過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


6月21日:日曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、昼間からいつものように大家が朝から酔っ払って、いろいろ絡んできました。(笑) 朝から酔っ払いの相手をするのはかなり大変です。
ラーメンを作ろうとしたら『そんなもん食うな。このピザのがうまいから、食べろ。今、レンジでチンしてやる』と、無理に食わせるわけですよ。
何度断っても、人の話なんて聞いてないから、結局、チンしたピザを『一口』だけ食べました。だってさ『食べかけ』なんだもん。
とても、全部は食べられないでしょ・・・・・・(笑) だったら、ちゃんとしたピザをくれよって・・・・・・
一欠片じゃ、お腹一杯にならないしね。そんなこんながあって、空腹のままアレナ・コリセオに行きました。
今のぼくには、ルチャを見ることしか、楽しみがありません。(T_T) 現地でいつものN嬢、S嬢、Mさんと合流しました。
でも、みんな見る席がバラバラ。(笑) それぞれがそれぞれのやるべきことがあるので、アッチで見たり、こっちで見たり
忙しくて、誰がどこにいるのか終わるまでわかりません。試合内容は、いつもと同じ。今日は、コリセオタッグトーナメントがありました。
途中で、顔馴染みのタコス屋に寄ったけど、いきなりの大雨でさっさと食べてすぐに退散。帰りも他のみんなとはぐれてしまって
写真売りのおっちゃんたちと途中まで帰りました。ぼくは、ペセロで帰宅。泥酔した大家がキッチンを占領して、音楽を大音量で
かけてビールを飲んで、完全に酔っているので、とてもキッチンには行けない。お腹が空いてもラーメンが作れないので
近所のタコス屋に出かける。半年振りに行って見る。相変わらずうまい。(^_^) ここのタコスを食べると、メキシコに来ている実感が湧く。
お腹パンパンになるまで食べてみる。ビールも2本飲んでみた。久しぶりに気持ちよく酔える。隣の席に座った家族連れも同様に
タコスを食べている。奥さんがワンコを連れていたので見てると、そのワンコにもタコスを注文してた。メキシコの犬は、タコスが大好きなんだな。
夢中で食べて、咽てると、店員が水を持ってきた。(笑) 普通、店の食べ物は『人間のみ』しか食べない。ラーメン屋で注文した
餃子を連れている犬にやったら、きっとラーメン屋の店主は怒るんじゃないかと思う。でも、さすがメキシコ寛大。(笑)
満足したワンコを連れて、家族で帰って行きました。帰宅すると、酔った大家が友達に長電話中。酔うと電話魔にもなるらしい。
『お前も電話に出ろ』とかいわれて、全然知らない人と話をしたり、かなり大変でした。明日はどうなるんだろう・・・・
では、今日の川柳です。とりあえず、やっとおいしいタコスを食べられて、満足な一日を過ごせてよかった。(笑)
『電話帳 ウチの家だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、完全休養日。つーか、身体が疲れきって動きませんでした。(笑) 久しぶりに、一人で引き篭もれた一日です。
大家は外出。オネーちゃんは仕事。よって、ぼくは、朝からずーーーーーーっと、一人で部屋から一歩も出ませんでした。
テレビでルチャを見たり、ラーメン食べたり、ネットをしたり、昼寝をしたり、もったいない時間の使い方をしました。
一人でいるのって、ホントに楽でいいね。(笑) 他の誰かに気を使わなくていいし、好きに出来るからね。
なんとなく、余裕が出てきたって感じ。たぶん、今回、メキシコに来て、こんな気持ちになったのは、初めてかもしれない。
ずいぶん、のびのび出来てよかったよ。明日から、また、ハードな展開が待っているので、久しぶりにゆっくり出来た。
なので、書くネタはありません。だから、これで終了。また、明日からよろしくね。では、今日の川柳です。
『ラーメンの スープの量が 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで二日目の朝は早かったよ。8時にホテルを出発して、温泉プールに行きました。日本で言う、温泉旅館に来て
朝風呂を浴びるのとは、まったく意味が違うから、ある意味ハードです。オンボロバスで30分走って、到着したのは
高級ホテルが隣接する豪華な温泉プールでした。室内に四つ、屋外四つと、すごく大きなプールがあります。しかも、そのお湯が熱いのなんの。
昼間になって、日差しが照りつけると、温水プールってのは入っていられないね。(笑) そのプールから見和す景色が絶景。
崖と山だし・・・・・・(笑) おまけに小さな滝まであるし、落ちたら死ぬから。なので、泳ぐのもそこそこにして、
プールサイドの芝生に横になって日光浴しました。しかも、ビールも飲んじゃったりして・・・・・かなりぜいたく気分でした。
それにしては、安上がりですけどね。(笑) しばらくそんなこんなでゆっくりした後、着替えてホテルに戻る途中に昼食タイム。
タコス屋で食ってると、たまたま隣り合わせたおっちゃんから声をかけてきて『俺の知ってるバーに行こう』と言い出す。
メキシコは、初めて会った人に、声をかけられるとホイホイ着いていくんですね。(笑) で、カウンターバーでビールを飲む。
少し早めにターミナルからバスに乗って帰る。バスの中では爆睡しました。駅について、ぼく歩いて帰るんですけど
オネーちゃんは荷物が重いし疲れたからとタクシーで帰りました。それはそれでいいと思う。でも、タクシーで帰るなら
何でぼくの最寄り駅まで来たのか、わからん。自分の『最寄り駅』からなら話はわかるけど、一駅先からだと、ちょっとタクシー代だって
かかるだろうと思うんですけど、それってぼくの思い過ごしなんだろうか・・・・・日本人には、意味がわかりません。m(_ _)m
で、帰れば帰ったで、大家と住人が待っていたかのように『映画を見よう』と、パソコンを持ってきました。
『ぼくは、疲れているので、寝たいんですけど』と、言うのをまるで聞く耳を持たず、サロンに強制連行。そのまま夜中の1時まで
『超人ハルク』の実写版を見ました。眠くて大変でした。やっと終わったので、寝ようとすると、今度は大音量で音楽をかけるので
寝るに寝られません。つーか、頭が痛くて寝られない。夜中の3時過ぎまで、音楽聴いてないで、寝てくれよ。(笑)
聞いてもいいから『自分の部屋』で聞いてほしい。隣のぼくの部屋まで丸聞こえだから、うるさくて寝られないんですよね。
もしかして、嫌がらせなのか・・・・・・(笑) 旅行帰りで徹夜状態は大変でした。おかげで、夜のアレナ・メヒコには行かれませんでした。
とにかく、初めての一泊旅行は楽しかった。また、どこか行きたいけど、メキシコ人と一緒だと大変だからなぁ・・・・
では、今日の川柳です。なんか、この家に越してきて、一度もぐっすり寝たことないんですよね。今夜は薬でも使うか。(笑)
『真夜中に 毎晩届く 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなわけで、ここに行くことになりました。クリックしてみてください。http://www.enchignahuapan.com/
場所は、プエブラからさらに奥だそうです。早朝に駅で待ち合わせて、長距離バスで3時間かけて、現地に到着。
まずは、ホテル探しが大変でした。何から何まで、オネーちゃん任せだから、ぼくは文句は言えない。
チェックインを済ませて、荷物を置いて観光してみる。さらにバスで高速道路を走って、滝を見たり、時計の博物館を見たり
セントロで買い物したり、バーでお酒をご馳走になったり、夜は夜で、クラブで飲んだくれたり、かなり忙しい一日でした。
とにかく疲れた。でも楽しかったです。(^_^) 滝は感動したし、バーで飲んだお酒はおいしかったし、タコスもうまかった。
でも、さすがメキシコ人だけあって、付いていくのが大変でした。何でもサクサク決めてしまうのはいいけど、すぐに忘れてしまう。
つーか、オネーちゃんもそうだけど、メキシコ人てかなり『忘れっぽい』気がする。ときどき、この人『ホンモノ』と思ってしまう。
ホテルに帰る道を忘れたりするのは、旅行に来ていてかなりヤバイんじゃないかと思う。結局、ぼくがホテルまでの道を
覚えているから案内したからいいけど、外人のぼくがメヒコに着て、道案内をするのって、普通は反対だろ。(笑)
バーで初めて会った、知らない人に着いて行くし、なんかやばいことになったらどうするんだろうと、ぼくはヒヤヒヤものでした。
メキシコ人は、知らない人とすぐに仲良くなるとは言うけど、なんかあってからでは遅いと思うんだけど、日本人には理解できないんだろうか。
ホテルの部屋を決めるのも『シングルルームを2つ』とか言うから『ダブルのが何かと便利でしょ』と、言ったわけですよ。
別に、このオネーちゃんを何とか使用なんて気持ちは、彼女には申し訳ないけど、これっぽっちもありません。m(_ _)m
警戒しすぎというか、逆に敬遠しているんじゃないかと、疑ったりしました。朝食用に持ってきた『リンゴ』をぼくが
食べなかっただけで、かなり不機嫌になりました。それはそれで、せっかくぼくのために持ってきてくれたのに、食べないのは悪いけど
『これから旅行に行く、バスの中』で、リンゴを丸かじり出来ますか・・・・・・・(笑) 日本の女の子みたいにリンゴをきちんと切って
皮も向いて、ウサギさんにして来いと、言うのはわがままだから言わないよ。でもさ、丸のまんま『ハイ』と渡されてその場でかじれますか。
波乱の一日の始まりって感じだったけど、楽しかったですよ。(^_^) メキシコに来て初めての一泊旅行だもんね。
では、今日の川柳です。明日は明日で、大変な予感がします。何しろ、予定は予定で未定だから、どうなることやら・・・・
『お茶漬けが 一番好きな ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
ミシンが直ったという知らせを受けて、友達の家まで取りに行く。以前も世話になっている、メキシコ人のP氏の自宅である。
そこには、H氏と彼女も住んでいる。久しぶりなので道順をかなり思い出すのが大変だった。とりあえず直ったミシンを説明してもらって
試運転をする。バッチリ直っていて満足。(^_^) メヒコにいない間の本も買ってもらったので、それも受け取って帰る。
かなり重たかったけど、大事な物なので大切に持ち帰る。治してくれたP氏に心から感謝。m(_ _)m ありがとうございました。
そこに、J嬢がやってくる。メルカドでタコスを食べる。ちょっとだけでも会えたのはよかった。つーか、日本語が話せてよかった。(笑)
某日本人宿に泊まっていたときに、いっしょに宿泊していた、帰国したMさんからメールが来る。いろいろと趣味に共通することが
あったので、もっと話をしておけばよかったと、後になって後悔する。同じアキバ系とは思いませんでした。(笑)
Mさんと3人でジョジョについて語り合いたかったです。また、暇なときにメールをください。楽しみにしています。
夕方過ぎにオネーちゃんが夕食を作りにやってきた。確かにおいしかったです。(^_^) いつもありがとうございます。
さて、ここで問題があります。本当なら、この日の夕方から、大家と住人たちと『カンクン』に行く予定でした。
もちろん、交通費と宿泊代は、大家が払ってくれるので、みんな大喜び。しかし、誰もが半分以上、信じていませんでした。
早めに帰宅すると、住人たちが集まって話し合い中。聞いてみると『大家は、勝手にクエルナバカに行ってしまった』とのこと。
悪い予感的中である。さて、それじゃ、どうすると各自聞いてみると『俺は、実家に遊びに行く』『ぼくは友達のところに泊まりに行く』等々
そんなわけでこの家にはぼくしかいなくなるので、オネーちゃんが『プエブラの方に遊びに行こう』というので、急遽決定。
明日の早朝から、一泊旅行してきます。どこに行くのかは、まったくわかりません。何しろガイドブックにも載ってないから・・・
では、今日の川柳です。そんなこんなで、準備を夕方からやることになって、かなり大変な状況です。
『正座して お茶を飲んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:火曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日のアレナ・メヒコは、いつものサンフェルの皆さんと見に行ってきましたが、珍しくオネーちゃんが『ルチャが見たい』と言うので
チケットを取ってもらって、いっしょに見てきた。さすが、メキシコ人は、ルチャが大好きで見ているウチに大興奮。
『何で、日本人は、静かに見ているの。もっと、盛り上がって騒いだ方がおもしろいよ』と、言われる。確かにそのとーりだけど
日本人は、何事もじっくり見ている方が生に合っているみたいです。しかも『アレナ・メヒコ周辺は、汚いから嫌い』とか文句が多い。
『治安が悪い』とか、そんじゃ、普段、一人で行ってるぼくはなんなんだよ。(笑) 帰りは帰り道が同じなので、バスで帰ろうとしたら
すでに終電が行った後。ここからがおもしろい展開。『それじゃ、タクシーで帰ろう』と、ぼく。『高いから、メトロで帰ろう』とオネーちゃん。
『それじゃ、駅まで歩こう』と、ぼく。『それは、遠いからイヤ。駅までタクシーを使う』と、オネーちゃん。
『歩いたって、5分くらいだから近いよ』と、ぼく。『この靴だと足が痛いからイヤ』と、オネーちゃん。だったら、そんな靴を
最初から履いて来なければいいのにと思ったけど、口には出さない。『駅までタクシーで行くなら、そのままタクシーで帰ろうよ』と、ぼく。
『駅までタクシー。駅からメトロ。最寄り駅から、タクシーで自宅に帰ろう』と、オネーちゃん。タクシーを二度も乗るくらいなら
そのまま帰った方がいいという、ぼくの説得なんで丸で無視。駅まで歩くのもイヤだというので、とりあえずタクシーを捕まえる。
運転手に『ぼくの自宅近くまで』の通りを言うのを、さえぎって『駅の名前』を言うオネーちゃん。運転手が『お前の家近くまでなら 30ペソで行けるよ』と、言うので、渋々オネーちゃんも納得。つーか、かなり不機嫌。お金を払って、ぼくの自宅に戻る。
そこからオネーちゃんは『自分の車で帰る』というから、二度ビックリ。『だったら、最初からアレナ・メヒコまで車で行こうよ』と
言うぼくに『アレナメヒコは、汚いから車で行きたくないし、駐車場が高いし、車で行ったことないから知らない』という。
メキシコ人のいいわけって、ホントに理解できない。高いのは、公共の施設だからしょうがないし、5ペソ高いだけだし
車で行った方が行きも帰りも便利だと思うんだけどね。(笑) 一度、ぼくの家まで車で着てるのに、そこからメトロを使って行くというのが
なんとも二度手間な感じがするのは、日本人だからなのでしょうか・・・・・・まだまだメキシコ人の事はわかりません。
では、今日の川柳です。明日は、待望のミシンを取りに行ってきます。帰りが重いけど、がんばって帰ってきます。
『ペンギンが 三匹住んでる 冷蔵庫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:月曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日も天気がいいのに、夜になると大雨でした。天気予報では『メキシコシティーは、晴れ』って言ってました。
きっと、夜の天気のことは、考えてなかったんだと思います。(笑) さて、この日も昼から食事会が始まりました。
近所のメルカドに野菜と肉を買って、料理して食べます。画像は、残念ながらありません。撮る暇もないです。(笑)
そこに、日本人のJ嬢さんがネットをしにやってくる。いつものメキシコ人のオネーちゃんと鉢合わせ。
お互い、初めて会うのですが、なんか知らんが、お互いにちょっと不機嫌。ぼくが原因なので、悪いのは自分だから人のせいには出来ない。
買い物から帰ってきたら、怒って帰っちゃいました。後で、ごめんねメールしたけど、許してくれて安心しました。m(_ _)m
んで、メキシコ人というのは『同時に2つのこと』が出来ない人たちです。例えば『テレビを見ながら、食事をする』。
『ラジオを聴きながら、勉強する』。日本人だと、当たり前のような、2つ同時進行のことが出来ません。
よって、食事を作るのも時間がかかる。ものすごくかかる。『肉を焼きながら、ジャガイモを茹でる』という、同時進行が出来ない。
『トマトを素焼きにしている間に、野菜を切っておく』ということができない。しかも、その間、ずーーーーーーっとおしゃべりしてる。
早口なので、何をしゃべっているのか、ちょっとしかわからないけど、ホントに喋りっ放し。切れ目なく話してる。
一瞬でも、話が途切れることがない。その間『手は止まってる』ので、料理が遅れること。口が動いているときは、手は止まってるから
一向に料理が出来上がらない。(笑) 見かねたぼくが手伝おうとすると『お前は、ゲストなんだから、座って待ってろ』というし
だもんで、全部出来上がるまで、2時間たっぷりかかりました。料理は素人のぼくの目から見ても『30分』で出来ます。
しかも、出来上がった料理は、ほとんど味がない。薄味ではなく、味がない。なので、醤油をかけると『そんなにしょっぱくすると身体に悪い』と
怒られます。味覚が基本的に違う人種なので、どうしても無理。しかも、肉は赤身ばかりなので、焼くと硬くなる。
メキシコ人に『分厚いステーキ』を食べさせてあげたい。向こうが見えるような薄くて硬い肉ではなく、柔らかくて分厚い本物のステーキを
食べさせてあげたい。メキシコ人を日本につれてきたら、レストランと東急ハンズにつれて行きたいですね。もちろん、山手線に乗って・・・・・
では、今日の川柳です。明日も昼から食事会があります。時間通りに始まるのか、非常に心配です。
『秘密だが 姉の彼氏は アンパンマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:日曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日もアレナメヒコで観戦。この日は、場所換えでコリセオからでした。が、やっぱり、最後はつまらなくて寝ちゃいました。(笑)
『ルチャに、寝に来ないでよ』と、いっしょに見ていた人に怒られちゃいました。どうもすみません。m(_ _)m
さて、本格復帰となった『ミステル・にエブラ』ですが、キャラ的には相変わらずでした。いっしょにアキバに買い物に行ったことを
覚えているんだろうか・・・・・新宿のホテルを追い出された原因は、お前だったことを忘れていないだろうか・・・・
懐かしい感じがします。ぼくは、この家に来てから『火曜日、金曜日、日曜日はルチャに行きます』と、最初に言いました。
なのに、夜に部屋にいないと『今、どこにいるんだ』と、電話がかかってきます。『アレナ・メヒコでルチャを見てます』と言うと
なんとなく、ガッカリしたような感じで電話が切れます。ぼくが一人で外で遊んでいるのが、気になるのか、気に入らないのか
そんな感じがします。構ってくれるのはすごくありがたいんだけど、一人でいる時間もほしいじゃないですか。
贅沢言うわけじゃないけど、朝からお酒を飲みっ放しだから、付き合うとキリがないでしょ。ぼくだって、お酒は好きだし
お酒はエネルギーだけど、起き抜けにビールは飲めないし、水のように飲むってのは、日本人の体力には無理です。
メキシコ人にとって、ビールは『水と同じ』だからね。まだ、この家に来て、メキシコ人と住んで、一週間もたってないけど
気を使うというよりも、向こうがものすごく気遣ってくれます。いろいろしてくれるし、ぼくを一人にさせないように
絶えず、何かしてくれます。朝食を作ってくれたり、お風呂には入ったのかとか、夕食はどうするんだとか、明日は何をするのかとか
暇なら遊びに行こうとか、勝手にプランを立ててくれます。ぼくは、付いて行くだけです。『ここは、いいところで最高だぞ』と
『ぼくのパソコン』を使って、説明してくれます。メキシコのよさを教えてくれてます。贅沢な悩みかもしれないけど
『タバコ一本』一人で吸えません。つーか、吸わせてくれないし、吸う時間さえ与えてくれません。(笑) 寝るときまで、
いろいろ絡んできます。『ゆっくり寝ろよ』とか『電気は消せよ』とか『外はうるさくないか』とか、いろいろ聞いてくれます。
『ホントに、大丈夫だから。わからないことがあれば、聞くから』と、笑顔で返すのが精一杯です。(笑)
こんなにかまってくれるぼくは、すごくいい環境にいるんだと思う。うれしいです。感謝してます。では、今日の川柳です。
『大変だ 俺の母ちゃん 鶴だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、メキシコ市内から少し離れたところに住んでいる、日本人のJ嬢さんのところに行ってきた。
今までのぼくの現状や彼女の環境など、2日振りに日本語でマシンガントークしてきた。(笑) 思い切り話せてスッとした感じ。
これを読んでいる皆さんの中で、外国人と付き合ったことがある方。または、すでに国際結婚している方は、きっと今のぼくの気持ちを
察してもらえると思います。外国人にとって『日本人』と付き合っているのは、ある意味ステータスだったりする。
それだけ、日本人は特別らしい。でも『日本人が好き』と『日本が好き』というのは、まったく別な話なのである。
この差は、かなり大きく、まったく意味が違う。単純に日本人が好きというのは、付き合いたいとか、友達になりたいとか
日本人といることが自分の中では、かなり特殊な環境であるわけです。日本が好きというのは、日本人ではなく、日本という国全体と
日本の文化に興味があるだけで、そのために勉強して、日本という異質な文化のある国を理解しようとがんばっている。
もちろん日本語を勉強したり、留学して日本に一度でも来日経験があったり、実際に日本という国に行った事がある人たちがそう。
テレビや写真だけの知識ではない。ここが、ものすごく大事なところ。ぼくの周りにいる人たちは、どちらかといえば
『日本人が好き』と言う人たちなので、はっきり言って、日本と日本の文化については、テレビや写真でしか知識がない。
なので、ぼくが日本のことをつたないスペイン語で説明しても、まったく理解してくれないし、信じてくれない。
例えば『日本人は、毎朝、白いご飯やパンを食べる』とか『ラーメンやカレーライスは、すでに日本食である』とか、まったく信じない。
ある意味、かなり間違った知識を持っているわけである。『芸者は、売○婦である』とか『家の中に忍者がいる』とか・・・・
大間違いも甚だしい。タクシー料金、ガソリン代、電車の運賃はもちろん、大多数が大学に通っているとか、女子高生のスカートがかなり短いとか
ネットを使って説明しても、信じてくれない。ぼくは、そんな人たちを、一度でいいから、本物の生の日本を見せてやりたい。
日本に連れて行ってやりたい。『バスというのは、時間通りに来る。停留所にきちんと止まる。メキシコ人がいつも乗ってるバスは
単なるヒッチハイクの乗り合いワゴンなんだ』と、言うことを教えてやりたい。東京は人も車も多いというのは知ってるけど
どれだけ多いのか、おそらく自分の目で見ないことには、わからないのではないだろうか。だから、一度、見せてやりたい。
ぼくは、今、お世話になっているオネーちゃんを日本に招待して、本物の東京を見せてあげたいですね。では、今日の川柳です。
『気がつくと 隣で寝ている 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:金曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
雨期に入ったメキシコは、昼間はどんなに天気がよくても、夕方から夜にかけては、必ず大雨が降ります。なので、傘は必需品です。
さて、今日は、エルトレオで『トリプレ・マニア』がAAAであります。が『ルチャは、やっぱり、CMLL』と、公言するウチらは
いつものアレナメヒコに行ってきた。今日は、10人参加のカベジェラ戦なので、いつもよりもチケットの値段も高くお客さんも超満員。
『誰が、切るか、コーヒーをかけよう』と、言うことで検討した結果、ぼくが選んだ選手は、さっさと勝って脱落。
参加選手を見ると、いろんな理由があって『切ってはいけない人』『切るわけがない人』『切ってもメリットがない人』
『切っても差しさわりがない人』がいるわけで、話し合った結果、某N嬢様が見事的中。理由が笑えるけど、ここでは秘密。(笑)
誰が切ったのかだけ言うと『ヘビーメタル』でした。さらに、この日は、セミに怪我から復帰したミスティコと
久しぶりのワグネルが出てきたので、熱狂的なメキシコ人は、大声援。若い女の子は、黄色い声援を飛ばすし
男の子たちは叫ぶし、うるさくて見ていて頭が痛くなりそう。ここまで、夢中になれるメキシコ人が、ある意味羨ましい。
さて、そんなカベジェラ戦にまつわる、メキシコスポーツのミニ情報。もちろん、東スポもどきなので信用性は限りなく0です。(笑)
日本でも御馴染みの○ミ○ンが、ア○ラをつれて、WW○に行くらしい。先日、トライアウトを受けての結果とのこと。
ミ○テリオの推薦もあったとか、なかったとか・・・・・・あのキャラのまま、アメリカのリングに立てるのかどうか楽しみである。
そんなわけで、ペリート軍団から2人も脱退するというのは、非常に痛手である。んじゃ、代わりに誰が加入するのか考えてみる。
ペリート軍団は、全員素顔なので、当然マスクマンは却下。リスJrは肌が合わずに加入後、すぐに脱退した過去がある。
テクニコがルードに変身するのは、メキシコ的にはいつものことだけど、だからと言って、誰でもいいってわけではない。
『誰だろうねぇ・・・・』なんて、考えていたら、AAAから出戻ってきた、マスクマンの『Mrニエブラ』がやってきた。
初のマスクマンがペリート入りするのか・・・・・・日曜日のスペル・ルチャが楽しみである。では、今日の川柳です。
『罰ゲーム お酢と醤油を 一気飲み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:木曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
雨が降ると、家から一歩も出たくない気分です。何しろ、時間だけはあるので、今日は引っ越してきたばかりの家の周りを
歩いて見ようと思ったけど、雨なのでやめました。さて、メキシコ人ばかりと暮らして2日目ですが、早くもメキシコの常識に
わからないことだらけで大変です。以前住んでいたアパートとは、まったく環境が違う。同居していたのが女性ばかりだっただけに
台所はもちろん、床や廊下等、とてもきれいになっているし、掃除もきちんとしてました。それが、独身の大人の男ばかりとなると
正反対のようです。話では聞いていたけど、さすがに男所帯だけあって、まったく手が行き届いていません。
メキシコ人の男に限る話では『洗い物は自分はしない』『誰かがやるまでそのまんま』というのを現実に見ると、このぼくでさえうんざりする。
キッチンには、食い散らかした食器や山になったまま。自分で使った食器は自分で洗えよ。と、言いたい。
だからといって、ぼくが気を利かせてやると『あいつがやるから』と、他人任せになるので、やってはいけないとのこと。
要するに、自分で使った物しか洗うなということである。ぼくも掃除は苦手だけど、ここまで汚いとやりたくなる。(笑)
なので、使いたい鍋や皿は『使う前に、洗う』ようにしろといわれた。仕方なく洗っている人を見ると、ものすごくいい加減な洗い方をしている。
洗剤を使うのはいいが『汚れが落ちていない』。きちんと『すすいでいない』。でも、いいらしい。次回、使うときもそのまま使うとのこと。
次に使う人のことはもちろん、次に自分が使うときのことも考えていない。それでいいなら、しょうがないけど、ぼくはそれはイヤです。
今日は、日本食が食べたいというので『海苔巻』と『チャーハン』を作ってみました。でも、彼らの口には合わなかったようです。
ぼくは、これしかない材料でよく作ったと思ったけど、メキシコ人の舌にはダメでした。日本人の『塩味』とメキシコ人の『塩味』は
同じ塩でもかなり違うことがわかりました。お腹がとても空いているのに、以外にも食べる量は『少ない』ということもわかった。
和食だから食べなかったのではなく、タコスでもそうです。油をたっぷり使う料理じゃないとダメらしい。そして、やっぱり肉は欠かせない。
一品料理では、ダメなんだそうです。ビールやテキーラはもちろん、コーラやジュース類に関しても、飲むピッチが早いのは一杯目だけで
あとは、時間をかけてダラダラ飲むみたいです。結果的に飲みすぎて酔っ払いけど、飲んだり食べたりするよりも、おしゃべりすることが
最優先のようです。自分の予定に相手を合わせるように強制するのも素敵な性格。『その日は、ダメです』と、断っても
何度も何度も、何度も何度も、しつこく言ってくるので、結局、根負けして『わかったよ』と、言うまで帰りません。
電話だと『わかりました』というまで切りません。これで三度目のメキシコですが、まだまだわからないことだらけです。
新発見の毎日で、メキシコは飽きそうにありません。完璧主義者や潔癖症の人は、メキシコ人の独身男性とは暮らせないと思います。
では、今日の川柳です。先日、日本人宿でメキシコ人の悪口を聞いて腹が立ったけど、なんとなくわかる気がしました。(爆笑)
『ぼくんちの ベッドの下に 大家族』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、朝から紆余曲折があり、アッチこっちに振り回された挙句、やっと住むところが決まりました。
荷物をまとめて、某日本人宿から出て行きました。はっきり言って、日本人宿が言葉の問題はもちろんのこと趣味が同じ人が多いので
楽しかったんだけど、なんにしても宿代が高いので長く入られないのである。で、ここにやってきたんだけど、それがビックリすることに
初めてメキシコに着た、一昨年住んでいたアパートと道一本となりのところでした。以前世話になった、コンビニのオバちゃんとおじちゃんも
健在で挨拶してきました。(笑) よく通っていたメルカドも行ってきた。当時、毎晩通ったネットカフェがないのが残念。
で、オーナーと交渉したのは、もちろんいつものオネーちゃん。(笑) 早口のスペイン語はわからないので、わかりやすいように通訳してくれた。
で、とりあえず無事に完了。荷物を整理して、夕食を食べて、他の住人たちといっしょに歓迎フィエスタをしてもらう。
が、それが長いのなんの。(笑) 始まったのが5時なのに、夜中の1時を回ってもまだ続いています。しかも、飲みすぎ。
みんなガンガン飲んでるからすごい。日本人宿は、お酒を飲む人がほとんどいなくて、喫煙率が100%だったのに
ここはその真逆なのがすごい。とにかくみんなお酒が大好き。暇なときは、昼間から普通に飲んだくれている。
が、タバコは吸わないので、吸う人は『アパートの外』に出て、道で吸ってます。(笑) ビールが水のように減っていくし
テキーラが見る見るうちに2本、3本と空いていく。かなり豪快。全員、大酔っ払いで、おしゃべりは延々と続くし
音楽がひっきりなしにガンガン鳴ってます。ぼくは、途中退散して寝かせてもらうけど、音と声が大きくて寝られません。(T_T)
この家の特徴は、真上からバケツをひっくり返したような滝のようなお湯が出るシャワー。(笑) メキシコ人の特徴なのか使った食器類は、
『次に使うときに洗う』ので、汚れた食器がシンクに山のようになっている。洗うことを知らないので、新しい食器等を買う。
だから増えるばかり。(笑) 洗って、また、使えばいいじゃん。と、思うのは日本人の常識らしい。金持ちなので骨董品や絵画もあるし
珍しく電子レンジもあれば、高級そうなコップやグラスがたくさんあるのに、掃除をしないので埃だらけ。
お金の使い方を知らないのか、お金持ちなのにいまだに『カセットテープ』で音楽を聴いているのが信じられない。
CDとかDVDの時代なのに・・・・・・・とにかく、話がとてつもなく長く、必ず脱線するから終わらない。
2分で終わる話を何で2時間も話してるのか、日本人のぼくにはわからない。(笑) しかも、飲んでるし、酔っ払ってるから
絡まれるとかなりうざい。(笑) 初日でものすごく懲りてます。『こんにちは』の挨拶を交わせばすむのが、立ち話で一時間だからね。(笑)
これから2ケ月ちょっとが思いやられる感じです。がんばって、過ごしていけるのだろうか・・・・・では、今日の川柳です。
『窓の外 こっちを見ている 赤穂浪士』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
お待ちかねのメキシコスポーツは、日本にも来日経験がある○ジャノ一族の話からです。なんと言っても有名なのは今も現役バリバリの3号です。
素顔になったとはいえ、あのWWEのスーパースターで『故・クリス・ベノワ』のマスクをエルトレオではがしたこと。
今は、4号、5号と組んで活躍中。が、メキシコマスク界の七不思議のひとつで、なぜか『ジュニア』がいないこと。
5人も息子がいるのに、誰一人としてジュニアがいないのは謎である。その点、○ラソファミリーといえば、長男の『○ロ』が
シンディカートのお偉いさんに出世。その息子が『ラ・○スカラ』として、活躍しているのが有名。ちなみに、この人の母親は
某ルチャドーラであるが、腹違いである。有名ルチャドーラと一時期、同じ屋根の下で暮らしていたというのは、笑える話なのである。
しかも親子として・・・・・(笑) 今じゃ、6人兄弟のこのファミリーも末っ子が死去。もっとも人気のある『ポ○キー』は
別の団体で活躍中なので、兄弟がすべて揃うこともなく、あの『ユニバーサル』で6人全員揃ったのが、最初で最後。
あのときを見ていた人は、かなりコアで貴重なのである。片や、大活躍なのが『カ○ス一族』。長男はあの『ネ○ロ』。
長州信者なのは、今も変わらず。が、男子に恵まれず、子供は全員女の子なのが、悔やまれる。
そしてこの家系の中でもっとも信頼があるらしい次男の『フェリー○』。相変わらず超元気で動き回っている毎日。
試合も素敵でベテランなので安心して試合を見られる。この人の子供2人が、若手ルチャドールとして見所がある。
一人は『キッ○タイガー』。線が細く、父親にイマイチ似てないが、マスクだけは似ている。名前と同じ虎仮面である。
その下が『プー○キング』。主にナウカルパンなど地方会場で実績を積んでいるとのこと。どっちが先に『フ○リーノJr』になるのか楽しみ。
三男が『ヘ○ーメタル』。若い女の子から超人気のスーパーテクニコ。日本のマニアにとっては『カ○ロ・カサス』のがピンと来る。
ちなみに、この人は試合をするときは『ノーパン』である。何を強調したいのかとてもわかりやすい。(笑)
某地方会場でカサス一族が勢揃いしたときは、選手本人たちと娘、母親、じいちゃん、ばあちゃんまで来たのでカサ○ファミリー総登場で
会場中の人たちから視線を集めたことがある。ちなみに、ヘビーメ○ルは最近カフェテリアをオープン。行ったことはないが
行った人の話を聞くと『かなり値段が高い』とのこと。テレビインタビューで何を聞かれても自分の店の宣伝しか言わない。(笑)
ある意味、メキシコは血縁関係が濃いので、アチコチに『ジュニア』がいるが、半分以上は『本当のジュニア』ではない。
『○ヨ』や『サ○ト』は、実の息子がデビューしているが『ジュニア』とは名乗らず、まったく関係ない名前でやってる。
実力が名前に伴わないので、まだ名のらせてもらえないとのこと。実際、試合内容は偉大なるパパの足元にも及ばずかなりしょっぱい。
成功しているジュニアといえば『ド○』『ア○アヨ』である。なので、この2人のパパは『左団扇』状態である。(笑)
逆に伸びないのが『カ○ックJr』。『フィッシュマンJr』。『ソ○タリオ』もかなりがんばっているが、パパには到底及ばず。
さらに最近、力をつけているのが『ファ○タス○』の2人の息子。しかもパパまでたまに出てきてがんばっている。どちらかといえば
『イホ』のが『Jr』より人気もあり実力もあるとのこと。誰が誰の息子か、違うのか、実は、こいつとこいつは兄弟だとか、
推測するだけでなく、事実を見ると非常におもしろい。また、母親探しもある意味かなりコアなバクロ話になる。
長くなるので、ここらでとりあえず終わり。またのメキシコスポーツをお楽しみに。では、今日の川柳です。
『ジーパンの ベルトの長さが 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、メキシコスポーツはお休みです。皆様、明日をお楽しみに。m(_ _)m さて、今日もメキシコ人のオネーちゃんと、アパートを探してきました。
で、ある自宅の部屋を見て着ました。かなり広く、洗濯機、冷蔵庫、家具、ベッド、調理器具、皿やコップにテレビまで
すべてが揃っていました。そして、問題のインターネットもできるとのこと。でも、とりあえず、一晩考えてからにしようと
思ったら、いきなり家のオーナーから歓迎されて、ビールを飲んで、近所のメルカドに案内されて、食事をゴチになりました。
飲んで食って、気がついたらオーナーの友達がやってきたり、家の住人が加わったりして、軽いフィエスタ状態になりました。
そんなときに『で、部屋を借りるのか、借りないのかどっちだ』といわれたら『よろしくお願いします』というしかないでしょ。
ここまでゴチになって、歓迎されて、断れないよね。(笑) だもんで、仮契約みたいな約束だけして、帰ってきました。
つーか、宿に戻ったら、すっかり酔っ払いだよ。ビールを3本も飲んで、鳥の丸焼きを食べて、タコスを食ってきたんだからね。
いろんな話をしたけど、ホントにメキシコ人てのは、話好きだね。3人集まると、はっきり言って、5時間は軽くしゃべりっ放しだから。
しかも、一人ずつ話すわけではないので、マシンガントークが入り乱れるから、誰の話を聞いていいのかわからない。
とにかく、何時間でもしゃべっている。今日の仮契約のときも、肝心な賃貸契約や家の説明よりも『ここに住んだら、メキシコ中をいっしょに
旅行しよう』と、言い出すからビックリ。アメリカとメキシコを行ったり来たりしている超お金持ちのビジネスマンとのこと。
『メリダは行ったことあるか。オアハカはどうだ。カンクンに行こう。旅費とホテル代は出してやるから心配するな』などなど
ぼくにとっては、夢のような話を、延々6時間ビールを飲みながら聞かされました。(笑) これが事実なら言うことないけど
旅行に行った先で『自分の分は自分で払え』なんていわれたら、日本に帰れないよ。とにかく、金持ちだってことはわかるんだけど
メキシコ人は、金の使い方が『わかってない』というか『間違っている』けど、この人も間違っています。(笑)
今、住んでいる宿の都合上、あさってからここに引っ越してきます。近日中に部屋の中を公開するのでお楽しみに。
では、今日の川柳です。明日は、お楽しみに、メキシコスポーツです。明日の予定は、有名ルチャドールの家系図についてです。
『100人が 乗ってもヨットが 沈まない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日もアレナ・コリセオに『ビールを飲んで、爆睡』してきました。(笑) 宿に帰ったら『寝ないで下さい』と怒られました。(笑)
さて、今日のメキシコスポーツは、かなり興味がない、女子の選手についてです。メキシコには、日本から『ヒロカ』と『下田美馬』の
2人が来てます。どっちがどっちというのは、ここでは避けるとして、観客に対するアピールと外見で言えば、これまたどっちもどっち。
ヒロカのが先にメヒコに来ていただけに、なれている感じがする。また、何が笑えるって、入場するときに出るプロモーションビデオ。
ぼくは、初めて見た時、持ってるビールを落しそうになりました。m(_ _)m なぜか、バックが『日本庭園』でセクシーをアピールする下田選手。
はっきり言って、まったくセクシーじゃないし、むしろ『イタイ』のでやめてほしい。ヒロカに至っては『忍者』の如く
『分身の術』で出てくる。もう、笑うしかない。セクシーさはもちろん、強そうな感じもしない。ただ、ただ、おもしろいだけ。
誰か止めるやつはいなかったのか。コンセホのお偉いさんは、何してんだ・・・・・・(笑) 片や、メヒコの女子と言えば
どいつもこいつも『見られる』一人もいない。(T_T) 何がしたいのかわからない『シ○リ』。名前は日本人でもメキシコ人です。
若い新人を違う意味で食いまくっている『メ○ゥーサ』。マンネリな試合内容でも観客には一番人気の『マ○セラ』。
ちなみにこの人のダンナは、大日本プロレスの常連だった『ファ○タス○ィック』です。出会いは、日本かもしれない。
でも、他の男子選手からセクハラされまくってます。(笑) はっきり言って、おばちゃんだから出てほしくない『レ○ィアパッチ』
ものすごくセクシーさをアピールするため、コスチュームの横がアミアミになって、ノーパンなのに、まったく『ダメです』。
さらに、両親がどっちもルチャドールだった、血統書付きの『イン○ィア』は、体格が小さいのがかなりイマイチである。
が、このインディアも某選手と結婚。最近、試合がないのは、もしかしたら『妊娠説』が流れているとの噂。
マスクだけは、なぜか人気の『プリ○セサ・シュ○ヘイ』。ぼくもマスクを作りました。m(_ _)m チョウチョのマスクでかなり派手。
派手といえば『ロサ・ネ○ラ』もかなり派手で複雑なマスクでマニアには人気がある。でも、やっぱり、オバちゃんである。
若くてセクシーさが魅力といえば『ダーク・ア○ヘル』しかいない。が、この人は、ちっとも強くない。でも、人気がある。
中でも、一番酷いというか、同性から見ても『あいつは、ダメだ』と厳しい批判があるのが『ル○・マ○カ』と『ゴッ○ィス』の2人。
何が酷いって、全部酷い。性格も悪ければ、体格もダメで、試合内容はもっとダメ。ナメてんのかって・・・・・・・(笑)
ぶっちゃけ、仕事が忙しいので、出会いがないのか、職場結婚する人が多数。仕事が同じなので分かり合える半面
『ダンナの浮気』は、ものすごく心配しているらしい。何しろ、ルチャドールにとってS○Xは『試合の延長戦』という認識だけに
目に付いた女子の選手とは、すぐにやってしまうとのこと。某A選手は、女子選手全員を食ったとのこと。(爆笑)
逆に、男子選手とやりまくっているという噂がある某G選手を見れば、男子も女子もどっちもどっちと言えるのではないか。
日本人の目から見れば、やっぱりルチャドーラといえども『女性』なわけだから『可愛い』方がいいのである。
よって、女子の試合は興味がなく、どちらかといえば試合に花を添える『エディカン』のがいい。が、そのエディカンも問題が多く
はっきり言って『改造人間』ばかり。しかも、外国人が多く、メキシコ人のエディカンがものすごく少ない。いいのか、それで。
芸能人は、整形している人のが圧倒的に多いが、部分的な改造だけど、こっちの人は『全取っ替え』だから笑える。
名前はあえて伏せるが、特にあの人は酷い。歩き方、ポーズも下手。お尻の振り方もダメ。改造しまくりだからね。
長くなるので、また明日・・・・・・でも、明日のメキシコスポーツはお休みです。ごめんなさい。では、今日の川柳です。
『ゼンマイを 巻くと動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
日本も梅雨に入ったそうですが、メキシコも雨期に入っているので、毎晩朝と夜は雨です。昼間はかろうじて天気がいいけど
朝の夜はダメです。なので、出かけるときは洗濯物は片付けていかないとダメです。さて、今日のラパラパは、東○スポーツ番外編
メキシコスポーツを関係者各位からの未確認情報も合わせて、あることないこと、中にはホントの事実も織り交ぜながら
『関係者』として書くので、本気にしないように。m(_ _)m でも、ほとんど当たらずとも遠からずなので、マニアの方以外はスルーしてね。
まずはAAAがミニの選手をガンガン作ったことに刺激を受けたのか、CMLLもミニの選手を作ったそうです。
その名も『ミニ・リスマルク』『ミニ・ブラックウォリアー』『ミニ・マキシモ』。注目は、この3人だったりします。
リスマルクJrが素顔になったものの、イマイチぱっとしない。偉大なる『パパ・リスマルク』は、ほとんど引退同然で青い翼は
閉じたまま、アカプルコの空も飛べなくなってしまった今、あのマスクを被って、活躍を期待するのは、このミニ・リスマルクなのである。
ちなみに実力は期待してはいけない。(笑) ミニ・ウォリアーはどうかといえば、素顔になった、大きい方のウォリアーと体格がそっくり。
そのまんま小さくした感じ。動きもよく、ルードっぽくてかなり期待できる。が、悲しいことにあのウォリアーの真似が『下手』なのである。
アレさえちゃんとやれれば、言うことないんだけど・・・・・そして、ミニ・マキシモ。この方は、元A○OMだったりします。
さらに、その前は、ウル○ィートをしてたものすっごく小さい選手。でも、かなりのおっさんである。(笑) 
本物のマキシモと同じ、ピンクのワンショルダーのコスチュームに、真っ赤なモヒカンのヘアースタイルが素敵。
ただし、動きがATO○Oやウ○ティートと同じなので、いかんせん動けない。(笑) でも、やるときはやる。しかも、この人が出ると
その日の第一試合はかなり盛り上がるので、お客さん的にもいいのではないでしょうか。ちなみに、中身は元マス○リータ・サグ○ーダで
一世を風靡した、現在はマ○カリータ・ド○ダをしているこの人は、自分よりも背が高くて、超美人な奥様と結婚してます。
しかも、すでに小学生の子供がいます。当然、子供のが背が高いです。(笑) ミニでも子供を養えるくらい、ギャラが高いそうです。
さらに『ニーニョ・デ・アセロ』なるミニの選手がデビューしたのはいいけど、マスクがかなりイマイチ。(笑) 
実力はありそうなので、変身してほしい。今日のメキシコスポーツは、ミニの選手について書いてみました。
はっきり言えることは、身長は小さくても、中身はおっさんのベテランばかりってことは、ある意味夢が壊れるかも。
では、今日の川柳です。明日のメキシコスポーツもお楽しみに。少しずつ、ゴシップ内容になっていく予定です。(笑)
『ダンボール 箱の中身は インド人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日も、宿のマニアの皆さんとアレナメヒコに行って来ました。行くときも帰るときも、そして見るときも、なぜかバラバラなウチらは、
仲がいいのか悪いのか・・・・・(笑) 決して、悪くはありません。なぜなら『一人でも行動できる』人たちだからなのです。
なので『行ってきます』『また、後で』と、挨拶してからは、それぞれが単独行動です。ルチャを見る目的も、見るところも違います。
選手待ちをしている人や双眼鏡でじっと見ている人、ビールを飲んで騒いでいる人、なぜか酔っ払って寝てる人・・・・(笑)
それぞれが、それぞれの目的を果たして、観戦後は何も言ってないのに『いつもの駐車場』に集まって、日本人同士で情報交換したり
楽しくおしゃべりしたり、楽しかったりします。楽しいのは、それぞれが好きなタイプの選手が違うところである。
マッチョ系が好きな人、マスクマンが好きな人、素顔のイケメンが好きな人、ルードの人が好きな人、新人が好きな人いろいろだったりします。
金曜日のアレナメヒコの駐車場でしか会えない人もいるので、実はこの時間はかなり貴重だったりもします。
しかも、試合開始が遅いので、当然終わるのも遅いため、帰りの電車の時間を気にしながらなので、忙しかったりする。
今は、たまたま近いところに住んでいるから、遅くなっても最悪『歩いて帰る』ことが出来るから便利だけど、
遠い人はそうはいかないので、名残惜しみながらも『また、来週』と言って、帰って行きます。ルチャ観戦も楽しいけど
外に出てからも楽しいので、アレナ・メヒコは欠かせないですね。ちなみに、来週は10人参加のカベジェラ戦があります。
負けた一人は、髪の毛を切られるので、かなり盛り上がります。チケットは、早めに取っておこうと思う。では、今日の川柳です。
『新事実 電池で動く 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、散歩してみました。メキシコの街って、歩いているだけでも楽しい。今回は、ミシンが故障中なので、前回の様に
締め切りに追われることもなく、生地の買出しに行く必要もないので、去年のときのような忙しさがない。
ある意味、のんびり、まったりできる。しかも、去年は生地問屋を歩いて、買出しに行くたびに3時間も迷子になったけど
今回は、買出しに行かないので、周りをボーっと散歩してます。引き篭もりといえばそれまでだけど、一日中、何もしないのって
日本にいたら無理だからね。(笑) 日本から観光に来た人たちが、入れ替わり立ち代り、帰る人来る人の出入りが多く
送ったり、出迎えたり、いろんな人がやってきて楽しい。出会いと別れが一日に何度もあるのは、宿に滞在する日にちが長いからなのかもしれない。
それはそれで楽しい。一人でアパートにいると『送られる』ばかりで『送る』ことはない。今回は、日本人に囲まれているので
言葉に不自由することもないだけに、それがいいのか悪いのか・・・・去年は、スペイン語の勉強を目的の一つに来たので
忙しいなかにも、張り合いのある毎日でした。それが今回はあえてしないので、ナマケモノ呼ばわりされています。(笑)
3ヶ月もいれば、そのウチ、どっかしらからなんかあるでしょ。だってメキシコだもん。(笑) では、今日の川柳です。
『靴下の 指が全部で 12本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日もオネーちゃんと家探しをしてきました。微妙に家ばかりで、これと言って即決しそうな家はありませんでした。
惜しいアパートもあるんですけどね。なんとなく、贅沢言うわけじゃないけど、なんか足りないんだよね。(笑)
やっぱり、今いる宿がとても居心地よくて、便利だけに比べてしまうのは、まずかったのかな・・・・・・
最初から、レベルが低いところに住めばよかったかもしれないですね。ちょっと考え中だったりします。m(_ _)m
それはともかく、一人で行動する人が多くて、そんな人たちを見ていると刺激になります。言葉だって、ペラペラというわけでもなく
それでも、今日はアッチ、明日はこっちと、いろいろ計画を立てて楽しんでいるようです。なんか、そんな人たちを見ていると
何も出来ない自分が挫折しそうな感じがして、凹みそうになります。一週間もたったことだし、ここら辺で独立しようか考えてみるか。
それとも、今回は、楽しいことを目的に、徹底的に甘えておもしろおかしくすごすのもいいかなと思います。
どっちにしても、あと一週間の滞在延長しちゃったことだし、もう少しここで過ごさせてもらいます。m(_ _)m
ここは、何でも揃っているからいいよ。ただね、何が原因かわかんないんだけど、何かが足りない。何が足りないのかわからないけど
なんか、気持ち的な部分ですっきりしないのは、なんでだろう・・・・・何がいけないんだろう。開き直り的な部分なのかな。
とにかく、がんばるさ。だって3ヶ月だもん。何とかやっていくさ。いけないときは、そんときに考えます。では、今日の川柳です。
『胃薬が とてもうまくて 癖になる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
3年連続して、誕生日をメキシコで迎えました。ところでぼくはいくつになったんだろう・・・・・よくわかってません。
それはさておき、今日は、半年振りに再会した、メキシコでお世話になった方の御自宅に遊びに行ってきました。
久しぶりなのでいろんな話も出来て楽しかった。外国で生活するのは大変なことなのも、わかりました。
食事もご馳走になって、おいしかったです。その後、アレナ・メヒコに移動して、ルチャ観戦。
が、疲れていたのか、見ながら寝てしまった。(笑) ホントに何しに来てるんだか・・・・・・・
『起きて下さい』とか、メールが来たのも気がつかなかった。ホンマにアカンわ。m(_ _)m で、試合中に友達から
『○○○駅で会いたい』とか言うので、試合が終わり次第駆けつけることになる。が、その駅に行ってみれば、どこにもいない。
すると『△△△駅で待ってる』とかメールが来た。しょうがないから、そこに向かうと、途中に『ウチに帰る途中です』とか言ってきたし
ホントにメキシコ人て自分のことしか考えてない。夜まで振り回されて、帰宅したのは12時近かった。今日も疲れた。
つーか、一日が早く感じる。まだ、一週間もたってないのに・・・・・・予定がないのに、気が付けばなんかしら用事があるみたいな
しかも、いきなりだし、前もって言ってほしいですね。対処のしようがないです。(笑) それでもメキシコは楽しいよ。
では、今日の川柳です。朝から夜まで観光している人が泊まってますが、フットワークの軽さに感心してます。
『ガスレンジ 捻ると出てくる コカコーラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
今日は、オネーちゃんと車で家探しをしてきた。都合9件見て着ました。家賃は、日本円で15000円〜23000円くらいの間でした。
で、行ってみてビックリ。ものすごくきれいな家もあれば、ものすごく汚い家もあった。すごく極端でした。
ぼくの条件は『炊事と洗濯とネットが出来ること』ですが、この三つをすべて満たしている物件は残念ながらありませんでした。
ただ、惜しい物件はあった。三つ揃っているのに極端なまでに『部屋が狭い』ということ。荷物すら置けない。
治安もよく、家もきれいなので、かなり惜しい。しかし、いろいろ見て回って感じたことは、外国で住むところを探すのって
ものすごく大変なんですね。日本のような不動産屋に行けば、いろいろあって、以外に簡単に見つかるという話ではない。
例えば、自炊が出来るけど、ガスコンロが『使われている形跡がない』とか、洗濯が出来るけどそこで『洗濯をしている形跡』が見えないなど
とにかく、掘っ立て小屋のようなところもあったり、大家さん自らが部屋の鍵が『わからない』とか、貸すと貸さない以前の問題ですね。
引越しももちろん自分でやらなきゃいけないわけで、これまた決まれば決まったで、大変なわけです。
ただね、すべての条件と環境を考えると、今いるここが実はベストかもしれない。どこに行くにも近くて便利。
駅も近いし、バスも通っている。周りは日本人がいるので、言葉の不自由さもない。でも、それだけにちょっと高いわけですよ。
だから、早く引っ越せればなと思ってるんですが、それがなかなか見つからなくて大変。外国にいるといろいろ大変ですね。
とにかく、朝から晩までずーーーーーっと、家探しをしてきたので疲れました。また、探しに行きます。見つかるのはいつだろうか・・・
では、今日の川柳です。明日は、去年お世話になった日本人の方の家に遊びに行ってきます。半年振りの再会が楽しみ。
『学校の 職員室まで 約5時間』 では、明日もお楽しみに。

6月1日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなわけで、今日は久しぶりのアレナ・コリセオに行って着ました。日本人宿に泊まっている方と散歩がてらに歩いていくと
途中で顔見知りの会場内のビール売りのおじさんが『いっしょに行こう』と言ってきて、タクシーで行きました。
まさか、ルチャ会場にタクシーで行くとは思いませんでした。(笑) 中に入って、適当に座って観戦。
久しぶりのこの空気を吸えてうれしい。さて、メキシコは半年前とはかなり状況が変わってきました。
バスが値上げされていました。さらに、すごいのは『公共の施設内は、全面禁煙』になっていました。
なので、レストランはもちろん、ルチャ会場の中でもタバコは吸えません。んじゃ、どこで吸えばいいのか・・・・・
日本のように『分煙化』もされてないし、まして『喫煙所』などありません。答えはズバリ『外で吸え』ということです。
すでに承知のように『歩きタバコ禁止』が多い日本ですが、メキシコでは『外で吸え』ということらしいです。
つまり、室内じゃなければ、どこで吸ってもいい。歩きながらだって、ポイ捨てだって、問題ない。
ぼくとしては『そっちの方が問題』ではないかと思うんですが、室内で吸わなきゃいいんだそうです。
国が代われば、常識も代わるんですね。もちろん、灰皿があるところでは、室内でも吸えます。でも、ほとんど置いてません。
ちょっと来ないと、変化があっていろんな発見があるもんです。勉強になりますね。では、今日の川柳です。
『教会の 牧師が全裸の マスクマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月31日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
さて、挨拶が遅れました。メキシコに逃亡中です。m(_ _)m 皆さん、探さないで下さい。(笑)
やっと、ネットが?がったので、更新しました。トップページは、逃亡前の成田空港の出発ロビーです。
表紙は、経由地のカナダのバンクーバー空港です。それと、今日のラパラパは『特別偏』として、去年もやったように
『お笑いメキシコ日記・2008』として、帰国するまで続けるつもりです。ただし、ときどき?がらないこともあるので
その時は、御容赦下さい。m(_ _)m 去年のように、書いたものが消えたとか、?がらない日が続いて音信不通になるとか
そんなことのないように注意したいです。で、今日は何をしたかというと、買い物です。と、言ってもマスクの生地などではなく
単なる食料の生活必需品です。近所のメルカドに行って、大量に買ってきました。さらに、去年の地図を片手に観光がてらに
セントロ地区を回ってみました。いろいろな発見もあるし、変わってないところもあるし、やはりさすがメキシコでした。
この宿には、いろんな日本人が泊まってます。バックパッカーや長期滞在者、観光に来た人など、いろいろです。
なので、とてもおもしろいです。ルチャのことをまったく知らない人もいるし、スペイン語が出来ない人もいます。
ここは、おもしろいところかもしれません。でも、アパートと違うので、宿泊代が高いので、早くどっかに引っ越したいです。
日本の皆さん、元気ですか。ぼくは今のところ元気です。(笑) メキシコのみんなも仲良くしてくれるし、つーか、半年振りに来たのに
『ずーっといるような』感じで接してくれるのは、うれしいやら、恥ずかしいやら、なんとなく微妙な感じがしました。
て、ゆーか、周りの人に引っ張り回される感じで、まだまだ足元が地に着いていません。なれるまで時間がかかりそうですね。
では、今日の川柳です。もちろん、この川柳もメキシコに来ても続けています。考えるのが大変です。
『洗濯機 お風呂代わりの おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
そんなこんなで、メキシコ滞在初日の朝を迎えました。が、昨夜、ついてから、ここに泊まっているN嬢さんとMさんと3人で
夜中まで延々ルチャの話で大盛り上がり。(笑) 疲れているのに寝てません。久しぶりに思い切りルチャの話が出来て楽しかった。
それにしても、いきなりこんなんでいいんでしょうか。で、食事して、荷物の整理をして、昼にオネーちゃんちに挨拶に行って
食事をご馳走してもらいました。だけど、半年振りのメキシコなので、思い出すことが多くて大変です。
メトロの乗り方、チケットの買い方、道順などなど、中半年はかなりブランクがあります。久しぶりのメキシコ料理もおいしかった。
屋台のタコスにビールも食ってきました。で、夜は、久しぶりのルチャ観戦。もちろん、アレナ・メヒコ。
半年振りに会うみんなに御土産を配って、挨拶をして、ルチャを見て、ビールを飲んで、楽しかったです。
6ヶ月振りなのに余り変わってなくてよかった。(笑) 帰宅したら、夜中なのに、さらにそこでもS嬢さんも加わり大ルチャトーク大会。
マニアックな話で盛り上がりました。まだ、来て初日なのに、こんなんでいいんでしょうか・・・・・では、今日の川柳です。
『誰だろう ベッドの下に 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:木曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・2008』
まずは、先行き不安な大雨。(笑) 荷物にビニールをかけて駅まで濡れながら向かう。途中に駅で、友達に助けてもらって
荷物を持ってもらいながら、成田空港に行く。とりあえず、チェックインだけ済ませて、後悔のないように、和食を食べる。
食事を済ませて、話をしてから、友達と別れて出発ロビーに行く。とりあえず、税関で引っかかることもなく、無事に機内に入る。
それから15時間の空の旅である。寝ようと思ったけど眠れず。しかも、映画はぼくが以前にロケした物しかやってなくて見る気もなく、
ゲームをするのも飽きる。ひたすら時間がすぎるを待ち、三度目のメキシコ空港に到着。なんとビックリ、申告書やツーリストカードが
『日本語』でOK。すげぇよ、日本パワーって・・・・・そんなこんなで、すんなりパスして無事に入国。
誰かいるのかと思っていたら、以前世話になったJ嬢さんがいました。ほとんど拉致同然に、車に乗せてもらい、行く当てもないので
ガイドブックに載っている日本人宿にチェックイン。すると、そこには、去年いっしょに遊んだ皆さんがいたので、安心できた。
ここは、去年も何度か遊びに来たことはあるけど、泊まるのは初めて。結局、一週間滞在する間に、ちゃんとした泊まる家を見つけることになる。
この先、どーなることやら、不安ばかりの三度目のメキシコでした。では、今日の川柳です。
『新幹線 終着駅は 地底王国』 では、メキシコでもお楽しみに。m(_ _)m

戻る