『空のkiroku』Home/index/老パックさんのオーロラ報告

◆ 老パックさんのオーロラ報告 ◆
2005年1月27日


norway NORWAY
ハシュタ
老パックさん  2005.01.27
 月齢16.6で、オーロラと虹が記録できましたので報告します。
 他に、この日はオーロラのカタログのように棒状、渦状、カーテン状形状を変えて2時間近く出現しました。
 画像右下虹が確認できます。
 この絵でわかるかな。
(2008年2月18日 BBS投稿)
2005.1.27 老パックさん撮影のオーロラと月の虹

オーロラと月の虹 by 老パックさん
知恵者猫  オーロラ報告と写真の投稿をありがとうございました。
 ハシュタへは旅行社のツアーで行かれたとのこと。

 1月27〜28日は大きな幅ではなかったようですが地磁気が南北に触れていたので、様々な形のオーロラが出現したのでしょうか。
 老パックさまのご報告から、夜空を駆け回るオーロラの姿を想像しました。

 それにしても、オーロラと月の虹との競演!
 珍しいですね。
 貴重な画像をご披露頂きましてお礼申し上げます。
 オーロラとムーンボウが一緒というのは、本当に珍しいのではないかと思います。


 私は1ヵ月後の満月の頃にアラスカ・フェアバンクスにおり、満月とオーロラの競演を写真に収めました。
 でも、月の虹は…。(替わりに?月のハロや幻月、幻月環などは見られました)
 そう言えば、この時の旅行記がまだ出来上がっていないことを思い出しました!
 遅々として進まない筆ですが、完成させなくては。(^^;;)

 2008年3月2日
Copyright (C)老パックさん、日蝕貧乏知恵者猫

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2008
All Rights Reserved.