『空のkiroku』Home/index/宍戸美由紀さんのオーロラ報告

◆ 宍戸美由紀さんのオーロラ報告 ◆
2003年10月29〜31日


germany GERMANY Wegberg
51゜08.097N, 6゜14.93E
10/29  ドイツは殆ど厚い雲の覆われて観測は殆ど出来ませんでした。
 それでも雲の切れ目からの撮影に成功した人もいたようでした。
 折角北の空が見えるアパートに引越ししたのに、ずーっと雨でした。残念。

 以下同僚が集めた写真のリンク集です。
 http://www.saevert.de/2aurorapics.htm
10/30  見えました。見えました。
 昨晩は20時頃から雲が切れ始め、カメラを構えてズーっと24時に迄バルコニーで頑張っておりました。
 22時から23時にかけては地平線に広がっていた緑色のオーロラが白色に変わり、天頂には真っ赤なオーロラが広がり、時にはカーテン状のオーロラも見えました。
 どうしても全天が見れるバルコニーが欲しくて、職場からはちょっと遠くなるのを覚悟で10日前に今のアパートに引っ越したばかりでした。やっぱり引っ越しでよかったーぁ!!
 昨晩はドイツの各地で観測されたようです。
 AKMの掲示板も一日で800通ほど投稿がありました。
 まともな写真が取れていたら投稿しますね。
10/31  雨で全く見えませんでした。
 引越し祝いは連発してくれないようですね。残念。
 オーロラの観測チャンスについては同好会のチャートを利用しています。
 これで毎日様子を伺っています。
 http://www.meteoros.de/polar/polwarn.htm

 又、オーロラアレートメール(携帯メールもO.K.)を送るシステムも設けています。
 下記のアドレスに内容の無しのメールを送ると、観測可能な条件が揃った時、何処かでオーロラが目撃された時に自動的にアラームが送られてきます。
 polarlicht-subscribe@egroups.de
 一度試してください。
 観測のチャンスは有ると思いますが、今週見れたオーロラは当分無いのではないでしょうか。
11/5の書き込み  やっと写真が出来てきました。
 2枚ほどアップロード致しました。
 http://members.aol.com/antaresshishido/Aurora30102003/
<コメント>
 宍戸美由紀さんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 現地時間に合わせるために、文章を一部直させていただきました。
Copyright (C)宍戸美由紀さん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.