『空のkiroku』HomeIndex/月の虹さんのオーロラ報告

◆ 月の虹さんのオーロラ報告 ◆
2002年3月8日〜15日

2002.3.25

ALASKA
フェアバンクス チナ温泉
遠征表明

すれ違いかな?

知恵者猫様
先日メールで、ハワイのムーンボーについての情報をお願いした月の虹です。
宿とフライトが取れたので、今回は取りあえず8日から5泊の予定でチェナへ行くことにしました。
(樹の上の猫さんが言う、「関西弁を話す、男の一人旅」は私のことでしょう。)

知恵者猫さんは11日にご帰国ですか? だとすると、ほとんどすれ違いになりそうですね。
ファエバンクスの天気予報では、少なくとも月曜までは好転が続きそうです。
よいオーロラが見えることを祈っております。

樹の上の猫さん

書き込み

16日
友人の月の虹も昨日、無事帰国。
5日間、快晴に恵まれたようですが、リピーターの点数は辛い。

> 1日目:控え目で20点
> 2日目:少し動きがあり34点
> 3日目:形も綺麗なものが混ざり50点
> 4日目:更によくなり70点
> 5日目:一層よくなり80点
> と日増しによいものになり、
> 「今年もオーロラを見た」と言えるレベルに達しました。

との報告がありました。

オーロラシーズンはラストスパートのようですが、まだまだお出かけなさる方も多いようです。
楽しい報告、リンクなど楽しみに見ております。
25日の
書き込み
写真にはオーロラの紅が

チェナ温泉で3/10〜13の夜に撮影したリバーサルフィルムの現像ができました。
(3/8〜9はしょぼかったので撮影せず。)
肉眼では白っぽく見え、あまり色が乗っているとは感じなかったのですが、フィルムには紅い色がはっきり写っていました。
長時間露出をすると肉眼では見えなかった紅が写ることはよくありますが、今回ほど肉眼との差が大きいのは初めてです。

参考のため、撮影データを記載します。
これで、9割以上、適正露出といえる範囲に収まります。
フィルム:フジ プロビアF400(1段増感して使用)
レンズ: ニコン28mmF1.4開放
カメラ: ニコンFA
露出時間:7〜15秒程度(オーロラの明るさにより臨機応変に)
その他機材: レリーズ、三脚のみ(私の経験では、−40℃まではカメラの保温不要)
<コメント>
 月の虹さん、お友達の樹の上の猫さんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 もしかして、書き込まれた時点では、お互いがお知り合いだと気付いていらっしゃらなかったとか?
 不思議っ!?
 そして、何だか嬉しいな。(^^)
Copyright (C)月の虹さん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002
All Rights Reserved.