『空のkiroku』Home/index/永井秀男さんのオーロラ報告

◆ 永井秀男さんのオーロラ報告 ◆
2004年9月20日〜25日


canada CANADA
ユーコン準州ホワイトホース近郊イン・オン・ザ・リバー
ご報告 イン・オン・ザ・リバーでのオーロラ by 永井秀男さん
 今般、ホワイトホース郊外・インオンザリバーへ行って来ました。
 9月は好天!との事で、川面に映るオーロラを期待しての旅でしたが、時期としては、ここ数年無いと言う、悪天に遭遇するところとなり、残念ながら、動くオーロラや、色付くオーロラを見る事は出来ませんでした。

雲を透かして見えたオーロラ by 永井秀男さん
 雲を通しての淡いオーロラが、デジ一眼で確認、撮影は出来ましたが、銀塩のみだったら、オーロラのオの字も判らなかったのでは・・・?と思う位の4夜だったんです。
 お天気が悪いのは、世界的な傾向なんでしょうか?

 と、言う事で、撮影もデジカメだけとなり、フイルムはハンドチェックの為にもって行ったような物となりました(笑)

イン・オン・ザ・リバー外観 by 永井秀男さん
 Inn on the River外観
<コメント>
 永井さんからお寄せ頂いた情報を転載しました。
 大きな画像もありがとうございます!
 イン・オン・ザ・リバーの外観など、これから旅をされる方には大いに有益な情報だと思います。重ねて御礼申し上げます。m(__)m

 私が行ったことがあるアラスカ・フェアバンクス、フィンランド・ラプランドでは秋口は天候が落ち着かず、曇がちの日が多いようです。一雨ごとに気温が下がり、そしてついには白いものが一面をカバーしていく…という感じでしょうか。でも、晴れれば真冬に比べると随分気温が高く、オーロラ・ウォッチングも楽なので良いですネ。
 ホワイトホースの「9月は好天!」なのですか?!
 近年、オーロラ・デスティネーションとしてホワイトホースは脚光を浴びていますが、秋の天候も良いということならば、ますます注目度がアップしそうですネ!
Copyright (C)永井秀男さん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2004
All Rights Reserved.