過去のラパラパは、こちらからどうぞ。


1月31日:水曜日、天気・晴れ

さて、メヒコ行きに備える準備も着々と進んでいるにいるんですが、チケットはともかく、向こうで住むところが決まってません。
家賃もさることながら、ぼくには三つの条件が必要なのである。『門限がない』『ミシンが使える』『パソコンが?がる』。
この三つが最低条件なのである。夜はルチャを見に行くので、帰りは夜中になることが多い。ホームスティをしていると
真夜中の深夜に世話になってる人たちを起こさないように帰るのは気を使う。仕事柄、ミシンを使えば当然、電気も使うし
音も出るわけで、迷惑はかけたくない。パソコンが使えないと、日本の皆さんと音信不通になるわけで、ストレスもたまるし
心配もかけたくない。この際だから、シャワーが『水』とか『出ない』とか言うのは、目をつぶろう。(笑)
とりあえず、この三つは譲れない条件である。とは、言うものの、そんな都合のいい物件と言うか下宿先なんて、そう簡単に
見つかるとは思えない。さて、どーすっかなぁ・・・・・・向こうにいる知り合いも自分のことで精一杯みたいだから
余り無理に頼めないし、とりあえず行ってから、考えるか・・・・・しかし、住まいも決まってないのに、一人で外国に行くってのは
無謀と言うしかないよね。(笑) 行けば何とかなるさという国でもないし、あと一ヶ月くらいの間に探してみたいです。
それと、そろそろ日本では花粉症の季節ですよね。ぼくも軽度の花粉症なので、酷くなる前に日本を脱出したいです。
日本で桜の花見は出来ないのが残念です。ところで、メヒコで桜はあるんでしょうか・・・・・
て、ゆーか、そんなこと考える前に、やり残したことがあるので、がんばらないとメキシコに行かれないぞ。
では、今日の川柳です。今夜はこれから、夜中のバイトに行ってきます。帰れるんだろうか・・・・・・
『110番 かけるといつも 話中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:火曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりにサイドカーで出かける予定でしたが、寒かったので変更して、自宅でおとなしくビーズ製作しました。
スカパーを見ながら三つも作りました。ストラップです。欲しい方がいたら、3個限定で差し上げます。m(_ _)m
話は変わって、先日、混浴温泉に行ってきた話を日記に書きました。硫黄の温泉だったので、銀の指輪が茶色に変色。
せっかく、女王様からもらった大事な指輪なので、これは大変と思って、色の戻し方を日記に書いたところ
複数の方からメールを頂戴しました。たとえば『シルバークリーナーを使うといいよ』とか『磨けば大丈夫』とか
参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m が、なんと、それから2日たった今日になって
シルバーの色が自然と元に戻りました。こんなことってあるんでしょうか・・・・・・
何もしてないのに、時間がたつと変色した銀が元の銀色になるものなんですか。知りませんでした。
つーか、シルバークリーナーを買ったんですけど、使う暇もありませんでした。(笑) それはそれでいいんだけど
こんなことなら、買わなきゃよかった。とにかく、皆さんにはご心配をおかけしました。m(_ _)m
そーそー、先日、仕事の帰りにある人に怒られたことがありました。『あのさ、そんなことばっかりやってると
普通じゃ感じなくなるよ」。返す言葉もありませんでした。m(_ _)m ホントに過激なことばっかりしてるし、見てるし
はっきり言って、異常だと思うんですよね。でも、世の中には、そんな人もいるんだと思えば、受け入れることもできる。
普段はどこにでもいる、普通の会社員なのに、夜になるとヘンタイさんに変身する、そんな仲間がぼくは好きです。
今週も都内某所でイベントがあるので、参加してきます。ものすごいことになります。(笑) では、今日の川柳です。
『似合わない スーツ姿の 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:月曜日、天気・曇り

午前中からガス会社が来て、ガス釜を直してくれました。今日からゆっくりお風呂に入れます。(^_^)
それはともかく、ウチの地元の駅は、再開発でものすごいことになっております。なんと、60階建てのマンションが建ってます。
他にも50階建ての高層マンションが二棟も建築中で、実際、ものすごいことになってます。横須賀線の駅も再来年に完成予定。
さらに、公的施設がそこらへん一帯に引っ越してきます。それと、デパートが出来るらしいです。道路拡張も出来て
ホントにすごいんです。が、ぼくが住んでいるところは、ほとんどが30年以上も住み続けている、一戸建てばかりなので
再開発から外れているため、はっきり言って見放された地域になってます。(笑) 駅の向こうとこっちとでは、住んでる人が
まったく違ってます。生活レベルも、職種も、環境も、何一つ違います。やっぱり、高層マンションに住む人って
お金持ちが多いんだろうなと、ぼくは毎日それを見上げています。誰か、知り合いが引っ越してこないかなと思ったりしてます。
もし、これを読んでいる皆さんで、引越しを考えている方がいたら、ぜひぜひ『武蔵小杉』においでください。m(_ _)m
交通の便は最高ですよ。渋谷、横浜、川崎には10分ちょっとです。東横線のほか、南北線、三田線、南武線、再来年に横須賀線も通ります。
バスは市内近郊にたくさん通ってます。ただし、うまいもんはありません。(笑) 商店街らしいのもありません。
学校、病院など公共機関は、これでもかと言うくらい充実してます。ぜひ、引っ越してきてください。
もちろん、引越しのお手伝いはするし、毎晩、飲みに行きます。(笑) よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『全身が ウロコだらけの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、急遽、混浴温泉ツアーに参加してきました。(笑) ホントは仕事だったので、欠席だったのですが
仕事が延期になったので、緊急参加と言うことでした。場所は、山梨県の某混浴温泉。総勢12名で行ってきました。
男女比率は秘密です。m(_ _)m 今回は、混浴デビューの美女が参加してくれてうれしかったですね。(^_^)
行ってみれば、ものすごくいい温泉。晴れていれば富士山が見える絶景でした。お湯もぬるめでゆっくり入っていられる。
温泉に浸かりながらみんなで記念写真。当然、全員全裸です。(笑) 他にも、別に入ってきた知らないカップルさんたちとも
仲良くなって、温泉の話も聞けました。それにしても、混浴好きのカップルさんは意外にも多く、女性の皆さんも無理に隠したり
しないので嫌らしさはまったくありません。健全な混浴マニアが来るので、決してヘンなことにはなりません。
そんなこんなで二箇所を入ってきました。場所が変わるとお湯も変わるけど、今回入ったのは硫黄の温泉だったので
女王様からもらった銀の指輪が、硫黄で茶色に変色しちゃいました。どなたか、元のシルバーに戻す方法があれば
教えてください。m(_ _)m 酢かなんかに漬ければ直るんだっけ?? 余り詳しくないのでわかる人はお願いします。
それと、以前にも山梨に温泉に行ったことがあるけど、そこで食べたほうとうがかなりイマイチだったのですが
今回食べたのは、めちゃめちゃうまくて、量が多くて、大満足でした。一人前でも、3人で食べないと食べきれないくらい
ものすごいサービス満点でした。(^_^) しかも、たったの1000円。家族で来れば、これ一個でお腹一杯になります。
天丼も丼からはみ出るくらいで、これまた超大盛り。(笑) カキフライ定食は、なんとカキが9個も出てきた。
都内で食べれば、多くて5個で1000円前後なのに、カキフライが9個も出てきて980円。安くて、うまくて、量も多くて
今回は、温泉も食事も大満足でした。(^_^) しかし、この銀の指輪が元に戻らなかったらどうしよう・・・・
次に女王様に会うときまでに、元のシルバーにしないと怒られるので、皆さん教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新幹線 並んで走る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

1月27日:土曜日、天気・晴れ

昨日のガス釜に続いて、サイドカーのバッテリーが上がっちゃいました。(笑)
だもんで、急遽、はずしてバイク屋で充電してもらいました。クリスマスから乗ってないから動かさないとダメですね。
話は変わって、最近、バイクも自転車も駐禁が厳しくなりましたね。友達がバイクで牛丼を食べに行ったそうです。
で、お店を出たら、バイクがない。駐車禁止で移動され、罰金9000円を取られたそうです。その話を聞いて、
単純に『そりゃ、ないよね』と思った。牛丼を食べて帰るだけのほんの数分で、しかもお店の前においていたのに
駐車禁止とは可哀想というか、理不尽というか・・・・・・また、別の友達は、3児の母である。当然、買い物にスーパーに
行くときには自転車である。お店の前に置いて、スーパーに入ろうとしたら『そこに止めると、駐車禁止だよ』と言われたそうな。
んじゃ、どこに止めろと言うんだ。(笑) つーか、自転車に乗ってスーパーに来るなと言うのか・・・・・
小さな子供もいるわけだし、買い物の量だって、子供を連れて買い物袋を持って帰るのは大変である。
だから、自転車で行くわけである。なのに『止めるな』ってのは、いかがものか。これじゃ、逆に客が減るじゃん。
普通、スーパーに行くときには、ママチャリが多いですよね。それを止めてはいけないってんじゃ、買い物にいけないじゃん。
おちおち、牛丼を食べに行くのもバイクでいけないし・・・・・なんか、嫌な世の中だね。違法駐車が多いのはわかるけど
ちゃんと『目的』があって自転車やバイクで行ってる人たちは『利用客』なんだから、その客を駐禁で捕まえるってのは
どう考えても理不尽だと思う。こんな経験をした方がいたら、そんな店には二度と行かないほうがいいと思うけど、どう思いますか。
では、今日の川柳です。ホントは、別の用事があったけど、明日は、急遽、混浴温泉に行ってきます。(笑) 楽しんできます。
『二死満塁 ピンチヒッター ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:金曜日、天気・晴れ

今日は久しぶりのお仕事で、海まで行ってきました。(笑) 寒いの何の・・・・つーか、風が強すぎ。(笑)
寒い中、皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m 担当のMマネさんと帰ってくる途中のこと『今、何時』と聞かれたので
普通に『えーとね・・・・』と、答えると『もう、全然ダメ。話にならない』と、言われちゃいました。
何でかわからないでいると『オレ、ケンジとすぐに言わなきゃダメじゃん』と一言。アー、なるほどと思った。
でも、すぐに忘れちゃうんだよね。駅で待ってるとき『次、何時』と聞かれたので『もうすぐ来るよ』といったら
『だから、オレ、ケンジって言わなきゃ』と、ホントにアドリブが効かなくてごめんなさい。m(_ _)m
確かにそうだよね。ちょっと気を抜くと、忘れちゃうんだよね。いやぁ、ホントにすみませんでした。
今度から、ちゃんと言うから、見捨てないでまた聞いてくださいね。で、個人的な話になるけど
ウチのお風呂のガス釜が壊れました。だもんで、お風呂に入れません。(爆笑) なんか、茶色に煙が出るらしく
ガス屋に聞いたら『爆発することはないけど、使わないほうがベストですね』というので、しばらくお風呂禁止令です。
メキシコに行ってた時のことを思えば、ほんの数日、お風呂に入れないだけで、どうってことないけど
やっぱり、日本人だからお風呂に入りたいねぇ・・・・でも、日曜日は、混浴温泉ツアーだからいいかなと・・・・
すみません。温泉に行ってきます。(笑) 皆さん、すみませんでした。では、今日の川柳です。
『姉ちゃんの 結婚相手が 雪だるま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:木曜日、天気・晴れ

昨夜は、インド料理屋さんでOFF会してきました。毎日変わる日替わりカレーが食べ放題ということで、みんなでおいしく食べてきました。
サフランライスとナンだから、以外にお腹にたまるらしく、夢中で食べていると、あっという間にお腹一杯になりました。(笑)
それにしても、マトンカレーとほうれん草のカレーが、メッチャおいしいのである。(^_^) 程よい辛さが食欲が進む。
ビールがグビグビ飲めてしまうのである。食べ物がおいしいと、話も弾みますよね。食べ放題とはいえ、カレーはそんなに
食べられないこともわかりました。気が付くと、客の回転が速いのがわかった。こりゃ、安くても儲かりますわな。(笑)
動けないくらい食べたのは久しぶりでした。(^_^) ちなみに、このとき話した内容は、カレーだけに辛口トークなので
参加者のみしか知りません。m(_ _)m で、今日も朝からサクッと違うバイトをしてきました。
同じバイトのK嬢と『おはよう』と、挨拶したら『今朝ね、来るときさ、電車に乗ったら、女性専用車でビックリして降りちゃった』。
と、笑いながら言いました。言っときますけど、アンタは立派な女ですから。(笑) 何でビックリするかねぇ・・・・
つーか、降りちゃったってのは女としての自覚がないんですか。これからは、堂々と女性専用車に乗ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。『仕事が少ないなぁ』と、思うとドバッと依頼がきました。イマイチ、タイミングが悪い気がする。
『内緒だが ウチの娘は キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月24日:水曜日、天気・曇り

今日も朝からロケに行ってきました。が、ロケ隊が到着せず、待つこと数時間。やっと始まったと思えば
ウチらが出たのはワンカット。とにもかくにも昼過ぎに無事に終了。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
と、言えるほど、仕事はしてませんけどね。(笑) ちなみに、今日の担当のMマネ氏のご自宅が、この撮影場所から徒歩約2分。
みんなで見学に行っちゃいました。今度から、飲みすぎて帰れなくなったときには、泊まりに行くのでお願いします。m(_ _)m
駅からも近いあんないいところに住んでいるなんて、便利でいいですね。バイクで通う必要はないと思うけどね。
しかし、今日の撮影の現場になったのは、いわゆるネットカフェと言うには、余りにも風俗店のようなお店。
こんなお店は、仕事じゃないと行けないですね。今のシステムは、どこもあんな感じになってるんだろうか・・・・・
それはそれとして、いつも行ってる今日の撮影場所だけど、夜しか行ったことがないので、明るいときに行くと
なんとなく周りが違う感じがして、別の街に見えますね。今日はこれからネットのイベントなので、飲みすぎないように注意しなきゃね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの買出しツアーです。どっから行くか、考えるのがちょっと楽しいです。(笑)
『喉の骨 刺さって今日で 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:火曜日、天気・曇り

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちみんなで、川崎大師に初詣に行ってきました。初詣にしては遅すぎるってば。(笑)
女王様宅に全員集合して、車で分譲して出発。が、ただの初詣と思ったら、大間違いなのである。
ウチらの初詣だから、普通に言ったのではおもしろくない。M女さんの胸のピアスに南京錠をつけたり、ゲボクさんのアソコに
なんかしちゃったりして、服は着ているから傍目には普通の初詣の集団に見えても、服の中は・・・・・・
てな具合になってるわけで、ただでは済まないわけである。で、みんなで初詣を済まして、葛餅を食べたり食事もして
おしゃべりしながら楽しい初詣をしたわけである。しかし、約○名の方は、歩くのもやっとと言う感じでした。(笑)
女王様宅に帰れば、みんなで楽しいディナーとなるわけですが、ここでも酔っ払ったゲボクさんたちが、いろんなことしてました。
笑いすぎて喉が痛くなるほどです。こんな初詣だと、きっとご利益はないと思うけど、ぼくの場合は年越しがアキバのゲーセンと
いうことを考えれば、今更どーでもいーと思ったりもします。(笑) とりあえず『阪神タイガースが今年も日本一になりますように』と
お願いしてきたけど、果たしてどうなることやら・・・・・ちなみに女王様が引いたおみくじは『吉』でした。
では、今日の川柳です。なんつーか、仕事もさることながら、やることが一気に増えてきて忙しいです。(笑)
『新採用 キティちゃんの 警察手帳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:月曜日、天気・曇り

今日は、朝からサクッとお仕事してきました。久しぶりの仕事だったし、一日かかると言うことなので、やる気満々で
行ったのに、昼過ぎに終わっちゃいました。(笑) 遅くなるよりはいいけど、ちょっと早すぎ・・・・
それはそれとして、最近、忘れ物や落し物が多い。しかも、1日に二個も三個も物を無くすとかしてしまう。
先日は、大事にしていたジッポーライターを無くした。(T_T) メヒコにも持っていった愛用のライターである。
それと同じ日に、携帯についているシールが剥がれていた。これまた凹んだ。(T_T) がっくり肩を落としていると
携帯に付いていた、ストラップのお茶犬が2匹行方不明だった。(T_T) ものすごく凹んだ・・・・・
見つけた方は、拾ってください。m(_ _)m しかし、なんですね。大事なものを無くしたり、どこで落としたかわからないのは
ホントにつらいですね。探しようがないから、どうすればいいのかわかりません。代用品で、同じものを買っても
どうも手にしっくり来ない。長年使い慣れていたから、手にも慣れていたんだなぁと、つくづく思う。
これからは、物は大事にして、なくしたり、落としたりしないように注意したいですね。では、今日の川柳です。
『赤信号 いちいち止まる 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:日曜日、天気・曇り

今日は、デートですよ、デート。しかも、二十歳の女子大生の可愛いお姉さんと、2人きりのランチデートですよ。
どーだ、いいだろ。そこの貴方。ぼくだって、やるときゃやります。(笑) しかも、目が青いんだぞ。
それも、メッチャ美人ですから。(^_^) 初めて会うので、とりあえず紳士に昼間のランチデートしました。
が、結局、ビールで乾杯。かなりお酒はイケる口のようなので、安心して飲んじゃいました。(笑)
そして、なぜか、エロトーク。(爆笑) ぼくの半分の年のお姉さんと、過激なエロトークってどーなの。
昼間のレストランで、2人で過激なことばっかり話してきました。で、飲んで、食って、おしゃべりして
とても健全にデートしてきました。次回は、ゆっくり飲み会しましょう。楽しみにしてます。m(_ _)m
それはそれとして、やっぱり、デートするってのはドキドキするもんだし、緊張もしますよね。
彼女も言ってたけど、恋人同士になってデートするときも、やはりドキドキ感がないとダメですね。
それが、お互いに長続きする新鮮味ってことです。長く付き合うと、どうしても緊張感もなくなり、
会ってもドキドキしなくなると言うのは、次第に会うのも面倒になってしまう気がする。
夫婦も結婚生活が長くなると、お互いに空気のような存在になって、SEXレスになってしまうといのが問題になってるけど
やっぱり、それは義務ではなくて、お互いの愛を確認するためにもしなくちゃアカンわな。恋人同士もドキドキ感が
なくなると、ただスルだけの関係になってしまうのはイヤですよね。付き合うってのは難しいですね。では、今日の川柳です。
『スリリング キングコングの 猿回し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:土曜日、天気・晴れ

昼過ぎに帰宅しました。完璧な二日酔いです。m(_ _)m 昨日は飲みすぎました。でも、朝食がとてもおいしかったです。
土鍋で炊いたご飯は、すっごくおいしかったです。帰宅する早々、爆睡。夕方に起きたけど、何もする気が起きませんでした。
でも、夜には某所に仕事に行ってきました。ヘトヘトになって帰宅すると、また爆睡。なんか寝てばっかり。(笑)
飲みすぎには注意したいですね。と、ここでは何度も言ってるけど、ホントに注意してないですね。もしかして、ぼくってバカですね。
なので、今日の日記のネタはありません。これで終わりです。(笑) では、今日の川柳です。
『寝て起きて 窓を開けたら サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:金曜日、天気・晴れ

今日は、セレブな美人妻の御宅にお呼ばれしてきました。しかも、大量のおでん。(笑) おいしかったです。m(_ _)m
関西風の薄味で、とってもおいしかった。大根も玉子もはんぺんも味がしみてうまかった。
それと、前回お邪魔したときに食べた、海老ワンタンをリクエストして作ってもらいました。これがメッチャうまいのだ。
料理上手な奥様で、旦那サマがうらやましいです。で、飲んだくれの2人なので、ビールから始まって、焼酎に日本酒と
飲みが進むにつれて、酔っ払う。そして、エロトーク。『こんなにくだらないエロトークしたのは、久しぶり』と言われたけど
これは、誉めてるんでしょうか・・・・・(笑) お腹が空いていたので、ガッツリ食べて、ガッツリ飲んで、ベロベロになりました。
夜中すぎに旦那サマが帰宅。すでに出来上がっていてすみませんでした。そして、トンデモないものまでお見せしてごめんなさい。
あの時見たことは、忘れてください。m(_ _)m もちろん、どんなことを話したのかはまったく覚えてません。
でも、懲りずにまた呼んでくださいね。それにしても、毎回おいしい料理、ご馳走様でした。では、今日の川柳です。
『宝くじ 買うたび当たる 三億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:木曜日、天気・晴れ

今日は、都内某所の怪しいバーに行ってきました。何しに行ったのかといえば、魚釣りではなく『人間吊り』です。
人間を一本釣りしちゃうと言う、ビデオ撮影に参加してきました。(笑) しかも、参加者全員がエンドロールに
名前が出ちゃうらしい。テレビや映画でも滅多に名前が出ることはないのに、こんなビデオに名前が出るのは
果たして、いいのか悪いのか・・・・・(笑) 夜だと言うのに狭い店内に入りきらないほど多数の危険な人たち。
夏でも長袖着てるとか、体に素晴らしいアートしてるとか、それもハンパじゃないほどのいわゆる『改造人間』の皆さん。
いろいろとハプニングもあったものの、無事に撮影も終了。参加者の皆さん、モデルとスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
それにしても、モデルもスタッフも参加者も、なぜかぼくの知り合いというのが、ある意味すごいと思う。
とてもじゃないけど、普段の生活では、知り合える人たちではない。(笑) しかし、人間て吊れるもんなんですね。
吊る方も吊られる方も、大変だと思う。ぼくは、痛いのが嫌いなので、とても無理です。見ているのも痛そうで
まともに見られませんでした。m(_ _)m ちなみに、吊ると言っても、SM的な『吊る』ではなくて、ホントに魚を釣るように
大きな針を体に刺して吊り上げるわけで、きっとこれを読んでいる普通の皆さんには、想像を絶すると思います。
ホントにすごかった。最後は感動すら覚えました。いや、マジで・・・・ これをわかってくれる人は、危険な人です。(笑)
ちなみに、明日は、カッティングだそうです。詳しく説明すると、かなり放送禁止になるので、やめときます。
では、今日の川柳です。それにしても、ぼくは、こんなことばかりしてていいんだろうか。でも、楽しいからやめられません。
『金メダル パクッとかじると チョコレート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月17日:水曜日、天気・雨

今日は雨が降っていて、とても寒い一日でした。だもんで、今日は家でお仕事してました。
ウチのオカンが、テレビショッピングで衝動買いした、コンパクトミシンが届いた。マスク職人であるぼくのうちには
ロックミシンなど、〆て4台所有している。これを、用途によって使い分けているのである。
そんな息子を持つ母親が、なぜコンパクトミシンを買ったのか、ぼくとしては理解に苦しむ。(笑)
早速、箱を開けてみる。もうすぐ80歳になろうかと言うオカンが、そんなものを使いこなせるわけもなく
説明書を見たってわかるわけがない。(笑) 当然、使い方はぼくが教えることになるのである。
で、説明書を見ながら教えてあげました。その感想として、ミシンのプロのぼくから一言。これからミシンを買おうと
思っているご家庭の主婦の皆さんは、参考にしてください。m(_ _)m 今のミシンは、値段も安く、いろんなことが出来る。
その分、使い方が非常に複雑であり、便利でもある。ぼくが使っているミシンは、いわゆる一昔前のミシンなので
使い方は非常に単純で簡単である。が、生地によって使い分けないとちゃんと縫えないと言う欠点もある。
しかし、今は『何でも縫える』オールマイティーなミシンなのである。たとえば、一番面倒な『針に糸を通す』作業。
年寄りには老眼鏡をかけても簡単にはいかない。しかし、ミシンその物に『糸遠し』がついていて、いとも簡単にできる。
一台のミシンで、ジグザグ縫いも出来れば、サイドカッターがついているので、生地を切りながら縫うことも出来る。
とは、言うものの、マスクやコスチュームを縫うには、ちょっと無理があるように思う。でも、家庭のちょっとしたものを
縫うだけなら問題なく縫える。しかも、スイッチが指一つでできるので、年寄りにもできる。ある意味、簡単である。
が、昔のミシンに慣れている昔の人にとっては、簡単なところが難しく感じるようで、最新式のミシンを使いこなすのは
結構難しいようである。返し縫がボタン一つでできるとか、速度を調節できるとか、軽くて持ち運びに便利とか
ホントに家庭用なんだと思う。とりあえず、ぼくがそばにいなくても、一人で使えるようになってほしいですね。
せっかく買ったんだから、たくさん使って、いろんなものを縫ってほしい。とにかく、がんばれ、ぼくのオカン。では、今日の川柳です。
『なんとなく ときどき死んじゃう おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:火曜日、天気・曇り

今日は、今年最初のもんじゃを食べるOFF会に参加してきました。毎月やっていたけど、なぜか昨年の9月からやってなかった。
だもんで久しぶりなのである。もんじゃ焼きやお好み焼きと言うのは、デートで彼女と行くものではないですね。
なぜなら『たくさん食べられないから』。粉物は、意外にお腹に溜まるのである。よって、2人で行っても
せいぜい、二枚くらいしか食べられない。だから、大勢で食べたほうが少しずつ、いろんなのを食べられて楽しい。
そんなこんなで、昨日の参加者は全部で8人。だもんで、いろんなもんじゃやお好み焼きを食べられた。(^_^)
もちろん、焼きそばも食べてきたし、デザートはあんず入りあんこ巻きである。おいしかったです。
久しぶりの人、いつもの人、初めての人、いろんな人が来てくれて、とても楽しかった。
なぜか、いつのころから『覆面もんじゃの会』になってきているのもおもしろい。元を正せばぼくのせいなんですけどね。
遊びでマスクを持参して、覆面を被ってもんじゃを食べたら『それは、おもしろい』と言うことになって
参加者の中でも、マスクをして食べるようにもなった。そんなわけで、最近の傾向としては『覆面もんじゃの会』に
なりつつある。覆面してお好み焼きを食べるている光景は、ものすごく非日常的で、不思議な人たちの集まりである。
素顔が可愛い女の子も、マスクしてもんじゃを食べてます。(笑) お店の人も、毎度のことなので、何も言わずに
普通に接してくれるのがうれしい。さらに、他のテーブルで食べている知らないお客さんもそんなのを見て
『楽しそう』に見えるらしく、いつの間にか他のお客さんたちも巻き込んで、マスクしてもんじゃを食べてます。
ある意味、マスクが取り持つ縁というか、それをきっかけに知り合う人が増えてきた。(笑) これはこれでありですね。
楽しいもんじゃになって、結果オーライってことでしょうか。次回参加が待ち遠しいです。では、今日の川柳です。
『組長の 背中の刺青 ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:月曜日、天気・晴れ

皆さん、こんにちは。今日のお仕事の役は『中国人』でした。m(_ _)m もちろん、中国語などしゃべれません。
要するに、見かけで中国人に見えるからってだけで、仕事が来ました。(笑) それはそれでいいんだけどね。
で、現場行ってみれば、在日十数年の本物の中国の方が来てました。日本語はペラペラなのは当たり前だけど
中国人と話したことは一度もなかったので、仕事の内容は『ともかく』異文化交流が出来て楽しかった。
こっちに来て、結婚して、子供もいて、どっから見ても日本人ですわな。そんな人たちなので、現場スタッフも
『いつもより余計に』親切に接してくれました。(笑) 日本の歌手やタレントさんたちが大好きで、コンサートにも行くそうです。
ぼくがメキシコに行くというと『外国に行った方がいいわよ』と言ってくれました。皆さん、中国美人の人妻さんたちで
ちょっとだけど、中国語も教えてもらったりして、そーゆー意味では楽しい現場でした。エキストラではないので
ある意味ミーハー気分で、好きな役者さんたちにも会えたみたいで、いい記念になったそうで、よかったのではないでしょうか。
それとは別に、待ち時間中の某KプロのRマネさんと今日の担当のMマネさんの、コアで濃い話は、笑っていいのか悪いのか
単なるエキストラであるぼくには、イマイチ理解できませんでした。m(_ _)m ちなみに、KプロのRさんは彼氏を緊急募集しているそうです。
MマネさんもRマネさんも、若いころはホントに酷いことしてたんですね。ご本人の名誉のためにこのときの話は一切話しません。
また、どこかで会ったときには、話の続きを聞かせてください。では、今日の川柳です。
『新事実 オレの父親 ケムール人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:日曜日、天気・晴れ

今日は、昼間っから新宿に行ってきました。念の為に言っておきますが、いかがわしいところではありません。
ある意味、いかがわしいかもしれないけど・・・・・(笑) コマ劇場の前にある、新宿唯一の常設『プロレス会場』。
年末にかけて、徹夜続きで作ったマスクを被った選手が出場するとのこと。行ってみれば、いたるところに知り合いばかり。
しかも、いきなりビールを飲んでるし・・・・・『プロレスを見に来たのか、ビールを飲みに来たのかどっちなんだ』と、
言えば『ビールを飲みに来たに決まってるだろ』と、聞いた人全員が即答。m(_ _)m そんなぼくも試合開始前から飲んじゃいました。
第一試合と第二試合が、ぼくのマスクを被った選手が登場するらしいので、それだけは見ておく。それが済めば、ロビーで飲み会。
ロビーのテレビを見ながらみんなで飲んだくれる。途中の休憩時間までに、5杯も飲んで、メインの試合前にはすでにベロベロ。
試合内容なんてまるで覚えてない。(笑) そこにエキストラ仲間でプロレスファンのT氏と再会する。
見に来てくれてありがとうございました。でも、こんな試合を見ていいんですか。どインディーですよ・・・・・
また、現場でお会いすることを楽しみにしてます。でも、現場と言っても、プロレス会場ではなく、仕事の現場ですから。(笑)
試合終了後は、いつものようにみんなで飲み会。串焼き、刺身、日本酒、焼酎などなど、夕方前から酔っ払う。
お開きになって、お店を出てもまだ外が明るいってのは、ホントに不健康な日々を暮らしてるなと思う。
よい子の皆さんは、真似しないように・・・・・・・では、今日の川柳です。
『じいちゃんが リモコン通りに 動いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:土曜日、天気・晴れ

今日は、自主的休養日。だもんで、年末に買ったまま手を付けていないビーズ製作を開始する。
買ったまま袋すら開けてないので、開けてみたら三個も未開封のビーズを発見。こんなに買った覚えはない。(笑)
つーか、ぼくにはレベル的に難しすぎる。それでも、とりあえず一個は開けて製作開始。黙々と作ること約2時間。
無事に完成。キーホルダーというかストラップみたいな感じでした。きれいな割りには、なんとなくイマイチだったので
鎖を繋いでネックレス風に改造してみる。胸元に光るビーズが女性には目立つので、こっちのがいいと思う。
続いて、指輪作りにチャレンジ。BGMは、アメプロのWWEである。(笑) プロレス見ながらビーズを作ってるのは
きっと日本中でもぼくだけだと思う。説明書通りにやっと完成。が、指に嵌めてみたら『でかい』。
『こりゃ、女の子の細い指だと、ブカブカだろうな』と、思ったので、全部ほどいて作り直し。2時間後に再度完成。
ぼくの小指に丁度いいので、女の子なら中指には嵌るだろうと、勝手に推測して終了。一日に二個も作ると疲れる。
作り直したこともあるので、これなら色を変えて量産できると思う。つーか、量産型リングってどーなの。(笑)
そんなこんなで、今日も疲れた一日でした。ちなみに、今年になってもまだマスクは作ってません。では、今日の川柳です。
『辞書引くと ぼくの名前が 載っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:金曜日、天気・晴れ

今日も今日とてロケに参加してきた。このドラマの撮影は、非常に危険である。何をやらされるかわからないから。
とりあえず、ぼくは『安全』な役だったのでよかったけど、某Iくんは『足軽』でした。万が一、ぼくが足軽だったらと
思うとぞっとする。(笑) 都合、四箇所で撮影も、夜に無事に終了。待ち時間中は、プロレスファンのIくんと
アメプロについて熱く語り合う。『自分がビンスだったら、こうするね』と、言う一言はぼくも激しく同意。m(_ _)m
そして、年末の『秋山事件』についても語りつくす。こんなことしてたら、格闘技も信用とファンをなくすわな。
その点、プロレスには、最初から『信用』なんてないから、ある意味なんでもありなのである。(笑)
秋山本人も去ることながら、最高責任者がちゃんとやらんとアカンわな。賞金を全額没収とか言う前にお前が責任を取れ。
そんなこんなで、現在は2ちゃんは大変なことになってます。(笑) 2ちゃんそのものが、大変なことになってるけど
関連のスレッドが膨大な書き込みにパニック状態である。あの時は、セコンドやリングサイドに有名人を連れてきて
それこそ紅白に負けない数字を取ろうとしていたけど、オチがこんなんじゃ、話にならんね。そのころ、ぼくはアキバのゲーセンに
いたから放送は見てないけど、先日、スカパーで見て『もう、ぜんぜんダメじゃん』て思った。それなりに数字は取ったけど
格闘技は『プロレスではない』と言ってやってきたのに、ホントにつまんなくて、プロレスのがおもしろいじゃんと、素直に思った。
テレビを期待して見ていた人よりも、高い入場料を払って見に来たお客さんに対して、謝れと言いたいね。
そんなわけで、長い待ち時間中も退屈しないですみました。(笑) 明日は自主的休養なので、何しようかな。では、今日の川柳です。
『ピーナッツ ババアの口に 三時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:木曜日、天気・晴れ

今日は、今年初めて女王様宅に挨拶に行ってきました。とは、言うものの、夕方からロケがあるので、ちょっとしか会えない。
『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします』と、新年の挨拶。『今年もよろしくね』と
にやりと笑った笑顔が印象的。(笑) 『来週、新年会やるから、よろしくね』と、早速の指令。
愉快なゲボクさんの中でも、料理名人の方と打ち合わせして、何を作るか決める。『忘年会のときみたいに全裸エプロンはいいから』と
さり気なく言うと『それだと、やる気がなくなるなぁ』と、凹んだ様子。アンタは、全裸エプロンじゃないと、料理が作れないのか。
それはそれとして、夕方から撮影に参加。今回、ぼくが参加したこのドラマのロケは、前回放送した第二弾。
『こんなドラマだっけ??』と、思いながら無事に終了。結局、タク送といわれたけど、電車で帰れました。
それはそれとして、現場にバイクで来ていたMマネさん。ご本人の名誉のために、言わないでおきます。(笑)
バイクに乗るときは、周りに注意しましょうね。それと、今度、バイクに乗せてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、東京も夜は寒いですね。どんなに厚着しても寒いもんは寒かった。
『節分を 控えた鬼が ジム通い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月10日:水曜日、天気・晴れ

昨日の日記を読んで、掲示板の方で、K口嬢から突っ込みがあったので、いろいろ調べてみました。ぼくも暇やね。(笑)
で、こんなことになりました。『犯行に使ったが正確に判明するまでの表現ではないでしょうか』
『機械工具類が凶器に使われた場合はほとんど 「バールのようなもの」と表現するのが当たり前になって いるんでしょう』
『起訴、公判維持に支障をきたすので発表は曖昧にする』『実際に使われたものが発見されるまでは 断言しちゃいけないから曖昧に発表してる』
『本人以外は開けた道具を知らない、特定出来ない、見ていないので「〜〜のようなもの」というしか無い』
以上のような理由から『のようなもの』と表現しているのではないかと、断定しました。いかがですか、K口嬢。m(_ _)m
難しく考えれば、こんなわけだけど、だからこそ、落語のネタになるわけで、個人的にはおもしろい。
つーか、日本語って難しいと思う。誤解されないように、きちんと使わないといけないのである。
ニュース原稿を考える方も大変だよね。放送禁止用語ってのもあるし、それこそ誤解されないような言葉を
使わないとまずいわけだよ。『バール』って、断言しちゃったら、日本中の金物屋から『バール』が販売禁止になるかもしれないしね。
いやぁ・・・・・ホンマに日本語って難しいですね。m(_ _)m なんてことをネットで調べたり、人に聞いていたから
ビーズの指輪も中途半端で作る暇がありませんでした。って、どうせやるなら、指輪を作れって・・・・・(笑)
では、今日の川柳です。やっと、年が明けて十日たちました。普段の生活リズムに戻りつつありますね。
『成人式 ウチのじいちゃん 十回目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:火曜日、天気・晴れ

『浅田真央が東京の丸の内に現れました』。と、言うニュースをテレビで見た。それはそれでいいと思う。
でもさ『現れました』ってのは、いかがなものかと思う。ゴジラじゃないんだから、そんな言い方しなくてもと思う。
怪獣みたいな言い方するのは、浅田選手に失礼じゃないですかねぇ・・・・・・・
要するに、丸の内の真ん中に出来た、アイススケート場のイベントに出場したってだけの話である。
でっかい浅田真央が丸の内に現れて、ビルを壊してるならともかく、そうじゃないんだから。
そういや、ニュース言葉というのは、聞いていてときどき意味がわからないと思うことが多い。
たとえば『捜査にメスが入りました』。言いたいことはわかる。でも、片手にメスを持った刑事なんて見たことない。(笑)
普通は、メスを持つのは医者と相場が決まってるわけである。『関係者はほっと胸をなでおろしています』。
これもなんとなく言ってる意味はわかるけど『ほっ』なんて言いながら胸をなでている人なんて、見たことない。
『犯人は、バールのような物でシャッターをこじ開けて侵入しました』。バールはわかる。でも『バールのようなもの』って
なんだかわからない。バールならバールと言えばいいのにと思う。ニュースなんだから、そこんところははっきりしてほしい。
だいたい『のようなもの』ってのは、ものすごく中途半端でわかりにくい。これなら何でも言えるわけである。
『肉のようなもの』『男のようなもの』『野菜のようなもの』。どれなんだかはっきりしろ。(笑)
肉なら肉。野菜なら何の野菜なのか。男なのか女なのか。それくらいわかりそうなものである。
こんな言い方するから、混乱を招き、誤解を与えるようなことになる。それじゃ浮気したとしても『浮気のようなもの』だと
『浮気』なのか、そうじゃないのか、わからない。でも、女性の考え方には『のようなもの』という思考は通用しない。
浮気のようなものとは『浮気』なのである。(笑) だから『のようなもの』なんて言うと、言い訳にしか聞こえないのである。
ニュース解説者は、その日の難しいニュースを判りやすいように、解説するのが仕事なんだから
『のようなもの』なんて言い方しないで、バールならバールと、はっきり言ってほしいですね。
男性諸君が多く使いやすい『のようなもの』という言い方は、なるべく使わないように心がけましょう。
では、今日の川柳です。今日はお休みだったので、ビーズでネックレスなんて作ってみました。明日は指輪製作の予定。
『初出勤 会社に行ったら 潰れてた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:月曜日、天気・晴れ

今日は地元で撮影に参加してきました。午前中でサクッと終了。待ってる間に、かなり濃い話が聞けた。
エキストラ事務所も大小合わせれば、それこそ数え切れないくらいあるんですな。ぼくが所属している事務所は
どちらかと言えば、大手で老舗で信用がある事務所でよかった。人によっては、誰も知らないような小さな事務所に
所属している人もいて、事務所の名前を聞いても誰も知らない。(笑) なんとなく、誰も知らない小さな事務所にも
入ってみたいなぁという気がしないでもない。でも、話を聞く限り、とてつもなく『怪しい』。(笑)
怪しさ満点である。ちゃんとお金がもらえるのかと言うよりも前に『何をやらされるのか』非常に不安である。
聞いた話では、とてもぼくには出来ないことをやらされたと言うことである。ぼくは今の事務所だけで満足である。
帰宅してから、帰りがけに買い物して、のんきにテレビを見ているうちに、いつの間にか寝てしまう。
起きたら夜だったりする。(笑) 生活が不規則と言うのは体によくないですね。きちんとした生活リズムで
毎日を過ごさないとダメですな。今年は気をつけようと思う。では、今日の川柳です。
『年賀状 今日になっても 届かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:日曜日、天気・曇り

マスクマニアの皆さんはすでにご存知かと思いますが、年末に出た別冊ゴングのマスク特集本。
恥ずかしながら、つい最近まで出ていることすら知りませんでした。m(_ _)m 年明けに御近所様と会ったときに
『あの本見た』と言われて、何のことやらさっぱりわからず、教えてもらって慌てて買いに行きました。
ところが、どの本屋も品切れ状態。数件回って、やっと一冊ゲット。自宅に持ち帰り、じっくり読んでみた。
『かなり笑えるし、読むとこあるじゃん』て感じ。値段の割には中身も充実していてよかったですね。
だもんで、メヒコにいる某H氏に早速情報を流す。『今度来るときでいいから、A氏とA君とPの分と合計4冊持ってきて』と
言われて、早速本屋巡りをしてくる。ところが、どの本屋も完売。バイクで探すこと約一時間。6軒回ってやっと
4冊をゲット。このことを早速、H氏に連絡。これでいいお土産が出来ました。m(_ _)m 
それにしてもこの本は、読めば読むほど、奥が深い内容となっている気がする。実情を知ってる人にはかなり深読みできて
笑いのツボがある。某選手のインタビューはその人となりがわかる。さらに未来日の選手には、ぼくが向こうで会ったことのある
選手がたくさん出ていてうれしかったりもする。毎日通ったあのメルカドや市場に、事もあろうか仮面貴族がご案内。
向こうの人はみんな『泥棒市』って言ってたけど、それを日本語で訳すのはいかがなものかと思う。(笑)
命がけで通ったあの場所も付いていたのは笑えた。謎とされていたマスク職人の皆さんが、素顔で出ているのも素敵。
こーゆー本は、わかる人が編集しないとダメだし、好きな人が作らないといいものにならないのである。
そんな意味では、この本はそれなりに資料的な価値があると思われる。唯一個人的にダメ出ししたいのは『表紙』。
虎仮面と貴族様のハーフマスクが表紙と言うのは、どーなのよ・・・・よりによって、一番嫌いなマスクマンと世界最低のマスクマンとは
他にもっといい表紙はあると思うが、表紙を作った某氏の性格を疑いますな。(笑) だもんでこの本は、70点でどっすか。
では、今日の川柳です。新しくカレンダーを買おうとしたけど、どうせメヒコに行くから、今年はいいかなと思ってます。
『ルーレット 回り続けて 12年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:土曜日、天気・雨

今日は雨です。しかものどが痛くて声が出ません。(T_T) 仕事がなくてよかった。
でも寒いので外出も控えてのんきにテレビを見ているしかありません。
それはともかく、お正月特番を見ているとウチのオカンとオヤジ殿は、年寄りだからというのを差し引いても
思いっきり『テレビに転がされている』のが見てわかる。『これって、ホントの雪なのかねぇ』とか
『どうせヤラセだから』とか『何で、悪いのがわからないのかね』など、テレビに文句を言っている。
文句言うなら見なきゃいいのにと思うが、文句言いながらも見ているのである。バラエティに関しても
『今のお笑いはつまんないねぇ』と言いながらも、ちゃんと見ている。オカンはテレビを見ていてもときどき
『番組』と『CM』の区別が付かないときがある。オヤジ殿はテレビでやってることは全部『ヤラセ』としか思ってない。
それでもテレビが好きで見ているのである。オヤジ殿がオカンに一々解説しながらテレビを見ている。
仲がいいと言うかなんと言うか・・・・・・(笑) ぼくとしては『そこまで解説しないとわからんのか』と思う。
それと、年賀状や年始の挨拶などでつくづくわかったことがある。表面的には平和な家庭でも、誰しも大小にかかわらず
問題を抱えていると言うこと。借金、ローン、子供や親など身内のこと、病気や仕事のことなど、いろいろと問題を抱えている。
ウチだって、それなりに問題はある家庭であるが『家を売ろうか』や『黙って引っ越す』など、大事の問題はなく
いたってのんきで平和な家庭である。それはそれで、両親に感謝することでもある。強いて言えば、一人息子が
『メキシコに行く』と言い出したことが問題と言えば、問題である。(笑) 2人の年を合計すると、もうすぐ160になろうかと言う
高齢である。持病はあるものの、今すぐ手術するとか緊急を要することもなく、毎日晩酌を欠かさない。
一見、平和で仲がいい家庭も、実は・・・・・・と言うことが多いのが今の時代である。皆さんのご家庭はどうですか。
では、今日の川柳です。それはそれとして、正月早々イヤなニュースが多いですね。
『温泉に のんびり浸かる 雪だるま』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:金曜日、天気・曇り

今年の仕事始めでした。事務所の皆様、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
仕事始めにしては、いいのか悪いのか、非常に微妙な初仕事でした。現場が自宅からすぐ近くだったので
ものすごく『ラッキー』という感じ。しかもサクっと終了。こりゃ、いいやと思ったのも束の間、
都内某所に移動することになる。家から遠くなるなと思ったけど、それはいい。しかも今度は室内。
外は風が吹いて寒いので、室内だからこれはこれで『ラッキー』。ところが行けば行ったで、
エキストラを使うのか使わないのか、はっきりしないまま時間だけが延々と過ぎる。時間つぶしに現場周辺を探索。
何つーかその回りってのが何にもない。コンビニと警察署しかない。本屋を探してみたが、その商店街が
ものすごくショッパイ。東京23区の商店街でこんなのありか。川崎にだって、もっと商店街らしい商店街は
あるもんです。本屋もない商店街って商店街っていえますか。(笑) 仕事始めにしては、仕事らしい仕事はしてません。
ところが、Mマネさんの一言『駅前にウルトラマンのフィギアが閉店セールしてるから、帰りに寄ってみたら』と
素敵なアドバイスに感謝。m(_ _)m そんなこんなで、仕事始めにしては、よかったのか悪かったのか、
フィギアもMマネさんのおかげでいいのがあったわけだし、それでも仕事始めにしては仕事といえるとも思えないし
微妙な初仕事でしたね。それはともかく、のどが痛くて声が出ません。早く治さないと仕事できないよ。では、今日の川柳です。
『凧揚げの 糸の長さが 100m』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

1月4日:木曜日、天気・曇り

とりあえず、今年の抱負など、書いてみます。『出来ないことは、しない、言わない、手を出さない』。
この三つでございます。思い起こせば、昨年は、出来もしないことに手を出して、大変なことになりました。
する気もないのにしてみたり、追い詰められて、有限実行に苦労したり、そりゃ、もう、酷い目にあいました。
だから、今年は出来ないことは、しない、言わない、手を出さないことに決めました。
たとえば、酔っ払って余計なことは言わない。調子に乗って、でかいことは言わない。
調子に乗って、やれもしないことには手を出さない。この三つはちゃんと守ろうと思います。
だって、去年は、意地だけでメキシコに3ヶ月も行ったのは、今になって思えば大成功だったけど
あの時は、ホントに『あんなこと言わなきゃよかった』と、つくづく思ったけど、引っ込みがつかなくなって
結局、海外逃亡しちゃったわけだからね。今年は、平穏無事に、平和に行きたいですね。
皆さんの抱負はどうですか。何か素敵な目標とかありますか。それに向けてがんばりましょう。
とりあえず、今のぼくの目標は、メキシコにいけるかどうか・・・・・・
今回のメヒコ行きは、前回みたいな『意地』ではなくて、自分の意思で行きます。
今度行ったら、帰ってくるのはいつなのかって言うくらい、お金の続く限り、なるべく長くいるつもりです。
そんなわけで、皆さんの助けも必要です。それは、決してお金ということではなく、知識と資料です。
なんと言っても、言葉の問題と向こうで生きていけるだけの知識が必要。向こうでの受け入れ先がないわけだから
行ってみないとわからないって言うか、今から大変なんですよ。別に、ルチャドールになるわけじゃないけどね。(笑)
正月早々、テンパってますから。皆様、なにとぞ、お助けください。それは、お金には代え難いわけですから
ホントによろしくお願いします。m(_ _)m そんなこんなで、今日の川柳です。
『初参り 神社が我が家に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:水曜日、天気・曇り

相変わらず、体調がイマイチでぐったりしながら、のんきに駅伝を見る。しかし、駅伝ランナーよりも先に
見ているこっちがリタイア。(笑) 毎年恒例の、御近所様と『年賀状の交換』。出さずに直接受け渡しするのが
恒例になっているような気がする。年明け、3日目にして、初詣もまだ。とりあえず、餅だけは食っておく。
テレビを見ても特番ばかりでかなり不満である。パソコンにアクセスして、毎度おなじみの人たちとチャットする。
外出する気にもならん。とりあえず、酔っ払っておくことにする。朝から酔っ払っても何も言われないのは
正月だけなので、飲んでおくのだ。これを見ている人で、暇な方がいたら、ボーリング行かない。
なんか、ダメな日記で内容がないね。て、ゆーか、正月なのに書くことがないってのが寂しい。(T_T)
今夜も早く寝ておくことにする。ゆっくり平和に過ごしましょう。では、今日の川柳です。
『お雑煮を いっしょに食べてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:火曜日、天気・曇り

いやぁ、年が明けて二日なんですけど起きたのが、2時を回ってました。『駅伝、見ないの』とオカンに言ったら
『今頃起きてきて、とっくに終わってるわよ』といわれた。余程疲れていたのか、15時間以上も寝ていたようだ。
おかげで、ぐったりしました。(笑) 疲れが取れるどころか、寝すぎて疲れた。正月から何してんだろうね。
そう言えば、正月らしいことは何一つしてない。年越しそばはもちろんのこと、おせち料理、お雑煮などなど
一口を食べていないことに気が付いた。そんなわけで、起きて早々、お雑煮を食べようとした。
が『アンタの分のお餅は、ないわよ』『えっ、何で??』『起きてくるのが遅いから、食べちゃった』。
そんなこんなで、たぶん今夜はお雑煮ではなく、普通のご飯らしい。(笑) しかも、普通に豆腐の味噌汁に
とんかつとのこと。何も、正月からとんかつじゃなくてもいいと思うだけどね。それが我が家なんですね。m(_ _)m
皆さんのお正月はいかがですか。スキーや温泉に行ってる人もいると思います。自宅にたくさんの人が集まって
楽しく宴会している人もいるかと思います。ウチは年寄り2人と寂しくテレビを見ながら寝てます。
だって、遊びに行く気力もないし、友達はみんなどっかに行ってるし、ご近所様のところにでも行ってこようかな。
それはそれとして、正月から体調不良というのは、幸先が悪いことですね。皆さんも気をつけてください。
では、今日の川柳です。何はともあれ、無事に年が明けたことだけでも良かったと思いますね。今年も見捨てないでね。
『ウルトラマン ちゃんと並んで 初詣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:月曜日、天気・晴れ

皆様、あけましておめでとうございます。m(_ _)m 昨年中は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。今年は、皆様にとって、良い年になることを祈っております。m(_ _)m
そんなこんなで明けちゃったけど、今年のぼくの元旦について、簡単に報告させてもらいます。
まずは、大晦日は今年最後のコミケに参加。ぼくもコスプレして、たくさん写真に撮られました。(笑)
おかげでウチのサークルは完売。買ってくれたお客様、ありがとうございました。m(_ _)m
その後、軽く打ち上げして、世界に誇る電脳都市、秋葉原のゲーセンに場所を移して『戦場の絆OFF』に参加。
個人的には、地球連邦軍のが成績がいいのである。わかる人にしかわからない話でごめんなさい。
そんなこんなで、ゲームに夢中になっている最中に年が明ける。コクピットから出てきたら『あけたらしいから、おめでとう』と
言われて、時計を見たらすでに『0:15』でした。(爆笑) 知らない間に年が明けたってのは、どーなの。
続いて、新宿に移動して、花園神社で初詣・・・・と思いきや、なぜか今年はものすごい人手。
余りの人の多さに断念。そして『二丁目で飲むOFF会』に参加。世界でも有名な、あの新宿二丁目の某スナックで
みんなで飲み会。カラオケを歌って、飲んで、騒いで、明け方まで盛り上がってきました。
元旦からなぜか、超満員でした。カップル、グループ、常連のお兄さんからおじさんまで、大賑わいでした。
その後、明け方の夜も明けきらない都内の某公園に集合し、異様な集団の皆さんと、サクッとバイトしてきました。
結局、帰宅したのは夕方過ぎ。約38時間寝てません。しかも、年越しそば、初詣、初日の出、すべてしてません。
しかも、年越しをアキバのゲーセンで迎えるってどーなの。一年の計は元旦にありというけど、
それだったら、きっと今年もダメだな・・・・・(T_T) では、今年最初の川柳です。やりますよ、今年も・・・・
『お雑煮の 中で浮いてる 一寸法師』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る