過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


7月31日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昼間と夜の天気がちがうので、なんと書いたらいいのか・・・・・・(笑)
日曜日にオーダーもらって、一日半で作ったマスク、合計3枚を持って、大雨の中、ルチャ会場に行く。
靴の中は、雨でビチョビチョ・・・・そして、待つこと90分。オーダーした人が来ませんでした・・・・(大爆笑)
だもんで、ルチャも見ないで帰りました。(T_T) 3枚作ったのに・・・・ものすごく疲れたのに・・・・
で、マスク屋のガキンチョと雨の中プロレスごっこしました。やけくそでした。雨なのか、汗なのかわからないくらい
濡れました。で、ウチに着いたのは夜でした。グッタリして、金曜日に収める予定のマスクの仕上げもしました。
ガキンチョと交換した、ルチャ雑誌を見ると、ところどころに切抜きがあったり、破かれているページがあったり
最新号と交換したのに・・・・・・(T_T) そんなこんなで、夜中に寝ました。で、某サイトに書く、変態川柳を
考えるのに一晩かかりました。これまた、グッタリしました。考えるよりも、それを忘れないようにするのが大変です。
では、今日の川柳です。ちなみに、ここの川柳は、普通に考えてます。こっちはこっちで、考えるのが大変なのです。
『鍋の中 グツグツ煮えてる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昼間のこと、マスクを作っていると、大家さんの奥さんからお呼び出し。スペイン語で言われたことを自分が知ってるスペイン語の
限りなく少ない知識を振り絞って要約すると『夜の8:30に日本人の住人を集めて夕食食べるから着てね』ということらしい。
結果的に、だいたい合ってました。(笑) 話を聞くと、昨日の日曜日に日本人が男1人に女二人が引っ越してきた。
ぼくも含めて、都合4人も日本人がこのアパートにいる。しかも、ぼく以外、スペイン語はペラペラ。非常に心強い。
で、奥さん手作りのソパとポジョを食べました。いつも20円ラーメンかタコスしか食べてないぼくには、お腹一杯食べさせて
もらって大満足。ご馳走様でした。m(_ _)m そのついでに、スペイン語を教えてもらったりして、今夜は最高です。
スペイン語は、大家さんに教えてもらうけど、その時になると、2人の息子さんまでやってきて、一家総出で教えてくれます。
いつもすみません。m(_ _)m 身振り手振りで教えてくれるので、ホントに助かります。て、ゆーか、迷惑かけまくりで
ホントごめんなさい。日本に来た事があって、日本語が上手な大家さんと、しばらく日本のことを話してみる。
池袋に住んでいたというセニョールは、日本が大好きでかなり詳しい。他にも、香港、韓国、アメリカなど
外国にも行ったことがある。て、ことは、実は、かなりお金持ちだということがわかる。確かに、2人の息子はいい学校に
行ってるし、車は二台もあるし、アパート経営してるし、メキシコ人の中ではかなりエリートだということもわかる。
これからもよろしくお世話になります。m(_ _)m また、なんか食べさせてください。(笑) では、今日の川柳です。
『縁側で 団扇を仰ぐ 池の鯉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、今日は頼まれ物のマスクを作りながら、メッセンジャーなるものを片手間にやっていた。
日本とは時差があるので、メキシコ国内にいる友達とメッセするのが楽しい。日本人はもちろんですが、
メキシコ人ともメッセしているので、いろいろ大変である。向こうはぼくに気を使って、日本語に訳してくれるし
ぼくも気を使って、スペイン語に訳してメッセしている。しかし、どっちも下手なので、日本語にもスペイン語にもなってなくて
イマイチ、お互いに意味が通じなかったりする。それでも、楽しいのでヨシとする。メッセしながらマスクのパーツを切ったり
張ったりしていると、いつの間にか3枚くらい出来ていたりする。(笑) ドンだけしてるんだって話ですね。(笑)
で、夕方になって、アレナ・コリセオに行く。いつものおっちゃんたちとおしゃべりして、マスクのオーダーを取ってきて
写真売りのお手伝いして、いっしょに帰ります。『俺のマスクは、いつ出来るんだ』『来週にはできるから』
『ここは黄色で、ここは赤だからな』などと、念を押されながら帰宅。そうなると、都合5枚の製作となる。
でも、5枚全部売れたとしても、1万円には程遠いので、もっと高く買ってくれないかなぁと、いつも思う。
ウチに帰れば、やっぱり、ミシンと格闘しないといけないので、夜まで大変なのである。隣の看護婦さんたちに気を使いながら
静かにミシンを使ってマスクを作る。その傍ら、メッセしながら、スペイン語の単語を覚える。どーなの、こんな生活・・・・・
明日は、久しぶりにスペイン語の授業なので、しっかり予習してから行こう。では、今日の川柳です。
『スペイン語 俺より上手な ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こちらでお世話になっている、H氏宅を家庭訪問。『1時前には行くから』と、11時にアパートを出たのに
バスを降りてから、反対方向に延々と歩き続けて、迷子になったため、着いたのは2:30でした。
相変わらず方向音痴で心配かけてごめんなさい。m(_ _)m H氏宅に着くと、そこにはアメリカからやってきた、H嬢がいた。
英語はペラペラだから、スペイン語は話せないらしい。パソコンを開いていろいろH氏に教えてもらう。
そのときに、いろんな占いをやって盛り上がる。H氏は、占いによると『悪と悩みと秘密』が多いとのこと。
H嬢は、ぼくのこの日記を順に読んで笑っている。読んでいただいただけでありがたいです。
そのときに『変態バーってなんですか』とか、聞かれて当たり障りのない程度に答えたけど、ちょっと引き気味。
そりゃ、そうだよね。H氏に頼んだマスクの修正をしてもらって、これが初の01工房とのコラボ作品となる。
続いて、肩と首が痛いのを治療してもらう。マスクだけでなく、こんなことも出来るH氏を尊敬しました。
パソコンを見たり、ルチャの話をしたり、久しぶりに日本語で三人の日本人と話が出来て楽しかった。
遅くなるというのに、なんと『ハヤシライス』まで御馳走になる。もちろん、手作りでございます。m(_ _)m
おいしゅうございました。(^_^) 今日は、いろいろ面倒かけてすみませんでした。次回、会うときは、お酒もありで
さらに本音トークを期待したいです。それまで、ケンカしないで仲良くしていて欲しいですね。では、今日の川柳です。
『ポチなのに ウチのペットは プテラノドン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
と、言うことで、今日はテピートと呼ばれる『タクシーで行くと、乗車拒否』される街にみんなで行ってきました。
歩いているときも『道の真ん中を歩け』とか『道の両端は歩かない方がいい』など、忠告を受けつつ目的に到着。
皮が激安ということで、底の方からみんなで漁りまくる。で、ホログラムを購入。でも、日本の某所にも同じのありました。
値段的には、ほぼ同じくらい。メヒコのが気持ち安いかなって言う程度ですね。続いて、合皮屋さんに出向く。
いつもの合皮屋の支店なので、顔が利くので、二階の倉庫に上げてもらう。まさしく、VIP待遇。
倉庫は、ホントに夢のワンダーランドでした。欲しい物がアッチにも、こっちにも・・・・・お金がいくらあっても足りません。
『これ見てよ』『これもよさ気』『これも欲しくない』『これも使えるよね』『これはいいよ』などなど、みんなで感心仕切り。
店員さんが『何が欲しい』と、聴かれても困る一同。結局、値段を聞いてから、お財布と相談して、いくつかゲット。
続いて、セントロの生地屋周辺に移動。途中で、スプレーボンドを購入してから、目指す生地屋街に突入。
いつもの生地屋さんとは違い、そこは『Kg単位』で生地が買えるので、値段がわかりやすい。
厚めのジャージや硬いパワーネットなど購入。続いて、掘り出し物を見つけに出入りの生地屋を片っ端から見て歩く。
『この店で、100円で買ったズボンを分解して、試合用のマスクを作った』とか『昔の選手が使っていたタイツの生地』を
発見して買ってみたりとか、Kg単位で買えるお店が集まっているので、計りに載せながらいろいろと買ってみる。
とにかく安い。気が付けば、手にはみんな大荷物。で、友達の家まで行って、買ったものを分ける。
そこで、日本からは持ち込めない『シリコンスプレー』と『型から取ったマスクマネキン』を譲ってもらう。
どちらも帰国するときには、持って帰れないものですが、メヒコで仕事をするときには、欠かせないものです。
途中まで車で送ってもらって、アレナメヒコに移動。マスクの受け渡しをして、材料の話をして、
『日本の生地を送ってくれ』とか『これはいくらなんだ』とか『これを作ってくれ』とか、一度に三人から話しかけられるので
まったくわからない。(笑) 試合を見るより外にいるほうが忙しい。とりあえず、渡す物を渡し、もらうもんをもらい
来週の話をつけて、試合が終わる前に撤退。一日中歩き回って、疲れたので即効で寝る。明日は遠足である。では、今日の川柳です。
『新事実 俺の妹 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、昼間から買出しツアーの予定でした。が、直前で延期。だもんで、一日、暇になってしまった。
このために、スペイン語の授業を休んだのである。だから、引きこもりで部屋にいました。
でも、することないし、明日までのマスクもあるので、とりあえず作り始める。一日で、2枚仕上げる急ピッチ。
さらに、作りかけのマスクの仕上げと、三枚同時進行で製作開始。でも、時間だけはあるので、目が疲れるくらい仕事した。
で、無事に3枚とも完成。m(_ _)m 終わった後は、グッタリしてベッドに倒れて、そのまま昼寝モード。
夜に起き出して、いつもの定食屋に行って、ポジョを食べてくる。考えてみれば、この日はこのとき以外外に出ていない。
そこに、買出しツアーに行く友達から電話があって『明日の11時にセントロで待ち合わせ』ということになりました。
どこに行くのか、何を買いに行くのか、何も決まってないけど、とりあえず行ってきます。ちなみに、テピート周辺とのこと。
無事に帰れるか心配である。とにかく、明日は、張り切って行ってこようと思う。と、そんな真夜中のこと。
いつものように、スカイプにメールして毎度の事ながらクレジットの購入の件で、クレームを入れる。
で、これまた毎度の事ながら『貴方のクレジットは、請求されませんでした』との返事をもらう。
だもんで、これまた、毎度の事ながら同じ内容のメールをする。すると、その2分後『クレジットは購入できました』とのメールが来る。
なので、試しにスカイプで自宅に電話してみた。無事に通じた。一ヶ月ぶりに日本と話が出来た。(^_^) 
オカンとオヤジ殿には心配かけました。これから、普通に電話できます。よかった、よかった。では、今日の川柳です。
『明日から 苗字が変わる おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、タバスコでお世話になったKさんがいよいよ日本に帰国するというので、メヒコに立ち寄ったから、お別れ会をしてきた。
もちろん、H氏も誘ったのは言うまでもない。メキシコ市内で一番おいしいという評判のタコス屋さんである。
最後の御土産にテキーラを買って、思い残すことのないように、メキシコ料理をたらふく食べてもらいたかった。
フーゴ・デ・ナランハ、トルタス、マンゴー、セルベッサ、エンチラーダ、エンパナーダ、そしてタコス。
しばらくメキシコには来ないので、悔いが残らないようにして欲しかった。たぶん、夕方には日本に着く予定だそうです。
で、かなり好評だったトップページと表紙の画像を差し替えました。トップページは、ウチのキッチン。
昼食の準備中です。もちろんラーメンです。(笑) 買い置きがそろそろ底をつきそうです。なので、トルティージャを買ってきて
今夜は自家製タコスです。表紙は、たまたま次のオーダーのマスクを作ろうとして、パーツを探していたけど
何かが一つ足りなくて型紙をぶちまけて探しているときに撮ったものです。ミスティコのパーツがどうしても一つ足りない。
マスクに詳しい皆さんは、この型紙の山を見て、ぼくが何を作っているかわかると思います。でも、言わないのが大人ですね。
『少しは整理しろ』といつも言われているけど、面倒なのでやってません。先日もインディアのパーツが足りなくて
作り直したら、ミシンの裏から出てきて凹みました。(T_T) そんなことの繰り返しです。では、今日の川柳です。
『マネキンが 夜中になると 笑ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
このところ天気が悪い。曇り空である。よって、ぼくの住んでいるメキシコの中心街は、涼しい。て、ゆーか寒いよ。(笑)
寝るときも毛布が一枚じゃ寒い。昼も長袖がないとちょっと肌寒い。皆さんの常識では『メキシコ=暑い』と思うけど
実は、ちがいます。メキシコは日本と違って、かなり南北に広く、上に行けば行くほど寒く、下に行けば熱いという国です。
メキシコシティーはちょうど真ん中あたりなので、気候的にもっても過ごしやすく、快適な気温の毎日である。
でも、ここ最近はとても寒い。これから大家さんとスペイン語と日本語のチャンポンで、勉強しながら『これからどうする』と
言うテーマで話し合いです。ようは『出来れば、もっとメキシコに住んでいたい』というぼくと『それならここに住んでほしい』と
ウチらの話し合いなのである。で『だったら、どうすればいいか』という、最大の問題があるわけで、たとえば言葉の問題。
経済的なお金の問題。もう一ついえば、ビザの問題。今は、観光ビザなので最大でも半年しかいられなくてそれを過ぎると
『不法滞在』となるので、一度メキシコから出ないといけない。出るにしても、飛行機に乗らなきゃいけないので、お金がかかる。
出る場合、どこに行くか。一番近いのは『アメリカ』である。でも、どうせなら、日本に一時帰国したいじゃないですか。
でも、日本に行くのって、ものすごくお金がかかるわけで、半年毎に行ったり来たりするほど、経済的余裕はない。
働くにしても就労ビザという物が必要で、これを取得するのがこれまた大変なのである。外国で生活するのは
本当に大変なことというのを、必要以上に身に沁みるのが、メキシコだったりします。アメリカみたいにはいかないんですよね。
メキシコをなめてもらっちゃ困ります。(笑) これほどアバウトな国でも、外国人に対しては、すごく厳しいんですよ。
自国の人間が最優先だから当たり前といえばそうなんですけどね。ただ、日本人に対しては、みんな好意的なのが救いです。
そんなわけで、10月までに進退を決めなきゃいけないので、そろそろ真面目に考えなきゃ。では、今日の川柳です。
『オッパイを 揉んでみたら 割れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今週の予定を立ててみる。まずは、今日。とりあえず、例のブツを2枚仕上げること。あのマスクを2枚作り始めること。
何しろ、金曜日までというマスクがあるので、以外に忙しいのである。でも、余りお金になりません。(T_T)
火曜日は、マスク製作の仕上げとパーツの仕上げにボンド付けまですること。夜は、大家さんと今後のことについて話し合い。
水曜日は、お世話になっているタバスコにいるKさんがいよいよ帰国するので、メヒコ市内で会う。夜はうまいタコス屋に行く。
木曜日は、友達数人と超危険地帯といわれる某所に、買出しツアー決行。全員無事に目的を達成できるかがテーマ。
金曜日は、御存知アレナ・メヒコ。試合は見ないけど、そこに行くと、おなじみのメンツと会う。マスクの受け渡しなどする予定。
土曜日は、ちょっと離れたところに住んでいるH氏に会いに行く。今後のことについて相談と将来について語り合う予定。
日曜日は、きっとオーダーが来る予定のマスク作り。休みがないじゃん・・・・つーか、これを働いているというのか。
いろいろ突っ込みどころ満載ですが、予期に計らってください。m(_ _)m 国際電話がかけなくてまもなく一ヶ月。
もうすぐ、かけられるので、心配しないで待っていてください。かけ放題になったら、意味なく電話するのでよろしく。
では、今日の川柳です。最近、夜中になるとメッセンジャーとやらでくだらない話をしている。寝不足である・・・・
『鍋のふた 開けるとそれは 玉手箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
どうして、帰る頃になると雨が降るんだろうね・・・・・ホントにむかつくこの天気。(笑)
で、今日のコリセオは、5時から試合開始なので、3時前に会場前に到着。『今日は、誰に渡すんだ』と、警備のおじさんに
声をかけられる。(笑) 毎回、試合は見ないのに着てるから、覚えられました。『あいつとこいつとそいつ』と、言うと
『あいつは、ちがうマスクしてるからわかんないよ。着たら教えてやるから』と、言われてひたすら待ってました。
で、結果から言えば、すべて選手本人の手に渡りました。m(_ _)m 惜しいといえば、某選手とは交換ギリギリまできたのに
素っ気無くスルーされたこと。実にもったいないことをしました。あるマスクマンからは『また、作ってほしいから連絡先を教えてくれ』と
いわれたり、某選手からは『試合で使ったよ』と、言ってくれたので、それだけでも救われた気がする。そんなこんなで、ぼくの仕事は
とりあえず終わりました。つーか、肩の荷が降りたよ。ちなみに、ぼくは、選手本人には、マスクは作ってないので、
勘違いしないようにお願いします。m(_ _)m まだまだ、ぼくは下手くそなので、試合には使ってもらえません。(T_T) 
せいぜい、応援用のマスクを作って修行している最中です。なので、ぼくに試合用のマスクを作ってくださいとは、頼まないように。(爆笑)
とにかく、これで試合会場に行かなくてもすむ・・・・わけはないのである。(笑) 今度は、ベルトの交渉が待っているのである。
でもね、交渉中に『タイトルマッチでベルトが移動』ってのは、どーなのよって・・・・・・(T_T)
今までの苦労がパァーじゃん。それにしても、ベルトって高いよね。メールで問い合わせがいくつも着ているので、交渉しようとしても
先立つ物がないので、難しいので、遠まわしに関係者に聞いてみると、値段を聞いて心臓が止まりました。(笑)
レプリカを作るにしても同じこと。メヒコの物価が高くなったんじゃなくて、マスクとベルトだけ高くなっただけのこと。
それと、マスクのオーダーも選手から買うにしても、メーカーに頼むにしても『個人レベル』では、よほどのお金持ちじゃないと
無理です。某ショップがまとめて何十枚と注文するから、できることであって、個人で数枚単位では、とても不可能。
日本で買うほうがよっぽど安いです。つーか、安全です。(笑) 安全の意味は秘密です。m(_ _)m なので、ヤフオクを利用しましょう。
では、今日の川柳です。そーそー、最後に01工房は超ビンボウなのでマスクの新入荷は期待しないように・・・(笑)
『鍋のふた 開けたらそこに 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんと言うか、最近の食生活の貧相なことといったら、笑うしかない。ラーメンばっかりです。(爆笑)
タコスは食べてますが、それ以外に口にするものといったら、ラーメンです。でも、日本で言う『インスタントラーメン』ではない。
袋詰めのラーメンを鍋で煮て食べるのは同じ。当然、日本製のラーメンは、70円もするので高くて食べられません。(T_T)
そこで、買っているのが、韓国製の20円ラーメン。(笑) これが以外にうまいのである。味の種類もあるのでよく食べてます。
レジのお姉さんに顔を覚えられました。m(_ _)m 毎回、5個以上買うのは、この近所では、日本人のぼくだけ。
それと、一個10円の卵を十個ずつ買ってるお店屋さんのおばさんにも、前を通るたびに『今日は卵は』と聞かれる。
屋台のタコス屋のおじさんたちには、すっかり顔馴染みである。『今日は、どのタコスを食べようかな』と、思っていると
『ウチで食って行けよ』と、声がかかるので、かかったお店で食べることにしてる。ちょっと高いラーメンは、40円の韓国ラーメン。
『今日は、仕事したなぁ』と、自分で思ったときだけ、食べるようにしてます。(笑) 某有名マスクマンのマスクを二枚作った後に
食べることにしてます。(笑) このマスクを作ると、部屋中が毛だらけになるので掃除が大変・・・・・
版権の問題があるので、名前はいえません。m(_ _)m あとは、水団とトルティージャにハムをはさんで卵焼きがおかずの
自家製タコス。これが、ぼくの食生活である。サラダはもちろん、魚や肉なんて食ったことありません。(笑)
タコスに挟む肉のことを『肉を食べてる』といえるかどうかはものすごく微妙ですけど・・・・・・
だもんで、食べ物に関しては、ものすごく淡白になりました。人がおいしい物を食べているのを見ても、なんとも思いません。
『自分も食べたい』とか『おいしそう』とか、思わなくなりました。今の自分の素直な気持ちは『お腹一杯食べたい』と
言うのが正直な感想です。(笑) お腹が空くと、夜中、寝ているときに頭が痛くて寝られないのですよ。原因は空腹らしい。
ホントかよって、思うけど、なんか食べると治る。我慢して寝ようとすると、さらに痛くなるので、夜中に起きてなんか食う。
でも、食うもんがないので、とりあえず昼間買ったピーナッツを食べる。すると、痛いのが治るので寝られる。
こんな感じですよ。とりあえず、日本製のラーメンを贅沢に食べられるようにがんばって仕事します。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、コリセオに行ってきます。残りのブツを渡せるようにがんばってきます。
『ヘッドホン スイッチ切っても 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も試合も見ないのに、入り待ちするためだけに、4:30にルチャ会場に行く。ちなみに、試合開始は8:30。
選手が来たのが7時ころ。しかも、ほとんどが車で来るので、専用の駐車場に入ってしまうため、会うことすら出来ない。
タクシーで来る選手とは、駐車場で会えるので、それを狙って待つこと3時間。(笑) どうにか目的は達成。
が、ホントに達成したのかどうか、ぼくにはわからないのである。それがなぜかはここでは言えません。m(_ _)m
さらに、某選手を待つが車で入ったために、出待ちすることになる。さらにそれから3時間たった10時すぎ、
中から聞こえるアナウンスの声で『これから試合をする』らしいことがわかった。これから始まるんじゃ、終わるの何時だよ。
ってわけで、諦めて帰りました。(T_T) 心当たりのある方、ぼくは、毎回、こんなことの繰り返しなのだよ。
ルチャ会場に行っても、お金がないから試合は見られない。でも、行かなきゃいけない。で、毎回、6時間以上待ち続け
会えないことのが多く、それでも、通うってどーなのよ・・・・・(T_T) その間、露店の人たちと遊んでるからいいけどね。
時間潰しにはなるし、楽しいからいいんだけど、昨日のように大雨の中、ひたすら待ち続けるのもつらいもんですよ。
残り、数枚となったブツは、果たして無事に某選手の手元に届くのかは、ぼく次第なのですね。とにかくがんばりますよ。m(_ _)m
では、今日の川柳です。このところ、夕方5時を過ぎると、台風のような大雨が降るので、洗濯物を安心して干せないです。
『洗濯機 中でグルグル おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
日本では、新潟で大地震が起きたというニュースを最近知りました。ぼくの親戚も新潟にいるので非常に心配である。
無事ならいいんだけど・・・・ネットのニュースで読む限り、お粗末な救助体制に呆れるばかりである。
これまで、何度も大地震があって、そのたびに同じ失敗を繰り返している気がする。学習しないのかね。
日本の総理は、事の重大さに気がついてないのか。何のための自衛隊なのか・・・・・
借りに、メキシコで同じような地震が起きたら、壊滅状態になると思う。メヒコも日本と同じ火山の国だから
地震がいつ起きても不思議ではない。実際、20年前に大地震が起きて、大変だったことは有名なのだ。
その跡が今でもあちこちに残っている。地震は自然災害だからホントに怖い。そのための備蓄をしていないと
いざというときに困る。そんなこんなで、昨日のラパラパではないが、スカイプなるものにチャレンジ中。
何とか銀行振り込みという、アナログ的方法でクレジットを購入。それがきちんと確認されれば、日本までの国際電話はもちろん
メキシコ国内の友達にも安く電話がかけられるし、何よりも公衆電話があるとこまで、15分も歩かなくて済む。(笑)
時差を考えると、かけるときはこっちは夜で、日本は午前中。15分も人気のない真っ暗の道を歩くのは
ちょっとばかり危ないのである。無事に辿り着いても、その公衆電話が『使えないとき』もあるので
そうなると、かなり虚しくなる。(T_T) だもんで、電話をしないととは思っていても、なかなか掛けに行かなくなる。
自宅でネット回線を通じて電話できると、楽なんだけどね。早く、処理してくれるとうれしい・・・・では、今日の川柳です。
『ガスレンジ 捻ると出てくる 水道水』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨日は疲れました。m(_ _)m そんなわけで、ずっと一日中寝てました。でも、頭の中では、昨日買ってきたもので
誰を作ろうかずっとそればっかり考えてました。いろいろ思い浮かぶけど、どれもイマイチ。なんとなくカッコよくない。
色のバランスとキャラ的な問題もあって難しいです。最近、夜になると大雨が降るので、7時以降は外出禁止。
ビールを買いに行くことも出来ません。(笑) 日本のうちに電話したいけど、公衆電話まで遠くて・・・・・(笑)
しかも、電話事情が悪くて?がらなくて音信不通の状態が続いております。心配かけております。m(_ _)m
夜は、12時になると自然と眠くなるので、そのままベッドに横になると、いつの間にか寝てます。
で、朝までぐっすりの状態。日本にいるときよりも、ゆっくり寝られるのが何よりもうれしい。
そんなわけで、非常に平和な一日でした。ネタがなくてごめんなさい。では、今日の川柳です。
『エビ食うと なぜか甘くて リンゴ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで行ってきました。朝の5時に起きて、お弁当まで作って、待ち合わせの駅に向かう。そこで友達と車で合流。
目指すは『レオン』という街。車で片道4時間でした。(笑) 行ってみれば、靴屋の街。どこかしこも靴屋ばかり。
はっきり言って『靴しか、売ってない街』です。皮屋を探すがわからないので、人に聞いて回り、何度も同じところを
回って歩き、やっと見つけて入手。が、どれもかなり微妙。(笑) 続けて、合皮や巡り。これまた、かなり微妙。
欲しいけど、買っていいもんかどうか、かなり迷う。それくらい微妙。たまたま見つけた合皮屋で、最近、ルチャドールで
流行のホログラムの合皮を発見。が、これまた、かなり微妙。(笑) 買ってみようとは思うけど、これを誰に使うか
ものすごく悩む。みんなで協議の結果『とりあえず買って、みんなで分けよう』ということで、購入決定。
それぞれで、丸めた大砲のような物を担いで街を散策。レオンに日本人が来るのは珍しいので、声をかけられる。
さらに、靴屋の工場を通りかかると、子供が靴を縫っていた。また、作りかけの靴をたくさん見かける。
『靴の開き』って始めてみました。(笑) まるで、アジの開きのようでした。この街では、自分で好きな靴を作れるんですね。
途中でバルバコアのタコスを食べて、さらに街をうろうろ。とにかく、靴しかない。靴以外のお店を見つけるのは難しい。
そんな街でした。で、遅くなるので夕方に車でメキシコまで戻る。途中で何度も大雨になる。前が見えないくらい降ってるのに
車は100キロで高速を突っ走ってるのでかなり怖い。でも、車中はスペイン語と日本語のチャンポンで、おもしろすぎる。
いろんな話もしたし、くだらない話で笑いすぎ。『雨が降ってると、靴が濡れるね』と、帰りの車の中で独り言を言うと
全員で『ブーツを買うの忘れた』と、スペイン語と日本語で突っ込まれました。(爆笑) そうです。肝心のブーツを
買うの忘れました。何しに行ったんだ・・・・・・で、メキシコに到着したのは、終電ギリの雨の中でした。
みんなで買ってきた物を分けて、お金の精算して、ぼくはタクシーで駅まで帰りました。結局のところ、みんなで一致した話は
『ところで、これで、誰を作るんだ???』と、言うことでした。(笑) 調子に乗って買い捲った結果がこれでした。
これから、贅沢にホログラムを使おうと思う。たとえば、ホログラムでタイガーマスクを作るとか・・・・・・(大爆笑)
では、今日の川柳です。高速道路を馬でツーリングしている団体を見ました。メヒコは普通に馬が歩いています。
『なぜなんだ 日本に俺が 2人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ついに出ました。マスク本・第二集。いつ出るかと思っていたら、スペイン語の授業に行く途中の雑誌で発見して購入。
早速、中を読んでみる。今回は、D〜Kまでと、意外に進んでいることがわかる。しかも、今回は、日本人のマスク職人が
3人も名前が出ている。日本人も有名になったもんだ。つーか、こっちのコレクターも認めるほど、日本人マスク職人は
かなり優秀なのがわかる。さすがである。同じ日本人としてぼくもうれしい。(^_^) ちなみに、ぼくはこの手の本には
間違っても名前は出ません。(笑) 一週間に10枚作るほど量産してるけど、全部売り用だからね。
きっと、今夜中に、ヤフオクで高値で取引されるんだろうな・・・・・・・(笑) ネットの世界は情報が早いから。
それはともかく、日本では中越地震が大変らしい。ぼくも親戚が新潟にいるので心配である。
また、台風も着ているとか・・・・・日本にいなくてよかった。でも、同じことがメキシコで起こったら
今頃のんきにラパラパなんて書いてません。メヒコも同じ地震国だからいつ大地震が起きても不思議ではない。
ちなみに、20年前にメキシコでも大地震が起きて、壊滅状態になったのも事実。そのときの爪痕が今でも残っている。
決して、他人事ではない。こっちで地震にあったら、どうなっちゃうのか・・・・・・怖いですね。いや、マジで・・・・・
で、明日は、5時起きでレオンという街まで、皮を買いに行ってきます。でも、ウチらの目的は、皮ではなくて
『皮のブーツ』など、革製品を買うこと。マスク用の皮は二の次です。(笑) マスクマニアの皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
だって、皮は日本のがいいんだもん。メヒコの皮はピカピカしてるけど、薄いからマスク用には使いにくい。
その前に、そんなに早くメトロが動いているのか。動いていなかったら、置いて行かれるので、大変なことになる。
今夜は、目覚ましをかけて早く寝よう。もちろん、車で日帰りだけど、その日のうちに帰ってこられるのか。
かなり強行軍なので、無事に帰宅できるかどうか不安である。事故もなく、怪我もなく、ちゃんと帰れるといいんだけど。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、夜になると降り出す雨は、どうにかならんかね。慣れたとはいえ、雨は嫌いだ。
『生意気に 英語を話す 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日もせっせと作ったマスクを売りに、ルチャ会場に出向く。売り用とは別に、オリジナルマスク作りがマイブームなぼくは
今回作ったのはメキシコならではの『ニワトリ仮面』(笑) 被って会場をうろうろしてると目立つこと。
それはともかく、今日は『メデューサ』マニアの友達と待ち合わせてみることになっている。が、待てど暮らせど来ない。
時間になっても来ないので、一人で観戦。某選手にマスクを渡すついでがあったので、一番安い席を買ったけど
特に、試合そのものはイマイチ。帰る途中で某選手に会ったので、マスクを渡そうとすると『急いでるから、また今度』と
あっさり交わされる。愚痴を言いたいけど、ぐっと我慢する。m(_ _)m 会場を出れば、雨が降ってるし・・・・
出てみたら、待ち合わせしていた友達が笑って出迎えてくれました。『ずっと待ってたのに、どこにいたんだ』と
言いそうになると『メデューサは良かったね』と、笑ってるから、何も言えず。だから、メキシコ人は・・・・・・
結局、今日は、何しに行ったのかわからん。(笑) 早めに帰宅して、某氏とメッセで下ネタのやり取りする。
気がついたら夜中になってたので就寝。最近、右肩と首筋が痛い。どうにかなりませんか・・・・・・では、今日の川柳です。
『朝起きて 鏡を見るたび 顔ちがう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、朝っぱらから予定があったのに、結局、誰からも連絡がなく、こっちから連絡しても誰も出ない。
よって、自主的製作日にしました。(笑) で、昼を過ぎたころから、会う予定だった人たちから次々と電話が来る。
そろいも揃って『今、起きたとこだから、遅くなるけどどうする』と、いうことでした。『じゃ、何時頃になりそう』と
聞いても『わかんない』と、言うので、行く気があったら連絡してくれと、返事をしましたが、夜の7時を過ぎても
何の連絡もないので、きっとそのまま引きこもってしまったか、別の用事で出かけたのではないでしょうか。
おかげで、いいのか悪いのか、中途半端なマスクを仕上げ、売り用のマスクを二枚仕上げました。(笑)
これはこれで結果オーライだけど、おかげでぼくも今日は一日中、部屋から一歩も出てません。
食事は、毎度おなじみのジャガイモ入りの水団。小麦粉が減らないので、とにかくなくなるまで食べ続けないといけない。
自炊だからお金はかからないけど、かなり飽きる。(笑) 最近のぼくの一日の食費は、300円でお釣りが来ます。
一日・1000円あるとおいしい物をお腹一杯食べられるので、こんな生活に憧れてます。もう、20円のラーメンは飽きた。(笑)
でも、他に食うもんないし、タコス食いたくなったら、駅前の屋台に行けば、100円で食えるし、食生活はばらばらです。
こっちの生活に慣れたのか、今では、サラダ、刺身、寿司、天ぷら、そば、おにぎりを食べたいとも思いません。
まして、お風呂に入りたいとか、湯船に浸かりたいなんて、まったく気になりません。シャワーの生活で充分。
だんだんメキシコ人になってきているんだろうか・・・・・・これで、こっちで仕事が見つかって生活できれば言うことないんだけどね。
では、今日の川柳です。そういや、日本の自宅に電話してないよ。ウチのオカンとオヤジ殿は元気なのかな・・・・・
『引き出しを 開けるとそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、いろんなことがありました。スペイン語の授業の後、友達の家に御呼ばれしたので行くつもりでした。
いつものように駅に向かっている途中、いつもの露店でいきなり『日本人ですか』と、呼び止められる。
どうやら観光客らしい日本人が、Tシャツを買ったのにお釣りが足りないと、露店のお兄ちゃんとトラブル。
大して通訳できないこのぼくに、助けを求めるとは、まったく・・・・・(笑) 話を聞くと『3枚・100ペソ』のTシャツを
『4枚買うから、120ペソにしてくれ』といって、200ペソ出したのに、お釣りが足りないということ。
お兄ちゃんは『そんなこといってない』というし、水掛け論で絡まれたぼくはいい迷惑。そこに、ポリシア登場。
早口のスペイン語で、お兄ちゃんと話しているうち、張本人の日本人はどっかに逃げてしまう。取り残された無関係のぼくは
いろんなことを聞かれ、パスポートを見せろといわれたり、カバンの中を見せろといわれたり、散々でした。
で、カバンの中を見せたら、マスクがぎっしり。(笑) そりゃ、そうだよ。これからルチャ会場に卸しに行くんだから。
すると『お前はルチャドールか』と、質問攻め。『これからアレナ・メヒコに行きます』と、言うと『今日は、ミスティコは出るのか』
『Tシャツとマスクを交換してくれ』『ワグネルはなんでルード側なんだ』とか、とにかく、しつこい。
何とか開放してもらって、1時間遅れで友達宅に到着。みんな心配かけてすみませんでした。m(_ _)m
早めの夕食をたっぷり御馳走になってから、みんなでアレナ・メヒコに移動。ご馳走様でした。お腹パンパンになりました。
着けば、着いたで、持って来たマスクをマスク屋に売り捌く。『今日は、2枚ね』と、マスク屋のおじさんに渡したところを
事もあろうか、これまた日本人観光客にバッチリ見られる。『マスクを作ってるんですか』と、日本語で聞かれて、答えに困る。
まさか、メキシコでマスクを作ってる日本人がいるとは思わなかったでしょう。ちなみに、ぼく以外にもう一人います。(笑)
そんなこんなで、冷や汗かきながら、何とか無事に終了。後は、終了時間まで遊んで帰りました。
ホントは、今夜はミゼットの試合があったので見たかったけど、チケットが高すぎて見られませんでした。(T_T)
いくらメインがタイトルマッチだからといって、一番後ろの席で、130ペソは高すぎ。ふざけんなって感じです。
では、今日の川柳です。今日の失敗は、マスクを売ってるところを日本人に見られたことです。やばいとこ見られた・・・
『ジャガイモを 一口食べたら バナナ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:木曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
最近、寝ている最中に、頭が痛くて目が覚めることがある。で、気がついたことがある。それは『肩こり』。
首から肩にかけての筋がこっていて、血流が悪くなるから、頭が痛くなるんだろうという結論に至りました。
日本にいれば、シップ薬とか使うんだけど、メヒコではねぇ・・・・・もちろん、メヒコでも売ってますよ。
でも、ちょっと使う気にはなりません。とりあえず、暇があると自分で揉んでるんだけど、自分でやるのと
人にやってもらうのとは違うからね。(笑) 食うもんは食ってるんだけど、頭までエネルギーが行かないらしい・・・
こりゃ、いかんと思って、とりあえず、昨夜はラーメンを作って食べました。(笑) ここって言うときしか食べない
ちょっと高めのラーメンです。と、いっても、日本円で40円なんですけどね。普段食べてるのは、20円ですから。
で、最近は、オリジナルマスクの製作がマイブームです。被ってルチャ会場に行くと『それは誰だ』と聞かれるけど
名前がないから答えようがない。しょうがないので『オリヒナル』といってるけど、それでも『名前は』と聞いてくる。
これから、作るときは、名前を考えてから作るようにしたい。そんな反省してるけど、きっとすぐに忘れるんだろうな。
では、今日の川柳です。明日のアレナ・メヒコはミゼットマスクマン大集合なので、久しぶりに観戦の予定。
『日替わりで 名前が変わる 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
お腹が空いてます。昨日の夕飯は、アップルマンゴーだけでした。(笑) どなたかご飯を食べさせてください。m(_ _)m
そんな話はおいといて、おもしろい話をネットのニュースで見つけてきました。某企業が、あの『円谷プロ』と提携して
本物の『ウルトラ警備隊』を作ったそうです。募集したら、なんとホントに2万人も応募してきてそうです。
んでね、隊員になると何をするかというと、早い話が『地球を守る』んだけど、怪獣とか宇宙人と戦うわけじゃなくて
例えばエコバッグの取り組みだとか、砂漠地帯での井戸掘りだとか、エネルギーの無駄遣いをなくすとか、
そーゆー事で『地球を守る』というのが、使命だそうだ。ある意味『地球を守って』いるんだけどね。
特撮フェチから見れば『それがウルトラ警備隊の仕事なのか』と、思うけど『それも、ウルトラ警備隊の仕事』なんだよね。
なんと、会社組織で労働組合も絡んでいるって言うから、かなり本格的。最初は、シャレかと思ったら、
本気も本気、大真面目で展開してるらしいです。ぼくも隊員になれるなら、ウルトラ警備隊に入るかなぁと
一瞬思ったけど、スーパーニートで無職のぼくじゃ、隊員の資格はありませんからね。(笑)
どっちかっていうと、ウルトラ警備隊にやられる方だからな。しかし、世の中、何が現実なのかわかんないね。
そのウチ、ウルトラホークとかマットアローとか、本気で作る人がいそうだし、航空自衛隊がホントに採用しそうだな。
そうなったら、どうなっちゃうんだろう・・・・・・ちなみに、アメリカの軍隊が見積もりしたら、約120億円かかるらしいです。
莫大な予算がかかるけど、逆に考えると、120億円あったら作れちゃうってところがすごい。(笑) さすがアメリカ人はバカですね。
でも、ホントに作ったら、これ以上ない最終兵器だし、マジで地球征服できそうな気がする。そういや、どっかのおバカさんが
『ガンダム』と『マジンガーZ』を本気で作ろうとして、地球征服を企んだそうだ。二足歩行の巨大ロボットは、
まだまだ作れません。そこまでの技術が今の地球人にはありません。だから、ウルトラ警備隊がうけるんでしょう。
アトムも作れないのに、ガンダムなんて作れるわけないだろと、普通は思うんだけど、そうは思わない人もいるわけで
あと、何十年もすれば、巨大ロボットが作れるようになるかもしれませんね。それまで生きていたいですね。(笑)
では、今日の川柳です。2万人の隊員て、やっぱり、男の子は憧れるんだろうね・・・・・・
『押入れの 中に住んでる お隣さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
授業の帰り、某H氏と待ち合わせ。が、時間が遅くなったので、予定変更で帰宅する。
とりあえず、マスク製作に取り掛かる。何とか完成するも、出来としてはイマイチ。やる気のなさが伺えるマスクとなる。
今、一番欲しい物があります。『切れるハサミ』と『洗濯ばさみ』。どっちもハサミなんですけどね。(笑)
生地や材料を切ってるんですが、どうもキレがイマイチになってきている気がする。そんな当たり前のことに苦労するのって
すごくストレスがたまる。だから、切れるハサミが欲しい。メヒコで買おうか迷ってるけど、メキシコ製のハサミは
『余り切れ味がよくない』という割りに、値段もそれなりに高い。なので、踏ん切りがつかずに現在に至る。
やはり、日本製のハサミのがいいですね。帰国したら、研いでみようと思う。でも、ハサミを研ぐのも意外に高いんですよね。
それと、生活必需品の洗濯ばさみ。洗濯物を干すのに使うアレです。何しろ、住人も多いので、洗濯した後は
洗濯バサミの奪い合いになります。(笑) ちょっとでも遅くなると、すでに洗濯バサミはありません。
だもんで、ぼくは、物干しのロープにパンツや靴下などを結んで、風に飛ばされたり、落ちないようにして干してます。
こんなとき、洗濯バサミがあると楽なのにと、毎回思う。ハサミってのは、生活には欠かせないもんですね。
ちなみに、メキシコ製の洗濯バサミは、以外にあっさり壊れます。(笑) だもんで、早い者勝ちになるのもしょうがない。
つーか、もともと個数が足りない。(笑) どっかで買って来ようかなと思うけど、買ってきたって、取られちゃうしね。
それにしても、メキシコ人の子供ってホントに躾がなってない。ちゃんと学校に通っている人はともかく
通ってない小さなガキンチョは、ホントにダメだね。こんなのがそのまんま大人になるんだから、メキシコも先進国には
なれないような気がする。お金があって、頭のいい人たちは、さっさと外国に行って、メキシコにいないからね。(笑)
そんな人たちは、やっぱり先見の明があるんだなと思う。ちなみに、そんないい例が某プロレスラーのマスクマンですね。
アメリカで大金持ちになってるのを見ると、メヒコにいなくてホントによかったと思う。それに引き換え、仮面貴族は・・・・
これ以上は、悪口になるので、やめておこう。マジで怒られそうだから・・・・・では、今日の川柳です。
『火星から 今頃届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今の心境を一口に言えば『このまま時間が止まって欲しい』ってことです。このまま、メヒコでゆっくり暮らせたらどんなにいいか。
日本に帰ると、夢から覚めた感じに思える。それはそれとして、シャワーだけの生活もずいぶん慣れてきた。
湯船がなくても特にこだわらなくなってきている。また、白いご飯がなくても、特に食べていける。
おにぎりを見ても前ほど食べたい気が起きない。それより、タコスのがいい感じ。(笑)
刺身とかラーメンとか天ぷらとか、前ほど欲しくなくなってる。なければ、なくてもそれなりに食生活もおいしいわけだし
そんな生活も最近では慣れてきました。決まった時間に起きて、決まった時間に寝るという、規則正しい生活パターンに
なってきているのも、体に良さ気な気がします。毎日、しっかり、8時間以上は寝てます。(笑)
しかも、ぐっすり寝られる。夢を見るほどの余裕さえある。気候的に過ごしやすいのが一番ですね。
毎日が、予定を立てなくてもとりあえず時間だけはすぎるし、気がつけば夜になってるというのが、いいのか悪いのか。
メヒコにいると、時間を気にせず、過ごせるのが楽しい。ちなみに、これを書いている今は、夜の7時を過ぎています。
でも、外はまだまだ明るい。なので、夕食を作るか、どうしようか考えながら書いてます。8時になったら作ろうか。
それとも、マスクを作ろうか。9時ごろに食事してもまだまだ余裕あるし。そんな感じで毎日を過ごしています。
では、今日の川柳です。日本人は、明日の予定がないと不安になるけど、今じゃ予定がないほうが楽しく感じます。
『イカフライ パクッと食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
一夜明けて今日は、午前中に友達と待ち合わせて、アレナ・コリセオの真っ昼間に開催される『ドラゴンマニア』に行ってきた。
日本から『佐々木健介』と『中島勝彦』に、メヒコでは『レイナ・フブキ』で有名な『鬼嫁・北斗晶』も来日。
友達数人と『マスクを被って』コリセオ前に集合。各自、怪しいオリジナルマスクをしているので、すぐにわかる。
さらに、ものすごく目立つ。(笑) ちなみにぼくは『ジャンケン仮面』のマスクを被っていったので、かなり注目の的でした。
席もなんと一番前。テレビカメラもあるので、素顔は出せないので、終始マスクをしたまま観戦。
つーか、一番前ってイヤだから、途中から後ろの空いている席に座ってビールを飲みながら見る。
昨日のWWEより断然おもしろかったですね。会場も超満員だし、ドラゴン大先生も大喜びでしょう。
試合内容的には、ルチャに不慣れな健介と勝彦は、うまく自分のペースで試合が出来ないのと、メヒコ的に無名なので
余り盛り上がらなかったのが可哀想ですね。もちろん、いうまでもなく、ドラゴン大先生がおいしいところを独り占め。
どこまでも『自分大好き』で『自分が一番目立ってないと嫌』というのが、随所に見られました。
トーナメントで、優勝者には、スクーターが送られるのに、自分がもらってどーする。(爆笑)
自分で企画して、自分がもらうのって、いかがものか。わざわざメキシコまで来た、健介にやれよ。(笑)
それにしても、メキシコでこんなに大勢の日本人を見たのは、これが初めてでした。メヒコにこんなにたくさん日本人が
いたとは気がつきませんでした。しかも、こんなに近くに・・・・・いったい、どこに住んでいるんだろう。
帰りは、みんなと遅い昼食を食べて、気がついたら、コリセオの夜の定期戦が始まっていました。
今から、コリセオに戻るのも面倒なので、アパートに帰ってきました。(笑) 昨夜と今日の昼間と、続けてルチャと
アメプロを見て、お腹一杯になりました。m(_ _)m ちなみに、今度の日曜日は、トリプレマニアです。
9月に来日するらしい、AAAを見てきます。チケットはいくらするんだろう・・・・・・では、今日の川柳です。
『階段を 登り続けて 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:土曜日、天気・晴れでも雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
アメプロ好きなぼくとしては、日本に来たら必ず見に行くのが『WWE』。なので、メキシコに来てもやっぱり見に行くのである。
外国で見るWWEもそれはそれで素敵。日本で見るのとは、一味違うだろうと期待していたけど、外れました。(笑)
試合開始は夜ですが、チケットが完売状態と聞いて、昼前に当日券を目当てに行ってみる。予想通り、高い席しか残ってなくて
ダフ屋のアンちゃんから、一番安い『100ペソ』の席を『200ペソ』で買いました。(笑) 一番高い2階席の一番後ろです。
で、夜になって見に行ったけど、外は大雨。なかは小雨。(笑) 要するに、雨漏りするわけですよ。
お客さん全員の目当ては、凱旋帰国の、メキシコが生んだ世界のスーパースター『レイ・ミステリオ』である。
ケガから復帰したばかりで、激しい試合は出来ないけど、無理して6人タッグのメインに登場。
入場シーンは、メキシコ伝統のものすごいド派手な衣装でやってきました。初来日したときの『仮面貴族』なんてもんじゃない。
アステカの民族衣装で、会場中は大盛り上がり。それはそれとして、個人的な感想をいうと、日本で見たほうがよかった。
メンバー的にイマイチなのと、マッチメークがよくなかった。だもんで、ぼくの感想としては、高いお金を出して
無理してみたのに、かなりガッカリ。(T_T) 第一試合の『スペル・クレイジー』が一番よかった気がする。
途中で眠くなったほどだもん。(笑) ビールを飲めば、普段の二倍の値段だし、席が遠くて見えないし・・・・
それで、試合がつまらないんじゃ話しにならん。それぞれの見せ場を作るだけで、絡みが少ないし、
『試合をするまで』がものすごく長い。それが、WWEのいいところなんだけど、今回ばかりはつまんなかった。
会場の外の露店では、100%『レイ・ミステリオ』のマスクとグッズで溢れかえってました。
それが、飛ぶように売れるってのがすごい。雑誌から切り抜いた写真まで売っちゃうんだからすごいよ。
Tシャツ、生写真、マスクなど、すべてがミステリオで埋め尽くされてました。この日ばかりは、ミスティコの『ミ』の字もなかった。
改めて、ミステリオに対するメキシコ国民の認知度を感じた。おらが村のスターって感じですね。それを4日かけて
メキシコ中を渡り歩いて試合するんだから、選手たちの体調管理はもちろん、体力も必要ですね。
そーそー『グッチのバッグのかけら』をもらって、それで『グッチ仮面』を作ろうとしたら、ミステリオに先を越されたのでやめました。(笑)
では、今日の川柳です。ホントに疲れた。疲労困憊なので、帰宅したら、そのまま寝ちゃいました。(笑)
『冷蔵庫 開けたら俺が 凍ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
洗濯しましたよ。メキシコに着てから、ずっとクリーニング屋を使わず、洗濯板みたいな洗い場で、ごしごし洗ってます。
朝っぱらから洗濯して、干してみると、カラッとしてるから、午後までに乾いてしまうのがうれしい。
このアパートは、昼間はみんな仕事に出ているので、誰もいなくて静かである。家で仕事しているのはぼくくらいで
後は、子供がいるママさんくらいなので、静かで過ごしやすい。そして、仕事がはかどるのである。
日本は、もうすぐ七夕なんだよね。七夕といえば、まもなく夏休みで、盆踊りの季節でもある。
2年続けて、ぼくは盆踊りには参加しません。町内の皆さんには申し訳ないです。m(_ _)m
メキシコで盆踊りとかあるとうれしいんだけどね。ないんだろうねぇ・・・・・つーか、あるわけないな。
頼まれ物を買ってきたので、それを渡しに行ったら、珍しい動物を飼っていてビックリ。
モルモットみたいだけど、メキシコでは違う呼び名らしい。他にも、フェレットみたいなハムスターみたいな
それでいてリストも違う、可愛いんだけど、どんな種類なのかわからないペットを飼っている人をよく見かけます。
他に、中型のインコというか、オウムを飼っている人が多いです。しかも、肩に止まったまま逃げないから不思議。
慣れているのか、逃げないのか、よくわからないけど、すごく可愛いです。ぼくもオウム飼いたいです。
メキシコでは、血統書付きの犬を飼っている人が多いけど、ブリーダーに言わせると『犬を飼うのではなく、血統書を買う』という
認識らしいです。日本の犬は見たことありません。ちなみに、散歩している犬のほとんどが放し飼いです。(笑)
ウチの前に住んでいる人は、ものすっごくでかいシェパードを飼ってます。いつも放し飼いになってます。
吠えたりしないからいいけど、日本だったら大問題ですわな。(笑) 国が変わるとペット事情も変わるようです。
では、今日の川柳です。気候がいいせいか、いくら寝ても眠いです。今日もしっかり10時間寝ました。
『胃カメラを 覗くと誰かが 覗いてた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メキシコに着てから、よく寝られるようになりました。(笑) 日本は蒸し暑くて、すでに熱帯夜状態だったので
寝ている気がしませんでした。でも、こっちに来ると、夜も涼しくてぐっすり寝られます。
しかも、昼寝しちゃっても、夜が寝られるというのがうれしい。メキシコ人に習って、シエスタしてます。(笑)
普通は、昼寝すると夜が寝られないというけど、そうでもないみたいですね。そんな夜は、日本から持ってきた
秘蔵DVDを見てます。(笑) アダルトじゃありませんが、それなりにちょっとマニアックな内容なので秘密です。
で、メヒコに来る寸前に夜中にやっていた『朝まで・必殺仕事人』て言うのを録画したので持って来ました。
唯一の日本語のDVDです。で、見てみたんですけどね、なんと言うか、中村主水なんてオマケみたいなもんで
『ジャニーズ』のための時代劇じゃないですか。(笑) マニアはそれでいいんだけど、必殺フェチとしては、いかがなものか。
主水あっての必殺なのに、まるで、食玩の『ガム』みたいなもんで、どーでもいーって言う扱いは納得いかない。
もっとも、放送は7日らしく、ぼくはメヒコにいるので見られないわけで、批評する立場じゃないんですけどね。
15年振りに復活するなら、10周年記念特番のときみたいに『仕事人大集合』みたいな企画のがおもしろかったんじゃないですか。
主水さん以外の、必殺に出演した役者さんたちは、きっと二度と必殺には出ないだろうし、新しい人で作る必殺も
それはそれでいいと思う。でもね、余りにもジャニーズ過ぎやしませんか。(笑) 放送を見た人の感想が聴きたいですね。
では、今日の川柳です。話は変わるけど、一日が経つのが早すぎると思いませんか。あっという間に朝が来て、夜になるんですよ。
『何気なく ろうそく消したら 死んじゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:水曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんとなくだけど、マスクを作る気がしないので、今日はスペイン語の授業以外は、ボーっとしてました。
久しぶりにいつもの定食屋に行って、ポジョを食べる。うまかった。たった2週間だけど、懐かしい味だった。
パソコンをいじりながらいろいろ更新する。トップページは、ウチから徒歩一分の駅前通り。
バスの終着点なので、タクシーと車とバスと人がものすごくて、いつも渋滞してる。しかも、露天やメルカドがあるので
ゴチャゴチャしてて、いつもながら歩きにくい。特に、雨が降ったら最悪。前を見て歩けないほどです。
で、表紙の方は、部屋のなか。こんな小さな机に小さなミシンでマスクを作ってます。(笑)
注文は多いけど、すべて手作りなので、追いつかない。ルチャ会場でマスク屋のおっさんたちに会うと
『まだか』『いつだ』と聞かれるので、いいわけを考えるのが大変。(笑) 部屋が暗いので、ライトを買って使ってます。
今日は、7時に人と会う約束していたのに、ちょっとだけ昼寝するつもりで、ぐっすり寝てしまう。
気がついたら、7時を回っていて、慌てて出かけたら、鍵を忘れて出かけてしまい、帰ってから締め出されてしまう。
大家さんの上のお兄ちゃんに頼んで開けてもらった。(笑) 鍵は忘れないようにしないと・・・・・・
ちなみに、この日の夕食は、ジャガイモ入りの水団、コンソメ味でした。なんとなく物足りないです。
もっと、たくさん食べなきゃ・・・・・・でも、食料は大事に食べないといけないしね。とりあえず、日本では高級フルーツの
アップルマンゴーを買ってみた。こっちでは安いんですよ。食べようとしたら『まだ、硬いからもう少しおいた方がいいよ』と
言われたので、しばらく放置プレイします。柔らかい方が甘いからね。今から楽しみです。では、今日の川柳です。
『振り向くと 忍者が後から ついてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
日本を出たのが夕方で、機内でぐっすり寝て、起きたらメヒコは夜だったので、特に時差ぼけもなく、目が覚めました。
メヒコ在住のH氏と久しぶりに再会。かなり突っ込んだ話も出来てよかった。たった2週間なのに、周りの状況の変化が激しく
ついていくのが大変そうである。(笑) ぼくが日本にいた間に、帰国した人、引っ越した人、人生の結論を出した人、
周りの人たちは、いろんな面で成長して、決断を下しているみたいである。なんとなく、自分だけが取り残されたみたい。
で、久しぶりにスペイン語の授業に行く。ベト先生とも久しぶりである。御土産を渡して、ついでにいつものカフェのオネーちゃんたちにも
挨拶して、日本の絵葉書を渡すと『サインをしてくれ』とお願いされたので、スペイン語で書いてみた。
すると『日本語でも書いてくれ』というので、訳してみたけど、これが意外に難しい。日本語をスペイン語に訳すのも
難しいけど、スペイン語を日本語に訳すのは、もっと難しい。そういや、昨日もマスク屋のおじさんに日本のレスラー図鑑を見せられて
『ここをスペイン語に訳してくれ』って言われて、ものすごく困った。(笑) で、その帰り、ベト先生とメトロの駅まで
歩いていると『御土産をくれたから、お礼に帽子を買ってやる』って、言われて、メキシコの帽子をプレゼントされた。
ありがとうございました。m(_ _)m 大事に被ってます。自宅に戻って、食料を買いにメルカドに行く。
途中で屋台のタコス屋のおじさんたちから『久しぶりだな』と声をかけられる。『ちょっだけ、日本に帰ってました』というと
『親には会えたのか。日本に帰って楽しかったか』と、いろいろ聞かれた。優しい人たちである。
持ちきれないくらいの食糧を買って、夜は、久しぶりにルチャ会場に出向く。御土産を買って行ったので渡すと喜んでくれた。
特に、ミッキーマウスの『手』とドナルドダックの『口』がお気に入りらしい。(笑) こうして、ルチャ会場の外で
試合も見ないで、遊んでいるとメヒコに帰ってきたという実感がわく。非常に楽しい時間なのである。
帰りもマスク屋のおじさんと帰る途中にもいろんな話しをしてくれた。かなり過激なトークなので放送禁止です。m(_ _)m
明日は、なにをするか決めてないけど、とりあえずなんかしようと思う。(笑) では、今日の川柳です。
『トースター 中でこんがり おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:月曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
小雨が振る中、ギリギリまで発送の手続きをして、昼ちょっと前に荷物を持って自宅を出発。
成田空港まで、地下鉄を乗り継いで約3時間の小旅行。(笑) 空港について、チケットをもらって、荷物を預けて、
軽く昼食を食べてたら、搭乗手続きをしてるので、慌てて向かう。無事に飛行機にも乗れてメキシコに向けて離陸。
さすが、JALは時間通りだ。どっかの国の飛行機とは違う。(笑) ふと見れば、隣の席が3席とも空いているので
そこを独占して横になる。起きるのは、ビールと機内食を食べるときだけ。(笑) 昨日もらった、ルリコ先生の書いた本を
ゆっくり読んでみる。メキシコとスペインの差はあっても、読んでみると、スペインの良さが伝わる。
スペイン語の出来る人は、ぜひとも、スペインに行ってほしい。つーか、出来れば両方行って、国と国との差を感じてほしい。
お勧めの本です。m(_ _)m 税関を通って、入国検査を済んで、無事にメキシコに到着。ついたのは夜の8時くらい。
余裕でメトロで帰ろうとしたら、外は大雨。つーか、嵐ですか、イヤ、台風みたいでした。だもんでメトロの駅まで行くことも出来ないので
仕方なくタクシーでアパートまで帰宅。たった2週間でも、懐かしい自分の部屋に着くと、やっぱり落ち着く。
日本の自分のウチよりこっちのがゆっくり落ち着けるのはなぜなんだ・・・・・となりの看護婦さんと大家さんに挨拶して
御土産を渡すと、どっと疲れて、寝てしまう。荷物の整理は明日にする。そんなこんなで、これを書いているのは
メキシコの家からです。今度帰るのは、10月の予定ですが、どうなるかわかりません。では、今日の川柳です。
『窓開けて 外を覗くと ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とりあえず、今日で最後のスペイン語の授業。短い間でしたが、いろいろ教えてくれてありがとうございました。m(_ _)m
とても勉強になりました。リンクも勝手に張らせてもらいました。スペイン語のほかにもいろいろ話せる
元気で明るいルリコ先生には、感謝しています。m(_ _)m 今度、帰国したときにもよろしくお願いします。
で、午後は、去年、お世話になった某C嬢とランチしてきました。おいしくランチを食べたのはいいけど
次第にデンジャラストークにエンジン全開する彼女。どうして、ぼくの周りには、こーゆー過激な女性が多いんでしょうか。
とにかく、がんばっていい結果を出して欲しいです。(^_^) それにしても、妄想もいい加減にしないと、
仕事になりませんよ。デートのときには、間違っても、あんな歌や、こんな話題は避けましょう。
で、帰宅してから、何度目かの荷物の点検。予想通り、忘れ物が多数。こりゃ、全部持っていけないので
荷物を二つに分けてみる。何とか無事に蓋が閉まったので、これでOK。と、思ったら、明日の天気は雨。
傘を刺して荷物を持って駅まで行けません。(T_T) こんなとき、車があると便利なのに・・・・・・
そんなこんなで、これが日本での最後のラパラパになります。明日の夕方に成田に行きます。
次のラパラパは、メキシコから書くことになるので、無事に着いたらまた、読んでください。m(_ _)m
また、ルチャ雑誌の一部を緊急輸入しました。少しだけ在庫で残っているので、助けると思って買ってください。
ただ、メキシコからの送料が高かったので、ちょっとだけ値上げしてます。その点、御理解ください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。いつか、スペイン語で川柳が書けるといいなぁと、思いますね。
『じいちゃんが 昆虫図鑑 に載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る