過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


9月30日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
彼氏に会いにバスとメトロを乗りついでメキシコシティーまでやってきた、J嬢さんと会う。彼氏となんかあったらしくて
ストレス発散の相手に誘われた。で、カフェでお茶しようとしたら『彼氏から、電話があって、ウチに来るって言うから
早く戻らなきゃ』と、言う。わかってたら、途中で引き返せばいいのに・・・・・(笑) とは、言うものの
彼氏はメキシコ人だから、時間通りにくるわけがないので、軽くお茶して、メルカドを見て歩く。
化粧品やら洋服などを見て歩く。『そろそろ戻った方がいいんじゃないの』と、言うことになって、
夕方に駅で別れる。ぼくは、そのままアレナ・コリセオに向かう。マスクの受け渡しと注文をもらう。
日曜日なのに、一昨日の金曜日のアニベルサリオの試合のDVDが、あちこちのお店で売っていた。
出るのが早すぎるってば。つーか、テレビで放送する前に、DVDで出していいのかよ。もっとも、PPV放送だから
見られない人のが多いので、そんな人はDVDを買うのである。しかも、激安。(笑) 『そんな値段でいいの』って
売ってるぼくがビックリした。(笑) これなら、250ペソも出して二階席で見るより、こっちのが安い。
なので、どこの露天でも売ってました。でも、微妙に値段が違うのが笑える。日曜日のコリセオは、はじまる時間が早く
終わる時間も早いので、日本人の観光客も安全に見て帰れるので、見に来る人が多い。最近の流行は、ルチャの写真集に
サインをしてもらうことらしい。選手名鑑があるので、それにサインをしてもらうのである。『後は、あの選手だけ』とか
かなりサインか集まった人もいるとのこと。で、サインまみれのその本はどうするのかといえば『直筆サイン付』で
ヤフオクで売るんだそうだ。(笑) 確かに『ミスティコ』の直筆サインは、かなり貴重である。日本じゃもらえない。
違う意味で『キッドタイガー』のサインなんて、メヒコにいてももらえるチャンスは少ない。だから、そんなサインがついてる
写真集は、ものすっごく貴重なのである。(笑) ぼくはそれを見て『なるほど』と思った。マスク本にサインしてもらえば
更に高値で売れるかも・・・・・と、思った今日この頃である。もっても、面倒なのでやらないけどね。では、今日の川柳です。
『花びらが すごくでかくて 加齢臭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とりあえず、マスクを作ってました。(笑) 昼間は、友達がやってるフリマみたいにところに行って、遊んできて
雨が降りそうだから急いで帰ったら、地元の駅はすでに大雨。洗濯物はずぶ濡れになっていた。(T_T)
今夜、履くパンツが乾かない・・・・・(笑) 夕方になって、晴れてきたので再び屋上で干してみる。
夜までに乾くかと思っていたけど、乾くわけがない。半渇きの冷たいパンツを履いて寝ました。m(_ _)m
それはともかく、ホントなら、週明けの火曜日に帰るはずなのだよ。でも、チケットがないから帰れない。
帰国予定日は、まったくわからないのが現状。どうなることやら・・・・・・
日本で待っていてくれる友達がたくさんいて、メールをくれるんだけど、会えないのが寂しい。
で、夜になって、M嬢さんがアパートに遊びに来た。久しぶりに過激なエロトークが出来て楽しかった。(爆笑)
話に夢中になっていたら『亀田の試合』を見に行くのを忘れた。後になって聞いたら、勝ったらしい。
ぼくもM嬢さんも負けた試合しか見てないので、行けばよかったなぁと、後に反省。では、今日の川柳です。
『窓の外 見るたび違う ぼくの部屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、今日は、アニベルサリオがありました。ルチャの記念大会なんですが、これまで書いていたように
非常につまらない。見た人の感想を聞いても『メインだけかな』ということ。演出が派手になった分、試合がつまらんとは
本末転倒である。で、メインは負けた選手は、髪を切るか、マスクを取るというのがお約束。一応、情報までに言えば
『ミスティコ』『ワグネル』『プルパン』『リスマルクJr』『ゲレーロ』『アトランティス』『ビジャノ5号』『ペリート』の
8人が参加。で、負けるだろうというのは、大方の予想は、毎日のようにマスクを破られ、素顔を晒されている『ブルーパンテル』。
もはや、素顔も同然状態で、マスクをビリビリに破かれているので、もういいんじゃないって感じ。
そして『ビジャノ5号』。ビジャノ3号が素顔になって、異常に人気が盛り上がったので、この人も素顔になるのではと
言うことと、この人がマスクを脱いでも特に支障がないって言うのが理由。で、昨日も当然試合は見てないんですが
終了間際にマスク屋のおっちゃんから『最後だけ、誰が負けたか見て来い』って、言われて裏口から覗いてみる。
で、負けて、マスクを取ったのは、大番狂わせなのか、それともヤラセなのか、大方の予想を裏切る結果となりました。
それは、誰あろう『リスマルクJr』でした。ぼくは、素顔も知ってるので、いまさらどうってことはないけど
はっきり言って、マスクをしていた方がいい男である。で、そのことを伝えにいくと『ブルーパンテルか』『リスマルクだった』『何!!』
もう、露天のマスク屋は大騒ぎでした。『ホントに、リスマルクなのか』と、しつこく聞いてくる人もいるほど。
ラジオの中継を聞いてる人は大声で『リスマルク、シン・マスカラ』と、叫んでました。(笑)
だもんで、マスク屋は一斉に、リスマルクのマスクを前面に出し始める。わかりやすい人たちである。
が、ここで問題は、日本にも来日経験があり、初めて二階級制覇を成し遂げた、アカプルコの青い翼といわれる
『リスマルク・パパ』のこと。リスマルクといえば、超有名で、今では引退同然のパパですが、そのJrはパパとは反対に
ヘビー級で体が大きく、身体中にタトゥだらけのルードで活躍中。あの、伝説のマスクを脱いで素顔になると言うことは
リスマルクの歴史が終わるってことである。ちょっと悲しいですね。(T_T) それと、昨日の日記を読んだ方からたくさんの
メールの問い合わせがきました。かなり期待しているようですが、はっきり言って期待はずれな気もします。
『マスクは、こうやって作ってるんですよ』って、感じの本なので、皆さんは余り期待しないように。m(_ _)m
おそらく、ぼくが帰国する前に、ヤフオクに出ると思うので、気になる方はそちらをどうぞ。って、ぼくが出品者じゃないけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、あんなに満員になったアレナ・メヒコは久し振りに見ました。
『引き出しの 中に住んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
出ました。待望のルチャの本、パート4。今回は、初の日本人ルチャドールが載ってます。でも、未来日です。
なので、日本の皆さんは、まったく知りません。来日直前でケガで凱旋帰国できなかった選手なので知らないのも当然です。
それにしても、毎回、読んで思うけど、この本に載ってるマスクコレクターって、趣味が偏りすぎ。(笑)
好きな選手のマスクは、複数持ってるのに、持ってて当然と思う選手のマスクを持ってない。つまり、読んでいると
コレクターの趣味がわかる。(笑) どちらかといえば、昔タイプの選手が好きな人なんだろうね。
そして、同時に発売された本は、今回は『マスク職人・大特集』。みなさんご存じの、ローリン、ブシオ兄弟&ブシオ父、
フリア、ロペス、プエブラなどなど、皆さんのインタビューがついてます。辞書を片手に読んでみると、自分の自慢話ばかり。
皆さん、自分が世界一だと思っているようです。また、ブシオが父派と息子派に分かれているのも楽しい。(笑)
しかも、フリア大先生が直々に『マスクの作り方』を写真付で解説してくれてます。なので、初心者の皆さんには、非常にわかりやすく、 勉強になります。さらに、目、鼻、口、耳、裏張り、テープのつけ方、生地の種類、縫い方、ベロなど、細かい部分をそれぞれ解説
してくれてます。しかも、親切に注意書きまでしてくれている。よい例と悪い例まであるので、これまたかゆいところに手が届く。
後ろの紐通しの形で、メーカーがわかるように一覧表になってるのも笑える。マスクのデザインによる、今と昔の歴史見ると
最近は、突起物や髭が目立つのがわかる。それと『コレクターについて』の話もおもしろい。
そして、ドス・パパとウルティモ大先生のインタビュー記事は、いわゆる一つの『マスク自慢』て感じです。
ただ、すべてスペイン語なので、読みたいけど読めないという、ストレスが溜まります。ぼくは、毎晩、辞書を片手に
訳してますが、いざ、訳してみれば『たいしたことは書いてない』と、いう気がしました。すでにマスクを作っているプロの皆さんには
わかりきってることであって、今更って感じなので、個人的にはイマイチな雑誌です。また、なぜあの人が載ってないのか
その不思議も聞いてみれば納得って感じだったりもする。マスクマニア向けな雑誌だけど、内容的にはどうか・・・・
でも、もしかしたら、これが『世界で初めてのマスクの作り方入門書』かもしれない。では、今日の川柳です。
『ゴレンジャー 今日は非番で ニレンジャー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いよいよ、あと3日でスペイン語の授業も終わりである。どれくらい話せるようになったのか、ぼくにはよくわからないけど
少しは話せるようになってきているらしい。で、半年以上も毎日通った、カフェの店員さんたちには、ホントにお世話になった。
まだまだスペイン語が話せないぼくにも親切にしてくれるし、今じゃ、挨拶しただけで『コーヒー』を持ってきてくれるようになった。
ウェイトレスというか、スペイン語では『メセラ』の皆さんには、お礼にぼくが作ったピアスをプレゼント。
メキシコ人の女性は、生まれるとすぐに耳にピアスを開けるのが習慣なので、当然耳には穴が開いている。
なので、ピアスは必需品なのである。メヒコのカフェの店員は、入れ替わりと言うか、出入りが激しく、やっと名前を
覚えたと思ったら、翌日は辞めていたり、新しいと思ったら新人だったり、顔と名前が一致するのが大変だった。
とにかく、半年間通ったこのカフェは、日本で言えば、ファミレスみたいなもんです。
満員のときもあれば、ガラガラのときもあった。このカフェはメヒコではチェーン店なので、どこにでもある。
この店の特徴は『なかなか、会計してくれない』という点がおもしろい。メキシコはすべてテーブル会計。
なので、帰る時は、テーブルでレシートをもらう。が、呼んでもなかなかメセラの皆さんがテーブルに来てくれない。
なので、なかなか帰れない。(笑) 『このカフェは、いつも遅いんだよ』と、言うのが常連の皆さんからのアドバイスでした。
最後なので、特別に学校でホントの生徒が受けているテストをもらいました。『お前は、まだ、一人では出来ないからいっしょにやろう』と
先生に教わりながら、解いていってやっとできるようになりました。テストをやってみると、まだまだわかってないことのが多いのが
よーくわかりました。自分の頭の悪さもわかるようになりました。たった半年で話せるようになるわけがないけど
会話になりつつあるのは、自分でもわかる気がする。相手に伝わってるのかどうかわからないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。『明日は、ルチャの雑誌が出るぞ』と、いつものおっちゃんが教えてくれました。すでに顔馴染みなのか。
『喫茶店 2人で入って 水三つ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコに来て思うこと。それは『なんで、ルチャだけ、物価が高いのか』と、言うこと。メキシコ国内の物価は、
非常に安くて住みやすく、生活しやすいところである。なのに、ルチャだけが突出して高いのはなぜなんだ・・・・・
チケット、マスク、御土産品などなど、とにかくルチャに関するあらゆる物が高すぎる。外のコンビニで買えば70円のビールが
ルチャ会場の中で買うと、200円もする。チケット代も年々値上げしている。なのに、会場はガラガラ。
ミスティコ人気で持っているような今のルチャなのに、なぜ、値上げするのか。特に、火曜日のコリセオなんて見るも無残な客入り。
人が少ないので、露天も少ない。『今日も客が少ない』と、マスク屋のおっちゃんがぼやくのも無理はない。
値上げした分は、ルチャドールのギャラに回されると言う話である。ギャラが高くなるのはいいことだけど、
それを還元しているのは、お客さんだってことを忘れないで欲しい。それと、日本でもおなじみのダフ屋もかなりなもんである。
すでに半分以上試合が終わっているのに、それでも売ろうとする根性は見習うべきであるが、値段はそのまま高い。
安くしないと、売り捌けないと心配するのが日本人であるが、彼らはそんなことまったく気にしない。
ダフ屋は正規の値段に上乗せして、客に売るのが商売なので、試合が半分以上終わっていても、決して値下げしない。
『半額なら、ぼくが買うよ』って、言っても、決して半額で売ろうとはしない。残ったらどうするのか・・・・・・
その答えは『会社に返す』のである。残ったチケットは、ルチャの会場というか、会社に買い戻すらしい。
また、正規のチケット売り場で『○○円の席をください』と、一番安い席を買おうとしても『高い席しか残ってないよ』と
言うところもある。安い席は残っていても、高い席を買わせるところもある。安い席は、ダフ屋に売って、
高い席をお客さんに買わせるというのは、いかがなものか・・・・ダフ屋から安い席を買っても、上乗せするわけで
結局、値段は同じってことになる仕組み。わかってる人は、最初から見ないので、会場が満員にならない。
特に、観光に来た外国人は、チケットの買い方がわからないので、ダフ屋から声をかけてくると、つい買ってしまう。
観光に来たので、お金は持ってるから、高く売りつけるが、元の値段がわからないので、買うしかない。
正規の値段は『300円』の席を『3000円』で売りつけられた日本人の話を聞いたとき、ビックリして声も出なかった。
でも、本人は、いたって暢気だったのを覚えている。元の値段がわからないので『それは、300円の席だよ』と、
言ってやって、初めてぼったくられたのに気がつく。でも、それは、ボッタクリではないんじゃないかな・・・・
メキシコでお金に関する話は、ホントにたくさんある。それくらい体験してきたからね。日本はホントに安全だね。
では、今日の川柳です。今週で、スペイン語の授業も終わりである。少しは、上達してきてるのかねぇ・・・・
『独り言 いつも英語の ウチのタマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
皆さんにも『これだけは、口にできない』と、言う一言があると思います。たとえば、親友の奥さんが『亀井静香に似てる』とか
紹介された上司の子供が『ダダ』に似てるとか、自分の中に禁句というのが一つくらいあると思います。
ぼくにもあります。幸い、ネットをしていないので、ラパラパに書けるけど、ネットをしていたら、とても書けない一言。
それは『ぼくの母親より老けてるね』。この一言は、言えません。m(_ _)m 言うときは、絶交するとき。
つーか、それを言ったら、殴られますね。彼女をとても愛している彼は、日本人では珍しく、ベタベタしている。
まるで、メキシコ人のようである。しかし、どう見ても、ぼくのオカンより老けて見える。年を聞くのは失礼だけど
どうしても聞きたかったので聞いてみた。ぼくより、一周りくらい下でした。う〜ん・・・・・・・謎だ・・・・・
ぼくは、人と付き合うときは『この人に、言ってはいけない言葉』を考える。これを言ったら怒るだろうとか、傷つくだろうとか
そんな一言を考えて、例え酔っ払っても口にしないように、自分に言い聞かせるようにしている。
でもね、それを考えるのってとても楽しい。だって、その人が気にしている『一言』だからね。ハゲてる人に『ハゲ』は禁句なのと
同じ理屈である。『こいつとは、二度と会いたくない』と、思ったときに初めて口に出来る一言なのである。
幸い、今までにそんなことは、まだ、一度しかないが、ないほうがいいに決まってますよね。友達を一人失うわけだから。
酒に酔った勢いでの失言とは、レベルが違うので、皆さんも口に出来ない一言は、言わないようにしましょう。
では、今日の川柳です。でもね、スペイン語だとスラスラ言えちゃうんですよ。(笑) ぼくって最低ですね。
『お湯入れて 3年待ってる カップラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
最近、夜のなっても雨が降りません。奇跡の毎日です。(笑) なので、安心して、洗濯物が干せます。
今日は、いつもいっしょに写真などを売ってる露天のおっちゃんが『あの子とデートしたいからついてきてくれ』と、言うので
日本人の女の子と3人で食事に行ってきました。『言っとくけど、ぼくは、まだスペイン語が話せないけど、大丈夫なの』と
聞いたら『問題ない』と、あっさり言うので、かなり不安な通訳でした。(笑) まずは、羊の肉を使ったタコス屋さんに行く。
これが、うまいんですよ。(^_^) ジュースを買うときは、もちろんその場で手作りで、ミキサーで作ってくれます。
大は、飲みきれないので、いつも小を頼んでますが、この日の店員さんは『おかわりもあるぞ』と、コップを二個持たせてくれました。
これじゃ、小を頼んだ意味がない。(笑) タコス屋さんではスープを飲んで、タコスを食べて、お腹一杯になってから
メルカドを散策。この日は、アニベルサリオなので、あちこちでバンドがあって、フィエスタ状態でした。
彼女も『メキシコ人の友達を作りたい。もっとスペイン語を話したい』というので、一応今日はよかったんじゃないかな。
ぼくは、辞書を片手にかなり不安な通訳でした。m(_ _)m で、その後は、いつものアレナ・コリセオに向かう。
マスクの受け渡しと注文をもらって、商売のお手伝いして、最近は、マスク屋のオネーちゃんに歌を教わりました。
と、言っても、まだ、10歳の女の子ですが、どう見ても二十歳そこそこにしか見えません。しかも、ぼくよりでかい。(笑)
帰りは、いつも終電になるのは、ナントカしてほしい・・・・・では、今日の川柳です。
『姉ちゃんが もらった花が しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久しぶりに友達が出展しているフリマに行ってきました。そのメキシコ人は、とても器用で何でも作れちゃいます。
満面の笑みで見せてくれたのが『タイガーマスク』でした。ぼくが作るより上手です。実際、うまいです。
『どうやって作ったの』と、聞いたら、楽しそうに話してくれました。『ボアって難しいでしょ』と聞いたら
『ノー、難しくないよ』と、付け方を教えてくれました。口の周りの補強もテープを切らずに丸く縫えるのは素晴らしい。
しかも、皮で作ってるし・・・・・・いやぁ、上手ですよ。そこらの日本人よりうまい。さすが、マスクが好きなだけのことはある。
で、その後は、メキシコ人の彼氏に会いに、1時間かけて毎週通ってくるというJ嬢とお茶する。
会うたびに、メキシコ人化してくる彼女は、なんとなく楽しそうに見えてうらやましい。これが普通の恋愛というものなんだろう。
好きな人に会うのが楽しみってのは、いたって健全なことなんだな。で、3人でタコスを食べに行きました。
『この人を見ているだけで、お腹が一杯で、タコスが食べられない』と、デレデレの彼女でした。(笑)
ぼくは、こんな恋愛ってしたことないなぁと、最近特にそう思う。うらやましいですね。
では、今日の川柳です。帰りがけに、アレナ・メヒコの裏にある、某ルチャドールのお店を覗いてきました。食べてくるか。
『雨降ると 我が家の庭は、太平洋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
まずは、訂正から。『グァナファト』ではなく『グァテマラ』の間違いです。どうもすみませんでした。m(_ _)m
でも、グァナファトから、バスで国外に出るって方法もあるんだそうです。で、いよいよ来週に迫った、アニベルサリオ。
ルチャルブレの祭典です。今回で74回大会らしいです。だもんで、出場選手が豪華です。
と、思いきや、いつものメンツだし、しかも、カードがつまんない。なのに、チケットはほぼ完売。
つーか、残ってるのは、二階席と三階席だけ。そして、チケットの高さがハンパじゃなくて、ぼくのように貧乏人には買えない。
だから、見れない。でも、当日、会場には行く。遊びに・・・・・・・・(笑) 今夜も行ってきました。遊びに・・・・・(笑)
みんなから言われました『来週、見に行くのか』。『お金がないので、見られません』と、返事したのは言うまでもない。
すると『おもしろくないから、見なくてもいいよ』と、慰めてくれました。これはこれで、よかったのか悪かったのか・・・・
明日は、早いのでさっさと寝ます。ちなみに、こんな日記を書いてますが、実は、ものすごくつらいことがありました。
では、今日の川柳です。今日から、家計簿というのを付けてみました。一ヶ月間の収支がわかります。でも、楽しみではない。
『家中の 電気が全部 ろうそくに』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、アパートを紹介してくれた知り合いのウチに、招待されて夕食を御馳走になってきました。
久しぶりに肉を食べました。おいしかったです。S嬢様とそのお母様、いつもありがとうございます。m(_ _)m
とてもおいしかったです。(^_^) で、帰国をどうしようかって、相談したんだけど『日本に帰るのって高いじゃないですか』と
基本的な相談をすると『だったら、グァナファトに行って、一度出国すれば、また、半年メヒコにいられるし、往復しても
ものすごく安いから、その方が経済的じゃないの』と、言われて、逆の発想に納得しました。(笑)
日本に行くより、グァナファトのが近いし安い。バスで行けるから・・・・(笑) 『でも、生活費がねぇ・・・・』と
これまた素朴な相談。『どっかでバイトでもすれば』とか『それより、マスクを値上げしてみなさい』とか、いろいろと
参考になる話を聞かせてもらいました。大変参考になりました。まずは、家計簿というのを付けてみます。(笑)
何しろ、今まで何枚作って、いくら儲けたのか、まったくわかりません。きっと大赤字なのだろうと思って
最初から何もしてませんでした。今度からして見ようと思います。そして、もし、マスクの売り上げだけで、家賃が払えるなら
日本に帰らず、グァナファトに出国してこようかなと思います。(笑) 果たして、どんな家計簿になることやら・・・・
では、今日の川柳です。どこの国でも同じですが、ガソリンが値上げすると、なんでも値上がりしますね。(笑)
『階段を ずっと下りたら サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ハンパじゃないくらいの大雨が降っている夕方、地方会場のルチャの巡業に行ってきました。
試合開始が18:30なのに、始まったのは20時を過ぎてました。選手が到着してないとのことです。(笑)
ったく、だからメキシコ時間て当てにならん。しかも、地方だからといって、いつもと違う試合内容が素敵。
真面目なテクニコの選手がふざけてケツ出ししたり、普段はものすごく悪いルードの選手が、客と楽しく絡んでたり
リングにお姉ちゃんを上げてプロポーズしたり、おふざけといえば失礼だけど、ほのぼのしてました。
しかも、入場曲をバンドが生演奏してました。でも、それがうるさすぎ。しかも、長い。試合中もライブしてました。
試合を見に来てるのか、ライブを聞きに来てるのかわからん。あのミスティコもマイクパフォーマンスしてました。
普段の定期会場では絶対に聞けませんね。でもね、長い。長すぎる。終わったのが11時すぎで、帰りは終電。
だから、地方の会場って嫌い。楽しいけど、終わりが遅いから大変。電車で帰れる範囲だったからいいけど
そうじゃなかったら、徒歩かタクシーだもんね。そーそー、何がいい加減て、チケット売り場に値段が書いてないのだ。
いくらか聞くと、一番高い値段しか言わない。だもんで『一番安い席』って聞かないと、知らない人は一番高い席を
買わされる事になる。で、いざ入ってみれば、ガラガラなので、係員が途中から『前に詰めて座れ』って言われて
後ろの席で見ていたのに、結局、前から8番目くらいの特別リングサイド状態で見てました。(笑) 適当すぎるよ。
しかも、地方会場の特典は、カメラの持ち込みが出来るので、写真撮り放題。(笑) 取り捲りました。
でも、素人なので、動きが早くて追いつかない。とにかく、久し振りにルチャの試合を見てきてよかった。
では、今日の川柳です。たまには、コリセオやアレナ・メヒコでルチャを見たいもんです・・・・・
『マスクして 今日も戦う お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
独立記念日のときに撮った画像が100枚以上ありました。(笑) どーすんだ、こんなに撮って・・・・・
だもんで、整理してみました。これがまた、時間がかかって大変な作業でした。どうにか、70枚くらいに収めて
某所に更新してみました。見るのも大変です。それはそれとして、まだまだ一人だとおぼつかないことが多くて大変です。
でも、なんとか生きているんですけど、病気やケガだけはしないように注意してます。でもね、もしかしたら病院の
世話になるかもしれないんですよ。(笑) これがまた、シャレじゃ済まなそうで・・・・・・・
イヤ、ギリギリまで、自分で対処しますよ。がんばりますから、心配しないでください。m(_ _)m
現在の体重が、47Kgにちょっとだけ増えました。『もっと、食べないとまずいんじゃないですか』と、本気で心配されました。
そうは言っても、なかなかね・・・・・つーか、メキシコに来てるのに、メキシコ料理をほとんど知らない。
知ってるのって、タコスとトルタスくらい。エンチラーダとか食ってみたいねぇ・・・・・
きっと、他にもおいしいメキシコ料理があるんだよね。レストランやカフェに行くとメニューを見るけど
食べたことのないものが圧倒的に多いんだもん。寂しいよねぇ・・・・(T_T) 何が悲しくて、メキシコまで来て
ラーメンとポップコーンばかり毎日食ってるんだろう・・・・『メヒコに来て、何を食べた』と、よく聞かれますが
『タコスとトルタス』というしかないわけですよ。『もっと、いいもの食え』と、怒られます。しょーがねぇーじゃん
金がないんだから・・・・・・(T_T) そんなわけで、今は、いつ帰ろうか検討してます。では、今日の川柳です。
『今夜から ウチに来ている サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、無事に独立記念日も終わりました。雨も降らず、天気に恵まれてよかった。
で、一夜明けた今日は、普段の通り、露天も出てる。人もそれほどではなく、いつものセントロの賑わいも毎度おなじみ。
だもんで、買い物に行ってきました。が、これがまた、なんと言うか、探しているときに限って『見つからない』ことが多い。
いつものとこに行けばあるものが『売ってない』と、さぁ、大変なことになるわけですよ。今日も2時間迷いました。
でも、見つかりませんでした。なので、代用品を使うことになりました。今のぼくの立場『ある物で作る』ということで
『これじゃないとダメ』などと、頑固な職人みたいなことはいえないのですよ。(T_T) とりあえず、そこにある物で作る。
で、自宅アパートの洗濯物干し場には『洗濯ばさみ』がない。買ってきても、すぐになくなる。なので、とりあえず買いに行く。
ところが、これまた、必要なときに限って、どこにも売ってない。なぜ、ないんだ・・・・・つーか、たかが洗濯ばさみを
買うのに、なんで3時間も迷子にならなきゃいかんのだ・・・・(笑) ちなみに値段は、30個で100円。
安いです。でも、そのために3時間も歩く労力のが大変です。朝から何にも食ってないし、フラフラですよ。(笑)
で、トップページの画像は、独立記念日の昼間の様子。ものすっごい人ですから。竹下通りや浅草の仲見世通りなんてもんじゃない。
で、表紙の方は、大統領が挨拶したと同時に打ち上げた花火です。文字通り『ビバ・メヒコ』でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『教科書に 全部書いてる ぱらぱら漫画』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日が独立記念日の本番。午前中から、ソカロ広場には、軍隊と戦車と装甲車が来ました。で、大行進。これが壮観。
さらに、上空にはジェット機が飛ぶし、ヘリからパラシュートで降りてくるし、そのヘリが広場に着陸したときは、大興奮。
で、街まで大通りを行進するわけです。街中は人で溢れかえり、音楽隊は来るし、メキシコって最高。(笑)
更に、馬に乗ったカウボーイがやってくるわ、ドレスを着た美人のお姉さんが馬に乗ってくるわ、大騒ぎですわ。
装甲車に乗ってる機関銃は本物だから。(笑) マニアには応えられません。広場に行けば、ヘリの周りにも軍隊のお兄さんたちの周りも
マニアが大勢いて、近寄れません。写真も後ろからしか撮れないし・・・・ その後は、街を散歩してみたけど
とにかく、人が多くて、どこまで行っても人だらけ。道路のアスファルトが人で見えない。途中で屋台のハンバーガーを食べて
ポップコーンを食べながら、夜はアレナ・メヒコに移動。今夜は、スペシャルマッチなので、コリセオではなくアレナ・メヒコなのです。
しかも、今夜は、ミスティコが復帰するのと、負けた方がマスクを取るか、髪の毛を切るかの、試合があるので超満員。
ここも人が多いよ。つーか、こんなに満員になったのは久しぶりなのかも。もっとも、ぼくは見ないんですけどね。
チケットが高すぎるよ。メヒコの物価は安いのに、ルチャだけとしゅつして高いのはなぜ????
リングサイドの一番後ろで140ペソってのは、高すぎます。(T_T) 今度のアニベリサリオは、500ペソだって。
見られるわけないじゃん。(笑) 二階席で250ペソってのは、暴利だよ。でも、満員になるんだろうな・・・・
ちなみに、カード的には、近年の記念大会にしては、かなりしょぼいです。(爆笑) では、今日の川柳です。
『ババ抜きが 今日も終わらず もう三年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
完璧なくらい、さっぱりした昼でした。(笑) 12時間寝てたみたいなので、頭はすっきり。つーか、テキーラは残らないです。
だもんで、元気にソカロ広場に行ってきました。ものすごく広いところに国中から何万人というくらい人が集まります。
昼間は、三箇所で大音量で違うバンドの演奏をしてます。どっちも大音量で、巨大なスピーカーなので、まったくわかりません。
つーか、音調整くらいしろと・・・・(笑) で、大統領が出てくるのは、夜の11時。遅いってば・・・・
やっと出てきた夜には、5万人か10万人か、押し合いひしめき合うくらいのメキシコ人が集まりました。
で、大統領が立った一言『ビバ・メヒコ』と言うと、大盛り上がり。ぼくも全身メキシコルックで旗を持って
いっしょに叫んできました。すると、花火がボンボン上がって、そりゃ、大盛り上がり。日本の花火以上かもしれない。
で、恒例の泡スプレーをみんなでかけまくり、紙ふぶきを巻いたり、粉の入った卵をぶつけたり、大騒ぎしてきました。
帰りは、終電ギリギリだったし・・・・・帰ってからシャワーを浴びたら、髪の毛泡だらけで紙だらけで髪の毛真っ白だし。
とにかく、独立記念日と言うのは、日本にないので、どうやったらいいのかわからなかったけど、楽しかったです。
この日も何回叫んだかわからない。ビバ・メヒコ・・・・・・何度叫んでもいいね。では、今日の川柳です。
『ひまわりの ニオイを嗅いだら 香ばしい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけでは、今日は、ウチのアパートで住人とお友達とみんなでフィエスタしました。大家さんの奥様の手料理が
最高においしい。更に、テキーラとくれば、酔うしかないです。(笑) たぶん、初めてこんなに飲んで、こんなに酔ったと思う。
日本だとかなり毎日酔っ払ってるけど、メキシコでは命にかかわるから、自宅じゃないと飲めない。
ぼくは、缶ビールを飲むくらいだったけど、今日は、飲んだくれました。m(_ _)m しかも、音楽に乗ってサルサを踊れば
もう、気分はメキシカン。つーか、大酔っ払いですよ。楽しすぎて、こんなことが毎日あったら、日本になんて帰りたくない。
メキシコ料理の数々とおいしいトルティージャでお腹一杯になって、テキーラを飲んで、気分は最高潮ですよ。
夜中中やってました。ぼくは、飲みすぎて途中で寝ちゃったけど・・・・・(笑) 朝まで踊って飲んでたらしいです。 ホントに楽しかったね。こんなに騒いだのは、メキシコに来て初めてだったかもしれない。フィエスタは最高ですね。 明日は、独立記念日の前夜祭なので、起きられるかな・・・・・・・では、今日の川柳です。
『居酒屋で ひとり飲んでる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
明日は、ウチのアパートでフィエスタをする。だもんで、大家さん夫婦は張り切ってその準備をしているらしい。
家庭的なフィエスタは初めてなので、何をするのかわからなくて、自分も何か持って行った方がいいかなと思ってます。
なので、買い物に行ってきた。最近、食糧難から、トルティージャを買い忘れることがよくある。(笑)
トルティージャがないと、食事できないからな。近所で買ってきて、焼き立てのを食べることもよくある。
外出先では、ハンバーガーを食べることにしている。マックとかじゃなくて、屋台のハンバーガーのことです。
安くてうまくて、焼き立てだから意外においしいんですよ。(^_^) お店で食べるのとは、一味違う感じがする。
でも、ホットドッグは、まずいんだよね。(笑) どう見ても、味が『魚肉ソーセージを茹でたもの』に似てるから
アレだけは食えないな。日本人的なホットドッグとは、イメージが違うわけですよ。どーも、メヒコのホットドッグは違うんだな。
それと、トウモロコシですよ。主食がトウモロコシだけに、茹でたり焼いたりしてるのを街中で見かけるし
食べながら歩いている人たちを多く見かけるけど、これが食べてみると『世界一歯ごたえ』があって『硬くて』『味がない』
ニオイに釣られて買ったことあるけど、ホントに無理でした。m(_ _)m ハニーコーンという、甘くて柔らかいトウモロコシを
メキシコ人に食べさせてあげたいですね。ポテチやポップコーンは、日本と同じだと思う。ただ、スナック類は
ものすごくたくさんあるので、何がおいしいとかわからないです。食べると舌が赤くなるくらい、原色的なスナックです。
日本じゃとても無理だと思うけど、こっちの人は、みんな食べてるんだよね。つーか、大好きらしい。
明日は、買い物に行って食糧を買ってこない、また、難民になってしまう・・・・・では、今日の川柳です。
『ひまわりが 頭に咲いてる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、亀田・三男の再戦を見てきました。結果は、もういわなくてもわかりますね。負けました。m(_ _)m
これで、二連敗なので、この日は前回以上にメキシコ人からの野次がすごい。訳せないくらいの放送禁止用語がバンバン。
オマケに、日本人の数が前回より少ないので、肩身がせまいこと。(笑) それにしても、外国人は悪役なのはわかるけど
ホントに『メヒココール』の大合唱ってのは、すごいわ。で、今回も、試合が終わると、まだ、メキシコ人の試合がたくさんあるのに
それを見ないでさっさと帰るってのも、笑える。要するに、みんな亀田の試合しか見たくないのかもしれない。
ちなみに、その亀田選手ですが、土曜日にも試合があります。これに勝てれば・・・・・・・
一度くらい、勝つとこみたいですよね。(笑) ルチャ会場に通っているのに、ルチャを見ないでボクシングばかりというのも
いかがなもんかと思いますね。たまには、試合を見ろと・・・ちなみに、金曜日のアレナ・メヒコですが
ここ最近は、ガラッガラでほとんどお客さんが来てないとのこと。チケットは高いし、ミスティコは出ないんじゃ
見に来る人なんていないわな。(笑) 帰国する前に、最前列で見たいもんだ。では、今日の川柳です。
『ネズミ捕り なぜかかかった ウチのポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もコリセオでした。スペイン語の授業も、残り2週間となり、とりあえずテキストの『レベル1』が終わりました。
ここまでくるのに、半年以上もかかりました。遅いですよね。いくら毎日やっても、一時間だけなので、
普通に学校に通っている人とは、明らかに速さにおいて差がつきます。『お前は、ホントにスペイン語が下手だ』といわれます。
しょーがねぇーじゃん、覚えられないんだもん。(笑) つーか、覚えることは出来ても、それを会話として使えないんだよ。
言葉の組み立てというのが出来ない。日本語のようにはいかないもんです。最近は、その日本語すら危なくなってるけど。
で、夜のコリセオはもちろん試合は見てません。(笑) 毎回、毎回、何しに来てんだって言うくらい、通ってるけど
ホンッとに試合を見ないんだよね。こっちの人たちの話を総合すると『メヒコは物価は安いのに、ルチャだけ高い』ということ。
コリセオはまだしも、アレナ・メヒコなんて一番後ろで140ペソはいくらなんでも高すぎる。ふざけるなって値段だもん。
今度のアニベリサリオの記念大会なんて、二階席で250ペソって、ありえないから・・・・・・(爆笑)
見られるのは、お金持ちの一部の人たちだけで、ウチらのような人は、見られません。(T_T)
でも、記念大会だってのに、つまんないカードなんだよ・・・・・文句言う立場じゃないけど、こんな試合は見なくてもいいもん。
予想はついてるしね。負けたやつは、髪の毛を切るか、マスクを取るかって言うことなんだけど、ウチらの間では
『あいつがマスクを取るしかない』という意見で一致してるし、たぶん、そうなるだろうし、他の人に聞いてもそういうし
これじゃ、つまんないよね。(笑) つーか、某マスクマンの言い訳がむかつく『俺は、髪の毛が出てるから負けたら髪を切る』。
アンタ、マスクマンじゃん。マスクから髪が出てるからって、髪の毛を切るのか・・・・・どーでもいーんだけど・・・・
そんなわけで、街は、独立記念日に向けて、着々と準備が整っています。では、今日の川柳です。
『三角で 絶対割れない シャボン玉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、ぼくは、10月には帰れなくなりました。m(_ _)m 日本で待っててくれる皆さん、ごめんなさい。
帰国予定は、たぶん12月になります。ビザの関係で、遅くても年内には帰らないと、不法滞在になるので
なんとかして、帰りのチケット代を稼いで帰ります。後、三ヶ月くらい我慢して、待っててください。
その手続きに、日本航空・メキシコ支店に行って来ました。『どこにあるの』と、聞いたら『メキシコで一番大きなビルの中だよ』と
言うので、レフォルマ通りというものすっごく大きな道路に沿ってテクテク歩くて、見えてきました。
ホントにでかいよ。一目でわかったよ。(笑) 初めて中に入ると、もちろん『パス』がないとは入れないわけですよ。
当然、ぼくは持ってないわけですね。入り口で『JALに行きたい』というと『何しに行くのか』とか、いろいろ聞かれるわけですね。
で、受付けでパスをもらって、警備員に中に入れてもらって、エレベーターで上がるわけです。
中に入っているのは、早い話が『超一流の会社』ばかりなので、周りはビジネスマンだらけ。ジーパンでリュック背負ってるのは
ぼくだけだから、かなり怪しい。(笑) 『どこに行くんだ』と、知らないビジネスマンに聞かれたので『JALに行くの』と、言うと
親切に『36階で降りろ』って、案内してくれた。で、JALの受付けに行けば、もちろんいるのはメキシコ人。(笑)
たどたどしいスペイン語で話をすると、やっと日本人の人が出てきてくれて助かった。無事に手続き終了。
帰るときも、警備員に開けてもらって外に出るって感じで、やはり、警備は厳重ですね。
後は、帰りのチケットを買うだけ。でも、果たして、帰るのか、つーか、いくらするんだ・・・・・・・帰れんのか・・・
では、今日の川柳です。最近、主食がポップコーンばかりです。なので、脳みそがポップコーンのようにはじけました。(笑)
『食べたくない 一口サイズの 小玉スイカ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月9日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
で、今夜は、ルチャのある、アレナ・コリセオに再び行って来ました。(笑) 試合は見てませんよ。m(_ _)m
それにしても、毎度毎度のことですが、雨が夕方になると降ります。コリセオで待っていると、大雨なのが定番。
コリセオは、会場的に雨が降っても逃げるところがない。で、いつものメンツで雨宿りをして、雨がやむのを待つ。
すると、試合が終わった『エミリオ・チャレス』がやってくる。タクシーが通るまで、いっしょに雨宿り。(笑)
なぜか、5年前の『週刊プロレス』を売ってるおっちゃんがいるので、売れるまでぼくがお手伝い。
いっしょに、週プロをエミリオと見る。難しい日本語をスペイン語に訳すのは、ぼくには無理です。m(_ _)m
雨がやむのを待って、メトロで帰る。お腹が空いたので、途中でタコスを食って帰る。『どこに行ったんだ』と
タコス屋のおっさんがいうので『コリセオに行って来た。でも、試合は見てないよ』と、言ったら『じゃ、何しに行ったんだ』と
不思議そうな顔してました。誰でもそう思うわな。(笑) たまには、ルチャも生で見たいよ・・・・・では、今日の川柳です。
『オレを見て 咲いてる花が 笑ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、なんと、あの有名な『亀田兄弟』の三男が、メヒコで試合するって言うので、見てきました。
日本じゃ、まったく興味がないんだけど、せっかくだから見ておこうと思って行って来たのですよ。
どこにも情報が流れてないのに、結構なお客さんの数です。友達と待ち合わせて中に入ると、席を探そうとしたら
いつものビール売りのおっちゃんが『日本人はこっちに座って』と、日本人だけで固まってみることになりました。
だいたい、ルチャなんてアレナ・コリセオじゃ高いので見たことないのに、この日は、なんと30ペソ。300円の激安。
ルチャで見たことないのに、ボクシングで久しぶりに中に入りました。(笑) ルチャファン失格ですね。m(_ _)m
で、1ラウンド・2分で、3ラウンドマッチなので、サクサク進むわけですよ。アマの試合だから、入場シーンなんてないし
子供の試合から、女子の試合もあって、全部で30試合くらいある。目当ての亀田・三男は8時ごろの登場。
始まったの6時だから、かなり遅いわけですね。無名の選手ばかりだから、応援の仕方も日本と同じで『赤がんばれ』『青がんばれ』って
そんな感じです。ところが、亀田・三男が登場すると、いきなり大興奮。ウチらは『トモキ・コール』をすると、周りのメキシコ人は
『大メヒコ・コール』。当たり前ですわな。で、試合が始まれば、やはり上の兄2人と同じで、KO狙いの大降りのパンチばかり。
アマの試合じゃ、こんなことやってれば、勝てません。もちろん、判定負け。かなり微妙だったけどね。
判定が気に入らなかったらしく、控え室で審判に猛抗議したという後日談があります。もしかしたら、再試合になるかも。
で、笑ったのは、ウチら日本人は亀田の試合が終われば、さっさと帰ったわけですが、なんと、半分くらいのメキシコ人も
席を立ちました。(笑) まだ、試合は半分以上残っているのに、全部見ないらしい。いいのか、メキシコ人・・・・・
とにもかくにも、ボクシングを見られたのはおもしろかった。日本で亀田の試合を見たら、ウン万円だからね。
しばらく、某日本人宿に泊まっているらしいです。サインくらいもらえばよかったかも・・・・・では、今日の川柳です。
『ラブレター 出した相手は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
最近は、食事の時間がバラバラで、食べない日が多い。理由は、食べる時間がないのと、食べるタイミングがない。
忙しいからというのではなく、食べようと思っていると、お店が休みだったり、冷蔵庫が空だったり食べる気を削いでしまう。
『今日は、ハンバーガーでも食べようかな』と、思ったときに限って、ハンバーガー屋が出てない。そんな感じですね。
今日のアレナ・メヒコも見てません。つーか、見たのいつだよって感じ・・・・・・(笑)
今度のアニベルサリオもつまんなそうだけど、とりあえず見て来るかなって思ってます。きっと、高いんだろうな。
高いお金を払ったときに限って、つまらない試合だから、ルチャ的に運がない。メヒコで見たWWEなんて酷かったし・・・・
それはともかく、たまにはルチャも見ないとね。ほぼ皆勤賞的に、毎回通っているのに、会場の中に入らないってのは
誰がどう考えてもおかしい。『今日も見ないんですか』と、顔見知りに言われるのは、なんとなく恥ずかしい。
値段的に高いというのもあるけど、マッチメークがつまんない。いまさら、あいつとかこいつの絡みなんて見たくないし
いつも同じカードの試合は、非常につまらん。個人的に、三試合目までしか興味はないのである。
若い選手とミニの試合だけ見られればぼくは満足するのである。メインなんてどーでもいーのである。
ミスティコなんて見てもしょうがないし・・・・・(笑) メインまで見ないから、チケット半額にしてくれないかな・・・・
では、今日の川柳です。聞いた話では、亀田兄弟の三男がメヒコで合宿しているらしい。試合もするらしい。見て来るか・・・
『ルチャリブレ 今日の相手は 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とりあえず、マスクは仕上げました。明日に間に合ってよかった。それはともかく、ウチのアパートはなぜか、住人の
出入りが非常に激しい。(笑) ぼくがここに来た時にいた人は、隣の看護婦さんだけである。後は、全員引っ越して
新しい人が住んでます。今日も、新しい人がやってきました。大家さん家族は、引越しのたびに部屋の改装やら
荷物の整理とか、家具の持ち運びなど、かなり忙しそうである。ある意味、ここは、日本人とメキシコ人しか住んでなくて
去年のようにインターナショナル的な外国人は住んでいない。去年は、スペイン語でフランス人の女の子と話したっけ。(笑)
また、男性陣は、大家さんのダンナと2人の息子にぼくともう1人の5人だけ。後は、全員女性陣。
比率的には、3:7って感じです。(笑) 一人で生活しているのも、ぼくともう1人くらいで、ほとんどの人は
家族だったり、友達同士でシェアして住んでいるようです。共同で住んだ方が、家賃の負担が減って助かるわけですよ。
ぼくもホントは、いっしょに住んでくれる人がいれば、助かるんだけどね。最も、ぼくは、違う意味で荷物が多いので
いっしょに住むと部屋が狭くなりますね。住宅問題というは、世界共通みたいです。では、今日の川柳です。
『どうも変 誰かが住んでる 天井裏』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
某H氏が帰国したので、ぼくの携帯電話は、めっきり鳴らなくなりました。今までは、仕事の話とか、明日の予定とか
メールや電話が一日に何度かあったものです。しかし、メヒコにいない今となっては、まったく静かである。
たまにかかってくるのは、マスク屋のおっちゃんからのマスクの催促と注文。スペイン語で電話が来ると、緊張しますよ。
顔が見えないので、話すのが大変。こっちの言ってることが伝わっているのか、確認するのが難しい。
更に、メール。もちろん、スペイン語なので、返すときもスペイン語で返さないといけないので、これが大変。
辞書を見ながらメールを書いてます。(笑) 夜になると、メッセンジャーをやっている。そこに、オンラインでくるのが
これまた某マスク屋さんだったり、マスクマニアだったりする。スペイン語でメッセするのが、更に難しい。
辞書を見ながらなので、チャットのように会話にならず、間が開いてしまう。しかも、相手もぼくに気を使って
日本語をローマ字に直して返事をくれる。でも、それが日本語になってない。ぼくのスペイン語も相手にすれば
正しいスペイン語にはなってないと思うので、会話がものすごくチグハグである。(笑) そんなこんなで、最近は
携帯電話もほとんど使わなくなりました。こっちに来たときに買って、いろんな人の連絡先をインプットしたけど
帰国しちゃう人がいたので、今じゃ、メキシコ人の人ばかりです。(笑) たまには、日本語で電話してきてください。
メヒコにいる日本人の方、よろしくお願いします。m(_ _)m そんなわけで、昨日と今日で、マスクを4枚仕上げました。
急発注はやめてほしい・・・・・それと、今になって、色の変更とか言わないでほしい。作りかけたマスクどーすんの。(笑)
では、今日の川柳です。まだまだ、帰国日は決まってません。心配かけて申し訳ありませんが、もう少し待っててください。
『流すたび 一言多い 水洗トイレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
さて、いつものように授業に行こうと、駅に向かうときのこと。顔馴染みの駅前の雑誌屋のおじさんが『アミーゴ』と
でっかい声で呼ぶのが聞こえた。行ってみれば、新発売のルチャ雑誌が入荷したので買えということらしい。
中身を見て見ました。ビックリしました。特集って言うにもほどがあると思います。オールカラーのゲレーロという雑誌。
今回の特集は『怪魚仮面の大特集』。つーか、全ページ、フィッシュマンだらけ。(爆笑) どーなのこれ・・・・
いくらなんでもやりすぎ。『これは、日本で売れるぞ』と、自信満々で勧めてくれるおじさん。
でも、日本に『怪魚マニア』って、そんなにいないから・・・・(笑) 一応、一冊くらい買っておこうかって感じ。
すると、更に奥から異常にでかい雑誌を出してきた。その名も『オールジュニア・ルチャドール』。(爆笑)
夕刊紙並みのでかさ。オールカラーなのはいい。なんたらジュニアとか、イホ・デ・なんとかの、二世特集の雑誌でした。
でもね、今更『ビジャノ』だの『ティニエブラス』とか『テハノ』とか『ブルーデモン』とか、紹介されてもねぇ・・・
すでに、現役バリバリでやってるし。(笑) カネックJrなんか、かなり日本のプロレスに影響されているし
アクセルなんて、パパよりおじいちゃんのが影響されてるし、パパはしっかり面倒見てやれって感じ。(笑)
個人的には『カロンテJr』がついてたのがうれしい。他にもジュニアで有名な人がガッツリ出てます。
ただし、でかいので邪魔だし、読みにくい。メトロの中で開いて読んでたら、みんなに覗かれました。(笑)
『次のページを捲れ』って、言われたけど、読みたいなら、自分で買えよって・・・・『この雑誌を日本で売れ』と
おじさんは笑って言ってたけど、たぶん売れない。一応、数冊買ったけど『10冊くらい売れるぞ』って進めてくるけど
そんなに売れないから・・・・・(笑) 楽しいおじさんである。では、今日の川柳です。
『餃子の具 イチゴとみかんと 唐辛子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も今日とて、スペイン語の授業の後に、買出しに行ってきました。『この色と同じ生地だからな』と、
釘を刺されたので、その生地を買いにいく。が、これまた、いつものように迷子になる。(笑)
今日は、地図を持ってこなかったので、かなりうろうろする。何とか目当ての生地屋に到着。生地を買って帰ろうとすると
『駅は、向こうだぞ』と、隣の店のおじさんに言われる。どうやら、逆に歩こうとしていたらしい・・・・
が、やはりというか、迷子になる。しかも、独立記念日を前にして、露天はメキシコグッズで溢れている。
どこもかしこも『緑・白・赤』のメキシコカラーである。そういや先生に『その日のソカロは、人が多いから危険だぞ』と
忠告されたばかりである。これからが本番なのに、この盛り上がりようは、当日が思いやられる。
で、帰宅してから、いつものように今夜も懲りずにラーメンである。(笑) もちろん、具はない。m(_ _)m
これを書いたら、宿題をしないといけないので、まだまだやることがあるのである。では、今日の川柳です。
『なぜなんだ オレのウチだけ 曇り空』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、靴をもらいに留学生のM嬢さんのところまで行ってきました。もらった靴は、赤いスニーカーでサイズは27cmとのこと。
かなり大きいけど、ないよりはいいので、ありがたくちょうだいしました。ありがとうございました。m(_ _)m
で、日本では再上陸して賑わっているらしい『バーガーキング』で昼食。こっちでは、並ばなくても普通に食えます。
久しぶりに日本語でおしゃべりして来ました。楽しかったです。M嬢さんは、違う意味でなかなかイケる口なので、
話題的に事欠かない。彼女も叩けば誇りが出そうな気がします。いつか、日本の某サロンでお会いできる日が楽しみ。
たくさん話して、ぼくはそのままアレナ・コリセオに移動。さっそく、もらった靴に履き替える。
『その靴は、どうしたんだ』『買ったのか』『いい靴じゃないか』と、さっそく、マスク屋のおっちゃんたちに見つかる。
すると『ジーパンやるから、履け』と、写真屋のおっちゃんからもらう。(笑) でも、ものすごくでかい。
『お前は、自分で直せるだろ』と、言われる。確かにそのとーりである。『ついでに、このマスクも作って来い』といわれる。
そんなこんなで、今日のコリセオもいろんなことがあった。それにしても、日本の女性はどうしてメキシコ人の男にもてるのか。
気持ちはわかるが、日本の女の子を見ると『俺に紹介してくれ』『日本食レストランでデートしようといってくれ』とか
でもね、その女の子って『ぼくは、知らない』から。(爆笑) 友達や知り合いの子ならともかく、たまたまそこを歩いていた女の子を
『名前はなんていうんだ』って、ぼくに聞かれても知りません。m(_ _)m 『アソコを歩いている日本人はなんて名前だ』とか
ぼくは、知らないってばさ・・・・・ 最近、観光に来ている日本人を多く見かけるので、マスクを売るときに日本語が必要らしく
『10ペソは、なんていうんだ』とか『100ペソはいくらなんだ』とか、聞かれることが多い。一応教えるけど
いきなり『このマスクは、850ペソです』なんて、日本語で言えるわけない。(笑) これから、メヒコに来てルチャを見る皆さん
ぼったくられないように、数字だけはきちんとスペイン語で覚えてきてください。『日本人が着たら、俺の店に連れて来い』と
しつこく言われているので、その店には連れて行かないので安心してください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『オムライス ライスが緑で イチゴ味』 では、明日もお楽しみに。

9月1日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いよいよ9月。日本だと、二学期の始まりですね。メヒコでは、そんな習慣はありません。(笑)
それはともかく、今日は、去年いっしょだったJ子さんとものすごく久しぶりに再会。ところが、待ち合わせ場所に向かうが
『人が多いので、メトロが閉鎖』という、最悪の状況。日本的に言えば『今日は、日曜日なので、新宿や渋谷は止まりません』と
言う感じです。なので、待ち合わせ場所に行けない。(笑) ペセロに乗り継いでも、今度は道路が大渋滞で行かれない。
電話しながら『今どこ』『そっちに行けない』『じゃ、アッチの駅にきて』『メトロが走ってないから』などなど
待ち合わせ時間から1時間以上も経ってから、まったく違う駅で、やっと対面。m(_ _)m 話をしながらセントロを歩いて
お茶していると、そこに彼氏から電話。シティーではなく、ちょっと離れたトルーカという町に住んでいるので、
なかなか会うことがない。わざわざ、こっち待て来たのは『彼氏に会うため』だったのです。(笑)
女子高生でもないのに『二ヶ月ぶりに会うので、ドキドキするし緊張する』とか言ってた割には、彼氏と対面すると
ニコニコしてました。(笑) ちなみに、その彼氏は、メキシコ人で、ぼくがメヒコにきたときにもお世話になった人です。
ぼくは邪魔なので、さっさと帰りました。その後、2人はかなりお楽しみだったとか・・・・・・(笑)
とにかく、土日は人がやたらと多いので、メトロが主要の駅に止まらないので、帰るのにも一苦労。
食べる元気もないけど、とりあえず、ラーメンを食べて寝ました。今日もよく歩いたなぁ・・・・では、今日の川柳です。
『チャーハンを 頼んで今日で もう三日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る