過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
てなわけで、大型本屋に行って、とりあえず辞書らしきものを探してきました。見つけたのは観光ガイドブックのようなもの。
とりあえず、これを渡して、オネーちゃんのご機嫌を治してもらおうと思います。果たして、無事に彼女は日本に来るのか・・・
それは、ひとえにぼくのスペイン語にかかってるわけですね。頼りにならん・・・・大丈夫なのか・・・・
で、ビックリしたのは、帰宅したら、玄関の鍵が開かない。部屋に入れなかったらどーすんだ・・・・・と、思っていたら
大家が『鍵を新しくしたから、これが新しい鍵だ』と、渡してくれる。だったら、出かける前に言えよ。そんな大事なことは。
でもって、部屋で仕事していると『通り沿いの靴屋がお前に話があるから行ってくれ』って、言われたから行きました。
すると『マスクを作ってくれ』と言われる。靴屋の兄ちゃんもルチャファンらしい。雑誌を見ながら、話を聞いてみるが
注文がわがままだから『仕事が終わったら、ぼくの部屋に来てくれ』と、言って帰ってきた。数時間後、兄ちゃん登場。
部屋に入るなり、完成しているマスクを見て大興奮。携帯でパチパチ撮りまくる。さらに、生地や材料を見て、ご満悦の様子。
色などを見て、吟味しながら『これを使って、これを作ってくれ』と言うから、結局、それでオーダーを受ける。
それはいいけど、金を払ってくれるんだろうか・・・・そこが、一番心配だったりします。大丈夫か・・・・
夜になって『米は食べないから、お前にやる』と、別の住人が、白いお米をくれました。が、どこの米なのかわからん。
でも、とりあえず炊いてみた。数ヶ月ぶりの白いご飯なので、かなり炊き過ぎたけど、すべて完食。(笑)
それなのに、おかずがジャガイモのトマトスープって言うから、貧弱でまずい。そして、失敗。(T_T) 
それでも、久しぶりの白いご飯はおいしかったです。(^_^) これで、しばらく和食が食えそう。でも、おかずがない。
では、今日の川柳です。残すところあと一ヶ月ないんですけど、まだまだやることあるんですよね。どーすんだろう・・・
『ノラ犬と 会話している おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は買い物ツアーの日。いろいろと頼まれ物があるので、それを買ってくる日でした。こっちには、日本で言えば、大型スーパーが
いくつもある。だいたい、有名どころで四店舗あるが、そのどれもが売ってるものが微妙に違うので、一箇所で済ませることが出来ない。
例えば、ぼくが毎日食べている『20円ラーメン』も、売ってるスーパーが限られる。なので、そこに行かなきゃ買えない。
さらに、某スーパーでは、オリエンタルな食材にも力を入れているので、日本食が売っている。米や醤油はもちろんのこと
『ポッキー』『カッパエビせん』などもある。てなわけで、半日かけて、数店舗見て回ってきた。メトロとペセロを乗り換えて
さらに徒歩で行ってみる。中には、改装中で休みのところもあったり、かなり大変でした。でも、収穫はたくさんありました。
帰ってきてから、他の友達に昨日のことを相談してみた。すると『別に、辞書はいらないんじゃないの』という意見が多数。
日本で辞書を見ている外人て、そういわれると見たことない。日本語が話せなくても、母国語で強引に話しかけてくるし
わからないのに、平気でレストランとかに入ってくるし、度胸があるなと思ったことがある。て、ことは、辞書は要らないってことか。
日本人は、外国に行くときには、用意万端で辞書は欠かさず持っていくし、ぼくも外出するときには、必ず辞書は持っていく。
わからないことがあれば、すぐに辞書を引くくせがある。なのに、外国人は、日本語が話せなくても、辞書なんて持ってないんだよね。
考え方の違いというか、文化の違いなんかね。日本人の考え方を押し付けたのはよくなかったかもしれない。
なので、今度会うときには、オネーちゃんに謝ってこないといけないね。ホントに外人と付き合うのは大変である。
では、今日の川柳です。それにしても、そろそろラーメンとか餃子が食べたくなったね。タコスはもういいよ・・・・(笑)
『パンティが とっても似合う おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、今日のアレナ・メヒコは毎度変わらずの試合カード。新作の『ナンチャッテ・ドラゴン』を被って観戦。
すると、関係者、ガードマン、お客さんたちが、みんなぼくを見て『ウルティモ・ドラゴンだ』という。
でも『これは、ニセモノだよ』と、言うと、みんな笑ってくれる。かなり大うけ。何しろ、パクリマスクですから・・・・
パッと見は、ウルティモドラゴンだけど、よーく見れば、どっか違う。そんなニセモノマスクです。かなり気に入ってます。
いつものS嬢は、ワリオを追いかけて、グァダラハラまで遠征。なので、N嬢が日本人宿のお手伝いさんを連れて見にきました。
次回作の予定は『世界のお金仮面』です。(笑) いいのか、こんなマスクで・・・・資料集めにネットでがんばってます。
でも、意外に難しいです。特にヨーロッパが、お金の単位が『ユーロ』に統一されちゃっただけに、難しいです。
これは、前回の三角仮面のリベンジなので、今度は間違えないように作ります。では、今日の川柳です。
『ネクタイと 下着姿の サラリーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
オネーちゃんが、辞書を買うと言うので、セントロ周辺の本屋さんを片っ端から探してみる。何十件とある、本屋街。
まるで神田の古本街みたいな感じである。古本屋から、新刊の本屋まで、いろいろある。とにかく、目に付いた本屋で聞きまくる。
が、以外に『日本語-スペイン語』の辞書はない。英語やドイツ語などはあるのに日本語がない。そんなに日本語を勉強する人はいないのか。
もちろん、中身は『スペイン語とローマ字』で書かれている物です。いろいろ歩いてやっと見つかったのが、メッチャで買い本。
すると『重たいから、持ち歩くのはイヤ』と、オネーちゃんは拒否。ここで、ケンカ勃発。まず、辞書というのは『重たい物』と
相場が決まっている。(笑) 言葉を話せないのに、辞書を持たずに外国に来るというのは、無謀な行為である。
困ったときに、辞書はすごく役に立つわけで、ないよりあった方がいい。『重いからイヤ』というのは、理由にならない。
辞書がないと、困るのは自分だし・・・・・ぼくがメキシコに来るときに、一番先に買ったのは『辞書』である。
だから、彼女にも辞書を薦めたわけだが、彼女は『重いからイヤ』という理由で頑なに拒否。『小さいのがなければ、持って行かない』と
間で言うから、かなりきつい口調で『日本語がわからないのに、辞書がなくてどーすんだ』『その時は、貴方が私の辞書になるの』と
言うから『ぼくのスペイン語は下手なんだから、頼りにするな。辞書を持って来ないなら、日本に来てはダメ』と、言って見る。
すると、オネーちゃんが逆上してブチキレる。『貴方は、嘘つき。失望した。日本には行かない』と、激怒して帰ってしまう。
ぼくは、そんなに悪いことを言ったのかな・・・・・辞書を持たずに外国に行くって言うのは、日本人では考えられないし
ないよりあった方がいいと思う。例え短期間の観光旅行でも、その国の言葉がわからなかったら、辞書がなくてどーするんだ。
買い物一つ出来ないし、電車にも乗れない。まして、スペイン語だからわかる人も少ない。そんなわけで、オネーちゃんとはケンカ中です。
つーか、ある意味、スペイン語でケンカできるくらい、ぼくも話せるようになったわけですが、それだけに微妙なニュアンスが
出来てないだけに、ストレートな会話だけなので、きっと感情的な言葉が伝わってないんだと思う。仲直りできるのか・・・
では、今日の川柳です。それにしても、本屋ってのはたくさんあるもんです。それなのに、日本語の本はものすごく少ないです。
『携帯を するたび耳を 舐められる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
てなわけで、日曜日の昼間にスペル・アストロの店の近くで路上プロレスがあるので、見に行ってきた。もちろん、無料である。
朝になって、デジカメを持って行こうとしたら、見当たらない。どうやら取られたらしい事が発覚。
デジカメを取られたのは、凹むよりも呆れてしまう。諦めるしかないけど、本体はともかく、中身の『メモリースティック』を返して欲しい。
三年分のメキシコの写真やオネーちゃんと撮った写真、ルチャの写真など、プライベートに移して物も入っているで
それがどうしても諦めきれない。(T_T) 三年間撮りまくった、メキシコの大事な写真は、返してください。m(_ _)m
仕方ないので、カメラなしでルチャに行く。相変わらず、路上プロレスは面白い。道の真ん中にリングを作って、
いつもの皆さんがルチャをするわけなので、盛り上がらないわけがない。通りすがりの人も足を止めるのは当たり前。
マッチメーク通りに試合をやらないし、出場選手は違うし、それはそれで楽しかった。コスチューム姿で家から来る選手が笑える。
で、試合が終われば、そのままタクシーでアレナ・コリセオに向かう。日曜日だけに、ダブルヘッダーだから大忙し。
それは、ウチらも同じこと。終わったらパンディータのカフェで休憩して、ランチしてから、コリセオに歩いて向かう。
この日の試合は『ミニ・ダミアンVSバムバム』のタイトルマッチ。が、個人的にはどーでもいー試合なので、寝てました。(笑)
路上プロレスにも出ていた『ロコマックス』やら『エクトル・ガルサ』『ミステリオッソ』など、マスクやタイツを替えて出てました。
ルチャのハシゴは楽しいですね。(^_^) それにしても、デジカメが残念。(T_T) 残り一ヶ月で、デジカメがないのはつらいよ。
では、今日の川柳です。明日は、月曜日なので、マスク製作の予定です。がんばって作らなきゃ、デザフェスに間に合わないよ。
『お醤油が とっても好きな 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
デザフェス用マスクに考えた、三角仮面を製作。実験的マスクなので、いろいろ試してみる。とりあえず完成。
が、やはり、イメージ通りには出来なくて残念。リベンジする予定です。初めてやってみた、巻き縫いという方法も、
かなりダメだったようです。思いつきで作るもんじゃないなと思う。某マスク職人のH氏に見せると『間違ってると思うけど』と
あっさり却下。(T_T) 余計なことをしたので、見た目がよろしくないとのこと。なるほどと思う。
とりあえず、マスク製作は順調に遅れている予定。今後に予定されているマスクは、某有名マスクマンを堂々とパクッたマスク。
それと、世界の『お金仮面』。これも、出来てみないことにはわからない。アイディアがなくて困ってます。
H氏に言わせると『それは、ぼくの考えたことだから、パクらないで下さい』と、怒られたけど、作ったもん勝ちです。(笑)
それはそれとして、帰国まで残り一ヶ月となりました。早いのか遅いのか、わかりませんが、帰国した後も大変らしいです。
なので、帰国しても皆さんとは、飲み会や報告会は出来なそうな雰囲気です。なんにしても、お金がないし、リアル一文無しだから
飲み会に誘われても行かれないのも事実です。たぶん、関西方面に行くかもしれないので、その時はご馳走してください。m(_ _)m
今の心境は、早く帰りたいです。今回のメキシコは、いろんなことがありすぎです。去年よりも中身が濃いかもしれない。
外国生活ってのは、大変なことには変わりないんだけど、今回はありすぎかもしれない。それもおもしろいんですけどね・・・
では、今日の川柳です。路上プロレスは、明日だそうです。間違って、行きそうになりました。(笑)
『秘密だが ぼくの机は タイムマシーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日のアレナ・メヒコは『メキシコ軍VSTNT』のタッグマッチがあったので、いつもよりもチケットがちょっと高くてビックリ。
TNTの選手に会いたかったので、かなり早めに行って見る。すると、選手には会えなかったけど、あの『ヘクター・ゲレーロ』に遭遇。
今は亡き、名選手の『エディ・ゲレーロ』にそっくり。お兄さんだから当たり前ですけど・・・・・(笑)
握手してもらって、サインももらいました。ちゃんと「EDDIE」と書いてくれたが感動。(^_^)
で、大方の予想を裏切り、大メヒココールの中、TNT軍が勝ちました。ホントにこの国の人たちは、メキシコという国が好きなんだなと思う。
普段は大人気の『マルコ』や『アレク』もこの日は、外人だけにTNTに加担しているので、大ブーイング。
テクニコの彼らが、こんなにブーイングされたのは、初めて見ました。つーか、それが楽しかった。(笑)
しかも、張り切りすぎたのか、マルコ『飛びすぎ』。3回もダイブしてくれました。べつに、しなくていいのに・・・・
で、メインは、ペリートVSミスティコ。これまた、大方の予想を裏切り、ミスティコの勝利。これで、3年連続チャンピオン。
これは、前代未聞で、ある意味伝説になりました。さすが、オリンピックでレポーターをするだけのことはある。
ちなみに、この日のミスティコは、中国からとんぼ返りで試合に出たらしい。大忙しである。で、試合をしたら、8月には
また、中国に行くわけで、大変なスケジュールだったりする。個人的には『3年連続、勝つのはいかがなものか』とペリートの
勝利を感じていたけど、大外れになりました。m(_ _)m メキシコ人的には、大喜びなんだけどね。
しかし、オリンピックのレポーターにマスク姿で行くのは、やはり、メキシコならではなんだね。テレビで見て見たい。
では、今日の川柳です。明日は、路上プロレスがあるので、早起きする予定です。ちょっと楽しみ・・・・・
『オバQが 夕食時に 座ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、新作マスクの製作に着手。先日、Mさんから見せてもらった、某マスクマンのマスクに衝撃を受けたので
真似してやろうと思った。こんなにカッチリしたマスクは、初めて見たかも。なので、ここまで出来なくても、少しでも追いついて
やろうと思って、思いついたマスクである。デザインは、某有名ルチャドールで、世界中の嫌われ者のA氏のマスクを堂々とパクリます。
パクってやりますよ。嫌がらせのつもりでね・・・・・・(笑) それと、シコデリコのマスクを見て思いついた『トライアングル仮面』です。(笑)
これはこれで、嫌がらせですよね。完成が楽しみである。堂々とパクれるのが楽しい。既製のマスク作りより100倍楽しい。
だもんで、無駄に時間をかけてます。ベースを作るだけで、一日かかりました。つーか、かかりすぎか・・・・(笑)
ここまで時間をかけて作るマスクは、自分用だから出来ることで、頼まれたマスクには絶対こんなに時間かけない。
で、今度は、パーツの型作り。何から何まで、自分でオリジナルでフリーハンドで型を起こすのは、大変だけど楽しい。
まずは、メモ用紙でラフデッサン。サイズを見ながら何度もやり直す。それが出来たら、型紙用の硬い紙で型を起こす。
さらに、微調整しながら型を完成。で、皮や合皮を色のバランスを見ながら選んで、パーツを切っていく。
パーツが出来たら、ベースにボンドで貼っていく。ボンドが乾くまで、縫わないのがミソ。そんなこんなで、たかが二枚のマスクを作るのに
3日もかかるとはビックリだよ。(笑) しかも、実験的なマスクだから、普段なら絶対にやらないようなことを試せるのが楽しい。
練習みたいなもんだけど、これはこれで完成品として出来上がりが楽しみ。型が出来た段階では、どんなマスクになるのか
想像だけで、イメージが膨らんでないけど、完成すると最初のイメージと違ってる場合がかなり多い。
以前『獅子龍』を作ろうとしたのに、完成したら『ライオン丸』になってて、自分でも笑ったシャレにならない過去がある。
なので、オリジナルマスクは、作ってみないとどうなるかわからないのである。オリジナルは作ってい楽しい。では、今日の川柳です。
『黒砂糖 と思って舐めたら 全部蟻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
マスク製作は一時中断。今日は、一日中、ビーズ製作をして見る。朝の10時から始めて、夜の11時まで黙々と作業。
かなり腰が痛い。目が疲れる。肩がこりました。一日かけても、半分しか出来ない。マスクより重労働である。
半分仕上がった時点での感想は『ビーズの財布としてはかなり重い』ということ。これに小銭を入れたら、さらに重くなる。
使いにくいんじゃないかと思う。(笑) 残り半分は、帰国までに仕上げないといけないのでがんばる。
メキシコ人は、ある意味すごくフレンドリーである。誰でも、瞬時にアミーゴになってしまう。それはそれでいいかもしれないが
一つ屋根の下に住んでいると、プライバシーやプライベートというのが、なくなる。『貴方の物は私の物』という感じで
食材関係など、すぐになくなってしまう。冷蔵庫に入れておくと、勝手に食われる。ホントに油断も隙もない。
一口しか飲んでないコーラが、翌日、半分以上なかったときには、かなりショックだった。買ったばかりのパックのチーズが
ほとんどなくなっていた。卵やトルティージャなんか、見る見るうちに減っていく。お前ら、勝手に食うなよ。
別に、タマゴやトルティージャくらい、安いから食べたきゃ、食ってもいいさ。でもさ、欲しいなら、一言『下さい』といえ。
そんときは『NO』とは、言わないから。でも、黙って勝手に食われると、たかが卵一個でも、腹がたつのさ。
たかり上手がメキシコ人というけど、普通に道を歩いていると、スーツを着たビシッとした男性から『タバコを一本下さい』と
言われることが多い。『No』というと『ケチ』って言われる。どっちがケチなんだよ。タバコくらい買えよ。つーか、買えるだろ。
タバコは、自分では買わない。人からもらう物で、もらえなければ、吸わない。というのが、メキシコ人のようです。
だから、卵だろうが、トルティージャだろうが、勝手に使い放題。そこに置いておくのが悪いという考え方。
ホントにまいったよ。通りで最近、食材が減るのが早いと思ったけど、その理由がわかった。これから注意しよう。
では、今日の川柳です。日本はもうすぐ夏休みなんですよね。つーか、もう入ってるのか。ぼく夏休みはいつ終わるんだろう・・・・
『学校の プールで泳ぐ 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、オネーちゃんとデートする予定が、体調を崩したようで、キャンセル。最後の追い込みにマスクを作ってみた。
で、ホントはいっしょに行くはずだった、今夜のルチャは、結局、チケットが余ったで、H氏を誘ってみる。
気がついたら、S嬢、N嬢たちは、某ルチャドーラと観戦中。(笑) ギリギリで作った、世界初の『メガネをかけながら見られるマスク』を初披露。
が、当初のイメージとはかなりかけ離れたため、予想通り評判がよろしくない。メガネは確かにかけられるけど
ごてごてと無駄なパーツを付けすぎて、わけがわからないマスクになってしまった。(笑) 『口元が寂しいな』と思って
製作途中で急遽つけた『取り外し式の牙』が、失敗の原因らしい。思いつきでマスクを作ってはいけないという見本である。m(_ _)m
せっかくなので、マスクをしたままメガネをかけて観戦してみる。当然のように目立つ。(笑) 余りにも目立ちすぎるというか
異様なマスクなので、途中で脱いでしまう。観戦後は、それぞれ帰宅する。最近の話だが、新しい入居者がいるので
大家も最近も夜中まで酔って音楽をかけることもせず、意外に静かな夜を迎えている。(^_^) うれしいことである。
こんな感じで毎日が過ごせるといいんだけどね・・・・・・では、今日の川柳です。
『セロテープ 張ったら肩こり 完治した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
さて、久しぶりにというか、たぶん、今回初めてマスクに関する日記です。これから書くことは事実なんですけど、たぶん信じてもらえないと思います。
マスクは『メキシコで買うより、日本で買ったほうが安い』です。しかも『激安』です。メキシコのマスク価格は、ものすごく高くなってます。
デビューしたての新人でさえ、軽く2万円以上します。ウチら的には『テングになってるね』と笑ってますけど、これが事実です。
なので、スター選手ともなれば、4万円でも買えません。ベルトにいたっては、ウン十万円します。とても買える金額ではない。
なぜ、そうなったのか。今のメキシコは、マスクブーム。しかも、マスク職人にスポットライトが浴びるほど、マスク熱が高い。
マスク本が乱立するくらい創刊されて、マスクが見直されているみたい。日本同様、素人マスク職人がぞろぞろ出てきました。
あらゆるマスクメーカーがあり、昔のような有名どころは、数が少ない。選手が自分で作っている人もいます。
たぶん、信用してもらえないと思いますが、はっきり言って、日本で買ったほうが、断然安いです。
『アトランティスのサイン入りマスク』が15000円で日本で売ってるけど、メキシコだったら、とても買えません。
たぶん、倍以上します。選手と仲良くなって『お友達価格』に値引きしても、無理です。とても、買える値段ではないです。
ユニバの頃のように、一万円で買えた頃が懐かしいです。(笑) また、生地や材料に至っても、物価の値上げに伴い高くなってます。
しかも、スポル生地など、すでに姿を消しました。皮にいたっては、メタリック系のものは、どこにもありません。
要するに、地方まで行かないと買えない状況になっております。しかも、値段が高い。とても買い付けにいける金額ではない。
昨年、ぼくがメヒコにいたときには、たくさんの方からオーダーをいただき、生地や皮、マスクなど、買ってきましたがもう、無理です。
たぶん、ぼくにいろいろ注文したい人がいると思いますが、買って来れません。m(_ _)m 雑誌にいたっては、すでにヤフオクに出てるし
ぼくが買ってくる必要もなく、荷物になるだけなので、買って来ません。帰国してから売っても、売れないしね。(笑)
何度も言いますが、今のメキシコには、マスクや生地の買い付けに来るなら、べらぼうなお金を持ってこないと無理です。
わかりやすく言えば『日本での売値がメキシコで買値』になってしまったので、それで日本で売ると、十万近くで売らないと
儲けがないという状況になります。もちろん、それじゃ高くて売れないです。某若手選手に『10枚買うから、一枚2万円にしてくれ』と
言ったら『鼻で笑われて』拒否されたという話もあります。その選手が誰で、どの程度の選手なのかは、ここではいえないけど
この話を聞いたときは『ふざけんな』と思いましたね。(笑) そんなわけだから、マスクを買うなら、日本で買いましょう。
では、今日の川柳です。壊れたミシンをなだめ空かしながらマスクを作るのって、大変だねぇ・・・・(笑)
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
で、今日も遊園地の中のルチャに行きました。二日連続なんて、ぼくにしたらありえないことです。(笑)
今日は、メキシコ人の友達と行くことになったので、駅で待ち合わせをしてました。言うまでもなく、メキシコ人は『時間を守らない』ので
約束の時間の30分前から、電話をして、時間を確認。さらに、メールでぼくが待ってることも教える。が、やっぱり時間通り来ない。
それどころか、約束の時間から40分も待ったけど、現れなかったので、一人で行きました。この時点ですでにルチャの時間から大遅刻。
かなり急いでメトロを乗り継ぎ、ペセロに飛び込んで、現場に到着。が、行ってみれば、全然ルチャが始まる気配すらない。(笑) 『試合開始・2時』なのにいまだ始まらず、そのときの時間は『2:40』だったから、笑える。結局始まったのは3時過ぎ。
メインのウルトラマンと久しぶりのリスマルクを見て満足。(^_^) 今度は、大急ぎで『アレナ・コリセオ』に戻る。
この日は、ルチャのハシゴなので移動が大変。1時間遅れで無事に到着。第二試合の途中から入れました。
ミニの6人タッグに間に合ってよかった。この日は、別会場でS嬢様が『ブラック・ワリオ』を追っかけて地方まで出張。
その後、ワリオもコリセオに出る、ダブルヘッダーなので、そのまま車に乗せてもらって、コリセオに到着。最前列で見てました。
試合後、H氏と『久しぶりにタコスでも食いに行かない』というので、自宅近くの『メキシコ一うまいタコス屋』で夕食。
以前、いっしょに住んでいたアパートのメキシコ人も呼んで、久しぶりの再会を果たす。(^_^) 昔話が楽しかった。
それと、今の話もおもしろい。こんなところで再会出来たのがとてもうれしかった。そんなわけで、この日はメッチャ疲れたので
さっさと寝ることにしたんですけど、やっぱり、酔った大家が絡んできて、寝られませんでした。では、今日の川柳です。
『お風呂の栓 抜いたらいっしょに 流された』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
木曜日の日記に書いた、遊園地みたいなところに行ってきた。目的は、ルチャを見ること。とりあえず、下見はしてきたので行き方はわかってる。
ペセロに乗って、ルチャのポスターが見えたら降りればいい。で、着きました。チケットを買って、かなり遅めに着たのに、予想通り
試合は『まだ、始まって』なかった。(笑) のん気にポップコーンなど食べながら、試合を待つ。(笑) で、試合開始。
第一試合は、ミニの試合なので、良かった。特に『パルキータ』を見られてうれしい。(^_^) 第二試合は、これまたいつものメンバー。
どこでも『バットマン』はやられ役のようでした。メインは、いったい、何人目なのかわからない『マスカラ・サグラーダ』の登場。
見た目がかなり太っていてビックリ。パートナーの『スペル・ムニェコ』を裏切って、試合の途中でボコボコにして、ルード転向宣言。
しかも、子供たちもたくさん見にきている、遊園地の中のルチャなのに『マスクを破る』など、かなりルード的なことをしてました。
野外で見るルチャはいいですね。(^_^) のんびりしてて最高。帰りは、遊園地の外にずらっと並んでいる露店で昼食。
とりあえず『トルタ・デ・ビステク』を食べてみる。ビステクを細かく切ってくれたので、食べやすかった。(^_^)
こんなところに外国人が1人でいるのは、かなり珍しいし、日本人がこんなとこに来るなんてありえないらしいので
真っ昼間に露店でトルタを食ってると、いろいろ声をかけてくる。『どっから来たの』『どこに住んでるの』『メヒコはどう』
一応、メキシコ人も『東京』というのは知ってるので『東京から来たよ』というと、みんな合わせたようにびっくりしてます。
なんでだろうね・・・・・帰りもペセロに乗って帰宅。毎週、土日にここで日替わりでルチャをするので、他のルチャ仲間に
明日以降の出場予定選手を知らせてみる。明日は『リスマルク・パパ』と『ウルトラマン』が出るので、見てきます。
ちなみに、入場料は、800円でした。(笑) 安かったけど、内容もそれなりです。では、今日の川柳です。
『レントゲン 撮ったら骨が 見当たらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、オネーちゃんに付き合って、商品の仕入れに行って着ました。朝っぱらから駅で待ち合わせて、バスに乗るはずが
そのバスがいくら待っても来ない。先に待っているおばちゃんに聞いたら『もう、1時間も待ってるけど来ないわよ』と、あっさり。
1時間も来るか来ないかわからないバスを待てるのか・・・・・メキシコ人はのんびりしすぎだろ。(笑)
余りにも来ないので『もう、帰ろうよ』と、言ったらオネーちゃんが、別のバスの運転手に交渉。すると『じゃ、行き先を変更しよう』と
言うことになった。だったら、もっと早く変更してくれよ。(笑) で、バスに乗って、1時間も揺られて現場に到着。
早い話が、ここはもすごく広いところに無断で露店を出している、泥棒市みたいなところらしい。ありとあらゆる物が売ってます。
日用雑貨、工具、化粧品、家電製品、車部品、食べ物、陶器、洋服などなど・・・・すべてが市価の半値以下で売られているので
商売する人が仕入れに来るところのようです。しかし、どう見ても、火事場泥棒のような物とか、使えないものも多い。
世界のブランド品がすべて、コピーされて売っているのも素敵。(笑) 一流メーカーの香水も、中身とビンとパッケージが
ばら売りされているのがすごい。物がありすぎて、見るだけで疲れる。でも、何一つ、欲しいものはなかった。(笑)
帰りも当然のようにバスが来ない。やっと来たと思ったら、途中で故障して、別のバスに乗り換えることになる。
ヘトヘトになって帰宅。オネーちゃんが小銭がないというので、タクシー代として150円を渡してお開き。
夜は、そのままアレナ・メヒコに行く。なんと言うか、思ったとおりの展開で、楽しいのか楽しくないのか・・・・・
つーか、メキシコ人は、盛り上がりすぎる。やっぱり、ラテン系なんだなと思う。日本人は、そこまで盛り上がれない。
では、今日の川柳です。そろそろ身体も限界に近いようで、グッタリしている気がする。たまには、ゆっくり休みたい。
『浮き輪して プールで泳ぐ 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、遊園地でルチャをやっているという話を聞いて、オネーちゃんを遊園地に遊びに行こうという、名目で場所を探しに行ってきた。
が、行ってみたはいいけど、余りにも広すぎてどこでやってるかわからん。(笑) いろいろ迷って、たどり着いた某遊園地。
が、やっているわけもなく、係員に聞いても『わかりません』の一言。しょうがないので、散歩しながら周りを歩いて見たら
ポスターを発見。聞いてみたら『土日しかやってないよ』とのこと。とりあえず、場所を確認する意味で、入ってみる。
が、そこがまた、ものすごくしょっぱい。つまらないというか、退屈というか、見るものがないというか、唯一あったのは
ミニチュアで作られた、メキシコの観光名所。日本で言えば、ワールドスクェアみたいなところでした。他には、大仏みたいな
巨大なワンコ。(笑) 中にも入れました。そこが、800円ってのは高すぎるだろ。ということで、係りの人に聞いた見たら
『隣の遊園地もこのチケットでは入れるよ』とのこと。だったら、ついでに、遊園地も遊んでこようと思ったわけです。
が、期待したほど遊園地ではない。『絶叫マシーン・フェチ』のぼくとしては、ものすごく物足りなかったわけです。
この程度のジェットコースターで『キャーキャー』いってるようでは、日本の富士急のフジヤマには乗れない。
やはり、絶叫マシーンはアメリカか日本なんですね。そんな気がします。そんなこんなで、一日中歩き回ったし
かなり疲れました。皆さんは、遊びすぎという感じがすると思いますが、これでけっこう、大変なのですよ。
オネーちゃんに振り回されているだけなので、個人的にはそれほど楽しいという感覚はありません。
とりあえず、ルチャの会場だけでもわかったので、よかったと思う。時間があれば、明日にでも行ってみようと思う。
では、今日川柳です。そろそろ体が疲れている気がします。去年とは違う感覚がわかりました。食べ物は大事ですね。
『新事実 ホントは泳げない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
てなわけで、急遽、クエルナバカというバスで1時間ちょっとの観光地に行って見ました。とりあえず、セントロに行って見る。
観光地だけにいろんなお店もあるし、教会もあった。とりあえず、メルカドで食事。地図を見ながら街を散策。
つーか、単なる散歩。(笑) 最初に行ったのは、ルチャファンだけに、常設のルチャ会場。メキシコからバスで1時間と近場なので
いつでも行ける感じがする。ポスターを見たら、試合は明日。残念である。さらに、アッチうろうろ、コッチうろうろして、おみやげ物などを
買ってみる。坂が多いこの街は、日差しが暑くて、カフェで休憩。そこで、一息ついてみる。ケーキとコーヒーでまったりする。
同行したのは、N嬢とS嬢。ぼくを入れて3人である。カフェでおしゃべりが延々と続く。日本語でこんなに会話したのは
久しぶりだったので、楽しかった。(^_^) つーか、カフェしに来たって感じ。(笑) 夕方になったので、もう一度、いろいろ見て歩く。
ここで、発覚したのが、S嬢のマニア度。『切手マニア』『ボールペンフェチ』『柵好き』。人は、聞いてみないと何が好きなのかわからん。
帰りのバス中は、みんな爆睡。今日は、ホントに単なる遠足でした。(笑) これも楽しいですよ。つーか、ウチらのような
ルチャを見に来た人たちにとって、普通の観光って滅多にやらないので、いわゆる『観光客気分』になって楽しい。
息抜きにもなるし、気分転換にもなる。でも、カフェしているときは、やっぱり、話題の中心はルチャである。(笑)
次回の予定を考えたりルチャの話はつきないもんです。それにしても、よく歩いたよ。サクサク歩くとかなり疲れる。
つーか、日焼けしたかも・・・・・(笑) 今度は、どこに行くのか、誘われるが楽しみ。誘ってくれた、S嬢とN嬢に感謝。m(_ _)m
では、今日の川柳です。バスの中で映画やってたんですけど、1時間だから全部見られないでしょ。放送する意味ないと思う。
『エンピツが とっても重くて 書きずらい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昼間、マスクを作っていると、オネーちゃんがやってくる。『旅行に行こう』といつものようにいきなり言ってくるけど
忙しいし、お金もないので、時間がないからと、断るんだけど、ぼくの話を聞かない。これまた、いつものこと。
『それじゃ、マスク作りを手伝ってあげる』と、言うので型切りをやってもらった。大雑把なメキシコ人だけに
やはり、きちんと切れず。それでも、手伝ってもらっただけに早く出来てよかった。(^_^) これからも手伝ってもらおう。
夕方からは、ルチャがあるが、ちょっとしたバイトをするので、今回は欠席。臨時のバイトなので、そっちのが大事なのだ。
待ち合わせに寄った、某日系ホテルは何度行ってもゴージャスできれい。一度でいいから、こんなホテルに泊まってみたいものだ。
それにしても、新婚さんというのは、絵に描いたような強行スケジュールをするね。かなり無理してるよ。しょうがないけど・・・・
着いた翌日に、時差ぼけの中、ピラミッドや市内観光して、翌日はカンクンだもん。お嫁さんはヘトヘトでした。(笑)
バカンスならともかく、新婚旅行だと、予定にそっていかなきゃいけないのが、大変そうですね。
しかも、メキシコじゃスペイン語しか通じないし・・・・・メキシコは、旅行するには最適の国です。
世界遺産もたくさんあるし、観光名所もたくさんある。山も海もあるし、物価は安い。観光するなら、メキシコですよ。
でも、スペイン語を勉強するなら、ヨーロッパの『スペイン』に行ったほうがいいよ。(笑) メキシコって遊びに来るとこで
勉強したり、生活したり、仕事をするところじゃないから。皆さんも、新婚旅行に来るなら、カンクンは外せないから。
では、今日の川柳です。明日は、遠足です。クエルナバカに行ってきます。普通に遠足です。おやつはドーナツです。(笑)
『気まぐれで ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、久しぶりに某H氏と買出しに行ってみた。2人で行くのは、半年振りである。待ち合わせて、セントロ周辺を歩いて生地買出し。
光物が好きなぼくは、安い生地をゲット。その他、いろいろ買ってみる。昼食は、ちょっとしたレストランで食べる。
2人で行動するのは、久しぶりなのでいろいろ話も出来てよかった。時間が余ったので、H氏宅に寄ってみた。
いらない材料をたくさんもらって帰宅。ありがとうございました。m(_ _)m 買ってきたものを早速整理してみた。
それを並べてみているだけで、作った気になるので満足。(笑) これじゃ、いつまでたってもマスクは作れませんね。
帰宅すると、大家がいつものように酔っ払ってフィエスタ中。絡まれるで、夕飯の支度を出来ず・・・・・
しょうがないので、外食しようとするが、玄関でも宴会を始めたので出るに出られず、部屋から一歩も外に出られない。
仕方がないので、ビールを飲んで寝ようと思ったら、勝手にビールを飲んでるし・・・・・そのまま寝ちゃいました。(笑)
セントロの生地屋街をたくさん歩いたので、足が疲れました。毎日、こんなに歩いていれば、やせるわな。
では、今日の川柳です。現在、体重46Kgです。帰国するまでに、50Kgにしようとがんばって食べてますが、太りません。
『ピーナッツ ババアの口に 3時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日もルチャです。(笑) なぜか、どう時間帯に数箇所でルチャを同時興行するという、ルチャマニアにはたまらない日曜日。
どれに行こうか、みんなで検討した結果、みんなバラバラになりました。(笑) で、ぼくは、車の修理工場の中でやる
試合を見に行くことにしました。無理やりリングを作っただけに、狭すぎ。椅子を無理に並べても50人くらいしか入らない。
外で待っていると、続々とやってくるルチャドールの皆さん。でも、素顔なので誰もわかりません。(笑)
リングサイドというか、鉄柱のところで座って観戦。選手がロープに跳ぶとリングがゆれるので、鉄柱を押さえる。
友達のメキシコ人が、リングアナと実況担当。別の友達は、カメラマン。隣は、フィッシュマンJrのカフェ。
こんなとこに来るのは、よほどのマニアだろう。少ないながらも、超満員の車庫の中は、大盛り上がり。
リングサイドにいる人が、リングコスチュームを預かったり、電気に詳しい人がスピーカーを設置したり、アットホーム感満点。
場外乱闘はもちろん、トペも無理。やっぱり、ルチャは地方会場で見るに限る。ちなみに、この日に出た選手で知っているのは
『フィッシュマンJr』と『ウラカン・ラミレスJr』と『カテドラティコJr』だけで、後は、誰も知らなかった。
チラシの写真には、なぜか、ルチャドールではない人が写っていたり、コアなチラシももらってきました。
この日は、どう時間帯に、某ルチャドールのお店の前で路上プロレスもあったらしいです。それはそれで楽しそうである。
では、今日の川柳です。やっぱり、スポーツは、なんでも野外で見るに限るよ。しかも、真っ昼間ならなおさら楽しい。暑いけどね。
『下駄箱の 下駄が夜中に 笑ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、土曜日なので、ルチャはいつもの会場ではありませんが、地方に行くとあるので、某選手を追っかけていくという
S嬢様に同行して、メトロに乗って、タクシーを使って、まったく知らない会場に行って着ました。
駅からどうやって行くのかわからないでいると、親切なおじさんがバスどおりまで連れて行ってくれました。(^_^)
中に入れば、何てことない体育館。今回は、個人的に取ってもコアな選手が見られるので、楽しみ。
後からバイトを終えたN嬢も駆けつけ、3人で観戦。案山子にモンスターにチャッキーという、素敵なトリオ。
それにしても、地方会場は、選手が入場するときに『暗い』ので、誰が誰だかわからない。(笑) ライトで照らせよって感じ。
しかも、常設の会場だと『敵同士』なのに、タッグを組んでるし・・・・バラバラなので、チームワークが心配された。
会場は、いつものように地元のファンで大盛り上がり。帰りがけ、外で売店を見ていると、これまたいつものように
『ブラック・ワリオ』選手が『帰るなら、車で送るぞ』と、言うので『それなら』ってことで、送ってもらいました。
毎度のことながら、ありがとうございます。これも、S嬢マジックのおかげです。m(_ _)m 感謝してます。
ちなみに、どう時間帯には、特別興行があったらしいです。そっちに行った人もいるけど、どっちがよかったのか・・・・
では、今日の川柳です。ホントに、日々ルチャ三昧で楽しい毎日です。ちゃんと、マスクも作ってますよ。たまに・・・・
『夏休み バカンス中の サンタクロース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昼間は、マスクを作って、夜はいつものアレナ・メヒコ。最近の試合カードは、かなりマンネリ化している感じ。
今日は、日本でも有名な『アトランティス』が、デビュー25周年記念の試合が組まれている。なので超満員。でも、メインじゃない。
『アトランティスの25周年のイベントがセミかよ』って感じ。(笑) 対戦相手が超ベテランの『ブルーパンテル』。
なので、はっきり言って『ものすごく、つまらない』試合で長く感じる。見ていたけど、まったく『記憶に残らない』試合でした。
メインは『ミスティコとエクトル・ガルサ』のタッグのタイトルマッチ。こっちのが盛り上がるんだから、アトランティスがちょっと気の毒。
ぼくの感じることは、ミスティコ人気が下降線になってきていること。だもんで、あの『ドクトル・ワグネル』をメインにすえるようになって
人気が盛り上がってきた。が、個人的に、ワグネルって嫌いだし、集客能力はあるけど、そんなに強くないし
客が呼べるからいいんだろうけど・・・・・どこがそんなに人気があるのか、ぼくには不思議に感じる。
ルチャ業界のやってることは、なんか非常に矛盾を感じることが多い気がする。ルチャは、庶民の娯楽なのに、値段が高い。
会場外の露店のマスク屋の規制が厳しい。客が入らないのに、値下げしようとしない。グッズが異常に高い。
オフィシャルグッズを作り出してから、そうなってきたような気がする。メキシコは、版権関係なしだったはずなのに
最近は、選手も自分のマスクに『オフィシャル』のタグをつけるようになって、目が厳しくなりつつある。
露店のおっちゃんたちは、いろいろ工夫して、オリジナル商品を作っているのに、業界がそれをパクって、オフィシャルにして
高く売るのは、いかがなものかと思う。まして、露店を出す場所を規制するなんて、今になってそんなことするのは、おかしい。
何十年とそこでやってるおばちゃんたちも、文句を言ってました。ある意味、名物は消えないで欲しい。
さて、明日は、久しぶりに地方会場でルチャです。誰がでるのかわからないけど、ちょっと楽しみである。では、今日の川柳です。
『パソコンが 俺より詳しい ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
やっと晴れたので、今日は洗濯。それがすんだら、マスク製作再開。ビーズ作りは、しばらくお休み。疲れすぎる・・・・
で、夕方に、オネーちゃんから誘われて、日本で言えば『キッザニア』らしきところに行く。キッザニアの本拠地はメキシコだったりする。
大人が子供に戻って、楽しく科学を勉強したり、擬似スタジオを経験したり、遊ぶところである。が、ぼくにはちっとも楽しくなかった。
『何が楽しい』のかわからない。理解できない。真っ暗闇の迷路の中を、手探りで進むだけのところがある。
メキシコ人は騒いで、楽しんでいるけど、ぼくにはそれがわからなかった。何がそんなに楽しいのか・・・・・・
全編3Dの映画がある。これって、普通にパソコンで作れる画像じゃないのか??? つーか、パソコンで作ったほうがもっと複雑。
CG合成でこんなのが出来ますよ・・・・的な感じの映画は、見ていて気持ちが悪くなる。遠近感がありすぎて、目が回る。
もう一つは、古代恐竜の映画。これが、全編3Dだから迫力はある。目の前に迫ってくる大恐竜。確かにこれはすごい。
でも、全編3Dにする必要はないんじゃないのか。発掘シーンや現代の場面は、3Dにする必要はまったくない。
恐竜のシーンだけでいいだろ。はっきり言って、目が疲れる。特殊なメガネをかけてみるので、焦点が合いずらい。
楽しいとか、退屈とかではなくて、なんとなく疲れた。それと、動物の剥製を展示してあるのは、いいと思うけど
特に、珍しい大型の鳥類の『死体』を展示するのは、いかがなものか。(笑) 剥製ならわかるが、まんま死んでるのを展示して
なにがいいんだ。ぼくは、気持ち悪くなった気がしました。やっぱり、動物の死体は、剥製とか標本とかじゃないと見られないよ。
メキシコにいると、いろんな体験が出来ますね。程よく疲れてきました。では、今日の川柳です。
『コーヒーに やたらと詳しい ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:水曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、一日中雨なので、部屋に引き篭もり中。マスク製作も一段落したので、総ビーズで作る小銭入れを製作開始。
要するに、がま口って奴です。(笑) で、作ってみれば、大変の一言。何しろ、細かい。使うビーズの数は、軽く『1000』は超える。
説明書を見るだけで気が遠くなる作業。(笑) とりあえず、製作開始。1時間で『2列』しかできない。こりゃ、完成するのに
ドンだけかかるんだって感じ。目が疲れる、肩がこる・・・・・今まで、ビーズでピアスやネックレスは作ったけど
これは、ある意味、ホントに大作だね。がま口の留め金以外、全部ビーズだから、大変ですよ。なので、2列作ったら休憩して
また、作業に戻るようにしたにはしたけど、一向に進んでいる感じではない。何しろ先は長いので、6列くらい作っても
『出来ている感じ』がしない。(笑) はたから見たら『何してるのかわからない』ので、地道な作業が進みます。
集中しないと出来ない仕事だけに、静かにして欲しいのに、隣で音楽を掛け捲っているから、さらにイライラする。
大変な一日でした。マジで・・・・・ある意味、マスクより難しいです。でも、がんばります。では、今日の川柳です。
『お茶飲んで ため息ついてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:火曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
買出しに行く予定でした。でも、友達と相談の結果『雨だから、延期』ということになりました。雨の中、大荷物を持って
傘を刺して歩くのは無理だもん。なので、晴れた日に改めてということに落ち着きました。で、次なるマスクのデザインの検討を開始。
それはそれとして、マスクとは別に持ってきた宿題があります。それを、時間を見つけて黙々とやってます。総ビーズの財布を作ってます。
ビーズはメキシコでも売っているので、それを購入してちょっとずつ作っているんですが、何しろ細かい作業だけに
進んでいるのか、進んでないのか、かなりわかりにくい。説明書では、すでに三分の一ほど出来上がっているんですが
見た目ではほとんど出来てない。(笑) 先はまだ長そう。そんな最中、いつものようにアレナ・メヒコに行って見る。
某日本人宿のお手伝いのオネーちゃんが『アレクが好き』というので、N嬢さんが誘ったそうです。入り待ちしていて
無事にアレクにも会えて、サインももらったそうです。よかった、よかった・・・・・(^_^) ちなみにオネーちゃんは18歳とのこと。
若いよ。つーか、年より老けて見えるよ。年を聞いてビックリだよ。そんなに若かったんだ・・・・・(笑)
で、観戦中もアレクが登場すると、声援を飛ばすオネーちゃん。モテモテですなぁ・・・・メキシコに来てよかったよ、アレクは・・・
それにしても、最近のメキシコは冬のように寒い。冷たい雨が一日中降り続いて、太陽が見えない。歩いている人も冬装備。
寒すぎるよ、メキシコ・・・・おかげで、風邪を引いている人多数。体調には気をつけてもらいたい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。こんな寒いのに、毛布一枚は寝られないって。トレーナーを着て寝てます。日本の暑いのに比べればマシだけど。
『ゴミ箱の ゴミが勝手に 騒いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:月曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日も雨です。洗濯ができません。なので、引き篭もってずっとマスク製作してました。何を作っているのかというと
オリジナルマスクです。目的は、帰国後の秋のデザフェス出展に向けてです。それまで、何枚作れるのか、がんばってます。
もちろん、ぼく一人で出せるわけもなく、共同で出します。ある意味、夢のコラボです。(笑) つーか、マスクと関係ないし。
そんなことはおいといて、いよいよ今月末に日本で某マスクマンがデビューするらしい。リングネームは知らない。
本名は知ってるけど・・・・・しかも、4年越しのデビューってのは、かなり遅すぎ。マスクとパンタロンを作ったのは
いつだったのか忘れるくらい昔。それが、やっとデビューが決まってよかった。が、ぼくは、メキシコ。せっかくのデビュー戦を
見ることが出来ないのが残念。(T_T) 友達みんなで応援に行くとのこと。ぜひ、デビューを白星で飾って欲しい。
試合結果も楽しみにしている。でもって、今日、完成したマスクは、たぶん世界初と思われる、トンデモ仮面です。
実は、これが作りたかった。(笑) 画像は秘密だから見せません。m(_ _)m 穴を開ける機械をこっちで買いました。
それを『無駄に使いたかった』だけが、作ろうと思ったきっかけだったりします。ある意味、くだらないマスクです。
でも、作っていて楽しかった。頼まれて、嫌々作るマスクの何十倍楽しかった。(^_^) こーゆーくだらないマスクのデザインは
いくらでも思い浮かぶので、作りがいがある。次のデザインもすでに頭の中では決定している。テーマは『メガネが出来るマスク』。
こーゆーマスクのアイディアは、湯水の如く湧き出るから不思議。(笑) でも、周りのマスクマニアのメキシコ人にはかなり不評。
そりゃ、そーだ。知らないマスクなんだもん。『名前は何』と聞かれても『オリジナルだから、名前はない』というと『ふ〜ん』と
言う感じで、スルーされることが多い。でも、自己満足だからいいんだもん。(笑) 去年みたいにミスティコを量産しなくてすむので
それだけでもうれしい。(^_^) 好きなマスクを自由に作れるのって、ホントに楽しいです。人の評価なんて関係ないもん。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は何とかならんのかね。メキシコにしては珍しく、一日中降ってるので外に出られない。
『エロ本を 見るたび鼻が でかくなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:日曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
毎日、雨だよ。しかも、夕方になると決まって雨だよ。アレナ・コリセオでいつものように観戦。毎度のように眠くなる試合。
この日は、試合というよりも、決まって売り出す、ルチャの週刊誌を見るのが本題。最後のページにその週の試合日程が付いている。
よって、ここを細かにチェック。いつ、どこで、誰がでるのか調べる。この日は、先日、車で送ってくれたワリオ選手が出るので
某S嬢様は、最前列で声援を飛ばす。愛用のネックレスをゲット。よかったですね。(^_^) 帰りもウキウキで終始御満悦でした。
帰宅すると、オネーちゃんがいつものように突然やってきた。『食事をしよう』と車で来たのはいいが、外は大雨。
タコス屋に向かうが、車を止めるところがなく、タコスをお持ち帰りにして、ウチで食べることになる。
が、これまた、いつものように大家が大酔っ払いで、部屋に乱入。オネーちゃんとの楽しい食事は、ワヤクチャになる。(笑)
しかも、音楽を大音量で流すので、声が聞こえない。楽しく話しているときに限って、酔って割り込んでくる大家。
『俺の話を聞け』と、言ってくるから、始末が悪い。(笑) オネーちゃんも呆れ顔で付き合っていられない感じ。
食事が終わって、ぼくはマスクの型作りを始める。オネーちゃんが手伝ってくれるというので、お願いするが、意外に上手だった。
が、そこにまたしても、大家登場。(笑) ぼくの部屋で深夜の2時まで、居座ったままツバを飛ばして話し続ける。
オネーちゃんも遅いんだから、帰ればいいのに、なかなか帰らないので、シャワーも浴びれず。
『すぐに帰るから』といいながら、1時間以上もいました。(笑) その横で、ぼくは黙々と型作り。
きっと、普通の人だったら『キレていた』と思うし『キレてもいい』瞬間だったと思う。無視して黙って作業をしていたぼくは
かなりがんばったと思う。普通なら『出て行け。帰れ』と、いっても不思議じゃない状態でした。結局、一人になったのは
2時すぎでした。『今週は、どこに行く、何して遊ぶ』と、言うオネーちゃんに対して半分キレかかっていたぼくは
『全部、キャンセル』と、言ってやりました。(笑) すると『計画を立てないとダメ』と、逆に怒られたけど
メキシコ人から『計画』の二文字を聞くとは思わなかった。無計画が基本のメキシコ人からそんなこと言われても・・・・(笑)
そんなこんなで、明日からどうなるわからない一週間が始まる予定です。では、今日の川柳です。
『どうしよう メールが来ました 火星から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、オネーちゃんとランチして、映画を見に行ってきました。裏の日記で映画のことを書いたら『ネタバレだろ』と、
怒られたので、こっちの日記では、映画の内容は書きません。つーか、まさか、この映画を日本でやるとは思わなかった。(笑)
その映画とは、日本語のタイトルは『ハプニング』と、言うらしいです。ぼくは、スペイン語字幕で見てきたので、
すべて理解しているわけではないです。なので、詳しい展開までは、わかってないと思います。皆さんは、ぜひ、日本で見て
その感想と内容など、教えてください。m(_ _)m それにしても、こっちの映画館は、ホントにガラッガラですね。(笑)
平日とはいえ、封切の新作映画なんだから、それなりに人が入ってると思ったけど、ウチら以外には、たったの3組6人しか見てなかった。
しかも、メキシコで映画館は『映画を見に来る』ところではなく『イチャつきに来る』ところだけに、誰もスクリーンなんて見ちゃいない。
ウチらも内容がにスプラッター的なもんで、みたり見なかったり・・・・・(笑) こんなことで、映画会社は儲かるんですかね。
メキシコ人は、映画ってあまり見ないし、すぐにDVDになって『100円』くらいで買えるし、家でじっくり見られるし、
映画会社もメキシコの収入って余り当てにしてないのかもしれない。こちらでは『カンフーパンダ』もやってますが
完全に『子供の映画』と言う認識があるらしく、余り大人には受けがよろしくないとのこと。今度は、何を見に行こうか考え中。
それと、予断ですが、日記の日付が間違っていましたが、やっと修正しました。どうもすみませんでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。こちらで宿題として持ってきた、ビーズで財布を作ってますが、パーツが足りなくて困ってます。どーしよー・・・・
『お茶漬けが とても辛くて 甘酸っぱい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:金曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
御近所様に頼まれていた『リングシューズ製作』。近日中にシューズ屋さんに連れて行ってもらう予定が『今日、行くけど行かない』と
連絡が着たので、急遽、シューズ屋さんの工房に行って来る。ターミナルのバス停を降りてすぐのところの、アパートの中にあった。
もちろん、看板も表札もないので、知らなかったら一人で絶対に行かれない。(笑) 中に入ると、すでにシューズの製作中。
同行したMさんは『黒いリングシューズ』を注文。ぼくは、違うタイプのを注文。果たして、帰国までに完成するのか・・・・
実は、それが一番問題だったりする。それにしてもシューズ作りって難しいねぇ。見てて簡単そうで、大変でした。
たくさんの有名選手からのオーダーも来てて、型も見せてもらってちょっと感激。(^_^) 注文を終えて、時間が余ったので
日本人宿に遊びに行く。久しぶりの皆さんの顔を見て、ホッとする。日本語、しゃべりまくる。(笑) 夜になったらみんなで
アレナ・メヒコに見に行く。でも、席はみんなバラバラ。(笑) 新人の『イホ・デ・フォラオン』が危なっかしくて見ていられない。
パパは、偉大な人だっただけに、先週デビューしたばかりで、これからがんばって欲しい。とにかく、夜になるの大雨なので
傘が手放せない一日だった。今日もマニアックな一日で、とても楽しかった。では、今日の川柳です。
『イチゴジャム パクッと食べたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:木曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
ホントに一日雨で憂鬱である。さて、昨夜の話。ルチャから帰ってきて、いつものように3人でトランプ開始。
で、ビックリしたよ。普通のトランプは、同じカードは『4枚』と決まってるわけです。が、なぜか、メキシコは同じカードが
『8枚』あります。要するに、同じ柄のトランプを二箱使ってるわけです。なので『4カード』が2組できます。
さらに、最強の『8カード』なんてのも実現可能です。ある意味、最強ですわな。でもさ、こんなのありですか・・・・
普通は、4カード揃ったら勝ちでしょ。勝てないんだよ。だって、その上に『5カード』『6カード』とかあるんだもん。(笑)
反則だよね。そんなに勝ちたいのかよ・・・・・しかも、そのトランプが汚いから、正直、触りたくないのですよ。
手垢だらけというか、いったい何十年同じトランプを使ってるんだよ。擦り切れて数字が見えないのもあるんだから、まいった。
いい加減、新しいを買えばいいのに、買い換えることを知らないから、永久に同じトランプを使い続けるらしい。
それと、買い物に行ったのはいいけど、道路が脛まで水で埋まるほどの大雨に、帰れなくなりました。
もう少しで膝まで水に浸かるところだった。世界一、水捌けが悪いメキシコだけに、一度雨が降ると道路が陥没して
道の端は、洪水のように水が下水溝にものすごい勢いで流れていく。ちょっとした川になっている。なので、スーパーに買い物に来た人は
自力で帰れず、タクシー待ちをすることになるが、そのタクシーが来ない。(笑) 理由は『雨だから』。わかりやすい。
やっと来たタクシーに乗っても『雨なので』料金が割り増し。これまた、わかりやすい。普段なら150円で帰れるところが『500円』かかる。
ある意味、ボッタクリというか『雨料金』なのか・・・・・・ホントにわかりやすい。(笑) ビバ・メヒコである。
そんなこんなの木曜日のラパラパでした。日本はそろそろ夏ですね。では、今日の川柳です。
『ミッキーの 再婚相手は キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:水曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昼間、オネーちゃんとランチの約束をしてあるので、時間ちょっと前に出かける。すると、またしても大雨。そこに彼女から電話。
『雨が降ってるから、家に迎えに行くから、待ってて』とのこと。つーか、もう、家から出ちゃってるんだけど・・・・・(笑)
しょうがないので、家に戻って待つこと30分。オネーちゃんが車で到着。が、雨はさらに酷くなる一方。ワイパーつけても
ほとんど前が見えない。『どこに行くの』と聞くと『道がわからないから、人に聞いてくる』と、行って、何度か通りすがりの人に
店の場所を聞いてみた。行く前にリサーチとかしないらしい。(笑) 何人かに聞いて、やっと目的の店を発見。
今度は、車を止めるところがない。メキシコの場合は、路上駐車が当たり前。でも、レッカー移動されると大変なので
警察が来ないようなところに車を路駐する。が、雨のせいもあって、道路の端はすべて違法駐車で埋め尽くされて止めるところがない。
誰かの車が走り出して、隙間が出来ると、そこに見計らって、速攻で駐車するため、同じところをグルグル車で走り続ける。
イライラしながら走ること約30分。やっと、誰かの車が動き出すと、すかさずそこに車を止めて、目的の店に入る。
が、入ってみたら、以上に値段が高く、メニューを見てビックリしたオネーちゃんは、何も注文せずに、さっさと出て行く。
当てがなく、しかも大雨なので『ウチに帰ろうよ』と、ぼくが言うと『ダメ。何か食べるの』と、いつものようにぼくの話は聞く耳持たない。
雨の中さまよいながら、ケンタッキーを発見。そこで『やっぱり、ハンバーガーかホッとドックのがいいわ』と、言うので
『雨が降ってるし、しょうがないでしょ。ここでいいよ』と、突き放すような言い方をしたら、渋々ケンタでチキンをテイクアウト。
遅い昼食を食べながら、ネットをしていると、アレナ・メヒコの時間が来たので、ペセロで出かける。
この日は、いつもと違い、全席300円で見られるので、久しぶりに超満員。が、ウチらの席はかなり後ろだったことに
『遠くて見えない』と、かなり御不満のオネーちゃん。開いている席を見つけて、前のほうに勝手に移動。
が、当然、満員なので、ホントのお客さんがやってくるので、再び席を移動。そんなこんなで、開いた席を見つけて座る。
が、お客さんが来るので移動。と、言うことを4回くらい繰り返す。(笑) 『今度は、前のほうで見たい』と言うオネーちゃん。
チケットの値段について、みっちり話して聞かせた。『今日は、特別に全席30ペソで安いから、満員なだけで、普段は100ペソするんだよ』と
メキシコ人なのにルチャを余り見たことがないオネーちゃんに、そこまで説明する日本人ていかがなものでしょうか。
では、今日の川柳です。雨の中、帰宅すれば、酔っ払った大家が待ってて、またしても夜中までトランプ大会しました。
『もう2年 エレベーターから 降りられない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
皆さん、こんにちは。日付と曜日は合ってるんでしょうか・・・・・かなり自信がありません。と、いうのも、部屋にもウチの中にも
カレンダーがありません。携帯電話は、安物を買ったので、日付も曜日も表示されません。なので、まったくわかりません。
かなり調子が出ないミシンでいつもよりも十倍くらい時間をかけてマスクを作ってます。(笑) 何しろ、5cm縫うのに20分かかります。
笑いこっちゃないです。ホンマの話が。(笑) そんなこんなで、どうにか一枚試作品を作れました。
まったくのオリジナルマスクなので、皆さんにはお見せしていいモノかどうか・・・・・・恥ずかしいのでやめますけどね。
それにしても、デザインを一から考えるのって難しいですね。デザインのセンスがまったくないぼくは、ほんとに難しいです。
どっかしらが、誰かに似てしまうのは、マスクファンだからなんだと思う。(笑) アカンわ、ホンマに・・・・・
それはともかく、最近のメキシコは完全に雨期に入っているようで、昼過ぎは必ず大雨が降ります。スコールなんてもんじゃない。
ホントに大雨です。外は、湖みたいになってしまって、歩けません。傘なんて役に立たない。日本人は、外出するときは
例え晴れていても、傘は必ず持ってないと、雨に降られます。それにしても、この雨は何とかならんのかね・・・・
おちおち洗濯もできない。パンツは4枚、靴下4枚、Tシャツ5枚、上着2枚、ジーパン2枚。以上がぼくの洋服です。
ちょっとでも雨が降ると、洗濯できないので、着て行くものがありません。量が少ない分、週に2回は洗濯してます。
一回分が少ないからいいけど、もう少し服を買おうか悩んでいます。では、今日の川柳です。
『マイカーで 通勤している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月30日:月曜日、天気・晴れだけど雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昨夜、帰宅したのが夜中の3時だったもんで、昼まで寝てました。シャワーを浴びて、食事をして、ネットをチェックして
アレナ・コリセオに向かう。昨日、いっしょだったらS嬢が泊まってるホテルによって見る。N嬢さんと3人でコリセオに行く。
とりあえず観戦。はっきり言って、おもしろくないタイトルマッチがメインなので、どっちが勝ってもどーでもいー。(笑)
んで、問題は、その帰りのこと。会場を出たら大雨。さすが、メキシコで何ヶ月も暮らしているだけあって、傘を忘れない日本人3人。
が、ハンパじゃない雨に膝までびしょ濡れ。近くのマリアッチ広場の中にある、食堂街に避難。寒いのと冷たいのとで、
何か暖かいものが飲みたいが、メキシコという国全体が『ホットな飲み物』に関しては、あまり感心がないらしく
どの店も冷たいジュースばかり。こんなに寒いのに、冷たいコーラを普通に飲んでるメキシコ人はすごい。
かなり奥まで歩いていって、唯一ホットな飲み物をやってるお店を発見して一服。しかも、激安。いい店を見つけた。
しかも、トルタスまで露天の屋台より安いから笑える。腹ごなしに買って食べたら、以外においしかった。
買って来たルチャ雑誌を見ながら、来週の予定を検討する。『どっか、近くて行ける会場ないかねぇ』『ここって、どこなんだろう』などなど
会場と選手をチェックする。寒くなってきたので、カフェを出て帰るがまだ雨がやんでない。2人は、タクシーで帰ろうとしたけど
『雨だから、タクシー代が高い』ので、徒歩で帰宅。ぼくは、バスで帰る。帰宅すると、9時をすぎていたので、とりあえず
20円ラーメンを夕食の代わりに食べる。シャワーを浴びて、ビールを飲んで、ネットをやってると、またしても酔っ払った大家乱入。
毎度のことだから、驚かなくなった。『お前は、パソコンが好きだな。毎日、ネットばかりしてると疲れるぞ』といわれる。
でも、ネットしかすることないし、ミシンは相変わらずだし、テレビは見られないし、スペイン語の勉強だけじゃつまらないもん。
これを書いている今もまだ雨が降ってます。昼間、晴れていても、傘は忘れないのが、メキシコで生活する外国人の基本。
雨は重要な問題なのです。(笑) 『雨が降ってるから・・・・・』というは、理由になるらしい。適当な国ですね。
では、今日の川柳です。今日でメキシコに来て一ヶ月経ちました。長かったです。あと二ヶ月もあると思うとちょっと凹む。
『カーテンを 開けると見える ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
さて、この日は、S嬢と夕方に待ち合わせて、メキシコ郊外の『世界遺産』の一つに認定されている『プエブラ』に行ってきました。
しかも、そこからさらにタクシーで数十分離れた、何にもないところに『ブラック・ワリオ』を追いかけて、ルチャを見てきた。
その町の名は『チョルラ』。昼から行けば、観光名所がたくさんあり、教会やピラミッドはもちろん、遺跡が当時のまま残っているという
非常に素晴らしくきれいな街ですが、ウチらは観光はせず、ルチャが目的なので寄り道しません。(笑) 
つーか、バスが大渋滞で観光どころか、試合時間に間に合わない。試合開始夜の9時直前にプエブラ到着。ダッシュでタクシー乗車。
運転手も道に迷いながらへんぴな試合会場に到着。中に入れば、スモークで何も見えず。ライトが小さいので地下プロレス的な雰囲気。
だから、地方会場で見るルチャは楽しい。(^_^) 地元の人たちで異常に盛り上がり、いつものルチャとはまるで違う。
出てくる選手もメイン以外は、まったく知らない人たちばかり。そして、目的のワリオ登場。ウチらを発見してビックリしてた。
こんな僻地にまで追っかけてくるなんて、しかも、外国人で日本人2人。『帰りは、ウチまで送っていくから』と、いうことで
試合後は駐車場で待ってると、他の選手といっしょに車に乗せてもらいました。リングの上ではルードなのに、リングを降りたら
家族思いのいいパパだったりします。(笑) 高速道路の途中で陥没した水溜りにはまった車を発見。車を止めて、助けるワリオと
ルチャドールたち。メキシコスーパースターが、膝まで水に浸かって、困っている車を助けるとは、なんていい人・・・
が、ルチャドール3人揃っても車を水から出せず、助けの電話をして、そのまま車でメキシコ市内に戻る。
車中は、音楽でノリノリ。しかも、スーパースターから直接『夜のスペイン語口座』をしてくれて感激。
大ファンのS嬢は、隣に座って大感激。(^_^) 『家はどこなんだ』と、言われてホントに家のドアの前まで送ってもらいました。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m これから、もっと応援します。では、今日の川柳です。
『雨降ると 店を閉め出す 傘屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日からマスク作り再開。ミシンも直ったので、生地を裁断してまずはミシンで縫ってみる。が、いざ使ってみたら微妙に直ってない。
自分で分解して内部を点検。どうしてもスプリングに異常がある。なので、速攻、ミシン屋巡りをしてみる。
数件はしごして、数種類のスプリングを買って、もう一度、ミシンの組み立て。いろいろ調整を繰り返し、何とか縫えるようになる。
とりあえず縫えるけど、日本に帰ったら、ミシン屋に見てもらったほうがよさそう。この日は、朝食を食べたきり、
昼も夜も食べてない。昼間にミシン屋巡りをしていて、食べるタイミングを失う。帰宅すれば、大家とその友達が宴会していて
キッチンが使えず、これまた食べるタイミングをなくす。アレナ・メヒコでなにか食べようと思ったら、乗ったバスが渋滞で遅れて到着。
空腹のまま観戦。帰宅してから何か作ろうと思ったら、大家が大音量で酔って音楽を聴いてるので、なるべく顔を合わせないように
するが、そんな努力も空しく、確保されて1時間ほど、音楽の話に付き合う。寝たのは夜の一時ごろでした。
疲れている自分を鏡で見ると、食べるときと食べてないときが激しく、食うものは食っているけど、なぜか痩せ細っていく自分の顔が
別人のように見える今日この頃。(笑) とにかく、後2ヶ月なので悔いを残さないようにメキシコ生活を楽しみたい。
では、今日の川柳です。明日は、チョルラと言う街にルチャを見に行ってきます。初めて行くので無事に行けるだろうか・・・・
『黒ヤギさん 白紙を食べて 白ヤギさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
いい朝でした。起きると、ママさん手作りの朝食。野外で食べるから、おいしい。(^_^) しかも、ジャングルのように庭先だから
余計においしい。レモンが足りなくなるときになってるものをもぎって食べる。欲しかったら自分でアボガドを?いで食べる。
なんと言うか、日本では考えられない。腹ごなしにオネーちゃんと近所を散歩。とにかく人が少ない。車もほとんど走ってない
坂が多いので、交通手段は普通に『馬』でした。(笑) 闘牛用の牛を飼ってるところもあり、ニワトリ、牛、羊がのんびり草を食べていた。
少し歩くと、廃線になった機関車が朽ち果てているのを発見。鉄道マニアのぼくは当然記念写真を撮る。錆びれた線路を歩いて見る。
崩れ落ちそうな鉄橋を渡りながら、向こう側に行くと、素敵な絶景。一面緑でした。森がずーーーーっとあり、山が見える。
ぐるっと一回りして、家に戻ると、またビールを飲みながら昼食を食べる。そして、ゲームの続き。
しばらくやっていると、にわか雨が降ってきたので室内に移動して、ゲーム再開。御土産に庭のザクロとアボガドを好きなだけ?ぎって
持っていきなさいと言われて、木の枝から棒を使ってもいで見る。割れたザクロを試食。これが激甘。夢中に5個も食べつくす。
夕方前にメキシコシティーに帰る。バスを待っている間がとにかく長い。時刻表なんてないので、バスが来るまでのんびり待つだけ。
バスに乗って無事に到着。かなり疲れて帰宅。ターミナルで『今度は、どこに行こうか。来週は、どこに行きたい』と聞いてくる。
さすがに女の人はパワフルでフットワークが軽い。それは、日本もメキシコも同じようだ。(笑) 今日はゆっくり寝よう。
では、今日の川柳です。ちなみにやっぱり、夜遅くに帰宅したら大家が酒盛りしてうるさかった・・・・・
『地図帳に 俺の家しか 付いてない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
で、当日の朝を迎えて、7時に起きて、朝食を食べて、8:30に駅に付くように家を出ました。その途中に電話がかかってきて
『今、どこ?? 駅に9時にきてね』と、直前になって、時間変更。もう、家を出てるっちゅーの。(笑) しょうがないので
途中で時間をつぶして、9時ごろに駅で待っていると、また、電話がかかってくる『今、どこ』『駅だけど』『早いわよ、9:30に着て』と
さすがのぼくも帰ろうかと思った。(笑) 当日の朝になってこんなに時間変更があるとは思わなかった。
で、やっとオネーちゃんがきました。話では『友達の女の子が、彼氏に振られたので、一緒に連れて行って、慰めてあげたい』と
言うから、ぼくを含めて3人の予定が『やっぱり、落ち込んでいるから、来ないって』と、あっさり言われた。
何で、旅行当日の朝にドタキャンできるのか、メキシコ人の気持ちはホントに理解できない。つーか、振られた彼女のための旅行じゃないのか。
結局、オネーちゃんとターミナルからバスで行くことになる。2時間ほどバスに揺られて、ガイドブックにも載っていない
『クアウトラ』という小さな田舎で下車。ホントに何もない。つーか、日本で言えば『別荘地』みたいな感じで、大きな広い家が
たくさんある。買い物する店は、必要最小限の小さな店がポツポツあるだけ。ホントに何にもない。で、オネーちゃんのママが
一人で住んでいる別荘に到着。玄関に入ると『ミニ・ジャングル』のようなものすごく広い庭がある。聞いてみたら、レモン、バナナ
ザクロ、アボガド、巨大サボテンが生い茂っている。中に入れば、ツインのダブルベッドが二つある広い部屋が二部屋。
豪華な陶器類があって、とにかく広すぎる部屋。ここに一人で住んでいるのは、優雅である。もちろん、電気、ガス、水道は完備。
でも『裸電球』。(笑) 水洗トイレだけど、用を足したら水は『バケツで水を流す』完全手動式。(笑) でも、これも別荘。
食事は、外でするのが基本。昼間は暑いくらい。なので、ビールは要必須。(笑) ママもオネーちゃんも、普通に水代わりに飲んでます。
遊ぶ物といえば、トランプのみ。メキシコのトランプは、非常におもしろく、いろんな遊び方があって楽しい。
夜中まで3人でやってました。明日は、近所を散歩して、いろいろ見て歩く予定です。それにしても、夜空が真っ暗で星がきれいでした。
こんなにたくさんの星を見たのは、久しぶり。東京の夜空ではとても星は見られない。満天の星空でした。しかも、静か。
何も聞こえないです。ずーっと夜空を見ていても飽きないくらい、星が無数に光っていました。では、今日の川柳です。
『喫茶店 2人で来たのに 水四つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日もアレナメヒコでルチャ観戦。その前に、自宅で恒例の大家さんとの楽しい食事会。(笑) 朝っぱらから飲んでます。
それにしても、毎回思うのは、メキシコ人の手際の悪さと段取りのダメさが、日本人のぼくとしては、見ていてイライラします。
『2時から』始まるなら、せめて1時くらいから用意するなら、準備しようよ。何で、2時になってから『買い物』に出かけるんだ。
作り始めるのが、当然3時前で、出来上がるのは4時過ぎ。お腹減り過ぎだってば・・・・・(笑) 特にここの家のガスコンロは
火力が弱いため、炒め物や焼き物しても、ものすごく時間がかかる。しかも、かなりの膨大な量を作りすぎるので余る。
すでに肉が変色しているが『焼けば、大丈夫』とのこと。とりあえず、食事会も無事に終了。時間ギリギリに家を出てルチャ会場に向かう。
今日は、オネーちゃんも観戦するので、チケットを2枚用意してある。が、時間になっても来ないので、電話してみると
『今夜は、友達と約束があるから行かれない。明日の朝8時に駅で待ってるから、ママの別荘に泊まりに行くから、遅れないでね』と
一方的に言って電話が切れた。突っ込みどころは2つ。『行くといったから、チケットを用意したのに、なぜ、今になって来ないのか??』
メキシコ人だから許せる『ドタキャン』である。また『ママの別荘にいっしょに行く』というのは、このとき初めて聞いた事実。
そーゆーことは、もっと早めに言ってほしい。これまた、メキシコ人だから許せる『何でもいきなり』である。
とりあえず、明日の予定は、すべてキャンセル。余ったチケットは、別の友達を誘って見に行きました。
『何で、俺を誘うんだ。オネーちゃんと見に行くんじゃないのか』『電話したら、今夜は行かないって言われたから』
当然、その友達は、大笑いしてました。そりゃ、そーだよね。とりあえず、無事にルチャも見て、帰宅して急いで用意する。
明日は、7時起きなので、早く寝よう。と、電気を消して、ベッドに入ったそのとき、オネーちゃんから電話。
『明日の朝は、8:30だから、遅れないでね。8時じゃないからね』と、これまた一方的に言って、電話が切れました。
非常に明日が不安であります・・・・・・・時間変更がコロコロ変わるのも日常的。もう、なれました。では、今日の川柳です。
『電線に クジラが三匹 止まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
昨日の夜中、いきなり大家さんに起こされて『明日は、俺が料理を作って、食べさせてやるから、火曜日はお前が作って、俺を招待しろ』
と、言われてビックリしました。『明日は、昼の2時から食事会するから。友達も呼んであるからそれまでに用事は済ませて来い』と
言うので、朝っぱらから買出しに行って着ました。ミシンも直ったので、マスク製作再開のため、材料の買出しです。
2時までに帰らないといけないので、急いで行きました。が、昼を回った頃『今日の食事会は、中止だから』と、携帯にかかってきた。
個人的には、買出しを続行できるので、それはそれでよかった。しかし、いきなりやると言い出したり、中止にしたり、
きっと酔っていたので、自分の言ったことを覚えてないんでしょう。なので、そのまま買出し再開。半年振りに会う材料屋の
おじさんやおばちゃん、生地屋のお兄さんたちと、懐かしく挨拶を交わし、大量の買い付け終了。ひたすら歩くこと5時間。
かなり疲れました。途中、メキシコ人のおっちゃんとお姉さんにナンパされるも、何とか逃げることに成功。
それにしてもメキシコ人のしつこさには脱帽。m(_ _)m ガソリンが値上がりしたことで、材料等も値上がりしていてビックリ。
高い買い物もしてきました。で、空が怪しくなってきたので、急いで帰宅。ウチに帰った途端に大雨。ギリギリセーフって感じ。
またしても、酔っ払っている大家が『明日から、俺はカンクンに行ってくるから』と、言い出す。何度も同じ台詞を聞いているけど
ホントにカンクンに行くんだろうか・・・・・お腹が空いたので、今度こそ、ホントにラーメンを作って食べる。
メキシコ名物の20円ラーメンである。(笑) K口ユッケ嬢にも御土産に買っていきます。m(_ _)m で、買ってきた材料を整理する。
男は、道具から入ると言うが、買ってきた物を並べているだけで、すでにマスクを作った気分になれるから笑える。
明日から、マスク作りを再開する予定である。が、果たして無事に作れるだろうか。家にいるので、酔っ払った大家が絡んできたら
当然マスク製作は中断するわけで、いきなり『食事会するぞ』と言い出すことだって、大いにあり得るわけで、油断ができない。
無事にマスクを作ることが出来るかどうかは、誰にもわからないのである・・・・・・では、今日の川柳です。
『鼻と目と 口が微妙な お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:月曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、昼間からいつものように大家が朝から酔っ払って、いろいろ絡んできました。(笑) 朝から酔っ払いの相手をするのはかなり大変です。
ラーメンを作ろうとしたら『そんなもん食うな。このピザのがうまいから、食べろ。今、レンジでチンしてやる』と、無理に食わせるわけですよ。
何度断っても、人の話なんて聞いてないから、結局、チンしたピザを『一口』だけ食べました。だってさ『食べかけ』なんだもん。
とても、全部は食べられないでしょ・・・・・・(笑) だったら、ちゃんとしたピザをくれよって・・・・・・
一欠片じゃ、お腹一杯にならないしね。そんなこんながあって、空腹のままアレナ・コリセオに行きました。
今のぼくには、ルチャを見ることしか、楽しみがありません。(T_T) 現地でいつものN嬢、S嬢、Mさんと合流しました。
でも、みんな見る席がバラバラ。(笑) それぞれがそれぞれのやるべきことがあるので、アッチで見たり、こっちで見たり
忙しくて、誰がどこにいるのか終わるまでわかりません。試合内容は、いつもと同じ。今日は、コリセオタッグトーナメントがありました。
途中で、顔馴染みのタコス屋に寄ったけど、いきなりの大雨でさっさと食べてすぐに退散。帰りも他のみんなとはぐれてしまって
写真売りのおっちゃんたちと途中まで帰りました。ぼくは、ペセロで帰宅。泥酔した大家がキッチンを占領して、音楽を大音量で
かけてビールを飲んで、完全に酔っているので、とてもキッチンには行けない。お腹が空いてもラーメンが作れないので
近所のタコス屋に出かける。半年振りに行って見る。相変わらずうまい。(^_^) ここのタコスを食べると、メキシコに来ている実感が湧く。
お腹パンパンになるまで食べてみる。ビールも2本飲んでみた。久しぶりに気持ちよく酔える。隣の席に座った家族連れも同様に
タコスを食べている。奥さんがワンコを連れていたので見てると、そのワンコにもタコスを注文してた。メキシコの犬は、タコスが大好きなんだな。
夢中で食べて、咽てると、店員が水を持ってきた。(笑) 普通、店の食べ物は『人間のみ』しか食べない。ラーメン屋で注文した
餃子を連れている犬にやったら、きっとラーメン屋の店主は怒るんじゃないかと思う。でも、さすがメキシコ寛大。(笑)
満足したワンコを連れて、家族で帰って行きました。帰宅すると、酔った大家が友達に長電話中。酔うと電話魔にもなるらしい。
『お前も電話に出ろ』とかいわれて、全然知らない人と話をしたり、かなり大変でした。明日はどうなるんだろう・・・・
では、今日の川柳です。とりあえず、やっとおいしいタコスを食べられて、満足な一日を過ごせてよかった。(笑)
『電話帳 ウチの家だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る