ペア碁レポートBlu編です♪
ナラさんの書いたRosso編と併せてお読み下さい♪

さて、とうとうペア碁の当日です♪

・・・・・緊張して全然眠れなかった・・・・・
なんか30分おきに目が覚めてしまって、
もう、既にドキドキものです!!(笑)

それでも、なんとか支度だけすましたのだけど、
ちょこっと寝てしまい、慌てて家を出る!!

・・・・・うーん、立ち上がりからダメダメだ・・・・・(苦笑)

ナラさんと合流し、今日の目標を確認♪
今回の目標は「時間切れ負けにはならない」の一点です♪
個人的には「頑張って1勝する」という想いを秘めて、
いざ、会場へ!!

会場にてヒカ碁部の面々と合流♪
女性陣はやはり華やかだったねぇ♪

もちろん、ウチのハニィも負けてはいません♪
ピンクのドレスでメチャメチャらぶりぃ♪

大会開始前に目の保養、目の保養♪(笑)

第1局 マダムっぽいおばさま&ちょいと強面のオジサマのペアと
こちらが5子置かせて貰っての対局!!

これは凄く良く打てた一局だったと思う♪
序盤、バシバシと気持ちよく大場に打って好調な滑り出し♪

中盤の攻め合いも良い感じに手番が回ってきたので、
ビシバシ切ったり、つけたりして相手を攻め立てられたし、
歯車がキッチリと噛み合っていて、なんだか理想的なペア碁の展開って感じ♪

相手の人にも「とてもバランスが良いですね」と褒められたので、
もう、メチャメチャ嬉しかったねぇ♪

ワシの希望だった1勝もできたので、
もう、今日はこれで目標達成ってことで、
ビールでも呑みたいねぇ!!(笑)

いやぁ、お疲れさまでした♪

・・・・・え??? まだ、3局ある???
もう、いいぢゃん・・・・・(笑)

第2局 小さな男の子&その子の先生らしき女性ペアと
こちらが5子置かせて貰っての対局!!

ん〜、この先生はさすがに強かったなぁ・・・・・
序盤早々に星にコゲイマでかかられて挟んでからの定石で
相手が手抜いて違うところにかかってきたので、
そのうちそこを咎めたかったのだけども・・・・・

受けないとまずそうな所ばかり打ってくるので、
そんな余裕もなく、結局先着されてしまう・・・・・

そのあとが大失敗!!
打った瞬間に、

「これは新城先生が打ってはいけないと言っていたところだ!!」

と思い出したのだけども、時既に遅し・・・・・
出切られ切断されてしまう・・・・・

まぁ、切断されたところは後々とりあえずは相手のミスもあり生きはしたのだけども、
そのせいでビシバシと攻め立てられかなり形勢は悪くなってしまう・・・・・

ゴメン、ゴメンよぉ〜!!(号泣)

左上隅の石の攻め合いで、
こちらの無理手はあったのだけども、
相手が手抜いてナラさんが逃げてくれたおかげで、
少しは生き延びたのだけども・・・・・

そのあとの攻め合いで

「あそこに打てばまだシチョウで取りきれる」

と思ったところは先生が守ってしまい、逆に受けざるをえない状態に・・・・・
それでもまだ、

「あそこにつけられれば、とりあえず脱出か2眼確保の見合いで何とかなる」

と思ったのだけども、そこもしっかりと先生が守ってしまい、打つ手無し!!

そのあとも色々と考えるが、ちょいと無理そう・・・・・
仕方ないからせめて最後まで打とうと思って時間を見ると3分前!!(滝汗)

超ダッシュでヨセを打つことに・・・・・
子供は時間切れになりそうだって事で何度も時計を覗き込むし・・・・・(苦笑)

まぁ、でも、あとはダメ詰めってことで、
とりあえず、時間切れだけは免れました!!(笑)

いやぁ、完敗だったなぁ・・・・・

ってか、自分のアホさ加減にかなりブルー・・・・・
時間も危なかったし・・・・・

対局後、ハニィからのお叱りが!!(笑)

「お願いだから時計を見てぇ〜!!!」

と懇願されたので、正直に、

「時間??? 見たよ、3分前に・・・・・」

と答えたのだけども、それぢゃダメだとのこと・・・・・

あ、やっぱり???(笑)

第3局 ペアポイント0のいかにも強そうなオジサマ&オバサマペアと
こちらが5子置かせて貰っての対局!!

序盤、いきなりやっちまった・・・・・
アタリに何を勘違いしたのか忘れたけど、
継がずに違うところを打ってしまってポン抜かれる・・・・・

なにやっているんだか・・・・・
もう、自分自身が信じられませんな・・・・・(泣)

そこから一気に攻め立てられる・・・・・
しかも、こちらは小さいところばかり打っていたような気がするなぁ・・・・・

そのあとも左上隅に33に入られてしまい、一気に目が無くなる・・・・・(滝汗)
必死の抵抗も虚しく、欠け目しか出来ずに封鎖されてしまい打つ手無し・・・・・

今度は時間も10分前に見たけども、盤面の進行状況をみると全然余裕がある・・・・・
ってことで、もうちょっと考えながら進行していくと、気付けば今度は時間が全然無い!!
ヤバ、ちょっとどころぢゃなかった・・・・・(滝汗)
ってなわけで、新幹線もビックリってなぐらいの高速ヨセ!!(苦笑)

まぁ、それでもなんとか相手が「ダメ詰めで良いですよ」と言ってくれたので、
とりあえず、時間切れ負けだけは免れた・・・・・(滝汗)

対局後、2局続けての自分のポカミスにかなりブルー・・・・・
思わずこの場から逃げ出したくなる・・・・・(苦笑)

「帰っちゃおうかな・・・・・」

とポロリと出た言葉に、ハニィが

「お願い、気分変えて!!
 がんばろうよ、ねっ!!」

と励ましてくれたのだけども、魂が既にどこかに逝ってしまってました!!(苦笑)

で、とうとう、

「最後ね、負けてもいいから気分よくがんばりたいの!
 次時計見てくれないんなら私、実家に帰らせていただきますッ!」

と三行半を叩きつけられる!!

まぁ、たしかにねぇ・・・・・
丁度ワシも自分自身に三行半を叩きつける所だったし、
いやぁ、奇遇ですな!!(嗤)

けど、確かに気分は変えないとイカンか・・・・・
てなわけで、とりあえず、

「善処します・・・・・」

とだけ答えたのだけども、

「善処じゃダメ〜!!!」

と叱咤される!!(苦笑)
いや、まぁ、でも、今はこれが精一杯なので・・・・・(苦笑)

第4局 けいさん&takayaさんペアとこちらが白番での対局!!

初めての白番だねぇ・・・・・
ってか、なんで、このペアの方がこちらよりペアポイントが低いの???(汗)

そして、気分を変えてと思った矢先に・・・・・

星だと思ってコゲイマでかかったつもりが、
小目にコゲイマでかかってしまう・・・・・

打った後、ワンテンポぐらいおいたところで気付き、

「・・・・・あ、一路低かった???」

同時に、みんなから突っ込まれる!!(苦笑)

もう、今日はダメダメです!!(泣笑)

なのであとはナラさんに全てお任せ!!
隊長!! 自分はついていくであります!!(笑)

そろそろここの割り込みが大きくなるなと思ったところは、
先に打ってくれていたし、中央をガッチリ制覇する仕掛けもしてくれたので、
その手に乗ってまずは、下辺の石と繋がらないように分断して、
その後、きっちりと上辺との分断をしてくれたので作戦成功!!
ミッションコンプリートってヤツですな!!(笑)

終盤になり、まだ、ちょっと形勢悪いかと思っていたのだけども、
ウッテガエシとオイオトシのスジの所に放り込んでくれて、
相手もそれに気付かずにオイオトシが決まってしまったのでそこで投了となって勝ち!!

・・・・・正直、オイオトシにはさすがに気付くだろうから、
2目とって後手になると思っていたのだけども、
まぁ、結果オーライってことで!!(笑)

これにてようやく対局終了!!
・・・・・お疲れさまでした!!

とりあえず、破局は免れたのでホッと一安心!!(笑)

今回は、自分のヘボさ加減にメチャメチャ厭になったなぁ・・・・・
自分自身にダメ出ししまくりです!!(苦笑)

来年はもっと精神的に強くなりたいなぁ・・・・・
って、また組んで貰えるのだろうか???(滝汗)

織姫と彦星のような感じで毎年ペア碁のパートナーとして逢えたら嬉しいけど、
今回はかなりヘボヘボだったから組んで貰えないかもしれないねぇ・・・・・(苦笑)

まぁ、でも、逃げ出したいとか思ったりもしたけども、
貴重な経験ができて良かったな♪