『空のkiroku』Home/index/ひで。のオーロラ報告

◆ ひで。さんのオーロラ報告 ◆
2005年1月2日〜1月7日


finland FINLAND
サーリセルカ
ご報告  1月2-7日までサーリセルカに滞在しました。
 フィンランドは、今年暖冬ということで一月だというのうに天候が安定しないそうです。
 我々の滞在中も、ずっと一日中曇っていて
 残念ながら、オーロラは見えませんでした。
 近々フィンランドへ行く方は、オーロラ以外の楽しみも用意したほうがよいかも。
 (トナカイぞりは、ちょっと寂しかった。)
 取り急ぎ、ご報告します。
知恵者猫のコメント  オーロラ報告をありがとうございました!
 そうですか…年始のサーリセルカはお天気が悪かったのですね。
 残念でした。

 年末に知人がサーリセルカを訪れたのですが、その時も天候が思わしくなくて、オーロラは帰国時の機上から見られただけだったそうです。
 今シーズンはアメリカ本土やアラスカでは厳しい寒さが訪れることもあって、フェアバンクスでは−50℃近くになった日がありますが、北欧は偏西風の下降コースから外れているのでしょうか、暖冬なのですね。

 2000年の1月末(だったと思います)には、友人夫妻がサーリセルカに一週間滞在しましたが、その時も連日吹雪で、空が見えたのが10分とか15分だったとか…。
 彼らのオーロラ報告があるのですが、2000年のサーリセルカは現在公開休止中。
 でも2002年のリベンジ編やカナダ・フォート・マクマレー編の旅行記や素晴らしいオーロラの画像もご覧頂けます。
 内容も濃く、読み応えがあるページです。
 これからサーリセルカやフォート・マクマレーにいらっしゃる方には是非お勧め致します!

 ひで。さんも、またいつかリベンジを考えていらっしゃるのでしょうか?
 その時には美しいオーロラにお会いになれますようにお祈りしています。
<コメント>
 ひで。さんの拙ゲストブックへの書き込みを転載しました。
Copyright (C)ひで。さん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2005
All Rights Reserved.