『空のkiroku』HomeIndex/新聞各紙に見る今世紀最初の日蝕報道

新聞各紙に見る今世紀最初の日蝕報道

新聞各紙に見る今世紀最初の日蝕報道

 2001年6月21日(金)の朝刊、日刊紙はその日の物で、近くのコンビニと駅売りを購入。
 ところが、TVの『朝刊チェック』で見たら、都心売りの版に綺麗な写真が載っていることが判明。主要3紙を都心でGet!してもらいました。
 新聞紙の山が出来たのだけれど、いったいいくらつぎ込んだことになるのかな?(^^;;)
 お目当ての記事が出ていないものもあるけれど、有効利用しなくっちゃ。

 それにしても、TVも新聞も国会関係(真紀子さんvs宗男さん^^;;)、経済再生基本方針でドッペルゲンガー平蔵さんが現れるほどで(TV各局生出演と言っているのに、同時に2つの局でオンエアされていたり。^^;;)、日蝕の事は大きく取り上げられませんでした。

 新聞社のサイトで速報された分は、インターネットで見つけた速報のページにまとめてあります。
 但し、速報版なので日が経つとリンク切れになって表示されないことがありますので、ご了承下さい。
朝日新聞

今世紀初皆既日蝕 アフリカで観測(13版1面)


 写真:日蝕グラス(逆さま!^_^)で日蝕を楽しむジンバブエの子供達(ロイター)の大きなカラー写真が一面を飾っています。
 記事:ナイロビ・木記者。
 「民族紛争や自然災害に悩む地帯に多数の科学者や観光客がつめかけ、5分足らずの天文ショーに酔いしれた。」の一文には、胸が痛みました。
 ザンビアには2万人の観光客が訪れ、日本からのチャーター便も乗り入れたとか。安全対策のため、政府はデモを含む全ての政治活動を禁止。モザンビークは、21日を国民の休日に。アンゴラでは、国民が眼を痛めないように日蝕グラスを240万人分用意。しかし、偽物も多く出回った。

 今回、朝日新聞では日蝕観測の様子の写真を大きく取り上げましたが、黒い太陽の写真は一切掲載していません。これも珍なること?

 東京都心部で売られている最終版だと写真が差し替えられていたりするので、試しに14版を買ってもらいました。しかし、掲載内容は同じで、黒い太陽の写真はなし。
 朝日新聞HPでの速報には、アンゴラで撮影されたダイヤモンドリングの画像が添えられていました。

 一面TOP:セーフガード報復 3品目に100%特別関税 中国、今日実施
読売新聞

◆21世紀初 皆既日食 アフリカで
(13版S1面)

 こちらを都心で購入。

 写真:「NASAがとらえた今世紀最初の皆既日食」と題して、米CNNテレビ(AFP時事)の内部コロナのカラー写真。
 記事:注記なし。本社記者が執筆?
 結構小さな記事で、内容も現地の様子などには触れられていません。日蝕帯の場所と皆既の時間など。次の皆既日食が来年12月4日のアフリカ〜オーストラリア、日本では2009年7月22日で見られる・・・というようなもの。ちょっと寂しいな。



21世紀初 輝くリング(14版1面)

 写真:ロイターのジンバブエで撮られたダイヤモンドリング。(でも、第2接触時のもの?カラー)
 記事:ザンビア・ルサカ発・森記者。
 今回の皆既日蝕は南半球で見られるため、観測地点の各国では、太陽は左から右にゆっくりと欠けていった。
 唯一首都で皆既日蝕を観測できたザンビアでは、史上最多2万人の観光客が押し寄せ、日蝕景気に沸いた。21日は急遽、国民の祝日に。

 一面TOP:不良債権2〜3年で処理(いずれも同じ)
 
毎日新聞

◆空にダイヤモンドリンク アフリカ南部 今世紀初の皆既日食
(13版30面)

 写真:「ライブ!エクリプス」によりインターネット中継されたザンビアの内部コロナのモノクロ写真。
 記事:ヨハネスブルグ発・城島記者。
 日蝕の進行状況などはザンビア・ルサカからの物を紹介。アンゴラ、ジンバブエ、マダガスカルでも観測できるが、内戦や政情不安から天文ファンの多くはザンビアに集まった。

 この版では、日蝕は1面に載せてもらえず、モノクロ写真でした。
 TVを見たら、最終版では綺麗なダイヤモンドリングの写真が大きく1面に載っているのが分かりました。
 都心でGet!だ!!(^^;;)

 一面TOP:竹中担当相 改革の「痛み」公表 成長率0〜1%程度 失業者10〜20万人に


◆今世紀最初の”宝石” アフリカ南部 皆既日食(14版1面)

 写真:ザンビア・ルサカからのダイヤモンドリングのカラー写真と、日蝕グラスで観測する子供たち。(AP)
 記事:ヨハネスブルグ発・城島記者。(上記と同様)
 13版と同じ内容ですが、最後の一文「このため、ルサカのホテルは満杯になった。」が入っていました。(^^;;)

 おそらく、写真の大きさは一番大きく取り上げられていたのではないでしょうか?
 ダイヤモンドリングの写真にはゴーストが出ているのですが、それによって、ダイヤモンドリングの所にプツプツといくつかの小さなプロミネンスか、ベイリービーズがあることが分かりました。

 一面TOP:セーフガード 今日から報復関税 中国 3品目に100%
産経新聞

 インターネット上で確認した所、朝刊一面(速報)には「輝くリング アフリカで21世紀初の皆既日食」と「今世紀最初の皆既日食を観測。南部アフリカ一帯。世界の天文ファン、内戦状態のアンゴラを避けて隣国のザンビアに。」というのが掲載されていることが分かりました。
 しかし、入手できた版には一面に日蝕の記事は載っていません。
 最終版のみの掲載だったのかも。

◆アフリカ 今世紀初の皆既日食 小学生ら生中継で”観測”(14版30面)

 写真:広島県井口明神小学校で、アフリカから生中継された映像を見る児童と保護者のモノクロ写真。
 記事:ルサカ発・共同。
 ルサカではホテルが満員のため、午前中にルサカの空港へ到着し、日蝕を観測。そのまますぐに出国する観測ツアーも登場。広島ではインターネット生中継を5つの小学校で実施、児童と保護者ら計800人が楽しんだ。
 ・・・ということで、こちらも黒い太陽の写真の掲載はなし

 一面TOP:財政諮問会談「骨子の方針」 2〜3年低成長耐え改革
東京新聞

◆今世紀発 黒い太陽 アフリカで皆既日食観測(11版S3面)

 写真:読売新聞と同じ、ザンビア・ルサカでNASAが撮影した内部コロナのカラー写真。米CNNテレビより。AFP時事。
 記事:ルサカ発・共同。
 
今回の日食は、アンゴラが観測に最適だ。ただ、同国は内戦下にあるうため天文ファンの多くはザンビアへ集結した。

 ・・・と、写真は割合大きいのですが、記事のボリュームは少な目。一面には載らず、3面の総合・核心ページに。

 一面TOP:経済再生へ忍耐と改革 不良債権処理を最優先
日本経済新聞

◆今世紀初の”黒い太陽” アフリカの空 2万人魅了(13版42面)

 写真:ライブ!エクリプス実行委員会提供。モノクロ。第2接触時のダイヤモンドリング?
 記事:ルサカ発・共同。
 日本からも約500名が南部アフリカを訪れた。

 日経新聞ですから、日蝕よりは政治・経済が優先されて当たり前とも思います。ハイ。
 皆既日蝕が南部アフリカにもたらした経済効果(いわゆる「日蝕景気」)・・・などという記事だったらTOPに載るかしらん?

 一面TOP:民間主導経済へ改革 経済諮問会議が基本方針決定 不良債権2〜3年で処理
神奈川新聞(A版)

 ローカル?
 日蝕記事は載っていませんでした。(;_;)

 一面TOP:改革へ決意、低成長を容認 経済財政基本方針
The Japan Times(3rd Edition)

◆Eclipse portends more misery,say Zimbabwe healers(6面)

 写真:なし。
 記事:ジンバブエ・ハラレ発(AP)

 タイトルの意味は、ジンバブエのヒーラー曰く「日蝕はより多くの貧窮を予告」・・・なんて、これでは余りに直訳?(^_^;)
 記事はそんなにヴォリュームがある訳ではないのですが、まだちゃんと読んでいないので、要旨は後日。

 一面TOP:Koizumi's reform blueprint promises pain before gain
Herald Tribune
 朝日新聞と提携。

◆READY FOR A LOOK(4面)

 写真:日蝕グラスで太陽を見ているジンバブエの子供達のモノクロ写真。(ロイター、Howard Burditt)
 記事:なし。

 一面TOP:記事の大きさも同じ位で、どちらをTOPと見ればいいのだらう?(^^;;)左上?右上?
 左上:Elusive U.S. Rebound Is Worrying the Fed
 右上:Mahathir Sees Foreign Hand in Loss Of Support
THE DAILY YOMIURI(B版)

 日蝕の記事は見つからず。
 宇宙関係の記事が、1面を使って大きく取り上げられていたのが目を引きました。

◆How the universe will end(13面)
 ハワイ・マウナケア山頂に並ぶ天文台群と、紺青の夜空に星が描く軌跡のカラー写真が美しい!

 一面TOP:Govt panel unveils plan for economic reforms
デイリースポーツ(12版)

 皆既日蝕報道はなし。
 ↓皆既日蝕よりも、よほど珍なること?(^_^;)

 一面TOP:虎 連夜のサヨナラや 4連勝や 4位や
スポーツ報知(9版)

 報知新聞って、読売新聞の系列なのですね。
 日蝕記事なし。

 30面の「21年ぶりTV出演!! 浜田省吾 「最初で最後」初NHK」・・・というのが気になってしまひました。 オンエアはBSで、8月18日NHK BS−2 20:45からの90分番組、だそうです。(;_;)
 そして、10月上旬には地上波(NHK総合)で、上記番組を編集した「スペシャル版」がオンエアされると書いてありました。
 あぅ。これって、一度で二度美味しいのか?やはりBSも見たいではないかぁ!(;_;)
 日蝕と全然関係なくてゴメンナサイ。

 一面TOP:緊急トレード 長嶋巨人 左の中継ぎ強化 真木獲得
東京中日スポーツ(5版)

 日蝕記事なし。
 最終面でF1ヨーロッパGPを1ページ取り上げていたけれど、ここまで大きく扱っていたのは本紙だけ?
 24日〜25日にかけてTVで決勝戦をやっていましたね。

 折しも25日1:00am頃、神奈川県東部が震源の地震。
 直下型って感じで、まず下から突き上げるように来て、その後、ズズズ・・・とかなり細かい振動が続きました。もっと大きくなるかと思って、思わず身構えてしまひました。
 全然関係ない話になってしまった。(^_^;)
 あるチャットで「地震なんてあった?」「F1見てたらズシンときてビックリした」などと話が出ていたものですから。

 一面TOP:パルマ移籍最終条件 中田33億円 プラス マンゴーネ 4000万
サンケイスポーツ(7版)

 日蝕記事なし。

 一面TOP:トルシエの秘密兵器 日本代表入り はじめまして広山です
日刊スポーツ(7版)

 日蝕記事はなし。
 3面にカラーで一面を使った、「巨人戦21年ぶり連夜の劇勝 サヨナラ サヨナラ 広沢 神撃4連勝4位」のタイトルに広沢選手の大きく両手を広げたガッツポーツ姿が印象的。もう一つの1面って感じ。
 それにしても、スポーツ紙のタイトルの造語ってスゴイなぁ。

 一面TOP:日本W杯 右サイドの秘密兵器 広山初代表

▲Top  Home  Index

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001
All Rights Reserved.