『空のkiroku』Home/index/prev/next

Sense of Wonder
November 2007

日蝕貧乏知恵者猫
サイエンスカフェ岡山

2007.11.13
サイエンスカフェ岡山

 岡山へ。
 今回の訪問の目的は、サイエンスカフェ。
 それも、どういう訳か講師のお仕事だったりして…。(^_^;)
サイエンスカフェとは?
 科学をテーマに専門家と市民が気軽に会話を楽しむサイエンスカフェ。だれもが科学を身近なものに感じ、科学者は成果や知識を身近なものに近づけ、お互いに科学への興味や関心を膨らませていくことを目的としています。
 98年にイギリスで始まり、欧米に急速に広まったサイエンスカフェは、日本国内でも人気を呼び、各地の大学を中心にさまざまな試みが進められています。

サイエンスカフェ岡山
 最初の40分は個性的なゲスト講師のみなさんが、テーマに沿った話題や体験談などをレクチャーする時間。休憩を挟み、次の60分はゲスト講師と参加者がフリーにディスカッションする時間としています。
 疑問、質問大歓迎。サイエンスカフェ岡山は、ゲスト講師とみなさんが親密に会話を楽しめる空間づくりを目指します。

 このイヴェントのことを内緒にしようと思っていた訳では決してなかったのですが、どういう訳か人気が高かったらしく、(私がアラスカ逃亡中の)本イヴェント開催2ヶ月近く前に満員になってしまったのでした。m(_ _)m
 それで急遽定員を増員したにも関わらず、すぐに会場のキャパ一杯で締め切られてしまったので、ご案内できなかったのでした。
 わざわざ東京からお越しの方までいらっしゃって…こんな素人のお話しを聞きに来て下さるなんて、いやもう有難いの一言でありました。m(_ _)m


第4回 サイエンスカフェ岡山
 ゲスト講師:オーロラウォッチャー
 (今や極光貧乏人の^^;;)日蝕貧乏知恵者猫
 『オーロラに会いに行こう!』
 11月13日(火)15:00〜17:00
 Cafe Z(岡山市浜野2−1−35)

 テーマ概要
 20年近く前に初めてアラスカを訪れ、光の舞いに魅せられて以来、毎年会いに出かけています。オーロラは地球と宇宙との境目で起こっている現象で、なかなか気紛れですが、様々な姿や振る舞いを見せてくれると共に、宇宙空間の情報も伝えています。
 これまでに撮影した写真をご覧いただき、撮影裏話なども交えながら、地球と太陽とが織り成すオーロラの世界へご案内したいと思います。



2007.11.13 サイエンスカフェ岡山
cat
 単なるオーロラ大好きというだけの私ですから、科学的な難しいお話が出来る訳もなく…。
 まずはこれまで撮影したオーロラの写真を沢山ご覧頂いて、『光のカーテン』だけではないオーロラの世界を知って頂こうと思ったのでした。
 後は実体験からポロポロとこぼれ話をしたり、ちょっとだけ科学っぽい(?)オーロラと地球との関係などのエピソードをお話ししたに過ぎなかったのですが、ご参加の皆さんには喜んで頂けたでしょうか?

 後ろの席の方は、文字が小さくて見えなかったなどご不便をおかけしなかったでしょうか?
 開始時には西日が差していてパワーポイントの画面が見辛かったですが、オーロラはちゃんと見えたのかしらん?
 人前で話すことに慣れていないので、自己満足で要点がまとまっていなかったのではないかしらん?
 とぉ〜っても不安です。(-_-;)

 実際に現地に行かれる時のお役に立てばということで、防寒対策や撮影方法のパワポ資料も持参していたのですが、意外と時間がなくてほとんどご披露することなく終わってしまいました。(*_*;)
 簡単な配布資料などを作れば良かったのかも知れない…とちょっと反省しています。

 拙サイト中の
『オーロラに会いに行こう!−いつ、どこへ行けば会えるの?』
『オーロラを楽しく安全に見るためのガイドブック』
 …などにまとめているので、こちらをご参照頂ければ嬉しく思います。
 もし、それを読んで分からない点などがあれば、(返事が遅くなりがちですが)お気軽にBBSへの書き込みやメッセージをお送り下さいネ。


 以下、参加された方々の日記よりm(_ _)m

福島先生、楽しいお話をありがとうございました。CafeZ(ときどき AtelierZ)スケッチブック
 今回のサイエンスカフェの会場Cafe Zのマスターに賜ったご感想は、とにかく誉めすぎ…。(^^ヾ
 それに、先生と呼ばれるとくすぐったいというか居場所がない感じです。(^^;;)
 こちらこそ本当にお世話になりました。m(_ _)m

2007.11.13 サイエンスカフェ岡山
 お店のインテリアも素敵でコダワリの空間とお見受けしますが、よそよそしさや取り澄ました感じは全くなくて、マスターのお人柄と思われる温かな居心地の良い日溜りのような雰囲気に包まれていました。
 わざわざシロクマの絵を掲げて下さったり、お心遣いにも感謝致します。
 そして、とてもマイルドなコーヒーは絶品でした!!
 クッキーに刻印されたお店のロゴなど手抜きの無い仕事、丹念に選びぬかれた食材から作られる美味しい数々のお料理は、身体だけでなく心の栄養になっていくようなジンワリとした味わいでした。大感激!!(美味しいお料理沢山の打ち上げの様子はブログ記事で)
 本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

Let's go to Northern lights watching.@Route 85
 年に何度も…という程はオーロラの下に足を運んでいる訳ではないのですが。(^^ヾ
 クリエイターでいらっしゃるkohscafeさんのお写真は、オーナーの心づくしのお料理と美味しいコーヒーでの乾杯の瞬間。
 みんなとびっきりの笑顔が素敵。(^^)
 アトリエZを舞台にご活躍中のよう。
 クリエイターやアーティスト…憧れを感じる響き。♪
 これからも岡山のアーティストとの沢山のコラボを、そして日本全国・世界へと活躍の舞台を広げられますことをお祈りしています!

サイエンスカフェ岡山@ペンギンのぼやき
 スタッフお疲れ様でした。
 目指せ南極っ!
 夢が実現しますことをお祈りしています。

サイエンスカフェ。@今日はこんな感じ。
オーロラへの想い再び@mimo-kerrostalo
 ブログを拝見して、ご一緒にフィンランドにオーロラ・ウォッチングに行かれたようなので、入口近くに座っていらっしゃったお二人だと思います。
 実は…素敵なお召し物やバッグにとても興味津々で、もっとお話ししたかったのでした。(^^;;)
 次のオーロラ・ウォッチングの時には、赤いオーロラやブレイクアップに出会えると良いですね。(^^)

オーロラウォッチャー☆@ryo's BLOG
 うわぁ〜!こんなに大きく顔が…バレバレだぁ。(T_T)
 この写真を撮って下さった方ということは、あの方々ですね。(^^)
 (被写体としての私はさておき)綺麗に写っていますねぇ。
 オリジナルのデータが欲しいなぁ…と密かに思っています。(^_^;)


 皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m
 またどこか光の舞う空の下でお会い出来ますように!

ページの一番上へ
前のページへ ホームページへ 表紙へ 次のページへ

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C) MADOKA FUKUSHIMA 2008
All Rights Reserved.