『空のkiroku』Home/index/たまちゃんのオーロラ報告

◆たまちゃんのオーロラ報告 ◆
2006年4月5日


alaska ALASKA
アラスカ州フェアバンクス郊外
知恵者猫

4月5日
22時

アラスカ
5日5時
Space Weather Now

 今、磁気嵐が起こっていて、オーロラ・レヴェル10!
 真っ赤ですっ!!
 POESのオーロラ・オーヴァルの上に、いつの間にか緯度(地磁気緯度か?)のスケールが付いていました。
 でも、でも…フェアバンクスは−3℃、雪らしい。(*_*;)

宇宙天気ニュース by NICT
The Aurora Live by NICT

 ちなみに、太陽活動はボトム期を過ぎて、これから昇り調子。
 アメリカ国立大気研究センターでは、前回の活動期よりも活動規模が大きくなるとの予測を発表しています。
 オーロラ活動も活発化するので嬉しいですが、フレアが前回よりも30〜50%も増えるという予想で、人工衛星の故障や地上でも電波障害や送電線事故などが懸念されるので、喜んでばかりも居られません。

※2006年は4月2日にDaylight saving Time(夏時間)が始まり、この時点での日本との時差−17時間。
たまちゃん  今オーロラレベル10なんですか!?
 ここのところ、毎晩空をチェックしてるのですが、オーロラが 見えない…見たい!!

 ところでオーロラが見えるのに温度って関係あるんですか?
 いつもオーロラが見えるときはかなり温度が低い時のような気がするので…。

 猫さんのところでいろいろ勉強しようと思ってるのですが、読むところが沢山あって…中々全部読みきれずにいます(反省)デジカメでの情報も見たんですが。
知恵者猫

4月6日
9時
 日記を書き込んだ時点(アラスカでは早朝)では、オーロラ・オーヴァルはレヴェル10で、とてもオーロラ活動が活発でしたよ!
 一昨日の夜から今朝くらいまでとかなり長時間、活発な状態が続いていたようです。

 昨夜晴れていたら、きっと見事なオーロラが見えたのではないかと思います。
 ウェブでは見たところ、そちらは曇りか時々雪になっていましたが、実際はどうでしたか?
 北欧のオーロラ・ライヴカメラも見てみたのですが、あいにくこちらもお天気が悪くて、どんなオーロラが出ていたのかは分からず仕舞いでした。


 5日の夜にLower48とオーストラリアで撮影されたオーロラが、既にウェブに掲載されています。
 春色オーロラ?!
 アラスカに比べると緯度が低いということもあってか、背の高い綺麗なスミレ色。


 ところが、残念なことに、急にオーロラ活動は低下してしまいました。(*_*;)
 詳細を述べると少し難しくなってしまうのですが、太陽から飛んでくるオーロラの素が、地球に対して活発なオーロラに適した流れの方向ではなくなってしまったせいです。
 しかし、今回の振る舞いはイレギュラーっぽいので、今後の動きがどうなるのかは予想しづらいようです。
 このまま収束してしまうか、再びオーロラ活動が活発化するのか…。


 オーロラの活動については色々なリンクで予測したり、リアルタイムで情報を得ることが出来ます。
 パッと見た目で分かったほうが楽かな?ということで、上の日記の中でもご紹介したリンクですが、もう一度ご紹介しますネ。

Space Weather Now
 ページ中ほどに「POES Auroral Activity Estimate」という、地図の上に環が描いてあるものがありますよね。
 ここに現れる環が、ほぼリアルタイムのオーロラの状態です。
 他にも色々なデータを得ることが出来ますが…とりあえずは見た目でチェック!です。(^^;;)

拡大図のページ
 色が赤い方が、エネルギーが強いことを現しています。
 たまにリロードしてみると、環の幅が変わったり、強さが変化していることが分かると思います。
 この図でアラスカの上にオーロラが広がっているか。
 実際に晴れているか。
 見比べてみて下さいネ。
知恵者猫

4月6日
9時
> オーロラが見えるのに温度って関係あるんですか?

 オーロラと温度は、直接関係ありません。
 
> いつもオーロラが見えるときはかなり温度が低い時のような気がするので…。

 さすが現地にお住まいの方はしっかり観察していらっしゃいますね!

 オーロラと天気は直接的には関係ないのですが、何故か寒い時の方が綺麗なオーロラが見える気がしますよね?
 何故でせうか?

▼オーロラは雲の上の現象。
▼雲やアイスフォッグ越しに見えることもあるが、天気が悪いと良く見えない。
▼天気が良いと、放射冷却で冷え込むことが多い。

 クリアな空の方が、オーロラはより良く見ることが出来ます。
 結果的にオーロラが綺麗に見えた夜は寒いことが多くて、温度と関係あるのかな?と思うのかも知れませんネ。
 でも、私は9月にTシャツで綺麗なオーロラを見ましたよん。 (どこまでも屁理屈を言うヤツ。^^;;) 


 サイトはあちこち作りながら大きくなってしまったので、とても分かりにくいかも知れません。
 ゴメンナサイ。m(__)m
 手直ししたいのですが、どうにもヴォリュームが大きくなり過ぎてしまってどこから手をつけたら良いのか、ド素人の私にはお手上げなのです。(^_^;)
知恵者猫

4月6日
9時
 それから、オーロラを撮るのに適したデジカメについてです。

 私が調べたきっかけは、知人が「5万円以下のデジカメでオーロラが撮れるのが欲しい」と相談があったし、自分でも悩んでいたからなのです。
 それで、その頃日本国内で売られていた、実売価格5万円以下のデジカメの中から、オーロラが撮れるかも知れない機能が付いたものをご紹介しました。
 そうしたら、結構悩んでいる方がいらっしゃったので、サイトにも載せちゃおうか、という訳で…。

 でも、最近はデジカメのモデル・チェンジが本当に早くて、その速度に全然追いつけません。
 手ブレ防止機能が付いたり、ISO1600高感度に設定が出来たり…。
 私が調べた数年前よりも、今の方がもっと手軽に撮影できる機種が増えているようですし、もっと安い機種でも撮れることもあります。
 ただ、どの程度の画質を臨まれているかによって、お値段は随分違ってきます。

 それから、フィルムに比べてデジカメの方が、オーロラの色は出にくいのですが、短い時間でも写ってくれるんですよ。
 気をつけた方が良いのは、電池の種類かも。
 寒いと電池がすぐに消耗してしまうのですが、種類によっては低温に強いものもあります。
 これはまた改めて。
たまちゃん

4月6日
17時

アラスカ
5日24時
 すごいです!
 今フェアバンクスからの帰ったばかりなんですが、出ました!!
 17日のに勝るとも劣らない素晴らしいオーロラが!空全体にとても活発なピンクの混ざったものが。
 空は少し薄暗い状態なのにこれだけ明るくオーロラが見えたということは・・・やはりオーロラレベル10ですね!

 主人が運転しながら、「あっ!!」というので何だろう? と思ったら、オーロラが!
 そのとき私の窓から見えたのは、3本のオーロラが筆で線をサーっと引いたように出てました。
 が、それも束の間、とても活発なカーテン状やら、蛇のような動きのオーロラに一気に変わり、みんな大興奮でした!!
 17日以来の活発なオーロラです。

 基地に戻ってきてから 例の湖に直行、外の気温はマイナス4℃。
 外に出て空全体を 見回すと、少し空が赤みがかった(オーロラなのかは定かではない…)ところもあったりして、そして空全体に線を描いてたり、ところどころ強い光を放つオーロラが出ていたりと、オーロラを堪能しました!
 11時半頃にはまた、一時オーロラが薄くなって 見えなくなったので帰宅。
 明日は子供達も学校もあるので(子供達はすでに車で寝てましたが)渋々…。
 明日が土曜とかだったらよかったんですが。

 フェアバンクスを出るとき10時40分くらいだったんですが、 猫さんが今はオーロラレベル10とか書いてたよ〜って話してたんですよ。
 で、空を見回したときは何も出てなかったんですけどね…。
 本当、オーロラって分からないものですね。
 その一時を見逃したら見えないんですからね…。

 今日は誰もカメラもビデオも持ってなくって本当残念でした。
 ま、持っていても写らないと思うんですけど。
 もしかしたら、夜中1時から2時頃にまたすごくなるのかもしれないんでしょうが…もう、寝ちゃうと思います。
知恵者猫

4月6日
18時
 をっ!
 太陽風の速度は速くないけれど、再び南向きに吹き込んでいますネ。
 オーロラ活動がまた活発化しています。
 わぁ〜い!!!(^^)/
 
 …と同時に、とぉ〜っても羨ましいです。(^^ゞ

 今日の日没は20:59。
 長い夕焼けが続いて、23時頃までは残っていますネ。
 私の好きなトワイライトの残るオレンジ〜藍色の空に、裾をピンクに染めた活発なオーロラ!!!
 ああ、逢いたかった!撮りたかったぁ〜!(^^;;)

 早速のご報告をありがとうございました。
<コメント>
 フェアバンクス郊外在住のたまちゃんさんより、オーロラ報告をお寄せ頂きました。ありがとうございます!!

 夜もどんどん短くなって行きますが、そんな中に現れるオーロラも、また美しいことと思います。
 実際、まだ暗くなりきらない薄明中に現れるオーロラは、地平線に残るオレンジ色がアクセントを添えてくれますし、藍色の空へのグラデーションも格別!!
 そして、透過光で見るような透き通る美しいエメラルド・グリーンだったり、時には紫や蒼い色彩を放つオーロラが見られることも…。

 なお、オーロラを写せるコンパクト・デジカメについては、(データがちょっと古くなってしまったのですが)こちらをご参照下さい。少しはお役に立つかも…。(^_^;)

 ポーカーフラットのオーロラ・ライヴカメラの調子が悪く、今シーズンの復旧の目処はほぼ絶望的という中、貴重な報告をどうもありがとうございました。m(__)m
Copyright (C)たまちゃん、日蝕貧乏知恵者猫

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2006
All Rights Reserved.