『空のkiroku』HomeIndex/とんとんさんのオーロラ報告

◆ とんとんさんのオーロラ報告 ◆
2001年1月31日〜


CANADA
フォート・マクマレー
2月1日  2/1にフォートマクマレーの地ですばらしいオーロラに出会うことが出来ました。
 係員の方の「オーロラですよ!!」という声に反応して見上げた北の空は薄くもやがかかっているように見えました。
 みるみる間にそれは大きな光の壁になり、そしてまさにカーテンのようにたなびきました。
 私達はオーロラが木陰になる位置に立っていたため、もっとよく見える場所まで行かなくては!!と思い、雪原を走る走る・・・・その間も目は空を見上げたまま、よく転ばなかったものだと振り返ると思います。
 まさしく我を忘れた状態でした。(^-^;
 30〜40分観賞した後、時間の都合により(それでも予定より延長してくれていた)オーロラが弱まった時にバスに乗り込み、観測地である湖を後ろ髪引かれる思いで後にしました。
 その後再びオーロラは元気になり、二段になり空一面にひろがりました。上の方は赤みがかっていたように見えました。
 丁度バスの窓から観ることが出来たので良かったです。

 フォートマクマレーは私が行った3日間は非常に暖かく、ダウンジャケットを来ていると暑い日もありました。
 なので心配の種であった連れのメガネは無事何事もなく帰国いたしました。
 私は結局かけなくても見えるので持っていかなかったのですが、やはり裸眼では小さな星が見えないのが残念でした。
 折角の満点の星空であったのに・・・

 今回オーロラを見に行ったのは結構軽い思いつきだったのですが、本当に行って良かったと思います。
 オーロラの大きさ、綺麗さ、不思議さは言葉では表せない実際に見た人にしかわからない大切なものだと思います。
 しかし、私達も3日のうち1日だけしかきちんと見えませんでしたし、私達の2日前到着の方はドカ雪に当たり、美しい姿をみることなく帰国されました。自然現象だから仕方がないと割り切れる方でないとおすすめはできないかもしれません。
 フォートマクマレーは観光地ではないので、土産品や観光場所は少ないというか殆どない場所でしたが、現地の係員さんはじめお店の人、ホテルの人、タクシーの運転手さんも気さくな暖かい方ばかりで良い町でした。
Copyright (C)とんとんさん
とんとんさんのサイト

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001
All Rights Reserved.