『空のkiroku』Home/21世紀最初の皆既日蝕狂騒曲!?

21世紀最初の皆既日蝕狂騒曲!?

2001.6.21 アフリカ日蝕Tシャツのページへ
 1999年の日蝕レポートの時は『狂
曲』で、今回も最初はそうだったのですが、結局『狂曲』にしました。何故かと問われても、何となく・・・としかお答えできませんが。(^^;;)

 2001年6月21日。
 夏至のこの日、アフリカ南部を月の影が駆け抜けました。
 今回皆既日蝕が見られた地域は、左の画像の下に描かれている虹のような弧の部分です。(この日蝕のために作ったオリジナルTシャツの絵柄。)

 この日蝕の条件や、皆既日蝕についてはLive!Eclipse2001のサイトに詳しく載っています。(・・・と、手抜きをする。^^;;)
 最大皆既継続時間の場所は弧の頂点の部分にあたり、大西洋上になります。地上で条件が良いのはアンゴラとのことですが、内戦状態のため遠征できませんでした。今回、日本からのツアーが催行されているのはザンビア、ジンバブエ、マダガスカルが主になっています。どのような場所なのかは、ごく簡単ではありますがアフリカ日蝕情報をご参照下さいネ。キチンと更新していないのですが、催行されたツアーやコースは減ってしまったようです。

 さて、今世紀最初の皆既日蝕は?!
 南半球での日蝕なので、北の空に黒い太陽が見えるとか、皆既中には逆立ちをしたオリオンが見えるとか、当たり前と言えばそうなのかも知れませんが、それだけ取っても南半球未踏の私には不思議だったりします。


 それから、リニア彗星(C−2000 A2)が増光して3等台になっているとのこと。明けの明星とランデヴーしているようですが、6月末にならないと日本からは見えません。今回マダガスカルでは日蝕観測地にキャンプを設営して滞在しているツアーも多いようで、周りに光害がない場所で一足先に肉眼彗星の観測も楽しめそうですね!

 それではリポートの始まりはじまり・・・。
What's New!
2001.7.9 今世紀最初の日蝕体験談・旅行記に報告を追加
2001.6.30 今世紀最初の日蝕体験談・旅行記を公開!
皆様からの遠征記・体験談、お待ちしていまぁ〜す!!
2001.6.25 新聞各紙に見る今世紀初の日蝕報道を追加。
今世紀最初の日蝕体験談・旅行記 表紙を作成。(^^;;)
2001.6.23 インターネット中継の再放送をしているサイトを更新。
日蝕速報にアストロアーツのザンビア情報を追加。
2001.6.22 インターネットで見つけた日蝕速報を追加。
2001.6.21 天気のページにアフリカ大陸の天気図、衛星写真へのリンクを追加。
日蝕当日の現地の天候についても書き込んでみました。
2001.6.20 このコーナー新設。取りあえず当日には間に合ったゾ。(^^;;)
今世紀最初の日蝕体験談・旅行記 大募集中!! 2001.7.9
 お寄せいただいた日蝕遠征記、体験談を順次公開中です!

 遠征された方は、是非、日蝕体験談をお寄せ下さい!(^^)
 日蝕に限らず、なかなか行ける場所ではないので、旅行全般に関するお話も伺えたら嬉しいです。
 ホームページに旅行記や画像を載せていらっしゃる方は、ご紹介させて下さい!
 特に書式はありませんので、箇条書きでもOK。
 お留守番組のTVやインターネット中継のご感想なども嬉しいです。
 どうぞ宜しくお願いしまぁ〜す!お待ちしています。

 mail][ゲストブック
今回作成したオリジナルTシャツが写っている、某ザンビア・ツアーの集合写真!
インターネットで見つけた日蝕速報
新聞各紙に見る今世紀最初の日蝕報道
インターネット中継サイト 再放送中のサイトあり!
SOHO衛星による太陽画像最新の様々な太陽画像黒点
2001.6.21 アフリカ日蝕が見られる国の現在の天気
日食報告会
 恒例の日食情報センター主催の報告会があります。
 8月19日(日)
 13:00〜17:00
 工学院大学 543教室(新宿西口)
 申し込み、参加費ともに不要
 会場地図など詳細は日食情報センターHPで。
 以下、予定です。
 TVも新聞も、国会関係(真紀子さんvs宗男さん^^;;)、経済再生基本方針関係のニュースが大きく取り上げられたため、日蝕のことはほとんど取り上げられませんでした。(ドッペルゲンガー平蔵さんが現れるほどでした。TV各局生出演と言っているのに、同時に2つの局でオンエアされていたり。^^;;)
 できるだけ早めにアップしたいと思っていますが、ニュース・ソースも乏しい上に、ちょっとお疲れ気味です。
 『日蝕狂騒曲』と銘打った本人が、一番ドタバタして日蝕疲れしているかも知れません。
皆既帯が通った主な場所の当日のお天気
TV報道の今世紀最初の日蝕(地上波)
小耳に挟んだ日蝕騒動

▲Top  Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001
All Rights Reserved.