『空のkiroku』home/日蝕館index/2006.3.29 report-index/樹の上の猫さんの報告

2006年3月29日
アフリカ〜中央アジア皆既日蝕報告

樹の上の猫さん
エジプト サルームで観測
行ってきます!

 3月25日から4月3日まで10日間の予定でエジプトはサルームまで遠征してきます。
 期末月の月末に連続休暇取得という掟破りな行動を許してくれた上司や同僚に感謝!!
 今日一日、何事もなくお仕事が終わりますように。

 昨年のパナマは初黒星(金環)となりましたが、皆既日食は2002年12月以来なので、黒い太陽とコロナ、紅色のプロミネンスを堪能してきたいと思います。

 keiさんの記事が載る朝日新聞は出発後になるので、後日図書館でチェックとなります。

 遠征なさる皆様、お互いに良い天気に恵まれますように。
 国内組はネット中継が楽しみですね。(日本は何時なのでしょうか?)
 それでは、行ってきます。


2006.3.24 ゲストブック
帰国

 本日早朝、無事帰国しました。
 ニュース等の報道、遠征組からの報告の通り、サルームでも見事な皆既日食を観測でしました。
 移動を政府にコントロールされる、警護のため警官が乗車する等、少々予想を超えた状況にはありましたが、大変楽しい旅行でした。
 日食より珍しかったのは、カイロで4日も雨に降られたことでしょうか。
 写真の出来はどうでしょうか?現像待ちのドキドキ中です。
 NHKはBS1のニュース内の報道が一番充実していたようですね。

 今回の日食は思わず感極まって涙が落ちそうになる位、きれいでした。
 皆既の前後にも見えた真昼の金星も印象的でした。

 行き先が限定されるため、観測地・観光地・宿泊先等で、日食や星を通じた友人・知人と多数再会することができ、まるで同窓会。
 別ツアーで現地入りした月の虹とも会うことができました。

 ますは帰国の報告を。
 明日から仕事に復帰します。

2006.4.3 ゲストブック
Copyright (C)樹の上の猫さん

▲Top

home/日蝕館index/2006.3.29 report-index


Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2006
All Rights Reserved.