−−−第十一章−−−

 

新しく猿が仲間になった桃太郎一行は森の中を歩いていました。

『ひと休みするか。』

桃太郎は歩き疲れてきたのでひと休みすることにしました。
ひと休みするために桃太郎は木に寄りかかり、
胸ポケットからレモン味のガムを取りだして噛んでいると、

ケンケン!!
ケンケンケンッ!!
ケンッケケケンッ!!

雉が何処からともなくやってきました。

『このガムの臭いにつられてきたのかなぁ?』

桃太郎はそんなことを考えていました。
その考えが正しいかどうかを確かめるために、
雉にガムを差し出すと、そのガムをパクッとたべてしまいました。

『やっぱりこれにつられてきたのかな?
 変なヤツ・・・・・』

その雉はガムを飲み込むと飛び去って行こうとしましたが、
途中で失速し、墜落してしまいました。

『ど、どうしたんだ?』

桃太郎は不安になり、その雉のそばまで駆け寄って行きました。
その雉の様子を見て桃太郎は思わず大爆笑してしまいました。

『アハハハ、こいつガムを喉につまらせてやんの!!
 ヒィー、ヒィー、バ、バッカでぇー!!』

桃太郎は自分がガムをあげたことを忘れて、
腹を抱えて笑い転げました。
笑いがおさまってから、喉につまったガムを取ってやり、
きびだんご(ペットしつけ玉)を食べさせました。

『お前の名前はキットだ。
 ちゃんと、俺について来るんだぞ。』

桃太郎はこの雉に愛着が湧いたのでペットにしてしまいました。
こうして桃太郎の家来は犬・猿・雉の3匹が揃ったのです。

 

前ページ   次ページ