『空のkiroku』HomeIndex/日蝕貧乏知恵者猫のオーロラ報告

◆ 日蝕貧乏知恵者猫のオーロラ報告 ◆
2002年3月2日〜10日

2002.3.18

ALASKA
フェアバンクス郊外

現地報告
その1

2〜3日
知恵者猫@アラスカ州フェアバンクスです。
やっとアクセスできました。
留守にした途端に沢山の書き込み。(^^;;)
ビックリ&どうもありがとうございます。

2日、成田の出発ゲートでボーディングを待って居たら、突然名前を呼ぶ声が。
TAKEさん夫妻!
来週のほうが月齢が良いので、オーロラ鑑賞人口(?)は今シーズン最後で最大の人出らしく・・・TAKEさん達もきっと来週にいらっしゃると思っていたので、とても驚きました。
成田からフェアバンクスまで御一緒できて楽しかったです。

先のTAKEさんの書き込みにあるように、ベツルス同様フェアバンクスも2日は曇りがちでした。
22時半頃、北の空の低いところにアーチがかかりましたが、その後は断続的に雲が来襲、光の橋も途切れ途切れにしか見えなくなりました。
その後、時間が経つにつれて雲量は増すばかり。
午前3時頃には全天は雲に覆われてしまいました。
その後、南の低いところに下弦の月が現れ、午前5時半頃からは雲も少なくなって来て、東の空が赤く染まる頃には、月は冴えざえと地平線近くで輝いていました。

現地報告
その2

3〜4日
明けて3日。
Today is lovely day!
・・・なんていう挨拶が聞かれるような、日ざしに溢れた日。
美しい夕焼け。
快晴。
満天の★!!!
コロナホールの影響で条件は良い筈なのに、何故かずっと星空観察会。(;_;)

22時頃から天頂を通り東西を結ぶ光の柱はあるものの、とても淡くて雲かどうか判らないくらい。
23時過ぎから徐々に明るくなりはじめたものの、細かい構造はあまりわかりませんでした。
カーテン、アーク、サーチライト、コロナなどいろいろな形は見せてくれるし南までずっと下がっていくのですが、淡かったり構造がボヨボヨだったり・・・。
2時18分に月が昇って来ると、雪原は青い影が落ちて幻想的。
5時を過ぎてもオーロラはまだ出ていましたが、う〜ん、消化不良。

今朝(4日)は8時に寝て、お昼にブランチ。
眠いです。(*_*;)

今日も良いお天気。
さて、今夜はどうかな?

戻ってます(^^;;)

16日
う〜ん、かなり疲れました。(*_*;)
まだまだお疲れモードから抜け出せません。参ったっ!
もう駆け足の旅は無理なのかも。
・・・なんて、出かける前から分かり切っていたかしらん。(^_^;)

現在の生活時間は普段よりもかなり真面目(?)で、もうこの時間(午前0時頃)はおネムです。
(それが当たり前か、遅いくらいでしょうね。^^;;)
良く食べ、良く寝て・・・なのですが、何故かサッパリ健康とはほど遠いかも。(;_;)
かなりボロボロになっているようで、連日蕁麻疹のようなものに悩まされています。
肝臓は元気な筈ですが・・・ボコボコ。(^^;;)

横浜の桜の標準木は既にほころんでいるらしいですが(近辺ではまだみたい)、湿度のせいか日本の方が薄ら寒くて辛いです。
陽差しはジリジリするくらいで日なたではTシャツで居られても、陽の入らないお部屋では寒くてコタツに潜り込んでいます。

ここ数年はのんびり療養モードで里帰りしていたのですが、今年は諸般の事情でショート・トリップ。
アッという間でした。
「もう帰るの?」の言葉を背に、本当に後ろ髪を引かれつつ・・・。
今年の旅は一言で表せば、とにかく「眠かった」!!!
記憶も曖昧です。(^_^;)


おかげさまでほぼ快晴に恵まれて、連夜オーロラも現れてくれました。
ブレイクアップにも何回か遭遇できたし、鮮やかな色もチラホラ見られました。
本当にその場に居られた幸運に感謝です。

でも、何か不思議でした。
オーロラそのものもでしたが、寝不足のせいか、ずっと夢の中だったような、本当に見たのかな?という感じすらしています。
情けないのですが、今回は体力的にボロボロでした。
本末転倒。
これでは全く充電になんてなりませんよねぇ・・・。


写真はまだ全部は出来上がっていませんが、一部上がってきたのを見て、「何で???何でこんなのが写っているの?!」と、声を挙げて驚いたものもありました。
強いサーチライトやアークが出ても、すぐに全天でパッチド・オーロラが激しくチカチカを繰り返すようになり、それらが全然ワイプされませんでした。
写真に撮ったらコントラストがなくなっちゃう!と思っていました。

ところが、その全天がパッチド(パルス)で覆われている写真の一部では、それらの下端が窒素のピンクを帯びて写っていました。
また、やっぱりパッチドなのに、形状はブレイクアップの様相を見せてくれたり、肉眼以上なのはもちろんですが、予想以上に強い赤が出ていたり。
今年はこれまで以上にあぶり出しになっているような気がします。
これまで出会ったオーロラとは、また違った表情を見せてくれたように思います。

TAKEさんやAkeakeさんとは、異なった見解になっているかも知れません。
これは、これまで出会ったオーロラとの比較とも言えるのかも知れませんけれど・・・(お気を悪くされたらゴメンナサイ。m(..)m)
自分でも分かっているのですが、私がわがままで贅沢を言っているのでしょうネ。
素晴らしいブレイクアップも見られたし、明るく強い色も見られたのですから。
それに、私は見てはいたけれど観ていなかったと思います。
(目は現象を捕らえていたと思うけれど、疲れた脳は認識していなかったかも、という意味で解釈して下さいませ。^^;;)
バチ当たりなヤツ。
真摯な気持ちでオーロラに対峙出来ない自分。
イヤです。


アラスカ滞在中に叔父が亡くなり、何か気持ちも落ち着きませんでした。
帰国後には、締め切り間近の書類を慌てて作成&提出したりで物理的に落ち着かず、おまけにネットは接続が不安定になっちゃうし、体調もそんなこんなで・・・。
今日(日曜日)はのんびり過ごせそうだったので、書き込みを!と思っていたのですが、起きてからずっと目眩がひどくて、パソコンの画面を見ることが出来ませんでした。
済みません。

また言い訳ばかりになってしまいました。
しばらくアクティヴィティが落ちるかと思いますが、どうかお許し下さい。

詳しいご報告もゆるゆるしたためたいと思います。


入れ違いで多くの方がオーロラに会いにいらした&いらっしゃっていますね!
皆さんのお土産話・ご報告を楽しみにしています。(^^)
そして、現在オーロラにお会いになっているであろう通りがかりさんとparsifalさん、そしてSummerさんが良い旅をされますように祈っていますっ!!
(ポーカーフラットの映像では、今夜明け方までオーロラは活発に出ていた様子です)

オーロラ・シーズンも終盤を迎えつつありますが、春分の頃は地球と太陽の位置関係から良いオーロラが見られる確率が高い・・・という話も聞きます。
池谷−張彗星も夕暮れの空に見られますネ。
ああ、またあの空の下に戻りたい。
帰って早々、そんなことを思ってしまっています。

中途半端でゴメンナサイ。
取り急ぎ・・・。m(--)m
<コメント>
 現地では、★TIKA★さんのパソコンを借用してゲストブックに書き込み、それを転載しました。
 使い慣れないMacでダブルクリックしちゃうし(^^;;)、ノートブックにはマウスはないし・・・四苦八苦でようやく書き上げたのでした。ふぅ・・・。
 結局、連日の書き込みはちょっと無理でした。ごめんなさい。

 詳細な報告はこれからボチボチ作ります。
 完成はいつになるのかなぁ?(^^;;)
 なにしろ、まだ昨春の報告も中途半端なのだぁ〜。m(..)m
Copyright (C)日蝕貧乏知恵者猫

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002
All Rights Reserved.