過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


10月31日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、今日は、朝から例の外人さんとマスク屋巡りをしてきた。『試合用マスクが欲しい』というリクエストです。
が、メヒコには、以外にも『マスクショップ』とか『プロレスショップ』はない。あっても、ほんに数件。
『なんで、ルチャ王国のメキシコで、マスクショップがないんだ。それは、おかしい』と、本気で激怒。
『試合用のいいマスクが欲しい。どっかないのか』と、何度も聞かれたけど、ないもんはない。マスク職人さんは
自宅で作っているだけで、ショップを経営してないし、卸もしてない。オーダーして初めて、作ってくれるという段取り。
しかも、観光客には、時間がなさ過ぎて無理。なので、かなりガッカリしてました。気持ちは、痛いほどわかります。
メキシコで試合用マスクを買うのは、以外にも大変なことが改めてわかる。ネット販売や通販でしか買えない。
それは、短期間の観光客には無理な話である。金でなんとかなる問題ではない。お金持ちの彼でも、出来ないことがあったわけです。
『試合用マスクを売ってくれる』と、言うのでメキシコ人に連絡したけど、ドタキャンだし・・・・・・(笑)
せっかくのビジネスチャンスをわかってないのがメキシコ人らしいといえばそうも言える。
だもんで、悔しいのか、再びぼくの部屋にやってきて、ネットでマスクをチェック。『日本には、こんなにマスクがあるのか』と
かなり感心してました。でも,高い。でも、彼には安い。『どうやったら帰るんだ』と、しつこく聞かれたので、説明する。
海外発送をしてくれない人が多いので、結局、断念せざるを得ない。外国暮らしの盲点である。
彼の自宅があるオーストラリアには、マスクがないとのこと。欲しくても買えない。どこにも売ってない。プロレスそのものがない。
なので、海外に行ったら、金に糸目はつけずにとにかく買いあさるらしい。彼のコレクションを見せてもらったけど
かなりいいマスクがたくさんありました。ミステリオの本人使用とか、マスカラスの旧ラメとか、どっから入手したんだ。
つーか、彼は、マスクに詳しくても日が浅いので『旧ラメ』とかわかってません。(笑) 今、欲しいのは『ミスティコ』と『サント』の
試合用で素晴らしいマスク。お持ちの皆さん、言い値で買ってもらえますよ。(爆笑) ちなみに、明日はアメリカに一時帰国とのこと。
でも『マスクが欲しいから』と、言うだけのために、日曜日のコリセオに戻ってきます。マスクに対する執念はすごい。
では、今日の川柳です。レストランでハンバーガーをゴチになった。『肉の焼き方は??』と、聞かれたのは生まれて初めてでした。
『缶ジュース ふたを開けたら 空気だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今夜のコリセオも、外人さんといっしょに観戦してきました。チケット代は、もちろん、払ってくれました。
『ルチャは、楽しい、おもしろい』と、大興奮。そりゃ、そーだよ。アメリカならいざ知らず、オーストラリアではプロレスはもちろん
ルチャなんてテレビでも見られないからね。会場入りする前から最後まで、ずっとマスクを被ってました。
お気に入りらしいのは、ぼくが作った、ブルーパンテル。なぜか、ブルパンがお気に入りで、Tシャツも買ってました。
個人的には、ブルパンて嫌いだし、いいやつじゃないし・・・・・・でも,そんなこと言えないし・・・・(笑)
で、観戦後は、お決まりで『貴方のウチで、マスクが見たい』というので、連れてきました。来て、ビックリだよ。
何がって、ぼく部屋だよ。小型ミシンに作りかけのマスクが大量にあるし、マスク本が山ほどあるわけで
違う意味で大興奮してました。で、マスク本を買っていきました。『どこに行けば、この本が買えますか』と、言うから
『ここで売ってあげます』と、言ったら喜んでくれました。もう、売ってないからね。(笑) 
で、鏡を見て、マスクをとっかえひっかえ被って御満悦。こんな体験は、今までになかったらしいからね。
非常に楽しんで帰って行きました。もちろん、ホテルまでメトロで送ってあげました。『タクシーで送ってやるから
食事を食べて行け』と、言われたけど『終電がなくなるので、帰ります』と、帰ってきました。
惜しいことをしたかも・・・・・(笑) たぶん、ルチャのある日はこれからもしばらくいっしょになりそう。
『ハロウィンは、どこに行けば楽しいことがありますか』と、聞かれたので、メキシコシティーの中でももっとも金持ちが集まる
某所を紹介してあげました。すると『そこは、高い』と、あっさり却下。すでに情報済みらしいです。(笑)
でも、きっと、そこに行くはずです。ウチらが行って、楽しめるようなところには、彼は行かれませんから。
『ローリンのマスクを買うにはどこに行けばいいのか』とか『ウンベルトに会いたい』とか『ブシオのマスクが欲しい』とか
とにかく、詳しすぎるし、金は持ってるし、外国のマニアってすごい。日本のマスクマニアもがんばってほしいです。
ちなみに『オジサン』『シマスポ』『デポマート』『アメリカン』『カカオ』など、日本には行ったことがないけど
全部知ってました。さらに、個人でマスクを作っているマスク職人の名前は『01工房』以外、知ってます。(爆笑)
『○○○にマスクを注文するには、どうすればいい』と聞かれたときは、返す言葉がありませんでした。
そんな個人名まで知ってるとは思いませんでした。外国のマスクマニア、恐るべし・・・・・・ では、今日の川柳です。
『竹の子の 皮を向いたら 血がにじむ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨日のコリセオで知り合った『オーストラリアから来た、マスクマニアのアメリカ人』の世話をしてます。(笑)
ものすごいお金持ちで、日本人の彼女をアメリカから呼ぶそうです。メキシコで最も高い高級ホテルに滞在してます。
はっきり言って、生活レベルがぼくと180度違います。(笑) 買うマスクは『試合用マスク』のみ。
しかも値切りません。それも、1枚、2枚ではなく『数枚単位』で買いあさってます。『ローリンのマスクが欲しい』とか
『カカオのマスクは高い』とか、マスクのことをよーく知ってます。ぼくもマスクを作らされてます。(笑)
露店のDVDやTシャツも買い捲ってます。スペイン語が話せないので、ぼくが通訳です。日本人の彼女がいるので
日本語が少し話せます。外人と日本語で会話するのって、なんか微妙な気がします。『食事をご馳走するから、
ちゃんとした服を着て来い』と、言われました。すみません『持ってません』。(大爆笑) 高級ホテルのレストランで
食事が出来るような服はありません。Tシャツにジーパン、最近買ったパーカーのみです。だから、食事に行けません。
『屋台のタコスなんて食べてないですよね』と、ものすごく嫌な顔で言われた。ぼくの返事は『もちろん、食べてません』です。
ハイ、ウソをつきました。毎日,食ってます。だって、金がないんだもん。(T_T) 要するにお金持ちってことです。
ルチャ会場からホテルまではもちろん、観光するのもすべて『タクシー』または『運転手付きの車をチャーター』。
今夜、初めてメトロに乗りました。つーか、ぼくが乗せました。タクシーなんて乗れないもん。金がないから・・・・
つーか、安いけど、タクシーってやっぱり贅沢だからね。ぼくのアパートまできて、マスクをいろいろ見てきました。
『貴方の部屋はここだけですか』『ハイ、ここだけです』『???????』この間はなんだ・・・・・(笑)
やっぱり、貧乏人て卑屈になるね。金持ちの前に出ると・・・・・いつも残飯を漁っているノラ犬が,いきなり骨付きかルビを
前にして、被り付けないのが悲しいよね。(笑) 食べたいんだけど、どう食べていいのかわからないって感じかな。
やっぱり、ぼくは、根っからのビンボー人なんだな・・・・・つくづく感じたよ。これが現実なんだな。では、今日の川柳です。
『ハンバーガー パンよりでかい ハンバーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコは、常夏の国で暑いと思っているそこの貴方。大間違いです。一週間前から、急激に寒くなりました。
気温は10℃に届いてません。昨夜の闘牛場で見たルチャは、ホントに凍死寸前になりました。
自分で作ったマスクを被り、さらに帽子、そしてパーカーのフードに手袋して見ました。でも、寒いです。
ルチャドールたちもTシャツを着て試合してました。(笑) 寒いんですね。野外だし、息は白いし・・・・・
いっしょに見た人たちは、どかジャンにマフラー持参で見てました。ちなみに、この日に出場した選手で『サトル・サヤマ』と言う人が
いました。(大爆笑) 普段は、マスクして、某選手として活躍してますが、この日は素顔でした。で、帰りも普通にいっしょに
メトロで帰りました。まさか、メヒコで『サヤマ・サトル』と、メトロで帰るとは思いませんでした。(笑)
もちろん、メキシコ人です。あの方ではありません。誤解のないように・・・・m(_ _)m
さらに、名前がわからないけど『マスクにホース』が3本もついている選手を確認。かなり無理があるマスクでした。
どうやって作るのか、かなり欲しくなりました。ウチらは、勝手に『ホースマン』と名づけてやったけど、ホントはなんて言うんだろう。
対戦カードのチラシをもらうけど『あてになりません』から。ウチらの目当てであった『ブラックマンJr・クンフーJr・イホ・デ・クンフー』は
きませんでした。(大爆笑) かろうじて、ブラックマンJrがいたけど、クンフーJrの2人はチラシに名前がついていたけど、きませんでした。
そんなもんです。メキシコは・・・・・・ちなみに、ブラックマンJrは会場入りするとき『赤と緑のメキシコカラー』のマスクしてました。
だからわかんないじゃん。ブラックマンなんだから、黒いマスクして来いよって・・・・・・(笑) 誰だかわかんないから
サインもらえなかったジャン。試合内容なんて覚えていません。寒すぎて・・・・・・・今夜のコリセオにも行きたくないです。
寒いから・・・・・外に出たくないです。ハイ、マジで寒いです・・・・・では、今日の川柳です。
『吐く息が なぜかオレだけ 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
で、かなり飲みすぎたけど、メヒコのビールは、翌朝に残らないのがいいです。昼前に、いつものフリマに行って
昨夜のお礼を言いに、お姉ちゃんのところに行く。『眠くない』。これが第一声でした。(笑) 確かに眠いです。
4時まで飲んで踊ってたんだから、余り寝てません。お姉ちゃんは、さらに早起きして店を出すので、大変そうでした。
さて、話は変わって、ちょっと前にラパラパに書いた『露店が排除』の話ですが、誤解がちょっとあるので訂正します。
露店が排除されたのは『セントロ地区』という、ソカロのあたりの露店のことであって、ルチャ会場の露店のことはではありません。
ルチャがブームの現在において、会場外の露店を排除するなんてことは、ありえません。なので、安心してください。
逆に、ルチャグッズが値上がりして、露店の数も飽和状態で、多すぎます。どこの店も同じものばかり売ってるので
どこで買っても同じだから、はっきり言って、競争が激しすぎます。『この前のマスク代をはらってくれ』と、言いにいくと
『金がないから、また来週』と言ってくる。これがウソではなく『本当』だからシャレにならん。ない袖は振れないと言うやつである。
はっきり言って、店が多すぎ。毎週、新しい人が店を出してる。で、新商品が並ぶ。でも、翌週には、同じ物がどこの店にも並ぶ。
新しいものを開発して、一瞬に売りつくして終わるので、考える方は大変である。すぐに真似されるからね。
だから、ぼくに他所の店に並んでないマスクを注文してくるんだろうと思う。でも、注文するマスクはみんな同じだから
結局、代わり映えがしないのである。(笑) で、今夜は、ちょっと離れたところの地方会場でルチャ観戦してきます。
定期会場よりも地方会場のが楽しいのである。今日は、どんな会場なのだろうか。行ってみないとわからないって、メキシコらしい。
情報によれば『駅から徒歩5分以内。人に聞けば、すぐにわかる』ということしかわかりません。こんな感じでルチャを見に行くのって
日本では絶対にあり得ないと思います。(笑) だいたい、会場の名前を知らないから・・・・・うまく辿り着けるか・・・
では、今日の川柳です。11月に入ると、連休のため泳ぎ行くので、水着の注文が着ました。マスクより作っていて楽だし楽しい。
『釜のふた 開けたらオレが 食事中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、盛りだくさんなので、じっくり読んでください。m(_ _)m アレナ・メヒコにもって行くためのマスクを2枚仕上げる。
出来たのは昼過ぎ。ギリギリセーフって感じ。(笑) その後、買出しに行こうと思ったら、某旅行代理店の知り合いから
『今夜のアレナ・メヒコに行きたい観光客がいるんだけど、案内してくれない』と、突発的な仕事が来た。
ついでですから、承知して、買出しの後、仕事をくれた人の自宅に打ち合わせに行く。が、打ち合わせどころか、夕食をゴチになる。
メニューは、カボチャの水団と白いご飯。今のぼくには、ご馳走以外の何ものでもない。おいしかったです。m(_ _)m
その後、バスで一路『日航ホテル・メキシコ』に向かう。そこで、お客さんと待ち合わせ。でも、お客さんの顔を知らない。
ロビーで日本人のカップルを探して、声をかける。無事に会えて、車をチャーターしてアレナ・メヒコに向かう。
道路が渋滞で試合開始ギリギリに入場。しかし、日本人の観光客はお金を持ってますねぇ。ぼくとはえらい違いです。
『どこの席で見たいですか』と利いたら『一番前がいいです』と、即答ですよ。(笑) ちなみに値段は、2000円。
高くて、ぼくにはどうやっても座れない値段です。(T_T) チケットを買って、露店でマスクやTシャツを買う。
知り合いの露店に連れて行って、値段の交渉などせず、即金で払ってました。金持ちは、することが違う。
マスク屋のおっちゃんが『お前と違うな』と、笑ってました。Tしゃつ屋のにいちゃんは『また、連れて来てくれ』といわれた。
そりゃ、そうだよ。値切らないんだから。で、試合を観戦する。ルチャドールの名前を教えたり、ルールを解説してあげながら
一応、案内者としての役目をする。たまたま『ウルティモドラゴン』と『サムライシロー』が出てたのでよかった。
ぼくにはまったく興味がないです。(笑) カップルが唯一知ってたのは『ドスカラスJr』でした。メインに出てきてよかった。
その後、乗ってきた車に乗せて、ホテルまで送り届ける。その後、ぼくは、先日、旅行に連れて行ってくれたお姉ちゃんに
誘われた、クラブというかディスコというか、そんなとこに行ってきた。レーザー光線とミラーボールが回る、大音量の倉庫の中で
ものすごい人がたくさんいて、みんな踊ってた。『外国人は、お前だけだぞ』と、DJやってた兄ちゃんに言われた。
だもんで、珍しいから、たくさんの人にビールを奢ってもらって、次々に『乾杯』といわれて、飲み続ける。
軽く10杯は飲みました。(笑) で、お姉ちゃんたちと踊りまくって、ビールを飲んで、また、踊って・・・・・・
明け方4時まで踊ってました。ディスコなんて何十年ぶりだから、ついていくのが大変でした。(笑)
でも、楽しかったですね。(^_^) ビールも飲んだし、身体も動かしたし、おもしろかったです。
『帰りは、家まで送ってやる』と、おっちゃんに言われてついていくと『タクシーの運転手』でした。(笑)
でも、そのおっちゃんも、ぼくと同じくらいビールを飲んでました。飲酒運転なのに大丈夫なのか・・・・
とりあえず、無事に帰宅しました。明日も早いけど、大丈夫なのか・・・・・では、今日の川柳です。
『お立ち台 上で踊ってる セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
マスクファンの皆さんは、御存知のように、ぼくは『タイガーマスク』が嫌いです。理由はいろいろあるんですが
見るのも、作るのも嫌いです。なのに、メヒコでは生活費を稼ぐために作っています。もちろん、型紙などないので『適当』です。
唯一の資料は、ヤフオク等の画像のみ。それを見ながら、適当に作ってますが、以外に大受け。
だもんで、頼まれていろんな『タイガーマスク』を作ってます。微妙にデザインが違います。
日本人が見たら『ぱっと見、タイガー』でも『よく見ると、どっか違う』という感じの、ある意味オリジナルです。(笑)
しかも、カラーバリエーションが豊富です。(笑) タイガーマスクとくれば『金と黒』ですが、ぼくが作ると違います。
ピンクだったり、青だったり、緑だったり、さらに、ハーフマスクだったり、いろいろですよ。賑やかだよ。
おかげで、会場の外のマスク屋には、必ず『変なタイガー』が一枚はあります。(笑) 犯人はぼくです。m(_ _)m
ものすごく力技のタイガーだったり、どう見てもバランスが悪いタイガーだったりしても、メキシコ人には受けているらしい。
『ミスティコとタイガーマスクのハーフ』という、とてつもないオーダーもきました。どう考えても無理なんだけど
作ってしまうのが、メキシコならでは。無理くりくっつけて作りました。(笑) 出来上がりを見て『どーなの、これ』と
自分で笑ってしまうけど、かなり評判が良かった。誰が見てもおかしいと思うけど、ある意味、世界で一枚だから。
ちなみに、今まで日本でタイガーマスクを作ったことがあるかといえば『まったく、ありません』。m(_ _)m
初めて作ったのが、メキシコってのが、ぼくの笑えるところでもある。かなり遠い昔に作ったことがあるような気もするけど
その頃は、作り始めた頃で、一枚作って『こりゃ、難しいからダメだ』と、諦めたマスクだからね。
それを、十何年もして、異国の地で作るとは、夢にも思いませんでした。(笑) 人生は、先はわからないもんです。
では、今日の川柳です。明日のアレナ・メヒコにサムライシローが出ますが、もう、見る気もしません。(T_T)
『今夜から ルチャのリングが 三角形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も寒いよ。外の気温が十度以下。寒いわけだ。吐く息も白い。なのに洗濯しました。手が冷たいってば・・・・
水が氷のようです。赤切れするってば。手が悴んでマスクも作れません。やばいよ、マジで・・・・・
で、夕食は、20円のインスタントラーメンを『焼きそば』にして見ました。野菜を炒めて、茹でた麺と絡めて炒める。
ソースがないので、付属のスープの素で味付けする。味は、かなりイマイチでした。(笑) やっぱりソース焼きそばじゃないとね。
いろいろ試してはいるものの、やっぱり、ラーメンはラーメンとして食べた方がいいですね。
食生活もマンネリだし、かといって変化をつけるほど、レパートリーがないし、お金もないから無理です。
それと、マスクの注文が最近はメールで来るようになりました。でも、スペイン語がわかりません。(笑)
つーか、注文してくる人たちのスペイン語って、難しいというより、適当だから、辞書を見てもわからない。
何が言いたいのか、誰のマスクがいいのか、さっぱりわからん。(笑) 電話して来いって。言葉じゃないとわからんよ。
それと、変に気を使って、日本語でメールしてくるから、余計にわからない。(笑) ぼくがスペイン語がイマイチだから
日本語で書いてくるけど、ものすごく間違ってるから、まったくわかりません。普通にスペイン語で書いてください。
そんなこんなで、もうすぐ10月も終わりですが、いったい、ぼくはいつまでメヒコにいるんでしょうか・・・・
では、今日の川柳です。日本と同じく、メキシコもハロウィンで大賑わいです。当日は、かなり盛り上がるんでしょう。
『オバQが 卵の中から バケラッタ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
急激に寒くなりました。今まで過ごしやすかったのに、ホントに寒くなりました。セーターが欠かせません。
なのに、寝るときは毛布一枚とTシャツです。寒くて寝られません。(T_T) そんなわけで、今日はコリセオに行ったけど
余りにも寒すぎて、途中で帰ってきました。マスク代をもらいに行ったけど、余りに寒くて、マスク屋が来てませんでした。(笑)
こんなに寒いと、客も来ないわな。(笑) 会場入りする選手は、コートに手袋、毛糸の帽子をしてました。
それにしても、ミスティコはさすがにいい車に乗ってますね。車を降りる瞬間から、サイン攻めとフラッシュ攻め。
会場に入るまで、数十分かかる。さすが、メヒコのスペルエストレージャでした。(笑) 最近のマイブームは、『ピスタチオ』です。
外出先では、必ず屋台で買って食べてます。安いし、うまい。つーか、食べていて、止められません。(笑) 気がつくと、食べてます。
こんなときは、メヒコにいてよかったと思う。それにしても、寒い。ビールを飲む気にもなりません。
メヒコには『ホットコーヒー』のような、温かい飲み物は、日本のようにどこにでも売ってないので、身体が温まりません。
なんとかなりませんか、この寒いの。洗濯もできませんよ。(T_T) では、今日の川柳です。
『シロクマが 寒さに震えて 凍死する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、買出しの日です。昨日でボンドが切れたので、マスク製作は一時中断。で、ボンドを買ってから、生地を買って、
次にいつものヒモ屋に行きました。が、露店のヒモ屋の姿がない。そうです。大統領の命令で、露店が一斉撤去されました。
ポリシアがものすごくたくさんいて、露店が出ないように見張ってます。なので、いつもの道が普通に歩けました。
しかも、車が通ってました。(爆笑) 目印の露店がないので、迷子になりつつ、いつもの生地屋に向かう。
違う街に来たかと思うくらい、道の両脇に何もなかったのはビックリ。ヒモ屋を探して歩くものの、諦めて地元の駅で買う。
今日は、そのついでに、帰国するときのチケットの値段を代理店に行って聞いてきた。一般常識として『片道より往復のか安い』と
言うことですが、格安片道航空券があるとのことで、一応予約だけしてきました。でも、日にちはまだ決めてません。
クリスマスまでには帰ります。m(_ _)m それと、ルチャの雑誌がまた、出ました。(笑) 前回『ジュニア特集』で
評判を落としたにもかかわらず、また、懲りずに出しました。オールカラーで写真が大きく、インタビューもいいこと書いてあるけど
何しろ雑誌そのものが大きすぎて『邪魔』なのである。(笑) さらに、選手の名前がたくさん載っているにもかかわらず
『写真が載ってない』という、適当な雑誌でもある。『アトランティス』『ボラドール』など、名前が載っているけど
その雑誌には載ってません。名前を見て、期待して買ったのに、目当ての選手が載ってないって、どーゆーことなんだ。
つーか『オリンピコ』『ゲレーロ』『サングレ・アステか』など、いい写真が載っているのに『ドスカラス』『カネック』もついているのが
まったくわかりません。ドスJr、カネックJrならともかく、パパがついているのがわからん。(笑) いったい、何を基準に
選手を選んでるんでしょうか・・・・と、言う疑問にあっさり応えてくれた某関係者は『友達繋がりらしいよ』とのこと。
要するに、頼みやすい選手を選んで本に載せたということなんですね。メキシコらしい話です。(笑)
ちなみに、写真そのものはかなり大きくて、出来もよく、選手本人もかなり気に入っているらしく、某選手にサインを
頼んだらとても快くしてくれました。が、頼みもしないのに『表紙』にもサインしてくれました。(笑)
このポーズがお気に入りらしいです。なんと言うか、自分大好きって感じがして、おもしろかった。このとき、そばにいた
某関係者は『あいつは、ルチャと○○○は、同じ運動と思ってるらしいよ』とのこと。コメントは控えたいです。
では、今日の川柳です。今夜中にマスクを2枚仕上げて、明日のコリセオに持参する予定ですが、やっぱり無理です。m(_ _)m
『俺に家 2階に行くのに 約2時間』 では、明日もお楽しみに。

10月21 日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
サムライシローが出るというので、久しぶりにチケットを買って、アレナ・コリセオに入りました。
セミファイナルに登場しました。試合カードは『ショッケル・ブカネロ・マルコVSオリンピコ・ワリオ・サムライシロー』の6人タッグ。
どう見ても、無理があるカードです。越中が、ショッケルやマルコ、ブカネロと、試合が出来るわけがない。
また、オリンピコ、ワリオとどうやってもチームワークは取れない。セコンドに『大原選手』がついてくるものの
お客さん的には、越中よりも『大原選手』のが有名なわけで、どっちがセコンドかわからん。しかも、大原はベルトまで
巻いてくるから、それこそ、セコンドが目立ちすぎ。(笑) 結局、戻されちゃったんだけど、越中選手はメヒコに来ても
非常に真面目らしく、普通の選手よりも早く会場入りして、ストレッチしたり、練習しているそうです。
が、何しろ『ルチャについていけない』さらに『言葉がわからない』ので、何をしたらいいのか、どう絡んだらいいのか
さっぱりわかってません。自分の出番もなく、いつもの『ケツ』すらありません。見ていて、冷や冷やしました。
つーか、表情を見ていても『試合がつまらなそう』に感じました。これ以上、メキシコにいては、評価が下がると思う。
早く日本に帰ったほうが彼のためじゃないでしょうか。ある意味、腰中VSショッケルという、夢の対決が見られたのは
これはこれでよかったと思う。この日は、テレビマッチなので、試合後にインタビューがあって、カベジェラ戦を主張する ショッケルとワリオがエキサイト。両軍が止めに入るなどしてるのに、越中は蚊帳の外というか、何をしたらいいのか
まったくわからず、リングの周りをうろうろするばかり。アカンで、ホンマに・・・・越中を読んだA氏は、最後まで面倒見てやれよ。
呼んだら、呼んだだけで、何もせず放置プレイで、自分はさっさとあんなことしてて、越中は気の毒である。
メインは、ミスティコVSアベルノのマノ・ア・マノ。この後に別の会場に移動して試合がなかったのか
珍しく試合時間が長かったのが印象的。入場したときの一目見て『今日は、破かれ用マスクしてるな』とバレバレ。(笑)
予定通りミスティコのマスクはビリビリ。予定よりも長く試合してたので、遅くなりつつ、夜のアラメダ公園で
友達と待ち合わせして、お茶して帰りました。今日は、朝から歩き回っていたので疲れました。では、今日の川柳です。
『コンセント ぼくの身体に 穴二つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、知り合いから『友達がメールが出来ないというので、パソコンを見にきてくれますか』と、言うので行ってきた。
パソコン音痴のぼくが、パソコンなんて直せるのか・・・・・つーか、大丈夫なのか・・・・
で、御自宅にお邪魔して、パソコンを見て見ました。すると、ビックリ、メールが出来ないという不具合は、以前のぼくと
まったく同じ状況でした。なので、ウィルスソフトを『使用しない』とチェックしてからメールをするようにしました。
要するに、ぼくが直したときと同じことをしたわけです。すると、メールの送受信もあっさり出来ました。
異国の地に来て、日本の家族と音信不通になるのは、ホントに寂しくて、不安になるからね。メールが出来てよかったです。
その後、お礼に昼食を3人でご馳走になる。そのときの話『お金がないのは、事実かもしれないけど、本当にお金がなかったら
スペイン語が出来なくても、お金を取り立てると思うのよ。だから、それをしてないということは、まだ、余裕が残ってるんじゃないですか』。
ズバリ言い当てられました。m(_ _)m 確かに、お金はありません。食うものも食えてません。でも、まだ、生活できてます。
この現実を見れば、人から見ると『まだ、余裕がある』という感じに見えるのかもしれませんね。かなりズキッと来た一言でした。
その帰りに、いつものフリマによって、友達と会ってきました。かなり遅くなって申し訳ないことをしました。m(_ _)m
やっと、帰宅してから、マスク製作の再開。明日までに作らなきゃいけないのがあるので、大変なのです。
では、今日の川柳です。いったい、いつになったら帰れるのか、まだまだわからなくてごめんなさい。
『携帯で 英語で話す ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日のアレナ・メヒコには、なぜか居残りの『サムライシロー』が出ました。メキシコ人には、まったく受けない『ケツ』と
『やってやるって』は、一回だけやったようですが、まるで反応がなかったらしいです。寂しいですねぇ・・・・・
そんな話はさておいて、今週は、たくさん仕事しました。いろんなマスクを作って、〆て合計、12枚。
で、いくらになったのかというと・・・・・・・・とても、言えません。m(_ _)m 安すぎて・・・・・・(T_T)
せめて、一万円くらいいくかと思ったのに、予想をはるかに下回る金額にがっくり。世の中、こんなもんです。
話は変わって、これから11月に向けて、メキシコ人の皆さんはもちろん、在住している外国人の皆さんは、バケーションの季節らしく
皆さん、揃いも揃って、旅行の計画を立てています。どっこも行けないぼくは、指を咥えてみているしかありません。(T_T)
『アカプルコ』だの『グァナファト』だの『カンクン』だの『ロスカボス』だの、近場の温泉に行く人も居ます。
温泉と言っても、ぼくが先日行ったようなところではなく、ちゃんとした施設で値段も十倍以上違います。(笑)
なんだかんだ言いながら、みんな遊んでるなぁと感心します。いくら作っても金になんないなら、仕事なんて辞めて
遊んでやろうかと思う。残り少ないお金をパァーっと使って、旅行でも行こうかと思う。なんかいいことないかな。
それと、笑える話ですが、中日が巨人に勝って、日本シリーズで日ハムと戦うことが決定したそうな。
巨人ファンには失礼だが『ざまぁ、みさらせ』である。某トンデモオーナーのコメントが楽しみ。
今年のクライマックスシリーズは、リーグ優勝できなくても、ここで勝てば日本シリーズにいけるという
ふざけたルールを強引に作ったのは、この人。巨人のために作ったのに、負けちゃ話にならん。(笑)
阪神が日本一になれないのは仕方がないが、中日が勝ったことでよしとする。もっとも、試合はメヒコにいるから見られないけどね。
では、今日の川柳です。日曜日のコリセオは、サムライシローを見てきます。久しぶりのルチャ観戦です。(笑)
『日替わりで 毎日変わる オレの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
えー、今日もラパラパの愛読者の皆さん、いつも読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m
管理人をしている本人が、今日、気がつきました。アクセスカウンターが『40万件』を超えていました。
まさか、こんなにカウントが多くなるとは思いませんでした。これも皆さんのおかげです。ホントにありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m それにしても、毎日、よく日記を書いてきたよね。
つーか、ネタがよくあると感心する。更に、途中から始めた『今日の川柳』だって、毎日毎日考えるのが大変なのに
飽きずに書いてるなと思う。誰も褒めてくれないので、自分で褒めます。m(_ _)m 
それと、一部、メールの返事が届かない方がいるようですか、ぼくのとこにはきちんとメールが届いております。
ぼくの返事がそちらに届かないだけなので、安心してください。更に、ルチャ系の雑誌がまた、出ました。(笑)
新聞サイズのでかくてオールカラーの写真集でした。マスクが全面どアップなので、マスクを作りたい方には
細部までわかっていいのではないでしょうか。ただし、ムダにでかいので、取り扱いが大変です。
最近、食事のメニューが単純化して飽きてきてます。主食がポップコーンなのは、かわらずです。(笑)
肉は、週に一度の贅沢として、我慢してます。トルティージャと卵焼きだけってのは質素すぎます。
せめて、ケチャップくらいかけたいですね。それにしても、でかい板チョコを食べきるのに3日もかかるとは思わなかった。
では、今日の川柳です。これからも続けて行ける限り、考えるのでよろしくお願いします。
『エレベーター ドアが開かず 3年目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨日、一日サボった分、取り返さないといけないので、がんばってお仕事しました。m(_ _)m
一日で、ナンチャッテ虎仮面2枚とミスティコ2枚を完成。更に、一枚を追加して、合計5枚を一日で作り上げる。
これは、新記録ですよ。(笑) でも、これがいくらなるのか、計算すると涙が止まりません。(T_T) つーか、金くれんかよ。
だから『これだけ作ったから、いくらになる』と、言う余計な計算はしないことにします。で、早くも次のマスクの準備。
ところが、この日の夜にJ嬢さんから電話が来て『今から、メキシコに行くから』と、言ってくる。
ウチまで、バスで1時間かかるんですけど・・・・とりあえず、駅で待ち合わせ。どっかに行くのかと思いきや
『どっかで、お茶したい』とのこと。なので、ウチに招待しました。もちろん出せる物は、お茶しかありません。(笑)
話を聞けば『明日が、彼と付き合って3年目の記念日だけど、別れるか、どうするか』ってことでした。
人は、何かストレスが溜まったり、不満が溜まると、誰かに話せばかなり楽になるというけど、その典型でした。
かなり一方的に彼のことをマシンガントーク。かなり気分も楽になったらしく、深夜に帰っていきました。
話す相手がいるってことだけでも、人は救われると思う。ぼくの話し相手はいないので、たまに凹みそうになるけど
そんなときは、ネットで日本の誰かと話すから、大丈夫です。(^_^) しかし、3年っていうのは、いろんな意味で区切りですね。
3年を超えると、5年目を迎えることが出来るって言うけど、そうらしいですね。今は、開店休業中のエキストラも
3年やると、もう、その先はあっという間でした。(笑) 3年と言うのは、長いように短くて、中身が濃いんだなと思う。
では、今日の川柳です。今日は朝っぱらから、洗濯したよ。もう、パンツやTシャツがヨレヨレで穴だらけです。(T_T)
『姉ちゃんの 背中についてる バーコード』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
てなわけで、フリマでいつも会う、オネーさんに誘われて、トルーカまで行く予定が、なぜか『トラスカラ』という街に変更。
早朝にバスターミナルの駅で待ち合わせして、早朝のバスに乗り込む。メキシコシティーから2時間のバスの旅。
無事に到着して、まずは、朝食。メルカドを探して、食堂で食べるが、とても朝食とは思えない莫大な量。(笑)
カルネスープにケサディージャにトマトで煮込んだアロース。ハンパじゃないです。お腹一杯になったので、腹ごなしに
カテドラルの見学をハシゴする。これがまた、歩くの何の・・・・・(笑) しかも坂道。カテドラルは非常にきれいでした。
途中の街並みの風景も素敵過ぎる。また、ものすごく豪華な家を見つけて、勝手に庭に入り込み、記念写真も撮りました。(笑)
その後、広い庭園をブラブラしてから、喉が渇いたので、スナックに入る。そこは、ビールとエビがおいしいと看板に書いてあったので
吊られて入ってみました。出てきたのは『ミチラーダ』という飲み物。ビールに塩とチリペッパーとレモンをこれでもかというくらい
入れて、更に軽くボイルしたエビが浮いている。要するに、エビを摘みながらビールを飲むということなんだけど、
『入れるなよ、ビールに・・・エビを』別々にしようよ。さすがメキシコフードです。しかも、ミチラーダってちょっと酸っぱくて
辛いので余り好きじゃないんだよね。(笑) でも、日本人が来たのは初めてだから、お店の人が奢ってくれたので二杯も飲む。
おっちゃん、ご馳走様でした。m(_ _)m 記念写真も撮らせてくれてありがとう。(^_^) で、高速道路を普通に渡って
バスに乗って帰る途中に、一軒、ポツンと掘っ立て小屋があって『温泉だから、入って行こう』となったのですよ。
日本の温泉とは違うので誤解しないように。もちろん、水着着用ですが、用意してこなかったので、下着のまんま入りました。
オネーさんと2人で微妙な混浴して来た。そのウチ、家族連れがやってきて、裸の付き合いで銭湯のような雰囲気。
管理するおじさんが、しきりに自慢してました。代えの下着がないので、オネーさんもぼくもノーパンで帰ったのは言うまでもない。
帰りのバスも、他の乗客はみんな寝てるのに、ウチらだけがくっちゃべってました。日本のアニメで何が好きかと言う話を
スペイン語であーだこーだといって、かなりうるさかったように思う。日本語のタイルとメキシコでのタイトルが違うので
知ってるつもりでも、実は知らなかったりすることもわかった。今夜は、ぐっすり寝られるでしょう。
『来週は、どこに行くか考えておいてね』って、言われたけど、お金がないので行かれません。(T_T) では、今日の川柳です。
『飛行機で 各駅停車の 空の旅』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
もう、ラパラパに愚痴は書かないことにしました。読んだ人が心配するといけないし、結局、自分が悪いんだから
愚痴は書くのを辞めました。m(_ _)m 明るいラパラパにしようと思います。そんなこんなで、今日は、必死にマスク製作。
明日は、皮を買いに行くから、今日中にできるとこまで仕上げておかないといけないのです。が、一向に進みません。(笑)
ネットをしながら、メッセして、明日の予定を立てて、どうするかとか話してるから、マスク作りなんて進むわけがない。
メッセもスペイン語なので、辞書と翻訳ソフトをみながら、文章にしてるので、話がかみ合わないこと。(笑)
その間、ネットで日記を書きながら、メールの返事を書いてるんだから、もう、どうにもならん。
久しぶりにヤフオクをみたら、かなりマスク関係の書籍が並んでいるのがわかった。かなり高値になっているのは
いいんだけど、ぼくが帰国した頃は、安くなってるんだろうなと思うと、かなり凹む。(T_T)
せっかく、大量に買って、荷物になりながら持って帰っても、結局、売れなかったり、安くなったりでは
どうしようもないわけですよ。欲かいて、余りたくさん買い込まないように注意したい。
でね、明日は、どこに行くかという話なんだけど、トルーカという街らしいです。トルーカに皮が売ってるんですかねぇ???
てなわけで、明日は早いので、さっさと寝ます。皆さん、おやすみなさい。では、今日の川柳です。
『洗剤に 混ぜるな危険と 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、午前中から夜まで、ルチャのハシゴをしてきました。まずは、午前中に『UD自主興行』。
こんなつまんない試合は、タダ券じゃないと行きませんから。(笑) でも、唯一の目玉は、今回のゲストの『越中士郎』。
20年ぶりのメキシコなのに、知ってる人は誰もいない。しかも、ルチャが出来ないから、試合をしても他の選手と絡めない。
見ていて、寂しくなりました。つーか、これは、越中が悪いんじゃなくて・・・・・・自主規制します。m(_ _)m
その後、今度は、別の路上プロレスを見てきました。これがまた、最高におもしろいの何の・・・・・・
最高ですよ。ドス・パパにファンタスマ親子、ロコマックスと来た日にゃ、楽しくないわけがない。(^_^)
しかも、タダだし。路上だからすっごい人だよ。車の上に乗って見てる人もいたよ。でかい靴屋の隣だから、人が多すぎ。
でも、目の前というか、手が届く位置というか、目と鼻の先で見てきたよ。(笑) でも、昼間だからものすごく暑くて
お年寄りのドス・パパとファンタスマ・パパの試合は、メインなのに『第一試合』だったよ。(大爆笑) 
先に終わらせてあげようという意味なのか・・・・・知ってるルチャドールも試合してて、試合中に話しかけられたし
メチャメチャおもしろかったです。で、それが終われば、再び、アレナ・コリセオに戻って、試合観戦。
今度は、ちゃんとチケットを買いました。m(_ _)m 座って見たのは数時間振りだったので疲れました。
ミスティコなんてドーデもいーんだから。(笑) そんなこんなで、一日中、ルチャ三昧してきました。
付き合ってくれた、某N嬢と商売根性を出して、行動を共にしてくれたマスク屋さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今週の〆切りである金曜日までに、マスクを7枚仕上げます。まだ、一枚も作ってません。無理です。(T_T)
『愚痴こぼし 1人飲んでる ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もいつものフリマに行って来る。帰宅してから、マスクを作っていると、隣に住んでいる15才のルチャドールの卵が遊びに来る。
ウチに来ると、マスクはあるし、雑誌は読み放題なので、楽しいらしい。ひたすら読み続け、いろいろ質問してくる。
その間、ぼくは、マスク製作。縫っているところを見るのも初めてなので、興味深そうに見ている。
そのウチ、あの選手のマスクを作ってくれとか、言い出す。作るのはいいけど、お金はどうなの????
15才で、マスクを買えるお小遣いをもらっているのだろうか・・・・・日本の子供なら、それなりにもらっていると思うが
メキシコではどうなのか、そんなことは聞くに聞けない。ぼくが、そのこと同じ年のころ、近所に某有名マスク職人の
工房があったので、自転車で通っていたことを思い出す。その頃のぼくも、メキシコ人の少年と同じように工房にある
雑誌を見たり、作りかけのマスクを眺めたり、縫っているところを興味深々で見ていたような記憶がある。
その子を見ていると、昔の自分をちょっと思い出す。『作るけど、色はどうするの』と、聞くと、真剣に悩んでいる。
『何色がいいと思うか』と、聞いてくるので『黒とか、黄色がいいんじゃない』と、言うんだけど
すると、更に悩んで、友達とかお兄さんとかに電話して、聞いているのを見ると、子供だなって思う。
でも、その割には、かなり注文が細かい。(笑) 同じ黄色でも違う黄色にしてくれとか、縁取りをつけてくれとか
結構、細かいとこまで指摘してくる。型抜きの手伝いをさせると、真剣に何度もやり直すから『別にいいんだよ』って
言っても、真面目に手伝ってくれる姿勢はメキシコ人にしては、真面目である。今度は、型を切らせてみようかな。(笑)
では、今日の川柳です。すみませんが、まだ、帰国日が決まってません。お金がもうちょっと足りません。がんばって稼ぎます。
『二死満塁 ピンチランナー 猫のタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、郵便局に行ってきた。歩いて、片道約2時間かけて・・・・・・(笑) 近いって言うから、歩いていったのに
2時間は遠くないじゃん・・・・・・てなわけで、とってきたのは、ネットで知り合ったけど、会ったことがない
アメリカ在住のMさんからの荷物でした。メキシコの郵便局は、届けてくれないんですね。(笑)
で、帰宅してから中身を開けてみれば、うれしいことに『日本のインスタントラーメン』に『ハムの缶詰』が大量にあった。
更に、ものすごくでかいチョコ。甘いものは非常に助かります。Mさん、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
おかげで、しばらく生き延びられます。(笑) シャレじゃないので笑えません。中身の金額よりも送料のがかなり高かったと
思います。無事に届いたのが奇跡です。三週間くらいかかったけど・・・・・・とにかく、うれしいです。
メールを送りましたが、戻ってきてしまうみたいなので、ラパラパで連絡します。ありがとうございました。m(_ _)m
それにしても、この2時間の散歩ってのは、ハードでした。途中で迷子になって、ポリシアに聞いたらずっとまっすぐっていうから
どれくらい真っ直ぐなのか思ったら、一時間以上歩くんだもん。しかも、高速道路を横断するのに歩道橋を渡ろうとしたら
『ここを渡った方が近い』って、ポリシアが言うから、車がバンバン通ってるのを横断したよ。怖かったよ。帰りも同じ道だし・・・・
とにかく、無事に荷物をもらうことが出来てよかった。ハムは、さっそく食べました。おいしかったです。では、今日の川柳です。
『コーヒーの 色が微妙に 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、そろそろ帰りの切符を買おうと思う。メキシコ観光に行って来ないと・・・・・・
スペイン語の授業を辞めてから、家の近所しかであることがなく、ルチャに行く以外は、メトロにすら乗らない。
毎日乗っていたメトロも、週に三回くらいしか乗らなくなる。ペセロなんてほとんど乗らなくなった。
てなわけで、お金がまだ少しはあるうちに、皆さんにお知らせです。『買って来て欲しい物』『御土産で欲しい物』がある方は、
メールでお知らせください。m(_ _)m 航空券を買ったら、お金がなくなっちゃうので、その前に買わないと
買えるもんも買えなくなります。なので、近日中に考えて連絡してください。前回は、たくさん生地を買って行ったものの
ちっとも売れなくて、結局、自分で使ったので、今回は頼まれた物しか買って行きません。荷物になるだけで、売れなかったら
話にならんので、今回は、注文を取ったものしか買いません。もちろん、販売は、帰国してからなので、かなり先の話です。
また、御土産は、出来れば荷物にならないようなものでお願いします。たとえば『メキシコのソンブレロ』は、荷物になるので却下。(笑)
『陶器の人形や置物』など、割れ物の却下。お酒とタバコもダメです。野菜や果物など生物のダメです。
Tシャツとかルチャのマスクとか、皮の小物入れとか、サルサの小瓶とか、ほしいものがあれば買っていきます。
皆さんからのメールをお待ちしています。m(_ _)m バイトしないかって話があるので、生活費の足しになればと思ってスペイン語には
自信はないけど、やってみようと思ったら『女子限定』なんだって。残念でした。単なるレジ係なのにね。では、今日の川柳です。
『残り湯で そばを茹でたら うまかった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
最近、どうも寝ていると、体が痒くてたまらん。持ってきた塗り薬もイマイチの効き目。何が悪いのか、考えてみる。
思い当たることといえば、食生活がよくないということである。とは、言うものの、そんなに悪くなる物を食べているほど
お金はないし、それじゃ、なんだろうと人に聞いてみた。返ってきた答えは10人中10人が『屋台のタコスだよ』と、言う返事。
でも、お腹を壊したことは一度もない。そんなことはないと思っていたが『油だってば。油は悪いよ』と、言うことらしい。
考えてみれば、油ギトギトだからな。(笑) 振り返ってみれば、学生の頃お弁当を夜中まで作るバイトをしていた。
店を閉めて、後片付けを終えると、毎日、余った惣菜を食べていた。捨てるのももったいないから、揚げ物ばかり食っていた。
すると、体が痒くなって、蕁麻疹のように体が赤くなった記憶がある。薬なんて塗ったところで効き目はない。
揚げ物に使う油は、家庭のようにそんなにしょっちゅう取り替えないからな。(笑) 当然、油も悪くなるよ。
だもんで、食べるのをやめてみた。すると、治った。なるほどなと思った。だから、しばらく屋台のタコスを我慢しようと思った。
そーすると、食うものがない。(爆笑) お腹は壊さないけど、身体を壊したら本末転倒である。でも、自慢の白い肌が
赤くなって荒れてしまっては、もったいない。でも、そうなると、食うものってラーメンしかないし・・・・・
こればっかり食べるのも身体に悪そうだからな。何がいいんだろう・・・・やっぱり、ご飯か。(笑)
和食というのは、つくづく身体にいいんだなと、感心する。早く帰って、日本食を食べよう。では、今日の川柳です。
『じいちゃんを 電子レンジで 温める』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
で、行ってきました。メキシコ動物園。待ち合わせの彼女とも無事に会えました。辞書を見ながらのデートってのは、
なんとなくぎこちないですね。(笑) で、動物園に着く直前にデジカメを持ってくるのを忘れたことに気がつきました。
『何、やってんのよ』と、初っ端から怒られました。m(_ _)m で、動物園ですが、メキシコの動物園は、日本と違うのは
入場無料なのである。でも、各パビリオンを見るのは『有料』なのである。それが意外に高い。(笑)
今月は、爬虫類特集で、アナコンダが着てます。見ようと思ったら、300円もするのでやめました。高いですよ、こりゃ。
で、御馴染みのライオン、トラ、シロクマ、そしてパンダ、などなど見て回るのですが、これがまた、上野動物園など日本の動物園とは
かなり違って、とにかく『広すぎる』のである。ゆっくり見たら、一日では全部は見られない。動物たちも客慣れしていて
目の前までやってくるのが楽しい。よい子の集まる動物園でも、警備は厳重で、常に警備員が着いて回る。
雨が降りそうなので、遅い昼食を食べに、メルカドに向かう。そこで、本物のメキシコ料理を堪能。2人で、600円。
かなり安くてお腹一杯になる。目玉焼きが乗ったピラフとトルティージャにマカロニスープ、そしてエンチラーダ。
日本風に書けばそんな感じです。『余り食べ過ぎると、メキシコ人みたいに太るわよ』って、言われたのでそこそこでやめました。
で、その後は、常連のビリヤード場に行って遊んできた。本物のビリヤードなんて、初めてやったかも・・・・・
教えてもらいながら2時間みっちり遊んできました。これは、大人の遊びですよ。周りでやってたほかのお客さんたちは
みんな中年の紳士ばっかりで、静かに遊んでました。ウチらだけがはしゃいでる感じ。お騒がせしました。m(_ _)m
そんなこんなで、今日は、一日ずーーーーーーーっと、日本語を話してません。よく、会話できたなと感心します。
辞書を見ながらとはいえ、通訳なしでやっていけたと思うよ。たぶん、彼女の方が大変だったんじゃないかな。
また、遊びに行こうって言ってくれたけど、それまでにはもう少し話せるようになっておきたいですね。
では、今日の川柳です。明日の予定は、1000円の虎仮面を4枚仕上げること。はっきり言って、バカバカしくて作る気起きません。
『母親と 父が毎日 入れ替わる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、1000円の虎仮面を作ってますよ。でも、マスク屋さんたちは、それをいくらで売ってるのか、
もちろん、秘密なので言えません。m(_ _)m でも、その現実を知ったときのぼくの気持ちを察してください。(T_T)
話は変わって、明日は、動物園に行ってきます。動物が好きなので楽しみです。同行してくれるのは
いつもフリマで顔馴染みの、帽子を売ってるお姉