を間違えたわけです。我々世代にとっては『パンツ=下着』なのである。
が、若者は『パンツ=ズボン』なのである。言い方は同じでも、意味が違う。こんな間違えは、どこにでもあるわけである。
『クラブ』と『クラブ』。これも、発音のちがいで、意味がまったく別なことになる。怖いですね。
ホントに気をつけたいです。つーか、そんなの教えてもらわないとわかんないよね。誰か、教えてください。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの飲み会なんですけど、どうなるのかまったく未定なのが怖い。
『魚屋で 番をしている ジャジャ丸くん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:土曜日、天気・曇り

さて、今日は、ゆっくり起きて、エサをあげて、掃除をしている最中に、ウサギさんたちを部屋の中に放してみる。
でも、飼い主じゃないので、怖がって遊んでくれない。(T_T) 仕方なく、マニアックなマンガを一気読みする。
久しぶりに読んだ『カッパの飼い方』が楽しかった。かぁたん最高。キューちゃんが可愛い。チーちゃんが妊娠しててビックリ。
他にもコアなマンガを読んで、勉強になりました。世の中は『男と女』だけではない。また『オカマとオナベ』だけでもない。
いろんな事情があり、いわゆる『中性』といわれる皆さんも存在することが、わかりました。
安易に差別をしてはいけないということですね。勉強になりました。m(_ _)m で、うさちゃんたちと遊んでいると
夕方になり、飼い主のK嬢様が帰ってくるので、駅まで迎えに行きました。荷物を持って、部屋に戻り、
ペットの皆さんたちのことを話して、引継ぎ。御土産にワインやビールなどもらってしまいました。
短い間だけど、動物たちに囲まれて暮らすのは、すごく楽しかった。癒されるし、可愛いし、ペットはいいですね。
また、何かあれば、いつでもペットシッターに駆けつけるので、言ってください。御土産も美味しくいただきました。
ホントにありがとうございました。こちらこそ、御礼を言わないといけませんね。うさちゃんたちにもよろしく伝えてください。
では、今日の川柳です。カエルさんの鳴き声が『ゲロゲロ』じゃなくて、ビックリしました。(笑)
『花火の火 ゴジラ借りて 大爆発』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:金曜日、天気・曇り

今日は、いつもの皆さんと閉園間近の『多摩テック』に遊びに行くことになりました。早朝に起きて、ペットの皆さんに
エサをあげて、掃除をして、待ち合わせの駅までお出かけ。無事に皆さんと落ち合い、F嬢様の車で出発。
今回は、ちょっと少人数でした。1時間ほど走って、無事に到着。この日は、降水確率50%なので、入場料がなんと半額。
てなわけで、予算よりも安かったので、とりあえず、午前中から乗り物を乗りまくることにする。
はっきり言って、このメンツで行くと、ガンガン乗れる。あーだ、こーだ言う前に『次は、これ』『その次は、アレ』と
即断即決なので、無駄な時間がなくて効率がいい。中でも、毎度の事ながら、きちんと仕切ってくれる、K口ユッケ嬢。
いつもの事ながらお世話になります。m(_ _)m 何度か乗ってるうちに、わかったことは、お酒大好きで『ザル』な主婦の
U嬢様がなんと、乗り物に乗ると『キャー』とか言うのが、ものすごく可愛い。完全に萌です。隣でこんな声を上げられたら
男はみんな惚れちゃいます。隣に乗ってるF嬢様が笑いすぎ。(笑) 男は、ぼくとMくんだけなので、ちょっと寂しい。
昼食を食べて、再び乗り物にGO。昼の2時には、すべての乗り物を乗りつくし、再度、乗りたいものをもう一度・・・・・
ぼくとMくんは、都合4回『タワーハッカー』に乗りました。45mもいきなり上がる時の感覚がたまりません。
アイスを食べながら、いろんなものを乗り、ゴーカート類はすべて乗って、みんなで競争しました。
途中で、ガンガンぶつけ合って、クラッシュするから、ビリになってしまう。(笑) 夕方前に、今度は汗をかいたので
隣の施設の温泉に入ってみる。露天風呂が非常によかった。(^_^) 平日の昼間なのに以外にもお客さんが多かった。
近所の幼稚園の皆さんが来ているので、幼児がたくさんお風呂で遊んでました。(笑) ぼくは、Mくんとゆっくり入って
風呂上りは、U嬢様とビールで一杯。(笑) そして、車で食べ放題バイキングディナーに行く。みんなで食べ物を好きなだけ取り
最初の30分は、みんなお腹が空いていたので、黙々と食べまくる。ぼくとU嬢様は、ビールをおかわり。(笑)
K口ユッケ嬢は、いつものように寿司を頼んで美味しそうに食べている。F嬢様は、毎度のことながら、デザートから食べる。
食べる順番が違うと思う・・・・・・・(笑) Mくんは、体に似合わず、甘い物を中心に、食べているが、食べる速さが半端じゃない。
制限時間2時間を目一杯使って、あらゆる物を食べつくしました。ぼくは、F嬢様の車で、東村山近くまで送ってもらい
ペットの皆さんの遅いエサをあげて、掃除をして、この日は、すぐに寝ちゃいました。楽しかったけど、疲れました。
また、遊園地に行きましょう。(^_^) 参加の皆さん、お疲れ様でした.F嬢様は運転ご苦労様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、いろいろハプニングもあり、最初はどうなるかと思ったけど、天気がよくてよかった。
『爺さんの 茶飲み友達 えんま大王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:木曜日、天気・雨

そんなこんなで、雨の中、早朝5時前に、K嬢様と御自宅に向かいました。西武線に乗って約1時間、あのドリフでお馴染みの東村山である。
何しに行くのかと言うと、K嬢様が久しぶりに御実家に帰るので、その間、家に留守番して、ペットのエサと掃除をしてくれと
言うことになりました。要するに『ペットシッター』ってことです。ちなみに、ペットの皆さんたちとは、ウサギさん、モルモットさん
カエルさん、ヘビさん、ラットさん、トカゲさん、亀さんなど・・・・・・・非常に部屋の中が賑やかです。
部屋に入り、帰る準備をしながらペットの皆さんの世話の仕方を教えてもらう。一通り教えてもらうと、昼前にスーツケースを持って
実家に向けて出発。ぼくは、駅まで送りに行って、そのまま駅周辺をブラッと歩いて見る。申し訳ないけど、各駅しか止まらない駅だけに
西友しかありませんでした。(笑) 商店街らしいものもあるにはあるけど、なんと言うか、閑散としている。
結局、一回りして、牛丼を食べて帰りました。で、部屋に戻って、まずは、ペットの皆さんとスキンシップをしようと
ウサギさんをゲージから出してみるが、無視されました。(T_T) モルモットさんを出してみたら、逃げられました。(笑)
前途多難なペットシッター生活が始まりました。皆さん、ご期待ください。(笑) では、今日の川柳です。
『キスすると 両目が光る ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:水曜日、天気・曇り

そんなわけで、退院後、禁酒も明けてめでたく今夜は、新宿の奥地にある、ヘンタイどもの夢の楽園、基地外バーに出陣。
営業人が遅くなった分、お客さんがかなりコアになってきている傾向にある。そんな中、行ってみると、平日にもかかわらず
すでにカウンターは満員。以外にもまったり飲むことが出来た。待ち合わせしていた、K嬢様とも無事に会えてよかった。
飲んでいるウチに、ヘンタイどもが集まり、いつものようなカオスな夜になる。このバーが出来たときのお客さん第一号だった
某氏が約2年振りにお店にやってきた。見た目は、どこから見ても普通のおじさんである。が、話しかけると、放送禁止用語が
バンバン出てくる。さらに、可愛い女の子が来ると、とにかくやたらと口説きまくる。(笑) これがお約束なので、
客もマスターもほったらかし。今日は、霊視デーなので、R子先生が店の奥でいつものように占っていました。
女の子は、いつも霊視が終わると、感激して泣いている。そこに、女王様のM嬢様登場。この日、餌食となったのは、
言うまでもなく、このおじさんでした。命令一喝で、服を脱ぎだす。マスターとお客さんたちは、手馴れた手つきで
しかも、驚くようなこともなく、いつものようにカウンターの上を拭く。そして、全裸になったおじさんがカウンターに上がり
ポールダンスを始め、その後は・・・・・・・・ もちろん、放送禁止なので、ここではとても書けません。m(_ _)m
しかも、朝まで、2回も・・・・・ おじさんなのにタフです。(笑) 顔中金属だらけの見た目は怖いお兄さんが、美味しい牛肉の差し入れ。
実は、新宿で有名なお肉屋さんで働いているとのこと。『それじゃ、牛丼を作りましょう』ということで、フリフリのゴスロリチックなの
女の子とどー見てもヤンキーのお姉さまの2人が、近所の牛丼屋で『ライスだけ』人数分を買ってくる。(笑)
そして、ツルツルに剃った頭に思いっきりタトゥーが入ってる、イタリア料理店で働いているお兄さんが、サクッと作ってくれました。
夜中の3時にみんなで牛丼食いました。(笑) お腹一杯になりました。そして、明け方、始発が動き出すと同時に解散。
ぼくは、そのままK嬢様と始発に乗り、御自宅に向かうことになりました。その理由は、明日のラパラパで・・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、もう年ですね。徹夜で飲むのは体がきついです。眠くてたまりません。
『泥棒が こっそり盗む 体温計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、退院翌日、いきなりサイドカーで買出しに行きました。いっしょに行きたいと言っている人がいるので
途中で拾って、2人で都内の問屋街に出発。普段は、普通にバイクに乗る人なので、道に詳しい。
東京の道を『今度、右』『左によっておいたほうがいいよ』など、非常に的確に指示してくれるので、助かります。
おかげさまで、東京の端から端まで、迷子になることもなく、スムーズに行くことができました。(^_^)
まさしく、東京縦断買出しツアーです。皇居を廻り、新宿を抜けて、長いトンネルを潜ったり、楽しいドライブでした。
とりあえず、無事に買出しも終了。軽くお茶して、ランチを食べて、帰りは運転を代わってもらいました。
さすが、普段からバイクに乗りなれているだけに、初めてサイドカーを運転しても、事故など起こすこともなく
安全運転で、すごく上手でした。これなら、これから隣に乗せてもらおうかなと・・・・・・(笑) 安心して任せることができます。
サイドカーを作ってから、10年以上経つけど、隣の側車に乗ったことはただの一度もありませんでした。
いつも運転する側なので、隣に乗ることはありませんでした。初めて、隣に乗ってみると、目線が低くで
景色が普段と違って楽しい。でも、前を走る車のマフラーがすぐ前なので、モロに排気ガスを浴びるので顔が黒くなります。(笑)
それでも、楽しい。隣に乗るって楽しいことがわかってよかった。(^_^) サイドカーに乗っていても、携帯できるのが新鮮。
そんなこんなで、今日も楽しい一日でした。明日は、久しぶりにいつも基地外バーに行ってきます。
では、今日の川柳です。禁欲生活から開放されると、うれしいですね。好きなものが飲めるのが実感してます。
『ジョギングが いつも日課な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:月曜日、天気・雨

無事に退院しました。午前中から最後の検査をして、全員、揃って帰りました。看護婦さんや先生たちと笑顔でお別れ。
その後、みんなで退院祝いで、都内の某レストランで食事をしてきました。もちろん、お酒も飲んじゃいました。(笑)
美味しかったです。お酒も肉も、野菜も・・・・・・・ みんなで乾杯して、盛大に食べて飲んじゃいました。
夕方過ぎに帰宅して、久しぶりに自宅に帰る。家のお風呂でのんびりして、ビールなんか飲んじゃって・・・・・
笑っちゃいけないけど、久しぶりにお酒を飲むと、コップ一杯で酔いが早いです。(笑) それにしても、ビールと枝豆が
うまいのなんの・・・・・・ やっぱり、夏はこうでなくちゃね。それはともかく、一週間は早かった。
もっと、長い間、病院にいたかったですね。自宅は、暑いです。こんなに熱いところに比べたら、病院はすごく過ごしやすくて
快適なのです。夏は、入院に限りますね。(笑) 明日は、久しぶりに天気らしいので、急遽、買出しに行ってきます。
果たしてサイドカーは動いてくれるんだろうか・・・・・・ 実は、それが心配だったりします。(笑) では、今日の川柳です。
『喫茶店 5人で入って 水6個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:日曜日、天気・曇り

いよいよ、明日退院です。今日ので終わりだと思うと、感無量です。みんなで『退院したら、ラーメン食べようね』と
行ってたら、ホントに昼食にラーメンが出ました。(笑) しかも、ポットに熱々のスープで、あんかけラーメン。
『まさか、病院でこんなにうまいラーメンが食べられるなんて・・・・・』と、一同感激。(^_^)
しかも、最後の夕食は、浅草でお馴染みの『今半のすき焼き弁当』でした。豪華ですよ。マジかよって感じですね。
病院でこんな物が食べられるとは思いませんでした。いろんな意味で、ここはいいとこですね。また、来たいです。(笑)
なんてことを言っちゃいけないんですけどね。それはそれとして、せっかく仲良くなった看護婦さんたちとお別れするのも
名残惜しい気がします。明日は、雨が降ってくれないといいんだけどな・・・・・・ では、今日の川柳です。
『卵から 孵ったヒナは 大怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:土曜日、天気・曇り

曜日の感覚がなくて、テレビをつけて『土曜日なのか』と、気が付きました。(笑) 何しろ、余りテレビを見てないし
新聞は読んでいても、番組欄を見ないのでわかりませんでした。この頃になると、みんなそこそこ仲良くなって、話も
するようになりました。いろんな仕事をしている人がいるんだなと・・・・・・・・ 社会勉強になった気がしました。
テレビでは、連日、マイケル・ジャクソンのニュースが流れているけど、個人的には、結構ショックでした。
何で、死んじゃうかなぁ・・・・・・ こんな人は、二度と現れないよね。スターってのは、こーゆー人のことなんだなと思う。
それにしても、退屈ですわ。クロスワードの本なんか、ガッツリやっちまいました。(笑) 本も読んだし、マンガも読んだし
ネットもしてるし、自由すぎるだけに、退屈ですね。病院は、いろんな意味でおもしろいです。
それにしても、時間がたつのが早い。もっと、入院していたいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『葬式で 棺の中から 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:金曜日、天気・曇り

今日は、コンビニまで散歩が出来るということです。(笑) 結局、往復約30分のお散歩。
こんなの散歩と言えるのか・・・・・ もちろん、コンビニに行っても、飲食物は飲み食いしてはいけないので、買ってもいけない。
なので、医者と看護婦さんがしっかり付き添ってます。でも、そんなんじゃ、コンビニに何しに行くんだ。買うもんないじゃん。
でも、久しぶりに外の空気を吸うのはうれしい。なんとなく『刑務所から釈放』されたときのような気がする。(笑)
実際、いつかも外の空気を吸ってないと、外に出たときにすごく違和感を感じますね。
それはそれとして、何しろ動いてないで、食ってばかりなので、確実に太りました。なんと二キロも体重増。
帰ったら、ダイエットしないとやばいです。だって、食うもんが美味しいんだもん。(笑) 三食きちんと食べられて
しかも、そこそこの量で、美味しいんだから太るよね。それも、完食が義務だから、残しちゃいけない。
きれいに食べないといけないのである。だから、普段より食べすぎている感じがしますね。(笑)
では、今日の川柳です。とりあえず、退院したら、何をしようかな。快気祝いしてくださいね。m(_ _)m
『親分の 背中の刺青 サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:木曜日、天気・曇り

入院も4日目になると、暇で暇でしょうがない。(笑) そんなわけで、今日は、卓球とwiiが出来るとか。
なので、看護婦さんVS患者さんで試合開始。かなり白熱しました。つーか、卓球って久しぶり。
温泉卓球しかやったことがないので、本格的な卓球は楽しい。しかも、パジャマ姿なのが、違う意味で萌えです。(笑)
その後、wiiをやってみる。ところが、看護婦さんもウチらもやったことがないので、セッティングの仕方からわからず・・・・
何とかやって見るが、今度は、遊び方がうまく行かず、1時間で断念。(笑) それにしても、いい気分転換になった。
それはいいが、食事がいきなり『オリジン弁当』になった。いきなりレベルが低くなって、一同ガックリ。(笑)
退院後どうするかという話になる。『外国旅行に行く』とか『とりあえず、田舎に帰る』とか『飲み会です』とか
人それぞれいろいろでした。今は、国内旅行よりも、韓国やハワイに行ったほうが安いというのがメリット。
なので、韓国に行きたいなぁ・・・・・台湾に行きたいなぁ・・・・・と、思います。行った人の話を聞くだけで行きたくなりました。
メキシコは、しばらく行かなくていいや・・・・・(笑) では、今日の川柳です。
『手術中 実況している お医者さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:水曜日、天気・曇り

で、今日も今日とて、まったくすることがなく、マンガを読んだり、ネットをしたり、テレビを見るだけの一日です。
なので、書くことがまったくありません。外は、雨が降ってるのか、気温はどれくらいなのか、さっぱりわかりません。
悪く言えば、隔離されているので、施設内から外には出られません。外泊も面会もありません。なので、退屈なのです。
ネットでやっていたけど、新しい仮面ライダーは『2人で変身』するらしいですね。しかもデザインが笑える。
特撮ファンは、どこから突っ込んだらいいのかわかりません。要するに『バロムワン』ですね。
いつから『バロムクロス』で仮面ライダーは変身するようになったんでしょうか。しかも、変身したら『キカイダー』になるわけでしょ。
もう、仮面ライダーじゃないね。設定からして・・・・・・ 往年の東映特撮の設定を引っ張り出して、ごちゃ混ぜにして
仮面ライダーを作るようになったということなんでしょうか。どっちにしても、楽しみですね。
ウルトラマンが亡き今となっては、唯一の救いは、仮面ライダーと戦隊物だからね。なくしてほしくないですね。
では、今日の川柳です。闘病日記なのに、書いていることが、普通の日記の内容ってのが笑える。
『新聞の 一面飾る 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る