『空のkiroku』Home/index/Daiさんのオーロラ報告

◆ Daiさんのオーロラ報告 ◆
2004年2月18日〜22日


canada CANADA
ノースウエスト準州イエローナイフ
Daiさん エドモントン

 来月オーロラを見に、イエローナイフへ行くことにしました。10数年来の夢でしたので、楽しみにしています。

 それはそれとして、移動の途中でバンクーバーとエドモントンとで3時間くらい飛行機の待ち時間があるのですが、この時間を利用して市街のMEC(アウトドアショップ)へ行ったりできるものなんでしょうか?市街までタクシーで30分くらいなら、可能かな、とも思うのですが、どなたかそういう事をした人はいらっしゃいますか?
 帰りも店の前でタクシーを拾えるか、という問題もあるのですが(^^;。

 それでは、また。
知恵者猫 3時間の乗り継ぎ-1

 ようこそ『空のkiroku』へ!>Daiさん
 Daiさんは、私が知っているDaiさんですよね?
 (年賀状にイエローナイフに行くと書いてありましたから、そうですよね?)
 いよいよ夢が叶う日がやって来たという訳で、おめでとうございます!

 さて、ヴァンクーヴァーとエドモントンでの乗り継ぎの件についてです。
 私はまだカナダに行った事がありませんので、残念ながらいずれの空港の事も分かりません。
 一般的なこと、サイトなどから分かったことをお知らせします。

 各空港にはミニマム・コネクティング・タイム(乗り継ぎに必要な最低限の時間)というのが設定されています。
 入国審査や通関手続き、ターミナル間の移動などでかかる平均的な時間ということだと思いますが、その時間以下の乗り継ぎ便のチケットは発券してくれないこともあります。

 でも、シアトルでは2時間必要とされているのに、1時間半の乗り継ぎで発券してくれることがあります。
 必要な手続きやセキュリティ・チェックに時間がかかったり、ターミナル間バスの接続が悪かったりすると、乗り継ぎ便のカウンターまで大汗かいてゼーゼー言いながら駆け込むハメになります。とっても疲れるぅ〜。
 待ち時間が少ないのも、良いのか悪いのか…。(*_*;)

 …で、ヴァンクーヴァー空港の場合には、1時間45分が必要とされています。
 仮に乗り継ぎ時間が3時間あったとしても、約2時間は様々な手続きや移動に必要とされるので、残りは1時間ほどになるかと思います。
 よって、この乗り継ぎ時間で市内へショッピングにいらっしゃるのは無理かと思われます。

 上記のリンク先を見ると、「ヴァンクーヴァー空港には、あなたが必要とする全てが揃っています。(銀行、クリーニング、買い物、食事、床屋、歯医者、病院、映画館、温泉…)あなたは空港から離れる必要がありません。」(ダウンタウンへ行かなくてもOKという意味でせう)という内容の文章もあり、充実した施設のようですね。
 ちなみに、空港内の施設はこんな様子のようです。(PDF)

 次に続く…。
知恵者猫 3時間の乗り継ぎ-2

 エドモントン空港のミニマム・コネクティング・タイムは見つけられませんでしたが、これ(PDF)によると、ゲートが70ある大きな空港のようです。

 ヴァンクーヴァー〜エドモントン間はどちらの航空会社を利用されますか?
 例えばエア・カナダを利用すると、到着は南ゲートになります。
 エドモントン〜イエローナイフ間は、ファースト・エア、もしくはカナディアン・ノースを利用されると思いますが、これらは北ゲートからの出発になります。
 空港にもよりますが、ゲートやターミナル間の移動に30分以上かかる場合もあります。
(エドモントンはそんなにかからないかな?)

 なお、チェックインについて、ファースト・エアは出発の45分前までに、カナディアン・ノースでは1時間前までにすることとなっています。
 極北ということもあって天候の影響も大きく、ゲートやスケジュールの変更も有り得ますので、空港内の掲示板もこまめにチェックして下さい。
 また現在セキュリティ・チェックが厳しくなっているために、手荷物検査も非常に時間がかかります。
 空港の外に出ると、ダウンタウンから帰って来て搭乗口までに何度かセキュリティ・チェックを受けなければなりませんので、かなり面倒です。

 以上のことから考えると、3時間の乗り換え時間で(おまけに出発1時間前までにチェックインしなければならないと、正味2時間?)でダウンタウンに出るのはお勧めできない…というか、無理ではないでしょうか。

 …と言いつつ、エドモントンのダウンタウン情報なども拾い読み。(^^;;)

Edomonton Tourism
 ウエスト・エドモントン・モールは世界最大のモールで、全てを体験するには1日では足りません…と書いてありました。
 予め行きたいお店が決まっていないと、いくら時間が合っても足りない!っていう事に成りかねない…のかも。

シャトルサーヴィス(空港〜ダウンタウン間)
 ダウンタウンの場所によりますが、片道50分となっています。
 タクシーだと30分くらいでしょうか?

 なお、タクシーは店の人に頼んで呼んでもらうか、公衆電話から呼べば来てくれます。
 大きなモールやホテルでは、タクシー乗り場が設けられている所もありますし、同じくモールやホテルのロビーなどには、タクシー会社に直通で無料でかかる電話が設置されている所もあると思います。
 日本のように、流しのタクシーを拾うというのはまず無理ではないかと思われます。
 エドモントンで大きなタクシー会社はイエロー・キャブのようですね。
 Yellow Cab T:(780) 462-3456
 Prestige Cabs T: (780) 462-4444
 Barrel Taxi T:(780) 489-7777
 Prestige Limousines T:(780)463-5000


 素晴らしいオーロラがご覧になれますように、お祈りしています。>Daiさん
 そして、是非お土産話を「オーロラ報告」にお寄せ下さいね。
 お待ちしています。
 Bon voyage and Good skies!
リトルさん 3時間の乗り継ぎかぁ

 Daiさん、お久しぶり(だよね)、リトルです。
 イエローナイフにオーロラを見に行くとのこと、いいですね!(^^)
 きれいなオーロラがいっぱい見られることを祈っています。

 さて、「バンクーバーとエドモントンとで3時間くらい飛行機の待ち時間があるので、市街地へ行けるか? どなたかそういう事をした人はいるか?」とのことですが、私たち(あ、もちろん怪鳥ね)も似たようなことをしました。
 ただ違うのは、私たちは5時間待ちだったことです。

 2000年にフォートマクマレーでオーロラを見た私たちは、その帰りエドモントンから飛行機に乗り、バンクーバーで2時間のトランジットだったのに、飛行機の都合で急に3時間遅れになりました。
(ちなみに行きは1時間のトランジットで、非常に慌ただしかった。国際便から国内便に乗り換えるのって、手続き&フロアの大移動で時間かかるよね。国内便どうしのときは、きっともっと楽かも)

 バンクーバーで2時間待ちの時には、タウンへ行くつもりはまったくなくて空港内でお茶したりお土産を見たりして時間をつぶすつもりでした。
 でも、急に+3時間になったので、私の希望で「ちょっとだけタウンへ行ってみよう!」と怪鳥に言って、二人でバスで行くといくらか?発車時刻はいつか?乗り場はどこか?タクシーならいくらか?など、急いで空港内を歩き回って調べました。
「なんとか行けそうだ」とわかると、「タウンとの往復だけでも良い」覚悟で出かけました。

 バス車窓からの風景も楽しくて、タウンに着いてからは1時間半くらいだったかな、街を散策したりお土産屋さんをのぞいたりして楽しみました。
 バンクーバーは日本人相手の店が多く治安もいいから、わりと安心してあちこち歩いたり話しかけられたりしながら(^^; 過ごしました。

 というわけで結論を言うと、3時間トランジットでは知恵者猫さんのいうようにややむずかしいかも。バンクーバーの空港は広いから、いろいろしてれば自然につぶせそう。
(それでも、最後はあきるかも……(^^; ま、それも旅行ということで。フィンランドで長時間トランジットを待ったときは、空港内も見るところがなくて困ったけど、そのうち同じイバロ行きに乗りそうな日本人を見つけて、オーロラや旅行の話などいろいろして、結局その方とは現地でも会い、良いお友だちになりました)
 でも、似たようなことをした人は「ここにいます」という書き込みでした。

 エドモントンなら国内便同士で手続きあまりいらないし、空港内も時間つぶしにくいからもしかしたらタウンへ行っても面白いのかも…?(^^; まったく自信ありません。

 いちおう、そんなカナダオーロラ旅行の様子は、こちらに書きました。
 http://little.pobox.ne.jp/sd_0003.htm#000328
 オーロラの様子は、こちらね。(半分、宣伝かぁ?(^^;)
 http://little.pobox.ne.jp/aurora/index.htm

 では、楽しんできてくださいね!(^^)
Daiさん  猫さん、リトルさん、お返事ありがとうございます(^^)
 しかもすごい長文で内容ぎっしり。感謝感謝です(__)。
 なるほど、3時間では厳しいようですね。
 ちなみに飛行機会社はカナダエア→ファーストエアの予定です。北ゲートから南ゲートに移動しなくてはいけないのですね。気にとめておきます。
 エドモントンの街に出る目的はただひとつ。MEC(アウトドア用品店?)でストーブ(コンロ)を買う事だったんですが、これは日本で買っていくことにします(^^;;
 燃料は、イエローナイフで現地調達できるかな?灯油や白ガスだと難しいかな。アルコールなら薬局で入手可能だとは思うのですが。
 今日は向こうで使うフィルムを買ってきました。ちょっとわくわくしてきた。
Daiさん  2月18日
 今日出発です
 帰ってきたら一報入れますね。
知恵者猫  Daiさん
 今頃はイエローナイフの空の下ですね。
 ちょびっと天気予報が気懸かりだけれど、綺麗なオーロラは見えていますか?
 お土産話、楽しみにしています。
Daiさん ただいま

 昨夜、無事に帰ってきました。
 天気予報では3夜全滅かと心配しましたが、2日目だけ晴れてくれまして、無事、オーロラを見ることができました。
 地味目なオーロラでしたけど、見れてなにより。そして次回行く口実もできた、と(^^;;(ブレークアップ見たい〜!!)

 写真はまだ現像にすら出してません。増感を+1にするか+2にするかで悩み中。でも多分+1で出します。
知恵者猫  遅ればせながら、Daiさんお帰りなさい!
 天気予報を見て気懸かりでしたが、2日目に晴れて、無事オーロラと対面することが出来たのですね!
 良かったぁ〜!!(^^)/
 ブレイクアップには遭遇できなかったそうですが、まずは何よりでした。
 うんうん、欲張らずに「次のチャンスが出来た」と思えば…。(^_^;)

 またお時間がありましたら、オーロラや旅行全般のお土産話など伺えると嬉しいです。(^^)

 写真もサイト上で拝見出来るようになったら(是非希望しまぁ〜す!^^;;)、お教え下さいネ。
 (ポジで撮影されたんだぁ!)
 リンクさせて頂きたいですぅ。
<コメント>
 Daiさん並びにリトルさん、知恵者猫が掲示板に書き込んだものを転載しました。
Copyright (C)執筆者各位

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2004
All Rights Reserved.