過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


6月30日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
『何が食べたい』と、言うので『とんかつが食べたい』といったのを覚えていた、美人妻の某Y嬢様からうれしいお誘いがあった。
ちょっと遅いお昼のランチに、旦那様と3人でメチャメチャおいしいとんかつを御馳走になりました。(^_^)
今まで食べたことのないほどの分厚いとんかつに、ぼくは感動で涙が出そうでした。それくらいおいしかったんだもん・・・・
ゆっくり話が出来なかったけど、ほんとにおいしかったです。ご馳走様でした。m(_ _)m 今度帰国したときには
御宅にお邪魔して、居酒屋Y嬢を楽しみにしております。そのあとは、夕方から買出しに行って、浅草から渋谷を
行ったり来たりして、夜はもちろん、最後の変態バーでみんなで宴会。(笑) 3ヵ月ぶりに会えた人がたくさんいて
ホントに楽しかった。いつものように、脱いでいる人。変態トークで大盛り上がり。非常に楽しかったです。
中でも、某嬢の『男性専用・裸エプロン』という、ものすごくエロな妄想トークにお腹がよじれました。(笑)
変態仲間のYさんやB嬢にも会えたし、オカマのマスターのRさんに女王様でママさんのE嬢様にも会えて、もう大満足でした。
それにしても、最後の最後に、こんなところで飲み会できて楽しすぎる一夜でした。(^_^)
また、秋に帰国したときにも会いに行くので、よろしくね。それと、いない間に取っておいてくれた、DVDや本など
ありがとうございました。向こうに持っていって、宣伝してきます。この場を借りて感謝します。Hさん・・・・・m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は日曜日で、日本で最後のスペイン語の授業です。がんばって勉強してきます。
『ブラジャーの ホックはずすと 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、授業の後、とりあえずしばらく会えないので、最後のお別れに女王様と愉快なゲボクさんたちに会ってきました。
みんな、楽しくていい人たちばかりで、とってもおもしろかったです。はげた看護婦さん、全身タイツのM女さん
ラバー姿のM男くん、その他多数の愉快なゲボクさんと、女王様に迎えられて、笑ってサヨナラしてきました。m(_ _)m
その足で、向かったのは本屋さん。メヒコの御土産に、今週号の週刊プロレスを買いに行く。
で、パラパラ捲っていたら『やってやるって』と、言うサムライシロー&ケンドーコバヤシの特集があった。
こりゃ、メキシコで一人で『第二次・越中ブーム』を起こしている、某H氏のために買っていかなきゃと思って購入。
さらに、ページを捲ると、なんと『やってやるって』というタイトルで、書籍化されるということ。
なんとしても、買って行かなきゃと思って、本屋に注文。ところが、この本の発売が『7/3』。
ぼくがメヒコに行くのは『7/2』。一日違いで、購入できないという、悲惨な結果になるはずでした。
ところが『土曜日に早番で来るかも』というので、それを信じて予約する。神様に祈りました。 『どうか、7/2までに買えるように・・・・・・・』と。神様といっても、どっかのサントじゃありませんからね。(笑)
そして、準備を始める。特大スーツケースにいろいろ詰めてみる。予想通り、蓋が閉まらない。(笑)
そんなわけで『今回は残念だが、持って行かないもの』を弾いて詰め直す。でも、蓋が閉まらない・・・・・
無理やり閉めてみる。嫌な音がしたが、それでも何とか蓋を閉めてみた。無事に、メヒコまでもって行かれたら
即効で、蓋を開けたい心境です。m(_ _)m 中身が無事だといいんだけど・・・・・・では、今日の川柳です。
『ちょっとイヤ 海苔のが多い 天ざるそば』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も授業である。実際の授業も楽しいけど、その前後のおしゃべりが楽しいのである。日本語が通じるからなのかもしれない。
とにかく、いい先生に出会えてよかった。m(_ _)m 帰国してからもお世話になります。そして、戻るまであと3日よろしくお願いします。
で、その後は、またまた浅草に買出しに行く。そこで、会ったのは、火を吹く二児の母・まーさん。(笑)
3ヵ月ぶりに会って『なんか、スリムになりましたね』と、言って、天ざるを御馳走になりました。
おいしかったです。いつもありがとうございます。m(_ _)m 日本のそばと天ぷらはおいしいですね。
で、御土産に、まーさんのオコチャマ2人に、子供用ミニマスクを作って、御土産の代わりにさせてもらいました。
果たして、それを御土産といっていいのかどうか・・・・・(笑) とにかく、こんな物ですみませんでした。m(_ _)m
で、買出しを済ませて、家に戻ると、女王様と愉快なゲボクさんたちと会う。『久しぶりじゃないか、元気か』と
いいながら都内某所の人が多い交差点で、セクハラはやめてください。m(_ _)m 『ようし、今日は、セクハラするぞ』と
大声で言うのもやめてください。(笑) で、自分で揚げる天ぷら屋さんに行ってみる。これが、以外においしくて食べ過ぎる。
『次は、変態バーに行くぞ』と、言うわけでみんなで、某バーに向かう。中は、一面ピンクのライトが当たり
壁にはあんな絵やこんな絵が書いてある。説明は自主規制します。m(_ _)m 次第に脱ぐ人もいれば、
『エロ単語しりとり』に盛り上がっている人たちもいる。お酒を飲みながら、堂々とエロトークできる場所は
今は、こんなところしかないんですかねぇ・・・・・男も女も、みんな放送禁止ネタや単語が恥ずし気もなく口にできる環境が素敵。
酔っているのか、いないのか、マスターが言うには『みんな、立派でいろんな特技を持った、変態さんばかりですよ』と
笑いながら言うので、どこまでホントなのかわからない。でも、楽しかったです。また、連れて行ってください。m(_ _)m
最後に、変態バーに行けて、やっぱり、一時帰国でも日本に帰ってきてよかった。では、今日の川柳です。
『すごろくで 五年やっても 上がれない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とにかく、発送が手間取る。誰に何を送ったらいいのか・・・・メールを見ながら、何度も確認するのに
なぜか、間違えてしまう。だもんで、余計にパニックになる。それでも、冷静になるように自分に言い聞かせながら
一つずつ確認して、住所を書いて、梱包して、発送する。気が遠くなる作業である。
この日も朝一で授業した後、近くの郵便局に行ってパック詰めしながら発送していると『送料を出しましょうか』と
郵便局の女の子に助けてもらう。(笑) その後、買出しに向かう。とにかく、メモを見ながら買い捲る。
場所はもちろん、浅草や上野周辺。外人向けの御土産がたくさんあって、どれを買ったらいいのか迷う。
そんなこんなで、買出しに夢中になっていたら、某Y嬢に会うのを忘れて大遅刻。急いで横浜某所に行くと
頭から角を出して怒ってました。『遅れてすみません、もう遅いので、顔を見たから、今夜はこれで・・・・』と
いおうとしたら『終電まで飲むわよ』と、駅前の串焼き屋さんに連行されて、しこたま飲みました。
ぼくは、朝一でスペイン語の授業をしているので、夜はお酒を飲まないようにしている。
つーか、することが多くて、お酒を飲む時間すらないので、ほとんど飲んでいない。なので、久しぶりに飲むと
ものすごく回るね。ちょっと飲んだだけで、酔っ払うよ。(笑) 帰りの終電は、ヘロヘロだった。
とにかく、会える人には会っておこうとしているけど、精一杯ですね。一時帰国している時期が悪いというか
短すぎるというか、やること多くて大変でした。明日も朝一なので、寝坊しないように早く寝よう。では、今日の川柳です。
『シャーペンを ノックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:火曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
メヒコにいるとき『ネズミランドに行こうよ。貴方が来ることは、他のみんなにはないしょよ』と、K口ユッケ嬢に言われたぼくは
早朝の待ち合わせの時間よりも少し早く駅に向かった。すると、そこにはK口嬢とS氏がいた。『アレ、来たの』と、S氏に言われる。
余りにもあっさりした反応にちょっとがっかり。予定の待ち合わせ場所で待っていると、続々と皆さんが集まる。
F嬢、Mさん一号、Mさん二号、W嬢。ちょっと遅れて、HgさんとK嬢が合流。ぼくを見ると『アレ、いたんだ』とか
『なんだか変なメキシコ人がいるね』とか、普通の反応。(笑) 会場と同時に中に入って、まずはスペースサンダーマウンテン。
ところが、だんだん雲行きが怪しくなって、雨が降ってくる。すると、乗り物に乗る人と乗らずに待ってる人と
二手に分かれ始める。もちろんぼくは、K口嬢、W嬢、Mさん一号・二号さん、Sさんと乗り物に乗りまくる。(笑)
『何を乗ろうか』ではなくて『次は、これ』という感じで、傘を刺しながらもアッチうろうろ、こっちうろうろ・・・・
雨が降っている平日なので、パレードも中止になったらしく、人もあまりこんでなく、それほど待たずに乗れる。
それをいいことに、ほぼすべての乗り物を制覇する。(笑) 何十年ぶりに『メリーゴーランド』なんて乗りました。
しかも、なぜか、いつもより多く回してくれたけど、心の中は『早く降ろしてください』という感じ。(笑)
昼食を食べて、午後からはさらにいろいろ乗りまくる。歩いてばかりなので疲れるけど、楽しい。
それはいいが、雨が振っているので、靴の中が『グチョグチョいって、ものすごく気持ち悪い』(笑)
でも、靴を脱ぐことも出来ない。ほぼやけくそ気味で歩き回るのである。とにかく、久しぶりに楽しかった。
みんなにも会えたし、みんなと遊んだし、ホントにおもしろかった。暗くなるまでみんなと遊んで
『じゃ、また、帰ってきたら会おうね』『元気でね』と、駅でお別れ。帰りの電車の中では、靴の中はものすごく気持ち悪かったけど
実際、とても楽しかったのである。家に帰って、お風呂に入るときに靴質を脱いだら、足の裏が真っ白にふやけてました。
では、今日の川柳です。そんなわけで、ラパラパを怠けてごめんなさい。m(_ _)m 明日からちゃんと書きます。
『生卵 割ってみたのに 中がない』 では、明日もお楽しみに。

6月25日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
授業三日目。今の自分は、とにかく時間が惜しいので、一日をたくさん使うために、朝一で教えてもらってます。
おかげで、先生もぼくも眠い。(笑) それはともかく、今日は授業が終わった後、お金がないのでバイトしてきました。
もちろん、バイトなんてする気はなかったし、そんな時間はない。だから、断ったのに、強引にやられて・・・・・
で、行ってみれば、これが、外れバイトで散々でした。(笑) ホントは、その後、お客さんに会うつもりが
終わらなくて、3時間も待たせてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それなのに、嫌な顔をせず、たくさん生地や材料を買ってくれて、ホントにありがとうございました。
おかげで、生きていけます。(笑) マスクを作る人から、今までもたくさんいろんな質問や問い合わせをもらいます。
たとえば『首の曲線を出すにはどうするか』とか『十字テープをきれいに縫うには表から縫うのか裏からなのか」とか・・・・
ちなみに、ぼくの場合で言うと、日本のスピンドルは使いません。なぜなら、硬いから。(笑)
十字テープを縫うときは、裏からです。表から縫える人は、天才だと思います。ぼくには無理です。m(_ _)m
それと、何度も言うけど、マスクを造る人は、ある程度まで縫えるようになったら、一流マスク職人の真似をしないで
自分流のオリジナルの作り方や材料を完成させましょう。人のマネばかりしてないで、自分流で作ることを心がける方がいい。
縫い方、切り方、型の取り方、材料まで、まったく同じレプリカマスクを作る人のが多いようですがオリジナルで作ろうよ。
メキシコの職人同士は、意外に余り仲がよろしくなくて、相手のマスクについては、批判をする人が多いです。
『あいつはこう縫うけど、俺はこう縫う。俺のがいいんだ』って感じですね。ウチから材料を買ってる人たちは
みんなぼくより上手なんだから、自分のやり方を研究して、オリジナルの形を完成させよう。
『あの人が、こうやっていたから・・・・』というのはやめて、自分流の作り方に慣れよう。と、ぼくは思うけど
いかがでしょうか・・・・・・話は変わりますが、明日は、ネズミランドに行ってきます。では、今日の川柳です。
『食べずらい そば屋の相席 ミッキーマウス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:日曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
授業2日目。先生は、スペインに住んでいたこともある、素敵な女の先生です。そのウチ、リンクも張るかもしれないので
それまで名前は伏せておきます。m(_ _)m どんな授業になるのかと思えば、実際の勉強はもちろんですが
それと同じくらい、いろんな話を聞かせてくれて楽しい。『スペインとメキシコの違い』とか、
お互いにその国に行って体験してきたことなんか話し出すと、時間を忘れてしまう。
メヒコの先生のベトと同じくらい、授業をするのが楽しく感じる。で、午後から御土産を渡しに出かける。
雨が降る中、都内某所に集合。『何、食べたい』と聞かれたので『ラーメン』といったら、
地元の方がおいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。(^_^) 久しぶりに食べたとんこつラーメンがおいしい。
本物のラーメンでした。(笑) 楽しくおしゃべりして、その後もお茶して、メヒコのことなんか話してきました。
で、軽く買い物してから、夜は御近所様と久しぶりに会う。メヒコで会って以来なので、一ヶ月ぶりかな。
それにしても、飲み屋で見た、K−1はなんだね・・・・・ 飲み屋の店長が『もうすぐ放送時間が終わるからきっと秒殺ですよ』と
言った途端に、放送時間に合わせるかのように、秒殺されて終了。(笑) こりゃ、ないよねぇ・・・・・
客はもちろん、視聴者をバカにしてる気がしますね。格闘技も下火になってる気がしますね。では、今日の川柳です。
『ペンキ塗り ついでに自分も 塗っちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、買出し第一弾に出発。午前中から歩き回って、いろんな物を買ってきました。
ところが、今日は土曜日だったんですね。お店の半分がお休みでした。(笑)
よって、第二弾に行かねばなりません。いつにするんだ・・・・時間がないぞ。とにかく、買うもの買わなきゃ・・・・
で、メヒコでスペイン語を教えてもらってるベト先生からの宿題もやってる最中。『今までしてきたことを覚えてくること』。
これが、宿題である。非常に難しくて、ある意味、大変な宿題である。ところが、ラパラパに書いてあるとおり、
すること多すぎて宿題をする時間すらない。つーか、お酒飲んでません。(笑) 飲み会に行く時間もないくらい。
誘ってくれる皆さんには、ホントに申し訳ないけど、きっと飲み会等には行かれないと思います。
OFF会に出られないのが、なんと言っても一番つらい。みんなに会えないのが寂しいです。(T_T)
女王様のところにも行ってないし、会わなきゃいけない人たちに会えないのが心苦しいです。
で、スペイン語を忘れないように、格安のスペイン語教室に通ってみました。テキストを開く時間がないので
強制的に、イヤでも開かなきゃいけない状況に追い込まないと、ぼくってやらないからちょうどいい。
で、今日が初めての顔合わせ。最初に今後の予定とプログラムを作る予定が、いきなり授業開始。
90分ほどいろいろ教えてもらってきました。今までの復習なので、すごくためになりました。
それと、日本人の先生だから、日本語で質問できるのがうれしい。わからないところが出ても、それをスペイン語で
聞くことが出来なかったので、今までの謎があっさり解けて、すっきりしました。(笑)
また、勉強が終わっても、延々とスペインやメキシコの楽しいおしゃべりして、楽しかったです。
この際、言っておきますが、スペイン語を勉強したなら『メキシコよりスペイン』に行きましょう。
スペインのが絶対楽しいから。メキシコなんて、ルチャとタコスしかないし、スペインのがヨーロッパだし
町並みはきれいだし、町は安全だし、スペイン語を話せるようになったら、まずは、スペインです。
明日からもバッチリ勉強して、少しでも話せるようになって、メヒコに戻りたいですね。
それと、ルチャ雑誌もおかげさまで完売状態です。残り少ない雑誌もよろしく。
また、間違えて発送して、迷惑かけたお客様には、折り返し返送いたします。そんなこんなで、メキシコからも
緊急輸入の予定です。ぼくがメヒコに戻るまで届かないと思うので、どうなることやら・・・・・・(笑)
せっかく儲かったのに、メヒコからの送料で赤字に転落。(T_T) 欲をかいちゃいかんということですね。
では、今日の川柳です。とりあえず、日本円を10万円用意しました。これでやりくりできなかったら、どうしよう・・・・・
『葬式中 棺の中から 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:金曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、免許の書き換えに行って来ました。地元の警察署でやろうとしたけど『二俣川まで行ってください』と
あっさり却下されたので行って来ました。講習を受けて、無事に免許の書き換えも出来ました。
その後、メヒコに行く前から予定していた人に会って、メヒコのことを聞いてもらってました。
で、帰宅して、ルチャ雑誌の発送を済ませたら、発送の『中身』を間違えて、違う人に送ったり
別の人に送ってしまうなど、失敗が発覚。そんなわけで『自分が注文したのと違う』という方は
大至急『着払いでいいので、返品』してください。m(_ _)m 届き次第、確認を取って、正しい物を送ります。
とても楽しみにしていた方、中身が違うと思う方、すぐにメールしてください。m(_ _)m
この場を借りて、深くお詫びいたします。しかし、まさか、こんなに集中するとは思わなかった。
一人で裁くのって、ホントに難しいね。これを機会に、これからは間違いのないように
何度も何度も、確認には確認を重ねて、それから発送するようにします。お客様には、御迷惑をおかけして
本当にすみませんでした。m(_ _)m 明日は、この一時帰国内で、たった一日の貴重な休みなので
某所にみんなで遊びに行ってきます。発送を間違えておいて、遊んじゃいけませんね。ごもっともでございます。m(_ _)m
でも、することはしてから、遊びに行くので許してください。では、今日の川柳です。
『ウチの嫁 今日で妊娠 百ヶ月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も朝から、アッチに行ったり、こっちに行ったり、とにかく歩き回りました。日本円の調達は大変ですね。
お金は、ホントに大事にしないと・・・・・・(笑) それはともかく、ルチャ雑誌がすごい勢いで売れてくれるので
非常にうれしいです。買っていただいたお客様の皆さんには、本当に心からお礼申し上げます。m(_ _)m
でも、発送が、イマイチ遅れています。これまた、申し訳ありません。つーか、あれほど買ってきたのに、
それでも足りなかった雑誌があって、なんだかお客さんたちをなめてました。ホントにごめんなさい。m(_ _)m
まさか、こんなに集中するとは思わなかったもので・・・・・・『これくらい、買って行けばいいだろ』
と、かなりタカを括ってました。ホントにすみませんでした。んで、ルチャエキスポのときに逆に自信を持って買ってきた
雑誌が売れません。(爆笑) ルチャ雑誌じゃないからなのかな・・・・・ でも、中身は、WWEのスーパースターは出てるし
ルチャドールもたくさん出てるんですよ。ある意味、夢のコラボですよ。『ジョンシナ』と『サント』が同じ雑誌に出るなんて
あり得ないでしょ。そうそう、飛行機のなかで読んだメキシコの新聞によると、サントが俳優さんと8月に共演するらしいですよ。
なんだかすごいことになってきてます。サントには、興味ないんですけどね。(笑) 明日も用事があります。
そういや、女王様から『早く来なさいよ』と、メールが来てます。行きたいけど、時間がなくて行かれません。
愉快なゲボクさんたちが、おいしい和食を作ってくれるそうです。楽しみです。食べたいです。(T_T)
ちなみに、今のところこっちで食べた和食は『立ち食いうどんのちくわ天』と『てんやの天丼』だけです。(笑)
でも、今のぼくには、ものすっごくおいしかったです。(笑) 安上がりでしょ・・・・・・ では、今日の川柳です。
『乗りたくない マーブル模様の 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで帰ってきました。ただいま、一時帰国中です。ちなみに、帰ってきて、まだ数時間しかたってません。(笑)
朝方帰ってきてもネットを開けば、ルチャ雑誌を更新した問い合わせが殺到して、現在、パニック中です。
間違いや訂正も多く、お客様には大変御迷惑をおかけしております。m(_ _)m この場を借りてお詫び申し上げます。
実際問題、日本円がないんですよ。(爆笑) そんなわけで、ルチャ雑誌が売れてくれると、非常に助かります。
このほか、売れ残りのマスクもヤフオクに出そうと思っているので、値段も安く設定するので、そっちもよろしく。
近日中に出します。しかも、6月以内にすべてを終わらせるので、こあるいみ、ゆめのこられまた忙しいのである。
また、買出しもあり、免許の更新もあり、メヒコで頼まれた買い物もしてくるので、すること多すぎ。
とても、2週間程度では終わりそうにありません。何しろ、帰国して半日しか立ってないのに、パニック状態ってのは
いかがな物か・・・・・(笑) その上、事務所から『仕事してくれない』と連絡がある。タイミングよすぎるってば・・・・
『髪の毛も赤いし、仕事する暇ないから』と断ったのに『髪の毛くらい赤くても大丈夫だから』の一言。
体が持つのか・・・ゆっくりするつもりで帰国したのに、逆に忙しいってどういうことだ。(笑)
速くメヒコに戻りたい・・・・・まだ、一日も経ってないのに、メキシコに戻りたくてしょうがないです。
それはともかく、注文していただいたお客様には、必ず6月以内に発送を済ませるので少しだけお待ちください。m(_ _)m
よろしくお願い申し上げます。いや、ホンマの話ですから・・・・・ では、今日の川柳です。
『110番 電話の声は バケラッタ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなこんなで、本来なら、19日は飛行機の中にいるのです。なので、日記の書きようがないんですけど
書かないとまずいらしいので、ちょっとだけ機内の様子だけ、かいつまんでお話します。
ぼくが今回使ったのは『アエロ・メヒコ』という、メキシコの航空会社の飛行機。日本から直行便が出来たのが
去年の11月から。てなわけで、使ってみようと思ったわけです。ところが、乗ってみたら、さすがメキシコの航空会社だけあって
行きは成田からいきなり遅れるし、機内食は、ざるそばとパスタという、トンチンカンな組み合わせだし、
直行便なのに、経由地のティファナから、ぼくだけグァハファトに連れて行かれるなど、一騒動がありました。
で、帰りはどうかといえば、経由地のティファナしか通らず帰れたのはいいけど、なぜか、二度も三度もパスポートの確認と
出国審査があって、乗客の皆さんはかなりグッタリしてました。機内は、8割程度のお客さんでぼくは3席を独り占めできたので
横になって寝てました。(笑) 飛行機といえば、スッチーがつきものですが、アエロ・メヒコなので当然メキシコ人のオネーさん。
と、思いきや、なぜか、男のスッチーさんもいました。ある意味、イケメンのガタイのいいお兄さんでした。
男のスッチーもいるのかと、かなりビックリしました。帰りの機内食はといえば、メニューと全然違う物が出てくるし
真夜中のティファナでものすっごく遅れて、子供は泣き出す、日本経由で韓国に帰るツアー客は怒り出すし
何がなんだかわからないくらい、ごった返してました。とりあえず、無事に日本には帰れたので、よかったのか・・・・・
では、今日の川柳です。個人的に、日航はあまり好きじゃないけど、メヒコに行くなら、日航しかないですな。(笑)
『扇風機 回すと首を 縦に振る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
なんか、余裕があったので、ネットの更新しました。今回は、ルチャ雑誌のみの販売します。
貴重な本が多数あるので、よろしくお願いします。m(_ _)m とは、言うものの、これを書いているのは、まだ、メヒコにいます。
注文と発送は、日本に帰ってからになります。早くて、水曜日なので、その点、御了承ください。m(_ _)m
そんなこんなで、今日の夜に帰ります。無事に日本に帰国できたら、また、連絡します。
で、こっちは、まだ、朝なのでとりあえずたまった洗濯しました。(笑) こっちは曇り空なので、買えるまでに乾くのか心配。
ゴミを出して、荷物の最終チェックして、夜を待つばかりです。気持ちは日本ですが、タコスを食べられない二週間は、つらいです。
すでに、タコス禁断症状です。トルティージャ中毒です。(笑) 白いご飯も食べたいけど、タコスが食いたい。
もちろん、昼ごはんは、タコスです。昨日は、3食すべてタコスでした。(笑) 食いすぎですね。
パスポートとチケットをなくさないようにして、帰ります。メヒコにいる皆さん、2週間後に会いましょう。
いろいろと日本の御土産も買ってくるから、楽しみにね。(^_^) ではでは、ちょっとだけ、アスタ・ルエゴ、アディオス、アミーゴ。
では、今日の川柳です。水曜日の成田の様子を思うと、かなり憂鬱です。帰れるのかな・・・・・・
『飛行機の 握るハンドル 三角形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今夜のアレナ・メヒコは、最高におもしろかったです。試合じゃないですよ。(笑) 日本から観光に来ている人を
屋台のマスク屋に案内したら、買い捲ってました。マスク屋のおじさんから『ありがとう、また、つれて来い』って言われました。
そりゃ、そうだろ。一度に5枚も買う客なんて、日本人の観光客くらいしかいないんだから。(笑)
また、安いとはいえ、ピンバッヂを15個くらい買ったので、これまた、お店の人にものすごい笑顔で『ありがとう』といわれた。
こんなにまとめ買いする人はいないんだろうね。雨が降ってきたので、雨宿りに駐車場の中に非難しました。
すると、そこにいたのは、某氏の姿。事もあろうか、十代前半の女の子3人に囲まれて、イチャイチャしてるじゃないですか。
『モテモテでいいですね』とイヤミたっぷりに言ってやったら『苛められてるんですよ』と、ものすごくうれしそうな顔をしてました。
中学生の低学年ですよ。それを、30を過ぎた大人が、何をやってるんでしょうか・・・・・ ぼくはまったくモテないので
悔しいからラパラパに書いてやりました。(笑) 試合が終わると、学校に通っている女の子たちも出てきて、
いろいろ話をしたけど、やっぱり、目当ては某氏。ホントに、カッコイイ男は違いますね・・・・m(_ _)m
それに引き換え、ぼくは・・・・(T_T) たぶん、これを本人も読んでいると思うので、怒られないうちに、日本に帰ります。
明日の夜中の飛行機で帰るので、成田についたら、電話する人もいるかと思いますが、切らないでくださいね。(笑)
きっと、明日は忙しいと思うので、ラパラパは書けないかもしれないので、とりあえず、これを一旦終わりとして
今度、ラパラパを書くのは、日本からということで、よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『チンすると 勝手に飛び出す 電子レンジ』 では、明日もお楽しみに。

6月16日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、御土産をどうするか、かなり悩んだ挙句、ちょっとだけ買って行くことにしました。
今回は、二度目だし、しかも一時帰国だし、帰るたびに御土産買ったら大変だから、買わずに帰ろうと思ったけど
日本で会う人もいるだろうし、その時に手ぶらで会うのもなんだかなぁと、思ったので買い物に行ってきました。
それにしても、御土産というのは、悩みますね。メキシコ土産って、なんですか。(笑) こっちが聞きたいよ。
一大マーケットに行けば、メキシコ中のありとあらゆる物が揃っているので、何でもあります。
でも、たくさんあるだけに『どれを買ったらいいのかわからない』のである。(笑) 実際、わかんないんですよ。
ソンブレロなんて邪魔だし、Tシャツは日本にもあるし、陶器は壊れそうだし、人形は可愛くないし、マスクはマニア向けだし
2時間くらい迷った挙句、結局、何も買わずに帰ってきました。(爆笑) 何しに行ったんだって話ですよね。
友達からは『御土産買う金があったら、7月に戻ってきたときの生活費の足しにした方がいいんじゃないの』と、言われました。
確かにおっしゃる通りでございます。m(_ _)m 戻ってきたときも、カツカツのビンボウ生活だから、お金は大事にして
なるべく生活費に回すようにした方がいいのは、わかっちゃいるけど、せっかく帰るのに、何も買わないで帰るのももったいない気がする。
せっかく、外国から帰ってきたのに、何もないのかよって、ケチって思われるのが、イヤなんですよね。
だからといって、高い物も買えないし、キーホルダーとかじゃもらってもうれしくないよね。それじゃ、何がいーんだよ・・・
って、ことで、一人逆ギレして帰ってきました。(笑) 冷静になって、明日、もう一度、行ってきます。では、今日の川柳です。
『ラーメンの スープに浸かる 一寸法師』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、一時帰国の準備をしてから、とりあえず最後のスペイン語の授業に行って来た。しばらく会えないので、スペイン語の先生と
授業が終わった後、食事をする。『日本にいる間、何を勉強すればいいですか』と聞いたら『今までやってきたことを全部覚えなさい』と
言われた。ある意味、一番大変な宿題である。(笑) その後、リンクを張っている『メキシコのおばちゃん』に会って
そのお友達からいろいろ頼まれてくる。久しぶりに日本円を見て感動。(笑) ミルペソと間違えて使いそうになる。
電話が来たので、急いでにアレナ・メヒコに向かう。いつものマスク屋さんに挨拶して、マスクを渡す。
『月曜日に帰るけど、すぐに戻ってくるから』と、言ったら『帰らなきゃいいのに』と、言われる。(笑)
あちこちのマスク屋さんたちに挨拶して、いつものガキンチョとプロレスごっこをする。何が楽しいって、これが一番楽しい。
マスク屋のオネーちゃんに歌を教わってみる。いつかコンビでデビューするか。(笑) 作ったマスクを届けに来たのに
選手には会えず仕舞い。どーすんだ、このマスク・・・・・・(笑) デザフェス初進出を目指して作ったオリジナルマスクを
持って行くと『売ってくれ』とみんなに言われる。こーゆーマスクがメキシコ人には人気があるのかと認識する。
とにかく、ルチャを見るより、外で遊んでいる方が、断然おもしろい。試合なんて見てる場合じゃないです。(笑)
ちなみに、日曜日は、タイトルマッチがあるので、特別に日曜日でもアレナ・メヒコで試合があります。
もちろん、ぼくは見ません。(笑) チケットは、ほとんど完売らしいです。それくらい人気があります。
『試合を見るより、みんなと遊んでる方が楽しいから』と、言うと『お前は、バカだなぁ』と、言ってくれます。
でも、顔は、笑ってます。たまに試合を見てくるというと『見る、金があるのか』と、本気でビックリします。(笑)
それでいいのか・・・・・いつか、アレナ・メヒコの最前列で試合が見たいです。ちなみに、最前列の値段は
300ペソ、約3000円します。高いです。高すぎます。メヒコで3000円を稼ぐってのは、結構大変なことです。
とりあえず、明日は、土産屋さんを物色してから、荷物の整理をします。それにしても、金がない・・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、メキシコのおばちゃんちで食べた、ちらし寿司はうまかった。ホントにご馳走様でした。
『この電車 次に止まるの 10年後』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
いよいよ、一時帰国までカウントダウンですよ。(笑) でも、準備は、まったくしてません。どーすんだ・・・・・
それはそれとして、ちょっとだけですが、日本に帰るわけですよ。もちろん、荷物やなんやらは、全部こっちに置いておく。
服やミシン、生地や材料なんかはいいけど、問題は、食料ですよ。冷蔵庫の中にある、トルティージャや卵、ハムなんか
どーすんだ。帰るまでに、食べなきゃ。(笑) いや、余ったら、隣の看護婦さんに食べてもらおう。
たった2人の共同キッチンなのに、とにかく物が少なすぎる。冷蔵庫の中も食材なんて少ししかない。
冷凍庫には、何一つないから。(笑) ぼくのビールが目立つこと・・・・(爆笑) 今回の一時帰国は、ほんの10日くらいなので
日本に持ち帰る物は意外に少なくてよかった。が、こっちに戻ってくるとき、荷物が多くなりそうで、ちょっと不安である。
それと、帰国したら文句を言うつもりだから、先に言っちゃうけど、メヒコに来るなら『JAL』が一番いいから。
直行便だし、カナダ経由だから、荷物検査もないし、早くて楽です。アメリカ経由だと、荷物検査が厳しいので
それを避けたい人は、これを利用しましょう。ただし、スッチーと機内食に関しては、コメントしません。m(_ _)m
だもんで、アエロ・メヒコできたけど、さすがメキシコの航空会社だけあってアカンよ。成田からメキシコ気分を
味わいたい人はいいかもしれないけど、やっぱり、日系企業ですわ。日航には勝てませんよ。いろんなことがあっても・・・・
果たして、無事に成田につけるのか。つーか、成田についたときの天気が心配である。ラッシュ時に大荷物を持って通勤電車で
帰るわけだから、雨でも降ってたら、シャレになりません。せめて、天気であって欲しい・・・・・では、今日の川柳です。
『フライパン いつも持ってる 車掌さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
さて、まもなく一時帰国ということで、仕事に追い込まれている今日この頃です。m(_ _)m
そんなわけで、作りかけたまま何もしてないマスクが数枚あるので、それを再利用してマスクを作りました。
横着してごめんなさい。マスクを作っていることは、アパート内では公然の秘密で、誰しも知っているわけです。
で、ちょっとしたものならミシンで直すこともやってます。たとえば破けたバッグの補強。カーテンの修理。
ジーパンの裾上げ。雑巾縫い。テーブルクロスのサイズ合わせなどなど・・・・・ ちょっとした便利屋である。
だが、そんなぼくにもたった一つ出来ないことがある。それは『手縫い』。ミシンは使えるけど、針と糸で手で縫うのは
ものすごく難しいのである。ボタンをつけるのに、1時間かかります。(笑) 札入れの底が破けたということで
縫って欲しいという注文を、タコス3個で引き受けました。安いギャラでしょ・・・・・
それはともかく、ミシンで縫おうにも、細かすぎて縫えない。んじゃ、手でやるしかないと思ったものの、
これが難しいのなんの。糸目はグチャグチャだし、指に針を刺しちゃうし、大変でした。
それを見ていた某氏は『ミシンは使えるのに、手では縫えないんだね。以外に不器用ですね』と一言。
だったら、奥さんにやってもらえよ。(笑) つーか、それくらい自分でやればいいのに。わざわざ持って来なくても・・・・・
そーゆーわけでして、ミシンは使えても手縫いは出来ないので、細かい注文は持ってこないでください。m(_ _)m
それと、宣伝ですが、オリジナルマスクを『メキシコ製の生地と材料限定』で作ってます。日本の生地ではなく
メヒコの生地で作るというのがミソです。送料は、日本から送るのでそれほど高くありません。
でも、帰国してから送るので、遅くなってもいいよという方のみ、オーダーを受けます。よろしくお願いします。
ちなみに、すでに何枚か作っているので、それは、今回一時帰国するときに発送します。では、今日の川柳です。
『110番 何度かけても スペイン語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、授業の前に買出しに行って来ました。行く途中で、ルチャ会場で顔馴染みの露天のマスク屋のおじさんとばったり会う。
『どこに行くんだ』と聞かれたので『生地を買いにここまで行く』と、地図を見せたら『お前、大丈夫か。そんなバッグを持ってたら
ひったくりに合うぞ』とか『バッグはちゃんと前に抱えて持て』とか『地図を見ながら歩くと、観光客に間違えられて酷い目に合うぞ』とか
散々注意されました。(笑) はっきり言って、外国人が一人で歩くところではありません。m(_ _)m
そんなところに行って、生地を買ってくるんだから、帰国したら、みんな買えよ。(笑) それはそれとして、無事に帰宅。
今夜は、見る価値もない試合を見に行ってきます。『何で、そんなつまらない試合を見に行くんだ』と、ルチャ仲間から言われました。
だって、一応、見ておかないと、次に見られるのは、7月に戻ってきてからだから、とりあえず見ておこうかと・・・・
そんな理由なんです。きっと、ビールを飲んで寝てると思います。何しに行くんだ・・・・・(笑)
それと、またまた、マスクの本が出ました。今度は全ページ『ルード』だけの写真集でした。前回のマスク本1が出た後
パート2を出す前に出したようです。表紙がカネックなので、思わず買っちゃいました。て、ことは『テクニコ偏』も出すんだろうな。
なんか知らんが、ここに来て、急にマスクの本がどどっと続けて出てます。もしかして、マスクブームなのか・・・・・
そーそー『帰るなら、その前にマスクを出来るだけたくさん作って行け』と、マスク屋さんに言われて、作りためてます。
すると、隣の看護婦さんに『休んだらどう』と、言われました。(笑) なので、昨夜は10時に寝ました。
では、今日の川柳です。一時帰国に備えての買出しも半分くらい終わりました。全部、持って帰れるのか心配である。
『家族にも 素顔は秘密の マスクマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、買出しに行ってきました。とは、言っても、いつもの生地屋ではなく、危険地帯と呼ばれる某所でした。
スペイン語の授業の後に行くので、帰りがけに先生から『大丈夫か。くれぐれも注意しろ』と、本気で心配されました。
ハイ、現地の人すら足を踏み入れないところなのです。大統領の指示で、露店などが一斉排除されたという話で
きれいになったのは最初だけで、今日、行ってみたら前より酷くなってました。(爆笑) 歩いていると変な目で見られるし
たくさん声がかかる。でも、一つとして好意的なものはない。明るく迎えてくれるのは、いつもの店のおばちゃんだけ。
それだけがうれしい。行きも帰りも緊張感ピーク。どっかで音がすると本物の機関銃を持った人が一斉に走り出すし
パトカーはたくさんいるし、上空のヘリが集まってくるし、ホントに命がけです。『命の次は財布だぞ』と先生から
言われているので、かなりドキドキもんでした。帰りがけに、CDを買おうと選んでいると、急に品物を片付け始めた。
周りを見ると、CD屋だけでなく、靴屋、雑貨屋など、突然店仕舞いをしていた。『日本人か』と、聞かれたので
『そうです』と答えると『早く帰れ。危ないぞ』と、言われてとっとと帰ってきました。何が危ないのかわかりません。
きっと、命が危ないんでしょう。(笑) こうして、ラパラパを書いているってことは、生きてるってことなので安心してください。
ホントの買出しは、いつになったら出来るのか・・・・・・・・・では、今日の川柳です。
『どうしよう 今日のレフェリー チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、日本でお世話になっている、事務所のNマネさんの結婚式である。すっかり忘れていました。(笑)
なんかある日だと思って、メールを検索してて思い出しました。危なく逃すところでした。
そんなわけで「結婚、おめでとうございます」m(_ _)m これから新しい門出に、二人で誓い合って
幸福な家庭を築き上げて、楽しい結婚生活を送ってください。(^_^) 帰国したら、また、よろしくね。
しかし、結婚ですよ。いいもんですよね。自分のことになると、それはそれは大変だけど、見るほうはいいよね。
御祝儀、上げられなくてごめんね。御土産を買っていくから。(笑) メキシコで結婚式を見たけど、
ものすごく盛大ですよ。派手ですよ。知らない人もみんなで祝ってくれるから。ぼくもいつか結婚式したいね。
相違や、結婚式に呼ばれたことも記憶にないほどないな。(笑) 結婚式用の「マスク」を作ったことは
何度もあるけど、そこにいたことはない。とにかく、めでたいことです。と、日本でそんなめでたいことがあったときと
同じころ、メキシコでぼくは、まだ、マスクを作ってます。今日は、某マスク職人さんと待ち合わせて軽く食事して
ビールを飲んで、酔っ払ってきました。(笑) 『これからコリセオに行くのか』と、聞かれたので『帰ってマスクを作ります』と
言ったら『俺も同じだ』と、言われました。お互い、忙しいようです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ちょっとイヤ ケーキカットが 日本刀』 では、明日もお楽しみに。それと、ほんとにお幸せに・・・・・m(_ _)m

6月9日:土曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
夕方になると必ず雨が降るってのが、メキシコシティーのようです。タバスコとは大違いです。さて、メキシコ生活も
半分をすぎようとして、来週一杯で一時帰国します。ご存知のように、何も準備をいたしておりません。
それどころか、仕事がたまってます。ここにいたって、仕事が舞い込み、帰国するまで終わるかどうか非常に不安です。
どーすんだ、ぼく・・・・・しかし、半分の三ヶ月ってあっという間でしたね。帰ると早々に、免許の更新に行きます。
日本語を忘れないようにしなきゃ。(笑) 『右に曲がってください』『シー、エンティエンド』なんて言ったら、怒られそうだ。
さて、最後の追い込みにマスク製作してます。ゆっくりしてる暇もありません。つーか、メキシコシティーって寒い。
タバスコが暑過ぎたのかもしれないけど、風邪を引くって、マジで・・・・・(笑) 残り一週間なので、食料の分配が難しい。
残すと2週間もあるので腐ること間違いない。とは、言っても、何も作らないわけにもいかない。仕方がないので
毎度お馴染みの、ポップコーンを主食にするか。人間として、それでいいのか。ハトじゃないんだから・・・・・
屋台のタコスなら、100円だからそれのが経済的かもしれない。でも、雨が降ってると外に出たくないし・・・・・・・
ラーメンも食べちゃったし、トルティージャもないし、どーしよー・・・・・食うもんがないよ。(笑)
とりあえず、雨がやんだら、買い物に行ってみるか。って、こんな日記でいいのか・・・・・では、今日の川柳です。
『長靴を 履いたら中に 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:金曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
昨夜の9時にバスに乗りました。メキシコシティーの到着予定時刻は、昼前の11時でした。が、夜中の休憩を一回しか取らなかったので
なんと、朝の7時に着いちゃいました。(爆笑) 12時間もかからずに到着したって、早すぎるっちゅうの。
確か、行くときも、昼に到着するつもりだったのに、朝についちゃって、ターミナルで時間をつぶすのが大変だった。
時間が適当なのは、人もバスも同じなのね。(笑) で、朝っぱらに着いちゃったけど、タバスコで慣れた身体には
メキシコシティーは『寒い』です。m(_ _)m きっと、涼しいとか、普通なんだろうけど、タバスコでものすごく暑かったので
寒く感じます。帰るときに『戻ったら、風邪を引かないようにね』といわれたけど、ホントに風邪ひきそうです。(笑)
で、早速、アパートに戻って、向こうで汗だくになったシャツなどの洗濯をする。もう、着る物がないので、何はともあれ
洗濯をしないことには話にならない。で、シャワーを浴びて、昼寝をする。向こうでは、部屋を出ると、三分もしないうちに
前身、汗だくになるのに、こっちではホントに汗をかかないという、違いにビックリ。同じ国なのにこうも違うのか・・・・
で、昼寝をしていたら、ものすごい雷に驚いて起きる。すると、大雨が降ってきたので急いで洗濯物を取り込む。
ネットの日記を書いて、写真を整理して、これから夜になったら、毎度お馴染みのアレナ・メヒコに行く。
試合は見ませんから。(笑) 見るお金がありません。m(_ _)m んじゃ、何しに行くのかといえば、来週の打ち合わせと
直ったメガネの受け渡しです。メガネも無事に直ったようで、安心して日本に行けます。タバスコでは、メガネがなくて
せっかくの風景もはっきり見えなくて悔しい思いをしました。メガネがないとダメだね。とりあえず、夕食は早めに食べて
ルチャ会場に向かいます。もちろん、これまた、いつもどおりのタコスです。それしか食うもんありませんから。
安くて、うまいので、飽きません。いくら食べてもおいしく感じます。タコスっておいしいよ。では、今日の川柳です。
『カーテンを 覗いて見たら 戦国時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日がいよいよ最終日。タバスコは、ホントに暑くて大変です。シティーにいるときも暑さは感じるけど、エアコンは要らないので
こんなに暑いのかと思う。日本の熱帯夜がいやで、メヒコに来たのに、それ以上の熱帯夜が続きました。(笑)
で、何するかと思って、まずは、近くにある資料館や博物館巡りをしてみる。地方の博物館なので、それなりの
展示物はあるけど、なんと言うかやる気のなさを感じる。アイスを食べながら、ジュースを片手に街を歩いて
御土産屋さんを探してみる。が『タバスコは、観光地じゃないから何にもないですよ』と、あっさり言われる。
それでも、何かあるだろうと思って、しつこく探し回る。で、やっと、見つけた小さな御土産屋さん。
何とかここでちょっとだけ御土産をゲット。まだ、帰るバスの時間まで余裕があるので、どうするか考えて
結局、先日、見られなかった『スパイダーマン3』を見に行ってくる。(笑) 日本では、滅多に映画を見ないぼくが
経った5日間で、2回も映画に行くってのは、すごいですよ。で、見た感想は、面白かったですよ。
今回は、吹き替えにしたけど、字幕よりわかりやすくてよかった。人間味のあるスパイダーマンが好きですね。
でも、主役の3人のうち、一人が死んじゃったけど、パート4はどーすんだろうね。(笑) 続編は出来るのか・・・・・
で、タバスコで最後の食事は、もちろんタコスである。おいしかったです。ホントにおいしかったです。
家に帰って、荷物の整理をして、バスターミナルまで送ってもらって、バスに乗りました。
一週間、ホントにお世話になりました。Kさんには、この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m
Kさんがいなかったら、タバスコには行かなかったと思うし、一人じゃあの暑さは耐えられません。
それにしても、楽しすぎた一週間でした。アニメフェアから始まって、集会、遺跡巡り、サファリパーク、映画鑑賞、パレンケと
遊びすぎたねぇ・・・・いや、マジで。(笑) 写真もたくさん撮りました。ものすごく撮った。こんなに撮ってどーすんだって言うくらい
撮りました。マジで、どーすんだ、この写真・・・・・今度は、日本で会えるのか、それともメキシコで会えるのか、
次に会えるのを楽しみにしてます。ホントにホントにありがとうございました。では、今日の川柳です。
『パレンケで 偶然会った ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、タバスコからバスで2時間行ったところの『パレンケ』という街に遺跡を行ってきました。
メキシコに着たら、遺跡に行かなきゃアカンよ。と、言うくらい、あちこちに遺跡があるけど、パレンケの遺跡もすごい。
とにかくでかい。そして、暑い。(笑) 観光客の外国人の人もいたけど、日陰を見たら休まないと死にそうになります。
冷たい水を買っても、数分でお湯になります。(笑) 行きも帰りも二等バスだったけど、行きはボロボロのバスで、ものすごく不安でした。
帰りは、エアコン付きで快適だったのがよかった。遺跡を見て回り、ついでに市内を観光。帰りのバスの時間を聞いたら
90分もあるので、どっかで食事を食べようとしたけど、これがまた、どこに入ったらいいのかわからない。
要するに、どっこも客がいないので、ものすごく入りずらい。うまいのかまずいのかわからない。
試しに入ったタコス屋さんは、予想に反しておいしかったのでよかった。その後、御土産をちょっとだけ買いました。
ぶっちゃけて言えば、タバスコもパレンケも観光地とは言えないので、御土産らしいものはありません。
メキシコシティーのが何でも揃うと言うのは、やっぱり本当ですね。日焼け止めを塗ったけど、まったく役に立たないし。(笑)
きっと日焼けしてるんだろうねぇ・・・・・・明日は、どこに行こうかは、明日になったら考えます。では、今日の川柳です。
『渡し舟 乗ってそのまま ブラジルへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

6月5日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、サファリパークに行ってきました。日本のよりもものすごく大きくて広いです。ほとんどジャングルです。
つーか、普通にジャングルでした。熱帯植物がたくさんあるし、向こうが見えません。(笑) 
キリンやシマウマが放し飼いにされてるけど、遠すぎてカメラに写せない。専用の電車に乗って見て回ります。
その電車を引いているのが『トラクター』でした。(笑) 目つきの悪いダチョウとか、トムソンガゼルの群れとか
マナティもいたし、カバもいました。そして、話題の『ペヘラガルト』。魚だかワニだかわからない生き物。
実物を見たのは初めてなので、かなり感動しました。知りたい人は、検索してみてください。m(_ _)m
歩いていると、普通に足元に『イグアナ』が歩いてるのはビックリしますよ。鳥が落ちているマンゴー食べてたり
派手な大型インコがあちこちにいるし、とにかく広すぎてよくわかりません。メキシコは国自体が広いから。
で、その帰りに『ペヘラガルト』を食べに行きました。(笑) 焼いて食べるそうです。生きているのを見てきたから
焼いて食べるのはイマイチ抵抗があったけど、食べてみれば、白身のお魚でした。あっさりしすぎるくらい、
薄味なので、醤油をかけて、照り焼きにしたほうがいいかもしれませんね。ただ、皮が硬いのでサンマみたいにして
食べることは出来ません。ちなみに、ペヘラガルトは『アリゲーターガー』とも言います。ワニの仲間みたいですね。
日本の水族館にもいます。でも、食べることはしません。タバスコには、養殖しているところがあるそうです。
養殖しているくらいだから、安いと思ったら、意外に高くて時価でした。(笑) でも、おいしかったからいいかな。
明日は、どこに行こうか考え中です。それにしても、やっぱり、タバスコは暑いです。(笑) では、今日の川柳です。
『何気なく 輪ゴムを食べたら 甘かった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
一夜明けた今日は、遺跡を見に行ってきました。メキシコは遺跡だらけなので、ちょっとした街に行くと、遺跡はたくさんあります。
また、そこに、ミニ動物園もあったので見てきました。動物たちは、みんな暑さでぐったりしてました。
サル山のサルもぐったりして、寝てるのか死んでるかわかりません。(笑) 一回りしてから、何か映画を見ようと
考えて『スパイダーマン3』か『パイレーツ・オブ・カリブ』か考えて『スペイン語の字幕のがいいよね』と、言うので
パイレーツにしました。中身は、いろんな映画のいいとこ取りって感じで、展開が速すぎますね。
ついていくのが大変でした。でも、おもしろかったですよ。最後がよくわからなかったけど・・・・・
それと、字幕は大きくてわかりやすいけど、変わるのが早すぎてついて行けませんでした。(笑)
帰宅してから、スペイン語の宿題をやって、いろいろ教えてもらいました。明日は、サファリパークに行く予定です。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですよ。エアコンがないと死にます。日本よりも暑いという実感がありますね。
『ターザンが ホントに住んでる サファリパーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、昨日の夜からバスに乗って、タバスコという街に来てます。夜に乗って、朝に着くと言う、約15時間の旅です。
無事についたのはいいけど、日本の夏と同じくらい暑いです。蒸し暑くて、湿気があります。メキシコに来て、初めて『汗』という
ものをかいた気がします。(笑) シティーにいたときは、カラッとしてるから、汗なんてかいたことないし、エアコンなんて必要なかった。
でも、こっちじゃ、エアコンがないとダメです。で、友達の家に来てます。昼間は、日本のアニメフェアを開催しているので
遊びに行ってきました。日本人は、ウチら二人だけだったので、大人気でした。(笑) たくさん写真を撮られました。
カラオケ、コスプレ、ライブ、日本のアニメの版権を無視したブースの売り場など、たくさんあるけど何よりも
来ている人たちが濃い。メキシコにもオタク文化は、ちゃんとあるんですよね。日本ほどじゃないにしろ、
コスプレ衣装を手作りしているし、カラオケは日本語で歌ってるし、アニメ主題歌を歌っている日本人のグループのライブは
最高に盛り上がってました。でも、日本語なのかスペイン語なのか、わかりません。ちなみに『shokora』といいます。
ぜひ、検索してみてください。夜は夜で、プロテスタントの集会に行ってきました。真面目な集会と思いきや
生ライブあり、歌や踊りはもちろん、寸劇までありました。もちろん、ありがたい説教もあるけど、見に来ている人たちは
お弁当持参してる人や、物売りのおじさんたちまでいて、かなりの超満員でした。最後は、色とりどりの風船を空に飛ばすので
一瞬にして、タバスコの夜が『甲子園のライトスタンド』の見えました。(笑) ここでも、たくさんの人に話しかけられて
昼も夜も、やってることは同じでも、趣旨が違うだけで、非常に楽しかったです。ちなみに、この日はぼくの誕生日。
去年に続いて、メキシコで誕生日を迎えました。しかも、今年は、タバスコです。いろんな意味で、記念に残る一日でした。
では、今日の川柳です。昨日から寝てないので、明日はゆっくりしようと思います。とりあえず、スパイダーマン3を見てくるか。(笑)
『眠れない 枕がしゃべる 独り言』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
こちらでお世話になっているH氏のこと。彼は、なぜか、女の子にもてる。メキシコ人、日本人を問わずである。
なんでかなぁと、考えてみる。仕事が出来る。スペイン語も話せる。いろんな人脈を持っている。ルチャも詳しい。
なるほど。これじゃ、もてるわけだ。と、自分で納得してみる。(笑) で、そのH氏は、マスクも作っているが
今回、メキシコで出たマスクの本に、名前が載っちゃったわけですよ。日本人で初ってことなんですかねぇ・・・・・
こりゃ、すごいよね。ぼくも友達としてうれしいです。一生ついていきます。m(_ _)m アシスタントに雇ってください。
そんなH氏と、この日は、某マスク職人の御宅に行ってきました。大のウルトラマニアということなので、
おみやげは当然「ウルトラマンのフィギア」である。(笑) 某マスクマンのマスクを製作中だったけど、
歓迎してくれました。が、マスクの作り方や材料に関することなど『一切話さず』ずっと、遊んでました。
ある意味、聞かなきゃいけないようなこともあるし、せっかく行ったのにもったいないと思うだろう。
でもね、そこがいいんですよ。うちらはお客さんではなく『アミーゴ』だから『工房におじゃま』するのではなく
『遊びに行く』わけで、仕事に関する話なんてする必要はない。タグがどーしたとか、生地がどーのとか、マスクに関する話は
何一つなかったような気がする。で、その後は奥さんに料理を作ってもらって、ゴチになってきました。おいしかったです。
そのまま、夜はいっしょにアレナ・メヒコに行く。もちろん、試合は見ない。(笑) 今日は、ビジャノが3人そろい踏みするので
見たい気もするけど、メインがかなり見たくないのでやめました。で、毎度お馴染みのマスク屋のオコチャマと
ものすごくでかいトラックの荷台でプロレスごっこ。日本じゃ考えられないですよね。会場前に止めてあるトラックの荷台に載って
勝手に遊んでるというのは・・・・・・・(笑) 『12月にアカプルコに泳ぎに行こう』と、誘われる。
『ぼくは、10月に帰るから、無理です』と、断る。『いやいや、12月までいれば、いいじゃないか。問題ないだろ』と
思いっきり、却下されました。果たして、ぼくは、いつ日本に帰れるのだろうか・・・・・ では、今日の川柳です。
『らせん階段 登り続けて もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
もう、一年の半分がすぎてしまうわけだ。と、言うことは、ぼくがこっちに着て3ヶ月もすぎてしまうわけだ。
早いですなぁ・・・・・去年来たときの3ヶ月とは、まったく感覚が違います。去年は、長くて長くて、大変でした。
でも、今回はものすごく早く感じてます。日本にいたときの3ヶ月とは、違うような気がします。
日本は、そろそろ梅雨に入るらしいですが、どうなんでしょうか。こちらでは、毎日、夕方になると大雨が降るので
雨にはなれているけど、日本の梅雨とは違うから、きっと蒸し暑いんだろうね。湿度がぼくは一番嫌いです。
カラッとしてる方がぼくは好きですね。だから、メキシコは、暑くてもそんなに汗をかかないわけです。
だもんで、日本みたいに毎日お風呂に入る必要もないわけです。汗をかかないので、シャワーで充分。
言われてみれば納得しますね。これは、清潔とか面倒とか言うのではなく、入る必要がないってことです。
日本人は、お風呂好きだから、とりあえず毎日入るよね。浴槽に裸になってお湯に浸かるってのは、日本ならではの風習ですね。
メキシコ人に話すと、そりゃ、ビックリ仰天ですよ。溺れるようなもんらしいです。(笑) 銭湯にみんなで裸になって
浴槽に入るってのは、あり得ないと言うことです。でも、意外に温泉の気持ちよさを知ってる人もいるので
日本にきたら、温泉に連れて行ってあげたいですね。ぼくもそろそろお風呂に入りたいです。では、今日の川柳です。
『電話線 中を通って やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

戻る