『空のkiroku』Home/index/prev/next

Sense of Wonder
May 2008

日蝕貧乏知恵者猫
好きだから!
ホッキョクグマ絶滅危惧種に
地震、エリアメール
特殊切手『日本天文学会創立100周年』
緊急地震速報

2008.5.24
好きだから!

 宇宙開発に関する周辺情報など(多くは難しくて私には解読不能パーセンテージが高いものの^_^;)興味深く拝読している5th star 管理人日記
 この記事に書かれていた勇魚さんの嘘のような、本当の話

 拝読していてドキドキ、ワクワク。
 そして涙。
 純粋に心から「おめでとうございます!」と申し上げたいです。

 "好きだから"
 そのエネルギーの素晴らしさ。
 "夢の力"とも言えそうな。


 スペースシャトルの打ち上げは天候など様々なファクターで予定通りに行かないことも多いですが、柏井勇魚さんが無事STS-124の打ち上げをご覧になれるように祈りたいと思います。(^^)/
 現在の打ち上げ予定日は現地5月31日17:02。(日本時間6月1日6:02)
 このミッションにはJAXA星出彰彦さんもMS(ミッションスペシャリスト)として搭乗されます!(Prof:その2

ページの一番上へ

2008.5.15
ホッキョクグマ絶滅危惧種に

ホッキョクグマ絶滅危惧種に正式指定 温暖化の影響、北極海の氷溶け

Secretary Kempthorne Announces Decision to Protect Polar Bears under Endangered Species Act
 米政府は14日、ホッキョクグマを絶滅危惧(きぐ)種に正式に指定した。主要な生息場所である北極海の海氷が気温上昇で溶解し、絶滅の危険が生じていると判断した。
 米国で地球温暖化が絶滅危惧種指定の要因となるのは初めて。ただし、ホッキョクグマの保護が温暖化対策として利用されることには警戒感も示した。


 北極海の氷は、ホッキョクグマがエサのアザラシを取ったり、子育てしたりする場所で、夏場に解けてしまうと、陸にあがったクマの体重は減り、子グマの生存率も低下するなど、生息を大きく脅かす。
 内務省によると、1979年から2007年までの海氷の変化を衛星観測した結果、溶解の進行で海氷は昨年秋に最低水準となり、将来予測では今世紀半ばに30%、今世紀末までに最悪97%が失われるとしている。

cat
 絶滅危惧種法を提案したのは、アメリカ内務省(US Department of the Interior)魚類・野生生物局(US Fish and Wildlife Service)で、ホッキョクグマの生息数は2050年までに現在の2/3になるだろうと予測しました。
 しかし、内務省はこれまで絶滅危惧種(Endangered Species)への指定を先送りにしていて、連邦裁判所が命じた期限の1日前にギリギリで指定を発表したものです。

 けれども、絶滅危惧種に指定されただけでは何の解決にもならず、ホッキョクグマが餌を得たり子育てをするために必要な海氷がしっかり張るためには、地球温暖化を食い止めなければ彼らは絶滅の一途を辿ることになります。
 ところが、アメリカ=アラスカのホッキョクグマの生息地は石油や天然ガスの埋蔵地でもあるため、様々な思惑が絡み合い、保護政策と石油採掘とのせめぎ合いになっています。


Polar Bear Information
Protecting the Polar Bear
アラスカ州の絶滅危惧動植物リスト


ページの一番上へ

2008.5.8
地震、エリアメール

 ユラユラ〜。
 布団の中でウトウトまどろんでいたら、クラクラした眩暈のような身体が震えるような、変な感覚に襲われました。
 地震?
 でも、建具などがガタッと音を立てるでもなく…やっぱり私が揺れている?
 極端に長い周期の揺れではないのだけれど、不思議な感覚。
 そんなことが数度。
 (1:02 震度2、1:09 観測上は無感?、1:16 震度1)
 (※震度はいずれも当地)

 再び浅い眠りについた頃、背中の下がムズムズ…ユラユラ。(1:45)
 今度は眩暈なんかじゃない。
 確実に地震!!

 緩い横揺れの時には建具や家屋からは音がしない、またしても不思議な揺れで、それがしばらくが続いた後で、ガタンとちょっと大き目の縦揺れ。
 これはどこかで大きな地震でしょう。
 そのままユゥ〜ラユ〜ラとした揺れが長らく続き、それも随分落ち着いてきた頃…突然、闇を引き裂く大きなビープ音。

 「ビィ〜!ビィ〜!!ビィ〜!!!」

 携帯電話が発する、初めての警告音。

 あっ、これがエリアメールなのかしらん?
 携帯を開くと、すぐさま文面が飛び出て来ました。
緊急地震速報
茨城沖で地震発生。強いゆれに備えて下さい。(気象庁)

 もう揺れはほとんど収まってしまった後なんだけど。(^_^;)
 結局、当地は震度3。
 茨城県水戸市、栃木県茂木町で震度5弱が最大震度でした。


 緊急地震速報やエリアメールは運用間もないけれど(私は1月13日に初めて運用を目撃!)、徐々にタイムラグも少なくなるのかしらん?
 今回の不思議な揺れ具合に驚いたけれど、エリアメールの着信音にも度肝を抜かれたのでした。(^^;;)

ページの一番上へ

2008.2.19
特殊切手『日本天文学会創立100周年』

特殊切手「日本天文学会創立100周年」の発行
 発行日:平成20(2008)年3月21日(金)
 額面:80円切手
 1シート10枚(1枚80円から購入可能)
 原画:岩崎一彰氏池下章裕氏
日本天文学会は、明治41(1908)年1月に創立され、わが国や世界の天文学の展開を支え、天文学の社会への普及に寄与しています。
今回、その100周年を記念して切手を発行します。
3月には創立100周年の記念式典の開催が予定されています。

 関連催事
創立100周年の記念式典
公開講演会


 切手の絵柄は、太陽系の天体の他
X線天文衛星「すざく」
小惑星探査機「はやぶさ」
すばる望遠鏡
国立天文台野辺山宇宙電波観測所45m電波望遠鏡
 …がデザインされています。

 購入は発売日以降に全国の郵便局、郵便事業株式会社支店等で、インターネットでも予約販売可能です。


cat
 いずれも絵柄は横2枚で1パターンなので、使うときには160円以上の送料の場合の時に絵が映えるということになります。
 その前に、もったいなくて使えないかなぁ…。
 ちなみに我が家は家人が日本天文学会員で(準会員ですけれどね)、私も天文月報愛読者…って、何のメリットもないんですけれど。(^_^;)
 さて、何シート購入しようかなぁ。

ページの一番上へ

2008.1.13
緊急地震速報

 深夜にテレビを見ていたら、緊急地震速報のチャイムが鳴り響きました。
 そして「強い揺れが来ます。注意して下さい。」のアナウンス。

 うぉ〜!?
 試験放送では聞いていたものの、実際には初めて。
 思わず身構えてしまいました。
 対処しなくては!

 スリッパを履き、家人を起こしに二階へ行き、様子を見ていたのですが…数十秒経つも何もおこらず。
 ???

 テレビ画面を見てみたら、宮崎で震度2の速報のテロップ。
 ん〜?!
 直後に、北海道で震度4。
 はぁ〜?!

 警報は誤報?
 それとも、遠くても出るのでしょうか?
(それにしても、最大震度がもう少し大きくないと、ここまでは揺れは到達しないような。深度にもよるかな?)

 いずれにしても、今後はこんな風に通知される訳で、慌てずに安全を確保しなくてはいけませんネ。

 ああ、ビックリしたぁ。(*_*;)

ページの一番上へ

前のページへ ホームページへ 表紙へ 次のページへ

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C) MADOKA FUKUSHIMA 2008
All Rights Reserved.