過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


11月30日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日のアレナ・メヒコは、久しぶりに好カード。なのに、やっぱり客が入らない。(笑) ぼくは、見るつもりはないので
外で試合終了までのんびり時間をつぶしながら、マスクを売ってみる。別に愚痴というわけじゃないけど
『文句があるなら、最初から注文しないで欲しい』と思うわけですよ。最初から、文句を言うつもりで、
それで、値切るつもりでオーダーされると、気分的に違うじゃないですか。言葉がわからないので、すれ違いとかいうんじゃなくて
明らかに、最初からクレームつけるつもりで、オーダーしてくるのがイヤだね。『銀』で作ってくれば『白っていっただろ』とか
『白』で作ってくれば『銀で作れって言ったのに』とか、そうやって、値切ってくるからイヤだねぇ・・・・
『これは、きちんと作ってあるだろ』とか、言う前に『だったら、もっと、高く買ってくれよ』って・・・・・・(笑)
文句言える金額じゃないじゃん。と、思うんだけど、どーなんだろーか・・・・・マスク屋さんの中には
ぼくがもうすぐ帰ることをいいことに、このままお金を払わずにすむと思ってる人もいるから、なおさら、イヤだね。
と、言う話は、こっちにおいといて、もうすぐ帰るから、久しぶりにルチャを生で見たいですねぇ・・・・
今は、コリセオで試合をしてないので、全部アレナ・メヒコだから、安いときに一番前で見てくるかな。(笑)
でも、1人で見るのも嫌だしなぁ・・・・・・誰か、いっしょに見てくれないかな。どっちにしても、久しぶりに見てこよう。
では、今日の川柳です。最後の最後になって、帰国日までに出来ないとわかっていながら、注文を受けるぼくは、悪い子です。
『プログラム どれを見ても 違ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
悲しい話です。訃報です。カラオケでも、アニメでも、誰しも一度は聞いたことがある、歌ったことがある人もいるはず。
アニメの名曲の一つである『デビルマン』の主題歌を作曲した『三沢郷』氏が亡くなりました。
先日、同じく作詞をした『阿久悠』氏も亡くなり、この歌の作詞・作曲をした両氏が天国に旅立ちました。
この場を借りて、謹んで御冥福をお祈りします。m(_ _)m これから、この歌を聴くときには、二人のことを思い出して
少し悲しくなるかもしれません。カラオケで歌うときも、楽しく歌うことにします。ちなみに、三郷郷氏は他にも
『流星人間ゾーン』『エースをねらえ』『ミクロイドS』などを手がけてます。どれも名曲です。
ぼくの大好きな曲ばかりです。レコードも持ってます。歌詞を見ないで歌えます。それくらい、印象のある曲なのです。
特にデビルマンのオープニングは、これから始まる内容と同じく、毎回、聞きほれていました。
イントロが特に印象的。これを聞くと、やっぱり、デビルマンがこれから始まるということがわかります。
さらに、番組中のBGMも見事すぎます。幼獣の怪しさやデビルマンの活躍シーンなど、どれもインパクトがある。
また、一人惜しい大作曲家をなくして、アニメファンとして、追悼の意を表します。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『意味不明 リングのロープが 百八本』 では、明日もお楽しみに。

11月28日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ウチのアパートの大家さんが、1階の駐車場で『アバロテス』を始めた。日本語に直せば、雑貨屋という感じである。
駄菓子や飲み物、日用品が売っているので、ある意味近いので助かる。ジュースやビールが飲みたいときは、下に行けば買えるし
シャンプーやトレペが切れてもすぐに買いに行けるので楽。しかし、ここの大家さんははっきり行ってやり手で有名。
お金持ちになるには、こうしないとなれないというのを実践している。実際、金は持ってます。なるほどなと感心する。
で、今日は、ウチで直ったミシンでマスク製作に没頭。一日で6枚を同時進行で仕上げるのは大変ですよ。
それでもなんとか目処がたったので、金曜日には持って行けそうです。それにしても、メキシコも寒くなったもんです。
寝るときがなんといっても寒い。毛布一枚なので、トレーナーを着て寝てるけど、足が寒くて起きることがある。
この日の昼食に、日本食材店で買ってきた、日本のお米で作る散らし寿司を作ってみた。隣の看護婦さんたちにも分けてあげる。
が『酢飯』はイマイチした似合わないらしい。寿司や天ぷらを食べたことがないし、日本食を知らないので、
作ってみたけど、ぼくの腕前も然ることながら、かなり苦手なようでした。肉があるので『牛丼』でも作ってみるか。
つーか、基本的に『白いご飯』というのがダメみたい。こっちではライスはおかずとして食べられていて、味のない白米を主食にしている
日本人の食べ方は、理解できないようだ。トマトソースと野菜で炊く『アロース』と『ライス』はまったく別物なんだね。
まず、米を磨がないから。(笑) サフランライスやパエリヤを作る要領ですね。米を洗って、水だけで炊くというのは
不思議な食べ物に見えるみたいですね。それにしても、やっぱり日本人は、白いご飯がうまいね。(笑)
おかずがふりかけだけで、ガッツリ食べられるよ。日本に帰ると、太るのがわかるね。ご飯がうまいから、食べ過ぎるからね。
一時帰国している、F嬢さんやMさんたちも、和食を食べて、太ってメヒコに戻ってくると思う。では、今日の川柳です。
『眠れない 寝ると枕が しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、アレナ・メヒコでした。セミファイナルに『大原VSソンブラ』のタイトルマッチ。誰がどう考えてもソンブラが勝つ。
つーか、推定年齢18歳の将来団体を背負って起つ未来のエースが、負けるわけがない。ここらで、タイトルを取らせるのが
会社の方針というか、ファンなら誰もが『勝つに決まってる』と思ってるわけである。実際、大原は負けました。
別にそれがどーということはない。ただ、ファンの人たち全員が不思議に思っていることがある。
『なぜ、そんな大事なタイトルマッチを、客の入らない、平日にやるのか』である。実際、客入りは最低。
平日にタイトルマッチってことはないだろ。(笑) しかも、火曜日だと言うのに、珍しく長時間興行。
セミのタイトルマッチを引っ張って、一試合多く、6試合やったかららしい。その上、メインが恐ろしくつまらない。(爆笑)
だもんで、お客さんもメインを見ないで帰る人が多数。ぞろぞろ出てくるから、終わったのかと思ったら口々に
『メインがつまんないから、セミだけ見て帰る』ということでした。(笑) 見なくてよかった。
ホントに最近のルチャは、ブームという割には、客入りが少ない。なのに、お客さんを呼び戻そうという努力をしない。
会場内のビール売りのおっちゃんたちも『客が少ないから売れない』と、売るというよりも、空いてる席に座って
いっしょに試合を見ている。つーか、試合そのものがつまらないから、試合も見ないで、くだらないことをしゃべってる。
ホントにルチャがブームなんだろうか・・・・・・最近、違うように思う。もうすぐ帰るから、久しぶりに見てこようと思うけど
カードそのものが見る気がしないし、このままでメヒコのルチャは大丈夫なのかねぇ・・・・・では、今日の川柳です。
『コップより レモンがでかい レモンティー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、壊れて調子が悪くなったミシンを持って、友達のところに直してもらいに行く。
初めて見るミシンなのに、簡単に直してしまった。底を開けて、バンドをはずして、なんと手際がいいことか・・・・・
この人は、手先が器用なのか、ホントに何でも直してしまう。何でも作ってしまう。最近のマイブームは、ニセモノ作りだそうだ。
しかも、ちょっと教えると、すぐに上達するので、ハンパじゃないです。さらに、自分で考えて、研究熱心なところもすごい。
なのに、ぼくより二回りも下。若いんですよ。何か困ったことがあると、すぐに助けてくれるし、ないものがあると
どこからともなく、探して来てくれる。そういや、某巨大メルカドでばったり会ったことがある。
ホントに頼もしいと言うか、頼りになります。ぼくよりずっと若いのに・・・・・・・(笑)
で、帰宅した後、早速試運転してみる。とりあえず縫えるようになってよかった。でも、イマイチ『変な音』が出るのは換わらない。
やはり、帰宅したら、日本のミシン屋に点検してもらったほうがいいのだろうか・・・・・・
で、帰国日まで間もなくということで、マスク製作も押し迫ってきました。帰るまでに、受けた注文のマスクを仕上げる。
たまった借金を取り立ててくる。これが難しい仕事である。なんせ、相手はメキシコ人だからね。絶対に、払う気ないから。
時代劇でよくある『病人のふとんを剥いで持っていく』くらいのことをしないと、払ってくれそうにない。(笑)
実は、これが一番難しいことかもしれない。とにかく、がんばって取り立ててきます。では、今日の川柳です。
『目玉焼き 目玉の色が 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
数日前から、サイトのアクセスカウンターがおかしくなりました。気がついた方もいるかと思います。
覚えているだけで『402000件』は超えていたと思うんですが、気がついたら『0件』にリセットされてました。(笑)
なので、早速、プロバイダに問い合わせ見たら、見事に直りました。(^_^) が、これが見事なまでにきっちり『40万カウント』に直ってました。
そんなにきちんとしなくても・・・・つーか、確かな記憶ではないけど、40万件は超えていたはずだし、その間にもカウントは
続いていたわけだから、そこまできっちりしなくてもと思ったので、さらに変更届を出してみました。
別にクレームじゃないからいいけど、とにかく、直ってよかった。でも、こんなことは初めてだから、ビックリしました。
これからは、カウント数もきちんと覚えてないとダメだな。(笑) また、リセットされたら、いくつか覚えてないと直せないから。
て、ユーか、問い合わせると、直せるもんなんですね。パソコンてのはすごいですね。だもんで、カウント数が変わるので
きちんと『トップページ』から着ている皆さんだけは、覚えていてください。m(_ _)m でもって、今日は久しぶりにアレナ・コリセオに
行って着ました。コリセオ前が道路工事なので、その間だけは『アレナ・メヒコ』で試合をするようです。
なので、アレナ・メヒコが『ガラガラ』です。(笑) 久しぶりのコリセオなので、期待するだけムダなので
やっぱり見ないで外にいました。観戦してきた人に聞いたら『つまんなかったねぇ』『客は入ってないしね』と
ほとんどの人がそう言ってました。日本人ならともかく、メキシコ人も同じこと言ってたから、信用できる話である。
帰るまで、あと2週間くらいだから、思う存分ルチャを見ようかなと思ってるんですが『金の無駄だからやめたほうがいいよ』と
あっさり却下されました。(爆笑) アレナ・メヒコの一番前で見て来ようかなって思うけど、どうでしょうか・・・
『あんた、ルチャを見てるとこ、何度もテレビに映ってるじゃん』と、相談したメキシコ人に言われました。
メキシコのテレビに何度出たことか・・・・でも、自分では一度も見たことないです。家にテレビがないから・・・・(笑)
でもね、花道とかリングサイドで見るのって、すっごく恥ずかしいよ。なれてないせいもあるけど、すぐそばを『知ってる選手』が
飛んできたり、歩いてくるから『普通に話しかけられる』ので、メッチャ恥ずかしいです。(笑) いつものように一番安い席で
一番後ろで、ビールを飲みながら、半分居眠りしながら見てるのが最高。んじゃ、何しに着てるんだって怒らないように。
では、今日の川柳です。ルチャ観戦は、ある意味、野球の『阪神戦』を見ている気分で騒げるのが楽しい。
『ホームラン 打ったらボールが 真っ二つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、御土産を買いに、J嬢さんに付き合ってもらって、御土産屋さんに行って着ました。そこが広くてお店がたくさんあるので
歩き回って疲れました。m(_ _)m イヤ、マジで歩き疲れたよ。で、少しずつですが買い揃えてるけど、ぶっちゃけた話が
『何を買ったらいいのかわからん』のですよ。『これが欲しい』とか『アレを買って着てくれ』とか、言ってくれれば探しやすいけど
『メキシコ土産』といわれても、たくさんあるので・・・・・つーか、ありすぎ。(笑) て、ゆーか、メヒコ土産って基本的に
『派手』なもんばかりだから、もらっても果たして『喜べるか』非常に微妙だったりします。でかいソンブレロをもらっても邪魔でしょ。
酒が飲める人にはテキーラ。タバコが好きな人には葉巻とかあるし、プロレスファンにはマスクとかね。わかりやすいけど
特に女性の皆さんに『指輪』『ブローチ』『ペンダント』『ピアス』『ネックレス』とか、サイズとかその人の趣味とか
いろいろあるから、何でもいいってわけにはいかんわけですよ。確かにメヒコの貴金属といえば『銀』が有名だし日本より安いけど
ホントにたっくさん揃っているからね。『これがいいかな』って、言うのがなかなかありません。m(_ _)m
なので、ホンッとに『テキトー』にぼくの『センス』で選んで買ってくるので、もらってもやな顔しないでね。
嫌がらせじゃないから。イヤ、ホントに・・・・そこんとこ、誤解のないように頼みます。よろしく頼むよ。ホントに・・・・
ちなみに、K口ユッケ嬢のリクエストの『マルチャン』は、壊れないように持って帰ります。(笑) チレとリモンでちゃんと食べて欲しいです。
では、今日の川柳です。今日は、珍しく雨が降ったんですよ。傘なんて持って着てないから、濡れて大変でした。(笑)
『メルカドで 買った手袋 指六本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
フリマのお姉さんの仕事を手伝ったついでに、ウチで食事を作ってくれました。たらふく食べてお腹一杯。
メキシコの遊びを教えてもらってしばし楽しいゲーム大会。駅まで送ってから、今度は、アレナ・メヒコに移動。
いつものように会場の外でみんなと遊んで、毎度おなじみのように、露店でマスク売りを手伝う。
そこに、1人のおじさんがやって着て『このマスクをくれ』と、ぼくが作ったマスクを指名。値段交渉のときに『高いよ』といわれたので
安くしようとすると『俺の名前は・・・・・・』と、聞いて一同ビックリ。マスク業界はもちろんのこと、マスクマニアにも知れ渡る
超有名人で、超一流の老舗のマスク職人御本人でした。マジで、驚いたから。わざわざ、あんなところからアレナ・メヒコに来るとは
誰一人として思ってなかった。写真で見るより若いです。で、いろいろ話を聞くと、あれほどの老舗のマスク屋さんでも
悩みは応援用マスク職人のぼくと『まったく同じ』だったことが笑える。マスク屋ってのは、ホントにつらい職業です。
あれほどの人でさえ、あんな生活しているんだから、ホントにバカ兄弟とか、A氏とか、ちゃんとせぇよって・・・・・
で、電話番号の交換した後『ぼくのマスクでよければ、安くします』と、言おうとしたら、友達のメキシコ人が
『マスクの交換しろよ』と言うので、ダメ元で『貴方のマスクと交換してくれますか』と、言ったら『誰のマスクがいいんだ』って
快く言ってくれるから迷うに決まってる。だって、ものすごい数のマスクを作ってる人だから、その中の誰って特定できない。
すごく迷っていると『ドスカラスでどうだ』と、言うので『それでいいです』と言うと『色は』と言うから、また考えるよ。
すると『この色の場合は、目はこうで・・・・・』と、言うから『それでお願いします』っていったさ。(笑)
それにしても、ぼくのマスクでいいのかよ。(大爆笑) 確かにメヒコには流通してないマスクだし、珍しいんだろうね。
でもさ、ぼくのマスクと交換で作ってくれるなんて、うれしいじゃないか。ここでは、放送禁止な話が多いから書けないけど
ホントに酷いよね。ちゃんと金を払えよって。被ってる方や売る方が豪邸に住んでるのに、作ってる方があんな生活してちゃアカンよ。
あいつとか、こいつとか、名前は書かないけど、ホントに・・・・・・(笑) マスク本を見てたくさんのマニアが注文してくるけど
ちゃんと金を払ってるのかね。つーかさ、作るほうが安すぎるよ。10円で買ったものを1万円で売るようなことしちゃいかんわ。
日本のマスク職人の皆さん。皆さんのこと、その人はよーく知ってましたよ。(笑) では、今日の川柳です。
『お立ち台 注目浴びる チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、自宅アパートから、バスで約10分のところで『AAA』が来るって言うんで、友達と見に行くことにした。
でもルチャ雑誌に『場所が書いてない』ので、わからない。さすがメキシコ。日本じゃあり得ないよね。
書いてなかったら、見に行かれないじゃん。(笑) てなわけで、近所の人に聞きまくり、バスの運ちゃんにも聞いて
どうにか場所の確定をする。で、友達と待ち合わせて、とりあえず行ってみる。そこでも何人の人にも道を聞いて
やっと辿り着いたの場所は、単なる『ジム』でした。『ホントにかかかよ』てな感じで、ポスターも貼ってなければ、
マスク屋も出てない。売店のおばちゃんに聞くと『そんなの知らない』と言われて、とりあえず会場の周りを探索。
チケット売り場らしき物もなく、怪しい日本人二人組みは、すぐに警備員に呼び止められる。で、ルチャ雑誌を見せて聞いてみると
『今日は、中止になったよ』と、あっさり。ねぇのかよ。つーか、マジかよ。ここまで来るの大変だったのに・・・・・
さすがメキシコ。でも、中止になったことを知らずに来てるのが『ウチらだけ』って、どーゆーことなんだよ。
メキシコ人は中止になったことを知ってるのかよ。だいたい、会場の名前が雑誌に書いてないし、でも試合カードは組まれてるし
どうやって客は来るんだよ。よほどのマニアじゃないとこないだろ。つーか、客が2人だけで興行が成り立つわけないじゃん。
てなわけで、地方会場は、行ってみたらやってなかったと言うことが『普通にある』ので、ホントに恐い。
二度とAAAなんて見に行かないからな。ホントにメヒコのいい加減さが素敵過ぎる一日でした。では、今日の川柳です。
『チューリップ 夜中になると しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、朝から買出しに出かける。目的は、アカプルコに行ったとき、バスの運ちゃんと交換されたTシャツと同じ物を買うため。
このTシャツは、おニューで、フリマのお姉ちゃんからもらった物で、着て、一時間もたたないうちに『オレのと交換してくれ』といわれて
交換したから、同じ物を買ってこないと、次に会うときにまずいことになるのである。ちなみに、交換した運ちゃんのシャツは
ダブダブの超Lサイズなのでぼくには着れない上、かなり着古していたので、残念ですが捨てちゃいました。m(_ _)m
メヒコ生活で、痩せてしまったのは体だけではなく、指まで細くなったらしく、指輪がスカスカになってます。
で、恐れていたことが現実に起きたわけでして・・・・・・泳いでいるときに波にさらわれて、指輪がなくなりました。(T_T)
アカプルコの海の底に沈んでます。探しようがありません。なので、代わりの指輪を買いに行きました。もちろん安いの。
ちなみに、このなくした指輪は、某○様からもらった物なので、同じ物を帰国次第買ってこないと、会うときに大変まずいことになる。
アカプルコは楽しかったけど、余計な出費がかさんでしまったことは、かなり残念です。(T_T) 
そのついでに、久々に寄った、日本食材店に寄り道したら、いわゆる普通の『お弁当』が売ってました。
とても食べたかったけど、高くて買えませんでした。(T_T) うどんやそばが食べたい。白いご飯が食べたい・・・・
でも、奮発して、米とふりかけを買いました。これだけで1000円しました。高いんですよ。こっちで買うと・・・・・(T_T)
高いお米なので、炊くのに失敗しないようにしないとね。今夜のご飯は、ふりかけご飯です。(^_^) なんて贅沢なんだろう・・・・
おかずなんていらないよ。つーか、20円ラーメンを作れば、立派なラーメンライスじゃん。今夜は豪華なメニューです。
では、今日の川柳です。昨夜、無事に某選手にマスクを渡すことが出来ましたが、日本からの密着テレビが着ていてカメラに撮られました。
『オバQの 髪が100本 生えてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
アカプルコ帰りのメキシコは、寒いです。向こうでは日焼けするほど暑かったのに、こっちは寒さに震えています。
で、帰宅早々、大量の洗濯をして、今夜のアレナ・メヒコに使うマスクを作ってます。『食事に行かない』と言う、お姉ちゃんの
誘いも断って仕事してます。(T_T) 間に合いません。これが現実なんですね。アカプルコは、いい夢を見せてもらいました。
で、なんとか間に合うと思うんだけど、雨が降ってきたので、洗濯物が乾きません。着る物がないです。
つーか、今日洗濯したとき、普通に手でゴシゴシ洗ったら、アカプルコで買ったTシャツが破れました。(大爆笑)
特に力を入れたわけでもなく、他のシャツと同じように洗ったのに、これだけ破けました。着て帰ろうと思ったのに・・・・
つーか、まだ、一回しか着てないのに・・・・・(T_T) ちょっと凹んでます。昨日のマスク職人さんより『来年も行こう。
来年は、カンクンに行くぞ』とのこと。それはそれでいいんですけど、ぼくは、来年、メヒコに来られるかどうかわかりません。
それに、こっからカンクンまで、バスで24時間以上かかるんですよね。飛行機だと速いけど高いし、バスは安いけど、一日中乗ってるのは
きついよぉ・・・・(笑) 一級バスならともかく、トイレも付いてないバスでは、きついよぉ・・・・・着く前に疲れるよ。
これから、アカプルコで撮った写真の整理をします。何枚撮ったんだろう・・・・・今夜のアレナ・メヒコも行かなきゃいけないし
帰る早々、忙しいです。それに、来月早々には帰国するから、帰る準備もしなきゃいけないし、時間がないね。こりゃ、大変だよ。
では、今日の川柳です。ちなみに、頭はまだ編んだままなので、昼間は外に出られません。(笑)
『オレよりも 泳ぎがうまい 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
この日が最終日。いつものように朝食の時間になっても集まらないので、じいちゃんとばあちゃんとぼくは、待ちきれずに
近所のコンビニでパンを買って食べちゃいました。(笑) この日が最後なので、悔いを残さないように遊びました。
お姉ちゃんたちと泳いで、遊びまくりました。最終日とあって、おじいちゃんがこの日が初泳ぎ。ばあちゃんは積極的に
水に入って遊んでるのに、じいちゃんはなかなか入ろうとしなかった。初泳ぎの瞬間は『すげぇ』と、一言。
この日は、楽しみにしていた『シンジェオ』と言う料理に初挑戦。エビ、タコ、貝、イカにトマトと玉ねぎを細かく刻んでサルサで合えると言う
日本人の胃袋とお腹には、最大級のチャレンジと言っていい。ほぼ100%お腹を壊す料理の代表である。ぼくは食べましたよ。
これを帰宅してから書いていると言うことは、大丈夫だったんですが、そのほかの日本人は『大当たり』しちゃいました。m(_ _)m
食べた感想は、おいしかったです。でも、生物は日本で食わなきゃダメですね。当たるときはきついから・・・・・・
鮮度はいいけど、調理している場所が『日当たり良好』だからダメだわな。(笑) ビーチで食事を済ませて、そのままバスで
メキシコシティーに戻りました。その前に、お約束のお買い物タイム。皆さん、抱えきれないほど、いろんな物を買ってました。
女性軍は、アクセサリーがお好きなようです。男性軍は、荷物持ちに徹してました。そんなこんなでアカプルコの旅もこれで終了。
バスの中では、全員グッタリ。帰りとは正反対にみんな爆睡してました。メキシコシティーに近づくごとに、寒くなっていきました。
もし、来年も来るなら、毛布は忘れちゃいけませんね。(笑) 12時前にマスク職人宅に着いたので、ぼくは終電のメトロで帰宅。
ちなみに、髪の毛は、編んでもらったそのまんまです。どんな髪型なのかは、秘密です。明日のアレナ・メヒコで皆さんにお披露目の予定。
とにかく、楽しかった初めてのアカプルコはおもしろかった。でもね、暑すぎる。もう少し高くてもいいから、いいホテルに泊まりたい。
夜はぐっすり寝たい。疲れるからね。せめてお湯の出るシャワーは欲しいし、エアコンも欲しい。これは、日本人だから思う
贅沢なんでしょうか・・・・・・ちなみに、バスの往復とホテル代込みで1万円でお釣りがきました。いくらだったか想像してください。
車中一泊の四泊五日で、これは安い。メキシコ人的には、これはかなり贅沢なほうだと思う。外国人は、金を使って高いホテルに泊まり
カンクンに行くんだろうか、ぼくは、こんな旅行も楽しいと思う。豪華で贅沢な料理もいいけど、近所のメルカドの定食屋に行くのも
これはこれでありだと思う。日本人的感覚だと、旅行に行くとつい贅沢しがちになるし『ちょっとくらい高くても』と、思うだろうが
メキシコ人には、これが精一杯なんだと思う。カンクンに行くと、外人だらけというのはそんな意味があるんだと思う。
ただ、これだけは大きな声で言いたい『メキシコ人は、サービス業に向いてない』『観光地を観光地として有名にしたいなら
観光地らしく、きれいにすること。接客業としての客サービスを勉強しろ』。では、今日の川柳です。
『ラーメンの ナルトが勝手に 動いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とにかく、大家族なだけに、時間を守らないと、統率が取れない。お父さんが『何時に集合』と、言っても、じいちゃんとばあちゃんしか
守らない。各自、バラバラの時間に集まる。時計を持ってるけど、時間の概念がない。9時に集合なのに、全員が集まるのが
確実に10時をものすごくすぎてから。しかも一番遅く出てくるのが肝心の『お父さん夫婦』だから話にならん。(笑)
で『いま、何時』と、ぼくに聞くので『10:40だよ』と、言うと『えっ!!!!』と、ものすごくビックリする。
なので、この日の朝食は、バスの中でパンを食べてました。(笑) ビーチまでバスで送り迎えしてくれるのは助かる。
で、日本風に言えば『海の家』と言う感じのでかいパラソルの下にテーブルと椅子をおいて、休憩してるわけですよ。
食事したり、座ってビールを飲んで休んでいると、ものすごく物売りの人たちが寄ってくるわけです。
値段を聞けば、それほど高くはない。Tシャツ、指輪、ブローチ、土産物多数、シールのタトゥ、そして髪を編む人。
女性は、ほとんど全員編んでもらってました。そして、ついでにぼくも・・・・・髪の毛は、ツンツンしてます。(笑)
孫の女の子も肩にディズニーのシールタトゥしてました。で、水着を売りに来るから水着を買うのはいいけど、
毎日買わなくても・・・・・と、思うし、奥さんはでっかい花瓶とかいくつも買ってるし、金の使い方が間違ってると思う。
きっと、誰かに御土産なんだろうと思ったら『きれいだから、家に飾るの』と、あっさり言われた。次に遊びに行ったときに
どこに飾ってあるんだろう・・・・とにかく、おしゃれに気を使うのがメキシコ人なんだなと思うし、この日のために節約して
貯金してきたんだろうから、散財するのもこれはこれでいいと思う。逆にぼくが何も買わないので、ケチに見られたかもしれない。
とにかく、アカプルコと言うのは観光地なので、ビーチの周りには、でかいスーパーがたくさんある。レストランも軒を並べている。
バスで通るとまんま熱海ビーチラインである。海があって、人が多い。逆側は、ホテルとレストランがあって、センターラインには
ヤシの木がたくさん生えている。どー見ても、アカプルコと言うより江ノ島か熱海である。(笑) だからと言って、客サービスは悪い。
いわゆるトイレは有料である。メキシコでは、公衆トイレは有料なのは当たり前であるが、有料だったら、きれいにしろと。
便座はなくて普通だし、水は流れないし、これで有料と言うのは日本人としては、かなりはいるのに勇気がいる。
お金を払うと、入り口で『紙をもらう』のである。シャワーはあっても水は出ない。着替える場所もない。更衣室などない。
トイレで着替えるしかないけど、荷物を置く場所がない。床が汚れてるから、どーにもならんのである。アカプルコの様な観光地で
この程度なのは、ちょっとガッカリ。ちなみにこの日も半日以上泳いでました。疲れきったというのを通り越してます。
海と言うのは、泳がなくても浮き輪に捕まって浮いてるだけで楽しいね。日本でも海に行きたいよ・・・・
この日の夕食は、いつものように時間になっても全員が集合しないので、食堂がしまってしまったので近所のタコス屋で食べました。
では、今日の川柳です。アカプルコに着てから、普段の5倍の量の食事をしてます。食えるときに食っとかないと・・・・(笑)
『缶詰を 開けたら出てきた 大魔王』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
朝食を食べに朝の9時にホテル前に集合と、行ったにもかかわらず、時間になっても誰も来ない。(笑)
時間前に来たのは、ウチら日本人とじいちゃんとばあちゃんだけ。年寄りは朝が早いのは、メヒコも日本も同じらしい。
『他には来てないの』と、聞かれたので『まだです』と、言うと、ばあちゃんがみんなを起こしに行った。全員揃ったのは
10時を余裕で回っていました。で、食堂についても皆さん、時間を気にせずゆっくり食事。そして、いつものように土産屋で買い物。
買う量が半端じゃないです。安いからいいんだけど、そんなにたくさん買わなくても・・・・・・と、思いました。
で、バスでこの日は違うビーチに連れて行かれました。『バナナボートに乗ろう』と、言うことで、お姉ちゃんたちと乗ってくる。
日本でもあるけど、そんなレベルではないくらい、速かった。振り落とされそうになりました。さらに、浮き輪を抱えて浮いたてたり
砂浜で女の子と遊んでいると、外国人は珍しいので、知らない子供たちがたくさん寄ってきました。
あっという間に、子供に囲まれて、気分は『幼稚園の先生』です。こいつらの親は何してるのかと言うと、子供をほったらかしにして
夫婦でのんびり日焼けタイム。いいのか、それで・・・・・・(笑) それにしても、さすがメキシコ人は体系と言うのを
一切気にしない。ものすごくお腹が出てる人やドラム缶体系の人がものすごくたくさんいた。カンクンとは、客層が違う。
『そんなに細くて何を食ってるんだ』と、メキシコ人に怒られました。(笑) ガッツリ、半日は泳いでました。
陸地に上がって休憩をする暇もありません。で、アカプルコは暑いけど、話に聞くほど暑くはなく、海が冷たく感じました。
ホントにヘトヘトになって、ホテルに戻り、夕食をいつもの食堂で食べると『この後、セントロに行くぞ』と言われたので
バスで着いていきました。中央広場は、人が多く、大道芸人もいて、賑やかでした。そこで、何をしたかといえば、単なる『散歩』。
ウチらは、アイスを食べながらぐるっと一周して帰ってきました。(笑) たぶんせっかちな日本人は『何もしない』と言うのは
理解できないんだと思う。ぼくは、ちょっとだけメキシコに慣れてきたので、何もしないで、ボーっと座ってるだけと言うのは、
すごく楽しい。つーか、時間を無駄にしているみたいで贅沢に感じる。何も目的もなく、ただ、ベンチに座ってるだけと言うのは
これはこれで楽しいもんだ。ホテルに帰ると、子供たちは、また、プールで遊んでた。ホテルは満室なので、かなり繁盛しているよう。
いきなり『鈴木』と呼ばれる。こっちで活躍している日本人ルチャドールの『鈴木健三』が有名だから、日本人を見ると『ZUZUKI』と、
呼ぶらしい。ぼくはホテルでは『鈴木さん』でした。(笑) この日も夜はほとんど眠れませんでした。では、今日の川柳です。
『今年から 週休二日の 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
で、とにかくエアコンがないので、部屋が暑い。今夜は寝られそうにないことを覚悟する。着替えて、朝食を近所の食堂にみんなで
食べに行く。ものすごくでかい食堂と御土産屋さんが軒を並べているので、お客さんを見つけると、客取り合戦に店員がわんさか寄ってくる。
歌舞伎町の客引きよりもすごい。(笑) で、席についてメニューを見るが、よくわからないでいると、いつも親切なおばあちゃんが
『これがおいしい』と、お勧めしてくれたので、それを頼む。出てきたのはいわゆる『魚のから揚げ』それも、丸々一匹。
朝からヘビーである。が、食べておかないと体力が持たない。つーか、じいちゃんもばあちゃんもガッツリ食ってる。
『なんか飲むか』と、聞かれたので『コーラ』と言おうとしたら『お前は、ビールだろ』と、じいちゃんと朝からビールで乾杯。
その後、バスに乗ってビーチに出発。たぶん皆さんが想像する『アカプルコ』は思ったとおりの海だと思いますが
実際に行ってみれば『寂れた熱海』と言うか『江ノ島海岸』でした。(爆笑) 『アソコに見えるのって、江ノ島ですか??』って思いました。
要するに、金がある人は『カンクン』に行くわけです。お金のないメキシコ人は『アカプルコ』に来るわけです。
よって、アカプルコと言うのは『メキシコ人のためのリゾート地』とのこと。外人はウチらくらいしかいません。すべてメキシコ人でした。
アカプルコに来るために一年間、働いてお金を貯めてくるわけですね。だもんで、ホントに人が多すぎます。
プライベートビーチとか、そんなレベルじゃありません。『夏の日本の江ノ島海岸』を想像してください。
お約束として、異常にでかい浮き輪とか『ワニ』や『ドラゴン』のイカダを抱えて、子供たちと海へまっしぐら。
こうなりゃ、楽しまなきゃ損ですからね。日本の海には入れない一身上の都合があるので、何年か振りに海に入りました。
メキシコの海もしょっぱいです。海はカンクンほどじゃないけど、青くてきれいで、砂もきれいでした。
初日がガッツリ泳いできました。何しろ男は、マスク職人氏とじいちゃんにぼくとH氏だけ。子供の遊び相手が出来るのは
ぼくとH氏くらいなので、しっかり相手をさせてもらいました。女の子でよかった。男の子だったら体力が持たない。
昼食も適当に食堂で食って、夕方すぎのヘトヘトになるまで遊びまくる。休憩しに浜に上がると、じいちゃんがビールを用意して待ってる。
飲むか泳ぐかしかない。そのために朝からぼくとマスク職人氏とお店でしこたま買いこんだのである。(笑) ホテルに帰ると
また、同じ食堂で夕食。朝は魚だったので、夜は肉を食べてみる。から揚げと言うより、ステーキである。しかし、薄くて硬い。
どれくらい薄いかと言うと、ビックマックのハンバーグより薄い。でも、皿よりでかい。(笑) サルサをかけて口から火を出しながら食う。
で、早めに就寝。が、日焼けしすぎて体が真っ赤に火照って、痒くて寝られない。つーか、部屋そのものが暑い。朝まで寝られませんでした。
では、今日の川柳です。初日からかなりハードでした。いきなり泳ぐと筋肉痛になりますね。準備体操はしましょう。
『海岸で 1人で遊ぶ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
てなわけで、アカプルコに出発。いっしょに行くのは、某マスク職人ファミリーとぼくとH氏など日本人は3人。
マスクく職人宅に夜の8時に集合。そこで初めて、行くメンツがわかる。じいちゃん、ばあちゃん、お姉ちゃん親子とその妹親子となど
総勢、十数名の大所帯。(笑) これでも今年は少ない方とのこと。ここにウチらが加わり、迎えに来る観光バスを待つ。
その間、孫の女の子といつものように遊ぶ。この子がメチャクチャ可愛いのである。写真に見せたいくらい可愛いです。
しかも、4歳にして、ぼくよりスペイン語が話せます。当たり前ですけどね。奥さんに『荷物が少ない』と笑われました。
ぼくはリュック一個にパンパンに詰めるだけの物を詰めてきたけど、何しろ大家族で行くだけに、特大スーツケースを3個に
それぞれの荷物と毛布を『各自・一枚ずつ』を持参。『毛布がいるんですか』と聞くと『寝るときふとんがないから』とあっさり。
で、迎えに来たバスに乗りアカプルコに出発。着くのは夜明けとのこと。約7時間ののバスの旅である。で、このバスがしょぼい。
安いからしょうがない。でも、トイレくらいつくバスがいいね。(笑) 『向こうで写真撮る用のマスクは持ってきた』と、聞かれたので
そのために作ったマスクを見せる。すると、マスク職人氏は『スパンコールのチャック式の有名マスク』を作ってきた。
『これを被るんですか』と聞いたら『向こうで売る』とあっさり返されました。(笑) 車中はオールスペイン語でかなりにぎわいました。
『泳げるの』と美人の妊娠三ヶ月のお姉ちゃんに聞かれたので『ちょっとね』と答えたら『沖まで競争だから』と言われました。
『ビキニの水着を作ってきたの』とこれまた、美人の妹さんに聞かれたので『それは無理です』と答えました。
で、何度か途中休憩しながら、無事にホテルに夜明けに到着。しかし、どう見てもホテルには見えない。ホテルとは書いてあるし
庭にプールもあるけど、ぼくには『アパート』にしか見えなかった。(笑) で、鍵をもらって各自の部屋で着替える。
その部屋もダブルベッドにトイレにお湯の出ないシャワーがあるだけ。毛布は持ってこなかったのは失敗だね。
暑いからいいけど、寝るときにバスタオルをかけて寝るしかない。ちなみに、バスの運賃とホテルの宿泊代は、ものすごく安いです。
で、すでに朝なので『朝食後、着替えてホテル前に集合』して、バスでビーチまで連れて行ってくれます。では、今日の川柳です。
『バスの旅 ハンドル握る チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨夜のこと。いつものように、アレナ・メヒコの露店にいると、いつものマスク屋のおじさんから一言ありました。
『15日から、アカプルコに行くから、いっしょに来い』。冗談かと思ってました。そこで、H氏に確認すると『水着持ってきてくださいね』と
さらにダメ押しされました。そこで、急遽、マスクの生地で『水着製作』には要りました。(爆笑)
『ビキニのブーメランを作って来い』と、某マスク職人に言われたけど、そんなの履く勇気はありません。m(_ _)m
いたって地味で、それでいて、マスク職人らしく、ちょっとしたワンポイントを入れたりしました。
ところが、ここで問題なのは『型紙がないこと』。(爆笑) マジです。型紙もなくて、ショートタイツ風の水着を『カン』で作りました。
自分のウエストと太ももを測っただけで、裏覚えで作った自家製水着は『ピチピチ』でした。しかも、復活したばかりのミシンで
縫ったので、かなりしょぼい出来。自分用でよかった。これが、選手用だったら、シャレになりません。
そして『暑いから、半ズボンがないと大変だよ』と、言うのでかい出しついでに探してみたけど、そんなに簡単に見つかりません。
そこで、いつものお姉さんに泣きついて、いっしょに買い物に行ってもらうことにする。巨大メルカドに連れて行ってもらって
いろいろ見て歩くが、やはりサイズに合うのがない。そこで『安いジャージを買って、自分で切って、裾あげする』ということ。
そんなわけで、安いのを買って、自宅で切って半ズボンに再生。新品のジャージを切るのはちょっともったいない。
なんとか、水着も完成して、カバンに詰めてみる。そんなわけで、明日から、アカプルコに行きます。
帰りはいつだかわかりません。(笑) 無事に帰ったきたら、ラパラパで報告します。たぶん、暑いらしい。
では、今日の川柳です。それと、正式にお知らせしますが、ぼくは、日本時間で12/12に、JALで帰国します。よろしくね。
『天井の 裏に誰かが 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
さて、またしてもマスク本が出ました。(爆笑) この前が『Z』だったので、これで終わりかと思いきや、
なぜか、マスク本の6冊目が出ました。しかも『A』から始まりました。(笑) またかよって感じです。
もはや、新鮮味すらありません。なんで、また『A』からやるんだよ。だったら最初からまとめて出せばいいのに。
『アトランティス』だの『カネック』だの、もう、いいんですけど・・・・・とりあえず買ったけど、こればっかりは
さらっと読む感じですね。さらに出たのが『サント』の本。(笑) これが、また、ペラペラなのに高い。
期待して買ったぼくがバカでした。m(_ _)m 中身といえば、今までマスクを脱がしてきた選手とか、映画の紹介とか
そんなの今更見てもねぇ・・・・って感じなんだけど、欲しい人いますか???? そういや、今日の昼間は買出しに行ってきたんですが、
これがまた、迷子になるというよりも、欲しい物がないときはなくてあちこち探し回って、やっと見つけたのが『生地の量り売り』のお店。
日本のようにメーター売りが当たり前のメキシコで初めて量り売りの店を見つけてちょっと笑えた。メヒコでは、お菓子など量り売りの
お店は普通にあるけど、まさか生地まであるとは思いませんでした。で、1Kgいくらで売ってくれるんですが、これが意外と量が多くて、
高くなるわけですよ。そこで、頼んで『500gで売ってくれない』と頼んでみたら、あっさり了承してくれたので助かりました。
肉屋じゃないんだから、グラムで生地を買うのも楽しいですね。しかも、500gでもかなりの量だから使い出があります。
そんなわけで、以外に買いすぎてしまった火曜日の買出しでした。その夜は、もちろんアレナ・メヒコに出向いてみる。
外の露店でマスクを売っていると、某格闘技団体の有名選手がやってきて『その、ミスティコをください』と言ってきて
ぼくのマスクを買ってくれました。(笑) おかげで助かりました。御土産にするらしいけど、ぼくのマスクでいいんだろうか。
まさか、年末の試合で入場するときに被るなんてことは、しないで欲しいと心から願い次第です。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、非常に忙しい一日となる予定です。その理由は、明日の日記でお楽しみに。
『すごくイヤ イチゴ風味の ミソラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
さて、今日は、いよいよ待望の某H氏がメキシコに帰国します。この日をどんなに待ちわびていたか・・・・・(T_T)
長かった3ヶ月もいよいよ終わりです。つーか、来月の今日は、日本にいるんだよね。(笑) 一ヶ月は早いぞ。
で、メキシコ空港に、スペイン語の先生と待ち合わせて行きました。出国ゲートで待っていると、友達が続々とやってきた。
みんなでお出迎えなのです。(^_^) が、いつまでたっても出てこなくて、みんな疲れ気味。そして、一時間後、やっと出てきた。
しかも、なぜか連れがいました。連れが誰なのかは、ここでは秘密なのです。m(_ _)m 日本食を食べたせいなのか
かなり太ってました。こりゃ、いかんね。しかも、荷物が多いのなんの。特大ダンボールで二箱ってのは、何が入ってるんだ。
つーか、何をそんなに買ってきたんだろう・・・・・イヤ、ぼくも頼んだ1人なので、人のことは言えません。m(_ _)m
で、みんなで荷物を車に積んで、まずは今度の引越し先に向かいます。新しく、H氏たちのために作ったこの部屋はかなり広く
そして、すごく寒い。(笑) まだ、家具などは揃ってなく、エアーベッドがあるだけでした。ここで寝るのか・・・・
つーか、これだけで寝たら寒いぞ。途中に近所のスーパーにみんなで生活必需品を買いに行ったりして
ある意味、とても楽しかった。こんなに歓迎されるH氏は、すごいなぁと、素直に感心します。これから残り一ヶ月ですが
お世話になるのでそのつもりでよろしくお願いします。m(_ _)m メキシコ生活がうきうきですな。
で、H氏にミシンのパーツを持ってきてもらったので、無事にミシンも復活できました。一時はどうなることかと思ったけど
ホントによかった。これで、残りの一ヶ月もフルで活躍してくれそうで安心しました。では、今日の川柳です。
『飛行機の 外で売ってる 弁当屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
でもって、今日の日曜日は、通常通りのアレナ・コリセオです。久しぶりにチケットを買って中に入りました。
正確には、買ってもらったんですけどね。(笑) で、観戦したんですが、これがまた、見事にガラガラの入りで笑いました。
テレビマッチなのに、なぜ、こんなに客が入らないんだ。その答えは『マッチメーク』がつまらないから。
メインの試合が『セミかと思う』様な試合じゃ、見ててつまらないですね。しかも、この日は、テレビマッチなので
前のほうがガラガラだとまずいので、途中から『前に詰めて座って』と、言うことで、後ろのほうの席だったのに
ほぼ最前列に座って観戦しました。(爆笑) こんなに近くで見たのは久しぶりです。でも、試合がアレじゃねぇ・・・・
てなわけで、観戦後は、いっしょに見た人たちをホテルまで送ってから、帰宅しました。お疲れ様でした。m(_ _)m
某一流ホテルは泊まったことはないけど、何度か行った事があります。何度行っても、きれいですわな。
こんな高級ホテルに泊まってみたいですよ。イヤ、真面目な話が・・・・・日本で泊まるホテルといえば、ラブホだし。(大爆笑)
そうじゃなくて、普通のちゃんとしたホテルに泊まりたいよね。でも、自分のお金じゃなくて・・・・・
いつかは、泊まってやるぞと毎回思うんですが、その夢はいつになったら叶うのでしょうか。 では、今日の川柳です。
『ヘッドホン 耳に聞こえる 謎の音』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ちょっとしたルチャ情報です。アレナ・コリセオの前の道路を工事するので、開催は日曜日の夕方のみで
火曜日は、アレナ・メヒコに代替えとなりました。と、いうことなので、火曜日のアレナ・メヒコは入場料が安くなり
さらに、二階席を一部閉鎖するなど、会場を狭くしました。金曜日は、平常どおりです。なので、火曜日のアレナ・メヒコは
マッチメークがかなりつまらない。『かんせんご、いっしょにこれがメインかよ』ってな感じの試合です。アレナ・メヒコのコリセオ化はやめてもらいたい。
つーか、コリセオの試合数が減ると、個人的に困るんだよな・・・・・・(笑) さて、今日は、フリマに某M嬢さんを連れて
行って着ました。なんと本皮のロングブーツを購入。日本で買えば、ウン万円する値段です。それが安い。お得な買い物でした。
その後、友達の家に遊びに行って、ルチャの話をした後、帰ろうとしたら、フリマ帰りのお姉さんにばったり会う。
いっしょにタコスを食べに来るまで行きましたが、これがいろんなことがありました。詳細はいえませんが
交通ルールを無視した運転は、楽しいながらもスリリングなドライブでした。日本ではとても無理です。m(_ _)m
帰国日が、来月の今日と迫り、残り一ヶ月のメキシコ生活ですが、果たして無事に帰れるのか・・・・
御土産とかまだ買ってないし・・・・・買う時間があるのか。つーか、まだまだマスクは作らなきゃいけないし、
帰国するまで頼まれたマスクが出来上がるといいんだけど・・・・・では、今日の川柳です。
『ちゃんねるを 捻ると全部 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
さて、ミシンがいまだに再起不能中。それをいいことに遊んでるんですが、お金がなくなることに気がついたぼくは、
『なんとか直して、マスクを作らなきゃ』と言うことに気がつきました。で、メヒコのパーツを買ってきて、自作しました。
改造して、ミシンに取り付けました。早速、縫ってみる。今まで、針なんておった記憶がないのに、立て続けに『三本』折れました。
よって、さらに改造。押さえ金を削って、裏にセロテープを張って縫いやすくする。なんとか縫えるようになったものの
『どこを縫っているのか見えません』。たぶん、世界中のマスク職人の中でも『カンで縫ってる』のはぼくだけだと思う。
目で見えないんだもん。カンを頼りに縫うしかない。劣悪な環境で、道具もなければ、なれないもので、しかもその場にある材料だけを
使って、カンでマスクを作ってるなんて、きっとぼくしか出来ないのではないかと思う。(笑) 応援用マスクを2時間以内で
作っていたのに、5時間もかかります。やっぱり、カンを頼りに縫うのはダメですね。つーか、ますます下手になってる感じ。
で、今夜のアレナ・メヒコに行ってきました。試合は毎度のことながら見てませんが、会場の外で遊んでるのが楽しい。
では、今日の川柳です。一部未確認情報があるので、後日の日記でお楽しみに。
『コーヒーを 飲んだら味が 黒絵の具』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
どうしてもミシンが動かないと困るので、とりあえずいろいろ試してみた。再度、押さえ金の改造。続いて針を購入。
無駄な抵抗でした。(T_T) 押さえ金も針も高かったのに・・・・・・・てなわけで、スペイン語の復習しかすることありません。
とりあえず、単語から覚えてみる。でもね、やってみてわかるのは、日常的に使う言葉や、必要不可欠な言葉は覚えるんだけど
余り使わない言葉とか微妙なフレーズって、ホントに頭に入らないね。『電気が消えた』と、言うのはよく使うけど
『停電』という言葉がなぜか、すぐに出てこない。物を覚えるのって、若くないとダメだね。30分前にやった単語を
もう、忘れてるんだもんね。(T_T) 年は取りたくないもんです。しかも、今日は、何をやってもダメな一日でした。
『仕事をしよう』と思ったら『停電』。しょうがないので『出かけようと駅まで』行ったところで忘れ物に気がつく。
取りに戻ろうとしたら、アパートが『ペンキ塗り中』になってて、中に入れず。なので、メルカドまで買い物に行って見る。
とりあえず、目当ての物を探してみるが、やっぱりなかった。なので、時間になったので帰宅する。
今日は、珍しく一日が長く感じる。たまにはこんな日もあっていいかも。で、そろそろ帰国日が決まるので、
御土産や買ってくるリクエストがある方は、今のうちにメールで連絡ください。マジですから。これは・・・・・・
はっきり言って、帰国すると同時に『無職の一文無し』になるので、今のうちに買えるものは買わないと買えません。
ついでに、仕事がある方は紹介してください。m(_ _)m まだまだやることあるのに、とりあえず、ミシンが動かないと話にならん。
では、今日の川柳です。海に行こうとみんなから誘われてますが、ミシンが壊れて水着が作れないので行かれません。m(_ _)m
『部屋のドア 開けるとそこは 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、ミシンが壊れて凹んでいるぼくを『気晴らしに、遊びに行きましょう』と、フリマのお姉さんが誘ってくれました。
前日まで『シックス・フラッグ』に行く予定だったのに、直前になって『トルーカ』に変更。(笑)
で、待ち合わせて、バスで1時間走って到着したのが、トルーカという街。はっきりいって、寒いです。
タクシーをチャーターして、しかも激安で交渉成立。ピラミッドを見て、記念写真を撮って、ネバダという山を登りました。
いろは坂の100倍くねる、道の悪いとこをタクシーでゆっくり2時間かけて登りました。それからは徒歩で登山。
寒い上に、空気は薄いし、雲が目の前にあるくらいだから、かなり標高が高い。頂上まで登ると、大きなきれいな『水溜り』が見える。
湖なのか、よくわからん。とにかく、きれいでした。ハァハァしながら下山して、再びタクシーでトルーカ市内に行く。
植物園のように所に入ったら、ステンドグラスがきれいでした。しかも、元・埼玉県知事が寄付して作った、日本庭園があった。
ついでに本人の銅像まであった。どうやら、姉妹都市らしい。夕食を物色していたら、お腹がすいたのでピザを一欠片半分ずつ食べる。
何しろ、でかい。でも、おいしかったので、さらに二枚を半分ずつにして食べる。メヒコでは、ジュースを飲むとき
『ビニール袋に開けて、ストローで飲む』のが普通なので、メヒコのしきたり通りに飲みながら食べる。
まるで、アンパンを吸ってるように見えるかもしれない。(笑) で、バスで帰宅しました。ばすの中でもタクシーの中で
ウチらはしゃべりっ放しなのがおもしろかった。今まで付き合った人の話とか、スペイン語を日本語に訳したりとか
他の乗客に迷惑だったかもしれない。ある意味、今日は気分転換になってよかった。では、今日の川柳です。
『山登り 登るとそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今夜のアレナ・メヒコは、通常のコリセオの代わりとのことです。だもんで、入場料が、普段の半額の半額。
なんと、30ペソ。たったの300円。なので、いつもなら高くて見られないけど、今夜はガッツリ見てきました。(笑)
もっとも、カードそのものは、いかにも『コリセオ風味』のマッチメークでした。わかる人にしかわからなくてごめんなさい。
二階席は閉鎖して、一階席のみにもかかわらず、ガラガラでした。こんなに空いているアレナ・メヒコは初めてです。
だもんで、ウチらは、勝手に『花道の横』に座りました。出てくる選手がすぐそばを通るわけですが、この席は普段なら
250ペソします。だいたい、2500円ちょっと。高くて金持ちしか座れない席です。(笑) で、うちらは、花道の横なので
入退場するときに選手にサインをもらおうとしたんですが、これが非常に『恥ずかしい』ことがわかりました。
何しろ、思いっきりピンスポを浴びるわけで、他のお客さんからも注目されるし、恥ずかしいのなんの・・・・・(笑)
しかも、某選手に見つからないように見なきゃいけないので、目線を反らしたり、陰に隠れたり、いろいろでした。
思いっきり地味なマスクの某選手とか、マスクとタイツの色がまったく違ってたり、普段ではありえない試合内容に
テレビが入らないと、こうも変わるもんかと、一瞬、地方会場に思えました。とてもアレナ・メヒコとは思えません。
で、ミシンですが、ダメです。(笑) 詳しく言えば、押さえ金が壊れて、メキシコ製のを買ってきて、自作して使ってみたら
サイズが合わずに大変でした。無理にやったら、針が押さえ金に当たって、瞬く間に3本折れました。(T_T)
針がないので、ミシンは動きません。どないすんねん・・・・・・この日のアレナ・メヒコの会場でマスク屋に
『ミシンが壊れたから、マスクは作れません。ごめんなさい』と謝ったら『この、バカ』の一言でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まさか、メヒコに着てまで、無職になるとは思いませんでした。しょうがないね。
『2階から 階段下りたら 地底王国』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
緊急事態が起きました。大変なんですよ。真面目な話が。シャレにならんのですよ。何が起きたかって・・・・
『ミシンが壊れました』(大爆笑) しかも、縫っている途中で・・・・・・作りかけのマスクは、どないすんねん。
てなわけでマスクは作れません。明日にでも、直しに行こうと思うんですが、直るもんですかねぇ・・・・
つーか、きっと高いと思う。修理代って高いよね。日本製のミシンだし・・・・・どーすんの・・・・・
そんなこんなで、諦めてネットしながら、スペイン語の復習してます。他にやることないからね。
しかし、こんなときに壊れるとはなぁ・・・・運が悪いというか、なんと言うか・・・・
毎日、何時間も使ってるから、使いすぎたのかなぁ・・・・ミシンに悪いことしたなぁと反省してます。
直るまでは、休ませてあげたいですね。何しろ、家庭用のコンパクトミシンを日本から持ってきて、使ってるわけだから
どう考えても無理があるというか、限界ですよね。こっちで買った、職業用とかならともかく、持ち運びできる家庭用ミシンだから
それで、何時間もマスクを縫うってのは、やっぱり無理だったんだなと思う。酷使しすぎた気がする。
こんな小さなミシンで、合皮なんて縫うからダメなんだな。今日まで半年以上もよくがんばったよ。このミシンは。
これで再起不能になったとしても、ちゃんと日本に持ち帰って、直してあげたいですね。そんなわけで、現在注文をいただいた
マスク、コスチューム、水着等は、一切縫えません。m(_ _)m お客様には大変御迷惑をおかけします。
では、今日の川柳です。ある意味、ぼくも休めるからいいけど、収入源を断たれるのは、これはこれで厳しい。
『上野駅 電車を待ってる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんか知らないが、今日は天気がいいので、買い物に出かけてみた。日本ではまだ少ししかない、ウォールマートである。
探しているのは『日本の米』。(笑) もちろん、日本食材店に行けば売ってるんですが、はっきり言って高い。
なので、大型スーパーに探して行ってみたわけですが、ありませんでした。(T_T) あるといえば、あるけど、微妙な感じ。
つーか、米を鍋で炊いたことがないので、失敗は許されないので、余り高いともったいないわけである。
かと言って、メヒコの米は・・・・・・・・(笑) コメントは控えます。m(_ _)m で、他にもいろいろ見て回ったけど
日本の『醤油』はどこにでもある。『御酢』はいわゆる『ビネガー』で代用できるか。『ソース』はほとんど見たことない。
『パン粉』や『小麦粉』はある。寿司が人気なのか『海苔』や『巻き簾』なども売ってる。寿司を作るのはいいんだけど
問題は中身の具やネタである。『マグロ』や『エビ』『タコ』は、はっきり言って、ものすごく危険なので、無理。
だからといって『かんぴょう』や『たくわん』は売ってないし『納豆』や『梅』はメキシコ人には無理。
唯一、寿司らしいものは『カッパ巻き』くらいである。(爆笑) 後は『ツナマヨ』とか『アボガド』とか『チーズ』である。
こんなの寿司じゃないし・・・・・せいぜい『卵焼き』くらいが無難。寿司パーティーをしようという話もあるけど
日本人とメキシコ人の味覚が違うので、具材が決まらない。生物は命がけなので避けないといけないので、そうなると具がない。
一口に寿司といっても、難しいのである。失敗が少ないといえば『天ぷら』もいい。が、これまた日本ではおなじみの『海老天』『イカ天』は
まさしく、翌日は便器とお友達間違いないので、避けるとして、そうなると『野菜天』しかない。これじゃ、精進料理ジャン。
『茄子』『芋』『玉ねぎ』『にんじん』『かき揚』などが出来そう。でもさ、天ぷらだったらエビがないと主役がないと思う。
でも、チャレンジする気はまったくありません。m(_ _)m こちらでは、露店で『生牡蠣』が売ってます。
メキシコ人は、バクバク食ってる。安いからね。しかもでかい。でも、日本人が食べると、一週間は死にます。(笑)
火を通せばいいとか言う問題ではない。某観光地に行ったとき、ウニを一生分食べてきたことがあるけど
ある意味、チャレンジャーでした。でも、観光地だけに大丈夫でした。露店では食べてはいけませんね。では、今日の川柳です。
『やさぐれて 酔っ払ってる ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
てなわけで、二日酔いです。昼まで寝てから、いつものフリマに出向く。が、眠くて居眠りしてしまう。(笑)
昨日のディスコでいっしょだった、お姉さんに挨拶する。この日が誕生日なので、ビーズで指輪とピアスを作った。
『どこで買ってきたの』『ぼくが作ったんですよ』『ウソをついてもダメよ』『ホントだってば』と、繰り返すが信用してくれない。
来週行くときに、教材のテキストを持って行って、目の前で作ってやろうと思う。で、フリマが終わった後、2人で食事に行く。
『日本はどうなの』『今は、寒いよ』『じゃ、いつがいいの』『5月か10月かな』『その頃、日本に行ってもいい』『歓迎するよ』
などなど、つたないスペイン語で話してきました。つーか、日本を説明するのって難しいよね。
東京って、ビルは高いし、空気は悪いし、人は多いし、物は高いし、でも、何でもあるし、食べ物はうまいし
わかりやすく言うために『ニューヨークと同じで、物が高いですよ』と、言うのが一番わかりやすい。
『メヒコのメトロは、20円だけど、日本は150円から高いですよ』といったら、素直にビックリしてた。
彼女のお父さんは『イタリア人』でお母さんは『メキシコ人』なので、ハーフなわけです。イタリア人とメキシコ人が
どうやって出会ったのか、気になるところである。メキシコは、以外にもぼくの周りには、国際結婚してる人が多い。
共通するのは、家庭での会話はすべて『スペイン語』であること。彼女もお母さんも『イタリア語』は、話せません。
そういや、日本人と結婚してる人も、相方は『日本語は話せない』人のが多い。メキシコで暮らすなら、問題ないですね。
で、ぼくは『キュウリ』というか、瓜類がダメなので、カボチャも『天ぷら』にするなら食べられるけど、煮付けは苦手。
メヒコではカボチャは普通に食卓に並ぶ、野菜の一つで『カラバサ』という。オレンジ色ではなく、キュウリに似てる。
なので、味もぼくにはキュウリと同じなので、食べないんですけど『カボチャとキュウリは違うから、食べなさい』と
お姉さんに言われてちょっとだけ食べてみたけど、やっぱり同じでした。(笑)『似てる』『違う』と、スペイン語で言い合いながら
軽い食事をしてきました。どう見ても、太くて長いキュウリにしか見えません。これが、カボチャなんて認めないから。(笑)
そんなこんなで、夜に帰宅。作りかけのマスクを見て、ゲンナリしました。(T_T) 明日のコリセオまでに作らなきゃ。
では、今日の川柳です。ちなみに、明日のコリセオには、現在仕事でアメリカに行ってる例の外人さんが彼女と戻ってきます。
『何一つ 決め技がない プロレスラー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
てなわけで、今夜は、ハロウィンです。なので、ウチのアパートでフィエスタがあります。『今夜は来てね』と、大家さんから
言われたので、アレナ・メヒコには行かれません。よって、マスクも持って行かれません。なので、マスクは出来なくてもいい。
だから、暢気に遊んじゃいました。日曜日のコリセオに持って行くことにします。今月は、メキシコでは三連休が2回あります。
今週はその一回目。会社が休みなので、遠くからバスに乗って、遊びに来たJ嬢と久しぶりに日本語でおしゃべりしました。
外国で暮らしていると、日本の良さと悪さばかりが目に付くのがイヤだねって・・・・・・(笑)
つーか、メキシコ人と日本人は、基本的に違うからね。文化の違い、考え方の違う、価値観の違い、すべてが違う。
だから、結婚する人は、かなり大変ですよ。言葉の壁以上のものがあるから。日本で暮らすか、メヒコで暮らすか
子供のこと、教育のこと、生活のこと、国際結婚て大変ですよ。そんな夜に、いよいよフィエスタ開始。
メキシコ人と日本人がごちゃ混ぜで、サルサで踊って、ビールとテキーラで乾杯。飲みすぎてふにゃふにゃです。
それにしても、生まれたときから音楽になれているメキシコ人は、音楽を聴くと、勝手に身体が踊りだすのがすごい。
日本人は、照れがあって、なかなか踊れないですよね。今夜は、サルサの先生が来てました。踊りが上手ですね。
さすがですよ。しかも、美人だから見栄えがいい。(^_^) リードして踊っていただきました。m(_ _)m
その後、ぼくは途中で抜けて、ディスコティカのハロウィンパーティーに行く。20分で作った、ガイコツマスクでコスプレ。
でも、ぼくなど、霞むほどでした。この日に参加していた皆さんをちょっとだけ紹介します。
黒と白の縦縞のシャツを着ているので、どう見ても『レフェリー』に見えるけど、実は『ボディペイント』してたおっちゃん。
実は、すごく美人な『魔女』。ホウキも持参するとは、さすがです。さらに、オレンジ色の『カボチャ仮面』の大群。
『ミイラ男』『ガイコツ』などなど、一瞬『ここは、アキバのコスプレダンパ』かと思いました。(笑)
で、何十年ぶりに『お立ち台』などというもんに上がって、踊ってきました。コスプレしてる人は、順番に上がって踊るそうです。
ルチャドールの『スペル・パルか』の真似して、ガイコツダンスをしてきました。大盛況でした。m(_ _)m
終わったのは、夜中の4時過ぎだから、ずーーーーっと、ダンスしまくり。腰が痛いし、足がフラフラ出した。
しかも『乾杯さん、乾杯しましょう』と、日本語でビールを持って来るから、飲みっぱなし。軽く10杯は飲みました。
明日も早いのに、ちゃんと起きれるだろうか・・・・・・では、今日の川柳です。
『3時間 待たなきゃ出来ない カップラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とにかく、がんばった一日だよ。何がって、マスク作りに決まってるジャン。(笑) 一週間のうち、仕事できたのは
今日を入れてたったの3日。いーですか。いくら、応援用マスクといっても、手間はかかるわけですよ。
それを『金曜日までに、8枚作る』というのは、ものすごく無謀なんですよ。しかも、色違いで、すべてドスカラス。(大爆笑)
何がそんなに人気があるんだ。つーか、ドスJrばっかりこんなにオーダーが来るなんて、偶然にしてはやりすぎ。
マスクを作っている皆さんはわかると思いますが、顔全面のパーツのマスクは、1枚作ると、あっという間に材料がなくなります。
しかも、ハサミで切るのがものすごく面倒なんですよ。それを8枚ですよ。『えーと、生地が白だから、顔は黒で、目と鼻は銀がいいかな』とか
考えるのがものすごく面倒臭い。(笑) 色のバランスってぼくはセンスがないからダメなんですよね。
『メタリコで作って来い』としか、言わないから、何色のマスクを作ればいいのかわからんのです。
何がなんだかわかりません。隣の看護婦さんが『ドスカラスばかりなのは、どうして』と、聞かれても、答えに困ります。
だもんで『色は、どうしたらいいですか』と、相談に乗ってもらってます。(笑) マスク職人、失格です。m(_ _)m
ちなみに、締め切りは、明日の金曜日です。アレナ・メヒコに持って行かないと、また、何を言われるかわかりません。
がんばります。でも、きっと無理です。そんなときに『俺のタイガーマスクは、いつできるんだ』と、電話がきました。
すみません、すっかり忘れてました。来週までに作ります。いつになったら、遊べるんだろう・・・・・では、今日の川柳です。
『父さんの 頭に三本 チューリップ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る