『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月24日〜25日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月24日(土)〜25日(日)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:High
14:00  起床
 この日は10日ぶりくらいに目覚まし時計をかけずにグッスリ眠りました。
 ロッジでは朝食の時間が決まっているので、眠い目をこすってなんとか起きていました。
 これも、通常10:00。他のゲストが居ない時には12:00にして下さっていたのですが、大抵遅刻。(^^;;)

 ホームステイなのに、生活時間はすっかりズレていますなぁ・・・。
 ホスト夫妻もオーロラ撮影については充分理解して下さっているので(事前にこちらの生活時間を知らせておいたし)、「昨夜はすごかったね。ゆっくり寝られた?」と呆れられることもありませんでしたが。(^^)
15:00  曇り、−10℃。
 今夜のお天気は余り良くないみたい。
 ・・・で、ロッジのオーナーから電話で「今夜、アイスホッケーを見に行かない?」とお誘いがあって、天気も優れないようなので、「行く!」と即答。(^^;;)
 こういう夜もあってもいいよね?
22:30  19:30に始まったゲームが終了。20分×3セットなのに、たっぷり3時間かかった訳で・・・。
 試合詳細については別記するとして、我が(?)フェアバンクス アイス・ドックスが8対3でカリフォルニア レッド・ウィングスを下し、リーグ優勝!!

 で・・・ アリーナを出たら、なんと雪が降っています。
 ダウンタウンの気温−13℃。
 何気なく見慣れているダウンタウンも、チナ川岸に建っているコンセプション教会も雪化粧をして、ライトアップと相まって美しいのでした。
 暖かいなぁ・・・なんて思ってしまったりして。
0:00  この後、晴れるかも知れないと考えつつも、窓から雪見酒。
 アラスカン・アンバーだよん。
1:30  そそくさと就寝。
 体力温存。
2:34  地震で目が覚める。
 M4.5で、Nenana〜Fairbanks〜NorthPoleあたりが揺れたらしい。
 そんなに大きな地震ではなかったように思うのだけれど、翌日の新聞ではそれなりに大きく取り上げられていました。夜、バーで飲んでいた人が慌てて外に飛び出したとか、ベッドがユサユサと揺られて投げ出されたとか・・・そんなことが書いてあったような。チト大袈裟では?
 数日前に広島(呉)あたりで大きな地震があったようで(この時点では知らなかった)、しきりに「それとの関連性はない」と強調。
 あってたまるかぁ!(^_^;)
 この地震のプレートと広島のそれとは全然違うのだし。


▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月24日〜25日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.