『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月30日〜31日Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月30日(金)〜31日(土)のオーロラ報告

オーロラ活動度予報:Maximum
11:00  雪は降っていないものの、どんより曇っています。
14:00  この頃から、再びチラホラと雪が・・・。
19:00  CNNのニュースで、本日11:11ETに過去10年間の中で最大級の巨大黒点が現れ、強いフレアも起こった・・・というようなニュースをやっていました。
 うわぁ〜!これは日本に帰るどころではなく、フェアバンクスに戻りたい!
 否、きっとアンカレジでも見えるのでは?
 しかし、お天気は相変わらずです。(;_;)
23:00  FOX/ABC系列の天気予報で、「今夜はGreatなオーロラが出現するでしょう。アラスカの西半分は快晴でNomeは特によさそうですが、東半分はお天気が思わしくないでしょう。しかし、アンカレジでも雲間からオーロラが見える可能性があります。」というようなことを言っています。
 わぉ!これは粘るしかない!
 ・・・と、窓の外をチェックするも、アイス・フォッグが出ているのか、頭上はナトリウム灯の色が反射したようなオレンジ色に染まっています。
 これってオーロラじゃぁ・・・ないよね。(;_;)
 以下、書きかけ・・・。
 31日午前4時にはホテルを出なければならない訳で、それは上記の時間から5時間後です。
 さて、あと5時間という時間、私はアンカレジのホテルで最後の悪あがきをし続けるのでしょうか?(^^;;)
 ハイ・・・次の日のレポートをどうぞ。
March 30 - April 1, 2001 Aurora Gallery
spaceweather.comのオーロラ画像。
 今回は北米、北欧だけでなく、欧州オランダやドイツ、フランスはニースなどからの報告のほか、
南半球ニュージーランドからの報告もあります。
 アリゾナでのオーロラは、本当に空一面が深紅に染まっています。

太陽活動活発化でオーロラ現象が盛んに
CNN.co.jpのニュース

▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月30日〜31日/Next→

『アラスカ オーロラ便り2001』

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.