過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


8月31日:日曜日、天気・晴れ

今日で夏休みも終わり。でも、僕の夏休みは、一生終わりそうにありません。つーか、まだ、終わりません。
いつまで続くんでしょうか、ぼくの夏休みは・・・・それはともかく、もう明日から9月なんですよね。
早いですね。1月が昨日のような気にします。(笑) それにしても、9月からどうなるんでしょうか・・・・・
関係者の一部の方にしか言ってないんですが、実は、メキシコで世話になったオネーちゃんが、来日します。
マジです。ぼくも本気にしてなかったんだけど、ホントに来ちゃいます。そこで、宿泊するところを探しています。
ウチならお金がかからないので楽だったんだけど、ウチの親がどうしても外人はダメってことで、どっか捜してます。
とは、言っても、お金がないし、ゲストハウスにしても、ウィークリーマンションにしても、ぼくもいっしょにいないといけないので
お金が倍かかるわけですよ。(T_T) 日本語が出来ないので、ぼくがそばにいないと、コンビニにも行けない、電車にも乗れない。
そんな事情があるので、一円でも安いところを探しております。どなたか、スティ先として、オネーちゃんを受け入れてくれる方が
いたら連絡ください。宿泊代はお支払いします。m(_ _)m また、日本一周するくらいのものすごい勢いで来るので
地方にも日本観光に行きます。とは、行っても、大阪や京都はもちろん、遠くは仙台、広島なんて行ったことないので
ぼくが案内できません。地方在住の方で、ぼくとオネーちゃんを案内してくれる皆さん、ぜひとも、助けてください。m(_ _)m
スペイン語が出来る方ならさらに助かります。もちろん、出来なくても構いません。地方での安い宿泊先や観光地情報に
ウチらと絡んでくれる方なら、大歓迎です。(^_^) 皆様、なにとぞ、助けてください。よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それにしても、マジで来るとは思わなかったんだよ。大変だよ。これからが・・・・・
『おいしそう 一口サイズの カレーライス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:土曜日、天気・晴れ

日本に帰って、テレビを見てるんですけど、さっぱりわかりません。(笑) ドラマはもちろん、バラエティーも付いて行けません。
出ているタレントが知らない人が多くて、なんと言うか、笑えません。久しぶりにスカパーを見てみると、コッチのがおもしろい。
実は、メキシコにいたとき、youtubeで昭和時代のドラマやバラエティーをずっと見てました。コレがものすごくおもしろかった。
『西部警察』『必殺』『ゲバゲバ』『全員集合』『ひょうきん族』などなど・・・・・どれもコレも数十年前なのに今見てもおもしろい。
メキシコの夜は、コレを見て一人で笑ってたのを思い出す。この時代に生まれてよかったなと、つくづく思ったことが懐かしい。
年がわかると言わないでね。きっと、共感する人は多いと思う。(笑) 昔のテレビは、いつ見てもおもしろかった気がする。
今は、なんかマニアックすぎる気がする。それと、ワンパターンだよね。どこも同じような物ばかりだしね。
色褪せない番組って、昔はたくさんあったような気がする。やっぱり、テレビはスカパーですね。って、回し者ではありません。
では、今日の川柳です。帰国早々、最初に読んだ新聞が東京スポーツってのは、どうなんでしょうか・・・・
『夏祭り 浴衣で参加 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、一日死んでました。動けません。動くことすら出来ませんでした。
ずっと寝たきり。なのに、部屋が暑くて寝ることも出来ません。(T_T) 日本はまだまだ暑いと聞いているけど
こんなに暑いとは思いませんでした。で、夜になると大雨だし・・・・・なんなんだ、この天気・・・・
メキシコなら『毎日のこと』と思うけど、日本でコレはないだろう・・・・ホントにさ、ビックリするよこの雨は。
だもんで、この日のネタはありません。ずっとうなされてました。ネタがなくてごめんなさい。では、今日の川柳です。
『夕食時 いつもとなりに 知らないおじさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:木曜日、天気・晴れ

日本に帰国して一夜明けました。ビックリしたのは、日本の天気。夜になるとこの大雨は、メキシコにいるのと同じ。
つーか、日本にいるだけに、インパクトがありすぎ。日本は異常気象って、話には聞いていたけど、こんなにすごいとは・・・・
それはともかく、今日は、時差ぼけと大荷物を持ったときの筋肉痛で死にそうな身体を引きずって、某飲み会に強制連行されました。
題して『ナマニクの会』だそうです。(笑) 書いて字のごとく、ナマニクを食う会です。都内某所の小さな飲み屋に集合。
そこで出される『レバ刺し』と『ハツ刺し』が絶品。だから、ナマニクなんだそうです。(笑) 帰国早々、生の肉を食べるとは
思いませんでした。m(_ _)m とにかく、おいしかったです。で、ここで笑えるのが、なぜか、参加者が女性ばかり。
しかも、皆さん、結婚している自称『熟女』と言われる皆さんでした。オコチャマも大きくて、受験を控えているそんなベテラン主婦の
皆さんの集まりに、なぜか、ぼくが呼ばれました。他にも数人の男性参加者がいたけど、圧倒されたのか、顔見せ程度で
すぐに帰ってしまうので、結局、残った男はぼく一人。羨ましいと思う人は、レベルが低いよ。(笑)
こんなに女性人に囲まれると、どうなるかわかるでしょ。しかも、ぼくは時差ぼけで頭がボーっとしてるし・・・・・
そんなこんなで、みんな大酔っ払いになって、楽しい飲み会でした。帰国早々、ゴチになりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。筋肉痛と時差ぼけのダブルパンチで死にそうなんだけど、年だから治りません。
『夏休み もうすぐ終わる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:水曜日、天気・晴れ

無事に成田に着くも、帰るまでが実は一番大変だった。で、帰宅する。『今回は、早かったね』と、オヤジ殿とオカンから言われる。
とにかく、疲れた。3ヶ月ぶりに自宅のお風呂に入る。足は延ばせないけど、湯船に疲れるのはよかった。
ふとんで寝てみる。でも、やっぱり寝られない。で、いよいよ問題のことを話してみる。
『メキシコから、オネーちゃんがくるんだけど、ウチに泊めさせてもらえる』というぼくに『寝るところはないし、狭いし
言葉はわからないから食事とか気を使うから、ダメ』と、予想通り頑なに拒否される。来日しても、住むところはどーするか。
悩むところです。誰か、ぼくのオネーちゃんを寝かせてくれるところはないでしょうか・・・・・
でも、時差のボケなのか寝るに寝られず、しかも、日本は意外に涼しい。ゆっくり横になれてうれしい。
帰国しても、まだまだ悩みは尽きない。事務所からも早速連絡が入る。でも、仕事するは来月になりそう・・・・
それにしても、なんか疲れが取れない。なのに、早速、いろんな方からお誘いがかかる。ありがとうございます。m(_ _)m
でも、まだ、お金がないのでどこにも行けません。せっかく誘ってくれたのに、行かれなくてごめんなさい。
日本に帰ってよかったのか、悪かったのか、なんとなく今はまだ判断できません。帰るのを楽しみにしてたのに・・・・
帰国すれば下で、問題はあるし、忙しいし、やることはあるし、落ち着くのはまだまだ先のことのようです。では、今日の川柳です。
『ラーメンの 麺より多い ナルト巻き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008最終回』
いよいよ、メキシコ日記の最終回。この日で最後のメキシコである。とりあえず、ドキュメント的に書くので、本気にしてください。
昨夜から徹夜です。夜に大家に詰め寄る。『盗まれたデジカメ代は弁償するのか、しないのか』『同じデジカメを買ってくる』と
言ったけど、当然のように買うつもりもなく、また、買ってくる気もなく、結局『俺のデジカメをやる』と、言われてもらう。
ニコンのデジカメでした。で『これは、プレゼントだ』と、言ってくれたのは『着古した、洗濯してない汚れたTシャツ』でした。
普通、プレゼントって新しい物を買うだろ。日本人を舐めてるので、笑顔でそのまま捨ててやった。(笑)
オネーちゃんが『見送りに行きたいけど、空港まで道がわからないので、車は出せない。タクシーで行く』というので
それなら、来なくていい。一人で行きます。と、笑顔で丁重に断る。徹夜で朝を迎えて、朝の6時に路上でタクシーを捕まえる。
空港に着いたら、JALのカウンターは長蛇の列。しかも、日本人とメキシコ人は少なく、ほとんどが韓国人と中国人でした。
さらに、某日本人選手もいっしょに帰るらしい。席は、ぼくの前だった。(笑) バンクーバーまで5時間。日本まで約9時間の間
映画三本などを見て時間をつぶす。眠いけど、寝られず。ビールやワインなどがぶ飲みするが、酔えず。(T_T)
無事に成田についても、迎えに来てくれた人もいないので、一人で帰る。荷物が多すぎて、しかも重過ぎて、引きずりながらホームまで行く。
階段を3往復。歩けばほんの2分の距離も、30分かかる。横須賀線の車内では爆睡。最寄り駅からはタクシー。疲れました。
続きは、明日の日記で・・・・・書くことはたくさんあるんだけど、どこまで書いていいやら・・・では、今日の川柳です。
『怪獣に 名刺を渡す ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
早朝に起きて、駅で待っていると、やってきたのはH氏と某マスク職人さんと奥さんに娘さん。みんなでバスに1時間ほど行った
地方まで、マスク職人さんの亡くなられた両親のお墓参りに行きました。到着すると早々にみんなで食事。
それが、高速道路のすぐ傍でした。(笑) すぐ目の前を大型トラックがガンガン通るので、危なっかしくてしょうがない。
なので、室内に移動。すると、中はハエがブンブン。(笑) そんな中で楽しい昼食。飲んだジュースが甘すぎ。
お腹も膨れると、両手一杯に抱えた薔薇の花束を抱えて、みんなでお墓参り。墓地の近所には、羊や牛が飼われてました。
この動物たちは、来月には『レストランのタコスの材料』となるとのこと。自給自足なのがメキシコである。(笑)
メキシコは土葬らしい。で、お墓に花を添える。が、そこまで行くのが大変。散歩というより遠足である。
みんなで歩きながら遠足気分でおしゃべりしているから楽しい。帰り際は、川に寄ってみる。水が冷たく、小さなおたまじゃくしが
たくさん泳いでいるが見えた。みんなで記念撮影して、帰宅。バスの時間になったので、休憩してからメキシコシティーに帰る。
バス中では、全員爆睡。(笑) 駅でお別れして、自宅に戻る。撮られたデジカメを弁償してもらうように交渉した結果
『同じデジカメを買ってくる』と約束した大家だが、予想通り『買いに行くわけもなく』言い訳をダラダラ言うので
『で、どうするんだ』と、詰め寄ると『俺のデジカメをプレゼントする』というので、それで納得してやった。
ちなみに盗られたデジカメは『ソニー』でもらったのは『ニコン』です。最悪の結果だったけど、いいかなと・・・・・
その後、またしても、近所のお兄ちゃんたちがやってくる。マスクトークにメキシコトークが続く。そこにオネーちゃんもやってくる。
明日の午前10時のJALで帰ります。帰国するのは、水曜日の夕方の予定です。どなたか迎えに来てください。m(_ _)m
荷物が余りにも多すぎて、しかも重過ぎるため、追加料金がかかると思われる。いくらかかるんだろう・・・・・
つーか、夕方のラッシュアワーの時間に、こんな荷物を持って横須賀線には乗れません。(爆笑)
リムジンバスは、ウチまで行かないし、タクシーだってメキシコと違って高いし・・・・どーなることやら・・・・
とりあえず、これが最後のメキシコ日記です。明日の日記は、日本からです。無事に帰国したらの話ですけど・・・・
では、今日の川柳です。今までメキシコ日記を読んでくれて、ありがとうございました。m(_ _)m これからもよろしくね。
『縁日で 釣った小亀は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
とりあえず、残っている最後の食料で朝食を食べる。食べ終わったら、速攻で出かけて、去年世話になったアパートに挨拶に行く。
が、奥さんしかいなくて、他の人たちは留守。伝言だけ伝えて帰宅。別の友達に会いに行く。挨拶を済ませて一度帰宅。
オネーちゃんのお母さんに挨拶を済ませる。その足で、これがホントの最後の買出しに行く。友達に教えてもらって
しかも、車で連れて行ってもらう。(^_^) 無事に購入。荷物を持って一度帰宅。近所のメルカドのタコス屋のおっちゃんたちに
マスクを御土産に渡しに行く。ついでに、タコスをゴチになる。m(_ _)m 近所に住んでる友達の家に呼ばれて、食事会。
H氏と2人でお邪魔する。お腹一杯食べてくる。そのまま、3人でアレナ・コリセオに最後のルチャ観戦に行く。
時間に遅れたためにチケット売り場が閉まっている。知り合いのダフ屋からチケット購入。『今日が最後なんだよ』と
言って、120ペソの席を100ペソで購入。入ってみたら、最前列でした。(笑) 2人でマスクして、初めての最前列。
目立つなんてもんじゃない。一番前で見たことないので、迫力があるけど、選手のやばいところも見えて、ちょっと複雑。(笑)
テレビカメラも来て、2人で写って見る。(笑) なぜか、ものすごく『巻いている』らしく、いつもよりも早く終了。
会場外で、マスク屋の皆さんに挨拶回り。マスク屋のガキンチョと、プロレスごっこの仕納め。(笑) みんなから御土産をもらう。
『今度は、いつ、戻ってくるんだ』と、いろんな人から言われる。『宝くじが当たったらね』というと『お前は、バカだ。ちゃんと働け』と
言われる。メキシコ人に言われても説得力はない。(笑) 帰宅すると、またしても、近所のみんながやってくる。
タコスを買って、ビールを持ち込んでフィエスタの始まり。深夜までまたしても飲んだくれる。今夜も寝不足だよ・・・・
では、今日の川柳です。明日も早いです。起きられるか心配です。しかも、まだ帰国前に問題があります。
『地下鉄で 移動している 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、いまだに例によって準備は出来ていません。さて、この日は、朝から大忙し。まずは、近所のメルカドと酒屋で
御土産とテキーラを購入。余った食材と持って帰れない日用品を両手一杯に抱えて、世話になった日本人宿のみんなに渡しに行く。
しばし、歓談。最後のおしゃべりと挨拶を済ませる。その後、広場でS嬢、H氏と合流。お茶して見る。最後のティータイム。
なぜか、メキシコでエロトーク爆発。日本語だから、周りのメキシコ人はわからないのが不幸中の幸い。(笑)
しかも、延々と続く。メッチャ楽しかった。(^_^) 途中で、A氏とU嬢も合流。レストランで食事しながら日本語トーク。
日本のテレビやオリンピックとか、南米の話をしてくる。楽しいねぇ・・・・異国の地で日本語で話すのって・・・・・(笑)
帰宅すると、オネーちゃんや近所の友達が遊びに来て、最後の宴会。ビールにテキーラで、みんな大酔っ払い。
しかも、夜中まで続くこのフィエスタ。体力が持ちません。つーか、メキシコ人て飲み過ぎ。食べ物の違いと体力の差を思い知る。
寝たのは、夜中の1時を回ってました。明日も早いのに・・・・つーか、火曜日の帰国まで、分刻みの超過密スケジュールです。
では、今日の川柳です。でも、飲んだくれるよりも、荷物の準備のが先だろ・・・・(笑)
『テキーラで 乾杯している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
さて、今日も買出し。昨日の続き。でも、カバンに入らないので、どーするか考えないと・・・・
で、今日は、頼まれたシャツを買いに行ったわけですが、場所がわからない。前日に、人に聞いて探したものの、見つからず
断念した経緯があった。で、今回は、住所を人に聞いて、再度チャレンジ。が、やっぱりわからない。バスに乗ったら違うところに
連れて行かれるし、普通に行けば1時間以内に着くのに、2時間以上もかかって、やっとたどり着いたら『売ってません』とか言われるし・・・・
なんなんだよって・・・・・(T_T) 2日もかけてこれかよって・・・・・他に頼まれた本を探しに古本屋をしらみつぶしに
回ってみても、一冊も見つからないって、どーゆーことよ。何十件て見て回ったのに・・・・・ないのかよ。
はっきりいって、疲れました。m(_ _)m 成果はないけど、その分の労力に見合うだけのものが欲しいよ・・・・
で、H氏と合流して、メルカドに向かう。頼んでいたものを取りに行って、さらに徒歩で市場を見て歩きながら
アレ買って、これ買って、見たもの、手に取ったものを買ってみる。カバンに入らないのに・・・・・・(笑)
そして、夜はアレナ・メヒコ。この日が最後の金曜のルチャなので、じっくり見たい。が、つまらない。
H氏は、最後の思い出にいろんな人と写真を撮っていたけど、ぼくはデジカメを撮られてしまってないので、撮る事ができない。
三年分の思い出の写真をなくしたばかりか、今回の思い出の写真は、撮ることさえできない。悲しいというか、悔しいというか
この怒りをどこにぶつけていいのかわからない。さて、問題は、この荷物をどーやって持って帰るかということ。
どーやっても、成田から自分ちまで一人では無理。と言って、送ってもらうと送料がかかるので、そんなお金はない。
無理してでも持ち帰るしかない。もしかして、これが一番大変かもしれない。(笑) さて、明日の土曜日から帰国前日の月曜日までの三日間は
まさに、分刻みの超過密スケジュールです。もちろん、月曜日は寝られません。最後に会う人、挨拶する人、買い忘れたもの
まだまだ、することがあります。火曜日の朝までに終わるんだろうか・・・・・では、今日の川柳です。
『新聞を じっくり読んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、最後の買出しにH氏とセントロに出かける。アッチで買って、コッチで買って、とにかくあらゆるところを見て周り
市場に生地屋に皮屋に御土産屋と、一日中歩き回って、大量の荷物を買ってきました。2人で出かけると、なんかしら買ってるし
どっちも釣られて買ってしまう、物欲に負けてしまうのが悲しい。(笑) おもしろいものから貴重なものまで、とにかく買い漁った。
中でも、笑えるのがTシャツ。『これ、よくない』『買わないで後悔するより、買った方がいいですよ』という一言に負けて何枚も購入。
カバンをパンパンにして帰宅しました。(笑) で、帰宅してから、荷物の整理をしながら、スーツケースとバッグに入れてみる。
当然のように『入りきらない』。ここで、困った。『どーする・・・・・全部、持って帰れないぞ』しかし『持って帰れないではすまない』。
なので、超過料金を払ってでも、持って帰ることを決意する。でも、超過料金て『いくらなんだ??』(笑)
つーか、超過料金を払ってまで、持って帰るものなのか・・・・他人様の物に超過料金を払って、持って帰っても意味ないだろ。
その分のお金をもらえるわけじゃないしね。とは、言っても、超過料金を請求するわけにもいかないし、自腹で払うけど
いくらですむのか、想像できないだけに、帰国当日、空港で聞いて見ないとわからない。お金がなかったらどーしよー・・・・
て、ゆーか、こんなに買った自分が悪いんだよね。(笑) 買わなきゃよかった・・・・荷物の7割が『生地と材料』だもん。
自分が着ていたルチャTシャツなどは、とても持って帰れないので、捨てます。または、誰かに上げます。もったいないよぉ・・・
日本でも着たいよ。まだ、ちょっとしか着てないのに・・・・・(T_T) そんなわけですが、まだ、荷物の準備はしてません。
では、今日の川柳です。なんとことを言いながらも、明日も買出しに行きます。テキーラを買わなきゃ・・・・・
『風邪引いて 薬を飲んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
来週の今日は、日本にいる予定です。でも、買い物はまったく済んでいません。(笑) どーすんだ、時間がないのに・・・・
で、今日は、何をしたかといえば、オネーちゃんがついに決断したらしく、日本行きのチケットを買うのに付き合ってきました。
某旅行代理店に知り合いがいるらしく、そこに行ってみる。なんだかんだで、無事に買えたらしい。と、言うのも、ぼくがわからないのは
『チケットを買うのに、何で一日がかりなんだ』ということです。メキシコ人が、外国に行くチケットを買うのは大変なことだけど
『お金を払って、チケットをもらって』終わりじゃないのか。モノの30分もあれば、完了する話じゃないのか。
何で、それが一日もかかるんだ。午前中に待ち合わせしたのに、夕方になっても終わらないって、おかしいだろ。
そんなこんなで、ぼくは、夜に地方までルチャを見に行くので、途中で退散。後から、電話でチケットが買えた事を知りました。
半信半疑だったけど、ホントに買っちゃったからには、ホントに日本に来るわけですよね。こりゃ、コッチも本気で対応しないとね。
彼女は、日本を一周するくらいのすごい勢いだから、負けそうです。『新幹線に乗りたい』『富士山を見たい』『温泉に入りたい』と
言うので、その希望通りになると思います。外人の観光客だから、フリーパスがあるから、新幹線どころかJRは無料で乗り放題なんだけど
ぼくは違うから、付き合うぼくが交通費が大変です。新幹線など、安く乗る方法があれば、教えてください。m(_ _)m
で、夜にルチャ仲間に某ルチャドーラといった地方のルチャですが、はっきり言って、つまらなかった。退屈でした。
毎度御馴染みの展開だけに、先が読めるから、つまらないったらありゃしない。メインの途中で帰りました。
で、帰宅したら、ものすごい展開がぼくを待ち受けていたのですが、ここでは、アダルト的な話になるので、秘密です。
では、今日の川柳です。男でも身の危険を感じるってあるんですね。今夜は、部屋の鍵を厳重にかけました。
『天丼を 一気食いする 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、アレナコリセオに行く前に、リングシューズ屋に教わった、皮屋さんにH氏と行って見る。初めていく場所で
しかも、ちょっと危険な地域だけに、かなり緊張している。地図も途中からは見ないようにする注意も怠らない。
で、行って見たら、欲しかったものがあるじゃないか。『これって、アソコで見たやつと同じじゃん』『片道、5時間かけていかなくて
ここで買えるじゃないか』と、ちょっと凹みながらも、しっかり買い物。(^_^) この店は、貴重ですよ、1時間もかからないで
行けるんだから、バスに乗って5時間も揺られなくてもいいわけだもんね。で、それを片手に『帰国前に、ウチに来いよ』と
行ってくれた、某マスク職人宅に向かう。奥さんとパパにママに出迎えられる。『たくさん、食って行け』と、言われて、言われるままに
ガッツク日本人2人。(笑) 食べ終わると、工房でマスクの話をする。『ここは、こうやった方がいい』などなど・・・・
アドバイスもいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m 食って、飲んで、しゃべって、雨が降り出さないうちに
アレナコリセオに向かう。両手に抱えるマスクの材料が一際目立つ2人。歩いていると『それは何だ』『どこで買った』『いくらした』など
いろんな人から声をかけてくる。皆さん、気になるようです。つーか、日本人がこんなの持ってたら、目立たないわけがない。
で、ルチャを観戦。いつもの展開に、グッタリしながら途中で寝てしまう。(笑) 終了後、遅くなって帰宅。
買った材料を広げて、自分だけで御満悦。(笑) これを日本に持って帰ると思うと、かなりワクワクする。
マスクの作りがいがあるね。量的に少ないので、残念ながら販売することは出来ません。マニアの皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。でも、余ったら、売るかも・・・・・・つーか、余ると思うし、一人じゃ使い切れないから・・・・
『やさぐれて 刺青している ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、日本でも御馴染みのマスク本の出版社に、コレクターのP氏に同行してきました。インタビューとマスクの撮影のためです。
それに付き合ったのは、ぼくの他に、H氏と某マスク職人Jrの3人。目次に出ている、編集長に挨拶してから、撮影ルームで
マスクを写真に撮る。正面、後ろ、左右に裏返して、タグの部分から、頭頂部など、何枚も撮影。マスクを取り替えて、数枚を撮ってみる。
和やかで、笑いの耐えない撮影でした。(笑) いや、ホントの話ですから・・・・・こーやって、マスクは撮影して行くんですね。
ぼくが作ったマスクもこの本には、何枚か載ってるんですけど、今度は『マスク職人』として載ってみないかとか言うので
丁重に、しかも固くお断りしました。m(_ _)m すると『この本ならどーよ』と、言うので『そっちの本なら、載ってもいいよ』と
二つ返事でOK。(笑) そこの出版社は、マスクやルチャ関係以外にもいろんな本を出しているのである。
某雑誌も愛読しているぼくとしては、ある意味、マスクの本に出るよりも、光栄なことだったりします。(笑)
なので、今度は、そちらの撮影をしてみる。ぼくがガッツリ写ってます。実際、本になるのは、来月だから、その頃ぼくは日本に
いるわけで、雑誌を見ることは残念ながら出来ません。つーか、ホントに載るのかよ・・・・・・(笑)
帰りは、H氏と久しぶりにメルカドでタコスを食す。相変わらず、漫才師みたいなタコス屋のおっちゃんたちが楽しい。
非常に充実した一日を過ごせたのは、何日振りかと思う。それにしても、編集長の部屋に飾っている、数々の豪華なマスクは
どれもこれも見応えがありました。(^_^) 貴重な体験だったかと思います。では、今日の川柳です。
『一気飲み 醤油を三本 うまかった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、実は本職はガイドさんをしている、S嬢とそのお友達と3人で『ナンチャッテ・ピラミッド』に行ってきた。
本物のガイドさんにガイドしてもらうなんて、かなり恐縮ものである。ガイドを頼んだら高いからね。(笑)
で、御馴染みティオティワカンではなく『近所の小さな遺跡』でした。博物館に行って、遺跡の頂上まで登る。
日曜日なので、家族連れが多く、ジョギングしている人も多数。つーか、ワンコをつれてピラミッドに登る人がものすごく多かった。
人も元気なら、ワンコも元気。ハァハァ言いながら飼い主の後をついて走るワンコは、とてもおもしろかった。
ミニチュアダックスから、ゴールデンまで、大小入り混じったワンコの展示会みたいな状況でした。(笑)
人間たちは、息を切らしながら頂上まで登りきるが、登ってみれば『これだけなんだ』というくらい、あっさりしてた。
確かに、景色はいいけど、街中の丘の上のピラミッドだから、何しろ小さい。(笑) でも、楽しかった。ぼくの体力の限界を
考えれば、これくらいが丁度いいのかもしれない。余りにも早く登ってしまったので、時間が余ったから、シティーに戻って
昼食タイム。久しぶりにパスタを食べる。おいしかった。ゆっくり話をしてから、解散。今日は、ガイドありがとうございました。m(_ _)m
カレンダリオについて、勉強になりました。やっぱり、ガイドさんがいたほうがいいですね。しかし、昔のアステカ人の言うことは
複雑ですねぇ・・・・2人と別れてぼくは、アレナ・コリセオに向かう。噂の某女子選手を見にH氏も久しぶりに観戦。
この日は、ミニの選手のカベジェラ戦があったけど、はっきり言って、どっちが勝とうが、髪を切られようが、どーでもいー。
しかもいつもより試合数が多く、それなのに選手は、試合会場を掛け持ちだから、忙しいやら・・・・・
雑誌を見ると、週に5試合も試合が組まれている選手がいる。と、いうことは、雑誌に載らない試合も含めたら『軽く十試合以上』は
試合を組まれているわけで、こりゃ、かなり移動が大変だってことです。さっさと試合を終わらせて、次の会場に行かないとまずい。
遅れる場合もあるわけで・・・・・・(笑) そんなこんなで、今日も朝から大忙しでした。m(_ _)m
さて、火曜日にビザが切れるので、ペルーに行くN嬢とは、この日が最後。次に会うのは、いつだろうか・・・・・
メキシコだろうか、日本だろうか・・・・今まで、ルチャに付き合ってくれてありがとうございました。(^_^)
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。メヒコでしか合えない人がいるのって、ちょっと楽しい。
では、今日の川柳です。N嬢とは、長いようで短い付き合いでした。ホントにお世話になりました。気をつけてペルーに行って着てください。
『雑巾を 絞り続けて 3時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、N嬢、S嬢と3人で、ちょっとはなれたところまで、ルチャを見に行って着ました。時間になっても始まらないので、
とりあえず、入り待ちしてみる。それでも始まらないので、中に入ってみる。すると、バンドがライブをしていた。
『ルチャ、やってないの??』と、言う3人は、とりあえず席に座ってみる。が、延々とバンド演奏が続く。しかも、下手くそ。
さらに、ボーカルが音痴。(笑) やっと終わったと思ったら、今度は、ビキニのオネーちゃんのファイヤーダンスが始まる。
しかも、途中で、パレオを脱いでしまう。すると、透明の『ヒモパン』状態になり、遠目から見たら『全裸』に見える。
子供たちもたくさんいるのに、こんなことしていいのか・・・・しかも、可愛くないし、太ってるし・・・・・(笑)
いい加減、イヤになってきたのに、ルチャはまだ始まらない。やっと始まったと思ったら、グダグダの試合で見る気なし。
しかも、休憩時間がやたらと長く、その間もバンド演奏が続く。そして、ビキニのオネーちゃんのセクシーダンス。
さらに、主催者兼女子プロの職権乱用とかで、いきなりリサイタルをしてしまうから、困ったもんだ。
アカペラで歌ってくれるけど、ものすごく下手。勘弁してください・・・・・m(_ _)m
結局、メインが始まる前にメトロの時間が来てしまって退散。たぶん、これまでのルチャ観戦の中で、もっとも長い
4時間を越える長丁場でした。最後まで見たら、帰れないし・・・・(笑) なぜ、こんなことになったのかといえば
某選手のせいで、ある意味『大人の事情』とやらが絡んでくるわけで、それを知ってるウチらとしては『ふざけんなよ』と言いたい。
メインはどーでもいーし、いつも試合だから、別にここで見なくてもいいんだけどね。では、今日の川柳です。
『座布団を ひっくり返すと 穴がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
なんにしても、めでたいというかなんと言うか、オネーちゃんからの信頼回復に自信があります。(笑)
アレほど嫌われたのに、ぼくの下手なスペイン語で信用を取り戻してからという物、毎日のように電話がかかってきます。
で、今日は、オネーちゃんのうちに招かれて、食事をご馳走になりました。確かに、手作りのメキシコ料理はおいしいです。
おいしいけど、やっぱり、ちょっと違います。何が違うのかといえば、どうしても『舌で感じる味覚』なんだろうと思う。
日本人は、しょっぱいものや味付けの濃いのが好きです。ゴテゴテのしょうゆ味という意味ではなく、出汁なんだと思うね。
そーゆー意味でメキシコ料理というのは『味がもすごく薄い』。京都風にいうと『薄味』というのではなく『味がない』という意味です。
なので、塩をかけるんですがオネーチャン的には『そんなに塩をかけたら身体に悪い』といわれます。
でもさ、味がないんだからしょーがねぇーじゃん。メキシコ人の味覚はとにかく『辛い物』。オネーちゃんが『これはすごくおいしい』と
言うものを食べた感想で言えば『なるほど、これがメキシコ人には、おいしく感じるのか』ということです。
でも、その味って、きっと日本人には『イマイチ』としか感じないんじゃないかな・・・・やっぱり、味覚って大事だよね。
で、その後『オリンピックを見よう』というオネーちゃんを振り切って、アレナ・メヒコに行きました。
チケットが値上げすると同時に、ビールも値上げしたので、もう、ルチャ会場では飲めません。ぶっちゃけて言えば
『飲み屋で200円でも高いのに、ルチャ会場で250円は、暴利だろ』という、ささやかな抵抗です。(笑)
しかも、試合はつまんないのに、酒でも飲まなきゃ、見てられないというのに、ビールが高いときたら、話にならん。
なので、寝てやることにしました。(爆笑) 金を払って、ルチャ会場に来て、試合を見ないで寝るというのは、どーなんだ。
とにかく、そーゆーことしてます。ルチャとルチャドールに関しては、書けないことが多すぎ。(笑) では、今日の川柳です。
『缶詰を 開けたら飛び出す コンビーフ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
てなわけで、一夜明けた今日は、朝から買出しにH氏とMさんに動向。『たぶん、これで買い収めになるよ』『この生地は、もうこれで最後だから』と
言うことで、かなり買ってしまいました。(笑) でも、その帰りに『まだ、足りないよね。また、買出しに行こう』と、意見が一致する。
そして、午後は、頼んでいたシューズ屋に取りに行く。やっと出来たって感じですか。(笑) とにかく、無事に完成してよかった。
この靴屋さんちには、なぜか黒猫の親子がいたり、ニワトリがいたりしてました。これが最後なので、職人さんと記念写真。
ここでとりあえず二日間、いっしょにいたH氏とMさんとお別れ。久しぶりに帰宅して、疲れたので、残りのお米を炊いて
ふりかけご飯を食べました。おかずはないけど、おいしかったです。そして、昨日買って来たいろんな材料を並べて鑑賞。
ニヤついている自分がわかりました。(笑) これで何を作ろうかというのではなく『これで、何を作ったらいいのか』という感じ。
去年は、大量に材料を買ってきたものの、半分以上が売れず、割引せざるを得ない状況になったのに、それでも売れなかったので
それを教訓に、今回買った材料は、誰にも売らず、全部自分で使ってやることにします。(爆笑) 『欲しい』って言うから、買ってきたのに
買ってくれなかったので、今回は売ってやんない。m(_ _)m マスク職人の皆さん、ごめんなさい。超過料金を払って、ものすごい苦労したのに
あんなことになったので、今回に限り、自分のためだけに使います。デザフェスも控えているから、材料はあったほうがいい。
あとは、世界中のマスク職人が『喉から手が出るほど欲しい』といわれる伝説の『ピンホール』があれば、言うことなし。
これは、某国のある都市に行かないとないので、近々ビザが切れて国外に出ないといけない、某氏に頼んで買ってきてもらうか・・・・
では、今日の川柳です。帰国まで10日ちょっととなって、今度は御土産を買うのに悩んでおります。
『アメリカに 永住している 一つ目小僧』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、夜も空けきらないうちに集合。ぼくにH氏、N嬢、Mさんの4人。バスターミナルに行って、バスに乗ってみれば
なんと満席。(笑) こんな田舎に行くなんて、ウチらだけかと思ったのに、ちょっとビックリ。(笑) 乗ってから、現地到着まで
約5時間のバスの旅。ひたすら寝るしかありません。(笑) 乗って数分で熟睡してしまったN嬢。さすが、旅なれております。m(_ _)m
Mさんは、エンドレスでルチャドールの入場テーマを聞いてるし、ぼくとH氏とは『何を買う』と、ワクワクしながら話し合う。
そして、現地到着。地図をもらって、メルカドにいく。何しろ、間もなく『シエスタ』時間なので、店が閉まってしまうので
急がないといけない。去年、行った時のカンを頼りに目指すお店に向かうが、行ってみれば『引っ越してますよ』といわれる。(笑)
『シャレにならん。ここまで来て、買えないなんて・・・・』と、愕然とするウチらは、人に聞いて、引越し先に向かう。
そして、無事に到着。『これはないですか』と、聞くと『アッチにあるよ』というので、行ってみれば、欲しかったあの素材が目前に・・・
大興奮のウチらは、とにかく買い捲る。するとカタログを見せてくれて、それを見ながら『これはない』『これも欲しい』とかいいながら
買えるだけ買う。何とか最低限の目的は果たす。続いて、皮のメルカドに向かう。そこでもウチら4人は歩いているだけで目立つ。
声がかかるよ。(笑) で、皮を買ってから、今度は、ぼくとN嬢はブーツを見に中心地の街に繰り出す。
とにかく、メキシコシティーで買う値段の半値以下だから、どれも欲しくなる。しかも、どれも本物。さすが、皮と靴の街だけあって
量が多い。つーか、多すぎ。(笑) 値段は安いけど、デザイン的にかなり微妙なものが多いというか、量が多すぎて目移りしてしまい
どれを買ったらいいのかわからないくらい、神経が麻痺してしまう。結局、帰る時間が着てしまい、軽く食事をしてから
御土産を買って、バスに乗ることになる。『やっぱり、ブーツを買っておけばよかったかなぁ』と、思うのは、今の正直な感想。
バスの中では『アレとアレがほしかったよね』と、H氏と反省。メキシコシティー到着は、夜の11時でした。
ホントに日帰りだよ。(笑) 泊まる覚悟で来たけど、これじゃ、ウチに帰れないので、結局、みんなと同じ日本人宿に一泊。
久しぶりに4人が揃うと当然のように、夜中までルチャ雑誌を見ながら、延々とマスクトーク&ルチャドールの裏話に盛り上がる。
実名は出せないけど、ホントにあいつは、どっかに行って欲しいですな。(笑) てなわけで、無事に日帰り弾丸ツアーは終了。
参加者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m でも、楽しかったですね。こうして、外国で旅行するのもいいもんです。
では、今日の川柳です。それにしても、買いすぎと思いきや、以外に買ってなくてビックリ。もっと買えばよかった・・・・
『掃除機を かけたら机も 吸い込まれ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日のアレナ・メヒコは、久しぶりにオネーちゃんと観戦。一緒にいつものルチャ仲間とも会いました。
入場前に待ち合わせて、軽くみんなでおしゃべりタイム。他の皆さんは、ぼくよりもスペイン語が話せるので、
オネーちゃんもいつもみたいではなく、普通に話しておりました。たまには、好きなようにスペイン語を話さないと
フラストレーションがたまるからね。(笑) で、時間になったので、中に入って観戦。『いつも、貴方は真面目に見ている』と
怒られました。日本人は、ルチャを見ているときも、決して、騒いだりしません。かなり落ち着いてじっくり観戦してます。
でも、メキシコ人は、ものすごい熱狂振り。これが、オネーちゃんには、かなり不思議らしい。ぼくから見れば『何で、そこまで
熱狂できるのか』不思議なんですけどね。とにかく、観戦中もオネーちゃんは、すごいのなんの・・・・(笑)
もう、大興奮ですよ。メヒカーナの血が騒ぐんでしょうか・・・・終了後は、いつものメンツと待ち合わせる。
そして、明日の打ち合わせ。そうなんです。明日は、皮の街までみんなで行ってきます。その名も『日帰り弾丸ツアー』です。
片道5時間のバス旅行です。現地で買い物する時間は、かなり短い。(笑) よって、早朝集合になるとのこと。
かなりの強行日程になることを覚悟してます。最初は『一応、一泊することも予定に』なんて言ってたけど
どうやら、日帰りの強行スケジュールになるらしい・・・・メンツ的にも、どうなることやら・・・・・では、今日の川柳です。
『新発売 ウチのババアの 写真集』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
てなわけで、買い物ついでに携帯ショップを見て着ました。いろいろ見て歩き、最終的に一番安いのを買ってみた。
喫茶店に入り、休憩しながら、速攻でみんなに新しい携帯で電話して、番号が変わったことを知らせる。
先日から、しょっちゅう会っているS嬢にも連絡。『今、どこにいるの。暇だから、お茶でもしない』と、逆に誘われたので
高級ショッピングセンターの屋上のテラスで、優雅にフラッペなど食べてみる。(笑) 『なんか、やることないのよね』と言うので
H氏宅にでも遊びに行こうと、メトロで行ってみる。仕事で忙しいのに、お邪魔してすみませんでした。m(_ _)m
久しぶりに3人で話が出来たのは、楽しかった。何でも言い合えるのがうれしい。(笑) 人それぞれ、いろんな考え方が
あるもんだなと思う。H氏は、特に真面目だから、このまま日本に帰るより、せっかく某職人にスカウトされたんだから
メキシコにいればいいのにと思う。帰りのメトロの中でも、S嬢とはずっとしゃべってた気がする。周りのメキシコ人は
ジロジロ見てたね。帰宅したら、頼まれて作ってあった、マスクを鳥に近所の兄ちゃんがやってくる。
そのまま、延々と夜中までマスクの話をしていた。奥さんから『いい加減に帰ってきなさい』と、電話があって帰っていった。
メキシコ人は結婚が早いというけど、その兄ちゃんは、24歳なのに3歳と1歳の子供がいます。どうやって暮らしているのか謎です。
シャワーを浴びて、メッセをしてたら、H氏登場。相変わらず、いろんな話でケンカしてます。(笑) やっぱり、メヒコは楽しいよ。
では、今日の川柳です。まだ、新しい携帯の使い方がわかりません。覚えたころには、帰国なんだろうな・・・・(笑)
『じいちゃんの 好きな飲み物 オリーブ油』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、朝からルチャです。あの『ウルティモドラゴン・自主興行』に行って着ました。感想としては、まったくおもしろくない。
この人に関しては、ここでは言えないことが多すぎるので、ノーコメント。m(_ _)m 終了後、友達と某ルチャドーラも加わり
近くのメルカドで遅い昼食。二日酔いのMさんは、あっさりしているボソレをほとんど食べられませんでした。
日本人が5人も集まれば、目立つこと。(笑) しかも、場所が場所だけに、かなり目立ってました。昼食後、また、会場に戻って
今度は、通常の定期戦を観戦。途中で、N嬢は某選手に誘われて、別会場にルチャのハシゴ。終了後、速攻で別の会場に急ぐ
某選手といっしょにN嬢もルチャのハシゴ。ホントにルチャに関しては、忙しい皆さんです。m(_ _)m
帰宅して、何の気なしに、時計を見ようとポケットに入れておいた、携帯を見ようとしたら、なくなっていた。
なくしたのか、落としたのか、すられたのか・・・・・帰国まで残り2週間というときに、携帯をなくすとは・・・(T_T)
来週は、忙しいので、みんなと連絡を取り合わないといけないのに・・・・・このままじゃ、音信不通じゃないか。
とりあえず、新しい携帯を買うかどうか、メッセでH氏に相談。安かったら買った方がいいと思う。ということなので
明日は、買い物に行くついでに、携帯を見てくることにします。本日、連絡がつかなかった皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。帰国寸前の今になって、この出費はかなり痛いです。最後まで運がないですな・・・・・
『よく見たら 俺には鼻が 二つある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昼寝して、気がついたら夕方でした。(笑) そこに仕事帰りのオネーちゃんがやってくる。『食事でもしよう』ということで
居合わせた、別の住人と3人で、軽く夕食を食べる。その際、ビールをしこたま買い込み、飲んだくれてしまう。
『まだ、食えるな』と、言う一言で、今度は、タコス屋に3人で行く。酔っ払った3人は、かなりいい気分で道路をスキップしながら歩く。
途中、吠えてきた犬にケンカも売ってみる。とりあえず、完勝。顔見知りのタコス屋で軽くタコスを食す。
そこに、電話がかかってくる。『どこにいるんだ。ウチに入れないから、早く帰って来い』と、別の住人からである。
なので、急いで食べて帰宅。すると、玄関前に、入れないでいる住人が3人待っていた。何で、住人なのに入れないんだよ。
鍵を持ってないのか・・・・・(笑) とりあえず、鍵を開けて中に入る。そこに、近所の兄ちゃんたちもやってきて、宴会再開。
ビールを飲んで、ポテチを食って、いろんな話を夜中までしました。たまたま、この日は大家が留守だったこともあって
かなり盛り上がりました。(笑) 日本にはないような、一リットルのビールを5本開けて、さらにテキーラを一本開けて
その前にも普通サイズのビールを飲んでいたから、かなり酔っ払いました。つーか、メキシコ人は、ビールを飲みすぎ。
『アソコのタコス屋は、油が多いから太る』とか『鶏肉の皮はコレステロールがたまるから食べない』とか、いろいろ言うけど
基本的に『ビールを飲みすぎだろ』と思うのは、ぼくだけだろうか・・・・さらに、間食大好きだし、いくら食べても最後に必ず
甘いものをデザートとして食べる。そりゃ、太るに決まってるだろ。と、思う。『コーラは0カロリー』とか『ジュースは砂糖なし』とか
いってるけど、そんだけビールを飲めば、太るだろ。単純にぼくはそう思います。太っている人の特徴として『常に飲み物を携帯している』
『気がつくと、なんか飲んでる』。メキシコ人は、みんな何かしら手にペットボトルを持ってます。しかも、でかい。
そりゃ、太らないわけがないよね。(笑) 日本人がコッチでモテるのは、やっぱり、スリムだからなんでしょう。
では、今日の川柳です。日本人が太ってないのは、お茶を飲んでるからなんだろうねぇ・・・・・・
『なぜだろう 鳩が俺から 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
現在、メキシコでは、世界エイズ会議が開催中。世界的に、エイズがもっとも多いのが、アフリカとメキシコ。なので、今回は
メキシコで会議が行われました。ガイドさんの話を聞くと『このときとばかりに、ホテルの料金を通常の倍にしてる』とのこと。
なんか、メキシコらしいボッタクリな話である。で、会議終了後、これに参加していた日本人の皆さんが『ルチャに行きたい』と
言うので、案内してくれるように言われた。が、昼間に半日観光してたらしく、バスが遅れたために、ルチャの時間に間に合わず
『自分たちでタクシーで行くから』と、言われて、案内は中止。結局、この人たちと会う約束をしていたのに会えずじまい。
残念な結果になりました。もっとも、この日のアレナ・メヒコは、スペイン遠征組みやらオリンピック関係などで
スター選手が出ないため、客入りがガラガラ。(笑) それなのに値段は値上げしたまま。一度、値上げしたら、絶対に値下げしない
メキシコのルチャの会社のお偉いさんたちは、この状況を見ていて、どう思ってるのか、聞いてみたい。
ルチャ雑誌で、話題を賑わせている『ドスJr』のWWE移籍問題。本人曰く『英語は問題ないけど、行かないかもしれない』と
なんとなく、ハギレの悪い話をしてくれた。雑誌の編集者たちも、ドスのコメントが欲しくて、付いて回っているけど
見た感じは『WWEから口止めされてそうな』気がする。ホントに行くとしたら、メヒコのスーパースターが抜けるわけで、寂しい。
いとこのシコJrもいっしょらしいので、マスカラスファミリー的には、仮面貴族以来のアメリカ進出となる。
ますます、ドス・パパは、鼻が高くなることでしょう。(笑) 9月にルチャイベントがあり、そこで久々にマスカラス三兄弟揃い踏みという
企画があるが、例によって、貴族様がなんだかんだと難癖つけているとのこと。マスク本にもいちゃもん付けたために
マスカラスのマスクは『一切、掲載することはない』とのこと。マスクマニアにとっては残念です。よって、貴族様のマスクが
見たい人は『日本のゴング』を見るしかないというのが、今のメキシコの現状です。なんだか、変な話だよね。
メキシコ人なのに、メキシコの雑誌には写真は載せないけど、日本の雑誌には載るんだからね。(笑) ホントやな奴・・・・
では、今日の川柳です。今のぼくだと、そこらの評論家より、詳しく今の現状のメキシコを語れるよ。ちょっと自惚れてるけど・・・
『消しゴムで 消したらノートも 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日も、お世話になっているS嬢様の御自宅に御呼ばれして『餃子』をご馳走になってきました。(^_^)
『餃子を作ったけど、食べに来ない』というので、二つ返事で出かけて行きました。餃子なんて何ヶ月も食べてないです。
さらに、白いご飯に味噌汁。ついでに鮭の塩焼きまで作ってくれました。ホントにご馳走さまでした。m(_ _)m
で、2人でまたしても、強烈なプライベートトーク。おもしろすぎるよ。つーか、国際結婚って難しいね。
メキシコは、結婚するときより、離婚するときのがお金がかかるという現実。国籍の問題。外国人との付き合い方。
いろいろと勉強になりました。(笑) 『アタシは、何年も日本に帰ってないから、日本が難しいのよね』って言うけど
きっと、ぼくより日本語が上手です。2人で商売でもするか・・・・なんて、いろいろ考えてみたり、お金を稼ぐのは難しい。
もちろん、インターネットもしているし、活用すれば何とかならないかとか、ネット商売は、もうみんなしてるし・・・・
とにかく、楽しい時間を過ごしてきました。なんと言っても、メキシコ人と付き合っている人たちの苦労を聞くと
『ぼくは、とても外国人と付き合うのは無理だな』と、思いました。途中、買い物をしてから帰宅。
帰宅と同時に大雨が降る。ギリギリセーフって感じ。とてもじゃないけど、こんな雨では外に出られない。
つーか、玄関先が雨漏りで水浸しなんだけど、どーすんだよ・・・・今日もいろんなことがあった一日でした。
では、今日の川柳です。帰国までに、もう一度、S嬢様に会いたいですね。懲りずに、また、メヒコにくるから、そのときもよろしく。
『チャーハンと 思って食べたら オムライス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
このところ、毎日、夕方になると大雨が降る。台風かよって言うくらいの大雨である。傘は手放せないですね。
さて、今日は、オネーちゃんと近所のオニーちゃんと、食事をしようということで、駅で待ち合わせをしました。
が、待てど暮らせど、2人ともやってこない。1時間ほど待って、しょうがないので帰宅しました。
そこに、オネーちゃんが車で登場。『これから、友達とランチに行くので、貴方を友達に紹介したいから迎えに来た』とのこと。
『ぼくのほうこそ、ランチの約束してたでしょ。1時間待ってたのに・・・・』と、文句を言ってやる。
『それは、知らない。とにかく、いっしょに行きましょう』と、言うので『仕事があるから』と、かなり強引に断った。
諦めた彼女は、車でランチに向かう。ぼくは、仕事再開。しばらくすると、オネーちゃんが戻ってきた。
そこに住人のおっちゃんが『3人でビールでも飲もう』と、話が急展開。なので、コンビニでビールを大量に買って乾杯。
かなり飲みました。(笑) 『お腹が空いたから、タコスでも食べに行こう』と、言うことで、3人で食べに行く。
うまいタコス屋である。食ってる最中に携帯がなる。『今、どこにいるんだ。家に入れないから、早く帰って来い』と、別の住人からだった。
急いで食って、3人で帰宅。すると、家の前で入れない住人が3人いました。(笑) 何で、鍵を持ってないんだ・・・・
大家からもらってないのか・・・・不思議な人たちである。そして、再び宴会再開。夜中まで飲んだくれました。
不思議な家に住んでいるけど、それもあと三週間くらいである。無事にここから帰れるのだろうか・・・・では、今日の川柳です。
『鏡見て 訂正している 鼻の位置』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
この日のアレナコリセオは、非常につまらなくて、第一試合から寝てました。(笑) 気がついたら、第三試合でした。
メインのタイトルマッチは、予想に反して、ルード軍が勝ちました。さて、その後、いつもいっしょに見ているMさんといっしょに
選手の出待ちをしてみる。目当ては、間もなくアメリカに行ってしまうドスJr。みんな雑誌で読んで知っているので
ドスJrが車で来ると、あっという間に人だかりになる。サインと写真にも快く、みんなにしてくれるドスJr。
マスクの交渉しようにも、人が多すぎて無理。さらに、人気急上昇の『ドラゴン・ロホ』。ルードなのにマスクがテクニコみたいで
なんとも可愛らしいマスク。一枚欲しいなぁと、出待ちしていると、まだ、どこにも売ってるはずのない『ドラゴンTシャツ』を着た一段が
待ち受けている。聞いてみたら、みんなドラゴン・ロホの友達や学校の生徒さんたちとのこと。夏休みを利用して、応援に来たらしい。
さらに、一族郎党、お揃いのTシャツを着ているからさらに笑える。(笑) 元、学校の先生だったので、教え子の子供たちが
すっごい応援していたのを思い出す。ファンが群がり、写真にサインに大忙しでした。おかげで、締め出しを食らったウチらは
裏口から帰りました。(笑) ついでに、悪口も一つ。ルチャドールの間でも、マニアの間でも評判がめっきり悪い『ブルパン』と『ワグネル』。
こいつらは、人気がある。会場は大興奮で、観客動員が期待できるので、会社はいつも試合を組む。が、裏では評判が悪い。
とにかく『テング』である。『サインや写真』を拒否する。ファンサービスを一切拒否する。マスクの値段は『ボッタクリ』。
最低な奴らである。はっきり言って、大っ嫌い。こいつらの試合はぼくは寝てます。何で、あいつらが大人気なのかが不思議。
もちろん、中にはいいやつもいる。『オリンピコ』とか『ソラール』とか『グレイ・シャドウ』とか『サングレ・アステカ』とか・・・
だけど、ホントにあの2人だけは、なんとかしてほしい。日本には、絶対呼んで欲しくないですね。では、今日の川柳です。
『教科書を 開いた見たら 宇宙文字』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、マスクについてちょっと書いてみる。メヒコが生んだ、アメリカのスーパースター『レイ・ミステリオ』のマスクである。
スッポリ式でアゴがボタンやマジックテープにしたのが、そもそもの始まり。アメリカの場合は、マスクを破いたり、脱がしたり
しないので、ボタンで止めても取られる心配がない。しかも、後頭部にデザインを入れることが出来る。
もっと言えば、着脱が簡単。いちいち紐を通して結ぶ必要がない。これを取り入れたのが、我等がメキシコのスペルエストレージャ
『ミスティコ』である。これまでのように後頭部をヒモ式にせず、ミステリオ同様、スッポリ式にしたことで後頭部に新たなデザインが
加わったのである。さらに言えば、これに触発されたのか、我も我もと同じようにマスクを変えてしまった。
これまで、後頭部はヒモ式だったのが、スッポリ式のアゴボタンタイプに変更したのが、ゾロゾロいる。
『ボラドール』『プルプラ』『サグラード』『フラッシュ』『バリエンテ』ざっとこれだけいる。何が言いたいのかといえば
マスクを脱がすという行為で『ヒモを解く』という、見ていてスリリングなシーンが減ってしまったことである。
いきなり『破く』しかないわけである。ドスカラスやワグネルが毎回お約束で見せる『ヒモを解かれて、マスクを取られる』というシーンが
スッポリ式にすると、出来ないわけである。こりゃ、見ていて魅力半減どころか、ちょうざめではないか。
その点『アトランティス』『ビジャノ』『ウルティモゲレーロ』『ドスJr』『ワグネル』『ニエブラ』などは、後頭部はヒモのまま。
これこそが、マスクの基本である。『ヒモを結ぶのが面倒だから』なんて、理由にならん。メキシコ人は、面倒臭いのが嫌いだけど
スッポリ式にアゴボタンのマスクなんて、欲しくなければ、何の興味もない。マスクは、後頭部がヒモじゃなきゃダメ。
ちなみに、ドスJrがいとこのシコJrとWWEに行くらしいです。スペイン遠征に行ったまま、アメリカに行ってしまうという噂で
メキシコでは見納めになる確率が高いので、今のうちに見ておこうかと思う。マスクも今が買い時かも・・・・・
では、今日の川柳です。マニアからの注文がこのところ続いてます。わがままなオーダーなので、面倒です。
『人を見て たまに開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日はメキシコ在住で、お世話になっている方のお嬢さんで、ガイドをしているS嬢様と、ランチしてきました。
日本人の女性なので、誤解のないように。m(_ _)m とりあえず、中華街でランチ。今回、コッチに着てからの出来事などを
ざっと話してみせる。『今回も大変ねぇ』と、笑ってくれました。メキシコ人についていろいろ聞いてみる。
参考になることが多かった。『アタシは、もう何年も日本に行ってないし、メキシコ人だから、日本のことを語る資格はないから』と
言うけど、どっちの国籍もあるので、ぼくは充分資格があると思う。で、そっから先は、ぶっちゃけトークの始まり。(笑)
『メキシコ人の男は、浮気して当たり前ですよね』『日本人だって、浮気する人はいるでしょ』『やっぱり、就職した方がいいかな』
『でも、会社勤めって嫌いなのよね』『あの人の彼氏ってどうよ』『早く別れた方がいいと思う』などなど・・・・・
日本語で延々としゃべり捲ってました。(笑) たぶん、4時間くらい2人で話してたと思う。途中で、ビルの屋上のテラスでお茶して
『これから、どうしようかちなみに、どすJrf・・・・・』と、2人で話してました。(笑) 日本人は将来のことを考えると、暗くなりますね。
ランチ、ご馳走になりました。おいしかったです。m(_ _)m また、帰国前に一度会えるとうれしいです。(^_^)
で、夕方に別れて、ぼくは、アレナ・コリセオに向かう。試合開始直前に到着。ギリギリセーフって感じ。
今夜も某ルチャドーラやいつもの皆さんと観戦。最近、試合を見ていて思うのは、試合内容がかなりグダグダだということ。
つまらないのではなく、選手のやる気の問題だと思う。腹筋が割れて体が絞れていた選手たちも、お腹がポヨポよしてたり
動きが緩慢だったり、なんとなく見ていて『こんな展開、ありですか』と思うことが多数。しかも、先週、TNAが着てから
チケットが値上がり。会場内のビール等もついでに値上げ。もう、ルチャ会場でビールは飲めません。(T_T)
つーか、庶民の娯楽をまた、値上げするなんていいのかよ。客が来なくなるぞ。ただでさえ、ガラガラなのに・・・・・
そんなこんなで、帰宅したら、オネーちゃんから『タコスを食べに行こう』と電話が来る。数日前までの期限の悪さから
かなり一変した様子に、ぼくのほうがビックリ。(笑) メキシコ人てのは、付き合っていくのは難しいですね。
では、今日の川柳です。明日は、ウチで日本食を作る予定です。メニューは、ご飯に豆腐の味噌汁、鮭と野菜のチャンチャン焼きです。
『どうも変 ベッドに下に なんかある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、ケンカ中のオネーちゃんに会いに行ってみる。日本人だけに、いろんなパターンを想定して、シュミレーションもやり
最初の一言を考えながら行ってみる。『ぼくから、絶対に挨拶はしない』これが、絶対条件であった。
さて、実際に会ってみたら、向こうから『HOLA』って、挨拶してきたから、これは想定外だった。(笑)
とりあえず、火曜日のことを謝る。『辞書は、必要ないよ』と、言ってみると、あの時激怒したことを思い出したのか
スペイン語で罵詈雑言を浴びました。とても日本語では訳せないような、悪口の数々。これを、日本語で、面と向かって言われたら
きっと『グーで殴っても』情状酌量されると思います。それくらい、ひどい言葉でした。マシンガントークで文句を言われて
ぼくは、黙って聞き終える。そして『日本にこないと、ユニクロにいけないし、大相撲も見られないね。残念だな』とボソッと呟く。
オネーちゃんの表情が一変するのがわかる。(笑) とどめは『これから、日本食材店で食事してくるけど、いっしょに来る』。
すると、オネーちゃんは、店を畳んで自分の車で『近くだから、いっしょに行く』と、言い出したからビックリ。(笑)
初めて見る、日本の食材にビックリするオネーちゃん。なんと『粉ワサビ』を購入。作り方を教えたけど、きっとわかってないと思う。
そのまま水で溶いて、食べたらビックリすると思う。で、サンマの塩焼きに鳥の照り焼き、焼きおにぎりを2人で食す。
『おいしい』と、言って完食。すっかり機嫌がよくなったオネーちゃんは、それまで『貴方には失望した。もう信用できない』と
言ってたのに、この頃には『いつまでも、アミーゴ』というようになりました。ぼくは、口先三寸は、日本語だけじゃないらしい。
夜になると『タコスを食べに行きましょう』と、向こうから誘ってくるし・・・・これを仲直りしたと言えるかどうか・・・・
その前に、本人は、ホントに日本に来られるのか・・・・・本人は、行く気満々だし、日本一周するくらいの勢いだけど
現実は、やっぱり甘くないわけで、僕の漢字としては、日本に来る確率は、限りなく低いと思う。メキシコ人が日本に来ると言うことは
並大抵のことではないから。お金以前に、パスポートやビザの問題がある。自分のイメージしている日本と現実の日本とのギャップ。
これは、かなり違うと思う。実際に着て『こんなはずじゃなかった』と、思うのは目に見えている。この先、どーなることやら・・・
では、今日の川柳です。帰国まで、あと三週間ちょっとになりました。日本に電話できないで、音信不通です。助けてください。
『コーヒーの 香り微妙な イチゴ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
アレナメヒコに行って見る。最近は、いつもの皆さんに混じって、某ルチャドーラと見る機会が多い気がする。
試合中もいろんな話が聞けておもしろい。さて、8月なんですね。日本はかなり暑いようです。こちらは、涼しいです。
エアコンなんて要りません。つーか、元々ないし・・・・さて、またまた事件が起こりました。ルチャから帰ったその夜のこと。
その日は、家の中には、他の住人はもちろん、大家も留守。ぼく一人なわけです。疲れて寝ようとした、夜中の12時を回った頃
ドアを壊れるくらいの勢いで叩く人がいる。『誰ですか』と、聞いても返事をしない。夜中に知らない人が来たら
危険なのでドアは決して開けてはいけないのが、メキシコの常識。でも、開けるまで、叩き続けるで、ちょっとだけ開けてみると
向こうからものすごい勢いで開けられる。いたのは、一目でわかるくらい、激怒している女性2人組。『あの人はどこ』と
どうやら大家の事を探している様子。『留守ですけど』と言うと『部屋はどこ』と言って、ぼくを押し退けて大家の部屋に上がりこむ。
巻き込まれたら大変なので、部屋に入って寝ようとしたとき、キッチンでもすごい轟音がした。見てみると、キッチン内がグチャグチャ。
さらに、高価なでかい置物や陶器類を手当たり次第に壊されていた。腹立ちまぎれに壊した様子。そして、2人で帰っていった。
ビックリするやら、怖いやら・・・・・いったい、大屋に何があったんだろう・・・・眠気も吹っ飛んで、本気でビビッたぼくは
知り合いにメッセして報告。『とりあえず、部屋の鍵をかけて寝ろ。電気は絶対につけるな』と、言われる。
メキシコの夜は怖いよ・・・・・日本に帰りたいなぁ・・・・あと三週間か・・・・・では、今日の川柳です。
『剃刀で ついでに鼻も 剃ってみた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る