『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月28日〜29日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月28日(水)〜29日(木)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:High
7:30  窓の外がほんのり明るくて・・・そこには一面の銀世界が広がっていました。
 快曇。
 もしかして、新たに15cmか20cmくらい積もったのではないかしらん?
9:00
過ぎ
 WATASEご夫妻に見送られて(わざわざお見送りにいらして下さってありがとうございました!)、ホームステイ先を後に。
9:45  フェアバンクス空港着。
 本日のDaily News−Fairbanksの見出し。
 『Winter returns for white curtain call』
 なかなか洒落たタイトル。
 昨日の雪は今シーズン2番目の降雪量だったそうです。
 ちなみに2000〜2001年は、1904〜1905年に次ぐ史上二番目の暖冬だったとか。
 それでもロッジでは−25〜30℃の間まで下がったし、同じ頃チナ温泉では−30℃まで下がったそうですので、やはり寒さを連れてきたのかも。
 アンカレジに戻ってきました。
 こちらも曇りがちの空。
 期待していた夕焼けも余り綺麗ではなかったなぁ・・・。
 今日のオーロラ活動度予報がHighだったので、もしかしたらアンカレジでも見えるかも知れないと、チョコチョコ窓の外をチェック。
 薄雲が出ている模様。
 見晴らしの良い部屋なのだけれど、真正面に見えるのは西側だけ。
 ほんの少し開く窓から顔を出せば、北西の空もチェック可能。
23:00頃  え〜とっ、佳境ですが、ここから先は書きかけです。(^^;;)
 以下、続く・・・。
 って、29日のレポートを読めば、結果は分かってしまうのですが。(^^;;)
4:00  就寝
 アンカレジではグッスリ睡眠時間を確保しようと・・・しなければ!と思っていたのに、初日からこれではイカンなぁ・・・。


▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月28日〜29日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.