過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


12月31日:水曜日、天気・晴れ

いよいよ、今年最後の大晦日がやってまいりました。ぼくの仕事納めは、こともあろうか、紅白歌合戦に出ること。
そんなわけで、祝・初出場、紅白です。(笑) しかもあの『ミスターチルドレン』と競演。ウチらは、コーラスということ。
で、事前に歌の歌詞を覚えて来いというので、覚えました。でも『GIFT』って知りません。(笑)
人に聞いたら、今年の北京オリンピックの公式テーマ曲とのこと。だって、その時期は、メキシコにいたからオリンピックを見てないんだもん。
だもんで、ネットで検索して覚えてきたのですよ。で、NHKにコーラス隊が300人の大集合。スタッフから挨拶がありました。
『皆さんは、ラララ・・・・・のコーラスをやってもらいます』。そんじゃ、歌詞を覚えてこなくてもよかったんじゃん。(笑)
そんなこんなで、練習開始。あのK口ユッケ嬢もいっしょでした。(^_^) 待ち時間は、ずっとおしゃべりしてて楽しかったです。
リハーサルを何度も繰り返すのはいいとして、控え室とスタジオまでの往復が大変。そして、紅白が始まる。
ウチらは、スタジオで待機。きっと、最初で最後だと思う。こんなにゆっくり、紅白を見たのは・・・・・・・(笑)
裏番組の『格闘技』とか『ガキの使い』が見たかった。m(_ _)m そして、いよいよ本番開始。ミスチルは、紅白のステージではなく
別スタジオで歌うので、他の出演者の皆さんとは会いません。なので、ウチらも他の紅白出場歌手はほとんど見ることはありませんでした。
本番はみんなかなり緊張しましたが、ウチらは最終リハーサルで『燃え尽きました』。(笑) それでも本番はしっかり歌ってきました。
若い皆さんは感動してました。だって、あのミスチルといっしょに歌うなんて、やろうとしても出来ません。
いい記念になりました。いい仕事納めになりました。(^_^) でも、300人もいたから、映らないわな。(笑)
ぼくをテレビで探してくれた皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m その後、どっちが勝ったのかわからないまま、出番終了と同時に
電車が混まないうちに帰りました。それにしても、まさか、このぼくが紅白に出るとは思わなかったよね。
つーか、出ていいのかよって・・・・・・(笑) こんな仕事を振ってくれた、事務所に感謝。(^_^) では、今年最後の川柳です。
『初日の出 じじいの頭で 拝んでる』 では、来年もお楽しみに。m(_ _)m

12月30日:火曜日、天気・晴れ

さて、今年も後2日。今年もお世話になりました。いろいろあった一年でした。まさか、今年もメキシコに行くとは
思いませんでした。(笑) 一応、明日が大晦日なので、明日が今年の最後なんですが、明日は朝から某テレビ局に
紅白に出るので、日記は書けないので、これが今年最後の日記になります。なので、御挨拶です。m(_ _)m
とにかく、今年は、いいことが一つもなかったような、あったような・・・・・・・
メキシコに行った三ヶ月は、今までの中で最悪だったし、帰ってきたら、いきなりTプロの社長が変わって、社名が変わって
マネージャーの皆さんは、移籍しちゃうし・・・・・・ で、年末でTプロはなくなっちゃうし、ショックだってばさ。
メキシコから帰って、すぐにオネーちゃんが初来日。日本国中を観光して廻りました。思い返せば、ホントに大変でした。
その時にお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m そして、今年の仕事納めは紅白です。
皆さんの2008年はいかがでしたか。いい年でしたか。良かった人も、悪かった人も、来年こそ、いい年にしたいですね。
そんなわけで、来年も、マスク工房01をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 皆様、よいお年をお迎え下さい。
では、とりあえず、今日の川柳です。来年も続けるので、しつこいようですが、読んでください。m(_ _)m
『新年会 やってきたのは サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

12月29日:月曜日、天気・晴れ

今日は寒かった。朝からロケでした。今年で幕を閉じる、某Tプロとしては、これがホントに最後の仕事でした。
それが、特撮番組でした。これはこれでいいんだけど、寒すぎるってば・・・・・・(笑)
ビル風が酷く、日陰だから、寒いの何の・・・・・・ こんな床に立ちっ放しで待つこと1時間。
『いきなり、逃げるのに走ったら、足がつるかも』なんて言ってたら、ホントにつりました。(笑)
膝が曲がらないんだもん。そんなこんなで、必死に走りましたよ。で、昼前に無事に終了。
最後がこれでよかったのか悪かったのか・・・・・・ とりあえず、ホッとしました。m(_ _)m
帰宅したら、とりあえず、風呂に入りました。足が寒くてカチカチになってました。マジで寒かったんだから。
んで、こともあろうか、大晦日は『紅白歌合戦』に出ます。見るんじゃなくて、出るほうです。
出演者の一人として、ステージに立つらしい。もちろん、その他大勢ですけどね。しかも『ミスチル』と歌うらしい。
だもんで、歌詞を覚えないといけないんだけど、その歌が『知らない』から覚えるのが大変。
当日までにしっかり覚えておかないとね。つーか、紅白が今年の仕事納めかよ。(笑) 終わったらどうしようかな・・・・・
では、今日の川柳です。それはそれとして、ぼくが出ていいのかよ。こんな番組に出るべき人間じゃないと思うんだけどね。
『初日の出 見た瞬間に 自爆する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:日曜日、天気・晴れ

さて、天気がいい日曜日。大掃除もせず、大の大人が3人集まって『石神井公園・心霊スポットツアー』に行って着ました。
他にやることないのかよ・・・・・ と、言う突っ込みはなしです。m(_ _)m で、まずは、昼ごろに集合する。
今は、使われていない公衆トイレを写真に撮ってみる。昼と夜の写真を撮って、比較するためである。
とりあえず、明るいときの写真を撮ったので、夜を待つことになる。石神井公園の中にある、売店に上がりこんで
まずは、ビールで乾杯。さらに、とん汁、おでんなどを食べてみる。すっかり、居酒屋モードになる3人。
そこそこ酔っ払ったら、腹ごなしに石神井公園を散歩してみる。いろいろ見て歩くと、昔あった石神井城跡がある。
そこで、城が落ちた後に、石神井池に身を投げた城主の次女の墓標がある。そのお姫様の名前が『照姫』。
この石神井池には、照姫伝説ってのがあるらしいが、最近出来たという話。その墓標を立てたのは『教育委員会』だから
はっきりいって、信用できない。(笑) そんなこんなで、3人でうろうろしながら夜を待って、再びトイレに向かう。
昼間に撮ったのと同じ位置から、写真に撮って見る。確かに『赤と緑』の光が見える。でも、これって、向こう側の道路の
『信号機』じゃないか。(笑) それが、ガラスに反射して映ったわけである。わかってみれば、なんてことはなかった。
そんなわけで、謎も解明したことで、今度は、駅前に移動して、飲み会に突入。ある意味、忘年会である。(笑)
飲んで食って、フラフラになって帰ったのはいうまでもない。帰りは、もちろん、副都心線である。
明日は、ホントに今年最後になりそうな、Tプロの仕事なので、がんばってきます。では、今日の川柳です。
『初詣 隣でサンタも 拝んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:土曜日、天気・晴れ

今日は、今年何度目かの忘年会です。の、予定でしたが、残念ながら休養でドタキャン。(T_T)
用を済ませに行ったのが、なんと『成増』。(笑) 2回めの副都心線というのに乗りました。
乗った感想ですが『ガラガラ』なのがビックリ。出来たばかりだから中もきれいでした。
それはいいんだけど、意外に本数が少ないなと思った。渋谷から乗ったけど、お客さんが少ない。
こんなんで大丈夫なのか・・・・・・そんなこんなで、無事に成増に到着。地下鉄の駅を降りたら、駅前が何にもない。
日本の地下鉄の駅前って、以外にも余り栄えていない。地上出口を上がると、普通に道路が走っているだけで
コンビニやラーメン屋にある程度。道を教えてもらって、指定のお店に行ってきました。
今年はなんだかんだ言って、忘年会というのには、ほとんど行ってないことに気がつく。
会費が払えないから行けないと言う、金銭的事情があるのはともかくとして、それ以前に最近の忘年会の会場が
『ウチから遠い』というのが、実は行けない理由の一つだったりもする。飲むのはいいとして、帰りのことを心配すると
どうしても、他の皆さんよりも先に帰らないといけない。それが実は、一番考えちゃって行けません。
朝まで飲んでいるほど体力はないし、途中で帰るにしても、一次会で帰るのは寂しいじゃないですか。
できれば、二次会くらいまでは行きたいですよね。でも、帰りの電車のことを考えるとそうもいかなくて・・・・・
だから、遠いときには、行かないようにしました。そんなわけで、今年は、かなり数が減りました。
来年の年末は、たくさん忘年会に行かれるようにがんばりたいですね。つーか、もう、一年後のことを考えてるのかよ。(笑)
では、今日の川柳です。皆さん、大掃除は済ませましたか。年賀状は書きましたか。ぼくは、まだです・・・・・
『間違えて 今夜始めた 新年会』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日は、久しぶりにリアル友達と飲み会してきました。場所は、お馴染みの維新力のお店である。
お金がないので、昔のように頻繁に飲みに行くことができないので、今日は久しぶりでした。
行ってみたら、店内が改装されていました。来年で、開店15周年だそうで、きれいにしているんだそうです。
『パッと見、キャバクラみたいですよね』と、言ったら、マスターの力さんに『気にしてるんだから、やめてください』といわれました。(笑)
で、飲んだくれたんですけど、その前に、美味しい中華料理をゴチになりました。m(_ _)m
それが、食いすぎ。(笑) 久しぶりにお腹が破裂するくらい食べました。その後に行ったわけだから、
お酒もあまり飲めませんでした。でも、騒いだよ。久しぶりに会う常連の皆さんと、リアルプロレストーク。
余りにも生々しくて、笑えませんでした。m(_ _)m プロレス界も、世間と同じように、大変らしいです。
選手は団体を辞めてもインディーとして、少しでも試合が出来るからいいけど、そこの社員の皆さんは大変だよね。
ある意味、選手より、普通の社員の皆さんのが心配です。この年末に、そんな話を聞くと、普通にプロレスを楽しめないね。
ちなみに、年明けのドームの新日大会は行きません。だって、メヒコの英雄『ミスティコ』が初来日にもかかわらず
『第一試合』で『6人タッグ』と言う扱いじゃ、見に行く気力もないですよね。ホテルまで行こうとしたけど
それすら元気がなくなりました。(笑) さすが新日。今もメキシコ人の扱いが低い。ホントにダメだなと思う。
本物は、メヒコにいたときイヤというほど見てきたし、中身もやな奴だったから、日本でわざわざ見なくてもいいんだけどね。
もし、皆さんで行く人がいたら、ぜひ、観戦の感想を教えてください。全体的なマッチメークはいいらしいので楽しいと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、最近のプロレスって難しいね。何がなんだかまったくついていけないですよ。ファン失格だね。
『二日酔い 今夜も泊まる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:木曜日、天気・晴れ

今日は、クリスマス本番。皆さんはちゃんと楽しんでいますか。シャンパンにケーキで乾杯してますか。
ウチは、いたって普通の夜でした。(笑) しかも、オヤジ殿と2人で、普通にビールと湯豆腐でした。
オカンは、近所の友達とクリスマスパーティーに行っちゃいました。ウチの男は、2人も揃って、クリスマスに
用事がないとは、寂しい話である。(T_T) 来年のクリスマスは、ちゃんとオネーちゃんとシャンパンとケーキで乾杯したいなと
思う2008年のクリスマスでした。さて、話は変わって、ニュースで毎日のように、会社をクビになる話が多い。
いろいろ理由はあるんだけど、ぼくから言わせてもらえば『しょうがないよね』ってことである。
無責任ですみません。m(_ _)m そのてん、ぼくは、無職歴・8年だからね。クビになりようがない。(笑)
収入なんてまったくないといって言い。それでも、生きていけるのは『家賃を払わなくていいから』これに尽きると思う。
アパートを借りることが出来ないわけですよ。だって、家賃を払えないから。(笑) 家賃て大きいよね。
友達も給料の三分の一が家賃として払う必要経費だから。ぼくは、彼らの給料がいくらか知らないけど
家賃として、毎月『6万円〜10万円』くらい払っているわけですよ。ぼくの三ヵ月分の収入が一ヶ月分の家賃ですよ。
それはともかく、そんだけ家賃を払うってことは、いったいいくら給料をもらってるんだろう・・・・・・・
給料が15万円で、家賃が8万円だと、だいたい半分くらいしか残らないわけですよね。さらに、税金とか光熱費とか引かれたら
生活できないじゃない。だから、10万円の家賃を払ってる人の給料って、いくらなんだろうと考えてしまう。
余計なお世話なんですけどね。(笑) しかし、クリスマスになんてことを考えているんだろうね。では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタがみんなで 忘年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:水曜日、天気・晴れ

メリークリスマス。今日は、クリスマス・イブ。皆さんは、どう過ごしていますか。
ぼくは、ニャンコと別れて、ちょっと寂しく感じながら、某美人妻のUさん夫妻と飲み屋で飲んだくれました。
プレゼント交換して、ホッピーで乾杯。(笑) 後は、いつものエロトーク。『プレゼントは、家に帰ってから開けてね』と
言うと『もしかして、中身は大人の・・・・・』。外見は美人妻なのに、中身はエロ親父全開でした。m(_ _)m
3人で飲んだくれて、焼き鳥を食べて、クリスマスイブは過ぎていったのです。こんなクリスマスでいいのか・・・・・
それはそれとして、無事にオネーちゃんも帰ってきて、ニャンコも大喜びでした。やっぱり、本物の飼い主さんのが
いいですよね。ニャンコと暮らした一週間は、今年の最後を飾るに相応しい最後だった気がします。
短い間だったけど、とっても楽しかった。ぼくのことを忘れないでほしいね。(T_T)
今日は、飼い主のオネーちゃんと楽しくクリスマスを過ごしているのかな・・・・・・
また、会いたくなったら、遊びに行きます。いつまでも元気でいるといいね。また、ニャンコに会いたいです。
では、今日の川柳です。クリスマスプレゼント、ありがとうございました。大事に着て行きますね。(^_^)
『お年玉 サンタさんから もらったよ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、多分最後の事務所の仕事になりそうです。最後の仕事が、Yさんと二人現場と言うのは
ある意味、すごくいい思い出になりました。て、ゆーか、忘れないと思う。(笑)
今日は、ドキュメンタリーの再現でした。某ビール工場で、実際にビールを飲んだりするわけである。
最後の仕事にしては、楽しい仕事でした。で、Yさんと『最後の仕事になるかもしれないから、2人で熱い演技を見せて最後を締めてやろう』と
言うことで、ガッツリ演技して来ました。(笑) が、残念ながら、顔はほとんど映ってません。
映っているのは『口元』など、ビールを研究するので、味見をしたり、ニオイを嗅いだりしているシーンなので
顔全体よりも口元や鼻の部分が多かった。で、Yさんと熱い演技をしてきました。『最後を締めるには、よかったよね』と
2人でしんみりしちゃいました。最後の仕事にしては、普通に演技もしたし、仕事を『やったな』と言う実感があった。
『これが、警官とか鑑識だったら、いやだよね』と、笑いました。きっと、この仕事は、忘れないと思う。
で、オネーちゃんちに帰って、最後の夜を迎えました。短い間だったけど、楽しかったです。
ニャンコと寝るのも今日が最後なんだなと思うと、たくさんナデナデしてあげて、たくさん遊んであげました。
では、今日の川柳です。そういや、年賀状をまだ書いてないや・・・・・ オネーちゃんちにいるウチに書こうと思ったのに・・・・・
『今夜から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:月曜日、天気・晴れ

今日の撮影は、来年から始まる、特撮戦隊ヒーローでした。『怪人に殺されたいな』と思ってたけど
残念ながら、逃げるだけで終了。しかも、予定時間を大幅に早くて、ちょっと物足りなかった。
なので、さっさと帰宅しました。すると、ニャンコが元気に緒で迎えしてくれました。(^_^)
ニャンコは、いつでも元気です。キャットフードもたくさん食べてくれます。部屋中を元気に走り回っています。
残念ながら、部屋の中で飼っているので、外には出られません。つーか、外は寒いし・・・・・・
なので、元気が有り余っている感じがしないでもない。たまには、外で好きなように走り回ってもいいのではと
思うときもあります。でも、家ネコは、他の猫とコミュニケーションが取れなかったり、怪我や病気が心配なので
外に散歩に行ったりすることは出来ません。部屋の中でしか走れないのは、ちょっと可哀想かなと思う。
なので、なるべく一匹にしないで、飼い主と遊んであげて、ストレスを感じさせないことが大事ですね。
人もそうだけど、ネコだって、一人じゃ寂しいわけですよね。動物はストレスに敏感だから、飼い主さんが
いつも構ってあげることが大事です。ペットは、放置しないで、いつも遊んで揚げましょう。では、今日の川柳です。
『今年こと サンタさんに 会いたいな』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:日曜日、天気・晴れ

さて、今日は、前日の二日酔いで死んでました。(笑) なので、ニャンコを膝に乗せて、のんびりテレビを見てました。
いつの間にか寝ちゃうと、ニャンコも隣で寝てました。だもんでネタはありません。m(_ _)m
つーか、一日中、ニャンコと暮らすのは楽しいけど、誰とも会わずに部屋に閉じこもって、無口でいるのは、なんとなくつらいもんです。
このぼくが、一日たりとも人と会わずに誰とも話さないなんて、はっきり言ってありえません。(笑)
しかも、残念ながら、オネーちゃんはパソコンがないので、ネット環境がありません。なので、パソコンで日記を更新を
することもできないので、何もすることがない。よって、ニャンコと寝てるしかないわけです。(笑)
体がなまるというか、ボーっとしてきますね。これじゃ、ボケるなと思ったこともあります。
室内で仕事をしている人も多いと思うけど、一日一度は、外に出て空気を吸って、人と会って話さないとダメだね。
気分転換にもなるし、人とコミュニケーションを取ることで、いい仕事も出来るようになるってもんです。
ぼくもたまには外に出ないとな・・・・・・ そんなこんなで、ニャンコ日記はまだまだ続きます。では、今日の川柳です。
『ぼくんちの 目覚まし時計は 約100個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:土曜日、天気・晴れ

さて、この日の夜は、蒲田の安い飲み屋で有名な某居酒屋で、危険な皆さんが集まって忘年会。
まずは、駅前で、美味しくて有名な、から揚げ屋さんで肉を買って、缶ビールで立ったまま乾杯。(笑)
その後、居酒屋さんに向かう。始まると、続々と集まる愉快なヘンタイさんの皆さん。
集まって、お酒が入れば、当然のようにエロトーク全開。エンジンが壊れた車みたいに皆さん揃いも揃ってバカばっかり。
なんと言うか、ここで全部バクロしたいよ。(笑) エロすぎて無理だけど・・・・・・・
何しろ、ここの居酒屋で一番高いのが『ビール・450円』だからすごいでしょ。つまみ類は、280円や320円だもん。
端から順番に頼んでも、財布に優しい飲み屋さんです。それにしても、みんな飲み屋で何をしてるんだか・・・・・・
そんなこんなで、ホッピーを飲みすぎました。フラフラになって、オネーちゃんちに帰宅。
酔っ払った、ぼくにもニャンコは優しかった。(^_^) ネコに癒されるってこーゆーことなのね・・・・・・
ネコ好きの皆さんの気持ちがわかってきました。ニャンコ大好きです。(^_^) では、今日の川柳です。
『レントゲン 取ったら骨が 見当たらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、昼間は競馬場のところで撮影があるので、オネーちゃんちから出勤。
出かけるときにニャンコに『行ってきます』と、言うと、意味がわかるらしくおとなしくしてました。
撮影そのものは、あっさり終了。予定よりも早く終わったので、さっさとニャンコが待つ家に帰る。
『ただいま』と、玄関を開けると、ニャンコがお出迎え。ちょっとうれしい。(^_^)
早速、ご飯をあげて水を取り替える。で、今度は、ぼくの食事。このニャンコの偉いところは、人間の食べ物に興味がないこと。
一応、ニオイを嗅ぎには来ても、絶対に口にはしません。普通は、肉や刺身なんか食べていると、食べようとするし
飼い主も可愛いからついあげてしまうよね。でも、本とは、猫には人間の食べ物は上げちゃダメなんだよね。
オネーちゃんのしつけがいいのか、このニャンコは絶対に人間の食べ物を食べません。キャットフードが大好き。
手がかからない、いいニャンコです。(^_^) 膝に乗せて、テレビを見ているし、いい子だよぉ・・・・・
でね、マンガが楽しいんですよ。マニアには人気がある『ねこぢるうどん』がおもしろい。
さらに『のらみみ』が最高。中でも『ドッタリくん』と『ジャクソンちゃん』がお気に入り。
このマンガにはまってます。何度も読んでます。いい話です。感動物です。ぼくも伽羅が欲しい・・・・・
では、今日の川柳です。ニャンコは、いい声で鳴いてくれます。素敵な声です。ネコ界で一番だと思います。
『洗濯機 廻り続けて 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:木曜日、天気・晴れ

さて、今日から、オネーちゃんのウチで生活します。ニャンコと・・・・・・・(笑)
友達の結婚式で田舎に帰るオネーちゃんの留守中、ニャンコのお世話と留守番を頼まれたので、オネーちゃんの家で
生活することになりました。そこには、女の子の可愛いニャンコがいました。しましまの長いシッポが、チャーミング。
まずは、エサと水とトイレのお世話。後は、のんびりテレビ見ながら、マンガを読んでいればいいわけです。
もちろん、ロケの仕事は行きますよ。オネーちゃんの家から・・・・・・ まずは、なついてくれるといいんだけどね。
でも、人見知りのしないニャンコなので、すぐになついてくれました。膝の上に乗ってのんびり寝ることもありました。
ある意味、ペットシッターですよね。ニャンコと暮らす生活は、久しぶりなので楽しいです。(^_^)
これから一週間は、ニャンコと暮らすのです。楽しい一週間が始まりそうです。なので、これからはニャンコ日記になります。
では、今日の川柳です。ネコと暮らす毎日って、意外に楽しいかも・・・・・・ぼくもなんか飼いたくなった。
『間違えて 今夜来ちゃった サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:水曜日、天気・雨

さて、今日は、雨の中、都内某所で盛大に最後の忘年会が行われました。K社長を筆頭に、今のTマネさん、Nマネさんも着ました。
さらに、久しぶりに会うHさん。Aくんを筆頭の若者軍団。今のこの事務所を支えている皆さんでした。
そして、今も現役のベテランの皆さん。忙しいのに駆けつけてくれたK口ユッケ嬢もいました。
乾杯をして、お酒が進むと、いろんな話が出ました。これだけのスーパースターが集まると、危ない話も出ました。
きっと、この日に来た人たちとは、二度と会うことがないと思うので、みんなが写真を撮ってました。
事務所が解散すると、みんな現場で会わなくなるからね。何よりも、現場で会えなくなるのが寂しいですね。
どんなつらい仕事でも、現場でみんなと会えると、それだけでやる気も出るし、楽しく感じますね。
みんなバラバラになってしまうわけで、それが悲しい。今度は、どこで会えるんだろうか・・・・・・・
社長から、最後の挨拶を聞いたときは、やっぱりジーンと来ました。ホントに終わっちゃうんだなと思うと
感慨深くなります。ぼくは、この事務所には、たったの6年くらいだったけど、出来た当初から在籍していた人もいるわけで
歴史を感じますよね。で、一次会の後は、アダルトチームはカラオケに行って着ました。もちろん、そこで歌ったのは
『エキストラの歌』です。(爆笑) 最後にこんな歌を歌えてよかったよ。(^_^) で、その後は雨の新宿に向かう。
御馴染み、基地外バーの某バーに行ってみる。そこで朝まで、鬼畜大変態の皆さんと飲んだくれました。
そこでの話は、とても書けません。m(_ _)m 明日からは、ちょっと変わったことをします。では、今日の川柳です。
『大晦日 サンタさんと 初詣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は仕事があったのに、休養が出来てしまった、ドタキャン。事務所の皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
で、用事を済ませて、今年で辞めてしまう某事務所に最後のギャラをもらいに行ってみる。時間的に、ギリギリでした。
『今まで、お世話になりました』と、社長に挨拶。そこで、いろいろ事情も聞いてきました。
なんとも、寂しい話でした。(T_T) そして、明日は、その事務所としての、最後の忘年会があるので
誘ってもらって参加することになりました。明日が楽しみです。思えば、ぼくが初めて、エキストラをやったのも
この事務所でした。エキストラ事務所としては、歴史が長いこの事務所が閉鎖するのは、残念でなりません。
思えば、いろんなことがありました。つらいこと、楽しいこと、いろんな人と出会って、プライベートでも付き合うようになりました。
初めての現場で何をやったか、まったく覚えてないです。(笑) でも、社長や歴代マネージャーの皆さんには
迷惑もかけたし、お世話になりました。思い返せば、楽しいことしか思い浮かばないです。つらい現場でのマネージャーさんの
一言に救われたこともあったし、忘れないほど印象的な一言もありました。(笑) この先、どうなるのか心配です。
年明けに、新しい別の事務所に移るか、エキストラから足を洗うか、考えているところです。
明日の忘年会は、最後の忘年会だから、楽しんでこようと思います。では、今日の川柳です。
『タコ壷の 中に住んでる ガッチャマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:月曜日、天気・晴れ

今日は、早朝からロケに行って着ました。場所は、都内某所の中華屋さんの店内。しかも、一人現場。
地図を見ながら迷子になって、時間に間に合うように到着。スタッフに挨拶すると『着替えてください』と、言われたので
着替えて待ってると『そこに倒れて、死んでるだけですから』と、言うので、言われるとおり床に倒れて死にました。(笑)
死んでいるわけだから、動いちゃいけないわけですよ。でもね、床に倒れて死んでいると、他の役者さんやスタッフの皆さんが
何をやってるのか、まったくわかんないんですよね。(笑) こっちは、死んでればいいだけだから、何をするわけでもなく
逆に何もしちゃいけないわけですけど、まったく状況や設定がわからないってのは、不安なもんです。
で、あっという間に出番終了。予定時間よりも早く終わったので、一度帰宅して休んでました。
その後、夜に前にも日記に書いた、タロットセラピーに行きたいという、某A嬢を連れて行く。
先生のタロットは、いつにも増して、的確な診断。見ていて感心することばかり。終了後は、A嬢の彼氏さんも合流して
夕食を食べる。その時に彼氏さんは、タロットについて詳しいことが発覚。占いやタロットに関しては
『向き・不向き』の人がいるようで、見る人が見れば『オーラがある人』がなる職業らしい。なので、占い師やタロットの先生は
なるべくしてなったということが言える。御先祖様に不思議な力があるとか、シャレでやった占いが当たるとか
そんな人がやるほうがいいみたいです。なので『ぼくも勉強してみようかな』と、言ったところ彼氏さんから
『貴方は、やらなくていいです』と、あっさり一言。どうやら、ぼくには向いてないらしい。(笑)
では、今日の川柳です。タロットしてみたい方がいたら、案内するのでいつでも言ってください。m(_ _)m
『メキシコに 移住しちゃった ウルトラ兄弟』 では、明日もお楽しみに。

12月14日:日曜日、天気・晴れ

さて、皆さんは、年賀状を書いてますか。クリスマスの予定は決めてありますか。ぼくは、まったく決めておりません。m(_ _)m
もちろん、年賀状など書いてもいません。相変わらずの年末年始になりそうです。毎年のことですが、ダメですね。
で、仕事がない日曜日と言うのは、暇なのである。競馬中継を見ながら、本を読んだり、日記を書いたり
時間をつぶすのが以外にも大変だったりします。一人でいる時間は、それはそれで楽しいんだけど、やっぱり、暇です。
で、最近あった、凹んだこと。きっと、皆さんもヤフオクを利用していると思います。ぼくも買ったり、売ったりしてます。
やっと、評価も三桁を超えました。先日、友達に頼まれて『代理出品』をしました。実は『代理出品』『代理落札』のが
多かったりします。(笑) で、代理出品しました。無事に落札されました。ところが、落札者から何も連絡がありません。
何度連絡しても、返事がありません。そんなとき、突然、一方的に『キャンセル』という、一言だけを書かれて
『非常に悪い』と言う、評価をされました。もちろん、納得するわけには行きません。何か理由があってのことなら
わかるし、ぼくの方でミスがあるなら仕方がない。でも、連絡しないのは、落札者だし、一方的にキャンセルしておいて
その評価ないだろ。(T_T) ヤフオクにおいて『非常に悪い』という評価が一つでもあると『入札制限』があるもんです。
それが、こんなやつのために、台無しになりました。何が、悔しいって、今まで積み上げてきた評価が、たった一つのことで
パァーになったのが、どこに怒りをぶつけていいのか・・・・・・(T_T) そんな今日この頃だったりします。
では、今日の川柳です。明日は早朝から仕事なので、早めに寝ることにします。
『学校の プールに住んでる 黒マグロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、昨日というか、帰宅したのは夜中の2時すぎだったので、寝ないでそのまま始発電車で、別のロケに行きました。
行ってみれば、かなりの人数の皆さんが集合していた。まだ、夜明け前の暗いときから、こんなにたくさんの人が来るとは
はっきり言って、すごかった。ベテランのY氏が豪華なメンツを見て一言『オールスターじゃん』。(笑)
おっしゃるとおりです。久しぶりの人、いつもの人、滅多にやらない人、とにかく大勢集まりました。
しかも、豪華なNマネさんとTマネさんの、ダブルマネージャーの競演。誰が言ったか知らないけど
『もしかしたら、これが最後の仕事になるかもしれないじゃん』と、言うのは、きっと誰もが思っていることだと思います。
そんなこんなで、撮影開始。それにしても、早朝の都会は寒いよ。寒すぎるよ。最初は、そんなでもないと思っていたけど
始まってみれば、下がアスファルトだけに、立っていると膝が固まってくる。もっと厚着してくればよかった・・・・・
で、いろいろあったけど、無事に終了。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m で、その後、まだ昼過ぎだったので
Mくんとブラリ歩いて、渋谷に行ってみた。で、チャーハンのお店で食事をする。その後、お茶してみる。
でね、駅前の有名なカフェに行ったんだけど、ここはいつも満員なのですよ。そこで思ったのは『席を増やせよ』ってこと。
お客さんは、立地条件のよさと、世界的に有名なメジャーなお店だけに、黙っていても常に満員。なのに、座る席がない。
続々とお客さんが入ってきて、注文する。が、座る席がないので、通路で立って飲んでいる。または、席が空くのを待つ。
その前に行った、チャーハンのお店も満員でした。お客さんは、席が空くのを待っている。が、チャーハン屋の場合は
『食べ終わったら、帰る』わけで、長居することもなく、空いたら次の人が座って食べ始める。しかし、このカフェの場合は
『一人で飲みに来る』人は、まずいない。2人、またはカップルで『しゃべりながら飲む』わけで、1時間以上いる人がほとんど。
なので、ただでさえ少ない席が、中々空かないのである。よって、オーダーしても、手にしたままどこかが空くまで飲めないし
カップルでおしゃべりすることも出来ない。たまに、一人で来る人は、自動的に『相席』になる。
こんなにお客さんが来るなら、もっと席を作ったほうがいいんじゃないかと思うんですけど・・・・・・
ぼくもいろんなお店を見ているけど、以外にもそんなお店が多い気がする。お客さんがたくさんくるけど、入れない。
もったいない気がする。せっかく、足を運んで来たお客さんが、食べられない、飲めないで返すのって、決していいことではない。
予約制の店ならともかく、単なるカフェで、それはないでしょ。だから、もっと席を増やせばいいのに・・・・・・・
と、思うのは、ぼくだけでしょうか・・・・・・ それにしても、半日、付き合ってくれたMくん、ありがとうね。(^_^)
では、今日の川柳です。来週は、ちょっと忙しくなります。いろんなことがあるので、楽しくなりそうです。
『鍋の中 肩まで浸かる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:金曜日、天気・晴れ

今日のロケは、すごかったよ。なんつーか、個人的な感想だけど、ちゃんとした芸能事務所は『あんな仕事』は請けちゃダメ。
やっぱり、仕事はそれなりに選ぼう。内容は詳しく言えないけど、これほど『場違い』なロケに行ったのは、初めてでした。
何もかも、すべて、初めてのこと。その場で覚えることが多すぎ。台詞だけじゃなくて、他にやることが細かい。
好きで、毎日やっている人なら、たいしたことはないことでも、そうじゃない人には、何をどうしたらいいのかさっぱりわからない。
しかも、動きがぎこちないので、素人なのがバレバレ。しかも、スタッフの皆さんの言動が、いちいち怖い。
微妙に『監禁されている』見たいな気がするのは、決して、気のせいではない。一秒でも早く、ここから逃げたいと思ったのは
多分、これが初めて。撮影がつらくて、早く帰りたいと思うことはよくあっても、そーじゃなくて、ちょっとでも間違ったら
万が一のことがあるかもという、危険な雰囲気がピリピリと伝わってきて、いたたまれないというか、針のむしろでした。
いわゆる、テレビや映画を作るスタッフとは、真逆にいるスタッフの皆さんだけに、現場なれしているぼくとしては
すごく緊張したし、重圧がかかる。よくもまぁ、12時間も耐えたと思うよ。自分で自分を褒めたい。
結果なんて見たいとも思わないし、見たら思い出すから、見たくない。深夜に終わって、タクシーに乗ったときの開放感は
言葉にならないくらい、ホッとした。このまま無事に家に帰れると思うと、すごくうれしかった。家について、着替えたときに
たいした動きもしてないのに、シャツや下着が、びっしょり汗で濡れていて、ビックリ。確かに、嫌な汗をかいた記憶はある。
専門的な演技をするときは『慣れている人』にやってもらいたいし、ある意味これは『エキストラ』の仕事ではなく
明らかに『タレントさん』の仕事である。何のレッスンもしてない、エキストラにやらせちゃダメだって。
とにかく、無事に帰れてよかった。ぼくがしたことで、事務所にクレームや苦情が入ったとしても、ぼくは悪くないからね。
誰にでも、得手・不得手はあるし、プロレス好きなぼくに『実況のアナウンサーをやってくれ』とか、言われれば
多分、そこそこ出来ると思う。好きなことやいつもやってることなら、誤魔化しも利くけど、そうじゃないことをいきなりやらされると
どうやっても、誤魔化せないし『こいつ、初心者だな』って、ばれちゃうもんです。自己弁護をしているのはわかっているけど
この日にぼくがしたことは、好きな人やわかっている人から見たら『全然ダメ』に見えるはず。このDVDはどうなるんだろうね・・・・
では、今日の川柳です。とにかく、この日にしたことは、多分忘れないと思う。それと同時に思い出したくない。
『ふぐ料理 さばく板前 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:木曜日、天気・晴れ

あのさ、最近、テレビを見ていると『シモネタ』や『エロ』を明るく話題にして、人気のある番組があるよね。
悪く言うと『エロって、最終兵器』だから、いきなり使うのは、ダメだよね。(笑)
二枚目俳優が、人気を取ろうとして、シモネタの話をバラエティー番組でしてたり、可愛いアイドルがアダルトチックな会話を
普通にしたり、それって、庶民的とかファンに近い存在になっているとか、そーゆーことじゃないですよね。
昔の俳優やアイドルって、そんな姑息なことはしませんでした。事務所が所属タレントを売る手段として使っているとしたら
それは、間違っていると思う。AVじゃないんだから、そんなことをしちゃいけません。グラビアアイドルは、水着になっても
どんなにエッチなポーズを取っても、口では『シモネタ』は言いません。これが、王道でしょ。
エロネタって、男の芸人の特権じゃないですか。それを、二枚目俳優やアイドルが言っちゃダメだって。
芸能人というのは、いろんなジャンルがあって、それぞれがそれぞれの役目をこなしているわけでしょ。
役者は『お笑いはやらない』とか歌手は『役者をやらない』とか、相手の分野に手を出さずに、自分に与えられた仕事で
人気を博していたわけですよね。それが、いつの頃から、崩れてしまった。俳優が『バラエティー番組』に出たり
アイドルが『お笑い』をやったり、芸人が『映画』に出たり、それは、違うんじゃないですか・・・・・・
もちろん、芸人さんだって、演技が上手な人はいるし、ホントは役者になりたかった人もいるでしょう。
でもさ、お笑いをやってる以上『真面目な演技』はしちゃダメでしょ。ぼくは、お笑い一筋で、ファンを笑わせるのが
ホントの芸人じゃないかと思っているんですよね。芸人として売れないから、役者に転向なんて、俳優さんに失礼でしょ。
と、思うんですけど、間違っていますかねぇ・・・・・・・・ 間違っていたら、訂正してください。では、今日の川柳です。
『ガンダムが 巣鴨の飲み屋で 大暴れ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:水曜日、天気・晴れ

なんか、一日がすごく早い。何もしてないのに、あっという間に夜になってしまう。
気がつくと、夜だよ。早いよね。朝が来たと思ったら、外が真っ暗になってるなんて・・・・・・・
んでさ、夜が寒いんだよ。(笑) 一人で寝てるからとかって、言うんじゃないよ。誤解のないようにね。m(_ _)m
そうじゃなくて、部屋が寒いんだよ。何しろ、暖房器具が無いじゃん。しかも、窓が閉まらないから隙間風が入る。
だから、寒いんだよ。(笑) 何とかならんかねぇ・・・・・・・ って、文句を言っても、ウチは一軒家でも築三十年以上だからな。
ガタが来ても当然なんだよね。ウチの窓から、60階建ての高層マンションがいくつも見えるけどさ、
窓の明かりがいくつも見えて、きれいなんだよ。つーか、そんなに売れてたのかと、ビックリする。
そんなに武蔵小杉に住人が増えたのか・・・・・・ 知りませんでした。そして、それはいいのか悪いのか・・・・・・
人口が増えるのっていいと思う。なのに、商店街が寂れています。大手スーパーはあるけど、それだけでいいのかなぁ・・・・・
やっぱり、商店街が賑わっている方がいいと思うんだよね。人が多いと、ある意味、安全でしょ。
人がいない公園て、ちょっと、子供を遊ばせるには、危なくない??? 子供がいない町は、将来が無いでしょ。
若い人は多いのに、子供がいないんですよね。昔は徹夜で並んで幼稚園に入るためにがんばっていた、お父さんたちが
今じゃ、幼稚園に入る子供が少ないってんだから、これじゃダメだわな。ぼくの小学校は『三組』しかありませんでした。
それでも『少ないですね』って言われてたのが、今じゃ『二組』だもん。しかも、一クラス、30人いるかいないかでしょ。
んで、大きな会社が次々と移転するから、ますます人口が減るばかり。近所のラーメン屋や飲み屋も常連の客が少なくなる。
昼間に行く中華屋も、客が『警察署員』と『郵便局員』しかいないってのは、どーなのよ。(笑)
ある意味、安全だけど、会社や工場で働く人たちがいないから、昼飯を食べに来る人がいない。悪循環だよね。
皆さんの街は、どんな感じですか・・・・・・・ 地元住人はたくさんいますか。では、今日の川柳です。
『爺さんの 代から飼ってる ミドリガメ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:火曜日、天気・晴れ

仕事がなくて、もう4日。無職が続いて悲惨な毎日でございます。m(_ _)m どなたか仕事を下さい・・・・・・・・
そんなくらい話はさておいて、皆さんは、もう、忘年会をしていますか。これからの予定はありますか。
ぼくもいくつかはありますが、何しろ、お金がないので、例年のように、調子に乗って、何でも行くわけにもいきません。
それが悲しい現実なのである。m(_ _)m それはさておき、間もなく、クリスマスですね。皆さんの予定はありますか。
彼氏、彼女とラブラブデートですか。それとも、お仕事ですか。僕は、まったく予定がありません。(T_T)
仕事は仕事で、虚しいけど、何の予定もないのもこれはこれで、切ないです。m(_ _)m
そんな話はおいといて、年が越せないんですよ。(笑) シャレじゃなくて・・・・・・
サイドカーが調子が悪くて、結局、バイク屋に頼んでみたんだけど、原因がわからなくて困っています。
このまま直らなかったどうしようと、実はすごく気にしているんですが、それ以上に、修理代に困ってます。(笑)
そんなお金の話は忘れて、年末といえば、大掃除と年賀状ですね。いまだにやってません。m(_ _)m
どうしよう・・・・・・皆さんは、大掃除をしてますか。ウチは、自慢じゃないけど、ゴミ屋敷寸前である。
こんな部屋をどうやって掃除すればいいんだ。つーか、どっから手をつければいいんだよ・・・・・・・・
そして、年賀状。毎年のように出す枚数が減っていくのは、寂しいじゃないか。(T_T) 
皆さんは、何枚出していますか。今年は、30枚です。でも、きっと余ります。(笑) 欲しい方、いませんか・・・・
写真つきです。決して、嫌がらせではありません。届いても破かないで下さい。そんなわけで、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ちょっと早いけど、一応、挨拶だけ今のうちにしておきます。では、今日の川柳です。
『紙芝居 捲り続けて もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:月曜日、天気・晴れ

今日は、買出しに行ってみた。先日、新ラメの入荷があったが、発売当初はいくらかのオーダーが着たが
それからは、さっぱり。(T_T) やはり、誰か有名選手が使わないと、誰も使わないのか・・・・・
しかも、正式な名前もない。ぼくは、薄い黄色のラメという言い方をしているが、本当は違うらしい。
また、人によって、言い方も変わるので、正式な名前が欲しいなぁと、思う今日この頃です。
で、夕方に、先日、タロットセラピーに行ってきたことを日記で読んだ某氏が『自分も見て欲しい』ということなので
連れて行きました。判断結果として『占い関連は、信じていない』と、いう考えた方の持ち主で
『どこまで、自分の思ったことを当てる事が出来るのか』と、いうのを某氏は考えていたようです。
ところが、これは、占いではないので『当たり・外れ』は関係ない。過去に遡り、自分がしてきたことの中から
未来の自分のために、何をすればいいのか、導き出すというのが、タロットセラピーなのである。
真面目で、誠実で、完璧主義者で、異性に対しても真面目で、頑固なイメージな某氏は、どっかの某マスク職人そっくりな人物。(笑)
個人のプライバシーを尊重して、判断内容は秘密である。が、一言で言えば『考えるよりも、今、行動しましょう』と
言うことでした。こんな人の特徴は『合コンよりも、お見合い』。異性に対しても、仕事に対しても、遊びに対しても
細心な準備と、情報がなければ、行動に移せないという、頭の固さが問題点ということ。
なので、異性に対しては、すべての情報をお互いに交換し合ってから、実際に対面する、お見合いのが向いているということ。
または、異性が極端なまでに『積極的』な方がいい。考えなしに、相手に『スキスキ攻撃』をするような人のが
頭の硬い人には相性がいいということ。そして、気がついたら、結婚していたというのが理想。
仕事に対しては、発注先、注文者、収入、完成品の使用方法など、事細かに気にして、自分が納得しないと仕事をしない。
いい意味で、仕事を選ぶ人は、確実で堅実な仕事が出来る人。しかし、逆に言えば、そんな人を仕事のパートナーにしたら
これほど、面倒臭い人はいない。(笑) 『金を払うんだから、文句を言わずに仕事をしろ』と、言うのが大嫌い。
なので、仕事をさせるように仕向けるのが、非常に大変な、手間のかかる人なのである。腕がいいだけに、頑固な職人タイプである。
この某氏に限って言えば、まだまだ若いので、今がチャンスと言う結果が出ました。ある意味、視野が狭く、専門分野にしか
興味がないため、目の前にチャンスが訪れても、気がつかないとか、見逃している場合が多い。なので、専門外のことでも
とりあえず、一度やって見なければ成らない。寝ていては、チャンスは訪れないのである。某氏の未来のためにぼくは応援している。
では、今日の川柳です。それに比べて、ぼくは『底の浅い男』だというのは、いかがなものでしょうか・・・・・・
『花瓶から しっぽが三本 生えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:日曜日、天気・曇り

日記をサボり気味でごめんなさい。m(_ _)m 前みたいに、毎日、書くことが出来なくて、まとめて書くことのが多くなりました。
メキシコにいたとき、まとめて書いていた癖が抜けてないようです。(笑) 皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
だいたい、日記というのは、毎日書くものです。昔は、日記というのは、極秘事項でノートに書いて、鍵を付ける人もいたほど。
それくらい、他人には、家族といえども読まれたくないような、内容が多かったわけである。
自分の愚痴はもちろん、自分に言いたいこと。口に出しては言えないことなどなど、毎日、ずらずら書いていた物です。
それが、今の時代は、堂々と他人様に『読んで見せる』という、公開日記になっていますよね。
プログというのが流行ったせいですね。いまや、人様に読ませるための日記になっていて、日記本来の目的から外れている気がします。
そういや、学生時代には『交換日記』なんてのも流行りましたね。残念ながら、ぼくはしたことがありません。(T_T)
女の子と交換日記をして見たかった・・・・・・・ それから20数年たって、このラパラパも書き始めて10年すぎたよね。
よくまぁ、続いているよね。(笑) つーか、ネタが尽きないよね。自分でも感心するよ。偉いと思うよ。
皆さんは、プログに日記を書いてますか。毎日、書いてますか。普通は、書いてないよね。(笑) では、今日の川柳です。
『しろくまが 冷蔵庫から 出てこない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:土曜日、天気・曇り

なんとビックリ、このぼくが、銀座でランチデートですよ。誰よりも、ぼくがビックリしてます。(笑)
誘ってくれた、U嬢様ありがとうございました。m(_ _)m まずは、銀座で待ち合わせ。それにしても、銀座は人が多い。
しかも、外国人が多い。あちこち写真に撮っている。いまだに銀座は健在なのか・・・・・
で、ランチに行ったのは、路地にあるにもかかわらず、店内は満員の『銀座食堂』でした。これが美味しい。
しかも、昼間からランチビールまで飲んじゃいました。(笑) 昼間から飲むビールは罪悪感たっぷりで夜に飲むより酔うのが早い。
で、さすが銀座価格だけあって『炊き立てご飯・600円』だそうです。また『卵かけご飯・800円』だそうです。
どーですか、この値段。いくらなんでも高いだろ。きっと、すごく美味しいんだと思う。卵やご飯も厳選しているんだと思う。
手間暇かけているんだと思う。でもさ、この値段はないだろ。近所の食堂に行けば、ご飯は『150円』で食えるぞ。
生卵は『50円』だぞ。つまり、卵かけご飯は『200円』で食えるわけだよ。四倍の金額ってどーよ・・・・・
いくら美味しいと言っても、卵かけご飯に800円は無理だなぁ・・・・・・ で、ランチ後は、散歩しながら有楽町に向かう。
これをわが国では『銀ブラ』というらしい。きっと、初めて歩いたと思う。(笑) で、目指すは、有楽町の宝くじ売り場。
行ってみたら、長蛇の列で、最後尾が見えません。(爆笑) やっとたどり着いたら、警備員が一言『90分待ちです』とのこと。
すげぇよ。宝くじを買うのに、90分も待つのかよ。それでも、三億円当たると思えば、それくらいどうってことないさ。(笑)
しかし、並んでいるときに、道路の両側でまったく別の団体さんが、街頭演説してて、うるさいのなんの・・・・
せっかくの銀座でデートなのに邪魔すんなよ。2人の会話が聞こえないじゃん。(T_T) そんなこんなで、有楽町の近くの
ビルに入って、お買い物。なんとなくデートしている感じになる。(^_^) でも、ちっともデートではない。
『デートできてうれしいよ』『あら、デートなの・・・・これ??』と、あっさり返されました。(T_T)
とにかく、今日はお疲れ様でした。また、時間があるときには、いつでも呼んで下さい。今度は、夜の飲み会にしましょう。
では、今日の川柳です。そうは言っても、年末ジャンボ宝くじは買いましたよ。当たったら、メキシコに永住だぞ。(笑)
『心臓が ときどき止まる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:金曜日、天気・雨

今日は、雨の浅草に行って見ました。買出しを頼まれてから約2週間。工場から色がないので、しばらく待ってくれというので
連絡待ちの状態だったけど、やっと、入荷したらしいので、問屋に行ってみた。ところが、これが大雨。(T_T)
しかも、寒いのなんの・・・・・・ とりあえず、買うもんは買ったから、さっさと帰ろうとしたら、浅草の仲見世で、知り合いに会う。
なんと言う偶然というか、なんというか・・・・・・ 会うのは、約5年ぶりくらい。しかも、よりによって、浅草で・・・・・
お互い、最初はわからないまま、すれ違った。が『アレッ??』と、思って、振り向いたら、相手も振り向いていた。
で『あっ、お前・・・・・』てな感じで、久しぶりの御対面。(笑) なのに『久しぶり』と、言う挨拶もなく『飲みに行かない』ということもせず
『仕事中だから、またな』と、あっさりしたもんでした。感動の再会というのではなく、きっと、再会していた時間は、5分なかったと思う。
意外にも人との再会ってのは、こんなもんなのかなと思う。で、帰宅して、ゆっくりしていると、横になったら寝ちゃいました。
最近、すぐに寝てしまう。いつでも、どこでも眠くなる。どんなに寝ても、眠くなる。春じゃないのにね・・・・
では、今日の川柳です。明日は、ランチデートするので、楽しみですぅ・・・・(^_^)
『助手席に いつも乗ってる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:木曜日、天気・晴れ

久しぶりの仕事である。新人マネージャーのTくんがやってきた。若いのに、タイツを下に履いているとのこと。
いかんなぁ・・・・・ 早朝で寒いけど、まだ若いんだから。これからもっと寒くなるのに、今からそんなんじゃいかんよ。
そんなこんなで、サクッと仕事も終了。と思ったら、次の撮影場所に行くことになる。それが、事もあろうか、モロに地元。
でも、これが駅まで微妙に遠い。(笑) 第二現場に行ったら、コスプレで御馴染みの『I嬢さん』がなんと『婦警さん』に変身してました。
『メイドじゃなくて、ごめんね』と、第一声がそれでした。(笑) いや、別にメイドさんだけじゃないから・・・・・・
無事に出番も終了。帰り間際に、I嬢さんの婦警さん姿を盗撮してみる。『出来れば、ミニスカポリスのがいいなぁ』と
言ってみると『今度ね』と、あっさり交わされました。(T_T) その後、バスに乗って駅まで帰る。
駅からもバスで帰ろうとする。が、駅地下が迷路のようで、まったくわからない。どうやってもバスに乗れない。(笑)
しょうがないので、諦めて電車で帰ろうとすると『そのバスは、アッチだよ』と、言われてビックリしました。
いつものバスは、バスターミナルではなく、駅の反対側に引っ越していたんですね。こりゃ、不便だ・・・・・・
きっと、この駅には、バスでは二度と行かないだろうなと思う。さて、この駅というのは、神奈川県の中でも横浜の次に
大きな駅らしい。商店街も広いし、たくさんあるし、いろんなお店もある。なのに、ぼくはほとんど行ったことがない。
地元なのに・・・・・ 以外にも、地元の人は、地元を知らないという話もある。もっと、地元を知らないと、友達が来たときに
どこかに連れて行くことも出来ない。とは、言うものの、ぼくの駅の近くには、友達を連れて行けるようなところがない。
皆さんは、地元をどれだけ知ってますか。いろんな知らないお店を開拓していますか。では、今日の川柳です。
『タクシーで 向かった場所は アンドロメダ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:水曜日、天気・曇り

ぼくは、引越しをしたことがない。正確に言えば、物心がつく前の赤ちゃんの時代に、ここに越してきた。
なので、引っ越したことは、一度だけあったということになる。それからここに30年以上も住んでいる。
幼稚園や小学校、中学校は、地元に通っていた。当然、その当時、いっしょに通っていた友達はたくさんいる。
しかし、大人になって、実家から独立して、結婚したり、仕事で転勤したり、地元から離れてしまう。
幼稚園のころからの『連絡網』を見ると、同じ住所で同じ電話番号で、変わっていないのは、ぼくだけだったという現実にビックリする。
みんな、どっかに越しちゃったんだなと思う。世の中には『引越し魔』という人がいるけど、ぼくはその逆。
引っ越すのが面倒とか、お金がかかるとか、そーゆーことじゃなくて、今いるところが好きだから、離れたくないのである。
周りがどんなに変わっても、ぼくは、ここに住んでいたい。駅周辺は、昔の面影は何一つない。学校はあっても形は変わっている。
商店街もない。高層マンションがガンガン起っている。ぼくが子供のころを思い起こすと、まさか、こんなところに
『60階建て高層マンション』が『三棟』も建つとは、夢にも思わなかった。再開発からも外れたぼくの近所だけは
昔から変わらない。高いマンションもない。小さなボロアパートや昔からの一軒家が立ち並んでいるばかり。
家から外に出ると、高層マンションがそびえ立っているのが見える。なんだか、未来都市みたいで怖い気がする。
東京の新宿や渋谷ならともかく、川崎の外れの武蔵小杉がこんなになるなんて、悪夢を見てるみたいだよ。
皆さんも自分が住んでいるところが、変わっていくのは、なんとなく寂しいですよね。同じところにずっと住み続けるのは難しいけど
出来る限り、がんばって住んで行こうと思う今日この頃である。では、今日の川柳です。
『アパートの ウチの大家は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:火曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日はおやすみ。よく考えると、もう12月なんですよね。今年も残り1ヶ月。
やり残したことだらけです。(笑) 今年を振り返るには、まだまだ早いかもしれないけど、やっぱり今年もダメでした。
今日まで、気がつかなかったことで、今年のぼくは『後厄』だったんですね。つまり、去年は『本厄』ってことです。
だから、去年も今年もダメだったんだ・・・・・・と、言うことに気がつきました。そういや、お払いなんてしてないです。
つーか、本厄の年に外国にいたんだからね。本厄ってのは、メキシコでも通じるのかなって思いました。(笑)
それはさておき、毎年恒例の年賀状製作と大掃除は、これまた、例年通りまだしてません。m(_ _)m
はっきり言って、暇です。(笑) 仕事もないし、やることありません。時間だけはあります。だから、やろうと思えばすぐに出来る。
なのに、やる気がおきない。と、言うわけじゃなくて、なんとなく細かい仕事が多くて、時間が中途半端だったりします。
この時期に、体調を壊している方も多いとのことですが、気をつけてもらいたいですね。そろそろ、忘年会シーズンで
早い方は、今週から飲み会が始まっていると思います。はっきり言って、今年もぼくも忘年会は多いです。
が、なんと言っても、会費を払えないので、残念なことですが、半分以上は断っております。行かれなくてごめんなさい。m(_ _)m
誘ってくれる皆さん、いつもありがとう。(^_^) とにかく、無事に年を越したいです。がんばります。テキトーに・・・・では、今日の川柳です。
『イカ墨で 書初め書いてる 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:月曜日、天気・曇り

始発電車で都内某所に集合して、向かった場所は、海軍で有名な海。なぜか、今日の担当はTマネさんでした。
自分で編んだマフラーをして、モコモコして登場。『誰だか、わかんなかったよ』と、いうと『だって寒いんだもん』で、
早朝の会話終了。(笑) 早朝の海岸で無事に撮影終了。実際に撮影で使った、クッキーをもらって、帰るロケバスの中で食べる。
さっさと帰宅して、着替えて向かうのは、目黒にある『タロットセラピー』のお店。この日が開店で、セラピストとしてデビューする
A嬢にモニターを頼まれた。ホントは、女性限定らしいが、知り合いということで、やってもらうことになる。
これは、いわゆるタロットカードを使い、悩んでいることを過去に遡って、考えながらアドバイスをもらうと思うこと。
タロットの先生ではなく、お客さん自身がカードを選び、話をしながら悩みの原因を探るというもの。
占いとは違い、未来を当てるのではないのがもっとも違う点。で、ぼくは『仕事について』をみてもらいました。
が、選んだカードが見事なまでに『単純』だったこと。記念すべき、第一号のお客になったのはいいことですが
A嬢いわく『セラピスト泣かせの、もっとも難しい』結果だそうです。(笑) それは、なぜかというと、
本来は、カードを見て『こーだ、あーだ』と、アドバイスをしながら、お客さんとコミニュケーションを取るのに
ぼくの場合は『アドバイスすることがない』くらい、ものすごくはっきりしたカードだったこと。
で、どうだったのかといえば『昔から、ずっと、そのまま今に至ってるんですね』『お金よりも、自由を愛してるんですね』
『やりたいことをやってきたから、これからそれが見つかるまで、そのままでいてください』と、いうこと。
なんと言うか、過去にしてきたことが、ズバリ的中。はっきり言って『返す言葉がありません』としか、ぼくにはいえなかった。
とても参考になって、楽しい時間を過ごせました。(^_^) ホントにA先生、ありがとうございました。m(_ _)m
その後、いっしょに行った、某U嬢の過去を見てみる。無事に終了した後、居酒屋で熱燗を飲んで酔っ払う。
続いて、ネットで有名な中華のお店で紹興酒で乾杯。情報通り美味しかった。(^_^) 当然のように飲みすぎて大酔っ払い。
しかも、余りにもたくさん飲んで、食べる2人に気をよくした店員さんから、餃子のサービス。
『一杯、飲んでくれたから、これ食べてよ』と、言われた。ご馳走様でした。m(_ _)m そこは、刀硝麺で有名らしいです。
しかも、頼んだやきそばが、見るからに『三人前』はありました。とっても美味しかったです。お腹一杯になって
大酔っ払いの二人は、電車の中で、周りに聞こえるような声でエロトーク爆発。周りにいた乗客は、ドン引き。
深夜に帰宅して、そのまま寝てしまいました。昨日は、楽しい一日だった。では、今日の川柳です。
『なんかイヤ 指輪のダイヤが 約二Kg』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る