過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


12月31日:月曜日、天気・晴れ

てなわけで、大晦日なんですよ。せっかく帰ってきた日本なのに、仕事は出来ないし、大掃除もしてないしどーすんのよ。
思えば、去年の大晦日は、かなり悲惨でした。(笑) 今年も同じです。ビッグサイトで過ごします。冬コミに出陣します。
いいのかねぇ・・・・・それはともかく、今年も皆さんにはお世話になりました。来年というか、明日からもよろしくお願いします。
今年は、メキシコにいた時間のが多いので、日本でしたことはほとんどありません。材料販売の皆さんにも迷惑かけました。
常連のお客様には、申し訳ない思いで一杯です。また、事務所の社長とマネージャーの皆様、今年はほとんど仕事ができなくて
ホントにごめんなさい。年明けから、仕事復帰します。また、使ってください。m(_ _)m 月並みですが、今年一年を振り返ってみると
メキシコのことしかなくて、何も思い浮かびません。まだまだメキシコ気分が抜けません。来年こそ、よい年にしたいです。
そして、来年もよろしくお願いします。最後なのに、こんなことしかかけなくてすみません。では、今年最後の川柳です。
『アメ横で マグロを買ってる 火星人』 では、来年もお楽しみに。m(_ _)m

12月30日:日曜日、天気・晴れ

でね、年末年始は、ウチでマスクを作ってるんですよ。そうしたらね、ミシンのベルトが切れちゃったんですよ。
だもんで、仕事できなくなったのね。どないすんねん。こんなときに・・・・・・すでにミシン屋は休みだし
今更どこに修理に出すってわけにもいかないし、やっぱり、無理してでもメヒコからミシンを持ってくれば良かった。(T_T)
後悔しても手遅れなので、なんとかしようと、自分なりに考えて、直してみようと努力したんですよ。
んでね、なんとかミシン屋を駆け回って、見つけたんですよ。『悪いけど、これしかないから。硬いから嵌めるの大変だよ』と
言われたけど、どうにかしたのよね。でもね、力がないぼくには『無理でした』。(T_T) ゴムが嵌らないんです。
だもんで、仕事放棄したよ。悪いときには、悪いことが重なるもんですな。年も押し迫ってるというのに、これでいいんですか。
明日は大晦日だというのに、ダメですなぁ・・・・・とにもかくにも、泣いても笑っても、明日一日で終わるわけですから
年の最後の締め括りくらいは、ちゃんとしたいもんです。どうなることやら・・・・・・では、今日の川柳です。
『宇宙語で 書かれて読めない 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:土曜日、天気・晴れ

今日は、午前中から発送手続きをしてきました。たぶん、正月で浮かれているところに、とんでもない物が送られてきます。
嫌がらせでも何でもありません。自分自身が注文した物なので、その点、誤解のないようにお願いします。m(_ _)m
それはともかく、今は、年賀状を作ってます。冬コミに行ってる皆さん、お疲れ様です。ぼくも行きます。
でも、コスプレするので、恥ずかしいからどこにいるのかは言いません。会っても声をかけないでね。(笑)
さて、皆さんは、大晦日と元旦はどこで、誰と、何をして過ごしますか。ぼくは、冬コミ以外は決まってません。
そーそー、昨日の日記から、一夜明けて、少し落ち着いてきました。ホッとしてます。m(_ _)m
それと、先日の忘年会でこんなことを言われました。『日本にいるより、メキシコにいるほうが、日記を読んでいて楽しそうだね』
そうかもしれない。日本は、忙しすぎる。メキシコは毎日がハプニングで、一日も自分の予定通りにことが運んだことはない。
寝るときに『明日はどうなるんだろう』とか、家を出るときに『今夜は、帰って来られるのかな』と、そんなことばかり考えてました。
メキシコにいる人たちからは『メヒコを舐めるな』っていっつも言われてました。そんなつもりはないけど、必死にメキシコで
がんばっている人には、ぼくのような人は、決してよくは見てもらえないんだなということもわかりました。
真面目に生きるのって難しいなと思うことが多かった、一年間でした。来年は、メキシコに行けるんだろうか・・・・・
では、今日の川柳です。お酒を飲まないとお腹が減るねぇ・・・・・(笑) ビールが飲みたいよ。ホントに・・・・
『除夜の鐘 みんなで突いてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:金曜日、天気・晴れ

問題の今日。何をしたのか、何しに行ったのか、ここでは残念ながら言えません。かなりアダルトな話なので・・・・
なので、話を代えて、何がなんだかよくわからないこの一年を振り返ってみます。と、言ってもほとんどメキシコにいたわけで
覚えていることは、メヒコのことしかない。(笑) よく考えると、よくもまぁ半年以上も外国で生活できたなと感心します。
メヒコでルチャを見て、マスクを作ったなんて、9割の人から『羨ましい』とか『いいなぁ』とか『すごいなぁ』とか言うけど
残りの1割の人は『メヒコなんかに来るな』とか『金を捨てるようなもんだ』とか、ボロクソでした。
で、実際に行ってみれば、残り1割の人のが正しかったような気がします。楽しいこともあったけど、それ以上につらいことのが多かった。
何度も死にたくなったし、時間が経つのがものすごく遅く感じた。やっぱり、見ると聞くとじゃ、大違いというのが現実ですね。
いい経験になったというよりも、無駄な時間を過ごしたんじゃないかと思う気もします。そろそろメキシコレポートも書いて見ます。
実感としては、いまや、インターネットがなければ、音信不通になってしまうという現実。パソコンがなければ誰とも連絡がつかない。
もしも、パソコンがなければ、行方不明状態になってしまうわけです。生きてるのか、死んでるのか、何してるのか、まったくわからない。
これから外国に行く人は、日本でパソコンのこと、向こうに行ってからのネット環境のことなど、できる限り日本でやっておいたほうがいい。
特にメキシコだと、ネットが接続できないことは、大変なことになります。来年の話をするには早すぎるけど
それでも、やっぱりぼくはメキシコが好きですね。『来るな』といわれると、行きたくなるのが人情ですから。(笑)
がんばって、お金を作りますよ。無職でもがんばって外国にいけることを見せてやります。では、今日の川柳です。
『除夜の鐘 昨日の夜から 突いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:木曜日、天気・晴れ

今日は、帰国のお祝いにもんじゃ焼きに連れて行ってもらいました。誘ってくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり、もんじゃ焼きはおいしいですね。お好み焼きも食べ過ぎました。(^_^) ついつい飲みすぎて、調子に乗って
かなり酔っ払いました。メキシコトークはともかく、エロトークも暴走しすぎましたね。申し訳ありませんでした。
でも、日本ならではのこの味は、メキシコ人にはわかんないよね。日本人にしかこの味はわからんよね。
小さなヘラで削りながら食べるのが、うまいんだよ。やっぱり、もんじゃ焼きだよね。(^_^)
鉄板を囲んで、友達同士と食べるのは、ホントに楽しいもんです。メヒコではあり得ないよね。日本はやっぱりいいね。
と、言うのも、今日が今年最後のお酒なのです。今夜を最後に、しばらく禁酒生活だったりします。理由ですか。
それは、年末恒例のちょっとした手術をするのでちょっとの間だけお酒は禁止なのです。でも、心配しないでください。
確か、去年の今頃もこんなことがあったような気がします。(笑) お酒が飲めないのはつらいですが、
正月が空けて、少しすれば新年会でその分、飲みまくります。皆さん、誘ってくださいね。m(_ _)m
それはそれとして、雑誌などの売れ行きがかなりダメです。やっぱり、売り出したのが遅かったんですかねぇ・・・・・
ほしい人は、すでにヤフオクで買ってるもんね。今更、買う人はそんなにいないわけですよ。
調子に乗って、買い捲ったツケがここにきて着てます。世の中、甘くないってことですね。では、今日の川柳です。
『初詣 すでに一昨日 やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:水曜日、天気・晴れ

今日は、今年最後の買出しでした。問屋さんから『生地が入ったよ』『皮がきたよ』と、連絡を続けざまにもらったので
慌てて行ってきました。そんなわけで、とりあえず、御注文もらったものが揃ったので、順次連絡して発送します。
年末年始をはさむけど、とりあえず発送しちゃいます。連絡が行った皆さんは、そのつもりでよろしくお願いします。m(_ _)m
それにしても、値上げ、値上げで大変だね。何でもかんでも値上げされました。『来年から、ウチも値上げするから』と
問屋の社長から釘を刺されてきました。(T_T) どーすっかねぇ・・・・・01工房の材料販売も値上げするかねぇ・・・
考えどころですね。なんとかがんばらないといけないんだけど、とりあえず、生地屋に行く交通費もないんだから大変だよ。
でね、皮をごっそり買ってきたんだけど、まさかって言うくらい高くて、正直言って驚いてます。(笑)
予想金額を大幅に超えちゃってました。どないすんねん・・・・・・(爆笑) 用意してきたお金で払おうとしたら
『全然、足りないよ』って言われて、請求書を見て腰を抜かしました。事実だから笑えません。急遽、お金を借りてきて
それで払いました。なので、お金を返しに行かなきゃいけないので、皮を頼んだ皆さんの入金をお待ちしてます。m(_ _)m
ホントに自転車操業だな。そんな話はさておいて、金ラメや皮など、来年の3月頃まで次の入荷はありません。
問屋が工場に発注して、それから作るらしいので、ものすっごく時間がかかります。なので、金ラメはとりあえずこれが
最後と思ってください。レモンラメ、濃い金はあるけど、普通の金ラメはしばらく入手不可能と思ってください。
もっとも、市販の金ラメならいつでも入手できます。高いけど・・・・・・(笑) そんなわけなので、ご理解ください。
メキシコで皮もラメも使わないでマスクを作っていたので、どうもイマイチ、ピンとこないんですよね。
で、もはやメキシコには、材料的に何もないですね。日本のが安いし、いい生地がたくさんあります。メヒコにはもう何もない。
たぶん、信用してくれないと思うけど、メキシコには買うべき材料は、買いつくしたのでありません。メタルサテンなんて
メヒコで買うより日本で買うのと同じだもん。往復1000円の交通費で、同じ物が入手できるならメヒコに行く必要ないもんね。
皮だって日本のが断然いいし、メヒコの皮って『韓国製』だから、日本で買うのと『同じ』だったりする。(笑)
裏事情を話して申し訳ないけど、日本製の生地ってほとんど絶滅状態と思ったほうがいいです。では、今日の川柳です。
『自転車に ついてるボタンは 脱出装置』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで『映画でも見に行かない』と、混浴仲間のA嬢からうれしいお誘いが会ったので、ハァハァしながら行ってきました。
待ち合わせの都内某所。ロケでしか行ったことがありません。すでに、カップルのてんこ盛り。さすがクリスマス本番である。
映画のチケットをもらって入場しようとしたら『住みませんが、ここでは使えません』といわれて『どうしますか』と、
5分ばかり2人で考えて『使える映画館がある場所に移動しよう』と、言うことで電車を乗り継ぐ。
下町某所に移動して、無事に映画館に到着。みたのは「ナショナルトレジャー」でした。この手の映画は昔っからあるけど
おもしろいんですよね。冒険映画で宝探しってのは、お約束といえば、それまでなんだけど、見所満載というか
見ているお客さんを休ませないテンポの速いのがいいと思う。それはそれとして、日本の映画館はすごくきれいになったもんだ。
メヒコの映画館は何度か行ってるけど、日本の映画館はすごくきれいですよね。しかも音がよくて画質もいい。
さらに、指定席になってるのに驚きました。クリスマスということで、お客さんはどの映画も満員でした。
で、終了後は、お世話になったお礼に御土産を渡して、軽くお茶してきました。その節は、お世話になりました。m(_ _)m
その後、A嬢は教会のハンドベルのコンサートに行くとのことで、ここでお別れ。それにしても、外は寒かったね。
外を歩けば、どこもクリスマスムード満点で、もみの木には電飾がたくさん光ってました。夜も明るいなんて日本はすごい。
では、今日の川柳です。メキシコのクリスマスは知らないんだけど、どうなんだろうね。きっと、日本以上に盛り上がってるんだろう。 『カレンダー 捲ってみたら 十三枚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:月曜日、天気・晴れ

メリークリスマス!! 今日のイブは、皆さんはいかがお過ごしですか。恋人同士、家族や親子、仲のいい人たちと楽しく過ごしてますか。
シャンパンで乾杯して、ケーキを食べてますか。ぼくは、その予定がまったくありません。m(_ _)m
クリスマスだというのに、ウチで仕事してます。で、シャンパンはおろか、ケーキすらありません。
今夜の夕食のおかずは『大根の煮物』でした。(笑) なぜ、クリスマスに大根の煮物なんだ・・・・・・
思いっきり、日本じゃないか。クリスマスムードはまったくありませんでした。うちは、コテコテの日本だなと思う。
その点、一歩外に出てみれば、ラブラブカップルだらけで、ホテルは満室。うらやましいじゃないか・・・・・ったく・・・
悔しいから、友達に電話してみれば『これから彼女と食事だから』とか言いやがる。ぼくより彼女を選んだそうです。
そういや、去年の今頃は何をしていたのか、日記を振り返ってみれば、やってることは同じでした。(爆笑)
進歩がないですね。メキシコにいる人から『自分を変えないとダメですよ』とは、耳にタコができるくらいいわれてます。
でもね、自分を変えるってどう変えればいいのかわからない。つーか、変える気ないしね。(笑) いや、変わらないと思う。
そんなに今の自分はダメなんですかね。そんなことはどーでもいいです。明日のクリスマス本番は、デートですから。
気を取り直して、クリスマスを楽しく過ごそうと思ってます。みんなも楽しくハッピークリスマスを過ごしてください。
では、今日の川柳です。今年もあと一週間なんだね。早すぎるよ。今年はずっと終わらないと思ってました。
『漫画本 ぱっと開いて 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:日曜日、天気・晴れ

この日は、日曜日にもかかわらず、某人体○造バーなるところに行ってきました。いつものマスターとママさんではなく
常連の皆さんの中から選りすぐりの、一日店長の日なのである。で、この日は、赤襦袢でお出迎えのH嬢でした。
いつもの過激な雰囲気とはまったく違う、非常にまったりして、落ち着いて飲むことが出来ました。
メキシコトークをしていると、続々と常連の皆さんが、日曜日にもかかわらず遊びにきました。
久しぶりの皆さんとお会いできてよかったです。(^_^) それはそれとして、よく考えると、明日はクリスマス・イブなんだね。
しかも、忘年会シーズンだったりもする。今年の年末は、近年では珍しいくらい、何も予定がありません。
もっとも、あったとしてもお金がないから行かれないんですけどね。誘ってくれる皆さんには、大変申し訳ありませんが
会費が払えないので、お断りしている人が多くて、ぼくも残念です。(T_T) でね、なんとかしないといけないんじゃないかと
思ってですね、帰国後、初競馬の有馬記念をやってみたんですよ。惨敗しました。(笑) 世の中、甘くないですね。
でもって、御土産を持って某バーに行ったんですよね。臨時ママさんの赤襦袢が目に焼きついてしまいました。(笑)
今夜、夢を見ちゃいそうです。でも、帰国してから、ホントにたくさんの人に会えてうれしいです。誘ってくれる皆さん
ホントにありがとうございます。m(_ _)m それと、いろいろゴチになってます。新年会もよろしくね。(笑) では、今日の川柳です。
『昨日から サンタがウチに 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなこんなで、9時過ぎに起きて、ダラダラしてるうちに遅い昼食というか、昼食になりました。
おいしいパンを食べて、それじゃお仕事するかと、用意する。要するに家具の移動らしい。
新しく買う食器棚の入れ替えということで、昼過ぎに新しいのが家具屋から届く手筈になっている。
が、待てど暮らせど来ない。電話してみる。日にちを間違えて、今日は届かないとのこと。美人妻のY嬢、激怒。(笑)
ダンナに諌められてどうにか冷静になる。てなわけで、ぼくの仕事はなくなった。『このために呼んだのに・・・・・』と
ガックリされる。ぼくも失業してがっくりです。(T_T) しょうがないので、夕食の下準備をする。
テレビを見ながらゆっくり始める。今夜のメニューは、ステーキとガーリックバケット、御馴染みの温野菜を特製ソースで食べるのが恒例。
これが、めちゃうまなのである。(^_^) すべてが手作りなので、おいしい。『パエリヤもつくろうか』と、いうのけど
『もう、食べられないから、やめたほうがいい』と、ダンナと無理やり止める。(笑) 料理を作るのも好きだけど
食べるのも好きと言うのはいいですね。さらに、買い物上手なので、その点もさすがプロの主婦である。
『メヒコに戻る前に、また、食べにきてね』と、優しく言われる。ホントにご馳走になってばかりで、恐縮です。m(_ _)m
しかも、今回は、プレゼントまでもらって、ホントにお世話になりました。(^_^) で、夜の食事は、ワインもあけて
もちろんクリスマスケーキも食べて、お腹一杯食べさせてもらいました。大満足の2日間でした。では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタが街に ヤリに来た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:金曜日、天気・晴れ

ずっとお世話になっている、美人妻のY嬢様に『おいしい物を作ってあげるから、ウチにきなさい』と、招待されました。
昼間に待ち合わせていくと、ものすっごい車で迎えにきました。これでミサイルが出たり、空が飛べたら完璧です。
まずは、お買い物。横浜某所に着くと『クリスマスプレゼントをあげるから、何がいい』と、聞かれたので
かなり考えて、靴にしました。今度、メヒコに戻るときに履いて行きます。大事にするので、ありがとうございました。m(_ _)m
御自宅に戻って、夕食の準備をする。今回もぼくのために作ってくれた、エビワンタンが最高。(^_^)
メインの牡蠣鍋はメッチャおいしかった。御土産で持って行った、テキーラを飲みながら、乾杯する。
旦那様が戻ってきたのは、12時すぎだったので、都合6時間くらい飲んでいた。(笑) 帰宅した頃は、2人ともすっかり酔っ払い。
それからも、メキシコトークをしながら飲んでいく。楽しかったですね。『泊まって行っていいから、吐くまで飲みましょう』と
言うことで、さらに延々と飲み続ける。酔うほどにエロトーク炸裂。いやぁ、素敵な夜でした。(笑)
『明日は、仕事してもらうから』と、言うので酔わないうちに仕事の準備もする。いろんなことがあった楽しい夜でした。
では、今日の川柳です。続きは、明日のラパラパもお楽しみに。帰らなくていいと、ホントに飲みすぎるね。(笑)
『インタビュー 英語で話す ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:木曜日、天気・晴れ

今日は、帰国後、初めて女王様に帰国の挨拶に行ってくる。『元気に戻ってきてよかったわね』と、言って貰ってうれしかった。
てなわけで、お祝いに愉快なゲボクさんたちも集まってくれて、今夜は楽しいマニアックなAVの上映会でした。(笑)
某M女さんが『アタシ、ワンワンのがみたい』というので、始まったのが、ワンコを使ったAVでした。
もちろん、犬とはいえ、皆さんが知ってるようなアニメとか感動的なものではなく、ワンコと美女が絡む超ハードな
過激なAVでした。しかも無修正。(爆笑) 犬の○○○を見ながら平然と食事しながらお酒を飲むゲボクさんたちと女王様。
ぼくは、目のやり場に困りました。つーか、どっからこんなAVを探してきたのか、マニアックすぎる。
さらに『動物が好き』という、ゲボクさんが持参したのが、ロバと絡むAVでした。(笑) ビックリですよ。
つーか、見てて、まったくエロさが感じられず、どちらかといえば、お笑いって感じでした。
それように調教されているワンコやロバならともかく、野生のロバを相手にどう絡むんだ・・・・・・
て、ゆーか、衛生的に危険である。AVを見ながら、冷静に分析するゲボクさんが笑える。
無理やり犬に咥えさせようとするけど、犬が本気で嫌がってるので、もしも、咬まれたら男優さんは死んじゃうわけである。
どちらかといえば、出演している女優さんたちのテンションが問題視されるAVでした。
しかし、こーゆーのを見ながら普通に食事して、お酒が飲めるのがすごい。ぼくは無理だと思った。
しかも、100インチの大画面スクリーンで見るものではない。迫力はあるけど、そんなにアップで犬としているシーンなんて見たくないし。
帰国祝いとしては、最高に笑えました。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m 次回の上映会は、ゾンビとする話だそうです。
では、今日の川柳です。年内は、忙しくて仕事できません。年明けから仕事するので、よろしくお願いします。m(_ _)m
『引き出しの 中に住んでる 大家族』 では、明日もお楽しみに。

12月19日:水曜日、天気・晴れ

なんとか、サイトにメヒコから買ってきたものを更新できました。雑誌が多くて大変でした。
更新した直後から、少しずつ売れてくれて助かってます。しかし、皮と金ラメが年明けなのが痛い。(T_T)
補足の意味でお知らせすると、スペルルチャとルチャ2000は、ぼくが向こうにいたときに毎週買ってたものです。
大変な思いで持ってきたので、売れて欲しいです。さらに、細かく言えば日本で開催した『覆面ワールドリーグ戦』の情報や
『クリスベノワ』が死去したときの談話『佐山タイガー』が復活したときのインタビュー記事、ルチャドールが日本に来日したときの
写真なども満載になってます。なので、どれを買ってもお得なはずです。日本の写真も付いているので、ぜひ、お買い上げください。
それにしても、一番人気はやはり『マスク職人特集』の雑誌ですが、あっという間に完売しました。(笑)
何度も言うけど、内容的に『ショッパイ』からね。そんなに読むほどの内容じゃありません。
また、マスクカレンダーは、一年中楽しめるようになってるので、お奨めですが、ちっとも売れません。(笑)
高いのかな・・・・生地と合皮は、荷物になるので頼んだ人の分しかありません。なので、今回は材料の更新はありません。
さて、帰国して一週間たつけど、まだまだ日本になれません。数を数えるのに、スペ語だし。(笑)
帰国早々、大掃除に年賀状が待ってます。大変です。とにもかくにも、早くメヒコに戻れるようにがんばります。
エキストラ的な仕事復帰は、来年からです。年内は、歓迎会だとか、冬コミだとか、忙しいです。
でも、歓迎会や忘年会は、去年に比べて、極端に少ないです。ホームパーティー的に、会費が少ないところだけを選んで行ってます。
『忘年会やるよ。飲み放題、食い放題で、会費・5000円です』と、言うのは、行かれません。m(_ _)m
低予算以前に、都内まで出るのが大変ですから。(笑) とにもかくにも、楽しく年を越したいです。では、今日の川柳です。
『病院で もらったカプセル 一万個』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:火曜日、天気・晴れ

今日から、日本でのスペ語のレッスンの再開。リンクを張っている、るり子先生の自宅にバイクで行く。
が、道を間違えて、大遅刻。初日からすみませんでした。m(_ _)m 思い起こせば、メヒコでのスペ語のレッスンの初日に
2時間遅刻したっけ・・・・・(笑) どうやら、初日は遅刻するらしいです。それにしても、ミニバイクはどうにか動くんですが
サイドカーの方は、バッテリーが上がって、まったく動きません。(T_T) 充電しようと、バッテリーをはずそうとしたら
バッテリーボックスの『ネジ』が錆びて動きません。サイドカーのほうは、まだまだ走れそうにありません。m(_ _)m
で、スペ語なんですが、難しいんですよ。日本で教えてもらっても難しいもんは難しいんですよ。
ただ、また、メヒコに行くときのことを考えて、スペ語を忘れないように日本でも勉強したいです。
でね、帰国して思うのは『お腹が減っても、食欲が湧かない』ということなのね。メヒコにいたときは、お金がないから
食うものも食えず、一日一食の日も珍しくないし、主食がポップコーンだったのも笑える。お腹がすいても我慢していたのが
よくなかったのか、今じゃすっかり『食べなくても大丈夫』な体になってしまいました。おいしそうなニオイをかいでも
なんとも思わないし、人がおいしそうなものを食べているのを見ても、食べたいと思わなくなった。結論から言えば
『食べ物を食べよう』と思わなくなってしまった。おいしいものをおいしく感じないとか、目の前にご馳走を出されても
箸が伸びなくなってしまった。食べ物は一番大事と言われるけど、一番大事なことを忘れてしまったようです。
悲しい現実だよね。(T_T) 舌が味覚を忘れてしまったのと、食欲を感じなくなったのは、人間としてダメだと思う。
食べることは大事なことで、おいしくて、楽しいことだということを思い出さなきゃ・・・・・では、今日の川柳です。
『お茶漬けを 器用に食べる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

12月17日:月曜日、天気・晴れ

帰国後、初の買出しに行って見る。が、ここで、マスク職人の皆様、及びお客様に重大にお知らせがあります。
現在『黒の皮』と『エラスラメ・金』は、工場の都合で、生産が『中断中』とのことです。
なので、御注文いただいている皆様には、大変申し訳ありませんが、発送は、皮や金ラメが出来てからになるので
確実に『年明け』になります。年内には、生産できないとのことです。その点、御理解ください。m(_ _)m
つーか、一番困るのは、ぼくだから。(T_T) 当てにしてた物がないから、お客さんからお金をもらえないし
これじゃ、年が越せないってば・・・・・10ヵ月ぶりに問屋に行って見れば『工場が動いてないんだよ』って
愕然とする一言をもらって、頭が真っ白になりました。ちなみに、レモンラメと濃い金ラメはあります。
なのに、普通の金がありません。黒の皮もありません。皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
そんなこんなで、予定の半分以上も買うことが出来ず、ホントなら買出しを手伝ってもらおうとしたけど
頼まなくてよかったと思う。無駄足になるとこだったからね。てなわけで、かなり凹んで、帰ろうとしたら
『帰国したなら、飲みに行こう』と、ネットの人から連絡をもらって、よりによって西日暮里の焼き鳥屋で飲む。
ホッピーがおいしかった。つい、飲みすぎてしまいました。そして、ヤキトリ、煮込み、生サラダ。日本の味は最高だね。
当たり前のように買える物が買えなかったショックが、だいぶ和らぎました。誘ってくれたYさん、ありがとう。ご馳走様でした。
そーそー、昼間は、事務所に挨拶してきました。ものすっごく忙しいみたいです。久しぶりに会った、事務所の社長と
マネージャーの皆さんの元気な顔を見て、ホッとしました。また、来年から仕事をするのでよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。飲みすぎて、酔っ払っても無事に帰れる日本て、やっぱり安全だよね。メヒコじゃ命取りだからね。
『プレゼント 準備を手伝う トナカイさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:日曜日、天気・晴れ

半年振りに、御近所様と会う。メヒコから買ってきた雑誌を見ながら、いろいろとメキシコの話をする。
楽しいひと時でした。さらに、生地などもたくさん買ってくれてありがとうございました。これで、しばらくいろいろ出来ます。
うれしい現金収入でした。m(_ _)m 一応、買出しの予定は明日かあさってです。以前から頼まれた物をリストアップ。
かなりの量の買出しなのがわかる。特に、本皮が多すぎ。(笑) うれしいんですけど、どうやって持って帰るんだ・・・・・
さらに、雑誌を写真に撮って画像の更新作業をする。で、御土産を持ってあいさつ回りの続き。体が一つじゃ足りない。
あいさつ回りは、明日も続きます。そして、メヒコにいる人たちにメールをして見る。スペ語を忘れてなくてよかった。
寝るときに思うのは、メキシコでのことばかりですね。戻るか、戻るのやめるか、今は考え中です。
先立つ物ということ以前に、メヒコに戻って何するかってことですからね。そういや、メキシコの宿題をまだやってないし・・・・
今年の正月は、冬コミでお台場で年越しが予想されるけど、寒いのでなるべく行きたくない。つーか、のんきに餅を食って紅白を
見てる場合じゃないから。(笑) とりあえず、雑誌から手をつけるか。つーか、それが最優先だよね。がんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜は、友達のライブがあるのでいってきます。『帰国したら見にきてね』って言われたから行ってきます。
『昨夜から ウチに泊まってる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:土曜日、天気・晴れ

今日は、昼間に日本でのスペ語の先生に会う。『また、メヒコに行くまで、よろしくお願いします』ということになる。
そのとき、これからメキシコに行くという若夫婦も同席。帰ってきたばかりのぼくから、生のメキシコ情報が聞きたいとのこと。
いろいろ話して聞かせるが、どうやらツアコンで聞いた話とだいぶちがうとのこと。メキシコに行くと、話とちがうということが
多々あるので、覚悟して欲しいとアドバイス。帰り道『どちらにお住まいですか』と聞かれたので、住所を言ったら
ぼくのウチからすぐ近くだったことが判明。(笑) こんな近くにメキシコ仲間が住んでいるとはうれしい。
夕方は、ネットの忘年会に『金は出してやるから、来い』と誘いがあったので、行って来る。
場所は、都内某所のおいしいおそば屋さん。そば刺し、そばがき、などそば尽くしでした。日本そばなんて久しぶりだからおいかったです。
しかも、焼酎の蕎麦湯割なんて最高においしい。(^_^) つい、飲みすぎてしまいました。ホントにご馳走さまでした。m(_ _)m
これから先もまだまだ、飲み会が続くんですが、お金がなくてごめんなさい。雑誌の更新などは、徐々にやっていくので
気長にお待ちください。m(_ _)m やること多すぎるよ。マジで・・・・・・1人じゃ無理。助けて・・・・・・・では、今日の川柳です。
『間違えて 討ち入っちゃった 赤穂浪士』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:金曜日、天気・晴れ

まずは、バイクを預かってもらってた、バイク屋さんに挨拶に向かう。久しぶりに会って、御土産を渡してバイクを引き取る。
無事にエンジンもかかってよかった。で、荷物の整理をしてみる。雑誌を番号順に合わせてみる。
何を売るのか、いくらにするのか考えてみる。わけがわかんなくなる。(笑) することが多すぎるのが大変である。
つーか、この時期に帰ってきたのが、そもそも間違いだったらしい。さらに、年賀状という敵が待っている。
書くのか・・・・・・書かないとな。でも、そんな時間ないし、金もないわな。銀行に行って着ました。
日本円はかすかに残ってました。残金、約8万円でした。これで年が越せるのかどうか、それは、今回買ってきた雑誌などが
確実に売れるかどうかにか買っているらしい。のんびりやってると、だめなんだな。ここは日本なんだという自覚がまだない。
首が痛いし頭が思い。これが時差ぼけというやつなのか。1人でがんばるのって大変なことだと思う。
いろいろあるだろうが、とにかく、クリスマスを迎えて年を越せるようにがんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『久しぶり 会った父親 母親に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:木曜日、天気・晴れ

今日は、帰国後、初の帰国歓迎会に誘ってもらいました。何しろ、日本円がまったくなくて、電車賃すらなかったので
迎えに着てもらいました。(笑) で、久しぶりに会う人たちに会えて、うれしかった。(^_^)
何がうまいって、日本の食べ物は何でもおいしい。それと、焼酎が最高。テキーラもおいしかったけど、芋焼酎っておいしいね。
たくさん食べさせてもらって、たくさん飲ませてもらいました。ちゃんと帰れよって、電車賃まで出してもらって
いや、ホンマにお世話になりました。m(_ _)m ちゃんと帰れるか心配だったんだけど、無事に帰れましたよ。
自分ちがわかんないって、あり得ないよね。でも、シラフでも間違えるほどだから、かなり不安でした。
でも、日本の繁華街って、ホントに明るいね。つーか、人が多い。夜なのにこんなに人が多いのは、きっと日本だけだと思う。
普通に歩けるんだもん。しかも、賑やかで、あらゆる看板に日本語が溢れているのがすごいね。ホントに日本はすごい。
一夜明けたばかりなのに、飲み会に誘ってもらえて、ホントにうれしかったです。とりあえず、早く日本円をなんとかしよう。
がんばって稼ぎますよ。なんか、メヒコにいたときと生活リズムが同じなので、早く日本のペースに直さないとね。
では、今日の川柳です。ぶっちゃけた話ですが、どこから手をつけていいのかわかりません。一人じゃ生きていけないダメなぼくを許して。
『正月は ハワイで過ごす ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:水曜日、天気・雨

日本は寒すぎるよ。雨は降ってるし、風は強いし、たまんないね。それはさておき、久しぶりの日本で書くラパラパですが
まずは、皆さんにお知らせとお願いです。メヒコにいたときに、御土産や生地、また、生地等の注文された皆様は
ホントにホントに申し訳ないのですが、余りにも多すぎるメールの量に、すっかり埋もれてしまったので
もう一度『俺は、これを頼んだ』とか『これを注文したぞ』と、確認のメールをしてください。m(_ _)m
お手数をかけて、悪いのですが、帰国翌日の今日も、1人で雑誌の仕分けや御土産の確認と、あいさつ回りで忙しいので
パニックになっております。(笑) 『これを頼んだのにいつになったら届くんだ』と、苦情のメールでもいいです。
とにかく、何かしら頼んだ記憶のある方は、ご一報ください。無責任のようですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
で、とにかく、いろいろ買ってきたよ。何がなんだかわかんないくらい買ってきたよ。(笑) 今回は、生地と雑誌が多すぎ。
どーすんだって言うくらいあるんだよね。頼んだ方には、きちんと引き取ってもらわないと、ぼくは使わないからどうしようもない。
でね、ちょっとだけ今の状況をお話しすると、メヒコで買ってきたCDやDVDがあるんですよ。まずは聞いてみよう、見てみようと思ったんだよね。
そーしたら、デッキじゃ聴けない、見られない。パソコンだと再生できるんですよ。(笑) 聞けるからいいけどね。
ルチャのDVDを買ってきたけど、パソコンじゃないと見られないので、パソコンを持ってる人じゃないと御土産にならないわけですよ。
かなり貴重な試合が収録されてるんだけどね。で、早くもメヒコに戻る計画があります。(爆笑)
荷物をどうするかなんですよ。取りに帰んなきゃいけないでしょ。でも、今は、お金がないからさ・・・・・・・
そこで皆さんにお願いです。年末ということで、忘年会などがあると思いますが、ぼくを誘わないでください。m(_ _)m
御土産は渡しますが、飲み会に行っても、お金がないので会費が払えません。なので、飲みには誘わないでください。
焼き鳥屋で一杯飲みたいけど、電車賃もないから、飲みにいけないのである。ほんとの話だからシャレにならん。
明日は、預かってもらっていたバイクを取りに行く予定。ガソリンが高いのでバイクに乗るのも控えたいけど
今は、電車賃がないので、バイクが唯一の足である。CDを聞いてるんだけど、日本の歌よりメヒコのサルサやマリアッチのが
すっかり耳が慣れてしまったせいか、落ち着きます。メヒコの歌ってスペ語がわかんなくても楽しいよ。では、今日の川柳です。
『手品師の 出したウサギは 今夜のおかず』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、荷物を無事にスーツケースに入れたはいいけど、入りきらないので、自分の服などとミシンをメキシコに
置いて行くことにする。自分の物を何一つ、持ち帰れないのは悲しかった。タクシーで明け方にメキシコ空港に到着。
チェックインを済ませるが、ハンパじゃない重さに、JALの職員の行為でダンボールに詰め替える。そんなわけで機内預けの
荷物が二つ増えたので、超過料金を払う。(T_T) なんとか飛行機に乗れました。同じ飛行機に某A氏がいました。
ぼくはエコノミーだけど、さすがファーストクラスでした。(笑) 機内で寝ようと思ったけど、寝られず。
ビールをしこたま飲んだけど、酔うことも出来ず、15時間以上の飛行機の旅でした。日本に着けば、成田空港から
この荷物なので1人で帰れず、バスで品川まで出ることにする。が、日本円もなく、ウチにどうやって帰るのかわからず
1人でおたおたする。なんとか、空港職員に助けてもらって、品川到着。そこからはタクシーで帰るしかない。
日本のタクシーは高いね。しかも、日本は寒い。ウチまで迷子になりながら無事に到着。オカンに食事を作ってもらって
久しぶりにウチでの夕食。おいしかったです。オヤジ殿から『お風呂の入り方』を教わる。忘れてましたね。(笑)
テレビを見ても、日本語がイマイチ理解できない自分にショックを受ける。さらに、新聞を見てもよく理解できない。
携帯電話の使い方をすっかり忘れている。とっさに出てくるのは、スペイン語という空しさ。早くメヒコに帰りたい。(笑)
つーか、自分の荷物を取りに戻らなきゃいけないのですよ。でも、お金がないから、いつになったら戻れるのか・・・・・
スーツケースを間違えないように張ったルチャドールシールをきれいに剥がされたり、お姉ちゃんからもらった靴を取られたり
鍵を入れたお茶犬のポシェットを盗まれたり、散々な目に合いました。(T_T) せっかくもらった靴を取られたのは悔しい。
とにかく、今夜はゆっくりとふとんで寝られるのがうれしい。早くお金を貯めて、メヒコに戻らなきゃ・・・・
では、今日の川柳です。スカパーで久しぶりに見た時代劇に、ちょっと感動してます。ダメ日本人みたいだ・・・・
『操縦桿 握る機長は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
で、今日が最後のメキシコと言うことになります。明日の朝の5時にはアパートを出て、空港に向かいます。
日本に着くのは、水曜日の夜の予定です。だもんで、最後の買出しに行きました。もちろん、お姉ちゃんと・・・・・・
車であちこち回ってもらい、テキーラを買って、自宅で食事をご馳走になりました。『必ず、アタシも日本に行くから』と
固い約束してきました。硬く握手して、駅まで送ってもらい、最後は硬く抱き合って、笑顔でお別れ。
大人なので、涙のお別れはありませんでした。『また、来年、春に会おうね。でも、早く戻ってきてね。貴方がいないと、あたしは寂しい』と
いろいろ言われたけど、最後は笑ってサヨナラして来ました。m(_ _)m で、帰宅すると、今度は、隣の看護婦さんたちが
最後のお別れに『ケーキを買ってきたから、食べよう』と、言われて3人で仲良く、ケーキを食べながら、メキシコトーク。
さらに、シャツまで御土産にもらったりして、このときが一番ジーンときたかもしれない。楽しい食事をした後は
つらい荷造り開始。これが、スーツケース二個に入りきらないから笑える。(笑) どうやっても荷物が一つ余計になる。
どうする・・・・・今も悩んでます。無事に、帰国できるのでしょうか・・・・・・水曜日の夕方に成田につけるのか
とりあえず、これが最後のメキシコ日記となります。次は、日本で書くので、お楽しみに。では、今日の川柳です。
『カバンから 湧いて出てきた インド人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、今日は、午前中から『ウルティモ・ドラゴン興行』に行って着ました。中身はどうかというと・・・・・
前日、いいもん見ただけに感想はノーコメントにします。m(_ _)m とにかく、ドラゴン興行は、押すので大変。(笑)
終わり時刻に終わらないので、かなり遅くなりました。その後、昼食をご馳走になりに、某日本人宿に行く。
そこで、軽くルチャトーク。(笑) 昼食後、すぐに引き返して、いつものアレナ・メヒコを見る。
この日が、最後のルチャ観戦なので、ものすごくつまらない試合だったけど、見てきました。(爆笑)
とても、アレナ・メヒコで見る試合とは思えません。マスク屋さんたちに最後の挨拶をして回りました。
『早く帰って来い』『いつ戻って来るんだ』『これを買って来てくれ』『アレを頼む』などなど、まるで御用聞きでした。
で、ヘトヘトになりながら帰宅。そこに、去年から世話になっているJ嬢さんから電話がくる。『最後の挨拶に行くから』とのこと。
自宅で待っていると、遅くにみかんを持ってやってくる。2人で、みかんを食べながら、メキシコトークしました。(笑)
ちなみに、彼女は、ぼくが帰った後に、一時帰国します。でも、関西なので、日本では会えません。
てなわけで、今日も大忙しの一日でした。こんな調子で帰れるのか非常に心配であります。では、今日の川柳です。
『空港の 着陸地点で だんじりが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
マスクファンの皆さん。今日は、自慢です。今夜のエル・トレオは『25周年記念・サント興行』なので行ってきました。
この日は、伝説のマスクマンが一堂に会した、タッグトーナメント。しかも最後に負けた人は、マスクを取る。
出場選手は『サント・ブルーデモンJr』『マスカラス・ファンタスマ』『ドスカラス・テニェブラス』『ソラール・リスマルク』
『怪魚仮面Jr・マスカラサグラーダ』『スペルムニェコ・ペンタゴンブラック』『ソリタリオ・アニバルJr』『シエンカラスJr・ラヨ』
豪華8組のタッグリーグ戦。誰が誰と戦っても、夢の対決となるわけです。しかも、普段は戦うことがない人たちなので
日本でもメヒコでもみることが出来ない対決になります。マスカラスの兄弟対決。サントVSテニェブラスなどなど
どれもこれも素晴らしい。きっと、メキシコで見たルチャの中で、これが一番よかった。しかも、メヒコで聞く『スカイハイ』には
恐ろしいほど感動した。でも、メキシコ人はスカイハイを知らないので、まったく盛り上がらない。(笑) 日本でスカイハイが鳴ると
ものすごく会場のボルテージが上がるのに、こっちは静かすぎる。要するに、負け残りのタッグトーナメントなので
勝った人から試合終了。この日の一番は、なんと言っても自分の興行なので、サントなわけですよ。主役なんですよ。
でも、勝ったら、主役がいなくなっちゃうわけですよ。だもんで『3回負けました』。(笑) サントが負けるところを見られたのも
かなり貴重です。普通、サントは『負けない』からね。だもんで、3回試合をやりました。で、最後に勝って、マスクを取られても
問題がない『ペンタゴン』のマスクを取って、大団円。試合中も懐かしいユニバ時代の話で盛り上がる。
途中で、ブルーデモンとサントが仲間割れしたり、普段は対戦しているラヨとシェンカラスJrが勝ったのに、マスクを破りあいするし
昭和時代をよく知るマニアには、たまりません。リスマルクやソラールも、そこにいるだけでいい。なんでドスカラスとマスカラスが
タッグを組まなかったのかわからないけど、兄弟対決をメヒコで見られたのも素敵。昔をよく知るファンにはたまりません。
こんな試合があるから、メヒコから離れたくないのですね。サントとブルーデモンのマスカラ戦があったら、早急にメヒコに戻ります。
ホントにいいもの見られてよかった。超満員のお客さんの中で、以上に盛り上がっていたのは、きっと日本人3人だけかもしれない。
では、今日の川柳です。明日は、朝っぱらから『ドラゴン興行』です。今夜のサント興行と比べて、どれだけつまらないか見てきます。
『ミルクティー なのに飲んだら カプチーノ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
朝から最後の買出しに出発。あちこち歩き回るが、予定のものが品切れ状態のため、目的の半分しか買えずガックリ。
定番商品だから、最後に買うつもりだったのに、品切れだったのが痛いですね。やはり、あるときに買わないとダメみたい。
昼は、アパートを紹介してもらった、Fさんのお嬢様とイタリアンでランチ。なぜか『結婚に向いてない同志』なのが判明。
軽くお茶するだけのつもりが、ランチした後も、さらにお茶して、3時間ほど激烈トーク。『恋愛にさめてるよね』とか
『やっぱり、結婚は、向いてないのかも』とか、久しぶりに日本語でおしゃべりして来ました。『お姉ちゃんのためにも
早くメヒコに帰ってこないとね』と、言われちゃいました。本気で戻ってこないとダメなのかなぁ・・・・・・
で、夜のアレナメヒコは、やっぱり見ませんでした。(笑) 見ればよかったかも・・・・・
それはさておき、まだ、帰国の準備は出来てません。買出しがまだなのです。この期に及んで、何もやってません。
『貴方が帰ると、私は悲しいです』と、お姉ちゃんに泣かれちゃったので、連日遊んでます。(笑)
でも、手も握ってないし、キスもしてません。プラトニックらしいです。この日は、アレナ・メヒコが終わった後
お姉ちゃんに誘われて、夜中から始まるディスコティカに行ってきました。朝の4時まで、踊りまくってきたのは言うまでもない。
しかも、軽くビールを10杯は飲んだと思う。メヒコのビールは軽いので、何杯飲んでもそれほど酔わないのがいい。
また、翌朝も残らないからいくらでも飲めてしまう。帰りは送ってもらって、5時ごろに帰宅。そんなわけで寝られません。
つーか、寝てる場合じゃないです。明日も早朝から忙しいのである。では、今日の川柳です。
『シャンプーの ニオイがおいしい トンコツ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんと言うか、来週の今日は、すでに日本にいるってのが不思議です。で、今日は、知り合いが一時帰国から帰ってくるので
メキシコ空港まで迎えに行きました。無事に会えて、いつもの宿までタクシーで行きました。
で、思ったのですが、なぜかメキシコというのは日本人が『1人帰ると、一人やってくる』という感じがする。
彼が戻ってきたら、来週にぼくが帰る。誰かが帰ると、入れ違いに誰かがやってくるのって、タイミングよすぎ。
ちなみに、この日の同じ飛行機には、日曜日の『ドラゴン杯』に出場する選手も乗っていたとか。
そーそー、サッカーが大好きな某女性が、再びメヒコに戻ってきました。サッカーのワールドカップを追いかけて
世界中を飛び回ってます。たまたま立ち寄ったメキシコでルチャの楽しさを知ってしまったのか、
なぜか、拠点が日本ではなく、メキシコになってしまった人です。メキシコからヨーロッパに行って、観戦してから
『サント興行』を見るために、急遽、メヒコに戻ってきたそうです。この人のパスポートを見ると、ハンコがすごすぎ。
あらゆる国に行ってるので、たぶん世界一周してると思う。ちなみに、明日のアレナ・メヒコは、タッグ戦のカベジェラ戦です。
負けたチームは髪を切られるわけですが、どう考えても『テクニコ』が負けるとは思えないカードになってます。
『ブカネロ&ショッケルVSワリオ&リスマルクJr』です。リスJrは、マスクを取られてすぐに髪も切られるのかと・・・・・・
アカプルコの青い翼Jrは、だんだん違うキャラになっていくのが見てて痛々しいです。お父さんは、どう思っているのか
聞いてみたい気がするけど、お父さんが、久しぶりに試合するので、見てきますよ。土曜日のエル・トレオは
昔の選手が勢ぞろいのタッグトーナメントだから、盛り上がるねぇ。たぶん・・・・・バカ兄弟を筆頭にサント、ブルーデモンJr
ソラール、リスマルク、テェニエブラス、ペンタゴン、怪魚Jrなどなど、こんな人たちを最後に見られて幸せですね。
ただし、試合内容的に期待してはいけません。みんなお年寄りだから・・・・(笑) 顔見世興行的な感じだけど
一度に見られるのは、日本では絶対にありえない顔ぶれなので、違う意味で楽しみ。ちなみに、チケットが高すぎるので
バルコンで見てきます。(笑) とても、リングサイドでは見られません。(T_T) では、今日の川柳です。
『お祭りの 露店で掬った ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ぼくのサイトの掲示板を読んだ方はわかると思いますが、まもなく帰国するぼくの自宅に『オレオレ詐欺』の電話がかかってきました。
電話に出たのが、オカンだから、大変なことになったとのこと。『お金が必要なので、送ってくれ』といわれたらしい。
誰が考えてもおかしい。だって、ぼくは、すでに『帰りの飛行機のチケット』は、買ってあるわけで、今更お金は必要ない。
しいて言えば『成田から自宅まで』の電車賃がないこと。(笑) おかしいと思ったらしく、隣のお姉さんに相談して
警察に届けたらしいです。オカンにしては、気が利く話である。これで、動転して、振り込んじゃったら話しにならん。
とにかく、振り込まなくてよかった。つーか、ぼく的には『ついに、ウチにもオレオレ詐欺の電話が着たのか』と、笑えた。
ウチも有名になったもんだ。そんな話じゃないね。後日談は、さらに日記に書きます。こんなおもしろい話は
ラパラパ的に最高だから、書かずにおられないね。てなわけで、今日もお姉さんちにお邪魔して、チワワ二匹と戯れて
コミダ・メヒカーナを食べてきました。ぶっちゃけた話が、このお姉さんをみんなに紹介したいくらいです。
楽しいですよ。しかも、顔が広いし、いろんなこと知ってるし、手先が器用です。楽しい人に知り合えてよかった。
で『日本に行きたいから、お金をたくさん貯める』と、言うので、京都がどーしたとか、横浜はどーだとか
いろいろ教えましたよ。『今度会うときは、貴方はスペイン語をもっと勉強すること。私は、日本語を勉強する』と
言ってくれたけど、果たして、どこまで本気なのやら・・・・・・まだまだ、日本の物価の高さをわかってません。
夏の暑さと冬の寒さを理解してません。タクシー料金やガソリン代を話すと、本気でビックリしてるけど
日本で10日、二週間観光するには、いくら必要なのか、いくら説明しても、わかってくれません。
何から何まで、物価の価格が違いすぎる。ホントに日本に来るときには、しっかり観光案内してあげようと思う。
が『東京と京都は遠い』ということを、わかって欲しいです。(笑) では、今日の川柳です。
『飛ばないで 走って帰る スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
てなわけで、行って着ました。車で15分くらい走ったとこに、ものすっごくでっかい公園があります。
特になんてことのない公園で、緑が多く、ジョギングやウォーキングしてる人が多いです。
が、無数のでかいリスが住んでます。野生の割には人懐っこい。入り口前で、100円でエサ用の落花生を買います。
それを目当てにリスたちが群がってきます。直接手から受け取るのは当たり前で、身体によじ登ってきて
落花生を掴んで逃げるリスたちが多数。リスにこんなに囲まれたのは初めてでした。しかも、日本のシマリスのような
小さくて可愛いのではなく、ちょっとしたウサギくらいでかくて、尻尾がフサフサで大きい。しかも手に乗るとかなり重い。
とても手乗りには出来ない。そんなリスたちに囲まれながら、公園を散歩しました。もちろん、お姉さんと・・・・・
で、お姉さんの自宅に招かれて食事をゴチになりました。おいしいけど、辛いってば・・・・・・・(笑)
『ゲームをやりましょう』と、言われたけど『この後、ルチャドールのダンスパーティーに行くから』と、無理に断って
行って着ました。正直言って、行かなきゃよかった。お姉さんとゲームしてたほうが楽しかったかも・・・・・・・(笑)
なんせ、遠くて寒い。ビールを一缶飲むのに、震えてました。しかも、始まりが8時なのに、終わるのが朝の4時だから。
徹夜覚悟できたけど、とても朝まで入られないので、電車があるうちに・・・・・というか、さらに早く帰りました。
ちなみに、この日は、たくさんルチャドールが着てましたが、ぼくが知ってたのは『ファンタスマ・パパ』と『スコルピオドラド』だけでした。
後は、見たこともないマスクマンばかり。さらに、素顔で着ている人もいたので、挨拶されてもわからない。(笑)
しかも、いっしょに写真も撮れない。サインをもらっていいのかどうかも微妙。だって、素顔なんだもん・・・・・・・
マスクしてきて欲しいし、出来れば『名札』を下げてほしい。それと、この日の収穫は『マスクにスーツが基本だな』と
改めて感じたことでした。カッコイイよ。マスクにスーツは。(笑) ぼくもこれからマスクをするときはスーツを着よう。
では、今日の川柳です。日本の自宅にちょっとした事件が起きたらしいです。詳細を明日書きます。
『土下座して すぐに謝る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
もうすぐメキシコともお別れなのです。来週には、帰ります。だもんで、お姉さんから『寂しくなる』といわれちゃいました。
ちょっとだけ、ノロケです。(笑) で、ウチに招待されたり、食事に行ったり、買い物に付き合ってくれたり
最後の最後に、すっごくお世話になってます。いや、ホンマに・・・・・お礼の言いようもありません。
でも、何の進展もありません。『貴方とは、いい友達でいたいから』と、言うのが最初の一言でした。
だもんで、普通に遊んでるだけです。それはそれで楽しいからいい。何しろ、一人じゃ行けない、穴場の場所に案内してくれて
それがとても安い。こんなことなら、もっと早くから仲良くしておけばよかったと思ったら、失礼ですね。m(_ _)m
今度、メヒコに着たら『メキシコ買い物裏ツアー』に案内する自信があります。(笑) いいもの買いましたよ。
日本じゃ、絶対に手に入らないからね。しかも、安いし。でも、アレなんだよなぁ・・・・・・ここが問題なんだよ。
メキシコって、いい国です。何でもありすぎるし、自由すぎる。時間の観念がないから、急がないしね。
日本人じゃ、絶対に理解できないと思う。理解できる日本人て、何人いるんだろう・・・・・・
こっちに30年も住んでいても、まだわからないって言う人もいるくらいだから、メキシコ人て奥が深いのかも。
一年も住んでないぼくが、偉そうな事は、とても言える立場ではない。メキシコ人と付き合うと、楽しいけど
振り回されますよ。しかも、ものすごく。いろんな意味で・・・・・・・(笑) 自分がリードしたいというタイプの人は
メキシコ人は無理です。たぶん・・・・・・・ 外国人と付き合うと、勉強になるよ。日本人の女性と付き合うのとは
まったく違うから、楽しいというか、おもしろいというか、毎日がぶっつけ本番で、前日にデートの約束したら
ある程度のシュミレーションを立てるのが男ってもんですが、いきなり崩されるから。(笑) 本番に強い男になりました。
では、今日の川柳です。明日は、野生のリスがたくさんいるという公園に行ってきます。お姉さんと・・・・・
『怪獣が 会社に住み着き 暴れてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いよいよ、帰国まで、10日をきりました。注文を受けているマスクは、帰国まで完成しません。それは、確実です。
それはともかく、今は、お世話になった皆さんたちに御土産を買うので忙しいです。ユッケ嬢にマルチャンとか
女王様に指輪とか、いろいろ買ってますよ。他にも、生地とかルチャの雑誌とか買ってますけど、絶対に買い忘れがあるので
今まで注文してくれた人は確認の意味で、帰国する前にもう一度メールしてください。m(_ _)m
また、まだ間に合うので、何か買って着てほしいものとか、御土産で欲しいものがあれば、メールしてください。
とりあえず、今まで注文を受けたものは、買ったつもりですけど、ぼくのことだから不安です。(笑)
帰国しちゃったら『買い忘れ』は、シャレになりません。買いに戻ることも出来ないので、念には念を入れてください。
それにしても、メキシコ土産って何があるんだ。(笑) マジで、ネタ切れだから。メヒコの生地もめぼしいものはないし
買って帰るほどのものもないし、今回は、スーツケースが楽かなと思ったら、雑誌が多いの何の・・・・・(笑)
生地が少ないけど、かさばる物が多くてどうやって詰めるか大変です。特に、テキーラや陶器の人形が割れたら泣くに泣けません。
そのものだけでなく、いっしょに入れたものまで全滅します。ホントに、成田に着くまで心配なんですよ。
それと、成田からどうやって帰るか・・・・・・・日本円がない。電車賃がないんですよ。マジで・・・・・・
こんな大荷物を持って、どうやってウチまで帰るんだ。迎えに着てくれる人もいないしね。なんせ、夜だから。
帰る間際になると、どうして、こんなに大騒ぎするんだろうね。てなこと言ってるうちに、いろいろとやることがあるし
さらに、イベントやらお誘いがあったりして、仕事どころじゃありません。今夜のアレナ・メヒコも客入りが少なく
火曜日の興行にいたっては、30ペソで見られる超安値なので、久しぶりに見てきます。(笑) こんなときしか見られないからね。
てなわけで、御土産やら買出しなど、注文がある方は、今のうちに言わないと買いに行く時間もないし
お金もなくなるので、お早めにお願いします。それにしても、ウチの親には何を買っていくか・・・・・では、今日の川柳です。
『写真から オレを呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、メキシコで久しぶりにアルバイトをしてきました。内容は、ネットで公表できないので、秘密です。
でも、日本では同じようなことを何度かしたので、要領はなんとなくわかってました。ほとぼりが冷めた頃、日記に書きます。
で、話は変わりまして、そのバイトの後に、久しぶりに行ってきました。アレナ・メヒコに・・・・・・
でも、ルチャを見に行ったのではなく、ボクシングを見てきました。御存知『亀田・三兄弟』の三男の再試合です。
前回は、負けた相手なので、今度は勝たなきゃいけません。しかも、トーナメントなので、これで負けたら終わりです。
この日が準決勝なので、これで勝てば、決勝進出です。決勝戦で、もしも負けても、準優勝なので、トロフィーがもらえます。
もちろん、勝てば、優勝だから、日本で叩かれたお兄ちゃんたちの分も名誉挽回になるだろうと思います。
で、試合は、勝ちました。ぼくの目から見て、引き分けかなと思ったけど、勝ててよかった。初めての試合は、ものすごい数の
現地日本人の応援があったのに、だんだん減ってきて、今日は、ホントに数人程度だったのが寂しいです。
しかも、会場そのものが広くて、客も少ないので、余計寂しいというか、寒かった。(笑)
今日は、メキシコのポンチョを着て入場してきたのは、メキシコ人には受けたようで、いつもの大メヒココールが少なかった。
無事に試合には勝ったわけで、まずはよかった。次の決勝は、ぼくは日本にいるので見に行かれないのが悲しいです。(T_T)
それはともかく、今日から12月ですよね。残り一ヶ月だよ。一年は早いぞ。つーか、こんな年の瀬に帰国していいのか。
日本で年が越せるのか。イヤ、確実に越せません。(笑) マジですから・・・・・・どーすんだ・・・・では、今日の川柳です。
『めくるたび いや〜んと声する 週刊誌』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る