過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


5月31日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、一時帰国の日にちも正確に決まりました。6/18のアエロ・メヒコで一時帰国します。
日本に着くのは、20日の早朝です。ラッシュアワーのときにあんな荷物を持って帰るのは、すごくイヤです。(T_T)
で、7/2には、戻らなきゃいけないので、ゆっくりしている暇はない。免許の更新手続きが最優先ですが
そのほかに、買出しも行くので、飲み会している時間はないと思われます。とりあえず、おみやげ第一弾は買っていくので
お会いできる方には、渡せると思います。それと、土曜日から、タバスコまで一人で友達に会いに行ってきます。
タバスコは、ビジャエルメッサというところにあって、メキシコシティーから、長距離バスで15時間です。(笑)
日本でも長距離バスなんて乗ったことないのに、メキシコに来て初めて乗ることになるとは思いませんでした。
どうなることやら・・・・そんなこんなで、準備に大忙しです。荷物のほとんどは、置いていくので、スーツケース一個で
済みそうだから、それがうれしい。果たして、6月の日本はどうなってるんでしょうか。梅雨ですよね。
雨が降ってるんですか。はしかが流行してそうで、かなり怖いです。もし、会える人がいたら、うれしいです。
それにしても、三ヶ月って早いですね。去年の3ヶ月は長く感じたけど、今回は短く感じます。
て、ゆーか、速く戻って10月までのことを考えなきゃ。半分がすぎるんだから、大変だぞ。(笑)
では、今日の川柳です。とりあえず、明日やること。持って行く服の洗濯と部屋の掃除。所帯染みてるぞ。
『リモコンを 向けると踊る おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
明日で5月も終わりってことは、一年の半分をすぎようとしてるんですよね。早いですねぇ・・・・
ぼくもこっちに来て、もうすぐ3ヵ月。一時帰国する日にちも決まって、帰る準備をしないといけません。
まだまだ、やることあるのに、もう半分がすぎようとしてるんですよね。残り3ヶ月をどうやって暮らしていくか
今から考えておかないとまずい気がする。これを書いているのは、夜中の1時ですが、日本は真昼間ですよね。
なんか、話を聞くと、日本は非常に暑いということです。それは、暑いんじゃなくて、湿気が多いから、余計に熱く感じるのでは
ないでしょうか。ぼくのいるメキシコシティーでは、暑くても30度くらいです。でも、南の方にいくと40度が普通らしい。
暑さ対策が欠かせないとのこと。日焼け止めとサングラスに帽子は必需品です。余り暑いとこには行きたくないね。
そろそろ、日本食が食べたくなってきた今日この頃ですが、一時帰国したら、一番最初に何を食べたいか
今から考えてます。ラーメン、とんかつ、おにぎり、刺身・・・・・・う〜ん、どれから食うか・・・・(笑)
でも、日本に帰ると、タコスが食べたくなるんですよね。こっちのタコスは安くておいしいんだもん。
一度、この味を覚えると、もうダメですね。おにぎりは帰れば食えるけど、タコスは日本で食べられないからね。
そーそー、一時帰国したときに、お会いする予定の皆さん、よろしくお願いします。今から、連絡しておきます。
では、今日の川柳です。最近は、疲れているのか、寝ても寝ても眠いです。一度でいいから、お腹一杯食べたいです。
『すごくイヤ すし屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日も今日とて、アレナ・コリセオに行ってきました。もちろん、試合は見てません。(笑)
ヤフオクに出てましたが、マスクの本が出版されて、かなり大変なことになっております。m(_ _)m
しかも、マスクの製作者まで、名前が記載されるという、細かい情報まで載っているので、さあ、大変。
日本人で、初めてそこに名前が載ったのが、某H氏。すごいよね。日本人で名前が載るんだよ。本に・・・・・
そんな人と知り合いでよかったよ。ホントに・・・・他人事ですが、ぼくも自分のことのようにうれしいです。
何しろ、当人よりも先に、そのことを知ったのはぼくだし、それを当人に伝えたのもぼくだからね。
まだ、御本人はそれをチェックしてないようなので、今から見せるときが楽しみです。ビックリするやら、感動するやら
周りの人にも宣伝しておかないといけませんな。で、話は変わりますが、去年、来た時にこっちでメガネを作りました。
今もしてるんですが、フレームが壊れたので、買ったお店に修理に出しました。すると『直すのに一週間かかる』と言われた。
ちなみに、作るときは『半日』で出来たのに、なぜフレームを直すだけで『一週間』もかかるのか、わかりません。
これがメキシコなんだろうか・・・・早く直ってもらわないと、遠くが見えないので、ルチャを見られません。(T_T)
ここ最近は、外出するときに荷物が多くて、リュックが重たいので、肩が凝ります。シップとか持ってくればよかった。
肩を揉んでくれる人がいないかねぇ・・・・・それはそうと、外国で自国民と出会うと、すぐに仲良くなるってなぜなんですか。
言葉が通じるからですか。久しぶりに自国民に会えたうれしさですか。スキー場で出会う男女は、三割り増しって言うのと
同じだと思うだけど、どう思いますか。日本人でもメキシコ人でもいいから、出会いが欲しいねぇ・・・・
では、今日の川柳です。それにしても、一日が経つのが早く感じてしょうがない。一日が、48時間くらい欲しいです。
『玄関の 扉を開けたら 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、友達の紹介で、美容院に行って、髪の毛をバッサリ切ってきました。(笑) かなり短いです。
で、そのまま、友達数人と『ミス・ユニバース』を見てました。なんと、優勝が日本人の女性でビックリ。
言っちゃ、悪いが、ミス・ユニバースになるほど、美人とは思えない。ベネズエラかブラジルの女性のが美人である。
しかも、決勝に残った5人の顔を見ると、明らかに整形の後も見受けられる。つーか、メキシコでやってるのに
メキシコ人を決勝まで残せよってことです。(笑) また、ヨーロッパ勢が一人もいないのもおかしい。
アメリカ人は、ちっともアメリカ人らしくないし、あの日本人のコメントが、ムカつくくらい鼻についたのもイヤだ。
きっと、日本のテレビや新聞は大騒ぎしているだろうと思うけど、ウチらの感想じゃ『なんか、おかしくないですか』で一致。
どー思いますか。きっと、あの着物チックな洋服がよかっただけなんだろうね。(笑)
それに、あの日本人は、どっから見ても日本人らしくないし、そうは見えない。韓国の人のが美人じゃないですか。
審査員はどこを見ているのだろうか・・・・・それはともかく、短く切りすぎた頭が涼しいです。では、今日の川柳です。
『そうめんを 箸で食ってる 火星人』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:日曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、H氏と久しぶりにアレナ・コリセオにルチャを見に行く。その前に、途中で待ち合わせて買い物に行く。
ウォールマートは、いつ行っても混雑していて中が広くて迷子になる。中で待ち合わせても、どこにいるのかわからない。
とりあえず、必要な物を買う。ついでに、昼食の代わりにドーナツも買う。買い物って楽しいから好きである。
ついつい必要ないものまで買ってしまう。今日の衝動買いは『ポップコーンの素』でした。(笑)
買い物を済ませて、アレナ・コリセオに到着。そこで、しばし、会場の外でマスク屋のオコチャマとチャンバラごっこをして遊ぶ。
語学学校に通っているルチャマニアの女の子も合流して、会場入り。中に入るとき、カバンの中を検査されるが
『シャンプー、米、缶詰等々』生活用品でパンパンにして、ルチャを見に来る人は、滅多にいないはず。
カバンが重いのなんの・・・・・(笑) 今日の目当ては、リンピオだった『スタルマン』が『ルード転向』という話を聞いて
どんな悪役になるのか見に来た。が、実際、試合が始まったら、スタルマンは試合に出てこなかった。(笑)
だもんで、非常におもしろくない。ミスティコがケガから復帰しても、ウチらには何の興味もない。
終了後、会場の外で顔見知りの人たちと挨拶をしているうちに、H氏たちとはぐれてしまい、結局、商売が終わった後の
写真屋さんたちと帰宅する。が、H氏たちは、すぐ近くでぼくを待っていてくれたらしく、申し訳ないことをした。
先に帰ってすみませんでした。m(_ _)m 帰宅した後、衝動買いした、ポップコーンの素を試してみた。
小鍋にバターを落として、大さじ一杯分の乾燥とうもろこしを入れて、蓋をして火にかける。5分ほどすると、ポンポンと
弾ける音がする。さらに、激しくなり、その音が静かになったころ、ポップコーンの完成。蓋を開けてみたら
大盛りのポップーコーンの出来上がり。ドンブリで山盛り状態。(笑) とても一人では食べきれないので、
同じアパートに住んでいる、オコチャマたちにお裾分け。こんなにたくさん出来るとは思わなかった。(笑)
では、今日の川柳です。最近、ハッとして、起きることが多い。時計を見たら5時だったりして、二度寝するのが習慣です。
『ウチの犬 吠える鳴き声 スペイン語』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:土曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
外は雨。外出する予定だったけど、雨なので延期。そんなわけで、一日中、部屋に閉じこもってマスク作りに励んでました。
とにかく、一人なので、はかどりますね。邪魔する人はいないし、途中で電話が来たり、携帯がなることもないのでも
静かに集中してやれます。ところが、肝心のミシンがスランプ。(笑) 縫えたり縫えなかったり、糸とびが激しく
ストレスがたまる一日でした。しょうがないので、この前、メルカドに買い物に行ったとき、安くてうまいハムを見つけて
買って来ました。それが、なんと1Kg。(爆笑) 一人で全部食えるかと思うそこの貴方。間違いですよ。(笑)
薄〜くスライスしてくれるわけですよ、目の前でね。だから、トルティージャにはさんで食べるときも、一枚じゃなくて二枚くらい
余裕ではさんで食うわけね。そこに、チーズとハラペーニョをはさむと、ものすごくうまいので、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
だもんで、1キロあってもすぐに半分くらいになってしまいます。少し抑え気味にしないと、すぐに食べてしまう。
ちなみに、1kg=42ペソ。約430円くらいですね。日本みたいにパック詰めしているわけではなく、ハムの塊を
好きなグラムで切ってくれます。薄く切ったり、厚く切ったり、人それぞれです。ぼくは、薄めに切ってもらったので
枚数的には多いのです。(笑) ちなみに、現在、冷蔵庫にある食材は、ハムのほかに、チーズ、卵、トルティージャ、ジャガイモ
ハラペーニョの缶詰とビール。インスタントラーメンと小麦粉もあります。調味料的には、塩と砂糖に醤油、トマトスープの素
和風ダシにお湯を入れるだけの味噌汁。以上です。少ないですか。一人なので、これで充分なのですよ。
お腹が空けば、屋台のタコス屋でちょっと摘んでくればいいわけで、食べ物的には不自由しません。
ただ、肉と野菜と魚とご飯が食べたいです。(T_T) ちゃんとした定食が食べたいです。トンカツ定食が食いたい・・・・・
では、今日の川柳です。明日は、朝から忙しいのです。だから、晴れて欲しい。傘は荷物になるので持ちたくない。
『自分だけ 月が四つに 見えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:金曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、ものすごく天気がよかったので、洗濯をした。物干しは、住人の洋服で一杯である。
女性が多いので、下着類が最も多く、まるでお花畑のようである。(笑) 『今日は、雨は降らないだろ』と
余裕で干したまま、スペイン語の授業に行ってきました。すると、毎度お馴染みの大雨。(T_T)
『今日は、傘は持ってきたのか』と、ベト先生に聞かれたぼくは『洗濯物を干しっ放しなんですよ』と答えた。
すると、日本語で『しょうがない』って言われました。m(_ _)m 急いでに帰宅して、洗濯物を取り込もうとすると
「晴れてきました」。だもんで「もう、降らないだろう」と、思ったぼくは、濡れた服をそのままにして
ルチャ会場に行きました。すると、とたんに大雨。マスク屋のおっさんにマスクを渡すと『傘は持ってないのか』と、
聞かれたので『洗濯物を干しっ放しなんですよ』と、答えた。すると、ぼくの肩を叩きながら笑って言いました。
『シャツなら、ここにたくさん売ってるだろ』。帰りの足取りはものすごく重かったです・・・・・
今日は、試合を見に来た日本人が目立ってました。知ってる人だったので『見に来たんですか』と、聞いてみた。
『傘は、持ってないんですか』と、本日、三度目の同じ質問を受けたので『洗濯物を干しっ放しなんですよ』と
判で押したように答えた。すると『どうせ、今日も試合は見ないんでしょ。早く帰った方がいいんじゃないですか』。
そう言いながら、その人たちは、会場に入って行きました。とても羨ましかったです・・・・・(T_T)
ルチャを見る金もないなんて、何しにメヒコに来たんだか。つーか、見られないのに、ルチャ会場に来ているぼくも
どうかと思う。(笑) そんなこんなで、試合が全部終わる前に、帰りましたよ。傘も刺さずに・・・・・
濡れた服とジーパンを部屋に干してます。でも、干すところがありません。(T_T) 今夜は、どこに寝たらいいのでしょう。
では、今日の川柳です。明日は、去年、住んでいたところに行ってみます。明日までに服が乾かないと着る物がない。
『玄関の ドアを開けたら ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月24日:木曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
日本に一時帰国するのに、一ヶ月を切ってました。(笑) 帰るときに何を持って帰るとか、今度来るとき、何を持ってくるとか
そんなこと、まだ、一切考えていません。どないすんねん・・・・・(笑) それはともかく、これからどうするかってことを
日本人の友達と会うと、必ず出る話がこれです。日本に帰るか、こっちに残るか。帰るにしても、残るにしても、何をするのか。
皆さん、とても悩んでいるようです。ぼくも実際、悩んでますから。(笑) 日本に帰っても、することないし
かと言って、こっちにいてもお金が続かないので生活できないし・・・・・・どうしたらいいのか、この年になって
初めて人生に考えるようになりました。かなり遅いですね。こっちにいれば、することはたくさんある。
マスク作りとスペイン語の勉強。することがあるってのはいいけど、住むには金がかかるわけで、無職のぼくにとっては
家賃を払うことすら、出来なくなるのも目に見えてくるわけで、マスクなんて作ったところで、学費の足しにもならないから
やっぱり、帰るしかないのかな・・・・・と、思うわけですよ。で、最近の悩みは『どんなマスクを作るか』ということ。
生地はたくさんあるけど、誰を作ったらいいのか悩み中。ミスティコばかりというわけにもいかないし、
せっかく、いい生地でマスクを作っても、売れないのでは話にならない。売れないマスクを作ることほど虚しいことはない。
そんなわけで、日本に帰ったら『デザインフェスタ』に出ようと計画中。そのためのマスクを今のうちに作っておこう。
と、いうことも考えてます。外国にいる日本人は、常に、毎日、悩みながら生活しているんだなぁと
最近、思うようになりました。やっぱり、外国は、生活するところではなくて、遊びに来るとこですね。では、今日の川柳です。
『生意気に 英語を話す ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:水曜日、天気・雨

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、授業が早く終わったので、体調を崩している友達の家まで、様子を見に行ってきました。
行く途中に、大雨が降ったので、メトロがまったく来ません。(笑) 地下鉄なのに雨が降ると止まるとか遅れるって不思議。
ホームには、人が溢れるくらいで、車内も満員。本当は『満員のメトロには乗らないこと』と言うのが、こっちにいる
外国人には常識ですが、ぼくは乗ります。(笑) で、満員で発車しても、スピードが遅い。隣の道路の車に抜かれてるし
駅についても、なかなか発車しない。イライラしながらどうにか駅に着く。今度は、そこからペセロに乗る。
が、これがまた、雨なので道路が大渋滞。車内には、運転手の趣味の音楽が大音量で鳴り響くし、ペセロは揺れるし
寝ることも出来ない。結局、30分遅れで友達の家に到着。お土産は『ドクターペッパー』でした。(笑)
なぜか、コーラよりこれが好きな彼である。意外にどこにも売ってないので、探すのが大変だったけど、
フラッと寄ってみた『セブンイレブン』には大量に売ってることがわかった。久しぶりなので、いろんなことをしゃべった。
金曜日のアレナ・メヒコで会えるといいんだけど・・・・・でもって、帰りもまだ雨。(笑)
傘がないので、濡れると寒いんですよね。かなり遅くに帰宅してみると、看護婦さんが料理を作ってくれておいたので
それをいただく。しかし、看護婦さんはまだ帰宅していない。今夜は夜勤なのかな・・・・・では、今日の川柳です。
『シャワーの栓 捻ると出てくる ところてん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:火曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、授業に行く前に、家賃を払いに大家さんのところに行ってみる。そのとき、たくさんもらった『カレー粉』があるので
とても一人では食べきれないから、大家さんにいくつか分けてみる。カレーは好きらしいので、喜んでもらえてよかった。
で、そのお礼なのか、作ったばかりのカスティージャをいただく。これが、ピリッと辛くて非常にうまい。
これが、メキシコの家庭料理というか、メヒコのおふくろの味なんでしょうか。ご馳走様でした。m(_ _)m
授業がすんだ後、夕方から久しぶりにアレナ・コリセオに行ってみた。スペイン語学校に通っている、日本人の女の子で
ルチャが死ぬほど好きと言うので、いっしょに見に行く。(笑) 間近で見られて楽しんでもらえたようです。
大のお気に入りと言う、ミスティコはまだケガで欠場中でも、他の選手が見られてよかった。
帰りは、女の子が一人で夜道を帰るのは危険なので、ホームスティ先まで送ってから帰宅。
最近、自分の中でマイブームなのが『初めてマスク製作チャレンジシリーズ』である。(笑)
要するに、今まで、作った事がないマスクを作ってみようと言うこと。型紙も全部自分で作るわけで
これが大変なのである。資料となるのは、雑誌だけ。しかも、写真が小さくて横が見えないとか、細部がわからない。
だもんで、ネットを使って画像を探しているけど、正面の画像ばっかりで、後ろがわからないのが悩み。
結局、人に聞いたり、雑誌を丹念に探しながら、それを頼りに作っている。難しいと言うか、わからないと言うか
最後は、想像で作っちゃっているので、オリジナルになってしまう。(笑) 次は、誰を作ろうか考え中。
ぶっちゃけて言えば、作るマスクのネタが付きました。m(_ _)m 一通り作ると、後は、色を変えるしか変化がなくて
それじゃ、なんかつまらなくて、遊べるマスクがないかただいま検索中です。何かネタがあったら教えてください。
では、今日の川柳です。テレビがないので、ルチャは生で見るしかないけど、スポーツは生で見るに限るね。
『とんかつの パクッと食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:月曜日、天気・曇り

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
スペイン語は難しいのである。たった、二ヶ月ちょっとで、話せるようになるわけがない。と、開き直ると気が楽になる。
もちろん、その日の復習と明日の予習はしている。でも、こっちに住む覚悟がないと、ちゃんと話せるようにはならない。
それと、毎日話すことが大事である。せっかく、話せるようになっても、自分の国に帰ってしまうと話さなくなる。
すると、忘れる。覚えるのは時間がかかるけど、忘れるのはあっという間である。こっちに住むことを前提に覚える人と
数ヶ月の間だけ勉強しにきた人とでは、意気込みとやる気が違うのである。最近、そんな気がする。
『ぼくはこれだけ勉強してます』と、いくらがんばってみたところで、いつかは『帰っちゃう』ので
ある程度話せるようになると『これくらい話せれば、もういいか』と、自分で線引きしてしまうらしい。
教える方も『一年間きちんと教える』のと『三ヶ月の勉強』とでは、カリキュラムが違うだろうし、教え方も変わって来るだろう。
一年間、みっちり、腰をすえてスペイン語を習ってみたいですね。それには、先立つ物がないと無理なのはわかっちゃいるんだけど・・・
お金がかからずに、こっちに長くいられる方法ってないもんですかねぇ・・・・・・今は、そればっかり考えてます。
メキシコ人は日本人に好意を持っているのが、非常に助かるし、うれしい。こっちがうまく話せなくても、
ちゃんと聞いてくれるし、わかろうとしてくれる。バスに乗るとき、迷子になってるとき、物を買うとき
親切に教えてくれるから、言葉がわからなくても、ナントカなってしまう。スペイン語会話集というのがあるけど
それは、余り使ってません。来る前は一生懸命、フレーズを覚えてきたけど、いざ、こっちでしゃべっても
ちっとも通じないんだもん。(笑) それよりも、辞書を見ながら、単語だけを繋げてこっちの意思を伝えたほうが
ちゃんと通じると、向こうもわかってくれる。そんなことを最近はわかるようになりました。自分のスペイン語が下手でも
相手に通じるとうれしいもんですよね。もちろん、相手の方がぼくに気を使って、わかるように簡単な言葉を選んで
話しかけてくるんだけど、なんとなく会話になってくると、今まで勉強してきたことも無駄じゃなかったことがわかる。
人間は、褒められるとうれしいからがんばっちゃう。特に、好きな人とか友達に言われると、やる気が起きる。
そんな気がする今日この頃です。だからといって『スペイン語が話せる』わけではないので、誤解のないように。
では、今日の川柳です。凝りもせずに、また、川柳も再開しちゃいます。いいのかねぇ・・・・・・(笑)
『注射器を 抱えて立ってる お地蔵さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、某J嬢に誘われて、トルーカという街まで行って来ました。バスで一時間ほどのメキシコシティーから離れたところでした。
はっきり言って、田舎ですね。(笑) 行く途中の高速も『成田空港に行く途中の千葉県みたい』な感じだし
『お台場みたいな高層マンション』が立ち並んでいるし、よくわかりませんでした。
途中で、大雨が降ってくるし、ターミナルについても道がわからず、人に聞いても間違えて教えてくれたり
『バスが着たら教えてやる』と言った人が先にバスで行ってしまうし・・・・・・・(笑)
ちょっとした、小旅行と言うか、遠足みたいですね。でもって、しょうがないので、カフェでケーキを食べて、お茶して帰りました。
ちなみに、そのケーキもメッチャ大きい。(笑) さすが、メキシコサイズでした。往復のバスも、観光バスのように特大バスで
結構きれいでした。なのに、途中で何度も止まって、お客さんを乗せるので、高速バスというよりも、普通の路線バスですね。
帰りがけに、アレナ・コリセオに行ったら、すでに試合は終わった後で『今頃、何しに来たんだ』とか『どこに行ってたの』と聞かれた。
結局、日本から遠征してきた『高山&みのる』の試合は、一度しか見られなかった。(笑) これでいいのかプロレスファンとして・・・
帰宅した後、もらったカレーで『水団』を作って食べました。カレー味の水団はかなりイマイチでした。
それでも、これが唯一の日本の味なので、大事に食べます。では、今日の川柳です。
『食べずらい イチゴ風味の カレーライス』 川柳も書いて欲しいと言うリクエストがあったので、これも復活しました。m(_ _)m

5月19日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、無事に退院した友達の家に行って来ました。大量の食材を持っていきました。病院でもらった薬について一言。
『なんの薬かわからないし、粒が大きくて飲めない』との事。飲んでみないとわからない薬って怖いですね。(笑)
今度会うときには、ぼくが日本から持ってきた薬をお裾分けしようと思います。で、いろいろ話を聞かせてもらいました。
メキシコと日本の病気に対する違いと病院でのこと。ぼくは、外国で病気になったら、きっと死んじゃうと思う。
それと、すごく心配してくれる友達がたくさんいるってことは、人柄が表れますね。いい人には、いい友達が多いってことです。
余り長くいても、まだ本調子ではないので、夕方ごろに早めに帰りました。で、その帰り、友達の家とはまったく正反対の
『アレナ・ロペス・マテオス』というルチャ会場に行って来ました。トップページにある、キルバン選手が出るので
スペイン語学校の友達と行ってきました。それにしても、ある意味遠いです。つーか、ホントに遠いってば・・・・
会場には無事に着いて、楽しく観戦。と、思ったら、これまた時間通りに始まらない。しかも、この日は、記念のイベントで
引退した、元大物ルチャドールが多数出演。サービス映像つきで、時間が押すこと・・・・・(笑)
『帰れなくなるなら、早く終わってくれ』と、祈るウチら。(笑) 自分の試合が終わった、キルバン選手ととりあえず観戦。
試合内容的には、どれもイマイチ。つーか、第一試合とかキルバン選手が出た、第二試合くらいのがよかった。
メインはぐちゃぐちゃで見る気もしないので、途中で帰ることにする。試合を見ながら、いろんな話をしてきました。
誰と誰がくっついているとか、誰が誰と付き合っているとか、あいつはどーの、こいつはどーだ、笑える話ばかりでした。
悪口じゃないので、明るくて楽しい話ばかりですね。帰りは、ヤクザ選手の車で送ってくれました。
やっぱり、ルチャというのは、みんなで見るほうが楽しいですね。一人で見るより、大勢で見たほうが絶対楽しいですね。
で、本来だったら、ここで『今日の川柳』と行きたいところですが、まだ、懲りずに続けるかどうか考え中です。m(_ _)m

5月18日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
ホントは、友達と行くはずだった『アレナ・ナウカルパン』だったけど、そんなわけなので一人で見に行くことにした。
この日のメインは『日本VSメキシコ』なので、楽しみだった。友達の分までたくさん写真を撮ってきた。
それにしても、試合開始が8:30なのに、実際に始まったのは9時でした。『こりゃ、帰りはタクシーだな』と覚悟する。(笑)
試合は、いつもの会場とは違う雰囲気でまったり出来る。珍しく、休憩が二回も入るので、終わるまでが長い。
メインは、楽しかったです。日本がルードというか悪役なので、野次がすごい。でも、その野次が笑える。
隣で見ているメキシコ人と思わず笑ってしまう。観戦の中に日本人の姿もチラホラ。こんな会場まで見に来るなんて
かなりコアなマニアではないでしょうか。終わってみれば、11:30。バスを探すがちっとも来ないし、待っていても12時になるし
タクシーを捜して、聞いてみてもぼくのうちまでは方向が逆だから乗せてくれない。少し考えて『駅まで歩こう』と思った。
真っ暗の夜道を誰一人歩いていない公道を歩くこと30分。基点の駅についたけど、バスはもちろんなくて、タクシーを捜す。
探してみたけど、これがない。さすが、メキシコ。ナントカ探して、無事にタクシーに乗り込む。すると、ウチまでタクシーで30分だった。
さすがに車は早いですね。(笑) そんなこんなでウチに着いたのは、一時くらいでした。長い一日だった・・・・

5月17日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
そんなわけで、友達と病院にお見舞いに行ってきました。ところが、外国人のぼくは、なかなか中に入れてくれない。
しかも、スペイン語も満足に話せないので、お見舞いにいけない。友達がいろいろ助けてくれて、説明してくれて
やっと中に入れました。こっちの病院は、面会に来ても、複数では入れず、一人ずつ交代で入るみたいですね。
移動式の小さなベッドに点滴されてました。早くよくなって、家に帰れるといい。元気な姿がみたい。
ぼくの考え方として『好きな人』の『苦しんだり』『悲しんだり』している姿は見たくない主義です。
いつも楽しく、元気なところしか見たくない。結婚すれば、相手の嫌な所も見ないといけないし、理解もしないといけない
もちろん我慢もしないと長く結婚生活なんて出来ない。また、自分の嫌なところも好きな人には見せたくない。
友達だって、元気で笑ってる顔しか見たくない。病気で苦しそうな顔や、仕事でつらそうな顔は見たくない。
いつも楽しい姿を見ていたいもんです。ぼくも、友達にはいつも楽しく笑っていられるようにしていたい。
苦しんでいる友達を見ると、涙が出てくるね。(T_T) 暗いことばかり考えてしまって、こっちもつらくなってくる。
と、そんなことを考えながらマスクを作っていたら、友達から電話が着て『夜に退院したよ』という知らせ。
とりあえず、よかった。(^_^) 明日にでも電話してみようと思う。退院できてホントによかった。
家でしばらくゆっくりしていれば、元気になるだろう。また、ルチャ会場で元気な姿を見たい。

5月16日:水曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
今日は、久しぶりにアレナ・コリセオに行って見る。でも、試合内容がイマイチなので見るのをやめて
某ルチャドールにマスクを渡しただけで帰ることにした。帰宅して、しばらくすると、メキシコの友達から電話が入る。
『友達が緊急入院した』と、言うものすごくショックな知らせにビックリ。『具合はどうなのか』『ケガなのか病気なのか』
詳しいことがまったくわからず、とりあえず、明日病院に行ってお見舞いに言ってみようと思う。
話が少しそれるけど、外国で病気になると治し方や薬が違うので、ものすごく苦労するらしいです。
たとえば『熱が出た』時、日本だと『汗をかいて熱を下げる』というのが常識ですが、メキシコに限らず外国では
『熱いときは冷やす』というのが常識らしく、汗をかくのではなく『冷たいシャワーを浴びる』とか『裸になる』とか
熱があるから冷やすという考え方らしい。メキシコ人もそうなんですかねぇ・・・・・・
外国では、病気になりたくないですね。薬も日本人には強すぎるので、普通に飲んだら利き過ぎるらしいです。
しかも、一錠が大きいので飲みにくい。(笑) 日本人は、日本人に適した直し方があるんですね。
医療の発達は、日本が世界一なのはわかる気がします。でも、メキシコの病院もホントに人が多いですね。
それだけ病人が多いということなんでしょう。ぼくも体調にだけは気をつけたいです。m(_ _)m

5月15日:火曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
まとめてラパラパを書き始めました。思い出すといろんなことがあるけど、思い出せない。(笑)
年なんですかねぇ・・・・思い出すことも出来ないし、覚えることも出来ない。いかんなぁ・・・・・・・
昨日、注文をもらったマスクを作りながら、スペイン語の授業に向かう。隣の看護婦さんは、バカンスから約三週間くらい
行っていた、やっと帰ってきました。最近、メキシコ人の友達とメールをするようになった。
もちろん、スペイン語である。これが、話すと書くのとはまったく違うので、難しいです。
無料の翻訳ソフトを使っても、これがちゃんとしたスペイン語にならないので、それを元に辞書を見ながら
なるべく簡単に書いているつもりです。果たして、通じているのでしょうか・・・・・
でも、返事も来るので、たぶん通じているんだろうね。(笑) それと、電話はものすごく苦手です。
聞き取りにくいのと、相手の表情がわからないので、内容を理解するのに大変ですね。
スペイン語の授業でも、読めるけど書けないと言う大変さを感じています。日本語を習っているメキシコ人が言うには
『ひらがなとカタカナと漢字がわからない』というけど、ぼくは『LとR』がわかりません。m(_ _)m
発音できないし聞き取れない。同じように聞こえる。スペイン語って難しいです。

5月14日:月曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
アレナ・メヒコで『ドラゴン・マニア2』を友達みんなで観戦。日本から、ライガー、高山、鈴木みのるなど、多数来日。
メキシコからもマスカラス、ワグナーなど有名どころが大挙して出場。ミスティコがケガで欠場なのがつらいトコ。
で、問題の試合ですが、日本では『盛り上がったいい試合』と報道されているようですが、ウチらの見た感想は
『どの試合もしょっぱい』『一番いい試合は、第一試合』と、意見が一致。特に、マスカラスは高山とみのるにボコボコに
されて、マスクに手をかけられたのがよほど腹が立ったらしく、かなり激怒してました。とにかくスポンサーのCMが多すぎ。
演出は、かなり金がかかっているのがわかる。試合そのものは、何がなんだかわからない。特に、メインは酷すぎ。
ドラゴン大先生の考えていることはわからん。ドラゴン大先生のマッチメークも、裏事情が見え見え。
高山やみのるとルチャは合わないんじゃないでしょうか。ちなみに、こちらではライガーが一番報道されていました。
やはり、マスクマンだし何度もメヒコに着ているから、人気も会ったようです。それはそれとして、ウチらは友達10人くらいで
見に行ったのでものすごくたのしい。メチャクチャおもしろかった。みんなでマスクを被ったり、サインをもらいに行ったり、
野次を飛ばしたり恐ろしいくらい楽しかった。こんなに楽しくていいのかと思った。やっぱり、ルチャは大勢でみるのが楽しいね。
日本では、プロレス観戦は、多くても3人程度だったけど、大勢で見る方が盛り上がるよ。

5月13日:日曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記』
とりあえず、ざっさまとめてみました。m(_ _)m ホントは他にも細かいことがたくさんあったんだけどね。
ある日、突然、?がるようになりました。原因はまったくわかりません。(笑) それでも、?がるようになったので
立ち直ってラパラパを書き直すことにしました。それにしても、悔やまれるのは、この一ヵ月半分のラパラパです。(T_T)
地球の歩き方・メキシコ偏を立ち読みしてみましょう。特に後ろの方にメキシコでの注意事項が書いてあります。
たとえば『満員の電車には乗るな』とか『バスに乗るときは注意する』とか『夜間は出歩かない』など
事細かにある意味親切すぎるくらい書いてあります。でも、それを読むと『メキシコは、世界一危ない国』と感じる。
そんなことはありません。日本だって最近は物騒である。基本的に海外に行く場合は『自分の身は自分で守る』というのが
当然であるけど、メキシコはそんなに怖い国ではありません。ぼくは、これまで、夜中に誰もいない道をテクテク歩いて帰ったことも
あるし、満員の電車やバスは、普通に乗ってます。ピストルを突きつけられるとか、ナイフで脅されるとか、怖いお兄さんに囲まれるとか
そんなことは一度もありません。空港に友達を迎えに行ったら、ぼくが職質されて、逮捕されそうになったことはある。(笑)
授業の帰りだったから、身分証などは何一つ持ってない。だから『怪しい』というわけである。空港は犯罪が多発するので
外国人が空港に来るときは必ず『パスポート』を持っていないとまずいということ。ぼくは、何一つ持ってなかったので
いろんなことを聞かれました。でも、スペイン語がまともに話せないので、なおさら『怪しい』ということです。
このときは、大変でした。友達を迎えに来たはずが、ぼくが捕まったら、何しにきたのかシャレになりませんね。
赤い髪の毛をした外国人が一人で夜中に歩いていれば、巡回中のパトカーだって、怪しいと思うはず。
だから、メキシコ人には、いつも助けてもらってるし、感謝している。ホントにビバ・メヒコです。m(_ _)m
それと、今日の川柳をどうしようか考えてます。もう、ネタ切れだし、いい潮時かなと思ってやめるか続けるか考え中。

5月12日:土曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・後編と言い訳』m(_ _)m
日本で言えば、ゴールデンウィークの真っ最中に、こちらでは『ルチャ・エキスポ』なるものが3日間、開催されました。
ウチらの仲間内で、ブースを借りようということで、マスクに雑誌に人形にポスターに、とにかくなんでもルチャ系のものを
出そうということで、ぼくも仲間に入れてもらいました。この日のために、全員で作ったオリジナルマスク。(笑)
兜に鎧を着た『タイガーマスク』。小さな『ウルティモ・ドラゴン』などなど、とても楽しかったです。
日本で言えば、デザインフェイスのプロレス版ですね。毎日、会場で試合してるし、いろんなブースはあるし、
選手は会場内をうろうろしてるし、貴重なマスクの展示もあるし、貴重な体験が出来ました。が、ウチらのブースの売り上げは
はっきり言って、赤字でした。(笑) 途中から『ドラゴンマニア2』のチケット販売をするようになって、お客さんはたくさん来て
チケットは完売したけど、肝心のウチらの売り上げは、計算してみれば、赤字になってしまいました。
また、この日の直前に、御近所様がメキシコまでやってきました。いろんなマスク屋さんを回って、たくさんマスクを買ったそうです。
この日は、某有名マスク職人と共にやってきました。なぜか、VIPでした。ウチらは赤字なのに、何で御近所様はVIPなの。
とにかく、無事に終了。とりあえず、これを乗り越えたおかげで一安心。相変わらず、ネットが?がらず、ついにイライラも頂点になり
『電話代を半分出すから、ネットを使わせてくれ』と、大家さんに頼み込んでみる。すると、あっさりOK。(笑)
んじゃ、次は、ちゃんと?がるかどうかテスト。大家さんは、ぼくのためにものすごく長いケーブルを買ってきてくれました。
セニョールは、ホントにいい人だ・・・・・・で、やってみたら、これがまったくダメ。大家さんの息子さんとその友達を呼んで
いろいろ試してみるが、スペイン語と日本語なので説明がわからない。ぼくのパソコンは日本語だし、どうしていいのかわからない。
そのウチ、近所の日本人の人を呼んできたり、大家さん夫婦まで来たりして、夜に大騒ぎして、無事に開通。
今度は、サーバーやら、プロバイダ、ヤフーなど、問い合わせして設定の仕方を教わる。
なんだかんだと一人でやっていると、いつか更新できる日のために、毎日欠かさず書いていた『メキシコ日記』を
すべて抹消してしまう。余りのショックに仕事も手につかずに寝込む。日記を書くのをやめようとも思う。
ネットもついでにやめちゃうかと思う。すると、メキシコ人の友達が『日記は消えても、俺たちのことは覚えてるだろ』と
言ってくれて、思い直して再び日記を書き始める。しかし、一向に?がらないと思ったら、ある日、突然日記が更新できるようになった。
わけがわかりません。m(_ _)m そんなわけで、消えた一ヵ月半分の総括として、ここに簡単にまとめました。
ホントは、詳細に、毎日、書いていたのに、細かいことは忘れちゃったよ。それにしても、長い一ヵ月半でした。
ちなみに、6月末に一時帰国します。こっちにいるウチに、免許が切れるそうです。だもんで、免許の更新手続きのため
講習を受けないと、抹消されちゃうので仕方ないので帰ります。m(_ _)m でも、それが済んだらすぐに戻ります。
まだまだ、こっちでやることあるので、すぐには帰れません。ちゃんと帰国したときには、きちんと報告します。

5月11日:金曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・中編と言い訳』m(_ _)m
こっちに来て3日目にして、早速ルチャを見に行く。そこで、半年振りに再会する、去年、お世話になったH氏。
いきなり『やってやるって』と、挨拶されました。見ると『やってやるって』と自分で作ったTシャツを着てました。
H氏が言うには『メキシコで第二次越中ブームを起こしてやる』といってます。ぼくは『ビバ・メヒコ』のTシャツを着ていたので
『何で、メヒコなんですか。日本人でしょ』と、いきなり怒られました。(笑) 半年振りに会ったのに、こんな挨拶でいいのか。
また、同じように世話になった、マスク屋のおじさん、おばちゃん、そのオコチャマたちとも久しぶりに御対面。
他にも、去年、いつもいっしょに遊んでたメヒカーノのアミーゴたちとも再会。ホントにうれしかった。(^_^)
半年の空白がウソのように一瞬にして時間が戻った感じでした。また、去年知り合った日本人のKさんとメキシコで再会。
せっかくなので、去年同様『シックスフラッグ』という、ものすっごくでっかい遊園地に行ってきました。
絶叫マシーンが盛りだくさんで、世界一、乗ってる時間が長いジェットコースターにも乗ってくる。
さらに、園内で『バットマン・ショー』のアトラクションがあるので、見てくる。日本で言う、ウルトラマンショーの
屋外版ですね。悪者が忍者だったり、火薬はボンボン使うし、炎は出るし、暴走車は来るし、言葉はわからなくても
おもしろいです。そこに、正義の味方、バットマンが御存知『バットマンカー』に乗ってやってくる。
悪者のバイクとカーチェイスなどやって、敵を倒して無事に終了。最後は、サイン会してました。(笑)
この辺は、日本と同じですね。でも、規模が違うし演出が派手です。一週間ほどしてから、スペイン語の先生を紹介してもらう。
『学校に行くより安いよ』と、言うのでお願いしました。平日の毎日・一時間だけですが、マンツーマンでお勉強。
本物の学校の先生だけ会って、教え方が非常に上手でわかりやすい。その名も『ベト・先生』。
この先生と、帰るまでほぼ毎日会って教えてもらうことになります。でもね、何しろスペイン語だけなので
質問されても質問の内容がわからない。『わからないことがあれば、何でも聞いてくれ』というけど、
わからないことを『スペイン語』で聞くことが出来ない。(笑) 話せないのでは、どうにもならないわけです。
仕事だって、話せないことには前に進まないし、せっかく注文が来ても、何を作ればいいのかわからない。
半年振りに再会した、生地屋のおじさんたちにも『少しは、話せるようになったか』と、いきなり挨拶されました。
そんなこんなで、勉強しながら、マスク製作に励む毎日の繰り返しになりました。とにかく、時間がない。(笑)
今回は、日本で言う普通のアパートなので、会社員、夫婦、家族、学生など、いろんな人たちが住んでいる。
日本人はぼくだけなので、日本語を話すときがない。スペイン語も満足に話せないので、部屋に引きこもり状態になり
マスク制作に没頭するか、勉強するしかないわけである。それにしても、どうにもならないのがインターネット。
ネットカフェに行っても?がらない。サイトは見られても、書き込みが出来ない。メールの送受信も出来ない。
よって、日本と音信不通状態になる。それだけではなく、メキシコにいる友達とも連絡がつかない。
だもんで、携帯電話を買いました。だから、携帯の使用料が高くて大変です。(T_T) 心配したメキシコにいる友達から
『まだ、生きてる』と、何度も電話がありました。(笑) とにかく、この一ヵ月半は、ネットに振り回されて
あちこちのネットカフェに行きましたが、どこもダメでした。そんなわけで、せっかく今回のために買ったパソコンも
加入したスカイプも無駄になってしまったわけです。スカイプクレジットを買えないってんだから、話にならんわ。(笑)
アパートを紹介してくれた『メキシコのおばちゃん』の御自宅に招待されて、久しぶりにご飯と鍋を御馳走になる。
しかも『ちらし寿司』と『寄せ鍋』ですよ。おいしかったです。ホントにうまかったです。(^_^)
そこでもいろんな話が出来て、とても参考になりました。こんなに日本語を話したのは、久しぶりですね。
食生活といえば、朝は自分で作るタコス。おかずは卵焼きとソーセージ。しかも、ソーセージは、ポークビッツサイズのを一日・3個。
と、決めて食べます。そうしないと、すぐに食べちゃうので、大事に少しずつ食べるようにしてます。
昼は、授業に行くついでに、屋台のタコス屋かレストランのトルタス屋さん。100円〜200円でお腹一杯になります。
夜は、ルチャを見たり、外出しているので、適当に食べるか、食べないか。自宅にいるときは、日本の味を忘れないように
水団を作って食べてます。(笑) 小麦粉を練って、ジャガイモと茹でるだけ。和風ダシを使ったり、トマト味にしたり、
もらったインスタント味噌汁を使って、味を変えながら食べてます。肉とか食ってないし、ラーメン、そば、おにぎり・・・・
日本の食べ物にそれほどこだわりはないけど、やっぱり、たまには食べたくなりますね。今、一番食べたいのは、ラーメンです。

5月10日:木曜日、天気・晴れ

『今日もラパラパ特別編・01工房のお笑いメキシコ日記・前編と言い訳』m(_ _)m
まずは、皆様にお詫びです。三日ほど前に、自分の不注意から『ダウンロードとアップロード』を間違えて
メキシコ日記の一ヵ月半分のラパラパをすべて消してしまいました。自分が悪いとはいえ、凹むというより
ショックで寝込んでしまい、仕事も手に付きませんでした。(T_T) いつの日か、ラパラパが更新できる日を
夢見て、毎日、欠かさず書き溜めていたのに、消えたショックは計り知れません。また、ラパラパも毎日書いていて
皆勤賞物だったのに、空白の一ヵ月半となり、それも非常に悔しくてなりません。(T_T)
これを機会に、ラパラパを書くのをやめようとも思いました。『どうせ、更新できないならやめてもいい』と思ったわけです。
こっちに着てからの一ヵ月半は、あんなこと、こんなこと、いろんなことがありました。それを克明に書いた日記が
一瞬にして消えたことは、言葉にならないくらいショックでした。すると、友達のメキシコ人が一言
『日記は消えても、俺たちのことは覚えてるだろ。思い出して、また、書けばいいじゃないか』と、言われて
気持ちを切り替えて、書き始めることにしました。だもんで、細かいことは思い出せないので、総括と言う感じで
少しずつ、思い出して書いてみます。果たして、いつになったら、更新できることやら・・・・・

まずは、出発日当日の朝、大きなスーツケース2個とミシンにパソコンを持って家を出る。
『車で迎えに行くからね』と、A嬢がわざわざ自宅近くまで来てくれることになった。
ネットで知り合った人で、混浴ツアーにも何度かいっしょになったことがあるけど、見送りに着てくれるなんて
ホントにうれしかった。ネットの人脈には心から感謝したい。m(_ _)m
車で一路成田空港に向かう。途中でいろんな話もしました。『最後にケロロ軍曹でも聞こうか』といってくれて
ケロッとマーチやアフロ軍曹などを聞きながら行きました。ちなみにA嬢は、たまま二等兵が好きだそうです。
成田に付けばついたで『どうやって行くんだっけ?』と、荷物を持ったまま空港内をうろうろ。
今回は、初の『アエロ・メヒコ』で行きます。JALじゃないんですよ。(笑) とりあえず、荷物を預けて
最後の日本食を味わう。天ぷらそばでした。(笑) このときの味は、きっと忘れません。m(_ _)m
時間まで、空港内を見学。自分が乗る飛行機を探すが、一向に見つからない。案内板を見てみたら
やはりメキシコの航空会社だけあって、一機だけ遅れているらしい。(笑) 最後のお別れをして機内に入るが
搭乗時間からして遅れている。大丈夫か、アエロ・メヒコ。自分の席に座っても動き出す気配もなく
携帯でメールしながら『まだ飛ばないの』『まだ、みたい』と、繰り返すこと数十分。
やっと、出発。これでホントにしばらく日本とはサヨナラなのである。このまま無事にメキシコに着けばいいのだが
そうは問屋が行かないらしい。『ティファナ経由の直行便』のはずなので、メキシコ国内のティファナで一度降りてから
入国検査があって、メキシコシティーの空港に着く予定であるが、無事に着くはずがないのであった。

機内では、飲み物はすべてメキシコの物。当然『コロナ』を飲んじゃいました。(笑) 機内食はタコスかと思いきや
『日本そばとパスタ』という、かなり妙な取り合わせ。アエロ・メヒコが直行便を出したことで、宣伝しているらしく
メキシコツアーのお客さんがかなり乗っていました。半分は日本人だったようです。
経由地のティファナで一度降りてから入国検査をする。それがものすごく長蛇の列でまったく進まない。
検査中にもすでに出発時間が遅れている。それでいいのか、アエロ・メヒコ。ぼくも並んで番を待っていると
いきなりぼくの名前を呼ばれる。何かと思って行ってみれば『何してんだ、早く来い。お前を待ってるんだぞ』と
係員に怒られて、ついていくと、ぼくだけ別の小さな飛行機に乗らされる。わけもわからずに搭乗すると
即出発。『この飛行機は、どこに行くの?』『何で、ぼくだけ別なの??』と、思うまもなくすでに空の上。
直行便のはずなのに、何で別の飛行機に乗るのかわからない。つーか、ぼくの荷物はどっちの飛行機なんだ。
と、心配していると、ついたところは『グァナファト空港』。何で、グァナファトにいるんだ。メキシコシティーじゃないのか。
ぼく以外の人が降りようとするので、また、乗り換えるのかと思ったら『お前は、メキシコまで行くんだからここにいろ』と
言われる。非常に心細い。再び、お客さんが乗ってきて、今度こそ、メキシコシティーに出発。
いっしょだった日本人のツアーの皆さんは、どうしたんだろうか・・・・・・いっしょにメキシコに行くんじゃなかったのか。
しかし、空の上ではどうにもならない。とにかく、メキシコにつけばヨシとしよう。で、今度こそ、無事にメキシコ空港に到着。
すると、直行便でいっしょだった日本人の観光客がぼくを見つけて『どこに行ってたの』と、心配される。
『グァナファトに言ってました』と、言うとビックリしてました。『それって、直行便じゃないよね』といわれて
確かにそう思う。『帰国したら、クレーム入れたほうがいいんじゃない』とも言われました。
直行便とは、若干遅れて到着したらしく、ぼく以外の日本人のツアー客は、全員自分の荷物を持って税関を
通っていました。で『ぼくの荷物はどこ』と、係りに聞くと『どの飛行機に乗ってきたんだ』といわれたので
チケットを見せると『何で、それに乗ってるんだ』と、言われながら案内してもらうと、ぼくの荷物だけが
ポツンと隅に置かれていました。探す手間が省けたとはいえ、着いた瞬間から先が思いやられる。

空港に降りたのはいいが、泊まる当てがない。すると『01さんですか。遅かったですね。待ってましたよ』と
まったく知らない日本人が話しかけてきた。ネット上では知ってるが、実際に会ったのは初めてのメキシコ在住の
日本人で、メールや掲示板ではお世話になっている人でした。ラパラパを読んで、わざわざ迎えに来てくれました。
うれしかったです。ホントにありがとうございました。泊まるところがないので、とりあえず、今夜はその方の自宅に
泊めていただくことになって、ホッと一安心でした。久しぶりに乗るペセロで、その人の自宅に向かい
荷物を置いて横になると、ぐっすり寝ちゃいました。翌朝になって、今日中に住まいを何とかしようと
先に連絡しておいた、リンクも張っている『メキシコのおばちゃん』のサイトの管理人さんに会う。
まずは、御自宅に案内してもらうと『早速、下宿先を見に行ってみようか』と、言われて案内される。
そこが、今のアパートになる。去年は、大家さんが最悪で、とてもいやな目にあったので、今度はどうかと思いきや
親切で優しい御夫婦でした。人柄的に言えば『言えばなんでもしてくれるけど、気が利かないから』と、言う評価らしい。
確かに、言われてみると、人がよすぎるみたいで、賃貸業には向いてない気もする。(笑) でも、去年の大家に比べたら
今回は、最高の人たちだったし、家賃も安くて1800ペソなので、即効で決めました。今夜、寝るとこもないしね。(笑)
すると『今日中に引っ越して来い。荷物は後で車で取りに行ってやる』と、だんなさんが言ってくれました。
そんなこんなで、その夜のうちに車で荷物を取りに来てもらい、無事に引越しも完了しました。
狭いし、テレビもないけど、かなり快適な気もします。交通の便がいいのが一番の魅力ですね。
どこに行くにも近いし、メトロが三本乗り入れている終点の駅で、バスの発着所なので、人も多く、駅周辺は
ものすごく活気があって、何でも揃うのがいい。最も、セントロよりは値段が高いけどね。(笑)
とにかく、今日からここで半年住むことになる。ちなみに、隣の部屋は看護婦さんらしい。病気になったときには
ある意味、便利である。そんなことはないか・・・・・

戻る