過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


9月30日:火曜日、天気・雨

そんなわけで、今日は、一日休みの予定だったのに『3時にスティ先で食事をしよう』ということになりました。
しょうがないので行って見ると、普通のランチでした。それはそれでいいんだけど、食事中にまたしても
『i-podが欲しい』と言い出して、チラシに入っていた『山田電機』の値段を見て、買いに行こうとなる。
が、夕方だったので、とても渋谷まで行く時間がないので、川崎に行ってみたが、ここでオネーちゃんが激怒。
『山田電気じゃないといや』と、言い出す。ビックカメラやヨドバシじゃ、いやなんだそうです。(笑)
なので、自分用の靴を探しに行く。オネーちゃんのサイズは『21cm』。はっきり言って、ジュニアサイズ。
しかも、各サイズの中でももっとも『中途半端』なサイズだけに、靴の種類も少なく、デザイン的にもよくない。
これまでにもいろんな靴屋を見て歩いたが、結局、オネーちゃんが欲しいものはなく、21cmの靴すらほとんどない状態。
だもんで、さらに激怒。しょうがないので、機嫌直しにダイソーに連れて行く。すると『もう、買わない』と言っていたのに
いろんな物を買ってました。結局、i-podを買いに行ったつもりが、ダイソーで買い物するという、よくわからない一日でした。
さて、話は変わって、明日からオネーちゃんを連れて、京都、大阪、奈良、神戸に行きます。ぼくは、破産します。破産確定です。
金がないのに、こんなことしていいわけがない。各地域でお会いする皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
いろいろ迷惑をかけますが、なにとぞオネーちゃんの相手をしてやってください。無事に帰ってきたら、報告します。
では、今日の川柳です。でもさ、関西なんて行ったことないのに、どーすんだよ。まずは、新幹線に乗り遅れないことです。
『台風が 家に泊まって 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:月曜日、天気・雨

雨の中行ってきたのは、御存知『東京ディズニーランド』。外人が来日したとき、もっとも行きたい場所のひとつです。
早朝7時にスティ先に迎えに行く。果たしてオネーちゃんは、行くのか行かないのか・・・・ 結果は『行きます』でした。
しかも、案内してくれる友達が『家まで迎えに行ってあげるから。何があっても、対応するから安心して』と、言ってくれたのが
ぼくにはとてもありがたい一言でした。m(_ _)m で、家から連れ出し、車に乗せて、一路TDLに向かう。
無事に到着すると、初めて見るTDLに大興奮。雨の中走り出して、アチコチ写真を撮りまくる。デジカメが濡れるのも気にしてない。
入場するまでが大変である。前日が学校の運動会だったための振り替え休日で、混雑することが予想されたが、雨だったとの寒いので
それほど混んではいませんでした。もっとも、サンダーマウンテンなど人気アトラクションは2時間待ちでした。
中に入れば入ったで、アチコチ写真を撮りまくるオネーちゃん。案内人があらゆる事態を想定して対応してくれたので
スムーズに回れて、ファストパスを取ってくれたので、可愛い系アトラクションで室内を中心に回れました。
ただ、混んでるところは混んでるし、雨だったので、エレパレ等はすべて中止ということで、天気に恵まれてなくて
オネーちゃんには可哀想な気がしました。それでも、初めてのTDLを満喫してくれたようで、安心しました。
最後は、シーラインに乗って、一周して、車内を撮ったり、窓から見えるディズニーシーを見たり、最後まで楽しそうでした。
スティ先の赤ちゃんが誕生日なので、ミッキーのタオルを買ってあげたのは、オネーちゃん的にも気を使ったみたいです。
何とか、雨の一日だったけど、無事にディズニーランドを楽しんできた一日でした。で、帰宅して、お風呂に入って
寝ようとしたら、スティ先から緊急電話がある『明日の予定は白紙に戻して、家で休みたい」とのこと。
それはそれでいいんだけど、ホントは、銀座や日暮里等に行くはずで、それなりに案内人を頼んでいたけど、それも中止になりました。
いいんだか、悪いんだか・・・・ てなわけで、明日はまったくわかりません。で、1日からはいよいよ関西遠征です。
京都や大阪でお会いする皆さん、よろしくお世話になります。迷惑かけますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今回のオネーちゃんは富士山、東京タワーにTDLと天気に恵まれなくて可哀想ですね。
『時差ぼけで 頭が痛い 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:日曜日、天気・曇り

さて、今日は、横浜観光です。昨日の夜中の2時頃、明日のことを検索してたら、スティ先から『まだ、オネーちゃんが寝ません』と
メールが来たので『早く寝かせてください』と、返事をした。(笑) 案の定、迎えに行ったら『眠いから、行きたくない』と
駄々をこねるのを半分無理に横浜に連れて行く。しかも、この日は、行ってすぐに中華街で食事をするので『朝食を食べないように』
注意しながら、家を出るのが大変でした。(笑) 無事に時間通りに横浜の中華街に到着。セレブな美人妻で横浜在住のU嬢さんに
ガイドを頼んだので、無事に落ち合う。まずは、中華街を散策しながらランチ。中華料理も好きなので、オネーちゃんも満足。
おいしく食べてくれました。もちろん、この日も店内や料理の写真も撮りまくる。途中で、B嬢も参加してくれて
4人で中華街を散歩しながら、元町観光、外人墓地、港の見える丘公園、山下公園まで見てきました。ホントは、みなとみらいまで
行く予定でしたが、当然のようにそこまで行ける筈もなく、山下公園でオネーちゃんはギブアップ。(笑)
『眠いから帰る』というので、困ったぼくを見て、U嬢さんが『先に帰ってもいいわよ』と、助けてくれた。
そんなわけで、ぼくは、オネーちゃんをスティ先まで送ることにした。が、スティ先も出かけていて留守。
しょうがないので、ぼくの部屋で寝かせてやりました。ぼくは、オネーちゃんを寝かせて、すぐにU嬢さんとB嬢さんのところに戻り
遅れてきたN嬢さんも交えて、4人で焼肉を食べる。遅い夕食でしたが、楽しかった。ある意味、ストレス解消になった。
明日は、天気が悪いのに、早朝からディズニーランドです。オネーちゃんに聴いたら『早いから、行かない』というので
『行かないなら、ぼくだけ行ってくるからね』と、ものすごく優しく言いました。果たして、明日は、オネーちゃんは朝早くから
おきて、ディズニーランドにいけるのだろうか・・・・・・それは、明日の日記を御楽しみに。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『パラシュート 一つ残った 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。

9月27日:土曜日、天気・晴れ

今日は、高崎観光である。アレほど『8時に出ないと、直通電車に乗れない』と言ったのに、8時から『朝食』を食べ始める
オネーちゃんに、怒りを通り越して、呆れて返す言葉も出なかった。結局、遅れることになる。
『朝食を食べていたから、直通の電車に乗れなかったよ』と言ったら『それじゃ、今日は行かない』と、引き返そうとするので
そのままおいていこうかと思ったけど、案内してくれる人が高崎で待っているので『乗り換えは、一回しかないから』と言うと
『それなら、我慢する』と、言うので、一本遅れて高崎に到着する。朝から必死である。(T_T) 無事に高崎に到着すると
案内してくれる友達と、久しぶりの再会。すると、ウチらのスペイン語の会話を聞いていた、見知らぬオバちゃんからスペイン語で話しかけられて
オネーちゃんは大喜び。聞けば、スペイン在住の日本人で、一時帰国で友達に会いに高崎に来たそうです。
それはいいけど、案内人も待ってるのに、延々としゃべり続けるオネーちゃんは、はっきり言って空気が読めない。(笑)
とにかく、巨大観音様や達磨大師などを観光する。緑一面の田んぼの稲穂を見て感動するオネーちゃん。
遅い昼食は和食バイキング。オネーちゃんも大喜びで『おいしい』を連発して、デザートのケーキはおかわりした。
店内の風景や食事の写真も撮りまくる。『この店は、おもしろい。食事もおいしい』と、たくさん食べてくれた。
さらに、ドライブ中の見た『ディスカウントショップ』と『ダイソー』を見て『ここに行きたい』と言い出す。
わがままなオネーちゃんの要望にも、優しく対応してくれて、お店に連れて行ってもらう。オネーちゃんは、買い物に夢中になる。
何で、群馬まで来てこんなに買い物するんだ。持って帰るのが大変だろ。(笑) そーゆーことは考えないようである。
買い物を無事に終えて、駅まで送ってくれて、何とか帰りは直通の電車に乗れました。とにかく、今日も大変でした。
やることがホントに子供だから、怒るとへそを曲げるし、一度拗ねたら機嫌が治らないので、なだめすかして、機嫌をとりながら
予定通りに事が運ぶようにしないといけないので、ホントに大変である。そんなさなか、TプロのKマネさんからメールが来る。
事務所を変わるための挨拶のメールでした。この場を借りて、ぼくからも一言。初めて、エキストラをやったときから
お世話になりました。今まで、現場では迷惑かけたこともありました。プライベートで遊んだこともあります。
最後なのに、現場でいっしょになれないままお別れするのは、残念でなりません。(T_T) でも、もしかしたら、現場で会うときも
あるかと思います。暇なときは、連絡するで、遊んでください。事務所が変わっても、がんばってください。
今まで、お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『暑いから うちわで涼む 池の鯉』 では、明日もお楽しみに。

9月26日:金曜日、天気・雨

今日も早朝からオネーちゃんを連れて『日光観光』に行ってきました。が、これまた、朝からご機嫌斜め。
雨は降ってるし、寒いし、電車の中は冷房が効いてるし、オネーちゃん的には、腹が立つことばかりらしい。
車内も文句ばっかり言ってるけど、日光に降り立ったら『どこに行くの』と、言い出す。ぼくは日光を知らないので
とりあえず地図をもらってバスに乗って世界遺産といわれる『日光東照宮』などを見て回る。何を勘違いしているのか
『三猿』が本物の生きたサルと思っていたらしく『猿がいない』と激怒。説明して初めて納得した感じ。
つーか、基本的に寒いからせっかくの日光なのに、かなり観光気分にはならない。さらに、中を見るためには、ほとんどが
靴を脱がないといけない。それが、オネーちゃん的にはものすごく面倒。だから『あたしはここで待ってる』と言い出す。
だからさ、行きたいって言ったの、オネーちゃんなんだから、アンタが行かなくてどないすんねん。(笑)
さらにですよ『6時すぎに帰ろう』とか、勝手に言うから、携帯で帰りの時間帯を検索してたわけですよ。
その理由は『華厳の滝が見たいから』だったわけです。んじゃ、見ましょうということで、バスに乗ったわけですよ。
ちなみに、そのバスは片道1000円だから、往復で2000円かかるわけです。それくらい遠いところにあるんですよ。
しかも、いろは坂を登った山の上ですよ。ただでさえ天気が悪いのに、山の上だから、もっと天気が悪く、風が強くて雨も降ってて
それでも来たいって言うから、来たわけですよ。で、到着したよ。肝心の華厳の滝まで『あと5分・300m』なのに
『寒いから帰る』って・・・・・・・そりゃ、ないでしょ。たった5分だし、300メートルってすぐだし、片道1000円したんだし
ちょっとくらい我慢しろよ。つーか、日本まで、それを見に着て、見なくていいのかよ。ぼくの怒りの説得も聴かず
来たバスに乗って、帰りました。(爆笑) 何しにここまで来たんだってば・・・・そりゃ、ねーだろ・・・・・(T_T)
天気が悪いのは、ぼくのせいじゃないし、寒いのはわかってたんだから『行く』って言うなよ。だもんで、帰りの時間は
予定よりも大幅に早かったため、かなり中途半端な時間になり、直通の電車がなく、各駅停車で乗り継ぎをしながら
行くときよりも時間がかかったことも、オネーちゃん的には、腹が立ったようです。それは、ぼくのせいなんですか・・・・・
今回の日光観光は、ぼくは何一つ観光してません。記憶に残ってません。陽明門、東照宮、三猿、鳴き竜など、見て着ましたよ。
でも、何一つ覚えてません。なぜなら、明日のことと帰りのことで頭が一杯だから、見ても思い出として残らないんですね。
今回の日光は、もう結構です。(笑) こんな感じでまだ二週間もあるんですけど、もう、無理かもしれない。
では、今日の川柳です。明日は高崎なんですけど、予定通り動いてくれるか、今からすごく心配です。
『爺さんが リモコン向けると 動き出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:木曜日、天気・晴れ

今日は、エキストラの皆さんといつもの青梅でバーベキューしてきました。そこで、せっかくなので、オネーちゃんを連れて行った。
さらに、モロに地元のE嬢さんも誘ってみた。なんにしても、野外の川べりでのバーベキューなんて、やったことがないという
オネーちゃんなので、行くときは早朝だったので、かなりご機嫌斜めだったのに、行ってみれば、かなり楽しそうでした。
『ここは、とてもいい場所』『みんなとてもいい人』と、機嫌がよくなって、初めて会う人たちとうまくやっていけるか
心配だったけど、みんながちゃんと相手をしてくれて、ホントに心から感謝してます。m(_ _)m
とにかく、肉と野菜と焼きそばで、炭を起こして焼いて食べる。これが格別においしい。外で食うとうまいね。
『余りそうだね』と言ってたけど、結局、すべて完食。その次は、いつもの体育館でバドミントン。
『ケーブルカーとバドミントンとどっちが言いか聞いてみてよ』と、言われたのでオネーちゃんに聞いてみると
『バドミントンがやりたい』と、即決。どうやら、オネーちゃんはバドミントンが好きらしいことがわかった。
早速、着替えて試合開始。が、バーベキューで食べ過ぎたウチらは、動くことができず、とても食後の運動というレベルではなかった。(笑)
『他に、なんかしたいことない』と、オネーちゃんに気を使ってくれた、参加者一同の一言に『靴が欲しい』と言うので
なんと事もあろうか、三店舗も回ってくれました。それなのにない。だって『女性モノで、22cm』なんてないもん。
しかも、たまにあっても『このデザインは嫌い』ってはっきり言うから、そりゃ、見つかるわけがないわな。
そのご、これまたいつものコースで駅前温泉。やっぱり、温泉はいいね。(^_^) のんびりできるし、やっぱり楽しいよ。
そんで、親切にしてくれた、Sさん、Mさん、F嬢様、Hさん、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
オネーちゃんもすごく喜んでました。きっと、日本のいい思い出になったと思います。では、今日の川柳です。
『算数を 勉強している ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:水曜日、天気・晴れ

今日も天気がよくてよかった。今日の予定は『秋葉原』『銀座』『日暮里』を買い物して、夜は相撲観戦なのに
両国国技館でチケットを先に買ったときに目に付いた『水上バス』を見て『これに乗りたい』と言い出して予定変更。
とりあえず、乗ってみて、浅草とお台場を一周して戻って来る。水上バスの中でも『寒い』だの『熱い』だの文句が多いし
『運転手と写真が撮りたい』と言い出して困る。運転中の運転手にそんなこといえるわけがない。
だから、言わないでいると『貴方は、何で言わないの。貴方は悪い』とか言うし、何で怒られなきゃいかんの。
とにもかくにも、水上バスから見える景色には、満足してくれたようです。両国に戻ってくると『お腹が空いた』と言い出す。
が、レストランには『高い』から入れないので、マックで買ってみる。そのときの店員が『メキシコ人』に似ていたので
スペイン語で話しかけるが、似ているだけで『日本人』だから、通じるわけもなく、それが気に入らないオネーちゃんは、勝手に誤解したのに
怒っているのが見ていて笑えた。通りすがりの相撲取りと写真を何枚も撮る。外人なら、当たり前ですよね。
で、やっと、国技館に入場。もちろん一番安い、一番後ろの席であるが、オネーちゃん的には大盛り上がりで、大興奮。
身を乗り出して写真を撮りまくる。初めて見る相撲は、そりゃ、楽しいだろう。ぼくは、それどころじゃなく、
今後の予定を決めたり、案内してくれる人と打ち合わせしたりで、大変なのである。どうにか、無事に相撲観戦も終了。
帰りの電車の中でも、人が満員で『ここで降りる』とか言い出して、困らせてくれる。しかも『弱冷房車』しか乗らないので
電車に乗るのも一苦労。でも『弱冷房車なのに、寒い』と文句を言われても、ぼくにはどうしようもない。
とにかく、目に付いたお店には必ず寄るので、商店街など歩かせたら、時間がかかってしょうがない。
そんなこんなで今日も無事に一日が終わりました。明日は、東京の青梅でバーベキューです。では、今日の川柳です。
『店長が とっても美人な 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:火曜日、天気・晴れ

久しぶりの晴れである。天気がいいとオネーちゃんの機嫌もよくなる。この日の予定は、上野博物館巡りとアメ横散策である。
しかも、英語が話せる人が2人も来てくれて、さらに博物館に詳しい学芸員の人も来てくれたので、ぼくは二人に任せて
ぼくは、のんびり博物館を見てました。途中で食事をしたとき、オネーちゃんが頼んだのは『天ぷらそば』でした。
予想通り『海老天の衣をはずして』食べてました。(笑) しかも、当然のように箸は使えないので、スプーンで食べる。
スプーンで蕎麦を切って、細かくして食べるのである。メキシコ人は啜ることが出来ないので、食べやすいように最初から切るらしい。
ある意味、難しい食べ方である。(笑) 売店を見た後に上野公園を散策しながら、アメ横に行って見る。
行く途中も露店がたくさん並んであるので、オネーちゃん的にも大興奮。それはいいけど、やっぱり歩くのが遅い。
歩くのが遅いと疲れる。アメ横に行けば、人が多くて、あちこち見て歩くのが大変。『JAPAN』と書かれた日本の国旗がある
Tシャツと帽子がほしいらしく、みんなで一軒ずつ探して回るが、以外にもシンプルすぎてどこにもない。
ないから、機嫌が悪くなるオネーちゃん。『探してくれ』と、無理なことを言うけど、ないもんはないんだからしょうがない。
たっぷり、3時間アメ横を歩き回るが、収穫もなく、ここでみんなとお別れ。付き合ってくれてホントにありがとうございました。m(_ _)m
そして、今度は、渋谷に向かう。が、移動中の電車の仲でも『もう、帰りたい』と言い出すこまったチャン。
『すぐに帰るから』と、なだめすかして渋谷に到着。この日の飲み会は、スペイン語教室の生徒さんたちなので
スペイン語が話せる人ばかりだから、ぼくはオネーちゃんの相手をすることもなく、一人でまったり出来る。
ぼくのスペイン語の先生が主催者だから、安心なのである。(笑) スペイン語が話せる人が多いので、来る直前までごねていたのに
すっかり機嫌がよくなったオネーちゃんが、見ていてかなりムカつく。オネーちゃん的にもフラストレーションがたまっているみたいで
そんなときにスペイン語が話せる人が回りにいると、自分の国の言葉で愚痴を言ってストレス解消できるから、これはこれでいい。
ただし、話す内容はほとんど『ぼくに対する不満と悪口』なのが笑える。こんなに世話をしてるのに、何で悪口を言われなきゃいけないのか
ぼく的にはかなり腹が立つが、言わせてやろうと思う。後で、全部話してくれるから、実は筒抜けなのであった。(笑)
この日の夜もオネーちゃん的には、大満足だったと思う。こんな日が続けばぼくの負担も楽になれる。では、今日の川柳です。
『ミソラーメン パクッと食べたら イチゴ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:月曜日、天気・雨

今日の予定は、東京タワーと浅草。まずは、東京タワーに行く。ぼく自身が何年振りだろうと言うくらい、昔である。
この日も天気が悪いため展望台に行っても、景色がよくないので、オネーちゃんは『行かない』と言い出す。
そんなわけで、トリックアート店を見て、売店を見るだけでさっさと浅草に移動。とにかく、わがまま娘で困る。
電車で移動するのも乗換えが多いのが、どうやら気に入らないらしい。しかも、フリーパスはJRしか使えないので
私鉄やメトロに乗るときは自分でお金を払わないといけない。それがものすごく不満らしい。気持ちはわかるけど、しょうがない。
なので、どこに行くのもJRしか使わないという、ぼくにしてみれば、非常にお金がかかる移動となる。
そうは言っても、浅草にはJRが通っていないので、仕方なく地下鉄を使うことになる。渋々お金を払い浅草到着。
まずは、仲見世を見る。当たり前だが、一件ずつ見て回るので、とにかく時間がかかる。入り口の雷門から浅草寺まで
軽く1時間はかかった。もしかしたら、もっとかかったかもしれない。途中で、英語が話せる友達と合流。
オネーちゃんの案内を頼んだ。浅草寺やおみくじなどの説明は、ぼくには無理でした。(笑) 英語が話せる人が友達にいてよかった。
しばし、浅草見学。そして『JAPAN』と書かれた、シンプルなTシャツと帽子がほしいというので、片っ端から探してみるが
以外にもシンプルすぎてない。最近のシャツや帽子は、いろんな日本の文字が多くて、凝りに凝っている。
自分が欲しい物がなくて逆ギレするオネーちゃんを2人でなだめて、次は、神田に移動。ここで友達が歓迎会をしてもらう。
オネーちゃんの好きな焼き鳥屋なので、オネーちゃん自信も楽しかったようです。しかも、参加者の中に英語が話せる人がいたので
ぼくはすごく助かりました。m(_ _)m 困ったときに頼りになるのは、やっぱり、セレブな人妻のU嬢様ですね。
二次会にカラオケに連れて行ってくれたのはいいが、初めての日本のカラオケにオネーちゃんも大喜びでお酒も進む。
でも、オネーちゃんは『冷たいものが飲めない』ので、注文をするときも『十分だけ、冷蔵庫で冷やしたビールが欲しい』
『でも、ジョッキは冷たいのがいい』などなど、店員にわがままのし放題。それでも、他の友達が親切にしてくれるので
オネーちゃん的にはチヤホヤされて、かなりうれしいみたい。しかも、カラオケでも英語の歌ばかり歌ってくれるので
椅子に登って、踊り出すオネーちゃん。もちろん、英語で歌も歌ってました。たぶん、一番楽しい夜だったと思う。
付き合ってくれた皆さんには、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。では、今日の川柳です。
『座布団が すごく小さく 座れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:日曜日、天気・雨

起きるなり『もう、帰りたい』と、昨日と同じことを言うので、出発時間をかなり早めてチェックアウト。
今日の予定は、このまま『お台場・フィエスタ・メヒカーナ』に行くのである。が、前日に物を買いすぎて荷物が増えたオネーちゃんは
『一度、家に帰りたい』と言い出すので、仕方なくスティ先に戻る。が、スティ先の御家族が留守。しかも外は大雨。
完全に機嫌を壊したオネーちゃんは『お台場に行かない』と駄々をこねる。とりあえず、ぼくの家に荷物を置いて
近所の銭湯に連れて行く。何とか機嫌が治ったオネーちゃんをつれて、遅れてお台場に到着。
待ち合わせていた友達と合流。スペイン語が話せるので、オネーちゃんの相手をしてもらう。(笑)
うろうろしていると、別の友達とも会う。これまた、スペイン語が話せるので、都合がいい。さらに、スティ先の御家族とも会う。
いつの間にか、大人数に膨れ上がる。(笑) メキシコの写真展を見ながら、みんなで楽しくおしゃべりトーク。
ちなみに、フィエスタ・メヒカーナはイマイチでした。タコスは高いし、余りおいしくなかった。メキシコなのにマスクはないし
テキーラとタコスばかり。それはいいけど、野外なので雨が降ると人が少なく、盛り上がらない。
とにかく、久しぶりに会った人たちに会えてよかった。(^_^) オネーちゃんは、山梨帰りなので、疲れていたらしく
帰宅したらすぐに寝たとのこと。明日も朝から出かけるから、大変なのである。では、今日の川柳です。
『ハンバーガー 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:土曜日、天気・雨

今日も雨の山梨。天気が悪いのが、オネーちゃんにはいたって機嫌が悪い。『もう、帰る』というのをなだめすかして
昨日と同じ友達に迎えに来てもらう。まずは、河口湖。が、天候不順で景色もイマイチ。みんなでボートに乗って河口湖一週。
が、オネーチャン的には、余りおもしろくないようでした。『今日は天気が悪いから、富士山は見えない』と、
みんなに言われるのに『富士山が見たい』と、頑として言うことを聞かないので、車で富士山五合目に行ってもらう。
当然、霧が深くて何も見えない。でも、オネーチャン的には『富士山に来た』という事実に満足。ここまで来る労力を考えて欲しい。
その後、温泉に入る。初めての温泉なので、心配だったが、ぼくの不安も関係なく『以外に長風呂だったよ』と
いっしょには言ってくれた、友達が言ってたので、かなり安心した。熱いお湯に入ったり、全裸になることに抵抗があるのかと
思ったけど、それはクリアできたので、うれしかった。(^_^) そして、ファミレスで食事。なぜか、オネーちゃんは両手で食事を
すると言うことをしない。ハンバーグを食べるのも『スプーンしか』使わない。切るのもスプーン。食べるのもスプーン。
日本人みたいに『両手で、ナイフとフォーク』を使わないのである。メキシコ人なのに意外な気がした。
そして、今夜泊まるのは、民宿。友達に送ってもらって、ここでお別れ。が、この民宿が気に入らなかったのか
『早く帰りたい』と、ここでもわがままを言い出した。『昨日のホテルのがいい』と言い出す。ふとんとベッドの差はかなり気になるらしい。
とにかく、この日は、疲れていたので、10時に寝てくれました。ぼくは、民宿の外で軽く飲んで帰りました。
では、今日の川柳です。山梨遠征は、遠かった。はっきり言って、遠かった。いきなり、地方遠征はつらいよ。
『ホテルから 見える景色は ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:金曜日、天気・雨

早朝にスティ先を出発して、一路山梨に向かう。電車を乗り継いでいく。初めての日本の電車にオネーちゃんは、珍しいようです。
しかも田舎なので、窓から見える景色も、山や緑が多いので、ずっと外を見てました。少し遅れて、山梨に到着。
案内してくれる友達と会って、車で山梨をドライブ。小さな動物園にペットショップ巡り、食事をしてホテルにチェックイン。
さらに、ドライブの途中で見た、ディスカウントショップを数件ハシゴする。何で山梨に来て『シャツ』を買うのかわからん。
安いから買ったんだろうけど、何も来日二日目で買い物するには、早すぎるだろ。(笑) さらに、別の友達とホテルで会って
軽く乾杯する。英語を話せる友達なので、オネーちゃんもぼくの通訳も必要なく、楽しそうでした。
なんと言っても、オネーちゃんは何をするにしても、遅い。見ててイライラするくらい、もたもたしている。
せっかく、案内してくれる人にも失礼だし、長く待たせることがぼくにはかなり気を使うことになる。
でも、そんなのお構いなしで、一人で軽く1時間は、買い物をしている。何を買うわけでもなく、見るのが好きらしい。
この日は、夜遅くにホテルのお風呂に入って、就寝。なぜか、オネーちゃんはジーパンを履いて寝てました。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、河口湖に行って、富士山に行って、温泉に行ってきます。もう、金がありません。
『なせだろう 俺のオヤジが FA宣言』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:木曜日、天気・晴れ

来日初日。まずは、日本のことを知ってもらうために、ぼくのスペイン語の先生に会わせた。
かなり意気投合したらしく、2人でスペイン語で話が止まらない。これはこれで、ぼくはうれしかった。
先生には『わがままだから、人の話を聞かない』と、言っておいたけど『いい子じゃないの』といわれて
日本語しか話せない人と、スペイン語や英語が話せる人とでは、対応が違うらしいことがわかる。
帰り道、たまたま通った焼き鳥屋のニオイに誘われて、2本食べる。やはり、肉ということと、タレの味が好きらしい。
そのご、川崎に寄るが雨が降り出し、早く帰りたいというので、説得を繰り返し、渋谷の日墨の親睦会のようなところに行く。
誘ってくれたのは、スティ先の御家族。初めて行ってみたけど、なんか特殊な人たちの集まりみたいな感じがした。
歌や自己紹介を『好きな国の言葉』を使う。ドイツ語、ロシア語、韓国語、英語、スペイン語などなど・・・・・
とても付いていけないぼくは、日本語オンリーで遣り通した。(笑) さらに、ダンスを踊ると、オネーちゃんもノリノリ。
さすが、陽気なメキシコ人は、音楽に弱い。この後『ディスコに連れて行ってあげる』という、ほかの参加者の誘いに
大乗り気になるオネーちゃん。行くのはいいけど、一人で行って欲しい。その帰り、通りがかった『ドンキホーテ』に行きたいと
言い出して入る。当然のように、2時間も店内をうろうろ。メヒコにドンキはないから珍しいわな。(笑)
お菓子をいくつか買って、やっと帰宅の徒に付いた。歩き続けたので、ホントに足が疲れた。まだ、一日目なのに・・・・
では、今日の川柳です。これから先が思いやられる。明日から山梨遠征である・・・・・
『俺よりも ピアノがうまい チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、4時起きで始発に乗って、成田空港にオネーちゃんを迎えに行く。予想通り、アエロメヒコは時間に遅れて到着。
待つこと1時間。無事にオネーちゃんと再会。ホントに来ちゃったのねって感じである。(笑) 手続きを済ませて
電車でスティ先まで移動。車内は、初めて乗る日本の電車と車窓に大はしゃぎ。気持ちはよくわかる。
駅についても、日本のタクシーと記念撮影。昼前に事にスティ先に到着。初めて、向こうの御家族と対面。
うまくコミュニケーションが取れるか心配だったが、何とかできるみたいでよかった。これから3週間、よろしくお願いします。m(_ _)m
奥様のご好意で、昼食は、お好み焼きを焼いてもらう。初めて食べるお好み焼きは、オネーちゃんの舌に合ったらしい。
食事の後は、御主人と赤ちゃんも連れて、商店街に買い物に行く。見るものすべてが初めてなので、質問責めになる。
100円ショップで鬼のように買い物するオネーちゃん。いきなり初日から買いすぎだろ。(笑) ビールとヤキトリを買って
スーパーでも買い物を済ませて帰宅。ウェルカムパーティーをヤキトリとビールで乾杯。受け入れ先の御家族は、
英語とスペイン語が話せるので、オネーちゃんとうまく会話も出来るみたいで、個人的に安心した。(^_^)
今後の予定をオネーちゃんに説明する。が、いきなり、予定変更を迫られる。初日から大変です。
さらに、オネーちゃんが前から欲しがっていた『東京』と日本語で書かれているTシャツを、プレゼントした。
が、大喜びしてくれたのはいいが、スティ先に着いたときに、空港でなくしたのか、落としたらしいことが発覚。
『貴方がちゃんと持ってくれないから』と、激怒されたけど、ぼくが悪いのか・・・・・・
プレゼントされた物を初日でなくすなよ。つーか、人のせいにするなって・・・・・(T_T)
持ってきた荷物を開けると、スティ先の人たちの御土産も然ることながら、自分用の『靴を三足』『空気ベッド』と『空気ポンプ』
『サンダル二足』って、何で、こんなもん持ってくるんだよ。持ってくるもんが間違ってるだろ。だから、荷物が多いんだって。
で、頼んでいた、発行されたばかりのルチャ雑誌を持ってきてもらった。その名も『30人のマスク職人たち』と言う
メキシコのマスク屋さんたちの大特集の本。楽しみに中身を見てみると、非常につまらなかった。(爆笑)
30人て誰が選ばれているのか楽しみだったけど、はっきり言って『人選が間違って』ました。
付いているべきベテランが載ってなくて、誰だかわかんない奴が載ってたり、しかも表紙が『サント』と『サグラード』って
かなり間違ってるだろ。(笑) なんだ、この本・・・・・・てなわけで、期待していただけに、かなりガッカリ。(T_T)
明日は、地元川崎を案内してきます。明日から大変だよ。がんばらなきゃ・・・・・では、今日の川柳です。
『ホームラン 代打で打った チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:火曜日、天気・晴れ

今日は、明日にオネーちゃんの来日を控えて、最後の追い込みでした。まずは、完成したマスクを私に渋谷に向かう。
とりあえず、渡してきた。そして、久しぶりにメヒコで世話になった某マスク職人氏とお茶する。
お互いに日本に帰ってきてから、苦労している。いろいろとメヒコの話をしたり、これからのことについて話し合う。
内容的には、暗い話である。(笑) 彼女がいるだけ、マスク職人氏のがシアワセである。(笑)
みっちりと濃いメキシコトークをした後、渋谷に戻ったときに、タイミングよく『ゴチするから、飲みに行かない』と
某女王様からの連絡に、しっぽを振ってついて行く。(笑) 行ったところは、おいしいそばや。そば屋で酒を飲んで、
おいしいツマミを食べるのって、粋ですよね。(^_^) 久しぶりに会ったので、乾杯直後からエロトーク全開。
『最近の変態は、レベルが低い』とか『素人はムチャするから怖い』とか、変態トークも止まらない。
そして、オネーちゃんのことについても相談する。たった3時間だったけど、濃い話が出来てよかった。
つーか、今日は、会いたかった人に会えてよかった。明日は、始発で成田である。怒涛の三週間が始まるのだ。
では、今日の川柳です。それにしても、会った最初の挨拶がスペイン語ってのは、やっぱりマスク職人氏は素敵だ。
『真夜中に 田んぼをうろつく かかしさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:月曜日、天気・晴れ

ほぼ徹夜でマスク製作終了。はっきり言って、精神的にも肉体的にも、すでにボロボロです。(T_T)
最終確認でオネーちゃんに電話すると『サイドカーに乗せてね』と、言われて、帰国後初めて動かしてみた。
3ヶ月も動かしてないので、当然のように動かない。(笑) バッテリーをはずして、充電してもらう。
バイク屋の店員さんが『このバッテリーは、もう充電してもダメですよ。新しいの買った方がいいですよ』と
最後通告を言われて、凹む。(T_T) 今の時期、バッテリーを買うお金は、どこにもありません。m(_ _)m
とは、言っても『動かない』では、すまないのでなんとかしないといけない。そこで、困ったときのヤフオク。(笑)
とりあえず、バッテリーを入札してみる。値段も定価の半額以下だったので、即決してみた。
これで、バイクに会えば、動くわけだが、実は、心配だったりもする。とにかく、心配なことばかりで夜も寝られない。
メヒコでは、毎日、朝8時には起きていたので、その癖が抜けないのか、どんなに遅く寝ても、8時には目が覚める。
しかも、夜中に何度も起きる。つーか、寝られない。(T_T) なので、毎日の睡眠時間が4時間程度。
こんなんで、オネーちゃんが来たら、なおさら翌日のことを考えたら、寝られない。たぶん、途中で倒れるかも・・・・
そーそー、バーベキューを誘ってくれたSさんとその仲間の皆さん。オネーちゃんを連れて行きたいんだけど
もしかしたら、日程の都合でいかれないかもしれない。とりあえず、ドタキャンしないように、予定がわかったら早めに連絡します。m(_ _)m
さて、明日は、マスクを渡しに行って、旅行代理店に相談しに行って、友達の家に話をしに行って
それから、えーと・・・・・宿も決めなきゃいけないんだ・・・・・・明日も忙しくなりそうだ。では、今日の川柳です。
『ふと見たら ウチのワンコが しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、マスク作りに追われてました。でもね、はっきり言って、ホントにマスクなんか作ってる場合じゃないの。
だって、週末に泊まりに行く、地方のホテルの予約が取れてないのですよ。土日なので、どこも満室で、
ネットで宿泊先を探さないといけないのに、マスクを作らなきゃ・・・・・・(T_T)
どっかに『コピーロボット』もしくは『ドラえもん』がいたら、教えてください。とても、体が一つでは間に合いません。
頭が爆発寸前だし、どーしたら言いか、何から手をつけたらいいか、わかりません。とりあえず、ボンドが乾くまで
スティ先の友達の家に最終確認をしに行ってきた。オネーちゃんの寝るところを作るために、大掃除してました。
いろいろといらない物を捨てたり、ホントにお世話になります。m(_ _)m この場を借りて、心から感謝してます。
3週間の間、よろしくお願いします。さらに、全国各地でお世話になる皆さん、ホントにホントにありがとうございます。m(_ _)m
『案内してやるよ』『ここに泊まるといいよ』などなど、たくさんのメールをちょうだいしてます。
それにしても、日本て広いよ。縦に長いし、電車賃は高いし、計算すると目まいがします。(T_T)
新幹線が高いのはともかく、だからといって『在来線』を使おうとしても『意外に高い』ということがわかって
どーしたらいいのかわかりません。もちろん、宿泊代を浮かすために『夜行バス』を使うことも考えてます。
出来る限り『日帰り』で帰るなど、かなり強行スケジュールだったりします。なんと言っても、ぼくがほとんど旅行に行かないので
『電車』や『ホテル』『観光地』などに、まったく詳しくないこと。(笑) 時刻表すら読めないので、大変なのである。
乗り継ぎとか安く交通費を抑える方法など、今頃勉強してます。でも、難しいので、日帰りバスツアーなどを利用しようかと
思ったりなんかしてます。旅行好きの皆さん。鉄道ファンのマニアの皆さん。ぜひぜひ、助けてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は祭日なんだよね。どないすんねん。マスクがまだ出来ません・・・・
『アクアライン トンネル潜ると サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:土曜日、天気・晴れ

今日は、スペイン語のレッスンに帰国後、初めて行ってきました。ついでに、いろいろと悩みや相談にも乗ってもらった。
身近にいるスペイン語が話せるの人は、ウチの先生しかいないので、頼りにするしかない。
とりあえず、来日直後、日本のことをいろいろと説明してもらいに、オネーちゃんを連れて行きます。
例えば、電車の乗り方。物価の高さ。トイレやお風呂の入り方などなど、メキシコとはまったく違うわけで
それをきちんと説明してもらうには、ぼくよりも先生のがスペイン語が上手なので、すれ違いもなく、いいと思う。
来日は、17日の水曜日の早朝で、その日から、早速いろいろ予定があります。マジで、大変だから。
たぶん、このラパラパも書いてる余裕はないと思う。過密日程は、マジで地獄の三週間だから。(笑)
と、そんなところに、こともあろうか『マスクのオーダー』がきました。(爆笑) もちろん、事情を話して『それどころじゃないから』と
説明したんだけど『すぐに必要だから』と、言うことで、急遽製作することになる。しかも、5枚。(大爆笑)
時間がないってば・・・・・もちろん、17日までに作らないと、オネーちゃんが着てからでは、仕事が出来ないので
明日中に作って、連休明けに受け渡しするくらい、超ハイペースで作りますよ。ホントに追い詰められてます。
きっと、オネーちゃんが帰国したあとは、燃え尽きて真っ白になってると思います。(笑) では、今日の川柳です。
『祭日は 仕事に行かない スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:金曜日、天気・晴れ

今日も今日とて、オネーちゃんの来日の日程をどうするか、某美人妻のUさんに相談してきました。
なんと言うか、他人様のための旅行プランを立てるというのは、なぜか、みんな好きらしく、快く相談に乗ってくれる。
特に『関西』に行くための順序や交通費など、親身になって相談に乗ってくれて、うれしい。
で、このラパラパを読んでいる皆さんにも、助けてもらおうと思って、ここに書かせてもらいます。
すでに、これまでの日記を読めば、展開がわかると思いますが、なんと言っても、案内役のぼくが関西に行ったことがない。
だもんで、まったくわからん。なので、大阪、京都、奈良にお住まいの地元の皆さん。とりあえず『安いホテル』があったら
教えてください。m(_ _)m 泊まるところがありません。ネットで検索して調べているものの、土地カンもなければ、
地理的なこともわからないので、どーにもうまく行きません。ホテル、旅館、ゲストハウス、健康ランドなどなど
安くて外人の女性と泊まれるところを知ってる方は、ぜひともメールでお知らせください。m(_ _)m
また、昼間に案内してくれる方がいたら、これも連絡をお待ちしています。とは、言うものの、どこに行っても入場料や
交通費がかかるわけで、こちらからお願いする立場ではないのですが、例えば『USJ』って、どこにあるのかわかりません。(笑)
京都だって『金閣寺』や『清水寺』って、どうやって行くのかわかんないしね。(笑) なので、もしも、時間のある方は
いっしょに付き合ってくれるとうれしいです。それにしても、ホントに過密スケジュールなんだけど、大丈夫かね・・・・
オネーちゃんじゃなくて、ぼくの体力とお金が・・・・・(笑) しゃれになってませんから。では、今日の川柳です。
『Tバック とっても似合う ウチの祖母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:木曜日、天気・晴れ

さて、今日は、ほとほと困り果てたぼくは、メヒコに行くときに見送りに着てくれたB嬢様に会ってきた。
『どーしたら、いいと思う』と、言うと『んじゃ、ネットカフェにでも行って、検索してみるか』と、頼もしい一言。
2人でネカフェに移動。実は、ネットカフェというのは、これが2回目だったりする。今のネットカフェってすごくきれいで
個室みたいになっててビックリ。それはともかく、ネットでいろいろと検索してもらう。それにしても、改めて思ったのが
『日本は広い』『鉄道の運賃は高い』という現実。『あのさ、この交通費を考えたら、アンタには無理じゃない』と言われる。
そういえば、昨日も女王様に『アンタ一人が負担するのは、大変だからやめたら』と、言われたことを思い出す。
行き方や乗り継ぎの仕方、ホテルのチョイスなど、いろいろ教えてもらった。ものすごく勉強になりました。m(_ _)m
実際問題、いっしょに行くのが『男』だったらいいけど、女性でしかも日本語がわからない外国人だから
贅沢を言える身分ではないが、ホテル周辺の治安や環境は、考えた方がいいんじゃないかと思う。
そんなことを考えると、ため息しか出ませんね。(笑) とにかく、教えてもらったことは、とても参考になりました。
たぶん、この通りにコーディネートしてもらったように、行動すれば間違いないかなと思ってます。
これで、乗り切れるといいんだけどね。後は、日程の調整だな。とにかく、がんばるさ。では、今日の川柳です。
『新幹線 博多の次は 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:水曜日、天気・晴れ

今日は、帰国後初めて女王様と愉快なゲボクさんたちと会ってきました。天気もよく、それほど暑くなかったので
みんなを引き連れて、野外に行って着ました。場所は、御馴染みの都内某所の誰もいない公園。
異様な集団がぞろぞろと歩いて目的地到着。が、なぜか、散歩してる人、ジョギングしてる人が多く、
『こりゃ、脱げないから、場所を移動しよう』ということで、地図を見ながら場所移動。しばらく行くと、人がいないので
ここらでとりあえず、M女さんを脱がせて撮影会。(笑) が、今度は『蚊』が襲ってくるので、速攻中止。(笑)
そのままバスと電車で女王様宅に移動。汗をかいたので、みんなでシャワーを浴びて、御馴染みのM女さんとゲボクさんが
○○エプロンで自慢の料理を作ってくれました。『無事にメヒコからお帰り』と、言うことで乾杯してもらう。
おいしい手料理をゴチになって、とても楽しかった。もちろん、食事のあとは・・・・・以下自粛。m(_ _)m
それにしても、昨日といい今日といい、頭が爆発寸前のぼくにとって、すごく息抜きになった一日でした。
お付き合いしてくれた皆さん、誘ってくれた皆さん、ホントにありがとうございました。では、今日の川柳です。
『新聞の 一面飾る ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:火曜日、天気・晴れ

この場を借りて言うのもなんですが、かなり昔に作ったマスクとコスチュームで『デビュー』することになった、
某マスクマンを囲んで、打ち上げに参加してきました。試合結果は、残念ながら負けてしまいましたが、
本人は、とてもうれしかったという話です。試合そのものは、ぼくがメヒコにいたときにやったので、見ることは出来ませんでした。
この日は、試合観戦をした人たちが集まって、焼肉パーティーで打ち上げ。(^_^) 参加者は、久しぶりに会う皆さんたちで
懐かしいというか、会えてうれしかったです。で、会えばルチャの話とか、プロレスの話とかで大盛り上がりでした。
が、それ以外に、話して楽しかったのが『エキストラ・ぶっちゃけトーク』。おもしろすぎるよ。みんな超ベテランだから。
特にKさんのような生き字引的な話は、おもしろすぎる。どう考えても『ネタだろ』って思う。(笑)
そうやって考えると、昔はエキストラも個性的な人が多かった気がする。今は、個性があると、逆に仕事がなくなる感じ。
仕事量もそうだけど、昔の話を聞くと、いい時代だったなと思う。それにしても、みんな楽しすぎるよ。
駅で待ち合わせしたときの、この日の紅一点だったK口ユッケ嬢からの最初の一言が『アンタ、無理よ』でした。
ラパラパを読んでいるんですね。いつもありがとうございます。m(_ _)m 倒れない程度にがんばります。
次は、どこで打ち上げがあるのか、楽しみです。それと、第二戦も楽しみにしてます。初白星までがんばれ。では、今日の川柳です。
『初舞台 ドキドキしている チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、一つ解決したのはいいけど、まだまだやることがたくさんあるわけです。
地方に行ったときの宿泊地探し。安ければいいというわけでもないのが、実はネックだったりもする。
もちろん、お金がないから、贅沢は言えない。でも、外人のオネーちゃんを同伴するわけだから、地域の治安の問題や
場所的なことが難しい。しかも、ぼく自身が行ったことがないところが多いので、判断材料は、ネットしかない。
例えば『日光・日帰り』は、強行なのか、一泊したほうがいいのか・・・・・電車で行った方がいいか、バスのがいいか。
泊まるなら、ハトバスツアーのように、パックツアーのが便利かもしれない。などなど、いろいろ考えると、頭が爆発します。
来日後の日程も、少しずつ決まりつつあります。お手伝いしてくれる方には、心から感謝してます。m(_ _)m
特に、地方在住の方には、頼りっぱなしで申し訳ないです。そんなことを検索して調べていると、一日なんかあっという間です。
時間が足りません。つーか、情報が交錯しすぎて、どれを選んだらいいのか、一人で考えるには、荷が重いです。(笑)
今の自分は、すごくがんばってる気がします。パンクしないように、適当にがんばります。では、今日の川柳です。
『鎌倉に お参りしている バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:日曜日、天気・晴れ

オネーちゃん来日まで、残すところ10日ですよ。やっと、住む場所が決まってホッとしました。
しかも、受け入れてくれるという方が、近くにいたので、お願いして来た。快く受諾してくれてうれしい。
コレで、とりあえず、拠点は決まったので安心した。で、そのことを、オネーちゃんに電話してみた。
事情を説明したら、第一声が『また、私を騙したのね』でした。だから、騙してねぇーってば・・・・・(笑)
しつこく説明してやっとわかってもらえたようだけど、来たら来たらで、どうなるか心配のネタは尽きない。
そんな話はこの辺にして、やっと雑誌が少しずつ売れてきました。皆様からお買い上げいただいたお金は、
大事に使わせてもらいます。買ってくれた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m おかげで助かりました。
今回、メキシコで買ってきた雑誌は、去年に比べて、極端に少ないです。でも、そこそこ貴重な資料的価値があると思います。
月刊誌のTitanesは、毎月いろんなルチャドールを取り上げて情報満載だし、マスク職人が毎月一人ずつ紹介されてます。
定番の、スペル・ルチャとルチャ・2000だけではなく、だんだん多くなってきている気がします。日本と逆ですね。
今の日本のプロレス雑誌は、週プロしかないのが現状。それなのにメキシコは、ルチャブームでマスク本がどんどん出版されている。
ルチャドールのマスクを見ても、昔のように地味な無地のサテンやスポルを使っている選手は、一人もいない。
今じゃ、ラメやメタリックサテンなど、特殊生地を使って、ものすごく派手になっている。誰もが『あいつとちがう生地がいい』と
差別化を口にする選手も多いとのこと。あの、マスカラスが『ホログラム』を使うようになっている今を見れば、
マスクマニアとしては、悲しい現実と見てもいいと思う。今や、昔ながらのマスクでがんばっているのは『サント』くらい。
『ラヨ・デ・ハリスコ』のように、変えようがない選手はともかく、バージョンや色を好き放題に変えている今の選手は
やっぱり、世代交代しているんだなと思う。時代が変わったんだなと思うのは、日本もメキシコも同じですね。
では、今日の川柳です。明日からもまだまだ忙しいです。早くロケの仕事がしたいです。
『じいちゃんが オリンピックに 立候補』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:土曜日、天気・晴れ

本日は、都内某所で基地外が集まる怪しいイベントがあったのに、結局、体調不良で欠席しました。(T_T)
とても行きたかったです。参加された皆様、ぼくの分まで楽しんできてください。m(_ _)m
さて、それはそれとして、今日も今日とて、ネットで住まい探しにいそしんでおります。難しいですね。
以外にありそうで、ないのが現状です。でね、日本人は、やっぱり、心配性だなと思う。
先の先まで予定がある程度わかってないと、安心できない感じですね。で、その前にもすることがたくさんあります。
バイクを動くようにすること。あらゆる事態を想定して、パンフやチラシ等も集めないといけない。
個人的な用事は、この際、すべて断るくらいの覚悟でいます。今月一杯か、来月初旬まで、ぼくの体が持つでしょうか。
でね、いま、話題の相撲協会のすったもんだの事件ですが、オネーちゃんの日本観光の目玉の一つに『相撲観戦』というのがある。
もちろん、オネーちゃんはメキシコ人だから、相撲協会のこの事件のことなんかわかりません。つーか、知らなくていいこと。
ところが、万が一『九月場所・中止』なんてことになったら、大変なんですよ。個人的に言えば『チケットが高いから、中止に
なった方が金銭的に楽』だけど、オネーチャン的には、これほど残念なことはない。しかも、その理由が理由だから、
スペイン語で説明するのがものすごく大変。だから、なんとしても、通常通りに、開催して欲しいと思う。
今日は、帰国後初のスペイン語のレッスンに行って着ました。そこで、先生にもお願いしてきた。
『問題が起きたときは、ぜひぜひ、助けてください』m(_ _)m 身近でスペイン語が話せる人は、先生だけなので
困ったときに頼りに出来る、数少ない人なのである。ホントに来る前も大変だけど、来たら来たらで、大変だよね。
つーかさ、人を招待して、観光案内するって、大変なことだよね。最近になって、やっとわかりました。
では、今日の川柳です。時間ある方は、ぜひとも、オネーちゃんとも遊んでやってください。
『ラーメンの 出前が仕事の 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、いまだに半分寝たきりの状態です。しかも、オネーちゃんの来日は着々と押し迫っているので
住む場所探しはもちろん、来日してから、どーするか、考えると夜も寝られません。何しろ、先立つ物がない。
メヒコで仕入れてきた生地はスポルしか売れないし、雑誌はさっぱり。(T_T) コレじゃ、どーにもならん。
そんなことを言っていても仕方がないので、あらゆるツテを頼りに、ネットで探したり、電話してみたり、
実際にその場所に行って見たりと、がんばっているのですが、周辺の治安や地理的な問題と、値段が折り合わず
難しいのが現状である。地方在住の皆様の力をお借りできないかと、この場を借りてお願いします。m(_ _)m
とりあえず、候補に挙がっているのが、名古屋、大阪、京都、広島、奈良、日光、仙台だそうです。
そのほかに、都内各地はもちろん、横浜、鎌倉等、都内近郊にも行くらしいです。そのすべてに、付き合うぼくは
想像以上に大変なのは言うまでもない。今の日本の価格を見ると『国内旅行』のがお金がかかる。
日本人でも、コレだけ見て回ると、いくらかかるのか・・・・・新幹線はもちろん、交通費だけでもウン十万円するわけで
さらに、宿泊費に食費を考えると、どーにもなりません。元々金がないぼくに、それをやれと・・・・・・(笑)
彼女は、フリーパスを持ってるから、JRは乗り放題だから、無敵ですわな。のぞみ以外の新幹線もただで乗れるわけで
日本中、どこにでも行けるけど、付き合うぼくは『ただじゃない』から、大変だよ。(T_T) なので、皆様のお力を
ぜひともお借りして、出来るだけ安く泊まれる宿泊施設を紹介してください。さらに、温泉、富士山、動物園等
遊べる施設があるところを教えてください。ネットで自分でも調べているけど、どこも値段がねぇ・・・・・・(笑)
地元の皆さんの口コミ情報など、会ったら連絡をお待ちしております。よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まだまだ、メキシコにいたときの状況が続いているなと思う今日この頃です。
『タクシーの ハンドル握る 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:木曜日、天気・晴れ

さて、体調がよくないので、一日家に引き篭もっていました。だもんで、サイトをいろいろ替えてみました。
まずは、表紙とトップページの画像を変更。唯一残っていたメキシコの写真の中から選んでみました。
こんなのしかなくてごめんなさい。m(_ _)m さらに、マスクのページを更新しました。と、いってもマスクはありません。
すべて、メキシコの雑誌です。残り物と言ってもいいかも。(笑) 在庫数がバラバラというか、ほぼ一冊しかないので
早い者勝ちです。たくさん買ってね。それと、材料販売の方は、ほとんど買ってきてないので、スポル程度しかありません。
ピンホールもなければ、ラメサテンもありません。ホログラムの合皮も売るほどありません。マスク一枚分だけ売っても
しょうがないでしょ・・・・(笑) それでもいいという方は、メールで相談しましょう。m(_ _)m
で、エラスラメの金は、東京地方ではもうありません。レモンラメならいくらでもあるけど、普通の金ラメは、絶滅しました。
しかも、他のラメは帰国したら、値上げしててビックリ。便乗的にサテンも値上げ。さらに、靴屋もヒモが値上げしててビックリ。
『買値』が『売値』じゃ、買いに行くための交通費を考えれば、赤字になるので、01工房としても、値上げさせてもらいます。
スーパーニートで無職のぼくにとっては、死活問題なので、その点、御了承ください。m(_ _)m 値上げしてすみません。
値段に関しては、改訂版『新・マスカラ・ヒムナシオ』で値段を確認してください。いろいろとわからないことがあったら
遠慮なく質問してください。皆様からの、これまで同様変わらぬ御贔屓をお待ちしております。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、暑いね。9月もまだまだ暑さが収まらないですね。早く涼しくならんかねぇ・・・・
『ダイエット 今日もジョギング ドラミちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:水曜日、天気・晴れ

さて、現在、もっとも頭を悩ませているのが、オネーちゃんの住む場所の確保。ゲストハウス。ウィークリーマンション。安宿。
漫画喫茶。カプセルホテル等々、あらゆる場所を想定して、予算を組んでいるんですが、なんにしても先立つ物がない。
悩んでもしょうがないので、ある程度計画を立てたら、後は適当にやるつもりです。どうなることやら、皆さんも見守ってください。
そんなこんなで、今日も都内の目ぼしいところをうろうろして来ました。結果はどこもダメだったんですけどね。
おかげで熱が上がりました。(笑) メキシコから帰国してから、体調がかなりよくないのに、さらに悪化しました。
んでね、帰国してからやっと近所のラーメン屋に行ったんですよ。何が楽しみって、ここでラーメンを食べることだからね。
で、いつもの『肉うま煮そば』っての食ったんだけど、悲しいことに味が落ちてました。(T_T) コレを食べるために帰国したようなもんなのに
食べてガッカリだよ・・・・ラーメンを食べるの我慢してたのに・・・・・(T_T) こんなことってありますよね。
帰国してから、最初に食べるご飯は『ウチで食べる』と決めていたのに『アンタの食べるご飯はないからね』って、言われて
ウチで食事が出来ません。スーパーニートだから、食べる資格がないんですけどね・・・・・(笑)
そんなわけなので、どこかで会ったら『白いご飯』を食べさせてください。m(_ _)m とんかつ定食とか天ぷら定食とか
そんな贅沢は言いません。ふりかけで充分です。(^_^) 出来たら、インスタントでいいので、味噌汁を付けてください。
なんか書いてて、今日の日記は暗い内容だよね。そんなこんなで、明日もがんばって生きるぞ。では、今日の川柳です。
『東スポを 愛読している サリーちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:火曜日、天気・晴れ

総理大臣がいきなり辞めちゃったんらしい。ぼくも辞めたいよ・・・・・(笑) 辞めませんけどね。
今日は、事務所に挨拶に行って着ました。で、昼時だったので、かなり忙しそうでした。
エキストラの皆さんのキャスティングボードを見たけど、知ってる人が『ほとんどいない』というのが、
メヒコにいたときの三ヶ月の長さがわかる。みんな辞めちゃったのか、やらなくなったのか・・・・・・
仕事以外のプライベートでは会えるからいいんだけどね。で、久しぶりに地下鉄に乗りました。
見事に迷子になりました。(笑) 日本の駅は、案内板がきちんと出ているので、親切なのに迷子になったのって
どーゆーことなんですか。日本語が読めないってことなんですか・・・・・つーか、基本的にぼくは『地図が読めない男』なので
メヒコでは迷子は日常茶飯事だったんだけど、まさか日本に帰ってからもこんなことになるとは思わなかった。(笑)
で、久しぶりに買出しに行ってみたんだけど『お帰り、いつ帰ってきたの』と、問屋のおじさん、おばさんから言われてちょっとうれしかった。
で、いろいろと買い物してきたんだけど、久しぶりに買出しに言った割には、余り買い物できなかった。
相変わらず、金ラメは絶版中で、工場も作っていないとのこと。そんなわけで、もう、金ラメはだめだね。
マスク職人の皆様、残念ですが、金ラメは諦めてください。それと、またしても値上げしてました。(T_T)
なので、01工房も値段を改訂するしかありません。ただでさえ、お金がないので、もう、続けていけないです。
すみませんが、近日中に値段を改定するので、御理解ください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大相撲 初土俵の 火星人』 では、明日もお楽しみに。

9月1日:月曜日、天気・晴れ

それにしても体調が一向によくならない。まさか、メヒコで悪い病気でももらってきたのか・・・・・
イヤ、そんな覚えはない。そんな記憶もない。とりあえず、日本の薬を飲んでおとなしくしてます。
が、そーも言っていられないのが今のぼくの状況。17日に来日するオネーちゃんのための宿泊先を探すこと。
まずは、コレがなんと言っても最優先。せっかく、楽しみに来日するのに、住むところがないのでは、話にならん。
コレが、1ヶ月、2ヶ月滞在するなら、ある意味簡単に見つかると思う。が、観光にくるだけなので、簡単ではない。
しかも、洩れなく『ぼくも付いてくる』わけで、2人分の家賃はかなり大変。やっぱり、ウィークリーマンションしかないのかな・・・
ゲストハウスを探しているけど、立地条件がちょっとやばいでしょ。そこに、外国から来たオネーちゃんを預けるのは
かなり心配なんですよね。(笑) どーしたらいいんだろう・・・・相談相手になってくれる方がいたら、メールください。
そんなさなか、メヒコから買ってきたものをサイトで売ろうと思ってるんだけど、もらったデジカメがぼくのパソコンと合わずに
写真を撮ってもサイトにアップロードできずにそのまま手を付けることも出来ない。なんか、どれも先に進まない仕事が多くて
頭が痛いことばかり続いております。来月の今頃は、ぼくは、何をしているのか、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、日本は暑いですな。早く涼しくなって欲しい気がします。
『教壇に 回し姿で 立つ先生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る