『空のkiroku』HomeIndex/くるみださんのオーロラ報告

◆ くるみださんのオーロラ報告 ◆
2002年3月28日〜4月4日


SWEDEN
ドゥンドレット
遠征報告

4日
ドゥンドレットに行ってきました

ここに書くのは確か初めてです。

本日(4/4)ドゥンドレットから帰って来ました。
簡単に行程と結果を書きます。
3月28日 成田→コペンハーゲン
 通常は同日に着けるはずだが、イースターのためか、乗り継ぎ便がキャンセルになり、仕方なく一泊。
3月29日 コペンハーゲン→ストックホルム→イェリバレ
 夕方イェリバレ着。快晴。暗いかなと思えるのは8時頃から。気温はマイナス数度。11月の富士山五合目よりはあたたかかった。
 コテージ泊だが、コテージの周りも十分暗かったのと、玄関前にぬれ縁(というのかな)があり、北向きだったため、そこに座ってオーロラを待ったが、全然だめ。
 結局この日は見られず。
3月30日  ちょっと風邪ぎみ。ずっと外にいるのが大変なので、家内と交代で時々外に出てみた。
 9時過ぎに明るいオーロラが出ていたので、写真撮影。濃くなったり薄くなったり形をかえながら1時間半位見えていた。
 家内がビデオも撮ったが、無理だったみたい。
 写真はまだ仕上がっていないので出来は不明。
 子供がデジカメで撮ったが駄目だった。
3月31日  風邪+曇天のため、さっさと就寝。
 家内がときどき外を確認したが、駄目だった。
4月1日  同じく曇天。
 深夜にちょっと外を見たがやはり曇天。
4月2日  昼間、雲が切れてきたので、期待したが夕方から全天雲がかかった。
 その後時々雲が切れたがオーロラは見えず。
 夜半過ぎ(1時ごろだったか)、雲の切れ目にオーロラ発見。横に赤っぽいオーロラが見えたと思ったら雲だった。30分程度続いたが、薄くなったころ雲が多くなり、見えなくなった。
4月3日  朝5時にチェックアウト。
 その後イェリバレ→ストックホルム→コペンハーゲン→成田へ
4月4日  成田着。
結果  というわけで、1勝3敗1引き分けといったところです。

 昼間は、市内に買い物(コテージで自炊可能)1回、スキー1回、だらだら+子供の施設(BODA BORGというパズルとアスレチックを組み合わせたような室内施設)1回、ドライブ1回でした。
 スキーは雪質がよく、コブもなくて1ランク難しいところも滑れました。

 写真が出来たら、WebPageに載せる予定です。その時はまた書き込みます。
<コメント>
 くるみださんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
Copyright (C)くるみださん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002
All Rights Reserved.