『空のkiroku』HomeIndex/パールさんのオーロラ報告

◆ パールさんのオーロラ報告 ◆
2002年2月3日〜8日


SWEDEN
ドゥンドレットとアイスホテル
2002年2月3〜8日まで姉妹で行ったスウェーデンのご報告をしたいと思います。
あれから約10カ月も経ちますが・・・
2月3日 曇のち雨 成田〜ストックホルム泊

成田→コペンハーゲン→ストックホルム
 スカンジナビア航空は今年2月から新しくなりピカピカだけど、予定より1時間も遅れて成田13:00ごろ離陸・・・
 やっぱり1時間10分も遅れてコペンハーゲン17:35着。あと2回も乗り換えがあるので不安。
 日本からの到着便に合わせて、SASの日本人スタッフが待機していて、航空券の書き換えの案内をしてくれた。
 コペンハーゲン18:35発からストックホルム19:45着までの1時間は次の乗り換えのことで頭がいっぱい。ストックホルム・アーランダ空港では時間がないのにスーツケースのピックアップもあるし、広〜い空港内をスーツケースを転がしながら猛ダッシュ!!!
 結局、最終便20:05に間に合わずストックホルムで脚止め。。。
 妹と途方にくれていると、親切な空港のスタッフが空港内にあるSKY CITY HOTELの宿泊手配(食事付)&明日のキルナ行のチケットも用意してくれた。
2月4日 曇 ストックホルム〜ドゥンドレット泊

ストックホルム→キルナ→ドゥンドレット
 ストックホルム10:35発SK1044に乗る。キルナ空港12:00着。
 タクシーでドゥンドレットに行く。約1時間でドゥンドレットに到着。日本人スタッフ説明してくれた。コテージ内にはキッチン、大型乾燥機などもあった。
 イエリバーレの街へ買物に行く。スーパーで飲み物・お菓子などを買う。
 帰りのタクシーの待合室で、一人旅のMさんに出会う。タクシーであいのりしていろいろお話した。Mさんにまた会いたいな。Mさんがこれに気づいてメールくれたら嬉しいな(^O^)/~
 夜は曇っててオーロラ見えず・・・
2月5日 晴のちオーロラ☆ ドゥンドレット泊

 午前中はスキーをした。初のTバーリフトは緊張した。
 午後は犬ぞりツアーをする。防寒服とブーツを貸してくれた。ホテルから車で10分ほどの凍った湖に到着。犬たちはやる気満々で颯爽と走る。帰りはとても寒かった。
 夕食はホテルのレストランでトナカイ肉ピザに挑戦。固い牛肉みたいだった。
 18:30にレストランを出て夜空を見上げると、一筋の雲みたいなものを見つけた。『もしかしてオーロラ???』と思い見てたら、どんどん筋が成長し、色が付き、端からカーテンのように揺らめき始めた!夜中までオーロラがたくさん出現した。夢にまで見たオーロラが見られて、とっても感動(^O^)☆
2月6日 雪 ドゥンドレット〜アイスホテル泊

ドゥンドレット→アイスホテル
 11:00にタクシーでアイスホテルに向かう。1時間後アイスホテルに到着してチェックインした。私たちはオーロラコテージに泊まる。屋根には大窓があり、ベッドに寝ながらオーロラが見られるようになってる。
 アイスホテルの見学をする。本当に全てが氷で作られていた。氷のベッドの上にはトナカイの毛皮が敷いてあった。
 アイスホテルから900mのところにあるサーメ教会に行く。17世紀に建造された由緒ある木造教会。帰りにスーパーによる。アイスホテル裏の凍ったトルネ川の上を歩く。
 夜、アイスホテル内のアイスバーにも行く。ブルーのカクテルを飲む。冷たいけど楽しい!
 今日は1日中雪で、オーロラは残念ながら見られなかった。
 明日はもう帰るので荷物整理をしてたら、22:00ごろ明日の朝食が運ばれてきた。おいしそうなので夜食として食べてしまう(^_^;)
2月7日 雪のち雨 アイスホテル〜機中泊

 アイスホテル→キルナ→ウーメア→ストックホルム→コペンハーゲン→機中
 4:00起床。5:00にタクシーが迎えに来てくれた。
 キルナ6:05発からウーメア7:00着。それから2時間くらいボーっと座ってた。
 ウーメア9:30発ストックホルム10:35着。
 ストックホルム12:20発コペンハーゲン13:35着
 コペンハーゲン15:40発成田行に乗る。
 今日1日で4機の飛行機に乗り継ぎ、疲れたせいか帰りはぐっすり眠れたzzz...
2月8日 晴 成田

 機中→成田成田10:15着。予定より15分早い。
 旅行で撮ったフィルムは10本くらい。
 夢のような楽しいたびだった!
 またいつか行きたいなぁ〜♪
<コメント>
 パールさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 予想外のストックホルムでのオーバーステイ。1日にいくつも乗り継がなければならない時は、本当にヒヤヒヤします。(私の場合は言葉の問題もあるから、万が一の時にはどうなるか余計に心配。^^;;)
 親切な係員さんがいらして良かったですネ!
 美しいオーロラとの遭遇、アイスホテルを始め様々な異文化体験など、短期間で沢山の体験をされたご様子。結果良ければ少々のトラブルも楽しい思い出になります・・・よね?
 また近い将来、光のカーテンの元に足を運ばれる日がやってきますように!
 その時には、またお土産話(もちろん「行って来ます!」の書き込みも大歓迎!!)をお待ちしております。(^^)
Copyright (C)パールさん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.