過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


8月31日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
靴が壊れました。(笑) 穴は開くし、靴底は切れるし、ほとんど靴の役目をしません。なので、雨が降った日はもちろん
道が濡れているときは、靴が履けません。毎日、大雨は何とかならんかね。洗濯物が乾かないので、履くパンツもない。(T_T)
で、最近は、夜になると必ず大雨なので、それを見越して、ルチャ会場に行くときは、裸足でサンダル履きです。
すると『靴はどうした』『寒くないのか』と、心配されたり、笑われたり、大変です。『靴が壊れたから』と、言うと
『一足しか持ってないのか』とか『俺は、10足持ってるぞ』とか、いろいろ言われます。昨夜もサンダル履きで行きました。
『いい加減に靴を買え』と、怒られました。『今日は、マスクがたくさん売れたから、その金で靴を買って来い』と
おじさんに言われたので、早速買ってこようと思います。でも、靴屋は高いので買えません。(笑) 露天の靴屋です。
そこに、留学生の某嬢さんが日記を読んで『靴をあげますよ』と、いってくれて感謝。m(_ _)m 近日中に取りに行きます。
メキシコ人は、靴と髪の毛は、異常なくらい気にするらしく、いつもピカピカです。街中に靴磨きがあるのはそのせいですね。
しかも、ほとんど革靴。若い人くらいしかスニーカーは履いてません。そんな中、外国人のぼくが、メトロに乗るときも
ルチャにいくときも、裸足でビーチサンダルだから、目立つこと。(笑) たぶん、靴も買えないビンボウ人みたいに見えるんだろう。
実際、そのとーりなんだけど・・・・・・・とりあえず、昨夜は、お金が少しは回収できたので、靴を買えるかな。
それと、帰るか残るかの問題だけど、まだまだ結論が出ない。どーすっかねぇ・・・・・・では、今日の川柳です。
『飲みきれない 頼んだコーヒー 洗面器』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
9月に入ると、日本から観光に来る人が何人かいるとの情報がありました。9月と言えば、独立記念日。
そして、ルチャでは『アニベルサリオ』があります。いい時に来るね。歓迎します。(^_^) でも、ぼくはお金がないので
どれにも参加できません。(T_T) 先日、このラパラパを読んだ、アメリカ在住のお友達から『食い物、送るから』と
連絡があり、一ヶ月かかって、無事に食料が届きました。ほんとにありがとうございました。m(_ _)m
この場を借りて、深く感謝とお礼申し上げます。(^_^) 早速空けると、アメリカからなのに、なぜか『味噌汁』。
久しぶりの味噌汁はうまかった。そして、マカデミアナッツやチョコ、ビスケットにクッキー、缶詰とビタミン剤。(笑)
すべて、英語表記なので読めないけど、どれもおいしくいただきました。食料は、いつでも歓迎です。
いつも飢えているので、何でもおいしくいただきます。m(_ _)m それと、マスクに穴を開ける『ポンチ』が壊れました。(T_T)
メヒコで買ったけど、うまく穴が開きません。また、糸がなくなりかけてます。ついでに、靴にも穴が開きました。
これから来る方は、ポンチと糸を買ってきてくれると助かります。お礼は、ぼくのマスクでどうですか。(笑)
ちゃんと代金は『ペソ』で支払います。m(_ _)m それにしても、まだ、考えが決まりません。いつ帰るか・・・・・
10月に予定通り帰国するか、こっちに残るか・・・・・う〜ん・・・・どーする、どーなる・・・・では、今日の川柳です。
『仏壇の 写真が毎日 笑ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、1人になった翌日の今日。相も変わらず、マスク製作に追われている。終わんないんだもん・・・・
それはさておき、いろいろ調べてますよ。いろんなことを。ホントにいろんなことです。(笑)
なんだか、9月になると、周りの人もバタバタしてきて、振り回されます。プライベートなことだから秘密だけど
ホントにめでたいこと、残念なこと、楽しいこと、その他イベントがたくさんあるらしいです。その中でも一番大きいのが
メキシコ独立記念日。国を挙げての大イベントだから、そりゃ、盛り上がりますよ。つーか、今から、盛り上がってる。(笑)
買出しに行くと、メキシコグッズが溢れてます。旗から、シャツ、帽子、飾り物などなど、何でもかんでもあります。
でも、いくらメキシコの国旗が『白・赤・緑』だからといって、何でも三色だったらいいのかって・・・・・
いーんですよ。それがメキシコカラーだから。さて、日本のプロレスの話をすると『覆面ワールドリーグ戦』が
開催されて、こっちからアトランティスとオリンピコが参加しているらしい。もし、会場で見かけた方がいたら
『メヒコに帰ってこなくていい』と、伝えてください。(笑) また、マスクもボッタクリ値段で売ってるようなら
『殴っていいです』。m(_ _)m 9月になると、今度はAAAが来日するらしいですね。マスクマニアにはたまらんね。
では、今日の川柳です。はっきり言って、毎日、夜になると雨が降るので、靴が乾く暇がありません。(T_T)
『お風呂から 醤油のニオイが 起ち篭る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今朝の早朝、携帯に連絡がきました。『空港まで来るの???』。すみません。寝てました。m(_ _)m 寝坊しました。
見送りに行けなくてごめんなさい。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 無事にフライトしたようで、とりあえず安心しました。
で、最近、頼まれるマスクが『女子のマスクマン』がマイブーム。(笑) ある意味、穴です。どこにも売ってないので
マニアが買って行きます。いるんだね。ルチャドーラのマニアが。しかも、マスクマンてのはどーなのよ・・・・
で、これまた、いつもどおりスペイン語の授業に行ったら、時間になるとベト先生がカフェに飛び込んできて
『今日は、休みにさせてくれ。ごめん』と、謝って行っちゃいました。しょうがないので、1人で自習してると
すっかり顔馴染みになった、店員さんたちが『今日は、先生はどうしたの』と、入れ替わり立ち代り聞いてくる。
『今日は、1人なんです』と、言うと『えっ・・・・』と、言ったきり、黙っちゃいました。(笑)
そんなこんなで、いつもどおりの時間にお店を出て帰宅。今夜もコリセオに行かなくちゃ・・・・・試合は見ないけどね。
今日から1人だからなぁ・・・・・メッセの相手もいないし、どーすっかなぁ・・・・・
予定通り10月で帰るか、それとも某氏が戻ってくるまでこっちで待つか。待つにしても、いつ戻ってくるかわからないから
そんなにいつまでも待っていられない。今は、いつ帰るか、ものすごく考え中である。早く帰って、仕事して、お金を貯めて
来年早々にも戻ってくるか、それともこれを最後のつもりで、いられるだけいるか、二つに一つの選択である。
難しい問題である。1人だから相談できる人もいないし、これからどーすっかねぇ・・・・・では、今日の川柳です。
『マラソンで 1位でゴール チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、いよいよ今日がお別れの日。こっちに来てからずっとお世話になりっ放しだった某氏が緊急帰国。
最後の最後まで忙しいようです。昼間に会って、食事して、もう少し感動的な別れになるかと思いきや、かなりあっさりと
『元気でね』の一言で、サヨナラでした。『また、メヒコで会おう』と、約束したものの、それは果たされるのかどうか・・・・
戻ってくるのは、年末になってからとのこと。とても、それまで待っていられないお金の事情がある。
なので、空港に出迎えることは出来そうにない。(T_T) もしかして、これが最後になるかもしれないわけですよ。
今度会うのは、メヒコか日本か・・・・・思い起こせば、去年から、ずっといっしょにやってきたわけで
話し相手にもなったし、夜中までメッセしたり、ルチャも見たり、マスク屋さん宅に遊びに行ったり、いろいろしてきたわけですよ。
明日から、1人だからねぇ・・・・寂しいですよね。ルチャ会場に行っても、これからは、日本人はぼくだけだし、
某所に泊まってる人たちが遊びに来ないかなぁと、思ったりしてます。で、最後のメッセをやり取りしました。
これが、最後なんだと思うと、感動・・・・・は、まったくしませんでした。m(_ _)m いつものように『おやすみ』で終わりだし。
明日の早朝にメヒコを出発するので、見送りにも行けない。でも、某選手たちと一緒だそうなので、長い飛行機も退屈しないでしょう。
無事についたら、連絡が来るのを待ってます。これを読んでいたら、連絡くださいね。たまにでいいからメールもちょうだいね。
一人でいつまでいられるか、がんばるから心配しないでね。そっちは、なるべく早く戻ってきてくださいね。みんな待ってるから。
それまで、ぼくがみんなと遊んでるからね。それはそうと、ドスJrのマスクを5枚も同時進行で作ってるんですけど、終わりません。
では、今日の川柳です。やっぱり、知り合いが一人減るとなんだか寂しくなるね。話し相手がいないのがなんともいえない。
『太陽が 緑と青と オレンジ色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昼間にマスク職人とマスク屋たちと待ち合わせ。でも、やっぱり、1時間以上も遅刻してくる。今日は、メキシコマラソンの日。
人がやたら多く、教会の前でH氏、マスク屋さんとしゃべって時間をつぶす。やっと某マスク職人到着。御自宅に御招待。
タコスをたくさん買い込んで自宅に到着。パパ、ママ、娘、婿さん、その子供たち、テキーラ持参のアミーゴも交えて
みんなでフィエスタ。(^_^) たくさん食べましたよ。『もっと、食え』と、言われてたらふく食べる。テキーラも飲む。
子供たちと遊ぶ。メチャメチャ可愛い3才の女の子と、チャンバラしてみた。サッカーもしてみる。でも、年には勝てず。
ミクシィがしたいというので、説明しながら無事に開設。うまく使えるのか心配。ちなみに、その某マスク職人さんは
ぼくのサイトも知ってるし、チェックしてるとのこと。(笑) その後、数人でアレナ・コリセオに向かう。
すでに試合は終了間近。しかも大雨。(爆笑) 知り合いの日本人が観戦中なので、出てくるのを待つ。
それまで、写真やポスターを売るのを手伝う。火曜日に渡すマスクを前倒しして渡したのに『お金は、火曜日に払う』と
言われたので『クレジットするの』と、言ってやったら笑ってごまかした。さすが、メキシカン。m(_ _)m
その後、みんなと某ホテルに向かって、鍋を御馳走になる。これから、ぼくは一人になるのかなぁと思うと
ちょっと寂しい。(T_T) 何とか、がんばって、一日でも長くいられるように仕事して稼ぎます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、曇りが多くて洗濯物が乾かない。もう、着る物がないです・・・・・・・
『日替わりで 毎日変わる パパとママ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、今日はやっと晴れました。と、思ったら、夕方にまた大雨が降りました。まったく、メヒコは傘が欠かせない。
昼間は、いつものメルカドに行ってみる。まもなく帰国する人の引越しがあるので、手伝うつもりでいったのに
ものすごく遅刻してくるし、着いたら『月曜日に延期になりました』って、言われるし、よくわかりません。
なので、さっさと帰って、火曜日に納品のマスクを3枚作りました。それが、この画像です。ハイ、ミスティコです。(爆笑)
こやつのマスクは、たぶん30枚は作ってると思う。(笑) 先日、動物園に遊びに行った知り合いに言われました。
『お前のマスクを被ってるやつを見たぞ』。動物園周辺で、ミスティコを被ってるのってありえないんですよね。
しかも、よりによって、ぼくのマスクとは・・・・・・(笑) 喜んでいいのか悪いのかわかりませんね。
で、トップページは、隣の部屋に住んでいる看護婦さん2人の夕食風景です。後姿で写してみました。
ぼくもここで食事をしてます。表紙は、ルチャ雑誌と作りかけのミスティコ4枚。同時に4枚も作るのって大変だよ。
で、この雑誌ですが、この画像の三倍はあります。全部、持って帰れるんだろうか・・・・・かなり重たいです。
ヤフオクで御存知の雑誌も見えると思います。中には、ヤフオクにも出てないのがあるかもしれませんね。
これを書いたら、また、作ります。まだまだ終わりません。つーか、終わりがないです。(笑) では、今日の川柳です。
『3人で 写真を撮っても 一人いない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:金曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、大雨というか、台風です。屋上の部屋は、床上浸水。大家さんたち総出で水をかき出す。そんなさなか、日本人の某選手が
誕生日ということで、なぜか、ウチのアパートで誕生パーティーしてました。(笑) カレーやらケーキなど、たくさんあったけど
ぼくは、まったく知りませんでした。m(_ _)m つーか、ぼくは、大家さんと水をかき出す手伝いしたり掃除してました。
その後、数人でアレナ・メヒコに移動。アレほど、念を押されてしつこいくらい釘を刺された、大人用と子供用のセットのマスク。
サイズまで測って、子供の誕生日って言うから、無理して徹夜で作って持って行ったのに『そんなの知らん』と、あっさり拒否。
だから、メキシコ人の約束ってあてにならんのだよ。(T_T) 結局、このマスクは、別の人に売りました。
頼んだのに『知らない』とか『金がない』とか言うなら、最初から頼むなよ。(笑) こっちは、息切れしながら作ってるんだから。
で、毎度お馴染みの、マスク売りのおっちゃんに『売るの手伝え』って、言われて、日本の雑誌を会場の外で売りました。
このおっちゃんは、ある意味名物オジサンなので、手伝いするとものすごく注目を浴びます。隣にわけのわからん日本人が
『週刊プロレス』を持ってるんだから、どう見ても怪しい2人にしか見えない。日本人が通ると日本語で『雑誌、いりませんか』とか
『いらっしゃい、雑誌、安いよ』とかいうんだけど、なぜか逃げるように去っていきます。(T_T)
また、知ってる人に会うと『お前は、何をしてんだ』って、言われるし『今日は、雑誌なんですか』って言われるし
ある意味、このおっちゃんといると、ぼくまで有名になる。普通、ルチャ会場周辺は、基本的に危険なので外国人が見に来て
試合が終わると、寄り道せずに脇目も振らず、通りで待ってるバスかタクシーに乗り込んでホテルに帰る。
それなのに、ぼくは、外国人なのに、最後の最後まで残って、片づけして、終電で帰るってどうなの。(笑)
友達に話したら『いつか、刺されますよ』って言うけど、まだ、危険な目には合ったことがない。観光できた人の中には
スリやかばんを切られた人もいるので、外国人の皆さん、注意してください。では、今日の川柳です。 
『カバンから 五人家族が 顔を出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、待望の『マスカラス・TOMO3』が出ました。予告編の表紙と若干ちがうのが笑える。
ページの都合で、某選手が次に回されたために、表紙から消えてます。だもんで、次号が楽しみ。(^_^)
初の日本人マスクマンの登場を期待される。で、早速買いました。中身も見ました。皆様、お待ちかねの『ミスティコ』
『ミル・マスカラス』が登場。個人的には、まったく興味がない。(笑) 今回は、世界で唯一のミニエストレージャ・マスクコレクターを
自認するぼくとしては、ミニの選手がたくさん出ていて楽しい。欲しいマスクが付いていました。この本のコレクターの人
譲ってくれないかなと、本気で思う。(笑) で、日本の友達やら知り合いなどに頼まれて、買い込みました。
いつもの雑誌屋に行く。すでに『ルチャマニアの日本人』として、常連になったらしく、そこのおっちゃんから毎日声がかかる。
『今日は、ないよ』『今日はあるよ』と、駅前なので通るたびに言われる。親切なおっちゃんである。(^_^)
で、今日も前を通りました。『これ、見ろ。何冊買うんだ。2冊か、3冊か』と、聞いてきたので『えーと○○冊くらいかな』
すると『そんなに買ってどうするんだ』と、おっちゃんビックリ。(笑) 『全部、日本に送るんです』『日本で売れるのか』
『飛ぶように売れるらしいです』と、答える。今まで、2冊、3冊しか買ってなかったので、おっちゃんは大喜び。(笑)
ちなみに、今回には『TOMO2の訂正』が載ってます。間違いを訂正するなんざ、メキシコ人も親切である。
スペイン語がわかる人は、読んでいて楽しいかも。ある意味、間違い探しですね。(笑) また、別の雑誌屋でも買い込む。
『アミーゴ、ウチには、ルチャの本はいつでもあるぞ』と、笑ってくれる。お店にしたら、ぼくは、とてもうれしいお客さんだからな。
せいぜい大事にして欲しい。(笑) でも、残念なことに、これを読んで欲しいと思っても、ぼくが帰国するまで買えません。
どうしても今すぐ欲しい方は、ヤフオクで買ってください。m(_ _)m ぼくの予想では、もしかしたら、次号で終わるかも・・・
では、今日の川柳です。台風が来たおかげで晴れる日がなく、洗濯物が乾きません。今夜、履くパンツがない。どうしよう・・・・
『傘刺して 長靴履いてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:水曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
予想通り、今日は一日中雨。これまた、予想通り外は川の様に大水。ウチから駅まで徒歩2分の距離を歩くのに
靴の中まで水が沁みてビショビショ。(T_T) だから、雨って嫌い。それでも、いつものようにスペイン語の授業に行く。
カフェに着く頃には、ビッチョビチョ。終了後は、速攻で帰宅。金曜日までに子供用のマスクを作らなきゃいかんのだ。
それ以外にも、まだまだオーダーがたまって、終わりません。m(_ _)m 誰でもいいから手伝ってください。(笑)
それにしても、毎回雨が降ると思うのは、水はけの悪さが世界一のこの国の道路ですね。直せよって・・・・・・
なんで、地下鉄の駅で雨漏りするんだよ。つーか、地下鉄が遅れたり止まるのが不思議。駅の出入り口は、雨で水浸しだし
駅前の道は、川だから歩けない。(笑) ゴミが流れてくるってのは、どーなのよ。日本みたいに、ゴミはゴミバケツで出さずに
そのまんま道に放置だから、生ゴミとペットボトルとカンとビンと・・・・とにかくすべてのゴミが捨てられて溢れてます。
そこに大雨だから、どうなるか、いまさら説明するまでもありません。m(_ _)m ゴミ収容車が来る前に、雨だからね。
明日は、晴れてほしいと思う。きっと、明日の道もグチャグチャだろう。アスファルトなのにグチャグチャってのがわからん。
長靴がほしいです。その前に、新しい靴を買えって。(笑) 靴が乾かないと明日はイヤだ・・・・・
では、今日の川柳です。最近のマイブームは、露天で食べるハンバーガーです。おいしいところを発見してちょっとうれしい。
『おかしいな 俺の頭に 角がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、マスクを受け渡しに、コリセオまで行ってくる。いつもどおり、汗だくになって、マスク屋のガキンチョと
プロレスごっこをする。疲れるんだけど、子供って飽きるまで同じことを繰り返し要求してくるよね。
で、マスクを2枚納品。『今度は、鼻がちゃんとしてるね』って、言われました。(爆笑) 毎回、マスクが下手ですみません。
すると、隣でTシャツを売ってるおにーちゃんの1人が話しかけてくる。『ウチの子供が土曜日に誕生日だから、金曜日までに
子供用のマスクを作ってくれ』と珍しい注文。意外に子供用サイズのマスクは、難しいのですよ。ただ、縮小すればいいと
言うもんでもないので、ある意味、難しい注文でした。誕生日ならと、一応受けたけど果たして金曜日までに出来るかどうか。
で、帰宅すると看護婦さんから『台風が着ているらしい』と、聞かされる。毎度毎度の大雨に慣れているぼくとしては
なんてことないつもりだったけど、テレビで天気予報を見せてもらったら、かなり大型台風らしいことがわかる。
しかも、海沿いのカンクンやメリダの辺りは、かなりの被害があるらしい。ウチらのいるシティーは大丈夫なのか聞くと
「たぶん、大丈夫、いつもの雨くらい」と、あっさりしたもの。日本で台風が来るとわかれば、雨戸を閉める。
窓に板を打ち付ける。非常持ち出し袋の確認などなど、かなり大騒ぎだけど、こっちの人はなんてことがない。
そんなわけで、いつもどおり12時すぎに寝ました。(笑) 考えてみれば、夜中はずっと雨が降ってた。
外は、川のように水が溢れていることだろう・・・・・明日は外出したくない。では、今日の川柳です。
『雨だから 傘を刺してる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、買出しである。日本で超有名な某マスクマンを作るには欠かせない材料の一つ『ペルチェ』を買いに行く。
ペルチェを日本語に直すと、誰を作ってるのか、バレバレなのであえてスペイン語で表記しました。知りたい方は辞書で調べてね。
で、その帰りである。いつものように寄り道しながら生地屋街を歩いていると、初めて通る道の初めてのお店の店頭に
これまた、超一流マスク職人御用達の裏生地が売っているのを発見。思わず興奮してお店の人に聞いてみる。
『いくらですか。この生地の名前はなんていうんですか』お店の人はビックリしてました。外国人がいきなり店に入ってきて
つたないスペイン語で話しかけてくるから、ちょっと驚いてました。(笑) それが意外に安くて今度はぼくがビックリ。(笑)
『他に色はないのか』聞いてみたら、背の低いぼくのために、椅子まで持ってきてくれて、奥まで見せてもらいました。
すると、いろんな色があること・・・・・・(爆笑) とりあえず、使えそうな色だけゲット。ちょっとした掘り出し物でした。
帰宅してから、明日締め切りのマスクの仕上げ。2日でこんなマスクを2枚作るのって、体力が要ります。
ぼくには無理です。と、夜になって、再びH氏から連絡。こんな夜に何かと思えば『トイレ貸してください』でした。(笑)
で、ウチのトイレで用を足して、せっかく来たんだから、今日、ゲットしたその生地を見せたら『これですよ。これ』と、
ちょっと感激してくれました。(^_^) 買った色を見せたら『何で、あの色にしなかったの』と、怒られました。m(_ _)m
もちろん、この日も終バスもなく、昨日と同じようにメトロで帰ったとさ・・・・ お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『なぜだろう ぼくのウチだけ 晴れてない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とりあえず、今夜もアレナ・コリセオに行ってみる。特に用がなかったんだけど、なんとなく欠かさず行ってるから、
行ってみようかって感じ。いつものおばちゃんから、雑誌をゲット。『これは買わなくていいの』と、特別号らしい雑誌を見せてもらう。
見ればビックリ『ワグネル兄弟・特集』だった。とりあえず、一冊くらいは買っとくかって感じ。中身を見れば、ワグネルマニアには
たまらない資料と写真が満載。でも、ぼくは、ワグネルマニアじゃないし・・・・・・・Hさんと『日本で売れると思うか』と
軽く相談。『一冊くらいは売れると思う。でも、安くしないとね』で、意見が一致。なるほどって感じ・・・・・
欲しい方がいたら、余分に買っておくけど、きっと売れないよね。(笑) 試合が終わるまで、外で遊ぶのはいつもと同じ。
試合が終わった選手が帰っていくので、知ってる選手がいれば、とりあえず話しかけてみる。某選手は、ぼくが渡したマスクを
無理くり被ってました。(爆笑) ファンに売らずに会場の出入りにように被ってるとは、ちょっと感心。ちなみに01工房製ではない。
友達数人と帰るが、せっかく近くまで来たので、H氏を誘って自宅で夕食。メニューは2人でポジョを半分とトルティージャ。
食いきれないくらい、量が多くて、お腹パンパンになる。(笑) ネットを覗きながら話していたら、H氏の終バスがなくなる。(笑)
よって、メトロで帰りました。背中がちょっと寂しかった。その一時間後、今度はメッセで話しましたとさ。では、今日の川柳です。
『階段を 登り続けて もう三日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨夜のこと。アレナ・メヒコから遅く帰ってきたら、隣の看護婦さんが友達を呼んで、誕生パーティーをしていた。
知らなかったこととはいえ、何も用意してなかったぼくは、夜中に持ってきたビーズで指輪とストラップを作って
朝になってからプレゼント。ところが、指輪のサイズが合わなくて、急遽、作り直し。(笑) 今度は無事に嵌ってよかった。
それがすんだら、いつものフリマに出かける。顔馴染みの皆さんと週に一度の御対面。会えば話が止まらない。
でも、スペイン語がイマイチ話せないぼくは、聞き取るのが精一杯。医大で勉強している人から、体の部分をスペイン語で教わった。
難しいです。覚えるのが大変でした。m(_ _)m 帽子屋さんのお姉さんから『今度、動物園に行こう』とか、
古物商をやってるおばちゃん夫婦からは『飲みに行こう。ビールは何杯飲めるの』と聞かれて『二本くらいかな』といったら
『5本は飲めるわよ』と、あっさり却下。メヒコでは、お酒が飲める人は、徹底的に強い。(笑)
その後、友達の家に遊びに行って、大昔のベルトを見せてもらう。かなり貴重なものを見せてもらって感激しました。
話し次第によっては、売るかも・・・・・・でも、高いぞ。(笑) ウチらが生まれる前のルチャのポスターとか
パンフとか、年代物のオンパレードでした。しかも、貴重なマスクが次から次へと出てきました。
マスク鑑定大会したら、きっと、高値が付きますよ。旧ラメのマスクがごっそり出てくるし、超一流メーカーのマスク屋さんの
タグが付いてるものもたくさんありました。欲があれば『ヤフオクに出して一儲け』となるところですが、
コレクターなのでそれはしません。m(_ _)m 帰りは遅くなったので、夕食を作るのが面倒だから、駅前のタコス屋で食べる。
家族全員でやってるタコス屋さんで、旦那さんが気軽に話しかけてくる。ぼくが受け答えると『そこはちがうわよ』と
笑って訂正してくれる奥さん。それを横で見ているジュニア君。家族でお店をするのっていいですよね。(^_^)
日本人がかなり珍しいのか、いろんなことを聞いてくるけど、なかなか上手く返事が出来なくてごめんなさい。
でも、タコスはおいしいので、また食べに行きます。今日は、一日中、スペイン語まみれだったような気がします。
では、今日の川柳です。その割には、スペイン語が上達しません。ハイ、勉強が足りません。ごめんなさい。
『麺よりも ナルトがたくさん はいってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
半分を仕上げた昨日のマスクを、アレナ・メヒコで受け渡し。『タグも2枚つけよう』と、言うことになったので
臨時でぼくのタグを作って預ける。周りの人たちがそれを見て『パーフェクトですね』と、言ってくれてうれしかった。
こっちに留学して来た女の子と、この日が初めて会うことになる。ネットでは、よくメールなどしてるけど、会うのは初めて。
『初めまして』と、挨拶するとき、つい出てしまうのが、本名ではなく『ハンドルネーム』。(笑)
来週から学校に通うので、早起きしないといけないので、大変である。いっしょに、試合を見るわけでもなく、
露天のお店を巡って歩く。日本にいたときは、お互いに都内某所の危険地帯に出入りしていたことが判明。
すれ違いのときもあったと思う。帰国したときは、いっしょに行きたいなぁと思う。それにしても、メヒコのルチャも高くなった。
カードがいいと、すぐに値上げする。しかも超満員。平日のルチャは、余り人がいないのに値下げしないのがむかつく。
いつものように、駐車場で入り待ち。選手は車でくるので、なかなか会えず。入り待ちがダメだと、出待ちするしかない。
出待ちしていると、メキシコ在住の日本人の人とばったり会って、ちょっとだけ貴重な話をする。
いろいろと、ルチャの世界も裏があるようです。(笑) でも、笑えるから許す。でも、それでいいのか・・・・・・
日本は夏休みの真っ最中なので、旅行なのか、観光なのか、留学なのか、日本人を多く見かける。
今日のルチャにもたくさんの日本人がいた。お金を持っているので、マスクをたくさん買っているのを見ると、
個人的にものすごく羨ましいです。(T_T) ぼくもマスクがほしい・・・・と、言うと『自分で作れ』とみんなから言われる。
そうじゃなくて、人が作ったものがほしいのですよ。(笑) うまくいかないものですね。では、今日の川柳です。
『ガスレンジ ガスが出ないで 水が出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
先日、某マスク職人さんから『2人で一枚のマスクを作ってみよう』と、言われたので、その半分を早速やりました。
どんなマスクかは、非常に版権に問題があるので、画像はお見せできません。m(_ _)m 有名人同士のハーフマスクです。
しかも、このタイプは、世界初。(爆笑) 個人的にも初のコラボマスクとなりました。半分作ったのを預かって
残り半分をぼくが仕上げて、最後のとどめをマスク屋さんが作って完成。はっきりいって、無駄に大成功でした。(笑)
仕事で作るわけでもなく、遊びで作るマスクは、どうしてこんなに気合が入るんでしょうか・・・・・・
プロ試用もなにも、ゴージャス過ぎるし、贅沢に材料を使いました。きっと、御本人たちもこんなマスクは持ってないはず。
昼過ぎに、アパートの外で長すぎる部分を床屋さんしました。休憩中のタクシーの運転手が、珍しそうに見てました。
そりゃ、こんなマスクは見たことないもん。一人ずつは、見たことあっても、こんなハーフはない。
かなり昔にメキシコのマスク屋さんが作ったらしいけど、それよりも上手い。(^_^) さて、このマスクをどーするか・・・・・
あげるにはもったいないけど、売るには高すぎて売れないし、このマスクの処遇が注目されます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。昼間は暑いです。日本ほどじゃないと思うけど、暑いです。でも、汗はかきません。(笑)
『パソコンを 開くと飛び出る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、昨日から飲み続けて、昼前に起きて、スペイン語の授業に間に合うように急いで帰ってきました。
無事に授業には遅刻しないで済んだ。それはそれとして、今日は、日本では、終戦記念日ですよね。
すっかり忘れてました。日本国民として、申し訳ありません。m(_ _)m ちなみに、来月の15日はメキシコの独立記念日です。
これには、参加してきます。(笑) 軍隊のパレードがあり、大統領の演説があり、花火も上がり、朝から夜中まで大盛り上がり。
つーか、すでに今から街中はお祭りムードです。セントロに買い物に行くと、旗だのグッズだのたくさん売ってます。
また、各家庭でも今からいろいろと準備をしているらしいです。フィエスタだから、一年で一番大事な日のようです。
それにしても、昨日は飲みすぎました。H氏は二日酔いらしいです。今日は仕事にならないと思うけど、大丈夫か。
余り寝てないので、ぼくも今夜は早く寝ようと思う。ちなみに、今夜の食事は、いつものようにジャガイモとマカロニのスープです。
マスクも作らなきゃいけないし、仕事がたまる一方だけど、それがなかなか進まなくてイライラします。では、今日の川柳です。
『すごくイヤ 巻かれた包帯 迷彩色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もアレナコリセオに行って来る。『今日は誰を待ってるんだ』と、また、おなじみの人から声をかけられる。
試合は見ないのに、皆勤賞のぼくは、すっかり有名になったようだ。(笑) そこに、H氏が友達を連れて珍しく観戦に来る。
H氏は、今月末に緊急帰国して、しばらくメキシコを留守にするのである。1人で生きていかなきゃいけないので大変。
で、友達のH嬢とHu氏と3人で観戦する。ぼくは終わるまで、外で選手を待ちながら、遊んで時間を潰す。
マスクをした子供たちとプロレスごっこを繰り広げる。ぼくは、日本の選手のマスクを被って応戦。
終了後、H氏たちと合流すると『今夜、ウチに来ませんか。最後だからみんなで飲みましょう』と、H嬢からうれしいお誘い。
H嬢は、今週末でアメリカに帰るのである。だもんで、みんなでH氏宅まで行って、途中でビールを買って、帰宅。
つまみを作って、みんなで乾杯。ちなみに、ルチャの帰りに、偶然出会った日本人の某G選手がお気に入りのH嬢は
酔った勢いでハグしてもらって御満悦。しかし、顔は真っ赤。(笑) 撮ってもらった携帯を抱いて寝ました。(笑)
で、ビールにテキーラなど、ガンガン飲んで、まずはHu氏がぶっ倒れる。酒に弱いのに無理して一気飲みしたのが悪い。
身体がでかいので、ベッドから落ちると持ち上げるのが大変。夜中になってもエロトークが止まらず、H嬢はお気に入りの
G選手のプログをネットで見つけて一人で読んでいた。明け方になって、やっと就寝した。久しぶりにというか
メヒコに来て、こんなにお酒を飲んだのは初めてかもしれない。やっぱり、メキシコのお酒はうまいね。(^_^)
では、今日の川柳です。H氏もH嬢も、メキシコから出て行ってしまうのは、やっぱり寂しいです。(T_T)
『飛行機の 座席にペダルが 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久しぶりに買い出し決行日。いっしょに行く予定だった人にドタキャンされたので、1人行くことになる。
毎度の事ながら、迷子になって3時間。どうにか無事に買出し終了。次のお店まで行くのに、また、迷子になる。
地図を忘れたので、まったくわからないでいると、知らないおじさんが教えてくれて、しかも親切にそのお店まで
連れて行ってくれました。(^_^) お礼に、携帯ストラップをあげたら喜んでた。で、次のお店でも買出し終了。
そして、スペイン語の授業に行くのでちょっと中断。終了後、今度は、メトロに乗って別のとこまで買出しに行く。
ちょっと危険地帯なので、緊張して駅を降りたら、予想通り知らないおっちゃんに絡まれる。(笑)
汚いネックレスを20円で押し売りされる。『いらない』『買え』の押し問答。周りの露天の人たちは笑ってみてるだけ。
しかも、自動小銃を持ったポリスもただ見ているだけ。助けろよって感じ・・・・・・(笑) 結局、20円を払う。
すると『これは、100円じゃなきゃ、売らない』と、言い出したので『じゃ、要らないから金返せ』と文句を言うと
『10円』返してくれました。(爆笑) 更に、意味のないキーホルダーをくれました。て、ことは、キーホルダーを10円で
買ったことになるわけですね。う〜ん・・・・・変な押し売りに絡まれたもんだ。でも、たった10円でいいってことは
ある意味、いい人なのかもしれない。で、再び、買い出し再開。そこでは、倉庫まで案内してくれて、いろんなのを見せてもらい
ほしい物だらけなので、ぐっと我慢したけど、欲望に負けて、たくさん買ってしまいました。(笑)
それにしても、約4ヶ月間、こっちでマスクを作ってるけど、生地や材料がなくなるってことは、それだけ作ったって事ですよね。
何枚作ったのか、記録に取っておけばよかった・・・・・・ で、その帰り道も、やっぱり絡まれる。(笑)
基本的にこーいった所に日本人が買い物にはきません。なので、目立つわけです。そんなこんなで、夜に帰宅しました。
帰宅してから、買ったものを広げてみて、一人満足する。(笑) ちょっとおかしいです。では、今日の川柳です。
『電気釜 開けたら中に 巨大ガマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日のアレナコリセオに、某選手が出るので、マスクを渡しに行ってみる。しかし、待っても待っても来ない。(笑)
毎度のことです。で、いつもながら『今日は、誰を待ってるんだ』と、顔馴染みのメキシコ人が話しかけてくる。
選手の名前を言うと『まだ、来ないよ』とか『こんな車に乗ってくるからわかるよ』とか、教えてくれる。
確かに、人気がある人だから、会場にくれば人だかりが出来るからすぐにわかる。(笑) 試合が始まってしばらくたったころ本人登場。
メヒコでは、日本とちがって、会場入りする時間が人によってバラバラなのです。で、試合が終わった順に帰宅していいので
遅く試合をする人は、遅く来るわけですね。で、マスクを無事に渡してきました。これで、本日の仕事は無事に終了。
ホッとして、帰ろうとすると『ちょっと手伝え』といわれて、写真やポスター売りのお手伝い。
観戦後のお客さんたちにスペイン語で売り子の手伝いをする。日本人を見つけたので『写真いかがですか』と
日本語で話しかけたら、ビックリしてた。(爆笑) 『日本人の人が、写真を売ってるんですか』と、言うので『たまにね』と
答えたらかなりドン引きされました。帰りは、みんなで20円のホットケーキを食べながらメトロで帰宅。
『お前が乗り換える駅はわかるか』と、言うので駅の名前を言うと『よく、覚えたな』と、言われた。
別に、褒められるようなことではない。(笑) ウチに帰ると、看護婦さんたちが勉強中。彼女たちは、ちゃんと学校に
通っていなかったので、今頃になってから高校に通って勉強している。日本で言えば夜間学校って感じ。偉いです。
いつも仕事から帰って、夜中まで勉強してます。その合間に、ぼくのスペイン語も教えてくれます。ホントに助かります。
ちなみに、彼女たちが勉強している数学の宿題が、ぼくにはまったくわかりませんでした。(T_T) では、今日の川柳です。
『日本史を 俺より知ってる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いつもやってるフリマに久しぶりに出かける。いつものメンバーと挨拶を交わして、ゆっくりと出店を見物。
帽子を買っているお姉さんとスペイン語で会話。『いつも何を食べてるの』と、言うので、自炊しているメニューを教える。
『日本人なのに、ご飯は食べないの』と、言うので『炊くのが面倒なので、パエリヤ風にしてます』というと
作り方を丁寧に教えてくれました。で、早速、チャレンジしてみました。作ってみたのはいいが、果たして味はどうなのか・・・・
隣の看護婦さんに味見をしてもらう。『いいんじゃないですか』と、イマイチの反応。どうやら、失敗らしい。
つーか、メキシコ人の舌には合わなかった。でも、ぼくの舌にも合わなかった。(笑) もっと、勉強しないとダメだな。
で、濡れた生地のこと。乾かして、シミがついてる部分は、どうにかして使えることが判明したので、大丈夫そう。
心配かけた皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m 某マスク職人さんは『二重生地にすれば問題ない』と断言。さすがプロです。
この人は、メキシコのマスク職人の中でも、珍しくきちんと防縮する人なので、更に洗って縮ませると色がよくなると
笑ってました。でも、こんなに洗うの大変だと思う。(笑) いったい、誰を作るんだろう・・・・ では、今日の川柳です。
『プッシュホン 押すたび悶える 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨日のことはさておいて、注文のマスクを半日で2枚仕上げる、急ピッチ作業。脇目も振らずにどうにか完成。
できたてほやほやのマスクと昨日の生地を抱えて、向かうのはいつものアレナ・メヒコ。今日は、仲間割れした
ワグネルとゲレーロの一騎打ちなので超満員。もちろん、試合は見ないのでうちらは関係なし。(笑)
で、マスクを渡して、生地を見せて『濡れちゃったけど、どうする。買ってくれるなら、安くしますよ』と、
言い訳してみる。かなり考えてから『何とかなるかも』と、言ってくれてとりあえず商談成立。
でも、無理だったら、お金を返さなきゃ・・・・・買ってくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
で、某マスク職人さんから『ここは、こうやるんだ』とか『もう少し上を縫え』とか、色々マスクの作り方も
教えてもらいました。ホントに何から何まで、お世話になりました。m(_ _)m 『だいたい、お前は仕事が雑だ』とか
『何で、同じ物が作れないんだ』とか『この前はよかったのに、何で今回はこんなに下手なんだ』とか、
スペイン語で怒られましたよ。代わりに怒られてくれた某H氏には、申し訳ありませんでした。
次回からは、きちんと丁寧に作ります。m(_ _)m それと『売れないマスクは作るな』と、怒られたこと、肝に銘じます。
では、今日の川柳です。でも、スペイン語でかかってくる電話って、ホントに緊張するね。顔が見えないので、わかんないよ。
『たこ焼きの タコがホントに 生きている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
日本にいる人に頼んでいた、マスクの生地などが届きました。約三週間かかりました。一時は『もう、届かない』とまで
覚悟していました。しかも、届いたのは、夜の10時過ぎ。(笑) こんな夜に配達するんですね。さすが、メキシコ。
で、ワクワクしながら中を開けたら『すべて、濡れていました』。(T_T) 唖然とするより、呆然としました。
生地にはシミが出来てるし、色落ちしてるし、とにかくビチョビチョ。よく見れば、箱はすでに原形を留めていないし
テープでグルグル巻きにしてあるのに、中身が濡れているということは、雨晒しになったか、水没したのか・・・・
そんなわけで、中身を空けて、夜の夜中に屋上の物干しで干してみる。が、物の数時間で雨が降ってきたので引き上げる。
部屋干し状態で、生地を広げて乾かしてみる。狭い部屋の中がラメまみれ。(爆笑) 他の住人の人は『きれいな生地ね』と
言ってくれるけど、ぼく的には、それどこじゃない。売り物にならない可能性もある。まして、すでに濡れているので
縮んでいるし、マスク作れるのかよ。てな具合で、この日は朝まで悲惨でした。果たして、保障はしてくれるのか。
きっと無理だろうな・・・・・それにしても、メヒコの郵便屋さんは、恐るべしである。生地だからこの程度で済んだにしても
これが、食べ物だったら腐ってしまうか、濡れて食べられない可能性もあるわけですね。いやぁ・・・・・怖いよ。
皆さんも、海外に発送するときは、御注意ください。特に、メキシコは危険です。遅くて『届かない』か早くてこんな状態ですから。
明日、この生地を持ってマスク屋さんに行くけど、きっと怒られると思います。なんて言い訳しようか考えてます。
では、今日の川柳です。乾けば乾いたで、このニオイもどうにかならんのかね。水に濡れると臭いね・・・・・・
『拝んだら 死んだじじいが 返事した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
急なことに、ぼくの耳にすっごい衝撃的なニュースが飛び込んできました。個人的なことなので、詳しくは言えません。
でも、ぼくにとっては、大問題。この先、メキシコでやっていけるのか・・・・・ものすごく不安というより、心配ですね。
『そんなことじゃ、やっていけませんよ』ってな具合で、毎日、誰かに怒られてます。反省してるんですけど・・・・
で、今日も一日中、マスクを作ってました。でも、これまたいつも通りに、最後の最後で取り返しがつかない失敗をするわけですよ。
で、また、作り直し・・・・・そんなことの繰り返しなので、ホントに大変です。毎日、泣きながら作ってます。(T_T)
でも、自分が悪いんだからしょうがない。マスクを作ることが楽しいってのは、実感してます。
しかし、それが、上手か下手かというのは、別の問題であって、楽しいから上手とは限らないのが現実。
現実は、厳しいのです・・・・・『もっと、上手になってください』と、周りの人からいつも言われてます。
『何で、こうなるの』とか『どんな縫い方してるんですか』とか、言われ放題ですよ。『次は、ちゃんと作らないともう頼まないぞ』と
いっつも怒られてます。でも、注文くれる皆さん、御迷惑をかけてますが、ありがとうございます。m(_ _)m
これからもがんばるので、見捨てないでよろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『湖の 中から出てきた 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
毎度おなじみ、アレナ・コリセオに行ってきました。マスクの受け渡しと集金も無事に終了。
また、目当ての選手のサインももらえて久しぶりにホッとしながら帰宅。マスク屋さんたちに挨拶して、帰ろうとしたら
これまた、毎度おなじみの『大雨』。だもんで、しばらく軒先で雨宿り。が、これまた、一向にやむ気配すらなく
仕方がないので、駅まで走ろうと、交差点の水溜りをよけようと、軽くジャンプしたとき、胸のポケットから携帯電話が落ちた。
探してみれば、携帯の電池ケースだけ発見。本体がない・・・・・しかも大雨。傘を刺しながら、車のライトを頼りに探し回る。
すると、駐車場のおばちゃんが『どうした』って聞いたから、わけを説明したら、探してくれました。
とは、言うものの、真っ暗だし、雨だし、車のライトだけでは探しにくい。ルチャ帰りのお兄さんやお姉さんたちも
みんなで探してもらって、マスク屋のおじさんや友達なんかも、みんなで探してくれて、それでも見つからなくて・・・・
ものすごく凹んで、諦めて帰ろうとしたら『あったぞ』って、車誘導のおばちゃんが持ってきてくれて、
そのときは、ホントにうれしかった。(^_^) おばちゃん、ありがとう。m(_ _)m また、コリセオに行ったら、挨拶するね。
で、雨と汗で、びっしょりになって帰宅しました。風邪を引きそうだったけど、携帯が会ったからよかった。
メガネをなくして、作り直して、次は片方のレンズを落として、また作り直して・・・・・今度は携帯かよって。(笑)
友達からは『同じことを繰り返さないでください』と怒られて『首から下げとけ』って、言われました。
そうしたほうがいいと思います。次は、何をなくすのか、怖くて外出できません。子供か、ぼくは・・・・・・
では、今日の川柳です。明日は水曜日。スペイン語でミルコォレスと言います。いまだに書けません・・・・・(笑)
『雨だから 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
それにしても、こうも毎日、決まったように夜になると雨が降るのはいかがなもんか・・・・・・
日本は、ものすごく暑いらしいけど、過ごしやすいだけでもヨシとしなきゃいかんね。
毎日乗っているメトロですが、ストレスが溜まる原因は、メトロですよ。時刻表がないのは、メキシコだから許そう。
でも、隣の駅に行くまでに、20分かかるってのは、どーゆーことなんだよ。しかも、途中で止まるのが何度もあるし
停電もある。地下鉄でいきなり真っ暗になると、ホントに怖いよ。(笑) 急ブレーキ、急発進は許そう。
でも、ホームに人が溢れているのに、誰も乗ってない車両を走らせて、しかも駅に止まるのに、ドアを開けないってのは許せん。
ふざけんなって・・・・・普通に走れば3分で着くのが、最高で20分かかったからね。(笑) 遅刻もいいとこですよ。
でも、待ち合わせの相手もやっぱり遅刻でした。(笑) 笑い話じゃすまないってば。だもんで、スペイン語の授業に行くのも
普通なら、20分で行くけど、1時間前にはウチを出るようにしてます。(爆笑) それでも、ギリギリのときがあるから笑える。
日本のメトロは、2分おきに来るし、時間通りにちゃんと走ってる。更に、駅間で止まったり、停電になることもない。
しかもきれい。車内放送もあるし、涼しくて揺れない。ホントにメヒコのみんなを『本物の地下鉄』というのに乗せてやりたい。
と、思う今日のごろなのです。乗り物に乗って、ゆっくり寝られるのは、日本だけのようです。では、今日の川柳です。
『空き缶を カンと蹴ったら 声がした』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、この日もアレナ・コリセオに出陣。試合は見てません。(笑) マスクを収めた後は、オリジナルで作った
『鉄仮面』のお披露目。これが予想以上に大うけ。(笑) 作ったかいがありました。m(_ _)m 更に手を加えてバージョンアップを
狙う予定。一度は作ってみたかった、アタッチメント付きのマスクは、非常に評判がよろしい。御満悦の瞬間でした。(^_^)
帰宅してから、新たなマスク製作に着手。作ったことのないマスクを、雑誌の小さな写真を頼りに作るのが、最近のマイブーム。
しかし、どっからこんな写真を見つけてくるんだろうね。(笑) マニアってすごいわ・・・・
しかも、微妙に女子プロブーム。3枚続けて、女子のマスクマンを作るとは、思いませんでした。
そういや、屋台のマスク屋に『ルチャドーラ』のマスクが並んでいるのは、見たことない。ある意味、狙い目かも・・・・・
どっかのマスクマンが『マスクを脱がされるのは、パンツを脱がされるより恥ずかしい』と、言ってた。
そうなのか・・・・イヤ、そうかもしれない。(笑) 食料の底が尽きたので、月曜日には、メルカドに行く予定。
それまで、ポップコーンで食いつなぐ。身体の中が、だんだんメキシカンになってきてます。(笑)
隣の看護婦さんにご飯のあまりをもらってるけど、これが『ペピーノ』なので、食べられない。(T_T)
ペピーノは日本で言う『キュウリ』なのです。なので、食べるに食べられなくて困ってます。
明日になったら、速攻でメルカド行かなきゃ。で、そんな夜は『プレデターVSエイリアン』の映画を看護婦さんたちと見ました。
もちろん、スペイン語の吹き替えですが、怖い場面になると、みんなで『キャーキャー』言って、楽しかった。(笑)
夢に出ないといいけど・・・・・・ メヒコのテレビはおもしろいですね。日本と同じですよ。では、今日の川柳です。
『冷蔵庫 開けたら俺が 凍ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、明日が期限のマスクの仕上げの急ピッチ。ところが、材料が足らないことに気がついて、急遽、某所まで命をかけて
買出しに行く。ところが、お店は休みでした。(爆笑) う〜ん、時間の無駄でした。m(_ _)m
なので、マスク製作は延期。昨日のスペイン語の宿題に取り掛かる。当然のように、わからない単語が出てくると
いちいち辞書で調べながらなので、まったく進まない。(笑) それと、7月10日前後に日本に手紙を出しました。
メキシコから手紙が届いたら、普通は『届いたよ』と、連絡があると思いますが『まったくありません』。(笑)
今日ですでに半月ちょっとたちますが、まだ、届いてないのでしょうか・・・・・・ つーか、届かないのか。
また、日本から荷物を頼んで今日で10日くらい経ちますが、何もきてません。これまた、届かないのか・・・・
さすが、世界一郵便事情が悪いメキシコならではです。手紙一枚、届かないとは思いませんでした。
外国にいると、いろんなことがあります。毎日が、ハプニングの連続で、あきませんね。(笑)
では、今日の川柳です。日本はものすごく暑いらしいですが、夏はやっぱりメキシコに限る。
『火星まで 凧をあげてる 小学生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も今日とて、試合は見ないけど、アレナ・メヒコに行ってきた。で、マスクのオーダーを受ける。
それはうれしいんだけど『ぼくの知ってるマスクにしてもらえません』。(笑) 知らないマスクを注文されても作れませんから。m(_ _)m
それと『ほしい人が注文』してください。(笑) 作った後で『ここが色がちがう』とクレームされても、そのとおりに作っただけなので
仲介人の人がしっかりしてほしい。また、わからないところが出たから電話すると『そのマスクは作らなくていい』とあっさり言うのは
止めてください。m(_ _)m とにかく、言うことがころころ変わるので、最終的には『作っていいのか悪いのか』わかんないのですよ。
作ってきたのに『これはいいから、ミスティコやって』とか、だったら、最初からミスティコって言ってよ。(笑)
そんなこんなで、オーダーの数は多いけど『どれを作っていいのか』『ホントに作っていいのか』わからないので
仕事になりません。(爆笑) これもメキシコだから許されることですね。だって、1500円のマスクですから。(T_T)
たまに、オリジナルで試合用を作ると『売ってくれ』って、人気があるけど『じゃ、5000円』とか言うと『じゃ、いらない』って
非常にあっさりしてるのも、メキシコ人ならではの感情で、ぼくはとてもすっきりしてていいです。日本人だと『う〜ん』と
考えてるだけで、どっちなのかわからないので、はっきり言ってくれるメキシコ人のが好きです。(^_^)
そんなこんなで、今日も帰りが遅くなりました。いつものことです。帰り道に駅の近くのタコス屋で夜食を食べて帰るのが
いつものパターン。最近、これが定番になってきてます。でも『今日はどうだった』と聴かれても『試合は見てないのでわからない』のです。
頼むから、聞かないでください。タコス屋のおじさん・・・・・m(_ _)m  では、今日の川柳です。
『どうしよう 男か女か わからない』 では、明日もお楽しみに。

8月2日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、アパートを紹介してもらった、リンクも張っている『メキシコのおばちゃん』のお嬢さんの家に呼ばれていきました。
ちょっと遅れたので、急いで行ったのに、行ってみれば『まだ、みんな着てないのよ』と、S嬢さんに言われる。
『Yさんは、雨がやんだら来るって』と、さすがメキシコ時間。(笑) しばらくして、S上のお母様のF嬢帰宅。
『何も作ってないの』『これからよ』とか、この親子のやり取りは、見てて非常におもしろい。ある意味、楽しい家庭が見える。
そこに、Y嬢様登場。早速、4人で楽しい夕食タイム。今夜のメニューは『タマレス』。とうもろこしの粉を練って蒸かしたもの。
中身の具は、いろいろなので食べてみてのお楽しみ。ジャガイモ、唐辛子、魚、ジャムなど、とってもおいしかったです。
ご馳走様でした。m(_ _)m で、とにかく、女性三人なので、よくしゃべりますね。聞いてるだけで、楽しいです。(^_^)
マッサージをやってるY嬢様に、肩まで揉んでもらって、とても楽になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
いろんな話を聞けて、ぼくとしては非常に勉強になりました。なるほどなぁと、感心することばかり。
ある意味、メヒコも日本も同じですね。外国人が外国で暮らすってのは、大変だってことはわかりました。
時間を忘れておしゃべりして、遅くに帰宅。今度は、メッセでおしゃべりタイム。気がつけば、夜中の1時。(笑)
明日も早いので、早く寝なきゃ・・・・・明日は、アレナ・メヒコで怪我をしていた『ペリート』が復帰するので
超満員になるとの噂がある。きっと、チケットは買えないくらい、人が多く来ることでしょう。もちろんぼくは見ません。(笑)
では、今日の川柳です。一度でいいから、アレナ・メヒコの最前列で見て見たいですね・・・・・・
『ガスの栓 捻ると飛び出す ビックリ箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
このアパートにいるぼく以外の日本人の人と、少し話をすることがありました。なんか、一昨日来たばかりなのに
ぼくよりこのアパートのことをよく知ってるのはどーゆーことなんだろう。(笑) 昼と夜は、大家さんの奥さんの
手作り料理が食べられるなんて、知らないぞ。(笑) ぼくは、毎日、自分で作ってるのに・・・・・・
だから、同じ敷地内に住んでいるのに、顔を合わせないのは、そーゆーことだったんだと、初めて知りました。
それはともかく、今日は、9時に起きたのに、朝食を食べて、ベッドで休んでいたらそのまま爆睡しちゃって
気が付いたら、スペイン語の授業ギリギリでした。疲れてるのかなぁ・・・・そういや、肩がまた、痛くなった気がする。
ラーメンばっかり食ってるからなのか・・・・・で、ものすごく凹んだことがあるので、皆様に御報告。
スペイン語の授業に行こうと思って、メガネをかけたら目まいがした。おかしいと思って鏡を見た。
すると『レンズが片方ない』ことに気が付いた。『どこで落としたのか記憶にない』ので、とりあえず掃除してみた。
もちろん、なかった。昨夜、ガキンチョと雨の中、プロレスごっこしたときに落としたのかと思って、
急いで昨日のルチャ会場に探しに行ったが、もちろんあるわけもなく、凹んで帰宅しました。
これで、二度目だよ。メガネが壊れたの・・・・・ただでさえ、金がないのに、痛い出費である・・・・・(T_T)
でも、メガネがないと見えないし・・・・よりによって、片方だなんて・・・・どーすんだよ・・・・
メガネのレンズ片方分を稼ぐのに、マスク何枚作ればいいんだろう・・・・計算するのもいやだよ。
だもんで、しばらく目がよく見えません。明日は、もしかしたら御呼ばれするので、道を間違えないようにしないとな。
では、今日の川柳です。昨日考えた、変態川柳は『普通におもしろいですね』とスルーされました。(T_T)
『時代劇 主役が初回で メッタ切り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る